住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2006年03月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

雑誌撮影とか。

ブログネタ
住宅を建てよう! に参加中!

まずまずの天気でしたが、今日も寒かったですね、ま、晴れてくれて良かった・・・

そんな今日は朝から鳩ヶ谷のお客様宅へ、今日はリクルート社発行の「東京で家をたてる」という雑誌の撮影日。今年1月に竣工させて頂きましたお客様宅をお借りしての写真撮影とオーナー様のインタビューをさせて頂きました。

u-satuei1

引き渡し後、通りすがりの人が突然インターホン越しにどこの会社で建築されたんですか?と聞かれたり、近所の小学生がスゲーと言いながら通っていたりするということをお話頂いてとてもうれしく思いました。

おおむね快適に過ごして頂いているようで、なによりです。

こちらのオーナーご夫妻はとっても多趣味で、それもかなり深いんですが、スタジオとして造ったお部屋には貴重なギターやレコード、CDが整然と並べられていてすごく良い空間になっていました。ここで好きな音楽を聴きながらギターの練習が出来たら幸せですね。

u-satuei2

さらにガレージに大好きな車が置いてあったり・・・

夢のような環境です。

今日はそんな撮影の模様をホームページの素材用にと撮影してみたりして、そんな風景も撮影してみたりしてみました。

オーナーご夫妻には半日目一杯お付き合い頂きまして誠にありがとうございました。大勢で押しかけてバタバタでしたが、いろいろとお気遣いまで頂き本当に感謝申し上げます。

ちなみにこちらの雑誌は5月中旬発売予定です。乞うご期待!

で、午後は川口方面のお客様宅へ、資料提出と打ち合わせ。

夕方帰社後は赤塚の書類整理、坂下の段取り、南長崎の段取り、相生町のお客様とお電話など。

今日のおとなコーナー。

突然の新コーナーですが、今日撮影でお伺いしたオーナーご夫妻。いろいろと深い知識をお持ちなんですが、狭く浅い知識の私にもしっかりと周波数を合わせて会話してくださるんですね、すごい。見習うべきことがたくさんあります。

まだまだこどもでいい加減な私ですが、日々お客様に学ばせて頂けることに感謝です。これからもどうかご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

今日はここまで。

そういえば、夜、保育園に通う次男が「来週から年長組になるんだー」って言ってました。・・・・・

でぇーーーーーっ!

今日で3月終わりだったのか!まずい。やり残しが山ほどあるっていうのに。ま、明日がんばろっと。

まいど!こちらもよろしくです。

人気blogランキング

 

帰宅難民448万人。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日も寒い一日でしたね、風も強くて、桜が心配です。

そんな今日は、川口方面の企画、杉並方面の企画など。田柄のお客様からお電話頂きました。

午後は雑務後に蓮根消防署へ、書類受領。帰社後はパース作成とか、土地家屋調査士さん来社。目黒のお客様からお電話頂戴しました。ありがとうございました。夕方は川口のお客様と電話。南長崎の段取りなど。

いやはや、またこんなに冷えると体がついて行けませんよね。

今日は一昨日のニュースから。

[首都直下地震]帰宅困難者は448万人 都防災会議が想定

 東京都防災会議地震部会(部会長・溝上恵東京大名誉教授)は28日、首都直下地震に関する被害想定の最終報告を発表した。先月の中間報告には盛り込まれなかった駅別の帰宅困難者数を明らかにし、東京駅の14万人をはじめ主要8駅だけで約60万人が足止めされると推計している。 帰宅困難者の推計は、外出者が最も多い正午に東京湾北部や多摩直下でマグニチュード(M)7.3または6.9の地震が起きたと想定。中間発表では総計を約392万人と算出したが、今回は国内外から観光やビジネスで訪れている人も含め約448万人とした。
このほか最終報告は、被害が最大になる冬の午後6時に東京湾北部を震源とするM7.3の地震が発生した場合、関東大震災の際と同じ風速15メートルを条件に加えると、死者約6400人、全壊建物は約47万棟に達するとした。【大槻英二】
2006年03月28日21時33分 毎日新聞
 
関東大震災と同じ条件での予想では死者が約6400人で全壊建物が約47万棟というとてつもない予想になっています。
 
しかし、この予想数字もどれくらいの信憑性があるかというとちょっと疑問な点もありますが、都心部の住宅街などで、まだ木造住宅の密集している地域などではもっと被害が拡大する恐れもありますよね。
 
ここ数日は地震関係のニュースも多いかったですが、本当に備えあれば憂いなしということで、しっかりと対策と準備だけはしておきましょうね。
 
それでは!
 
こちらの対策にもご協力下さい。
 
 
 

分譲住宅内覧会のお知らせ。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

うーさぶい!冷たい風が吹き付けて冬に逆戻りです。

そんな今日は朝から見積とかパース作成、南長崎確認申請段取りなど、関連設計士来社、打ち合わせ。

午後は坂下の現場で社内検査、その後蓮根の歯科医院で打ち合わせ、消防署に書類提出。その後赤塚の現場へ、ガス、電気検査など。帰社後は雑務。夕方からは信用金庫の会合へ、

先ほど帰宅。あー寒かった。

そんなわけで、今日は手短に。

来週の土日でオープンハウスを開催します。

sakashita-open

 

 

 

 

 

 

分譲住宅のオープンハウスですが、建て替えご検討中の方も、仕上げやRC−Zの建物を見るチャンスですので、この機会に是非ご来場下さい。

それでは!

こちらも是非。

 

大地震への不安。

ブログネタ
住宅を建てよう! に参加中!

