住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2007年06月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

住まいはRC(鉄筋コンクリート)造に限る?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

おっ、意外と涼しいんじゃない。

そんな今日は朝から大田区方面のお客様宅訪問、予想外の渋滞で1.5時間もかかってしまいました。現地調査と打ち合わせ。ありがとうございました。帰り道はばっちり2時間コースでした。都内は近くて遠いのだ。

午後は池袋本町のお客様にご来社いただきました。ありがとうございました。その後北区計画検討、徳丸のお客様とお電話、提携設計士さんとお電話など。夕方は資料作成と坂下計画電気検討など。

土曜日だっていうのにどうしてこんなに道路が混んでいるのかと思ったら、30日だったんですね、あ、月末だ、え!半年終わったんですかー!

いやはや本当に月日が早いですね、しかも年々加速しているように感じます。思わず「じ〜かんよ〜とまれ〜」(by E.YAZAWA)が頭の中をぐるぐると回ってしまいます。

tsubameそんな中でもちょっといいものを発見してしまいました。

これ、ツバメの巣なんです。

実は弊社事務所はマンションの1階にあるんですが、裏に回ると駐車場になっていて、そこの天井付近にちゃっかりと増築してありました。

数週間前から裏で喫煙していると、低空飛行で何となく攻撃されてた気がします。床にも落とし物があったんですけど、まさか突貫工事が進んでいたとは・・・

やっぱりツバメの親もRC(鉄筋コンクリート)造に住みたかったんですね。

ゆっくりと子育てを楽しんで欲しいと思います。

それでは良い週末を!

今週もありがとうございます。

人気blogランキング

海水浴へGO!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

まさに梅雨って言う感じの天気でしたね。

そんな今日は朝から成増店舗段取り、下落合の近隣様とお電話、確認申請準備、その後春日町計画見積など。

午後は信用金庫さん来社、提携設計士さん来社、打ち合わせ。新宿区役所と電話、下落合のお客様と電話。その後坂下計画構造検討、図面作成。その後見積など。夕方は大田区計画資料作成など。

夜になって雨は上がったものの、重い空気は体に貼り付くし、なんか自分がカビの胞子にでもなっちゃうのかと思うくらいの不快な湿度です。早くカラッと晴れた海に行きたいですね。

ではこちら。

<海水浴場>すべて水質OK 湖沼・河川の水浴場も

環境省は29日、自治体が実施した各地の海水浴場や湖沼・河川の水浴場の水質調査結果を取りまとめ、公表した。調査対象の789カ所すべてが適当な水質だった。調査対象は、利用者が1万人以上の海水浴場と、同5000人以上の湖沼・河川の水浴場で、大腸菌の数や油膜の有無、透明度などを調べた。
2007年06月29日21時22分 毎日新聞

ということで準備はオッケーです。

さっそく予定を組まなくては・・・

って家族の予定を確認したところ、長男はクラブ活動の合宿、次男もサッカーの練習があるとか、あーあ、お父さんって意外と寂しいものなんですね。

こうなったらオヤジひとりで波乗りにでも行ってこようかな・・・

昨年から密かにオヤジサーファー再デビューを目論んでいたんですけど、オフシーズンに体造っておいて、引き締まった体で行きたかったのに・・・

そうだ、ビリーに頼んで入隊させてもらおう。

いや、やっぱりもう遅いか、そう、もう間に合わないですね、うん。しょうがない。今さらあせってもね、やる気はあるんだけど、もう時間がないし、アレだし・・・・・・

あー今年もこの腹を披露しなくてはいけないのか・・・

それでは。

梅雨真っ盛りですが、応援よろしくね。

人気blogランキング

大工さんを守ろう。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

いやはや暑かったですね、そのつもりで施設に入ると寒かったりして体の調整機能がオーバーヒートしそうです。

そんな今日は朝から見積、成増店舗段取りなど、その後東京駅八重洲付近の提携会社さん訪問、打ち合わせなど。

午後はそこから品川プリンスへ、資材供給会社さんの発表会出席。夕方帰社後は下落合段取り、坂下計画検討など、

そんなわけで今日は連絡が付きにくくご迷惑をお掛けいたしました。

お昼前後に一生懸命歩いていたら、もう汗が滝のように噴き出てきました、そのまま会議室に入ると中は天国、でもしばらくするとブルブルッと寒気がしました。やっぱり上着を持っていくべきでした。これで風でもひいたら労災ですよね。

で、こちら。

[大工労災判決]最高裁で男性敗訴確定

マンション建設現場で内装工事中に右手指を切断した山形県の大工の男性(55)が労災認定を求めた訴訟の上告審で、最高裁第1小法廷(泉徳治裁判長)は28日、男性側の上告を棄却した。小法廷は「男性は、労災保険法が対象とする『労働者』とは言えない」と述べた。男性側の敗訴が確定した。

2007年06月28日11時55分 毎日新聞

なんだかなー。

どう考えても労災なんじゃないですかね、いくら立場や契約がどうだったにしてもまじめに働いている労働者に変わりはないと思うんですけど。

出稼ぎに来ていて不幸にも指を3本も切断してしまったのに、なんの保証も無いなんて国の制度としてどう考えてもおかしいでしょう。

日本の建築、建設業界は今非常に危うい立場にあると思いますが、中でも実際に現場で作業をする労働者に対する待遇や立場は本当に不当と言わざるを得ません。

都内の再開発や郊外の建て売り住宅だって、今や高齢者や地方からの出稼ぎの方、外国人の人に頼って造られているといえます。

そこではだれでも出来る仕事もありますが、やはり熟練した技術を要する仕事も沢山あるんですね、特に大工さんという仕事は建築の要です。今でこそ分業が進んで多数の業種がありますが、そのすべてを昔は大工さんひとりで行っていたんです。

どんな建築家が図面を書いたとしても、現場監督が工程を組んでも、他の業種の職人さんが待っていたとしても大工さんがいなければ建築は出来ないんです。

そんな大事な人たちをなんの保護もなく、経済社会の犠牲にしてしまうのはとても残念ですし、危機感を感じてしまいます。

今や絶滅危惧種の指定がされそうな大工さんの保護育成にご協力ください。

それでは。

こちらもご協力の程よろしくです。

人気blogランキング

宇宙食はかんすい抜きで。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

蒸し暑い一日でしたね。

そんな今日は、朝雑務の後社内ミーティング。その後提携会社さんとHP素材作成と打ち合わせなど。1丁目計画資料作成。

午後は見積作成、地盤保証会社と電話、成増の不動産会社社長と電話、提携設計士さんと電話、小金井のお客様からお電話。根津計画検討。夕方は商社さんと電話、下落合のお客様と電話、見積。坂下計画検討など。

省エネを実践する事務所は中年には暑いですよね、なんか常に汗ばんでる気がするのは私だけ?

