ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でマニアックな住まいを建てるならRCdesign

くもり時々小雨の東京です。

そんな今日は朝から郵便局、所轄警察署、サッシ屋さんと電話、新宿区北新宿計画検討、見積作成、台東区日本堤計画、練馬区田柄計画検討など。

午後は畳屋さん来社、徳丸計画の現場にて住設メーカーさん立ち会いなど、帰社後は構造担当と打ち合わせ、世田谷区奥沢計画検討、西台のお客様来社打ち合わせ、書類作成など。夕方は世田谷区奥沢計画のお客様とお電話、ありがとうございます。資料作成、ミーティング、練馬の不動産会社さんと電話など。

高校野球100年目の記念大会は、東海大相模対仙台育英での決勝戦の末、東海大相模が45年ぶりに優勝しましたね。今年も本当に良い試合が多く、球児たちにはエネルギーを分けてもらえた気がします。お疲れ様でした。

ではこちら。

ゾックゾクする! オトコたちのちょっとマニアックな趣味「製鉄所」「新幹線の車庫」……

趣味に没頭するとき、それは誰にも邪魔されず自分の世界を楽しむ至福の時間です。少しくらいマニアックだとしても、それを他人にとやかく言われる筋合いはありません。自分でもなぜハマってしまったのかわからないようなマニアックな趣味について、社会人の男性に聞いてみました。

■やっぱり好きです。「鉄道」

・「古い型の電車。ノスタルジーを感じるから」(39歳/情報・IT/技術職)

・「北陸新幹線の車庫。E7系がズラリと並んでいるから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

鉄道博物館に足しげく通うくらいなら序の口。鉄道マニアはお目当ての鉄道のために全国どこまでも駆け巡ります。最新技術を駆使した新幹線が好きな人もいれば、レトロな古い電車が好きな人も。電車の中にはその時代を生きた人々の息づかいを感じられる、生きた空気が漂っています。
2015年8月20日 10時0分 マイナビウーマン 

なるほど。

オトコたるもの、他人に理解されなくても全然かまわないし、口を挟んでもらいたくない、あくまでも個人的な趣味趣向でも、端から見るとまったくわからない、そんなマニアックな趣味を持っていたいものです。

記事にもあるように、鉄道関連だけでもそんな趣味人を多く魅了し続けているもののひとつですが、最近は鉄道マニア(通称鉄オタ)も以前に比べると細分化が進んだりしているようですので、その分よりマニアックになっているのかもしれません。

記事では他にも下記のようなマニアが紹介されていました。

・「製鉄所には、なんかロマンを感じる」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「京浜工業地帯。幻想的できれいだから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ダム。巨大で怖いけど、なぜか見たくなる」(26歳/農林・水産/技術職)

・「大型の牽引トラックが狭い道路を見事に曲がりきる風景。身のこなしが芸術的だから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「旧日本軍関連建築。当時を目の前に見ることができるから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「水路(暗渠・閉渠を含む)。水路ってわりと昔の土地利用の在り方を残しているので、そういう昔の姿を想像してゾクゾクする」

皆さんなかなかのマニアックぶりですが、なぜか少なからずその良さを理解出来てしまうのですから、間違い無くあなたもマニアックな方なのでしょうね。 

首都高速湾岸線を横浜方面に走っていれば、工場地帯の夜景に惹かれてしまう気持ちもわかりますし、街中を走るトレーラーが見事に左折する光景も、目撃すればなぜかちょっと得をした気分になったりする人もいらっしゃると思います。

さらに、そんな場所やタイミングを記録したりすれば、当然に収集癖が発動するはずです。

これがまたマニアックに拍車を掛けることになるんですけど、この理性でコントロールされないというか、何よりも優先したいくらい気になること、自分なりのこだわりが、芸術になったり、エネルギーになったり、もちろん知識になるわけです。

もちろん同じジャンルの趣味であれば、話の合うこともあるでしょうし、コミュニケーションの楽しみもあったりするのではないでしょうか。

大抵オトコの趣味なんていうものは、一見してもマニアックで他人から見れば何がいいのか分からない、と思われるものが多いのですが、実はとても奥が深いものもたくさんあります。

それまでは何ら興味のなかった分野でも、マニアックな趣味を持つ人と話してみると、これまではまったく気付かなかったのに、新たなジャンルに興味を見出すことができるかもしれません。

もし、マニアックな趣味をお持ちで、趣味を満喫出来る家を建てたいとお考えなら、是非お気軽に弊社までご相談のうえ、お話をお聞かせいただけると嬉しいです。
それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ   ←クリックを是非!