住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2005年05月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

断熱材カルテル?

いやー今日は忙しい天気でしたね、だって朝は結構いい降りでしたよ雨。で、結構肌寒い感じでしたよね、だからコンクリート打設中止にしたのに・・・

で午後からは一転夏かよ!ってくらい暑かったもんね、歩いていたら思わず汗だくになってしまいました。

いや別に特別なことしていた訳ではなくてただ歩いていただけですけどね、

そんな今日は朝から不動産会社へ書類に印鑑を頂きに行ってきました。ついでに打ち合わせとかも。

午後は検査機関へ書類提出に。電車で行ってきたんですが、一生懸命歩いたらほんと汗だくになってしまいました。いったん帰社後関連会社へ打ち合わせに。次回分譲計画の打ち合わせとか。

夕方からは地元消防団の先輩の奥様がお亡くなりになり、お通夜へ。
ご冥福をお祈り致します。

その後高島平の現場視察。

気が付けば今日で5月も終わりなんですね、ほんとに早すぎです。

今日はこんなニュースがありました。

【グラスウール価格カルテル、卸会社など立ち入り検査】

住宅用断熱材などに使われる「グラスウール」を巡る価格カルテルで、公正取引委員会は31日、卸売会社「ジャパン建材」(東京都江東区)など約10社に対し、独占禁止法違反(不当な取引制限)の疑いで立ち入り検査に入った。
(2005年5月31日14時7分 読売新聞)

という記事なんですが、記事にもあるようにこれは木造住宅の断熱材メーカー
2社が話し合いの上で値段を決めたりしていたらしい。

この2社で市場の70%以上のシェアを持っているらしいので、事実上の競争無しで値段を設定出来ていた訳です。日本では世界的にも珍しい木造住宅消費国家なので、その影響の大きさは計り知れないですね。

木造住宅がいかに閉鎖的、非グローバルな業界なのかが露呈された出来事だと思います。

いまどき2社で業界の70%を超えるシェアって考えられないでしょ、特別な特許技術とか特殊工法とかでもないですし、相当卸売り業者を締め付けていたんでしょうね。迷惑な話です。

それでは!

一日の終わりは
ブログランキング!

肥満への道

あらら、月曜日から雨でしたね、

しかも結構しっかりと降ってくれました。いよいよ梅雨入りか?

もうちょっと我慢してくれないかなー

今日は午前中雑務処理とか水道業者と打ち合わせしたりその後金融機関へ

午後は保険屋さん来社、関連会社社長と電話会談とか請求書作成、あと完了検査申請書類作成とかでした。

おっ!目をひく記事があるじゃないですか!

肥満への道歩むサラリーマン

私の場合、結婚後から特に肥満化が加速してきた感じでしたが、戦うビジネスマンはみんな同じ道程を通ってくるんですね、まさに生活習慣病って感じ。

以下ニュースではこういっています。

【ライブドア・ニュース 05月30日】− サラリーマンの6割が「太りやすい生活」を送っていると自覚し、3人に2人がカロリー過多な食生活を認識。5割近くが減量に挑戦するものの、うち約6割が失敗。花王<4452>が04年11月下旬から12月中旬に実施した首都圏在住の30−50代の既婚男性サラリーマン323人を対象に行った「現代サラリーマンの太りやすい生活行動」調査で、肥満への道を歩み続けるサラリーマンの生活習慣が明らかになった。

 調査によると、60%が自分の食生活や運動習慣から考えて「太りやすい生活」を送っていると自覚しており、その47%が医師からの生活指導の経験があった。食事に関しては、64%が自分の食生活はカロリー過多と認識していたが、適正カロリー量を知る人は全体の10%しかいなかった。運動に関しては62%が直近3カ月はまったくしておらず、言い訳として「多忙」と「疲労」が上げていた。そして減量には43%が挑戦するも、うち57%が失敗し、45%がリバウンドを経験していた。

 そこで、どうすれば減量に成功するかが気になるところだが、成功者と失敗者を分けるポイントはそれぞれ3つずつある。成功者は「1日1万歩以上歩く」「通勤や仕事ではエレベーターなどを使わず、階段を利用」「食事の量は減らす」を実践。一方、失敗者は「体重計から遠ざかる」「揚げ物が大好きで、塩分も取りすぎ」「健康への時間投資が不足」という状態に陥っていた。

 花王では「生活習慣を見直すための少しの努力と小さな工夫こそが、不健康で太りやすい生活習慣を改善するための第一歩」とコメント。体脂肪が気になる人は少々耳が痛いかもしれない。

あーやっぱり、完全に負け組みだ。
1日1万歩?ハァ?ぜったい無理、せいぜい2百歩だ。

通勤?50歩以内だぞ!

