住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2007年05月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

値上げは慎重に。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

日中は良い天気でした。かと思ったら、夕方から凄い雨でしたね。

そんな今日は、朝から下落合計画図面作成。坂下計画段取り、お客様とお電話。その後提携設計士さん来社、打ち合わせなど。

午後は保険屋さん来社。成増の不動産会社社長と電話。信用金庫さん来社。業者さん来社など。夕方は下落合のお客様とお電話。解体工事段取り。池袋本町段取りなど。

帰宅時に濡れてしまった方も多いかったのではないでしょうか。はたと気が付けば5月も今日で終わりなんですね、どおりで次の季節がノックするわけです。

ではこちら。

[値上げ]食品や日用品など次々…負担の重みじわじわ

食品や日用品などの値上げが相次いでいる。6月には、マヨネーズやティッシュペーパーの価格引き上げが予定されているほか、上昇傾向が続くガソリン価格も更に上がる見通し。同月には所得税の定率減税廃止と地方への税源移譲でサラリーマンの手取り額が減ることもあり、生活者の負担はじわじわと重みを増している。

2007年05月31日21時55分 毎日新聞

あらあら。

なんとも迷惑な話ですね。

食料品や日用品の値上げは生活に直結するだけに勘弁してほしいですよね、ましてや収入が増えているわけではありませんから困ったものです。

そうそう、しかも今度は所得税額アップで手取り額が減るというんですから本当に泣きっ面に蜂とはこのことです。

昨日もありましたように、世帯年収が最低記録を更新しているっていうのに、年金は宙に浮いているし、天下りも改善していないんですから本当に政治家の皆さんには何とかしてもらわなければいけません。

当然建築関係にも多大な影響があって、すでに大手建材、住設メーカーなどはカタログを新定価版に作り替えを終わってますし、その他の材料関係も順次値上げを予定しているようですので、ご検討中の方は早めの見積依頼をお薦めいたします。

少なからず一般消費者レベルでも緩やかなインフレを実感できるようになると良いんですけどね。

さ、ガソリンスタンドにでも行ってこようかな。

では。

人気blogランキング

母子家庭にもRC-Z。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RC-Z

シトシト、ザーザーとよく降りましたね。

そんな今日は朝から千葉県にある研修所へ、RC−Z工法の新資材などの講習会参加。ほぼ1日の講習でしたが、より高性能で低価格の建物をより安心してご利用いただけるようにするための内容でした。今後もご期待下さいね。

夕方帰社後は成増の不動産会社社長と電話、提携設計士さんと電話、下落合のお客様と電話、小金井のお客様と電話、解体業者さんと電話など。

油断すると肌寒いし、用心すると蒸し暑い。次の季節が近づいているのか、むずかしい季節ですが体調にはくれぐれもご注意下さい。

それではこちら。

[国民生活調査]世帯所得は10年間で最低 母子家庭も増加

母子家庭が全国で78万8000世帯に上り、平均世帯人数は過去最少の2.65人になっていることが、厚生労働省が実施した06年の国民生活基礎調査で分かった。調査では、1世帯当たりの05年の平均所得は過去10年で最低の約564万円、家計が「苦しい」と答えた世帯も6割近くに上ることも判明。世帯の小規模化が進み、苦しい生活実態が浮き彫りになった。

2007年05月30日20時33分 毎日新聞

やっぱり。

私が子育て期間に入ってからすでに13年以上になりますが、長男が保育園から小学校、中学校と成長するにつれて、まわりの友達に確実に増えていると感じていました。

友人の保育園園長もここ数年の環境変化には驚いていましたけど、数字で示されると本当に増えているんだなと思いますね。

確かに子育てにはつらい環境だったり、急激に変わる社会環境に翻弄されることもあったりで、けっして楽ではないですね。

その結果として小規模世帯が増えているわけだし、当然世帯年収も下がりますよね。そりゃ苦しくなりますよ。

だからこそ、2世帯住宅や3世帯住宅を考える人が増えているんだと思います。

実際に地主さんや、周りにいる多少余裕のある方たちには多世帯同居の家が多いですよね。田舎の農家では当たり前に同居してますが、これが実は経済的には非常に有利なんですよね。

核家族に慣れた人には多少抵抗もあるかもしれませんが、サザエさんの家のような同居ばかりではなくて、キッチン、お風呂別の2世帯など完全分離型もありますので、それほど気を使わなくても良い関係が保てる家を創れます。

そんな環境が可能なら母子家庭でも少しは子育てに余裕が出来ると思うんですけど・・・まだまだ力不足ですいません。

やっぱり政治にがんばってもらわないといけませんね。

それでは。

こちらも応援して下さいね。

人気blogランキング

ライブ・アース開催。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

んー涼しい。くもり時々晴れな天気でした。

そんな今日は朝から下落合計画検討、お客様とお電話。成増計画書類作成。世田谷計画見積など。

午後は成増の不動産会社へ、書類お届けと打ち合わせ。帰社後は徳丸計画検討、解体業者と電話。提携会社さんと電話。夕方は成増店舗オーナー様と電話、図面作成など。

まったく関係無いんですけど、さっきテレビ見てたら、飲料水のCMに野茂が出てました。なんかちょっと勇気をもらったような気がしました。がんばれ野茂!

それではこちら。

[温暖化防止]7カ国同時に「ライブ・アース」開催

ゴア前米副大統領らの呼び掛けで、ザ・ポリス、マドンナら世界150組以上のアーティストが地球温暖化防止を訴えるコンサート「ライブ・アース」が7月7日、日本を含む世界7カ国で開催される。音楽プロデューサーのケビン・ウォールさんらが29日、発表した。

コンサートは全世界の人々に地球温暖化防止に向けた取り組みを促すのが狙い。メーン会場は幕張メッセ(千葉市)のほか、ニュージャージー、ロンドン、シドニー、リオデジャネイロ、ヨハネスブルク、上海の7都市。テレビで同時中継されるほか、ラジオ、インターネットなどにより世界20億人に届けられるという。

日本では坂本龍一さんらが再結成したYMO、大塚愛さん、倖田來未さんなど12組が出演。公共交通機関の利用やアイドリングストップに取り組むよう呼びかけたり、ステージではバイオマス発電などの電力を使い、ごみの持ち帰りを徹底する。収益は温暖化防止の取り組みに使われるという。

