住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2005年09月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、RC住宅と住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

おいおい、9月終わっちゃいましたよ。

ブログネタ
住まいづくり に参加中!

あっ!えぇー!もしかして今日で9月終わりですかぁー!?

って今頃バタバタしても仕方がないので、開き直ってコツコツと作業に取りかかるとするか・・・

って感じの今日は、朝渋谷の段取り、お客様とお電話、その後消防署へ打ち合わせに行って、帰りに歯科医院の現地調査、帰社ご上板橋へ図面お届け。

午後は赤塚計画、世田谷方面のお客様から敷地資料他FAX頂きました。ご近所の割烹ご主人ご相談。その後成増の不動産屋さんへ打ち合わせに、大泉の外構他。夕方は光が丘の補修工事など。

そういえば9月って弊社も決算月だったんです、特別棟数や売上至上主義でもないので、何10%アップとかの目標は設けていません。自分たちのキャパシティーの中で1棟1棟確実に施工して、細く長く、少しづつ成長出来れば良いかななんて思っていますので。

でも、私たちの使命は災害に強く快適で楽しい暮らしが出来る地球と人間にやさしいLOHASでちょっとカッコイイ住宅をより多くの人に提供することなので、もう少しキャパが上がるように努力しなければいけませんね。

さて、今日のニュースから。

[赤ちゃんの名前]1位は男が颯太くん、女は陽菜ちゃん

 ベネッセコーポレーションは30日、今年8月末までの約1年間に生まれた赤ちゃんの名前に関するアンケート結果を発表した。男の子の1位は颯太くん、女の子は陽菜ちゃんだった。昨年9月末から488の新人名用漢字が使えるようになったが、名前のベスト10に入った漢字は女の子の「凛」だけだった。
2005年09月30日21時02分 毎日新聞

ほっほー、「颯太くん」は「そうた」くんって読むんですか、実はうちの次男は「そうた」っていうんです。もう5歳なんですけど、字違いのそうたくんが最新の1位とはちょっと複雑な気持ちです。

最近、子供の同級生などの名前の中にはなんて読むのかわからない当て字の名前とかも結構多い感じがしてて、すっかり流行に後れたと思っていたんですよね、今時5年も経てば時代が一回りしたってことなんでしょうか。

それでは!

お陰様でちょっと回復!

ブログランキング

 

虎キチと住宅情報タウンズ

ブログネタ
住まいづくり に参加中!
f263f9f6.jpg

今日も思いっきり高い空で秋本番って感じでしたね。

そんな今日は朝から光が丘で調査と補修工事。

午後は高田馬場へ、新規お問い合わせのあったお客様と打ち合わせ。帰社後消防署へ、蓮根の歯科医院の打ち合わせ。

夕方は成増の不動産会社社長と電話、赤塚計画など。

今日のにゅーす。

<セ・リーグ>阪神、2年ぶり5回目のリーグ優勝

 プロ野球セ・リーグは29日、優勝へのマジックナンバーを「1」としていた阪神タイガースが阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で巨人に5―1で勝ち、2年ぶり9回目、2リーグ制では5回目となる優勝を決めた。就任2年目の岡田彰布監督はスタンドを埋め尽くした今季最多の4万8576人の観衆の前で5度、宙を舞った。阪神は20年ぶり2回目の日本一を目指し、10月22日から始まる日本シリーズでパ・リーグの優勝チームと対戦する。
2005年09月29日22時01分 毎日新聞
 
虎キチの皆さんおめでとうございます。
球団創設70周年、阪神電鉄開業100年の節目に優勝出来てさぞかしおめでたいこととお慶び申し上げます。
 
あ、ちなみに私は虎キチではありませんし、特に応援している球団もありません。
それにしてもさすが「村上ファンド」って感じです。ライブドアとフジテレビの一件依頼時の人って感じですが、目の付け所とタイミングは絶妙ですね。
 
そういえばもう手にされましたか?昨日から配布されているリクルート発行のフリーペーパー「住宅情報タウンズ」
今週は注文住宅特集ということで、またまた弊社が紹介されています。
こちらはフリーペーパーなので、無料の情報誌になっています。
西武・東上沿線版ですが、、お近くの駅やスーパー、ショッピングセンターなどで是非入手して下さいね。
 
それでは!
 
ジリジリと下がるランキングです、応援よろしく!

LOHASな住まいを実現します。

ブログネタ
住まいづくり に参加中!

昨日から長袖シャツを着るほど朝は寒くなってきましたね。

そんな今日は、朝から蓮根の図面作成、来客1件、信用金庫来社など。

午後も来客1件、その後別の信用金庫来社、上板橋の図面作成、美容室のお客様来社など。

夕方は関連会社社長と電話、西台の新規お客様とお電話など。

今日は事務所に引きこもり状態でしたけど、あっという間に夜になっちゃうんですよね、あれ、もしかしてもうすぐ月末?ひえー

あ、そうそう、昨日あたりから本屋さんで並んでいるみたいです。

ie05OW

リクルート発行の「東京で家を建てる」は390円ですので、是非買ってみて下さいね、今回は「LOHASな住まいを実現してくれる」工務店の特集で紹介されています。

今年の初めからこの場所でもご紹介していロハスが最近少しづつ取り上げられる機会が増えてきています。

もっと沢山の人がそれぞれに自分なりのロハスを見つけて楽しい暮らしが出来れば良いなと思っています。

樹齢50年の木を伐採して作った隙間だらけの家で沢山のエネルギーを浪費して30年で焼却してしまう今までの日本の家造りはもう終わりにしたいんです。

RC-Zで建てる鉄筋コンクリート住宅はその行為そのものと、そこに暮らすということが環境負荷の低減につながるんですね、その選択はきっとお孫さんにも感謝されるはずです。

今日はここまで。

定位置です。今日も応援ありがとうございます。

ブログランキング

小児科が足りない!

