東京で主婦が喜ぶ家を建てるならRCdesign

晴れ時々くもりの東京です。

そんな今日は朝から中野区大和町計画検討、資材発注、信用金庫さんと電話、世田谷区代沢計画検討、お問合せ対応、業者さんと電話、葛飾区新小岩計画検討、図面作成など。

午後からは資料作成、信用金庫さん来社打ち合わせ、荒川区西日暮里計画検討、図面作成、お問合せ対応、各種段取りなど。夕方からは日比谷方面へ、会合出席など。

やっぱり乾だな。

ではこちら。

よく落ちる食洗機洗剤は?主婦が選んだオススメの人気商品8選

■洗剤を使う前に…知っておきたい上手な食洗機の使い方
毎日の食器洗いの手間を軽減してくれる食洗機。まずは、食洗機の基本的な使い方についておさらいしてみましょう!

1.サッと汚れや食べ残しを洗い流す(油の固まりなどは紙で軽くぬぐっておく)2.焦げつきなどのこびりついた汚れは、つけ置きして浮かしておく3.汚れている面を内側にして食器を入れる4.食洗機専用の洗剤を投入して、スイッチオン!5.完了後には、残さいフィルターを掃除しておく
2018年6月12日 11時0分 mamagirl

なるほど。

すでに食洗機をお使いの方は多いと思いますが、一度使ってしまうとなかなか手洗いには戻れないほど、便利な機械に違いありません。

特に女性の手荒れを少しでも緩和することが出来たり、また貴重な時間を食器洗いに使う必要が無くなれば、少しでもまとまった時間が作れるようになることが、一番のメリットと言えるのではないでしょうか。

ところが、まれに食洗機での不具合を聞くときもあるんですけど、そのほとんどが、正しい使い方をされていないことが原因になっているようです。

一度取説を確認してもらいたいのですが、食器の並べ方に関しては、茶碗やカップは斜め下向きにセットする・お皿は重ならないようにセットするということが基本で、下から上へ水を噴射するという仕組みを意識して、食器を入れるようにする必要があります。

また、カビやニオイに関しましても、フィルターの掃除はこまめに(洗い終わったら乾かしてからセットする)・月に一回は庫内を掃除する(クエン酸を投入すればニオイ対策にも効果的)といったことを守るようにしましょう。

そして、ここからが今日の本題にあった、食洗機用洗剤はどれを選べば良いかという事ですが、まずは粉末タイプ編として、・『キュキュット クエン酸効果』・『緑の魔女 食洗機用洗剤』・『CO・OP 食器洗い機用洗剤』・『ecostore オートディッシュウォッシュパウダー』などが紹介されていました。

これらの粉末タイプは、箱に入った粉を計量用スプーンで測って使用するタイプのものですので、圧倒的な低価格が人気のようです。一方で溶け残りしやすいとか、アルミ製食器が白くなりやすい、固まりやすいというデメリットもあるようです。コスパ重視の人にはオススメとか。

ジェル(液体)タイプ編として紹介されていたのは、・『キュキュット ウルトラクリーン』・『CHARMY クリスタ』が紹介されていました。これらは液体状になっていて、手洗い用の洗剤に近いイメージですので、ボトルから直接、投入口に入れることができ、計量も簡単にすることができます。また溶け残りの心配もないため、スッキリとした洗い心地ということ。

次はタブレットタイプ編として、・『finish パワーキューブ』・『ジョイ ジェルタブ食洗機用洗剤』が紹介されていました。これまでの中では一番新しい洗剤で、高い洗浄力を発揮するそうです。また、量を測る手間がなくポンっと簡単に投入できるところもポイントだそうですが、食器の量や汚れの量に応じて、洗剤の量を変えられないというデメリットもありますね。

いろいろと種類が多い分、選ぶのに困ってしまいそうですが、結果としてコスパは粉末・使いやすさはジェル・洗浄力はタブレットという感じでしょうか。

そんな中でも、それぞれメリット、デメリットがありますが、自然素材や環境配慮、洗浄能力などで選ぶか、または普段の食器の量や洗う頻度によって選ぶようにすると良いでしょう。

ひとつ洗剤の取り扱いで注意すべきなのは保管方法で、記事によれば湿気によって固まったり、くっついたりすることがあるそうですので、密閉性の高い容器に移し替えている人も多いそうです。

いくつか実際に使ってみて、自分に合う洗剤を見つけられると良いですね。

主婦にもオススメの住まいはRC住宅です。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援を是非!