住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2007年09月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

寒い・・・

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

いやはや暑かった・・・いや寒かったですね。

そんな今日は朝から新宿方面へ、現地調査など。その後下落合の現場へ、土工事立ち会いと打ち合わせ。帰社後はお問い合わせ回答、構造担当と打ち合わせなど。

午後は上中里計画見積、その後徳丸のお客様来社、赤羽方面のお客様来社、打ち合わせさせて頂きました。夕方は下落合のお客様と打ち合わせ。岩淵計画検討など。

それではやっぱりこれ。

[気温低下]東京は日中18.7度、11月下旬並み

関東地方は29日、時折小雨が降る曇り空で、一部の地域を除いて最高気温が23度を下回る肌寒い一日となった。東京では日中(9〜17時)の最高気温が18.7度と11月下旬並みだった。

北東から冷たい風が吹き込んだ影響で、東京は28日の最高気温(32.1度)より13.4度下がった。東京・銀座は買い物客らでにぎわったが、長袖シャツやセーター、ジャケットを着る人たちの姿が目立った。

2007年09月29日20時11分 毎日新聞

なんと前日から13.4度も下がったんですね。

確かに朝から車では暖房を入れてしまいました。

昨日はうちの次男が汗だくで芋掘り遠足に行ってきたのに、今日は11月下旬並って、あまりにも落差が激しすぎますよね。

でも気が付けば週明けに衣替えをしなくてはいけないんですからいつまでも夏気分というわけにもいきませんね。

とはいうものの私のクローゼットにはまだ半袖のシャツしか無いんですけど。

そういえば今日は運動会の予定だったところも多かったのではないでしょうか。校庭に準備をしてある学校をいくつも目にしました。明日に順延のところもあるかもしれませんので天候の回復をお祈りしております。

そんな予定の無い方は明日本気で衣替えの準備をしておいた方がよさそうです。

それでは良い週末を。

お休み前にこちらもチェック。

人気blogランキング

住宅ローン金利変更。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

またまた残暑が復活という感じでしたね。

そんな今日は朝から白山計画検討、その後7丁目の現場へ作業立ち会い。帰社後図面作成、その後草加方面からお客様来社、打ち合わせさせていただきました。ありがとうございました。

午後は金融機関へ、帰社後板橋区役所と電話会談、その後坂下計画の現場へ、近隣住民の方へ計画のご説明。帰社後は北区計画検討。夕方は下落合検討など。

ん?気が付けば月末の金曜日だったんですね、どおりでバタバタしたわけだ。と言うことは来週は衣替えですか?ふぅ〜

それではこちら。

[住宅ローン]主要4行が変動型金利引き上げ

三菱東京UFJ、みずほ、三井住友、りそなの主要4行は28日、10月から適用する住宅ローン金利を発表した。半年ごとに見直す変動型金利を1年ぶりに0.25ポイント引き上げて2.875%とする。これは約12年ぶりの高さとなる。固定型金利は、9月の長期金利が低下傾向にあったことを受け、横ばいか0.05〜0.15ポイント引き下げる。

2007年09月28日20時33分 毎日新聞

如何でしょうか。

現在建築をお考えの方、すでに住宅ローンを抱えている方にとってはやはり気になるニュースですよね。

大きな額で長期になれば例え0.1%でも金利の額が大きくなってしまいますからそれは当然です。

今回は短プラに連動する変動金利が0.25ポイント上昇してしまいましたが、逆に固定金利は長期金利の低下に伴って下がることになりました。

まあ妥当といえば妥当なところなのかもしれません。

私は経済が専門というわけではないので、詳しくはお近くのFPさんなどにご相談していただくとして、個人的観測としては現状まだまだ低金利状態ということに変わりは無いと思います。

まあ金利の底というところは過ぎていると思うので、あとは上がるだけなんでしょうけど、もうしばらくは低金利の範囲が続くのではないでしょうか。

とあまり無責任なことは言えませんので、住宅ローンは専門家のアドバイスなどを聞いたり、生涯設計に基づいた計画をしっかりする必要があります。

くれぐれも無理だけはしないでくださいね。

それでは。

今日も応援よろしくです。

人気blogランキング

 

救急蘇生術を学ぼう。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

まさに秋曇りという天気でしたね、でもまだまだ日中は暑いです。

そんな今日は朝から北区計画検討、その後出版社さん来社、打ち合わせ。坂下計画のお客様からお電話頂きました。キッチンについてご検討頂きました。ありがとうございました。その後根岸計画検討など。

午後は保険屋さん来社。その後金融機関へ、信用金庫さん来社。草加計画検討、夕方は提携会社さん来社、打ち合わせ。その後足立方面からお客様にご来社頂きました。ありがとうございました。

それではこちら。

[救急蘇生術]人工呼吸は不要 心臓マッサージに効果あり

突然意識を失って倒れた人を蘇生させるための応急手当は、心臓マッサージだけで効果があり、従来勧められてきた人工呼吸は必要ないことが、日本救急医学会関東地方会の研究班(班長、長尾建・日本大駿河台病院救命救急センター長)の調査で分かった。こうした人の救命には、そばにいた人の蘇生措置が大きな役割を果たす。人工呼吸には、口と口の接触に抵抗感を持つ人も多く、蘇生措置の実施率向上にもつながりそうだ。

2007年09月27日15時11分 毎日新聞

ほー。

これはまた新しい発見ですね。

もしかすると一度はダミー人形を使って人工呼吸の練習をしたことがあるのではないでしょうか。

こう見えても私は地元消防団に籍を置いていたので、上級救命技能を持っているんですが、それは何度も人工呼吸と心臓マッサージの心肺蘇生を練習したことがあります。

これが真剣に行うと以外と難しいものなんですよね、これをいずれも緊急時にしかも確実に行うのは本当に難しいと思います。

それが少なからず心臓マッサージだけでも良いとなると少しは実行しやすくなるかもしれませんね、でもくれぐれも相手の体格に合わせた力加減で行うようにして下さい。

最近はAED(自動対外式除細動器)という機械が公共施設に設置されるようになりましたが、まだまだ一般的には知られていないと思います。これは簡単に言うと心臓に電気ショックを与えて心臓を正常に戻す機械なんですね。

詳しくはこちらNPO法人AED普及協会

まずは勇気を持って実行することが大切です。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気blogランキング

家庭ごみでLOHAS

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

日中は天気も良く暖かい一日でした。

そんな今日は朝から下落合段取り、その後金融機関と郵便局へおつかい。その後提携会社さん来社、打ち合わせ。その後北区計画検討など。

午後は永田町へ、勉強会出席。夜に帰社。と言うわけでなかなかご連絡が出来ずにご迷惑をお掛けしております。申し訳ございません。

書類データは明日お送りさせて頂きます。フラット35Sは精査しています。やはり4階建ては無理です。ご質問には明日回答させて頂きます。

それではこちら。

[家庭生ごみ]環境省が3年計画で再生実験へ

家庭の生ごみを完全分別し、バイオ燃料製造や肥料化などの再生利用を進める実証実験に、環境省が乗り出す。実験は来年度からの3年計画で、生ごみに加え、下水道の汚泥や家畜ふん尿、木くずなどの廃棄物を効率よく回収し、バイオマス(生物資源)として蘇らせる技術の確立を目指す。

