住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2007年04月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

静かなGW。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

日中は良い天気でしたけど、3時過ぎ頃から夕立がありました。

そんな今日は、朝から坂下計画書類作成。その後中学校参観出席。帰社後は見積など。

午後は石神井のお客様宅訪問、打ち合わせさせて頂きました。ありがとうございました。その後成増の現場視察。帰社後は銀座段取り、提携設計士さんと電話、タイル屋さんと電話。夕方は春日町計画見積、小金井のお客様と電話など。

いや急に暗くなったと思ったら凄い雨と風でした。でも以外と短時間だったので、被害は無かったです。

ではこちら。

[GW]静かなスタート 海外よりも近場が人気?

ゴールデンウイークが28日始まった。今年のカレンダーは、前半3連休(28〜30日)と後半4連休(5月3〜6日)に分かれているため、やや小ぶりな「大型連休」。海外よりも国内など、近場が人気を集めそうだ。初日の28日午前は各交通機関とも目立った大混雑やトラブルはなく、静かなスタートとなった。気になる天気は、気象庁の予想によると半ば(30日〜5月1日)に一時崩れるという。【高倉友彰、江口一、三浦博之】

2007年04月28日12時22分 毎日新聞

そうか、GW始まってたんですね。

ちなみに弊社は暦通りのお休みになりますので、資料請求や現場見学のお申し込みはお早めにお願い致します。

今年の我が家は本当に何の予定も無いんですが、長男のクラブとか、次男の地域スポーツクラブとかが始まっているので、その同伴になりそうです。

GWといえば建て替えや、新築をお考えの方は住宅展示場や、ショウルームなどに行く方も多いのではないでしょうか。

そこは大人のテーマパークと言われるように、夢の空間が待っていますので、うっかりすると夢と現実の見境が付かなくなってしまいますので、注意が必要です。

ここはひとつ、ちょっと賢く大手企業のお力を借りてみては如何でしょうか。

まずは冷静にそこで使われている部材や機器、仕上げ材料などを聞き取り調査する。見るモノ全部が綺麗で格好いいとは思いますが、そんな中でも自分たちの趣味に合う雰囲気を見つけて資料や写真を集めると良いと思います。

もし、もう少し話が進んだら、敷地調査、測量、プラン、見積を無料で行ってもらうのも良いかもしれませんね。その結果は比較検討する基準にもなりますし、新たな見積を依頼するときの資料にもなります。

ここまでの資料や希望がまとまっている方は是非弊社にお問い合わせ下さい。比較的短時間できっとお得な概算のご提案が出来ると思います。

また、弊社では成増で施工中でした現場が、引き渡し直前の状態ですので、完成物件をご覧頂けます。弊社施工のRC-Zをご覧になりたい方はお気軽にお問い合わせ下さいね。

5月1,2日は営業しておりますので、現場見学をご希望の方はお早めにご予約頂けると幸いです。

それでは安全で楽しいGWをお過ごしください。

おっと、その前にこちらの応援も忘れずにね。

人気blogランキング

法テラスでお茶でも・・・

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

良い天気でしたけど、ちょっと涼しかったかな。

そんな今日は朝から下落合検討。社会保険事務所へ書類提出。帰社後は銀座段取り、坂下図面作成。ケーブルテレビ会社と打ち合わせなど。

午後は見積。工事立ち会い。成増の不動産会社社長と電話。下落合検討。池袋本町計画検討など。夕方は見積とパース作成。

それでも春っぽい天気で、なるべく外に出たいと思わされますね。

それではこちら。

<法テラス>職員らが東京・巣鴨で街頭PR

「法テラス(日本司法支援センター)を知って」。金平輝子理事長らセンター職員が27日、東京・巣鴨の高岩寺付近でPR用の磁石式メモクリップを配布した。電話(0570・078374)で相談を受け付け、内容に適した窓口を紹介する。昨年10月に始動したが「まだ認知度不足」(幹部)と街頭宣伝に乗り出した。

2007年04月27日18時11分 毎日新聞

法テラスです。

ご存知でしたか?

正式名称は日本司法支援センターと言うんです。

目的は法の支配する明るい社会づくりの貢献だそうです。もっとわかりやすく言うと、法治国家における道先案内人という感じでしょうか。

いよいよ陪審員制度が始まったりすることもあり、法律に関する知識を勉強するのも良いと思いますが、なかなか取っつきにくいのも確かですよね。

でもアメリカのような訴訟社会に向かっていくとすると、法律の知識も邪魔にはならないでしょう。

実際に自分が何らかの被害やトラブルに遭遇した時に、どのような法律に関係して、どのように対処すれば良いのか、以外とわからないものです。

そんな時に利用すると良いのではないでしょうか。

で、なんで巣鴨なんでしょうね。

 

それでは。

今日もよろしく。

人気blogランキング

48時間ルール。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME

久しぶりにすがすがしい天気でしたね、青空の色って本当にきれいです。が、何だか3時ごろに夕立がありました。30分くらい降ってましたか。

そんな今日は朝から見積。関連不動産会社社長と電話。池袋本町検討など。

午後は提携会社さん来社、打ち合わせ。信用金庫さん来社、事務機屋さん来社。電気屋さんと電話。成増の不動産会社社長と電話。夕方は徳丸計画検討と見積など。

いや急に暗くなったと思ったらザーっと降ってピタッと止んだ感じでした。ちょっと蒸し暑い感じがして、久しぶりの不快感を思い出しました。

ではこちら。

[児童相談所]9割の自治体が「48時間ルール」

児童相談所が子どもの虐待情報を受理してから、安全確認するまでの時間を「48時間以内」とルールで定める自治体が9割に上ることが、厚生労働省の調査で明らかになった。残りの自治体も今年度中に同様に定めるという。子どもの虐待に関しては、児童相談所による安全確認の遅れが深刻な事態を招くことから、早期発見態勢の重要性が指摘されてきた。