日中一生懸命歩いていたら汗をかくほどでしたが、さっきから雨が降り出したりしています。そんな忙しい空ですが、せっかく満開になった桜の花びらを散らさないといいですね。

そんな今日は朝から見積とパース作成など。設備屋さん来社、打ち合わせ。今日は我が家の次男がノロウイルスの被害に遭ってしまい事務員さんお休み、おかげで雑務。

午後は金融機関へ、その後霞ヶ関へ、目黒方面のお客様と打ち合わせ。帰社後は関連設計士と電話、設備屋さんと電話など。夕方はガス工事屋さんと打ち合わせとか。

ってことを書いてたら今揺れましたね、本当に地震って気持ち悪いですよね。なんかおしりの下からムズムズとしてユサユサって感じでした。

早速速報です。

【差替】茨城県で震度3

津波の心配はない=気象庁
【ライブドア・ニュース 03月28日】− 28日午後10時33分ごろ、関東地方で強い揺れを感じる地震があった。気象庁によれば、最大震度は3を観測。震源地は東海道沖で、震源の深さは約410キロメートル、地震の規模を示すマグニチュードは6.0と推定される。
なお、この地震による津波の心配はない。
2006年03月28日22時52分 ライブドア・ニュース 佐藤光彦
あーびっくりした。
本当は今日の話題はこれにしたかったのだ。

大地震へ不安を感じますか?

「不安を感じる」が初めて9割を超す
【ライブドア・ニュース 03月28日】− 大地震への不安を感じている都民が9割以上もいる反面、帰宅困難になった場合「何も準備していない」人が6割もいることが28日、東京都生活文化局がまとめた「防災に関する世論調査」で明らかになった。

 大地震が起こるかもしれないとの「不安を感じる人」は93%で、前回1999年の調査より9ポイント増加した。不安を感じる人が9割を超えたのは、「大震災への不安感」という設問を設定した1983年の3回目の調査以来初めて。特に「非常に不安を感じる」が48%と、前回より17ポイント増えている。
2006年03月28日19時27分 ライブドア・ニュース 佐藤光彦
 
このニュースの中ではこうも言っています。
 
住宅の耐震性については、「耐えられると思う」が39%で最も多いが、「耐えられないと思う」(18%)と「耐えられるかどうかわからない」(43%)を合わせた61%の都民が、住宅の耐震性に不安を抱いている。
んーこんなもんでしょうかね、そのなかで40%の人も、確信が持てるほどではないでしょうし、60%の人たちの中には偽装問題で必要以上に疑心暗鬼になっている方もおられるんでしょう。
 
都民のみんなが耐震性ということに興味や注意を持ってもらえる事は非常に良いことでが、問題は本当に耐震性がどの程度なのかと言うことなんですよね。
 
それにしてもこんなに多くの人が大地震に対する不安を持っているというのは驚きですね、まー政府をはじめとする周知の事実とも言えますので、当然といえば当然かもしれません。
 
とにかく本当に災害が発生するまでに出来る限りの対策を進めなくてはいけませんね。私たちが出来ること、1棟でも多くRC−Zの家を供給することに注力しなければいけませんね。
 
今日はここまで、それでは!
 
読者増量キャンペーン中です。
 

また地震。大分県南部

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

春本番って感じの天気です。当然花粉も全開です。

週初めです、ご協力を是非!

人気blogランキング  

そんな今日は朝から見積、その後保育園へ現地調査に。その後相生町2階のお客様とお電話など。

午後は川口方面のパース作成とか、信用金庫来社。目黒のお客様とお電話。川口のお客様とお電話。夕方もパースなど。

おっと、また油断をしていたらこれだ。

[地震]大分県南部で震度5弱 午前11時50分

 27日午前11時50分ごろ、九州東部を中心に強い地震があり、大分県南部の佐伯市で震度5弱を観測した。同県中・西部、宮崎県北部でも震度4を記録した。 気象庁によると、震源は日向灘、震源の深さは約35キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.5と推定される。
2006年03月27日12時31分 毎日新聞
 
先週は活火山でしたが、今度はまたまた地震です。それも震度5ですから相当すごい揺れですよ。もー本当に日本列島は災害列島なんだなと思いますね。
 
今回の地震ではまだ被害報告が伝わってこないので、どれほどの被害が発生したかも解りませんが、最小限度であることをお祈りいたします。
 
それにしても、そんな災害列島に住んでいるのに対策が進まないのはどうしてでしょうか?日本人が楽天民族だからか、お上の政策のままにだから、みんな同じなら安心だから、か解りませんが、賢い人たちは気がついているんですね、住まいに必要な基本性能は何かということを。
 
親類縁者、友人知人にはお節介でも教えてあげてくださいね。
住まいに必要な基本性能は何かということを。
 
それでは!
 
あ、こちらも教えて頂けると幸いです。
 

活火山もあります。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

いやいや春本番という感じな良い天気でした。おかげで、花粉も絶好調です。

そんな今日は朝から雑務、成増のお客様来社。その後見積。あとは資料整理など。

午後はまず坂下の現場へ、社内検査など。その後赤塚の現場へ、視察。その後は相生町の現場へ、視察など。帰社後は川口計画と雑務。夕方から美容室のお客様訪問。

それにしても本当に日本という国は・・・

[雌阿寒岳]火山性地震の頻度減るも、依然「活発な状態」

 北海道東の雌阿寒岳の火山活動について、札幌管区気象台は24日、「活発な状態が続いている」と発表。23日に52回あった火山性地震は、24日は午後4時までに7回にとどまっている。同気象台によると、23日午後4時54分、今回の噴火から3回目の火山性微動が約3分間あったが、火口周辺に変化は起きていない。
2006年03月25日01時03分 毎日新聞
 
火山が活動してるんですよ!
いくら情報社会になっても、近代化が進んでも、地球が生きている限り火山の噴火という危険から逃れることはできないんですね。
 
他にも日本は自然災害の宝庫っていうくらい台風や地震などなどが一般市民にいつ襲ってくるかわからないんですよね。
 
だからこそ丈夫で強い住宅が必要なんです。
 
家族の命と財産を守ることが住宅の基本性能なんですよね。そんな一番大切なことを忘れてはいけません。
 
このことはお知り合いや友人にも必ず教えてあげてくださいね。
 
それでは!
 