現在、家庭の生ごみは8割が焼却処分されている。計画では、全国5カ所に数百世帯規模のモデル地区を設け、生ごみを分別収集する。メタン発酵やエタノール燃料化、飼料化など、どの技術を使えば効率よく再生利用できるかも比較する。

生ごみの収集も複数の方法で実施予定で、流し台の処理機で粉砕して下水に流し、処理施設で集めるケースも検証する。「ごみを流して捨てるのはモラルハザード(道徳の崩壊)につながりかねず、慎重に検討する」(環境省)という。

2007年09月26日15時22分 毎日新聞

おもしろい試みですね。

最近我が家の地域でも分別回収の区分けが変わったりしましたが、以外とこのあたりは都心部のほうが徹底されているように感じます。

たまに地方へ行った時にびっくりすることもあるんですが、えーこれも燃えるごみでいいの?と戸惑うこともあります。

ま、このへんは焼却施設の能力によるところもあるので、いちがいには言えませんけど。

なんでも農林水産省の06年調査では、生ごみを含め、これらの廃棄物をバイオマスとして活用すれば、原油換算で1400万キロリットル(年間原油輸入量の5.6%)に相当するエネルギーが生み出せるということです。

またバイオマスはもともと、大気中の二酸化炭素(CO2)を取り込んで成長した植物に由来するため、燃やしても大気中のCO2を増やさないとされ、有効利用は温暖化防止にも貢献することになるんですね。

何とかしてゴミを燃やしたり、埋め立てたりしなくても良い循環型の世の中になると良いと思います。

LOHASです。

tokyo2007wおっと、今日はここでお知らせです。

昨日から書店に並んでいる「東京で家を建てる」に弊社が掲載されています。

今回は8月に竣工引き渡しさせて頂きました2世帯住宅+賃貸住宅です。

コンセプトは資産形成住宅。

これからの都心部での建て替えにひとつの指標となるかもしれません。

なんと破格の390円ですので、売り切れ前に是非ご覧下さいね。

それでは。

お帰りはこちらから。

人気blogランキング

お月見と記憶

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

朝外に出たら雨が止んだところでした。そういえば昨日洗車しちゃいました。日中は暑かったですね。

そんな今日は朝から社内会議。その後成増の設計屋さんと電話、構造担当と電話、地盤調査会社さん来社、打ち合わせ。その後書類作成、小石川計画検討など。

午後は調査会社さん来社、保険屋さんと電話、新規お問い合わせお電話。その後坂下のお客様に来社いただきました。打ち合わせの後近隣ご挨拶回り。ありがとうございました。夕方帰社後は提携会社さんと電話、下落合段取りなど。

lunaそんなわけで中秋の名月とのことですので、私も撮ってみました。

おそらく今日はこの手の写真が多くアップされていることでしょうね、でも本当にいい月ですよ。

気候的にも丁度良い涼しさで、なんとなくボーッと見てしまいます。

あ、しまった、だんご忘れてた。

で、こちら。

【コラム】 なぜ忘却は起きるのか。記憶の仕組み、知ってる?

たとえばある日、通勤途中の道で新しい店に気づく。帰りに寄ってみようかな、とか考えつつ、以前その場所には何が建ってたのか、いくらがんばっても思い出せない。何度も何度もその前を通って会社に通ってたはずなのに…なんて経験、ありません? それは、べつに我々が特別にアタマが悪いからってわけじゃなく、記憶というものの仕組みに起因する現象らしい。 

そもそも記憶というのは、脳の情報処理システムの一部。短期記憶と長期記憶に分類され、短期記憶はくり返し(英単語帳を何度も見るとか)や符号化(1192つくろうで出来事を覚えるとか)によって長期記憶になる、と考えられている。記銘(符号化。情報を覚える)→保持(貯蔵。情報を保存しておく)→想起(検索。情報を思い出す)→忘却(想起ができなくなる)というのがその流れ。忘却とは、記銘・保持・想起という流れのあいだ、いずれかの作業に失敗した場合に起きることだと心理学などでは理解されている。

2007年09月25日18時00分 R25.jp

本当に、歳を重ねるとお見事って感じで忘れるようになりますね。

もともと都合の悪いことを忘れるという特技を持っていたのも確かなんですが、やはり必要なことも忘れるようになると、業務に支障も出てしまいます。

最近は人間の脳に関する研究も進んでいるようですので、そのシステムや働きなどのしくみを理解したうえで上手に活用することが出来るようになっているみたいです。

でももう少し早く解明されていれば私の記憶ももうちょっと残されていたのに。

メモリーが根本的に少ないということは置いといて、まずは意識することが大切なんですよね。

そう、気になる車なんかがあるときはその車種がやたらと目に付くことってありますよね、それが記憶になるんです。

まずは日々の生活で意識をすることから始めることが大事ですね。

そういえば以前に月を見たのはいつだったっけ・・・

それでは。

お月見はこちらから。

人気blogランキング

酒かすで脂肪減少?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

相変わらずの暑さです。最後の夏日でありますように。

そんな今日は朝から書類作成。坂下のお客様からお電話頂きました。ありがとうございました。その後中里方面企画。5丁目のお客様のお店へ、打ち合わせなど。

午後は小石川のお客様宅へお伺いしました。書類お届けと打ち合わせなど。その後下落合の現場へ、業者さんと打ち合わせ。鳶さんと打ち合わせ。帰社後雑務と見積。夕方には小石川のお客様ご家族にご来社頂きました。早速ご契約の書類を頂きました。ありがとうございました。

噂によるとこの暑さも今日いっぱいとか。いよいよ食欲の秋か・・・

と思っていたら、メタボ会員さん集合です。

◎酒かすの特定成分で脂肪減少=ラットで実験、メタボ予防食品に期待−大関など

酒かすに含まれる消化しにくいたんぱく質と食物繊維の複合成分を粉末化し、肥満したラットに与えると、脂肪組織が3割程度減少することが、大関(兵庫県西宮市)とヤエガキ醗酵技研(同県姫路市)、飯田女子短大(長野県飯田市)、広島大の研究チームの実験で分かった。25日から広島大で開かれる日本生物工学会で発表する。

ヒトでも効果が確認されれば、メタボリック症候群(内臓脂肪症候群)の予防に役立つ機能性食品の素材になると期待される。この「酒かす難消化成分(ISL)」の粉末は、焼酎やしょうゆのかす、おからでも作れる可能性があり、食品副産物の再利用にもつながるという。 

