住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2005年08月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

ヤモリVS悪徳リフォーム

ブログネタ
住まいづくり に参加中!

8月も今日で終わりですね、夏休みの宿題は終わったんだろうか?

あ、うちの長男の話です。

そんな今日は、朝から坂下計画と相生町見積。

午後は事務所のお片づけ、水道屋さんと打ち合わせ、西台現場の近隣廻り。

夕方は出版社来社、打ち合わせ。

んー困ったニュースです。

石油価格上昇で素材メーカーなどの値上げ相次ぐ

【ライブドア・ニュース 08月31日】− 最近の石油価格の上昇を受け、素材メーカーが原料費上昇を製品価格に転嫁する動きが広がっている。原油相場は、中国を中心とした旺盛な需要要因に加え、米国ではハリケーンの影響による精油停滞など供給障害も重なり、ニューヨークの原油先物市場では過去最高値を更新。東京原油市場でも原油価格が最高値を付けるなど、石油価格の上昇に歯止めが掛からず、企業は原材料調達コストに圧迫されていた。このため、石油小売会社の値上げに続き、素材各社も相次いで追加的な値上げに踏み切っている。
2005年08月31日17時31分 ライブドア
 
本当に困ったもんです。
ここ1年間で鉄や石油製品、その他の建築資材がかなり値上げされました。
この上さらに値上げされるとなるといろんな所に影響が出そうです。
 
こういう流れの時は一見何の関係も無いようなものまでが値上がりするんですよね、たとえばフローリング、え!だって木だろって思うんですけど、実は生産ラインではエネルギーが必要ですし、表面塗装、接着剤、はては運搬費までが影響するということで、値段が上がることもあるんです。
 
水道管の買いだめでもしておこうかな、
 
話変わって先週我が家の玄関先と2階の網戸でヤモリを目撃しました。
 
すごい久しぶりに見た気がしますが、ちょっとホッとしたりもして。
ヤモリって家守とも書きますか?あまり確かな記憶では無いので申し訳ないのですが、ヤモリの居る家には悪い事が起きないという言い伝えがあるとか。
 
以前に聞いた話でこれまた完全な記憶では無いので恐縮ですが、江戸時代以前は大工さんのことを家守(やもり)と言ったとか、おかかえというか、かかりつけというか、ホームドクターみたいに、家の調整や補修をひとりの大工さんがその都度対応していたそうです。
 
こういう制度というか風習みたいなものがあればきっと、悪徳リフォームの被害なんか出なかったんじゃないかと思います。
 
時代が安いものを求める方向に流れているのは仕方のないことですが、大事な家ですから、新築、リフォーム、メンテナンスまで、信頼して任せられる業者を見つけるのが最良かもしれません。
 
私たちがもっとがんばって、悪徳リフォーム業者なんかが入る隙間が無いようにしまければいけませんね。
 
きゃー明日から9月ですよー
 
それでは!
 
今日も応援ほ程よろしくお願いします。

ヨン様の愛

ブログネタ
注文住宅を手に入れる! に参加中!

今日は午前中エアコン無しで過ごせました。

確実に秋が近づいている。

そんな今日は朝から資材発注、見積など。信用金庫来社。

午後は坂下計画、その後成増の不動産屋さんへ書類お届けと西台のお客様宅へ書類お届けなど、帰社後は関連会社社長と電話など。

夕方来客。王子方面のお話でした。

夜は新人教育など。

今日は気になったニュースが無いのでこれです。

ヨン様、愛の新しい考え方を

『四月の雪』試写会の舞台あいさつに登場
【ライブドア・ニュース 08月30日】− 韓国映画『四月の雪』が9月17日から公開されるのを前に30日、都内で試写会が開かれ、主演のペ・ヨンジュンさん(33)らが舞台あいさつを行った。中高年の女性を中心に約4400人のファンに詰めかけた。
2005年08月30日21時22分 ライブドア
 
なんの脈略も無く、まったく興味も無いんですけど、日本の中高年男性のひとりとして率直にうらやましさ半分、情けなさ半分という感じでしょうか。
 
なんで韓流なのかもよく解らないんですけど、確かに少しはまとまりのある顔立ちだし、均整のとれた良い体しているかもしれません。でもそのくらいなら日本にだっていると思うんですけど(私は除く)、やっぱり愛を語らないとダメなんでしょうか?
でもそれなら日本人も愛を語ればもてるってことなのかなー
 
どーでもいいですよ(だいたひかる風)
 
それにしてもライブドア調子悪いんですよ、相変わらず更新にはすごい時間かかるし、ページの閲覧さえままならない状態の時もありますからね、
 
選挙運動もいいけど、本業も大切にしてね、ホリエモン!
 
それでは!
 
ほぼ定位置キープです。

ダムも強制送還?

ブログネタ
住まいづくり に参加中!
 おや?来ましたね、秋。

さすがに日中はまだまだ残暑が厳しいですが、朝晩は湿度が、気温が来てます。

食欲の、いや、スポーツの秋がもうそこまで来てる感じの今日でした。

そんな今日は、午前中はひたすら見積。足立の社長と電話も、午後は西台のお客様宅に書類お届け、桜台に寄って帰社、設備屋さんと打ち合わせ、エレベーター会社と打ち合わせなど。

夕方関連会社社長と電話。鳶の社長と電話など。

今日の気になったニュース。

[川辺川ダム]収用申請の取り下げを勧告 熊本県収用委

 熊本県収用委(塚本侃(つよし)会長)は29日、川辺川ダム(予定地・同県相良村)の建設に伴う漁業権などの収用審理を開き、再三の要求にもかかわらずダム計画の変更方針を説明しない国土交通省に対し、収用申請の取り下げを勧告した。同省が9月22日までに取り下げない場合、同26日で審理を終結し、収用申請を却下するとの判断を示した。計画発表から39年、国は窮地に立たされ、ダム建設は当分の間、本体着工できなくなった。
2005年08月29日21時03分 毎日新聞
 
んー詳しい内容はよく解りませんが、もうダムは造らなくてもいいでしょ?
そもそも当初の利用目的は無くなった訳だし、新しい目的をいっくら探しても無いものはないんですからね、無駄な税金使うこともないし、自然を破壊することも無くなるんだったら、なによりですよね。
 
ましてや地方の土建業者や中央の上場会社の為に造るなんてもってのほかなんじゃないかなーと思います。
 
それでは!
 
