住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2007年03月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

火災保険料改定です。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

火災保険料でもRC−Zは有利です。

数日暖かい日が続いていただけに少し寒く感じましたね、風が強くて桜が心配です。

そんな今日は朝から西台の現場へ、作業立ち会い。

午後も現場にて作業など。その後四ツ葉町現場、関連会社、西台のお客様へ書類お届け。夕方は江戸川計画など。

一日半外で作業だったので、寒さがしみました。

あれ?3月終わっちゃった?あちゃー、明日からは新年度ですか・・・仕切り直してがんばりましょう。

今日はこれ。

<損保各社>火災保険料、1日から9年ぶり全面改定

損害保険各社は1日から、火災保険料を9年ぶりに全面改定する。火災保険料は都道府県単位で設定。見直し幅は社によってばらつきがあるものの、東北など東日本を中心に保険料が値下げされる地域が多い。台風被害が相次ぎ、火災保険金の支払いが膨らんだ九州や四国の保険料は、逆に値上げされる。
2007年03月31日20時55分 毎日新聞

9年ぶりって、そんなに放っておいていいんですか?

経済環境だって、建築技術だって、地域環境だって変わっているのにね。

基本的には値下げということですが、地域によっては値上げされるので、どっちにしても保険屋さんのリスクは無いということです。

火災保険もそうですが、地震保険も同じようにそのリスクが高い地域、構造で保険料が決まっているんです。

ご存知の通り、火災保険も地震保険も一番安いのは鉄筋コンクリート造なんですね。

ま、保険料が安いからどうってことでもないんですが、保険屋さんの査定は本当にシビアですからね、そこで安い保険料ということはそれだけリスクが少ないということなんですね。

ちなみに世界的に一番リスクの高い都市は東京なんです。地震、火事、台風、洪水、土石流、犯罪など、総合点で1位なんです。

だから保険料が高くなってしまうんです。

いずれにしても安い維持費と安いランニング・コストで選べばRC(鉄筋コンクリート)造になりますね。

それでは。

週末お花見前にこちらもよろしく。

人気blogランキング

漫画教科書?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

いやはや忙しい天気でしたね。朝一は明るかったのに、出勤しようと玄関出たらザーザー降り。昼前には止んで急激に晴れてきました。その後は強風で桜が揺れていました。

そんな今日は朝から保険屋さん来社、打ち合わせ。その後見積。関連会社さんとお電話など。

午後はOJT会議。その後池袋本町計画検討。関連会社へ、打ち合わせ。その後金融機関と電話。事務所計画検討。夕方は江戸川計画。

いや朝からびしょ濡れになったのは私だけではないですよね。

これも春ってことですか・・・

今日はこれ。

<漫画教科書>高校生向け数学2で初登場 意見付き半分削除

30日に公表された06年度の教科書検定で、高校生向けの数学2の教科書に本格的な「漫画教科書」が初めて登場した。しかし、ほとんどの漫画のページに検定意見が付き、半分ほど削除することになった。教科書会社が試行錯誤の末に申請したが、編集者は「漫画と学習内容が結びつきにくいと判断された」と話している。
2007年03月30日22時11分 毎日新聞

へー。

これは新しい試みじゃないですか。

でも何で高校生向けなんでしょうか。

小中学生もこれならと思うんじゃないでしょうか。

それなのに半分も削除ってってどんな検定なんでしょうね。

遊び心があれば興味も湧くと思うんですけど。

勉強も興味さえ持てれば身に付くようになりますよね。

余裕のある子育てをしたいものです。

それでは。

お帰りはこちら。

人気blogランキング

桜満開!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

いっきに夏かと思うほど暖かでしたね。

そんな今日は朝から設備屋さんと打ち合わせ、その後ガラス屋さんと打ち合わせ、信用金庫さん来社。その後落合計画お客様とお電話など。関連不動産会社社長と四葉計画電話打ち合わせ。

午後は坂下計画まとめ、その後関連不動産会社へ打ち合わせ。帰社後は見積。代々木検討。事務所計画検討。南長崎計画検討など。

いやー暖かかったですね、季節って以外と急に来ますよね。

そこでこちら。

[桜満開]都心で平年より7日早く 上野公園もにぎわう

南海上から暖かい風が吹き込んだ29日、関東地方を中心に太平洋側の各地で青空が広がった。気象庁は同日、東京都心で平年より7日早く桜(ソメイヨシノ)が満開になったと発表。この日は最高気温が5月下旬並みの24.1度を記録し、一気に開花が進んだ。台東区の上野公園も満開を迎え、園内は花見客でにぎわった。 また埼玉県熊谷市で25.4度、水戸市で25.2度を観測、今年初の夏日となった。

2007年03月29日20時44分 毎日新聞

げっ、さすが熊谷ですね、早速夏日とは。

どうりで暖かいと思ったんですよ。

道端のさくらの木があっという間に薄ピンクになってしまいましたね。

今週末はどこの名所も満員御礼になることでしょう。

こうなったら何とか入学式までの1週間がんばってもらいたいと思います。

でも大抵満開の後に花散らしの雨が降るんですよね。

週末は花粉を避けつつ花見に出かけましょう。

それでは。

お出かけ前に。

人気blogランキング

目指せ!無責任男。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

曇り、時々ちょっと晴れ、車の中は結構暑かったです。

そんな今日は朝からガス屋さんと打ち合わせ、その後面接、今日も優秀な学生さんとお話出来ました。その後見積。書類作成。落合計画お客様とお電話など。

午後は大塚方面へ、新規お客様宅ご訪問。打ち合わせ。帰社後金融機関さんとお電話。成増段取り。代々木のお客様とお電話など。夕方から会合出席。

そんなわけで日付が変わってからの帰宅ですが、前日の日付で書いてます。

今日はこちら。

無責任男“自由と平等”日本に浸透

「無責任男」をキャッチフレーズに大活躍した植木等さん。しかし、そのイメージとは裏腹に、素顔は実直でまじめな人だった。差別や労働問題に身を投じ、投獄された父親への思いを胸に秘めながらの芸能活動。「無責任」という概念を通し、戦後の日本に自由で平等な空気を根づかせた。