そんな中、社内で顔チェキしたところなんと・・・

当社にはキムタク、福山雅治、木梨憲武などが揃っていることが判明いたしました。是非一度チェックしにご来社下さいね。

さて今日はこちら。

[宇宙日本食]JAXA発表 おにぎりやカレーなど29品目

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は27日、国際宇宙ステーション(ISS)で各国の宇宙飛行士に提供する「宇宙日本食」を発表した。おにぎりやカレー、サンマのかば焼きなど29品目。来年秋ごろに長期滞在する若田光一宇宙飛行士らが、ISSで最初に食べることになる予定だ。

食品メーカーが試作した33品目の中から、▽1年間の常温保存可能▽汁が飛び散らないように一定以上の粘り気がある――などの条件を満たす食品が選ばれた。日本人宇宙飛行士の要望に加え、スペースシャトルで日本人宇宙飛行士が持参したカレーを食べた米国人宇宙飛行士からも「カレーを持ってきてほしい」との声が出ていたという。

2007年06月27日22時22分 毎日新聞

ほー。着実に宇宙に向けた開発が進捗しているようで、ちょっとワクワクするお話です。

現在はそれなりに厳しい条件をクリアしなければ宇宙食になれないようですが、子供や孫が宇宙旅行に行く頃には今の地球食と同じように見た目も美しく味もおいしい食事が出来るようになっているかもしれません。

知らなかったのは、宇宙空間では味覚が鈍るため、カレーやラーメンは濃いめの味付けがされているということです。味覚と重力に関係でもあるのでしょうかね。

そんな中、アメリカ人が日本製カレーを気に入ってくれたとは予想外ですが、そりゃ日本人が食に関する開発をしたら世界一ですよね。

デパ地下などに宇宙食試食コーナーとか作って、真空ルームで試食出来るとおもしろいと思いますが如何でしょうか。

あ、くれぐれもラーメンにはかんすいを使わない製法で開発して欲しいです。

それでは。

熱帯夜にもありがとうございます。

人気blogランキング

顔チェキしました?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

くもりベースでたまに霧雨など。涼しかったり、蒸したり。

そんな今日は、朝から神宮前計画資料作成、その後徳丸計画検討、北区計画見積など。

午後は1丁目計画検討、見積。地盤保証会社さんと電話、成増の不動産会社社長と電話、春日町計画構造検討など。夕方は面接。見積。坂下のお客様からお電話を頂戴致しました。ありがとうございました。

今日は次男がお腹に違和感を訴えて学校を休みました。特に熱があるわけでもなく、痛くもないというので、たぶん春からの疲れが出たのかなと思っています。

確かにここ数日、気温の上下も激しいですし、新1年生も少し慣れたころゆえに緊張が解けたころかもしれませんね。ま、一休みってことで良しとしましょう。

世のお父さん、お母さんもお体には十分注意をしてくださいね。

さて、今日はこちらをご紹介しましょう。

「顔ちぇき 〜誰に似てる?〜」

   http://kaocheki.jp

すでに試した方もいることと思いますが、家族、会社で行ってみると結構楽しめます。

上記アドレスに携帯からアクセスしてみましょう。

あらかじめ自分の顔を携帯のカメラで撮影しておくと早いかも。

自分の顔がまさかあの有名人と似ているとは・・・

ショックだったり、うれしかったり、まれに非難を浴びることもあるかもしれませんが、何となく納得できたりもします。

よかったら結果を教えてくださいね。

え、私?

さあここで問題です、私は有名人で誰に似ているでしょうか。

それでは解答お待ちしています。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング

右から左へ受け流せるか?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

たまにパラッとするものの、そこそこ涼しくて過ごしやすかったですね。

そんな今日は朝から世田谷計画検討、図面作成。下落合のお客様とお電話。成増店舗オーナー様とお電話。1丁目計画検討、北区計画検討など。

午後は成増の不動産会社社長と電話、看板屋さんと電話、エレベーター商社さん来社、提携設計士さん来社、春日町計画検討。新規お問い合わせ対応など。夕方は図面作成と見積。

休み明けの月曜日には丁度良い天気だったのではないでしょうか。昨日は次男の少年サッカーに参加して1年生相手に少し本気で走ってしまいましたので、足腰膝が痛いです。

さて今日はこちら。

【コラム】 本人のキャラクターとは違う「メール人格」ってないですか?

先日、仕事相手からダメ出しメールをもらった。内容もさることながら、その書き方もかなり怖かった。しかし、死にたい気分で謝りの電話を入れると、なぜだかその人は、すごく優しい対応をしてくれたのだった。


メールの中身と書いた人の人格が全然つながらない…。これにはちょっと混乱してしまった。そういえば友達にも、普段は無口なのにメールの文面だけやけに明るいやつがいるな…。もしかしたら、リアルの人格とは別の「メール人格」ってものがあるのかも? そんな疑問を、現代人のコミュニケーション問題に詳しい社会学者の鈴木謙介氏にぶつけてみた。

「相手の表情などを読み、コミュニケーションの取り方がリアルタイムに変化する会話などと違い、メールというのは相手と直接向き合わないコミュニケーションです。さらに、書いたことを一発送信できてしまうため、負荷が少ない。なので、キャラや感情が露骨に反映されやすい。これが過剰に表れると、リアル人格とのギャップが大きい『メール人格』になると思います」
だとすると、怖いメールをくれたあの人は、やはり怖いキャラってことになるの?

「それはどうでしょう。特に、ビジネスメールの場合は用件を的確に伝える必要性があるため、書き方もクールになりがち。今回の場合は、そういう事情もあったかもしれません。いずれにせよ、相手が見えないためにメッセージを深読みしてしまうのはよくあること。そこから生じる誤解や摩擦も多々ありますよね。それを防ぐためにも、書き手と読み手、双方の心配りが必要です」
2007年06月25日11時30分 R25.jp

あるある?