2007年04月26日01時44分 毎日新聞

そうです。

何が何でもこどもは守らなくてはいけません。

もう48時間と言わず、すぐに取り上げてしまうくらいでもいいかもしれません。

そりゃ親だっていろいろあるでしょう。

でもダメなものはダメなんです。子供を虐待するなんて絶対に許されません。

大事なのは近所の子供とか、目に付くこどもをしっかりと観察してあげることですね、ちょっとでも異変があったらすぐに児童相談所に連絡してみましょう。

それでは。

お帰りはこちらから。

人気blogランキング

GWは惑星旅行。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

いやはやよく降りましたね、雨。シトシト、パラパラと、傘を開くか迷うくらいの雨だったり。でも明日からは良い天気らしいですよ。

そんな今日は朝から小金井のお客様と電話。その後豊島区役所へ、設計変更について打ち合わせなど。その後金融機関回って帰社。

午後は事務所の電話工事とか。信用金庫支店長さん来社。商社社長来社。池袋本町計画検討。雑務。夕方は見積など。

GWまで秒読みですが、段取りは如何ですか?

我が家は全然・・・

まずいなー。なんか段取りしないと・・・

何か良い情報がございましたら教えて頂けると幸いです。

ではこちら。

<地球型惑星>太陽系外20光年で発見 水、生命の可能性も

AP通信などによると、欧州の天文学者チームは24日、太陽系から約20光年離れたところに、地球によく似た惑星を発見したと発表した。平均表面温度がセ氏0〜40度と推定され、理論上、水が存在する可能性があるという。太陽系外で見つかった地球型惑星としては、初めて生命存在の条件を部分的に満たすとされる。

2007年04月25日19時01分 毎日新聞

うぉぉぉー。

何だか興奮しますね。

地球によく似た惑星で水の存在する可能性があるってことは必ず生命体があるでしょう。

いよいよ正式に他の惑星人との交流が始まるかもしれませんよ。

ところで、太陽系外で約20光年離れたところって・・・

どこですか?

全然距離感がつかめませんが、相当遠いいということですね。

でもきっと、将来はUFOに乗って、ワープとかしたりして、今度のGWにはあっちの惑星に遊びに行ってくる。なんてことが出来るようになるんでしょうね。

あ、その前に月面旅行の方が先ですね。

それでは。

週中にもありがとうございます。こちらからどうぞ。

人気blogランキング

地球に優しい仕事。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

日中は曇りながらも何とか耐えていた空も夕方からは降ってきてしまいましたね。

そんな今日は朝から徳丸計画検討、見積作成。雑務段取りなど。

午後は関連不動産会社へ、打ち合わせ。帰社後は銀座計画段取り。その後関連会社さん来社、打ち合わせ。図面チェック、書類チェック。夕方も見積。その後会合出席。

先ほど雨の中をママチャリで飛ばして帰って来ました。寒かったです。

今日はこれ。

転職先物買い!地球に優しくカッコイイあの業界を徹底解剖

ITキャリア]厳選☆転職の穴場業界 リサイクル技術
地球に優しい循環型社会を目指す機運が、世界中で高まっている。環境、ゴミ、資源、エネルギーなど、解決困難とされるさまざまな課題をクリアすることこそが、新しい21世紀を創り出すからだ。その基幹技術として注目されているもののひとつに、リサイクルがある。
業界動向:政府・企業が熱い視線を送るリサイクル技術の将来性
エコロジーが叫ばれ、使い捨ての大量消費社会から、無駄を省いた「循環型社会」への転換が世界で図られている。
日本でも各業界や企業が自主的に進める一方、経済産業省は3R(Reduce:廃棄物発生抑制、Re-use:再利用、Recycle:再資源化)政策を打ち出し、新たな技術開発の支援に乗り出した。 循環型社会の実現に向けた取り組みは、加速度的に進展している。

2007年04月24日20時01分 livedoor キャリア 

良いところに気がつきましたね。

そうです。今や世界的にも認知されているかもしれないLOHASです。

今年は就職を希望する学生さんたちにとってはバブル以来の売り手市場ということで、ついつい条件や格好の良さに惹かれて就職を決めてしまいがちですが、やはりここは次世代を見る目を持って良く考えていただきたいと思います。

すでに先進国では大量消費の時代は終わっているんです。私たち建築業界でもそれは同じで、30年ごとにスクラップとビルドを繰り返して経済を維持することはもう許されません。

限りある資源を有効に使う。それも繰り返し使うことで循環型社会が実現出来るんです。もう時代は変わっているんですね。

是非、学生の皆さんには時代の先駆者となる仕事を選んでいただきたいと思います。建築を通して社会に貢献したいと思ったらお気軽にご相談下さいね。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング

ナナコってだれ?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

曇りベースながら日中は暖かでしたが、夕方からはまた寒くなってきました。

そんな今日は朝から資料作成。金融機関と出張所で書類受け取り。その後提携会社さん来社、打ち合わせ。小金井のお客様と電話、関連不動産会社社長と電話など。

午後は見積。信用金庫さん来社。銀座計画段取り。成増計画引渡書類作成。夕方は池袋本町計画検討など。

昨日は暖かでしたね、子供と遊んでいたら汗が出ました。でも風が強くて飛ばされそうでした・・・

うそです。

それではこちら。

[電子マネー]ナナコ、ワオン参入で乱立状態に

セブン&アイ・ホールディングスは23日、東京都内のセブン―イレブン約1500店(町田市を除く)で、事前入金型の独自電子マネー「nanaco(ナナコ)」の運用を開始した。イオンも27日に独自電子マネー「WAON(ワオン)」の運用を始める予定で、2大流通グループの電子マネー競争が始まる。

ナナコは100円の買い物で1円相当のポイントが付く特典があり、5月28日までにセブン―イレブン全店で使えるようになる。秋以降はイトーヨーカドーやデニーズ、さらにグループ外企業にも広げる予定。 一方、ワオンは関東と新潟県の一部ジャスコなど96店で開始、ローソンなどにも取り扱いを要請中。200円の買い物ごとに1円相当のポイントが付き、7月までの毎月10日は代金の5%を値引きする。

2007年04月23日18時55分 毎日新聞

ナナコです。

どこの芸能人の名前かと思ったらまたしても電子マネーだそうです。

Edy(エディ)とかSuica(スイカ)とかの仲間らしいんですが、世の中の皆さんはすでに活用されているんでしょうか?