あ、この秋口っていうのが夏の疲れがでる時期でもあるので、皆さんもお体を大切にして下さいね、
 
って言ってる端から保育園から強制送還されているんじゃないぞ!次男。
月曜日だぞ今日は!
 
という訳で電話が繋がりにくくなるかもしれません。申し訳ございませんが、しつこくお電話頂けると幸いです。
 
息子同様応援の程よろしくお願いします。

取扱説明と土地契約

ブログネタ
住まいづくり に参加中!

夏復活?って感じの今日でしたね。

そんな今日は、朝から大泉へ、すでに完成済みの棟ですが、今日はいよいよお客様に取り扱い説明をさせて頂きました。一応、キッチン、ユニットバス、床暖房、電気錠などなどを一通り、その後高性能住宅の住み方などをお話させて頂きました。暑い中3時間に渡りお付き合い頂きましてありがとうございました。

でも一回聞いただけじゃ覚えられる訳ないですよね、不明な点がございましたらご一報下さい、再度ご説明にお伺い致します。

午後は来客、その後赤塚計画。夕方提携建築士と打ち合わせ、設備業者と打ち合わせ。坂下のお客様とお電話。その後北町のお客様来社、今日土地のご契約をされたということで、いよいよ建築に向けて動き出せますね、良かったです。

土地探しのご依頼を頂いてから1ヶ月くらいでしょうか、比較的早く条件の合う物件が見つかってラッキーだったかもしれません。

ここ1年くらい本当に土地を買いづらくなりましたよね、原因は建売業者による買い占めや地上げが影響しているようです。それでもまったく無い訳ではないので、少し許容範囲を広げてアンテナを張れば何とかなると思います。

もし、土地からという方もお気軽にご相談下さいね、この土地どーよってのもご相談に乗りますよ。

それでは!

さっきテレビ見ちゃったら日本テレビで24時間テレビやってました。泣かされてしまいました。やっぱり歳とると涙もろくなるんですかね、でもやる気ももらえたし、帰って続き見よっかな。

24時間テレビ愛は地球を救う

もうひとつのボランティアも是非!

ブログランキング

 

台風被害

ブログネタ
注文住宅を手に入れる! に参加中!

台風一過でしたね。

そんな今日は朝から相生町の計画、その後お客様の保育園へ、漏水調査。

午後は電気屋さんと打ち合わせ、その後関連会社へ、帰社後計画。

夕方は提携設計士さんと打ち合わせ。その後赤塚計画。

いや、すごい雨と風でしたけど、皆さんのお住まいやご近所で被害はありませんでしたか?夜中から朝方にかけては本当にすごかったです。

弊社の既存顧客様宅、現場ともに被害の報告も無く一安心って感じですが、そうそう上にも書きました築30年近いマンションに入っている保育園で少し被害があったくらいでしたね。

ニュースによると、

[台風11号]静岡県で1人死亡、埼玉県で2人行方不明

 台風11号の影響で、静岡県で1人が死亡、埼玉県で2人が行方不明となり、3都県で6人が重軽傷を負った。毎日新聞のまとめでは被害は9都県に及び、建物全壊1棟、半壊5棟、一部損壊27棟。床上浸水が19戸、床下浸水は74戸だった。5都県で1398世帯に避難勧告が出され、自主避難は8都県で224世帯だった。
 
2005年08月26日22時33分 毎日新聞

んーやっぱり結構な被害がありましたね、台風も地震も一時なので、のど元過ぎればって感じですぐにその危険性などを忘れてしまうのは日本人の得意技かもしれませんね。

でも学ぶってことが出来ないとするとやっぱりアレですよね、危ないなーもー本当に自分が災害に遭わないと目が覚めないんでしょうか。

あー!そういえば、もしや!と思って、我が家のファミリーカーを見たら・・・・・

実はうちの車は古いミニクーパーって車なんですけど、いままで後ろの席の窓は開かない窓だったんですね、毎年後ろの席で茹だっている息子達が可哀想なので、先月中古の開閉式窓を買って、取り替えていたんです。自分で・・・・・

まさかと思って見たらやっぱり、漏れてました・・・・・残念!

ま、そんなにたいした被害ではないんですけどね、ちょっと内装がね、シミにね、

がんばって直そっと!

それでは!

いつもありがとうございます。

今日もひとつ、大きな親切を!

ブログランキング

台風情報と住まい

ブログネタ
住まいづくり に参加中!