食事の量?んーこれはそうでもないんだけどなー。
でも確かに体重計にはあまり乗らないかな、揚げ物はそんなに興味が無いんだけど、でも塩分は取り過ぎかもね。

私の場合、決定的に運動不足。

でも、なにするにしても道具が先の信条なので、まずは靴でも買って歩き始めようかな。

それでは!
応援よろしく。
ブログランキング

運動会とか

今日は朝から長男の運動会の為お休みを頂いておりました。

ピーカンの晴れではなかったので、ましかと思いましたが、それでも夏日だったとか。

やっぱり暑かったかな。選手の皆さんお疲れ様でした。
みんなかっこよかったぞ!

で、3時からは上板橋でギャラリーオーナーとお会いしました。引き渡し後にオーナーが行った飾り付けなどで一層格好良くなっていました。
おみやげまで頂いてしまいました。本当にありがとうございました。

オーナー様は今度個展を開催するということでした。日時が決まりましたらお知らせ下さいね、必ずお伺いしたいと思います。

で、夕方から鳩ヶ谷のお客様来社。プランの打ち合わせとか。

プランもだいぶ詰まって来ましたので、次のステップに進めることになりました。

あー眠い今日はこれまで。

それじゃ!

っていっても忘れずにカチッとしてね、

ブログランキング

関東直下地震可能性が高い!?

いやー今日も暑かったですね。

今日は午前中大泉の現場視察、その後不動産業者へ書類お届け。

午後は近所の現場視察、その後竹芝へ。結構駅から歩くところで、おお汗かいてしまいました。

ま、たまに歩かないとほんとそのうち歩き方忘れそうです。

今日は3時ころから弊社と同じRC−Z導入業者の東京部会がありまして、いろいろと情報交換とかしてきました。

一見同じRC−Z工法を取り扱っている会社なんですけど、個々の会社さんのスタンスっていうか考え方には結構差があるのも確かですね。

やはり分譲住宅主体でイケイケって感じの不動産会社もあれば、一棟一棟確実に造る注文住宅を主体している工務店もある。

当然基本的な性能は差が無いはずですので心配はいりません。やっぱり同じ建て売りを購入するなら絶対RCーZがおすすめですよ。

ちなみに私たちは数や規模を求めることはしません。1人1人のお客様によろこんでもらえる住まい造りを自分たちの出来る範囲でこつこつと最大限がんばるつもりです。

で帰ってきてみたら日本はUAEに負けてるじゃありませんかー!

あーもっと早く帰ってきてしっかりと応援すればよかった。

話変わって、今日の新聞に

【関東の地下に想定外プレート、地震活動に影響か】

という記事がありましたね、

「東京都心部を含む関東地方の地下に、これまで想定されていなかったプレート(岩板)があり、首都圏の地震活動に影響を与えている可能性があることが分かった。」

らしいです。さらに最後には

『遠田研究員は「プレート境界で発生する地震は、一般に規模が大きくなりやすい。新たなプレートの存在は、そうした大地震が、関東直下でも起きる可能性が高いことを示している」と指摘している。』(2005年5月27日0時28分 読売新聞)

と書いてありました。

えーそんなに脅かさなくてもいいじゃありませんかー

ただでさえここ最近は地震に敏感になっているのに、こんな研究結果が出されると益々信憑性が高くなってきますよね。

私たちももっと真剣に仕事して行かなくちゃだめですね、もう少し本気でRC−Zの普及活動しなければきっと後悔するだろうな。

がんばろっと。

それでは!

あ、そういえば明日は長男の小学校運動会の為午前中お休みを頂きたいと思っていますので、なるべく連絡しないで下さい。

フレーフレー白組!
フレーフレーブログランキング!



病み上がりでやせる。

んー今日は何とか復活出来たかな?

いやホントこう寒暖の差が激しいとご老体にはつらいのよね、
こう見えても体が弱いんですよ昔から。

え!その割になんでそんなに太ってるんだって?

それはやっぱり・・・運動不足?

あのね、今日うちの奥さんとも話してたんですけど、二十歳くらいの時は
太る薬があったら飲みたいと思ってたんですよ、ほんとに。

まさか自分がこんな姿になるなんて・・・・・

まいっか!

今日も初夏ぎみの暑さでしたね、私はひきこもり状態でしたが、外の方がすがすがしい感じでした。

午前中見積しながら来客対応とか、サッシ屋さん社長と打ち合わせとか、関連会社社長来社で打ち合わせとか。

午後は計画と見積。金融機関2社来社。

そういえば最近やたらと動物たちを二足歩行させるのが流行っているみたいですね、確かにかわいいといばかわいいかも。

でもねーなんでこうなるんだろう。
どのマスコミでも競って取材して次から次へと新しいヒーロー探ししてるみたいで、なんか無理矢理歩かせてる感じのものまであるし、そういう報道ってなんか違う感じがするんだよなー

やせる薬は・・・無いですよね、

それでは!

