住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2007年10月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

住宅ローン金利引き下げ。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - SORAMA

昨日の夜は雨でしたけど、朝には止んでました。

そんな今日は朝から草加計画検討、その後信用金庫さん来社、新河岸のお客様宅訪問、現地調査と打ち合わせなど。帰社後は北区岩淵計画検討、小石川計画検討。

午後は大田区計画検討、坂下のお客様から電話頂きました。ありがとうございました。その後関連不動産会社社長と現地調査へ。帰社後は金融機関へお使い。その後見積など。夕方からは小石川計画検討。

いやはやなんと10月が終わってしまいましたね、もう本当に早すぎです。でもここからさらに加速するんですよね、時間の流れが。年末に向けて気合いを入れ直していきましょう。

ではこちら。

<住宅ローン>11月から金利引き下げ 大手3行

みずほ、三井住友、住友信託の大手3行は31日、住宅ローン金利を11月から引き下げると発表した。みずほ銀は、借入期間2〜5年の固定金利ローンで前月比0.05ポイント、同25年超の超長期固定金利ローンで同0.11ポイントそれぞれ引き下げる。一方、三菱東京UFJ銀行やりそな銀行は金利を据え置いた。2007年10月31日21時22分 毎日新聞

三井住友銀行やみずほ銀行で住宅ローンをお申し込みの方には朗報です。

やはり住宅ローンはその借り入れ金額が大きいだけに0,1ポイントが大きく感じますよね。

でも実際のメリットは金利だけではないようです。

実はローンの金利というのは個人によってそれぞれ条件が違うんですよね、店頭などで公表している基準はあるものの、そこに取引状況などによって優遇などもあります。

また、条件によってはATMの手数料が無料になったり、定期預金の金利が上乗せされる場合もありますので、ここは自分の金融機関との付き合い方を考えて住宅ローンの借入先を決めるのも良いかもしれませんね。
 
ただし預金額が1000万円を越えるような時はペイオフのことも考慮する必要がありますので、ご注意くださいね。
 
それでは。
 
今日もありがとうございます。

建築確認審査緩和決定!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RC-Z

朝のうちは良い天気でしたが、その後は曇り、パラッと雨。

そんな今日は朝から各種段取り、坂下計画基礎コンクリート打設、提携会社さんと電話。小石川計画検討、近隣説明資料作成など。

午後は出版社さん来社、打ち合わせ。その後蓮根の不動産会社さん来社、打ち合わせ。草加計画見積。桜台計画検討。夕方も見積など。

ではこちら。

国交省が建築確認審査緩和、住宅着工減で設計変更一部容認

建築確認の審査を厳しくした改正建築基準法の施行後、住宅着工戸数が大幅に減少している問題を受けて、国土交通省は30日、安全性に影響しない設計変更は建築確認後でも認めるなど、審査を緩和することを決めた。冬柴国交相が同日の閣議後の記者会見で明らかにした。

11月中旬にも同法の施行規則を改正し、実施する方針。改正法(6月20日施行)では、耐震偽装対策として申請時の添付書類を大幅に増やしたうえ、建物の構造、防火などにかかわる計画変更は原則として認めず、着工後の再申請は工事をストップした場合に限って認めていた。

このため建築士らが申請に慎重になったり、審査側が窓などのわずかな移動でも再申請を求めたりするケースが目立ってきたという。

[ 2007年10月30日11時57分 ]読売新聞

ふぅ〜

遅い。遅すぎです、まったく。この4ヶ月ほどの損失を考えたらあまりにも現状把握に時間がかかりすぎです。

とにかく政治家が官僚の言うがままに法律を施行していることがこれほど危険という良い例ですね。

市民の財産を守るのが目的の法律であり、私たち実務家の使命だと思うのですが、今回の法改正とその運用においては必ずしも市民を守るためのものとは思えない内容があまりにも多かったんです。

すでに廃業を決めた設計事務所や工務店もでていると聞きました。時代に振り回される方の身にもなってほしいものです。

現在も弊社では大田区役所と北区役所に申請中ですが、その求められる書類の数や内容ときたら重箱の隅をつつきすぎて穴が開くというか、何を知るための書類かもわからないようなものまで要求されています。

