住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2007年02月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

U-22日本代表勝利

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

薄曇りだと思いますが、風が強く吹いていましたね。ハァー

そんな今日は朝から目白計画図面作成、見積など。成増計画検討など。

午後は消防署へ書類提出、春日町のお客様宅へ書類お届け。帰社後は都市銀行さん来社、設備屋さんと打ち合わせ。資料作成など。夕方は電気屋さん来社打ち合わせ。関連不動産会社社長と電話。

薄曇りの空が黄色く見えました。いよいよ薬が効かなくなってきました。

今日はこちら。

U-22日本代表、香港に3−0で勝利を収める

U-22日本代表は28日、国立競技場で北京五輪2次予選の第1戦、U−22香港代表と対戦。前半、平山のゴールで1−0で折り返した日本は、後半に入っても梶山陽平、増田誓志が続けてゴールを奪い3−0で勝利を収めた。
2007年02月28日21時33分 livedoor スポーツ

久しぶりのサッカーの話題です。

とりあえず勝ったので、まあいいかって感じです。

試合を全部見たわけではないんですが、ダイジェストで見た限りだと相変わらずの決定力不足はお家芸になっているのだと気が付きました。

でも今までの日本代表とは明らかに戦い方みたいなところが違っていたと思いました。が、もしかして相手が弱かったから出来たことなのかもしれませんね。

さっきふと気が付いたんですが、U-22って20歳くらい年下の選手たちだったんですね、あーびっくりした。

何はともあれまだまだ予選です。しっかりと勝ち進んで、オリンピックに出場出来るようがんばってほしいものです。

がんばれ日本代表!

それではお帰りはこちらから。

人気blogランキング  

食品なのか?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

日中は晴れてそこそこ暖かかったけど、夕方ちょと雲多め。

そんな今日は朝から目白計画図面作成、その後信用金庫さん来社、関連不動産会社社長来社、打ち合わせ。その後資材発注など。

午後は求人関係会社さん来社、打ち合わせ。その後も図面作成、目白計画のお客様とお電話。朝霞のお客様とお電話。白金台計画見積など。夕方から会合出席。

先ほど帰宅。今日も花粉は絶好調です。そこでこちら。

[花粉加工食品]40代女性が飲用後、一時意識不明に

 厚生労働省と和歌山県は26日、花粉症への効能をうたった花粉加工食品「パピラ」が原因の疑いのある健康被害があったと発表した。県内の40代女性が23日に飲用後、全身にじんましんが出て息苦しくなるアレルギーによるショック症状を起こし、一時意識不明になった。同省によると、山形県の「健森」の製造販売で、この食品が疑われる健康被害の報告は初めてという。

2007年02月27日10時22分 毎日新聞

んー怖いですねー。

でもその食品に頼りたい気持ちは非常に良くわかります。本当にこれは実際に発症した人にしかわからないと思いますが、そのつらさが少しでも緩和されるならと思って服用してしまったのでしょう。

人間の気持ちとして病院の薬に頼りたくない、出来れば民間療法で、何かを食べて治るとかを試してみたくなるのだと思います。

最近はダイエットと同じくらいいろいろな民間療法があるらしいんですけど、そこはやはり根拠の無いものも多く、注意しないといけません。

民間療法を信じて続けるのもかってなんですけど、結果的に体を壊してしまっては元も子もないですよね。

きちっと耳鼻咽喉科を受診して最新のお薬を処方してもらうほうが、安心、確実だと思うんですけど、この時期はどこも混雑していますから覚悟して行ってください。

とにかくここでも情報の収集、処理の能力が問われているのかもしれませんね。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気blogランキング  

花粉症にICAS。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

気持ちよく晴れました。お陰で目が・・・

そんな今日は朝から杉並方面検討、池袋本町計画検討。その後金融機関へお出かけ。帰社後西台のお客様と電話など。

午後は西台のお客様と電話、ガラス屋さんと電話、白金台計画見積。その後9丁目の現場へ、ガラス屋さんと現地調査。その後関連不動産会社へ、打ち合わせ。夜帰社。夕方ご連絡を頂いた方々にご迷惑をお掛けいたしました。すいません。

う゛ぇ〜くしょん。あー。

そんなわけでこちらです。

[花粉症]大量飛散懸念する専門家も 対策グッズは

今年も花粉症の季節がやってきた。飛散量は少なめと予想されていたが、一貫した暖冬の影響でスギ花粉は平年より半月ほど早く飛び始めた。環境省は「総量は少ないのでは」とみるが、一方で「昨年の飛散量が少なかった分、木はエネルギーをためていた」と大量飛散を懸念する声もある。対策グッズの開発も日進月歩、売り上げ急増の商品も出ている――。【五味香織、高橋昌紀】

 環境省によると、首都圏のスギ花粉は例年、2月中旬に飛び始めるが、今年の飛散開始は東京1月31日、千葉2月5日、埼玉6日、神奈川7日で、その他の地域でも半月ほど早かった。全国的にみても22日時点で飛散開始が確認されていないのは、スギ花粉がほとんど飛ばない沖縄を除き、北海道と青森、秋田を残すのみとなった。

2007年02月26日13時22分 毎日新聞

え〜、聞いてないですよー!

