住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2007年07月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

ビリーで腰痛に注意。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

涼しさあり、暑さあり、雷雨は無しでめでたしめでたし。

そんな今日は朝から神宮前計画見積、書類作成など、根岸計画検討。その後土地家屋調査士さん来社、書類受け取り。

午後は下落合のお客様と電話、都市銀行さんと電話、池袋本町段取り、その後提携設計士さん来社、打ち合わせ。御殿山計画検討、小石川計画検討、夕方は来客、打ち合わせ。役所対応で主任さん残業。

暑さの中で涼しさに会うとちょっとやる気が出ますね。

で、これ。

腰痛「患者」続出 「ビリーズキャンプ」無理は禁物

最強のダイエットと評判のDVD「ビリーズブートキャンプ」の使用者に、腰痛が続出している。運動経験が少ない人が無理をして腰を痛める、というパターン。とりわけ女性に多い、という。ネットのブログで「にわかビリー長者」を名乗る整体師も現れるほど、「患者」が増えているらしい。

2007年07月31日18時17分 J-CASTニュース

ほらね。

だから言ったんですよ、無理するなって。

そもそも軍隊式なんですから、日頃運動していない人が急に行ったら体を壊す結果になりかねないのは容易に想像が出来ますね。

だから私は入隊を拒否していたんですね、ですねったらですね。

まあ日本人特有の流行に乗り遅れたっていうか、びびってたと言われても仕方がありませんが。

いずれにしても現在入隊中の人はくれぐれも無理をしないようご注意くださいね。

それでは。

今日もよろしくお願いしますね。

人気blogランキング

雷雨とイラク。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

曇り、プールをひっくり返したような雨、ちょっと晴れ、曇り、また雷雨、んー忙しい。

そんな今日は朝から雑務、その後成増の業者さん来社、打ち合わせ。その後清水町のお客様来社、打ち合わせ。9丁目のお客様からお電話など。

午後はサッシメーカーさん来社、打ち合わせ。業者さん来社。提携設計士さんと電話。商社さんと電話。御殿山計画検討、小石川計画検討など。

昼に食事に出たら全身びしょ濡れになってしまいました。視界が30mくらいしか無いほどの大雨でしたけど、キレ気味に歩いている人も多かったのではないでしょうか。私は半日掛けてズボンを乾かしました。

今日はこれ。

[イラク]アジア杯初優勝で市民歓喜 祝砲流れ弾で死亡者も

【カイロ支局】サッカー・アジアカップで初優勝を果たしたイラクの各地では多くの人々が抱き合い、勝利に酔いしれた。内戦状態が続く中、祖国を離れた海外居住者や難民生活を送る国民にも大きな希望を与えた。

治安当局は29日、サウジアラビアとの決勝の試合時間に合わせ、首都バグダッドなどで車での外出を禁止。しかし、クラクションを鳴らし、国旗を振りながら車を走らす市民の姿も。銃を撃ち鳴らす「祝砲」もあちこちで行われ、ロイター通信は流れ弾などで少なくとも7人が死亡、50人以上が負傷したと伝えた。

2007年07月30日12時22分 毎日新聞

そんなわけで日本が敗退してからはあまりニュースにも取り上げられなくなってしまいましたが、イラクがアジアカップ初優勝を果たして終わりました。

非常に困難な祖国の状況の中での優勝はその国の人たちに勇気と希望を与えたのは間違い無いでしょう。

でも、だからといって祝砲で人が亡くなるっていうのはいただけないですね。

そう言えば夕方1年生の次男とこの話題で話をしていたら、「え〜イラクが勝っちゃったの〜」と不満げだったので、訳を聞くと、

「だってイラクって戦争の国なんでしょう」・・・

んー私の息子にしては鋭い。

そう、ダメなものはダメということ、戦争もその一つということ。今はそれだけ理解していれば良しとしましょう。

でもサッカーというスポーツで大勢の人が希望を持てるということも教えてあげたほうが良いかな、いや、もう少し後にしよう。

それでは。

今週もよろしくね。

人気blogランキング

地鎮祭とデザイン階段と日本敗退と完成内覧会のお知らせ

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

扉の向こうは夏ですね、いやはや暑かった。

そんな今日は朝から坂下現場へ、厳かに地鎮祭を執り行いました。

sakajichin午前中とはいえ真夏の暑さに神主さんの流れる汗がとても有り難かったです。

御施主様におかれましても暑い中本当にありがとうございました。着工に向けて気の引き締まる思いです。

そんなわけで滞りなく納めていただきました。帰社後は見積作成、中板橋の業者さんと電話など。

午後は高島平7丁目のお客様宅へ、竣工後3年を過ぎてお子様がお生まれになったので、その対策と追加工事を行いました。

harakaidan

建築時はご夫婦だけだったこともあって、おしゃれな階段を造らせていただいたんですが、やはり子育てにはちょっと無理がありますね。

そこで今回は鉄骨の手すりを板で塞いだり、階段の抜けている部分を塞いだりしました。

当然おしゃれより安全が優先ですからね、家の中で家が原因でケガをしたら最悪ですからね。

お子様が小学生になられた頃には元に戻せるのではないでしょうか。

久しぶりにスタッフと現場作業をしてたんですけど、たいして動いていない私の方が汗かいているんですよね、これも加齢なんでしょうか、いや、真夏日のせいですね、きっと。

夕方はお問い合わせのお電話、神宮前のお客様へ資料送付、文京区の不動産会社さんと電話など。

はぁ〜これだ。

【速報】日本代表、PK戦の末韓国に敗れる!

サウジアラビア代表に敗れ3連覇を逃した日本代表は28日、アジアカップ3位決定戦で韓国代表と対戦。一人少ない韓国に対して最後までゴールを割れなかった日本。勝負はPK戦に持ち込まれると、日本は6人目の羽生が外し6−5で韓国に敗れた。

2007年07月28日00時30分 livedoor スポーツ

負けてしまいました。

日本代表。

やっぱり韓国代表は強い。今日は気持ちの部分でも少し負けていたのかもしれません。

今の日本はあまりにもきれいなパス回しに固執しすぎているように思うんです。個人的にはもっと泥臭いというか、がむしゃらにボールを追ってオレがいくっていうFWが欲しいと思うんですけど。

ま、あとは評論家の人たちに任せて次もしっかりと応援しましょう。

そう、話変わって、来週の土曜日8月4日に完成現場内覧会を開催することになりました。

今回は弊社の設計施工による賃貸併用2世帯住宅です。今回も御施主様のご厚意により1日のみの限定開催ですので、是非この機会にご覧下さいね。

一戸建ての住宅を新築、建て替えの方も賃貸住宅をご検討の方も、RC(鉄筋コンクリート)やRC−Zに興味がある方も、弊社の仕事、デザインに興味がある方もきっと参考にしていただけると思います。

詳しくは弊社HPにご案内を掲載いたしましたので、そちらをチェックしてください。

http://www.rc-design.jp

それでは良い週末を!