それでいて忙しいから時間がかかりますって言われても、そんな余計な書類に目を通しているから時間がかかるんでしょうに。

まあ窓口の担当者さんも苦笑いや疑問を持ちながらでの日々のお仕事ですからそれなりに疲れることとは思います。でもそこは法律ですから当然解釈の仕方や市民の利益を優先する運用があっても良いと思うんですけどね。

つい熱くなってしまいますが、とにかくまずはこの緩和に期待するしかないですね。

それでは。

こちらも期待しています。

人気blogランキング

歴史に学べ「宝永地震」

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RC-Z

なんと夏日だったそうですよ、暖かかったですもんね。

そんな今日は朝から社内会議、その後北区役所へ岩淵計画確認申請提出。品川区役所と電話。蕨計画検討、品川計画段取り、信用金庫さんと電話。成増の不動産会社さん来社など。

午後は小石川計画段取り、11月1日に地盤調査の予定です。その後ご近所の地主様に来社頂きました。郵便局へお使い。その後関連不動産会社へ、打ち合わせ。帰社後は草加計画検討など。

昨日は長男の中学校で体育祭がありました。時間が取れたので見学に行ってきましたが、午後の父兄参加競技にエントリーが足らないとか、児童のチームに得点が加算されるとか言われて思わず張り切ってしまいました。

結果は見事1位だったので面目が立って良かったです。

え、何の競技かって、30m先の椅子に置いてある風船をお尻で割るやつですけど、何か?

ではこちら。

10月27日付 よみうり寸評

歴史を振り返ってみると、つくづく日本は「災害列島」だと思う。大地震、火山噴火、台風……と色々ある◆その中でもはずせないのは、1707年の「宝永地震」だろう。日本列島で周期的に起きる巨大地震である東海、東南海、南海の3地震がまとめて起きた。地震のエネルギーを示すマグニチュード(M)で言うと8・6。最近の新潟県中越沖地震に比べても500倍以上だ◆「五畿七道」つまり全国が大いに揺れ、各地に大津波が押し寄せて少なくとも2万人の死者が出たと言われる。住宅も5万戸以上が倒壊、流失◆これだけでは終わらない。地震から1月半、今度は富士山が噴火した。地震の余波だ。近隣の村に焼け石が飛来し、遠い江戸でも火山灰が雪のように降り積もった◆その後の雨で洪水も多発。救済名目で江戸幕府は義援金を課したが、その半分以上が江戸城修復などに流用されるという「人災」もあったらしい◆明日28日で、この複合大災害から300年になる。政府の想定によれば、3地震の同時発生だけで死者は2万人以上。備えは怠りなく。

2007年10月27日14時46分  読売新聞)
 
300年前の出来事です。
 
300年の間に日本人は幾たびの歴史的自然災害を経験してきたのでしょう。それでもまだその本当に怖さに気が付かないふりをしている人が大勢います。
 
地震学者の間では日本列島が300年前と同じような地震の活動期に入っていると言われています。
 
もし本当に地震と噴火と台風がほぼ同時に発生したらと思うととても恐ろしいですが、今からでも経験をふまえた対策を本気で取り組む必要がありそうです。
 
日本に住む以上それなりの覚悟が必要なんですが、とにかくまずはRC造(鉄筋コンクリート)の建物に住んでください。お願いです。
 
それでは。
 
月曜日も忘れずにチェック!
 

台風と記念日。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign

台風です。

そんな今日は朝から蕨計画検討。草加計画検討。その後蓮根の不動産会社さん来社、リノベーション計画打ち合わせなど。

午後は商社さんと電話、その後新座方面から新規お問い合わせを頂きました。ありがとうございました。根岸計画検討、見積など。

いやはや凄い風と雨でした。とりあえず施工中の現場には被害が無かったのでひと安心ですが、まだまだ気が抜けません。皆さんもお気を付け下さいね。

これです。

[台風20号]27日夜、関東に最接近 風雨強まる見込み

台風20号は27日午後3時現在、八丈島の北北西約40キロの太平洋上にあり、時速約95キロで北東に進んでいる。関東地方は最接近する同日夜にかけて風雨が強まる見込みで、各都県に大雨や高波の注意報が出ている。

気象庁によると、中心気圧は980ヘクトパスカル、中心付近の最大瞬間風速は40メートルとなっている。本州に上陸する可能性は少ないが、午後9時ごろ関東地方の太平洋沿岸に最接近し、北寄りの進路を通れば房総半島南部などが暴風域に入る可能性があるという。28日午前9時までに予想される雨量は▽伊豆諸島で150〜200ミリ▽房総半島南部で120ミリ▽東京都心部で45ミリ。【村上尊一】2007年10月27日16時11分 毎日新聞

そんなわけで予想外の台風に襲われた土曜日ですが、あることに気が付いてしまいました。

しまった、結婚記念日だ!