 昨年11月、植木さんは遺言として、登美子夫人と担当マネジャーに「何かあったら密葬にしてくれ」「延命措置などを行うのもやめてくれ」と伝えた。少しでも人に迷惑をかけることを嫌った人柄を象徴する“最後の頼み”だった。

 高度成長期に「日本一の無責任男」として一世を風び。「お呼びでない?こりゃまた失礼致しました」のギャグで列島中を爆笑の渦に巻き込んだ。だが、素顔は実直な“責任男”。長年の知人たちによれば「普段は酒を飲まない」「まじめで勉強家」という素顔が浮かんでくる。「スーダラ節」の楽譜を渡された時に「こんなくだらない歌はイヤだ。これを歌うと人生が変わってしまう」と悩んだほど。父親に相談すると「わかっちゃいるけどやめられない」の歌詞は親鸞聖人の精神に通じると諭され、歌うことを決意したという。

2007年03月28日06時01分 スポニチ

格好いい先輩がまたひとりお亡くなりになりました。

謹んでご冥福をお祈り致します。

享年80歳ということですから、ほとんど私の倍のお歳だったんですね、でもその風貌も生き方もとにかく格好いいと思うのは私だけではないはずです。

努力や苦労なんて見せるものではありません。人として正直に生きているからこそ無責任男の役を演じることが出来たんですね。

そのお陰で多くの人が勇気づけられたのでしょう。

格好いいです。

武士道にも通ずる日本男児の理想にしたい品格のある生き方だと思いました。

まだまだご迷惑ばかりで無責任男と呼ばれてしまう偽物の私も、本物の無責任男になれるようがんばりたいと思います。

それでは。

どうか応援してください。

人気blogランキング

能登半島地震続報です。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

一日薄曇りベースでしたね、でも本当に暖かくなってきました。

そんな今日は朝から代々木上原のお客様と電話、建具屋さんと電話。ガラス屋さんと打ち合わせ、その後面接。優秀な学生とお話が出来ました。その後目白のお客様とお電話。ここで吉報。弊社工事部長さんに第二子誕生の知らせ。おめでとう。

午後は池袋本町計画のオーナーご夫妻来社、打ち合わせさせていただきました。ありがとうございました。その後落合計画検討。関連不動産会社社長と電話。設備屋さん来社、打ち合わせ。夕方は図面作成など。

今日は能登半島沖地震続報など。

<能登半島地震>両陛下が見舞金

天皇、皇后両陛下は27日、能登半島地震で大きな被害を受けた石川県に見舞金を贈った。

2007年03月27日20時11分 毎日新聞

 

[能登半島地震]伝統の「輪島朝市」再開 復興へ笑顔も

能登半島地震で大きな被害を受けた輪島市河井町で27日朝、伝統の「輪島朝市」が再開した。普段は200軒以上の出店でにぎわうが、この日並んだのは15軒ほど。店主らは自宅などの後片付けに追われていたり、旅館などでキャンセルが相次ぎ、客足が鈍いことを見越して出店を控えた人もいるためだ。出店者たちは「朝市の再開が復興の第一歩」と笑顔を見せた。

2007年03月27日13時55分 毎日新聞

 

<能登半島地震>全半壊住宅は267戸 余震続く

石川県によると、能登半島地震による県内の全半壊住宅は27日午前7時現在267戸で、26日午後9時より15戸増えた。余震も続き、気象庁によると27日午前10時までの体感余震は243回。うち震度5弱が2回、震度4が4回。避難者数は同7時現在、2市4町・43避難所・1917人と、あまり減少していない。

2007年03月27日12時44分 毎日新聞

 

能登半島地震:輪島市に簡易式トイレパック、横浜市が発送 /神奈川

能登半島地震で、横浜市は26日、死傷者が出た石川県輪島市に簡易式トイレパック6万セットを送ると発表した。1000人で約12日間使用できる。27日にトラック2台で届けられる。【鈴木一生】

2007年03月27日12時09分 毎日新聞

 

[能登半島地震]余震続く 断水で人工透析も困難に

能登半島地震による余震活動は26日も続き、石川県内で2000人近くが、公民館などに避難し2日目の夜を過ごした。気象庁によると27日午前0時までに発生した体に感じる余震は228回で、うち震度5弱が2回、震度4が4回だった。石川県輪島市は26日午後2時10分、同市門前町内保の2世帯3人と、同市門前町嶺の1世帯1人に対して、「余震などで家屋の倒壊の恐れがある」として避難勧告を出した。今回の地震による避難勧告は、同県では初めて。

 午後9時現在の被害は▽石川県=死者1人、重傷者22人、軽傷者179人、建物全壊59戸、半壊193戸▽富山県=重傷者1人、軽傷者12人▽新潟県=重傷者1人、軽傷者3人――など。

2007年03月27日01時22分 毎日新聞

まだまだ余震が続く中、お見舞い申し上げます。

天皇、皇后両陛下におかれましては早速の見舞いを賜りありがとうございます。

横浜市はさすが、ツボを押さえた支援を実施してくれてます。

そんな中、朝一を再開させて復興への一歩を動き出した方もおられるということで、地域の皆さんも勇気づけられたことと思います。

被災された方々が一日も早く日常生活に戻ることが出来ますようお祈り致します。

それでは。

よろしければ・・・

人気blogランキング

能登半島地震発生。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

週末はちょっとした春の嵐でしたけど、今日は天気復活して暖かくなりました。

そんな今日は朝から書類作成、その後都市銀行さん来社、打ち合わせ。その後池袋本町計画基礎コンクリート打設。目白のお客様と電話、四ツ葉町解体工事など。

午後は学生さんと電話、事務所計画。池袋本町検討。南長崎計画検討。資料作成。夕方からは提携会社さん来社、打ち合わせ。

なんてこった。

[能登半島地震]被害が比較的拡大しなかった要因は…

能登半島地震は阪神大震災に匹敵する強い揺れを観測したが、被害は局地的なものにとどまった。地震の加速度は石川県志賀町で945.4ガルで、95年の阪神大震災の818ガル(神戸海洋気象台)を超えたが、なぜ被害は比較的拡大しなかったのか。室崎益輝・消防研究センター所長(都市防災学)は「住民の数や発生時刻、地域特性など複合的な要素が奇跡的に重なったのだろう」と分析する。