おっと、お帰りはこちらからね。

人気blogランキング

お金の降る町東京

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

またまた薄曇り、いや薄晴れで不快指数はアゲアゲですね。

そんな今日は朝から御殿山計画検討、新宿区役所と電話、小石川計画検討、目白方面から新規お問い合わせ。坂下計画段取りなど。

午後は神宮前計画見積、朝霞計画検討、その後7丁目のお客様宅へ、アルミ屋さんと打ち合わせ。帰社後も見積。その後関連不動産会社へ、リフォーム工事の打ち合わせなど。帰社後は小石川計画検討など。

ここ数日ですっかり日焼けした次男とは違い、すでに夏バテ気味のオヤジは天を仰ぐばかりですが、もしかすると良い事があるかもしれませんね。

[1万円札]降ってきた? コンビニ前に96枚散乱 東京

東京都台東区のコンビニエンスストア前で25日午前、1万円札が散乱しているのが見つかり、96枚が回収されていたことが分かった。警視庁蔵前署は拾得物として落とし主を捜している。

調べでは、同日午前11時ごろ、同区駒形1の「ポプラ駒形店」の男性店長(38)から「お金が落ちている」と110番通報があった。店長によると、通行人が店員に「お金が落ちてきた」と知らせてきたという。店員らが店前の4〜5メートルの範囲の歩道に落ちていた91枚を拾い集めたほか、駆け付けた署員がコンビニのひさしなどから5枚を回収した。いずれも折り目がつくなど使われた形跡のある1万円札だった。

2007年07月27日01時55分 毎日新聞

それにしても東京というところは珍しい現象が頻繁に起こるところなんですね。

確かにここ数日で脳みそが溶けたというのはわかる気がしますが、もう少し良く考えて余っている資金を有効に使って頂きたかったですね。

少し前にも同じような事件もありましたよね、役所のトイレに置かれていたりもしてました。

何となく正統に寄付するのが恥ずかしいのか、それとも自己顕示欲の塊なんでしょうかね、せっかくの資金がただの人騒がせに終わるのはもったいないですね。

でもどうせ撒くならもう少し近くで・・・

それでは。

今日も応援ありがとうございます。

人気blogランキング

ウルトラセブンを見習え!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

薄曇りな夏です。蒸し暑いです。そのくせパラッと降ってみたりしました。

そんな今日は朝から朝霞計画検討、あさからあさかけいかく。おっちょっと韻を踏んだ感じですね。書類作成、金融機関にお使い、成増の業者さんと電話など。

午後は渋谷のお客様宅リフォーム計画検討、その後健康診断のため近くの診療所へ、帰社後は関連不動産会社社長と電話、小石川計画検討など。夕方も朝霞計画図面作成。

いやはや昨夜はがっくりしました。

結局力及ばず日本は負けてしまいましたね、残念です。それでも次は3位決定戦があります。しかも対戦相手は希望通りの韓国です。宿敵であり良きライバルの韓国の皆さんと楽しく一生懸命に応援したいと思います。

さた、今日はこちら。

ウルトラセブン 40年ぶり復活

今年で生誕40年を迎えた特撮ヒーローの「ウルトラセブン」が今秋、TBS系「ウルトラセブンX」として復活することになった。腹筋が割れスリムになったが、外見は40年前とほぼ同じ。変身方法や必殺技も大きく変わっておらず、往年のファンも楽しめる内容になっている。

単なる特撮ものではなく、大人の観賞にも堪え得る傑作とされる「ウルトラセブン」が世紀をまたいでよみがえる。

2007年07月26日06時02分 スポニチ

おぉー。

頭の中であのオープニングが・・・

セブン・・・セブン・・・セブン・・・

ドゥルルルルルセブンセブンセブン・・・

いや、やっぱりセブンは私たち世代のヒーローですね。

これはきっと円谷プロのオヤジ狙いの企画かもしれません。

それにしても40年たってさらに腹筋が割れてスリムになっているとは・・・さすがウルトラセブンという感じですね。人間が40年経つとこんな腹になるのに・・・

まさかビリー隊長のところに入隊していたなんてことは無いとおもいますが、40年経って改めてオヤジのヒーローになること間違いなしです。

ここはセブンに少しでも近づくために、腹筋を割ってみませんか?(言ってみただけです)

それでは。ジュワッ!

今日もありがとうございました。

人気blogランキング

前半は同点!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

折角の夏空を薄い膜が覆っているような天気でしたね。

そんな今日は、朝から書類作成、その後池袋へお使い、その後現場視察。帰社後は各種段取りなど。

午後は朝霞市役所と電話、御殿山計画検討、下落合のお客様とお電話、段取り、関連不動産会社社長と電話。夕方は朝霞計画検討など。

そんなわけでやっとハーフタイム。

【速報中】日本、準決勝でサウジアラビアと激突

アジアカップ準決勝、3連覇を狙う日本代表はサウジアラビア代表と対戦する。準々決勝で宿敵、オーストラリアを大激戦の末、下し勢いに乗る日本。好調のエース高原を筆頭に、中村俊、遠藤と文字通りチームを牽引してきた中盤がチームを支える。一方のサウジアラビアもグループ初戦は引き分けに終わるもその後は、危なげない展開で勝利を積み重ねてきた強豪。予選ではお互いホームで勝ち星をあげ互角。白黒はっきりさせる時が訪れた。(提供:livedoor スポーツ
2007年07月25日22時04分

1−1です。

またもや先制されたものの、これまた2分後には中沢選手の魂のヘディングが決まって同点にしました。

んー良い試合かもしれません。

ところで、韓国が負けてしまったらしいじゃないですか。

残念です。

決勝は韓国との戦いを見たかったのは私だけでは無いはず。

良きライバルの善戦に拍手を送りたいと思います。

よーし後半は高原選手に決めてもらいましょう。

それでは。

おーっとその前にこちら。

人気blogランキング

CO2削減キャンペーンやってます。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

おっと、突然の夏の空にびっくりしましたね、おかげで暑かったです。

そんな今日は朝から法務局へ書類受け取りに。帰社後は新宿方面からお客様来社、建て替えのご相談でした。ありがとうございました。

午後は春日町のお客様宅へ、書類受け取りにお伺い。帰社後は土地家屋調査士さん来社、打ち合わせ。その後草加方面のお客様とお電話。書類作成など。夕方は根岸のお客様からお電話。夕方は坂下計画検討、御殿山計画検討など。

朝玄関を出たらこれが・・・

あさがおそうです。朝顔です。

うちの1年生が学校で育てていたものを夏休みに持って帰ってきていたんです。

夏空に鮮やかな朝顔がとても清々しい朝を届けてくれました。

ちょっと得した気分です。

それではこちら。

CO2削減したら割引販売や利息上乗せ、協賛企業増える

京都議定書に掲げられた温室効果ガス6%の削減目標達成のため、政府が国民に呼びかけた「1人1日1キロ・グラムCO2(二酸化炭素)削減キャンペーン」の協賛企業が増えている。

