東京で失敗しない家を建てるならRCdesign

結構な雨の東京です。

そんな今日は朝からお問い合わせ対応、町田市中町計画検討、提携会社さんと電話、中区野毛町計画検討、電気屋さんと電話、世田谷区弦巻のOBオーナー様とお電話、見積作成など。

午後は豊島区西巣鴨計画検討、資料作成、ガス会社さん来社打ち合わせ、設備屋さんと電話、見積作成、お問い合わせ対応など。夕方は高田馬場計画検討、ミーティング、書類作成など。

毎日リオから嬉しいニュースが届きますが、今日は400mリレーで、ボルトがアンカーのジャマイカに次ぐ2位でゴールし、銀メダルを獲得しました。おめでとうございます。

さて、夏も終盤ということでしょうか、台風が多く発生するようになってきましたね。早めに対策をしておきたいものです。それでは今週も土曜日恒例の家づくり講座第306回をお届けいたします。どうぞお付き合いください。

家づくりを始めると、性能、外観、設備など、『モノ』に目が向きがちです。

しかし、よくよく考えてみると、家をつくろうと決めたきっかけは、『家族が、より幸せに暮らせるように』だったはず。

だから、失敗しない家づくりをするためには、『モノ』ではなく『コト』に目を向けた方がいいんです。

『モノ』を中心に考えた家づくりをしていると、
・家族の会話が減った
・家事の負担が増えた
・ものが散らかりやすくなった
・眠れない
という、新築ならではの悩みを抱えることがあります。

一方、『コト』を中心に考えると、
・今までより家族と過ごす時間が増えた
・効率よく家事をこなせるようになった
・必要な場所に収納スペースがあるので、いつも片付いている
・よく眠れるようになった
など、以前より快適に過ごせるようになります。

そうすると、暮らしをより楽しめるようになっていきます。

ただ、それを業者に伝えるためには、家族の夢や、現状に対しての不満点などを知っておく必要があります。

それを知るために、一番手っ取り早いのは書き出すことです。

真白な紙に、それぞれが書いていくのも良し、間取りをざっくりと描いてそれぞれの部屋に対しての不満や夢を書いても良し。直接書き切れない場合は、付箋に書いてペタペタ貼っていくのもいいですよね。

業者と打ち合わせる前に、こんな作業をしておくと、新居でどんな暮らし方をしたいのかが見えてきます。

そこに業者ならではのプロの視点を加えると、より良い家ができます。

しかし、『モノ』を重視して溢れる情報に振り回されていると、結局は万人向けの家しかできません。

そうなると、借家や建売住宅と同じ状態になり、暮らしを楽しむための追求が不完全なままで終わってしまいます。

そこで、まずは今の自分を観察してみましょう。

暮らしを存分に楽しめていますか?

「ここがこうだったらいいのに・・・」といった点はありませんか?

仕事で疲れたお父さんが、「静かな場所でゆっくりしたいなあー」と、書斎代りにトイレや浴室にこもることはありませんか?

自分や家族のことを、しばらく観察してみましょう。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

 
人気ブログランキングへ       ←クリックをどうかひとつ。