あ、今日もよろしくお願いします。
ブログランキング

地域防災計画

はー

今日は朝から37℃台の微熱があってなんかだるい。

頭も痛いし、完璧風邪だ。

そんな中午前中雑務をこなして午後は上板橋の近隣のお宅へ。
ご要望をお伺いしてきた。

夕方以前からご検討頂いていたお客様からご連絡を頂戴しましたが、なんと木造で話が進んでいるとのこと。トホホ。

金額的にも開きがあるということでしたが、何よりお年寄りのご理解が得られないということが大きいようでした。残念。

でも、次回ご自宅の計画時にはまたお声を掛けて頂けるという事でした。非常に友好的で紳士なお客様なので、果報は寝て待っていようと思います。

今日はこんなニュースから

地震頻発、都の被害想定見直し

【ライブドア・ニュース 05月25日】− 東京都防災会議(会長・石原慎太郎都知事)は25日、東京都庁で会合を開き、首都直下型地震の都内の被害想定の見直しと、都地域防災計画の修正に着手することを決めた。

 同会議は消防、陸自や電力、鉄道など61人の委員で構成。全国で地震が頻発する中、6年前に作成された前回の被害想定が古くなったことと、国の中央防災会議の地震対策大綱が見直されるのを受けて、地域防災計画を修正することにした。避難マニュアルの検討や耐震化検討会を設置する。

 首都直下中央防災会議では、首都直下型地震の都内での被害について、死者7800人、避難者310万人、建物全壊が53万棟と推計している。
2005年05月25日21時23分

建物全壊53万棟ですよ!
おいおい、もっと死者増えちゃうでしょう?

今回の修正でより実態に近い数値が出ると良いですね、でもってきちっと広報活動してもらって、都民の意識を高めてもらいたいもんです。

石原さんなら変な一部のメーカー保護や業界の圧力などに負けない本当に正しい防災計画、耐震化の必要性能を提示して頂けることを期待します。

んーやっぱりだめだ、気力が出ない。

もう一日早く寝かせてもらいます。

それでは!

でも一応クリックして下さいね、
ブログランキング

本部長復活!?

あーーー

はだびずがででゅー

やばい風邪かも。

今日はちょっと早いけど帰って寝ます。

ごめんなさい。

あ、そういえばうちの本部長そーっと復活したみたい。

見た目は結構年いってそうだけど、まだまだ若い本部長。

職人さんやお客様、上司にまでも凹まされっぱなしのようです。

是非とも皆さんで勇気づけてあげて下さい。

本部長の「ズボンのお尻やぶけちゃったヨ!!」

それでは(-_-;)

心やさしい上司にご協力下さい。
ブログランキング

談合って

さて、一週間の始まりですね、

今日は朝から雑務処理に追われてその後図面作成とか。

午後も図面作成。夕方から成増の不動産業者にて打ち合わせ。

帰り道はどしゃ降りの雨でした。

仕事帰りの方が駅の出口とかでたくさん雨宿りしてましたね、皆さんは大丈夫でしたか?

帰社してみたら客人がお待ちでした。

弊社と同じRC−Zの導入業者さんで埼玉県で施工されているH社長でした。
都内で検討中の物件のご紹介を頂いたり、その他情報交換をさせて頂きました。

そう言えば昨日からニュースで取り上げられています。

橋梁談合事件。

あーあ、またイメージダウンだ。

私たちは住宅専門だし、当然談合なんて無い、健全な競争を強いられていますが、一般的には橋梁工事のような土木工事も同じ建設工事業者に見られてしまうんでしょうね、

それにしても

鋼鉄製橋梁(きょうりょう)工事の談合事件で、2つの談合組織に加盟していたメーカーは国土交通省の3地方整備局が2003年度と04年度に発注した橋梁工事計166件(発注額計約670億円)のうち、77%の計128件(同計約605億円)を受注し、発注額では90%を占めていたことが23日、公正取引委員会の調べで分かった。公取委は大きな工事を中心に、加盟メーカーがすべて受注調整したとみている。
 同日午前の公取委の告発を受け、東京高検は午後、3地方整備局の両年度発注工事をめぐる独占禁止法違反(不当な取引制限)容疑で、両談合組織の幹事会社8社の本社などを家宅捜索。24日以降も談合に参加した47社の関係先を順次捜索し、幹事会社の幹部を中心に事情聴取を本格化させる。

うわーすごいですねーこの金額は全て税金で支払われるんですよね、こうまでして大手企業を守らなければならないんでしょうかね。

きっと必要悪とか言うんですよね、当事者たちは。
発注者側だって判らないなんてこと無いでしょ?
これが世の中のしくみだなんて、世界の笑いものですね。

話変わって、昨日は信用金庫のクラブでバーベキューをしました。
なんとか天気も良くて楽しめました。

今年は自分が支部長になっちゃったので、前日からビンゴの景品や食材の買い出しに走り回ってそれなりに段取りをしたので、ちょっと気を使ったかな。
(本当は買い出しは奥様同伴でお願いしました。ありがとう!)

終わってみればうちの家族がビンゴの景品上位をゲットしてるし・・・
みんなが楽しめればそれで良しだ。

それでは!