2007年03月26日12時55分 毎日新聞

予想外。

天災はいつも予想外です。

それでも被害が比較的少なかったのは本当に不幸中の幸いです。

最大の要因は人口密度のようです。神戸は1平方キロメートルあたり人口が約280人に対し、輪島市は約100人ということですので、これが首都圏だったらと思うと本当に恐ろしいです。

さらに今回は日曜日の午前9時半すぎということもあって、避難や初期動作がしやすかったこともありそうですね。

今回も木造住宅が倒壊する様子や、1階が無くなってしまった家の映像を見ると恐怖を感じてしまいます。

また家が凶器になってしまったのかと思うと本当に悲しい気持ちになります。

これから復興に向けて地域住民の方々は本当に大変なことと思いますが、なんとかがんばって欲しいと思います。

今回もトイレの必要性を訴えてる人が多いと思うんですけど、支援の仕方を考えないといけませんね。

家族の安全と街の安全を守る為にも是非鉄筋コンクリート住宅を建ててください。家を凶器にしたくないんです。ご協力お願い致します。

それでは。

月曜日ですが、こちらもご協力よろしく。

人気blogランキング

がんばれニッポン!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

朝のうちは晴れていたものの、段々と雲が厚くなってきました。これから降るのかな。

そんな今日は朝から図面チェック。池袋本町計画段取りなど。

午後は成増の不動産会社社長と電話。事務所計画図面作成など。夕方は新規お客様からお問い合わせのお電話など。

そんなわけでちょっと嵐っぽい天気ですが、まださくらが咲きそろう前で良かったです。

それではこちら。

[サッカー]日本2―0でペルー降す 国際親善試合

サッカーの国際親善試合、キリンチャレンジカップ2007は24日、横浜市の日産スタジアムで行われ、日本は2―0でペルーを降した。中村俊(セルティック)、高原(フランクフルト)の欧州組を迎えての今年の初戦を白星で飾り、オシム監督就任後の日本の国際Aマッチ通算成績は6勝2敗となった。3月の国際サッカー連盟ランキングはペルーの70位に対し、日本は42位。

2007年03月24日21時55分 毎日新聞

ん。まずは勝ってくれたので良しとしましょう。

でも今日のメンバーはわりといい人選だったのではないでしょうか。

そのわりに小さなミスも多かったみたいですので、今後の課題にしてもらいたいと思います。

で、ちょと気になったのは選手のみんなが髪の毛長すぎかと・・・おじさんの見解でした。

いや、今日の夜は忙しかったですね、もちろんサッカー見て、スケート見て、水泳見て・・・

スポーツで世界と戦ってくれる若い人がいてくれて本当にうれしいですね。

おじさんは見ているだけで満足です。

がんばれニッポン!

お休み前にこちらも応援よろしくね。

人気blogランキング

東大も、卒業式。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

良い天気です。暖かくなりました。

そんな今日は朝から池袋本町段取り、その後私用で外出。

午後は杉並計画見積まとめ。その後学生に電話。関連不動産会社社長と電話。その後電気屋さん来社、打ち合わせ。池袋本町計画検討。成増計画段取り。代々木計画段取り。夕方は図面チェックなど。

そんなわけで今日は長男の小学校の卒業式がありましたので、午前中お休みいただきました。申し訳ございませんでした。

小学校の卒業式もしばらく見ないうちにずいぶんと様子が変わっていました。

たとえばあの曲知っていますか?今SMAPがフレッツ光のCMで歌っている曲。なんでも最近は卒業式の定番になっているとか。確かどこかの先生が創った曲なんですよね、「旅立ちの日に」という曲。

こちらで見られます。 http://www.ntt-east.co.jp/gallery/tv/cm_flets.html

実は泣くつもりで行ったんですけど、あまり泣かせる演出がなくてちょっと拍子抜けな感じでした。

そこでこちら。

[東京大学]卒業式…3264人に学位 最高齢は80歳男性

東京大学の卒業式が23日午前、東京都文京区本郷の安田講堂で行われ、卒業生3264人に学位が授与された。女性は約2割の662人、最高齢は法学部の80歳の男性だった。

小宮山宏学長は創立130周年の節目にあたり、安田講堂で東大紛争や学徒出陣の壮行会があった歴史を振り返った。そして、分散してそれぞれが自律的に動いている臓器が、総体としては協調して機能する「自律分散協調系」という生命体を表現する概念を踏まえ「皆さんが自律分散協調系として社会の担い手となり、グローバル化の中で複合的な視点を身につけ、平和で明るい未来を作る先頭に立つことを強く希望する」と呼び掛けた。

2007年03月23日12時22分 毎日新聞

えっ、80歳ですか。

恐れ入りました。

こっちなら泣けたかもしれませんが、うちの子に限ってあり得ないと思います。っていうか、80歳の先輩を見習って私も少しは近づけるように努力をしなければいけませんね。

それにしてもさすが東大学長は良いこと言いますね、こんなこと言われてみたいと思いますが、やっぱり相手を見て言っているんでしょうからなかなか聞くことは出来ませんね。

学生の皆さんは短い春休みを有意義に満喫して下さい。

それでは。

今日もこちらを忘れずに。

人気blogランキング

公示地価上昇。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

前略、じゃなくて最近は拝啓、皆様、月曜日だと思ったら木曜日だったわけで。今日も良い天気でしたね、ちょっとは気温も上がってきたようです。

そんな今日は朝から目白計画構造検討、関連不動産会社社長と電話、エレベーター会社さん来社、打ち合わせ。その後信用金庫さん来社など。

午後は出版社さん来社、打ち合わせ。その後鳶さん来社、打ち合わせ。図面作成、提携会社さん来社、打ち合わせ。夕方は目白のお客様とお電話など。

それでは今日はこちら。

[地価公示]全国平均で16年ぶり上昇 都市部中心に底上げ

国土交通省は22日、07年の公示地価(1月1日時点)を発表した。住宅・商業地の全国平均はともに16年ぶりに上昇し、都市部を中心とした地価反転の流れが鮮明になった。全国平均でプラスになるのはバブル経済崩壊以降初めて。マンション・オフィスの需要が高く、不動産投資が活発な3大都市圏(東京・大阪・名古屋)と地方ブロック都市の動きが全国平均を押し上げた形。地方圏は15年連続でマイナスとなったが、下落幅は縮小し、下げ止まり感は強まった。

