ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で健康住宅を建てるならRCdesign

IMG_6350残暑お見舞い申し上げます。朝から雨の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後練馬区田柄計画検討、所轄の警察署に書類提出、練馬の不動産会社さんと電話、書類チェック、東大泉計画検討など。

午後は台東区日本堤計画のお客様とお電話、ありがとうございます。賃貸入居者さんと電話、原稿作成、所沢市東所沢計画検討、サッシ屋さん来社、業者さんと電話、書類チェックなど。夕方は徳丸計画検討、浅草3丁目計画検討、見積作成など。

本日より、弊社の夏期休暇も終わり通常業務となりました。皆様はどのようにお過ごしだったでしょうか?私はひたすら都内でゆっくり過ごさせていただきました。ちなみに左の写真は先日台東区の現場近くで会ったジョー君です。

ではこちら。

食べれば夏バテ回復!残暑を乗り切るスタミナ食材お手軽3選

残暑が厳しい今年の夏。夏バテしたり、食欲が出なかったりと、なにかとカラダが疲れやすい季節だ。

家事に仕事に育児にがんばる女性としては、ここはひとつスタミナでもつけて元気を取り戻したい。

そこで、女性におすすめのスタミナ食材を3つ紹介しよう。

■鶏のむね肉

鶏のむね肉は、低脂肪・低カロリーの優れたダイエット食材だが、最近の研究では、鶏のむね肉に多く含まれる「イタミドペプチド」と呼ばれる成分が、疲労予防に効果があることが研究によって明らかになっている。ゆでてサラダにするも良し、炒めたり、唐揚げにしたりと、さまざまなバリエーションを楽しめるのも鶏肉の強みだ。
2015年8月13日 17時58分 アサジョ

なるほど。

いきなりの猛暑から、お盆休み中の子育てや家事、渋滞の中の帰省や旅行など、何かと忙しく不慣れな時間を過ごされた方も多いのではないでしょうか。

そんな中、今日から通常業務に戻ったものの、やはり体調がイマイチだったり、どうも疲れが蓄積していると言う人もこれまた多いと思います。

日本の夏が年々過酷になっているように感じますが、実際に気候の変動もありますし、自分の年齢的なものからか、段々夏が辛くなってくることもあるように思います。

そんな時は比較的手っ取り早く回復を期待出来る、スタミナ料理を食べたくなるものですが、これまたある程度年齢を過ぎると、焼き肉などで脂身の多いものは身体が受け付けなくなってきますので、若い頃と同じような回復方法は難しいですね。

そこで、今日の記事にあったのは比較的摂りやすい食物でしたので、ご紹介させていただきます。

記事にあった鶏むね肉は、脂身も無く胃にやさしい感じがしますし、料理によってはあっさりと食べられると思います。

二つ目として紹介されていたのは桃です。

今の時期スーパーで良い匂いがすると思うと、桃を見つけることが出来ますね。それだけ香り豊かで甘みもあり、好物という人も多いのではないでしょうか。

実はそんな桃も疲労回復効果が得られる食べ物のひとつ。その理由のひとつはクエン酸の働き。筋肉にたまった疲労物質である乳酸を分解してくれる。もうひとつは、ナイアシンという栄養素が多いこと。エネルギーに変える酵素の働きの助けとなるそうです。

そして三つ目はゴーヤ。

う〜ん。これはなかなか大人な食材です。残念ながら私個人的には進んで食べたいと思うことは無いんですけど、今後はちょっとずつチャレンジしてみたいと思います。

沖縄の方にとってはきっと欠かせない食材だと思いますが、あの独特の苦みがモモルデシンと呼ばれる栄養成分で、胃の働きを高めるために、食欲が自然とわいてくるということ。また、ビタミンCも疲労回復に効果的だそうです。 

いかがでしょうか、どれも女性にとっては比較的お馴染みの食材だったかもしれませんね。もしかすると他にも人それぞれにスタミナ食材があるかもしれません。

まだまだ残暑が続くことと思いますが、無理の無いようくれぐれもご自愛くださいませ。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ   ←クリックを是非!