住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2006年07月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

いたばし花火大会

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

すっかり空も高くなってまさに秋・・・・・っておい!夏を抜かすなーって感じの天気でしたね。

そんな今日は朝から高円寺企画、見積。中板橋のお客様とお電話。その後関連設計士さん来社、打ち合わせ。書類作成など。

午後も見積、写真屋さんに行って来たりして、その後書類チェック、目黒のお客様とお電話。確認申請書類作成、チェック。南長崎の段取りなど。

いや本当に清々しい天気でしたね、俄然やる気が出てきますよね。一年中こんな陽気だったら良いんですけどね。

でも家の中だけだったらその思いも現実にできるんですよね、RC−Zの家ならね。

さて、今週の土曜日は「いたばし花火大会」です。

               

とは言うものの、この大会の日は夕立がつきものなんですよね。

今年はそんな心配のいらない夜になってくれると良いですが、今日みたいな涼しさだと、それはそれで、イマイチ雰囲気が出ないかもしれませんね。

今年は何処でみようかな、土手までだとちょっと距離があるし、かといって家の近くだと見えるのも限られちゃうし、やっぱり例の穴場でみようかな。

他にどちらか穴場をご存じの方は是非お知らせください。家族総出でお伺いいたします。

それでは!

こちらは湿っぽいですが、点火よろしく!

人気blogランキング  

「緊急地震速報」始まる。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

まずまずの天気でしたね、それでもパラパラっと降るというか、まいた感じで落ちてきたものもありました。

そんな今日は朝からパース作成と資料作成、目黒では地盤調査がありました。午後は西台の不動産業者訪問とか、その後は高円寺計画など。中央区からお問い合わせがありました。

今日は土曜日でしたね、

そんなワケでサクッとこちら。

◎揺れる前に「地震発生!」=緊急速報、1日運用開始−気象庁

 地震の大きな揺れが来る前に、各地の予想震度や到達までの時間を伝える気象庁の「緊急地震速報」の提供が、8月1日にスタートする。被害の軽減が期待されるが、誤差など技術的限界もあり、当面は特性を理解し混乱なく活用できる分野に限っての先行運用となる。

 緊急速報は、地震波のうち、速く伝わるP波を震源に近い観測点でとらえ、地震の規模などを瞬時に計算。遅れて伝わるS波の大きな揺れが到達する前に通報する仕組みだ。正確な地震規模や震源を特定するデータが集まる前に算出するため、誤差が見込まれ、内陸の直下型地震の場合はS波の到達に間に合わないことも多い。

2006年07月29日14時49分 時事通信社

やっとというイメージですか?

その概念は以前から言われていたので、知っている方も多いことと思いますが、その概念を実際に使う技術はまだまだ難しいんですね。

それでも少しでも被害を小さくすることが出来ることは大変有意義な技術だと思いますので、これからも少しずつ確実に進歩して欲しいものですね。

それでは良い週末を!

おっとその前にこちらもね。

人気blogランキング  

平均寿命の話。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

夏までカウントダウン!って感じですね、梅雨ももう少しの辛抱です。

そんな今日は朝からパース作成、池袋のお客様とお電話、内装屋さんと電話など。午後は金融機関へ、その後消防団。帰社後はパース作成。

いよいよお盆前の駆け込み仕事も山積みって感じですが、夏休みまで辿り着けるのかちょっと不安なこの頃です。

そうは言っても愛妻家で子煩悩な私としては何が何でも家族サービスのためにがんばるのだ。

で、今日のニュースは。

[平均寿命]日本人はどこまで長生きできる?

 05年の日本人の平均寿命は6年ぶりに前年を下回ったと厚生労働省が発表した。とは言え、女性は21年連続の1位(85.49歳)、男性も世界4位(78.53歳)と相変わらずの長寿国ぶり。不老長寿は人類長年の夢。さて、日本人はどこまで長生きできるようになるのだろう。【高橋昌紀】
2006年07月28日13時32分 毎日新聞
 
ほっほー。やはり日本の女性は強いんですな・・・
いや、長生きしていただければ、それは大変喜ばしいことですよ。
 
でもこの長寿命の要因は何かというところがやっぱり気になりますよね。
 
このニュースではこう言ってます。
 

「終戦直後と比べると、平均寿命は約30歳も延びた。同研究所情報調査分析部の石川晃第2室長は医療技術・設備の進歩や生活水準の向上が要因と説明。乳幼児や若年層の死亡率が低くなったことも長命化に寄与していると指摘する。」

 

やっぱり、直接的な要因としてはこのような理由になるんでしょうね。

 

私はもう一つの要因として住環境の改善が大きく関係していると思います。

寿命も西高東低ということは以前から言われていましたが、やっぱり冬の厳しさは生命には辛いんですよね。

 

近年、住宅の断熱性能や気密性能が向上したおかげで、住宅内での事故も少なくなってきたことも要因のひとつだと思うんです。

 

でもここにきて、何となく懐かしさや、デザインなどで、住宅を考える人もいるようなので、ちょっと心配な気もします。

 

ま、何事も本人の自由なんですけどね。

 

それでは!

 

こちらも自由ですが・・・

人気blogランキング  

「ひまわり」見た?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

くもりベースではありましたが、そこそこ晴れてくれましたね、でも夕方パラパラってなんか降りましたね。

そんな今日は朝から田端計画見積、その後資材発注とか。午後は関連設計士と電話、造園屋さん来社、打ち合わせ。その後も見積と書類作成など。夕方は信用金庫関連会合出席のため巣鴨へ。

ということで眠いです。

今日は弊社スタッフの若手1名が熱中症ぎみのためお休みでした。幸い症状は軽いようでしたので、すぐに復活出来そうですが、本人でも具合が悪くなるまで気がつかないところが怖いですね。

やはりあらかじめ水分を必要以上に摂取したり、休憩をこまめに挟むようにしないといけませんね。

で、今日はこれ。

[ヒマワリ]北海道で見ごろ

 北海道北竜町の観光施設「ひまわりの里」で、一部のヒマワリが見ごろを迎えた。
 23ヘクタールの広大な敷地に約130万本のヒマワリが植えられている。大人の背丈以上に育ったヒマワリの迷路で、家族連れやカップルが北海道の短い夏を満喫していた。
2006年07月27日15時31分 毎日新聞
 
は?なんで北海道で?
 