とは言ってみたものの、もう量は関係無いって感じもします。結局は飛ぶか飛ばないかの違いしか感じなくなっているかも。

いや、でも薬の量や服用期間が明らかに違うので、やっぱり少なければそれなりに良いことかもしれませんね。

そうだ、京都、じゃなくて沖縄に行こう。

今年は正式に避暑ならぬ避花粉ツアーが販売されているらしいので、花粉症社員限定沖縄社員旅行とか企画してみるのも楽しいかもしれませんね。

そういえば、弊社で取り扱いしているICASというシステムは花粉症にも貢献できるんです。

少なからず衣服などに付着してきたり、給気口などから室内に入ってきた花粉を浮遊している状態から壁に吸着する作用があるんですね。もちろん健康増進がねらいのシステムですので、花粉症も改善されることを期待したいですね。

ご興味がある方はお気軽にお問い合わせくださいね。

それでは。

月曜日にはこちらもよろしくね。

人気blogランキング  

音楽配信時代にもRC-Z

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

冬っぽい空の高さに春っぽい風のお陰で花粉が舞っていましたね。

そんな今日は朝から目黒の現場へ、めでたく無事に取り扱い説明と引き渡しをすることが出来ました。ありがとうございました。ここからが末永いお付き合いの始まりです。よろしくお願い致します。

午後は成増の現場へ、新規ご検討のお客様をご案内、打ち合わせなど。帰社後は図面作成、段取り。夕方は池袋本町のお客様ご夫妻来社、打ち合わせさせて頂きました。

目玉をくりぬいて流水ですすぎたい。そんな気にさえなるほどの状況でした。こんな日は屋内に入っても症状が改善されるわけではないんですよね。

さて今日はこちら。

音楽配信がCD逆転!534億円市場

 音楽をインターネット上からダウンロードして購入する有料音楽配信の2006年の市場規模が、前年比56%増の534億円となり、CDシングルの生産額(508億円)を初めて上回ったことが、日本レコード協会の調べで23日、分かった。DVDなど音楽ビデオの生産額568億円にも肩を並べる規模。

2007年02月24日09時46分 日刊スポーツ

そうですか、いよいよそこまできましたか。確かにそういえばCDを最後に買ったのは何年前だったか、記憶にないくらいになりました。

もうiPodを使うようになってから音楽に対する貴重性が無くなったというか、腰を据えて聞くというよりもBGMとしての性格が強くなったような気がします。それだけ手軽に身近になったということかもしれません。

私だけかもしれませんが、音楽を聴く時間というものを作らなくなったようにも思うんですね、昭和の時代はまずアンプの電源、プレーヤーの電源を入れてからレコードのホコリを入念に拭き取り、針が落ちるのを確認してからボリュームを徐々に上げていく、一連の儀式の後ジャケットを見ながら聞くという贅沢な時間がありました。

いつかそんな環境と時間を作りたいと思っていますが、一足先にそんな環境をお望みならRC−Zがオススメですよ。

ホームシアターやスタジオを作るには鉄筋コンクリート造は理想的です。是非お問い合わせください。

それでは良い週末を。

お休み前にこちらもよろしくね。

人気blogランキング  

 

卒業旅行は欧州3ヵ国。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

朝からシトシトと雨が降り続いていましたが、今は星が見えますよ。

そんな今日は朝から代々木方面へ、お客様宅訪問、打ち合わせ。

午後は目黒書類作成、杉並方面検討、坂下計画検討など。夕方は社内OJT会議。

今日朝から発熱していた長男、検査の結果はインフルエンザA型だそうです。そう、昨年末から2度の予防接種を受けていたにもかかわらず感染してしまいました。

それでも症状としては比較的軽いそうなので、少しは高額な予防接種も意味はあるかもしれませんね。ま、ゆっくり休め。

おーっと、今日はこれ。

海外出張:石原氏側近の浜渦武生氏、「知事代理」で欧州3カ国計830万円 /東京

◇「まるで卒業旅行」−−副知事辞めた後、参与の立場で

 石原慎太郎知事の側近で前副知事の浜渦武生参与が昨年9月に約1週間、「石原知事の代理」として、チェコなど欧州3カ国の海外出張をしていたことが、22日分かった。出張費は総額830万円余り。海外出張の是非を巡っては、石原知事も高額の出張費が問題になった。都職員らは「参与の立場で海外出張とは。まるで(副知事を辞めた後の)卒業旅行」と揶揄(やゆ)している。

2007年02月23日11時32分 毎日新聞

はぁー。

ったく、うらやましいというか何というか、まさに私物化ってことですか。

それにしても政治家って仕事はこんなことが日常的に行われているんですかね、何の抵抗も無くこんなことが出来るんですからある程度は慣れているのかもしれません。

政治がこんなに幼稚では日本の先行きも疑わしく思えてきますが、その人を選んだ責任は都民、国民にあるんですよね。

欧州3ヵ国、行きたいなー。もう、しばらく海外には行ってないよな。

老若男女がもっと政治に興味をもって真剣に代表者を選ばなくてはいけませんね。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気blogランキング  

子どもを守れ!2

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

まずまずの天気でしたけど、夕方にはパラパラと雨が降ってきました。

そんな今日は朝から代々木計画図面作成、R出版社さん来社、打ち合わせ。都市銀行さん来社など。

午後は霞ヶ関へ、お客様に書類お届け、打ち合わせ。帰社後は図面作成、見積。池袋本町段取り、目黒の段取りなど。夕方は地盤改良業者さんと電話。

今日はわりと軽装で出かけたんですが、マスクをしていても来ましたよ花粉。もう目はかゆいは鼻水はでるはで、外出時の装備を考えなくてはいけませんね。

今日はこちら。

子どもをのみ込む世界の闇

今やパソコンやケータイを持つ小学生の10人に1人が、日常的に見知らぬ人とメールやチャットをしている時代。03年に起こった赤坂の監禁事件のように、小学生が被害に遭う事件も急増中だ。中高生になると2割がネットを通じて見知らぬ人と知り合い、そのうち3割に実際相手と会った経験がある。そんな“ウェブ汚染”の実態と、その被害から我が子を守る対策を網羅した「ウェブ汚染社会」(尾木直樹著 800円)が講談社から刊行された。