おっと、忘れちゃだめよ。
ブログランキング

新社屋披露と機密情報

今日は朝から埼玉県北本市まで遠征でした。

実は埼玉県で弊社と同じRC−Zを導入されている工務店さんの新社屋完成披露宴があったんです。

うおーうらやましいなー新社屋。

当然RC−Zで建築してありましたし、モデルハウスも兼ねてあり最高の環境が出来たのではないでしょうか、おめでとうございます。

私たちも早くこうなりたいと心に誓った次第です。

でも億単位の投資だということでしたので、これからが大変なんでしょうけどRC−Zは益々伸びていきますので、前途洋々でしょう。

披露宴の後他の業者さん達とお話とかで結局帰社は7時すぎになってしまいました。

今日は立食パーティーだったので、日頃立っていることの少ない私は少しお疲れぎみです。はー情けない。

そういえば内部機密情報ですが、現在弊社の建物は構造躯体35年保証を付けております。この保証が今度延長されることになりそうなんです。

まだ詳細が詰まっておりませんが、住宅ローンはもちろんのこと、法定耐用年数後も保証が出来そうですので、こうご期待です。

それでは!

1週間の締めくくりは
ブログランキングチェック!

もうすぐ売り出しです。

あら?もしかして一日飛ばした?

申し訳ありません。うっかりしていました。

そういえば昨日は半日大泉で外構工事の打ち合わせとか内装チェックとか
して、その後夜も図面とか書いて終わっちゃたんですね。

さて今日は午前中図面作成と建具屋さんと打ち合わせとか、

午後は不動産会社へ見本と図面お届けと打ち合わせ。

大泉の分譲住宅は1棟が完成間近でバタバタです。

6月4,5はいよいよ公開売り出しの予定です。

全て完成出来るか若干、不安もありますが、何とかなるでしょう。

冷やかし大歓迎ですので是非お越し下さいね、

そういえば昨日のニュースでこんな記事があった。

運転士らに警備員付き添い

JR福知山線の脱線事故後、JR西日本の社員への嫌がらせが相次いでいるため、同社は、主要駅のホームで、乗務する電車を待つ運転士や車掌に警備員を付き添わせる自衛策を始めた。

 同社広報室は「現場から『精神的な重圧で委縮してミスをしそう』と不安の声があがっていた。運行の遅れや事故につながる恐れもあり、当分の間、警備を強化することにした」と説明している。

 警備員は、大阪、天王寺、京都など、乗務員が乗り継ぎを行う駅に計約30人を配置し、午前9時から午後10時まで、乗務交代のためホームで待機する運転士や車掌の周囲を警戒している。

 同社管内では事故後、電車の運転席背後のガラスに「命」と書いた紙が逆さまに張られたり、車掌が乗務員室から引きずり出されたりする悪質な嫌がらせが約150件あった。

(2005年5月19日 読売新聞)

おいおい、本当に恥ずかしくないのか?

そんなことして誰が喜ぶんだよ、まったく。

これじゃ犠牲者の方々も、うかばれないでしょ。

今JR西日本の社員の人たちはそれは大変だと思う。
非難されてあたりまえかもしれない。

でも、だからといってこんな嫌がらせは人間として失格

だって今、社会から非難を浴びている人たちは弱者だと思うんです。

そんな大人は許せませんよね。

あちゃー気が付けばもう週末だ。

今週もあっというまに終わっちゃっいましたね。

それでは!

今日もご協力よろしくお願いします。
ブログランキング

契約頂きました。

いやーすごい風でしたね、

最近の私の足は軽自動車のワンボックスなんですが、風にあおられてふらふらしながら走っていました。

今日は朝から商社、タイル屋さんと立て続けに打ち合わせ、その後小金井へ、追加でご注文頂いていた鍵の複製をお届け他。

3時頃帰社、今日は渋谷でオーナー住戸+共同住宅の契約を頂いた。

かっこいいマンションになるようにがんばろっと。

その後夕方まで雑務。

夜は定例会議。

今日は大泉の2棟目で1階のコンクリート打設がありました。
何とか雨が降らなくて助かりました。

やっぱり普段の行いのお陰かな。(うそです)

でも今日の強風のせいで、目はかゆいし、くしゃみも出ました。
どこかで落ち着いていた花粉が舞い上がったか?

まだまだ気が抜けないんだなー

それでは!

最近ちょっといい感じですよ
ほら!ブログランキング

いい土地見つかるかも?

さて、今日は朝のうち段取りしてから大泉の現場へ
不動産会社社長と外構工事の打ち合わせ。
昼過ぎまで。

一回帰って来てまたすぐに大泉へ
今度は検査機関による中間検査。

無事合格。

帰社後書類作成とか

夕方から関連会社へ社長と戦略会議。

夜は某信用金庫クラブ会合出席。

てな訳で遅くなってしまいました。

ごめんなさい。

そう、これまで弊社では土地をお持ちでない方に対して思うような土地をご紹介したりすることが出来ませんでしたが、そんな方にもタイムリーにより良い物件をご紹介出来るシステムを考えていますのでご期待下さい。

以前からグループ内では不動産会社もあったんですが、もっぱら事業用不動産を扱っていましたので、宅地の情報があまり得意ではなかったんです。

今後はより宅地の供給、ご紹介に力を入れていこうと思っていますので、なんとなく怖いイメージの不動産屋に行きたくない方や、思うような物件がなかなか見つからないという方は一度ご相談下さい。

今日はここまで。

それでは!