なんかすごく追い抜かれた感じがしますが・・・
 
そうか、北海道は花粉と梅雨がなかったんですよね。
 
うらやましい。まさに天国。
 
もしかして私を呼んでいるんではないかと思ってしまいます。
 
そういえば「ひまわり」を最後に見たのはいつだったかな?
 
では!
 
今日もありがとう!
 

災害の名前。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

久しぶりの青空でしたね、有効に使うことは出来ましたか?このまま夏に突入か?って感じの暑さでした。

そんな今日は朝から見積作成、その後雑務。午後は書類作成、田端計画見積、その後杭屋さん来社、打ち合わせ。信用金庫さん来社。雑司ヶ谷のお客様とお電話。相生町のお客様とお電話など。夕方は関連設計士と電話、その後見積。目黒方面のお客様からお問い合わせ。

いやはや、本当に急に来ますね、夏。

さっきのニュースでは明日は一転くもりや雨とのことなので、このまま夏ってわけではなさそうです。

どうも関東の梅雨明けは8月になりそうですね。

おかげでうちの子たちはまだ色白のもやしっ子状態ですが、近所のこどもたちも例年より白い気がしますね。

では今日のニュースから。

◎「平成18年7月豪雨」と命名=浸水家屋1万棟超−気象庁

 今月15日から24日にかけて各地に被害をもたらした大雨について、気象庁は26日、「平成18年7月豪雨」と命名した。豪雨災害の命名は、2004年7月の福井豪雨と新潟・福島豪雨以来。

 今回の大雨では、長野、島根、鹿児島など広範囲で土砂災害や浸水の被害が発生。浸水家屋は1万棟以上におよび、同庁の命名基準に達した。 

2006年07月26日12時28分 時事通信社

本当にすごい災害ですね。

1万棟以上が浸水したんですか、さらにけがをされたり、お亡くなりになってしまった被害も合わせると災害って言うのは本当に恐ろしいですね。

被害に遭われた地域の方々に謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興を心よりお祈りしております。

それにしても命名基準ってなんでしょうかね?被害の大小で名前が付いたり付かなかったりするのもどうなんでしょうか。

被害があれば災害だし、名前があった方が便利なんでしょうかね。

それでは!

こちらもよろしく!

人気blogランキング  

もこみちとICAS

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

くもり、時々薄曇り?相変わらずの蒸し暑さ。

そんな今日は、朝から構造担当と協議。その後光が丘のお客様宅ご訪問、レンジフードの不具合調査など。築5年目ではちょっと早い症状でしたが、明日には補修させて頂きます。帰社後は雑務。

午後は金融機関へ、帰社後書類作成、田端計画検討、内装業者さんと電話、構造担当と打ち合わせ。夕方はロケと雑務。

今日、夕方保育園に次男を迎えに行ったうちの奥さんから緊急電話がありました。「大変!近くの歩道でドラマのロケやってるよ!」とのこと。

で、なんとうちの奥さんがお気に入りの【速水もこみち】という若い衆がいるらしいとのことでした。

しばらくして帰ってきたら何とも幸せそうな顔をして「みちゃった!でもはずかしくて目を合わせられなかった」とか言って、大変な喜びようでした。

毎日私のことを見ているんだからそんなに驚くこともないと思うんですけど・・・・・

ま、機嫌がいいのは良いことなのだ。

割と昔から高島平周辺はテレビのロケとか結構多いんですよね、特にレンジャーものなんかは、良く映ってましたよね。

と言うことで、もこみちファンの奥様方は高島平周辺で張り込みすると良いかもしれませんよ。

話変わって先日、相生町のお客様宅へご訪問させて頂いた時に「ICAS」の感想をお聞きしたのですが、「とにかく寝付きが良くて、体の調子が良いみたい」と言って頂けました。よかった。

通常、3ヶ月くらいで違いが出てくると聞いていたので、思っていたより早く効果が出てきているようですね。

そういえば先日「ICAS」に関連する本が発売されて、某大手書店で1位になっているそうですので、ご興味のある方は是非ご一読してみてください。

chi

高橋 弘憲著

税込価格 :¥1,470 (本体 :¥1,400)
出版 : アース工房
サイズ : B6判 / 167p
ISBN : 4-87947-055-4
発行年月 : 2006.7

 

それでは今日はここまで。

もこみちも良いけどこちらもお願い<(_ _)>

人気blogランキング  

土石流被害。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

はぁー、もういいでしょ?って感じになってきましたね。

そんな今日は、朝から図面作成、その後相生町のお客様宅へ、打ち合わせさせて頂きました。ご入居1ヶ月ほどですが、大変センス良くきれいにお使い頂いていてうれしく思いました。

午後は目黒計画段取り、その後関連不動産会社へ、打ち合わせ。帰社後は雑務と書類作成など。

いや本当に夏は何処へ行ったんだ!って思っている小学生は多いのではないでしょうか、例年なら毎日プール通いの日々ですもんね、こんな時は宿題を片付けてしまえば良いんじゃないでしょうか。

って思っても出来ないんですよね。

で、今日のニュースから。

[土石流被害]2次災害の恐れ…捜索活動は中断 長野・岡谷

 大規模な土石流で6人が死亡、1人が行方不明になっている長野県岡谷市の湊地区では24日、災害発生から6日目を迎えたが、137世帯350人に避難勧告が出され、住民の避難生活が続いている。災害現場では同日朝から不明者の捜索活動を予定していたが、降雨のため2次災害の恐れがあり、中断している。
2006年07月24日11時36分 毎日新聞
 
九州地方も大変な状況ですが、長野でも記録的な雨で大きな被害が発生してしまいました。
さっきもテレビで映像を見ましたが、木造家屋が激流に流されていたり、土石流で粉々になっている模様は本当に自然の恐ろしさを感じます。
 
確かに自然災害だとは思いますが、その引き金を引いたのは人間かもしれません。もしかしたら、地球温暖化や、森林伐採、乱開発、などが影響しているのかもしれません。
 
と、同時にその対策を怠っているのもまた人間ですから、やっぱり、人災とも言えるかもしれませんね。
 
でも、だからといって人命や財産が川に流されて良いわけはないんです。ここもしっかりと対策をしておかなくてはいけないんですよね。
 
それは地方も都会も同じですが、むしろ都会のほうが、忍耐力が無いので、災害発生時には弱さが際立つかもしれませんね。
 
私なりに着々と微力ながらお手伝いさせていただきます。
 
では。
 
今週もこちらからよろしくお願いします。
 

梅雨の住まい方とコダック。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日は降らずにすみましたね、よかった。