2007年02月22日10時00分 ゲンダイネット

んー、汚染されているといえばそうかもしれませんね。

今の子どもたちは物心が付いた時にはネットやケータイがすぐそばにありますからね、逆に意識して遠ざけることをしていないとすぐに汚染されてしまうかもしれません。

当然ネットもケータイも世の中を変えたほどの便利な文明の利器であることに変わりはありませんが、そこはやっぱり使い方とか教育が大切になりますね。

何でも大人と同じものを同じ目線や同じ目的で子どもに与えるのは決して教育にはならないと思うんです。たぶん大人になってパソコンと格闘した人は子どもには早いうちから始めさせようと思ってしまうんではないでしょうか。

でも今時の子どもたちは生まれた時からゲームなどでなれていますから、いつだって始めるとすぐに覚えてしまいますよね。だいたい電話だってボタンを押すモノだと思ってますもんね、昔はクルクルと回すものだったのに・・・

ま、いずれにしても大人がしっかりとコントロールしてあげないといけないと思いますね。

それでは。

こちらはオススメしてくださいね。

人気blogランキング  

サクラ開花予想出ました。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

今日は暖かかったですね、思わず近所へ自転車を走らせてみました。

そんな今日は朝から資料作成、その後成増の不動産会社へ、打ち合わせ。

午後は都市銀行さん来社、土地家屋調査士さん来社。目黒のお客様とお電話。金融機関と写真屋さんへ、帰社後は見積作成など。その後美容室のお客様へ、打ち合わせ。帰社後は代々木計画図面作成、書類作成など。

いや、自転車はよかったんですけど、予想以上に花粉を浴びてしまいました。やっぱり車のほうがよかったかも。

今日はこれ。

<サクラ開花予測>暖冬で全国的に平年より早めに開花か

気象情報会社「ウェザーニューズ」は21日、全国のサクラ(ソメイヨシノ)の開花予想を発表した。今冬の記録的な暖冬で、東京では平年に比べて4日早い3月19日、大阪でも平年より4日早い3月22日など全国的に平年より早い開花を予想している。同社は、過去の暖冬傾向の年を選んで、開花時期を予測した。

最近細菌が話題です。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

朝からパラパラと降ったり止んだりの一日で寒かったですね。

そんな今日は朝から坂下計画検討。都市銀行さん来社。杉並計画検討など。

午後は提携会社さん来社、打ち合わせ。その後目黒のお客様と電話、構造担当と電話など。図面作成。夕方は成増の不動産会社社長と電話。関連不動産会社社長と電話など。

今日は湿った空気のお陰で、多少楽だったのではないでしょうか。

今日はこんなのです。

○生きた細菌にデータを記録=容量FD並み、数千年保存も−慶応大

 慶応大先端生命科学研究所(山形県鶴岡市)などは20日、納豆菌の仲間の枯草(こそう)菌を使い、DNA(デオキシリボ核酸)にデジタルデータを保存する技術を開発したと発表した。記録されたデータは何世代にもわたって複製されるため、数千年間の保存も可能で、記録容量も約2メガ(百万)ビットと、一昔前のフロッピーディスク(FD)並みになるという。 

2007年02月20日20時52分 時事通信社

ん〜すごいけどちょっと怖い感じがします。

細菌っていうと何か邪魔者というイメージがあったり、でも納豆菌の仲間と聞くと人間の体にも少なからず関係がありそうな、わかっているようでわからないものですよね。

そのわからないものにデジタルデータを書き込むなんていうことを考えていたとは驚きです。

技術が進歩することは良いことだと思うんですけど、DNAを人間が操作するのにはやっぱり抵抗がありますね、やっぱり自然ではないですもんね。

2メガ程度だったらフロッピーでいいんじゃないかって思います。数千年保存可能っていうのも何か自然に反している気がしちゃうんですけど。

技術はその使い方がすごく大事なんですよね、核や遺伝子なども研究していること自体は意味があるんでしょうけど、その使い方を間違える可能性が人間にはあるわけで、その抑止力が必要なんでしょうね。

何より人間が自然に手を加えると必ずしっぺ返しがくるような気がします。狂牛病や伝染病、自然災害なども結局は人間の都合から起こった人災的側面もあるように思います。

予想外があるのが自然なんですから、その予想外のリスクを良く考えていかなくてはいけませんね。

それでは。

こちらも予想外な結果に・・・

人気blogランキング  

地球の病にRC-Z。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

晴れて暖かな1日でした。当然花粉も多く飛散していました。

そんな今日は朝から池袋本町計画検討、その後消防署へ書類受け取りなど。その後出張所、金融機関とまわりました。

午後は都市銀行さん来社。目黒のお客様とお電話、目白のお客様とお電話、赤塚のお客様とお電話。西台のお客様へ書類お届け。その後資料作成。杉並方面から新規お問い合わせ。夕方は社内会議。

あー今日は目がかゆい。早くも全開なのかな?

