オンラインで家を建てるならRCdesign

くもり時々晴れの東京です。

そんな今日は朝からお問い合わせ対応、オンラインミーティング、北区赤羽計画検討、豊島区西池袋計画検討、見積作成、港区南青山計画検討、書類作成など。

午後はお問い合わせ対応、渋谷区計画検討、杭屋さん来社打ち合わせ、書類作成、日野市計画検討、図面作成、見積作成、システムチェックなど。夕方はベトナム計画検討、久喜市計画検討、セキュリティー会社さんと電話、資料作成、ミーティングなど。

弊社でも一部リモート勤務を実施したり、オンライン会議を行なっています。

ではこちら。

奈良の大仏がリモート参拝可能に ニコ生で24時間生放送

「奈良の大仏」こと、奈良県奈良市にある東大寺の盧舎那仏像(以下、大仏さま)を24時間中継し続ける取り組みが、動画サービスniconicoのニコニコ生放送を通じて4月19日18時から行われています。

東大寺では、新型コロナウイルス禍の一日も早い終息を祈るとともに、罹患した方々の回復と亡くなられた方々の供養のため、毎日正午に僧侶が大仏さまの前で読経を行っています。生中継では、この読経の声も放送。
2020年4月21日 11時22分 おたくま経済新聞

なるほど。

これはまた大変嬉しいニュースです。

皆さんがギリギリまで頑張って、やれることは全てやったら、残るは神と仏様にお願いするしかありません。

とはいえ、行動が制限されている今の状況では、地元の鎮守様くらいなら足を運べますが、大仏までとなると、少々難しいと思いますので、記事のようなネットでの生放送は有り難いことです。

実は私、奈良の大仏様とは、中学生の修学旅行以来、ご無沙汰をしてしまっておりましたので、久しぶりにお目にかかれて大変嬉しく思いました。

記事によれば、東大寺では大仏さまに心をよせる人々のため全面閉門は行わないものの、4月24日から5月31日までの期間は、拝観方法の変更・停止を予定しているそうで、大仏さまへのお参りも、本殿内に入らず中門付近からの「遙拝」へと変更されるとのこと。

そこで、ニコニコ生放送では、変更期間となる4月24日に先駆け19日から終了にあわせた5月31日までの期間を生放送でカバーしてくれて、その間「リモート参拝」できるようにした取り組みということです。

放送日時: 4月19日(日) 18:00〜
視聴URL: https://live.nicovideo.jp/watch/lv325429796
出演者 : 盧舎那仏像

そういえば、我が家から比較的近いところに東京大仏さんがいらっしゃるんですけど、どうも国民的にはご存知ない方も多いようで、この機会にご紹介させて頂きたいと思います。是非一度お調べの上足を運んで頂けると幸いです。

うつらない、うつさないために、出来ることを淡々とやることが大切です。引き続き最善を尽くしてがんばりましょう。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援お待ちしております。