そう言われると、もともと文才の無い私などは、さらに筆無精になってしまいそうですが、手紙以上にお手軽なメールならではのことかもしれません。

そもそも手紙を年賀状以外に書くことはほとんど無いんですが、それでも少なからずこうしてブログを書いたり、メールでのご連絡をさせていただくことも多いので、どのようなキャラに受け取られているのかちょっと不安です。

でも格好を付けても必ず本性が滲み出るものだと思いますし、作っても仕方がないかなと。

反面、頂いたメールを読みながら相手の感情などを察するのが難しいのも確かだと思います。

基本的に気の弱い私の場合、素っ気ない連絡メールが以外と気になっちゃうんですが、かと思うと鈍感な部分もあってご迷惑を掛けているかもしれません。

メールやブログは情報の伝達には非常に有効な手段だけに、なるべく誤解の無いよう、気配りを忘れずに使わなくてはいけませんね。

必ずギャグをひとつ入れるとかのマナーがあるといいかもしれませんね。

そうすれば右から左へ受け流せるのに・・・

それでは。

月曜日にありがとうございます。

人気blogランキング

沖縄に学ぼう。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

雨上がりにカラッとした暑さが復活という感じでした。

そんな今日は朝から下落合の現場へ、地鎮祭を厳かに滞りなく行いました。その後近隣住民様にご挨拶回り。てっきり雨かと思っていましたが、予想以上に良い天気に恵まれました。これも私、じゃなくて御施主様ご家族の日頃の行いのお陰ですね、ありがとうございました。

午後は川口市方面へ、ご紹介頂いたお客様と打ち合わせ。お若いお客様ですが、違いのわかる方でした。ありがとうございました。帰社後は地盤保証会社さんと電話、ガラス屋さん来社、世田谷方面でご検討中のお客様からお電話、打ち合わせのご予約。夕方は神宮前計画検討、1丁目計画検討、成増店舗段取りなど。

夕方時計を見てびっくりします、外がこんなに明るいのにすでに7時を過ぎていたりしますからね。

それではこちら。

[沖縄]慰霊の日 全戦没者追悼式に安倍首相も初めて参列

沖縄は23日、沖縄全戦没者の霊を慰める「慰霊の日」を迎えた。凄惨(せいさん)な地上戦で起こった住民の集団自決で、日本軍の強制性が削除・修正された文部科学省の教科書検定や、米軍普天間飛行場移設作業への海上自衛隊投入……。平和を望む「沖縄の心」を逆なでする国の動きに、沖縄では抗議の声が渦巻く。糸満市摩文仁(まぶに)の平和祈念公園では午前11時50分から「沖縄全戦没者追悼式」(県主催)が営まれた。「戦後レジームの脱却」を公言する安倍晋三首相も初めて参列した。

2007年06月23日14時44分 毎日新聞

なんだかなー。

米軍基地問題にしても教科書問題にしても何となく戦争を望んでいるような行動が多い首相さんが参列するっていうのはやはり選挙対策なんでしょうかね。

ま、いいんですけど、とにかく悲惨な戦争の事実をきっちりと包み隠さず後世に伝えることは非常に大事なことだと思うんです。

沖縄の人たちは、米軍の基地と隣り合わせで暮らすということで、常に戦争を感じさせられているのではないでしょうか、おそらく日本の中でも平和を願う人の数が一番多いかもしれません。

全国、特に都会に住む人たちはもう少し沖縄の人たちの気持ちを感じるべきだと思います。

戦争反対!

なんかまじめな週末になってしまいましたね。

それでは良い週末を。

サタデーナイトもこちらを忘れずに!

人気blogランキング

夏至にはキャンドルナイト。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

せっかくの夏至に帰って来ました梅雨ですが、やっぱり蒸し暑かったです。

そんな今日は朝から高島平マンション計画資料作成、その後学生さん来社。またすばらしい学生さんでした。その後1丁目のお客様宅へ訪問、打ち合わせと資料お預かり。ありがとうございました。

午後は下落合のお客様とお電話、信用金庫へ雑用。ガス会社さん来社、打ち合わせ。新座計画見積、成増店舗段取り、夕方は北区計画検討と下落合段取り。

そう、夏至です。長い日中を有効に使おうと思っていたのに、この雨ではね、でも仕方がありません。そこでこちら。

[キャンドルナイト]夏至のこの夜…電気を消して過ごそうよ

夏至の22日、電気の照明を消して夜を過ごすキャンペーン「100万人のキャンドルナイト」が全国各地で始まった。東京都渋谷区の表参道ヒルズでは午後8時、外壁の発光ダイオード(LED)約2万個を消灯。同区内の小学生らが、プラスチック製の筒の中に置いたろうそく約500本に火をともし、柔らかな明かりが表参道をほのかに照らし出した。

環境や省エネルギーについて考えようと、03年に市民団体と環境省が連携して始まった。今年は6万以上のライトアップ施設が参加する。一般家庭にも参加を呼びかけており、24日までに全国で約630の催しが開かれる。【関東晋慈】

2007年06月22日21時55分 毎日新聞

ということで、夜になってしまいましたので、この機会に環境やエコ、平和について考えてみましょう。

最近は照明といっても蛍光灯の白い光だけではなくて、橙色の明かりを使っているご家庭も多くなっていると思います。

でも本物のろうそくの明かりは、暖かみやそのゆらぎがやっぱりひと味違って良いものですよね。

もしかすると炎に対する動物的感覚が物思いに適しているのかもしれません。

今日は早めに電気を消してみましょう。

すぐに眠りについちゃうかもしれません・・・

あ、くれぐれもろうそくの消し忘れにはご注意下さいね。

それでは。

梅雨にも負けず応援よろしく!

人気blogランキング

ビリーと言えば・・・

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

相変わらずの夏気取りが続いていますね。

そんな今日は、朝から新座市計画検討、見積、その後税理士さん来社、打ち合わせ、関連不動産会社社長と電話など。

午後は赤羽方面へ、お客様と打ち合わせ。ありがとうございました。帰社後は看板屋さんと電話、坂下のお客様とお電話。就職情報会社さん来社、打ち合わせ。下落合検討、徳丸のお客様来社。夕方はガラス屋さんと電話、ガス会社さんと電話、その後も見積など。

今日はお客様から第二子が誕生されたとのお知らせを頂きました。幸せのおすそ分けを頂いたような気がします。誠におめでとうございます。

それにしても40年ぶりの遅い梅雨入りになる可能性があるとか、このままだと本当に水不足が心配です。ま、何もしなくても汗が出てくれるので、簡単ダイエットを期待したりしちゃいますね。

で、こちら。

あのビリーが来日! 300人がハリウッドスター級の歓迎ぶり

20日、ハリウッドスターやアスリートのトレーナーとして活躍する一方で、テレビなどの通信販売で爆発的なヒットを飛ばしているダイエットプログラムのDVD「ビリーズブートキャンプ」でお茶の間でもおなじみのビリー・ブランクスが、娘のシェリーとともに来日した。
2007年06月21日14時14分 シネマトゥデイ

あ、もしかしてビリーと聞いてビリージョエルかと思った?

