住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2005年03月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、RC住宅と住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

あちゃー雨だ、やったー!

d644a3cc.jpgあちゃー雨だ、工程への影響が心配なのだ、

でも花粉が少なくって楽なのはうれしい。

でもでも明日は倍返しで大変なことになってしまうんだろうなー。

さて、今日のお仕事は午前中杭業者と打ち合わせ。大泉の分譲住宅2棟目の着工に向けて調整作業とか。

あとフローリング他材料集め。

午後は上中里でご検討中の全体スケジュール作成。その後雑務。

年度末は何かと慌ただしいですね、弊社には車両が10台ほどあるんですが、その保険の更新だったり、工事保険なども更新になったりと処理しなければいけない事が怒濤のごとく押し寄せてきます。

何とかこの春を乗り切りたいですね、花粉症も含めて春が終わってくれればスッキリするような気がするんですけどね。

話変わって昨日遅ればせながらipod miniを買いました。
ずーっと欲しかったんですが、なかなかチャンスが無かったんですけど、今月は自分の誕生日もあったんで、思い切って買っちゃいました。

これからは移動中も楽しいかな?ふっふっふ楽しみ。
でもどうやって聞くんだろう?

それでは!

恒例のランキングチェック!

あーあ負けちゃったよ

くやしーーーーー
イランに負けちゃったよもー
くやしいーね。

やっぱり決定力不足だよねー
もう負けられませんからー・・・残念!

今日のお仕事は午前中不動産業者と打ち合わせ
分譲住宅の床材などの色決め。

昼すぎから小金井へ、追加工事の打ち合わせ。
デザイン、居住性共に大変満足しているとのこと。

ご近所からもお褒めのお言葉を頂戴しているということでした。
よかった。

やっぱり喜んで頂けることに喜びを感じられるというのが、何よりの励みですし、苦労も吹っ飛ぶくらいうれしいことです。

よーし次のバーレーン戦は絶対勝つぞ!
がんばれ日本代表!

それでは!

ランキングアップにご協力を!

法務局とか

↓まずはこちらをクリック!
ブログランキング

いやーまた雨ふっちゃいましたね、

そう、今週の雨は私のせいかもしれません。

だって、この前の日曜日の日に自家用車を洗車してしまったんです!

若いころから洗車してから2日以内に必ず雨が降るというジンクスが!
本当に高い確率で存在していると思います。

だって最近、車のボディーに付着したホコリが黄色かったんだもん。
なんか近寄るだけでくしゃみが出るような気がして、我慢出来なくなってしまいました。

でも雨だと心持ち楽かな、花粉症。やっぱり洗車して良かったかも。

さて、今日のお仕事は朝一で法務局へ行って来ました。
引渡物件の表示登記をするために必要な印鑑証明書などを取得してきました。
比較的すいていたので、早く終わりました。あーよかった。

その後近所の賃貸マンションオーナー宅へ。
退去後のリフォームのための調査を行いました。

今回はかなりのヘビースモーカーがお住みだったようで、部屋中黄色くなっていましたが、6年くらいご入居頂いたので、しかたがないかな。
あと浴室の壁タイルが浮いていたりして補修が必要になりそうです。

これはもう築30年近い物件なので色々なヶ所に老朽化が進んでいるのはしかたがないところだと思います。

午後は業者と打ち合わせ。

夕方は上板橋へタイル屋さんと打ち合わせでした。

夜、土地家屋調査士と打ち合わせ。

若手社員と会談。
勉強したいとのことなので、期間限定で出向の形にする方向。

そういえば明日はいよいよイラン戦です。

なるべく早く仕事を切り上げて応援したいな。
しゅんすけー頼むぞー
がんばれ!日本代表!

それでは!



30年以内に震度6弱以上!?

今日の朝日新聞によると。

政府の地震調査研究推進本部という機関が「地震動予測地図」をまとめたそうです。これは全国各地が、地震に襲われる確率を示すものらしいのですが、

この中で30年以内に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率は、国土の10%の面積で26%以上、15%の面積で6〜26%、7%の面積で3〜6%という確率らしいです。

数値だけでは実感がもてませんが、具体的に言うと特に危険度が高い地域は太平洋側を中心に首都圏から四国や北海道東部、宮城県の一部などや南関東や東海、東南海、南海、根室沖、宮城県沖などの海溝型地震、神縄・国府津―松田などの活断層による地震。

以上の地域が影響の大きい地域だそうです。

先日の福岡西方沖地震に続いてショッキングなニュースですね、そんなにタイミング良く発表しなくても良いと思いますが、何か狙いでもあるのでしょうか?

