住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2005年04月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

尼崎・脱線事故 関連

尼崎・脱線事故 関連です。

今日の読売新聞の記事で次の記事が掲載されていました。(以下読売新聞より抜粋)

 快速電車が衝突したマンション「エフュージョン尼崎」(鉄筋9階建て、47室)を27日、国土交通省国土技術政策総合研究所と独立行政法人・建築研究所の専門家が調査し、「倒壊の危険性は少ない」と指摘した。

 尼崎市の要請で、同政策総合研究所の西山功住宅研究部長らが、1両目が突っ込んだ1階駐車場を中心に調査した。調査後、西山部長は「電車が衝突した壁に、ひびがかなり見られたが、建物を支える柱に大きな損傷はなく、すぐに危険という状況でない」と話した。

(2005年4月28日  読売新聞)

いやーホントに強いですね、鉄筋コンクリート造。9階建ての足元にあれだけの衝撃を受けても間仕切り壁のひびだけで済んでいるんですね、これが他の構造だったらもっと大きな被害になっていたでしょう。

この被害に遭ったマンションは築2年程度。さすがに十分な強度を発揮していますし、これからもメンテナンスをしながらなら百年は使用可能でしょう。

RC造だから47世帯を守ることが出来たんですよね、だってこれがもし、木造密集地の中だったりしたらホント想像も出来ないほどの被害に拡大されていたことでしょう。

あらためて私たちの仕事の重要性を確認させられた気がします。

一棟でも一家族でも多くRCに住んでいただけるよう頑張らなくては!

さて、今日のお仕事は

午前中は見積とか。

午後から上板橋へ、今日は消防署の完了検査がありました。

無事合格。よかった。

でも消防署員はあいかわらずの横柄さだった。治らないのかなー

その後、関連会社の不動産会社へ、改修工事の現地調査とか。

さて、明日からはゴールデンウイーク。

皆さんはどんなご予定ですか?

なんでも明日は真夏日かもとか言っていましたので、日焼けにはご注意下さい。

弊社は一応こよみ通りのお休みになっております。

でもあっちこっち現場は稼働しているので、完全に休みでもないんですけど。

私は子供たちとどこかに行きたいと思っているんですが、予定はまだこれからです。当日の朝、条件が揃っていればそれからGOって感じかな。

それでは良いゴールデンウイークを!

おっとその前にこちら!
ブログランキング

完了検査と引渡。

f7b3609e.jpgひえー

今日もバタバタだった。

午前中は企画。

午後一から上板橋の建築完了検査。無事合格。

それから板橋区役所にて書類受領。

夕方朝霞のギャラリーオーナー宅へ、引渡。ありがとうございました。

ギャラリーオーナー奥様はお花と陶芸の先生でして、以前頂戴した素焼きのグラスはとってもかっこいいんです。私の超お気に入りにさせて頂いております。何を飲むにも使わさせて頂いております。

ギャラリーの内部にも床にオーナーが焼かれた手作りタイルがワンポイントで入っていたり、手洗い器にも同じく手作りのボウルを使用しています。

ギャラリーオープンの時には皆さんも是非お立ち寄り下さい。

写真はギャラリーの外観写真です。

で、夜は信用金庫会合。昼すぎに帰宅。

今日は高島平9丁目の手打そば割烹「おかだ」さんで、ここはとってもおすすめなので、是非、一度お試し下さい。

あー飲み過ぎ、食べ過ぎ、太りすぎ、えっ!

それでは!

お付き合いをよろしくです。
ブログランキング

尼崎脱線事故

大変な事になってしまいましたね、

[尼崎脱線事故]

兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎間で、快速電車が脱線、線路脇のマンションに先頭車両などが衝突した事故で、県警尼崎署捜査本部は26日、速度超過が脱線を引き起こした可能性があるとみて、業務上過失致死傷容疑でJR西日本大阪支社や京橋電車区などから関係書類の任意提出を受けるとともに、現場検証を始めた。

 国土交通省航空・鉄道事故調査委員会も、モニター制御装置の分析を受け、事故時の運転状況や損傷した車両の調査を始めた。


 また、兵庫県警の調べで、26日午前8時55分現在、死者73人(男性41人、女性32人)、負傷者441人に上った。高見隆二郎運転士(23)の容体は確認できていないという。


この場をお借りしまして、お悔やみとお見舞申し上げます。
事故でお亡くなりになった方のご冥福とお怪我をされました方の一刻も早い回復を心からお祈り申し上げます。

さっき聞いたら報告もうそだったらしい。8mじゃなくて40mでした・・・

そんなこと簡単にわかることでしょ、あまりにも幼稚というかお粗末な報告ですね。

原因の追及は大事かもしれない。でももっと大切なのは二度と同じ過ちを犯さないということだと思う。

これだけの大事故、運転手一人の責任なんてことあり得ないと思うし、

何が悔しいかって、一分半の遅れを取り戻そうとして起きてしまった事故だっていうことだと思う。

たかが一分半、されど一分半なのか?