そんな人は確実にお仲間です。

もしくはビリーと聞いてすぐにブートキャンプと気が付いた人ももちろんお仲間です。そんな人は大抵夜更かしさんか、よく食べて運動不足な人、またはケーブルテレビ好きなはずです。

とにかくメタボ仲間は必ずチェック済みだと思いますが、まだという人もこの機会にチャレンジしてみては如何でしょうか。

そういう私は知っているだけで未だに実行した経験はありません。

だってちょっと見たらかなりハードな内容でしたもん。

たぶん体調を崩しそうなくらいかも・・・

いや、ここは夏前に思い切って買ってみようかな。

実行された方の感想をお聞かせください。

それでは。

まずはこちら。

人気blogランキング

温泉は好きですか?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

んーアレですね。梅雨だっていうのにアレ過ぎます。

そんな今日は朝から各種段取り、その後学生さん来社、先輩スタッフと質問会。鳶親方と電話。その後下落合検討、地盤調査会社と電話。成増店舗オーナー様とお電話など。

午後は信用金庫さん来社、大田区計画検討、坂下計画検討、地盤調査結果解析など。その後図面作成。下落合近隣様からお電話。北区計画検討。夕方は資料作成など。

あまりにもアレなので、エアコンの温度を下げたいんですけど、エコを実践する身としては28度以下には出来ないし、若いスタッフは皮下脂肪が少ないし・・・オヤジチームだけがうっすらと汗出てました。

それではこちら。

[渋谷スパ爆発]都内施設の9割安全対策なし

東京都渋谷区の女性専用温泉施設「シエスパ」の爆発事故に絡み、都内にある144の温泉井戸のうち既存の約9割について、国や都が天然ガスについての安全管理対策を行っておらず事実上ノーチェックだったことが分かった。都は05年2月の温泉掘削中のガス爆発事故(北区)を契機に掘削中については安全対策ガイドラインをまとめたが、営業中のガス規制については対象外だった。都は20日、全温泉施設を対象に、ガスの滞留が起きないかどうかなどの実態調査に乗り出した。【本多健、宮川裕章】

東京都から千葉県にかけての関東地方の地下には「南関東ガス田」が広がり、温泉などの地下水にはメタンガスが含まれている可能性が高い。掘削時の事故だけでなく、温泉井戸のない場所でも、自然に湧出したガスが、屋内などに滞留し、爆発する事故が報告されており、広いガス田が広がる千葉県では、同年7月に事故防止の対応をまとめた文書を関係者に配布した。

2007年06月20日15時22分 毎日新聞

また凄い事故が起きてしまいましたね。

ニュースの映像では鉄骨がかろうじて残ってはいるものの、外壁や屋根は見事に飛ばされていました。建築的にはおそらく鉄骨造に使用される外壁材のALCが無惨にも吹き飛ばされたのだと思われます。

それにしても天然ガスに対する安全管理対策の不備は行政の怠慢と言われても仕方がないと思います。

3年前に北区で起きた爆発事故はその昔私がかよった教習所のあった場所だったので、よく記憶していますが、それは凄い火災でした。

一般的に東京から千葉にかけてガス田が広がっているなんて聞いてないと思いますが、千葉では自然に屋内に溜まったガスが爆発する事故もありました。

それにしても都内に144もの温泉井戸があるっていうのも驚きですが、よく考えてみると、うちの近所でもここ10年くらいの間に相当数のスーパー銭湯とか、健康ランドのような施設が出来ていましたね。

確かに、近くに温泉があると便利かもしれませんし、これからの社会では必要なのかもしれません。その結果、採算に合う事業になったんでしょうね。

でも、温泉とかってその立地も結構大事で、少しは時間を掛けて出向くのが良いような気もしますね、都会の真ん中でそれなりの雰囲気が出ているのと、本物の自然に囲まれた温泉街とでは大事な空気が違うんでしょうね。

温泉は秘湯が良いですね、でも熱すぎはちょっと・・・

あ、暑いって言っちゃった。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング

電磁波の環境保健基準公表。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

本日もお暑うございます。

そんな今日は、朝から相生町のお客様宅へ、竣工1年目の点検にお伺いしました。大きな不具合も無く、とても綺麗にお住まい頂いておりました。ありがとうございました。なんでもこの1年に3組以上も見知らぬお客様が訪ねてこられたとか。ご迷惑をお掛けいたしました。もしご訪問をご希望の方は弊社にお問い合わせ頂くか、最低お名前と住所等、身分を明らかにして頂きたいと思います。帰社後は図面作成、関連不動産会社社長と電話など。

午後は下落合の現場へ、現地調査、水道屋さんと打ち合わせ、その後池袋本町の現場、大工さんと打ち合わせなど。帰社後は信用金庫さん来社、成増の店舗オーナー様とお電話、成増の不動産会社社長と電話、下落合のお客様とお電話。夕方は段取りと図面作成など。

まだまだ真夏とはいかないまでも、梅雨の中休みとしては暑すぎると思います。でもこの暑さに慣れておかないと本番でダウンしそうですよね。

ではこちら。

[電磁波]WHOが環境保健基準を公表 各国に予防策を勧告

送電線などから出る電磁波について、世界保健機関(WHO)は18日、環境保健基準を公表した。平均0.3〜0.4マイクロテスラ(テスラは磁界の強さの単位)以上の磁界に日常的にさらされる子どもは、もっと弱い磁界で暮らす子どもに比べ、小児白血病にかかる確率が2倍程度に高まる可能性があるとして、各国に予防策をとるよう勧めた。

2007年06月19日11時33分 毎日新聞

電磁波は目に見えないものだけにその影響や対策には正確な情報や判断が必要ですね。

今回の発表には携帯電話や、電子レンジ、IHコンロなどは含まれていなかったようですが、生活に密着した機器についても正確な情報を発表してほしいものです。

ヨーロッパの国ではすでにIHコンロの製造を中止しているとも聞いていますが、その根拠やデータを見ることは出来ていません。

でもこと健康や人命に関しては、疑わしきは使わずっていうのが、ヨーロッパ的な考え方なのかもしれませんね。

それでは。

暑さに負けずがんばりましょう。

人気blogランキング

鉄人になりたい。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

まさに空梅雨の様相を呈しています。

そんな今日は朝から下落合のお客様とお電話。1丁目計画図面作成、下落合計画検討、坂下計画検討、業者さんと電話など。

午後も図面作成、信用金庫さん来社。北区計画検討、徳丸計画検討、下落合解体工事調査。新規お問い合わせ対応、夕方も図面作成など。

昨日に引き続き今日も暑かったですね、昨日より蒸したかもしれません。それにしても梅雨入り宣言した途端に中休みですから困りものです。

夏の水不足が心配だったので、昨日は3台も洗車したのに、お祈りが足りなかったみたいです。結構ぐったりするほどがんばったのにな。

それではこちら。

<世界遺産>厳島神社を出発点にトライアスロン 広島

世界遺産・厳島神社(広島県廿日市市)を出発点に、中国山地まで77.5キロを縦断する初のトライアスロン大会が17日、開かれた。大鳥居から対岸まで2.5キロ泳ぎ、自転車55キロ、マラソン20キロを走るレースに19〜71歳の288人が挑んだ。父の日に鉄人ぶりを発揮したお父さんらは、家族の声援に誇らしげ。