私はいまだに現金主体なんです。一応携帯電話も対応出来るらしいのですが、まだ使ったことはありません。

なんかこう流通の術中にはまるような、お金を使わされてるような感じがしてしまって、ちょっと抵抗があります。

ま、便利といえばそうかもしれませんが、小銭が無かったら我慢すればいいと思うんです。これ幸いと少し節約出来るわけですからね。

こういう発想が旧タイプなのかな。

でも商魂たくましい流通業界にそこまで協力することも無いかと思ったり、若い人には世の中のしくみ自体をもう少し勉強して欲しいと思ったりします。

でもポイント集めが趣味っていう人は意外と多いと思いますので、そんな人には結構便利かもしれませんね。

私もどれかひとつくらい使ってみようかな。

それでは。

今週も応援よろしくね。

人気blogランキング

競馬場がテーマパーク?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

晴れて暖かかったけど風が強くて目が痛いです。

そんな今日は朝から徳丸計画見積。資料運搬など。その後小学校で学校見学。

午後は見積と雑務。その後池袋本町計画のお客様にご来社頂きました。キッチン廻りの打ち合わせなど。その後成増の現場をご案内。5丁目のお客様へメンテナンス部品お届け。帰社後は段取り、図面作成。夕方はタイル屋さん来社、打ち合わせなど。

お昼前に小学校へ見学に行って来ました。上級生は汗だくになって校庭で遊んでました。そんな中1年生の算数も見学。我が家の次男の元気よく手を挙げて黒板の前に出る姿を見ることが出来ました。

今日はこちら。

[東京競馬場]改修工事終える…テーマパークの雰囲気も

東京競馬場(東京都府中市)が21日、約7年の改修工事を終え、グランドオープンした。世界最大級の「フジビュースタンド」が誕生したほか、「南欧風の街並み」を演出したエリアなど、テーマパークの雰囲気も。売り上げ減少が続く日本中央競馬会(JRA)は、人気回復の起爆剤にと期待を寄せる。【松沢一憲】

2007年04月21日12時11分 毎日新聞

ほー。

東京競馬場がテーマパークですか。

こう見えても私はギャンブルがからっきしダメなんで、競馬場にも足を運んだことが無いんですが、テーマパークと言われると行かなくっちゃと思わされますね。

でも南欧風の街並みって・・・

もういいやって感じですよね。

そもそも7年もかけて改修工事をしてたのもどうかと思いますが、なんで南欧風なんでしょう。

競馬をはじめ競輪、競艇、宝くじ、ギャンブル好きな方もいるとは思いますが、今後はさらにファンが少なくなるのは当然かもしれませんね。だってもっと楽しいゲームやテーマパークがいっぱいありますからね。

でも国の収入の為には、たまに行くのも良いかもしれません。

それでは良い週末を。

お休み前にも忘れずにクリック

            人気blogランキング

延焼対策を急げ。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

ちょっとは暖かくなりましたね。

そんな今日は朝から成増の不動産会社へ、打ち合わせ。帰社後は下落合計画検討。関連不動産会社さん来社。

午後は信用金庫さん来社。ガラス屋さん来社。電気屋さん来社。家具屋さん来社など。金融機関来社。夕方はブラインドメーカーさん来社、打ち合わせ。ご近所の地主様へ書類お届け。徳丸計画見積など。

まだまだバタバタですが、気がつけば金曜日ですね。

それではこちら。

<火災>18棟焼き1人死亡 東京・足立

20日午前0時10分ごろ、東京都足立区の佐藤義美さん(73)方から出火、木造モルタル2階建ての佐藤さん方を含む住宅10棟が全焼、8棟の壁などが燃えた。焼け跡から佐藤さんとみられる遺体を発見、70代の男性3人が煙を吸うなどして重軽傷を負った。警視庁などは身元の確認を急ぐとともに出火原因を調べている。

2007年04月20日10時55分 毎日新聞

んー。

何とも残念なニュースです。

都内にはまだまだ木造家屋密集地域が多くありますので、空気が乾燥している季節は本当にドキドキしますね。

どちらか1戸でもRC造に建て替えていてくれたなら被害が少なく済んだのに。

高齢者の一人暮らしといことも被害が大きくなってしまう要因かもしれませんね、出火原因になる可能性も多いですし、避難の時間も多くなってしまいますからね。

早く対策が進んで欲しいと思います。

それでは。

人気blogランキング

 

メタボ対策は賢人会議で。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

ようやく晴れました。でもまだ寒いですね。

そんな今日は朝から資料運搬、成増の設計事務所さん来社、関連不動産会社社長と電話。信用金庫支店長さん来社。その後池袋本町計画検討など。

午後はガス会社さん来社、打ち合わせ。下落合のお客様とお電話。坂下計画検討。江戸川計画検討。ガラス屋さん来社。夕方は電気屋さん来社、打ち合わせなど。

ようやく新しい事務所に光が来ましたので、通常通りの更新が出来ます。でも業務的にはまだまだ整っていないんですが、お近くにお越しの際にはお気軽にお寄り下さいね。

今日はこれ。

<新健康戦略>メタボリック、うつ病対策推進などを柱に

政府の新健康フロンティア戦略賢人会議は18日、メタボリックシンドロームやうつ病対策の推進などを柱とする戦略をまとめた。今年度中に具体的な実施計画を作成、10年間かけて国民運動として展開する。メタボ対策は、健康関連産業の育成や遺伝的要素に応じた予防策の研究開発を進める。

2007年04月18日20時55分 毎日新聞

へー。

そんな戦略や会議があったんですね。

それでもやっぱりメタボ対策には運動が必要なんでしょうけど。

遺伝的要素という点では確かに影響がありそうですが、早く予防策と改善策を開発していただきたいと思います。

それでは。

今後も応援よろしくお願いします。

人気blogランキング

アパマンもおまかせ

すっきりしない天気が続いていますね。そんな今日も携帯からの更新です。今日は朝から坂下計画検討、空調屋さんと電話。昼前から浦安へ、勉強会出席。アパマン経営のスキルアップをしてきました。夕方帰社後は、成増の不動産会社社長と電話、池袋計画検討など。それにしても寒かったですね、皮下脂肪がもう少しあれば良かったかな?それでは。 今日も応援よろしく!

