ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で健康住宅を建てるならRCdesign

猛烈な暑さの東京です。

そんな今日は朝から徳丸計画検討、図面作成、その後法務局へ、書類受け取りなど、その後和光市のお客様へ書類お届けと打ち合わせなど。

午後は世田谷区奥沢計画のお客様とお電話、徳丸6丁目計画のお客様とお電話、業者さんと電話、鉄道会社さんと電話、北新宿計画検討、横浜市中区計画検討、資料作成など。夕方は書類チェック、水道屋さん来社打ち合わせ、各種段取りなど。

記録更新とシーズン一番の暑さでしたね。それも今日までです。きっと、たぶん、明日からは秋のはず。

ではこちら。

敏感肌の大敵! ハウスダスト対策

ストレスがたまると肌荒れしがちですが、家がリラックスできない状態だと、せっかく家に帰っても心からくつろぐことができません。

また肌荒れ中の敏感になった肌に、ハウスダスト等の異物が触れると肌の炎症がなかなか引かないことも。まだまだ暑い日が続くので、家にいる期間を利用し、ストレス解消も兼ねてお家の中をしっかりお掃除してしまいましょう。
2015年8月7日 11時2分 web R25

なるほど。

女性を中心に、ハウスダストによって肌のトラブルを起こしてしまうことがあるんですね。

そういう私も見た通りの敏感肌で、ハウスダストや雑草、カビなどにも敏感に反応してしまうんです。

もちろんこれが花粉症などの鼻炎にもつながりますので、肌の調子だけではなく、体調全体のためにも家のお掃除は結構大事です。

そんなハウスダストをためないようにするには、やはりこまめな掃除が必要なんですが、今日の記事ではそんなお掃除をお仕事の忙しい方でもしっかりと出来る方法が紹介されていました。

日頃は何かと忙しいですから、「休日にたまった家事をやっつける」という考えの方も多いと思います。しかし毎日1時間、(朝30分、夜30分)程度の時間を掃除に割けば、いざというときの大掃除が必要ない快適な部屋で暮らせます。

1週間の内、掃除にかける時間が7時間あるとしたら、それを一日1時間ずつ振り分けてしまうということです。たまった家事を、休日一日で片付けようとすると、その日に急な予定が入ってつぶれてしまった場合、翌週には2週間分の埃や汚れと戦う必要が出てきてしまいますからね。

そうなると当然汚れがこびりつき、簡単な掃除では取れなくなってしまうこともあるでしょう。ストレスやハウスダストで肌荒れが気になってきたら、日々の疲れがしっかりとれる、くつろぎの家づくりから始めてみましょう。

やっぱり毎日少しずつというのが大切で、これならまとまった埃が出ませんから、クイックルワイパーなどの簡単な掃除だけでも、部屋がきれいに保ちやすくなります。

いつもはお掃除ロボットに任せておいて、床以外の部分に時間を割くという方法もありますね。

最近では100円ショップでもアイデア掃除用品が手に入りますので、少しでも家事が楽になる掃除用具を探しておけば、より楽しくお掃除出来るのではないでしょうか。

肌荒れや体調不良、ストレスを癒やすために肝心なのは、体も心もくつろげる居場所作りです。夏休みでまとまった時間が取れる時期ですので、少しでもそんな症状を感じたら、お掃除の仕方と住まいの環境づくりを検討してみましょう。

もし、より良い住環境をお探しなら、是非お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ   ←クリックを是非!