ブログネタ
住まいづくり に参加中!

んー半袖は寒いぞって訳で今年初の長袖デーとなりました。

そんな今日は朝大工さんと打ち合わせ、光が丘の段取り、西台の見積、Tガスと打ち合わせなど。

午後はご近所の現場、西台のお客様へ書類お届けなど、世田谷方面からお問い合わせ頂きました。

夕方は北町のお客様来社、プランの打ち合わせなど。

今日の話題。

少子化でも小児科医が足りない!

【PJニュース 09月26日】− 夜中に自分の子どもが咳き込んでいる、とする。心配になった親は、夜間救急病院を探すが、どの病院にも「子どもは受け入れられない」と言われてしまう話は実は全国どこにでもある。この現象は2000年頃からずっと言われてきたことであるが、誰もが自分の子どもが小さいときにしか関心がないため、なかなか「常識」になっていない。

 日本小児科学会では「小児科医の需要についての誤解」として、2001年に「少子高齢社会の到来ということで、こどもの数が減り、小児科医の需要が減少してきたかのような誤解が持たれている。しかし、実際には少子社会にあって、少ないこどもを大切に育てるという傾向が強まり、かかりつけ医として小児科専門医を選ぶ親が増えている」と提言をしたが、現状はまったく改善されていない。むしろ、悪化しているとも考えられる。
2005年09月26日08時26分 PJ
 
そうなんです、本当に少ないんですよね、小児科って、うちの子も上は11歳、下は5歳になって、だいぶ風邪をひかなくなったんですが、少し前までは1週間おきにお医者さんに通っていた気がします。
 
うちの子は二人とも熱性けいれんを起こしたことがあって、救急車のお世話になったことも数回ありますが、夜間救急に小児科の先生がいなかったり、近所のおじいちゃん先生では古い知識のみの診断をされたりとなかなか安心出来る医療機関が少ないという感じがしました。
 
医療も日々進化しているのになかなかその恩恵が受けられない現状はやはり問題だと思いますし、安心して子育てできる環境が必要だと思いますね。
 
いまだに子供が風邪をひいて熱があるときにお布団をいっぱい掛けて暖めている親御さんや、祖父母の方がたまにいますが、これは大人だけの対処方法なんですね、子供はパンツ1枚にして脇の下に氷り枕を入れるくらい冷やしたほうがいいんですよね。
偉そうに言っている私の無知で子供が熱性けいれんを起こしてしまったんですけどね、以外と言い伝えや風習なんかで、今時の医学では全然非常識なこともあるんですよね。
 
あーそういえば先月次男がおたふく風邪になった時も最初に診て頂いた医院ではただの風邪って言われて、2件目でおたふくって診断されたんです。
親に似て教科書通りが嫌いなのか、通常ほっぺたが腫れるはずなのにあごが腫れたのがわかりにくかったのかもしれませんが、これも立派なおたふく風邪だそうです。
 
それにしても男の子って弱いですね。(私も含めてですが・・・)
 
それでは!
 
今日もありがとうございます!

地震対策とアレルギー

週明けの月曜日、いよいよ空が高くなってきたような・・・

そんな今日は、朝からご近所の介護保険対応リフォーム工事、その後、お医者さんへ、一昨日からのじんましんを見てもらった。なんだかなーほんと体よわっ!って感じです。

その後西台のお客様とお電話、蓮根のお客様とお電話など、大泉の材料発注も。

午後は赤塚計画、その後金融機関、西台現場、ご近所現場と廻った。帰社後小金井のお客様とお電話、商社来社、泉町のお客様からお電話、高田方面からお問い合わせなど。

夕方光が丘のお客様とお電話。

今回は弱り目に祟り目みたいで、抗生剤が原因らしいんですけど、3日も消えないのは初めてでしたし、なによりかゆみがつらかったので、皮膚科で診てもらいました。いわゆる薬疹ってやつですね。

もうここで何回も言っていると思いますが、私、結構なアレルギー体質なんですよ、当然春は花粉症、これは20年からのお付き合いですし、ホコリなどのハウスダストもだめ、一番悲しいのは4,5年前から発病したかんすいアレルギー。

知らない人もいると思いますが、ラーメンの麺を作る時に添加するアルカリ水のことで、ラーメン特有の粘り気、香り、色などに必要な材料らしいです。

若いころに食べ過ぎたせいなのか、他の不摂生が祟ったのかは解りませんが、好きなものが食べられないのは本当に悲しいですね。

ちょっと愚痴ってしまいました。すいません。

ところで、今日のニュースから、

[地震世論調査]耐震診断や改修「行ったことない」8割以上
 
 内閣府は26日、新潟県中越地震(04年10月)と福岡沖玄界地震(05年3月)の発生を受けて実施した「地震防災対策に関する特別世論調査」の結果を発表した。防災全般について聞いた「防災に関する世論調査」は97年と02年に行っているが、地震の調査は初めて。調査では、地震発生の危機感が強くなっている一方で、十分な対策が取られていない現状が浮き彫りになった。
2005年09月26日20時02分 毎日新聞
 
あちゃー、この結果から大地震の起こる可能性が高いと60%以上の人が認識しているものの、対策を行っている人は20%もいないという結果だったようです。
なんてこった、相変わらず赤信号みんなで渡ればって感じの国民性が出てしまったのか、ものすごく楽観的に考えているのか解りませんが、もう少し真剣に考えましょう。
 
このアンケートの中に信頼できる相談者がいないという回答も多数あったようですね、最近の悪徳リフォーム業者や、欠陥住宅などの問題も対策の遅れの一因かもしれませんね。
 
やっぱり業界の責任も大きいと思いますが、国や自治体の積極的な取り組みも必要だと思います。補助金や融資などの制度、広報もしっかりとして頂きたいと思っています。
 
それでは!
 