優先すべきは人命なんだよね、

違う話だけど、ちょっと前の三菱自動車や、最近のJALも背景は同じような気がする・・・

世知辛い世の中だから?

電車がほんの一分半遅れるとそんなに問題なのか?厳しい罰則があるらしいけど、その罰則は苦情を言うお客対策なのか。

確かに世の中では効率やスピードが最重要視されている。

でもそこで人命が軽視されては困ると思う。

自分も工事スケジュールに追われる時があるので、気持ちはわかるような気もする。交差点の信号が早く変われと念じるほど急いでいる時もある。

そんな余裕の無い自分はすごくイヤだし、そんな時ほどろくな事は無いのだ。

さすがに年を重ねると急がば回れ的教訓も身に付いてきた気がするし、もとは自分の立てたスケジュールに問題があったこともわかってくるもんですよね、

余裕。

ほんの少しでいいんですよね、余裕があればいろんな事故も減らせるんだろうな。

昔、ジャマイカの人の口癖を聞いたことがある。

じゃ、ま、いいか!

冗談かもしれないけど、そんな余裕が必要なんですよね、日本人には。

それでは!

せっかくなんでこちらもどうぞ!
ブログランキング




果報は寝て待て。

月曜日です。

昨日から長男がせきと熱の風邪で今日は学校お休みです。
花粉症の時期は粘膜が弱っているようで、風邪もひきやすいとか。

また、最近は夏と冬が同居状態なので、調節がむずかしいですね、

ま、いい機会だからゆっくり休むように。

皆さんも気を付けて下さいね。

今日は終日浦和の計画。

また引きこもり状態だった。

でも、某都市銀行の営業さんの来社があったり、有線放送会社と打ち合わせがあったり、商社と打ち合わせがあったり、電話お問い合わせや連絡なども。

結局、まとまって時間がとれるのは夜なんですよね、ま、集中できるので良いですが。

そういえば、大変期待しているお話がここのところ連絡が無いのでちょっと心配。

ま、果報は寝て待てってことですので、早めに寝よっかな。

んじゃ!

あ、チェックは忘れないでね、
ブログランキング

スクーターでビューラー?

ブログランキング忘れずに!

朝、大谷口でご検討頂いているNPO法人代表からご連絡があった。

先日、建設予定地の現地調査をして報告書を提出してあったので、その件で。

んーなんとかお役に立ちたいなー。

その後、午前中は上板橋で軽作業とか。

午後も上板橋。まずは1棟目のギャラリー引渡。

次は賃貸併用住宅でオーナーと現場チェック。コンセントが無い所数カ所。
その他、ご指摘頂きました。ありがとうございました。

お引き渡しまでに訂正させて頂きます。

あらもうこんな時間。

そういえばさっき現場からの帰り道で、信号待ちしていたら横にスクーターが
止まった。

女の子だった。

ふと見ると、真剣にミラーをのぞき込んでるようだ。

まぶたをパチパチしたりして、

きっとコンタクトレンズにごみでも入ったんだろうと思っていたら・・・

手にキラッと光る道具を持っていた。

ん?

あ!あれはビューラーとかいうまつげを丸める道具じゃありませんか!

こんな時間から、スクーターに乗って、まつげ丸めてどーすんの?

いや、これが青春なんだなきっと。

それでは!

おみやげは・・・

あらあら今日はもうフライデーだったんですね、

時間が加速している感じ。

えーと今日は朝から商社営業さん来社打ち合わせ。

その後練馬区豊玉へ現地調査に。その帰り道、上板橋の現場視察。

昼前に某都市銀行営業さん来社。

午後は報告書作成とか、3時すぎから某不動産会社社長と大山へ物件視察。

高島平オーナー来社。上板橋オーナーから電話頂戴した。

今日は次男の保育園は遠足だった。

夜、家に帰るとうれしそうにおみやげを見せてくれた。

ビニール袋に入っていた。

水といっしょに入っていた。

アメンボだった・・・

ごくろうさん。

それでは!