あらあら、台風が上陸しそうです。

ドキドキな今日は、相生町計画、その後情報誌出版社来社。昨日も同じ会社の方にご来社頂きましたが、昨日は求人関係、今日は住宅関係と別部署なんです。やっぱりすごい会社ですね。R社さんは。信用金庫来社あり、西台のお客様からご連絡頂いた。

午後はまず来客、業務提携など打ち合わせ。その後関連会社社長と電話、提携設計士と電話など。

夕方は坂下の現地視察など。

忘れる前にワンクリック ブログランキング

さて、現在の台風情報は、

台風11号、未明に関東に上陸

暴風と大雨、洪水による土砂災害や低地の浸水などに厳重な警戒が必要=気象庁

 

【ライブドア・ニュース 08月25日】− 強い勢いの台風11号は25日午後10時40分現在、静岡県・石廊崎付近の海上を時速約20キロのゆっくりしたスピードで北東に進んでおり、26日未明にかけて関東南部に上陸するおそれがある。中心の気圧は955ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートルで、中心の南東側110キロ以内と北西側70キロ以内では風速25メートル以上の暴風域となっている。伊豆では、過去数年間で最も土砂災害の危険性が高まっているため、気象庁は厳重な警戒を呼び掛けている。
2005年08月25日23時00分 ライブドア
 
んーシーズン到来って感じですか・・・
やっぱりドキドキするんですよね、台風が来ると、既存のお客様のお住まいに被害が無いか、着工中の現場は大丈夫か、今回の台風はいかんせんスピードが遅いので、強風と雨が長時間続くと思うので、一層注意が必要です。
 
一般的になかなか台風の怖さを知らない方も多いのですが、その風の強さは自然の力を思い知らされることになりますし、雨も常識では考えられないと思いますが、下から降ってくることもあります。
 
この怖さを何世代も体験している沖縄では木造の住宅はほとんどありません。家を守る、家族や財産を守る為に住まいに必要な性能を考えた結果、ほとんどの建築物がRC(鉄筋コンクリート)造になったんですね。
 
沖縄ほどでは無いにしろ関東も年間数個の台風が上陸しますが、その度に怖い思いをしてほしくないし、安心して暮らして頂きたい、これが弊社のRC鉄筋コンクリート住宅をお薦めする要因のひとつなんです。
 
それでは!
 
忘れてたらワンクリック、
 

高校球児とホリエモン

ブログネタ
注文住宅を手に入れる! に参加中!

暑さも一休みか?っていう感じですね。

でも台風前の静けさみたいなイヤ感じです。

そんな今日は朝から見積、その後西台のお客様宅へ、リフォーム工事の打ち合わせとか。

午後は相生町の企画と見積。

夕方から某情報誌会社来社、打ち合わせ。あとは社内定例会議。

それでは今日の気になったにゅーす。

「熱心さが行き過ぎた」 真相不明の駒大苫小牧問題

 野球部長による暴力問題に揺れる駒大苫小牧高校。「熱心なあまり行き過ぎた行為になったのでは」。24日会見した原正教頭は部長をかばおうとする心情をにじませたが、部長は「10回はやったかもしれない」と説明を訂正。秋季大会抽選会が迫る中、いまだ真相はやぶの中だ。

2005年08月24日20時14分 共同通信

 

ぬぁにぃ?って感じです。

私はこう見えても小学生の時は地域の少年野球チームで活躍(自分なりに)したし、中高ではサッカー部でそうとう活躍(ちょっと大袈裟です)しましたので、体育会系のなんたるかも少しはわかるつもりです。

先輩、後輩の縦社会、それでも共に汗を流し、いろんなことを教わることができるのがクラブ活動の良いところですよね。

しかーし、部長さんって一教師でしょ?何で3、4回が今度は10回かもしれないって、どういうことでしょう。はっきりと気合いが足りなかったので20回やりましたって言えばいいのに。

それが言えないなら、そんな時代じゃないってことわかってるってことだし、最初から健全な球児を指導なんてしないでほしいと思います。

とにかく2連覇という快挙を達成した高校生は被害者なんですからね。

この名誉はどんなことがあっても変わりはしません。

それでは!

あーどうも最近ライブドアのサイトって重い気がしませんか?このブログのシステムが変更になってからはアップするのにすごい時間がかかるようになったし、使いづらいんですよね。

もーホリエモーンなんとかしてよー(のびた風に言ってます)

停滞ぎみなランキングです。ご協力を是非!

ブログランキング

台風とシマウマ

めまぐるしい天気でしたね。

そんな今日は午前中坂下計画の見積とか、信用金庫来社とか。お客様がキッチンのカタログを取りに来られたり。

午後は西台のお客様宅へリフォーム工事の調査。帰社後雑務、商社来社とか。

夕方は鳩ヶ谷の中間検査の段取りとか。

いやすごい雨でしたね。会話が聞こえないくらいでしたよ。帰宅途中に降られた人も多かったのではないでしょうか。

[台風11号]25日午後から、四国〜関東に上陸する恐れ

 非常に強い台風11号は23日午後6時現在、父島の西約480キロにあり、時速約15キロで北北西へ進んでいる。25日午後から26日にかけ、四国から関東の太平洋沿岸に接近、上陸する恐れがある。
2005年08月23日21時03分 毎日新聞
 
いよいよシーズン到来ですか?
現場の工程に影響するんですよねー雨。
 
ま、水不足で大変なところもあるので、こちらの都合ばかりも言えませんね。
 
現場では台風養生と言って、足場のシートを巻き取ったり、資材が飛ばないようにしっかり留めたりしますが、一般家庭でも対策をされたほうが良いですよ。
 
夏場に増えた観葉植物や花、家庭菜園の鉢などベランダに出ているものはなるべく屋内にしまうか、ひもやワイヤー等でしっかりとつなぎとめておきましょう。
 
また最近はベランダや屋上の手摺りにラティスなどの木製格子パネルを立て掛けたりしているお宅もありますが、こちらもしっかり
と緊結しておきましょう。
 
あと台風が去ってからもバルコニーや屋上の排水口がゴミやコンビニの袋などで塞がってしまっていないか、飛来物等で外壁や防水などにキズが付いてないかも確認して下さいね。
 
ところで、ここ数日背中がかゆかったんですが、やっぱりむけてきてしまいました。それはそれでまー良いんですが、脱皮までになんでこんなに時間がかかるんでしょう、これも例の加齢ってやつでしょうか。
 
あとお腹に付いているこのシマシマはどうしたら良いんでしょうか。生まれて初めてお腹がしまうまのような灼け方になってしまいました・・・・・残念!
 