では今日はこちら。

にいがた発・ワールドニュース:異常気象と「地球の病」 /新潟

<WORLD NEWS>

 「今年は暖かくて楽ですね」。時候のあいさつで、ついこんな言葉を交わしてしまう。昨冬は豪雪、強風のつらさを味わっただけに、「楽」は本音。だが「楽」の行く先には、地球、人類にとって想像もできない地獄が待っている。そう考えようと思っている。

 ▽モスクワ=+5・9度▽ウィーン=+5・8度▽ニューヨーク=+3・5度。以上は1月の平均気温が平年を大きく上回った主な都市。平年以下の都市もあるが、世界全体でも「月平均気温は、1月としては統計史上最高」(気象庁)。昨年12月に続き、2カ月連続での記録更新だ。

 日本の1月は史上4位の記録だが、▽新潟市で1月の積雪ゼロ▽東京で最も遅い初雪記録更新など各地で「観測史上初」の現象が起きている。

 専門家は「エルニーニョ現象」を直接の原因に挙げ、CO2(二酸化炭素)などの増加による地球温暖化問題とのかかわりについて断定していない。だが、この問題に限っては素人感覚を信じてもいいのではないか。つまり異常気象は地球温暖化の影響だと考え、その進行を防ぐための行動を起こすということだ。

 地球温暖化を、この星の病気と考えてみる。

 例えば自分の体調が悪くなったら、生活に問題がなかったか振り返るだろう。それと同じだ。地球は大きいので温暖化を個人の問題として考えにくいが、地球は、そこに住む全生物にとって「自分の体」。生物は、地球なしでは生きられない。

治安対策に鉄筋コンクリート住宅。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

下り坂の予報ながら日中は何とか降らずに済みましたね、夕方からはパラパラっと降り始めました。

そんな今日は、朝から書類作成、その後池袋本町へ、地鎮祭を行いました。厳かに滞りなく納めることが出来ました。また、お施主様には大変お気遣い頂きありがとうございました。ikehon01

その後近隣住民様へ、ご挨拶回り。ひととおりご了解いただくことが出来ました。今回はオーナー住戸プラス賃貸住戸のプランになります。もちろんRC−Zによる高性能鉄筋コンクリート住宅です。

近日中に確認申請の手続きが完了次第着工の予定です。

帰社後は図面作成。その後9丁目の新規お客様宅訪問、調査など。帰社後は白金計画検討、目白計画検討など。夕方は社内会議。

今日も日頃の行いの結果天候に恵まれた中地鎮祭を行うことが出来ました。私たちは何度となく経験しているものの、オーナー様は当然初めての事、良い思い出にしていただけると幸いです。私たちもこの催しのお陰で気持ちが引き締まり気持ちも新たに挑むことが出来るんです。

さて、今日はこちら。

[治安]「悪くなった」8割超が回答…内閣府世論調査

内閣府は17日、「治安に関する世論調査」を発表した。84.3%が「この10年で悪くなったと思う」と回答し、「よくなったと思う」は11.3%だった。前回04年の調査に比べ、「悪くなった」の回答は2.3ポイント減り、逆に「よくなった」は4.2ポイント増えているものの、警察庁は「『治安が悪くなった』との回答は8割を超えており、国民の体感治安の評価は依然厳しい」としている。

2007年02月17日19時01分 毎日新聞

そうですね、体感治安ということでは確かにそう感じるかもしれません。

やっぱり毎日の報道を見聞きしていると何となくそんな気になりますよね。

でもこの調査の中では「不安になる場所」についてインターネット空間と答えた人が40%以上ということですから時代を反映した結果かもしれません。でも現実社会とネット社会、双方で不安を抱えながら生きていくのはちょっとしんどいかもしれません。

次の世代のためにも安心して生活できる環境を残してあげたいと思いますね。そのためにも日本の誇る交番システムを増加して現実もネットも安全で暮らしやすい社会を創っていかなくてはいけません。

また、分析の中では「ささいなことで、キレる大人が増えている」と言っていました。まったくこの国はどうなっていくのでしょうかね、恥や卑怯を学び大人を大人らしくするのが教育の第一歩かもしれませんね。

それでは良い週末を!

お休み前にこちらもよろしく。

長島さんキャンプへGO!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

んー天気が良いです。暖かいし、風もある。そう、花粉も沢山舞ってます。

そんな今日は朝から目白計画検討、その後9丁目の現場へ、作業指示など。帰社後は図面作成、成増マンション検討、池袋本町近隣様とお電話。豊島区役所と電話など。

午後は新宿区役所と電話、図面作成。赤塚のお客様とお電話。ガス会社さんとお電話など。夕方から大崎へ、お客様と打ち合わせ。

あ”ー急激に花粉の飛散量が増加してますね、先週まではちょい花粉症オヤジだったのに。薬の効き目が今ひとつで耳にも違和感があってまたまた作業量20%ダウンという感じです。

ではこちら。

長嶋さん キャンプ地3年ぶり訪問

脳梗塞(こうそく)からの復帰を目指している長嶋茂雄氏(70=巨人終身名誉監督)が16日、巨人のキャンプ地・宮崎を3年ぶりに訪れる。長嶋氏の強い希望によるもので、04年3月に病に倒れて以来初めての渡航となる。医師からは昨年のうちに渡航許可が出ており、関係者によると「この時期の選手たちを直接見て、チーム状態を知りたい」と話しているという。当初は17日の予定だったが、実戦で選手の状態を見極めたいとの希望で紅白戦のある16日に変更。日帰りの予定ながら、午前中にはソフトバンク・王監督を激励に訪れる可能性もあり、ミスターの来訪で宮崎が熱く燃える。