また下降ぎみな寂しいランキングです。
ブログランキング 応援よろしく!

台風17号にご注意下さい。

んーまた台風が来ちゃってますね、お陰で降ったりやんだり、蒸したり、

そんな今日は朝から西台現場、成増のお客様来社、蓮根のお客様へ見積お届け、赤塚計画、西台見積など。

午後も見積、その後西台のお客様へ見積届け、坂下のお客様宅へ書類受け取りに。

夕方は赤塚計画。

なんか今週は曜日感覚が変な感じですね、えーっと今日は土曜日だったのね。

で、しっかりチェックしておきましょう。

伊豆諸島に接近 台風17号、関東でも大雨

 強い台風17号は24日、八丈島の南南西の海上を進んだ。今後は勢力を維持したままゆっくりと北北東に進み、25日午前中に伊豆諸島に最接近、関東沿岸には午後にかけて近づく。最も西寄りのコースを取った場合、関東が暴風域に入る可能性もあり、気象庁は暴風や高波、大雨に警戒を呼び掛けた。
2005年09月24日22時44分 共同通信
 
ほんとアメリカの被害状況は他人事では無いです、昔から日本は神風が吹く国ってことになっていたくらい台風の通り道になっていたんです。
そんな中でも沖縄は本当に数多くの体験をした結果、ほとんどの建物が鉄筋コンクリート造になったんですね。
 
「三匹のこぶた」という童話はみんな知っていると思いますが、その中で最初にオオカミに吹き飛ばされる家に住んでいるこぶたがいましたね、ヨーロッパでは常識なんですよね。
 
いずれにしても対策は確実に!
 
こちらも確実にクリック!よろしくです。

「リタ」が来ます。

あら?今週終わり?まいったなー

そんな今日は朝から新人さんにCAD研修とか、その後RC−Z資材提供会社さん来社、打ち合わせ。

午後は蓮根歯科医院見積、その後中板橋のお客様宅へ書類お届け、光が丘のお客様宅へ訪問。

夕方は見積、都市銀行来社などと北町のお客様からお電話頂きました。

気になるニュースコーナー。

[米ハリケーン]「リタ」、最強のレベル5に発達

 【バトンルージュ(米ルイジアナ州)國枝すみれ、ワシントン和田浩明】米テキサス州南部への上陸が予想されている大型ハリケーン「リタ」は21日午後(日本時間22日午前)、米海洋大気局の基準で最高の「カテゴリー5」に発達、メキシコ湾中部を時速約15キロで西進している。同日午後10時現在、最大風速は78メートル超、中心気圧は897ヘクトパスカルで、米大西洋岸側は、先に大きな被害をもたらした「カトリーナ」を上回る史上3番目の強さ。同州やルイジアナ州で約130万人に避難命令が出され、住民の脱出が続いている。
2005年09月22日11時33分 毎日新聞
 
いやー自然って本当に恐いですね。
こんなに短期間で史上3番目と、前回のカトリーナは5番目ということです。
まだまだ全然前回の復旧もされていない状況なのに、より強力なものが来るとはどういうことなんでしょうか。
 
ほんと、アメリカの被災地の皆さんにはお見舞い申し上げます。
リタの被害が少ないことと一日も早い復興をお祈り致しております。
 
なるべく早くにアメリカでもRC−Zが普及すると良いですね。
 
今日はこれまで。
 
引き続き応援の程よろしくです。

基準地価とミスマッチ

風は冷たい感じになったものの、日中はまだ汗ばむこともある忙しいこの頃です。

そんな今日は朝からサッシメーカーさん来社、新製品のご案内と打ち合わせ。その後上板橋のお客様宅へ、銘板と屋上緑化など打ち合わせ。帰社後坂下段取りなど。

午後は原稿チェック、見積など。その後中板橋のお客様宅へ、御契約頂きました。ありがとうございました。

夕方は都市銀行来社、構造担当と打ち合わせ。社内会議。

今日のニュースから。

基準地価、東京23区はバブル以来の上昇

FujiSankei Business i. 2005/9/21

国土交通省は二十日、二〇〇五年都道府県地価調査(基準地価、七月一日時点)を発表した。全国の地価の下落率は住宅地で前年比3・8%(前年は4・6%)、商業地が同5・0%(同6・5%)でともに十四年連続の下落となったが、下落率は前年に続き縮小した。東京二十三区全体でバブル期以来十五年ぶりに上昇に転じ、大阪や名古屋などで上昇や横ばいの地点が増えた。

んー個人的には緩やかな上昇が理想的な気もしますが、最近お問い合わせやご相談を頂く内容で、土地をお探しになっているもののなかなか見つからないというお話を良くお聞きしますし、さらに入手が困難になりそうなのが懸念されますね。

昨年あたりからすごく気になっていたんですが、いわゆる建売業者という業態の人たちの間では建売用地が無く、各業者が血眼になって探していたんです。

中には市場価格を上回る値段で土地を仕入れる業者もあるようで、益々物件は無くなるし、価格は上昇するという悪循環が発生しているような気がします。

でもね、おかしな事にそうまでして造った建売住宅が結構売れ残ったりしているんですよね。

んーなんかミスマッチ。

でも、なんでもいいから値段だけで家を買いたい人にはチャンスかもしれませんね、マンション含めて売れ残りのダンピングは結構魅力かもしれません。

ただ、常々私が主張していることで、寿命20年や30年の住宅を生産したり、所有したりしてはいけないということ、耐震性能や断熱性能など一定のレベルに無いものも失格だということなど、これから住宅を所有するには考え方が大切なんです。

地震や台風、火事にも強く100年の寿命があり、そこに住む人が安全・健康で、しかも少ないランニングコストで快適な住まい造りが必要なんですね。

それでは!