人気blogランキング

とりあえず。

なんと、昨日から会社と自宅のネット環境が使えない状況なんです。というわけで、携帯からの更新になります。今日は朝から成増で、区役所の完了検査。その後雑誌の撮影。午後は高島平の物件視察。電話工事立ち会い、関連不動産会社社長とお客様宅訪問、コピー機、パソコンなど移動。夕方はLAN工事など。 午前中は曇りだったのに、夕方からはまた雨でしたね。 そんなわけで、メールのチェックが出来ない状態ですので、連絡がつきにくく、大変ご迷惑をお掛け致しております。申し訳ございません。明日中には復旧すると思いますので、少しお時間を頂戴できれば幸いです。それでは。こちらは忘れずに。

人気blogランキング

今度は三重地震だ。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

寒いっす。よく降りますね、雨。

そんな今日は朝から大塚計画見積。坂下計画検討、電気屋さん来社、打ち合わせ。電話工事打ち合わせ。

午後も見積、代々木上原のお客様とお電話。成増計画検討。事務所現場立ち会い。坂下のお客様とお電話。東新町のお客様とお電話。関連不動産会社社長と電話。夕方は成増の不動産会社社長と電話など。

先週から一転、冷たい雨になりました。

昨日洗車したのはどこのどいつだい?

私です・・・

さっ、今日はこちら。

<三重地震>12人けが、63棟に被害 亀山など震度5

15日午後0時19分ごろ、三重県中部を震源地とする地震があり、東海・近畿地方を中心に広範囲で揺れを観測した。同県亀山市で震度5強、津、鈴鹿、伊賀の各市で震度5弱を観測した。亀山市、鈴鹿市、津市などで計12人がけが。建物関係では、亀山市、鈴鹿市、津市、伊賀市などで計63棟が一部損壊した。

2007年04月15日23時22分 毎日新聞

うわー。今度は震度5です。

毎月のような気にさえなってきます。

何よりも今のところ人命に被害が無くて良かったです。

何度かお話していますが、とにかく建物が凶器になってしまうことは避けてほしいと願っている私としてはとりあえず不幸中の幸いという感じです。

しかしながら63棟に被害ということですから被災された方々にはお見舞い申し上げます。

決して恐怖心をあおるようなことはしてはいけないんですが、ここは専門家として勇気を出して伝えなくてはいけないと思います。

RC(鉄筋コンクリート)造の建物に建て替えてください。

もし、費用的に1件のお宅で無理ならば2件、3件で共同建て替えという方法もあります。工夫次第ではコストを抑えることも可能なんです。

木造を金物でどんなに補強したとしても限界があります。無理があるんです。

一番強い建物の構造はRC(鉄筋コンクリート)造なんです。本当です。

唯一の弱点であった結露の問題もしっかりした知識と技術があれば克服出来ます。是非お近くのRC-Z工法専門の導入業者にご相談してみてくださいね。

それでは。

今週も応援よろしくね。

人気blogランキング

突風な自然災害。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

暑いっす。

そんな今日は、朝から事務所片付けと一部家具搬出。設備屋さんと電話。上板橋で改修工事など。

午後は学生さんと電話。その後事務所工事立ち会い。空調屋さんと電話。不動産屋さんと電話など。

いや、本当に暑かったですね、風が心地良かったです。

今日はこれ。

◎突風で民家など63棟被害=瓦落下、窓ガラス割れる−けが人なし、静岡・掛川市

14日午前2時ごろ、静岡県掛川市宮脇周辺で、局地的に突風とみられる風が吹き、民家など63棟で屋根瓦やテレビアンテナが落下するなどの被害が出た。同市によると、けが人はいない。

2007年04月14日13時47分 時事通信社

これまた予想外の自然災害ですね。

突風被害も予想が出来ないので、対策も難しいと思います。

やはり風にも対抗出来る強い建物を造るのが最善ではないでしょうか。

木造などは構造的に部品点数が多いので、その分被害の発生する可能性が高くなってしまうんですね。部品が多ければその接合部がどうしても弱点になってしまうんです。

その点でもRC(鉄筋コンクリート)造は構造的に一体化して造られているので、有利なんですね。

地震、突風、雷、台風、どんな自然災害でもそこに住む人の命を守ることが出来る。これが住まい選びの基準なんです。

他にも失敗しない住まい選びをお伝えしておりますので、ご興味がございましたらお気軽にお問い合わせ下さいね。

それでは。

おっと、お休み前はこちらを是非。

人気blogランキング

医師不足と医療費増

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

風の強い一日でしたね、そこそこ晴れていましたけど、目が痛かったです。

そんな今日は、朝から成増の不動産会社へ、打ち合わせ、その後成増の現場。帰社後は信用金庫さん来社。その他段取り。

午後は関連不動産会社へ、打ち合わせ。その後銀座の沖縄料理屋さんへ、現地調査。帰社後は郵便局へニュースレター発送。タイル屋さん来社、打ち合わせ。上板橋のお客様と電話。ガラス屋さんと電話。その後事務所現場へ、夕方は雑務。