そんな今日は朝から中板橋で杭打ち工事、地中から障害物が出てしまい対策に時間がかかってしまいました。そんな中、成増マンション計画。

午後は成増現地調査、帰社後は図面作成。提携設計士さん来社、打ち合わせ。上目黒地盤調査段取り、その他雑務。

雨は降らなくても、もう床やテーブル、触れるところがすべてベタついている感じがするくらいの湿度で、なんか空気のニオイもカビくさい感じがしますね。

上手に除湿して、カビの繁殖には気を付けてくださいね。

まさか、お風呂上がりに窓あけて、ドア開けて換気なんてしてないでしょうね。

これはほとんど意味がありませんからね。

窓もドアもしっかり閉めて換気扇のスイッチを入れておいてくださいね。最近の住宅なら24時間換気用の換気扇や給気口を確認して確実に機能しているかチェックしておくのも必要です。

これは高性能住宅の住まい方です。快適に暮らすためのルールですので、守っていただきたい約束なんですよ。

さて、今日は我が家が5月に購入したデジカメの紹介です。

                

このデジカメ、kodak EasyShare V570 という機種なんですが、何が良いかと言いますと、とにかく超広角23mmレンズが付いていて、撮れる写真がおもしろいんです。

なんか自分のテクニックが上がったんじゃないかと錯覚するくらい良い絵になるんですよ。

さらに、おもしろいのが、もう一つ違うレンズが付いていて、こちらはしっかりとズームも出来るんですね。あと、カメラが自動でパノラマの継ぎ足しもしてくれるんです。

もし、買い換えの予定があったり、もう一台あってもいいかなという方は是非検討してみては如何でしょうか?

ちなみに私はコダックとなんら関係はありません。

くわしくはこちら。

http://www.kodakdigital.jp/index.html

それでは良い週末を

おっとその前にこちらもよろしく。

人気blogランキング  

小学生が本を・・・

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

夏休み初日だっていうのに、まだ梅雨の中って感じでしたね。

そんな今日は、朝から中板橋の現場では杭打ち工事が始まりましたが、雨の為養生に時間がかかってしまいました。金融機関へ、その後は見積など。

午後は春日町のお客様宅ご訪問、帰社後は相生町のお客様とお電話、鳶工事社長来社、打ち合わせ。その後雑司ヶ谷の計画と見積など。

では今日のニュースから。

[図書館]小学生は本が大好き…貸し出し過去最高 04年度

 少子化や活字離れがあっても小学生は本が大好き――全国の図書館での児童1人当たりの年間貸出冊数は04年度に18.7冊で過去最高を更新したことが21日、文部科学省の社会教育調査中間報告で分かった。調査は3年ごとに実施し、前回の01年度に比べ1.6冊増えた。国民1人当たり年間貸出冊数(4.5冊)の4倍強という多さだ。
 04年度に図書館(全国2982館)から本を借りた延べ人数は約1億6133万人、貸出冊数は約5億8083万冊。国民1人当たりが借りた4.5冊とともに、いずれも過去最高だった。

 児童数そのものは前回調査の約730万人から約10万人も減った。しかし、本を借りた児童の延べ人数は逆に約123万人増の約2287万人に達し、貸出冊数も約1000万冊増えて過去最高の約1億3491万冊となった。

2006年07月21日22時06分 毎日新聞

 

へー、世の中の小学生は本が大好きだったんですか!

 

これは予想外の結果ですね、減ることはあっても増えることの無い数字だと思っていました。

 

だってうちの小学生は・・・

 

ま、いいんですが、早速明日は近所の図書館に行かせます。

 

私もそんなに多くの本を読む訳ではないので、大きなことは言えませんが、やはり学力の基礎になるのは確かですもんね。

 

「もー、マンガばっかり読んでないで、ちょっとは勉強しなさい!」

 

どこかで聞いたセリフですが、マンガも良いけど、本もおもしろいぞ!ということに気がついてくれると良いんですよね。

 

夏休み中に10冊読破でも言い渡そうかな、

 

では!

 

こちらは一回クリックでOKです。

 

人気blogランキング  

え!夏休み!?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日は何とか降らずに済みましたね。貯まった洗濯物は乾きましたか?

そんな今日は朝から大泉町計画見積、田端計画検討など。

午後は霞ヶ関へ、目黒計画のお客様と打ち合わせ。帰社後は信用金庫さん来社、保険屋さん来社など。その後も見積。夕方から会合に主席。

で、さっき帰宅したらまだ長男が起きていたので、「おい、早く寝ないと明日も学校だぞ!」と言ったんです・・・・・

[終業式]子供たちは待ちに待った夏休み

 多くの小中学校で20日、1学期の終業式があり、子供たちは待ちに待った夏休みを迎えた。
 埼玉県内では公立の688小学校、351中学校が終業。さいたま市北区の市立大砂土小学校(飯坂彰校長、児童数1365人)では、担任の先生から通知表を受け取った児童たちがはしゃぎながら中身を見比べた。3年の林菜波さん(8)は「家族でプールとかグアムに行くのが楽しみ」と元気いっぱいに話した。【和田憲二】
2006年07月20日11時02分 毎日新聞
 
なんと!明日から夏休みだったんですね!
知らなかった・・・
 
今年は小学校最後の夏休みになる長男のためにもなるべく家族で海や山に行きたいと思っているんですが、さすがにグアムは無理ですよ。
 
たしか私の時は少年野球の練習と大会で終わった記憶がありますが、それはそれで良い思い出です。当時は学校の仲間もほぼ全員が野球してましたし、それしか無かったのかもしれません。
 
それにくらべて今時の小学生は学校の友達もみんなそれぞれに予定があって、趣味もバラバラ、当然塾もあったりで一緒に遊ぶことも少なくなっているようです。
 
それでも貴重な時間には変わりないので、出来る限り有意義に過ごして欲しいと思うのは親の勝手な希望なんでしょうね。
 
それでは!
 