それでは!
 
今日もワンクリックよろしくです。
 
 

また新潟で地震です。

ブログネタ
注文住宅を手に入れる! に参加中!
月曜日です。
 
そんな今日は朝から大泉の現場へ、大工さん、塗装屋さんと打ち合わせ他。
帰社後関連設計士さん来社、打ち合わせ。
 
午後は双葉町のお客様来社、打ち合わせ。来年春の着工をご検討頂いてます。
その後引き渡し書類作成。
 
夕方2次面接、来月から試用予定。その後成増の不動産屋さんへ書類お届け。
 
実は今日から一人、現場に新しいスタッフが仲間入り。サッカーの得意な20代の青年です。続くと良いなー。がんばれ!若者!
 
昨日、また発生してしまいましたね。
 

新潟・中越で震度5強 柏崎で2人軽傷

 21日午前11時29分ごろ、新潟県中越地方で強い地震があり、同県の長岡小国で震度5強、小千谷で震度5弱を観測した。また、同県の上越、長岡、柏崎の各市内と、長野県の三水村内では震度4、群馬県の高崎、長野県の信濃で震度3など、関東や信越地方の広い範囲で揺れを観測した。
2005年08月21日23時40分 共同通信
 
今回は被害が少ないみたいなので、不幸中の幸いでした。
 
ここのところテレビなどでも地震特集が多いみたいだし、防災グッズなども売れているらしいので、皆さんの意識が高まっていると思います。良い傾向ですね。
 
それでは!
 
応援の程よろしくお願い致します。

お祭りです。

ブログネタ
注文住宅を手に入れる! に参加中!

1回だけ言わせて下さい。

あつい。

そんな今日は朝から雑務。今日は渋谷の中間検査。無事合格、あたりまえか。

その後大泉の現場へ、お客様による最終チェック立ち会い。クロスの汚れなど指摘頂きました。帰社して着替え、だって汗でびしょびしょになりましたから。

午後は赤塚の見積。夕方から成増の不動産会社へ。大泉の2棟目のお客様と打ち合わせ。内装の色や設備機器のご説明など。

ご研究されていてセンスの良いお客様でまたこちらも勉強させて頂きました。

今日は大泉関連の時間が多かったので、自分の中では大泉祭りって感じだなー

祭り?

あ、しまった今日は町会のお祭りだ!

ということで慌てて子供つれて行って来ました。

bonodori

 

 

 

 

 

 

 

で、当然のようにくじ引きと綿アメなどを買わされた。

なんか今年は人が多かったような気がしたけど、気のせいかなー

でも人口が増えるのは良いことですよね、子供も増えるし、町の活気も出てくるでしょう。

おっ!そこで交通整理しているのは社長じゃないですか!ご苦労様です。

それを見たうちの子は「なんでじーちゃんがけいさつのひとになってるの?」だって。

いやあれは・・・「今度悪い子になったら逮捕してもらおうか」って言ったら本気で怖がってました。

それでは!

どうか応援の程よろしくお願い致します。

ブログランキング

高性能住宅の住み方と健康

ブログネタ
注文住宅を手に入れる! に参加中!

まいど!です。

もしかしてまた夏が盛り返してきてます?

そんな今日は朝から信濃町の検査機関へ書類提出に行ってきました。帰社後は資料作成他。

午後は雑務のあと成増の不動産会社へ打ち合わせに。その後赤羽でご検討中のお客様来社。プランなどのご相談。

夜はもろもろ段取りなど。

今日ご相談に来られたお客様にもお話させて頂いた話で、弊社のお客様には必ず3回以上話すことがあるんです。

相談時、契約時、引き渡し時にも必ずお話するんですが、

どんな話かというと、高性能住宅の住み方なんですね。

この話は在来木造住宅やログハウスなどの隙間が沢山あるスカスカな住宅にはまったく必要では無いんですが、省エネで暮らす為の、快適な生活で健康に暮らす為には絶対に守って欲しいことなんです。

それは・・・・・

ごめんなさい、とてもこのスペースでは書ききれないのでご興味がございましたら是非お問い合わせ下さいね。

今日の気になるニュース。

健康な人、過去最低の12% 昨年の人間ドック受診者

 2004年に人間ドックを受診した人のうち、検査項目に異常がない健康な人は12・3%で、調査を開始した1984年以降で最低だったとする調査結果を、日本病院会予防医学委員会と日本人間ドック学会が19日、発表した。

2005年08月19日23時08分 共同通信

げ!そんなもんですか!以外と少ない数字にびっくりですね。

もう少し健康な人はいるもんだと思っていましたけど、そうなんですか。

この調査は約294万人が対象だったらしいですが、男女別では男性10.7%、女性15.0%ということで、やっぱり女性の方が生命力あるのかなと思いました。

自分も今年当たりは初ドックしてみようかなーなんて思いますが、大体結果は想像つきますよね、

高脂血症、肥満、ヘルニア、・・・・・

ヤバイかな?

それでは!

お陰様で順調に回復中です。

更なる応援よろしくお願い致します。

ブログランキング

 

 

8・16宮城地震です。

ブログネタ
住まいづくり に参加中!