今日も応援して下さいネ。

ブログランキング

東京五輪でLOHASだ!

連休明けですね、休んだような気もするけど、そうでもないような・・・

正に季節の変わり目っていう感じの天気でしたね。

そんな今日は朝から西台のお客様宅へ打ち合わせにお伺い。

午後は坂下資料作成、渋谷資料作成など、その後高島平7丁目に現地調査やら、帰りに関連会社にて打ち合わせ。

夕方は坂下資料作成ほか。

お陰様でなんとかのどの腫れは治まりました。ご心配頂きまして誠にありがとうございました。

それにしても今になって気がついたんですけど、今週ってやたら短いんですね、ウイークデーはあと2日しかないんですよ、気がつけばもう9月も終わりじゃないですか!

そろっと師走の準備に取りかかったほうが良さそうですね。

今日の気になったニュースから。

「東京五輪」へ都が準備組織

石原知事が表明、10月にも発足
【ライブドア・ニュース 09月20日】− 東京都の石原慎太郎知事は20日、開会した定例都議会での所信表明で、意欲を示していた2016年以降の首都・東京への夏季五輪招致について、来月にも庁内に準備組織を立ち上げることを明らかにした。
2005年09月20日20時12分 ライブドア
 
んー東京五輪ですか、ちょっとわくわくしちゃうかな。
実は私、こう見えても前回の東京五輪の時にはまだ生まれていませんでした。
生まれた時に多少余韻が残っていたかもしれませんね。
で、前回の東京五輪の時に今の東京という街のベースが造られたのは後から建築史で学びました。
 
もし、また東京五輪が開催されるのであれば是非この目で見たい気もするけど、前回に比べて世界情勢の変化や治安の悪化など不安要素もありますね。
 
石原都知事は都市機能の充実と成熟した都市の姿を示したいらしい。
確かに前回の開催から50年くらいの時間が経って町並みも変わっているけど、むしろ50年前に造った建物や首都高、地下鉄などのインフラ整備、都市計画全般が、有効だったか、これからも継続して利用できるものなのかを検証し、世界に問題提起して欲しいなんて思ったりします。
 
そうだ!今度の東京五輪ではLOHASをメインテーマにして新たな施設などは造らずに地球環境保護と人間の健康を最優先し、持続可能な社会の在り方を世界に示すっていうのはどうでしょう?

ちょっと石原さんに言ってみよっかなー
 
それでは!
 
相変わらず寂しいランキングです。
ブログランキング←ここをクリックして下さい。

集中力が大事です。

いや、ほんと朝は寒く感じられるようになってきましたね。

そんな今日は朝から雑務と赤塚計画、西台のお客様と電話など。

午後は西台現場へ、お客様と打ち合わせ、その後成増の不動産屋さんへ、大泉のお客様とクロス他決定して頂きました。ありがとうございました。

夕方は提携設計士さんと打ち合わせ。北町のお客様とお電話。

ここ数日発熱の為、予定を先送りしていたつけがしっかりと待っていた、そんな一日でした。

今日の気になったニュースは、

◎余計な事気になるのが原因

=大切なのは集中力−高齢者の記憶力低下・米大学

 年を取ると人の顔などをすぐに覚えられなくなるのは、記憶力が足りないのではなく、ほかの余計な事に気を取られてしまうのが原因−。米カリフォルニア大の研究チームが17日までに、高齢者の脳の働きを調べた実験結果を、米科学誌ネイチャー・ニューロサイエンスの電子版に発表した。

2005年09月17日19時49分 時事通信社

なるほど、確かにそんな気もしますね、歳を取るとだんだん余計な事を考えざるを得なくなるみたいですよね。

結構どーでもいいことを考えているのかもしれません。本当はもっと大切な事を考えたり、余裕を持っていることで、集中することも出来るし、記憶にも残るのかもしれませんね。

そういえば今日のお昼は何食べたっけ?

おいおい、余裕なさ過ぎだろ!

自業自得です。

いよいよヤバイです、お知り合いにもご紹介下さい。

ブログランキング 是非!

愛知万博行った?

ブログネタ
風のたび に参加中!

うーさぶっ、私が発熱している間に秋が来てましたね。

そんな今日は、ご近所の段取りなど、その後光が丘のお客様宅へ調査。

組合に書類提出。

午後はお医者さんへ、熱は下がったものの、まだのどが真っ赤だそうで、調子に乗っているとまた発熱しますよとのこと・・・・・残念。

夕方はお通夜へ、ご近所の土地家屋調査士さんが先日お亡くなりになりました。

お仕事でもお世話になっていたとっても気の良い先生でした。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

そういえば、皆さんは愛知万博行きましたか?