相変わらずですな
ブログランキング

地震対策とか

そう言えば昨日、20日午前6時11分ごろ、福岡市などで震度5強を観測する地震があった。

気象庁によると、震源地は福岡県西方沖で、震源の深さは約14キロ。マグニチュード(M)は5・8。震度6弱を記録した3月20日の福岡県西方沖地震から1カ月。気象庁は「(西方沖地震の)余震域の中で発生しており、最大余震とみられる」と発表した。

余震って言われると何となく軽いイメージみたいですが、震度5はすごいですよね、何も対策がされていない部屋ではいろいろな物が散乱しますよ。

本当に現地で被災された方々にはお見舞い申し上げます。

1ヶ月、やっと片付けが軌道に乗ったところだったと思います。そんな時にまた震度5ではさぞかしうちひしがれていることでしょう。

さて、今日はさっきまで某信用金庫の会合に出席していました。その時となりの方とたまたま建築の話になったので、つい熱く語ってしまった話です。

Q、やっぱり地震対策には杭をしっかり打たなくっちゃダメでしょ?

A、いやいや、杭も万能ではありません。岩盤に達する支持杭という種類で20mを超えるものは折れる可能性もありますし、全体的な地盤変動に追従出来ないので、水道、ガスなどの屋外設備配管に亀裂が入ったり支障がでることもあります。何よりとっても高価なので、戸建て住宅には不向きです。

Q、へーじゃ免震とかしておけば大丈夫でしょ?

A、いやこれも必ず安全という訳ではなく、軽い横揺れなら効果もありますが、加速度によってや、直下型、縦揺れ時にはむしろ危険な場合もあるんですよ。阪神大震災の時、天井にグランドピアノやテレビの跡が残っていた建物もありました。
ただの鉄球に載せているだけでは装置自体がはずれてしまう可能性もありますね、

Q、そっかー難しいなーじゃ、建物自体を変形しても大丈夫なようにあそびを多くとっておけばどうですか?

A、それは構造力学的に言うところの柔になります。重量鉄骨造や在来木造、
コンクリートのラーメン構造などは柔で設計しています。簡単にいうと柱と梁で構成されている建物で、高層ビルなどと同じ考え方です。

力を“しなり”や変形で柔軟に逃がす考えかたです。想定外に達した場合その
時はポキッと折れます。

一方、剛で考えいるのが木造の2×4や壁式鉄筋コンクリート造です。
こちらは壁と床でモノコック構造になっています。基本はサイコロを想像して下さい。

どちらが良いとかではなくて、用途に適した工法を選ぶのが重要なんですね、ここでいう選ぶのは通常設計担当者になると思いますが、お客様が指定することも当然できます。

Q、地震が起きると火事も起きるでしょ?

A、そうですね、良いところに気がつきました。
  そこで大事なのが・・・ZZzzz

あ、ごめんなさい、寝てしまいました。

この続きはまた今度ね、

一応今日のお仕事は
午前中、弊社RC−Z工法資材供給元と打ち合わせ。

午後は企画と見積。

夕方から会合出席。

夜、北区のお客様にご提案書をメール致しました。

それでは!

帰り際にカチッとね、
ブログランキング

新規お問い合わせと現地調査。

あーねむい。

とりあえず今日のお仕事。

今日は朝一で新規お問い合わせのお客様宅へ訪問させて頂きました。

大谷口でNPO事務所兼用住宅をご検討だそうです。

オーナーご夫妻はお体に障害をお持ちで、車椅子で生活されていました。

快適で生活やお仕事のしやすい建物が出来れば良いと思います、なんとかお役に立てますよう精一杯頑張りますので是非ご用命下さい。

午後から関連会社社長と武蔵小山へ現地調査に行って来ました。

雨が降っていましたが、なんとか目的は果たせました。

その後夕方まで打ち合わせ。

武蔵小山では昨年、共同住宅を2棟施工致しましたので、だいぶ土地勘もついて行動しやすくなりました。

今日はなんだかんだ雨けっこう降りましたね、花粉はだいぶ良かったと思います。
でも、現場は大変なんですよね、作業性は悪いし、予定は狂うし、やっぱり忙しい時は勘弁してほしいかな。

それでは!

おっと、チェックは忘れずに!
ブログランキング

根比べ?と賃貸事業

「コンクラーベ」

ここのところ気になることばですね、

何回聞いても頭に浮かぶのは『根比べ』ですよね、ね、

絶対に私だけではないはずですよね、感じているのは。

ご存じの通り、新たなローマ法王を選出する秘密選挙会議が「コンクラーベ」

今日のニュースでも投票でも決定に至らず、候補者の絞り込みが続いた。
とありました。

115人の枢機卿のうち3分の2以上の77票を一人が得票するまで連日続く仕組だそうで、新法王決定の際には白で、決まらなかった時には黒の煙が煙突から上がって結果を知らせるそうです。

本当に世界にはまだまだ知らない事がたくさんあるんだな。

で、今日のお仕事は、

午前中、設備業者社長と打ち合わせ。

その他、見積とか。

午後は企画とか、商社来客とかあって、夕方から上板橋の現場へ、

いよいよ追い込み、クロス工事が始まってます。

その後オーナー宅へ登記書類をお届け。

そう、昨日問い合わせがあった面接希望者、音沙汰がありません。

もしかして、会社の外観を見てそーっと帰ってしまったのか?