こちらもお知り合い、ご近所に教えてあげてくださいね。
 

 

還暦ストーンズに負けるな!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

あら?気がつけば金曜日、とっても短い一週間って感じです。

そんな今日は朝から見積、相生町2階のお客様とお電話。その後資材供給会社来社、打ち合わせ。

午後は今日も会社説明会開催、今回も優秀な学生さんとお話ができました。遠くは広島からも出席してくれて、こちらも熱く語らせて頂きました。その後は関連設計士と電話、南長崎の段取り、社会保険事務所へ、諸手続に。帰社後は見積と計画など。

今日の話題はこれ。

ストーンズに3万人熱狂!

英ロック界の大御所、ローリング・ストーンズが22日、ワールド・ツアー「ア・ビガー・バン」の日本公演を東京・文京区の東京ドームでスタートさせた。3年ぶりの来日のため、雨にもかかわらず会場には熱狂的なファン3万人が集結。開演前から熱気ムンムンの中、4人が登場すると割れんばかりの大歓声が巻き起こった。

2006年03月23日11時04分 デイリースポーツ

いやいや、何ともうらやましい、私も熱狂したかったです。

それにしても還暦越えが3人もいるグループとは誰が信じられますか?

もう化け物としか言いようが無い感じですが、40、50で疲れててどうする!って言われちゃいますね、きっと。

私の年代は、ストーンズ、ビートルズというと、ちょっとお兄さんたちのバンドという感じで、その後のクイーンとかパープルなんかのほうがよく聞いてたんですけど、最近の音楽消費文化みたいな風潮からすると当時の音楽はいつ聴いても良い、良いものは良いと本当に思います。

また、最近はテレビコマーシャルや、番組のBGMなどにも当時の楽曲が使われることが多くなったと感じるんですね、きっと、テレビ関係の制作現場にも同年代の人が多く活躍するようになったんですね。

まだまだがんばらなくてはいけませんね。

それでは!

こちらも応援のほど、お願い致します。

人気blogランキング  

 

 

公示価格発表。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日は比較的暖かくて過ごしやすかった?いやいやだから雨上がりが一番花粉が飛ぶんだってば・・・

そんな今日は朝から見積。保育園のポンプ交換工事とか、書類作成など。

午後は会社説明会。今日は6名の学生さんに来社して頂きました。今回も大変優秀な方々とお話することができました。その後も見積と計画。

夕方から池袋へ、金融機関の会合出席。先程帰宅。

いよいよ表面化してきました。

[地価公示]3大都市圏の商業地、そろって15年ぶり上昇

 国土交通省は23日、1月1日時点の公示地価を発表した。東京、大阪、名古屋の3大都市圏の商業地は、平均で昨年を1%上回り、15年ぶりに上昇局面に転じた。東京都は住宅地でも平均で15年ぶりに上昇した。全国の住宅、商業地は平均でそれぞれ昨年を2.7%下回って15年連続の下落となったが、下落幅は住宅地で3年連続、商業地は4年連続で縮小し、下げ止まり傾向が強まった。東京都23区は、商業地、住宅地を含めたほぼすべての地点で上昇し、都心の回復傾向が一段と明確になり、一部では2割以上高騰する地点もあった。地方圏での下げ幅も2年連続で縮小。だが、大都市との格差は依然大きく、「土地の2極化」が顕著になっている。
2006年03月23日20時02分 毎日新聞
 
発表されました、地価公示。
ここ半年くらい、実際の売買ではかなり上昇してきていましたから、公示価格もそれに追いついたという感じです。
 
しかし、よく言われているように、その土地の条件によってかなり差もあるようですし、ロケーションや接道状況などで土地の値段も格差が開いているようです。
 
こと都内に限って言えば相変わらず建て売り業者の高値買い占めやマンション業者の地上げなども影響しているようで、一部ではミニバブルとも言われているみたいです。
 
景気という面では年間1%前後の上昇くらいが丁度良いと思いますが、建築にたずさわる者としてはちょっと寂しい気もしますね。以前もそうだったんですが、土地の値段が上がると、総予算に対する割合が増えてしまい、結果として建物の予算が、減少してしまうんですね。
 
土地探しで苦労されている方も多いと思いますので、何とかお役に立てるようになりたいと思うこの頃です。
 
それでは!
 
組織票落ちてませんか?
 

祝、王ジャパン世界一。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

夕方から雨になってしまいましたね、ごめんなさい。

実はまたやってしまいました・・・洗車。しかも昨日は2台です。

そんな今日は朝から見積と企画。その後商社来社打ち合わせ。土地家屋調査士さん来社、打ち合わせなど。

午後は来客、打ち合わせ。その後相生町のお客様宅へ、各種設備機器色決め等打ち合わせさせて頂きました。帰社後は見積と企画。

まずは、やりましたね、王ジャパン。

【WBC】王監督「世界レベル仲間入り」

<WBC決勝:日本10−6キューバ>◇20日◇米カリフォルニア州サンディエゴ
 王JAPANが世界を制した。WBC決勝でキューバを10−6で下し、初代世界王者に輝いた。日本代表を率いた王貞治監督(65)は韓国に2度敗れながらも準決勝で完勝。アマ世界最強軍団も破り、頂点に立った。

王監督は勝つことで世界に日本の野球を知らしめるとともに、国内に野球の面白さを再認識させた。ベストナインには松坂、イチロー、里崎の3選手が選ばれた。世界の野球史に「王JAPAN」を刻み込んだ日本代表(メジャー組のぞく)は金メダルを胸に、今日22日、凱旋(がいせん)帰国する。
2006年03月22日09時51分 日刊スポーツ

いや、おかげさまで久しぶりに日本人に勇気と誇りを与えてもらったような気がしました。

詳しい分析は評論家の皆さんにお任せするとして、印象的だったのはパリーグの選手の活躍とイチローの精神分析というか気持ちの移り変わりとか考え方でしょうか。

間違いなく今年のプロ野球は盛り上がりそうですね。

本当にありがとう!そしておめでとうございます。

自分もがんばろうっと!