2007年03月22日20時11分 毎日新聞

やっぱり。

一昨年あたりから実勢価格ではそんな気配がしてましたけど、去年はそれがより顕著になって徐々に郊外へ波及してきた感じです。

都心部ではバブルに近い感じもしますね、良いか悪いかはわかりませんが、新たに土地を購入して家を建てる人にとってはあまり歓迎できない状況です。

何となく土地が値上がりしても、けっして景気が良くなっているわけでもないところがバブルの時とは違うと思うんですけど。

下げ止まりということだけは何となく好感が持てるかも。

でも理想は土地より建物の価値、価格が上になって欲しいです。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気blogランキング

私大の入学費用って。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

寒さが戻って来たら東京のさくらが開花したそうです。

そんな今日は、朝から目白計画資料作成。遅れているニュースレター執筆。タイル屋さんと打ち合わせ。提携会社さん来社、打ち合わせ。

午後は信用金庫さん来社。書類チェック。事務所段取り。代々木計画検討。池袋本町検討など。夕方から大崎へ、打ち合わせ。

夕方はなぜか道が混んでました。やっぱり休日前だからかな。でも夜は空いていて最短時間35分で帰社できました。(法定速度厳守です)

今日はこちら。

[私大入学費用]平均借り入れ額は170万円台に

首都圏の私立大学・短大に昨春入学した子供を持つ家庭の入学費用の平均借り入れ額が初めて170万円台に達したことが、東京地区私立大学教職員組合連合(東京私大教連)の調査で分かった。このうち自宅外通学者を持つ家庭の借り入れ額は207万円となり、過去最高を更新した。一方で仕送りの月平均額は初めて10万円を割り込み、私大生を抱える家庭の厳しい台所事情が浮き彫りになった。

2007年03月20日10時11分 毎日新聞

なるほど。

これはたまりませんね、なんで普通に仕事をしていて子どもを大学に通わせることができないんでしょうかね。

本当に諸先輩方の今までのご苦労が身にしみて感じます。

こりゃ相当がんばってもらって国立に行ってもらわなければ、という気持ちになりますよね。

しかも仕送りが月平均10万円ですか。

無理だ。

って言えない親心もあるんですけど、ここは自宅から通学してもらわないといけません。

今からそんな心配していても仕方がないですね、少しでも貯金してその日に備えたいと思います。

ところで大学に行けるのかな?

それでは。

明日は春分の日です。その前にこちら。

人気blogランキング

乙武先生に学べ。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

良い天気なんですが、冷え込みが続いていますね。

そんな今日は朝から目白計画図面作成。成増計画段取り、代々木上原計画段取り、書類作成など。

午後は図面作成、その後見積、事務所計画段取り、都市銀行さん来社。提携設計士さんと電話、関連不動産会社社長と電話など。夕方はお通夜出席。

最近どうも頭が痛くなると思ったら視力が良くなっていて、コンタクトレンズが合わなくなっていたみたいです・・・

これってまさか・・・

老眼?

いや、そんなはずはない。きっと視力が回復したに違いない。

そう思っていよう。

ではこちら。

[乙武洋匡さん]4月から東京・杉並の小学校教諭に

「五体不満足」の著者でスポーツライターの乙武洋匡(おとたけひろただ)さん(30)が4月から、東京都杉並区の小学校教諭に採用されることになった。現在も新宿区の非常勤職員として区内の小中学校を見回っているが、春からは常勤で教壇に立つ。「行き届かない部分もあるかもしれないが、僕にしか出来ないこともある」と乙武さんは張り切っている。

2007年03月19日15時22分 毎日新聞

さすが、杉並区。

杉並区は新しい試みや市民の要望を取り入れる行政を行っていると感じることが多いですよね。

もし、自分の担任が乙武さんだったらどんなにすばらしいだろうと思います。思わず次男を越境してでも通わせたいと思っちゃいますね。

人それぞれの特徴やそれを認めること。もしかすると不利な状況でもその環境を受け入れて自分なりに最大限努力すること。

そんなことを一緒に過ごしながら学べる小学生は幸せです。

乙武さんならきっとすばらしい先生になることでしょう。私も見習って更にチャレンジする精神を学ばせて頂きたいと思います。

それでは。

月曜日はこちらも是非。

人気blogランキング

寝だめに注意!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

いやはや寒いですね、まさに冬が帰ってきた感じです。

そんな今日は朝から代々木上原の現場へ、お客様と打ち合わせ。帰社後は成増の不動産会社社長と電話。

午後は四葉段取り、池袋本町レベルコン打設、提携会社さんと電話など。その後は目白計画図面作成。

うっかりシャツ一枚で外に出るとびっくりするくらい寒かったです。軟弱チームの私は体調を整えるのも一苦労です。明日はゆっくり寝て曜日かな。

げっ、これです。

[睡眠調査]平日と休日の時間差、大きいと不眠やうつに

休日に寝過ぎると不眠やうつになる傾向が強いとの調査結果を内村直尚・久留米大助教授(精神医学)が16日発表した。内村助教授は「良い睡眠を取る秘けつは、毎朝、同じ時間に起きること。平日と休日の睡眠時間の差は、2時間以内に抑えた方が良い」と話している。