勝手な希望ですが、こちらをクリックお願いします。
 
 

大雨にご注意下さい

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

いやはやよく降りましたね、雨。ちょっと外を歩いた時には寒いと感じてしまいました。

そんな今日は朝から大泉計画の見積。その後田端のお客様宅へご訪問。賃貸併用住宅のご相談でした。ありがとうございました。

午後も見積、その後面接一件。成増の不動産屋さんと電話、目黒のお客様とお電話。中板橋段取りなど。

本当にこれだけ雨に降られると、現場の進捗に影響が出てきますよね。

やっぱり晴れていないと出来ない作業もありますので、少なからず影響が出てししまうかもしれません。

今日のニュースはこれ。

[大雨]5府県で2人死亡、14人が行方不明

 山陰から関東東海上に延びた梅雨前線の影響で19日も各地で大雨となり、長野、福井、京都、島根、岡山の5府県で土砂崩れなどで2人が死亡、14人が行方不明になった。長野県箕輪町で天竜川右岸が約60メートル決壊。同町と伊那市、南箕輪村は計3041世帯、8140人に避難指示を出した。
2006年07月19日12時03分 毎日新聞
 
また今年も大きな被害が多発してしまいましたね。
テレビの映像では家が土石流で押し潰されていたり、川に流されている場面を見ることになってしまいました。
 
本当に自然の力は想像を超えたものなんですね、あまりにもあっけない倒壊現場を見ると恐怖心を覚えます。
 
でもやっぱり人命を守ることが使命である家の強度は最低限その形を維持出来ることが条件だと思うんです。
 
とにかくどんなに田舎だろうと都市部だろうと、お知り合い、ご親戚には是非ともRC住宅を薦めていただきたいものです。
 
それでは!
 
こちらも薦めて頂けると幸いです。

「もったいない」がブレーク!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

先週に比べたら涼しくて過ごしやすかったんではないでしょうか?

でも全国的に雨による災害が多発していますので、注意が必要です。

そんな今日は朝から見積、目黒計画の検討など。

午後は池袋の検討、田端からお問い合わせ頂きました。信用金庫さん来社。練馬のお客様にご連絡、資材供給会社と電話など。夕方は雑務。

あーあ、肩から背中にかけて真っ赤に火傷状態でかゆいし、痛いしで、どうも集中力を欠いてしまう一日でした。

と言うのも、昨日、一昨日は千葉県の館山に行って来たんですが、曇っているから大丈夫だと思って、海で子供たちと遊んでいたんですね、その結果悲惨な体になってしまいました。

流行物好きな次男は先週土曜日からなんと手足口病を発症していましたが、熱も下がったので、自主的に海開きしてしまいました。

皆さんの連休は如何でしたか?

では今日のニュースから。

「もったいない」が世界的ブレーク…滋賀県・嘉田由紀子新知事

 2日に投開票された滋賀県知事選で、自民・民主・公明の3党が推薦する現職を破った京都精華大教授・嘉田由紀子氏(56)。20日には滋賀県初、全国では5人目の女性知事に就任する。選挙では「もったいない」のキャッチフレーズと、新幹線新駅凍結のスローガンが支持を得た。だが、新駅を推進してきた県議らとの対立は必至。船出を目前にした新知事に、公約実現への思いを聞いた。

選挙戦の奇跡的な勝利で一躍、脚光を浴びた嘉田氏。当選後も連日続く取材に疲れもピークと思ったが「大丈夫。(滋賀県に)注目していただけるのはありがたいこと」ときっぱり。「ただ孫と遊べないのがつらい」と笑みを浮かべた。

キャッチコピーの「もったいない」は、ノーベル平和賞を受賞したマータイ氏の称賛で世界的にブレークした。だが嘉田氏は「即席のものでなく私たちがずっと使ってきた言葉」と“元祖”を主張する。環境社会学者として約30年間、琵琶湖や世界の湖を調査した経験や、生活の中から学び実感した言葉だという。

「私たちの世代は『もったいない』が日常語だった。お金、自然の力、人間が自ら育つ力。これらを損なうのは行政としてより、人間社会としてもったいない」

2006年07月18日08時15分 スポーツ報知

こう見えても私はもったいない星人なんですよ。

包み紙や紙袋が場所を取っていたりしましたからね。最近は子供のおもちゃや学校の書類に場所を取られているので、私の収集癖も押さえられています。

携帯やパソコンは新しい物も好きなんですが、それでも車などと同じようにデザインのオリジナリティーから古い物も大好きなんですよね。

でも本当にもったいないと思うのはエネルギーや資源、自然環境なんですよね。

やっぱり限りのある物は大切に使わないといけませんね。

stop スクラップ&ビルドですね。

それでは!

連休明けにも是非ワンクリック!

 

猛暑でアレリーマン。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

あ”ー熱い!一回だけ言わせてください。

そんな今日は朝から事務所掃除、その後見積。相生町のお客様とお電話など。

午後も見積。その後ガラス屋さん来社、打ち合わせ。その後高円寺方面のお客様ご来社、打ち合わせさせて頂きました。ありがとうございました。板橋区内のお客様から資料請求頂きました。

夕方も見積など。

本当に今日もアレでしたね。もう現場のスタッフはバテバテで、効率大幅ダウン!熱中症の危険もあるので、こまめに休憩を挟みながらの作業になってしまいます。しかし、当然のことながら他の工程でこの時間を最大限取り返す所存でございますので、ご安心下さい。

でもこれじゃー・・・

[猛暑]浜松で38.4度、佐賀で82歳死亡 落雷被害も 

 列島は15日、太平洋高気圧から暖かい空気が流れ込み、東北・北陸を除く全国各地で気温が上昇した。東京・大手町で今年最高の36.1度、静岡県浜松市では今年の全国最高の38.4度を記録した。佐賀県では82歳の女性が熱中症で死亡した。気温の上昇で大気の状態が不安定になり、一部地域で激しい風雨や落雷が発生。交通機関にも影響が出た。
 気象庁によると、関東各地の最高気温は静岡県川根本町37.8度▽甲府市37.6度▽東京都練馬区36.5度――など。

 毎日新聞が調べたところ、都内では20人が救急搬送され、うち19〜84歳の女性4人が重症。他に▽静岡県40人▽神奈川県35人▽群馬県14人▽茨城県9人▽山梨県7人▽栃木県6人が搬送された。

2006年07月15日22時10分 毎日新聞

 

体温かっ!って言いたくなる気温ですね、こんな時、炎天下の現場では60度オーバーは間違いないと思います。現場スタッフをお見かけの際には是非とも「暖かい」応援のお言葉を頂けると幸いです。

 

そうそう、今日ご来社頂いたお客様、電車が一時運休になる中、お越し頂きまして誠にありがとうございました。

 

明日、明後日は弊社も連休になりますので、ご連絡は火曜日以降にお願い致します。申し訳ございません。

 

それでは良い週末を!

