東京で家事が楽な家を建てるならRCdesign

くもり空の涼しい東京です。

そんな今日は朝から目黒区中目黒のお客様とお電話、ありがとうございます、お問合せ対応、商社さんと電話、その後社内健康診断へ、帰社後は出版社さんと電話、文京区本駒込計画検討、日本橋箱崎町計画検討、業者さんと電話など。

午後からは提携会社さんと電話、葛飾区新小岩計画検討、板金屋さんと電話、新宿区大京町計画検討、書類作成、お問合せ対応、板金屋さん来社打ち合わせ、和光市のお客様とお電話など。夕方は見積作成、図面作成、上石神井計画検討、ミーティングなど。

季節が急に変わって本日より秋になりました。

ではこちら。

気の利かない夫でもこれなら動く!夫が率先して家事を手伝いたくなるテクニック

家事に育児に仕事と、年中クタクタのママ。なのに、夫は相変わらずマイペースに自分の休日を満喫していると“イラッ”とくるのは、どこの家庭でも同じでしょう。

「なんで私だけ休む時間がないの?」「ちょっとは手伝ってくれたらいいのに・・・」なんて思ってみたものの、現実はすんなり手伝ってくれることはなく…。

それでも一人ですべてをこなすのは、やっぱり大変なもの。家事を分担できたら、とってもハッピーですよね。今回は、そんな気の利かない夫が率先して家事を手伝いたくなるテクニックをご紹介します。
2018年9月11日 13時21分 ウレぴあ総研

なるほど。

今日は昨日の記事とちょっとつながるような感じもしますが、気の利かない旦那さんを少しでも動かして、奥様の役に立つように仕向けるテクニックです。

世の中の奥様方が、家庭内においてどれほどストレスを感じているか、年齢や環境にもよると思いますが、出来れば平穏に過ごしたいと思っているのは、家族みんなが思っていることだと思います。

そんな中で、昨日の話題にもあったように、家事負担が奥様に偏ってしまうことが、ストレスになっていることに違いありませんので、少しでも家族で分担出来るようになれば、きっといろんな事が丸く収まるようになるでしょう。

記事で紹介されていたテクニックは3つで、まず一つ目は2つまとめてお願いするということ。

2つのお手伝いを同時に頼んでみましょうということですが、「え?気の利かない夫に、いきなり2つのお手伝いなんて無理じゃない?」って思ってしまうところですが、もちろん無理です。

しかし、敢えて2つお願いをすることで、夫が家事を手伝ってくれるようになるのだそうです。

夫は「2つも無理!」「嫌っ!」というような不満を漏らすかもしれませんが、そこで諦めずに、もう一押し「じゃあ、お風呂だけでもお願い!」と返してみることが大事だそうで、そうすることで普段は腰の重い夫でも、「両方断るのは悪いし、それくらいならできるかも」と意外に動いてくれるとか。

記事では、“最初に難しいお願いをした後に、簡単なお願いだけにする”これが意外とすんなり手伝ってもらえる秘訣だと書かれていました。

二つ目はめちゃくちゃ褒めるということ。
手伝いをすることが習慣ではない夫が、手伝いをした後は終始ご機嫌なものです。「やってやったぜ!」「俺、頑張ったな!」なんて思っているに違いありません。確かにその通りですね。

そこでさらに奥様から、「早くて仕上がりも完璧」「私が掃除するよりキレイ」など夫が喜びそうな言葉を、たっぷりとかけてあげると、夫のモチベーションがぐんぐん上がって、率先してお手伝いをしたくなるそうです。

三つ目は夫の目の前でやり直ししない。
もし、お手伝いの仕上がりに不満があったとしても、夫の前では絶対にやり直さないこと。これだけはどんなにひどい仕上がりだろうが“絶対に”守りましょうということです。

とにかく夫のプライドを傷つけないことが、また手伝ってもらえるかどうかのカギで、どんなにめちゃくちゃな仕上がりでも、とにかく我慢してください。少しずつ褒めて、夫のお手伝いレベルアップを見守りましょう。根気のいることですが、それもまた家事を気持ちよく分担できる未来のためだそうです。

最後に気の利かない夫には、言葉でハッキリ伝えるのが効果的で、“お手伝いをお願いして、終わったあとはしっかり褒める”ただただこれを繰り返していると、そのうち「お風呂洗っておくよ!」なんて率先してお手伝いしてくれる日がやってくるかも。

こうして記事を客観的に見ると、なんとも男という生き物は面倒臭いものだということがわかります。

しかし、以外にもガラスのハートしか持ち合わせていない場合も多く、くだらないプライドでかろうじて自分を保っているという人も多いものですので、奥様にはどうか優しく長い目で見守って頂けると幸いです。

男性の皆さんは、これだけ見透かされているわけですから、日頃の疲れがあることとは思いますが、率先して家事のお手伝いをするようにしましょう。

その上で、家事が楽になる家を建てたら、それはもう夫の株は高騰するに違いありません。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援を是非!