住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2006年05月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

アペリティフしましょう!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日はエアコンをつけてしまいました。申し訳ございません。だって暑いんだもん。

そんな今日は朝から見積、池袋の段取り、消防署に電話、相生町検査の件。信用金庫来社。成増の不動産会社社長と電話。相生町の段取り。午後も見積、相生町のお客様とお電話。その後池袋のお客様宅へ、打ち合わせ。帰社後は雑司ヶ谷のお客様と電話。相生町2階のお客様とお電話。池袋図面チェック他。

いや本当に暑かったです。マウスからも汗が滴るほど・・・はちょっと大げさですが、パソコンも唸ってたし、って言い訳しながらエアコンのスイッチを入れてしまいました。

気がつけば今日は31日、明日は6月ですよ。本当に早い!五月晴れの少ない5月でしたが、いよいよ梅雨の季節がくるんですね。もう5月病にもなれないかと思うとちょっと残念です。

6月1日といえばアペリティフの日だそうです。

あぺりてぃふって何?という方のために簡単に言うと、食前酒とか訳されることが多いみたいですが、もうちょっと広い意味で、食事の前に軽くお酒を飲みながらのんびりおしゃべりを楽しむってことの意味みたいです。

もともとは医学的な意味での食欲増進や消化促進という意味だったらしいですが、それが徐々に社交的な意味合いに変わってきたようですね。

参考ページはこちら

フランス食品振興会

とりあえず明日は食事の1時間前から梅酒でも飲みながらゆっくりしたいものですね。そんなゆとりが大切なんだな。

それでは!

こちらにもご協力くださいね。

 

運動会と救援活動。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

てるてる坊主の勝ち!でもしっかり夕立来ましたね。

そんな今日は朝から長男の運動会の為、私用モードでした。が、幸い弊社事務所から歩いて3分かからないくらいの所に小学校があるため、入場場面撮影後帰社。信用金庫へ、書類渡し。相生町段取りの後、ふたたび小学校へ、お昼前に帰宅。午後も小学校へ、最後の演目後帰社。相生町の消防検査。その後も相生町現場にて、オーナー様と打ち合わせ、提携会社さんと打ち合わせ。

夕方は関連設計士さんと打ち合わせ。その後見積など。

あー良かった。やっと運動会を開催することが出来ました。これもてるてる坊主さんのお陰でしょう。割とおっとり型の長男は徒競走こそブービーでしたが、組み体操は練習した甲斐もあり、力強く、きれいな形で大成功でした。夜、日に焼けた赤い顔は充実感と安堵感で良い顔になってました。大きくなった長男を感じることが出来ました。そんな私もうっかり日焼けで赤い顔になってしまいました。

それではこちら。

[ジャワ中部地震]各国や国際機関による救援活動が本格化

 【ジョクジャカルタ(インドネシア・ジャワ島中部)大澤文護】インドネシアのジャワ島中部地震で、同国社会省は30日、死者数が5698人に上ると発表した。被災地では各国や国際機関による救援活動が本格化し、すでに活動中の日本やマレーシアの緊急医療チームに加え、中国や米国の救援隊が到着した。自衛隊派遣に向け情報収集する防衛庁の先遣チームも同日、ジャカルタ入りした。
2006年05月30日20時03分 毎日新聞
 
日本での報道が少ないような気がするんですが、しっかりと素早い行動をおこしてくれている団体、企業も沢山あるんですよね。
このような状況下では初期の対応が非常に大事なんですよね。
まだまだ火砕流などの危険性もあるようですが、とにかくこれ以上の被害拡大が起こらないようにひたすらお祈りしたいと思います。
 
それでは!
 
相変わらずですが、ひとクリックお願いします。

雨男とアニキ

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

五月晴れ?な天気でした・・・

そんな今日は朝から見積、先週お休みだったスタッフも完治して出社できました。タイル屋さん来社、池袋段取りなど。

午後は相生町の現場へ、田柄で計画中のお客様ご案内。帰社後キッチンメーカー来社。信用金庫来社。中板橋計画検討など。夕方は提携会社来社、打ち合わせなど。

というわけで、長男の小学校の運動会は週末には開催できませんでした。残念。次は明日火曜日に開催予定ということですが、観客が少なそうで、ちょっと可哀想な気もします。が、それより問題はやっぱり天気なのだ。

実はこの小学校、この春に校長先生が替わっていたんです・・・

この雨男め!

なんて失礼なことを言ってもみたくなりますよね。

今日はこれ。

[小林旭さん]「もったいない音頭」熱唱 6月発売へ

 歌手で映画俳優の小林旭さん(67)が新曲「アキラのもったいない音頭」の発売を前に29日、東京都内のスタジオでリハーサルに臨んだ。
 「昔の名前で出ています」など小林さんのヒット曲を手がけてきた作曲家の叶弦大さんが「『もったいない』をテーマに歌ってほしい」と打診、水木れいじさんに作詞を依頼し実現した。歌詞では、賞味期限切れで破棄される弁当や放置自転車から、「成田離婚」の結婚指輪まで、コミカルに「もったいない」例を挙げていく。
2006年05月29日20時04分 毎日新聞
 
うぉー、小林旭アニキですよ、いや、今の若い人は知らない人も多いんではないでしょうか?そういう私も良くは知らないんですが、赤いトラクター〜
 
それにしても「アキラのもったいない音頭」とは、さすがですね、「あの娘をペットにしたくって〜」に続くヒットになる予感もしつつ、早く聞いてみたいと思ってしまいました。
とにかく「もったいない」に意識を向ける為にも是非ヒットしてもらいたいですね。
 
それでは!
 