2007年05月29日21時33分 毎日新聞

これはまた凄い規模のイベントですね。

メイン会場が日本っていうのは今までにないことだと思います。

出演者も楽しみですね、ポリスとか、YMOとか、他にも懐かしいところから最近の人までが出演するということですので、要チェックです。

いや最初に目にしたときは、アース・ウィンド・アンド・ファイアーのライブ情報かと思ってしまいました・・・

いや、殺虫剤メーカーの販促かなとか・・・

ま、それはそれでいいんですけど。

地球温暖化防止に向けた取り組みを促すのが趣旨ということですので、そこのところはよろしくお願いしますね。

ライブ行きたいなー

行きたいなー

それでは。

地球温暖化防止とランキングアップにご協力下さい。

人気blogランキング

モナコに行きたい・・・

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

うー寒いっ!折角ちょっと暑さに慣れかけてたのにね。

そんな今日は朝から下落合のお客様とお電話。その後は図面作成。商社さん来社、打ち合わせ。ガラス屋さん来社打ち合わせ、新規お問い合わせ対応など。

午後も下落合計画検討、図面作成。解体業者さんと電話、坂下計画解体工事段取り。徳丸計画検討。夕方は成増の不動産会社社長と電話、図面作成など。

やっと花粉の飛散が終わったと思ったら、今度は黄砂が飛散してきてるようですね、お陰で花粉症の症状が復活しております。も〜

今日は興味の無い人にはどうでも良いことですが、これ。

【F1モナコGP】アロンソ、2年連続の勝利

世界三大レースの一つに数えられるモナコGP。2007シーズンのレースは王者、フェルナンド・アロンソの貫禄が光ったレースとなった。
グランプリウィークに入り、圧倒的な速さを見せたのはマクラーレンの2台。決勝は実質、王者=アロンソ対ルーキー=ルイス・ハミルトンという図式に。

土曜日の予選では僅差でハミルトンを抑えポールを獲得したアロンソは、27日の決勝でも抜群の安定感と速さでスタートを制しポジションを守ると、追いすがるハミルトンをアグレッシブな走りで抑えきり、昨年に続く2年連続ポール・トゥ・ウィン。ハミルトンが約4秒差で2位に入り、マクラーレンの150勝目を見事な1-2フィニッシュで飾った。

2007年05月28日01時54分 Response

いやはや、今年はまた天才が世に出た記念すべき年になるでしょう。

だって今年F1デビューしたルーキーが昨年のチャンピオンを追いかけ回す走りをして現在ポイント数では同点ですから、もしかするとワールドチャンピオンってこともあるかもしれません。

そう、その名はルイス・ハミルトン。

この名前は覚えておいて損はないはずです。

昨日のレースでは優勝したアロンソ選手がこれまたすばらしい走りをしてくれてましたし、2年連続でモナコを制するという快挙を成し遂げてくれました。

でもそんなチャンピオンの走りが台無しになるくらいの走りを見せて、またもや連続表彰台に登ってしまうんですからやっぱりすごいです。

そんなわけで、日頃特に熱中しているということでもないんですけど、今日はちょっと歴史的なものを感じたので残しておきました。

それでは今週もよろしくお願いします。

人気blogランキング

惑星観察でもどうぞ。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

暑いっす。

でも今日は朝から下落合計画検討、西東京市方面からお問い合わせ。世田谷計画検討など。

午後は各種段取り、その後江古田方面からお客様来社、打ち合わせ。ありがとうございました。その後世田谷計画見積など。

夕方時計を見たら7時。

それでも外は結構明るいので、ちょっと得した気分になりました。それにしても日が延びましたね。

そこでこちら。

◎日没直後、西空に水星と金星=6月1日から観測呼び掛け−国立天文台

太陽に最も近い惑星の水星と2番目に近い金星が2002年5月以来、5年ぶりに日没直後の西の空で同時に見られるようになる。金星は「宵の明星」として見えることが多いが、水星は見えるチャンスが少ない。両惑星は軌道が地球より内側にあるため「内惑星」と呼ばれ、国立天文台は6月1日夜から10日夜まで、「内惑星ウイーク」として観測を呼び掛ける。

水星と金星を肉眼や望遠鏡、双眼鏡で観測してもらい、結果と観測日時、場所などをインターネットで報告してもらう。この時期には土星も近くに見えるほか、夜が更けると反対側の東の空に木星、火星、天王星、海王星も出現する。

2007年05月26日17時22分 時事通信社

ん、なかなかおもしろそうです。

太陽系の惑星がそろって観測出来ることなんてあるんですね、これは今すぐ外に出て夜空を見てみましょう。

それにしても内惑星ウイークとは、これまた当たり前な名前のキャンペーンですね、どうせならもう少しロマンを感じる名前にしてもらえば良かったと思います。

今日みたいに暑い日はお風呂上がりに外へ出て、涼むついでに星観察なんてのは如何でしょうか

それでは週末もご協力よろしくです

人気blogランキング

地域防災計画にはRC−Z

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

一日中よく降りましたね、雨。外は寒いけど、中は蒸し暑かったり、ちょっと梅雨っぽい天気でした。

そんな今日は、朝から赤羽北計画図面作成。関連不動産会社社長来社、打ち合わせなど。その後下落合計画検討。

午後は徳丸計画のお客様と打ち合わせ。その後パース作成など。成増の不動産会社社長と電話。夕方は赤羽北のお客様来社、打ち合わせさせて頂きました。ありがとうございました。

体感温度の差が激しくて、体がついて行けません。皆さんご自愛くださいね。

ではこちら。

<地域防災計画>東京都が改定 災害軽減数値目標など盛る

東京都は25日、地域防災計画の「震災編」と「風水害編」を改定し、災害軽減に関する数値目標や在日米軍への支援要請などを新たに盛り込んだ。震災編ではM7.3の首都直下地震を想定。現状では住宅倒壊で最大約3千人、火災で同約3500人の死亡を推定しているが、10年間で被害を半減させる、などの目標を掲げた。

2007年05月25日22時11分 毎日新聞

なるほど。

災害を軽減する数値目標を設定したわけですね。

でも、そもそも現状の見積が例によって甘いんですよね、残念なことに予想している死亡者数は東京都の見積の数倍になるとも言われていますので、事はもっと深刻なんですね。

そりゃ必要以上に恐怖をあおることはしてはいけないんですが、ただ現実を、事実を伝えることの責任がありますし、その情報を聞く権利があるはずですよね。

やっぱりどれだけ現状をきっちりと把握できてるかが、その後の対策の有効加減を左右しますからね。

震災対策っていうと、まずは耐震改修ってことになるんですが、当然これは大切です。でもそれだけじゃダメなんですね、耐火、風害、水害に対する対策もしっかりする必要があるんです。

