住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2006年04月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

GWを遮るもの。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日は暖かでしたね、お昼前に車乗っているときは思わずクーラーを入れてしまいました。

そんな今日は、朝雑務の後、新座のお客様宅ご訪問。お打ち合わせさせていただきました。昼過ぎに帰社。

午後は面接。今日も優秀な学生さんでした。その後雑務。お客様来社。その後相生町現場にて打ち合わせ。帰社後はもろもろ、桜台検討、お客様とお電話。坂下物件購入者から電話。憤慨。

おーっと、いよいよゴールデンウイークですね、皆さんどのような予定を組まれているのでしょうか?

え?私ですか、残念ながら予定は未定です。

それに・・・

環境省が花粉飛散終息予測

西日本では終息、東日本でも終息に近づく
【ライブドア・ニュース 04月28日】− 環境省は27日、2006年春のスギ・ヒノキ科花粉飛散終息予測を発表した。それによると、スギ花粉の飛散は西日本ではほぼ終息し、関東・東海・近畿でも終息に近づいているが、東北・北陸・甲信地方の一部では、やや多い状態が続いている。
 今春は寒暖の変動が大きく、東北・北陸の山間部では雪解けが遅れており、小規模な花粉飛散が間欠して続く見込みで、スギ・ヒノキ科花粉の飛散が終息するのは、西日本・東海では4月末、そのほかの地域では、だいたい5月半ば頃になる見込み。
2006年04月28日10時43分 ライブドア・ニュース 佐藤光彦
そうなんですよねーちょっとお薬飲むの忘れちゃうとまだまだだめなんですよ、すぐに鼻水だらだらになったりしますから。
やっぱりなんだかんだ言っても5月中は山間部に近づけないんですよね。
 
せっかく良い季節なんですけどねー、ジャスコにでも行ってこようかな。
 
あ、ちなみに弊社では基本的に暦通りのお休みを頂く予定ですので、お問い合わせ、ご連絡のご返事がゴールデンウイーク過ぎになってしまいます。お急ぎの方はメールを頂ければご返信できるかもしれません。
 
それでは!
 
お休み前に是非こちらをよろしくお願いします。
 

駐車違反にご注意。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日は寒かったけど暑かった?

さて、今日のお仕事は朝から相生町検討、3階のお客様とお電話。その後金融機関へ、設備屋さんと打ち合わせ、桜台計画段取り、その後雑務。

午後は霞ヶ関へ、目黒のお客様と打ち合わせ。帰社後は関連不動産会社へ、打ち合わせ。その後池袋計画段取り、造園屋さんと電話、関連設計士と電話、構造担当と打ち合わせなど。夕方から提携会社さんと打ち合わせ。

じーっとしていると寒い気もしますが、ちょっと一生懸命に歩くと発汗したりして、よくわからない気候でした。

さて、今日はこれ。

[駐車違反]取り締まり民間委託、全国270署が導入

 改正道路交通法の6月施行で始まる駐車違反取り締まりの民間委託制度を全国270警察署が導入することが27日、警察庁のまとめで分かった。各署はこれまでに74社の民間駐車監視員約1600人と契約を結んだ。取り締まり場所や時間は同日、各署が公表した。
 同庁によると、民間監視員が取り締まるのは、東京、大阪、名古屋など大都市の駅前や繁華街、幹線道路沿いなどが中心で、場所や取り締まり時間は各署がガイドラインとして決めた。内容は各署で確認できるほか、ホームページなどでも公表する。

2006年04月27日11時04分 毎日新聞

 

参りましたねー。私はこう見えてもゴールドライセンス保持者なので、まだいいんですが、中にはあと数点で免停なんて方もいらっしゃることと思います。

 

こうなるとちょっと現場で作業とか、打ち合わせと言っても気軽には駐車出来ませんね、当然工事現場の運営にも関わってきますので、コストにも少なからず影響が出そうで心配です。

 

でも交通取り締まりには以前から疑問を持っている方も大勢いることと思います。少し前にも当社スタッフが駐車違反でお世話になったことがありましたが、どうも納得のいく内容ではありませんでした。民間委託でどのようなメリットがあるのか知りませんが、柔軟な対応を強く望みます。

 

目的は交通事故の予防やスムーズな都市機能の維持などですよね、民間業者の営利目的や警察の点数稼ぎではないはずです。

 

違反キップ。

 

んー嫌な響きだ。

 

それでは!

 

こちらも柔軟に対応してください。

人気blogランキング

 

ジダンがんばれ!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日はまずまずの天気でしたね、それでもすこーし肌寒い感じもしましたか?

そんな今日は朝から雑務。その後面接。すばらしい学生が多くてうれしい限りです。その後赤塚のお客様とお電話など。

午後は相生町段取り、その後池袋の不動産会社さんと設計士さん来社、桜台計画など打ち合わせ。相生町3階お客様とお電話、タイル洗面の確認など打ち合わせ。関連設計士さん来社、打ち合わせ。その後池袋の検討、相生町の検討など。なんだか貯まった雑務の処理で終わった日になってしまいました。夕方徳丸のお客様とお電話。

えーっと今日はこれです。

ジダン「W杯終了後に引退する」

フランス代表でレアル・マドリー所属のMFジネディーヌ・ジダン(33)が、ドイツ・ワールドカップ後の引退を表明した。フランスのテレビ局‘カナル・プリュス’のインタビューに応じたジダンは「今度のワールドカップ終了後に現役から退くことになる」と語り、これが最終決定であることを明かした。

2006年04月26日17時30分 マルカ

まーサッカーにご興味のない方には全然関係ないのですが、やっぱり世界の

宝ですよね、ジダンは。もうあのプレーが見られなくなるのは非常に残念です。

ワールドカップでの活躍を見逃さないようにしなければいけませんね。

それでは!