2007年09月22日05時37分 時事通信社

おぉー、これはまた朗報ではありませんか。

しかも副産物の再利用にもなれば一石二鳥ですよね。

でもこの聞き慣れない酒かす難消化成分っていうのがちょっと気になります。

難消化ってことは消化しにくいってことですから、まさか便秘ぎみになるとか、まさか腸内で発酵して大量のガスが発生するなんてことはないでしょうね。

ただでさえ家族におなら星人呼ばわりされている人はどうするんでしょうね、あ、私には関係ないんですけど。

あー早く脂肪組織3割削減したいですね。

それでは。

連休のお出かけはこちらから。

人気blogランキング

ミシュランでGO!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

相変わらずの残暑です。お見舞い申し上げます。

そんな今日は朝から坂下計画図面作成。その後タイル屋さん来社、打ち合わせ。その後成増の設計屋さんと電話。雑務と計画など。

午後は小石川計画書類作成。北区計画検討。根津のお客様とお電話。サッシメーカーさん来社など。夕方は資材発注とか。

え、なんと中国では雪が降ったらしいですよ。

うーさぶい。

ではこちら。

[ミシュランガイド]東京版、11月22日に発売

日本ミシュランタイヤ(東京都千代田区)は21日、レストランやホテルを「三つ星」などの格付けで評価する「ミシュランガイド」の東京版について、発売日を11月22日にすると発表した。日本語で東京都心部のレストランやホテルを紹介する「ミシュランガイド東京2008」で、価格は2310円。同社はアジア地域で初めて発行する東京版のために、専任の調査員が昨年5月から匿名でレストランなどの調査をしていたという。

2007年09月21日20時11分 毎日新聞

おっ、いよいよ発売ですね。

と言っても私の場合はどれほどの食通でもないし、雑誌を片手に都内をうろうろするタイプでもないんですけど。

でもそこはミシュランですからね、どんなお店が掲載されているかはちょっと楽しみでもあります。

たまには家族で三つ星レストランで食事っていうのも良いかもしれませんよね。

もうひとつは三つ星の三つ星たるゆえんを知りたいというか、サービス精神などの勉強にもなりますよね。

ただし、くれぐれも癖にならないようにしないと、気が付いたときにはより一層・・・

あー怖い。

やっぱり三つ星レストランは年1回ということに決めておきましょう。

それでは。

本日もありがとうございます。

人気blogランキング

首都高値上げ!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

朝からほぼ快晴のお陰で夏日になりました。西の方では猛暑日だったとか。彼岸の入りだっていうのにお盆なみの暑さとはね。

そんな今日は朝から坂下計画図面作成。その後静岡方面の業者さんと電話、電気屋さん来社、打ち合わせ。竹の塚方面段取り。その後書類作成など。

午後はキッチンメーカーさん来社。成増の設計屋さん来社打ち合わせ。北区計画検討、図面作成。都市銀行さん来社。下落合段取りなど。夕方は小石川計画段取り。

相変わらず曜日感覚がずれていて、どうも話がかみ合わないんですけど。

お、今日はこれ。

<首都高>新たな距離別料金制を発表 公的負担も要望

首都高速道路会社は20日、08年秋に導入する新しい料金体系の距離別料金制の改定案を発表した。東京圏の場合、普通車は現行の一律700円(昼間)を改め、ETCを利用する場合は400〜1200円に、現金払いは距離に関係なく一律1200円とした。05年11月の距離別料金制案と比べ、長距離の上限額を抑えた。

2007年09月20日23時01分 毎日新聞

なんてこった。

また都合の良い値上げをするつもりなんですね。

以前は確かいずれ無料になるというようなことを言っていたと思うんですけど、気のせいだったかな。

確かに維持管理や新規路線の建設に費用がかかるのもわかるんですけど、それにしてもあれだけ渋滞するくらいの利用度があって値上げしなければいけないというのはそもそも経費がかかりすぎなんですよね。

おそらく日本の政府や行政と同じシステムがあって、天下りの受け皿的役割や関連企業の利益確保が第一の目的になっているのではないでしょうか。

それにしたって1200円は少々お高いんではないでしょうかね。いくらETCで割引って言っても距離が長ければ1200円なんでしょうし、まだまだETCを設置していない車もありますからね。

いつか構造改革をして最小限の費用で利用出来るようになると良いですね。

それでは。

えーっと、木曜日にもよろしくね。

人気blogランキング

IH調理器の事故急増。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

ん?あ、水曜日だったのね。

そんな今日は朝から下落合段取り、大田区計画検討、図面作成。その後成増の不動産会社社長と電話。板橋区役所から電話、西台のお客様と電話、地盤調査会社さんと電話、お問い合わせ回答など。

午後は商社さんとキッチンメーカーさん来社、打ち合わせ。来客。その後白金台のお客様にご来社頂きまして打ち合わせ。ありがとうございました。埼玉方面の業者さんと電話、根岸計画検討。夕方は草加計画検討など。

今日も曇りベースで蒸し暑く感じましたね、小春日和が待ち遠しいです。

それでは今日はこちら。

IH調理器の事故急増、注意を呼びかけ

火を使うガスコンロより安全として普及しつつあるIH(電磁誘導加熱)クッキングヒーターで、誤った使い方などによる火災、発煙などの事故が急増している。

経済産業省系の独立行政法人・製品評価技術基盤機構(NITE)にメーカーなどから通報があった事故は、2002年度から06年度までの5年間で計14件だったが、07年度は8月までの5か月だけで、台所の壁がこげるぼやなど10件に達した。各メーカーは消費者に注意を呼びかける一方、機器の改良を進めている。

NITEによると、原因は調査中のものも多いが、底が平らなIH用鍋でなく、ヒーターとの間に空間がある鍋では、ヒーター中央部の温度センサー部分に鍋が接触せず、実際より温度を低く感知するケースがある。この場合、設定温度以上に加熱し、煙が出たり、てんぷら油などに引火したりする危険があるという。

油が規定量より少ない場合も、過熱して引火するケースがある。底が平らでない鍋でNITEが9月に行った実験では、油の量を減らして最大火力を選んだ場合、3分弱で油の温度が360度以上まで上昇し、引火した。

2007年9月19日14時52分  読売新聞)
 
本当にくれぐれもご注意下さいね。
 
IHを選ばれる方のほとんどが安全性を期待しているはずなので、余計に火災に対する注意が散漫になりがちになるのではないでしょうか。
 
やはり人間も本能的に炎を見ている限りそれなりに緊張感があると思いますが、実は火の無いところにも煙が出るし、出火することもあるということを良く理解しておく必要がありますね。
 
出火の原因のひとつとして上げられているのが鍋の底部分の形状にあるようです。一般的にも知られているように、底の平らなものが使用できる器具の基本なんですが、お年寄りをはじめとして長年愛用している鍋などをつい使用してしまうことがあるようです。
 
