東京で災害に強い家を建てるならRCdesign

曇り時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から文京区本駒込計画検討、資料作成、中野区大和町計画検討、電気屋さんと電話、図面作成、練馬区氷川町のお客様とお電話、お問合せ対応、提携会社さんと電話、三鷹市下連雀計画検討など。

午後からは日本橋箱崎町計画のお客様にご来社頂き打ち合わせなど、ありがとうございます。電気屋さん来社打ち合わせ、資料作成など。夕方は日野市計画のお客様とお電話、品川区平塚計画検討、東中野の不動産会社さんと電話、ミーティングなど。

北海道の取引業者さんと連絡が取れて、無事が確認できました。よかったです。

ではこちら。

「シルバー川柳」入選作品発表 「『インスタバエ』新種の蝿かと孫に問い」など20句

公益社団法人全国有料老人ホーム協会が、毎年「敬老の日」に向け公募している「シルバー川柳」の今年の入選作品が7日、発表された。

今年で18回目を迎えた「シルバー川柳」は最年少5歳女児から最年長105歳女性まで合計7872作品が寄せられ、応募者の平均年齢は69・2歳。応募者の男女比は今年は男性が54%、女性46%と、昨年に比べ男性の割合が微増。選考は同協会会員法人ホーム入居者の約139名による候補作品への投票及び、協会シルバー川柳選考会で行われた。
2018年9月7日 9時31分 スポーツ報知

なるほど。

これは毎年楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

きっと最初は興味も無かったか、もしくは他人事としてちょっと笑えるくらいのものだったと思うんですけど、いつからかその情景や意図がわかるようになってしまうものなんですね。

もちろん、応募者の方中には私などはまだまだ若輩者扱いされそうな先輩もいらっしゃいますので、そんな方のご経験は、少々理解しかねる場合もありますが、それもいずれは身にしみる時がくることでしょう。

最近は映画館で割引を受けられるようになって、嬉しさ半分悲しさ半分の複雑な心境になりましたが、この川柳を読むと、元気でかわいいシルバーも楽しみになってきます。

記事によれば、今回の発表に伴いシリーズ累計80万部の「シルバー川柳8」(公益社団法人全国有料老人ホーム協会+ポプラ社編集部編、価格税別1000円)もこの日発売となったそうですので、ご興味のある方は書店でお買い求めください。

それでは今年入選した20作品は以下の通りです。
▽デイサービス「お迎えです」はやめてくれ
▽ベンツから乗り換えたのは車椅子
▽朝起きて調子いいから医者に行く
▽百年も生きりゃ貯金に先立たれ
▽仲いいねいいえ夫は杖代わり
▽「インスタバエ」新種の蝿かと孫に問い
▽うまかった何を食べたか忘れたが
▽Siriだけは何度聞いても怒らない
▽靴下を立って履くのはE難度
▽「ご主人は?」「お盆に帰る」と詐欺に言い
▽「もう止めた」検査ばかりで病気増え
▽お揃いの茶碗にされる俺と猫
▽納得をするまで計る血圧計
▽家事ヘルパー来られる前に掃除する
▽歩幅減り歩数が増えた万歩計
▽私だけ伴侶がいると妻嘆く
▽古希を過ぎ鏡の中に母を見る
▽無宗教今は全てが神頼み
▽君たちもどう生きるかと子に聞かれ
▽懐メロが新し過ぎて歌えない

いかがだったでしょうか。
表題にもあったインスタバエは、流石に若い人の前で使うとドン引きされるオヤジギャグになってしまいますが、共感された方も多いはずです。

私的にはやはりベンツから乗り換えたのが車椅子がちょっとショッキングだったんですけど、朝起きて調子がいいからとか、納得するまで計るというくだりは、少なからず共感できてクスッとしてしまいました。

どうか元気を出して欲しいと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援を是非!