協賛企業の負担でキャンペーン参加者に商品値引きなどの特典を提供する仕組みだ。環境問題に対する関心が高まる中で、企業イメージの向上につながるPR効果も期待しているようだ。若林環境相は24日の閣議後の記者会見で同キャンペーンの協賛企業に、新たに西友や日本航空など13社が加わったと発表し、これまでの協賛企業は合計23社となった。

キャンペーンに参加するには、環境省のホームページにあるCO2削減のための「チャレンジ宣言」のメニューから自分が実行したい項目を選ぶ。項目には「夏の冷房温度の設定を2度高くする 83グラム」、「自動車のアイドリングを5分短くする 63グラム」など具体的なCO2削減量が記載されており、項目をチェックすれば自動的に自分の一日の削減目標を記した「チャレンジ宣言カード」が作成される。これを印刷して協賛企業に持ち込むと特典が受けられる。

2007年7月24日14時32分  読売新聞

これはまた新しい試みですね。

「1人1日1キロ・グラムCO2(二酸化炭素)削減キャンペーン」はなかなか進まないCO2削減に対して、国民1人ひとりが積極的に参加出来ることを目的としています。

詳しくはこちらをご覧下さい。

チーム・マイナス6%

おもしろいのはその特典で、例としては、家電量販店大手のビックカメラが「宣言カード」の持参者に、白熱灯に比べて電力消費量の少ない電球型蛍光灯を10%割引販売するサービスを9日から始めた。

居酒屋チェーンのワタミは、カードの持参者に飲み物一杯を無料提供するサービスを8月から実施する。また、第二地方銀行のびわこ銀行も削減目標が1キロ・グラムを超える顧客の利息を上乗せする「CO2ダイエット・チャレンジ定期預金」を9月に発売予定ということです。

一般的に実益がある分、やる気も出そうですが、宣言カードだけで終わらないように、実行の度合いを確認する術があっても良いかもしれませんね。

まずは意識付けが大切なんでしょう。

是非参加してみては如何でしょうか。

それでは。

こちらにも参加していただけると幸いです。

人気blogランキング

コルビュジェで世界遺産。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

相変わらずな梅雨の月曜日、くもり時々霧吹き、みたいな雨。

そんな今日は朝から社内会議、その後提携会社さん来社、打ち合わせ。その後金融機関へお使い、郵便局へお使い、書類作成など。下落合段取り、坂下計画段取りなど。

午後は中板橋の業者さんと電話、根岸計画のお客様とお電話、下落合の近隣様とお電話。小石川計画検討、御殿山計画検討など、その後坂下計画のお客様来社、打ち合わせ。生後1ヶ月のお子様もご一緒にお越し頂き、幸せを分けていただきました。ありがとうございました。夕方は赤塚のお客様来社、各種段取りなど。

最近自分はまさにヤムチャになりつつあると思う。餃子や肉まん、シュウマイや桃まんじゅう。もう蒸しすぎてこんなに膨れちゃったよ・・・

梅雨のばか。

気を取り直してこちら。

[世界遺産]世界のコルビュジェ作品を一括推薦 仏が検討

近代建築の巨匠と呼ばれるフランス人建築家、ル・コルビュジェ(1887〜1965年)が設計した国立西洋美術館本館(東京・上野公園)が世界文化遺産の推薦候補に浮上していることが分かった。フランス政府が世界各国にあるコルビュジェの作品を一括して世界遺産に推薦することを検討しており、同美術館や文化庁に推薦候補に加わるよう要請した。文化庁は「前向きに考えたい」と積極的な姿勢を示している。

東アジアで唯一のコルビュジェの作品である同美術館本館は、鉄筋コンクリート3階、地下1階建て(延べ4399平方メートル)。戦後、仏政府に接収されていた絵画などの返還を受けた際、仏政府の推薦でコルビュジェが設計し、59年に完成した。

2007年07月23日15時11分 毎日新聞

さすがおフランスざんす。(ふるっ!)

コルビュジェといえば世界的建築家、巨匠です。

なんとそんな巨匠と私の共通点があるんです。それは・・・

鉄筋コンクリートを利用し、装飾のない平滑な壁面処理、伝統から切り離された合理性をモットーとしたモダニズム建築を具体化するということ。

こういうとちょっと格好良すぎですが、やはり鉄筋コンクリートの可能性、自由度、安全性を世に広めた功績は今の時代にも多くの影響を残してくれました。

また、ル・コルビュジエは、「住宅は住むための機械である(machines à habiter)」という言葉とともに、機能性と合理性を追求した都市計画は各国の都市計画にも大きな影響を与えたようです。

また、いわゆる正規の建築家教育を受けていないという点では日本の安藤忠雄氏と共に、私たち業界の片隅で暮らす住人には憧れの存在かもしれません。

巨匠の残してくれた鉄筋コンクリートとデザインエッセンスを日本の街角にももっともっと浸透させたい。もしかしたら50年後くらいに新たな世界遺産になるかもしれませんよね。

鉄筋コンクリート住宅で世界遺産増産計画にご協力下さい。

それでは。

こちらもご協力よろしくね。

人気blogランキング

日本準決勝進出!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

梅雨もいい加減飽きましたね、でもまたまたくもり一時晴れ間ありの天気でした。

そんな今日は朝から根岸計画検討、世田谷計画検討。その後代々木でご検討頂いているお客様来社。打ち合わせ。ありがとうございました。

午後は土地家屋調査士さんと電話、坂下計画段取り、池袋本町のお客様とお電話、その後世田谷方面のお客様来社、打ち合わせさせて頂きました。ありがとうございました。その後土地家屋調査士さん来社、提携会社さんと電話、夕方は7丁目計画段取りなど。

そんなわけで早めに帰宅。

【試合速報】日本、PK戦を制し準決勝進出!

W杯の惨敗から1年、あの日の雪辱を晴らした。アジアカップ3連覇を狙う日本代表は21日、決勝トーナメント1回戦、オーストラリア代表と対戦。前半を無得点で終えた日本は後半に入り一旦はオーストラリアにリードを許すも、高原のゴールで同点に追いつくと、勝負は延長戦へ持ち越された。試合はそのままPK戦へ。GK川口が2本止める大活躍で4−3で勝利を収めた。
2007年07月21日22時16分 livedoor スポーツ 

やったー。

正に雪辱を晴らしたといって良いのではないでしょうか。

今回も先制されたものの、直後に同点としてくれたので、勢いが出たのではないでしょうか。

でも相手にレッドカードで退場者が出て、ひとり少ないにもかかわらず、得点出来なかったのはちょっと残念でした。

延長戦でも相手の方が疲れていたように見えたので、決められると思ったんですけどね、結局PKになってしまいました。観戦者としてはPKも十分楽しめるイベントかもしれませんが、無駄にドキドキさせなくても良いのにね。

ま、PKになったら絶対に日本が勝つという変な確信はありましたけど、それでもやっぱりドキドキしますね。

んー久しぶりにスッキリ寝ることができそうです。

それでは良い週末を!