当然使い方を守っていれば便利なものだと思いますが、その裏側に危険性もあるということも周知していただきたいと思います。
 
でももう一点、IHにはいまだに電磁波の問題も解決されている訳ではないので、私的にはどうしても自信を持ってお薦め出来るアイテムにはならないんですよね。
 
それでも2世帯住宅の親世帯でご高齢な場合は使用頻度と理解度によっては採用していただく場合もありますし、すでに以前からご使用の場合はリクエストもあります。
 
いずれにしてもその便利な面だけではなくて、危険性や、使い方なども良く理解したうえで採用するようにしていただきたいと思います。
 
それではここまで。
 
今日もありがとうございます。

お姉さんとオバサンの違い・・・

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

東京は1日曇ってました。ちょっと一息という感じでしょうか。

そんな今日は朝から社内会議、その後清水町計画検討、書類チェック。埼玉方面見積。その後坂下計画のお客様からお電話頂きました、ありがとうございました。その後構造担当と電話会議。板橋区役所に書類提出しました。

午後は成増の業者さんと電話。大田区計画検討、図面作成。その後書類作成。新規お問い合わせ対応など。夕方は根岸計画検討など。

今日はそこそこ秋の雰囲気でしたけど、昨日は真夏なみの暑さでしたね。そんな中我が家では食欲の秋を探しに埼玉県の奥まで梨狩りに行ったんです。

が、しかし、but、(古っ)今年はまだ早いようで、農家のおばちゃんに無理とか言われちゃったんです。でもその後交渉の結果そんな中でも数少ない熟した梨を収穫することに成功しました。あー良かった、すごく大きくて甘い美味しい梨でしたよ。

それではこちら。

【独女通信】恐怖の分かれ道!えっ?! 私ってオバサンだったの?

差し掛かった横断歩道の信号が青点滅に。即座に小走りで渡り切ろうとした私を、「ち、ちょっと!そんなに焦らなくても大丈夫だって!」と制する20歳のA子。「信号が変わりそうになって慌てて渡るのってなんかオバサンくさいよ。」・・・え?えぇっ?今の私、オバサンくさかった?!

A子の指摘にショックを受けつつ思い返してみる。たしかに、以前は青点滅でも周囲の状況を確認して、かすかなペースアップ程度で渡りきっていたような。オバサン達が「とりあえず小走り」になる姿を、慌てればいいってものじゃないのに、と余裕シャクシャク見送っていたものだ。その私が、A子にあの日のオバサンの背中を見せていたのか!
2007年09月18日18時00分 独女通信

ほー。

女性もそんな些細なことでオバサンの境界があるとは意外です。

外見的には男性と違い、お手入れの行き届いた綺麗な奥さんも増えたと思うんですけど、やっぱり精神的な部分が年の功というか、経験値が上がったというか、怖いモノが少なくなったのかはわかりませんが、そんなところがオバサン化の原因かもしれませんね。

でも女性の場合は綺麗なお姉さんとして結婚されてから奥さんになってお母さんになっていくという役割がそうさせるのかもしれません。

そういえばよーく思い出してみると若い頃年上の人を判断する基準ってありませんでしたか?

私の基準としては何か行動を起こすときに体の間接がパキッていう音を立てることだったんです。

電車の中ので立ち上がる時にパキッ、オフィスの椅子から立ち上がる時にパキッ、高い所のモノを取る時にパキッという音を聞くと、あーオジサンだなーと思っていたものです。

それが・・・

いつの間にか自分も仲間入りしていたなんて・・・

人間は時間と共に確実に歳を取るものなんですから、せめて良い歳の取り方をしたいものですね。

それにしても精神年齢だけは歳を取らないのはなぜなんでしょう。

それでは。

今週も応援よろしくお願いします。

人気blogランキング

台風の置きみやげ。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

久しぶりに快晴だったのではないでしょうか。

そんな今日は朝から雑務、その後大田区計画検討、北区計画検討、図面作成など。その後小石川のお客様来社、御両親様にもお越し頂きまして打ち合わせさせて頂きました。ありがとうございました。

午後は清水町計画見積。成増の設計屋さんと電話、春日町計画検討。夕方は大田区計画検討。

やっと晴れが帰って来ましたね、今日から3連休の方も多いと思いますが、良い連休になるといいですね。

ではこちら。

<湖>奥日光の湿原に3年ぶり姿現わす 台風9号の雨で

栃木県・奥日光の湿原、小田代原に、湖が3年ぶりに姿を現した。台風9号の雨によるもので、白い姿で立つ「貴婦人」と呼ばれるシラカバや周囲のカラマツ林と相まって、幻想的な風景を作り出している。湖は「小田代湖」とも呼ばれ、長径約200メートルの楕円形。今月いっぱいは見られそうだという。

2007年09月15日22時33分 毎日新聞

何とも皮肉な置き土産ですね。

一応「湖」ということですが、3年ぶりに姿を現すことができたのも台風のお陰ということです。ちゃんと名前もあるんですね。

今回もこのままだと今月いっぱいで消えてしまうということですから、連休中にでも見に行かれては如何でしょうか。

それでは今日はこの辺で。

良い週末をお過ごし下さいね。

お出かけ前にこちらもね。

人気blogランキング

 

連休中はこちらでお楽しみ下さい。(ボリュームに注意してね。)

霊感とデブ?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

東京は曇りベースながら晴れ間もあって暖かかったです。

そんな今日は朝から川崎方面の検討、北区計画検討、書類作成。春日町計画検討。その後税理士さん来社、打ち合わせ。エレベーター屋さん来社打ち合わせ。郵便局へおつかいなど。

午後は清水町計画検討、草加のお客様とお電話、検討。大田区計画検討。その後関連不動産会社社長と坂下の不動産会社さんへ、改修工事の打ち合わせ。帰社後は見積など。

沖縄、九州方面ではまたもや台風が来ているみたいですね、くれぐれもご注意頂き、被害の無いようお祈りしております。

今日はこれ。

[ダイエット通信]霊感が強いと太る?!

「どんなにがんばってもちっとも痩せない」とお悩みの方、もしかしたらダイエット失敗の原因は霊感のせいかもしれない。霊感が強い人は太りやすい。スピリチュアルカウンセラーの江原啓之センセイがご自身の体をもってして断言するのだから間違いない!!