[愛知万博]入場者2000万人突破

 愛・地球博(愛知万博)は16日、開幕からの入場者数の累計が2000万人を超えた。閉幕までには3連休が2回あり、多数の入場者が見込まれるため、最終的には2200万人前後が入場するとみられる。
2005年09月16日20時31分 毎日新聞
 
先日京都の行き帰りで、名古屋での乗降客数が多かったのはこの為だったんですね、外人さんもいっぱいいました。
 
で、私は結局行けずに終わりそうですが、まー人混みアレルギーがある人には無理そうですね。
 
あ”ーまだのどに違和感があるな、でもぐずぐずしている場合じゃないんだけど。
やっぱり扁桃腺って切らないとダメなんですかね?
 
それでは!
すっかり元気の無いランキングです。
ブログランキング←応援して下さいね。
 

扁桃炎です。

すいません、昨日は半日お休みしてしまいました。

今日も38.5度です。

いや、気温じゃなくて、体温です。

病名は扁桃炎だそうです。

唾液を飲み込む時もすごく痛いんです。おしゃべりも辛いんです。

でも今日は抗生物質と解熱鎮痛剤が効いて少し楽になったような気がしてちょっとだけお仕事してみました。

相生町計画。お客様来社。今日は鳩ヶ谷で1階コンクリート打設工事、坂下で地盤調査がありました。

午後は朝霞のお客様来社、商社来社、若木のお客様宅へ書類お届け。

ふぅー、こう見えても実は体弱いんですよ、ホントに。

子供の頃から扁桃腺が大きいとか良く言われていましたし、年に数回は必ず熱出しますしね。

そうか!うちの子が良く風邪ひくのは遺伝だったのか!

ということで、今日も早めに寝ます。ごめんなさい。

こちらからお見舞い受け付けます。

ブログランキング

風邪かも。

ブログネタ
楽しく過ごす、暮らす。 に参加中!

夏の最後のがんばりって感じで今日も暑かったですね。

そんな今日は朝から午前中いっぱい相生町計画。

午後は都市銀行来社。その後消防署へ打ち合わせに、蓮根の歯科医院で打ち合わせ。帰社後も相生町計画。

夕方信用金庫来社。西台のお客様と電話、提携設計士と電話など。

んーだるい。なんかヤバイ感じです。のどが痛くて、倦怠感もある。いよいよ来ちゃったかな。

風邪かも。

そんな訳で今日は早めに帰ります。

こちらから応援して下さい。

ブログランキング

坂本龍馬で衆院選を考える。

ブログネタ
住まいづくり に参加中!

選挙一色な週明けです。

そんな今日は朝から相生町計画。お客様からご連絡頂きました。

あとニュースレター執筆も。

午後も相生町計画、図面作成と見積。

なんて短い一日なんでしょうか。

週末からのおさらい。

[衆院選]圧勝の自民 惨敗の民主 明暗分かれる

 衆院選投票日から一夜明けた12日、東京・永田町は自民党の「296議席ショック」に覆われている。「勝ち過ぎて次の選挙が怖い」と勝って浮かれられない自民党と、あまりの敗北にぼうぜん自失の民主党。明暗がくっきり分かれた。
 
2005年09月12日14時02分 毎日新聞
 
ということで自民党の圧勝という結果になりました。
勝った方も負けた方も予想以上だったようですね、でもこの結果にも当然意味があるはずですので、そこのあたりをよく考えて頂きたいと思いますね。
 
ところで、今日は週末の疲れで足が筋肉痛でした。

そうなんです、先週の土曜日早朝から京都へ1泊2日の研修旅行だったんです。

昨日の夜遅くに帰ってきたんですが、なんと20年ぶり?の京都はとっても勉強になりました。

やっぱり京都の良さはある程度の年齢になってからでないとわからないですね。

当然仕事柄建物などにも大変興味をそそられますし、庭や街作りも参考になりました。

しかし、いかんせん時間が無くて、落ち着いて見ている場合ではなかったのがとっても残念でした。今度行く時は一ヶ所に半日掛けてコケの観察から始めたいと思いました。

そういえば坂本龍馬のお墓参りもしたんですが、日本の事を真剣に考えた先人と衆院選が重なり感慨深いものがありました。

ryouma

龍馬は享年33歳で暗殺されるまでに近代日本を造ったと言っても過言ではないと思う。

いつのまにかそんな龍馬の歳も越してしまっていた自分が今出来ることは確かな指導者を選ぶことくらいでしょうか。

いや、日本の未来を住まい造りから変えていこう!

これなら自分でも出来そうだ、日本の住宅寿命25年を100年にしよう。良いモノを大事に長く使う。地球や生物、もちろん人間に負担を掛けない、楽しくて快適な住まい造り。

それが自分の出来ることだと強く思った次第です。

それでは!

あれ?視界から消えてる・・・

ブログランキング ←是非清き一票を!

京都からです。

 

kiyomizu

今日は朝から京都です。銀閣寺とか清水寺とか坂本龍馬のお墓とか観てたらすごい夕立に遭ってしまいました。それにしても暑い!

 

体内時計か・・・・・

さすがに選挙カーが賑やかでしたが、各陣営のスタッフの皆さん残暑の中ご苦労様です。あと1日がんばって下さい。(生まれつきの無党派層より)

そんな今日は朝資材発注、その後相生町計画。信用金庫来社など。

午後も相生町計画。サッシメーカー来社、信用金庫来社。

夕方は写真屋さんに行ってきた、成増の不動産屋社長と電話とか。

気が付けばもう週末じゃないですか!まいったなー

今日のニュースでは・・・・・やっぱりそうだったのか!