人気blogランキング  

 

がんばれ王ジャパン!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

お休みの谷間の月曜日ですね、中には今日もお休み取っている方もいらっしゃるかもしれませんね、結構な事です。

そんな今日も弊社は当然仕事です。で、朝から池袋のお客様宅へご訪問、プランのプレゼンと打ち合わせ。その後現地視察など。

午後は雑務の後、関連不動産会社へ、新規土地視察と坂下現場視察など、帰社後は書類整理、相生町3階お客様とお電話、杉並のお客様とお電話、サッシメーカー営業さん来社。その後相生町段取り、南長崎段取りなど。

そんな訳で明日はお休みですが、こっちの応援しないとね、

【WBC】王ジャパンが韓国に圧勝

 
<WBC準決勝:日本6−0韓国>◇18日◇米カリフォルニア州サンディエゴ
 王JAPANが、世界一に王手をかけた。国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」の準決勝で、日本は韓国に6−0で完勝し決勝に進出した。韓国と威信をかけた3度目の対決。0−0で迎えた7回1死二塁、王貞治監督(65)は打撃不振で先発から外していた福留孝介外野手(28=中日)を代打で起用。福留は右翼へ起死回生の決勝2ランを放った。3番にイチローをすえた新打線に火がつき、この回打者10人で6長短打5得点。王采配がズバリ的中した。20日午後6時(同21日午前11時)ペトコパークで、ドミニカ共和国を倒したキューバとの世界一決定戦に臨む。
2006年03月20日11時56分 日刊スポーツ
 
いや、昨日は本当に良かったですね、実は勝てるか不安だったんですけど、やっとここにきて爆発してくれた感じでした。
王監督もここまで当たると監督冥利につきますよね。
 
こうなったらこの勢いで世界一ゲットだ!
 
明日は見逃せないですよ。
 
それでは!
 
ついでにこちらも応援してね。
 

パラリンピックはどうですか?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

お休み前にまずこちら

人気blogランキング  

晴れ、曇り、雨、と忙しい天気でしたね。

そんな今日は、朝から池袋計画の図面とパースなど。

午後は関連不動産会社社長と電話、その後赤塚のお客様来社、打ち合わせ。いよいよ完成に向けて大詰めですが、今しばらくお待ちください。

その後も図面作成、荻窪のお客様からお電話など。

どーも昨日から花粉症にしてはだるいし、もしかしたら風邪かも・・・

と体の弱い私は精神力もヨワヨワだったりしますが、見習うところや学ばせてもらうところの多いパラリンピックのニュースが少ないと思いませんか。

ここヤフーには専用サイトがオープンしていますので、是非ご覧になってくださいね。

ヤフーパラリンピック専用サイト

それでは今日はこの辺で、

良い週末を!

おっとお忘れではありませんか?

人気blogランキング  

 

神風の吹く国

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

うぉーすごい風だー、こんな私は飛ばされるかも・・・(ちょっと言ってみたかっただけです)

そんな今日は朝から池袋計画パース作成とか、見積など。

午後は学生さんと質問会、学生さんも少しは慣れてくれたみたい。その後もパース作成。川口企画。夕方は関連設計士来社、打ち合わせ。

いや、本当にすごい風でしたね、おかげで鼻水がだらだら、おまけに鼻血まででるし、もうだるだるです。

すごい風?・・・これか!

<国別対抗野球>2次リーグ突破 王監督「神風が吹いた」

 【サンディエゴ(米カリフォルニア州)田中義郎】日本代表の王監督とイチローは16日、当地のホテルで会見した。米国がメキシコに敗れたための2次リーグ突破に、王監督は「一番の番狂わせ。99%準決勝進出はないと思っていた。神風が吹いたね」と驚きを隠せなかった。

[毎日新聞3月17日] ( 2006-03-17-21:53 )

んーついてますね、日本。ほとんどの人があきらめていただけに信じられないという感じですね。韓国にまさか3連敗はしないでほしいですが、根本的な部分のモチベーションだったり、やっぱり執念が必要なんでしょうかね。

そういえば「神風」って確か台風のことでしたよね、諸外国が日本に侵略しようと何度も何度も試みたけど、その度に「神風」が吹いて上陸出来なかったとか。昔から台風の多い国ということに変わりは無いようですね。

それでは!