こちらも見逃さないでね。

人気blogランキング

北海道出張2

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

いやはや日本って本当に長いんですね、昨日東京は半袖の人もいる陽気なのに、さすが北海道、ダウンコートを着て、マフラーも巻いてました。

そんな今日は、朝から札幌市内の現場視察。今回の目的でもある新工法で建築した高層マンションです。

spm昨年秋に基礎工事を施工中にも一度見ていたのはご存じの通りですが、今回すでに竣工し、入居も終わっている状態での見学になりました。

これはRC−Z工法の技術を利用していますが、従来と一番の違いはラーメン構造になっている点です。

このことで、国内で壁式の場合は5階建てまでという根拠の無い法律に縛られることなく、10階建てなどの高層建物も施工が可能になりました。

土地の有効利用をお考えの方には、マンション、事務所ビル等で非常に有利な計画が出来ますので、是非一度ご相談ください。

というわけで、今回の出張は寒かった・・・

で、もう一つ、それでも北海道は花粉が無いと聞いていたので、安心していたらなんとテレビ、新聞に花粉情報が載っているではないですか、しかも「しらかば」。

すいません、勉強不足でしらかばの花粉症があったとは知りませんでした。

ま、引き続き薬を服用しているので、症状は出なかったので、よかったんですが、そうするとあとは沖縄くらいしか私の避粉するところは無いということですね。

そんなことで、夕方一度帰社してすぐに信用金庫会合へ、

先ほど帰宅でした。

出張中にご連絡を頂きましたお客様にはご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございませんでした。懲りずに再度ご連絡を頂けると幸いです。

こちらも引き続きご協力頂けると幸いです。

人気blogランキング

 

さむーい!

fec12c1e.jpg
今日は北海道に来ています。朝は雪が降っていたそうですが、それにしても寒すぎ!技術提携先の工場竣工式典に参加しました。

揺れる国日本。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

まずまずの天気な土曜日でした。こんな日はやたらと睡魔に襲われるんですよね、気をつけましょう。

そんな今日は、朝から田柄の計画。その後中板橋の不動産屋さんへ、書類お届け。帰社後もプラン作成など。赤塚のお客様とお電話。

午後は小茂根のお客様来社、打ち合わせ、ご要望等お聞きすることが出来ました。ありがとうございました。その後相生町の現場へ、業者さんと打ち合わせなど。帰社後はプラン作成。池袋のお客様とお電話。確認申請段取りなど。

それにしても春は眠いです。花粉症の薬のせいかもしれませんが、最近は生まれつきの夜型から段々と朝型に移行しつつある私です。これも加齢なのか?

今日の地震コーナー。

[伊豆半島沖地震]静岡県熱海市などで震度3相次ぐ

地震が相次いでいる伊豆半島東方沖では、22日未明以降も地震が続いた。午前1時44分ごろには静岡県東伊豆町で震度3を記録する地震が発生。同6時3分ごろにも同県熱海市や伊東市などで震度3を記録した。17日以降に観測された有感地震は22日正午までに計28回に達した。【木村光則】
2006年04月22日09時32分 毎日新聞
 

[地震]午前2時25分ごろ=愛媛・宇和島市などで震度3

 22日午前2時25分ごろ、愛媛県宇和島市などで震度3の地震があった。気象庁によると、震源地は豊後水道で、震源の深さは約40キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は4.3と推定される。
2006年04月22日09時31分 毎日新聞
 
しかし、本当に多いですね、地震。
毎日、日本全国で必ずどこかがで発生している印象です。
何度でも言いますが、歪まずに燃えない家がいい家なんですよ。
 
どんなに仕上げをデコレーションしても倒壊したり、燃えたりしたら家としての基本性能を果たしていないということですから、お忘れ無く!
 
それでは!
 

M7.7はすごい

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日はすがすがしい良い天気でした。うちの次男坊は保育園の遠足だったので、日頃の行いが報われたって感じでした。

そんな今日は、朝から南長崎へ、地鎮祭を行いました。これまた絶好の地鎮祭日和で、ここでも日頃の行いが報われました。オーナー様にはお気遣い頂きありがとうございました。その後小茂根現地視察。

午後は段取り、田柄計画。池袋段取り。夕方は中板橋の不動産会社社長と電話。小茂根計画など。

あっ、というひまもないうちに金曜日が終わってしまいましたね。はやっ、

で、今日はなにがあったんでしょうか。

[地震]カムチャッカでM7.7 日本への津波の影響なし

 21日午前8時25分ころ、カムチャッカ半島付近で地震があった。気象庁によると、震源地は、カムチャッカ半島付近で、震源の深さは約30キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7.7と推定される。
2006年04月21日10時32分 毎日新聞
 