やっぱり外観が大切なのかなー

あと検討中のお客様からご連絡がありました。

弊社はご自宅の計画プランを提出させて頂いているんですが、他社から共同住宅の提案もあるということで、ご家族の中で意見が分かれているそうです。

最近多くなっているような気がします。ハウスメーカーなどが家賃保証付の計画で工事の受注をするケース。

特にハウスメーカーでは高い工事金額をカバーするための家賃設定だったりしますし、契約期間や家賃の見直しもあるので、注意が必要です。

関連会社が家賃保証をしますなんてところはなおさら注意ですね、

今は民間業者で、家賃保証を行う専門業者もいますし、賃貸事業はお客探しや、清掃、メンテナンスなどの作業も必要になります。

お客様のニーズや立地、建物の性能などで設定家賃も違うでしょうし、
ここは客観的な分析に基づく設定も必要です。

賃貸事業もいわば客商売です。想定利回りも大事なんですが、より大事なのは集客力だと思います。

当然、魅力ある建物であることは言うまでもありませんが、その地域沿線の店舗数やターミナル駅周辺の集客力が賃貸事業のキモかもしれませんね、

また、オーナー住居併用などの場合はよりその管理体制も大事ですよね、
賃貸事業は新しい商売を起業するということです。それなりの覚悟が必要かもしれませんね、

今日はこれまで!

それではこちらへどうぞ!
ブログランキング

バタバタな月曜日

週の最初まずはランキングチェック!
ブログランキング

なんか中国が好き勝手やってますね、

私みたいな素人が何か評論家みたいなことは言えませんが、それにしてもひどいですよね、

確かに戦争時に日本が中国の皆さんに耐え難い苦難を与えてしまったのは事実だと思うし、これについては反省し、償う必要もあるかもしれません。

しかしその後日本は戦争を放棄して、がんばって今の経済発展を成し遂げたのも事実でしょう。

その後、発展途上国などに対する支援や、国際的な貢献度もそれなりに果たしていると思います。

ある歴史上の一点ばかりを問題視するのではなく、全体の流れや今後の協力関係を見据えた対応をしても良いと思うんです。

中国ってすごく歴史があって、大人な人が多くいて知的レベルの高い国だと思っていただけに今回の事件はすごく残念に思います。

なんか中国政府の思惑もいろいろあるようですが、市民を洗脳するようなやり方は日本を攻める資格すら無くなってしいますよね。

さて、今日は月曜日、相変わらずのバタバタです。

朝からたまってた雑務。経理、総務、人事関係の仕事。

その後資材発注とか。

午後は完了検査関係書類の作成とか。

関連会社社長と電話会議。

夕方お客様でもある美容室へ、賃貸物件の対策相談など。
ついでに大きくなっていた髪をカットしてもらった。

北町でご検討頂いていたお客様からご連絡があった。
打ち合わせのアポ。

面接希望者から連絡あり、明日面接してみます。

今日は保育園に次男をお迎えに行ってきました。奥さんが多忙なためピンチヒッターです。

4月に入って、新しいクラスになり初めてのお迎え。担任の先生とも初対面のはずだったんですが・・・

え、もう高島平新聞見ちゃってたんですかー残念!

あの写真は見ないでくれていたほうが良かったのに・・・

だって実物のほうが全然色男ですからー

切腹!

それでは!

地鎮祭です

05-04-16_12-02.jpg今日は大泉で地鎮祭を行いました。
何とかお天気もよかったので助かりました。

そういえば地鎮祭の時って必ず風が吹くんですね、今まで無風の時なかった気がします。
これが神風か!?

新聞掲載とか。

またまた今日は暖かな一日でしたね。

相変わらず花粉が猛威をふるっていますが、やばい!お薬が切れてしまった。

今日、耳鼻科に行こうと思ったら休み!

まずいなー、明日は朝から地鎮祭があるのにくしゃみ連発になったらどうしよう。

明日は何が何でも耳鼻科にいくぞ!