2007年03月17日00時22分 毎日新聞

なんてこった。お休みの日くらいゆっくり寝ようと思ったのに。

とは言うものの、子どもが生まれてからというもの休みの日だけは早起きしてくれますから、そうはいかないんですけど。

ま、昔から寝だめと食いだめは出来ないと言われていますからね。

実際若い頃に寝過ぎると頭が痛くなることもあったし、逆に調子が狂う感じがしました。

やっぱり規則正しい早寝早起きが一番なんですね。

自分は夜型と思っていたんですけど、最近はめっきり夜は眠くなるし、朝は自然に目が覚めるようになりました。

着々とオヤジ化が進行している私です。

それでは。

お休み前に是非こちらへ。

人気blogランキング

初雪に桜開花。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

朝7じ頃にはひらひらしてましたね、雪。その後は曇りベースの晴れ。

そんな今日は朝から各種段取り、その後南長崎のお客様宅訪問。打ち合わせいただきました。目白のお客様とお電話など。

午後は池袋本町で区役所検査立ち会い。その後提携会社社長来社、打ち合わせ。白金台のお客様とお電話。ガス会社さん来社。上板橋のお客様とお電話。その後広告代理店さん来社、打ち合わせ。事務所計画検討。夕方は目白計画図面作成、お電話など。

で、これです。

<桜開花>東京都心で17日にも 予想より早く

東京都心の桜が、間もなく開花しそうだ。気象庁が基準にしている靖国神社の標本木は16日午前、3輪が開いた。同庁は5、6輪程度が咲いた時点を「開花」としており、早ければ同庁予想より約1週間早い17日にも「開花宣言」となる可能性がある。14日の発表で同庁は、都心は23日と予想していた。
2007年03月16日22時44分 毎日新聞

いよいよ開花ですね。

それにしてもまたもや予想外の早さで開花しちゃうんですね。ま、予想はあくまで予想ですから、仕方がないのかな。

ここのところ冷え込みが戻ってきてたし、今日は初雪もあったほどでしたから少しは遅れてくれるかと思っていたんですけど。

開花してくれてもいいんですけど、何とか入学式まで花が残っていてくれると良いんですけど。

それに花見をするにしてもこの冷え込みでは体壊しそうですもんね。

今年の桜はゆっくりと長く楽しませてくれるといいですね。

それでは。

今日もよろしくお願いします。

人気blogランキング

シャープ洗濯機を探せ。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

午前中は晴れていたんですけど、午後から曇ってきました。

そんな今日は朝から書類作成、金融機関へ、その後関連不動産会社社長と契約へ同行、帰社後現場視察。

午後は目白計画検討。金融機関と郵便局。その後都市銀行さん来社。提携設計士さん来社、打ち合わせ。池袋本町段取りなど。夕方は図面作成。

これから明日朝までに雪がふる可能性があるそうです。もし降ると半世紀ぶりの記録だとか。パラッとちらついてくれてもいいですよ。

今日はこれです。

[シャープ]洗濯機で火災 52万台を無料点検・修理へ

経済産業省は15日、シャープが製造した全自動や2槽式の電気洗濯機で19件の火災事故があったと発表した。いずれも人的被害はないが、うち1件は民家が全焼した。02年のリコール(回収・無償修理)、04年の新聞の社告による周知後も被害が続いていることなどから、同省は全製品の再点検やリコール促進を指導した。これを受け、同社は98年6月〜07年2月に製造した20機種計52万1604台の無料点検・修理の実施を発表した。

同省などによると、19件のうち15件は「ES―42」系の全自動洗濯機。運転の振動でリード線が断線し、その際に発生する火花が防音用の緩衝材に着火して火災になる。02年2月1日には、さいたま市で木造2階建ての民家が全焼し、04年の社告後も都内などで4件の被害が発生した。リコールで修理済みの製品も含まれているという。

2007年03月15日20時33分 毎日新聞

すごい量のリコールですね。

一家に一台は有るはずですから当たり前かもしれませんが、それだけに製品の量も多くなってしまうんですね。

とにかく、まずはご自宅の洗濯機の型番などを照会してみてくださいね。その後はお友達やご近所にもお知らせ頂けると良いと思います。

リコールですから点検・修理は無料だと思いますので、心当たりの方はまずメーカーに問い合わせしてみてください。

特に木造住宅などでは小さな火花が全焼にまでもつながってしまうことがありますので、必ず点検、修理してくださいね。

それでは。

お帰りはこちらから。

人気blogランキング

「ミシュランガイド東京」刊行です。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

清々しく晴れてくれましたね。朝晩はまた少し冷え込んできました。

そんな今日は朝から社内会議、今日は来春卒業予定の学生さんに来社頂き質問会を開催しました。ありがとうございました。

午後は池袋本町地盤改良工事打ち合わせ。その後朝霞のお客様宅へ書類お届け、その後関連不動産会社へ、打ち合わせ。帰社後は白金台計画見積など。

今日はちょっと私用で時間をもらいました。次男の保育園で卒園式があったので、撮影隊として出席してきました。いよいよ1年生になる次男を見ていると目頭が・・・歳を取ると涙腺がゆるむもんなんですね。

それではこちら。

[ミシュラン]東京版「ガイド」11月発行 アジアでは初

日本ミシュランタイヤは14日、ホテルやレストランを「三つ星」などの格付けで評価するガイドブック「ミシュランガイド」の東京版を11月に刊行する、と発表した。パリやニューヨークなど18種類のガイドを発行しているが、アジア地域の施設を対象としたガイドは初めて。

ミシュランガイドは1900年に運転者への情報提供として始まり、快適さと価格帯ごとに施設を厳選して掲載してきた。東京でも昨夏から同社の調査員5人が匿名でホテル50〜60軒と、レストラン1200〜1500店について、宿泊サービスや料理の味を調査している。

2007年03月14日18時44分 毎日新聞

ほー。

アジアでは初めてだったんですね。

来年には三つ星レストランというところが出ているんですね。

また新しい楽しみが増えそうです。

それにしても車好きの中ではミシュランといえば当然タイヤメーカーとして知っていたと思いますが、ミシュランガイドとつながっていた人は意外と少ないんではないでしょうか。