お休み前にこちらもね。

人気blogランキング

終業式だったのね。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

くもりベースながら少しは晴れ間もありました。久しぶりの青空でしたね。と思ったら先ほどからまた雨が降ってきました。

そんな今日は朝から世田谷計画資料作成、その後も見積。地盤保証会社さんと電話、代々木計画検討、池袋本町段取りなど。

午後はコンクリート会社さん来社、打ち合わせ。坂下のお客様とお電話。新規お問い合わせのお電話。朝霞計画検討など。夕方は世田谷方面のお客様来社、打ち合わせさせて頂きました。ありがとうございました。

今日はなんと小中学校の終業式だったんですね、びっくり。

そんなわけで帰宅後早速子供たちから報告を聞きました。小学校1年生は2段階評価で、めでたくすべての科目でだいたいできるになっていました。もしかして全員同じ内容だったりするのかと思っちゃいました。

中一の長男は・・・

ま、本人の希望もあり詳細は伏せさせて頂きますが、ちょっと油断しやがったなという感じでした。

そういう自分はどうだったんだと言われると言葉が出なくなりますが、世の中便利なもので、親になると言わざるを得なくなるものなんですね。

それでも今までスポーツとは無縁だった長男がバスケ部に入って続いているだけでも良しと思うんですけど、やっぱりまだまだ甘い親なんでしょうか。

明日からの夏休み、有意義に過ごしてもらいたいものですね。

それでは。

お帰りはこちらから。

人気blogランキング

原子力発電所の恐怖。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

くもりです。エアコン無しでも過ごせました。

そんな今日は、朝から社内会議、北区で地盤調査、世田谷計画見積、書類作成など。御殿山のお客様とお電話。その後埼玉方面のお客様来社、打ち合わせ。

午後は人材系会社さん来社、打ち合わせ。信用金庫さん来社。代々木計画検討、出版社さん来社、打ち合わせ。夕方は世田谷計画書類作成など。

今日、新宿区役所に提出中の確認申請について、審査の進捗状況を確認したんですけど、なんだかまた手順が変わったらしいです。どんだけ時間を掛けるつもりなのかわかりません。計画中の方は、スケジュールに余裕を持って早めに申請した方が良いでしょう。

今日はこちら。

<柏崎刈羽原発>新指針直ちに見直す必要ない…原子力安全委

中越沖地震で50件を超えるトラブルが発生した柏崎刈羽原発について、原子力安全委員会の鈴木篤之委員長は19日、「設計の想定値を上回る揺れが観測されたが、地震後、原子炉は自動停止し、安全性は確保された」と述べ、昨年9月に改定された新指針を直ちに見直す必要がないとの姿勢を示した。
2007年07月19日20時22分 毎日新聞

え〜!?

見直さないんですかぁ〜

すでに想定外の出来事で、想定外の被害が出ているわけですからね、もう指針のどころか、原発自体を見直さないと手遅れになりそうで怖いですね。

私もいつも拝読しているブログ「きっこの日記」ではもっと怖い話が書かれていました。(多少くせもありますが、是非一読してみて下さい)

やっぱり今回も政府による報道規制がかかっているのではないかと思えるような状態ですが、基本的に危機管理の甘い国民性もあるのかもしれません。

旧ソ連で起きたチェルノブイリ事故のようなことが起こらない保証は無いのですが、せめて情報の開示だけはして欲しいですよね。

そのためには国民が関心を持ち続けることが大切かもしれません。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気blogランキング

健康住宅にはRC−ZとICAS。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

寒いです。眠いです。健康住宅のRC-Zです。

そんな今日は朝から世田谷計画検討、その後御殿山計画のお客様ご家族に来社頂き打ち合わせさせて頂きました。ありがとうございました。その後北区計画段取りなど。

午後は求人会社さん来社、その後は見積。世田谷方面でご検討頂いているお客様からお電話、現場見学へご案内。その後営業さん来社、コピー機メーカーさん来社、世田谷計画見積。根岸計画検討など。夕方は代々木方面でご検討頂いているお客様来社、打ち合わせ。

何とも肌寒い、か、じゃなくて水曜日でした。

ではこちら。

「健康住宅」作り研究 産学官で知恵出し合う

快眠できる寝室 勉強はかどる子供部屋

Click here to find out more!国土交通省は18日、快眠できる寝室、勉強がはかどる子供部屋にするにはどうすれば良いかを研究する産学官の共同委員会を発足させた。
構造や照明、空調などの面から「健康維持増進住宅」を提案するのが狙いだ。2009年度をめどにガイドラインをまとめるとともに、新たな法規制や健康住宅の認定制度なども検討する。
2007年7月18日  読売新聞)
 
ようやく政府も重い腰を上げたみたいです。
 
これまでの政策というのは、シックハウス対策としての建材規制など、健康を損なうマイナス面をどう改善するかということを中心に考えられていました。
 
これはそもそも世界的な要望である省エネな暮らしを高気密・高断熱で実現させるための施策が中途半端に行われたことが原因だと思います。
本来隙間だらけに造るべき木造までも見よう見まねで気密してしまったことで、床下から土台、柱にいたるまで防虫防蟻処理をした材料から揮発する成分に汚染されていたんです。
 
その他の接着剤や塗料などからも化学物質が放出されていたのはご存知の通りです。
 
基本的に反自然的な抗菌、防かび、防虫にはリスクも伴うと考えた方が良いかもしれません。
 
一応、現在の建物はシックハウス法などの施行以降、それなりに対策が進んだのも事実です。
 
そこでもう一歩進んで、そこに暮らすことによって、生活しながら健康を維持増進出来る住宅を研究しようということなんですね。
 
弊社でも昨年から同じテーマに取り組んでいるんですが、空気と水の研究はかなり進んでいて、建築医学の観点からも、予防医学的に建物を使用することを目指しています。
 
良質で快適な住宅を長く使うことがこれからの常識になっていますので、それゆえにこの健康住宅という考え方が必要なんですね。
 
政府より1歩先ゆく成果を体験したい方は是非ご相談下さい。
それでは。
 
こちらもよろしく。

中越沖地震発生。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

なんてこった。傷を癒す時間も与えてもらえないなんて。

そんな今日は朝から社内会議、その後坂下計画検討、書類作成など。世田谷計画検討、代々木計画のお客様からお電話など。

午後は雑務、地盤調査会社さんと電話、徳丸の業者さんと電話、鳶さんと電話、信用金庫さん来社、品川計画のお客様とお電話、北区計画検討、段取り。夕方は世田谷計画など。

そんな連休明けですがこちら。

[中越沖地震]被害は死者9人、不明1人、けが千人超す

16日午前10時13分に発生した新潟県中越沖地震で、毎日新聞のまとめでは新潟、長野、富山3県の被害状況は17日午前10時現在、女性1人の死亡が新たに確認され、死亡者は計9人となった。新潟県柏崎市で1人が行方不明、重軽傷者は3県で計1088人。新潟県内では依然として断水や停電などライフラインが断絶されたままで、1万2000人以上が避難所で一夜を明かした。気象庁は17日、今後3日間の余震発生確率は、最大震度6弱程度が予想されるマグニチュード(M)5.5以上が30%、最大震度5強程度が見込まれるM5以上が50%と発表した。