こっちもヒットするといいなー

ジャワ島地震発生。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

あらら、降ってしまいましたね、雨。てるてる坊主さんも効かなかったんじゃ仕方がないです。

そんな今日は朝から企画図面作成。タイル屋さんと打ち合わせなど。午後も図面作成。相生町2階のお客様とお電話、上板橋近隣様とお電話。来客など。

と言うことで今日の運動会は中止になってしまいましたが、明日は何とか晴れそうなので、気を取り直してがんばってもらいたいです。お母さんも連日の早起きご苦労様です。

うわ!また発生してしまいました。

[ジャワ島地震]2700人超える死者 増える可能性

 【スマラン(ジャワ島中部)井田純】インドネシア・ジャワ島中部で27日早朝に発生した強い地震による被害は、同国社会省の同日夕までのまとめで死者2700人以上、負傷者数千人となった。被災地のジョクジャカルタ特別州では発生直後、津波を恐れる住民らが高台に殺到し、一時パニック状態となった。被災者らは当時、睡眠中か建物内におり、多くが下敷きになったまま救出されていないという。同省は犠牲者はさらに増える可能性が高いとみている。
 米地質調査所によると、地震は同日午前5時54分(日本時間同7時54分)ごろに発生。地震の規模はマグニチュード(M)6.2。震源はジョクジャカルタの南約25キロで、震源の深さは約17キロ。地震による津波は確認されていない。
2006年05月27日20時33分 毎日新聞
 
またか!という感じです。インドネシアといえば04年12月、スマトラ沖大地震による大津波が発生。被災国全体で約23万人が死亡・行方不明になったほか、05年3月にはニアス島を襲った地震津波で約1300人が死亡したばかりなんですね。
 
けっして対岸の火事ではなく、明日は我が身という思いで、対策をしておかなければいけません。日本も過去には同じように全国で多数の被害を受けているので、その経験から学んだものも多いはずですから。
 
さらに、その経験や知識を同じように危険性の高い国に伝えていかなくてはいけませんね。
とにかく被害が最小でありますようにお祈りいたします。
 
それでは!
 
週末にひとクリック!

あした天気になーれ。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

あーあ、今日が明日だったら良かったのに・・・って感じの天気でした。

そんな今日は朝から雑務、その後見積と図面作成。午後も見積。来客。豊島区役所と電話、関連不動産会社社長と電話、新座のお客様から電話。田柄のお客様と電話など。

おそらく明日運動会の予定という小学校も多いことと思いますが、今のところどうも天気がイマイチの予報なんです。ここのところ数週間、うちの長男も最高学年ということで、小学校最後の運動会に向けて張り切っていただけに、練習した組体操を見たいと思っていたんです。最後はてるてる坊主にお願いしましょう。

で、今日は。

<サッカーW杯>日本、独へ出発 ジーコ監督「狙いますよ」

 6月9日開幕のサッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会に向け、日本代表チームが26日午後、成田空港からドイツへ出発した。フランクフルト到着後、大会期間中のキャンプ地となるボンに移動し、最終調整を行う。
 ジーコ監督は成田空港で「きょうの日を迎え、充実感がある。4年間みんなとやってきた。あとは集大成。狙いますよ」と笑顔で決意を語った。
2006年05月26日14時35分 毎日新聞
 
いよいよ2週間後に迫ってきましたワールドカップ。
各選手のこの4年間は長かったのか短かったのか、私的には早かった気がするんですが、とにかく、自信を持って、思いっきりアグレッシブに戦って欲しいと思います。
 
学生の時はほんと4年が長く感じたはずなんですけどね、やっぱり時間の分母が増えるとこういう感覚になるんですね。
それでは皆さん精一杯応援しましょう!
 
こちらも応援してくださいね。
 

東京が沈む?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

五月晴れとはまさにこの事という感じでした。

そんな今日は朝から商社さん来社、打ち合わせ。保育園園長と電話、その後池袋の現場へ、今日は地鎮祭。今回はお客様のご希望により仏式で執り行いました。厳かに大変ありがたい式典でした。その後打ち合わせ。

午後はパース作成とか、中板の構造検討。設備屋さん来社打ち合わせ、関連不動産会社社長と電話。墨田区方面のお客様から問い合わせ。信金さん来社。商社来社。夕方は提携会社さん来社、打ち合わせ。新座のお客様とお電話、プランの発送が遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした。

今日はカラッと清々しい天気でしたね、ちょっと動くと汗が出ましたが、風が心地よい感じでした。

では今日の話題。

東京が沈んでいる

都、地下水汲み上げ規制を呼びかける
【ライブドア・ニュース 05月25日】− 東京都内の多くの地域で、現在もわずかではあるが地盤沈下が観測されていることが24日、都環境局の地下水対策検討委員会がまとめた2004年までの5年間のデータ分析で明らかにされた。同委員会は、これ以上の地盤沈下を防ぐため、継続的な地下水の汲み上げ規制を呼びかけている。
ライブドア・ニュース 佐藤光彦 2006年05月25日16時49分
■関連リンク
東京都(東京都の地盤沈下と地下水の現況検証)
そうなんですよね、未だに都内でも井戸を掘り地下水を利用していたり、最近は温泉発掘なども多く、これも影響していると言われています。
ここで問題になるのが、中高層建築物などで、地下20mとかにある岩盤まで杭を打っている建物なんですが、結果から言うと歯槽膿漏状態と言いますか、建築物はそのままで、周辺の地盤だけが沈下してしまうという現象が起こるんですね。
そうなるとライフラインの断裂とかエントランスなどに上れないなどの影響が出てくる場合があります。
構造的には水に浮く船と地盤上に置いてある建物は基本的な考え方では同じなんですね、やはり、バランスの良い平面計画が大事ということなんですね。
それでは!
こちらも大事なんです。

消防活動と落雷。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日も昼間は暑くて夕立が凄くて、今はちょっとひんやりです。