 霊感が強いとなぜ太るのか。江原センセイの理論は次の通りである。 霊感が強い人は「憑依体質」といって感受性が強い。すなわち、他人の気持ちを汲む能力にたけているので、他人にとても優しく、頼まれごとにはノーと言えなかったりする。そんな人がお昼時に人の多い街へ出かけると、通りすがりの人の「お腹すいた」「なにか食べたい」という気持ちを受け止めてしまって、自分が空腹でなくても食べたくなってしまう。また、無念の死をとげてしまった方の「死ぬ前にお腹いっぱい食べたかった」という思いも敏感にキャッチしてしまい、ついお腹いっぱい食べてしまうのだとか。 江原センセイはまさにこの体質で、一応ダイエットをしているらしいがあの体である。
2007年09月14日09時00分 ダイエット通信

やっぱりそうだったのか、何となくそんな気はしていたんです。

誰かのために食べているような感じがしていたんですね・・・

っていよいよスピリチュアルな話に逃げようと思ったんですが、ベットに入ると15秒以内に熟睡態勢に入れるという特技を持つ私ですから金縛りの一度も経験したことが無いんです。

でも江原さんが言っているように、こういう人は食べることで気がさらにアップするということであればここは食べておいたほうが良さそうですね。

でもこんな私もお客様のプランを考えている時に建築の神様が降りてくる時が良くあります。お客様のご要望を敷地条件等をクリアして高いレベルで実現出来るプランを考えている時に来るんです。ま、時間がかかる時もありますけどね。

そもそもお客様のご要望をお聞きして、言葉や文章で伝えていただいた内容だけではどうしても足りないんです。そこで必要なのが感受性なのかもしれません。

これもある意味「憑依体質」なんでしょう。そうに決まってます。

前世は見えませんが、住まいに関するご相談はスピリチュアルカウンセラーの私に是非ご相談下さいね。ナハッ

それでは。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング

シルバーなハーレー?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

秋雨の合間の晴れでしたね、やっぱり同じ晴れでもちょっと前の暑さとは違います。

そんな今日は朝から坂下計画検討、北区計画確認申請書類作成、その後下落合計画段取り、川崎計画検討など。

午後は見積作成、その後雑務、保険屋さん来社、構造担当と電話、成増の設計屋さんと電話など。夕方は清水町計画検討など。

今日も昼間はセミが鳴いていました、でも何となく寂しそうに思えちゃうのはやっぱり秋だからですね。

ではこちら。

シルバー特集:中高年の「あこがれ」、ハーレーの販売が好調

[東京 13日 ロイター] 中高年の支持を集める「あこがれ」商品の筆頭格が、米ハーレーダビッドソンの二輪車だろう。国内二輪車市場がピークの約5分の1にまで縮小するのとは対照的に、ハーレーは22年間連続で前年比プラスを続ける。その勢いを支えるのが中高年層だ。2年前に約4割だった新車購入者に占める40代以上の割合は、06年には約5割へと拡大している。
2007年09月13日13時06分 ロイター

シルバー特集です・・・

え〜シルバーなの!

がぁくぅ、、、

 

 

ちょっと立ち直るまで時間がかかってしまいました。だって中年って言われるのには少しは慣れたと思っていましたから、中高年というくくりに入ってしまうのもわからなくはないですよ。

でもだからってシルバー特集にくくられちゃうとちょっと抵抗感がありますよね。

確かに上のニュースでも40代以上の割合が・・・と書いてありますから中高年ということに変わりはないんでしょうけど。シルバーでひとくくりはないですよね。

気を取り直して、バイクです。私は好きです。ハーレーも良いですけど、私が欲しいバイクは別にあるんです。

それはカワサキのZ2というバイクなんですけど、やっぱりこれがすごく古いものなんですね、当然今時のものと比べれば性能なんか全然劣るかもしれませんが、なんせかっこいいんです。

3年居以内に絶対に手に入れようと思っていますが、古いくせに結構いいお値段なんですよ。どなたかお知り合いでお譲りしていただける方いませんか?

Z2でもZ1でもいいんですけど。

こうなったらバイクをシルバーにでも塗っちゃおうかな・・・

それでは。

シルバーに愛の手を!

人気blogランキング

U22カタールに勝利。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

朝からよく降りましたね、雨。夕方近くになってようやく晴れ間も出てきました。

そんな今日は朝から大田区計画検討、その後金融機関へおつかい。ニュースレター執筆など。

午後は7丁目のお客様と電話、草加のお客様からお電話頂きました。春日町計画検討。出版社さん来社。商社さんとキッチンメーカーさん来社。夕方は地盤保証会社さんと電話、大田区計画検討など。

昨日、スタッフの実家から旬のサンマが届きました。宮城県から取れたての丸々とした大きなサンマを沢山の氷と共に送っていただいたんです。スタッフみんなで山分けさせていただきましたが、我が家では今日早速塩焼きで登場しました。

それはもう、脂がのっていて甘くて本当に美味しかったです。私に料理の心得があればお刺身にしたいところですが、残念。

ではこちら。

[サッカー]U22日本、カタール降し首位に 五輪最終予選

22歳以下(U22)で争われる男子サッカーの北京五輪アジア最終予選は12日、各地で第3戦が行われ、4大会連続の五輪出場を目指すC組の日本は東京・国立競技場で、勝ち点4で並んでいたカタールを1―0で降し、勝ち点7に伸ばして首位に立った。カタールは勝ち点4のまま。C組のもう1試合は、ハノイでベトナムとサウジアラビアが対戦。

第4戦は来月17日に行われ、日本はドーハでカタールと戦う。ホームアンドアウェー方式で行われる最終予選は、12チームが3組に分かれ、各組1位のみが五輪出場権を獲得する。

2007年09月12日22時44分 毎日新聞

どきどきでしたけど、何とか勝つことができました。あめでとうございます。

後半には退場者がでて10人での戦いになってしまいましたが、良く守っていました。

今日の試合を見ているとA代表には無いあきらめない走りを見ることが出来た気がしました。その貪欲にボールを追う姿はこれまでにないものだったのではないでしょうか。

あ、でもA代表もスイスに勝ったんでしたね。

この勢いでなんとしても五輪出場をつかみ取ってもらいたいですね。

がんばれニッポン!