2007年06月18日00時55分 毎日新聞

へー。

世の中には凄い人がいますね。

トライアスロンにチャレンジしようと思う時点で尊敬に値しますが、とても真似しようとは思えません。

そりゃ家族の声援ももらえるってもんです。

私も洗車で鉄人ぶりを発揮したのに、声援はもらえませんでした。

んー何か他で鉄人ぶりを発揮できることを探さなければいけませんね。

それでは。

月曜日にもありがとうございます。

人気blogランキング

中休みに真夏日。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

早々に梅雨の中休みって感じでした。

そんな今日は朝から下落合検討、北区計画検討など、その後私用で外出。

午後は池袋本町のお客様にご来社頂き、打ち合わせ。ありがとうございました。その後新座のお客様宅へ訪問、現地調査など。夕方帰社後は1丁目計画図面作成、大田区計画検討など。

いやはや暑かったですね、やっぱり今の時期の太陽は力がありますね、ちょっと外で日に当たると肌がジンジンします。

そこでこちら。

[真夏日]梅雨はどこに…列島各地で気温上昇

梅雨はどこへ――。16日の日本列島は本州を中心に高気圧に覆われ、最高気温が浜松市33.8度▽甲府市33.7度▽岐阜県郡上市33.2度▽東京・練馬32.6度と、各地で30度以上の真夏日に。神奈川県・湘南地方の海岸では最高水温が22.7度(湘南海上保安署調べ)。海開き前にもかかわらず、家族連れや若者でにぎわった。17日も好天が続く見通し。【杉埜水脈、銭場裕司】

2007年06月16日21時44分 毎日新聞

んー練馬は32.6度でしたか。

どおりで暑かったです。

それでも夕方以降はすーっと気温が下がってくれるのがうれしいですね。

この辺が真夏と違うところです。

げぇ、湘南の海では水温が22.7度ですか、そんなことを言われると海に行きたくなります。

どうしよう、中古のロングボードでも買って行こうかな・・・

中年サーファーはどうですか?

それでは良い週末を!

お休み前にこちらもよろしく!

人気blogランキング

BSEに注意。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

梅雨空から一転夏っぽい天気になりました。

そんな今日は、朝から社内会議。その後出版社さん来社、打ち合わせ。その後雑務など。

午後は地盤保証会社さん来社、打ち合わせ。その後北区計画検討、構造担当と電話、下落合のお客様と電話、関連不動産会社社長と徳丸のお客様宅訪問、打ち合わせ。夕方帰社後は図面作成、学生さんとお電話など。

それにしても雲が無くなると急に暑くなりますね。

それでは今日はこちら。

<BSE検査>国に費用補助を要請 日本消費者連盟

国産牛のBSE(牛海綿状脳症)検査をめぐり、NPO法人の日本消費者連盟は15日、生後20カ月以下の牛に対する検査費用補助を08年7月で打ち切る方針を撤回するよう、厚生労働省に要請書を提出した。要請書は、「政府は状況を十分に考慮し、予算措置を含めた検査体制の支援をしてほしい」と求めている。

2007年06月15日22時55分 毎日新聞

んー怖いですね〜

実は未だにアメリカ産牛肉の安全性については、確実に大丈夫だという保証は何もないんですよね。

政府としてはアメリカのてまえ何が何でも牛肉を輸入しなくてはならないらしいんですけど、このままでは薬害事件の時と同じように、知らないうちに摂取を続けさせられて、多くの善良な市民が犠牲になることもありえます。

報道されるニュースだけではなくて、自分の納得出来る事実を検証する必要がありますね。

どこの外食産業がアメリカ産牛肉を使用しているかもしっかり調べて、対策をしなければいけません。

やはり自己責任で選択していかなくてはいけないんですね。

安全で安くておいしい牛丼つゆだくが大好きな身としては非常に残念です。

それでは。

人気blogランキング

梅雨時期の乗り切り方。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

梅雨らしい天気でしたね。

そんな今日は、朝から神宮前計画、検討。その後会社説明会開催、今回も優秀な学生さんにお集まりいただきました。ありがとうございました。その後渋谷区役所へ電話調査など。

午後は信用金庫さん来社、商社営業さん来社、下落合のお客様と電話、構造担当と電話、下落合検討、1丁目計画図面作成、など。

そんなわけで、いよいよ来ましたね、これ。

[梅雨入り]関東甲信地方も 平年より6日遅く

全国的に梅雨の訪れが遅れる中、気象庁は14日午後、関東甲信地方が梅雨入りしたと見られると発表した。平年より6日遅い。 気象庁によると、今年の梅雨入りの遅れは、日本付近で吹く偏西風が南に大きく蛇行し、梅雨前線が南側に抑えられていたため。今週に入り、日本の南海上にある太平洋高気圧の勢力が強まってきて梅雨前線が北上、ようやく梅雨らしい気圧配置に入った。 同日午前には中国、近畿、東海各地方が梅雨入りしている。

2007年06月14日16時33分 毎日新聞

梅雨ですか、6日遅れではありますが、本当に季節は着々と、訪れてくれますね。

やっぱり仕事柄雨はなるべく避けたいところではありますが、今年はすでに水不足が深刻になっているところもありますので、少しでも恵みの雨になると良いですね。

この季節は洗濯物が室内でほされていることも多いと思いますので、当然室内では相当な水分が存在しています。そんな時、ガラスの温度が一定の温度に下がれば当然結露が発生します。

ですので、除湿器や、エアコンのドライ機能を上手に使って湿度を下げる努力を心がけてくださいね。

フローリングや、家具などがベタッと感じたりしたら要注意です。

ちょっと早いと思われるかもしれませんが、扇風機を出して部屋の空気をかくはんするのも効果があります。是非お試しを。

それでは。

梅雨入り記念にこちらをクリック!

