快適な家を建てるならRCdesign

晴れて暖かな東京です。

そんな今日は朝からお問い合わせ対応、小金井市本町計画のお客様とお電話、資材メーカーさんと電話、解体業者さんと電話、渋谷区計画のお客様とお電話、資料作成、提携会社さんと電話など。

午後からは目白方面へ、南池袋計画のお客様と打ち合わせなど、ありがとうございます。帰社後は賃貸管理、管理組合さんと電話、タイル屋さんと電話、図面作成など。夕方は日野市計画検討、お客様とお電話、大田区仲池上計画検討、北千束計画検討、資材発注、ミーティングなど。

体調を崩されている方が増えているようです。ご自愛ください。

ではこちら。

「マンションにないと困る1位」は宅配ボックス。住人の声を大調査

マンションを買ったり、借りたりする際に、やっぱり参考になるのは先人たち……ということで今回は、現在マンションに住んでおり、なおかつ直近3年以内にマンションを購入、もしくは賃貸契約した20歳〜69歳の男女600名を対象に行ったアンケート結果をご紹介します。
2019年10月1日 11時50分 日刊Sumai

なるほど。

都心部では賃貸と分譲を合わせて、多くの人がマンションに暮らしていますが、その暮らしは当然メリットもあれば、デメリットもあるものだと思います。

もちろん一戸建てとの違いはありますが、暮らしの中で不満や満足を感じる部分は、共通するところもあると思いますので、参考にされてみてはいかがでしょうか。

記事にあった内容で最初に驚いたのは、マンション選びの際に何らかの妥協をしたかどうかについて聞いていた問いに対して、「ある」と答えた人は78.5%もあり、ほとんどの人がマンション選びでは妥協をしているんですね。

さらに、今住んでいるマンションに不満があるかどうかについて聞いていた問いでは、「不満がある」/「やや不満がある」と回答したのは53.2%と半分以上が不満を抱えて暮らしているようです。

そしてこの「不満がある」「やや不満がある」と答えた人に、「実際に住んでみて、そこで初めて気づいた不満点」を質問していましたが、その回答は予想通り「収納が少ない」が39.8%で1位になっていました。

この他に上位に挙がっていたのは、「防音設備」や「キッチンが狭い」「日当たりが悪い」といった項目となっていましたが、これらは比較的若い世代や経験の浅い人に多いと思います。

次にマンション設備について聞いた問いでは、最も多くの人が「ないと困る」と答えたのが「宅配ボックス」(46.0%)ということでした。

これは回答から推測すると、年代別に30代が突出して多いことから、日中家を空けていることの多いビジネスマンにとっては、宅配ボックスが必要不可欠ということのようです。

一方で、これは賃貸マンションを経営される方の参考になりそうですが、意外にも「ネット無料」は「なくても困らない」と回答した人が6割以上もいたそうです。

最近ではインターネットの使用料を無料としているマンションも少なくありませんが、実際には回線が混雑して速度が遅くなってしまったり、管理費に含まれていたりすることがあるため、住んでみるとそこまでお得や便利さを感じることが少ないということが要因となっているようです。

最後に憧れるマンション設備について聞いた質問では、1位は「ないと困る設備」と同様に「宅配ボックス」(36.8%)で、2位以降には「床暖房」「駅直結」「浴室乾燥機」「敷地内にコンビニ/スーパー」となっていました。

これらは住まい選びをする際に考える、生活をより快適にするための設備や施設となるものですので、やはり憧れる人が多くなっているのでしょう。

きっとマンションに暮らしている方では、すでに耐震性や耐火性、断熱性などの基本性能はほぼ満たされていると思いますので、その点の不満は無いように思いますが、なぜか一戸建てではまだまだ認識が足りていないように思います。

マンションにお住いの方と同様の不満や憧れもあるかと思いますが、一戸建ての場合はまず基本性能を満たす必要がありますので、あらかじめRC住宅をお選び頂けると、後が楽ですね。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援をヨロシク!