げ、M7.7ですか!現地の被害状況が心配ですが、現在のところ詳細がわかりません。被害が最小ですみますようお祈りいたします。
 

【差替】神奈川県西部で震度3

津波の心配はない=気象庁
【ライブドア・ニュース 04月21日】− 4月21日午後11時17分ごろ、神奈川県西部を震源地とする地震があった。気象庁によると、震源の深さは約20キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.4と推定される。
2006年04月21日23時58分 毎日新聞
 
まったくよく揺れますね、日本という国は。
それにしてもM7.7はすごいエネルギーですね、阪神大震災はたしかM7.3だったと思いましたから、その強さは相当なものだと思います。
 
とにかく無事をお祈りしましょう。
 
こちらもお祈りしてね。
 

恐るべし自然。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

いやいや、何なんですかこの天気は!まさに嵐でしたね。大丈夫でしたか?

そんな今日は朝から坂下の現場で打ち合わせ。帰社後は相生町の検討。信用金庫さん来社など。

午後も相生町段取り。3階お客様とお電話。電気屋さん来社、打ち合わせ。その後来客、打ち合わせ。夕方は南長崎の図面作成。その後赤塚のお客様来社、打ち合わせ。

今日はお昼に事務所から出た瞬間にバケツをひっくり返されまして、ヒザから下がびしょびしょになるし、傘もひっくり返って意味なしになっちゃうし、何だかなー

[強風]全国各地で大荒れ、大手町で風速26メートル

 低気圧が日本海を東に進み、西日本から北日本にかけての広い範囲で20日、南からの強風が吹くなど大荒れとなった。気象庁によると、最大瞬間風速は、島根県浜田市で午前6時40分に33.8メートル、東京・大手町でも同11時半過ぎに26メートルなどを記録した。
2006年04月20日13時03分 毎日新聞
 
で、午後はぴーかんに晴れちゃって暑くなるし、どおなってんのよ!
と思ったらこんな事もあったんですね。
 

[地震]関東で震度3 午後0時40分

 20日午後0時40分ごろ、関東地方で震度3の地震があった。気象庁によると震源地は栃木県南部で、震源の深さは約60キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.2と推定される。なお、この地震による津波の心配はない。
2006年04月20日13時03分 毎日新聞
 
しかし、震度3くらいの地震ってほぼ毎日、全国のどこかしらで発生してますよね。まったく油断も隙もないって感じです。
 
恐るべし自然環境。
 
それでは!
 
今日もありがとうございます。
 

総会だそうだ。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日も黄砂な日でした?風に弱い私です・・・

そんな今日は朝から目黒の検討、信用金庫さん来社。池袋お客様とお電話と段取りなど。

午後はパース作成、徳丸段取り、相生町検討など。夕方は社内定例会議。その後信用金庫会合へ。

というわけで先程帰宅。雨降り危機一髪で帰ってこられました。今日の会合は総会ということで、1年の締めでしたので、本年活動の報告と次年度予定、決算、予算報告など、滞りなく議事が進行できました。あーよかった。

でも夜の温度が一時にくらべてかなり暖かくなって、移動も楽になりましたね。

すいません、意外と夜も遅いので今日はこの辺で。

それでは!

そんな今日も応援ありがとうございます。

人気blogランキング

 

黄砂はイヤ。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

いきなり「夏かよっ!」って感じの一日でしたね。

そんな今日は朝から雑務その後R出版社さん来社、打ち合わせ。その後池袋計画検討、相生町検討など。

午後は赤塚のお客様宅へ、書類お届け。帰社後は目黒計画検討と総務の仕事など。都市銀行来社、打ち合わせ。夕方は社内会議。

久しぶりに「暑い!」って言ってしまった人もいるでしょうね。

どうりで・・・

[黄砂]東京タワーも“砂がすみ” 千葉では18年ぶり

 東北地方から九州にかけて18日、中国大陸の砂が上空の偏西風に乗って日本に運ばれる黄砂が観測された。気象庁によると、東京都心では00年4月14日以来6年ぶり、千葉市では88年4月以来18年ぶりの観測。東京都心では水平方向を目視できる「視程」が通常の20〜30キロから7キロまで下がり、東京タワーや高層ビルの姿も砂にかすんだ。
 黄砂は19日以降も予想され、視界がかすんだり、車の窓ガラスや洗濯物に付着する恐れがあるという。

 18日は気温も上昇し、埼玉県熊谷市では最高気温が平年より5.5度高い25.1度、東京・大手町も平年より3.4度高い22.3度となるなど、各地で5月上旬から6月上旬並みの暖かさとなった。【工藤哲】

2006年04月18日20時05分 毎日新聞

 

黄砂でしたか、どうりで目がゴロゴロして痛かったと思ったんですよ。

このままではいつか日本も黄砂に埋もれて国全体が砂漠になってしまうんではないかとちょっと心配になりました。

 

実際に中国では着実に砂漠化が進んでいるらしいですね、もしかしたらこれも日本が原因かもしれませんね。

 

もう木の伐採を止めなくてはいけないと思います。日本は日本以外の国の木々を大量に伐採して輸入していますが、それも消耗品として消費されているので、到底植樹では追いつくはずもありません。

 

その影響で、洪水災害とか砂漠化とかが進んでいる事実はあまり報道されませんね。安い木を使うのは控えましょうね。

 

ところで、さすが熊谷です。早速夏日を記録してくれましたね。毎年天気予報では驚かせてもらってますが、私の友人も熊谷に居て、本当に過酷な土地だと言っていました。

 

それでは!

