奥義の家を建てるならRCdesign

大体雨の東京です。

そんな今日は朝から目黒区下目黒計画検討、見積作成、信用金庫さんと電話、渋谷区計画検討、資料作成、お問い合わせ対応、書類作成など。

午後は渋谷区桜丘計画検討、信用金庫さんと電話、渋谷区計画検討、資料作成、金融機関さん来社打ち合わせ、書類作成、サッシ屋さん来社、管理組合さんと電話など。夕方は北区赤羽計画検討、久喜市計画検討、提携会社さんと電話、原稿チェック、ミーティング、渋谷区計画のお客様とお電話など。

一日中しっかりと降りましたね。

ではこちら。

「鬼滅の刃」の奥義″全集中の呼吸″を医学的に検証 「深い呼吸は細胞の活性化につながる」と専門医

人気漫画『鬼滅の刃』に登場する鬼殺の剣士たちの奥義と言えば、瞬間的に身体能力を上昇させる特殊な呼吸法"全集中の呼吸"だ。

順天堂大学医学部教授で自律神経に関する多数の著書を持つ小林弘幸医師は5月19日、アスコム社のリリースで、現実でもこの呼吸法に免疫力を高める効果があることを解説した。
2020年5月19日 19時41分 キャリコネニュース

なるほど。

連日の鬼滅ネタで申し訳ございません。

今日の記事で紹介されていたのは、マンガの中で主人公の他、主要なキャラクター達が身につけていた能力で、呼吸法がその基礎となっていたんですけど、なんと実際に有効だということなんですね。

マンガでは、その呼吸法から色々な技を繰り出して、鬼をやっつけるんですけど、この呼吸法が今人類を救うことになるかもしれません。

ここ数ヶ月の間、ちょっと咳をしただけや、外から歩いて帰ってきた時に暑く感じただけで、もしかして、とか思ってしまうこともあったのではないでしょうか。

やはり基本的な体力を維持しながら、免疫力を高めておくことが、何よりも大切ということは皆さんご存知の通りだと思います。

記事にあった医師はこの呼吸法の効果について、次のように医学的な見解を述べていました。

「呼吸によって肺に取り込まれる酸素は、血液に溶け込み、毛細血管を経由して全身の細胞に届けられていきます。ゆっくりと深く呼吸をすれば、肺に取り込まれる酸素量が増え、酸素を運ぶ全身の血流量もアップします。その結果、全身の細胞の活性化につながるでしょう」

まさにこれはマンガの中でも書かれていたことで、ここから格段に身体能力が向上して、強さを身につけていくんですね。

さらに医師によれば、「私の研究では、ゆっくりと深く呼吸をすることで、すぐに毛細血管の血流量がアップすることを確認しています。つまり呼吸には、一瞬で体の状態を変える力があるのです。呼吸法ほど即効性の高い健康法はありません」と説明されていました。

また、この医師が勧めるのは「長生き呼吸法」というもので、この呼吸法では、吐く時間を長くすることで、副交感神経が刺激され、自律神経を整えることができ、また腸のマッサージにもつながり、腸内環境を整える効果があるということです。

今、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う自粛生活が続いていますので、ご家族の生活リズムも乱れがちな日々が続いている状況だと思います。心身の不調を改善したり、または予防するために、呼吸法を意識してみるのも良いかもしれませんよ。

炭治郎が努力を重ねて会得した、全集中の呼吸を四六時中続ける「全集中・常中」を、この機会に身に付けることで、今後のウイルス対策にもなると思います。

もう一踏ん張り、うつらない、うつさないために、出来ることを淡々とやることが大切です。引き続き最善を尽くしてがんばりましょう。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援をお願いします。