そう、私は風にも弱いんです。なんせ目の中にゴミが入ると涙が止まらなくなるし、花粉は舞うし、飛ばされそうになるし・・・

ま、そんなわけでこちら。

<日本外科学会>医師不足解消へ医療費増を提言

日本外科学会は13日、大阪市内での定期学術集会の閉会にあたり、医師数や国際的に見て低い水準の医療費を増やし、診療報酬体系を見直して技術や労力を適正に評価することなどを盛り込んだ提言を発表した。医療事故のリスクが大きいことや、手術の高度化による多忙さから、外科でも医師が不足しているため。
2007年04月13日22時55分 毎日新聞

さっきもニュースで取り上げていましたけど、確実に医療制度は崩壊しているようですね。

ここでも若い人は都会の病院に勤めることを望んでいるらしく、地方や地域に根ざした医療を志す人が少ないそうです。

確かに、小さな病院や救急医療に関わる人たちは休みもなく弱い立場の人を守ってくれているので、それは相当の報酬があって当然だと思います。でも必ずしも報酬が低いとも思えないんですが。

そもそも医療は利益を生んだり、儲けを追求するものではないはずですよね。

だいたい報酬が少ないから事故のリスクが大きいというなら命に関わる仕事は全部共通ですよね。パイロット、運転手、警察官、建築士に大工さん。

報酬だけで仕事をしている人だけでは必ず崩壊しますよね。

地域、社会、人の為になる仕事をしたいですね。

それでは。

フライデーもこちらをよろしく。

人気blogランキング

東大学長に聞け。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

薄曇りながらも春っぽい天気でした。

そんな今日は朝から事務所現場にて空調屋さんと打ち合わせ。その後雑務。提携会社さんと電話、下落合のお客様とお電話、図面作成など。

午後は出版社さん来社、打ち合わせ。都市銀行さん来社、打ち合わせ。その後事務所現場へ、作業手伝い。関連不動産会社社長と打ち合わせ。提携会社さんと電話など。

今日も作業をしていると汗が出るほどでした。

それではこちら。

[東大入学式]「常識を疑う確かな力を」小宮山学長

東京大学の入学式が12日、東京都千代田区の日本武道館で行われた。小宮山宏学長は式辞で「常識を疑う確かな力を養ってほしい。いかなる分野に進もうと、それが皆さんを最先端に推し進める力を持つ。30、40歳になった時に自信を持って活躍するために、今何が必要かを考え、学生時代に身に付けてほしい」などとあいさつした。

2007年04月12日12時01分 毎日新聞

ん、さすが学長さんです。いいことを言ってくれます。

この話の内容を理解出来る学生も凄いと思いますが、大人でも結構いるのではないでしょうかね、理解しない人が。

そんな私もこの歳でようやく理解出来るようになれた気がします。

でも今のテレビや雑誌、ネットにしても半分は一応聞いておくかという姿勢で情報に接している人も多いのではないでしょうか。

それはもしかすると自己防衛的な姿勢かもしれませんが、新しい情報に耳を貸すのは結構エネルギーが必要なんですよね。

やっぱり従来通り、常識に従っているほうがラクなのも確かです。

でも今の時代は歴史の変わり目のような気もしますので、自分の目、力を信じて次の時代に向かいたいですね。

私は自信を持ってRC(鉄筋コンクリート)造とICASをお薦めしていきたいと思います。

それでは。

今日も応援してね。

人気blogランキング

アレルギー対策にはICASです。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

朝からそこそこ良い天気でした。午後は曇り、夕方から雨。

そんな今日は朝から池袋本町計画1階コンクリート打設工事。法務局、事務組合事務所で手続きなど。帰社後は電話会社、家具段取りなど。

午後は下落合現地調査。事務機屋さん来社、打ち合わせ。引っ越し段取り。成増検討、代々木検討など。夕方はニュースレター執筆など。

まさに春らしく、ころころと変わる天気でしたね、それでも頃合いをみて降ってくれたので助かりました。

それではこちら。

<公立小中高>アレルギー持つ子、ほぼ全校に 文科省初調査

全国の公立小中高校でぜんそくにかかっている児童・生徒は全体の5.7%、アトピー性皮膚炎も5.5%が罹患していることが11日、文科省のアレルギー疾患に関する調査で分かった。全児童・生徒が対象の初の調査。疾患を持つ児童・生徒が在籍する学校の割合は疾患によってばらつきがあるが、ほぼ全校に在籍している。

2007年04月11日22時11分 毎日新聞

そうですか、ほぼ全校にですか。

何が原因なのかは、相変わらずこれという直接的原因もわからないんですよね。

アレルギーは特定物質に過剰反応してしまう症状ですが、全国調査でほぼ全校に患者さんがいるということは、ここでは地域格差が無いということですね。

かといって都心の中で光化学スモッグを浴びている人と山間部で比較的環境が良い人ではやっぱり少なからず影響が違うと思います。

そうしてみると、食品や水、空気を疑ってみる必要がありますし、気を使っていかなくてはいけないんですね。

私も花粉やホコリや、かんすいなどのアレルギーがありますので、そのご苦労がよくわかります。

私たちが子どものころは合成着色料なども多く使用されていたと聞いてますし、大気汚染も拡大されていましたから当たり前かもしれません。

最近は水や食材にもこだわる人が増えているようですし、今後は空気についても注目が集まることと思います。

そこで弊社ではそこに住んでいるだけで健康が増進するような家を造ることを目標にしています。

もし興味がございましたら何なりとご相談くださいね。

それでは。

こちらもクリックよろしくです。

人気blogランキング

師走に乾燥機事故。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

春らしい天気で暖かい一日でしたね。

そんな今日は朝から法務局、都税事務所、事務組合などを回って書類提出。今年に限って事務所登録の更新やら業者登録の報告などが重なって、余計な仕事が増えてます。

午後は事務所段取り、クロス屋さんと電話、7丁目のお客様と電話、ガラス屋さんと電話。複写機屋さん来社。その後書類作成。電気屋さん来社、打ち合わせ。夕方から大崎へ、お客様と打ち合わせ、ご契約ありがとうございました。

日中は本当に暖かくなりましたね、少し動くと汗が出るほどでしたが、相変わらず年度替わり関連のお仕事で、師走って感じです。年末と同じように年度末も師走って呼ぶことにしましょうか。