 

こちらも記録ねらってます・・・

 

人気blogランキング

新・三種の神器持ってる?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日もいい天気でした。やっぱり月曜日は晴れがいいですね。

そんな今日は朝から見積、池袋構造検討、オーナー様とお電話。消防団伝達事項、光が丘お客様からお電話など。

午後は関連不動産会社へ、打ち合わせ。帰社後信用金庫来社、打ち合わせ。その後相生町検討など。

いい天気だからってうかれていると夕方はしっかりと冷え込んでくるんですよね、皆さん体調管理にはご注意くださいね。

それで今日はこれ。

新・三種の神器、普及率アップ

内閣府が「消費動向調査」を発表
【ライブドア・ニュース 04月17日】− 「新・三種の神器」といわれている「DVDレコーダー・デジタルカメラ・薄型テレビ」の普及率が前年に比べ上昇していることが17日、内閣府の「3月の消費動向調査」でわかった。消費動向指数については「収入の増え方」「雇用環境」「暮らし向き」「耐久消費財の買い時判断」の全項目で低下した。
ライブドア・ニュース 東雲吾衣 2006年04月17日17時03分
 
まずい、薄型テレビまだ買ってなかった!
DVDレコーダーはパソコンについてるし、今さらデジカメって言ってもそれこそ携帯についてるし、3台目か4台目のデジカメで子供撮ったりしてますから。
 
ところがテレビは数年前に買い換えたものの、その頃はまだ薄型は無かったし、我が家の間取りは薄型テレビ対応にはなってないんですよ。
 
・・・・・
 
ここでこれから建築をお考えの方にアドバイス。
もし、部屋の4面に出入口とか窓があって壁が無い部屋に薄型テレビを置こうとしたら何処に置きますか?
そうなんです。大きな窓だらけの部屋には薄型テレビを置く場所が無いんですね。しかもこのような部屋の場合、当然地震に対する強度も弱くなっているわけで、安易なオーダーを安易な設計士に発注してはいけません。
 
しかし、テレビってどうだかなぁ?
先日あるお客様宅にお伺いしたらなんとなくリビングがすっきりしていて、はっと気がついたらテレビが無かったんですね、お客様も言っておられましたが、別に無くても困らないし、時間が有効に使えて良いですよ。とのこと。
 
そうなんですよね、ただでさえネットや雑誌と情報の洪水に遭っている時代ですから、たいして信憑性のないテレビはいらないかもしれませんよね、ましてや時計代わりにつけててもねぇー
 
いや、別に自分が薄型テレビを持っていないから言っているんではないですよぉー本当に。
 
それではこのへんで、
 
月曜日なのでこちらもよろしくです。
 
 

今日も何処かが揺れている?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日は久しぶりにいい天気でしたね。ちょっと肌寒かったですか?

そんな今日は朝から中目黒計画の検討、その後提携会社社長来社、打ち合わせ。その後相生町2階ご家族来社、内装など打ち合わせ。

午後は内装業者さん来社、打ち合わせ、その後現場。帰社後は坂下書類作成、南長崎検討、徳丸見積、鳩ヶ谷奥様からメールなど。

そんな土曜日でしたが、日本は揺れてます。

[地震]鹿児島県で震度3 午後0時47分

 15日午後0時47分ごろ、鹿児島県十島村で震度3の地震があった。気象庁によると震源地は奄美大島近海で震源の深さは約20キロ、地震の規模を示すマグニチュードは3.6と推定される。
2006年04月15日13時34分 毎日新聞
 
さらに

[地震]群馬で震度2=午後7時3分

 15日午後7時3分ごろ、群馬県渋川市や同県東吾妻町で震度2の地震があった。気象庁によると、震源地は同県南部で、震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は2.5と推定される。
2006年04月15日20時02分 毎日新聞
 
ほぼ毎日国内の何処かで地震が発生しているんですね。世界広しと言えでもそんな国日本だけですよね。
 
この国では地震は遭って当たり前と思っていた方が良いですよ。
 
その上で、可能な限りの対応策をとってほしいと思います
それでは、
 

カビ対策を考えてね、

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日は何とか保ちましたね、天気。でもほんとに温度感覚が麻痺ぎみで暖かいんだか寒いんだか、両方なんだか、よくわかりません。

そんな今日は、朝から小茂根計画資料作成。原稿チェック。赤塚のお客様とお電話。あと雑務。

午後は選考とか、池袋検討、信用金庫来社。杉並検討、目黒検討。相生町段取りなど。

おーっと、また気がつけば金曜日。速いなー。

今日はこんな話題。

[高松塚古墳]長時間保存施設の扉開けカビ対策不十分

 奈良県明日香村の特別史跡・高松塚古墳(7世紀末〜8世紀初め)の極彩色壁画(国宝)のカビ問題で、毎日新聞は13日、文化庁の作業日誌や報告書を入手した。防護服の未着用が判明した01年2〜3月の墳丘土崩落防止工事では、担当した民間業者が、物品搬入のため長時間にわたり石室に接する保存施設の扉を開けていた可能性も指摘するなど、カビ対策の不十分さを挙げている。この工事の翌月にカビが大量発生しており、人為的要因が強いことを示す記述といえる。
2006年04月14日03時34分 毎日新聞
 