人気blogランキング  

 

執念でしょ、

今日は夕方かた台風みたいな天気になってしまいましたね。

そんな今日は、朝から設備屋さんと打ち合わせ、その後外出、帰社後は池袋計画の見積など。

午後も見積、その後成増の不動産会社社長来社、打ち合わせ。その後は図面作成など。

今日は鼻水スイッチがHiに入ってしまいましてもうグズグズです。まいったなー

今日はめずらしくこんな話題。

本塁憤死、打線沈黙…王監督「執念の差」

韓国2―1日本(WBC2次リーグ=15日)―─一発が出れば逆転サヨナラ勝ちという、九回二死一塁。多村のバットは、空を切った。歓喜に沸く韓国ナイン。打ちひしがれる日本ベンチ。イチローは、大きくため息をついて言った。「僕の野球人生で、最も屈辱的な日だ」

2006年3月16日22時26分  読売新聞)
 
イチロー選手怒ってましたねー、珍しく感情を露わににしてました。
本当に今回のWBCでは各国実力の差はあまり感じられないと思いましたね、最終的に勝敗を分けるのは王監督も言っているとおり「執念の差」なのかもしれません。
 
それだけに試合は大変おもしろいものになっているようですね。
 
世界で勝つには最後は執念なんですでしょうか。
 
きょうはここまで。
 

季節も加速中です。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日も良い天気でしたね。

そんな今日は、朝から川口方面の企画、大工さんと打ち合わせ。その後関連不動産会社社長来社、打ち合わせ。

午後は池袋企画の見積、キッチンメーカー来社、打ち合わせ。設備屋さんと打ち合わせ、ガラス屋さんと打ち合わせ、電気屋さんと打ち合わせ、その後見積。

夕方は池袋企画など。

んー着々と春ですが、どうもスピードアップしているみたいです。

[桜開花予想]各地で平年より早まる 高知では8日早く観測

 気象庁は15日、東北から九州の桜(ソメイヨシノ)の開花予想日を発表した。3回目となった関東から九州については「先週の平均気温が平年より高く、開花時期はさらに早まると考えられる」と修正。東京を前回より3日早い3月22日と予想するなど、大部分の地点を数日程度前倒しした。
2006年03月15日18時32分 毎日新聞
 
ほっほー3日も早まりましたか、季節が加速してきましたね。
そう、花粉も調子が出てきました・・・
 
さ、来週は花見ですね、皆さんはもう段取りしましたか?
たまには外で盛り上がりたいですね、当然マスク着用で。
 
それでは!
 
おまけの親ばかタイム。
今日次男とお風呂に入ったとき、閉めた蛇口からポタポタ落ちる水を止めようとしたんですね、親指で塞ぐように、そしたら今度はその指を伝って数滴落ちたんです。すると「親指からたまごが生まれたよ」っていうんです。
子供の感性って良いですね。
 
おまけついでにこちらもよろしく
 

火災の被害。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

いやいや、今日も寒かったですね。

そんな今日は朝から図面作成、赤塚のお客様とお電話、ありがとうございました。ガラス屋さんと電話。その後関連不動産会社へ、打ち合わせ。

午後は赤塚現場へ、電気屋さんと打ち合わせ。帰社後は南長崎構造計画。相生町段取り。設備屋さんと電話など。夕方は雑務。

それでは今日のニュースから。

[火災]昨年は最多の死者数 6割近くが65歳以上

 総務省消防庁は14日、05年に起きた火災の概要をまとめた。放火して自殺した人などを除く住宅火災の死者数は1223人(前年比185人増)で、データが残る79年以降で最多となった。うち65歳以上の死者が693人と56.7%を占めた。総出火件数は5万7487件(同2900件減)。
2006年03月14日18時02分 毎日新聞
 
なんととっても残念な統計になってしまいました。79年以降最多の死者数ということで、しかもそのうち半分以上が65歳以上とは。
 
もしかしたら火災って人災なんではないかと私は思うんです。火災はもっと防げるはずですし、ましてや死者の数はゼロにしなくてはいけないと思います。
 
確か毎年都内での火災原因の上位に放火があったと思いますが、これも当然人災に入ります。
 
とにかく建物の不燃化を進めるしかないんですよ、本当にお願いだから燃えるような材料で建物を造らないでください。
ちなみに鉄や木がどんなにがんばっても倒壊するまでの時間稼ぎしかできないんです。だからもし火災が起こってしまった場合避難の時間が長時間化すると比例して最悪の被害になる確率が高くなってしまうんです。
 
とにかく、親戚、お知り合い、友人にもこの点はよく話してあげてほしいと思うわけです。
つい熱くなってしまう内容ですが、今日はこのへんで、
 
あ、ついでにこちらもご紹介頂けると幸いです。
 
 

地震保険って・・・

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

なんか往生際の悪い冬がまた復活したかのうような日でした。3時頃外を歩いていると粉雪がちらついていましたね。

そんな今日は、朝から見積、書類整理など。保険屋さん来社、打ち合わせなど。

午後は霞ヶ関へ、目黒計画のお客様と打ち合わせ。帰社後川口方面のお客様とお電話。関連不動産会社社長と電話。学生さんと電話相生町3階のお客様とお電話。赤塚のお客様とお電話、弊社の資材発注ミスによりご迷惑をお掛けしてしまいました、大変申し訳ございませんでした。夕方は保育園計画など。

そうそう、この件もお話したいと思っていたんです。

地震保険加入1000万件突破、大地震相次ぎ加入増

 損害保険料率算出機構は13日、家庭向け地震保険の契約件数が、2005年12月末時点で1002万6448件と、1000万件の大台を突破したと発表した。契約件数は前年末より11・1%増えた。05年に震度5強以上の地震が計7回発生したことが加入増につながったとみられる。福岡県西方沖地震があった佐賀県(前年末比50・1%増)や福岡県(同26・0%増)などで大きく伸びた。

2006年3月13日20時10分  読売新聞)
 
確かにこれだけ大きな地震が多発すれば保険という選択になるのもわかりますが、ここでももう少し冷静にその内容や条件などを考えてみる必要があると思います。
この地震保険は政府と民間の損害保険会社が共同で運営し、一般の火災保険では補償しない地震や噴火、津波を原因とした家屋や家財の損害を補償するというものです。
 
が、その保証内容やその保険金額の支払い条件などを熟読するとなんとも納得しにくい内容もあったりするんですよね。
 
ま、火災保険も同じなんですが、実際にその保険を契約している人の理解している内容と実際の内容とは隔たりがあるんです。
 
火災保険であればすべての火災で満額支払われる訳ではないですし、地震保険にしたって、同じことなんですが、保険金が支払われる条件は本当にシビアな内容になっていますので、すでに加入済みの方もこれからの方も是非一度は熟読していただきたいと思います。
 
それでは!
 