それでは。

こちらの応援もよろしくね。

人気blogランキング

オール電化自粛

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

秋雨前線絶好調です。

そんな今日は朝から大田区計画検討、北区計画検討、その後地盤調査会社さん来社、打ち合わせ。下落合計画段取りなど。

午後は構造担当と電話会議。関連不動産会社社長と電話。草加計画検討。大田区計画検討など。夕方から大崎へ、お客様と打ち合わせ。帰社にかかった時間37分新記録達成。

本当に曇っていたかと思うと降ってみたり、降っていたと思うと曇っていたり・・・結局降っているんですけど、蒸し暑かったり涼しかったり・・・でもベタつく。

それではこちら。

[東京電力]「オール電化」CMを自粛 節電要請で配慮

東京電力は新潟県中越沖地震で主力の柏崎刈羽原発が停止した直後の7月19日から、安全性や省エネ性を売り物に電力販売強化の柱に位置づけている「オール電化」のCMを自粛している。利用者に節電を求めている中、調理器具などの家庭用エネルギーを電気でまかなうオール電化を大々的に宣伝するのは好ましくないと判断したため。毎年秋に実施するキャンペーンの中止も検討しており、今後の普及にも影響しそうだ。(提供:毎日新聞)2007年09月11日19時55分

なんだかなーという感じです。

結局今の日本ではまだまだ電気って安定的エネルギーにはなっていないということなんでしょうか。

しかも本来危険な原子力発電に頼っているということに矛盾を感じてしまいます。電気だと何となくクリーンで無尽蔵にあるエネルギーという印象がありますが、これはあくまでも印象でしかないかもしれません。

やっぱり電気も常に節電を心がけてこれ以上原発を作らなくても済むようにしなければいけません。

でも効率だけを考えたら原発ってやっぱり凄いんですよね、他の発電方法とは比べものにならないくらいだと思います。ただ万が一にも人体に影響を与えないということが条件だと思うんです。

そう思うと風力発電のほうがクリーンかつ安全だと思うんですけど、効率が悪いからなのか、設置する場所が無いのか、あまり多くは設置されていないような気がします。

これまでの電力会社のCMは最先端技術のクリーンさだけを伝えていたような気がしますので、ここは冷静に判断して安全性と環境を考えてみる必要がありますね。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気blogランキング

奈美悦子ファン?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

曇っていたらザァーって降って、ちょっと晴れて蒸し暑くなって・・・

そんな今日は朝から大田区方面のお客様宅訪問、ご契約頂きました。ありがとうございました。スタッフ一同夢の住まい実現のために努力を惜しまない覚悟ですので末永くお付き合い賜りますようよろしくお願い致します。

午後は書類作成、出版社さん来社、打ち合わせ。信用金庫さん来社、練馬の業者さんと電話、成増の設計屋さんと電話、北区計画検討、書類作成。草加計画検討。夕方は春日町計画検討、下落合段取りなど。

昼間はセミが鳴いていますが夜は明らかに秋の虫が鳴いていますね。でも秋雨前線ががんばっているみたいで、ちょっとグズグズが続きそうです。トホホ

それではこちら。

奈美悦子も取得した食品系資格いろいろ

女優の奈美悦子が、日本に36人しかいない「雑穀アドバイザー」の資格を取得したというニュースを聞きました。ふーん、そんな資格があったのか……とお思いの方、ほかにもいろんな資格があります。酒系もあるよ。雑穀アドバイザーは、日本雑穀協会が認定している民間資格だ。ほかに食品系の資格といえば、女優やモデル、アナウンサーらがこぞって取っている「野菜ソムリエ」が思い浮かぶ。これは正式名称を「ベジタブル&フルーツマイスター」と言い、日本ベジタブル&フルーツ協会が認定している。

「お米ソムリエ」と呼ばれる「米食味鑑定士」という資格もある(米・食味鑑定士協会)。また、「日本茶インストラクター」、別名「茶ムリエ」という資格もある(日本茶インストラクター協会)。

料理評論家・服部幸應主催の食育インストラクター協会が認定しているのは、「食育インストラクター」。日本食育協会の「食育指導士」や、全日本薬膳食医情報協会による「薬膳アドバイザー」、日本フードアナリスト協会の「フードアナリスト」なんてのもありますねえ。

2007年09月10日22時33分 MYLOHAS

一応言っておきますが、私は奈美悦子さんの追っかけをしているわけではありません。

いや、今日もあるリクルート関係の人とお話をしてたら学生の中にも資格マニアの人がいるらしいですね。

まあ資格が直接収入に結びつくかといえば必ずしもそうでは無いと思いますが、何でも興味を持って探求するっていうのは良い事だと思います。

ここでは食品系の資格を紹介していますが、他にも料飲専門家団体連合会(FBO)には、おもしろそうな資格がいっぱいあるみたいです。

「きき酒師」や「焼酎アドバイザー」「ビアアドバイザー」「スピリッツアドバイザー」「コーヒー&ティーアドバイザー」「中国酒類鑑定士」「チーズコーディネーター」「パーティコーディネーター」「フードーガナイザー」「シガーアドバイザー」などなど。

秋の夜長に興味のあるものにチャレンジするのも良いのではないでしょうか。

くれぐれもきき酒師や米食味鑑定士の練習には注意して下さいね。

それでは。

今週も応援のほどよろしくお願い致します。

人気blogランキング

台風一過に熱海。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

台風一過だからって暑すぎですよ。

そんな今日は朝から春日町図面チェック、西台のお客様宅へ、改修工事立ち会い。帰社後赤塚のお客様からお電話頂きました。外構工事のご相談など。その後は見積。

午後は根津でご検討頂いているお客様にご来社頂きました。プラン、見積の打ち合わせ。お忙しい中、また暑い中お時間を頂戴いたしましてありがとうございました。その後不動産業者さんと電話、練馬の業者さんと電話、書類作成など。

今朝のニュースでも台風の被害状況が映っていましたが、東京でも玉川に取り残された人がヘリコプターで救助されている映像があったりして、各地の被害を見たあとに台風一過の青空を見せられるとちょっと切ない感じがします。

そんな中、今日は夜から熱海で宴会に出席しなくてはなりませんので、ひとっ走り行って来ます。

それでは後はよろしくお願いします。

人気blogランキング

漢字と図面。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

それにしても凄い台風でしたね、お昼過ぎには良い天気になりました。

そんな今日は朝から大田区計画資料作成、金融機関へお遣い。7丁目のお客様とお電話。北区計画検討など。

午後は提携会社さん来社、打ち合わせ。練馬の業者さんと電話、成増の設計屋さんと電話、根岸計画のお客様とお電話。春日町計画検討、大田区計画図面作成など。夕方は不動産会社さんと電話、小石川計画のお客様へご連絡など。

台風での被害はございませんでしたか、おケガなどはなかったでしょうか。この週末には住まいの点検をしていただき、不具合のカ所や、ご心配な点がございましたらお気軽にご相談下さい。

いやぁお昼過ぎに雨は止んだものの風がすごくて飛ばされそうになりました・・・

・・・

ちがう風が吹きましたか?

