綺麗な家を建てるならRCdesign

晴れのち曇りの東京です。

そんな今日は朝から足立区西加平計画検討、見積作成、電気屋さんと電話、商社さんと電話、日野市計画検討、資材発注、お問い合わせ対応、荒川区西日暮里計画検討など。

午後は土地家屋調査士さん来社打ち合わせ、書類作成、豊島区南池袋計画検討、渋谷区桜丘計画検討、資料作成、西台のお客様来社打ち合わせ、セキュリティーメーカーさん来社打ち合わせなど。夕方は事務組合さん来社打ち合わせ、電気屋さん来社打ち合わせ、日野市計画のお客様とお電話、ミーティングなど。

今日も天気予報に裏切られた感がありますが、夕方には雨となりました。

ではこちら。

ニオイ・カビ・虫の対策してる?大掃除で絶対はずせない3か所

年末の大掃除。最初に手をつけるメインの場所に、「キッチンの換気扇まわり」「窓」「浴室」などをあげる方も多いのでは?

「汚れが目立つ場所から優先的にとりかかりたくなるのもわかります。でも、大掃除でやっておくべき場所は、じつは他にあります。最低でも1年に一度はやっておかないと、カビや虫が発生したり、ニオイの原因にも…」
2019年12月11日 17時50分 日刊Sumai

なるほど。

あっという間に師走も1/3が過ぎてしまいましたね。

年内に行っておきたい事が山積みになっているのは、私だけではないと思います。

そんな中でも、やはり大掃除に対しては、年内に行っておかなくてはいけない、という強迫観念に襲われている方もいらっしゃるかもしれません。

いつもお伝えしていますように、ただでさえ忙しい時期に、寒い中を我慢しながら大掃除をする理由はありませんし、さほど良い結果にもならないように思います。

限られた時間の中で、目に付くところから手を掛けてしまうと、大抵の場合はタイムオーバーとなってしまい、中途半端な掃除で終わってしまうことになるでしょう。

記事では、そんな中でも大掃除で絶対やっておくべき場所として、とくに優先順位が高い3つを紹介されていました。

その1:排水口内部のニオイ対策

その2:冷蔵庫裏と蒸発皿のゴキブリ対策

その3:押し入れ内部の虫・カビ対策

どれも時間に余裕があれば、手を出したいところだと思いますが、それゆえに先送りされてしまう場所かもしれません。

上記にあげられた3点は、著者さんの失敗と経験から出てきた場所だそうで、気がつきにくいところですが、ここを掃除しておくと家も気持ちもスッキリすがすがしくなるそうです。

とは言え、あまり無理をせず、可能な限りとして考えておく程度で良いと思いますが、ちょっと暖かい時期を見極めて、年に一度はしっかりとお掃除しておくようにしましょう。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援をヨロシク!