2007年07月17日13時33分 毎日新聞

まったく、自然は容赦がないです。

3年前の中越地震の被災者にはいまだに仮説住宅で暮らす人もいるというのに。台風をやり過ごし、その被害状況をまとめているところだったのに。

これが地震大国日本の現実、自然の脅威なんでしょうか。

そんな中、今回より一層恐怖を覚えたのが原子力発電所の存在です。結果的には外部の火災という程度で済んだようですが、それでも放射能を含む水が流出したらしいですね。

このような時に政府がその危険性と現実を把握し、公表しているのかが、とっても気になります。

今のところの集計では、家屋の倒壊は計875軒ということですが、また今回もテレビに映る倒壊家屋、ぺしゃんこになった車、屋根だけの残骸には息を止めて見入ってしまうほどの衝撃でした。

今はとにかく一刻も早い余震の終息と、被災地の皆さんの復興を祈ることしか出来ません。ごめんなさい。

私ごとではありますが、昨日の夕方にやっと親戚と連絡がとれて無事を確認出来ました。よかった。

新潟に限らず、この日本という国がいかに自然災害の危険性の高い国なのか。戦争やテロの可能性も含めて、今でも世界的にみてもおそらく一番危険な国なはずです。

安全がタダの国なんて言われていたのはそれこそタダの妄想だったんですね、いい加減に気が付かないと、いつまでたっても美しい国にはなりませんよ。

早く常識が非常識になって、正しい常識が浸透することを願わずにはいられません。

地震、台風、火災、津波、土石流、本当に自然災害から大切な家族を守ることが出来るのはRC(鉄筋コンクリート)造だけです。これが常識です。

それでは。

人気blogランキング

江戸に学ぼう。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

いやはや本格的に台風が近づいてきた感じです。

そんな今日は朝から資料作成、その後小石川のお客様宅訪問、打ち合わせさせて頂きました。ありがとうございました。その後現地調査。

その足で午後は台東区根岸のお客様宅訪問、打ち合わせさせて頂きました。ありがとうございました。帰社後は雑務、夕方は7丁目のお客様宅訪問。お子様がお生まれになって、危険防止のご相談。一部対策の必要がありそうでした。

それにしても本当によく降りますね、現場にも影響が出そうです。

ダムの方も貯水率はほぼ100%になったらしいので、早めに梅雨明けしてくれても良いですよ。

今日はこれです。

江戸の暮らしの実際を案内

「江戸人のしきたり」北嶋廣敏著(幻冬舎 1300円)

当時、世界一の大都市だった江戸の人々の暮らしぶりを紹介する歴史ウンチク本。

桜の落ち葉に悩んだ寺の門番が考案したという江戸名物桜餅の誕生秘話から、現代とは異なりからしで食べたという鰹、多くの女性が冬場には江戸を逃げ出し田舎に避難したという火事の多さ、そして江戸の水道料金など。多くの川柳を例に江戸庶民の生活の実際を伝える。

2007年07月14日10時00分 ゲンダイネット

なかなかおもしろそうな本かも。

歴史は得意じゃありませんが、ウンチクは好きなんです。

冬には避暑ならぬ避火災をしていたとは知りませんでしたね。さすが名物として語り継がれていただけのことはあります。

江戸っ子のことですから、てやんでい、また造ればいいじゃねーか、とか言ってたんでしょうけど、人の命も社会資本も全然考えていなかったんでしょう。スクラップ&ビルドが良しとされていた時代だったんです。

世界に誇れる、安全で快適でエコな東京のために、RC(鉄筋コンクリート)住宅の普及にご協力ください。

それでは。

あ、こちらのご協力も賜りたく存じます。

人気blogランキング

ほくろを増やそう!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

梅雨プラス台風の雨攻撃です。くれぐれもご注意下さい。

あら、なぜか1日飛びましたね。

そういえば昨日は夕方から信用金庫の会合出席、ボウリング大会出席の後2次会などで久しぶりの飲酒だったので、今日帰ってきて気を失ったんだ、たぶん。

そんな今日は朝から大田区計画見積、7丁目のお客様宅訪問、関連不動産会社に寄って打ち合わせ。帰社後は代々木方面からお問い合わせのお客様とお電話など。

午後は世田谷計画検討、下落合段取り、氷川台の業者さんからお問い合わせなど。夕方は提携会社さん来社、打ち合わせ。

さっそくこちら。

ほくろの多い人は長生き!?

新華社ロンドン(イギリス):英国の最新研究によると、ほくろの多い人は老化が遅く、長生きするという。
キングス・カレッジ・ロンドンの科学者が、1800組余りの双子を研究。ほくろが多い人(100個以上)は、25個以下の人よりもテロメアが長いことを発見した。
テロメアは染色体末端部の構造で、細胞の老化とともに、分裂能力を失い短くなる。老化と共にテロメアが短くなるということは、テロメアが長いほど、老化も遅いということになる。
同校双子研究ユニットのバタイユ博士は、「ほくろが多い人は皮膚がんのリスクもやや高いが、老化は遅い。また心臓疾患や骨粗鬆症など、老化に伴う病気にも掛かりにくい」と報告している。
【翻訳編集:JCBB(O.T)/ G-SEARCH】 

2007年07月13日20時30分 新華通信社

え〜!?

こう見えても私はほくろ星人なんですけど。

胸には北斗七星のような形に並んでいるほくろもあります。ちょっと格好いいかも。

でも老化が遅い?

いや、決してそんなことはないです。今のところ順調すぎるくらいに老化が進んでいるんですけど・・・

しかもメタボ・・・

いや、もしかしたらまだまだほくろが足りないのかもしれません。今後の増殖に期待しましょう。

それでは。

がんばれニッポン!前半3−0で勝ってます。後半も応援しましょう!