人気blogランキング

 

 

Google Marsで火星旅行。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

シャツに染みこんだ汗が冷たい・・・

そんな今日は昨日から来ていた三河湾でモーニングを頂いてから帰京。午後には帰社出来ましたが、乗り換えのため炎天下を歩いていたら汗が滝状態になりました。帰社後は関連不動産会社社長と電話、地盤調査段取り、成増の不動産会社社長と電話、大田区計画検討、池袋本町計画検討、新規お問い合わせなど。

そんなわけで、名古屋を満喫することもなく、帰京してしまいました。味噌カツ、海老フリャー、手羽先、シャチホコ・・・どれも体験出来ず、残念。

ではこちら。

Google Marsで見える火星表面にある巨大な穴の正体は?



火星表面に直径が100メートルを超えており、しかも底の方が真っ暗で何も見えないので何があるのかわからないという謎の超巨大「ディープホール」が見つかっています。実際のところ、これは何なのでしょうか?

2007年06月08日11時58分 GIGAZINE

どうも東京も明日には梅雨入りらしいですね。

そうなるとしばらく月も見られなくなりますが、今の時代、凄いことが出来るようになりましたね。

Googleがまたやってくれました。今までもグーグルアースでは本当に地球を縦横無尽に探検できる楽しさを提供してくれていましたが、今度はなんと火星です。

今までは一般的に宇宙といってもせいぜい月と太陽くらいしか馴染みが無かったと思うんですけど、Google mars のお陰で、今後はもう少し火星が身近になるかもしれませんね。

梅雨の夜長に火星を見て夢を膨らますのが良いかもしれません。

それでは。

昨日の分も是非クリック!

人気blogランキング

 

真夏の名古屋

あー暑い。
そんな今日は、朝からニュースレター執筆、その後金融機関へ、坂下計画のお客様とお電話、下落合のお客様とお電話など、お昼前から名古屋方面へ出発。某材料メーカーさんの新製品発表会に出席のため、初めての名古屋入りです。
今日、明日と連絡がつきにくく、ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願いします。
それでは。

ラニーニャ発生です。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

晴れてたと思ったらパラパラッと降ったり、蒸し暑くなったりと忙しい天気の月曜日。

そんな今日は朝から5丁目のお客様宅訪問、サッシの不具合調査など、帰社後は徳丸計画図面作成、その後不動産会社さん来社、新規お問い合わせなど。

午後は地盤調査会社と電話、坂下計画段取り、下落合段取り、解体業者さんと電話、タイル屋さん来社、鉄骨屋さん来社、関連不動産会社社長来社、打ち合わせ。中宿計画検討、池袋本町検討など。夕方は大田区計画検討など。

昨日は凄い雷雨でしたね、それでも夕方には上がってくれたので、次男とサッカーの練習が出来ました。今年は局地的豪雨が多そうです。

ほら。

[ラニーニャ現象]東太平洋赤道域で発生 日本の夏は猛暑か

気象庁は11日、赤道付近の海面水温が平年基準と比べて0.5度以上低くなる「ラニーニャ現象」が、5月から発生しているとみられると発表した。同庁は同現象により今年の夏は平年より暑くなる可能性が高いとしている。

ラニーニャ現象は、太平洋上の赤道域で日付変更線付近から南米・ペルー沿岸にかけての広い海域で起きている。5月の海面水温は、1977〜2006年までの平均水温を示す基準値より0.7度低く、10月ごろまで1度から1.5度低い状態で推移すると見込まれる。

過去の統計では、ラニーニャ現象が夏に発生すると、日本の気温が平年より高温になる確率が8割以上という。この傾向からすれば、今年は同現象の影響で日本の南海岸にある太平洋高気圧が勢力を広げ、梅雨明けが早く、夏は暑くなる可能性が高い。

2007年06月11日19時55分 毎日新聞

あらあら。

今年の夏は暑そうですね。

関西方面ではすでに水不足が深刻らしいので心配ですが、猛暑の次の年の春も心配です。

広島の方では地震、雷、火事、・・・、と災害が多発しているとか。

益々全国的にRC(鉄筋コンクリート)造の普及に努めなければいけませんね。

早く沖縄並のRC普及率になってほしいものです。

暑さにも、寒さにも、地震にも、火災にも、鉄筋コンクリート造が有利なんです。

決断前に必ずご相談下さいね。

それでは。

人気blogランキング

メタボ脱出大作戦。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

午前中はなんとか耐えたものの、お昼前から結構良い降りに、その後持ち直してくもり。

そんな今日は、朝から徳丸計画見積、その後大田区方面からお客様来社、現場見学にご案内、その後打ち合わせさせて頂きました。

午後は神宮前で計画されているお客様来社、打ち合わせ、その後完成物件見学などご案内。池袋本町計画のお客様来社、仕上げの打ち合わせ。その後美容室のお客様へ書類お届け。帰社後は見積。夕方は徳丸計画パース作成、上尾の業者さんと電話、ご近所から新規お問い合わせの電話など。

なんとなく右腕に違和感が・・・

そういえば一昨日に何か運動したかも・・・

あ、ボウリングしたっけ・・・

遅っ!・・・

今日はこちら。

メタボ脱出のメシの食い方

夏になるとたるんだ腹が自分でも気になるし、ちょっと暑いとやたらに汗をかく。ウエストも85センチをオーバーし、立派なメタボおやじだ。どうしたら摂取カロリーを減らせるか。東京女子医大の栗原毅教授が「メタボから脱出するメシの食い方」を伝授――。

●自分の好物から食べる

好きなものだと、満腹でもついつい残さず食べてしまい、食べ過ぎになりがちです。次に食べるのは野菜。ここらで満腹感が出てきます。

●かんでる時は箸を置く

「ゆっくり食べるコツは、かんでいるときに箸を置くことです。これでかむ回数が増え、満腹中枢もきちんと働いてくれます。まあ、ひと口30回くらいはかみたいですね。ゆっくり食べる目安は、食事にいままでの1.5倍の時間をかけることでしょうか」

●丼物より定食

「丼物はかき込むので、どうしても早食いになってしまいます。その点、あれこれつつく定食はゆっくりした食事になります」

●G誼佑猟磴ぜ膺

「G誼佑箸いΔ里録べた炭水化物(糖質)がエネルギーに変換される速さを示したもので、この値が高い食品は血糖値が上昇し、結果として夕食にごはん、パン、イモ類などを食べないというのもメタボ対策です」

●酒のツマミはオサカナスキヤネ

「オは最後に飲むとしてお茶、サは魚、カは海藻、ナは納豆、スはお酢、キはキノコ、ヤは野菜、ネはネギです。この8品で栄養のバランスは取れています。オサカナスキヤネの8品目を毎日欠かさず食べることで、メタボ防止はバッチリです」

2007年06月09日10時00分 ゲンダイネット

そんなことで、メタボ脱出のメシの食い方、参考になりましたか?