[体内時計]夜遅く食べると太る、 仕組み解明 日大グループ

 生体リズムを刻む体内時計を調節しているたんぱく質が、細胞内への脂肪の蓄積と密接に関係していることが、日本大薬学部(千葉県船橋市)の榛葉繁紀(しんばしげき)専任講師(衛生化学)らの研究で分かった。このたんぱく質は昼間は体内でほとんど作られず、深夜になると増える。「夜遅く食べると太る」仕組みが分子レベルで示された。
2005年09月09日15時31分 毎日新聞
 
まー昔から経験則というか、言い伝えというかではあったと思いますが、いよいよ分子レベルで解明されたようですね。
解明されて良かったんだか、悪かったんだかは解りませんが、この発見から逆にやせる仕組みが出来たりしたら良いですね。
 
今考えてみれば、夜中にラーメンの食べ歩きしたり、付き合いで飲みに行ってもおつまみのほうが多かったんですからあたりまえですよね。
 
でも最近はすっかり健全な生活習慣のつもりなんですが・・・元には戻らないんですかね。
 
まてよ、最近眠くなるのが早くなったし、朝も以前より早く目が覚めるようになった気がする・・・ってことは、夜中が前倒しになっているってこと?
 
もしかして夕飯がすでに夜遅い食事ってことになってるとか・・・・・
 
このままじゃだめじゃん!

こうなったら夕食を5時頃にするか!

それでは!

今日もご協力の程よろしくお願いします。

ブログランキング

ホワイトバンドとLOHAS

ブログネタ
LOHAS STYLE 【21世紀の新しいライフスタイル】 に参加中!

やっと台風一過って感じで、青空でしたが、必要以上に残暑厳しい今日でした。

そんな今日は朝からご近所の見積、信用金庫支店長来社、今月末発売予定の雑誌記事の原稿チェックなど。今度はLOHASな住まい造り特集での掲載になります。その節はよろしくお願いしますね。

午後は世田谷のお客様とお電話、新規お問い合わせなど。その後ご近所の介護リフォームのお客様宅へ打ち合わせに。

成増の不動産会社社長と電話、関連会社社長と電話、その後提携設計士さんと打ち合わせ。

夕方は社内工程会議など。

今日のニュースから、

東京タワーがホワイトバンドに

9月10日はホワイトバンドの日
【ライブドア・ニュース 09月08日】−  「地球のどこかで、3秒に一人、子供が貧しさで命を失っている」。白いリストバンドを身に付け、世界の貧困撲滅を目的にキャンペーンを展開している「ほっとけない 世界の貧しさ」キャンペーンは、9月10日を「世界ホワイトバンド・デー」とし、世界各地でイベントを企画している。

 東京では、「WHITEBAND on TOKYO TOWER〜東京タワーもほっとけない」と銘打って9日と10日の両日、東京タワーが「ホワイトバンド」仕様で特別ライトアップされる。そのほかにも、港区芝公園で「WHITEBAND SWITCH ON」が開催され、コンサートやフェアトレードのイベントを通して「世界の貧困をなくそう」というメッセージを呼び掛ける。
2005年09月08日18時05分 ライブドア
 
んー盛り上がってきましたね、もっともっと盛り上がって1人でも多くの人に知ってもらいたいですね。
 
以前にもご紹介致しましたが、もし、まだ入手していなかったり、ついうっかり買いそびれている方はこちらから入手可能場所を検索して下さい。
 
それでも最近は人の集まるところでたまに見かけるようになりました、「ホワイトバンド」。まだまだ周知が足りないかもしれませんので、是非、自分から周りの人に口コミして下さいね。
 
そういえば「ホワイトバンド」ってワンサイズのはずなんですよね、でもなんか私のしているものはサイズが小さいような気がするんですよ、パッツンパッツンで付けたり、外したりが非常に苦労するんだけど・・・・・
 
それって、ただのデ・・・・・
 
それでは!
 
こちらも周知して下さい!
 
 
 

日本代表5:4で勝利!

ブログネタ
楽しく過ごす、暮らす。 に参加中!

いやいやまだまだ台風の影響が残った一日でしたね。強い風が吹いていたかと思えば今度は太陽が出てみたり、さらに夕立みたいなどしゃ降りになったりで、とっても忙しい天気でした。

そんな今日は、朝雑務、その後ご近所の図面作成、続いて出版社来社、掲載内容の打ち合わせ。信用金庫来社。保育園園長と電話など。

午後も図面作成。その後美容室のお客様へ訪問。成増の不動産会社へ書類お届け。

夕方は西台のお客様とお電話など。

おーっと今日はサッカーの試合があるんだ!一度帰宅。

・・・・・

やったー!なんとか勝ちました!

日本代表、5対4でホンジュラスに勝利

サッカー日本代表は7日、宮城スタジアムでホンジュラスと対戦。ジーコ監督は、試合前に語っていた通り欧州6選手をスタメンのメンバーに並べた。両チームが前半から壮絶に点を取り合う乱打戦の展開になり、日本代表は途中1対3と2点のビハインドを負うものの、中村のPKによる得点などで5対4と逆転に成功。そのまま逃げ切り、ホンジュラスに勝利した。
 
いやーどうなることかと思いましたが、逆転勝利でした。
めずらしく点の取り合いという試合で、見応えはありましたけど、ドキドキでしたよね、本当にきれいに点を取られちゃって、自慢のディフェンスが全然機能していないように感じましたもんね。
 
久しぶりに海外組のプレーを見ることが出来てうれしかったし、その存在感はまだまだすばらしいものだったと思います。
 
とにかく勝てて良かったのだ。
 
それでは!
 