こちらの応援もヨロシクね。

人気blogランキング

ビリーよりウルトラ警備隊。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

よく降りますね、雨。梅雨らしいを通り過ぎている地域もあるようで、すでに自然災害になってしまいました。自然って加減をしらないんですね。

そんな今日は、朝から大田区計画見積、金融機関はお使い、その後サッシメーカーさん来社、打ち合わせ。坂下計画のお客様からお電話頂きました。ありがとうございました。

午後は京橋の提携会社さんへ、会議出席。夕方帰社後は文京区の不動産会社さんとお電話。ニュースレター執筆など。

三田線の大手町駅から東京駅を越えて、京橋付近まで地下道をひたすら歩いたんですけど、もうムシムシのお陰で、滝のような汗をかかせて頂きました。

なんと梅雨を調子付かせる神風が近づいているらしいですね、来週は海の日もありますが、くれぐれもご注意下さい。

ではこちら。

[ウルトラ警備隊]情報労連が隊員募集…環境保全へ2万人超

ウルトラ警備隊募集――。NTTやKDDIなど通信産業の労組で作る情報労連(森嶋正治委員長、22万5000人)が、組合員にこんな呼びかけを始めている。ウルトラマンシリーズの制作で知られるテレビ映画制作会社「円谷プロ」とタッグを組み、環境保全など社会貢献活動に取り組む。「地球を守る」を合言葉に隊員はすでに2万人を超えたという。

ウルトラ警備隊プロジェクトは、昨年ウルトラマン制作から40年を迎えた円谷プロが、初代制作者から受け継がれた「地球を守る」という番組のメッセージを形にしたいと考えていたことと、労組による社会貢献活動の活性化を模索していた情報労連の思いが一致して始まった。これまでテレビの中だけだったウルトラ警備隊を実体化させるアイデアが浮かんだ。

具体的には、ウルトラ警備隊のホームページ(HP)を立ち上げ、隊員登録を受け付ける。登録した人は、エコバッグを受け取りレジ袋削減の取り組みに参加する。その他にも、情報労連の総支部や単組が取り組んでいる中国の砂漠地区での植林やインドネシアでの井戸掘り活動などの取り組みを同隊の活動として警備隊のHPで紹介する。

2007年07月11日15時11分 毎日新聞

おおーナイスアイデアです。

これなら親子で参加したくなるのではないでしょうか。

そもそも男の子は本来「地球を守る」的なことばにはグッとくるものだと思うんですけど、大人になるにつれて悪の道に・・・

でもこの機会に改心して、大人が先頭に立ち、ウルトラ警備隊の格好良さを子供たちに見せなければいけません。

とは言うもののうちの子たちはすでに卒業しちゃっているんです。でも、もしかしたらゾフィーとか、タロウとか、セブンに会えるかもしれないし、私だけでも参加しちゃおうかな。

ビリーに入隊しようと思っていたけど、やっぱりウルトラ警備隊の方が格好いいですよね、LOHASだし、入隊するならこっちだな。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気blogランキング

ハマーと言えば・・・

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

梅雨らしい。まさにそんな天気ですね。

今日は朝から大田区計画見積作成、その後地盤保証会社さん来社、打ち合わせ。金融機関へお使い。構造検討など。

午後は学生さん来社打ち合わせ、その後池袋本町現場へ、視察など。帰社後は見積、世田谷計画検討、夕方は商社社長さん来社、打ち合わせなど。

あらあら、夜になってから雨が強くなってきました。湿度も高くってベタベタです。

こんな時は最近お気に入りのミニストップのプリンパフェが食べたいです。(オススメですが、カロリーは見ないでね。)

ではこちら。

MCハマー、キング牧師記念コンサートで熱唱

[ニューヨーク 9日 ロイター] ことしで25回目を迎えた「マーティン・ルーサー・キング・ジュニア・コンサート」が9日に当地で開幕し、米ヒップ・ホップ歌手のMCハマーがパフォーマンスを披露した。

 同コンサートは、アフリカ系米国人公民権運動の指導者で「キング牧師」と称される故マーティン・ルーサー・キング・ジュニア氏の功績をたたえるもの。

2007年07月10日17時30分 ロイター

なんと懐かしい。

今でこそハマーといえば車名を想像しがちですが、40代前後の方たちにとってはMCハマーの方が、現実感があるかもしれません。

確かバブル絶頂期前後でしょうか、丁度その頃、私的にもヒップホップやニュージャックスイングなどのジャンルに傾倒していたこともあり、ブラックミュージックを良く聞いてました。

なんでもこのニュースではボーイズ競瓮鵑盻仂譴垢襪箸書いてありました。日本でも放送してくれないかな。

そう言えば、話は飛びますが、今年のF1番組のオープニングやBGMでクイーンの曲が使われていますね、他にもコマーシャルなどに使われることが多いように思うんですけど、やっぱり同年代の方が制作に関わっているんでしょうかね。

何となく市民権を得られたようでちょっとうれしいです。

そんなわけで興味のない方にはどうでも良いお話でした。

それでは。

おっと、お帰りはこちら。

人気blogランキング

定礎しませんか?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

蒸しながらも朝晩はそこそこ涼しい梅雨の中休みな月曜日です。

そんな今日は朝から社内会議。その後雑務、三軒茶屋計画見積。資材発注など。

午後は成増店舗へ、オーナー様と打ち合わせ。その後徳丸のお客様宅へ図面お届け。帰社後は信用金庫さん来社、打ち合わせ。世田谷方面計画検討、夕方は池袋本町検討、見積など。

なんてこった、カタールに引き分けてしまいました。残念。

ではこちら。

【コラム】 ビルにツキモノの「定礎」って何の意味があるの?

ビルなど大きな建物の1階でよく見かける石や金属のプレートに書かれた「定礎」の文字。たぶん今まで見たことのない人はいないはず。でも、あれ、どういう意味なんでしょう? 気になりません?

そこで取りあえず広辞苑を引いてみると、「礎石をすえて、建物の工事を始めること」だそう。う〜ん、やっぱり辞書だけじゃイマイチ意味がわかりません。
そんなわけで定礎プレートと定礎箱の販売シェアでは、国内屈指という、(有)イノネの井野根社長に話を伺うことに。

「定礎はもともと、西洋建築のコーナーストーンに由来します。建物の基準となる石を置くセレモニーを定礎式といい、本来は建築初期の段階で行われるものでした。しかし、現在の日本では、基礎工事が終わり外装工事に入る前に、これまでの工事の安寧に感謝するとともに、今後の工事の安全を祈願して、中締めとして定礎式を行います。位置は基本的に東南の角とされていたのですが、今では方角は関係なく、正面玄関近くに設置するのが、一般的になってますね。また併記される日付は工事の完成日です」
2007年07月09日18時00分 R25.jp

「ていそ」です。

確かに一般的なことばでは無いですよね。

業界人でも知らない人もいるのではないでしょうか。日本の場合、住宅では定礎を設置することはほとんど無いと思いますが、その代わりなのか木造住宅の場合は上棟式の時に屋根の骨組みの中に五色のモノも取り付けしたりしますね。

また、地鎮祭の時には神社の神主さんから鎮め物なる箱をお預かりして、基礎工事の下に埋設したりもします。こちらの方が、定礎に近い意味合いかもしれません。

建て売り住宅や、マンションを購入した方は経験することも無いと思いますが、注文住宅の場合は地鎮祭や上棟式などのセレモニーを行うことが出来ますので、折角の機会に是非体験してみると良いと思います。