さて、今日高島平新聞が届きました。

この高島平新聞は地域の情報を毎月発信しているタウン誌のようなものなんですが、以外というか結構住民の皆さんからは人気があって、無料配布の置き場所からはすぐに無くなってしまうんです。

私たち子育て世代も病院の休日診療予定表があったり、小中学校の活動の様子が掲載されているので、重宝させて頂いています。

その新聞社からご連絡を頂いて、先月取材をして頂いていたんですが、今月号での掲載になりました。

世代交代の高島平というコーナーで紹介して頂いてます。内容は是非ご確認下さい。

結構取材時にいろいろとしゃべったんですが、紙面の関係でうまくまとめてもらったという感じです。

お近くで入手出来る方は是非ご覧になって下さいね。

そんな今日のお仕事は、

朝一で、ガス工事業者と打ち合わせ、大泉の床暖房やガス配管経路などの確認とか。
その後は計画と見積。

午後は高島平のお客様にプランと概算見積をお届け。

その後、中台のお客様ご夫妻にご来社頂き、ご提案をさせて頂きました。
ご検討頂き、是非ともご用命賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

夕方からさいたま市でご検討頂いているお客様ご夫妻ご来社。
Mホーム、Sハウスとの競合でしたが、やっぱりハウスメーカーではデザイン、性能、金額などでご納得できないということでした。

月内に再度ご提案させて頂くことになりました。がんばろっと。

こちらのお客様、昨年末の真冬に開催した弊社の完成見学会にお越し頂いていたんですが、その時1階のリビングだけしか床暖房を運転していないのに、2階まで十分暖かかったのを体感していたんですね、

やはり体感して頂いちゃうとその後ハウスメーカーのモデルルームなどを見学してもイマイチ満足出来なくなってしまうようです。

このような評価をして頂けるとうれしいですね。
数値だけでなく、体感出来る性能が大切なんですよね、あと質感とか安心感とかは実物に触れてみないとわからないものですし、デコレーションに惑わされていてはとっても危険なんですね。

本物の違いがわかる人には喜んで頂けると思いますよ、RC−Zは。

それでは今日はここまで!

ブログランキング←花粉をつぶすようにぷちっとね、

練馬区大泉分譲住宅売り出し予告

春ですね、

今日は昨日から一転、暖かくなりました。

花粉さえなければとっても良い季節なのに・・・

残念!

今日は耳鼻科に行ってお薬を頂こうと思っていたのに、またバタバタで行けずじまい。

明日が怖いなー。

そんな今日のお仕事は・・・

午前中はニュースレターの校正と発送準備他。

午後からは某不動産会社へ打ち合わせに、その後大泉の現場。

仕上げ工事と次の棟の打ち合わせ。

やっと売り出しの日程が決まりました。

ゴールデンウイークには広告を入れて販売になります。

もし、ご興味のある方はお早めにご一報下さいね、販売会社などか介在しないうちなら売り主直で手数料が節約できますもんね。

恐らく公表したらすぐ売り切れになっちゃうと思いますよ。

今回は2棟の分譲なんですが、南道路で敷地面積35坪前後、1棟は3階建てで、もう1棟は4階建てです。

道路の反対側には生産農地があって、先々まで日当たりは大変良好です。

建物は当然RC−Z工法ですので、最高性能の住環境を実現しています。

間取りも一工夫されていて、2世帯住宅にも対応できますし、エレベーターが設置してあったり、吹き抜けがあったり、広いルーフバルコニーだったりで、新しく楽しい生活スタイルをご提案できると思います。

内外装についてもコンクリート打ち放しに和風のテイストがポイントになっている感じで、おしゃれだけど飽きのこないデザインだと思います。

この機会に是非どうぞ!

ということで今日も一日バタバタでした。

あ、ニュースレターは発送できたので良かった、皆さんお楽しみに。

それでは!

ブログランキング←私の励みです。よろしく!

肥満の理由。

昨日の夜、うちの次男坊5歳がお気に入りのイスを持ってきて

「パパ、イス取りゲームよろう!」

というので、きっと保育園でみんなと遊んだんだろうと思い、その余韻につきあってあげた。

ゲームが始まると負けず嫌いのパパは5歳相手にムキになってしまうんです。

以外とこっちも子供だったりします。

そして3周目、私がイスをとり腰をおろすと、

バキッ!

あら、イスが大破してしまっているじゃないですか!

最初は笑っていた次男もつぎの瞬間、大泣き。

結構愛着があったらしく、なかなか許してもらえませんでした。

後から知ったんですが、耐荷重20kg・・・

私は3倍・・・

うそです

ま、体重の話はまた今度にして、
早速今日、ママに新しいイスを買って来てもらいました。

速攻でお気に入りのシールを貼ってカスタマイズしていたので、機嫌を取り戻せたみたいです。あーよかった。

今日のお仕事。

今日は久しぶりに引きこもり。

一日事務所に居ました。

ひたすらプラン作成と見積。

ま、途中に電話とか数十本。

商社営業来社。土地家屋調査士来社などもあり。

今日はこれから弊社発行のニュースレター執筆がまってます。
締め切り過ぎてます。がんばります。

やばい、今日の歩行歩数100歩未満かも。

それでは!