慌てて2件隣のお花屋さんでバラを17本買って帰りました。

何とかご機嫌を損なわずに済んだので良かったです。

それにしても17年ですよ、よくぞここまで辛抱してくれたと思います。毎日が台風みたいな日々ですが、そのうちきっと台風一過の晴天になるようにがんばります。これからも良い加減で付き合って欲しいものです。

それでは良い週末を。

お祝いはこちらから。

人気blogランキング

キレる50代。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign

朝からシトシトと良く降りましたね。

そんな今日は朝から駒込計画検討、蕨計画検討。その後来春入社予定の新人さん来社。近況報告などを聞いたりしました。コツコツと若い人を育てたいと思っていますが、こんな弊社にも優秀な人材が揃ってきましたので乞うご期待です。

午後は建材メーカーさん来社、打ち合わせ。その後商社さんと電話。出版社さんと電話。パース作成など。夕方は駒込のお客様来社、打ち合わせさせていただきました。ありがとうございました。その後小石川計画段取り、下落合のお客様とお電話など。

はあ?何処に隠れてたんだ!台風20号。

なんと熱帯低気圧の皮を被っていたんですね、というわけで明日は台風が接近してきますので、くれぐれもご注意下さいね。残念ながら長男の体育祭は延期でしょう。

ではこちら。

キレる50代の暴力事件

通信教育大手ベネッセコーポレーションの執行役員(53)が、会議中に部下を殴ったと報じられて騒ぎになっている。

何でもこの役員は、先月、都内で開かれた会議で直属の部下(42)と意見が対立し、口論になった。役員は会議室を飛び出し、追いかけてきた部下の顔を平手で2回殴ったんだとか。要するに、キレちゃったわけ。

「この役員は、もともと熊本で高校教師をやっていた。熱血タイプで、思わず手が出たのでしょうが、教育関連の会社だけに暴力はまずい。内部告発で発覚し、本人は『大人げなかった』と平謝りです」(関係者)

ま、目くじらを立てるほどでもないだろうが、役員は今週中にも処分が決まるという。それにしても、最近、キレる50代が増えているというから、他人事ではなさそうだ。警察庁の調べによると、暴行の動機は「キレる」が約8割で最も多く、98年から昨年にかけ、50代の検挙数は実に5倍に膨れ上がっているという。

2007年10月26日10時00分 ゲンダイネット

あらあら。

キレやすい子供もニュースになったりしていましたけど、今度は50代がキレやすくなっているらしいです。

もしかすると子供の時と同じように根がまじめな人なのかもしれませんね、それゆえに仕事上のことや将来に対する不安、家庭での疎外感などがそうさせるのかもしれません。

そんな私も少しはわかる気がします。だってますます広がる格差社会、教育や健康だって気になりますもんね。

幸いに私の場合は腕っぷしはからっきしですし、免許剥奪なんてことになったらしゃれになりませんので暴力だけは遠慮したいんです。

やっぱり精神衛生上は無理をせず怒りを小出しにするほうが良いみたいですし、最後はゆっくり深呼吸がコツみたいです。

んー男はつらいよ、ってセリフを昔聞いたことがありますが物事はやっぱり良い加減ってものがあるような気もしますね。

それでは遠慮せずにビシビシと社員教育しましょう。

今日はこのへんで。

人気blogランキング

学力も経済格差が影響だって。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign

朝は晴れていましたけど午後になってからは曇りでしたね、夕方パラッとしてました。

そんな今日は朝から駒込計画検討、その後桜台の現地調査へ、帰社後は西台のお客様とお電話。その後蕨計画検討など。

午後は金融機関回り、帰社後は見積。岩淵計画段取り、坂下計画検討。夕方は草加計画検討と見積、提携会社さんと電話など。

どうも明日からは秋雨らしいです。たまのお湿りは貴重ですが、この季節の雨は冷たいので温かくしてください。

それではこちら。

[学力テスト]経済格差も影響 最上位・秋田 最下位・沖縄

学力の格差が一部の都道府県で著しい実態が浮かび上がった。24日公表された全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結果では、最上位の秋田県と最下位の沖縄県で大きく差が出た。経済的な格差、家庭状況が学力に影響しているとみられ、沖縄県の教育関係者からは「戦後置かれた状況は、本土とは異なっておりハンディがある」との声も漏れた。【三森輝久、馬場直子】  