でもドライブガイドとして創刊されたということを聞けばなるほどと思いますよね。さすがにフランスの会社らしいすばらしいサービスです。

今回は東京版ということらしいですが、将来は京都や大阪版もあるらしいので、ガイドを参考にゆっくりとドライブなんてしてみたいですね。

それでは。

週中の水曜日もよろしくネ。

人気blogランキング

金属盗難を阻止せよ。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

良いお天気で・・・風もあって・・・絶好調。

そんな今日は朝から代々木計画書類作成、その後関連不動産会社社長と物件視察。帰社後打ち合わせ、資材発注など。

午後は金融機関と出張所へ、帰社後は雑務、提携設計士さんと電話、信用金庫さん来社、都市銀行さん来社、池袋本町計画段取り、四ツ葉町段取りなど。夕方耳鼻科。帰社後は社内OJT会議。

いやもう、絶好調です。お薬が効かないほどの花粉が舞っているようです。

今日はこれ。

<金属盗難>首都圏各地で相次ぐ 鉄板やH鋼材など

12〜13日にかけて、神奈川、千葉、山梨で金属製品が盗まれているのが見つかった。各県警は転売目的の窃盗事件とみて調べている。12日、神奈川県綾瀬市で金型10個がなくなっているのが見つかった。13日には千葉県大網白里町でH鋼材198本など資材が、山梨県北杜市では鉄板3枚が盗まれているのが見つかった。
2007年03月13日12時55分 毎日新聞

本当に最近は油断も隙もないですね。

各地で金属とあらば鐘やらガードレールやら輪留めやら、何でも持っていってしまう事件が多発しています。

おおよそ日本人の常識とか倫理観とか無くなってしまったんではないかと思ってしまいますが、たしか昭和30年代から40年代も同じようなことがあったと聞いたことがあります。

私のおやじがまだ若い衆だったころ、仕事が終わると釘を拾って回ったり、電気配線の切れ端を集めたりしたそうです。それをくず鉄屋さんに持っていくと晩酌ができたとか言っていましたから、それ相当の価値があったんでしょうね。

まさに40年ほど前の状況と同じになっているということですが、今回は原因が中国だったりしますからちょっと違う感じもします。

当然金属も限りある資源ですから、大切に使わなくてはいけないんですが、今の中国が成長期である以上需要が先行してしまうのも仕方がないことなんでしょうね。

しかし、その影響が日本の治安の悪化につながってしまうのは許し難いですよね、私たちも現場での警備に力を入れなければいけないですね。

それにしてもこれ以上の資材高騰はなんとかしてもらわないといけません。早く中国が一段落してくれるといいんですけどね。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気blogランキング

ガレージングと埋設物。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

日曜日から一転今日は良い天気でしたね・・・ハァ〜

そんな今日は朝から上板橋見積、都市銀行さん来社、目白のお客様とお電話、代々木上原のお客様と電話、図面作成、南長崎計画検討など。

午後は池袋本町地盤改良工事、近隣住民さんと電話、その後成増の不動産会社へ、打ち合わせ。帰社後は関連不動産会社社長と電話、上板橋のお客様と電話、その後来客。夕方は各種段取り。

今日来社いただいたのはイベント企画会社の方で、イベント出展のお誘いを頂きました。そのイベントは「ガレージングEXPO 2007」というもので、なかなか興味深い趣旨でしたので、当社の出展もさることながら、自分も見に行きたいと思いました。ご興味のある方はこちらから「ガレージングEXPO 2007」今なら無料入場券がもらえるかも。

さて、今日はこちら。

[遺失物]土中から5000万円 愛知の造成地

 愛知県尾張旭市瀬戸川町で、造成中の空き地の土中から現金5000万円が入ったプラスチックケースが見つかっていたことが12日、分かった。県警守山署は拾得物として管理するとともに、所有者などについて捜査している。

調べでは、見つかったのは10日午後4時ごろ。同県瀬戸市の建材業の男性(43)が整地のため、重機を使って土を掘ったところ、深さ約10センチの所に半透明のプラスチックケース(縦28センチ、横35センチ、高さ11センチ)が埋まっていた。中に入っていた現金はすべて旧札の1万円札。100万円ごとに金融機関の帯封でとめられ、50束あった。

2007年03月12日20時44分 毎日新聞

おー。

なんと5千万円ですか!すごいですね。

私も今までに相当数の基礎工事に立ち会ってきましたけど、当然こんな埋設物に当たったことはありません。

せいぜいブロックのかけらとか、古い井戸とか、木の根子くらいですね。

それにしても誰が、何の為に埋めたのか?訳ありのお金なのか?へそくりか?

いずれにしてもそのままになってしまうということは、忘れられていたということですよね。

私も小学生の時、お年玉の千円札を辞書に挟んでいたのをきれいさっぱり忘れていて、数年後に偶然見つけたことがありました。

たぶん何かを隠したりするってことは、無かった事にしたいということかもしれませんから、結果的に忘れてしまうということは本望かもしれませんね。

だからといっておまりにも高額な額を隠したい時は埋設前に相談してくれればいいのに・・・

それでは。

今週もよろしくお願いします。

人気blogランキング

車は楽しいのだ。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

晴れのちくもり、朝晩は冷えました。花粉は・・・

そんな今日は朝から提携会社さんと打ち合わせ、その後目白のお客様宅へ、不具合点検など。帰り道に椎名町のお客様訪問。一旦帰社後金融機関へ、振り込みなど。

午後は相生町のお客様宅訪問、取材ご協力ありがとうございました。帰社後目白計画図面作成。その後関連不動産会社へ打ち合わせ。帰社後は各種電話。夕方も図面作成、9丁目の現場へ、特命係長派遣など。その後会合出席へ。

うーさぶっ。ジャケットのみで自転車に乗ってきたらかなり寒かったです。

今日はこれ。

若者のクルマ離れ…都会で売れない

首都圏(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)在住の若者=M1・F1層の「クルマ離れ」の主な要因は、「経済的理由」、「都市部固有の要因」、「趣味の多様化」であるとの調査・分析結果が得られた。
2007年03月09日16時38分 Response 

え〜!