ブログランキング←ご協力よろしくお願いします。

桜舞い散る中で上棟。

あーあ、あっという間に散っちゃいましたね、さくら。

 さくら舞い散る中に忘れた記憶と 君の声が戻ってくる
 吹き止まない春の風 あの頃のままで
 君が風に舞う髪かき分けた時の 淡い香り戻ってくる
 二人約束した あの頃のままで
 ヒュルリーラ ヒュルリーラ・・・

以上ケツメイシのさくらから引用してみました。

通りがかりの公園では敷地内が真っ白になるほどにさくらの花びらが落ちていました。

なんかくしゃみをするのも我慢したくなるほどでした。

さて、今日のお仕事は午前中プラン作成と見積。

途中消防団の上司宅へ書類お届け。

午後は上板橋の現場。ゴールデンウイークに引渡予定のためいよいよ追い込みに入ってきました。

大工さんと細部の打ち合わせとか。

その後大泉の図面作成とか。
中台でご検討頂いているお客様からご連絡を頂戴しました。
なんとかお役に立てるよう頑張ります。

あと不動産会社社長と電話会議とか。

夕方には中台のお客様宅へ書類と見本お届け。

今日は高島平の現場で朝からコンクリートの打設がありましたが、なんとか雨も我慢してくれていたので、良かったです。

こちらの現場はこれにて上棟ということになります。
これからコンクリートの養生期間の後、内装仕上げ工事に入る予定です。

仕上げ前の構造躯体をご覧になりたいというご要望がございましたら何なりとお申し付け下さい。随時ご案内させて頂きます。

なんて言っておいて都合が合えばなんですけどね、最大限努力はします。

それでは!

んー相変わらずだな。
ブログランキング←お願いだから押して下さい。

面接とか、地震とか、打ち合わせとか

やったー雨だ!って子供みたい?
だって花粉が少なくてちょっとは楽なんだもん。

しかーし、現場は滞ってしまうし、なんだかきょうはまた肌寒いし、中途半端に延びた髪の毛は一回り大きな頭になってるし・・・

そんななか、午前中はハローワークから紹介頂いた方を面接させて頂いた。
35歳か、

一番良い年齢ですね、

是非、一緒にお仕事して頂きたいけど、零細企業ではこんなに厳しい環境ですよ。

自分で勉強して考えて動いて下さいね、

・・・・・

そうですか、一度帰宅してよく考えてみます。・・・だって。

んー求人は難しいですね、やっぱりおいしい言葉で巧みに勧誘して入社後にビシビシ鍛える方向に転換しようかな?

午後はプラン作成と見積。

夕方不動産会社へ打ち合わせに。

その後、昨年からご検討頂いているお客様ご来社。
こちらのお客様、一番最初にご来社頂いた時に乗ってこられたお車が
117クーペ

んーシブイ!
やはり、名車といわれるだけのことはありますね、なんともすばらしいデザイン。
今時では到底見ることの出来ないハンドメイドなラインがいいですね、

なんて車の話で盛り上がったりするんですね、私の悪い癖です。

今日はなんとか年内竣工に向けて計画の詰めをご検討頂きました。

夜、同じく昨年からご検討頂いていたお客様からメールがありました。

実は一昨日の分譲住宅の視察現場でお見かけしたんですが、計画の変更かもしれないと思い、営業下手な私はお声を掛けずにいたんです。

そうしたら先方もお気づきになられていて、メールを下さいました。
何ともありがたいことです。

話変わって今日は一日に2回も地震がありましたね、
本当に気持ち悪くなるくらいユラユラとゆれてました。

通勤マヒ 電車に3時間缶詰め 千葉、茨城震度5

ということでしたが、東京では震度3だったそうです。
本当にじわじわと少しずつ、確実に近づいているみたいですね、

あおる気はさらさら無いんですが、それでも後悔なんてしたく無いし、何より人命、財産を守るのが私たちの仕事ですから。

対策を急がなければ!
それでは!

あーあ、またページ落ちだ、
お願いです。↓カチッとして下さい。
ランキングチェック

花見真っ盛りで物件視察

いやーどこの公園も桜満開で、今日は花見真っ盛りって感じせしたね、

その余裕と花粉に負けない体が羨ましいぞ!