今日も相変わらずの暑さでしたね。

そんな今日は朝から雑務処理、その後若木のお客様来社。打ち合わせなど。

渋谷の中間検査段取り、不動産会社社長と電話。

午後はニュースレター執筆、発注業務など。夕方から上板橋のギャラリーへ、エアコンの不具合調査、補修など。

弊社が既存のお客様向けに発行させていただいているニュースレターですが、今月はお盆休みの為発送が遅れております。申し訳ございません。明日には発送出来ると思いますので、今しばらくお待ち下さい。

そういえば一昨日あたりからこのブログのシステムが変更になったらしいんですが、まだちょっと慣れませんので、少し使いづらく、更新に時間がかかってしまいます。

宮城地震の続報です。

[宮城沖地震]宮城県が「8・16宮城地震」と命名

 宮城県沖で16日起きた最大震度6弱の地震について同県は18日、「8・16宮城地震」と命名した。18日現在、同県内の負傷者は重傷4人、軽傷61人の計65人、建物は20市町で計240棟が一部損壊した。全半壊はなかった。

2005年08月18日19時01分 毎日新聞

んー結果的にはそれでも240棟が一部損壊ですか、結構な数ですよね。

それでも人的被害が比較的少なくすんだのは不幸中の幸いだったと思います。

自分たちの街、国を守る為にも私たちがもっとがんばらなくてはいけませんね。

それでは!

多少持ち直した?

ブログランキング

LOHASと宮城沖地震続報

ブログネタ
住まいづくり に参加中!

夏休み明け初日な今日でしたが、何となくちょっと秋?みたいな雰囲気を感じたりしたのは気のせいかな、でもしっかり暑かったです。

そんな今日は朝一で面接一件。その後来客。赤羽のお客様からお電話など。

午後は大泉の現場へ、雑誌掲載用写真撮影の立ち会いとエディターさんと打ち合わせなど。

夕方帰社後北町のお客様とお電話、渋谷の現場中間検査の段取りなど。

休み明けのリハビリにしてはハードな一日でした。たぶん業界的には今日からという会社も多いと思うんですけど、まだ電話とか少なくて少し静かだったかもしれません。

今日写真撮影をした雑誌は9月末発売の予定ですが、今回はLOHAS特集に掲載の見込みです。

RC(鉄筋コンクリート)住宅とロハスの関係って?と思われるかもしれませんね。

まずはロハスの再確認から

LOHAS(Lifestyles of Health and Sustainability)とは
「自分や家族の健康、地球環境、社会の未来を考えながら暮らす。」
そんなライフスタイルのこと。

それはもっと楽しく、自分の生活を豊かにするためのキーワードでもあります。

今日はそのなかでもSustainabilityに注目してみたいと思いますが、これは直訳すると持続する、維持するとかの意味のようです。省エネでの生活や資源の再利用などで地球に負担を掛けない暮らしと思って頂ければ良いと思います。

従来の日本のように樹齢50年の木材を使って建てた家を30年で壊し、焼却処分していてはいくら植林しても追いつきません。また、従来の夏暑く、冬寒い住宅で冷暖房エネルギーを浪費してはいけないんです。

あ、だからって人間の寿命を削ってまで建物の寿命を延ばすなんてことは本末転倒ですからね。

大事なのは自然素材で100年以上の使用に耐えるしっかりした丈夫な造りでしかも再利用が可能なことなんですね。

そんな意識で住まい造りをしてもらえるとすごくうれしいと思います。

LOHASなページを見つけたのでどうぞ、

LOHASってな〜に?

続いて昨日の続報です。

[宮城沖地震]想定域だが想定地震ではない!? 地震調査委

政府の地震調査委員会は17日、宮城県で震度6弱を記録した地震について、想定されている「宮城県沖地震」の震源の一部が活動したが、宮城県沖地震そのものではないとの見解をまとめた。今後も宮城県沖地震に対する警戒が必要との認識で一致した。

2005年08月17日21時02分 毎日新聞

んー想定していたものではなかったのか・・・残念というべきなのか、複雑ですが、実は日本ではかなりの確率で地震の予知というか予測が出来ているんですね。

過去の教訓と予測があれば大惨事は避けられるかな、いや、まだ無理でしょうね、折角の教訓と予測が生かされていないですもんね。

住まいづくりを考えるには災害大国で四季の厳しい日本でLOHASな暮らしをするにはどうしたら良いかを考えてもらいたいんですよね。

今日はここまで。

相変わらずランキングは夏休み状態です。

応援の程よろしくお願いします。

ブログランキング

宮城県沖で地震発生。1

あーびっくりした。また地震が来てしまいました。

私は家族とショッピングセンターで昼食直前だったんですけど、最初まためまいが・・・と思っていたらなんだか周りも騒がしくなっていて、天井に吊り下げられた展示物などが結構な勢いで揺れていたので、すぐ地震だということに気が付きました。

私もまだ夏休み中だったけど、帰省中の方なども大勢いたようですね。

現在の被害状況などはこちら。

東北6県などで46人が重軽傷

地震で新幹線ストップ、お盆帰省客らを直撃

【ライブドア・ニュース 08月16日】− 16日午前に宮城県沖で発生、最大震度6弱を記録した地震で、総務省消防庁によると、東北6県と埼玉県で重傷3人を含む計46人が負傷した。秋田、山形、東北新幹線も運転を見合わせるなど交通機関が乱れ、ターミナル駅は帰省ラッシュの家族連れらでごった返した。

地震の規模からすると被害が比較的小さくすんだ気がします。宮城県は地震対策や災害発生時の対応訓練などが割と進んでいる地域だったのが幸いしたと思います。

それに比べて首都圏地域の対策の遅れは本当に相当ヤバイですよ。
消防車が到着出来ない所に古い木造住宅が密集している状態の地域がまだまだ残っているんですよね。

耐震、耐火の対策を進めておかないと大惨事になりかねません。

今後30年〜50年の間に8回前後のM8クラスの地震が来ると言われていますので、決して他人事ではないですよね。

あ、夏休み終わっちゃった・・・残念!