少しいい感じ?
ブログランキング

高額納税者に住宅

よっしゃー月曜日だー

張り切っていきましょう!

今週もいろいろと予定が詰まっていますが
何とかのりきらなくっちゃ!

で今日はいきなり貯まっていた雑務の片づけから始まって、

レスポンスの遅いメールを返したり、あちこち電話したり。

契約書作ったり、見積したりであーもう夕方かよって感じです。

さて、今日のニュースから

[高額納税者]1位に投資顧問会社部長 サラリーマンは初

国税庁は16日、04年分の確定申告で、所得税額が1000万円を超えた高額納税者を全国524の税務署で公示し、上位100人を公表した。1位は投資顧問会社運用部長の清原達郎さん(46)。推定所得は約100億円で、そのほとんどが給与とみられ、サラリーマンがトップになったのは、公示制度が始まって以来初めてという。担当するファンドの運用で、高額の成功報酬を得たとみられる。このほかにも、金融関連企業の5人が、実績に応じた高給与でランクインした。

 確定申告した人は約744万1000人と前年を50万8000人上回り、2年連続で増えた。このうち、公示対象者は7万5640人で、4年ぶりに増加した。5億円以上の高額納税者は前年から8人増の38人、3億円以上は22人増の107人となり、納税額は増加傾向になっている。

という内容でした。

え!?

確定申告した人100人に1人は高額納税者なの?

なんということでしょう!(ビフォーアフター風に)

びっくりですね、ほんとに。

でも冷静に考えればこういうガッツリと税金を払って頂ける方たちが
いるお陰様で、何とか国が維持出来ているというか、私たち庶民が
行政サービスを受けることが出来るんですよね。

本当にありがとうございます。

そうだこの人たちに住まいに関するアンケートとかしたらおもしろそうですよね、

たとえば現在お住まいの構造は?とか聞いてみたいです。

たぶんかなりの確率で鉄筋コンクリートのはずですよ。

なぜか?だってみんな本当は知っているんです。本当に安全な建物は何か、その上で経済的余裕があれば必ずRCにしますから。

政府関係者や官僚宿舎もほとんどRCです。

要人とお金持ちしか災害時に生き残れないようになっているんです。

庶民はローコスト住宅やプレハブ住宅でそれなりに生活していろっていうことに思えてきます。

そんなこと許せません。

私たちは手の届く鉄筋コンクリート住宅を1棟でも多くお届け出来るようがんばり、安全な街を造っていくつもりです。

必ずお役に立てると思いますので、諦める前に一度ご相談して頂けると幸いです。

それでは!

お!ちょっとばんかいしてる?

ブログランキング

ビジネス?

とりあえずブログランキングチェックしてね、

今日は朝から高島平のお客様と打ち合わせさせて頂いた。

収納内部の仕様とか外構工事にいついて。

午後は上板橋にて先日引き渡しした建物のお隣と境界の確認とか。

夕方からは新規お客様の来社があった。

遠路遙々福島県郡山市からお越し頂きました。
実は世田谷の御実家の建て替え相談だったのだ。

いろいろとお話をお伺い出来たのですが、
年齢も近く、趣味も私が理解しやすい車とバイクだったので
本題よりも盛り上がったしまいました。

すばらしいガレージが造れるといいですね。

さて、今日は最近のニュースから

[イラク邦人拘束]「斎藤さんは銃撃戦で負傷」同僚が目撃

 細田博之官房長官は11日の記者会見で、イラクで行方不明になっている斎藤昭彦さんが武装勢力との銃撃戦で負傷したとの目撃情報があることを明らかにした。斎藤さんと一緒にいた英国系民間軍事会社の同僚が証言したものとされ、細田長官は「政府としてさまざまな情報を得ている。確定的なことは言えないが、そういう情報も確かにある」と述べた。

 政府が同社などから得た情報によると、斎藤さんは8日、バグダッド近郊からイラク西部アル・アサッドの米軍基地に物資を運び、十数人で車列を組んで戻る途中に武装勢力に襲撃された。地雷のようなものが爆発した後、激しい銃撃戦となり、米軍が複数の遺体を回収した。複数の生存者が米軍施設で保護されている模様だが、負傷したとみられる斎藤さんの行方は確認されていない。
2005年05月11日22時02分

は?って感じでした。

もちろん勉強不足なんですが、民間軍事会社って知りませんでした。

聞いてみれば同じような会社が何社もあって、政府と民間の利害が一致
していて急成長している会社だということだ。

平和ボケしている日本では考えも付かないビジネス。

ビジネスにするという発想をする人間。

絶対におかしい!

変だ、間違ってる。

おかしいったらおかしいんじゃー!

だいたいビジネスとか仕事とかって
人を幸せにする為に行うものでしょ?