一見同じような対策で良いと思われがちですが、実はそれぞれに対する強化ポイントは違いますから、それぞれに有効な処置をしっかりとする必要があります。

本当に安全な家とはそのすべての危機に対してしっかりと対抗出来ることなんですね、耐震改修だけでは片手落ちということなんです。

倒壊しない、燃えない、飛ばされない、腐らない。これが住まいの必要条件なんです。

ここの強化ポイントをしっかり押さえた災害軽減目標にしてもらいたいですね。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング

特定住宅瑕疵担保責任履行確保法にもRC−Z

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

今日も暑かったですね、特に関西は・・・

そんな今日は朝のうち各種段取り、その後大阪へ。

午後から勉強のため吹田市の事務所訪問、ありがとうございました。

070524夕方7時前ののぞみで帰京。

そんなわけで大阪日帰り出張から先ほど帰宅いたしました。

久しぶりの大阪は東京よりも暑く感じましたが、水不足ということなので、なるべく水を飲まずにアイスコーヒーで我慢・・・

それはそうと今日はこれ。

<欠陥住宅>「購入者保護法」が成立

欠陥住宅の購入者を守るために新築住宅の売り主に保険加入か保証金を積み立てることを義務付ける「特定住宅瑕疵担保責任履行確保法」が24日、衆院本会議で可決、成立した。耐震偽装事件が05年11月に発覚して以降、再発を防ぐための建築関連法の一連の改正作業がこれで一段落した。
2007年05月24日21時33分 毎日新聞

また新しい法律が出来ました。

この法律は基本的に住宅購入者を欠陥住宅から保護するためのものになります。一連の耐震偽装問題では、被害に遭われた方たちの救済策が無いために、二重の住宅ローンを抱えてしまったり、実際に住んでいないのにローンだけは支払いを続けているという状況になっていました。

そこで、住宅を販売する業者に一定の保証金を積み立てるか、1棟ごとに保険加入することを義務付けたわけです。

この法律で、直接欠陥住宅が無くなるわけでは無いと思いますが、購入者の保護ということでは意味のあるものではないでしょうか。

ところで、直接建物に関係する法律で、建築基準法関連の法改正が6月20日に施行されるんです。

細かな内容は未だわからない部分も多いんですけど、確認申請が今までよりもより厳密な審査になりそうです。審査期間も今までの1ヶ月程度から2ヶ月程度になるらしいですし、計画の変更などでもすべて再審査になったり、現場の検査も細かくなりそうです。

すでに行政では駆け込み申請が始まっているようですが、新しい法律の運用に慣れるまでしばらくは混乱が続きそうですね。

ですので、今年、今年度の竣工をお考えの方は早めに計画を固めて、進められたほうが良さそうです。

いずれにしても業界全体が信用されて健全な形で発展すれば良いのではないでしょうか。

それでは。

人気blogランキング

NYでLOHASなタクシー

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RC

お暑うございます。熊谷方面は真夏日だったそうですね、お疲れ様です。

そんな今日は、朝から下落合計画、図面作成。その後信用金庫さん来社。池袋本町計画検討。坂下計画段取りなど。

午後はコンクリートプラント会社さん来社、打ち合わせ。エアコンスイッチオン!中台計画検討、成増の不動産会社社長と電話。赤羽北計画図面作成。夕方は鉄骨屋さん来社、打ち合わせなど。

晴れ続きで現場が順調に進捗できてうれしいです。でも雨が少ないとそれはそれで困ったことにもなるんですよね、関西ではすでに水不足が深刻だとか。

あって当たり前のものが無いとなると本当に困ります。ほどよい恵みの雨が降りますようお祈りしておきます。

今日はこれ。

[ハイブリッド化]NYの全タクシー、5年間で 市長発表

【ニューヨーク小倉孝保】ニューヨーク市のブルームバーグ市長は22日、08年からの5年間で同市内の全タクシー約1万3000台をハイブリッド車に切り替える計画を発表した。市長が進める二酸化炭素(CO2)の排出量削減政策の一環。ハイブリッド車の主流は日本車のため日本車タクシーが増えそうだ。

ニューヨークのタクシーは黄色い車体から「イエローキャブ」として知られる。08年10月までにまず1000台をハイブリッド車に切り替え、12年までに全車を「ハイブリッド化」する。

2007年05月23日20時02分 毎日新聞

ん、すばらしい決断力です。

ニューヨークにはLOHASな人種も多く存在することもちょっとは影響しているんでしょうかね。

日本だったらやれ業界団体とか、やれ責任の伴わない自由だとか、横槍が多くて実行するのは難しいかもしれません。

でも結果的に自分たち、子孫、地球のためになることであれば強いリーダーシップで実行していく。そういう民主主義が成熟している感じがしますね、アメリカは。

日本にも真の政治家というか、本当に先見の明に長けた人が望まれます。

ここはひとつ、東京もマネをしてみるのも良いかもしれませんね。良いことはどんどん見習うべきですよね。

あ、くれぐれもノスタルジックカーの保護も忘れないで欲しいですね。

それでは。

週中ですがこちらも忘れずに。

人気blogランキング

ナンバーもRC-Zか。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RC−Z

連日清々しい日が続いてくれてますね。

そんな今日は、朝から大田区計画見積。坂下計画検討。その後成増の不動産会社社長来社、打ち合わせ。その後商社さんと電話など。

午後は湯島へ、新規お問い合わせのお客様事務所訪問、打ち合わせ。帰社後は目白計画のお客様と電話、解体業者と電話。ガラス屋さん来社、打ち合わせ。徳丸のお客様にご来社いただきました。ありがとうございました。成増店舗計画見積。赤羽北のお客様とお電話など。夕方は関連不動産会社社長と近所の地主様宅訪問など。

昼過ぎに歩いていたらかなりの汗が噴き出てきました。そろそろ衣替えしないと・・・って遅すぎ?