そんな今日は、朝から麻布十番の設計事務所さんへ打ち合わせに。最近はお施主様のほうが情報が早いこともあったりしますが、経済的な設計とデザインを実現するには、よりトータルな知識と経験が必要です。ですので、まずは信頼できるアドバイザーを見つけることが大事かもしれませんね。

午後は図面作成・・・してたら消防署から呼び出し、隣の町会で火事発生とのこと。珍しく電話を取ってしまったので、緊急出動することになってしまいました。火は大したことなかったのですが、煙がすごくて、のどと目が痛くなるほどでした。産業廃棄物の収集業者から出火したんですが、古い布団や収集した産廃もあり長時間くすぶっていました。一応消防団員としての仕事をそつなくこなして無事帰還したのは夕方。いやそれにしても暑かった。銀色のコートみたいな上着が余計に暑くなるんですよね。で、帰ってきたら早速夕立。関連設計士来社。豊島区の池袋消防署から電話あり、質疑応答。見積など。

やっぱりね。

[雷雨]関東甲信で24日午後 都内では乗用車など冠水も

 上空に寒気が流れ込んだ影響で、関東甲信地方は24日午後から雷を伴う激しい雨となった。東京都練馬区大泉学園町の道路では午後7時40分ごろ、女性(62)が運転していた乗用車が深さ50センチの冠水のため動けなくなった。女性は消防隊に救助され、けがはなかった。周辺では計6台の車が冠水した。
2006年05月24日23時09分  毎日新聞
 
どうりでまたバケツをひっくり返されたわけだ。今日は雷もすごくて賑やかでしたね、たぶん近所の大学に落ちたんじゃないかと思うほどの雷もありましたが、鉄筋コンクリート住宅なら家の中は安心です。もし、落ちたとしても、地面に逃がせるし、火の発生もありませんからね。雷対策でもやっぱり鉄筋コンクリート住宅が一番安全なんです。
 
それでは!

プール熱と中年太り。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

あらら、ちゃんと天気予報当たっちゃたではないですか。

そんな今日は朝雑務の後目白のお客様宅へご訪問。竣工後6年目のRC−Zのお宅ですが、まだまだきれいにお使いいただいていたのでひと安心ですが、今回は洗面所の棚板撤去などのご依頼でした。その後豊島区役所へ、確認申請の訂正など。

午後は図面作成と資料作成。関連設計士さん来社、書類渡し。その後成増の不動産屋さんへ書類お届け。帰社後も図面作成など。

今日はスタッフ2名が風邪のためお休み。まさかとは思いますが一応こんなニュースもあるので、小さいお子さんのいるご家庭におかれましては注意してくださいね。もしこれだと20歳台は子供なのか?

プール熱、大流行の恐れ 過去10年で最多
 2006年 5月22日 (月) 09:08 KYODO NEWS 
乳幼児を中心に感染する咽頭(いんとう)結膜熱(プール熱)の患者が、今年は過去10年で最多のペースで発生しており、夏にかけて大流行する恐れがあることが、国立感染症研究所の22日までのまとめで分かった。
定点となっている全国約3000カ所の小児科からの報告総数は、今年に入り5月上旬までに約1万8400人。定点だけの集計のため、実際の発生はこの10倍程度という。

昨年も確か結構流行ってて、うちの子も熱出してたと思いますが、今年はそれ以上なんですね。前にも書きましたけど、くれぐれも解熱剤の使用には注意してくださいね。
で今日はもう一つ。

[肥馬]中年太りで病気、6キロ減量に成功 上野動物園

 東京・上野動物園で暮らすミゼットホース「忍(しのぶ)」(雌、17歳)が、4月からダイエットに取り組んでいる。血行不良から起きるひづめの病気に苦しんでいるが、その背景に体重オーバーや運動不足が考えられるためだ。冬に痛みがひどくなるため、11月までに「12キロ減」が目標。1カ月半で早くも6キロの減量に成功し、来園者も声援を送っている。
 ミゼットホースは馬の中では最も小さい。88年9月生まれの忍は、人間なら40代。体高は約90センチで、ぽっちゃりとした姿が人気を集めてきた。
2006年05月23日15時31分 毎日新聞
 
他人?他馬?どっちでもいいけど、とにかく非常に親近感の湧く馬です。
人間なら40歳でぽっちゃりとした姿が人気を集めてたなんて・・・
人間に希望を与える馬に感謝です。
 
さらにダイエットに取り組んでいるなんて凄すぎる・・・
人間の見本になる馬がいるなんて、尊敬に値します。
 
それでは!
 
励ましのクリックお願いします。
 

メタボリックシンドロームにご用心。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

ちょっと風が強くて目が痛かったけど、何とか晴れてくれました。

そんな今日は朝から図面作成、保育園園長と電話、他電話数本。午後も図面作成と見積、土地家屋調査士さん来社、書類受け取り。その後相生町のお客様宅へ、書類お届けと打ち合わせ。オーナー様、全国大会優勝おめでとうございます。帰社後は中板橋計画構造検討など。

月曜から弊社スタッフが高熱の為お休みだったり、お客様のお嬢様も高熱で点滴ということで、ここ最近本当に気温の差が激しいので、体調管理にはくれぐれもご注意くださいね。

注意といえば・・・

[内臓脂肪症候群]「ぽっこりおなか」にご用心

 不摂生を重ねた、ぽっこりおなかにご用心――。厚生労働省は初の全国調査で、40〜74歳の男性の2人に1人、女性の5人に1人が「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)」とその予備軍だったと発表した。心筋梗塞(こうそく)や脳卒中など、死に直結しやすい生活習慣病の引き金になるとされるが、どうすれば予防できるのだろうか。【永山悦子】
2006年05月22日11時04分 毎日新聞
 