しかし、それなりに調査、研究した結果だとも思いますので、情報を真摯に受け止めて冷静に対応する必要はありそうです。

昨日に引き続き考えさせられるニュースでした。

さて今日は午前中見積と企画。

午後からお客様と打ち合わせ。最近一番時間を割いて作成したプランと概算見積、採算計画書などを提示させて頂きました。

まずは最大の可能性、ご要望を探る意味合いのプランをお作りさせて頂きました。早速、オーナー様のご要望や考え方をお伺いすることが出来ましたので、次回の打ち合わせまでにはより良いプランをご提示できるようがんばります。

そういえばオーナー様、今日は自家用車でお越しになられました。前回までのファミリーカーとは違う私の心をくすぐるお車でした。

ここ2年くらい弊社のお客様の所有する愛車ランキングは本当にすごいんです。やっぱり違いがわかる方が多いのか?ただの偶然か・・・

本当に羨ましい限りですが、
自分もいつか乗れるようにがんばろうと励みにさせて頂けるだけでも収穫かもしれませんね、でもオーナー様方、飽きたらいつでも買い取らさせて頂きますのでお気軽にお声をかけてくださいね、もちろん格安で!

夕方は社内で打ち合わせ。
んー会社経営って本当に難しいし、勉強させられますね。

さらに今日は8時から打ち合わせ。
わざわざお仕事後にご来社頂いてしまいました。

昨年末にお問い合わせ頂いてから検討して頂いていますが、敷地条件などに若干問題を抱えている為に時間がかかっている状態です。

何とかお役に立てるようがんばります。

それでは!

ふっふっふ
がんばれ本部長!
ランキングちぇーっく!

福岡西方沖地震が発生してしまいました。

3月20日午前10時50分ごろ、福岡県を中心とする九州北部地方で震度6の強い地震が発生した。

日曜日ということもあってかなかなか情報が伝わってこない。

夜になってテレビのニュースに映し出された映像はまたもや悲惨な状況だった。

もう100年以上もたいした地震の無かった土地柄とはいえあまりにも対策がなされていない様子が映像からも容易に見て取れた。

今回、幸いにも人的被害が奇跡的に少なかったのがなによりだけど、それでも家屋の倒壊などで避難生活をされている方が多数いるようです。

まだまだ余震が続いており、予断は許さない状況のようです。

現地での夜はさぞかし怖いことでしょう。一時も早い余震の収束と被災地の方々の復興を心よりお祈りし、お見舞い申し上げます。

さて、今回の地震でRC−Zの家の被害状況も大変気になるところです。
早速、本部を通じてRC−Z導入企業様にヒアリングして頂きましたところ
被害は無いとのことでした。

弊社と同じ工法を採用されている企業が福岡県、熊本県、長崎県、佐賀県に
11社ありますので、引き続き現地の被害状況や災害に対する教訓も情報提供して頂けることになっています。

なんか関東・東海を避けて起きているような気がしますね、それゆえに地震対策や街の防災などの準備をしっかりしておかなくてはいけないと思います。

益々自分たちの使命である鉄筋コンクリート住宅を普及させることをよりスピードアップしていかなければいけないと思った次第です。

あー花粉症でグズグズ言っている場合じゃないですね、

でも・・・つらい。

今日は一日企画と見積。

やってもやっても終わらない・・・

明日もがんばろっと!

最近ブログの競争相手が増えたの?
どーもランキング伸び悩み・・・

ブログランキング よーチェック!

今日も打ち合わせ三昧

今日は打ち合わせ三昧で終わってしまいました。

本当はじっくり企画したかったのに・・・

午前中は以前に弊社の完成内覧会にお越し頂いたお客様と打ち合わせ。
ずーっと土地をお探しになられていたんですが、やっといい物件が見つかったということでした。

しかし、ご主人様のお友達にプランをお願いしていてすでに模型まで出来ている状態でした。んーそのプランではRC−Zでの施工は難しいですね。

奥様は以前ご覧頂いた弊社の施工物件と大して変わらないとおっしゃっていたけど、それは先方に失礼ですよ。だって設計料3分の1以下ですから・・・
残念!

