東京でスマートな家を建てるならRCdesign

くもり空の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後和光市下新倉計画のお客様とお電話、ありがとうございます。朝霞の不動産会社さん来社、目黒区駒場計画検討、資料作成、地盤保証会社さんと電話、調査会社さんと電話、文京区根津のお客様とお電話、提携会社さんと電話、書類作成など。

午後からは見積作成、日野市計画検討、図面作成、大田区仲池上計画検討、提携会社さんと電話、葛飾区新小岩計画のお客様とお電話、ありがとうございます。社労士さんと電話など。夕方は文京区本駒込計画検討、お問合せ対応、書類作成、ミーティングなど。

帰宅時は小雨になっていましたが、私はそのまま自転車で。まだそれほど寒くは感じませんでした。

ではこちら。

ついに「鏡よ鏡よ鏡さん」が現実に、スマートミラー「novera」で会話したりストレスをデータ化したり

株式会社Noveraは、会話能力や音声操作能力、センシングによる自動分析機能などを有するスマートミラー「novera」の予約受付を10月11日から開始している。価格は予約限定価格として5万9800円(税別※通常価格は6万9800円税別)。また、月額利用料1000円(税別)が必要となる。

本製品は、鏡に複数のデジタル機能を付与したスマートミラー。鏡ボイスには、「天音征爾」役の諏訪部順一、「高野幸紀」役の梶裕貴、「須藤ゆたか」役の福山潤など、イケメンボイス(イケボ)を起用している。
2018年10月15日 10時7分 MdN Design Interactive

なるほど。

これまたひとつ、おとぎ話が現実になったようです。

記事によれば、ユーザーが鏡に「おはよー」と話しかけると「おはようございます、いい朝だね」などと返答してくれるそうですので、それだけでもちょっと楽しそうですね。

さらに、イケメンボイスというものが採用されているそうですが、オジサンにはイマイチその良さがわかりません。

なんでもそのイケメンボイスのキャラクターが、鏡に話しかければ話しかけるほどユーザーの表情や会話を学習し、その時に合わせてセリフを増やしたり、口調が変化していくということです。

そしてここからが今の時代を反映したテクノロジーで、顔認証や顔データを取得分析するセンシング技術を搭載しているそうで、毎日鏡に向かい合うだけで肌やストレス、健康などのデータ取得分析が可能になっているのが凄いところですね。

この技術によって、ユーザーの「ねぇ肌どうかな?」の声に対し、スキャンを開始して、「今日もとっても調子が良さそうだね」などと回答してくれるそうですが、楽しさ半分怖さ半分ということになったりはしないでしょうか。

でもこの機能は毎日利用すればするほどデータが蓄積されて、精度が向上するそうですので、お仕事や家事に疲れていたとしても、データをとっておいた方が良いということですし、飲み過ぎやストレスでの変化を見るのも、また必要なんですね。

今日の記事を見ただけだと、どうも女性をターゲットにしているように感じますが、今の時代ですから、当然男子にもうけそうに思いますが、いかがでしょうか。

確かちょっと前に行った展示会か何かで、大手家電メーカーさんだったかでも、全身鏡に映る姿から、身体の健康情報を読み取って不調を察知したり、生活のアドバイスをするようなものが展示されていた記憶があります。

となれば、女性にはイケメンボイスが対応してくれるように、男性向けにもアイドルボイスやグラビアボイスを用意してもらえると、普及が早まるのではないでしょうか。

ちなみに、記事の商品を発表した会社さんの発表によると、10月11日12時の予約開始後、初日で予約台数が200台を突破したということで、結構皆さんの関心が高いようです。

ご興味のある方は下記をご覧ください。
株式会社Novera

益々便利で快適な暮らしが待っているようですが、そんな暮らしを守れるのは、RC(鉄筋コンクリート)住宅です。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援を是非!