週の初めはここから
 

 

予想は予想。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日も日中は暖かさを感じることができましたね・・・って言っている場合ではないんですが、

そんな今日は、朝から見積。先日資料請求頂いたお客様からお電話頂きました。午後は戸田方面に外出、帰社後も見積。その後赤塚のお客様来社、打ち合わせさせて頂きました。いよいよ工事も終盤に入り何かとご面倒をお掛けいたしておりますが、何卒よろしくお願い致します。

夕方は設計士来社。打ち合わせ。

今日は案の定雨の次の日なんで、それはもうすごいことになりました。

で、今日はこれです。

[花粉症]対策商品や企画人気なく「平年の7割」予測影響か

 スギ花粉の本格的な飛散シーズンを迎え、対策をあてこんだ商品や企画の人気がさっぱりだ。今のところ過去最大級だった昨年を上回る花粉が飛んでいるが、「平年の7割」との予測が患者心理に影響したとの見方もある。専門家は「大量飛散の翌年で体も敏感になっているので油断は禁物」としている。
2006年03月11日12時31分 毎日新聞
 
やっぱり。去年はコンビニでもいろんな商品が置いたあったのに今年はあまり見かけませんもんね。お気に入りの鼻スーあめが無かったり、気の利いたマスクなんかも見ないですね。
 
今年は少ないという認識を植え付けられていた感じがしますが、実際はしっかり飛散してますし、今年発症の人も結構いますよね。
 
やはり報道に惑わされずにしっかり対策をしなければいけません。
 
それでは!
 
お休み前にこちらも是非!
 

地震と心臓疾患

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

いやはや結局すっきりとは晴れてくれませんでしたね、降ったり止んだり。ま晴れて風が吹いて花粉が舞っている状態よりは良しとするか。

そんな今日は朝から見積。その後住設機器メーカーと打ち合わせ。今日は相生町の現場で最終回のコンクリート打設工事。めでたく上棟の運びとなりました。御施主様には多大なご協力を賜りありがとうございました。これから内外装仕上げ工事になりますが、スタッフ一同より一層がんばりますので、引き続きご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

午後は見積と計画。その後関連設計士来社、打ち合わせ。夕方も見積。

それでは今日のニュースから。

[新潟中越地震]被災地で心臓病患者4倍 ストレスが影響

 04年10月23日に発生した新潟県中越地震後、度重なる余震により被災地で心臓病などを起こした患者が急増したことが、新潟大チームの研究で分かった。心理的なストレスが大きく影響しているとみられる。91年の湾岸戦争や95年の阪神大震災でも急性の心筋梗塞(こうそく)で病院に運び込まれる患者が増えたとの報告があるが、地震と急性心疾患との関係を改めて示した研究成果として注目されそうだ。
2006年03月10日03時32分 毎日新聞
 
本当に自然災害って恐ろしいですね。当然直接的被害も大変恐ろしいことなんですが、このような形での被害も多いんですね。
 
やはり一度被害を受けてしまった住宅の中で緊張しながらの生活は想像以上のストレスになってしまうんですね。
 
この研究が教訓として生かされると良いですが、日本人のこと、のど元過ぎれば熱さ忘れるになってしまうんでしょうかね。
 
とにかく安心して暮らせる住まい造りをもう少し真剣に考え頂きたいものですね。
 
それでは今日はここまで。
 
ウイークエンドの前にこちら。
 

新規分譲のご案内

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

まずまずの天気でしたが、腕がだるくてくしゃみが出て肩が痛い・・・

そんな今日は朝から見積、その後ニュースレター執筆。相生町3階お客様とお電話。目黒のお客様とお電話、信用金庫来社など。

午後は消防署へ、打ち合わせ。帰社後書類作成、その後関連設計士来社、打ち合わせ。川口方面からお問い合わせ。その後プラン作成など。

ここで一休み。

人気blogランキング

それでは今日は新規分譲住宅のお知らせです。

今回の物件はRC−Zの家でありながら低価格を実現している物件です。

ありそうで無かったそんな物件ですが、当然建物本体はRC−Zの高性能を

標準装備していますので、RC−Zファンで土地からお探しの方にはお買い得

の一軒です。内覧や詳細をご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいね。

専任媒介は弊社の関連会社RC建築デザイン(株)です。

それでは!

sakashita

肥満とforty shoulder

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

夏かよ!ってくらい車に乗っていたら暑かった今日ですが、花粉もばっちり・・・

そんな今日は、朝から見積、書類作成。Tガス来社など。

午後は相生町の現場へ、鉄筋検査など。その後保育園現地調査。その後赤塚の現場へ、視察。帰社後見積。都市銀行来社、打ち合わせ。相生町の3階お客様とお電話、目黒のお客様とお電話など。

夕方から信用金庫会合、ボーリング、2次会。

先程帰社。え!成績ですか?聞かないでください。

だって、昨日から左の肩から首が痛くて腕が上がらないんですもん。

これってもしかしてあれですか?世間で言う forty shoulder ・・・・・

まさかねー、きっと明日には良くなっていると思います。たぶん。

おっ、今日はこれです。

[食欲調節]内臓脂肪の信号が脳に作用 東北大突き止める

 内臓の周りに付いた内臓脂肪から発せられた「神経信号」が脳に作用し、食欲を調節していることを東北大大学院医学系研究科の片桐秀樹教授(代謝学)らのグループが世界で初めて突き止めた。肥満や糖尿病の治療薬の開発に役立つと期待されている。日本時間8日付の米科学誌セル・メタボリズム電子版で発表した。
2006年03月08日03時32分 毎日新聞
 