午後はまず上板橋の現場へ。
オーナーご夫妻と内装色、洗面化粧台などの打ち合わせ。
現場にもコーヒーの差し入れを頂きました。
ありがとうございます。

現場ではサッシが入ったり、配管が施工され、床の下地が始まっていました。
屋上にも始めてあがって頂きました。

予想以上に景色が良くて大変感動されていました。
よかった。

しかし、屋上は花粉の嵐!

あー目がー

なんとか乗り切って次ぎの打ち合わせへ、

次は成増の不動産会社です。

大泉で施工中の分譲住宅の件で、外構、仕上げの仕上げ検討。

その後先方の社長と近くの物件視察。

7時半頃帰社致しました。

今日は土曜日、ってことはごくせんだー

それではまた。

あーあなんでこうなのよ!

新規お問い合わせ

あー目がかゆいよー

本当にヤバイっすね、

今、花粉症じゃ無い人ははっきり言って健康診断を受けたほうが良いのでは、、、って思っちゃいますね。

逆にどっか体に悪いところでもあるんじゃないかと心配になっています。

さて、今日は、午前中に貯まっている雑務を消化。
2時からは上板橋のオーナー様と現地にて打ち合わせ。

残りの仕上げ関係を決定して頂きました。
打ち合わせが終わって地下室から出てきたら外は雨。

ホントにRC−Zの建物の中は静かなんですよ、外に出るまで雨の音なんか聞こえませんでしたもんね。

遮音性能は実物での感覚を体感しないと判りにくいものなんですよね。


午後からは弊社既存客でもある美容室のオーナーと打ち合わせをしました。
このオーナー様とは8年前に23世帯のマンションを発注頂いたり、自宅建設、ショップリフォームと非常に良いお付き合いをさせて頂いております。

実はこのマンションは東京都の都民住宅というカテゴリーのもので、当時は大変画期的な制度だったんですが、今となっては時代に取り残された形になってしまいました。

そこで、この制度から脱退する策を打ち合わせいたしました。

3時からも打ち合わせの予定でしたが、まにあわなかったので、本部長にお願いした。

そして夕方から新規お問い合わせのお客様宅へお伺いして打ち合せ。
8時半まで。

あー眠い。

今日はここまで。

一応チェック!

見積とか

ひえー

なんでこうも過密なスケジュールになってしまうんでしょうか?
自分で組んではいるものの、まったく懲りずにまいどまいどで、
各方面にご迷惑をお掛けしております。

もう少し余裕をもったスケジュールにしないと既存のお客様にもご迷惑をお掛けしそうなので、今後はいっそう気を付けたいと思います。

今日は昨日までのお約束の見積を作成。

午後から雨が降ってきましたが、上板橋の現場視察、オーナー宅へ見本帳お届けしてきました。

帰ってきてからも見積作業。ひえー時間がー
と思っていたら弊社の職人さんから相談事。

んー

本当にいろんなことが発生しては消え・・・

解決してはまた発生の繰り返し。

それでもスパイラルを登っていかなくてはなりません。

で、夕方からは某信用金庫の経営者クラブの役員会、続いて懇親会。
12時頃に帰ってきました。

が、それからまた見積作業・・・

ま、今日の懇親会は蕎麦割烹のお店でお腹いっぱいおいしいもの食べたから
もう少しがんばれるかな。

それでは!

なんで?
どうしてこうなるの?
ランキングチェック←見てね。

引渡と取扱説明

8b5fb519.jpgはー

やっと、なんとか引越して頂きました。
いろいろと障害やハプニングもあり、オーナー様にも少なからずご迷惑をお掛け致しましたが、ひとまずは一段落という感じです。
まだ外構工事が少し残っていますが、本当にありがとうございました。

いつもこの日、オーナー様ご一家の笑顔を拝見し、お言葉を頂戴することが私たちの仕事をしていく中で最高の瞬間であり、エネルギーでもあります。

今回のお引越には弊社のユニック車(クレーンの付いている車です)を派遣して、大物はバルコニーからの搬入になりました。

引越が一段落してから建物の取扱説明です。

弊社の取扱説明は2時間くらいかけて住設機器、サッシ、床暖房などを各々のメーカーや施工担当から細かく取扱や使用方法をご説明、その後私の出番。

私からはとにかく高性能鉄筋コンクリート住宅の住み方をご説明させて頂きます。
実はシックハウスなんかも、この住み方を間違えているから発生してしまうところもあるんですよ。

高度成長期以降に日本は見よう見まねで鉄筋コンクリートのマンションや公団住宅などを造ってきましたが、そこに住む人たちの固定観念というか知識というかは江戸時代より前のままだったんですね、

