涼しい家を建てるならRCdesign

猛暑の東京です。

そんな今日は朝からミーティング、日野市計画検討、お問い合わせ対応、大工さんと電話、タイル屋さんと連絡、大田区北千束計画検討、資料作成、メーカーさんと電話、リフォーム工事検討など。

午後からは原稿作成、不動産会社さんと電話、図面作成、世田谷区大原計画検討、お問い合わせ対応、資料作成など。夕方は日野市計画のお客様とお電話、荒川区西日暮里計画検討、図面作成、各種段取り、ミーティングなど。

残暑お見舞い申し上げます。弊社では夏期休暇も終わり平常通りの営業となっていますが、お休み疲れの方も多いのではないでしょうか。どうぞお体ご自愛くださいませ。それでは土曜日恒例の家づくり講座第409回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

さて、新居で暮らし始めてから「コンセントの位置が使いにくい」や「コンセントの数が足りなかった」と嘆く方は少なくありません。十分に計画を練ったはずなのに失敗すると、少々残念な気分になってしまうものです。

ところで、コンセントについて検討する際、ぜひ一緒に考えてほしいことがあります。

それは、『LAN(インターネット)』です。

最近は、インターネットを利用する機器が増えましたね、PCやプリンタ、テレビやDVDレコーダー、携帯電話や携帯ゲーム機…。

家族全員が利用している機器の数を合わせたら、かなりの数になることでしょう。となると、新居でも快適なネット環境を整備する必要があります。

無線LANは、利用する場所を選ばないので便利です。

しかし、複数のご近所さんがそれぞれの無線LANを利用している時間帯は、たびたび通信が途切れることがあります。

有線LANに比べると通信速度が遅く、セキュリティ面で不安が残ります。

一方の有線LANは、通信速度やセキュリティ面に問題はないものの、壁内にLANケーブルを通す必要があります。住み始めてからケーブルを通すのは大変です。何より、あちこちの部屋に作業者を呼んで工事してもらうのは気分的に嫌ですよね。

ということで、コンセントの配置を検討する際は、LANについても検討してみましょう。

全部屋に有線LANを設置しなくても、テレビやPCをよく利用する場所だけ設置するなど、自由にアレンジできます。

もし、ゲーム好きなお子さんがいるのなら、成長と共にPCゲームに興味を持つかもしれません。戦闘系のゲームの場合、データ通信量が多いので、無線LANで対応するのが難しいとか。

また、PCを利用して在宅ワークをするなら、通信速度だけでなく、安全性も高めたいですよね。

図面を見ながら暮らしをイメージするのは、簡単そうで難しい作業です。

しかし、間取りや使い勝手を見直すチャンスでもあります。

コンセントとLAN環境は、セットで検討したいですね。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←お力添えを是非!