 

連休前には是非こちら。

 

 

ヒートアイランド対策は緑と水。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

夏バテしてませんか?してなくてもしてるふりして休み休みがんばりましょう。

そんな今日も一日勉強です。

昨日に続き今日も缶詰状態で一日勉強してました。なので、昼間の猛暑からは逃れていたんですが、相変わらず我が家は熱帯夜です。

昨日よりは早く帰社したら本部長さんが居残りしてましたが、意識もうろう状態でした。この時期は本当に現場はつらいんですよね。

で、今日からはめでたくFPコンサルタントを名乗ることにしましたので、以後よろしくお願いします。

で、今日のニュース。

都市気温対策の鍵は“緑”と“水”

東京都がヒートアイランド対策シンポジウム開催
【ライブドア・ニュース 07月14日】− 都市部の気温が郊外に比べて高くなる“ヒートアイランド現象”が知られている。東京都は14日、東京都新宿区にある都議会議事堂の都政ホールで、家庭で取り組めるヒートアイランド対策を紹介するシンポジウムを行った。これまで事業者向けに対策技術を紹介するシンポジウムを行ったことはあるが、家庭向けの開催は今回が初めて。

 第1部の基調講演で、都市・建築緑化に詳しい東京工業大学の梅干野(ほやの)晃教授は、環境に負荷をかけない街づくりをテーマに話をした。夏のヒートアイランド現象を緩和する方法の一つは、太陽光などの熱を吸収しやすい建物や舗装道路に直接光を当てないことという。熱を吸収した建物や道路は夜から早朝にかけて放熱し、夜に気温を下げるどころか熱帯夜を発生させてしまうからだ。具体的な対策として同教授は、「ただ直射光を遮るだけではダメ。屋上、壁面、ベランダなどを緑化したり、屋根に断熱材を入れるなど、建物や道路の表面温度を上げない有効的な手段をとることが大事」と話した。
2006年07月14日20時18分 ライブドア
確かにヒートアイランドの原因のひとつに道路や建物が影響しているかもしれません。が、世界的な温暖化とはまた違う話なので、混同しないようにして下さいね。
このなかでNPO法人打ち水大作戦本部の尾田榮章(ひであき)本部長は、「江戸庶民の生活習慣であった“打ち水”が即実行できるヒートアイランド対策として有効である」と主張しています。
うん、家庭で出来る対策として、これは有効かもしれませんね、でも一番の対策は直射日光を道路や建物に当てないということですよね。
実は室内の気温が上がってしまうのも直射日光が差し込む窓が多いプランの特徴なんですね、通常のガラスでは紫外線を遮ることは出来ませんから、床のフローリングや家具などがしっかりと熱を貯め込むんですね。
出来れば窓の前に「よしず」を立てたり、深めのひさしを設置するのが有効なんですね。
あとは屋根や屋上を緑化するのも有効なんですが、一般的な屋根は斜めなので、難しいかもしれません。陸屋根(平らな屋根)で屋上として使用しているなら実用的にも気持ちいいですね。
夏もLOHASに過ごすには、やっぱり断熱性能の高い住宅が必要なんですけどね。
それでは!
こちらは熱くクリックしてね。

勉強の一日。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

なんてこった、それは体温でしょ?という気温が続出していますね。

そんな今日は先月に続き今日、明日と千葉の浦安で勉強会。朝9時から夜10時過ぎまで、みっちりと缶詰状態でした。

ということで実はあまり暑さを感じることは出来なかったんですが、今も我が家の室温は29℃ありますから、今夜も熱帯夜に間違いないですね。

で、今回も相続対策や、賃貸管理ノウハウなど、資産家さん、地主さん、大家さんに大変お役に立てる内容をしっかりと学んできましたので、乞うご期待です!

おっ、今日のニュースは・・・

[忌野清志郎さん]喉頭がんで入院

 ロック歌手の忌野(いまわの)清志郎さん(55)が喉頭がんと診断され、12日に入院した。所属事務所が13日発表した。6月末にのどに違和感を感じ検査したところ、今月7日に喉頭がんと診断されたという。忌野さんはホームページで「何事も人生経験と考え、この新しいブルースを楽しむような気持で治療に専念できればと思います。またいつか会いましょう。夢を忘れずに!」とコメントしている。
2006年07月13日13時02分 毎日新聞
 
私の年代で音楽に興味を持った人は大抵聞いていると思いますし、バンドやっていた人にはコピーしたりした人も多いと思います。
 
そんな清志郎も55歳ですか、さすがのロッカーも病には勝てない・・・いや、そんなはずはありません。自転車を愛用していたりして、以外と健康にも気を使っていたはずですし、何より気合いで完治させて欲しいです。
 
また歌うまでには時間もかかるかもしれないけど、必ずあのいでたちで復活してくれると信じています。健闘を祈る!がんばれ清志郎!
 
それでは!
 
こっちもそれなりに健闘したい・・・

熱帯夜は嫌!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

ギブアップ寸前の蒸し暑さですね。

そんな今日は朝から中板橋段取り、世田谷計画図面作成など。タイル屋さん来社、打ち合わせなど。

午後は池袋の杭業者へ、打ち合わせ。帰社後は書類作成と図面作成。提携大工さん来社、打ち合わせなど。世田谷方面のお客様からお問い合わせ。杉並方面のお客様とお電話、ニュースレター執筆など。

今日は朝の寝起きもイマイチだったんですが・・・

[熱帯夜]今年初観測 各地で寝苦しい一夜

 日本列島に暖かい南風が入り込んだ影響で、11日夜から12日朝にかけて気温が下がらず、各地で寝苦しい一夜となった。東京・大手町では夜間の最低気温が26.2度と、今年初の「熱帯夜」を観測。東京駅では12日朝、眠たげに勤務先へ向かう人の姿も目立った。
2006年07月12日11時33分 毎日新聞
 
やっぱり、そうだと思ったんだ。
 
性能の低い住宅だと大切なエネルギーでせっかく冷やした空気もあっという間に外に逃げてしまうんですね、
 
言っておきますけど、熱帯夜にいくら窓を開けて風を通しても室温は下がりませんからね、温風が湿度を連れてくるだけです。
 
強いて言えば、いっぱい出た汗が乾く時に気化熱として熱を奪う分、少し涼しく感じられるかもしれません。ただし、汗疹(あせも)には注意してくださいね。
 
それでは!
 