確かに建物の性能も今に比べれば低いんです。断熱性能や換気設備が貧弱でしたからこれは技術的な未成熟さから言って、業界の責任も大きいのは確かです。

一方、住み方のほうはどうかというと、
たとえば、お風呂に入った後は窓とドアを開けて換気するとか、夏も冬も窓を開けて時間に関係無く換気するとか、石油ストーブにやかんをかけておくとか。

これらは全て非常識なんです。

お風呂のドアと窓を開けて換気したつもりになっていても実は風はそんなに都合良く吹きません。逆にお風呂の中の水蒸気はどんどん室内に入り込んで北側のガラスや壁で結露をして水浸しになるだけです。

石油やガスに含まれる水分量はものすごく多いんです。さらにやかんをかけられては・・・カビの養殖場になってしまいます。

古いマンションでは換気扇といえばキッチンのレンジフードだけというところもあります。

これでは換気が足りるわけがありません。水蒸気も有害物質も貯まるだけです。
実は人間一人が発生する水分や二酸化炭素なども結構な量なんです。

こういう話をすると相変わらず、だから木造がいいんでしょと言われますが、
換気設備のいらない住宅で冷暖房にどれだけエネルギーが必要か、人の寿命を削って住宅の寿命を延ばす必要があるのか、もう少し真剣に考えて頂きたいと思います。

本当に高性能な住宅では省エネでありながら快適な生活が実現出来るんです。
その為にはそれようの住み方も必要なんですね。

このあたりについてのご質問、ご意見がございましたら何なりとコメント下さいね、

あれ!?ヤバイ!
ランキングチェーック!

近隣対策とか。

がーしかし、もういいってばー、花粉。
すでに受粉しすぎて、発芽しそうな感じです。

さて、今日は高島平の現場で足場の設置工事が始まりました。
以前から隣地境界線上のブロック塀が不同沈下及びひび割れがすごくて、この機会に新しくしませんかとご提案させて頂いておりました。

実はそこは借家で、地主さんが他にいらっしゃるということで、なかなか話がスムーズに運ばない状況なんですね、そこで、現状危険なので、こちらの足場を越境させて頂き、足場でそのブロック塀を支えさせて頂くことについてご承諾を頂いて来ました。

その後雑務、午後からは小金井現場の引渡書類整備。

オーナー住戸と賃貸4戸の計5世帯分ですので、結構大変なんですよ、
各機器の取扱説明書をまとめてファイリングしたり、RC−Zオリジナルの住まい方マニュアルの整備をするんです。

明日はいよいよお引越です。その後引渡、取扱説明をさせて頂きます。

引渡時の説明は結構しっかり行うんですが、それでもやっぱり取扱を間違われて、住宅の性能を発揮出来ないことがあります。

3時間くらいかけてご説明はするものの、やはりオーナー様ご一家も全てを記憶するのは難しいですよね、

ま、使って使えないことは無いので、しばらくして疑問や問題が発生した時にでも再読して頂ければ良いと思っています。

話変わって、今日取引先金融機関の支店長が来社して頂いた。
転勤が決まったそうで、後任の支店長と同伴でしたが、この後任支店長さん、年齢が41歳だそうで、びっくりしてしまいました。

支店長は初めてということで、期待半分という感じでしょいうか。

そういえば、ここのブログのカテゴリーはくらしだったんでした。
明日からはもう少し住宅に関することを書かなくてはと思っています。

こうご期待。

ところでランキングチェックし?

面接とか

今日は午前中、新卒者で会社訪問を希望していたかたを面接させて頂きました。

総じて育ちのよさそうな好青年でした。
今回は私や、弊社本部長の母校でもある、中央工学校からのご紹介でしたので、スキルの点では基本的なベースは習得されていると思う。

あとはご本人のやる気次第というところでしょうか。

こればっかりはいくらこちら側で希望しても本人のやる気がなければ続かないですし、はじめから来ない可能性もありますしね、

午後から現在施工中の高島平の現場へ、近隣のお宅へお伺いしました。
隣地境界線上のブロックフェンスが老朽化していて、倒壊の危険性があるので、この機会に撤去、新設のご提案をお伝えしました。

その後、関連会社の東武実業へお伺い、打ち合わせ。

夕方は設計担当と打ち合わせ。

夕方の弊社事務所はにぎやかです。最近は特に花粉症発症者によるくしゃみの大合唱状態ですので、打ち合わせや電話の時は非常に聞き取りにくい状況になってしまいます。

そうだ!今日はホワイトデーだった!しまった!