そうなんですよねー内臓脂肪がヤバイんですよね。
ま、運動不足が原因だとは思うんですけど、なかなか運動と言っても手軽に出来ることも無かったりして、ついつい時間だけが経ってしまうんですよ。
 
メタボリックとは「代謝」の意味らしく、要するに代謝異常が起きていることを示すということらしいです。
簡単に言うと肥満、高血圧、高血糖、高脂血症のうち二つ以上に該当すると心臓病だと10倍以上の発症の可能性になってしまうそうです。
 
でもこのニュースの中では・・・
日本肥満学会理事長で住友病院(大阪市)の松澤佑次院長は「内臓脂肪は蓄積しやすい一方、減らすことも比較的容易だ。そこが蓄積しにくく減らしにくい皮下脂肪と違う。皮下脂肪は『定期預金』、内臓脂肪は出し入れ自由な『普通預金』のようなもの。歩く機会を増やしたり、食事の量に気を付けてほしい」と話す。日本ウオーキング協会副会長の泉嗣彦ウオーキング医科学研究所長によると、歩く量を1日あたり1000歩増やすだけで、数カ月で内臓脂肪が大幅に減るケースが多いという。
 
ってことですので、ちょっとがんばってみようかなと思えることも言ってくれていたので、チャレンジしてみまますか?
 
こちらもチャレンジしています。
 

嵐、来襲!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

いやいや本当にすごい嵐でしたね。

そんな今日は、朝から見積、資料作成。午後はパース作成、急遽エアコン掃除。

新座計画とか、その後赤塚のお客様来社、打ち合わせさせて頂きました。ありがとうございました。

いや、本当にすごい嵐でしたね、ちょうど一番すごい時にお客様に来社頂きましたが、車から出られないほどでした。こういう時は雨も横や下からも吹き付けて来ますから注意してくださいね。嵐が通り過ぎたら、換気扇や給気口、エアコンまわりなどの点検をしてみて下さいね。

建物は基本的に上から来た雨に対応出来るように造ってありますので、想定外の嵐には希に対応出来ないこともありえます。

で、ニュースでは、

[気温上昇]山梨・大月、東京・八王子で31度超す

 関東甲信地方は20日、暖かく湿った空気が入った影響で気温が上がり、午前中から青空が広がった。気象庁によると、最高気温は山梨県大月市31.3度、東京都八王子市31.1度など平年より5度程度高く、7月上旬並みの気温を観測した。
一方、午後には上空を気圧の谷が通過し、大気の状態が不安定になったため、雷を伴う激しい雨となった。1時間雨量は埼玉県熊谷市で午後4時までに50ミリ、茨城県常陸大宮市で午後5時までに49ミリ、長野県佐久市で午後2時までに39ミリ――だった。

2006年05月20日20時04分 毎日新聞

 

やっぱり30℃オーバーだったんですかー!どうりで暑かったですよね、もうパソコンなんかうなっちゃって、いつ暴走するかって感じでしたもんね。

でその後はテレビドラマかっ!って感じの雨風で、まさに嵐でしたからね、これはひとつの自然災害です。

 

でも夜になってからは、涼しくなってくれたので気持ちよかったですね。この時期は本当に気をつけないと急な天候の変化がありますので、困ったものですよね。

来週は長男の運動会なんですけど、快晴では暑すぎるので、薄曇りの感じでお願いしたいんですけど・・・

よーし、今日も逆立ちの練習だー。

 

週末にひとクリック!

人気blogランキング

阪神大震災の住宅被害

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日は汗かきましたよ、だって蒸し暑いんだもん。

そんな今日は朝段取り後中野新橋へ、めずらしく電車で移動。不動産会社にて打ち合わせ。帰社したらお昼。午後は椎名町のお客様宅へ、雑司ヶ谷現場にてご説明など。帰りに保育園に書類お届け。帰社後は雑務。夕方は池袋の検討と見積。

昨日、30年ぶりに逆立ちをしました。長男の運動会向け練習の見本として、やれば出来るを見せてあげたわけです。

ま、出来たからよかったんですが、逆立ちするとあらためて実感しました。

自分の体重の重さに・・・・・

それでは今日のニュースから。

[阪神大震災]一部損壊住宅は39万506棟 兵庫県発表

 兵庫県は19日、阪神大震災で一部損壊した住宅の確定数(他の14府県分を含む)を、39万506棟と発表した。全壊(10万4906棟)と半壊(14万4274棟)は既に確定していたが、一部損壊については、算出の基礎となるり災証明書の発行が神戸市で続いていたため、未確定だった。震災から11年を経て、ようやく住宅被害の全容が判明した。
2006年05月19日20時04分 毎日新聞
 
11年。被害状況を把握するのにかかるんですね、それだけ大変な災害だったということなんですが。
ちなみに一部損壊というのは、住宅の延べ床面積、または価格の2割未満の被害の場合、「一部損壊」と認定されるらしい。
でも一部損壊でも事実上再使用不可能な家もあるんでしょうから、本当に傷の深さを感じますね。
 
それにしても全壊が10万以上、半壊は14万以上もの戸数です。ものすごい数で想像も出来ないと思いますが、あの戦場のような一面焼け野原の風景を思い出すとわかると思います。
 
とにかくあのような風景は二度と見たくないですよね、それが私のモチベーションにもなっています。
 
それでは!
 