なんでもう少し考えてから行動しなかったんでしょう。空気中には無数のカビの胞子や腐敗菌などいろんな物質が当たり前に漂っているんですよね、人間はなかなか目に見えない話は信用出来ないのはわかりますが、国宝の調査ですからそれなりに専門家が付いていると思うんですけどね、あまり真剣ではなかったんでしょうか。
 
木もそうですが、空気が流通して胞子や菌が運ばれたりしなければ繁殖も出来ないんですよね、極端な話、木もまるっきり水に漬けておくと腐敗しないんですね、昔は建物の杭に松の木なども使用されていましたが、これも地下水に漬かっていると100年以上保っているものもあります。
 
反面じめじめした場所に空気が入ると、もう繁殖場のごとく確実に増えるんですよね。胞子や菌がジメジメ、ムシムシしている環境に入ればもう最高の状態なんですよ。
 
実は現代の木造住宅も非常に危険な環境なんですよね、木を密閉してはいけないんですよ。木を長持ちさせるには乾燥させるしかないんです。
木造なら在来工法でしっかりと柱が見えていて壁にも微妙な隙間があり空気の通る構造にしなければいけません。
 
このような造りなら木の家を長持ちさせることができます。でも、室内環境は我慢してくださいね、もしかすると人命が犠牲になるかもしれません。
 
ナンセンスですね。
 
それでは!
 
今日も応援ありがとうございます。
 

環境保護の方法

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

昨日に引き続き暑いのか寒いのかもよくわからない一日でした。

そんな今日は朝雑務の後南長崎段取り、池袋地盤検討、学生質問会午前の部、小茂根計画など。

午後は質問会午後の部、Tガス来社、電気屋さん来社、相生町検討、図面作成、夕方相生町オーナー様来社、打ち合わせ。その後も図面作成。

結局夕方からまた雨が降ってきてしまいましたね、まったく、ぐずぐず天気のおかげで思うように工事が進まなかったりして、ちょっとブルーな季節です。

今日はこれ。

[日本縦断]札幌の男性がリヤカーで 環境保護訴える

 「日本中の人と物々交換をしながら、ごみの減量を実践したい」――。札幌市中央区の会社員、新田豪泳(こうえい)さん(24)が15日、リヤカーを引いて日本列島を縦断する旅に出る。荷物は不要となったギターアンプ一つで、旅先で知り合った人の不用品と交換してもらう。北海道最北端の宗谷岬を出発し、沖縄県の喜屋武岬まで約3500キロの道のりを、昔話の“わらしべ長者”のように物々交換をしながらリサイクルの大切さを訴え、約7カ月かけて歩き通す計画だ。【鈴木勝一】
2006年04月13日15時03分 毎日新聞
 
んーすごい計画ですね、是非がんばって成功させてほしいと思います。
それにしても3500キロ徒歩ですか・・・
やせるだろうなー
 
私も・・・いや無理です。
 
でも使い捨てをしない。不要な物を買わない。これなら私にも出来ますね。
スクラップアンドビルドはしない。何でも愛着を持って永く使う「もったいない」も大切ですよね。
 
それでは!
 
 

蔵は良いね。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

んー何だか蒸し暑い?どうも感覚が麻痺してきたみたいな感じです。

そんな今日は朝から書類作成、その後金融機関へ、帰社後小茂根計画など。

午後は池袋のお客様宅へ、打ち合わせなど。その後椎名町のお客様宅へ、現地調査と打ち合わせ。雑司ヶ谷の邸宅へ、現地調査。帰社後はニュースレター執筆など、夕方はパースとか、社内定例会議。

きょうはすごく珍しいものを見させて頂きました。

kura

これです。

おおよそ100年は経っているかと思われる石造の蔵なんです。

このような建物が都会、と言っても池袋ですが、まだ残っていることに驚きました。

実はあるお客様のご紹介でお伺いしたんですが、なんとこの蔵の修復をしてほしいとのこと。

鉄筋コンクリートの専門家なら石造りも大丈夫と思って頂いたようなんですが、さすがに石造りの経験は残念ながら持ち合わせていません。

しかし、折角のご紹介ですし、自分たちの経験にもなると思って、チャレンジしてみようかと思っています。

もしかすると今から100年後は私たちの造ったRCの家がこのような形で残っているとうれしいですね。

今日はここまで、それでは!

いつも応援ありがとうございます。

人気blogランキング

 

菜種梅雨に注意!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

これはもしかして菜種梅雨ってやつですか!?確か春一番が吹いたのはもうずいぶん前のことのような気がしますが、また冬に逆戻りって感じですね。

そんな今日は朝から雑務、その後組合事務所へ、労災保険などの更新手続き。

帰社後見積、赤塚のお客様と電話。残工事施工など。

午後は見積、その後資材供給会社さん来社、打ち合わせ。その後関連設計士と電話、南長崎地鎮祭段取り、書類作成など。

いや、本当に寒かったですね、調べてみるとこの菜種梅雨、以外とくせ者で、年によって強弱はあるものの、真冬以上の寒さをもたらしたり、結構な量の雪を降らせることもあるんですね、結局4月中は冬服も暖房器具も片付けられそうもないということです。