さすが本部長、気が利いてますね。

危ないところだった。
帰りにケーキ屋さんでケーキでも買ってかえらなくては血の雨が降ることになってしまうところでした。

しかし、うちの本部長がまさかそこまで出来るとは。
まさに人は見かけによらないとはこのことですね、

でもランキングは・・・

テレビ電話設置とか

4972182f.jpgんー土曜日は集中できるなー。

一般的な会社はお休みだからか、電話も少ないし、突然の来客も無いので、企画に集中できました。

あ、でも昼前になってテレビ電話の設置に来られちゃいました。これ、RCーZの家グループ内だけで会議用に配布されたものなんです。

本当に使うのかなー?狭い事務所の場所取りになってるだけじゃないのかなー
ま、しばらく様子を見てみましょう。

今日は昨日インストールしたソフトで企画してみたんだけど、まだ思うように使えなくて少しイライラした。

プラン、図面、パースとひととおりのことは出来たけど、クオリティーは決して満足のいくものにはなっていないんですよね、やっぱり自分の思う表現が出来ないのはストレスになるんですね、

早く使い倒して自分のものにしなくては。

あーなんかだるい、まさか次男の風邪をうつされた?
いっつも子供の風邪うつされちゃうんだよなー
奥様曰く、いちいちもらってんじゃないわよ!

だってしょうがないじゃん、体弱いんだから。

あ、今日はごくせんの日だし早く帰らなくちゃ!

それでは!

やばい!本部長がまた近づいて来てる!
ランキングチェック!

計画とインストール

c181bb33.JPG今日は午前中ひたすら計画。
昨日の続きだったので、ちょっとひらめきがあった。

事務所近くの現場では基礎のコンクリート打設予定だったので、雨が心配だったけど、なんとか昼まで我慢してくれたみたい。あーよかった。

午後からは新しく導入した建築専用ソフトのインストールと取り扱い説明でした。

今までは15年間使い続けているCADと市販のパースソフトで作成していましたが、今回思い切って専用ソフトを導入してみました。

もともとフリーソフトを使っていた人からすると大変な金額なんですが、今までの作業時間を確実に短縮できるのと、よりグレードの高いパースが作成できそうなので、よりタイムリーに提案できるようになれば良いと思っています。

まずは慣れないといけませんが、凝り性の私は3日くらい徹夜して自分のものに出来ると楽観しています。

そういえば、今日の夕方常々求人票を提出してあった某専門学校から連絡があって、お話を聞きたい生徒がいるということでした。

やったー!ってまだ決まった訳ではないんですが、よくぞ弊社を目に止めて頂きました!って感じです。あなたはきっと違いの解る人に違いない。

来週に面接をさせて頂く事になりましたが、事務所の前でUターンして帰らなければ良いが・・・

楽しみです。

画像は弊社が毎月発行しているニュースレターです。
既存のお客様向けですが、資料請求頂いた検討中のお客様にも発送させて頂いてます。

昨晩やっと私が原稿を提出したので、今日は印刷が始まりました。
毎回締め切りを過ぎてしまいますが、その後のレイアウトと校正は
私の奥様がテキパキ?と作業してくれます。

最近、お客様から記事の内容や、楽しみにしてるわよっと、お話を頂く機会が多くなって来ました。本当にうれしい限りで、何よりの励みになります。

週明けには発送致しますので、是非、目を通して頂ければ幸いです。

それでは!

最近伸び悩みのランキングです。
是非ご協力を!
ランキングはこちら←ポチッとな

現地調査とか

857af045.gif今日の午前中は新規企画。おおまかな部屋割りや配置プランを考えていた。
前面4m道路の斜線制限などが結構きつかったりして、今日はあまり良い案が出なくて終わってしまいました。

午後は青山へ書類の受け取り。

ちょっと寄り道して青山のタリーズコーヒーでカプチーノを買いました、結構いけました。


その帰り道に目白台の敷地を見に寄り道。
んー道路環境がかなり厳しいぞ!
ミキサー車入ってこられるのかな?心配。

一度帰社してタッチアンドゴーで不動産会社へ打ち合わせに。
大泉分譲住宅の件で、外構とか。

夕方は社内定例会議。

いやホントヤバイくらい来てますね、花粉。
社長も本部長も大変なことになってますよ。
おい!鼻水拭けよ!