それではこちら。

[東芝]乾燥機事故243件中3件で家が全半焼 経産省発表

経済産業省は、東芝コンシューママーケティング(当時東芝)が80年代に製造した6機種の衣類用電気乾燥機で発火事故が243件起き、このうち3件で家が全半焼していたと発表した。これまでに計15万台販売されており、同社は9日、うち2機種について経産省にリコール(無償点検・改修)を届け出た。他の4機種は90年にリコールしているが、点検・改修が進まないため、経産省は同日、消費者に使用中止を呼びかけた。 同省によると、問題の6機種は、制御基板とヒーター部分のハンダづけが不十分で発熱・発火する。乾燥機を変形させるトラブルが大半だが、91年2月に三重県久居市、同9月には兵庫県姫路市で家屋を全焼させ、92年3月には京都府亀岡市でも半焼させたという。

 このほか00年5月、大阪府岸和田市では洗濯機や天井、壁、洗面台を焼くボヤも10件前後起こしており、同省は「改修を急がせるなど指導する」(製品安全課)としている。 同社は6機種=表=のうち、計7万7000台販売している(1)と(2)について、2月9日に山口市で乾燥機のパネルを変形させる発熱事故が起きたためリコールに踏み切った。発売後に発火事故が59件発生し、自主点検を進めていたが、点検・回収率は5割にとどまっている。

2007年04月10日01時44分 毎日新聞

んー危険ですね。

皆さんそうなんですが、電気イコール安全というふうに思い込んでるみたいなんですね、電気から火なんか出ないと、何となくそう思っているんです。

そこが罠なんですね。

電気だって発火しますし、熱が出せるということは、熱から発火する可能性もあるわけです。

以前お客様からお聞きした話で、IHのキッチンだったので安心してたら、ヤケドをしてしまったそうです。確かに機器そのものは熱くならないかもしれませんが、その上にある鍋とかは熱くなるんですね。

火が見えないだけに油断して鍋とかに触ってしまうんです。それでヤケドしちゃうんですね。当然子どもに対する注意もおろそかになりがちなので、注意して下さいね。

弊社のお客様では、ほとんどのご家庭で温水式の乾燥機を使用していただいているので、今回の事故に該当するお客様はいないと思います。やはり安全面からも実際の性能面でも現在はガス温水式の方が有利だと思います。

RC造なら、たとえ洗面所で出火しても、家全体に広がることは無いので安心ですが、木造住宅に住んでいるお友達で電気式乾燥機をお使いの人がいましたら、すぐに教えてあげて下さいね。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気blogランキング

一年生と石原都知事再選。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

午前中は良い天気、かと思ったら午後は雨降ったり、また晴れたり、夕方また降ったり。忙しいですね。

そんな今日は朝から社内打ち合わせ。クロス屋さん来社。その後書類作成。高島平7丁目のお客様とお電話。赤塚のお客様とお電話。写真整理。池袋本町のお客様とお電話。構造担当と打ち合わせ、検討など。

午後は池袋本町で中間検査。ガラス屋さんと電話。信用金庫さん来社。見積作成。徳丸計画検討。事務所現場視察。雑務。

今日からは研修が終わった新入社員さんが出社してくれました。まずは電話の応対からが基本なんですが、まだまだ不慣れな点がありますので、弊社にお電話を頂く際にはくれぐれも失礼をお許し頂きますようお願い申し上げます。

街中にも一年生が溢れていますが、緊張と不安が伝わってくるようで、見ているこちらも何だか初々しい気持ちになりますね。

それでは今日はこれ。

[都知事選]逆風の中での圧勝に「石原節」はじける

首都の有権者たちは、三たび「強いリーダー」を望んだ。8日投開票された東京都知事選は、石原慎太郎さん(74)が圧倒的な支持を集め3選を果たした。「国との対決」を掲げ、剛腕を振るってきた石原さん。だが、身内登用や公金の使い方を巡り足元が揺らいでいた。それでも都民は「実行力」に未来を託す。一方、戦後最長の景気拡大、都心の地価上昇も庶民には豊かさの実感はなく、地方には疲弊感が漂う。石原さんが「最後の4年」と宣言して挑む「東京再起動」は日本に何をもたらすのか。その一歩が始まる。

2007年04月09日04時01分 毎日新聞

良い悪いは別にして決まりましたね。都知事再選。

私的にはまだ石原さんに頼っていたいという都民が多かったのか、強力な対抗馬が見つからなかったのが、このような結果になったように思います。

それでも選ばれたからには、過去の反省もしっかりとしつつ、都民のためにより良い都政を行ってほしいと思います。

とは言ったものの、この人が反省するとは思えませんが・・・

一般庶民は選ばれた人に期待するしか方法が無いですもんね。

とにかく今後の4年間、何をしたか、何がどう変わったかをしっかりと見続ける必要がありますね。

それでは。

月曜日はこちらから。

人気blogランキング

明日は投票日。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

またもや日頃の行いのお陰で良い天気。

そんな今日は朝から成増検討、その後保険屋さん来社。西台工事2件。地盤保証会社に連絡など。

午後は私用でちょっと外出。帰社後は図面作成。電気屋さん来社。設備屋さんと電話。事務所段取りなど。

今日は長男の中学校入学式に撮影係として行って来ました。つい数日前まで小学生だったのに、ちょっと大きめな制服を着た長男は初々しくも頼もしく感じました。夜には家族で写真スタジオで記念撮影をしてきました。

それではこちら。

[統一地方選]13都道県知事選など一斉に投開票 8日

第16回統一地方選の前半戦は8日、13都道県知事選、4政令市長選、44道府県議選、15政令市議選が一斉に投開票される。夏の参院選まで続く政治決戦の第1弾で、有権者がどんな判断を下すのか注目される。 選挙戦最終日の7日、東京都知事選では主要候補が午後8時まで新宿、渋谷などで最後の訴えに声を張り上げた。候補を推薦・支援する各党の幹部も街頭で支持を訴え、17日間の「首都決戦」を締めくくった。

