ブログネタ
住まいの選び方 に参加中!
東京で資産住宅を建てるならRCdesign

朝のうちくもりのち晴れの東京です。

そんな今日は朝から世田谷区奥沢計画検討、書類作成、新宿区北新宿計画検討、資料作成、徳丸6丁目計画検討、税理士さんと電話、新宿区市谷柳町計画検討のお客様とお電話、高田馬場計画検討など。

午後は金融機関と郵便局、渋谷区西原計画検討、見積作成、サッシ屋さん来社打ち合わせ、板橋区板橋3丁目計画検討など。夕方はミーティング、所沢市東所沢計画検討、お問い合わせ対応、書類作成など。

爆弾低気圧の影響はございませんでしたか?まだ北海道で猛威を振るっているようですので被害が少ないことを願うばかりです。

ではこちら。

【レポート】中古住宅が高く売れる? 「ホームステージング」ってなに?

「ホームステージング」という言葉をご存知だろうか。2015年7月にはホームステージングを行う「ホームステージャー」の認定資格もスタートし、大手不動産仲介会社が取り入れる動きも出ている。ではどんなサービスなのか、解説していこう。

○欧米で普及。不動産売買を助けるサービス

そもそも「ホームステージング」とは、中古住宅を魅力的に演出するためのサービスのこと。片付けや掃除を行って、家具や家電を配置しなおす。住宅を1円でも高く売るための工夫、お手伝いといっていいだろう。中古住宅の取引が盛んなアメリカやヨーロッパではメジャーなサービスだという。
2015年10月1日 12時4分 マイナビニュース

なるほど。

これはまた新しいサービスが始まったようです。

一度でも自宅を売りに出したことがある方なら、そのサービスの必要性を感じるかもしれませんね。

中古のマンションにしろ、一戸建てにしろ、通常は住まいを売りに出すタイミングではまだそこで暮らしている場合が多いですから、購入希望者が見学に来るという時でも、おおよそ生活感が醸し出されたままという状況が多いはずです。

しかもそこに長い期間住んでいるという場合だと、家具や家電も無造作に増えていたりして、折角の住まいを無駄に使っているということもあるでしょう。

そのような場合、本来あるはずの広さが狭く感じてしまったり、まだまだ使えるはずの内装も、非常にくたびれて見えてしまうと、住まいの価値を下げてしまうことになってしまいますね。

ご存じのように、住宅展示場やマンションのショウルームなどでは、インテリアコーディネーターさんが腕をふるっていますので、同じ空間でもより魅力的に見えるようにしています。

買う方の立場としては、もしかすると生活感があった方が想像しやすいということもあるかもしれませんが、こと売る方の立場としては、少しでも高く売れた方が助かるわけですから、それなりの努力をしてみる価値はありそうです。

また、記事によると、最近は売り主となる方も高齢化していることもあるそうで、基本的な片付けや整理も出来ないというケースや、あまりにも長期間暮らしているため、汚れ方も相当になっている場合もあり、そういった場合での需要もあるそうです。

このホームステージングを行うことで、売り主には、「売却価格が高くなる」「売却期間を短くできる」といったメリットがあるということで、実際にあったケースでは、18カ月間売れなかった空き家が5日で売れたという例があるとか。

このようなサービスを利用することで、住み替えがスムーズになれば、社会問題化している空き家問題にも少しは解消に役立つかもしれませんね。

ちなみに、このホームステージングの費用は、片付けや掃除、家具のレンタルなど、建物の種別や広さによって価格は異なってくるということです。もし住まいの売却をお考えの方で気になるという場合は、専門の業者を探してみてはいかがでしょうか。

中古市場でも圧倒的な希少価値と価格の維持がされているRC(鉄筋コンクリート)住宅は売却時にも有利です。

それでは。

今日もありがとうございます。

 ←クリックをよろしく!
人気ブログランキングへ