テストでは、ほぼ9割の都道府県が全国の平均正答率から上下それぞれ5%以内に収まり、文部科学省は「縮小傾向」と評価した。しかし、国語と算数・数学計8分類すべてで最下位となった沖縄県と、5分類でトップだった秋田県の正答率の開きは大きく、20%を超える科目もあった。また、上位には富山、福井各県が続き、下位には北海道、大阪府が位置した。

2007年10月25日12時22分 毎日新聞

ん〜

これはどうなんですか。

地域的な要因はそれぞれの県が行政で独自の政策を進めていることもあるでしょうし、もしかしたら地域ごとの経済的理由も関連しているのかもしれません。

なんでも秋田県教委の幹部は「びっくりしている」「驚いた」ととまどいの表情を見せているらしいです。なんでも秋田県では01年度から取り組んでいる施策に「少人数授業」があるらしいんです。

また、この記事の中で秋田大の浦野弘教授(教育方法)は「1学級は20人前後で教育先進国のフィンランドと近く、目が届きやすい」と解説。また、「自習がきちんと成立し、学級崩壊がほとんどない。勉強に取り組む姿勢が確立している」と分析する。同大の佐藤修司教授(教育行政学)も「貧富の差が著しく、階層化が激しい大都会に比べ、家庭が比較的安定している」と述べた。

なるほど。

秋田県では効率よりも実質を選んだということなんですね、すばらしい。やはりここにこそ人的、金銭的パワーをかけて欲しいものですね。

でも行政のせいだけではなくて家庭の安定というのも当然子供の学力に影響が出るものかもしれません。

ただその原因が貧富の差というのはどうにも切ない気持ちになってしまいます。

それでも私の知っている限りでは地方出身者や幼少時にけっして裕福ではなかった人でもとても優秀な方が大勢いますので、当然このニュースだけがすべてでは無いですし、悲観する必要は無いと思います。

我が家ではお金はかけられなくても愛情だけはかけたいと思っています。

それでは。

クリック↓よろしくね。

人気blogランキング

楳図ハウスまた提訴。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign

晴れが続いてくれて現場的には助かっていますが、乾燥が進むにつれて本当に風邪ひきさんが多くなってきました。どうかお気を付け下さい。

そんな今日は朝から駒込計画検討、パース作成。大田区計画検討、小石川計画検討など。その後出版社さん来社、打ち合わせ。提携会社さんと電話、地盤調査会社さんと電話など。

午後は根津方面でご検討頂いているお客様からお電話を頂戴致しました。ありがとうございました。その後建材屋さんと電話。保険屋さん来社。ガス会社さん来社、打ち合わせ。その後おつかい。夕方はパース作成。蕨計画検討など。

それでは今日はこちら。

[楳図ハウス]近隣住民が塗装差し止め求め提訴

漫画家の楳図かずおさん(71)が東京都武蔵野市に新築中の自宅を巡る問題で、近隣住民2人が楳図さんと施工業者の住友林業を相手に、外壁を紅白の横じまで塗装することの差し止めを求めて東京地裁に提訴した。建築差し止めの仮処分申請が却下されたため、訴訟を起こした。

楳図さん宅は2階建てで工事はほぼ完成し、紅白の横じま塗装を残す段階になっている。住民側は、閑静な住宅地の公序を乱し、景観利益や平穏生活権を侵害されると主張している。

東京地裁は12日、「建物は社会的に容認される範囲。周辺の建物の色はさまざまで住民に景観利益はない」と仮処分申請を却下した。住民側は地裁決定を受け入れる方向だったが、楳図さんが「法的に理解してもらい、全国の同じ立場の方に勇気を与えてくれた」とコメントしたことに反発したという。【北村和巳】