やったね、着々と肥満のしくみが解明されていくのはとてもいいことです。
というか私に聞いてもらっても良かったのに・・・
 
そういえばここだけの話ですが、近日中に健康増進住宅を発表しようと思っているんですが、今研究の詰めの作業中ですのでもう少しお待ちくださいね。
もしご興味のある方がいらっしゃいましたら、ご一報ください、お試し価格でモニター募集中です。
 
それでは今日はここまで。
 
こちらも引き続きよろしく!
 

開発と保護の両立

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

あーあ、今日もグズグズでした。折角そこそこいい天気なのになー。

そんな今日は、朝から雑務、高島平のお客様とお電話、池袋計画の検討も。その後泉町のお客様へ書類お届け。帰社後見積。

午後も雑務。その後信用金庫来社とか関連不動産会社社長と電話とか、資材供給会社と電話など、その後見積。

それでは今日はこれです。

[サハリン島]問われるエネルギー開発と自然保護の両立

 日本最北端の宗谷岬から北に43キロ。ロシア・サハリン島は天然ガスなどエネルギー資源が豊かで、日本企業も参加する世界最大級の開発事業が大詰めを迎えている。しかし、島は野生の生き物が繁殖する貴重な環境でもあり、エネルギー開発と自然保護をいかに両立させるかが問われている。【ユジノサハリンスクで古田信二】
2006年03月07日13時32分 毎日新聞
 
これまた難しい問題ですが、出来るだけ自然保護を最大にすることを目標にルールを作って最小限のエネルギー開発をしてほしいと思います。
 
もう少し本気でエネルギーのことを考えるべきですよね、人間は。当たり前ですけど化石燃料は有限ですし、今後はインドや中国などでますます需要も上がってくることも考えられますしね。
 
そうなると世界的にも高性能な住宅が必要になってくるのは間違いないですね、RC−Zが海外進出する日も案外近いかもしれませんね。
 
でもまずは国内にもっと普及するようにがんばらなければいけません。
 
それでは今日はここまで。
 
応援の程よろしくお願いします。
 

啓蟄で春一番だ!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

んぐぁー、だめだ、啓蟄に春一番のせいでぼろぼろです。

そんな今日は午前中書類作成とか図面作成。信用金庫さん来社。ガス会社来社。など。

午後は南長崎のお客様宅へ、祝、ご契約。4月着工予定です。帰社後関連設計士来社。その後耳鼻科へ。夕方は関連不動産会社社長と電話。信用金庫と電話。図面作成とパースデータ作成など。

いやいや本当にヤバイ状態でした。先週末から頭痛や肩こり、鼻づまりが出てたんですが、今朝、とうか昨晩からもう大変なことになってしまって、自分の鼻が人間華厳の滝状態で、今日はマイBOXティッシュー持参で打ち合わせをしていました。

このせいだ!

[啓蟄]目覚めの羽音 関東地方は春のような暖かさに

 冬に眠っていた虫たちが地上にはい出すと言われる啓蟄の6日、関東地方は春の訪れを告げるような暖かさとなった。気象庁天気相談所によると、東京は午前11時前で平年より約4度高い15.6度、仙台でも約4度高い11.4度を記録。全国的に気温が上がると予想される。
2006年03月06日13時02分 毎日新聞
 
ということで、啓蟄の日に春一番が吹いちゃったんですね、どおりで大変なことになってた訳だ。
本来ならちょっとは浮かれて花見の段取りでもしたいところですが、もう何にもする気が起きないくらいになってます。
 
ま、毎年のことですから何とか乗り越えなければいけませんね。
 
励ましの1票を是非!
 

桜の開花予想が・・・

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日は結構良い天気でしたね、良かった。

そんな今日は朝から見積とパース。その後池袋のお客様ご夫妻来社、打ち合わせ。

午後は相生町の3階奥様とお電話、ご連絡が遅くなってしまいまして誠に申し訳ございませんでした。赤塚のお客様とお電話。その後坂下の現場視察と雑務。夕方相生町のお客様来社。打ち合わせ、資料提出など。その後関連設計士来社、打ち合わせ。

今日はちょっと現場に行って来ただけなのに、その後目がかゆくてくしゃみが止まらなくなりました。いよいよ本番って感じですね。

今日はここから。

[桜開花予想]気象庁と民間気象会社 予想日1週間もずれる

 「桜の開花はいつなの」。花見シーズンを控えて、気象庁と大手民間気象情報会社「ウェザーニューズ」(東京都港区)の桜(ソメイヨシノ)の開花予想日が全国的に1週間前後違っている。今冬は想定外の厳冬だったが、開花予想はどちらに軍配が上がる? 【篠原成行、森本英彦、大場あい、武本光政】
2006年03月04日12時33分 毎日新聞
 
なるほど、計算方法やデータの解釈の仕方で結果も違ってくるんですね、でもこのての話題が出てくると本当に春が来たんだなーと思います。
 
桜は良いですよね。本当に好きです。また今年も見ることが出来そうで幸いです。皆さんはどんな桜を見に行かれますか?
おすすめのスポットとかありましたら教えてくださいね。
 
あ、ちなみに私の場合は決して飲酒目的ではありません、念のため。
さあ、開花予想を参考に花見の予定を立てましょう!