明日からまたがんばろっと!

モチベーションアップにご協力下さい。
ブログランキング

終戦記念日です。

暑中お見舞い申し上げます。

私は今日も引き続き夏休み中ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
さっきはすごい夕立がありましたね、うちの次男はまだ雷が怖くて大騒ぎでした。

今日は大事な記念日なのでブログ更新しておこうと思った次第です。

減る「語り部」戦争を語り継げ
滋賀県や大阪府など、体験談の聞き取りや展示会

【ライブドア・ニュース 08月15日】− 終戦から節目の60年を迎えた今年。広島や長崎での平和記念式典や15日の戦没者追悼式では「戦争体験を次世代に語り継ぐ」ことが宣言された。それは、60年という歳月が流れ、「戦争の語り部」たちが年々少なくなっていく危機感の表れでもある。戦争体験の風化が危ぶまれる中、自治体が中心になって独自に県民の戦争体験を聞き取り、平和の大切さを訴える取り組みが広がりつつある。
2005年08月15日19時55分

決して繰り返してはいけない歴史、それは戦争。日本にも戦争体験者が少なくなっているのは本当に残念なことだと思う。

リアルな戦争を知らない子供たちはゲームで戦い、殺し合い、リセットする。

先日、ある記事で広島の原爆記念館へ行く修学旅行が少なくなっているということが書かれていた。

惨い歴史よりも楽しい思い出が優先されているのだろうか、戦争の残酷さや悲惨さをよりリアルに教えることが必要だと思う。

日本は戦争を放棄した。過ちは繰り返さない。これが後生に残せる最高の約束。

それでは!

おいおい!なんてこった!
夏休みモードで順位大幅ダウン!
何卒ご協力の程よろしくお願い致します。
ブログランキング



夏休みに選挙

今日は朝から高島平の屋上防水工事の立ち会い。帰社後税理士さん来社、打ち合わせなど。

午後は練馬区旭町計画。その後関連会社へ、打ち合わせ。赤塚のお客様とお電話。
夕方鳩ヶ谷のお客様とお電話、風邪をひかれたそうで、すごい声でした。なんか結構流行ってる?お大事に。皆さんも体力が落ち気味の季節なのでお気を付け下さいね。

さて、弊社は明日から夏期休暇を取らさせて頂きます。ご迷惑をお掛け致しますが何卒よろしくお願い申し上げます。

それにしても昨日から政治がバタバタしてますね、今日はこんな調査結果もありました。

内閣支持率47・3%に上昇 共同通信の電話世論調査

郵政民営化関連法案の参院否決と衆院解散を受け、共同通信社が8日夜から9日にかけて実施した全国緊急電話世論調査で、小泉内閣の支持率は47・3%と7月調査の42・6%を4・7ポイント上回った。郵政民営化については賛成が51・6%と反対の31・1%を超え、「分からない・無回答」は17・3%に上った。
2005年08月09日18時11分 共同通信

一般的には夏休みモードの中、議員の方々は大変なことになってしまいましたね、私個人としては改革は賛成。でも議論が足りない。既得権者や利権をめぐる灰色な部分と地方や過疎地でのサービス体制の問題をもう少し詰めないといけないんじゃないかなと思います。

政治家で次のヒーローが出てくるのはもう少し先でしょうか?

それでは!

折角なので応援して下さいね。
ブログランキング

連日地震!と面接

あーさて、今日は朝から見積、西台のお客様へお届け。その後面接。
面接ってお見合いみたいなもんですか?私は残念ながらお見合いってしたこと無いんでどういうものか解りませんが、おそらくこんな感じなのかなって、だってそれまではお互いが知らないどうしだったのに、これからお付き合いを前提に合うわけですもんね。

まだまだビジネス社会では若造の部類かもしれない私は面接のスキルが不足しているかもしれません。その意味では折角面接に来て頂いた方の長所や不明な点をうまく聞き出せないで終わってしまいご迷惑を掛けているのかな。

まだまだ勉強が足りないですね。

で、午後も面接。

その後光が丘のお客様宅へ訪問、3年前にお引き渡しした5階建てのRC−Zです。
給湯器の不具合調査など。

相生町の企画など。上板橋のお客様とお電話。鳩ヶ谷地盤補強工事の段取り。

そういえば昨日、一昨日と夜に地震がありましたね、まさか今日は無いだろうなー。

[地震]水戸などで震度3 8日午前0時6分
8日午前0時6分ごろ、関東から東北地方にかけて地震があり、福島、茨城、栃木、千葉県で震度3を観測した。気象庁によると、震源地は茨城県沖で、震源の深さは約20キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.5と推定される。

東京などで震度3
【ライブドア・ニュース 08月07日】− 7日午前1時5分ごろ、千葉県北西部を震源地とする地震があり、東京都23区や埼玉県南部などで震度3を観測した。

最近は夏バテぎみなので、地震の初期には自分のめまいかと錯覚するんですよ、絶対に。

なんか気持ち悪くなっちゃって、イヤですよね、ま、かといっていきなり縦揺れも怖いですけど。

話変わって、弊社夏期休暇の告知です。

10日(水)から16日(火)までは夏期休暇の為お休みになります。

資料請求やお問い合わせの回答が休み明けになってしまいますが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願い致します。

それでは!