日本代表と共に応援してね。
 

建設業許可は必要です。

ブログネタ
住まいづくり に参加中!

今日はなんとか霧雨くらいで済みました。

お陰様で少しの養生だけで渋谷方面でコンクリート打設工事が出来ました。

そんな今日は、朝から雑務、その後相生町計画。坂下構造検討など。

午後は西台の見積、ご近所の見積など、その後外回り。

夕方は見積と関連会社社長と電話など、商社来社も。

いや、九州、四国地方では台風の影響で大変なことになっています。

全国的にまだまだ気を抜けない状況ですので十分注意して下さいね。

カトリーナより大きくて同じくらいの強さなんですよ!

ホントお願いしますね。

今日の気になったニュース。

[リフォーム業者]建設業法で処分実績、5年間一件も受けず

 建設業の許可を受けていない住宅リフォーム業者は、建設業法に基づいた指導や業務停止処分を04年度までの過去5年間にわたって一件も受けていなかったことが国土交通省の調べで分かった。これを受けて、同省は6日、同法に基づく指導・処分に関する具体的な指針を作ることを決めた。

 建設業法は500万円未満の工事であれば許可は必要ないと定めているが、無許可業者でも悪質工事や手抜き工事などを行った場合は、都道府県が業務改善の行政指導をしたり、営業停止処分にすることができると定めている。

2005年09月06日21時03分 毎日新聞

一般的には信じられないかもしれませんが、最近話題の悪徳リフォーム業者やその他の業者でも建設業許可すら受けていない会社も結構あるんですよ。

確かに法律では500万円以下の工事では必要無いかもしれません。が、その許可を取得するには専任の技術者が必要なんですね、技術レベルは別にしても最低限の知識と経験が必要な許可ですからあたりまえです。

その基本的な許認可を取得すらしていない業者はとりあえずパスしても決して後悔はしませんよ。

今回のニュースから如何に法律がいい加減というか、穴だらけというか、がわかったと思います。本来、法律は国民の財産を守る為のもののはずですから数十万円くらいの工事から最低限の技術的裏付けは必要だと思います。

そういえば昨日からうちの長男が熱を出して小学校を休んでるんです。先週の次男に続いて夏の疲れが出ているんでしょうか?

最後にパワーアップした風邪菌が廻ってきそうで怖いんですが、負けないように体調管理には気を付けたいですね。

それでは!

元気の源ですのでご協力下さい。

ブログランキング

地下室に注意!

ブログネタ
住まいづくり に参加中!

いやーしかし、よく降りましたね、雨。

そんな今日は朝から相生町計画。その後ご近所の介護保険利用リフォーム工事の現地調査。近年弊社では新規のリフォーム工事受注は控えておりますが、これは既存のお客様のメンテナンスを最優先したいとの思いからなんです。でも今回のような介護目的の場合はなんとかご協力させて頂きたいと考えております。

午後も相生町計画。お客様来社、少しお話させて頂きました。

出版社から電話、西台近隣様から電話、成増不動産会社社長から電話、商社と電話など。

昨日は夜11時頃に消防署から電話があって、消防団員は自宅待機ということで、眠れぬ夜になるところだったんですが、それでも2時ころにはだいぶ小降りになったみたいだったので、自主的に睡眠を取らせて頂きました。

ま、消防団ではなくても、仕事柄やはり心配ですし、緊張しますよね。

板橋地区では大きな被害は無かったようですが、都内のあちこちでは大変な被害になってしまいました。

首都圏の豪雨で浸水約3000件

善福寺川がはんらん、ボートで住民救出
【ライブドア・ニュース 09月05日】− 4日夜から5日にかけて東京首都圏で降った局地的な大雨で、都内では5日午前7時半現在、東京都杉並区や中野区などで床上浸水が508件、床下浸水が1424件の被害が出ている。埼玉県では床上281件、床下712件、神奈川県では床上10件、床下50件で、関東地方で合わせて約3000件の浸水があった。
2005年09月05日12時55分 ライブドア
すでにニュースで画像をご覧になったかと思いますが、本当に水の力ってすごいですよね、低い所、弱い所に確実に進入してきます。
昨日は半地下や地下室のあるお宅ではまさに眠れない夜だったと思います。
弊社で施工させて頂いた建物でも数件ございますが、今回は被害が無かったようなので、ひと安心です。
でも道路が冠水するということは、その下の下水管も満杯な訳なんですよ、このような状態ではどんなに排水設備を設けても限界がありますので、完璧に浸水を防ぐのは不可能と考えておくべきだと思います。
ま、そうは言っても都内の限られた土地を有効活用するとなるとどうしても地下を検討したくなるんですけどね。
もし、ご検討される時はそういう可能性があるということを理解した上で計画して下さいね。
それでは!
今日もご協力お願いします。

台風にお気を付け下さい。

ブログネタ
インテリアと住まいづくりのヒント に参加中!

あっという間に土曜日でした。

そんな今日は朝から相生町の計画。成増のお客様来社、上板橋のお客様からお電話、屋上緑化の打ち合わせ。商社来社など。

午後も相生町計画。新人指導も。夕方は現場視察とか。帰社後見積。

ナービーの続報です。

6日に九州接近の恐れ 大型で非常に強い台風14号

 大型で非常に強い台風14号は3日、南大東島の南東海上を北西に進んだ。4日に大東島地方近海に達し、その後北寄りに進路を変え、5日には強い勢力を保ったまま奄美諸島近海を北上する見込み。6日には九州に接近する恐れがある。
 
シーズンとはいうものの、なるべくなら来て欲しくないですよね、相変わらずアメリカではカトリーナ被害の収拾がつかない状態のようです。むしろまだ被害が拡大するような感じです。
 
今回の14号は強さも大きさもかなりのものなので、進路に当たる地域の方はもちろんのこと、一見はずれている地域でも気を抜かず、しっかりと対策して下さいね。
 
それでは!
伸び悩みのランキングはどお?
 

