令和に住宅を建てるならRCdesign

晴れて暖かな東京です。

そんな今日は朝から法務局へ書類受け取りに、帰社後は原稿作成、社労士さんと電話、お問い合わせ対応、リフォーム計画検討、見積もり作成、提携会社さんと電話など。

午後は世田谷区砧計画検討、見積もり作成、信用金庫さん来社、練馬区上石神井計画のお客様ご来社、大田区仲池上計画のお客様にご来社頂きました。いつもお心遣いを賜り、誠にありがとうございます。都税事務所に書類受け取りなど。夕方は渋谷区西原計画検討、書類作成、提携会社さん来社打ち合わせ、ミーティングなど。

さて、今は何の花粉が飛んでいるのでしょうか。

ではこちら。

新元号「令和」発表時に菅官房長官が掲げた墨書がPDFデータでダウンロード可能に!

4月1日に新元号「令和」が発表された時に、菅義偉官房長官が掲げた「令和」の墨書のPDF形式のデジタルデータが、内閣府ホームページでダウンロード可能となっています。

PDFデータは令和の墨書のスキャンデータで、まさにあの時の令和。
2019年5月16日 3時38分 Japaaan

なるほど。

これはちょっと入手しておきたいデータですね。

内閣府もなかなか気の利いたサービスを提供してくれるようになりました。

ただし、このデータの取り扱いについては、厳しく制限されているようですので、くれぐれも想定外の使い方をしませんように、ご注意くださいね。

内閣府のHPでは、ダウンロード公開と共に「令和」墨書データの使用についても記載されています。

(1) 内閣府から依頼を受けて「令和」墨書データの資料や物品等を製作する場合。
(2) 内閣府の広報活動に資することを主たる目的として使用する場合であって、大臣官房総務課長が使用を認めた場合。
「令和」墨書データの使用について - 内閣府

内閣府及び内閣府本府職員以外の第三者は上記以外の使用は認められていませんし、決められた用例以外の変型、縦横比率及び色の改変も認めておりませんので、用途も非常に限られますね。

やはり個人的に書道の見本として使ったり、家庭内で官房長官ごっこを行う時に使うくらいかもしれません。

しかしながら、記事によれば今後「令和」の墨書は2021年中にも国立公文書館に移管し一般公開される予定だそうで、そこでも「令和」の墨書をデジタル化しウェブサイトで公開する見通しということです。その後はデジタルデータを使用して商用利用などが可能になる見込みということ。

いち早く額に入れて、自宅の床の間に飾りたいという方は、下記のリンクからどうぞ。
元号について - 内閣府

令和に住まいづくりを考えるなら、RC(鉄筋コンクリート)住宅をご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←令和もよろしく。