ま、そんなことはどうでもいいんですけど、今日はこちら。

[携帯電話]20代の8割、漢字調べに利用 文化庁調査

20代の約8割が書けない漢字を調べるために携帯電話の漢字変換機能を利用していることが、文化庁の06年度「国語に関する世論調査」で分かった。10代や30代でも6割を超えており、文化庁は「携帯電話は単なる通信手段だけでなく、辞書として『文字生活』に入り込んでいる。今の時代を象徴した結果になった」と説明している。

2007年09月07日19時55分 毎日新聞

確かに携帯電話があって良かったと思う時もありますね、

でも、そもそも漢字を覚えなくなったのもパソコンや携帯のせいだということも確かだと思うんです。

便利になったことによる弊害をまた新たな利器で補うということの繰り返しみたいですが、こればっかりは後戻りできないことなんでしょうね。

実は漢字だけではなくて、私たちの仕事でもある図面を書くということにおいても同じような弊害があるんです。

図面というのは設計したアイデアや意図を実際に施工する現場に伝える言わば手紙や指示書などの文章と同じ役割があるんですね。

そこでは線の1本1本に意味があり、その太さや濃淡でもさまざまな表現をしているんです。手書き図面の時はそこに個性が加わって、味が出るとともに、図面じたいにも美しさを表現していました。

ところが近年パソコンでしか図面を書いたことがない若い人が作成した図面というのはメリハリが無く、表現が均一化していて読みにくいと言われることもあったり、パソコン特有の雑さが出ることもあります。

パソコンでの作業は線を色でしか区別出来なかったり、コピー、ペーストが出来る便利さの弊害でゴミが残っていることもあったりするんです。

やはり便利さは良く理解したうえで、本質を見失わないように使いこなすということが大事かもしれませんね。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング

台風にご注意下さい。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

暴風域に入りました。

そんな今日は朝書類作成後永田町へ、議員会館にてお客様と打ち合わせ。帰社後地盤調査会社さんと電話。関連不動産会社社長と電話など。

午後は大田区計画検討、坂下計画検討、草加のお客様とお電話、ありがとうございました。信用金庫さん来社。夕方は成増の設計屋さんと電話、坂下のお客様からお電話頂きました。ありがとうございました。その後書類作成など。

そんなわけで2日連続で永田町入りしましたが、今日もサウナの中を歩いた気がします。もちろんつゆだく・・・

いや汗だくです。

って言っている場合ではありません。

[台風9号]関東直撃へ 6日深夜から未明に上陸か

強い台風9号は6日午後8時現在、静岡県石廊崎の南南西約100キロの太平洋上にあり、時速15キロで北に進んでいる。静岡県と神奈川県、愛知県の一部は同8時ごろ暴風域に入った。6日深夜から7日午前3時ごろ、静岡から千葉県沿岸に上陸する見通し。関東地方への上陸は、千葉を直撃し200棟を超える家屋被害と負傷者9人を出した05年8月の11号以来となる。

2007年09月06日21時33分 毎日新聞

すごい雨と風が吹き荒れています。

しっかりと対策はしてありますか、自然の力を甘く考えてはいけません。

百数十キロもある車さえひっくり返すちからもあるんですよ、屋根だって飛ばしてしまうほどなんです。

台風というのはそれ自体が自然災害なんですけど、2次災害として土砂崩れや洪水の被害も起こります。

特に近年は都市型災害として局地的な豪雨による浸水危害やがけ崩れなどに注意が必要です。

東京都の下水道は1時間に50ミリの雨量を想定した設計になっている所が多いらしいのですが、そこに瞬間的に想定以上の雨が流れ込む可能性もあるんです。気象情報などで予想降雨量が想定以上の時は十分注意して地下室や半地下の居室、駐車場はより高い場所に避難することも考えてください。

都内には意外とがけ地も多いんですね、たとえ雨が止んでもそれまでに降った雨が地中に溜まっている時間は結構長いので、数日は注意をする必要があります。

また、台風は雨が止んでも風が強ければまだまだ危険が続いていると思って下さいね、何が飛んでくるかわかりませんから。

そんなわけで危機管理を考えたらRC(鉄筋コンクリート)に住むことをお薦めいたします。

それでは。

もしよろしければ・・・

人気blogランキング

大地震時の危機管理。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

もーなんて忙しい天気なんでしょう。土砂降りしたと思ったら青空見えたり・・・

そんな今日は朝から北区計画検討、図面作成、その後整備工場へ車検書類届けなど。その後書類作成、板橋区役所と電話協議、坂下計画対策検討など。まったく、板橋区役所は腰抜けなんだから。

午後は永田町へ、同業者勉強会出席。夕方帰社後は坂下計画検討、構造担当と打ち合わせ。その後提携会社さんと電話、大田区計画検討。

午後地下鉄で出かけたんですけど、何かサウナの中を歩いているような錯覚を覚えました。こんな状況だと尋常ではない汗が出る中年ってどおですか・・・

それでは今日はこちら。

【コラム】 オフィス街で大地震にあったらどうするのが一番いい?

地震大国日本。東京でもいつ大地震が起こるかわからない。ということで、地震が起きた時の1日行動シミュレーションをしてみた。アドバイスしてもらったのは世界中の危機管理情報を収集・配信しているレスキューナウ社の三澤裕一さんだ。仮にボクらが昼間都内のオフィス街にいる時、震度6の大地震が発生したら…まず、何をすべき? 

「自分の身を守ることが第一。そのポイントは“頭上”にあります。住宅街に比べ、オフィス街では窓ガラスが割れたり、看板が落ちてくる危険性が高い。そしてなんといっても、体の中で一番大事なのは頭です。だから、外にいる場合は街路樹のそばに身を寄せ、カバンを直接頭の上に載せるのではなく、頭の上にかざしましょう。その方が衝撃がやわらぎます」

さて、地震の衝撃では幸いケガがなかったとしよう。次はどうする? 三澤さんによると81年に建築基準法が改正され、それ以降に建てられたビルは耐震設計がしっかりしているという。そういうビルで働いている人はむやみに外に逃げるより、そこに残る方が安全な場合もある。
2007年09月05日18時00分 (R25編集部)

先日も防災の日ということで避難訓練なども行われていましたが、実際にその時にどのような行動をとるべきかということは以外とわかっていないものです。

会社単位や個人的にも一度はシミュレーションしておいた方が良いでしょうね。

ここに指摘されているように、最近のビルはガラスを多用した外壁になっているものも多いですが、やはりガラスはひずみには弱いところがありますので、地震でゆれた時に変形が限界に達すると割れることになります。

他にも外壁の仕上げ材、タイルとか大理石などが剥がれて落ちてくる危険性もありますし、看板や屋根材も脱落の可能性がありますから無防備に街路を歩くのはとても危険ということなんですね。

あとはやはり火災の発生が心配なんですけど、オフィスでは可能性が低くても避難途中の住宅街ではその危険性も高くなりますので注意が必要です。

街中にRC住宅が増えればもっと安全な街になると思います。もちろん家族のためにもRC住宅が一番安全ですので、一戸建てにしてもマンションにしても必ず鉄筋コンクリート造に住んでください。

それでは。

嵐の前にこちらもね。

人気blogランキング

秋には仮面ライダー。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

日中久しぶりに何となく暑く感じましたが、今は雨が降っています。

そんな今日は朝から書類作成、構造担当と電話、関連不動産会社社長と電話。北区計画検討、坂下計画段取りなど。

午後は草加計画検討、ガラス屋さん来社、大田区計画検討、足立の業者社長と電話。夕方は不動産会社さんと電話、地盤調査会社さん来社、出版社さんと電話など。

なんだか台風が近づいているとかで、不安定な天気になってきましたね、屋外に置いてあるプランターや、夏の間に使った物などを片付けて台風対策をしておいたほうが良さそうです。

今日はこんなの。

「仮面ライダー」シリーズの劇場版第1作が登場!