政府の予算削減の為って・・・

そんなの有りですか?

こんな仕事が一秒でも早く無くなりますように。

そうでしょ?




バタ金なのだ。

あらあら今日はもう金曜日なんですね、

まったく早すぎです。

そんな今日は朝からニュースレター執筆。
その合間に不動産会社へ書類に印鑑を頂きに伺ったり。

昼過ぎから信濃町の検査機関へ書類提出及び受け取りに。

帰社後計画とか。

関連会社社長と電話会談とかもあったり。

あーまた締め切りすぎちゃったよー

編集長に怒られるー(奥様です)

なんとか頑張って今日中には印刷前までにしておかないとヤバイです。

そんな訳で今日はここまで。

ニュースレターお楽しみに!

うぁーびっくりした。今地震あったでしょ?
ホントにちょっと気を抜くと来ますね、災害。
今日はこれで終わりかな?

それでは!

お!40番台回復か?
ブログランキング yo-チェック!

サッシとガラスの選び方。

今日は朝一で志村坂上のお客様宅へお伺いした。

こちらの建物は5年前に私たちがRC−Z工法で建築させて頂いた最初の建物なんです。

一昨日お電話を頂戴していて、今日の訪問になったのですが、用件はペアガラスの内部に水滴がついてしまったとのことでした。

弊社では建物全てのガラスが標準でペアガラスになっているので、これまでに相当数の窓を造ってきたけど初めての症状でした。

最近は木造でも使われるようになり、かなり普及してきましたが、当時はまだまだ出荷数も少なく生産精度ももしかしたらイマイチだったかもしれません。

これは当然メーカー保証で交換になると思います。ご迷惑をお掛け致しました。

その後企画とか。

午後は工程表作成とか。と関連会社社長と電話会議とか。

その後成増の不動産会社へ見本お届けと打ち合わせ。

夜企画。

今日はガラスのお話が出たので、ついでに少し。

最近の建物はお客様のご要望もあり、窓が大きくなる傾向にありますね、
確かにカッコイイし、風景を取り込む目的や通風の目的にも必要ではあります。
しかしデメリットもしっかりと理解しておく必要があります。

実は建物の内部から逃げていくエネルギーの一番大きい場所が窓ガラスなんですよ。(当然建物本体の気密性・断熱性が高性能なのが基準ですが、)

ここを妥協してしまうと年間光熱費でかなりの差が出てきますし、なにより体感的にもとっても不快感を感じてしまうんです。

だから最低でもペアガラスが必要なんですが、コスト的には一般の板硝子の倍以上します。ま、2枚のガラスを密閉してくっつけているんですからあたりまえですけど、それだけの効果はあります。

同じペアガラスでもより高性能なタイプもありますので、立地条件によっては検討する必要があります。

この高価な部品も割れる可能性があります。もし何かの拍子でガラスを割ってしまった時はそれなりの出費を覚悟する必要があります。対策として大きな窓には中に桟を入れてガラスを分割しておけば交換する面積が減らせます。

以前は少し流行った時期もあるガラスルーバー窓。最近は見なくなりました。
実はこの窓、防犯上欠点があったんです。外からガラスがはずせるんですね、一見換気に便利なように見えるんですけど、これも最近の住宅には適しません。
今の住宅は法律で計画換気が義務づけられています。何処に換気扇が付いていて、どこから空気が入ってくるか、そして何処を通るのかを計算して設計されていますので、想定外のスキマがあると計算通りの換気が出来なくなってしまうんです。

こんなことも考えながらサッシやガラスを選んで下さいね。

なんか久しぶりに表題に関連したことを書いた気がします。
そんないい加減な私ですが、ながーい目で見てやって下さい。

そう、今朝久しぶりにお会いしたお客様。開口一番

太った?

はいはい、確かに少しは・・・そんな気がします。

それでは!

それにしても情けない順位です。
ブログランキング

クジラが・・・

えークジラ死んじゃったの?

ニュースによると

11日朝、千葉県富山町小浦沖の東京湾に仕掛けられた定置網にクジラがかかっているのを地元の漁師が見つけ、同町役場や水産庁に報告した。引き揚げたところ、すでに死んでいたという。同庁の調査で、体長約7.8メートルのメス(年齢1.5〜2歳)で、背中に付いたフジツボの特徴などから、先月下旬以降に同湾で確認されていたコククジラと確認された。死因は網に閉じこめられたことによる溺死(できし)だった。

ということです。

そっか、クジラはほ乳類だから溺死しちゃうんですね、

ずーっと海に潜ってはいられないんですね、あたりまえだけど結構住みづらかったんではないでしょうか。

これがまだ太平洋の真ん中だったらたまには思いっきり泳げたりしたんでしょうけど、東京湾の中でおまけにテレビ局に追い回されてはストレスもあったでしょうね、可哀想なことをしてしまいました。