とは言うものの、最近上棟式はめっきり少なくなりました。地方の山間部などではおひねりやお菓子を撒いたり、飲めや歌えやの宴会を催すことが残っているところもあるそうですが、こと東京に限っては見かけることすら少なくなっていますね。

確かにそれなりの準備や、職人さんへのご祝儀など、オーナー様の出費が増えるのも事実ですので、無理に開催することもないと思います。

ま、御施主様ご家族の記念と、げん担ぎ的な意味では地鎮祭は行っておいても良いかもしれませんね。

ちなみに、個人宅用の定礎板もありますので、記念のタイムカプセルとして設置するのもおもしろいと思いますので、ご希望の場合は着工前にご相談下さいね。

それでは。

週初めにはこちらを是非。

人気blogランキング

パリで・・・

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

暑いかと思いきや結構湿度も低くて過ごしやすかったです。

そんな今日は、朝から雑務、その後徳丸計画、北区計画検討、同業者さんと電話など。

午後は世田谷計画検討、その後新規お客様来社、世田谷方面でご計画の相談。その後池袋本町のお客様来社、仕上げ関係の打ち合わせをさせていただきました。ありがとうございました。その後徳丸のお客様来社、打ち合わせさせて頂きました。夕方は提携会社さんとお電話、見積など。

そっか、今日は七夕だったんですね、子供が大きくなると季節のイベントもいまいち盛り上がらないので、いつの間にか終わってたなんてことになりそうですね。

ではこちら。

[ジャパンエキスポ]パリ北郊で開幕 ポップカルチャー紹介

【パリ福井聡】日本のポップカルチャーなどを紹介する第8回「ジャパンエキスポ」が6日、パリ北郊で開幕した。3日間で6万人超の来場が見込まれている。

会場にはマンガ▽コスプレや原宿ファッション▽Jポップ▽ゲームやフィギュア▽生け花や着物の着付けや書道――などさまざまなコーナーが設けられ、若者文化から伝統文化まで幅広く日本を紹介している。

2007年07月07日12時55分 毎日新聞

パリで開催中らしいです。

フランスでこのような形で日本の文化が紹介されているとは知りませんでした。

でもその入り口はアニメやコスプレなんでしょうね。

ま、今となってはそれが日本の文化になっているということなんですから、それなりに紹介しなくてはいけないのかもしれません。

オヤジ的には伝統的なオールドカルチャーとでも言うべきことを紹介したいと思っちゃいますね、でもいつまでも生け花や着物だけっていうのも進歩が無いし、アキバが世界の共通語になるのもまた良いことかもしれませんね。

私たちも建築や住環境というジャンルで伝統と革新を融合させた新しいジャパンを世界に発信出来たら良いかなと思います。

まさかいまだに茶室や長屋に住んでると思われているんじゃないでしょうね、ちょっと心配です。でも世界で一番危険な国、エネルギー資源の無い国で鍛えられた住宅はたぶん世界一の性能のはずですので、このあたりも是非紹介して頂きたいものです。

さ、星でも見ますか。

それでは良い週末を。ありがとうございました。

っと、その前にこちらも。

人気blogランキング

ムーディーもびっくり!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

連続中休みの東京です。

そんな今日は朝から徳丸計画、その後雑務、大田区計画検討、根津計画のお客様とお電話など。

午後は関連不動産会社へ、打ち合わせ。帰社後コピー機メーカーさん来社、打ち合わせなど。夕方は世田谷計画検討、池袋本町段取りなど。

暑いですが、貴重な太陽をしっかりと見ておきましょう。

で、これ。

<お札>突然空から?…4万6000円回収 東京・墨田

6日午前11時ごろ、東京都墨田区の隅田川にかかる言問橋付近で、1万円札が30〜40枚降ってきたと通報があった。警視庁は、1万円札4枚と5000円札1枚、1000円札1枚の計4万6000円を回収。札は何人かが拾って立ち去ったという。札は付近を通る首都高6号を走行していた車から落ちた可能性もある。
2007年07月06日13時33分 毎日新聞

なんかムーディー勝山の歌を実写で再現したような事件じゃないですか?

チャラ チャッチャッ チャラッチャ〜

上から 上から 何かが落ちてくる〜

僕は それを 見〜て〜る〜

・・・

いや現実は見てるだけではなかったようです。

そう、かき集めるが正解だったようですね。

1万円札が30〜40枚降ってきたっていうのに回収は1万円は1枚ということですから相当かき集めた人がいたわけですね。

まったくちゃっかりしていますね。

でももしかすると、落とした方はムーディーのファンかもしれませんね。

いやそれにしても東京ってところは事件の絶えないところですね。

それでは。

花金って言葉は死語ですが、こちらも忘れずに!

あ、くれぐれも左に受け流さないようにね。

人気blogランキング

元祖ヨロシクッ!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

梅雨の中休みな東京です。

そんな今日は朝から東村山見積、徳丸見積、その後社会保険事務所へ、各種手続き。帰社後は北区計画検討など。

午後は下落合検討、根津計画検討、コピー機器メーカーさん来社、その後世田谷でご検討のお客様来社、打ち合わせ。お暑い中ありがとうございました。その後成増店舗現場へ、不動産会社社長と打ち合わせ、その後現地調査。夕方は三軒茶屋計画検討、社内会議など。

洗濯は終わりましたか?やっぱり晴れは良いものですね。これで湿度が低ければ言うこと無しなんですけどね。

ではこちら。

永ちゃん 武道館初公演ライブを再現

ロック歌手の矢沢永吉(57)がスポニチ本紙のインタビューに応じ、年末に予定される通算100回目の日本武道館公演を1977年8月の初公演時と同じ演目で行う構想を明らかにした。「あの時の衣装も引っ張り出そうかな」と、30年前の伝説がそっくりよみがえる仰天プラン。これに先立ち8月には北海道で開催される巨大イベント「ライジング・サン・ロック・フェスティバル」に“参戦”することも表明した。(提供:スポニチ)2007年07月05日06時02分

見たいですねー。

私の年代だと伝説の・・・という感じです。

自分たちが憧れはじめたころにはすでにスターだった永ちゃんですが、通算100回も武道館でライブをしていたんですね。

そのルックスはとても57歳とは思えない、以前のままですし、何よりも変わらないのはその人生観、成り上がり根性ではないでしょうか。

自分たちのころはまだまだみんなが下町のガキという感じで、裕福な家庭というのは少なかったですけど、そんな自分たちにもがんばれば何とかなるというか、逆境を跳ね返す気合いというか、いわゆる成り上がりを教えてもらったような気がします。

最近の若者は・・・とかいかにもオヤジっぽいことを言うつもりは無いんですけど、昭和の時代と比べると、目標が見つけにくい世の中になったというか、泥臭い努力が実りにくいというか、何かそんな気がするんですね。

少年よ大志を抱け!いや、中年も大志を抱け!