2007年04月07日19時22分 毎日新聞

そうだ、明日は投票日でしたね。

選挙戦が始まったころに比べると終盤での話題性というか、盛り上がりに欠けていた感じがしたんですけど、気のせいかな。

でも庶民レベルではすでにあきらめモードなところもありますし、それどころではないかもしれません。

それでもやっぱりここから、選挙からしか政治って変えられないんですよね。

典型的な無党派層な私ですが、なんとしても投票には行こうと思ってます。

生活、地域、国をより良くするためにも、子どもたち、お年寄り、弱者を守るためにも、是非投票に行ってくださいね。

それでは。

お休み前には必ずチェック。

人気blogランキング

小学校入学式。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

日頃の行いのお陰で晴れました。

そんな今日は朝から代々木上原検討。資料作成。その後私用で外出。

午後は永田町へ、お客様と打ち合わせ。国会議事堂見学など。ありがとうございました。帰社後は成増の現場へ、オーナー様と外構工事の打ち合わせ。夕方は解体工事見積、保険屋さんと電話など。

そう、今日は次男の小学校入学式がありました。ちょっとお時間を頂きまして撮影に行ってきました。何とか桜も残っていてくれたので、良い記念撮影が出来ました。思いっきり小学生を楽しんでもらいたいと思いました。

あと、20年ぶりに国会議事堂の見学をさせていただきました。お客様が国会関連のお仕事ということで、案内していただいたんですが、やっぱり大人になってから見学すると、その建物の歴史とか建築的考察が出来てとても楽しかったです。

それではこちら。

[入学]鈴花ちゃん笑顔で小学生に 介助員付き添いで

「喉頭軟化症(こうとうなんかしょう)」というのどの病気で、たんの吸引が必要な東京都東大和市の青木鈴花ちゃん(6)が6日、市立第六小学校(池田政次校長)に入学した。普通学級での新生活を迎える鈴花ちゃんは「お友だちと小学校に行けてうれしい。休み時間に遊んだり、勉強したい」と希望に胸を膨らませ、とびきりの笑顔で初登校した。

自分で選んだピンク色のランドセルを背負った鈴花ちゃんはこの日朝、父繁宜さん(41)に付き添われ、新しい学(まな)び舎(や)の門をくぐった。入学式では、同級生たちと池田校長の話に耳を傾け、時折笑顔を見せた。教室に戻ると、早速、新しい友達とおしゃべりしたという。

2007年04月06日13時33分 毎日新聞

良かったですね。

鈴花ちゃん、親御さん。本当にうれしかったことと思います。親としてはやはり心配もあることでしょうけど、子どもの顔を見るとそんな心配も飛んでしまいますね。

うちの次男も幼児のころ熱性けいれんを起こしたり、とにかく親に似て体が弱くてよく風邪をひいてました。そんなうちの次男も今日は寝るまでハイテンションでよくおしゃべりしてました。

大人のように無駄なネガティブ思考はまったく無くて、本当に希望だけで、胸がいっぱいという感じなんでしょうね。

いつまでもそんな気持ちでいろんな事を楽しむことが出来るように、親として見守っていきたいと思います。

それでは。

お帰り前にこちらも是非。

人気blogランキング

飲むと赤くなります。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

昨日の嵐も落ち着いてまずまずの天気でした。

そんな今日は朝から各種段取り、その後面接1件。下落合のお客様とお電話。保険屋さんと電話。図面作成など。

午後は資料作成。都市銀行さん来社。解体業者さんと電話。信用金庫さん来社。その後関連不動産会社へ、打ち合わせ。帰社後は池袋本町計画検討など。夕方は会合出席の為池袋へ。

昼過ぎに帰宅。ウトウトしながら書いていたら訳がわからなくなってしまいました。

年度替わりは何かと外出する用事が多いですね、んー眠い。

ではこちら。

飲んで赤くなる人は食道がんに注意!

酒を飲んで顔がすぐ真っ赤になる人は食道がんに注意! 英医学誌「ランセット・オンコロジー」4月号に発表した世界保健機関(WHO)のアルコールとがんに関する最新見解によると、飲酒で顔が赤くなりやすい人の食道がんの発症率は赤くならない人に比べて最大12倍になるという。アルコール飲料に含まれるエタノールが、がんを引き起こす元凶で、アルコールを分解するアルデヒド分解酵素(ALDH2)の働きの悪い人は、飲む量に比例して食道がんになる危険が高まるそうだ。

2007年04月05日10時00分 ゲンダイネット

ヤバイっす。

私、すぐ赤くなるタイプなんですけど・・・

でもこればっかりはねー、分解酵素が少ないのは遺伝だし、多少鍛えたからって、そうそう酵素が増えたりはしませんでした。

そんなこともあって、べつにお酒がこの世に無くてもいっこうに困らないんですね。

とは言っても、今日もそんな機会があったわけで、まったく避けて通れないのも事実なんですね。

アルコール分解酵素サプリとかあるといいのにね、ウコンはちょっと違うもんね。

ま、晩酌するわけでもないので、たまに会合などで飲むくらいは良いとしましょう。

それでは。

就寝まえに・・・

人気blogランキング

19年ぶりのみぞれ。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

昼過ぎまでは良い天気だったのに、みぞれとはね。

そんな今日は朝から新入社員さん出社でオリエンテーションなど。その後面接1件。今日も優秀な学生さんとお話出来ました。その後事務所検討。美容室のお客様と電話。信用金庫さん来社。成増検討など。