こちらも私のモチベーションです。
 

IHクッキングヒーターの安全性

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

すっかり梅雨入り感のある今日でしたね。ハァー。

そんな今日は、朝から見積、その後面接1名、雑務など。

午後は池袋物件検討、内装業者さん来社、打ち合わせ。その後美容室のお客さん訪問、夕方は見積。

夕方は雨も一休みしてましたね、もう車は錆びるし、体は鈍るし、あ、これはいつものことか。

今日はちょと紹介。

国民生活センター

こちらにIHクッキングヒーターの安全性と加熱性能という試験結果が掲載されていますので、是非ご覧になって下さい。

それなりに信憑性のある内容だと思いますので、IH器具をご検討の方は参考にされると良いと思います。

この結果を見ると電磁波については一応基準値内に入っていたようですが、ある条件以外では調理に時間がかかったり、安全面についても高温になったりする危険性があるようでしたね。

やはりメーカーや、政策絡みのコマーシャルだけで判断するのは注意が必要かもしれませんね。

こちらの国民生活センターはこの他にも市民生活を守る情報や、トラブル解決方法なども掲載されているので、何かのお役に立てるかもしれませんよ。

それでは!

こちらも参考までに・・・

火山ハザードマップをチェック!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

耐えきれずにシトシトと降ってしまいましたね。なんか蒸し暑い気がする。

そんな今日は、朝からいろいろ段取り、その後出版社さん来社。豊島区の対応には参った。

午後は池袋のお客様ご訪問、打ち合わせ、その後区役所へ書類提出。帰りに板橋区役所へ、住居表示届け出と指導課検査係で打ち合わせ。相生町の現場視察。上板橋の現場確認。帰社後は提携会社社長来社、打ち合わせ。夕方はニュースレター執筆など。

顧客の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しております。今月号のニュースレターの編集が遅れておりますが、近日中には発送致しますので、もうしばらくお待ち下さい。

こりゃ梅雨でしょ!おまけに台風にも狙われているし、困ったもんです。

今日はこれ、

[国内37火山]ハザードマップ、18日からネットで公開

 防災科学技術研究所(茨城県つくば市)は、日本火山学会の協力で、富士山や浅間山、阿蘇山など37火山のハザードマップをデータベース化した。18日からインターネットで一般公開する。05年度までに自治体などが作成したハザードマップとともに、地域の防災対策の内容や避難場所、自治体窓口などの連絡先も収録した。
2006年05月17日21時32分 毎日新聞
 
火山ってことばすら忘れがちな都会人の皆さんにはなかなか現実味が無い話ですが、間違いなく国内には37個もの火山があって、災害の危険性があるということなんですね。
 
ハザードマップは是非一度確認しておく必要がありそうですね。
 
今日はもう一つ。

[多臓器移植]米で手術の彩花ちゃん死亡

 米フロリダ州のマイアミ大ジャクソン記念病院で昨年、胃、肝臓、すい臓など5臓器の同時移植手術を受けた茨城県常総市の会社員、神達(かんだつ)良司さん(35)の長女、彩花(あやか)ちゃん(1歳4カ月)が16日午後1時すぎ(日本時間17日午前2時すぎ)、敗血症のため同病院で死亡した。支援団体「あやかちゃんを救う会」に、17日未明、父親の良司さんから電話連絡が入った。
2006年05月17日11時34分 毎日新聞
 
残念です。すごく残念です。
昨年の募金活動で知って以来、影ながら応援させていただいていたんですが、こんなに早く、突然にこのような知らせがくるとは思ってもいませんでした。
ご両親、ご家族、関係者の方々のお気持ちを考えると言葉が見つかりません。
あやかちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
 
では。
 

日本代表決定!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日も何とか保ちそうだと思っていたら降っちゃいましたね、雨。先日は確か九州地方でしたっけ?梅雨入り宣言がありましたから、すでに関東も近い感じではありますね。

そんな今日は朝から高島平マンション計画。その後池袋の不動産業者さん来社、打ち合わせ。杉並方面のお客様から資料受け取り。その他。

午後は見積、保険屋さん来社、成増の不動産屋さん来社、打ち合わせ。池袋のお客様とお電話、その後段取りなど。

そういえば、←こちら側の袖の部分のおすすめコーナーの中にあるリクルート社発行の「東京で家を建てる」はご覧になりましたか?

今回の撮影にご協力頂いたのは、今年1月にお引き渡しさせて頂きました鳩ヶ谷のお客様宅です。芸術家肌のお客様で内外装共に良い形になったと自負していますので、是非書店でお求め下さいね。

そういえば、

[両陛下]ジーコ監督ら激励 皇居内の御所に招き

 天皇、皇后両陛下は16日午前、日本サッカー協会の川淵三郎会長やワールドカップドイツ大会日本代表のジーコ監督、中田英寿選手らを皇居内の御所に招き、激励した。日本代表選手23人が決定したのを受けたもので、中田選手のほか、宮本恒靖、川口能活、中村俊輔の各選手が参加した。
2006年05月16日15時32分 毎日新聞
 
決まりましたね、日本代表。
私的には久保が落選したのも残念でしたが、それより、もう少しディフェンスの選手でサプライズがあっても良かったかなと思います。
宮本選手の実績は確かに大事なんですが、もう少し世界を見据えて高さと戦闘力のある闘利王とかを入れてほしかったかなと思いました。
 
本来は私が出場すれば良かったかなとも思いますが、お仕事が・・・・・
 
ま、精一杯応援しましょうね。
 
それでは!
 