2007年02月16日06時01分 スポニチ

先ほどテレビでも拝見することが出来ました。

とっても元気そうで、なんだかこちらもうれしくなって、元気をわけてもらえた気がしました。

私の年代だとONも少しは現役で見ることが出来ましたし、その後の監督時代も含めてそのカリスマ性に憧れました。

もしかするとアンチ巨人という人もいるかもしれませんが、長島さんを嫌いな人は少ないはずですよね。

いろんな伝説がありますけど、どれも憎めない逸話ばかりですよね。私は長島さん好きです。

私たちは長島さんのような人に憧れて目標にすることが出来ただけで良い時代だったと思いますが、今の子どもたちはそういう憧れって持ててるんでしょうかね。なかにはJリーガーだったり、アニメの主人公だったりするんだと思いますが、そのカリスマ性という意味では長島さんに変わる人はいないんではないでしょうか。

より一層元気になって、まだまだ日本を明るくしていただきたいと願っています。

それでは。

こちらも明るくしたいのでご協力お願いします。

子どもを守れ!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

子どもを守るにはRC-Zです。

雨上がりの翌日はカラッと晴れて風も吹いてくれました・・・お陰で症状全開です。

そんな今日は朝から目白計画検討、その後信金さん来社。見積、あとは図面作成など。

午後は図面作成、またもや信金さん来社。その後相生町のお客様宅ご訪問、お話とお茶をごちそうになりました。ありがとうございました。帰社後は図面作成。夕方は9丁目段取り、成増マンション検討など。

今日も暖かかったですね、もうすでに花粉症疲れかも。何か左耳に違和感があるんですよね、まさか中耳炎とか?

それでは今日はこれ。

[児童虐待]過去最多の297件 警察庁まとめ

 昨年の児童虐待事件の検挙件数が297件(前年比33.8%増)と、統計を取り始めた99年以降で最も多くなったことが、警察庁のまとめで分かった。被害児童数も316人(前年比38.0%増)と最多で、死亡した児童も59人(同55.3%増)と、01年の61人に次いで多かった。児童買春・児童ポルノ事件の検挙件数も2229件(同8.8%増)で統計を取り始めた00年以降で最も多く、子どもたちを取り巻く環境が厳しさを増している状況がうかがえる。

2007年02月15日11時55分 毎日新聞

はぁー。

とても悲しくなりますね。

このすべての事件の加害者は大人です。親だったりもするんです。最近の若者は・・・とか言っている場合じゃなくて、まずは大人が大人にならなくてはいけないんですよね。

子供たちを守れない社会はすでに崩壊していますね、動物以下だと思います。子孫を残せない、進化も止まった生物になってしまったのでしょうか。

子供たちはきっとモノなんかいらない、ゲームもなくていい、信頼できる人に見守っていて欲しいと思っているのだとおもいます。

とにかく近くに子供を虐待していたり、子供をお金で何とかしようなどと考えている人がいたらすぐに警察に通報しましょう。力ずくで阻止しましょう。

子供は宝なんですから。

それでは。

いつもありがとうございます。

宇宙で暮らす?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

朝からシトシトと降り続けていた雨が夕方からはすごい降りになりましたね。

そんな今日は朝から西台のお客様訪問、打ち合わせ。帰社後代々木計画見積、池袋本町計画検討。その後関連不動産会社社長来社、打ち合わせ。

午後は代々木方面へ、お客様宅訪問、打ち合わせ。帰社後は坂下計画検討、成増マンション検討など。

雨上がりの次は花粉がより一層舞い上がるんですよね、あー憂鬱です。

ではこちら。

[若田さん]「日本の子供たちもあこがれではなく、目標に」

宇宙で暮らす――。この人類共通の夢をついに日本人も手にすることになった。宇宙飛行士の若田光一さん(43)は13日朝、米ヒューストンの宇宙航空研究開発機構事務所からテレビ会議システムで会見。「これからは日本人が宇宙ステーションでどんどん活躍するだろう。日本の子供たちもあこがれではなく、目標として目指してほしい」と笑顔で語った。

2007年02月13日12時11分 毎日新聞

すばらしい。

日本人も宇宙で暮らすという夢に近づくことが出来るんですね。

うちの子たちにもおまわりさんか宇宙飛行士を目標にしてもらいたいと思います。

それにしても若田さん、43歳なんですね、歳の近い私もがんばらねばと思わされました。

さすがに今から宇宙飛行士にはなれませんが、一度くらいは宇宙から地球を見たい気もしますし、何より無重力はさぞかし楽なんでしょうね、この体重を忘れられたら・・・

私の場合は一人でも多くの方、ご家族に高性能な鉄筋コンクリート住宅を手の届く価格でご提供することで夢を実現するお手伝いをさせていただきたいと思っています。

もし、私がお役に立てることがありましたら是非ご一報くださいね。

それでは!

