東京でヘリテイジな家を建てるならRCdesign

夏日の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、お問い合わせ対応、日本橋の不動産会社さんと電話、大工さんと電話、サッシ屋さんと電話、その後朝霞市の現場へ、お客様同伴で現場視察と打ち合わせなど。

午後に帰社後はガス屋さんと電話、お客様とお電話、不動産会社さんと電話、提携会社さんと電話、中区野毛町計画検討、資料作成、お問い合わせ対応、電気屋さん来社打ち合わせ、高田馬場計画検討など。夕方は図面作成、板橋区清水町計画検討、葛飾区新小岩計画検討、弦巻のお客様とお電話、世田谷区奥沢6丁目計画検討、提携会社さんと電話、資料作成など。

夕日が綺麗だったり、お月様が綺麗だったりで、ちょっと得をした気分です。

ではこちら。

サラリーマン川柳、ベスト10発表 - 1位″退職金 もらった瞬間 妻ドローン″

第一生命保険は5月23日、第29回「サラリーマン川柳コンクール」(サラ川)のベスト10を発表した。応募作品数3万9,551句(2015年10月〜12月に募集)の中から2月〜3月、11万2,595票の投票により決定したもの。

ベスト10の結果は、
1位「退職金 もらった瞬間 妻ドローン」(元自衛官/60歳・男性・神奈川県/6,305票)、
2位「じいちゃんが 建てても孫は ばあちゃんち」(川享/73歳・男性・長野県/4,114票)、
3位「キミだけは オレのものだよ マイナンバー」(マイナ/35歳・男性・熊本県/3,881票)、
4位「娘来て 『誰もいないの?』 オレいるよ」(チャッピー/62歳・男性・青森県/3,675票)、
5位「福沢を 崩した途端 去る野口」(サイの京子/25歳・男性・東京都/3,477票)、
6位「カーナビよ 見放さないで 周辺で」(トラ吉ジイジ/72歳・男性・岡山県/2,551票)、
7位「決めるのは いつも現場に いない人」(七色とうがらし/51歳・男性・北海道/2,427票)、
8位「妻が見る 『きょうの料理』 明日もでず」(グルメ老/66歳・男性・福島県/2,358票)、
9位「ラインより 心に響く 置手紙」(豆電球/60歳・男性・茨城県/2,189票)、
10位「愛犬も 家族の番付 知っている」(ワンワンマン/45歳・男性・和歌山県/2,060票)。
2016年5月23日 15時46分 マイナビニュース

なるほど。

今年もなかなかの力作が揃ったようです。

それにしても、ドローンとドロンを掛けるとは、なかなかのセンスながら通用する年代がかなり限られると思うんですけど、やっぱり作者の年齢を見たら、60歳ということでした。

まさか今でも、打ち合わせを途中でドロンする、と言うような使い方をする人はいないと思いますが、それでも今回1位になるくらいですから、それ相応に認知度はまだまだ健在ということのようです。

反面その内容はあまりにも悲しいというか、自虐にもほどがあるくらい、悲哀を感じずにはいられません。

まさかとは思いますが、中には本当に奥様にドロンされたという先輩もいらっしゃるんでしょうかね。これを教訓に我々男性陣は、ドロンされないように最善を尽くすしかありません。

2位の作品もこれまた何とも寂しい気持ちになってしまいますが、弊社としてはおじいちゃんの建てた家を孫の代まで使って頂くことを目指していますので、ここもおばあちゃんと仲良くして頂けることを願わずにはいられません。

今回もすべての作品が流行を上手く活用しながら、男の哀愁というか自虐を盛り込みながらの作品が評価されたようですが、作者の方々の年齢層が結構高めなのにはちょっとビックリしました。

もちろん作者さんの人生経験もあるでしょうけど、反面これだけ流行や時事ネタにも精通しているという点では、日頃からアンテナを伸ばし、勉強をされていることと思いますので、見習う点も多いように思います。

そんな中、私的にあるあると感じたのは6位のカーナビで、自家用車のカーナビも古い機種がそのままになっていて、たまに初めて行く場所の住所を入力してナビゲーションしてもらうんですけど、え〜ここで終わり!という場所で見放される時があります。

最近のカーナビですと、本当に玄関前まで行けるくらい制度が高く細かな道路まで考慮して案内してくれますが、古いカーナビですと目的地周辺地域で案内が終わるということが結構ありますね。

もちろん内蔵されている地図のデータも古いままですので、実際に新しい道路を走っている時でも、野原の真ん中を走っているような表示になっていることも結構多いです。

やはり情報機器は新しいモノの方が良いと思います。

毎年のことながら、日々の暮らしを味わいながら、感度の良いアンテナを持ち、ヘリテイジと流行を取り入れた生活を心がけたいと思いました。

ヘリテイジとトレンドを両立させる家を建てるなら、鉄筋コンクリート(RC)住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。

 ←ご声援をよろしく。
人気ブログランキングへ