連休中もすっかりヒーロー扱いでニュースに取り上げられていましたもんね、
なんかもっと早くに沖に返してあげる方法とかはなかったのかと後悔してしまいます。

とっても悲しいニュースでした。

気を取り直して今日のお仕事。

午前中は鳩ヶ谷でご検討頂いているお客様の計画。
あと関連会社社長と電話会議とか。
小金井のお客様からご連絡頂いた。

午後は信用金庫来社とか有線放送会社来社とか。
設備業者来社、サッシメーカー来社とかも。
駒込でお問い合わせ頂いたお客様からご連絡頂きました。

夕方は社内会議。

んー相変わらず業務の進行が遅いなー
少数精鋭の限界か、でもしっかりと仕事したいし、
少しずつ組織の拡大もしないといけませんね、
お客様にご迷惑をお掛けしてしまいますもんね、

がんばります。ご期待下さい。

それでは!

それにしてもイマイチなランキング・・・
見てみる?
ブログランキング

進化?

んーなんか連休疲れか、5月病か、やっぱり花粉か、イマイチ調子が上がりませんね、

そんな中、今日のお仕事は。

午前中渋谷でご検討頂いている共同住宅の見積作成。

午後はまず北区役所へ、上中里の物件で調査、打ち合わせ。

あとは鳩ヶ谷の計画とか、塗装業者と打ち合わせとか。

朝霞の不動産業者さんからお問い合わせとか。

そういえばゴールデンウイーク中に弊社HPから多数の資料請求やお問い合わせを頂きました。

ありがとうございました。

今日までに資料などを郵送させて頂きましたので、ご一読頂きご検討下さい。ご質問もお気軽にご一報下さいね。

ところで、最近昆虫にも興味を持っている次男坊。

ねーカブトムシって進化するとチョウチョになるんでしょ?

え!?

ポケモンの聞きかじりと虫キングの影響なのか・・・

それでは!

あーあ、またページ落ちだ、こんなランキングです。
ブログランキング

悪徳業者!

はーまったく!なんでこんなやつらが同じ業界に居るんだ!

一昨日の新聞に載っていて、昨日夜のニュースでも取り上げられていました。

認知症の高齢姉妹宅、不要リフォーム3600万

読売新聞では、
埼玉県富士見市に住む80歳と78歳の姉妹が、3年間に計約3600万円の住宅リフォームを繰り返し、代金が払えずに自宅が競売にかけられていたことが7日、わかった。

 リフォーム工事を契約した業者は少なくとも16社に上る。姉妹は身寄りがなく、ともに認知症(痴呆(ちほう))と診断されており、訪問業者に勧められるまま、内容がわからずに契約し続けた可能性が高いという。建築士は、大半が不必要な工事だと指摘している。競売は、富士見市がさいたま地裁川越支部に申し立てを行い、中止された。

 同市によると、今年3月上旬、近所の人から、姉妹の家が競売にかけられているようだとの問い合わせがあった。

 市嘱託の消費生活相談員が姉妹の自宅を訪ねたところ、2002年春ごろから今年初めにかけての、ネズミやシロアリ駆除、床下の湿気予防、換気扇の取り付けなど約3600万円に上るリフォーム工事の領収書や請求書が見つかった。

 中には1社で5件以上の契約をしていた業者も複数あった。

 約4000万円あったとされる姉妹の預貯金はすべて引き出されていたが、工事代金がさらに約700万円不足したという業者側の申し立てで、姉妹宅が競売にかけられた。

 姉妹が事態を把握していない様子だったので、同市が医師に診察を依頼したところ、認知症と診断された。

 同市の依頼で姉妹宅を調べた同県入間市のNPO法人「ピュアライフ・ネットワーク」理事長で1級建築士の石田隆彦さん(42)は、「本来は床下にまく湿気予防剤が庭にまでまかれ、屋根裏には必要以上の補強金具が取り付けられるなど、ほとんどが不必要なリフォーム工事。適正価格の10〜20倍の代金を支払った工事もあった」と話している。

 富士見市は、「業者に対し、代金を姉妹に返すよう求めていきたい」としており、姉妹に代わって契約の取り消しなどを業者と交渉する成年後見人の選任を、さいたま家裁に求める方針だ。
(読売新聞) - 5月7日13時3分更新

テレビのニュースでは契約をしたという業者が出演してましたけど、もうなにいってんだかわかりませんでしたね、

もう退場して下さい!お願いします!

本当にこんなやつらが同じ業界かと思うと腹立たしいというか恥ずかしいというか、まったくやりきれません。

建築関係の仕事って参入障壁が低いからなのか、割とすぐに開業出来るんですね、それで次から次へと社名を変えて続けている業者もあるようです。

良く聞く話で、業者が一社無くなると3社出来るらしいですから困ったもんです。

やはり、施工実績や資格などは最低限確認が必要ですし、その人となりを見極めることも重要かもしれませんね、

あ、今日のお仕事は渋谷計画の見積とか
消防署に行ったりして夕方は光が丘でご検討頂いているお客様宅へ
お伺いしたりしました。

今日の朝起きない長男に声を掛けたら
今日は開校記念日で休みだよ!
だって。

へーいいなー

それでは!