と、ちょっとひがんでみたりして。

今日のお仕事から、と思ったけど一昨日のお仕事から。

昨日は午前中リクルート社と打ち合わせとか、午後は土建組合に行って労災保険の更新とかしてきました。

夕方からは某信用金庫の異業種交流クラブの支部総会。なぜか今年から支部長をおおせつかってしまった・・・

なぜ?
もうそんな年になっていたのかなー、こういうのって忙しい時に重なってくるものなんですよね、それなりにがんばろっと。

で二次会、三次会・・・3時ころ帰宅。

そんなこともあってか花粉症の薬の効きがいまいちだし、ねむいし、
今日は午前中図面作成。超集中。

午後から成増の不動産会社へ打ち合わせへ。
分譲住宅の仕様検討会。

光が丘へ他社の物件視察。コンクリート住宅だということで、参考になるかと思ったんですが、ちょっとがっかり。

というのもぱっと見のデザインこそそれなりにまとまっているものの、ただ付けてあればいいみたいな換気設備、窓ガラスは全て単板ガラス。
しかも外壁の断熱は現場発泡ウレタンで実質10mm前後かな。

これではいっくら見た目の仕上げや設備が少しくらい良くても結露に泣かされて、数年でカビが発生することになってしまうでしょう。

ここだけはコストダウンしてはいけないというところが見事にグレードダウンしていました。

おそらく、設計も施工も今までの延長線上で仕事をした感じだと思いますが、一般的に在来工法で計画された建物はこのレベルかもしれません。

どんな仕事でも日々進歩があるわけで、専門分野であればなおさらその内容に精通しているべきだと思うんですが、どういう訳か今までやってきたやり方が良い方法だという考え方を持っている人も多く存在するんですよね。

こういう人が建築業界って特に多いような気がします。

そんなことを感じた視察でした。

それでは!

あらあら?
ランキングチェック!

久しぶりの遠征と住み心地

一気に夏みたいな陽気でしたね、

車に乗っていると暑くて、つい窓を開けてしまうんですが・・・
う゛ぇーっくしょん!

なんかエアコンつけるほどでもないような気がして我慢してしまうんですが、
暑いし、でも花粉はすごいし、葛藤しながらの運転でした。

さて、今日は朝から久しぶりの小金井遠征。
登記書類をお届けにお伺いしました。

引越から1ヶ月ほど経っての住み心地を奥様にお聞きしてみました。

「今の季節、特に暖房をしなくても寒くなく快適ですよ」

「以前の木造より全然静かですね、お外の音も気にならないし、上の階にいる子供たちの音も聞こえませんよ。これなら下の賃貸に気兼ねしなくてすみますね、」

などのご感想を頂きました。よかった。

午後は年度末の保険更新手続き。今日は工事保険の更新をした。

その後、関連会社の不動産会社へ、営業会議とか。

夕方からは社内の定例会議。

第二創業へ向けて意見交換、組織、システムの検討。

弊社は創業35年、法人設立から23年経っているんですが、これからの時代に対応するためには今ここで変化しておかないといけないと考えています。

これまで以上に時間のスピードが速く、お客様のご要望が多様化していくなかで、自分たちの技術や考え方が世の中の役に立つために、自分たちがより成長するために必要なシステムを再構築しています。

話変わって、今日は小学校の入学式でしたね、親御さんに手を引かれて歩いている新一年生は何回見ても良いもんですね、

見ているこっちも初心を思い出すというか、なんか初々しい気持ちになってしまいました。

また今年はお天気も良くちょうど桜も満開になって、本当によかったです。
がんばれ!新一年生!

私ごとですが、うちの長男は今日から5年生になりました。次男は年長さんになったんです。

で、再来年、恐怖の年が訪れます。そうです。小中同時入学です!

どうすんだよーおかみさーん。

しっかり者だから大丈夫だよね、ね、

あーしっかり仕事しなくっちゃ!
お仕事のご依頼心よりお待ちしています。

それでは!

恒例のランキングチェック!

後半の工事受付中

いやーすっかり春全開って感じですね、

昨日までがうそのように今日は暖かい一日でした。

これで花粉が無ければ本当に良い季節なんですが・・・

さて、今日のお仕事から。

今日は朝から板橋税務署へ。
やっぱり納税は国民の義務です。必要最小限度の納税はするよう努めましょう。

その後、渋谷でご検討されているお客様のプラン作成。

午後は関連会社の不動産会社へ。中古物件の現地調査、その後打ち合わせ。

夕方、大泉分譲住宅の杭工事打ち合わせ。

その後池袋のメトロポリタンホテルへ、信用金庫の会合に出席。

さっき帰社致しました。

今日はここで告知です。

弊社の今年度工事受注の締め切りが近づいております。
年内竣工をご希望でご検討中のお客様はお早めのご予約をお願い致します。

まだまだ小さい組織な為、施工数量に限界があり、大変ご迷惑をお掛けしております。申し訳ございません。

現在、組織の拡大、増強を行っておりますので、ご期待下さい。
ハローワークにてリクルート活動もしておりますので、ご興味のある方はご連絡下さいね、

そういえば今日から復活した弊社の本部長、すっかりリフレッシュした様子で、モチベーション取り戻したようでした。ブログ再開も近いか?

それでは!

あー伸び悩み(-_-;)
ランキングチェック!