なるほど、これはさっそく採用しなければいけませんね。

オサカナスキヤネを合い言葉に、実践してみては如何でしょうか。

それでは良い週末を。

今週も感謝!

人気blogランキング

親子の会話と愛・・・かな。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

降りそうで降らない、でもだいぶ蒸してきた感じがします。

そんな今日は朝から雑務、その後徳丸計画図面作成。その後関連不動産会社社長と電話、新規お客様と電話、相生町のお客様とお電話、いつもありがとうございます。信用金庫さん来社など。

午後は北区計画検討、徳丸計画見積、資材発注。その後成増の不動産会社社長と高井戸へ、現地視察。帰社後下落合のお客様とお電話、赤羽北のお客様と電話。その後見積など。

最近事務所の扉を開け放していると蚊が進入してくるみたいなんですけど、被害に遭うのはなぜか20代・・・

そんなに若い人はおいしいのか、それともおじさんがまずいのか・・・

(´ヘ`;)ハァー

気を取り直してこちら。

[親子の会話]父親とは13年前より16分増加 共働き家庭

父親と小学生の子供が1日に会話する時間は13年前より16分増加――。時の記念日(10日)を前に、時計メーカーのシチズンが「親子のふれあい時間」について聞いたところ、こんな結果が出た。同社は「少年による凶悪事件が増加する中、父親が意識的に会話時間を増やしているのでは」と分析している。

2007年06月08日12時24分 毎日新聞

ボウリングと梅酒。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

暑い日が続いていますが、まだまだ序の口ですよね。

そんな今日は、朝から徳丸計画検討、図面作成。成増店舗計画段取り、お客様とお電話など。

午後も図面作成、成増の不動産会社社長と電話。金融機関へ用足し。その後下落合計画検討、坂下計画検討など。で、夕方は信用金庫職員さんと親睦ボウリング大会出席。

そんなわけで、例によって梅酒を飲んで深夜に帰宅。でも最近は会合などに出席しても若い人について行けないかも。だって眠くなっちゃうんですよね。

そこでこれ。

ドリアン酒にドラゴンフルーツ酒!? 奥深い果実酒の世界

梅が出回る季節になりました。梅酒に梅シロップ、梅干しなどなど。うちも母が毎年漬けています。日曜の昼下がり、児玉清を見ながら手製の梅酒を飲む幸せ……オカン、ありがとうね。と涙する瞬間です。
先日は母手製のびわ酒を飲みました。薄オレンジ色がとてもきれいでほんのり甘く美味。あんまりおいしかったので、フルーツでほかにどんなお酒ができるんだろう、と探してみたらびっくり。
日本蒸留酒酒造組合のHP「果実酒くらぶ」にキミたちキウイ、パパイヤ、マンゴーだね(古い)はもちろん、ドリアン酒やドラゴンフルーツ酒のレシピまでありました。

2007年06月07日23時22分 MYLOHAS

そうなんです。もともとたいしてお酒が飲める方ではない私ですが、梅酒なら少しは飲めるので、天狗でも梅酒ロックをよく注文しています。

それにしてもドリアンやドラゴンフルーツをねえ〜

ちょっと怖いですが、チャレンジしてみたい気もしますね。

そういえば、子供の頃は母親が梅酒以外にも何か造っていたような記憶がありますが、最近は造ってないみたいです。飲む人もいないんですけどね。

ここはちょっと習って、子供たちと造ってみようかな。

でも階段の下から15年ものが発見されることになりそうな気もするし・・・

それでは。

そんなに酔ってません、眠いだけ。

人気blogランキング

えっ!事件です!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

暑かったですね、それでも夕立が無かっただけ良しとしましょう。

そんな今日は朝から徳丸計画図面作成、その後下落合のお客様とお電話。地盤保証会社さんとお電話。北区計画段取りなど。

午後は永田町へ、勉強会出席。今日はRC-Z 2.0とでも言うべき、今までの鉄筋コンクリート造の建物をより快適に、より安全に、よりロハスに、より格好良くすることをコンセプトに磨き上げた住宅を開発しています。もうひとつのヒントは医学との融合。ご期待下さい。夕方帰社後は下落合計画検討、坂下計画検討、見積など。

そう、今日は朝ヘリコプターの音で目が覚めました。いったい何?と思っていたらこれでした。

[血痕]マンション室内外に…男性遺体運び出す? 東京

6日午前0時半ごろ、東京都板橋区高島平1の「日神パレス西台第2マンション」209号室前の廊下に血だまりがあるのを同じマンションに住む男性(25)が発見し、近くの交番に届け出た。警視庁高島平署員が駆けつけたところ、室内にも血の跡があり、この部屋に住む男性の行方が分からなくなっていた。マンションから大きなカバンを運び出す不審な男らが目撃されており、警視庁捜査1課と同署は死体遺棄事件として男らの行方を追っている。

2007年06月06日13時44分 毎日新聞

びっくりしましたね、先ほどテレビのニュースを見ていたら見慣れた駅前や街並みが映っていました。

この辺は都内とは言っても以外とのどかなところもあって、いつもは本当に生活のしやすい場所なんですよ。

ましてやこのような物騒な事件は聞いたことが無かったんですけど、それゆえにショックですね。

小学校はもちろん集団下校になったり、外で遊ばないように指導されたようです。折角の天気に家で待機も可哀想です。

ここは警察の方々にがんばってもらい、事件の早期解決を期待したいです。

そういえば、夕方電車に乗っていたら車内アナウンスで、「この電車は不具合がありますので終点を変更します」とか言っていました・・・

そんな電車にお客さんを乗せないでほしいですよね。あー怖かった。

それでは。

あ、水曜日だったんだ、今日もありがとうございます。

人気blogランキング

日本VSコロンビア 引き分け

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

くもりベースながら晴れ間もありで、午後は暑くなりました。

そんな今日は朝から成増店舗計画段取り、大田区計画検討、下落合計画段取りなどと雑務。成増の不動産会社社長と電話。

午後はガス屋さんと電話、その後提携会社社長来社、打ち合わせ、都市銀行さん来社。郵便局。その後も雑務。夕方は下落合のお客様と電話など。

さあ今日は早く帰ろう。

で、こちら。

<サッカー>日本がV コロンビアと引き分けも得失点差で

サッカーの3カ国代表によるキリンカップ2007は5日、埼玉スタジアムで第3戦が行われ、世界ランキング44位の日本は同26位のコロンビアに0―0で引き分け、得失点差で日本の優勝が決まった。昨年7月のオシム監督就任以来、初のタイトルを獲得し、通算成績は7勝1分け2敗となった。
2007年06月05日22時11分 毎日新聞