それでは!

毎日の日課。
ランキングチェック!

花粉が一気に来ました!

いやー一気に来ました。花粉が・・・
1月から耳鼻科でお薬を処方して頂いていましたので多少楽観していましたが、
今日はもう台無しでした。くしゃみ、鼻水、目のかゆみがどうにも止まらない状況になってしまいました。

夜眠れるか心配ですが、ふとんに入ってから1分以上起きていた事のない私のこと、たぶん大丈夫でしょう。

さて、今日は午前中は見積作業と合間に業者さんと打ち合わせ。

午後は先日お問い合わせを頂いたお客様と打ち合わせ。
共同住宅を計画しているということで、条件やご要望をお伺いしました。
接道状況等少し不利な点もあるようですが、それでも十分恵まれている状況だと思います。むしろ多少難があるほうが設計屋魂が燃えますしね、

オーナー様も意識やスキルの高い方なので、私もまた勉強させてもらえそうなのが楽しみです。

がんばりまっす!

夕方、社長、本部長と帰社しましたが、二人とももうグズグズな顔してました。
今日は小金井方面に行ってきたらしいんですが、それはもうすごい花粉の量だったらしいです。

そんな二人は定例会議もそうそうに帰宅してしまいました。

それでは!

そんなことだとブログランキング落ちるぞ!
今日もチェック!

青山へ

今日は朝から青山の検査機関へ書類を提出しに行ってきました。

完了検査関係の書類を提出して来たんですが、こういう時は区役所のほうが近くて便利だなーと都合の良いことを思ったり。

でもたまに都会に出ていないといけませんよね、いつもまるでおのぼりさんのように廻りをキョロキョロして歩いてしまうんですが、1ヶ月も目を離すと店舗が変わっていたりして、建物の外観や内装を見ながら歩くのはとっても楽しいです。

午後は見積。

他、雑務

ホントに1日は短い。

気が付けばもう6時、トホホ

もっと時間を有効に使うことを考えなくては。

夕方には北区のお客様から連絡があった。
プランと見積の依頼でした。

あー目がかゆい!
本格的に来ましたね、皆さんは大丈夫ですか?

そう言えば今日夕方、現場から帰ってきた弊社のスタッフ池ちゃんから報告がありました。もしかしたら第二子ができたかもしれません!
おめでとう!

女の子だったらたまに貸してね、

それでは!

本部長、鼻水でてますよ!
今度は花粉症ですね、
また差がついてるかな?

新聞の取材とか

今日は朝から高島平新聞社さんの取材がありました。

高島平新聞っていうのは地域新聞っていうのでしょうか?
月刊誌で地域の情報を配信している新聞です。

結構地元ではファンも多く、金融機関や商店などに置いてあるんですけど
すぐなくなっちゃうこともあるみたいです。

私たちも地域の学校行事や、医療機関の休日診療などの情報源として重宝させて頂いています。

さて、今回の取材の目的はというと、地域の世代交代という企画で、弊社も社長が65歳で私が39歳ということはもうそろそろ世代交代?ということで取材を受けることになってしまいました。

写真撮ったり、インタビューとかで2時間の取材でしたが、親子二人で好きなことしゃべってたら終わってしまいました。

どんな記事になることやら、今月15日に発刊ですので、ご興味がある方は高島平周辺の駅や商店などで入手して下さいね、

午後は不動産会社へ打ち合わせに。
分譲住宅の確認申請書類に押印もらったり、今回の大泉は間取りにかなりの工夫がされていますし、外観も和を取り入れた感じでおもしろい建物になりそうです。こちらもご希望があればご案内できますので、ご一報下さい。

夕方はリクルート社と打ち合わせ。
先月も求人にコストを掛けたが収穫なしだったので、今後の対策を相談した。
今の世の中物づくりをしたい人っていないんでしょうか?

ま、確かにどれほど高給ってわけでもないし、安定感もどうかなー、職場環境も・・・
でもね、お客様の一生に一回に立ち会えて、高額な資金をお預かりして夢を実現する仕事で、日本、世界の社会資本として100年も残る仕事なんですよ。
建築っていう物づくりは奥深くっておもしろいんだけどなー。

こちらもご希望がございましたら随時面接可能です。
営業、設計、現場管理、現場スタッフ、お気軽にお問い合わせ下さい。
お知り合いにも一声かけて頂くと嬉しいです。

それでは!