あ、そうそう、明日、明後日は出張のため連絡が付きにくくなってしまいますが、お急ぎの方はスタッフにお言付けしてください。
 
こちらはいつでもOKです。
 

真夏日だったのね。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日も忙しい天気でしたね。ちょっと晴れたり、夕方は雨も降ったりしてましたね。

そんな 今日は朝から出版社来社、打ち合わせ。その後世田谷計画、図面作成など。

午後は書類作成、その後も図面作成。杭屋さん来社、打ち合わせ。高島平のお客様からお電話、シャッターに車をぶつけたということ、取り急ぎご訪問、応急処置。帰社後も外出、雑務。夕方は段取りと図面。

いやはや、どおりで、暑さが身にしみる訳だ。

[真夏日]関東地方や北海道北部などで晴れ間が広がる

 日本列島の東に高気圧が広がった11日、関東地方や北海道北部などを中心に晴れ間が広がり、各地で気温が上昇した。東京・大手町で今月初めての真夏日となる30.9度を観測。北海道も今年初の真夏日となり、高松市35.5度、鳥取県米子市34.5度、秋田市31.6度など、各地で今年最高気温を更新した。
2006年07月11日21時02分 毎日新聞
 
今月初めての真夏日だったんですね。
やっぱりエアコンの壊れている車ではちと辛いはずだ。
 
そんな中、次男の保育園では手足口病がすごい勢いで流行っているとか。
 
知らない人もいるかもしれないんで、簡単に説明すると、飛沫感染する夏風邪の一種で、手足に赤いぶつぶつが出て、口の中にもぶつぶつが出来るので、食事が出来なくなるんですね、年齢が低いと熱もけっこう出るんですよね。
 
流行物の好きなうちの子ですから、ちょっと心配です。
 
おとなはかからないと思いましたけど、みなさんも体調にはご注意下さいね。
 
それでは!
 
こちらもよろしくねっ。
 

ワールドカップ決勝。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

そこそこな天気でしっかりと蒸し暑かった月曜日でした。

そんな今日は朝から中板橋の段取り、世田谷計画など。

午後は信用金庫さん来社、ちょっと外出、その後図面作成。夕方は関連設計士と電話、その他雑務。

寝不足な方も多い月曜日だったんではないでしょうか?

そう、とうとう終わってしまいましたね、ワールドカップ。

結局こうなりました。

<W杯決勝>イタリア6大会ぶり優勝 PK戦でフランス降す

 【ベルリン安間徹】サッカーの第18回ワールドカップ(W杯)ドイツ大会は9日(日本時間10日未明)、当地の五輪スタジアムで決勝戦が行われ、1―1からPK戦にもつれ込む接戦の末、イタリアがフランスを降し、82年スペイン大会以来6大会ぶり4回目の優勝を飾った。優勝4回はブラジルの5回に次ぎ単独2位。自国開催の98年大会以来2大会ぶり2回目の優勝を狙ったフランスは、一歩及ばなかった。6月9日から1カ月に及ぶ祭典は幕を閉じ、大会得点王は通算5得点をマークしたクローゼ(ドイツ)に決まった。
 先制したのはフランス。前半7分、マルダが倒されて得たPKを、今大会限りで現役引退する主将のジダンが落ち着いて決めた。しかしイタリアもすぐに反撃。19分、右CKから攻め上がったマテラッツィが頭で合わせて追い付いた。

 後半はフランスが左サイドを起点に攻勢を仕掛けたが、ゴール前を固めたイタリアの守りを崩せず延長戦に突入。フランスは延長前半14分、右クロスをゴール前でフリーのジダンが頭で合わせたが、GKブフォンの攻守に阻まれた。

 ジダンは延長後半5分、プレーとは関係ない場面でイタリア選手の胸に頭突きをし、一発退場。延長戦でも決着がつかず、PK戦へ。フランスが2人目のトレゼゲが外したのに対し、イタリアは5人全員が決めて熱戦に終止符を打った。

[毎日新聞7月10日] ( 2006-07-10-06:28 )

 

2006年07月10日10時35分 毎日新聞

ジダン。

いったい何が彼をうごかしたんでしょうか?

本当に何が起こるかわからないのがワールドカップなんですね。

今回の大会では今までとちょっと違う次世代のサッカーというか、そんなものを感じた大会でした。

そんな中、やはり日本の実力もはっきりしたし、やらなければいけない事も見えてきたと思います。

あと12年あればもう少し近づけると思いますので、早速準備をはじめなければいけませんね、頼むぞ息子たち!

それでは!

眠いけどよろしくです。

人気blogランキング  

勇気は如何ですか?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

ロケット花火でも打ち上げたら降り出しそうでしたけど、ぎりぎりのところで大丈夫でしたね。

そんな今日は、朝から見積、中目黒検討など。

午後は中野方面へ現地調査。帰社後は構造検討など、提携設計士さん来社、打ち合わせ。夕方は資産分析など。

なんてことでしょう。今日は外出時にマイファミリーカーで出かけたんですが、どーも吹き出す風がぬるい・・・おかしい、一応クーラーが付いている車のはずだったのに、何回スイッチをガチャガチャしても風がぬるい・・・

だめだ、壊れてる。これからまさに本番って時に、どーする、どーすんのよ、おれ!

そんなことで、今日はこちら。

どんな挫折も耐えられる勇気をくれた本

 5年ほど前のある日、次兄(千住明)から「これ、すごいよ」と言って手渡されたのが、「クラッシュ」(太田哲也著 幻冬舎 571円)でした。

カーレーサーの太田さんがレース事故で全身火傷のみならず、顔を失うという絶望のどん底から這い上がっていった、壮絶な闘いをつづった自伝です。読んだとき、世の中にこんなに辛いことがあるのかと驚くと同時に、太田さんの経験を思えば、どんな挫折も耐えられる、と思いました。

実は私、20代の頃に一度、「バイオリンをやめよう。もう一生弾かない」と決心したことがあったんです。ハードな練習で体がボロボロになっていたこと、人間関係のいざこざ……。原因は1つではありませんが、肉体的にも精神的にも追い詰められていました。運命の濁流にのみ込まれていくのでは、と怖くなったんですね。それで実際2年間はバイオリンに指一本触れなかった。

そんな時期を過ごした後、8年かけて悩みや葛藤を癒やし、ようやく立ち直りつつあった、そのタイミングで読んだのが「クラッシュ」だったのです。だから太田さんの辛さが身に染みる一方で、「あ、私の辛さなんて大したことなかった」と思ったんです。

2006年07月08日10時00分 ゲンダイネット

この本を読んだことはなかったんですが、太田さんとこの事故のことは知っていました。何年か前には太田さんの復帰をテレビか雑誌でも見た記憶があります。

その時もすごく感動しましたが、今、またこの本を読んでみたいと思いました。たぶん今読んだほうが、また違う感じがすると思いますし、何より勇気をもらえそうな気がするんですね。

こう見えてもまだまだ未熟者な私、日々落ち込む事もありますし、挫折もしょっちゅうですからね。

それでは良い週末を!