カトリーナVSナービ

ブログネタ
楽しく過ごす、暮らす。 に参加中!

まだまだ日中は残暑が厳しいですね。

そんな今日は朝から坂下計画、新河岸のお客様来社。

午後は美容室のお客様来客、北町のお客様来社、プランのご相談。その後提携設計士来社、構造担当と打ち合わせ。

夕方から成増の不動産屋さんへ、大泉のお客様とキッチン廻りの打ち合わせ。大変お忙しいご夫妻にご無理を言ってお時間を頂きました、お陰様で現場が滞りなく進めそうです。ありがとうございました。

帰社後は相生町の計画など。

さて、きょうは「カトリーナ」の話題から。

[米ハリケーン]高まる弱者の死亡危機 武装集団には射殺も

 【バトンルージュ(米ルイジアナ州)和田浩明、ニューヨーク高橋弘司】大型ハリケーン「カトリーナ」の最大の被災地、ルイジアナ州ニューオーリンズでは水や食料不足が続き、入院患者や体力のない「弱者」の死亡の危険が高まっている。強奪事件など治安の悪化も深刻化し米政府は州兵4200人の追加派兵を決定。ブランコ同州知事は「戦闘開始」を宣言し、武装集団には射殺も辞さない方針を明らかにした。

 マクレラン大統領報道官によると、連邦政府による災害宣言の対象地域は9万平方マイル(約23万平方キロ)に上り、被害は日本の本州に匹敵する面積に拡大した。

ハリケーン、日本名:台風。それにしてもなんでそんなかわいい名前を付けるんだ、アメリカ人は。天災、自然災害、なんでもいいけど対策が甘かったのは確かですね。

そういう意味では人災になるのかもしれません。さらに驚くのはこんな一大事でみんなが同じ被害者になっている状態のなかで、暴動が起きて商店などからの略奪が横行しているのは国民性なんでしょうか。もしかしたら貧困がその理由なのかもしれませんが、それにしたって日本では考えられませんよね。

そういえば日本にもまた近づいてきています。その名は台風14号。

今日現在の詳細は、

本名、[名前] ナービー(NABI)
[位置]北緯:20度05分
東経:136度05分
[大きさ] 大型
[強さ] 非常に強い
[中心気圧] 925hpa
[最大風速] 50m/s
[進行方向] 北西
[速度] 15km/h
[暴風半径] 円形:280km
[強風半径] 南東:850km 北西:600km

上記カトリーナより大きく、強さも少し小さいくらいみたいなので、注意が必要です。

更なるRC−Zの普及に力を入れなければいけませんね。日本での普及が終わったらアメリカにも行っちゃおうかなー。

それでは!

せっかくなのでお付き合い下さいね。

ブログランキング

 

防災の日に新人研修

ブログネタ
楽しく過ごす、暮らす。 に参加中!

じゃーん!

いよいよ2学期、いや9月がはじまりました。

昼間はまだ残暑が残っているものの、朝晩は本当に空気が変わってきた感じがしますね、さっき外に出たら虫の声も秋になっているように思いました。

そんな今日は朝リフォーム工事の打ち合わせ、その後新入社員さん出社。一応オリエンテーションみたいなことを少々、その後本部長と共に早速現場へ。

午後は相生町見積、坂下計画。夕方は成増の不動産屋さんへ打ち合わせに。大泉のキッチン廻りのお返事がまだ帰って来ません。お忙しい所大変恐縮ですが、ご一報頂けますようお願い致します。

帰り道に成増計画の土地調査、帰社後北町のお客様とお電話、雑務。

そうです今日は防災の日。

[防災の日]全国各地で訓練 首都直下地震への対応に重点

 「防災の日」の1日、全国各地で防災訓練が行われ、計約107万人が参加した。政府の総合防災訓練は、首都直下地震への対応に重点を置き、千葉市で開かれた南関東8都県市の合同訓練と連携して実施。同地震では最悪の場合、死者約1万3000人、経済被害約112兆円に達すると想定され、各地で大きな地震も相次ぐ中、警察や消防、自衛隊などが参加して大規模な訓練を展開した。
2005年09月01日10時30分 毎日新聞
 
この訓練では東京湾を震源とするマグニチュード7.3、震度6の地震が発生したという想定だったらしい、最近専門家が発表している報告などではかなり確率が高まっているらしいし、実際政府機関ではすでに想定の範囲内だということです。
最近ではようやく一般的にも認知度が高まってきたようで、ホームセンターなどでは防災用品の売上が何倍にもなっているそうですね。
 
いろんな側面で対策が進んでいくことはすごく良いことだと思いますし、庶民レベルでの意識が高まれば少なからずパニックに陥るようなことが少しは防げると思います。
 
私達も私たちに出来ることをこつこつと確実に急いで進めなくてはいけないと改めて思いました。
 
さて、びっくりしました?新学期に向けてデザインを変更してみました。
ライブドアさんもそれなり頑張ってくれているみたいで、少しは動作が軽くなってきたみいたいだし、如何でしょうか?
 
新人さん共々応援の程よろしくね。
プロフィール

井上社長

RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『SUUMO注文住宅 東京で建てる』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場

一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ


住まいランキング

ブログランキング

友だち追加

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