ヤバイランキングになってます。
ブログランキング


引き渡しと花粉

さて、今日のお仕事は、

午前中は朝から大泉の現場へ不動産会社社長と同行しました。
詳細チェックと仕上げ確認など。

で、午後は上板橋で引き渡し。
ホームエレベーターから床暖房、電気錠に住宅設備機器。
あとは鉄筋コンクリート住宅の住まい方など。

取り扱い説明も結構時間がかかるんですよ。

でもほんとによかった、なんとか引っ越しして頂けました。

ここの現場は地盤調査の結果が予想以上に軟弱だったため、当初は予定していなかった杭工事を行いました。そのために工期も若干遅れていたんですね、

ゴールデンウイーク中の引っ越しをご希望されていたので、なんとかギリギリ間にあったという感じですね、

でもまだ外構工事などの残工事が若干あるんですけど・・・

あと夕方は朝霞のお客様宅に書類をお届けしました。

なんだか今日は朝肌寒くて、昼過ぎから暑いというなんとも忙しい天気でしたね、おまけに花粉もすごくて・・・

え、まだ?って感じですが、今週初めから薬が切れているんですけど、そうしたら少なくなったとはいえ檜花粉がまだ飛んでいたんですねー

はーやっぱりまだ薬が無いとダメみたいだ。

くしゃみ、鼻水、頭痛もしてきた。

月曜日には必ず耳鼻科に行ってお薬もらって来ないとね、

そんなことで今日はここまで。

励ましのクリックをお願いします。
ブログランキング



JR西日本関連

いやー終わりましたね、ゴールデンウイーク。

え?まだ終わってない!

あーそういう人もいるでしょうね。うらやましい限りです。

今年のGWはやっぱり完全なお休みにはなりませんでした。

明日引き渡しの現場があったり、今月末の引き渡し予定の現場があったりで、完全休業とはいかない状況でした。

そんななか、子供たちと映画を観にいったり公園でサッカーをすることが出来ましたからよしとしましょう。

さて、JR西日本の話題ですが、不適切行動12件、延べ185人が明らかになったらしい。

ボウリング大会にゴルフコンペ、韓国旅行や万博ツアーなどがあったそうだけど、本当に良く遊ぶんだなーというのが率直な感想。

今回、これほどの大惨事の中で行われたことは確かにまずいと思う。でもそこそこの会社ではよくある大企業病のようなものなんじゃないかとも思ってしまいます。

たぶん当事者たちは担当部署が対応するだろうと考えたんだと思う。このあたりが大企業病ではないでしょうか。

もしかしたらこれほどの大惨事は会社としても想定外だったのかもしれませんが、やっぱりこれは会社だけではなく、社会問題のような気がします。

さて、今日のお仕事は、

午前中、明日の引き渡し書類の仕上げとか。

午後は徳丸の計画と見積。夕方FAXした。

その他関連会社社長と電話会談とか。

あれ?俺くるま洗ってないだけど、雨降ってきちゃいましたね、
明日は晴れるといいな。

それでは!

あした天気になーれ!と祈念してどうぞ
ブログランキング

ミサイル攻撃?

おいおい、今度はミサイル攻撃かよ!

昨日、北朝鮮が日本海に向けてミサイルを発射したそうだ。

一応短距離ミサイルの発射実験だったということだけど、

その飛距離や破壊力なんて詳しく知らないもんね、

まったく何を考えているのでしょうか?
さっぱりわかりません。

政府は「深刻に考える必要はない」とか言っているみたいですが、本当に大丈夫なんですかね、もう少しきっちりと説明を聞きたいですよね。

さて、今日のお仕事は、

朝から法務局へ、書類を取りに行ってきました。
その後浦和の企画と見積。

午後から浦和で計画中のお客様来社、プレゼン、打ち合わせ。
結構気に入って頂いたようで、一安心。

その後、徳丸の計画とか。

夕方、賃貸マンションの入れ替えリフォーム現地調査。
上板橋オーナー宅へお届けものとか。

明日からはゴールデンウイーク後半ですね。

お天気もまずまずのようなので、楽しみですね、

しかし、休めるのかなー

いや、休むぞ!

それでは!

連休中でもお付き合い下さいね、
ブログランキング



近隣対策

今日は土曜日なのだ。

世間一般ではゴールデンウイークの真っ只中なのか、

いくらか町が空いているような気がしました。

今日午前中は一昨年建築させて頂きましたオーナー様と打ち合わせ。

テナントビルだったので、その入れ替えに伴う改修のご相談でした。

午後から成増の不動産業者へ打ち合わせに。
その後、上板橋の現場で打ち合わせ。

夕方から大泉の現場。

近隣の方から駐車車両についてなどご注意を頂きました。

近隣の皆様には日頃何かとご迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳ございません。
今後より一層注意致しますので、何卒よろしくお願い致します。

今日は少し凹んでいますのでこのへんで。

励ましのクリックをお願いします。
ブログランキング
livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%