     気象庁  ウェザーニューズ   平年 

東 京 3月25日 3月30日  3月28日

浮かれついでにお願いします。

人気blogランキング

第二回会社説明会。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日は何とか持ちましたね、天気、昼過ぎはちょっと汗かいてしまいました。

そんな今日は朝から図面作成とか資料作成。

午後は第二回会社説明会、今日は前回よりも人数が多くて尚かつ女学生も来てくれたので、いつもより多めにお話してみました。(冗談です、念のため

その後目黒のお客様とお電話、関連不動産会社社長と電話、資料作成など。

夕方は社員と打ち合わせ。

今日も学生さんたちにいろいろとお話させて頂きましたが、実は私自身も話しながら再確認させてもらうこともあるんですね。

なぜRC(鉄筋コンクリート)造でなければいけないのか、なぜRC−Z工法なのか、自分の初心を再確認することができるんです。

そういう意味ではこちらも勉強させてもらっているんですね。

少しでも私たちの考え方やポリシーが学生さんたちに伝わってくれているといいんですが、本来話し下手な私の話では無理もあるかもしれません。

今日はここまで。

それでは!

おーっとこれは忘れずに!

人気blogランキング

 

お誕生日。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

いまいちパッと晴れませんでしたね、夕方からは雨も降り出して来ました。

そんな今日は朝から図面作成。その後赤塚のお客様来社。信用金庫来社など。

午後は金融機関によってから関連不動産会社へ、打ち合わせ。帰社後面接1件。相生町お客様のご長男様とお電話。夕方は見積と資料造り。

最近より顕著になってきているような気がするんですが、土地の値段がバブルですね。

いろんなところでお話を聞いたり、集まる情報を分析するとここ1年で目に見える値上がりをしています。それが段々と都心から外側に向かっているような気がしますね。でもやっぱりロケーションに左右されるようですけど。

そういえば昨日すっかり忘れてしまっていましたが、3月1日は私の誕生日だったんですよ。

そこでこれ。

今日の履歴書【3月1日】

【ライブドア・ニュース 03月01日】− ◆誕生日(敬称略)
1892年 (明治24)芥川龍之介 (1927年7月24日没・36歳/作家)
1943年 (昭和18)加藤茶 (63歳/タレント)
1961年 (昭和36)柱谷幸一 (45歳/サッカーチーム監督)
1963年 (昭和38)川崎麻世 (43歳/俳優、タレント)
1970年 (昭和45)中山美穂 (36歳/歌手)

◆出来事(敬称略)
1909年 (明治42)石川啄木、東京朝日に入社。
1911年 (明治44)帝国劇場、開場式。
1946年 (昭和21)第1回日本美術展(日展)、開催。
1954年 (昭和29)米がビキニ環礁で行った水爆実験により、近海で操業していた漁船「第五福竜丸」乗組員が被爆。
1983年 (昭和58)小林秀雄(評論家)、没。80歳。
2006年03月01日09時38分 ライブドア
 
ま、特にこれってこともないんですが、強いて言えば中山美穂と同じ誕生日ってことくらいですね。(これもちょっと古いか)_| ̄|◯
 
そんな訳で今年は特別にプレゼントの受け付けを1ヶ月延長しましたので、これからもどしどし送りつけて頂いても結構です。
 
それでは!
 
こちらも随時受付中です。
 
 
 

豪雪も自然災害です。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

雨でしたね、残念。

というのも今日は朝から資料作成とかしたり図面書いたりして、午後は会社説明会、またの名をトップセミナーということを行いました。

雨のおかげで若干名のキャンセルもありましたが、来社してくれた学生さんはとてもすばらしい期待のもてる方でした。私自身不慣れな部分もあったかなと反省しつつ、とっても勉強になりました。

次回は明後日の開催ですが、より多くの若者に会えるのが今から楽しみです。

夕方からは車屋さんと打ち合わせとか、関連設計士と電話とか、その後社内定例会議など。

それでは今日のニュースから。

[気象庁]今冬の記録的大雪を「平成18年豪雪」と命名

 気象庁は1日、今冬(05年12月〜06年2月)に降った記録的な大雪を「平成18年豪雪」と命名したと発表した。同庁によると、記録的な豪雪となったのは12月〜1月上旬にかけて大陸から強い寒気が流れ込んだことが主な原因。全国の降雪観測地点339カ所のうち、計23地点で最深積雪記録を更新した。
2006年03月01日20時31分 毎日新聞
 
今回のこの大雪、関東にお住まいの皆さんにはあまりその深刻さが理解出来ないかもしれませんが、実は大きな自然災害なんですね。
 
家屋の倒壊で下敷きになったり、屋根の雪下ろしの作業中に落下してしまったり、多くの方が犠牲になってしまいました。
 
これは明らかに自然災害です。
 
本来ならばここでも建築基準法などの法改正が必要なんだと思います。たとえば今後は雪の重さに対する基準ももっと大きな数値にするとか、雪下ろしをしなくても良い形にするとかの改正があっても良いくらいだと思います。
 
以前もお話した通り、私の親戚は新潟県に多くいるんですが、一昨年の地震に続き今度は大雪と大きな自然災害に続けざまに遭ってしまいました。
 
ご存じの通り田舎では本当に若者も少なくて家の手入れとか今回のような雪下ろしなども高齢者が自ら作業するか、多額の費用を払って業者に頼むしか無いんですね。
 
んー、これまた歯がゆいというか、何というか・・・
なんとかして新潟にもRC−Zを普及させる必要がありそうです。
これはもう当社で新潟に支店を開設して普及活動をするしかないかな。
なんて思ってしまう今日この頃です。
 
今日はここまでです。
 
それでは!
 
みんなで広げよう友達のWA(って古すぎ!)
 
 
livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%