花粉症でも、そうでなくてもこちらをよろしく。

願い通じず。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

良い天気で始まりました連休明けの火曜日です。

そんな今日は朝から法務局へ書類受け取りに。帰社後は代々木計画の図面作成と見積。関連不動産会社社長と電話。提携会社さんと電話など。その後金融機関へ。

午後は書類作成、千住方面のお客様とお電話。資料送付など。杭屋さん来社。その後私用で外出、耳鼻科を受診。帰社後は見積作成。夕方は土地家屋調査士さん来社、打ち合わせなど。

いや、この週末に花粉症のメインスイッチがオンになってしまいまして、もう、目は痒いは、鼻水、クシャミはすごいはで、頭痛まで出ていたので、今日はいよいよ耳鼻科に行って来ました。

これで3割ダウンしていた作業効率が1割くらいは回復してくれると思います。

さて、昨日は残念なニュースがありました。

◎救助の巡査部長死亡=意識不明のまま、願い通じず−板橋区の東武線事故

 東京都板橋区の東武東上線ときわ台駅で、線路に侵入した女性を助けようとして、電車にはねられ、重体となっていた警視庁板橋署の宮本邦彦巡査部長(53)が12日午後2時25分、治療中の同区内の病院で死亡した。

2007年02月13日11時55分 時事通信社

ニュースなどでも交番に千羽鶴などが沢山届けられている様子が映っていましたけど、それだけ地域の皆さんと親交があったということですし、本当に警察官の鑑のような人だったと思います。

本当の勇気や人間の品格、命の大切さを身をもって教えていただきました。

ここに、ご逝去を悼み、心からご冥福をお祈り申し上げます。

それでは。

脂肪燃焼ホルモン解明。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

朝には雨も上がって、少しずつ回復してくれました。でもさっきからゴロゴロと雷と雨が降ってきました。

そんな今日は朝から資材発注、その後9丁目の現場へ、電気屋さんと打ち合わせ、工事立ち会い、その後商社さんと打ち合わせ、現場採寸など。帰社後は図面作成など。

午後は書類作成、その後朝霞方面のお客様ご夫婦にご来社頂き、打ち合わせさせて頂きました。アパレル関係のお客様はデザインに敏感で感性が鋭いですね。その後も図面作成など。

さて、明日、明後日は連休になりますので、ご連絡は火曜日になりますので、ご了承ください。そろそろ机とランドセルを見に行って来ようかなと思います。

おっと、これは。

<脂肪燃焼>善玉ホルモンの働き解明 東大の門脇教授ら

 脂肪を燃焼させるなどの働きを持つ善玉ホルモン「アディポネクチン」が血糖を下げる仕組みを門脇孝・東京大教授らの研究グループが、マウスの実験で明らかにした。糖尿病の根本的な治療薬やメタボリック症候群治療法の開発に結びつく成果として注目される。米医学誌「ネイチャー・メディシン」電子版に掲載された。
2007年02月10日18時55分 毎日新聞

お〜、すばらしい。

さすがに、「あるある」とは違い信頼の出来る情報だと思いますので、早めの実用化を期待したいですね。

で、その「アディポネクチン」っていうのは何を食べれば摂取出来るんですか?

って、だからそんな簡単に事は運びませんね。

それでは良い連休を。

おっとその前にこちらも忘れずにね。

品格ある巡査にお祈り。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

日中はくもりベースながら相変わらずの暖冬でしたけど、先程からシトシトと雨が降ってきました。

そんな今日は、朝から代々木計画検討、図面作成。ガス工事屋さんと電話、関連不動産会社社長と電話。事務所計画見積作成、リフォーム工事見積作成など。

午後は練馬方面へ、書類お届け、石神井のお客様へ書類お届け。帰社後は成増マンション検討、池袋本町検討。その後図面作成。原稿チェックなど。

ここ数日取引先の方などでインフルエンザに感染している人が出てます。各地で1ヶ月遅れで流行の兆しらしいので、皆さんくれぐれもお気を付けくださいね。

私はしっかりと2回の予防接種を済ませているので、大丈夫だと思いますが、流行物に弱い私はつい流行に乗ってしまうかも・・・

では今日はこちら。

[自殺救助巡査]交番に花や千羽鶴 回復祈り市民が届ける

 東京都板橋区の東武東上線ときわ台駅で6日、自殺しようと線路内に立ち入った女性(39)を救おうとして急行電車にひかれ、意識不明の状態が続く警視庁板橋署常盤台交番勤務、宮本邦彦巡査部長(53)の回復を祈り、同交番には連日、大勢の市民や子供たちが花や千羽鶴を届けに訪れている。

 同区立富士見台小学校は7日、5年生の児童約50人が千羽鶴を折り、全員が一言ずつしたためた手紙を添えて届けた。同署には全国から激励の電話が寄せられているという。同小の原洋子校長は、「子供たちから『千羽鶴を折ろう』という声が自然とあがった。一日も早く回復し、再び元気な姿を見せてほしい」と話す。

警報システムとRC-Z

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

コートがいらない感じの暖かさですね。

そんな今日は朝から店舗改修計画見積作成。その後面接1件。池袋本町計画近隣住民様からお電話。池袋本町計画検討など。

午後は港区方面からお客様来社、打ち合わせさせて頂きました。放射線治療関係のお仕事をされているとのことで、やっぱり鉄筋コンクリート造の安全性を熟知されていました。それでは他の構造は考えられなくなりますね。その後は都市銀行さん来社、信用金庫さん来社。代々木のお客様と電話、段取りなど。夕方から信用金庫の新年会出席のため椿山荘へ。