ではこちら。

<ナンバープレート>ミニバイク用に「雲」の形 松山市

松山市は22日、ミニバイクのナンバープレートを、雲をイメージした形にすると発表した。長方形以外は、全国でも珍しいという。司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」の舞台となった同市の地域活性化につなげようと採用した。プレートの大きさは縦10センチ、横20センチ。排気量によって白、黄、桃色の3種類がある。

2007年05月22日20時55分 毎日新聞

雲をイメージした形がどんな形なのかわかりませんが、試みとしては良いんではないでしょうか。

ミニバイク用ということですが、この流れで車のナンバープレートも再考してみるといいかもしれませんね。

以前から日本のナンバープレートにはどうも違和感というか、野暮ったい感を覚えることがありました。

折角のすばらしいデザインの車が、ナンバーを取り付けると何か変。本来のデザインを崩してしまうことがよくありました。

なぜかヨーロッパのナンバーは車に取り付けられていても絵になるというか、全体のイメージが変わることが無いように思います。

やっぱりお気に入りの車のデザインを邪魔するようなナンバーはいただけませんよね。

最近はナンバーの数字をある程度選べたりするようになりましたね。私はまだ利用したことはありませんが、今度機会があったら数字を指定してみたいと思っています。

これももう少し進んでアメリカみたいに、名前とか車名とか意味を持たせられるようになると更に良いと思うんですけど、如何でしょうか。

何事にもこだわりがあるって良いものですよね。

それでは。

まいどありがとうございます。

人気blogランキング

良い季節もRC-Z

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - rc-z

清々しい良い天気でしたね。

そんな今日は朝から赤羽北計画見積。下落合のお客様とお電話。解体業者さんと電話。その後地元後輩不動産屋さん来社。都市銀行系不動産会社さん来社。成増の不動産会社社長と電話など。

午後はガス会社さん来社。品川計画見積。関連不動産会社社長来社。成増計画段取り、夕方は図面作成と坂下計画段取りなど。

本当に良い季節ですね、年中こうだったらいいのに。

室内に限っては実現可能なんですけど、そうRC−Zなら。

さて、今日はこれ。

石川遼15歳8か月世界最年少ツアーV…マンシングウェアKSBカップ

(20日、岡山・東児が丘マリンヒルズGC) すごい15歳が現れた。ツアー初出場の石川遼(東京・杉並学院高1年)が第3、最終ラウンドの計36ホールを69、66で回り、通算12アンダーで23位から逆転優勝した。15歳245日での優勝は、ツアー記録の20歳225日(セベ・バレステロス=1977年日本オープン)更新はおろか、男女を通じ世界の主要ツアーの最年少記録。日本男子のアマチュア優勝は80年・中四国オープンの倉本昌弘(当時25歳)以来の快挙となった。並み居るプロをやっつけたイケメン君は、今後のプロ転向には態度を保留した。

2007年05月21日11時45分 スポーツ報知

もう凄すぎです。

いよいよ日本にもこういう人が出てきました。

正に和製タイガーウッズと言って良いんではないでしょうか。

それにしても15歳ですよ、私が15歳のころはまだ物心も付かない状態でしたから本当に凄いと思います。

最近のスポーツで活躍している若い人を見ていると、その頭の良さというか、冷静沈着さというか、その総合的な能力の高さを感じますね。

それなりに小さい頃から一筋にってこともあるんですけど、それは環境だけではなくて、本人の目的意識みたいなところがしっかりしていることが大きいのではないでしょうか。

しかも、最近の天才たちはイケメンだっていうのも特徴なんですね、まったく、二物を与えるって、神様はどうなってるんでしょうか。

ま、羨んでいてもしょうがありません。これからの活躍を期待したいですね。

私もボーリングの点数とゴルフのスコアが同じという状態から早く脱出出来るようがんばろうっと。

それでは。

月曜日からありがとうございます。

人気blogランキング

沈没船 VS RC-Z

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RC-Z

しとしと雨で始まったけど昼前には晴れました。夕方にまたザーっと降りましたね。

そんな今日は、朝から下落合の図面作成。池袋本町計画のお客様とお電話。現場ではコンクリート打設、作業中は晴れてくれて助かりました。

午後は成増の不動産会社へ、テナント入居希望者の方と打ち合わせ。帰社後は赤羽北計画検討、図面作成。池袋本町のお客様と電話。徳丸計画検討。夕方も図面作成。

雨が降るとひんやりするけど、止むと蒸し暑くなって、また降るとひんやりするの繰り返しでした。忙しい天気です。

そんな今日はこちら。

[沈没船]600億円分の金・銀貨だ! 大西洋の海底で発見

【ワシントン和田浩明】米フロリダ州の沈没船探査会社が18日、米国が英国などの植民地だった時代に大西洋で沈没した船から銀貨50万枚以上と金貨数百枚を発見したと発表した。総額は5億ドル(約600億円)になるとの試算もあり、同社は「歴史的な沈没船で見つかったものとしては過去最大級」と説明している。

発見したのはオデッセイ・マリーン・エクスプロレーション社。保安上の理由や調査中であることなどから、船名や沈没時期などの詳細は明らかにしていないが、発見場所は公海の海底だと話している。AP通信によると、同社はイギリス南西沖で17世紀に沈没した商船の引き上げ許可を米裁判所に申請し16日に認められている。

2007年05月19日12時44分 毎日新聞

ん〜600億ですかー。

何とも夢のある仕事ではありますが、ギャンブルといえばそうかもしれませんね。

こういう専門の沈没船探査会社があるのもすごいし、実際に発見してしまうのには相当なノウハウや下準備があるんでしょうね。

でも夢のある仕事という点では私たちの仕事も負けてはいません。

やっぱり何もない所に新しい建物を建築して、そこでオーナー様ご家族の生活が始まっていろんな思い出と歴史が刻まれるんですからね。

そんな作業のお手伝いが出来る仕事は本当に楽しいですよ。

もし、そんな機会に恵まれた時には、是非私たちにお手伝いさせてくださいね。

それでは。

週末にも忘れずにクリック!

人気blogランキング

ウナギイヌもRC-Zがいいのだ。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RC-Z

おおむね晴れていましたけど、風が強かったです。

そんな今日は、朝から下落合計画、図面作成。坂下計画段取り。解体業者さんと電話など。

午後も図面作成。世田谷弦巻計画検討、成増の不動産会社へ書類お届け。その後電話。夕方は関連不動産会社社長とご近所の地主様宅訪問など。

さて今日はサクッとこちら。

[雑記帳]「ウナギイヌ」が浜松市のマスコットに

◇浜松市は18日、赤塚不二夫さんの人気漫画「天才バカボン」に登場する「ウナギイヌ」を市のマスコットキャラクターに採用した。名刺や広報誌などで使う。 ◇父が犬、母がウナギという架空の生物のウナギイヌは、同市の浜名湖出身という設定。「ウナギのまち浜松」をPRしようと、市が版権を持つ会社に持ちかけた。

2007年05月18日20時11分 毎日新聞

ずいぶんとベタな発想のような気もしますが、キャラクターもリサイクル出来るという良い例になりそうです。

それにしても「天才バカボン」懐かしいですね、良く見てました。

そのばかばかしさ、ほのぼの感、なんか今の時代には無い何かがあったように思います。

テレビを見ながらこんなオヤジじゃなくて良かったとそのころは思っていたかもしれませんが、実際にいまオヤジになってみるとあんなオヤジになりたいと思ったりして。

でもやっぱり子供に嫌われちゃうかな。

少しくらいならいいかもね。

これでいいのだ!