ブロードバンド放送GyaOの「映画ch」では、テレビシリーズ「仮面ライダー」の劇場版第1作「仮面ライダー対ショッカー」の配信を開始した。配信期間は9月18日正午まで。

今回の配信は、ブロードバンドコンテンツポータルのShowTimeによる、東映の名作を常時70本見放題のマンスリーパック「Movie Circus PLUS」のサービス開始記念第10弾となる。

「仮面ライダー対ショッカー」は、大道寺博士が発明した人工重力発生装置をめぐり、ショッカーと1号、2号のダブルライダーとの戦いが繰り広げられる。本作品では、藤岡弘演じる仮面ライダー1号と佐々木剛演じる2号による、初の“ダブル変身”が見られる。37体もの怪人が登場するのも見どころのひとつだ。
2007年09月04日20時38分 RBB TODAY

おーっと、何とも懐かしい。

仮面ライダー1号、2号ダブルライダーですよ!

いやー本当に懐かしい。ダブルライダーキックの格好良さといったらないですね。映像に映る風景とか人物も当時を思い出させます。

それにしてもこればっかりは年代が違うとまるっきりわからないと思いますが、私的にはこの1号からXくらいまで見てました。

それにしても良い時代になりましたね、こんな貴重な映像が家で無料で見られるんですからね。ついつい時間を忘れて見てしまいました。

ま、パチンコ屋さんのCMを見せられるのはちょっと邪魔ではありますが、無料ということを考えれば仕方がないですね。

これから秋の夜長が続きますので、たまには時間を忘れて子供の頃を思い出すのも良いかもしれません。

見たくなったらこちらから http://www.gyao.jp/

それでは。

今日もありがとうございます。

人気blogランキング

新学期に新ダイエット。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

秋空の中にもちょっと晴れ間がありました。

そんな今日は朝から社内会議、その後大田区計画書類作成、北区計画検討、春日町計画構造検討、7丁目のお客様とお電話など。

午後は書類チェック、その後大田区のお客様来社、打ち合わせさせて頂きました。貴重なお時間を頂戴しましてありがとうございました。その後朝霞のお客様来社、打ち合わせ。夕方は根岸計画見積検討、小石川のお客様からご連絡を頂きました、ありがとうございました。

今日から2学期という学校も多かったのではないでしょうか、うちの小学生も元気に登校することができました。なんとか夏休みの宿題も間に合ってホッとしていますが、お母さん方はようやく解放されたとの思いなのではないでしょうか。

さて、そんな今日は新しいダイエット方法のご紹介です。

すでに高感度アンテナをお持ちの皆さんのことですからご存知かもしれませんが、少し前から気になっていた情報なので、ご紹介させて頂きます。

それはレコーディングダイエット。

レコーディングといってもカラオケで歌を録音したりするものではありません。

じゃ何をレコーディングするのかと言いますと、毎回口に入れた食べ物を事細かくノートに記入するというものなんですね。

debu詳細はこの本を読んで頂きたいということなんですが、まずは著者のブログを見てみるのもいいかもしれません。

レコーディング・ダイエットのススメ

岡田斗司夫という人のダイエット実践記なんですが、この人どこかで見たことあると思ったらテレビで見てたんですね。

ブログでもその効果のほどを見ることが出来ますが、かなりの変身ぶりにびっくりしますよ。

それにしても本当に効果があるのか?という気持ちになってしまいますが、藁にもすがる思いの皆さんは是非チャレンジしてみては如何でしょうか。私は周りの結果をもう少し見届けてからにしたいんですけど・・・

そんなこと言っているといつまでたってもデブのままかもしれません。

でも私はとりあえずこの本のタイトル「いつまでもデブと思うなよ」だけは拝借しようと思います。

それではいつまでもデブと思うなよ!

こちらのレコードも確認して下さいね。

人気blogランキング

新健康診断でメタボ予防

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

さぶっ!と言ってしまった人も多かったのではないでしょうか。

そんな今日は朝から小石川計画資料作成。その後大田区のお客様からお電話頂きました。月曜日のアポイントを頂きました、お待ちしています。その後下落合段取りなど。

午後は根岸計画見積、その後提携会社さん来社、打ち合わせ。その後小石川のお客様宅へ、資料をお届けさせていただきました。帰社後は電気屋さんと打ち合わせ。構造担当と打ち合わせ。春日町計画段取りなど。

朝出社前に次男をサッカーの練習に送って行ったんですが、自転車に乗って行ったら本当に寒かったです。

それもそのはず、33日ぶりに夏日にならなかったそうです。益々食欲が旺盛になってきそうですね。

ではこちら。

[新健康診断]メタボ予防重視…2人に1人「受診が必要」

来年度から始まる新健康診断では、受診者の約5割が「医療機関での受診が必要」とされる恐れがあることが、日本人間ドック健診協会(笹森典雄理事長)による人間ドック受診者データの分析で分かった。新健診は40〜74歳が対象で、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)対策に重点を置いている。また、06年に全国で人間ドックを受診した人のうち、何も異常なしと判定された人は11.4%で、84年の集計開始以来最低だった。

2007年09月01日00時44分 毎日新聞

あらあら。

これはまずいことになりそうですね。間違いなく再検査ということになりそうです。

先月当社でも健康診断を行ったんですが、幸い要注意はあったものの、緊急を要する項目は無かったので一安心していました。

それにしても異常なしが1割っていうのもすごいですね、逆に大丈夫かと思っちゃいますが、かなり貴重な存在ということです。

と、突然ですがここで当社肥満度オリンピックの結果を発表しちゃいます!

まず銅メダルは・・・

私だよ。んー残念、金狙いだったのに、まだまだ上がいたんですね。

で、銀メダルは・・・

工事部長です!ふっふっふっ、すでに入隊しても効果が出ないほどの肥満ぶりは風格すら感じさせますが、まだその上がいたんですよ。

おめでとう金メダルは・・・

会長ことオヤジです。そう、一応私の父ですので、やはり遺伝かということになりますね。でも還暦すぎて金メダルは相当ヤバイと思うので、彼には相当な摂生生活をしていただくことになりそうです。

実は若手スタッフの中には肥満度マイナスという危険な人もいたんです。完璧なヤセボリックです。

ここは私からプリンパフェとカルボナーラでも処方しておきましょう。皆さんもくれぐれもヤセボリックにはご注意下さいね。

それでは良い週末を!

お出かけ前にこちらもね。

人気blogランキング

livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%