それにしても11月くらいから活躍していた暖房器具は半年間働かされることになるんですね、そうなると1年の半分は冬ってことになりますからやっぱり建物の基本性能は冬を基準にするべきなんでしょうね。

で、明日からはこんな感じです。

東日本の太平洋側で大雨

激しい雨と落雷、突風に注意
【ライブドア・ニュース 04月11日】− 東日本の太平洋側は、12日明け方にかけて雷を伴う1時間に30−60ミリの激しい雨となる見込み。気象庁は、土砂災害や河川の増水に警戒を呼びかけている。
2006年04月11日17時39分 ライブドア・ニュース 山岸明子 
というわけで、本当に過酷な自然環境の日本ですが、今までの経験はあまり生かされていないのが現状なんです。確かに松尾芭蕉(だっけ?)が言ったように夏を基準に建物を考えると柱と屋根だけみたいな建物になるんです。(ただし、木造でという前提の場合です)木はとにかく風を通して乾燥していなければ腐敗とシロアリの餌食に確実になりますからね。
でも折角の家で半年間も寒さに震えて過ごすなんて、寿命を縮めるだけですから、やせ我慢せずにRCの家を是非ご検討頂きたいものです。
今日はここまで。それでは!
おっと、こちらもお付き合い下さいね。
 

アブラヤシは環境にやさしくない?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

午後は耐えきれずに降り出してしまいました、雨。昨日の今日なので寒く感じましたね。

そんな今日は、朝から徳丸のお客様宅へ、ご訪問、打ち合わせ。その後保育園現地調査、帰社後は小茂根の計画と見積。

午後は写真屋さんとか、関連設計士さん来社、打ち合わせ。相生町検討など。と学生さんに連絡とか。あとは見積。

さて、土曜、日曜と坂下で完成内覧会を開催させて頂きました。お忙しい中、多数のご来場を賜り、誠にありがとうございました。また、折角ご来場頂きながら、お話も出来ずに申し訳ございませんでした。

いや日曜日は絶好の行楽日和でしたので、逆に心配してましたけど、そんな中、貴重なお時間を頂きありがとうございました。鳩ヶ谷のお客様には差し入れまで頂き感謝、感謝でございます。

で、今日の話題は、

[アブラヤシ]「環境にやさしい」は誤解生む、変更求める

 洗剤メーカーの「ライオン」が、アブラヤシから取った油で洗剤を作り、テレビのコマーシャルで「環境にやさしい植物原料」と宣伝しているのに対し、国内の八つの環境NGO(非政府組織)などが7日、「アブラヤシ栽培で自然破壊などが起きており、『環境にやさしい』との表現は誤解を与える恐れがある」と、表現の変更を求める要請文を同社に提出した。ライオンは「今月中に回答したい」としている。
2006年04月09日03時31分 毎日新聞。【永山悦子】
 
そうなんですよね、本当に日本人の弱いところを付いた情緒的コマーシャル。これには気をつけないとまんまと騙されちゃうんですよね。
 
何が本当なのか、本当はどうなのか、そこをきちっと検証しないといけませんね、このニュースの中ではこうもいわれています。
 
一方、現地ではアブラヤシ農園の拡大のため、貴重な生態系が残る熱帯雨林の大量伐採や、開墾のための森林への放火などが起きている。農薬汚染や、劣悪な条件での農場労働も問題とされている。要請文を出したNGOの一つ「地球・人間環境フォーラム」の満田夏花さんは「パーム油が抱える問題を考えてほしい」と話している。
 
環境にやさしいとか、言葉って簡単に使えるけど、特に規制があるわけでは無いので、やっぱり自分で判断出来る能力が大切なんですね。
 
正しい進化の為にもバランスのとれた持続可能な社会の実現が望ましいと思います。
 
今日はここまで。それでは!
 
週の初めにこちらもよろしく!
 

 

キムタクもRC

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

ある意味天気予報が当たってしまいましたね、

そんな今日は、朝から雑務、その後見積、中板橋構造検討など。

午後は朝霞の弊社資材置き場へ、スタッフとその家族、お手すきな業者さんらで花見バーベキュー開催、結局40人ほどが集まってしまいましたが、盛り上がってたみたいで、良かったです。

4-8BBQ

お昼前後から強い風、その後雨少々、その後晴れ。

忙しい天気でしたが、特に支障なくて助かりました。

帰社後坂下完成内覧会へ、1時から6時までの開催でしたが、後半数時間しか参加出来ませんでした。

弊社の顧客様10数組とご近所から多数ご来場頂きまして、ありがとうございました。明日も引き続き開催しておりますので、お時間ございましたら是非ご来場下さいね。

さて、今日の話題は、

「10億円豪邸」キムタクと工藤静香の二人三脚

“キムタク御殿”がいよいよ動き出した。

 SMAPの木村拓哉(33)が総額10億円をかけた豪邸を建設すると発売中の「週刊女性」が報じている。場所は妻・工藤静香(35)の実家から1軒おいた隣地で、3年前に6億円で購入して、ずっと放置してあった224坪という広大な土地である。

 同誌が入手した設計図によると、建築面積は80.8坪で、建物は鉄筋コンクリート造りの地下1階地上3階の4階建て。家の幅は23メートル、建物の高さは10メートルもある。車庫だけで28坪、庭も24坪の広さがあり、各フロアをつなぐエレベーターも設置されるという。建築費は3億6400万円で、土地を合わせると10億円。まさに“御殿”である。

2006年04月08日10時00分 ゲンダイネット

珍しい芸能ネタですが、ちょっとは建築絡みの話もあるかなと思って引用してみました。

土地と建物で10億円ということですが、相変わらず土地の値段が高いですよね。ふっふっふ、やるなキムタク。ちゃんとRC(鉄筋コンクリート)造を選んでますね。

構造躯体は当たり前の選択ですが、3億6400万円はかけすぎですよねぇ。

でもキムタクのお陰でRCの認知度だ上がってくれるとうれしいです。

それでは!