では。

よろしければこちらもどうぞ。

人気blogランキング

チャイルドラインも支援しよう。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RC-Z

雨のち晴れながらも雨、その後晴れ。忙しい天気でしたね。

そんな今日は朝から下落合計画検討、図面作成。お客様とお電話。池袋本町のお客様と電話、上棟式は6月2日の予定です。ありがとうございます。商社さんと電話など。

午後は徳丸計画検討、杭屋さん来社、打ち合わせ。その後は図面作成。提携設計士さんと電話。成増段取りなど。夕方から新宿へ、歌舞伎町のお客様事務所へ、打ち合わせ。数年ぶりの夜の歌舞伎町にちょっとビビリながら帰宅。

すごい青空なのにザーザー降りだったりしましたね、ちょっと楽しいかも。夜は久しぶりの歌舞伎町でしたが、以前とはちょっと違う雰囲気でした。日中に区役所に行く時はそんなに気にならないんですけど、夜になるとどこからともなくイケメンくんが集まってました。

はぁ〜今週はニュースを探すのが本当にイヤになりました。

テレビのニュース番組が始まると思わず消してしまいました。あんまりにも非人間的な事件が多く、とても子供たちとの団らんに見る気にはなりませんでした。

目をそらしてはいけないことだと思います。当然すべての事件が特別なことではなくて、いつ身近になるかもしれない。大人1人ひとりが本質を考えなければいけないんですね。

いつもはなるべく明るい話題を探しているんですけど、今週はそうしていることもつらく思えてきちゃって、なんとなくダラダラと書いてます。

どこか歪んだ社会が悪いのか?政治か?団塊世代か?もうそんな犯人捜しをしていてもしょうがない気もしますね。

何とかしないとと思っているのはみんな同じだと思うんですけど、実際に出来ることって何かわからないんですよね、でも少なからず意識を持っていることも大事ですよね。

さて、それでも今日はこれ。

[チャイルドライン]超党派議員が支援呼び掛け

市民ボランティアらが子供の悩みを電話で聞く「チャイルドライン」を支援しようと、超党派の国会議員3人が17日午前、東京都千代田区のNTTドコモなど大手携帯電話会社3社を訪問した。日本では、子供が携帯電話でかける割合が他国より高いことから、携帯電話からの相談の場合、料金を低減するなどの協力を呼び掛けた。

2007年05月17日12時55分 毎日新聞

決して甘やかすことが子供のためでは無いんですよね、親やまわりの大人がどれだけ子供のことを本気で考えてあげてるかを子供は敏感に感じているんですね。

国会議員の先生方がこのような運動を行っていただけるのはありがたいんですけど、もっともっと本質的な解決方法というか、本当の意味で豊かな良い社会の実現にお力をお借りしたいものです。

あー今日は何を言いたいのかよくわからなくなっちゃいました。すいません。

それでは。

人気blogランキング

沖縄の梅雨入りにRC-Z

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RC-Z

清々しい天気が続いてくれてます。

そんな今日は朝から赤羽北計画検討、図面作成。サッシメーカーさん来社、打ち合わせなど。税務相談も。

午後も図面作成、その後成増の不動産会社へ書類お届け。信用金庫さん来社。下落合計画検討。設備屋さん来社。7丁目の業者さん来社など。

湿度の無い良い天気は本当に気持ちがいいものですね、こんな陽気が続くと良いんですけど。

こちら。

[梅雨入り]沖縄地方、平年より8日遅く

沖縄気象台は16日、沖縄地方が梅雨入りしたと見られると発表した。梅雨入りは全国で最も早い。平年より8日、昨年より2日遅い。気象台によると、沖縄地方は前線の影響で曇っており、本島では深夜から雨が降る見通し。今後1週間も曇りや雨の日が多いという。

2007年05月16日18時11分 毎日新聞

おっと、もう梅雨入りですか。

さすが沖縄。

自然のサイクルを考えれば無くてはならない梅雨なんですが、それでもなるべく少ない雨量を願ってしまいます。

というのも建築は基本的に外仕事ですから、どうしても安全や工期に影響が出てしまうんですね。

昔から大工殺すには刃物はいらぬと少々物騒なことわざ?もあるくらいです。

でもコンクリートが強度も増していく過程には水分が必要なので、打設後の養生には良い季節かもしれません。

反面ご家庭では洗濯物が貯まったりして、それを室内に干すと一層ジメジメ感が増すんですよね、そんな時は窓をしっかり閉めて換気扇と吸気口をしっかりと働かせながら除湿器を使ったり、扇風機を使うと良いですよ。

関東地方などまだ梅雨入り前の地域の方は今のうちに、換気扇の点検や、吸気口のフィルターなどを点検しておくことをおすすめいたします。

では。

週中ですがお帰りはこちらから。

人気blogランキング

RC-Zで花粉終息。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME

良い天気で始まったのに、お昼前にはゴロゴロピカッと始まってザアーっと降りました。3時ことまでにはまた晴れてきたけど空気が冷たくなりましたね。

そんな今日は朝から法務局へ、書類受け取り。帰社後は赤羽北計画図面作成。その後金融機関へ。その後提携会社社長来社、打ち合わせ。

午後は成増の不動産会社へ、打ち合わせ。帰社後は図面作成。徳丸計画検討。夕方は坂下計画のお客様からお電話頂きました。ありがとうございました。

まさにお昼って時に凄い雨でしたね、ズボンの裾が濡れた人も多かったのではないでしょうか。

おっと今日はこちら。

<スギ・ヒノキ花粉>今春の飛散数、過去の4割程度…東京都

東京都は15日、都内での今春のスギ・ヒノキ花粉の飛散数が過去10年間の平均の4割程度だったと観測結果を発表した。花芽の成長を促す7月の日照時間が、昨年は曇天続きで短かったことが原因。しかし昨春よりは1.8倍増えた。都内への飛散は今週中にも完全終息する見込みという。