おっと、お休み前は こ・ち・ら。

人気blogランキング  

オレンジバンドと一寸法師

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日もよく蒸しました。もう点心は間に合ってます。

そんな今日は、朝から資産分析書類作成、中板橋段取りなど。

午後は信用金庫さん来社、関連大工さん宅へ、その後都市銀行。帰社後は見積作成、中目黒のお客様からお電話。関連設計士さん来社。その後も見積作成など。

そうそう、今日はまず報告をひとつ。

sb1こんなの出来ました!

そう、シリコン製のブレスレットというかバンドです。

弊社オリジナルデザインで、オレンジ色の憎い奴です。(古っ!)

世の中的にはホワイトバンドや、サムライブルーもありますが、オレンジもどうですか?

もし、ご希望があれば弊社顧客及びファンの皆様にもお分けしたいと思っていますので、お気軽にお問い合わせ下さいね。

で、次はこれ。

一寸法師や桃太郎に突っ込みを入れる

「空想科学日本昔話読本」 柳田理科雄著(扶桑社 1200円)

 ウルトラマンの行動を科学的に研究したベストセラー「空想科学読本」の著者が、日本昔ばなしに挑む。たしかに桃太郎や一寸法師は、大昔から子どもたちのヒーロー、しかも超現実的。そこに科学の目で突っ込みを入れたのが本書である。

一寸法師の身長は3センチ。通常の新生児50センチの17分の1だ。おばあさんは自分の妊娠に気づいたのか? 男子と判定するには1ミリもない突起物を見分けられたのか? 都をめざした13歳には身長10センチ、体重10グラムに成長したと推測されるが、お椀の舟の櫂にした箸が22センチ。これは自分の身長の2倍以上、体重と同じ重さの丸太で舟を漕いだことになる。よくぞ都に行けたものだ!

一方、かぐや姫は3寸(9センチ)で生まれ、3カ月で美しい乙女になったというから、肉体の成長率は常人の250倍。文字通り破竹の勢いだ。

2006年07月07日10時00分 ゲンダイネット

おもしろそうな本ですね、

でも、なんでも科学で解明されては夢も無くなってしまいそうですが、そんなことはありません。

実は言い伝えや迷信をきっちりと検証することが大事だったりするんですよね。

今もそうですが、これからは溢れる情報の中から本物、事実を探しだす能力が必要になってくる時代だと思うんですね。

そういう意味でもこの本のような発想が大事かもしれないと思いました。

では、それでは今日はこのへんで、

点心前にひとクリックお願い。

人気blogランキング  

地震が大量発生?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

よくぞ我慢してくれました、って感じの天気でしたね。

そんな今日は、朝から見積、その後銀行へ、帰社後は杭屋さんと電話と雑務。

午後は出版社さん来社、打ち合わせ。その後杭屋さん来社、打ち合わせ。関連設計士さん来社、打ち合わせ。ガラス屋さん来社、信用金庫さんと電話、大工さんと電話など。夕方は相続税コンサルタント資料作成など。

今日社内をたまたまうろついていたんですね、そうしたらなんかクラッとして、軽い貧血かと思ったら、スタッフ一同あっ地震だ!とのこと。

残念ながら体感出来ませんでした。

でこれ。

06日01:09 [ 最大震度 ] 震度 2 [ 震源地 ] 奄美大島近海

7月6日1時9分、奄美大島近海を震源とする最大震度2の地震が発生しました。
2006年07月06日01時15分 ライブドア天気予報

 

06日02:08 [ 最大震度 ] 震度 3 [ 震源地 ] 岩手県沖

7月6日2時8分、岩手県沖を震源とする最大震度3の地震が発生しました。
2006年07月06日02時10分 ライブドア天気予報
 

[地震]宮城で震度4 6日午前

 6日午前6時11分ごろ、東北地方を中心に震度4を観測する地震があった。気象庁によると震源地は宮城県北部で、震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.4と推定される。
2006年07月06日11時08分 毎日新聞
 

[地震]青森で震度3 6日午前

 6日午前2時8分ごろ、青森県八戸市で震度3を記録する地震があった。気象庁によると震源地は岩手県沖で、震源の深さは約30キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.3と推定される。
2006年07月06日11時08分 毎日新聞
 

[地震]栃木、茨城で震度3 午後3時17分

 6日午後3時17分ごろ関東地方で震度3の地震があった。気象庁によると震源地は茨城県南部で、震源の深さは約50キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.0と推定される。
2006年07月06日16時31分 毎日新聞
 
どうですか!今日だけでこれだけの地震が発生しているんですね。
もう日本中が揺れている感じですが、今日までに集中豪雨などで地盤に相当な量の水分が含まれていますので、九州地方の方はもちろん、土地に勾配があったり、斜面に擁壁を施工した土地などの方は十分に注意して下さいね。
 
本当に毎日この国の何処かで必ず発生しているんですよね、正に
揺れる国って感じですね。
被害が最小でありますように、お祈りしております。
では!
 
こちらもどうぞ!
 

梅雨の次は・・・

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

んー、よく降りましたね。時に強く、時に弱くでしたが、結局雨の一日でした。

そんな今日は、朝からパース作成と見積作成、その後保険屋さん来社。信用金庫さん来社など。

午後は目黒方面の図面作成、来客、打ち合わせ。その後杭屋さんと電話、成増不動産会社さんと電話、相生町3階のお客様とお電話など。

梅雨前線絶好調な感じですが、次はこれ・・・

【台風】3号ゆっくりと北上

週末には沖縄の南海上に
【ライブドア・ニュース 07月05日】− 南太平洋のヤップ島付近で発生した台風3号は5日午前9時現在、フィリピンの東海上にあって、1時間におよそ15キロのゆっくりした速度で北西に進んでいる。中心の気圧は920ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートルで、中心から半径190キロ以内では風速25メートル以上の暴風域になっている。
2006年07月05日10時19分 ライブドア
そうです。次はこの季節ですね。
毎年のことですから、慣れっこになっている人が・・・
少ないんですよね、これが。
さすがに沖縄の方たちは対策もしっかりとされているんですが、本州の人たちは何でだか甘いんですよね。
沖縄で木造の建物を建てると言うと頭を疑われるというくらい、RC(鉄筋コンクリート)造が当たり前になっているんですね。
だって、屋根がその度に飛ばされたり、外壁がはがされたりしたら堪らないですよね、
やっぱり自然の力を甘くみてはいけませんね。
それでは!
今日もご協力の程、よろしく!