引き続きこちらもよろしく!
ブログランキング

花火と広島

ご機嫌いかがでしょうか?

イライラしてないでしょうね、

しかしこの暑さには確実に体力を奪われている今日この頃ですね。

今日は朝から上板橋のギャラリーへ、取り扱いのリクエストとサッシの不具合チェックなど。帰社後成増の不動産屋さんへ、大泉の仕様決めとか。

午後は墨田の見積、その後高島平の不動産屋さんへ。帰社後は相生町の企画。
夕方は大泉の段取りとか、不動産屋社長来社とか。

あ、そうだ今日は板橋花火大会だったんだ、急いで帰らないと身動きがとれなくなっちゃうぞ。

赤塚のお客様、土地見つかりそうで良かったですね。いよいよ建築に本腰入れなければって感じです。

そういえば今日は・・・

60年目の夏、核廃絶へ誓い新た

広島平和記念公園で平和記念式典

【ライブドア・ニュース 08月06日】− 広島市中区の平和記念公園で6日、平和記念式典(広島市原爆死没者慰霊式、平和祈念式)が執り行われた。被爆60年の節目となる今年は小泉純一郎首相はじめ、河野洋平衆議院議長、扇千景参議院議長、町田顕最高裁判所長官らも参列。「三権の長」がそろった。同市によると、一般来場者も含め約5万5000人が出席した。

日本人、いや人類はこの事実をいつまで覚えていることが出来るのだろう。
世界平和の為にも真実を確実に後世に伝えていかなければいけないと思う。

秋葉市長は平和宣言で、「(核保有国などが)マスコミを通じて『核兵器があなたを守る』という偽りのまじないを繰り返してきた。世界の大多数の声を封じ込めている。反論する手段を持たない多くの世界市民は『自分には何もできない』と信じさせられている」と話した。

近年アメリカの戦術ともいうべき情報操作がいろいろな場面で使われているように思うし、そうして歪められた情報が常識になってしまうことに怖さを感じますね。

それでは!

いつもご協力ありがとう。
ブログランキング

ブレーカーにアスベスト

暑中お見舞い申し上げます。

今日は朝から赤塚計画。信用金庫来社など。
午後は板橋法務局へ書類取りに。帰社後墨田区本所の見積。

夕方は雑務処理。

今日ほど金融機関の営業担当者さんが気の毒に感じた日もなかったです。私は失礼ながら春先からクールビズを実践していますが、今日みたいな日にスーツを着て外を歩くなんて自殺行為ですよね。本当にご苦労様でございます。

今日のニュースから

[アスベスト]ブレーカー断熱板に180万世帯使用 東電

東京電力は5日、一般家庭に使われているブレーカーの断熱板にアスベスト(石綿)が含まれているものがあると発表した。88年以前に製造され、現在約180万世帯で使用されているという。東電は以前から把握しており、「成形品で、金属板に覆われ、飛散の恐れはない」としてきたが、アスベストへの不安の高まりを受け撤去することにした。
2005年08月05日22時03分 毎日新聞

電気ブレーカーの裏板に石綿が64%含まれているらしい。

各家庭も了解を得ながら撤去、交換作業が行われるみたいです。

今回の作業でも飛散の恐れは無いとのことですが、先日も書いたとおり露出していなかったり、樹脂等で固めてあれば危険では無いはずです。

あまりにも神経質になるのは逆に少し心配になりますが、どうしても飛散の危険性がありそうで、ご心配でしたら専門家、製造者などに問い合わせや確認をしてもらうのも良いかもしれません。

夏休みまでもう少し、頑張りましょう!

ファイトー!

イッパーッツ!
ブログランキング 押してね。

iTunes Music Store

あ”−あつい・・・

言いたくはないけど、暑いです。

え、今日は34℃だったの?どうりで、暑い訳だ。

そんな今日は朝から保険屋さん来社。赤塚計画。その後西台のお客様宅へ、リフォームの現地調査と打ち合わせなど。

午後は技術提携先会社さん来社、打ち合わせ。関連会社社長と電話、成増の不動産会社社長と電話。金融機関来社。

夕方は雑務処理など。

日が暮れても気温が下がりません。今日も熱帯夜なのかなー寝不足が続きそうです。

今日はいよいよ始まったというニュース。

アップル、ついに日本で音楽配信サービス「iTunes Music Store」開始

アップルコンピュータは2005年8月4日、日本で有料音楽配信サービス「iTunes Music Store」を開始した。

用意される楽曲数は100万曲で、1曲当り150円または200円で提供される。日本版iTunes Music Storeでは、globeやウルフルズによるiTunesオリジナル曲や、Def Tech、CRAZY KEN BAND、Chara、LITTLE CREATURES、綾戸智絵などのアーティストの楽曲や、The Complete B'z 限定版ボックスセットなどを揃える。U2、Jack Johnson、Bjorkなどの海外のアーティストの曲がiTunes限定でリリースされるほか、日本の作家の作品を含む1万冊以上のオーディオブックも提供される。

さっそく見てみましたが、まだ楽曲数が少ない感じでした。でも時間の問題で、割と早いうちにかなり充実してくるのは間違い無いと思います。

本当に時代が変わっていくって感じですね、もうCDとか買ったり、借りたりしなくても好きな曲を聴けるようになるんですね。

すごい時代になりましたね。

私は当然レコード世代ですが、今のこども達が大きくなった頃には音楽がパソコンに入っていていつでも好きな曲が聴ける時代になっているんでしょうね。

で、なにその円盤みたいなのは?とか言うんでしょうか。

それでは!