んー、でもそう言われるとそんな気もしますね、私のまわりの若い人たちも、特に車には興味が無い人が多いですもんね。

ま、昭和の時代と違って、今は本当に趣味も多様化しているということでしょうかね、価値観みたいなものもかなり変化していますしね。

でもちょっと寂しい気がしちゃうのはすでにオヤジ化が進んでいるということなんでしょう。

自分が手に入れられない高嶺の花だからこそ憧れるものだし、自己主張の手段にもなったり、部屋になったり、行動範囲だって広がるのになー。

自分のお気に入りの洋服や音楽と同じように車だって、オリジナルなものを表現することができるのに。

このアンケートでは車を欲しいと思わない理由1位が「必要性性が無い」、2位維持費が高い、3位他の交通機関で、4位他にお金をかけたい、5位金銭的余裕無しが上位だったそうです。

確かにその通り。さすがに堅い選択ですね、この現実感は見習わなくてはいけません。

でも、でもですよ、そんな損得だけでは無い、格好良ければとか、ただ単に好きだからとか、そういう理由も必要だと思っちゃうんですけど。

若者よ車は楽しいぞ!

それでは。

今週もありがとうございます。

人気blogランキング

恐竜化石はどう?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

良い天気でした。それにしても寒暖の差が激しくてついて行けませんね。

そんな今日は朝から坂下計画資料作成、豊島区役所と電話など。

午後は石神井方面へ、お客様宅訪問、打ち合わせさせて頂きました。帰社後は池袋本町計画段取り、成増計画検討、段取り。南長崎計画検討。夕方は図面作成など。本日池袋本町計画の確認申請がやっと終了いたしました。お待たせ致しました、近日中に着工の予定です。

それではこちら。

[恐竜化石]新たに尾椎など10点、国内最大級 兵庫・丹波

 兵庫県立人と自然の博物館は7日、同県丹波市山南町の恐竜化石発掘現場で、尾の脊椎(せきつい)に当たる尾椎など10点が新たに見つかったと発表した。うち4点は国内で初めて、関節がつながった状態で発掘された。同博物館は「類のない非常にきれいな状態の化石だ。全身が出てくる可能性が極めて高くなった」としている。

2007年03月08日01時55分 毎日新聞

これは久しぶりに夢のあるニュースです。

1億4000万〜1億2000万年前の地層から見つかったそうですが、その地層の断面を見たいと思っちゃうのは職業柄かもしれません。

それにしても日本にもその昔恐竜がいたんだということだけでワクワクしますよね。ってさすがに大人はイマイチ反応しないと思いますが、子どもには十分インパクトありますね。

そういえば、東京都内にも実は歴史的埋設物が有る可能性の場所が指定してあって、その地域で建築する場合は別途届け出が必要だったり、場合によっては工事の着工が大幅に遅れる場合もあったりしますので、注意が必要です。

でも関東では化石ではなくて不発弾とかが出てくる場合もありますからこれは迷惑にしかなりません。

あ、以前埋め立て地での基礎工事で冷蔵庫が出てきたのを見たこともありますが、ある意味化石かもしれませんね。

それでは。

お帰りはこちらから。

人気blogランキング

教育と躾け。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

いやはやまた急に寒くなりました。それでも奴は飛んでます。

そんな今日は朝から目白計画、その後都市銀行さん来社。雑務など。

午後は世田谷方面へ勉強会出席。実は今研究開発しているのは(仮称)RC−Z2.0とでも言いましょうか。以前から取り扱いしているICASをより積極的に取り入れた環境改善型予防医学を意識した建物なんですね。

人は毎日2kgの食料と1kgの飲み物。それと、なんと15kgもの空気を吸うことを必要としているんです。世の中的には最近食育ということが言われるようになってきましたね、さらに進めて環境を含めた住育を提唱したいと思っています。

以前にもお知らせしましたけど、住育の教科書には「3びきのこぶた」が良いと思いますので、小さいお子様には是非読み聞かせしてあげて下さいね。

で、こちら。

[学習意識調査]日本の小学生は中韓より「学ぶ意欲」低い

 日本の小学生は中国や韓国の小学生よりも「学ぶ意欲」が低い――。財団法人「日本青少年研究所」(千石保理事長、東京都新宿区)の調査で、学習を巡る子供の意識に日中韓で大きな差があることが分かった。近年、日本の子供たちの学力低下が取りざたされているが、中韓両国に比べ「学力」以前の「意欲」の低さが浮き彫りになった形だ。

調査は昨年10〜11月、3カ国の首都に住む小学4〜6年生計5249人を対象に通学先の学校を通じて実施、全員から回答を得た。対象は東京1576人▽北京1553人▽ソウル2120人。

目指す人間像の一つとして「勉強のできる子になりたいか」と質問したところ、「そう思う」と答えたのは東京が43.1%だったのに対し、北京78.2%▽ソウル78.1%といずれも7割を超えた。「将来のためにも、今がんばりたい」と考える小学生も、東京48.0%▽北京74.8%▽ソウル72.1%で、日本は将来の夢に向けた学ぶ意欲が低くなっている。

また、「先生に好かれる子になりたい」と答えたのは、北京60.0%▽ソウル47.8%に対し、日本はわずか10.4%。教師への関心や尊敬の念も薄れているようだ。

2007年03月07日20時55分 毎日新聞

なんでしょうね。

物事意欲が無いのに良い結果が出るわけないんですよね。

将来の夢に向けた努力が出来ないというのは何とも寂しいですが、そんな世の中しか見せることが出来ない大人の一人として責任を感じます。

きっと先生に対する関心や尊敬が出来ないというのも親の責任ではないでしょうか。家庭内での些細な会話から感じ取ったことが子どもの態度に出ますからね。

そういう私は物心が付いたのが二十歳を過ぎてからなんですけどね。

教育って言うとなんか偉そうですが、おばあちゃんの知恵みたいな、語り継ぐことが必要なことって絶対にありますよね。

むしろ教育よりも躾けのほうが本人、社会のためになりそうな気がします。

それでは。

こちらの応援もよろしく。クリック!