結局、姉歯だけかよ!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日は降らなかった?所によっては降ったかな?洗濯物の処理に支障をきたし始めているご家庭も多いことと思います。

そんな今日は、朝からパース作成、池袋のお客様とお電話など。午後は池袋の現場で中間検査、無事合格。パース作成とか来客数組。中板橋杭工事段取り。夕方は南長崎段取りなど。

毎日雨が降りそうな微妙な天気が続いていますね、傘持っている時は降らずに持ってない時に降ったり、気の抜けない日々ですね。

今日はこれです。

結局、姉歯被告一人が悪かった!?…「耐震偽装問題」捜査終了

 耐震強度偽装事件で、警視庁などの合同捜査本部による捜査が終結した。構造計算書の偽造は、元1級建築士の姉歯秀次被告(49)=建築基準法違反罪、議院証言法違反(偽証)罪などで起訴=の単独犯行と結論づけられた。設計、施工、販売など“一気通貫”の組織的大犯罪を疑い、霞が関も永田町も大騒ぎしたこの7か月間は、いったい何だったのか?

2006年07月04日08時15分 スポーツ報知

えー!?

それは無いんじゃないの?

これだけ騒いでおいて、予算を割いて捜査していたんでしょ?

もう政治的圧力ありありじゃないですか?

この問題とライブドアの事件は本当にこのままで良いんですかと思うんですよね、やっぱり権力って怖いですね。

あれだけ証拠も揃っていたのに、なんでここで捜査終了なのかさっぱり解りませんが、どうしてもここで終わりにしたい人がいたんでしょうね。残念。

こんなことも次の選挙で忘れないようにきっちりと覚えておきましょうね。

それでは!

今日もよろしく

 

中田英寿、現役引退を表明!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

くもりベースの天気でしたね、でも最後はしっかり夕立でしたね。

そんな今日は、朝から上石神井見積、蓮根見積など。信金さん来社。

午後は、杉並方面の見積、池袋中間検査の段取り、その後お客様宅へ、打ち合わせと現場視察。その後美容室のお客様と打ち合わせ。帰社後赤塚のお客様とお電話。夕方からは見積など。

人の帰宅を待っていたかのような夕立でしたね。

おーっとテレビでニュース速報だ!

中田英寿、現役引退を表明

サッカーの日本代表、MF中田英寿(29)3日、現役引退を表明した。自身の公式サイト「nakata.net」上で発表したもの。

 グループリーグ第3戦のブラジル戦の試合前にも同サイトで最後という言葉を強調した文章を掲載し、1−4と大敗した試合後には、しばらくピッチ上に寝転んで泣き崩れる姿もみられた。グループリーグ敗退となった試合後、インタビューに応じた際には、次の大会に関する質問に、戸惑いを隠せず、気のない返事を残すという場面もみられた。
  1995年Jリーグでプロデビュー、1998年W杯フランス大会後にはセリエAペルージャへ移籍。名門ローマでスクデッド獲得を経験するなど、本場欧州リーグでも地位を確立。現在の海外移籍の道筋を切り開いた第一人者だった。
2006年07月03日 21時26分 livedoor スポーツ

ちょっと!ちょっと、ちょっと!

それにしても中田らしいと言えばそうなんですけど、なにも引退することは無いですよね、ま、これが彼の美学かもしれませんが、少しは日本サッカーの事も考えて欲しいと思います。

彼の事だから、きっとまた違う形でワクワクさせてくれることを願います。

nakata.net

ところで、ワールドカップはまだ終わっていません。

昨日は予想外にブラジルとイングランドが負けてしまいましたね、私としてはジダンの有終の美をみたい気もしますが、今年はポルトガルかなーとか思っています。ベテランのダンディフィーゴと新世代色男クリスチアーノ・ロナウドが良いですもんね。

あと3試合、世界のサッカーを目に焼き付けろ!

では!

こちらも目に・・・・・

教育と躾けを考える。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

パラパラっと降ってみたり、ちょっと太陽が顔を出してみたりな天気でした。

そんな今日は、朝から見積とか、図面作成。

午後は歯医者さんのお客様宅へ訪問、その後赤塚のお客様宅へ訪問、竣工後2ヶ月を過ぎて2期工事の打ち合わせとか。とてもきれいにお使いいただいていてうれしく思いました。帰社後は成増マンション計画とか、本郷計画打ち合わせなど。

なんと、今日カレンダーに目をやってから気がついたんです、いつの間にか7月になってたんですね!早すぎでしょう。今年も後半戦に入った訳ですね。後半もがんばるぞっと。

で、今日はこれ。

[奈良高1放火殺人]父「責任痛感」「接し方間違った」

 奈良県田原本町の医師宅が全焼、母子3人が死亡した事件で、医師が、殺人と現住建造物等放火容疑で逮捕された高1の長男(16)と接見した弁護士に「事件の責任を痛感している」と話していることが分かった。父親は「自分の接し方が間違っていた。医師にしたい思いで、気持ちを考えずにやっていた」とも語ったという。
2006年07月01日13時01分 毎日新聞
 
んー、なんとも言いようのない虚しさというか、やりきれない事件です。
レベルの差こそあるものの、どこのご家庭でもありえる話だと思うんですよね、当然私の家族でも6年生に対しては少なからず勉強しなさいと言うこともありますし、言ってもだめな時は外に放り出す時もあります。
 
幸いにうちの場合、親のレベルがさほど高いわけではないですし、唐突に医者になれとは言えませんから、それほどプレッシャーにはならないと思っているんですが、こればっかりは本人の対ストレス能力によっても受け取り方が違うと思いますので、やはり気を付けないといけないんですね。
 
どちらにしてもお互いが自分の立場だけを主張するのではなくて、おのおのの人格を認めた上で話し合えると違う結果になるような気がするんです。
 
私もまだまだ子育ての経験は浅いけど、最近思うんですね、なるべく家族で一緒にいるときは、笑っていたいし、楽しい時間を過ごしたいって。
 
この先も子供の受験時や、親の都合などいろんな罠があると思いますが、自分も人間として成長することが出来れば良いと思っています。
 
それでは良い週末を!
 
お休み前はこちらを是非!
 
livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%