いつもありがとうございます。
今日も一押しお願いしますね。
ブログランキング

ほっとけないホワイトバンド

夏本番ですね。

そんな今日は朝からタイル屋さんと打ち合わせ、その後面接。今日は学生さんでしたが、なかなか意識の高い好青年でしたので、期待大です。その後赤塚計画など。

午後は来客1件。4年前に竣工したお客様からお電話、給湯器のリモコン不具合のようでした。小金井のお客様とお電話。金融機関来社など。

夕方は地質調査担当と電話、商社来社など。その後社内定例会議。

そういえば、私、先週から白いリストバンドしているんですが、もし、まだご存じない方がいると残念なので、軽くご紹介しておきます。

ほっとけない世界のまずしさキャンペーン

3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。

以上

この運動は寄付をするというよりはこの問題に意識を向けることが重要なようです。
私たちが金銭的に出来ることは本当に微々たることですが、多くの市民がこの問題に関心があるぞっていうことが政府機関に示せる、それが大事なんですね。

皆さんも是非お近くの販売場所で入手して下さいね。

http://www.hottokenai.jp/

上記HPに販売場所などを検索出来るようになっております。
どうかよろしくお願い致します。

それでは!

あーまたジリジリと・・・
ご協力お願い致します。
ブログランキング

首都直下型地震の可能性

今日は朝からご近所のお客様宅で漏電検査と補修作業。
その後赤塚計画とか。

午後は金融機関に行ってきてから出版社と打ち合わせ。その後赤塚のお客様へプランお届け。成増の不動産会社社長と電話とか、溶接屋さんと打ち合わせとか。

夕方は雑務いっぱいと坂下のお客様とお電話など。

それにしても雑務が貯まってしまう今日この頃ですが、弊社、有限会社井上建工が創業してから35年、法人登記後23年が経ちました。

当初はゼネコンの下請けとして大工工事の専門工事業者として創業したんです。その流れで今でも社員の半数以上が職人さんということが弊社の強みでもあります。

しかし、最近はその職人という職業に就こうという若者が本当に少ない状況でして、なかなか人材が集まらないんですね、たまに来てもすぐに居なくなっちゃうんですよ。

現在、弊社ではRC−Z工法を採用していますので、だいぶ省力化や効率化が図られています。でも、それでも職人さんの技術が不必要になることはありませんし、そこの部分が要であり、スパイスとなっていい建物が出来るんです。

で、なんだっけ?あ、ですので、やる気のある若者を大募集中です。手取り足取りご指導致しますよ。

突然ですが今日のにゅーす。

首都直下型地震の可能性

復興費用やがれきの処分地など課題多数 伊藤滋・早大特命教授
【ライブドア・ニュース 08月02日】− 首都直下地震対策専門調査会座長の伊藤滋・早大特命教授が2日、東京都千代田区の東京国際フォーラムで開かれた「都市再生・環境フォーラム2005」(日経BP社主催)で「都市のリスク」と題して、首都直下型地震の発生可能性や被害規模などについて講演した。

 伊藤教授によると、地下構造の変化による地震だけを考えても、可能性が一番高いのは宮城県沖で、今後20年ぐらいの間にマグニチュード(M)6.5前後の地震が発生するのは確実といい、次いで高い東海地震は今後10年ぐらいに約80%の確率で発生するという。また、南関東でも今後30年間に起きる可能性は70%としている。

んーまたショッキングというかなんか微妙な感じです。
この記事の中で南関東で関東大震災クラスは200-300年間隔だけど、その下のM7クラスは今後15−20年の間に起きそうらしい。

けっこう人のとらえ方次第で、「なんだまだまだ来ないじゃん」と「やっぱりちゃんと準備しておこう」ということに分かれそうな気がします。

もっと期日指定、地域指定で予測が出来れば良いんでしょうけど、まだ難しいみたいですね。でもいっくら予想をしててもそれを裏切るのが自然というものかもしれません。

やっぱり、毎年自然災害と闘いながら暮らしている日本人は過去の経験から学び、しっかりと対策をとっておく方が賢明ですよね。

今日はこれまで。

組織票も大歓迎です。
ブログランキング


地鎮祭と髄膜炎。

今日は朝から鳩ヶ谷の現場へ。
9時から地鎮祭
hatogayajichinn
御施主様始め、ご列席の皆さんの日頃の行いが大変よろしいお陰で晴天に恵まれました。(T_T)

いや、もう少しお手柔らかに晴れて欲しかったのだ。

今回、地鎮祭をお願いした宮司さんは施主様のお知り合いで、その道ではかなり有名な方のようでした。式自体もかっちりととてもすばらしい式になりました。

いつものことながら、着工に向けて気が引き締まりました。竣工に向けて社員一同全力で頑張ります。

帰社後赤塚の計画など。

午後一で来客。新規見積依頼。なんだか頭が痛くなってきた、寝不足か、いや朝から日本酒(御神酒)を飲んだからだ。 (弱すぎ?)

その後面接。

夕方は東京ガスと打ち合わせ、渋谷、鳩ヶ谷、大泉の件など。

昨日は日曜日なのに病院探し、先週からおたふく風邪の次男がまたもや悪化。
都立救急病院の休日診療で診て頂いた。

おたふく風邪からの髄膜炎ということでした。でも比較的まだ軽い方らしいので、安静にしていて下さいとのこと。

うちの息子二人は私に似て体が弱いんですね。救急車のお世話になったり、夜間、休日診療のお世話になったりで、本当に虚弱体質なんだから。

あまりいじめないでくださいね。

というわけで、うちの事務員さんもお休みですので、電話がつながりにくくなっております。お盆前の忙しい時に大変ご迷惑をお掛け致しております。誠に申し訳ございません。

それでは!

あら?またじりじりと下げてる・・・
ブログランキング
livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%