雨のち晴

まずはランキングチェーク

今日は朝から雨。

でも昼から晴れましたね。よかった、と思ったらより一層花粉が舞い上がっちゃって大変な事になってました。

さて、ローマ法王ヨハネ・パウロ2世がお亡くなりになりました。

私はカトリック教徒ではありません。日本人らしい無宗教なんですが、それでも法王の生前のご活躍は記憶に残っています。

空飛ぶ法王と呼ばれたくらい色々な国に行き、旧ソ連や東欧の民主化を後押しし、イラク戦争にも反対した。

他宗教との和解に情熱を注ぎ本当に平和に貢献されている人なんだという記憶があります。

一昨日からのニュースを拝見しながらまた世界の広さだったり、しくみだったり、歴史だったり、新たに知った事が沢山ありました。

そういえば昨日、F1のフェラーリの車体の先端も黒く塗られていましたね、
ここにも故人の偉大さを見ることが出来ました。

故人のご冥福をお祈り致します。

さ、今日のお仕事は午前中は発注業務。
午後も発注業務と段取り業務。夕方から不動産業者社長が来社、打ち合わせ。

そうだ、今日、初めてモブログもしてみました。土曜日にお伺いしたお客様のお宅にあった桜の写真を送ってみたりしました。

んー便利じゃん!これならもう少しコンスタントに投稿出来そうな気がします。

それでは!

あれ?やっべーページ落ちしてるじゃん!
ブログランキングにご協力をお願い致します。

モブログ!

初めてモブログしてみました。先週土曜日にお伺いしたお客様のお宅にあった桜です。余りにもカッコイイので思わず撮ってしまいました。
今年は入学式に合わせて咲いてくれそうですね、桜ってほんと心に浸みます。日本に桜があってよかった。今年の桜ソングはケツメイシで決定している私でした。
それでは!桜

ひさしぶりなのだ

どーも。

ちょっとご無沙汰してしまいました。
すいません。

なんだか気が付けば年度末とやらで、大変な嵐に巻き込まれていました。

そんな多忙を極めているところに次男が保育園で首の筋を違えたとかで強制送還。

本人はすっかり悲劇のヒーローになっていました。歩けない!ご飯もやって!
とここぞとばかりわがまま放題。

湿布を貼って一晩寝たらケロッとして跳び蹴り食らわしてきましたけど、その回復ぶりはうらやましいぞ!

で、そうこうしていたら今度は自分が風邪ひいてしまいました。
花粉の季節は判断が難しいんですよね、で、ちょっと油断してたら熱っぽくなってきて超ダルになっちゃうんですよ。

こっちは老体ぎみなので回復力がイマイチ。つらいねー。

さて、ここ数日もいろんなニュースがありましたね、

まずは、スマトラ島西岸沖地震。

インドネシアのスマトラ島沖で28日午後11時過ぎ(日本時間29日午前1時過ぎ)、マグニチュード(M)8.7の大きな地震があった。昨年末のスマトラ沖大地震(M9.0)と連動した地震とみられ、震源地に近い同国ニアス島(人口50万人)に被害が集中しているようです。

日に日に被害状況が明かになるにつれ、拡大していくその状況は大変恐ろしいことになっています。

昨年末の教訓が少しは生かされたようですが、あまりにも無防備としか言いようが無い建物や設備の中、被害が最小であることをお祈りすることしか出来ません。

こんなニュースでさえ日本人は対岸の火事としか思えないんですかね、
本当に明日は我が身なんですよ!

話変わってサッカー日本代表。

勝った?

んー勝った。確かに勝ったかも。

オウンゴールで1点。って自分たちで点取ってませんからー

残念っ!

もーヤバイでしょう。ホント後半戦はアウェーが続くし、タイトなスケジュールだし、あードキドキするなー

ボキ出よっか?

うそ。

そんな訳で気がつけば4月!

おい!早すぎだってばよー
年度末期限の業務がまだ終わってないじゃん!
何やってたんでしょうか。

この余波は毎年ゴールデンウイークまで続くんです。

そこを見越してか弊社の本部長さん、一足早くゴールデンウイーク取らさせて頂いてます。(内緒ですよ)

今日のお仕事:午前中は計画と見積。午後から信濃町の検査機関へ書類提出と受領。行き帰りに先日購入したipod miniが大活躍。ふっふっふ。
夕方成増でご検討頂いていたお客様から連絡があって、土地を購入したとのこと。明日打ち合わせ予定。その他大泉の段取りとか賃貸リフォームの段取りとか。
夜見積。以前からご連絡頂いていた徳丸のお客様へメール。レスポンス悪くて申し訳ございません。

もう一仕事がんばろっと。
それでは!

ヤバイ!ご協力を!
ブログランキング
livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%