んー引き分けで優勝ってことにはなったので、結果的には良かったかもしれません。

が、前半はミスも多く、正確さに欠けるところもありましたね、俊介もあまり調子が良いとは思えませんでした。

でも後半での高原や、羽生選手の闘志溢れるプレイは今までになく伝わるものがありましたし、当たりに対する強さも見ることが出来ました。

まあ格上のコロンビアに同点で逃げ切れたんですから、結果的には良しとしましょう。

次の国際試合が楽しみですね、がんばれニッポン!

それでは。

優勝記念のクリックをどうぞ!

人気blogランキング

コーラとキュウリで晩酌?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

お暑うございます。でも夜風は涼しいですね。

そんな今日は、朝から大田区計画図面作成、坂下計画解体工事段取り、その後成増の店舗へ、オーナー様と打ち合わせ。帰社後も図面作成。

午後は下落合解体工事段取り、信用金庫さん来社。その後関連不動産会社にて徳丸のお客様と打ち合わせ。帰社後は坂下のお客様とお電話。下落合のお客様とお電話。夕方は電気屋さん来社、打ち合わせ。業者社長と電話。その後図面作成など。

いよいよ梅雨入り秒読みという感じの月曜日、雲は多めだったけど、つかの間の晴れは気持ちいいですね。ビールがうまそうです。

そんなわけでこちら。

キュウリ味のコーラが出るゾ

「キュウリ味のコーラ」が発売前にもかかわらず、巷で話題だ。商品名は「ペプシアイスキューカンバー」。6月12日から全国で期間限定発売するフレーバーコーラだ。コーラといえば黒褐色だが、これはエメラルドグリーンの液色。開栓するとキュウリの香りが立ち、味も確かにキュウリ。それにしてもなぜキュウリ?

「初夏に向けて、日本人になじみがある素材で爽快な味を表現したかった。ミントやライムも候補に挙がりましたが、驚きのあるキュウリを採用しました」(サントリー広報)

2007年06月04日10時00分 ゲンダイネット

え”〜!

キュウリ味ですか!?

どうも想像が難しいですね。

基本的にペプシ好きな私としてはちょっと試してみたい気もしますが、キュウリ味はさすがにどうなんですか。

でも日頃晩酌をしない私みたいな人間は、このキュウリ味のコーラを飲むことで何となく晩酌気分が味わえるかもしれませんね。

チャレンジャーな方は是非試してみてくださいね。

それでは。

月曜日はこちらから。

人気blogランキング

運動会と上棟式と水着ショー!?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

丁度良い天気でした。

そんな今日は、朝のうち段取り、その後午前中私用で外出。実は次男の運動会の応援に。徒競走1位、リレー選手にとがんばってくれました。親って単純かも。

午後は坂下のお客様にご連絡、解体業者と電話。その後池袋本町の現場へ、夕方から御施主様のご厚意により上棟式を開催させて頂きました。豪華かつ盛大な宴を頂きまして誠にありがとうございました。御施主様ご家族と親睦を深められ、スタッフ一同感謝感激です。竣工に向けてより一層がんばります。

明るいうちから飲むと何となく回りが早いような気がします。

ではこちら。

[新作水着ショー]ゴージャス、甘いデザインも 東京・銀座

夏の水着販売の本格シーズン入りにあわせ、水着販売大手の三愛は2日、東京・銀座の西銀座デパートで新作水着ショーを開いた。繊維素材メーカーの東レや旭化成せんい(大阪市北区)のキャンペーンモデルも登場し、華やかな新作を披露した。

三愛によると、今年の水着は、ラメなど光沢感のある素材の「ゴージャス感」や、大きなリボンやフリルの「甘いデザイン」が特徴。ぬれたまま砂浜に座っても砂が付きにくい東レの新素材「サンドプルーフ」を採用した水着もある。売れ筋の価格帯は約1万7000円前後。

2007年06月02日19時44分 毎日新聞

何となく女性向けの話題ですが、このニュースの中で94年の750万枚をピークに昨年は325万枚にまで落ち込んでいるとのこと。

やっぱり景気を反映しているんでしょうかね。

まさか海やプールに行かなくなったわけでは無いと思いますが、それともここでも高齢化社会の影響なんでしょうか。

それでも売れ筋が1万7000円とはどうですか。

布の使用量は少ないし、着る回数だってそんなに多くはないはずなのに・・・

それでもかわいいなら買っちゃうんでしょうね、女性は。

うらやましい。

そういう私も衣装を体に合わせるタイプなので、結構怒られてますが・・・

それでは良い週末を。

週末もありがとうございます。

人気blogランキング

抗菌マットでアレルギー

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

朝のうちパラッと降った雨もその後は晴れてくれました。

そんな今日は朝各種段取り、その後赤羽方面のお客様のお宅訪問、打ち合わせさせていただきました。ありがとうございました。午後は池袋本町検討、段取り、下落合計画のお客様とお電話。中板橋計画検討。夕方は品川方面図面作成、信用金庫さんと電話など。

早速こちら。

[抗菌マット]アレルギー性皮膚炎発症で回収 コクヨ

厚生労働省は1日、「コクヨS&T」(大阪市東成区)が製造・販売した抗菌デスクマットを使用した人がアレルギー性皮膚炎を発症する事例が581件あったと発表した。この製品は机上に敷く透明マットで、使用されている抗菌剤が原因とみられる。約40例は長期治療が必要だった。同社は販売を停止、リコール(無償回収・交換)しており、使用を避けるよう呼びかけている。

2007年06月01日21時01分 毎日新聞

んー

怖いですねぇ〜

抗菌剤が原因になるとは想定外ですが、きっと私も反応しそうで気になります。

アレルギーの症状は本当になってみないとわからないものですが、誰でもいつ発症するかわからないものでもあるんですね。

以前から何でもかんでも抗菌主義には疑問を持っていたんですが、はやり必要以上の抗菌は自然界に反する行為ということなんです。きっと。

それでは今日はこのへんで。

おっと、お帰りはこちらから・・・

人気blogランキング

livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%