それでは。

今日も応援ありがとうございます。ヨロシク(゚ε゜;)

人気blogランキング

標準仕様有り。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

うー寒い。なにもそこまで下げなくてもいいのに。

そんな今日は朝から下落合確認申請。今回窓口には若手スタッフに行ってもらいましたが、先月の法改正以後、弊社としては初めての申請だったので、事務所からバックアップ。案の定、区役所職員の方たちも不慣れなところがあったり、予想以上に意味のわからない資料の要求がありました。

この新しい法律の運用については、今日の感じだと、あまり長続きはしないんではないかと思いました。だってどう考えても市民の財産を守る目的とは思えないシステムだったり、税金の無駄遣いとしか思えない対応でしたもん。今後の進行が楽しみです。

その後は坂下計画のお客様とお電話、信用金庫さん来社、下落合近隣様とお電話など。

午後は徳丸計画図面作成。住設メーカーさん来社、地盤調査会社さんと電話、信用金庫さん来社など。夕方は徳丸駐車場計画見積、北区計画検討など。

それにしても本当に今日の東京は寒かったですね、最高気温はたぶん23度くらいだったんではないでしょうか。これでは体がもちませんよね。

それではこちら。

[久間防衛相辞任]世論読み違え、傷口広げた首相

久間章生防衛相が原爆投下を「しょうがない」と発言した問題は3日、安倍晋三首相による擁護から一転、久間氏の辞任という参院選公示(12日)を目前にした安倍政権にとって最悪の事態となった。首相は発言直後から辞任の必要性はないとの立場だったが世論の反発は強く、年金記録漏れ問題に続き、再び世論を読み違えた格好だ。対応が後手に回り、傷口を広げた首相。任命責任が問われることで選挙戦のみならず、投票後の責任論議にも影響しそうだ。

2007年07月04日03時11分 毎日新聞

連日の政治ネタになってしまいましたが、原爆投下を「しょうがない」って言われてはちょっと見過ごせませんよね。

有識者の方も言っていましたけど、原爆も戦争も「しょうがない」ということは決してありません。ダメなものはダメなんです。何が何であろうと絶対にダメなんです。

「しょうがない」は「仕様が無い」と書くのですが、辞書には他に手段がない。やむを得ない。などの意味と書かれていました。

そりゃ人間ですから、失言もあるでしょう。でも一国の大臣ですからね、いくらなんでも立場が違いますよね。

首相の任命責任に影響するというのも当然かもしれません。

私のような無党派層の人も、そうじゃない人も今度の選挙はよく考えて投票したほうがよさそうです。

それでは。

こちらは考えずにクリック。

人気blogランキング

49兆700億円です。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

雨は一休みしてくれたみたいですが、湿度は相変わらずでしたね。

そんな今日は、朝から坂下計画検討、その後1丁目のお客様宅ご訪問、プランのご説明など。

午後は資材発注、下落合のお客様とお電話、その後金融機関へ。関連不動産会社社長と電話、エレベーター会社さんと電話、地盤調査会社さんと電話、夕方は確認申請準備など。

すでに子供たちは学校のプールが始まっているようですね、まったくうらやましい限りです。でもせっかくなら良い天気のほうがうれしいですよね。

今日はこちら。

[国税収入]49兆700億円 3年連続で増加 06年決算

06年度の国の一般会計決算で、国税収入が約49兆700億円になることが2日分かった。05年度実績(49兆654億円)をわずかに上回り、3年連続の増収となるものの、微増にとどまる。06年度は国と地方の税財源を見直す「三位一体の改革」で、1兆9000億円が国税(所得税)から地方税(住民税)に移譲された要因が大きく、財務省は景気回復による税収の増加傾向は実質的には変わらないとしている。

2007年07月03日03時11分 毎日新聞

ま、ほぼ50兆円ですね。

すごい金額です。これだけの予算がありながら、なおも借金が雪だるま式に増えているって言うのは何とも理解しがたいですね。

少しでも福祉や子育てに関する予算を増やして欲しいと思いますし、なるべくなら余った分は返して欲しいです。

確実な社会保障のためなら、少々の負担は仕方のないこと、と言うかこれは義務ですね。

でもやっぱり前提としては少ない固定費、ローコストで運営出来る行政ということになるんでしょう。

今日は苦手な政治系の話題でしたが、今月は選挙もありますので、少しでも意識をして政治に参加しましょう。

それでは。

人気blogランキング

暑さ3倍になります。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

梅雨絶好調な月曜日でした。

そんな今日は、朝から社内会議、その後北区計画見積、タイル屋さん来社、打ち合わせ。地元後輩くん不動産屋さん来社、打ち合わせ。その後下落合近隣様とお電話。池袋本町段取り、下落合段取り、1丁目のお客様とお電話など。

午後は大田区計画検討、雑務、下落合のお客様とお電話。成増店舗オーナー様とお電話。夕方は荒川方面見積、足立区業者さんとお電話、書類作成など。

まったく、曇っていると思って私が外に出ると降るし、外より中のほうが蒸し暑いし、カビるんるんな一日でしたね。

ではこちら。

[温暖化]27度以上の夜、2030年には3倍に

このまま地球温暖化が進むと、最低気温が東京で27度を上回る極めて暑い夜が、2030年には20世紀末に比べ3倍に増えるとの予測を、国立環境研究所がまとめた。最高気温が35度以上の猛暑日も1.5倍になるという。夏が一層過ごしにくくなり、熱中症患者などの増加を招くことになりそうだ。米地球物理学会誌6月号に発表した。

2007年07月02日22時44分 毎日新聞

いやはやもうそんなに遠い未来ではなさそうですね、本当に深刻です温暖化。

このままでは本当に地球が住みにくくなってしまいますね。

うまくすると生存しているかもしれないだけに、真剣に取り組まないとひもの状態になりそうです。

それはそうと、熱帯夜が3倍、猛暑日も1.5倍になってしまうと本当に生命の危機と言えるかもしれませんね。

私たちの先輩方たちもまさかこんな結果になるとは思わずに経済発展にがんばってこられたのだと思います。でもこのままでは本当に使い古しの地球を次世代に渡すことになってしまうかもしれません。

とにかく真剣に、数値目標のクリアをがむしゃらに目指す必要があります。1人ひとりの小さな努力が大切なんです。

建築で出来ることとも多くありますので、是非ご検討下さいね。

たとえば断熱性能と気密性能を上げて一度調節した室温を保つこと、長持ちする建物でスクラップ&ビルドを無くすことなどは最低限実施しなくてはいけないことなんです。

当然高性能な住宅であれば暑い夏でも快適に住むことが可能なので、次世代のためにも是非実行しなくてはいけません。

温暖化防止や省エネのためにもRC(鉄筋コンクリート)住宅の普及にご協力くださいね。

それでは。

今週もこちらにご協力ください。

人気blogランキング

livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%