そうだ、今日は本部長復活してたなー
せっかく昨日まで逆転して良い調子だったのに・・・
ここで引き離しておかねば、
どうなってる?

大工と設計

今日の午前中は昨年末に竣工引き渡しさせて頂いたお客様のお宅へお伺いしました。壁に時計を掛けたい、絵画を掛けたい、コート掛けを設置したいとのご要望だったので、必要材料などをご用意して作業をしてきました。

そう、珍しく私が作業をしてきました。最近はめっきり作業をすることが少なくなってきましたが、こう見えても結構やるんです。

元々大工の息子ですし、記憶にある範囲で最小5年生の時には現場でお手伝いしていましたし、中学、高校と夏冬の休みには毎日現場に出ていましたから大工歴としても10年くらいはあるんです。

ま、どれほど深く技術を習得したかは疑問もありますし、好きこそものの上手なれでもありませんが、ものづくりの楽しさを知っている事が大切ですよね。

午後は上板橋の賃貸併用住宅の現場でオーナー様と打ち合わせ。
先週躯体工事が終わり、上棟していますので、これから仕上げ工事に入ります。

今日は、躯体の確認、ユニットバス、キッチンなど住宅設備の確認、サッシ・ガラスの確認などをさせて頂きました。

オーナー様と屋上に上がってみました、廻りの景色が予想以上に良くて、オーナー様と一緒に感動してしまいました。

以前の古屋は2階建てでしたが、今回は4階の上ですから、視界の広がりが全然違うんですよね、かなり遠くの高層ビルも見えるくらいでした。

早速オーナー様は、あー使おうこー使おうといっそう夢を膨らませているようでした。

そんなオーナー様のお顔を拝見できると、なんだかこちらもうれしくなりますし、また喜んで頂けるようにがんばろうとおもいますね。

それでは!

くっくっくっ、本部長さん、風邪でお休みしてるからランキング逆転しちゃいましたから・・・残念っ!

どのくらい差がついたかな?

雪降っちゃいましたからー残念っ!

いやー降っちゃいましたね、雪!

物騒な話ですが、昔から大工殺すにゃ刃物はいらぬと言われているように
いまでも建築屋さんは雨、雪にはめっぽう弱いんです。

内装工事や夏の雨くらいなら大丈夫なんですけど、さすがに雪は危険がともなうので、躯体工事はお休みにします。

ま、事務所内にはいつでも必要以上の仕事が用意されているんですけどね、

でも雪の日って静かですよね、本当は打ち合わせの予定があったんですが、キャンセルになって、おかげで午前中は集中出来て仕事がはかどりました。

午後は新規のお客様が来社打ち合わせ。バイクや車の話で盛り上がってしまいました。近日中にプランと概算見積をご希望されていました。

さらに、お電話でもお問い合わせを頂きました。ありがとうございました。
以前私も住んでいたことのあるご近所で、かなり勉強熱心な方でした。
なんと、このブログもご覧になったということで、お恥ずかしいやらうれしいやらでしたが、来週水曜日のアポイントを頂きました。
お会いできるのが楽しみです。本当にありがとうございました。

そういえば、ひな祭り終わってましたね、我が家は息子二人なのでなんの関係も無いんです。寂しいなー。

女の子は華があってイイですよねー、ひな祭りも盛り上がるんだろうなー
ま、ひな人形飾る場所も無いんですけど・・・負け惜しみです。
孫が出来るまでお預けかなー?

それでは!

あ、そういえばうちの本部長、今日もお休みです。昨日無理して出社したら風邪がぶり返してしまったみたいです。
折角なのでゆっくり休んで下さい。ふっふっふ
どれどれ今日のランキングは?

練馬区役所打ち合わせ

588edc11.JPG今日は午前中練馬区役所へ行って来ました。
新規お客様の調査です。

相変わらず役所らしい役所でした。
あの、特に権限を持っている部署っていうのはそうなんでしょうね、
もう少し市民を大切にして下さい。

打ち合わせの内容は現状道(建築基準法上の道)に接道していない敷地なんですが、その敷地の前には水路が有り、現況はその上が砂利敷きで、通行出来るようになっていて、区有通路という指定になっていました。

そこに新しく建築する場合の条件や区有通路を位置指定道路にする条件などを聞いてきました。

結果は何とか敷地を接道させることが出来そうなので、一安心です。
日本では基本的に道に2m以上接していないと建築は出来ないという法律があるので、この条件をクリヤーするのが第一条件なんです。

午後からは専門学校の求人票の作成、その後上板橋の現場で電気屋さんと打ち合わせ、左官屋さんと打ち合わせ。

んー目もかゆくなってきたぞ、いよいよ本格的にシーズン突入って感じですね。対策も本腰入れないと大変な事になりそうです。

今日、うちの本部長二日ぶりに出社しました。でもまだフラフラみたい。
夕方定時に帰宅してしまいました。

今日もこのスキにランキングアップだ!