2007年05月15日21時55分 毎日新聞

やったね。

いよいよ今週で終わるみたいです。

思えば約半年前から続いていたオフシーズン。花粉を避けながらひっそりと生活してきましたが、これでやっと開幕という感じです。

花粉は平均の4割だろうが、昨年の1.8倍だろうが、飛んでいれば同じなんですよね、私たちアレルギー疾患持ちの人間にしてみれば。

とは言うもののカギは7月なんですね、7月の日照時間が花粉の量に関連してるとなると曇り空を祈念したくなります。

でもやっぱり夏は夏らしくカァーッと晴れてもらわないといろんなバランスが崩れてしまいそうですし、プールや海にも行きたいですもんね。

とにかくこれからがハイシーズンってことで、ますます張り切っていこうと思いますので、より一層のご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

こっちもよろしくね。

人気blogランキング

学校のアレルギーに建築医学。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

五月晴れな一日でしたね。

そんな今日は朝から赤羽北計画検討、池袋本町計画検討。南長崎段取り。ガス会社さん来社など。

午後は図面作成。成増の不動産会社社長と電話。品川計画検討。その後関連不動産会社へ、徳丸計画打ち合わせ他。

今日は朝起きて家族におはようって言ったんですけど、気が付いてもらえませんでした。あれ?全然声が出てないじゃん・・・

実は昨日信用金庫会合の運動会があって、年甲斐もなく張り切ってしまいました。とは言っても走ったりしたわけではないんですけど。ほとんどは応援で声がかれてしまったんですが、唯一選手として出場した綱引きではその恵まれた体型を使って1位を獲得してしまいました。

そんなわけで、今日お電話でお話した方々には大変お聞き苦しくご迷惑をお掛けいたしました。

それにしても早速肩と腕と腰が痛いんでちょっと安心・・・

ではこちら。

まだまだ十分ではない!?学校のアレルギー対策

子どものアレルギーは、どの保護者にとっても他人ごとではないでしょう。もはや「国民病」ともいえるアレルギーへの対策をより充実させようと、文部科学省は2004(平成16)年12月から全国の公立学校を調査していました。しかし、学校の対応状況は課題の残るものだったようです。
調査結果によると、児童・生徒に占めるアレルギー疾患のある子どもの比率は、ぜん息が5.7%、アトピー性皮膚炎が5.5%、アレルギー性鼻炎が9.2%、アレルギー性結膜炎が3.5%、食物アレルギーが2.6%などでした。

そうですね、本当に「国民病」と言ってもいいくらいですよね。

こう見えて私もアレルギー体質なんですが、花粉症はもちろん、ホコリやカビ、最近は自分の汗や食物のラーメン(の中に入っているかんすい)などにも反応してしまうんです。

それだけにアレルギー疾患の辛さもわかりますし、それなりに対策も勉強しているつもりなんですが、私はラーメンが食べられないと言うと信じてもらえないことが結構つらいんです。

今回の調査結果からは結局アレルギー疾患のある子どもに対する緊急時の対応方法などが知らされたことぐらいで終わっているようです。

しかしもうひとつ、今回の調査対象にはなかったようですが、考えていかなくてはいけないのが「シックスクール」です。これは、ホルムアルデヒドなど化学物質に反応する疾患の総称です。

シックハウスということばは知っていると思いますが、本来人間が使う建物にはすべてその対策が必要なはずですよね。

特に1日の大半をそこで過ごす学校やオフィスなどは必ず対策が必要なんですね。これは言わば予防医学にも通じると思いますので、これからは益々必要になることでしょう。

今後は住環境・職場環境を改善することを通して、積極的に病気を予防するという考え方が必要になりますね、そこで代替医療として「建築医学」という新しいジャンルに挑戦していこうと思っています。

それでは。

月曜日でも応援よろしくです。

人気blogランキング

メタボリック?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME

予想外に清々しい良い天気でしたね。

そんな今日は朝から赤羽北計画検討。ご近所の地主様と打ち合わせ。その後池袋本町計画のお客様ご来社、打ち合わせ頂きました。ありがとうございました。

午後は世田谷方面から新規お客様ご来社、打ち合わせ、その後成増の現場をご案内させて頂きました。ありがとうございました。その後関連不動産会社社長と電話。成増の不動産会社社長と電話など。夕方は図面作成。

んー仕事しているのがもったいないくらいの天気でしたね、そんな中夜帰宅したらうれしいお知らせがありました。なんと次男が補助輪はずしに成功したということでした。GWから練習を続けていたので、よくがんばりました。これで自転車に乗るのが楽しくなりそうです。

早速見せてもらおうと、外に出て自転車に乗ってもらいましたが・・・

止まれないじゃん!

おいおい、ブレーキ使ってくれよ。

ではこちら。

[メタボリック]9割が「知っていた」 6割が食事に注意

内閣府は12日、「食育に関する意識調査」の結果を公表した。メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)という「言葉を知っていた」と答えた人は91.8%に上り、この問題に国民が強い関心を抱いていることをうかがわせた。77.3%は「言葉も意味も知っていた」と回答。ガイドブックなどを参考に食事のバランスに気を付けていると答えた人は58.8%だった。

2007年05月12日19時55分 毎日新聞

そりゃそうですよね。

ほとん流行語という感じですもんね、みんなわかっているんです。わかっちゃいるけどやめられないんです。

メタボってことばは最近のことばでしょうけど、それなりの症状というか体型の人は昔から存在していました。その昔はオヤジ体型ということばを使っていましたが、積極的にその体型を直そうという人は少なかったかもしれません。

その結果がいろいろな成人病として発症していたんですけど、統計や医学の進歩の結果メタボということばが生まれたんでしょう。

これからはやはり予防医学が主流になるのだと思います。バランスの良い食事と適度な運動を続けなければいけませんね。

メタボ改善のためにがんばりましょう。

それでは。

週末も応援ありがとうございます。

人気blogランキング

笑顔・暖らんです。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

もー凄い風でしたね、思わず飛ばされちゃうかと・・・

そんな今日は朝から関連不動産会社社長来社、打ち合わせ。その後提携会社さん来社。成増の不動産会社社長と電話。池袋本町計画段取りなど。

午後は成増の現場へ、立ち会いと調査など。帰社後は赤羽計画検討。鳶さん社長と電話。夕方は図面作成。

実は私、風も苦手なんですね、目にゴミは入るし、花粉とホコリでくしゃみはでるし、飛ばされそうに・・・

今日はお得情報をひとつ。

じつは、社団法人日本ガス協会というところでフォトコンテストを開催しているんですが、なんでも応募数が少なくて困っているという情報がありました。

お付き合いのあるガス会社さんから頼まれたんですけど。

なんとグランプリには賞金10万円がでます!