人気blogランキング

スマトラ島でM6

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

嵐の後も暖かでした。お陰で花粉は絶好調です。

そんな今日は朝から準備作業、豊島区役所と電話。その後会社説明会。来春卒業予定の学生に集まって頂き、お話をさせていただきました。今回も定員オーバーの中、多数の優秀な学生とお会いすることが出来ました。やっぱり当社に興味を持ってくれる学生さんは目的意識もしっかりしていると思いました。

午後は商社さん来社、信用金庫さん来社、電気屋さん来社、打ち合わせ。目白計画図面作成。郵便局へ、資料発送。夕方は代々木計画検討、段取り、成増不動産会社社長と電話など。

あらら、今度は次男がインフルエンザになってしまいました。うちの男チームは本当に弱いんだから。お母さんがんばれ。

おっと、今日はこれ。

[地震]スマトラ島でM6 少なくとも70人死亡

【ジャカルタ井田純】インドネシア・スマトラ島西部で6日、2回にわたって強い地震があり、多数の建物が倒壊した。インドネシア政府内閣官房長官はこの地震で少なくとも70人が死亡したと語った。多数の負傷者も出ている模様だ。

 インドネシア気象庁によると、最初の地震はマグニチュード(M)6.0で午前10時49分(日本時間午後0時49分)に発生、2回目はM5.8で午後0時50分(同2時50分)に起きた。震源はともに西スマトラ州パダンの北方約50キロ。

2007年03月06日20時33分 毎日新聞

また起きてしまいました。

しかも1日に2回も、M6.0とM5.8です。こんなことも自然はやってしまうんですね。ひどすぎです。

おそらく耐震技術や施工技術もまだまだ日本のレベルではないはずですので、被害の大きさが心配です。

日本の技術が完璧かといえば、そうではないと思いますが、少なくても地震大国としてこれまでの経験に基づくノウハウは世界でも一番だと思いますので、海外の地震多発地域にも伝えなくてはいけませんね。

同時にRC−Zの家も世界に広められると良いんですが・・・

RC-Zのある日本で良かったと言ってもらえるよう、まずはもっと国内でがんばらなければいけませんね。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気blogランキング

生コンとタミフル

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

春の嵐が来ました。夕方からは雨も相当吹き付けていましたけど、やっと止んだかな。

そんな今日は朝から雑務。相生町のお客様とお電話。信用金庫さん来社、資材発注、提携会社さん来社、打ち合わせ。その後は資料作成など。

午後は目白計画、お客様とお電話にて打ち合わせ。9丁目のお客様とお電話、その後徳丸のお客様宅へ資料お届け。帰社後は図面作成、池袋本町検討。成増の不動産会社社長と電話。夕方は代々木計画検討など。

いやーまた流行に乗ってしまいました。

そう。インフルエンザ。ちなみにA型。

金曜日からの記憶がうっすらとあるくらい。39度オーバーの熱でもうろうとしていました。当然タミフルを処方してもらい今日復活出来たわけなんですが、もう自分で自分の体の弱さが嫌になりますね。

ちなみに昨年年末には2度の予防接種を受けていたんですけどね。

なんか体質改善の良い方法はありませんか。

週末の打ち合わせ予定でご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございませんでした。

それでは今日はこれです。

さいたま・生コン違法操業:警察が現場検証 住民は行政に不満 /埼玉

◇社長書類送検へ

 さいたま市緑区三室の建材販売会社が、建築基準法に違反する生コンクリート工場を20年以上も操業し、住民が騒音や粉じん被害などに悩まされている問題で、浦和東署は4日、住民からの刑事告発に基づき同工場の現場検証を行った。生産ラインの一部に違法性が認められ、同署は早ければ3月中にも社長を同法違反容疑でさいたま地検に書類送検する方針。

2007年03月05日10時25分 毎日新聞

何だかなー。

なんで警察が動くまで操業が続けられていたのか信じられません。建築基準法に違反する生コンを製造している時点で行政が指導をするべきだし、なんでもこの工場は住居系の用途地域内にあるということですから、ここでも法律違反をしているんですよね。

もしここの工場が製造しているコンクリートが原因で事故が起きたら行政はどのような責任を取ってくれるのでしょうかね。まったく、何やってんだよって感じです。

でもこの工場が操業を続けてこれた要因のひとつに建設業界の体質もあるかもしれません。だってその工場を使う業者が相当数いたから続いていたんですもんね。

いつの時代もとにかく安くを命題に仕事をする人がいるんですが、とにかく安くですから、品質やモラルは二の次にされちゃうんでしょうね。

一応言っておいたほう良いと思うんですが、弊社はじめRC−Z工法ではJIS工場出荷の生コンを現場受け入れ時に抜き打ち検査を行い、規定の性能数値を確認した製品のみを受け入れていますし、その様子はデジタルビデオ撮影されていますので、設計通り以上の強度が実現出来るんです。

残念ながら未だに木造の基礎工事や、何年かに一度の鉄筋コンクリート造を請け負っている業者さんにはコンクリートの知識やその取り扱いに関する技術レベルが低いと言わざるを得ないところもありますね。

どんなに高価な木材をふんだんに使った家でも基礎のコンクリートが粗悪だったら結果はあきらかですよね。

RC(鉄筋コンクリート)造のことなら是非弊社にご相談くださいね。

それでは。

療養中にあらら・・・応援よろしくです。

人気blogランキング

記録的な暖冬と免許証更新。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

んー清々しい・・・わけない。

そんな今日は朝から9丁目現場立ち会い、その後南長崎のお客様宅ご訪問、打ち合わせさせていただきました。ありがとうございました。

午後は目白計画図面作成、その後警察署へ、帰社後は見積作成、代々木計画検討など。夕方は白金台のお客様来社。成増の不動産会社社長と電話など。

今日は5年ぶりに運転免許証の更新に行って来ました。まあ当然ゴールドライセンスなので、最寄りの警察署で済みましたけど、今は暗証番号とかを入力させられるんですね。なんでも偽装防止にICチップが入れられているらしいです。

それではこちら。

[気象]今冬は記録的な暖冬・少雪 平均気温、史上タイ

今冬(昨年12月〜今年2月)の全国の平均気温は、平年(4.4度)を1.52度上回り、1899年以降の統計史上1位タイ(前回は1948〜49年)の高さだったことが、気象庁のまとめで分かった。また、北陸地方で降雪量が平年の9%にとどまるなど、全国的に降雪量が少なく、記録的な暖冬・少雪となった。

livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%