写真は昨日デザインコンテスト受賞した建物です。

連続受賞!

今日はRC−Z採用企業の総会がありました。
なんと昨年に続きデザインコンテストで見事入賞致しました。
パチパチ!

aa5f1579.jpg
これは頂いた記念品です。

デザインコンテストとは全国約140社の年間に施工された建物の中から選ばれるものなんですが、昨年は街づくり部門でしたが、今年は戸建て部門での受賞になりました。









さらに販売実績でも表彰して頂きました。
パチパチパチ!

2f848bdc.jpg

こちらはその名の通り年間の販売実績に対するものです。

本当にお客様皆さんのおかげというより、これらはお客様に捧げたいと思います。

この場をお借り致しまして改めて感謝の意を表したいと思います。
ありがとうございました。

総会ではこの他に、新商品の発表や、これからの方向性などが話されました。



総会の後の懇親会では同業者の方と情報交換をさせて頂きましたが、やはり全国的にRC−Zの需要が高まっているようでした。

国民の皆さんの住まいに対する認識や危機感の高まりから引き合いが増えているのだと思いますが、やっとというか、いよいよというか、いづれにしてもとても良い傾向だと思います。

これまでは私たちの努力不足からRC−Zの認知度は決して高くなく、むしろ本当に勉強熱心な方か、ご紹介頂いた方しか知らないという状態だったと思います。

今年はやっとテレビコマーシャルも始まるようですし、私たちもがんばって普及に努めなければいけないと改めて思ったしだいです。

今日はここまで。それでは!

あーそういえば今日もうちの本部長は発熱の為お休みでした。
どこまでプレゼント買いにいってるのかと思ってたら風邪かよ!
少数精鋭の会社なのに本部長に休まれるとツライよなー
ま、このスキにランキング上げちゃうからいいけどね、
ランキング見てみる?

建築家と大泉6丁目分譲住宅

今日は午前中久しぶりに図面を書いた。
最近、本当に集中して図面を書く時間がないんです。さびしい限りです。

もともと、一人でコツコツと作業をするのが好きなんだと思うけど、設計で実は一番楽しいのはプランがハマった時かなー、それまで何時間考えててもぜんぜん良いプランが出来なくて、結構苦しむんですね、それが突然何かが乗り移って来たかのごとくスラスラと進む瞬間が来るんですよね、これが結構快感だったりします。

それで出来たプランをお客様にプレゼンテーションして気に入ってもらえた時それは設計者冥利につきるかもしれませんね、

午後からは某不動産会社社長と打ち合わせ。
今、練馬区大泉町6丁目37街区で分譲住宅を弊社にてすでに一棟着工しているんですが、隣にもう一棟着工する運びになっています。

確認申請に向けて構造計算の作業をしていますので、今月中頃には着工出来るかな。

この分譲住宅は弊社で施工する以上当然RC−Z工法で建築しています。
売り主の不動産会社社長の自宅も弊社で施工させて頂いてますので、その住み心地、性能は自ら体感してもらってます。

それゆえに本当に価値のあるものをお届けしたいという気持ちがRC−Z工法での分譲住宅になっているのだと思います。

まだまだ鉄筋コンクリート造の分譲住宅は少ないですよね、でも本当に近い将来にはもっともっと増えてくると思います。より多くの家族に住んで頂きたい。日本の未来の為にも、真剣にそう思ってます。

ご興味がありましたら資料請求下さいね、

それでは!

あっそう、今日は弊社の本部長が風邪でダウン!この忙しいときに休みとは・・・

このスキにブログランキング逆転しちゃうぞ!
ところでいま何位?

ん!あいつもしかして今日が専務の誕生日だと知ってて休んだのか?
まさかプレゼントを買いに行ってるのかなー

お返しに山のような仕事を用意しておいてやるか・・・
プロフィール

井上社長

RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『SUUMO注文住宅 東京で建てる』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場

一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ


住まいランキング

ブログランキング

友だち追加

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