ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で静かな家を建てるならRCdesign

雲多めでも良い天気の東京です。

そんな今日は朝から図面作成、板橋区徳丸6丁目計画検討、世田谷区奥沢6丁目計画検討、ガス会社さん来社、北区岩淵のOBオーナー様にご来社頂き打ち合わせなど。ありがとうございます。練馬区田柄計画のお客様とお電話など。

午後は金融機関へ、その後雑用、帰社後は図面作成、西台のお客様ご来社打ち合わせなど。夕方は徳丸の現場へ、帰社後は電気屋さんと電話、検査機関さんと電話、サッシ屋さんと電話、お問い合わせ対応、田柄計画検討など。

早くも梅雨の被害が発生しています。くれぐれも天候にはご注意ください。

ではこちら。

騒音がひどい家に住んでいると太る

スウェーデンの職業病医学および環境衛生の専門家達が実施した研究では、交通、列車、飛行機の騒音が、体重増加をもたらすという結果が出ました。

研究者は、ストックホルム近郊の都市部と地方に住む5075人の体脂肪、ウェストとヒップの比率、肥満度を調査しました。

そして1999年から彼らの体重増加と、家の中でどれくらいの騒音が聞こえるかを記録してきました。

その結果、住居の周りの交通騒音が5デシベルあがると、被験者のウェストサイズが0.21cm増えることが分かりました。
2015年6月11日 11時18分 マイナビスチューデント

なるほど。

これはまたすごい研究をしていたものです。

この結果からすると、幹線道路に近い場所で暮らす人や、鉄道の線路沿いに暮らす人、さらに飛行場に近い場所で暮らしたりしていると、知らないうちに太ってしまう可能性があるということ。

確かに、私の場合でも今住んでいるのは比較的交通量の多い幹線道路沿いなんですけど、ここに引っ越してきてから、毎年確実にウエストサイズが増えていますね。

とはいえ、自分の肥満原因を環境のせいにしても仕方がないんですけど、もし私と同様にウエストのサイズを気にされているのなら、この騒音レベルも気にしてみてはいかがでしょうか。

なんでも今回は研究の結果を発表したものの、なぜ騒音が体重増加に関係しているのかは、原因が明らかになっていないようです。

それでも、雑音によって引き起こされるストレス反応によって、コルチゾールと呼ばれるホルモンが増えることがその要因と考えられているようで、このコルチゾールには、お腹周りの脂肪生成を増加させる働きがあるということ。

ちょっとは化学的な根拠もあるようですので、なるべく騒音の少ないところに住みたいものですが、都市部に暮らす人では、なかなか騒音から逃れるのも難しいかもしれません。

閑静な住宅街が理想ではありますが、少しでも騒音の少ない暮らしを実現したいなら、RC(鉄筋コンクリート)住宅がオススメです。

ウエストサイズの増加が気になる方は是非ご検討ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


    人気ブログランキングへ     ←クリックを是非!