各賞でも5万円ですから、この機会の是非応募してみては如何でしょうか。

詳細はこちら。

社団法人日本ガス協会

こちらのページの下の方に「笑顔・暖らん ウィズガス住宅 フォトコンテスト」のバナーがありますので、そこから応募用紙を入手して下さい。

しかし、期限が迫っていて今月の18日消印有効ということなんです。

この週末ご家族で撮影会をして良い作品をお撮りになってみて下さい。

それではご健闘をお祈りしております。

それでは。

今日も応援ありがとうございます。感謝!

人気blogランキング

飛鳥美人は美人?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

良い天気で始まりましたが、3時頃から嵐。夕方雨が止んでからも凄い風が吹いてます。

そんな今日は朝から池袋本町計画検討、徳丸計画検討、その後ガス会社さん来社、打ち合わせ。雑務。

午後はニュースレター執筆。その後保険屋さん来社。サッシメーカーさん来社、打ち合わせ。その後成増の不動産会社社長と電話。夕方は赤羽方面のお客様に来社頂きましてうち合わせ、たぶん23年前くらいにお会いしていたかもしれなませんね、ありがとうございました。

ひと雨降ったあとから涼しくなりましたね、この変化に体がついて行けません。

ではこちら。

[高松塚古墳]「飛鳥美人」取り上げに成功

奈良県明日香村の高松塚古墳(7世紀末〜8世紀初め)で進められている石室解体で、文化庁は10日、代表的壁画の女子群像を描いた西壁石の取り上げ作業を行い、断熱覆屋内の準備室に無事移動させた。石をクレーンでつり上げた際、ワイヤの一部が回転し、石が揺れる想定外の事態が起きたが、「飛鳥美人」と呼ばれる壁画や石材に影響はなかった。

2007年05月10日20時33分 毎日新聞

良かったのか?

世の中に永遠のものなんて無いと思っていたのに、しかも美人なんて言われたら短命と思っちゃいますが・・・

それを保存するために2年間で10億円の予算を用意したとか・・・

そもそも何で壁画が劣化してしまったかと言えば、ご丁寧に好奇心だけで石室を開けてしまって、外気に触れさせてしまったからなんですね。

そのままずーっと土の中で保管しておけば、もう100年は美人が美人でいられたかもしれません。

だって、空気が流通してしまえば、当たり前に空気中を浮遊している腐敗菌やカビの胞子のエサになってしまいますからね、それは木でも漆喰でも同じことです。有機質は必ず劣化するんです。でも石室本体は石で出来ている無機質なので劣化はしません。

そりゃ美しいものが風化していくのを見ているのはつらい事ですが、それが自然というものではないかと思うんですけど。

確実に保管出来る技術が開発されればそれはそれかもしれませんけどね、それにしても10億かけて修復して保管する意味って・・・

それでは。

嵐の中でも応援お願いしますね。

人気blogランキング

2兆円かぁ。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

んー暑いです。

そんな今日は朝から徳丸計画検討、調査など。その後世田谷計画検討、見積など。

午後は解体業者さんと電話、信用金庫さん来社、看板屋さんと電話、その後見積など。品川方面のお客様から資料届きました。池袋本町計画検討、段取り。下落合計画検討。坂下計画図面作成など。

もう耐えられなくて事務所のエアコンを冷房にしてしまいました。やっぱり暑いのは苦手です。

それではこちら。

[トヨタ]営業利益2兆円超す 日本企業初 07年3月期

トヨタ自動車が9日発表した07年3月期連結決算は、北米や欧州を中心に海外販売の伸びが続いた結果、売上高は前期比13.8%増の23兆9480億円と7期連続で過去最高となった。本業のもうけを示す営業利益も同19.2%増の2兆2386億円と6期連続で過去最高を更新した。日本企業で営業利益が2兆円を超えたのは初めて。最終(当期)利益も同19.8%増の1兆6440億円と5期連続で過去最高だった。

2007年05月09日21時44分 毎日新聞

え〜

営業利益が2.2兆円ですか、ハァー。

ずいぶんと景気の良いお話ですね、うらやましい限りです。

日本初って言うのもさすがトヨタって感じです。今風に言えば「どんだけ〜」って感じです。

これなら全新車を一律10%値引きしても大丈夫なんじゃありませんか。

でも納得しずらいのは、建築でもそうなんですが、昨年から続いている素材関係の高騰の影響を感じられないということです。

車だって相当量の鉄やプラスチックなど、素材原料を使わなくては造ることは不可能なはずですよね。やっぱりかなり有利な仕入れ方法とかがあるんでしょうね。

少しでも見習わなくてはいけません。

それでは。

お帰りはこちらからお願い致します。

人気blogランキング

裏千家の新作法。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME

良い天気で暑くなりましたね。

そんな今日は朝から下落合計画検討、池袋本町計画資料作成などと図面作成、赤羽方面のお客様からお電話など。

午後は不動産会社さん来社、打ち合わせ。その後関連不動産会社へ、徳丸計画打ち合わせ。その後中板橋、上板橋、蓮根のお客様へ書類お届け。帰社後は下落合検討、池袋本町段取りなど。

いやはや暑かったですね、関西地方では真夏日だったとか。それでも日陰ではまだマシなのは湿度が低いためなんですが、ここが真夏との差なんですね。明日はさらに暑くなるとか・・・

今日はこれ。

<裏千家>家元、あぐらで茶をたてる作法「座礼」を提唱

茶道裏千家の第十六代千宗室家元(50)が、あぐらの姿勢のままで茶をたてる新しい作法「座礼」を発案し、専用の茶道具「座礼棚」を8日、報道陣に公開した。枕などに用いられる低反発のポリウレタン素材を座布団に生かすなど、正座が難しい高齢者や男性も茶が楽しめるように工夫した。

2007年05月08日21時33分 毎日新聞

すばらしい。

もしかすると歴史が変わる瞬間かもしれませんね。

茶道を極めた家元が時代に適応したオリジナルの作法を見つけ出す。家元だからこそ出来ることなんですね。

同じ事でも茶道見習いの人が何となく思いつきで行うとこれはただの無作法になってしまうんです。

私は茶道のことを良くは知りませんが、裏千家家元と言えばそれは相当な歴史と伝統の中で続いている道に違い有りません。その達人が進化するということはそれなりに大変な事なんだと思います。

そんな努力と勇気に敬意を表したいですね。

確かにこの作法なら、ヘルニア系座骨神経痛持ちで長く正座の出来ない私みたいな人や、体重の増加でやはり正座の出来ない私みたいな人も出来そうです。

ご興味のある方は新作法に入門してみては如何でしょうか。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気blogランキング

連休明けにアドバイザー出動。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

昨日の雨から一転、今日は晴れて暖かくなりましたね。

そんな今日は朝から書類作成、その後関連不動産会社社長来社、その後永田町へ、国会議事堂内でお客様と打ち合わせ。

午後は下落合計画検討、電気屋さんと電話、成増の不動産会社社長と電話、坂下計画図面訂正など。夕方は池袋本町計画検討、下落合近隣住民様と電話など。

連休明けの月曜日、メールや資料請求が貯まってますが、連休疲れも溜まっていたりしませんか?