そんなわけで先程帰宅。当然車ですからお酒は飲みませんでした。

さて、今日はこちら。

全国瞬時警報システム:「大地震です、大地震です」 あす稼働、釜石で東北初 /岩手

 津波警報などの緊急情報を、防災無線を自動的に起動させて住民に伝える消防庁の全国瞬時警報システムについて釜石市は東北で唯一、9日から一部運用を始める。夏ごろからは大きな揺れがくる前に地震の発生を知らせる緊急地震速報のモデル実験も行う。

同システムは国民保護法に基づく弾道ミサイル発射情報などの国民保護関係情報と、津波などの気象関係情報に大別。人工衛星を使って市町村の防災無線を自動起動させ、これらの緊急情報をいち早く伝達し、避難などに役立てるのが狙い。

今回の運用はこのうち、大津波警報、津波警報、津波注意報の津波予報と震度速報。大津波警報の場合はサイレンを3回繰り返した後、「大津波警報が発表されました。海岸付近の方は高台に避難してください」と放送される。震度速報は震度5弱以上を伝える。

2007年02月08日10時27分 毎日新聞

んーまだどれほど有効なのかわかりませんが、少しでも被害が少なくなることを期待したいです。

でも国民保護法って法律もあまり周知がされていないですよね、だってこの全国瞬時警報システムだって知らない人の方が多いと思うんですけど。

折角のシステムですから有効に活用して頂きたいところですよね、それにはもっと周知を徹底しないといけないんではないでしょうかね。

でも警報がなったからと言って、みんなが外に出て逃げれば良いかと言うと、そうではないんですね、そう、RC−Zの家ならむしろ家の中のほうが安全だったりしますので、情報はしっかり聞いて適切な判断をしなくてはいけません。

それでは。

宇宙のゴミ対策にはRC-Z。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

日々暖かくなりますが、目がかゆくなってきました。

そんな今日は朝から図面作成、池袋本町計画検討。都市銀行さん来社。港区本面から新規お問い合わせのお電話を頂きました。

午後は提携会社社長来社、打ち合わせ。商社さんと電話。パース作成など。夕方は成増の不動産会社社長来社、打ち合わせ。

帰宅してみたら次男が調子悪そうでお腹が痛いとのこと。ちょっと熱もあるし、おいおい、まさかノロわれたのか?一応夜間診療へ行って来ました。発作も今のところ無いので、整腸剤で様子を見ることになりました。

それではこちら。

[中国衛星破壊]破片が日本衛星に衝突・接近 年に38回も

中国の人工衛星破壊実験で生じた破片が、災害状況を空から把握する宇宙航空研究開発機構(JAXA)の観測衛星「だいち」に少なくとも年間38回、衝突・接近する可能性のあることが九州大の平山寛助手(宇宙工学)の分析で分かった。破片は数十年から数百年は漂い続けるとみられる。 同機構によると、破壊実験で生じた破片は直径10センチ以上の物で約650個あり、高度200〜3600キロの広範囲に分散している。

2007年02月07日23時22分 毎日新聞

ほー。

さすがに日常目にすることが無いだけに、知るよしもないんですが、上空がゴミだらけっていうのはちょっとショックですね。

さらに、そのゴミが年間38回衝突の危険性があることを分析する先生にも驚いちゃいました。

日本ではかなり前からゴミの処分場が足りないことになっていますが、これからは世界的にゴミの処理が問題になってくることが想像されますね、これ以上海を埋め立てるわけにもいかないとなると、まさか宇宙に投棄なんてことにならないといいんですが。

中国も勢いがあって良いんですけど、何にしたって最後は自分たちに返ってくることを学んで欲しいものですね。

それでは。

今日もありがとうございます。

シックハウスと防弾対策にRC-Z

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

化学物質過敏症や発砲対策にはRC-Zがお薦めです。

暖かを通り越す勢いの良い天気でしたね。

そんな今日は朝から千住計画図面作成、見積。関連不動産会社社長と電話。朝霞計画検討、池袋本町計画検討など。

午後は池袋本町計画近隣様のお宅へ、ご説明他打ち合わせ。帰社後は、目黒計画段取り、土地家屋調査士さん来社、打ち合わせ。成増計画検討、成増の不動産会社社長と電話。夕方は事務所計画など。

さっき、テレビ東京の番組、ガイアの夜明けでシックハウスに関する番組が放送されていました。まだまだシックハウスやその後に化学物質過敏症を発症してしまい苦しんでいる人が多くいるとのことでした。

確かに最近は国が定めた特定の物質を使用する建材などは少なくなっていますが、実はそれに変わる私たちの知らない科学物質が使用されていることもあるんですね。

相変わらずというか、必要不可欠の木造建築ではシロアリ対策などで今でも科学物質が使われていることが多いといいます。

折角の我が家に住めないなんてあまりにも悲しすぎますよね。過敏な体質の方には是非RC-Z+ICASの家をお薦めしたいんです。

あーあ、今日はこれ。

[暴力団発砲]6日朝にも2件 東京・豊島区、渋谷区で

指定暴力団住吉会小林会系の杉浦良一幹部(43)が5日、東京・西麻布で射殺された事件の報復とみられる発砲事件は、6日朝も2件連続し、計3件になった。いずれも山口組系の関係するマンションで発生しており、警視庁組織犯罪対策4課は抗争事件とみて警戒を強めている。