こちらも応援頂けるとうれしいです。

サラリーマン川柳です。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

なんとか降らずにすんで良かった月曜日です。

そんな今日は朝から図面作成と見積。相生町のオーナー様来社、書類をお預かり致しました。2階のお客様とお電話など。

午後は池袋検討、保険屋さん来社、信用金庫来社、その後企画など。夕方から練馬区田柄のお客様宅へご訪問、打ち合わせさせて頂きました。長時間ありがとうございました。

最近は情報が氾濫しているので、その処理にはコツだったり、信念みたいなものも必要かもしれませんね。

今日はこれ、

[サラリーマン川柳]ベスト10を発表

 第一生命保険は15日、今年2月に公表した「サラリーマン川柳コンクール」の入選作品100句の中から、一般投票で選ばれたベスト10を発表した。
 1位は「昼食は 妻がセレブで 俺セルフ」。このほか、「年金は いらない人が 制度決め」(2位)、「ウォームビズ ふところ常に クールビズ」(3位)、「二歳だろ トロ ウニ 選ぶな 卵食え」(4位)など、サラリーマンの悲哀や生活感のにじむ作品が上位を占めた。

 今年2〜3月、インターネットなどを通じ13万745票の投票があった。結果は同社ホームページ(http://www.dai−ichi−life.co.jp/)にも掲載している。【赤間清広】

2006年05月15日19時03分 毎日新聞

 

んーすばらしい観察力です。毎回本当に上手な川柳で楽しませてくれますね。

そういえばさっき長男の運動会に向けて組体操の練習をしていたんですね、

それで、腹筋を一緒にしてたらなんと腹筋がツッてしまいました。あー情けない。

そこで一句。

「体操の 見本を見せたら 筋肉痛」

 

それでは!

 

こちらにも一票お願いします。

 

温室効果ガスをチェック

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

雨の土曜日でしたね。

そんな今日は朝から図面作成と見積。午後は杉並方面からお客様ご案内。関連設計士来社、打ち合わせ。夕方は相生町2階お客様来社、打ち合わせさせて頂きました。夕方も図面作成。

あーあ、サッカーまたもや勝てませんでしたね、いよいよ1ヶ月後に迫ったワールドカップ。大丈夫かなー、不安もあるけどワクワクしてきました。

それにしてももう4年も経ったと思うと早いです。前回の日韓共催はまだ記憶に結構残ってますよね、本当に歳をとると時間が加速するんですね。

さて、今日のニュース。

[温室効果ガス]日本が最大の購入国 世界の排出量取引市場

 世界銀行は、世界の温室効果ガスの排出量取引市場について現状を公表した。日本は05年1月〜06年3月の期間、全体の排出量の38%を購入し、最大の買い手になっている。温室効果ガス削減義務を負う京都議定書の開始が08年に迫り、目標達成に温室効果ガスの排出量購入は不可欠で、企業が取引を活発化させている。
2006年05月13日13時01分 毎日新聞
 
どう評価していいのかよくわかりませんが、相当な温室効果ガスを排出しているということですね。
なかなかどのような状況でこの温室効果ガスが使われているのかわかりづらいとおもいますが、LOHASなライフスタイルを目指すにはそれなりに把握しておく必要がありそうです。
 
それでは!
 
今日もありがとうございます。

エレキはどうですか?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日は一転ピーカンの晴天で久しぶりに気持ちの良い天気でしたね。

そんな今日は、朝から池袋の現場へ、区役所担当と現地打ち合わせ。その後南長崎の現場、豊島区役所で協議など。

午後は土地家屋調査士さん来社、出版社と打ち合わせ、上板橋の近隣様からお電話、ご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございませんでした。その後図面作成、池袋の不動産会社社長と電話、提携設計士と電話など。夕方は雑務。

というわけでまた週末になってしまいました。今週も何をしてたかわからない感じですが、何とか少しずつでもコツコツと事を進めたいと思います。

[児童福祉文化賞]「エレキの神様」寺内タケシさんに

 「エレキの神様」と呼ばれるミュージシャンの寺内タケシさん(67)が12日、06年度の児童福祉文化賞(厚生労働大臣賞)を受けた。30年以上にわたり延べ1300校近くの中学校や高校を回り、ギターを通して「自分の好きなことを見つけて、やり続けることの大切さ」を子どもたちに訴えてきたことが評価された。
2006年05月12日21時03分 毎日新聞
 
おー知らないところで(すみません)大変な活躍をされていたんですね、私の学校にも来てくれてたらギターをマスター出来てたかもしれませんね。
 
やっぱり、あきらめずに続けていればよかったなー、またがんばろうと思ったりもしているんですが・・・
まずはスモークオンザウォーターからかな。
 
それでは!
 
こっちもあきらめずにクリック!

国際人でしょ?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

雨が降ったり、止んだりの今日この頃、ちょっとお日様が恋しくなってきましたね。

そんな今日は、朝から高島平計画、見積、板橋区役所と協議など。

午後は図面作成と見積、土地家屋調査士さん来社、打ち合わせ。その後成増の不動産屋さん来社、打ち合わせ。その後信用金庫の会合に出席。

今日は飲み過ぎ、食べ過ぎで苦しいし、睡魔には襲われるしなので、いつも以上に何書いているかわかりません。誤字脱字はご了承下さい。

それではニュースから。

[原爆被爆者]パリ第7大学で被爆当日の惨状を証言

 原爆被爆者で「長崎の証言の会」代表委員の広瀬方人さん(76)と被爆2世の太田千賀子さん(57)が10日、パリ第7大学を訪れ、現代日本社会学の授業で学生たちに講演した。広瀬さんは被爆当日の惨状を証言し、「原爆はいつまで影響が続くか分からない恐ろしい兵器だ」と核廃絶を訴えた。
2006年05月11日11時01分 毎日新聞
 
これぞ日本の国際貢献という感じがしますね、戦場に自衛隊を派遣することが国際貢献では絶対にないと思います。
 
このような活動を少しでもサポート出来ればいいですね。で、経験していない人でも外国に行った時に得意の英会話でいろんな国の人に伝えることが出来ればこれが国際人なんでしょうね。
 
私もそんな国際人になりたかったなー
 
いや、今からでもがんばろっと。
 
それでは!
 