キムタクもいいけどこちらも是非!

人気blogランキング

 

消防団はどうですか?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

あら?今日は金曜日でしたね、いつのまに・・・

そんな今日は朝からガス工事屋さんと電話、書類作成など。その後耳鼻科へ。

午後は池袋のお客様宅へ、打ち合わせ。帰社後関連不動産会社社長と電話。その後関連設計士来社、打ち合わせ。南長崎検討、相生町チェックなど。

さて、きょうは、

[総務省消防庁]消防団活動のPRを都道府県に通知

 消防団員にサラリーマンらが増えていることを受け、総務省消防庁は勤務先となる事業所に対して消防団活動への協力体制に関するアンケートを実施した。その結果、活動についてのPR不足を指摘する声が多かったことが判明。このため同庁は都道府県に対し、事業所と連携を強化するよう通知した。
2006年04月07日23時02分 毎日新聞
 
そうだそうだ!もっと勧誘して人員をふやせー!
と、一応現役消防団員の意見も言ってみたりして、実際、日中は普通仕事してますからね、そうそう毎回出席はできませんよね。メンバーが増えればその内誰かが出動できると思うんです。
でも私は幽霊団員なので大きな事はいえません。だって、忙しいんだもんっ。
そうそう、再度告知しておきます。
明日と明後日は分譲住宅の内覧会を開催しています。
RC-Zの分譲住宅をお探しの方はもちろん、建て替えをお考えの方も参考にしていただけますので、是非ご覧になって下さい。
sakashita-open
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは!
こちらも忘れずに!

アースデイ東京2006に注目

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日は絶好の入学式日和でしたね、どの子供も新しい環境に緊張感のある良い顔をしていましたね。

そんな今日は朝から雑務、その後パース作成など。商社営業来社など。今日から南長崎で既存建物の解体工事。椎名町の教授からお電話。

午後はTガスさん来社とか保険屋さん来社、工事保険などの更新。その後はパースとか見積とか。夕方は赤塚のお客さんとお電話など。

おっこれは予定にいれようかな。

[雑記帳]アースデイ東京に「天ぷら油バス」

 22、23日に開かれる環境イベント「アースデイ東京2006」で、メーン会場の代々木公園周辺をめぐる「天ぷら油バス」が公開された。渋谷区周辺で使用済みの天ぷら油を回収、メタノールなどを加え、会場の自家発電に使う。実行委員長のC・W・二コルさんは「小さな積み重ねで世の中は変わる」とあいさつした。
2006年04月06日22時03分 毎日新聞
 
このイベント、まだあまり知られていないかもしれませんね、くわしくはこちら。
 
それは地球のため、未来のために行動する日
 
このような行動を起こせる人、勇気のある人はすばらしい。
いつも言われることですが、ひとつひとつ、ひとりひとりの小さな行動が大きな成果になるんですよね、出来ることからまずはやってみましょう。
 
それでは!
 
こちらもコツコツとやってます。

 

井戸で地震観測

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

いやいや今度は冬かよ!って感じで肌寒い一日でしたね、しかもしっかりと降ってくれました。ちなみに昨日は洗車していません。

そんな今日は朝からパース作成とか見積など。その後雑務。

午後は関連会社社長来社、打ち合わせ。その後坂下の現場へ、検査機関による完了検査立ち会い。帰社後金融機関来社など。夕方は池袋の段取りと南長崎の段取り、相生町の詳細検討など。

帰宅時間には雨も止んでくれましたが、近所の桜は結構花びらを落としていましたね、明日入学式というご家庭もあるかと思いますので、それでも保っていてくれるといいですね。

おっこれは新しいですね。

[地震]井戸の地下水位で予測 産総研が本格観測へ

 産業技術総合研究所(茨城県つくば市)は今年度から、東南海・南海地震の予測を目指した地下水の観測を始める。深さの違う井戸の観測を組み合わせる新しいシステムを10年かけて整備する計画。東南海・南海地震と連動して発生することが多いとされる東海地震の予測精度向上も期待されるという。

 地震により地下水や温泉の水位や水温などが変わったりすることは古くから知られている。684年に四国などを襲った大地震では、道後温泉(松山市)の湧出(ゆうしゅつ)が止まったという記録もある。1970年代から科学的な研究が始まったが、予測につながるメカニズム解明には至らなかった。95年の阪神大震災以降、地震や地殻変動の観測網が急速に整備された上、コンピューターによるシミュレーション技術なども向上。巨大地震の直前に、プレート(岩板)がはがれゆっくり滑る「前兆すべり」が起こる可能性のあることが分かってきた。

