広く感じる家を建てるならRCdesign

雨で寒い東京です。

そんな今日は朝から書類作成、渋谷区計画検討、来客面談、提携会社さんと電話、社会福祉法人さんと電話、荒川区西日暮里計画検討、金融機関へ、帰社後はお問い合わせ対応など。

午後は提携会社さん来社打ち合わせ、久喜計画検討、原稿作成、お問い合わせ対応、電気屋さん来社打ち合わせ、その後西東京市の業者さんへ、打ち合わせなど。夕方帰社後は見積作成、ミーティングなど。

いやはや、昨日は弊社がお借りしているサーバーの不具合で、1日中HPが閲覧できず、おまけにメールも使えないという状況で、各方面にご迷惑をお掛けしてしまいました。大変申し訳ございませんでした。現在は無事復旧しております。

ではこちら。

6畳の広さってどのくらい?工夫して6畳を広く使おう

6畳は畳6つ分…知っているようで知らない、6畳について詳しくみてみましょう。簡単な計算の仕方も教えちゃいます。

6畳をわかりやすく数値にしてみました。計算は面倒…という方におすすめの換算方法もいっしょにみていきましょう。

1畳とは畳、1枚分のことですが地域によってサイズが少しずつ変わってきます。よく使われる1畳サイズはこのようなものが多いです。☆西日本エリアでよく使われるサイズ【京間】縦が191.0cm、横が95.5cmで、1.82屬任后☆東海エリアでよく使われるサイズ【中京間】縦が182.0cm、横が91.0cmで、1.65屬任后☆東日本エリアでよく使われるサイズ【江戸間】縦が176.0cm、横が88.0cmで、1.54屬任后
2019年10月28日 12時5分 mamagirl

なるほど。

なんとなく、日本の個室としてスタンダードなサイズとされているのが、この6畳(または6帖)ではないでしょうか。

ここでひとつご注意頂きたいのは、この広さの単位が複数用意されているということです。

単に畳の枚数ということであれば、6枚で6畳に変わりないのですが、記事にもあったように畳の大きさが地域で違っていたり、建物の構造によっても違ってきますので、そうなると同じ6畳でも実質的な広さが違ってしまいます。

そこで、近代では平方メートルで表示することも多くなっていますし、それでもなお畳数で感覚的な広さを知りたいという方向けに、帖という漢字を使って表示していたりします。

また、ちょっとオシャレに見せたい図面などでは、Jというローマ字を単位にしている場合もあります。

いずれの表記も1帖は1.62平方メートルに換算して算出することが、業界標準のようになっていると思いますので、建物の面積や部屋の広さを検討するときにはご注意ください。

さて、6畳といってもその形は様々ですね、従来の木造住宅なら2間×1.5間が標準的な形としてありましたが、構造や部屋の仕様が変わってくると、その形もいろんなタイプが造られるようになりました。

その部屋の形や出入り口の位置によって、家具の配置も変わってきますが、記事でも紹介されていたのは短辺にドアがあるケースが1番奥行きがあり広く感じるということです。

短辺にドアがある場合は、奥にベッドを設置してしまえば、あとは手前にテレビなどをセットすると無駄なく空間を使えます。

また、記事では6畳のお部屋を広くおしゃれに使いこなしているポイントとして、下記のようなテクニックが紹介されていましたので参考にしてみてください。

<大きい鏡を取り入れたお部屋>
<カラーのトーンをそろえると広く見える>
<高さのある家具は置かない>
<おしゃれな畳でワンランク上のお部屋に>

お部屋の大きさがオシャレ度に直結するわけではありませんが、限られたスペースを上手に使うためには、少なからず工夫も必要かもしれません。

日本人のスケール感では、個室としての広さは6帖でも十分だと思いますし、それが子ども部屋ならもう少し狭くしても良い場合もありますので、これから間取りプランを考えるなら、お部屋の用途や使用する年齢と期間なども考慮する必要があるでしょう。

すでに6帖のお部屋をお使いの方は、上記のテクニックを取り入れて、少しでも快適に過ごせるようにしたいものですね。

快適な6帖の部屋を造るなら、RCdesignまでお気軽にお問い合わせください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング ←ご声援をヨロシク!