こちらもご紹介頂けると幸いです。
 

台風1号発生!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日もくもり、たまに晴れ、まれに雨もありで肌寒いような暖かいような、よくわからない天気でしたね。

そんな今日は朝から総務な仕事、豊島区役所と電話で協議、分からず屋さん。その後人事な仕事、桜台計画など。

午後は会社説明会、今回も頼もしい学生が多数参加してくれました。その後相生町オーナー様ご来社、打ち合わせ。お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。世田谷方面のお客様からお問い合わせ。その後関連設計士来社。光が丘のお客様からご連絡頂戴しました。中野方面からお問い合わせ、あと見積とか。夕方は社内定例会議。

どうも仕事が貯まりがちな今日この頃ですが、お待ちいただいているお客様には大変ご迷惑をお掛け致しております。申し訳御座いません。順次賢明に作業を致しておりますので、今しばらくお時間を頂戴できると幸いです。

さて、今日のニュースから。

[台風]1号が発生 フィリピン・ミンダナオ島の東

 フィリピン・ミンダナオ島東の海上で9日夜、台風1号が発生した。気象庁によると、10日午前9時現在、勢力を発達させながら時速約15キロで西北西に進んでいる。台風1号の発生は、平年より約1カ月遅い。
2006年05月10日11時32分 毎日新聞
 
あらあら、台風1号ですか、早いようでも平年より1ヶ月遅れとは以外ですね。
やっぱり台風の季節は嫌なもんです。鉄筋コンクリート住宅を造るようになってからはだいぶ安心できますが、それでも自然災害と同等な雨風は想像を超える被害も起こる可能性があるだけに、いつも心配ですね。
 
日本人は台風に慣れている部分もあると思いますが、世界的に見れば明らかに自然災害なんですよね、しっかりと対策するべきだと思います。
 
それでは!
 
すっかり定位置です。クリック!クリック!

TDL行きたい?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

くもりベースの今日でしたが、さっきから霧雨が降ってきました。

そんな今日は朝ちょっと早めに出社して池袋の現場へ、現地調査など、その後西台共同住宅オーナーと打ち合わせ、帰社後電話数本、その後坂下住宅へ、立ち会い。

午後は来客、池袋検討、その後関連不動産会社へ、打ち合わせ。帰社後は相生町オーナー様とお電話、赤塚のお客様とお電話。相生町段取りなど。

なんとなくもう梅雨の走りか?という感じもしなくもないこの頃ですが、もう少し春を楽しみたいですよね。

と思ったらこのニュース

[東京ディズニーL]入場料を6年ぶり値上げ TDシーも

 東京ディズニーリゾート(TDR)を運営するオリエンタルランドは9日、9月1日から東京ディズニーランド(TDL)と東京ディズニーシー(TDS)の入場料金を改定すると発表した。3〜4日連続の入場券を除き、すべて値上げとなる。料金改定は6年ぶり。入場者数の減少が続くテーマパーク事業で収益力を高める狙い。
2006年05月09日22時02分 毎日新聞
 
なんてこった、うちの次男はまだ行ったことが無いのに、もうそろそろ連れて行こうかと思っていたのに、値上げとは・・・
また行くタイミングが延びそうです。
 
ま、我が家には女の子もいない(奥さんは除く)ので、特にファンというわけではないのですが、子供が行ったことすら無いのもかわいそうかななんて思う次第です。
 
最後に行ったのはたしか6、7年前だったような気がする。
むしろ母の日にでも連れて行けば高得点を得られるかもしれませんね。
 
それでは!
 
いつもありがとうございます。

健康増進住宅と内蔵脂肪症候群

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

連休明けの月曜日はくもりのち雨でしたね、黄砂が降らないだけマシかも。

そんな今日は、朝から相生町段取り、2階お客様とお電話。桜台計画。池袋計画検討、杉並方面のお客様からお問い合わせなど。

午後は図面作成、その後相生町現場へ、健康増進住宅施工打ち合わせ。帰社後は都市銀行来社、電話数件、池袋検討など。

んー休み明けはやっぱり忙しいものですね、まさか自分がこんなに連休嫌いになるとは思ってなかったんですが、それなりに家族サービスもできたから良しとしましょう。

今日はいよいよ健康増進住宅の施工が始まりました。RC住宅の安全・安心に加えてより健康に暮らせる住まい造りが可能になりました。詳細はこちら

ICASの家

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さいね。

で、今日のニュースから。

[内臓脂肪症候群]予備群含め1960万人 国民健康調査

 内臓に脂肪がたまって脳卒中や心筋こうそくなどを引き起こすとされる「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)」に、40歳から74歳までの男性の2人に1人、女性の5人に1人が該当または該当する恐れがあることが8日、厚生労働省の04年国民健康・栄養調査で分かった。同省は予備群を含めると全国で約1960万人に上ると推計、「運動不足や食生活の乱れが深刻な病気につながる」と警告している。
2006年05月08日21時35分 毎日新聞
 
げっ!「メタボリックシンドローム」だったのか!
これは、不摂生な生活を長く続けた結果、内臓に脂肪がたまり、高血糖・高血圧などの生活習慣病の症状が一度に複数表れる状態とのこと。 薬などの対症療法では完治せず、生活の改善が必要とされているらしい。

診断基準の一つである「上半身肥満」(男性はウエスト85センチ以上、女性は同90センチ以上)の人は、そうでない人に比べ、血中脂質、血圧、血糖の値がどの年齢層でも高かったそうです。

いよいよこれは本腰を入れて何とかしないとヤバイかもしれませんね。

しかし、何をどうしたら良いかが今ひとつ良くわからないんですよね、まあ運動不足ということと、ちょっと食べ過ぎかなということは何となく気がついているんですが、具体的にどうすれば改善するのか、どなたかご指導して頂けないでしょうか。

ダイエット情報募集中です。

それでは!