2007年02月06日13時01分

いや、怖いですね、そんなに日常的に街中で発砲されてしまうとおちおち歩いてもいられませんね。

これだから東京ってところは危ないんですよね。

ある程度自己防衛の意味でもコンクリート住宅がお薦めですね。

それでは。

今日もありがとうございます。

環境貢献には自転車とRC-Z。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

RC−Zでも環境貢献出来ます。

暖冬の月曜日、良い天気でした。

今日は朝から成増の現場でコンクリート打設がありました。千住計画検討、図面作成。商社さんと電話。池袋本町計画検討など。

午後は9丁目現場へ、シャッター屋さんと打ち合わせ。その後法務局、税務署で書類受け取り。帰社後は池袋近隣様と電話。その後は図面作成。カーテン屋さん来社、プレゼンシート受け取り。夕方も図面作成。

さすがに立春を過ぎると春らしくなりますね。でもまさかこのまま初雪の無い状態で春一番なんか吹いたりしないでしょうねー。大丈夫か?地球。

ってことで、今日はこれ。

<環境貢献度>自転車で地球100周…増える参加者

自転車で走った距離を報告し合い、地球温暖化防止など環境への貢献度を数値化する試み「エコサイクル・マイレージ」の参加者が増えている。合計走行距離は03年9月の開始から間もなく地球100周に相当する約400万キロを突破する。同じ距離を自動車で走るより二酸化炭素の排出量を約920トン減らせた計算になる。

2007年02月05日03時11分 毎日新聞

ほっほー。

これはおもしろい試みですね。

これからのシーズンはさらに活動しやすい気候になりますから、マイレージも伸びそうです。

是非参加してみたいです。

あ、でもくれぐれも花粉にはご注意くださいね、外出時にはマスクとサングラスを忘れずに。なるべく外出しないほうが良いのかな。

いやいや、自転車でね、是非。

それでは。

週の初めにこちらも是非。

花粉、飛んでます。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

天気は良いんですが、やっぱり風は冷たいです。

そんな今日は朝から坂下計画検討、図面作成と見積。

午後は朝霞計画の見積。その後お客様とお電話。商社さんと電話など。

夕方は私用で外出。

今日は施工中の現場をお客様に見学していただきました。寒い中ありがとうございました。

なに?

花粉:飛んでいました 先月31日から、千代田など3地点 /東京

 都福祉保健局は2日、都内12カ所にある花粉飛散の観測地のうち、千代田、杉並、大田区の3地点で先月31日から花粉の飛散が始まったと発表した。

 1月の飛散開始は85年の観測開始以来初めてで、昨年より2週間早い。都は飛散開始時期について今月14日ごろからと予測していたが、1月の気温が高かったため、予測より大幅に早まったという。

2007年02月03日11時19分 毎日新聞

やっぱり。

何となく感じていたんですよね。

これは大至急耳鼻科に行かないと大変な事になりそうです。

皆さんも対策はお早めに。

それでは。

お休み前にこちらもよろしく。

地球温暖化は人為的。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

暖冬に慣れちゃうと寒さが応えますね。

そんな今日は朝から杉並計画図面作成と見積。関連不動産会社社長と電話。成増マンション検討など。

午後は来客、坂下計画のお客様からお電話を頂戴いたしました。その後朝霞計画見積。商社さんと電話、提携会社さんと電話など。夕方も見積。

んー睡魔が襲って来てますので、手短に。

これです。

[地球温暖化]「人為的と確信」IPCC報告書

【パリ福井聡】地球温暖化に関する最新の分析や予測を集約する国連の「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」の第1作業部会は1日、21世紀末に地球の平均気温が最大で6.4度、海面は最大59センチ上昇すると予測する第4次報告書をまとめた。当初案より0.1度及び1センチ上方修正された。人間活動が温暖化を起こした可能性については「かなり高い」と従来より表現を強め、確率は90%以上とした。

住宅金融公庫が金利引き上げ。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

日中は暖かかったのに、夕方から冷たい風が吹いていましたね。

そんな今日は杉並計画図面作成、見積。関連不動産会社社長と電話。鳶親方来社、打ち合わせ。池袋本町計画検討など。

午後は都市銀行さん来社、提携設計士さんと電話、その後見積など。夕方は私用で外出。その後も見積。

そんなわけで今日は長男の努力がひとつ実って良かったです。

それでは今日はこちらです。

<住宅金融公庫>住宅ローン基準金利、3.64%に引き上げ

住宅金融公庫は1日、住宅ローンの基準金利を現行の3.57%から3.64%に引き上げると発表した。引き上げは昨年11月以来で、5日申し込み分から適用する。2000万円を35年間借りた場合、負担は現行より34万円増える。

2007年02月01日21時44分 毎日新聞

住宅金融公庫が金利を引き上げるそうです。

最近はあまり金融公庫を利用するメリットも感じられないようですね、民間の金融機関の方が何かとメリットがあるようです。

そりゃボランティアでは出来ないにしても、もう少し何とかならないんでしょうかね、そのうち存在意義まで疑われちゃいますよね。

今の情勢を考えるとやはりなるべく長期固定がセオリーですが、金利はもちろんのこと手続きなどの利便性、繰り上げ返済の条件など、しっかりと比較検討してから付き合う金融機関を決めたいものですね。

今日はもうひとつ。

2007S昨日リクルート社から発行されました。

「東京で家を建てる」

弊社施工物件が掲載されていますのでご購入のうえチェックして下さい。

今回もこだわりを感じていただけるオーナー様にご協力頂きましたので、是非ご覧になってくださいね。

書店で390円はお得です。

それでは。

今日もありがとうございます。こちらもご協力よろしく・・・ね。

人気blogランキング  

livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%