さぞかし海外旅行とか、テーマパークとか行かれてお疲れのことと存じます。

我が家のGWは特に目玉企画があったわけでもなく、サッカーとバスケの練習や、自転車補助輪はずしの練習、奥様のお買い物同行、あとは倉庫の整理などで終わってしまいました。

いずれにしても大事なのは家族サービスということですね。

それではこちら。

収納の達人・近藤典子さんのアイデア満載、こんな家に住みたかった!?

「お金がないからできない」「狭いからできない」で、あきらめていた収納の悩みも解決しながら、時間や労力の無駄を排除した家――アメニティアドバイザー・近藤典子さんのアイデアが詰まった家がおもしろい。
2007年05月07日22時11分 MYLOHAS

んーアメニティアドバイザーねぇ〜。

いったい何をアドバイスしてくれるのか、よくわかりませんが、何となく有名人らしいので、少し話を聞いてみますか。

どんな家かというと、キーワードは「1つで2つ、2つで1つ」ということで、たとえば……
ガレージ+中庭で、バーベキューパーティーとか。

キッチン+ユーティリティでバックヤードとか。

両側から出入り出来る多目的スペースは書斎兼収納とか。

「1つで2通りの使い方」ができたり、「2つ合わせて1つの空間に」なるカラクリがいっぱい。ってところがミソらしいです。

建築素人の人が発見した内容としてはなかな良いところに目を付けましたね。そう、既成概念にこだわらない空間利用がお得な結果になることもありますね。

すでに何LDKとかの間取りはちょっと使いにくいと感じている人も多いと思いますが、家も家族と同様に成長し、変化していく必要があるので、そんな柔軟な適応力が必要になるんですね。

是非プロのプランアドバイザーの私にご相談してみてくださいね。

それでは。

久しぶりの更新ですが、引き続き応援よろしく。

人気blogランキング

rc,rc-z,RC-Z,鉄筋コンクリート住宅,2世帯住宅,賃貸併用住宅,新築,建て替えのご相談も賜ります。

クールビズ始めた?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

朝は少し雨が残っていましたけど、その後は良い天気でした。

そんな今日は朝から坂下計画図面作成。その後成増の設計事務所さんと電話。下落合計画検討、電気屋さん来社、打ち合わせなど。

午後はサッシメーカーさん来社。春日町計画検討。その後池袋本町のお客様宅へ書類お届け。帰社後は西東京方面のお客様からお電話。夕方は坂下計画のお客様来社、その後成増の現場見学ご案内。帰社後は図面訂正など。

日中は暑く感じられましたね。でもヒノキアレルギーの私は未だに花粉症の症状が続いているんです。

それではこちら。

<省エネ>鹿児島市役所で1カ月早くクールビズ

鹿児島市役所で1日、例年より1カ月早くクールビズが始まった。最高気温23.8度と汗ばむ陽気の中、ノーネクタイ姿の職員が涼しげに仕事をこなした。同市の取り組みは7年目。今年3月、4年後の温室効果ガス削減目標を90年度比で8%減とする計画を打ち出したことから、実現に向け開始を早めた。9月いっぱいまで。

2007年05月02日09時01分 毎日新聞

おっと、こちらはもうクールビズですか。

昨日は北海道で桜の開花が話題になっていましたけど、方やクールビズとは本当に日本は広いんですね。

当社では先月からすでにクールビズ状態でしたけど、若干ヤセ?我慢もあったりしましたから、さすが鹿児島は暖かいんですね。

ここでも1ヶ月早い始まりということですから、これも異常気象が原因だったりするのでしょうか。

9月いっぱいまでというと、5ヶ月間は夏ということですか、それじゃクールビズも有効ですね。

でももう少し省エネ、温室効果ガス削減の効果を高めたいということなら、建物をRC-Z工法にすることをお薦めいたします。

東京・埼玉で家を建てるなら、RC(鉄筋コンクリート)造をお薦めしています。もちろんLOHASや環境に興味が有る方にもRC-Zはぴったりです。

2世帯住宅や、併用住宅。共同住宅にもその性能が評価されています。

というわけで、明日からGW後半戦。お気を付けてお楽しみ下さい。

GWにもお待ちしています。

人気blogランキング

桜前線上陸?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

雨で始まりましたGWの谷間です。夕方はちょっと止んでたけど夜はまた降ってきました。

そんな今日は朝から雑務。春日町計画見積。徳丸計画見積。商社さん来社。下落合段取りなど。

午後は大田区のお客様来社、打ち合わせさせて頂きました。ありがとうございました。その後成増の設計士さん来社、打ち合わせ。池袋本町計画段取り。下落合のお客様とお電話。夕方は坂下のお客様からお電話頂きました。ありがとうございました。その後図面作成など。

GW中ですが、如何お過ごしでしょうか。前半は良い天気に恵まれて良かったですね、私も次男のサッカーの練習に立ち会ったり、長男のバスケの練習に付き合ったりして、ちょっと体を動かしただけなのに大汗でしたよ。

ではこちら

<桜前線>北海道に上陸 函館・五稜郭も見ごろに

函館市で4月30日、ソメイヨシノが開花し、日本気象協会北海道支社は北海道に桜前線が上陸したと発表した。連休後半に見ごろを迎えそうだ。函館市の五稜郭公園内のソメイヨシノは平年より3日、昨年より7日早かった。また、サクラの名所である渡島管内松前町のソメイヨシノも昨年より4日早く開花した。

2007年05月01日01時44分 毎日新聞

いやいや、まだ上陸していなかったんですね。

東京はすっかい新芽の緑がまぶしくなっていたので、全国的に桜は終わっているものと思っていました。

本当に日本って南北に長いんですね。しかも平年より早いとは・・・

それにしてもGWにお花見が出来るっていうのも良いかもしれませんね。

今年の桜を見逃した本州の人はこのチャンスに北海道へGO!

でもお休みだからって飲み過ぎには注意しましょうね。

それでは。

GW中もありがとうございます。

人気blogランキング

livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%