週初めです、こちらもよろしくね。

人気blogランキング

 

GW報告。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

ゴールデンウイーク最終日は雨でしたね、お疲れ様の皆さんには良いタイミングだったかもしれませんね。

そんな我が家のゴールデンウイークは電車で羽田に飛行機を見に行ったり、お台場で遊んだりした日があったり、横浜のアウトレットに行って中華街を散策した日があったり、

公園で遊んだり、ボーリングした日があったり、病院で半日過ごしたりした日があったり、熱帯魚屋さんに行ったり、ショッピングセンターに行ったりしたりしました。稼働している現場があったので、何度か現場にも行ったりしてました。

そうなんです、実は次男坊が左手中指の骨にヒビを入れてしまいまして、昨日は朝から昼過ぎまで病院で過ごしてしまいました。連休中ということもあってか、ものすごい混みようで、まるで野戦病院かと思うほどでしたよ。病院関係の方々には敬意を表したいと思いました。

それでも今日は意外と自分の包帯姿が気に入ったらしく、人造人間だ、とか言ってはしゃいでました・・・・・

そんなこんなで、あっという間に終わりましたが、日頃家族サービスの足りない人には良い償いになったかな?

ニュースでは・・・

[ゴールデンウイーク]海外旅行客の帰国ラッシュがピーク

 最大9連休となったゴールデンウイーク最終日の7日、過去最高とみられる海外旅行客の帰国ラッシュがピークを迎え、成田国際空港の到着ロビーは土産物を抱えた家族連れやカップルなどで終日込み合った。同空港会社によると、この日の帰国者は昨年のピーク日より約2200人多い5万1600人だったという。
2006年05月07日20時03分 毎日新聞
 
そうか、成田にも空港があったんだ。うちの子は未だに飛行機には乗ったことが無いんですが、今回羽田で見てしまい・・・・・
乗りたいって・・・・・
失敗した。
 
でも成田空港があることはまだ気がついてないはず、そのうちどっか国内旅行にでも行こうかと思ったりしました。
 
それでは!
 
お疲れモードですが、こちらもよろしく!

地震ありました。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

あーあ、雨降っちゃいましたね、昼前には雷まで鳴ってました。そういえば日曜日に洗車したんだ・・・・・

そんな今日は、朝から南長崎で基礎コンクリート打設、池袋で地盤調査など。見積と段取り、その後相生町のお客様宅へ、資料お届けと打ち合わせ。

午後は両国へ、セミナー出席。夕方帰社後は桜台計画、成増不動産屋さんと電話など。

まためまいかと思いました。

[地震]横浜、厚木、熱海市などで震度4 震源は伊豆半島沖

 2日午後6時24分ごろ、関東・東海地方でやや強い地震があり、横浜市や静岡県熱海市などで震度4を観測した。気象庁によると、震源地は伊豆半島東方沖で、震源の深さは約16キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.0と推定される。
2006年05月02日20時01分 毎日新聞
 
ほんと気持ち悪い揺れでした。
伊豆半島東方沖では4月17日から地震が多発していたんですが、27日には終息に向かっているとの見通しを発表していますのでちょっと安心していたところでした。
今日の地震は直接の関係はないとのことですので、まずは良かったかな。ゴールデンウイーク中だし、災害の無いことをお祈りします。
 
さて、明日から5連休ですね、いやいや仕事だっていう方もいると思いますが、世間一般としてはそんな雰囲気です。
 
我が家も特に予定は無いので、大掃除とか衣替え準備とかで終わっちゃうかもしれません。(;>_<;)
 
でもお盆とかお正月に続きこの時期は都内も比較的空いていて動きやすかったりしますので、日頃行きそびれていたところに行ってみたりするには良い時期だったりしますね。
 
弊社は7日までお休みになりますので、ご連絡は8日以降になります。
 
それでは良いゴールデンウイークを!
 
お出かけ前にこちらもよろしく!

真夏日でしたね・・・

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

おいおい、そんないきなり、真夏日ってことはないでしょ?

そんな今日は、朝から雑務、相生町段取り、雑司ヶ谷見積など、相生町2階お客様とお電話、その後不動産業者さんと土地視察と打ち合わせ。

午後は見積、雑務、本郷計画など。夕方から光が丘のお客様宅へ、打ち合わせなど。

もうぐたぐたって感じになりました。ま、暑くなるとは聞いてましたけど、まさかここまでとは・・・・・

[真夏日]甲府市33.4度、練馬区で31.1度を観測

 日本列島は南から吹き込んだ暖かい風と強い日差しの影響で、南西諸島を除く関東以西の各地で1日、今年初の真夏日を記録した。気象庁によると、最高気温が高かった主な都市は▽甲府市33.4度▽静岡市、三重県尾鷲市32度▽埼玉県熊谷市31.4度――など。東京都内でも練馬区で31.1度を観測するなど、各地で7月中旬から下旬並みの陽気となった。
2006年05月01日20時34分 毎日新聞
 
そうは言っても熊谷には負けるんですけどね、でも練馬も以外と暑いですよね、結構まだまだ畑とかあったりして緑も豊富なんですけど、やっぱり地形の問題なんでしょうね。
 
こんな日でもRC造の高性能住宅では全然涼しいんですよ、それは蓄熱性能があるからなんですね、まだまだ構造躯体が冷気を蓄熱しているので、涼しいんです。
 
さて、実は昨日家族で動物園に行って来ました。いい天気で良かったんですが、動物園って結構歩くんですよね、で、今日はさっそく足がダルダルなんです。
昨日行って来た動物園は埼玉県こども動物自然公園というところなんですが、結構広くて、自然が豊富だし、物価は安いし、それでいて結構空いているんで去年に続き今年も行って来ました。おすすめですので是非お試しあれ。
 
それでは!
 
こちらもお試しくださいね。
livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%