2006年04月05日15時31分 毎日新聞

時代の流れというか、技術の進歩なんですね、ITのおかげでもありますか、それにしてもこれから10年もかけて整備していて間に合うと良いんですけど。

とにかく一つでも多く地震の予兆を察知して1秒でも多く避難、対策のとれる時間が作れれば被害は比例して減らせるはずですから、10年と言わずに至急整備してもらえることを切望いたします。

今日はここまで。

こちらも切望いたします。

人気blogランキング

ビタミンCで老化予防。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日は暑かったですね、いよいよ夏本番か?って言うのは大げさですが、本当に暖かでしたね。

そんな今日は朝から企画と見積。赤塚のお客様宅で残工事あり。

午後は見積、その後小茂根方面からお問い合わせ、その後お客様来社。打ち合わせさせていただきました。南長崎の段取りなど。夕方は目黒計画と見積。

さて今日のニュースから。

[ビタミンC]老化予防に有効 不足のマウス老い4倍加速

 ビタミンCが不足したマウスは通常のマウスに比べ、4倍以上老化が速く進むことを東京医科歯科大と東京都老人総合研究所などの研究チームが突き止めた。研究チームは「ビタミンCが、老化の予防に有効である可能性が高まった」と結論付けている。4日付の米科学アカデミー紀要の電子版に発表した。
2006年04月04日08時31分 毎日新聞
 
何事も過ぎると弊害が出るものですが、やっぱり大事なビタミンC。
しかし4倍以上も老化が速く進むとはすごいですね、もう一つびっくりしたのが、マウスは自分の体内でビタミンCを合成できるということなんですね、当然人間にはそんな能力は無いので、外部から摂取しなければいけないんですが、喫煙やストレスでも消耗してしまうビタミンCを積極的に摂取する必要がありそうですね。
 
かといってサプリメントに頼るのもどうかと思いますので、やっぱりくだものが良いんでしょうかね。結局はバランスの良い食事ということなんですよね。
 
いいかげん加速する老化を少しでも止めたいと思っている今日この頃です。
 
それでは!
 
今日もひとつ、よろしくです。
 
 

平成18年春・東京大震災。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

いやいや本当にすごい風でしたね。遠山の金さんか、桃太郎侍が出てきそうな桜吹雪がかっこよかったです。

そんな今日は朝から資料作成、その後南長崎へ、今週着工予定のため近隣挨拶回り。赤塚のお客様へ荷物運搬のお手伝いにスタッフ派遣など。

午後は霞ヶ関へ、目黒のお客様と打ち合わせ。帰社後は関連不動産会社へ、打ち合わせ。夕方帰社後は池袋計画、光が丘のお客様とお電話など。

今日の移動は楽ちんでした、なんせ風に乗ってピューって・・・・・

そんなわけはなく、目が痛くて開けられない中ほとんど感だけで歩いてました。

帰宅後は日本テレビの報道特別ドラマSP「生と死を分けた理由”アース・クエイク”」を見てしまいました。

なかなかの迫力と現実の恐ろしさが伝わる内容でした。当たり前ですが、CGの部分とかがちょっと何でした、それでも家族全員で見入ってました。

番組の最後に言ってましたが、阪神大震災は8%の確率だったのに起こってしまったということでした。現在関東大震災が起こる可能性は70%以上だということですから本当に対策が急務です。

毎度のことながら私たちの役割を痛感した次第でした。

それでは!

毎度のことながらこちらもね、

人気blogランキング

 

取り扱い説明とパンダ

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日は絶好のお花見日和でしたが、皆さんはすでに開催しましたか?

そんな今日は朝から書類作成とか電気屋さん来社で打ち合わせとか。池袋図面作成とか。

午後は赤塚の現場で引き渡し、取り扱い説明。長らくお待たせ致しました。手違いから若干の残工事等ございますが、ひとまずは竣工おめでとうございます。

k-torisetu

工事期間中も多々至らぬ点もあったことと思いますが、今日からがスタートですので、これかも末永くお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。

各メーカー担当者からの取り扱い説明の後、今回は城北地区では第一号設置という東京ガスのエコウィルのご説明。その後は私からのRC−Zの家、高性能住宅の住まい方のご説明をさせて頂きました。

約3時間お付き合い頂きました。本当にありがとうございました。

帰社後は図面作成など。

それでは今日のニュースから。

[旭山動物園]05年度入園者数、上野に次いで初の全国2位

 北海道旭川市旭山動物園の05年度の入園者数が31日、過去最高だった04年度を約62万人更新し206万7684人となり、東京・上野動物園(338万5013人)に次いで初の全国2位が確定した。
 
すごいですねー北海道の旭川ですよ。テレビ番組などで紹介されるたびに、一度は行ってみたいと思っていたんですが、こうも人気がでるとちょっと気が引けてしまいますが、やっぱりシロクマ見たいです。
 
ここで重大発表です。
 
実は私パンダを飼いたいんです。
 
あ、当然法律的に保護されているこは知っていますが、今地球上で一番かわいいと思うんですね。やっぱり難しいかなー
 
もし、お近くで捨てパンダとか発見しましたら、ご一報下さい。お引き取りにお伺いいたします。
 
それでは!
 
お休み前にクリック、クリック!
 
 
livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%