午後は永田町へ、提携業者さんと打ち合わせ。夕方ビルから出てきたら雨。帰社後見積。関連不動産会社社長と電話など。

そんなわけで昼過ぎから外出してましたが、そこそこ暖かかったので、1枚脱いで出かけてしまいました。そしたらなんと夕方は寒いし、濡れるしで散々でした。まさに予想外。

で、こちら。

[みぞれ]都心で観測 4月では19年ぶり

4日午後4時40分ごろ、東京都心でみぞれが観測された。寒気を伴う低気圧が関東上空を通過した影響で、雷を伴う雨となり、さらに一気に気温が低下してみぞれに変わった。都心で4月に雪やみぞれが観測されたのは88年以来19年ぶり。 気象庁によると、同日午後1時40分ごろ、この日の最高気温12.6度を観測した。だが、その後は急激に冷え込み、みぞれを観測した午後5時前には4度まで下がった。

2007年04月04日18時44分 毎日新聞

げ、19年ぶりですか。

まったく、狙っていたかのような花散らしの嵐でしたね。

もう少し楽しませてくれても良いのに。

それにしても12.5度から4度に急降下って、まさに1日で春から冬に逆戻りって感じです。1度で二度おいしい・・・じゃなくて、一日で2つの季節が体感出来るのはお得かもしれませんね。

そんなことは無いんですが、このままだと夏は冷夏か猛暑か、どちらかに大きく振れそうな感じもします。

そういえば19年前にもそんなことがあったような、無かったような・・・記憶はありません。

やっぱり春の天気は難しいですね。

それでは。

みぞれ記念にこちらもどうぞ。

人気blogランキング

 

ソロモン地震はM8

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

うーさぶっ。シトシトとよく降りましたね、すっかり葉桜になってしまいそうです。

そんな今日は朝から見積。関連不動産会社社長来社。打ち合わせ。事務所工事打ち合わせ。資料作成など。

午後は石神井のお客様宅訪問、打ち合わせさせて頂きました。帰社後は鳶親方来社打ち合わせ、大工さんと打ち合わせ。その後提携会社さん来社、打ち合わせ。夕方は保険屋さんと電話。電気屋さんと電話など。

いや、本当に寒かったです。いきなり冬が帰って来た感じですね。

ではこちら。

[ソロモン地震]死者14人に 余震続く

【ジャカルタ井田純】南太平洋のソロモン諸島近海で2日朝発生したマグニチュード(M)8の大地震で、首都ホニアラの警察本部は同日午後、震源に近く、被害が最も大きいとみられる西部ギゾ島周辺にヘリコプターなどを派遣し、被害の実態調査と救援活動を開始した。警察本部は同国で少なくとも14人が死亡したとしているが、余震が続き、被害はさらに拡大する可能性もある。

 地震直後、米ハワイの太平洋津波警報センター(PTWC)はオセアニア地域に津波警報や注意報を発令し、同日午後3時過ぎに解除した。米地質調査所(USGS)によると、震源地周辺では警報解除後も同日夜までにM6級の余震を2回、M5級を5回観測した。

2007年04月03日00時44分 毎日新聞

なんとマグニチュード8です。凄いパワーです。

今年もインドネシア地域では自然災害が多発していますね。

まったく他人事ではないです。日本も先日の能登半島地震の後遺症が残っていますが、おそらくインドネシアではまだまだ地震対策などがされていないと思いますので、これ以上の被害拡大が無いことを願わずにはいられません。

同じ海に面しているということは津波が日本に到達する可能性もあるということでも対岸の話ではありませんね。

何か地球が動いている感じがしますが、異常気象とももしかすると関係があるのでしょうか。

とにかく一番大切な命を守る為にも建物の耐震補強や不燃化の対策は不可欠ですね。

幸いにも日本にはRC-Zがありますので、お近くの業者さんにお問い合わせ下さい。

それでは。

今日もひとつ、よろしくね。

人気blogランキング

桜と地域安全センター

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

肌寒い感じの曇り空でしたね。

そんな今日は朝から図面作成。各種段取り。保険屋さんと電話。書類作成など。

午後も図面作成、その後事務所現場視察。大工さんと打ち合わせ。帰社後は西台のお客様と電話。ガラス屋さんと電話。書類作成など。その後見積。夕方からは会合出席。

そんなわけで先ほど帰宅。パラパラっと雨が降っていました。

昨日は街のあちこちで盛り上がったいましたね。

私も近所に桜を見に行って来ました。

sakura2007

こちらです。

わりと近所の通りなんですが、人と車が少なくて独り占めって感じでした。

次男はおもむろに画用紙を出して絵を描き始めて、それなりに桜のトンネルが表現されていました。

ちょっと風が吹いていて桜吹雪が良い感じでしたよ。

今年も咲いてくれてありがとう。

それでは今日はこちら。

[交番]「地域安全センター」に再利用 警視庁

警視庁は1日、廃止した交番を「地域安全センター」として再利用する、全国的にも珍しい取り組みを始めた。「地域安全サポーター」と呼ばれる警察官OBが、住民から相談を受けたり、地域の警戒に当たる。 パトロールで不在が常態化する「空き交番」解消策の一環。121カ所の交番を閉鎖し警察官を再配置する一方、87カ所をセンターに衣替え。さらに4カ所を自治体に移管するなどし、撤去を14カ所にとどめた。センターには、原則として午前8時半〜午後5時15分、サポーター2人が勤務し、不在時はテレビ電話で所轄署員らが対応する。

2007年04月01日19時01分 毎日新聞

新しい試みですね。

これまで活躍していた警察官OBの方々が再度街の治安を守ってくれるのは何とも心強いです。

でも、何となく性悪説的発想というか、見張られていないと当たり前のことが出来ないと思われている感じがして、ちょっと複雑な気持ちもします。

でもかつて安全が無料だった日本は交番というシステムを世界に誇っていたのも事実ですよね。

だからといって見張られていたという感じはありませんでしたし、むしろ地域の交流とかご近所の目が防犯には有効だった気もします。

でも、今年東上線ときわ台駅で殉職された巡査部長さんのような方が近くにいてくれると思うとすごく安心して暮らせるのは間違いないですね。

警察官OBの方々には地域の安全、治安維持にお力をお借りしたいと思います。

それでは。

月曜日は忘れずにこちら。

人気blogランキング

livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%