2007年10月24日22時33分 毎日新聞

あらあら。

これはもう感情的になってしまったということなんでしょうかね。

もしかすると楳図さんのコメントに少しばかり地域住民に対する配慮が欠けていたのかもしれません。

でもだからといってまた提訴ということはないのではないでしょうか。なんだかとっても寂しい気持ちになってしまいますね。

このニュースもまた子供には見せたくない部類に入ると思いますが、大人の自分勝手な主張というかあまり品格を感じないけんかをマネしてほしくはないですね。

前にも言いましたけど、私個人としては紅白の横じまが良いかは別にしてもそこに住む家族のアイデンティティーを感じることができて街にとけこみながらもしっかりと主張するデザインは絶対に有りだと思います。

それにしても建築が原因で争いが起きることほど悲しいことはないです。通常一戸建ての住宅であればそこで建築をするということは今後そこに根を張って楽しい暮らしが始まることを想像しているわけですよね。

それが都会であればどうしても近隣さんとの距離が近くなってしまうのも仕方のないことです。そこはみんなが常識とか粋とか大人の対応が出来るといいと思います。

もともと都会に住む日本人は京都の町屋や江戸の長屋など寄り添って住む術を心得ていたはずなんですけどね、気遣い、遠慮、粋な対応が格好いい大人だったのに。どこかで見失ってしまったのでしょうか。

そんな私もいまだに格好いい大人修行中なんですけど。

それでは。

今日もありがとう。↓ をクリック!

人気blogランキング

新潟県中越地震から3年。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

朝のうちは曇っていましたけど、日中はなかなか良い天気でした。

そんな今日は朝から草加計画検討、その後金融機関回り。途中坂下の現場へ、地盤調査立ち会い。帰社後は税理士さん来社、打ち合わせなど。

午後は駒込のお客様とお電話。その後見積。大田区検討、北区岩淵計画検討、坂下計画検討など。夕方は来客。その後パース作成など。

今日はうちのスタッフが午後からダウンしてしまいました。昨日から風邪ぎみだったようなんですが、いよいよ発熱のようでした。お大事に。朝晩はめっきり寒くなってきましたので、皆さんもお体にはくれぐれもご注意くださいね。

明日は全国的に晴れらしいです。

今日はこちら。

[新潟県中越地震]長岡市で合同追悼式 発生から3年

新潟県中越地震から3年になる23日、地震後に全住民約2200人が避難した旧山古志村を合併した長岡市で合同追悼式が開かれた。45人の遺族や一般の参列者ら883人が出席し、犠牲者の冥福を祈って黙とうした。

会場の市立劇場では祭壇に犠牲者の数と同じ68本のロウソクが飾られ、出席者が次々と花を供えた。川口町中山で自宅の下敷きになった父定夫さん(当時64歳)と次女千秋さん(同12歳)を亡くした古田島徳之さん(46)が遺族を代表し、「悲しみ、苦しみ、憤り、無力感すら感じることもあったが、全国の皆さまの心温まる言葉や支援に勇気づけられた」と話した。

2007年10月23日11時55分 毎日新聞

3年になるんですね、被災された方々には早かったのか、ようやくここまでという感じなのかわかりませんが、まだまだ完全に復興したわけではないんですね。

当時私の両親の実家も少なからず被害を受けたのですが、それからしばらく親父と兄弟で通っていました。それでもその後何とか住めるようにはなったのですが、同じ村の中には家が川に落ちた人もいたり、倒壊してしまった家もあったので、比較的被害の少ない方だったと思います。

この田舎の実家には私が小学校の時に毎年夏と冬帰省していたんです。時には私ひとりで夏休みが始まるとすぐに行っていてほぼ1ヶ月そこで過ごすこともありました。

それはもう川に山にカブトムシやクワガタを山のように採取してみたり、畑仕事を手伝ったりと今思うととても良い思い出と経験をさせてもらった家なんです。

それゆえに地震が発生した時には何とか親類の人たちが無事であることを祈っていました。幸いにケガも無く全員無事だったのは本当に良かったです。

今、現地では過疎化に歯止めがかからないことが問題になっているそうです。場所によっては人口が30%も減っている地域があるということですので、今後は地域の維持が困難ということもあるようです。

これも間接的には地震がもたらした問題と言えますね、被災地の本当の復興を心からお祈りしております。

それでは。

よろしければこちらもね。

人気blogランキング

森林破壊を監視。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

秋晴れの月曜日でしたね。

そんな今日は朝から社内会議、その後大田区計画検討、確認申請準備など。その後草加計画図面作成など。

午後は小石川計画検討、その後北区岩淵計画検討、構造担当と電話。その後蓮根の不動産会社さん来社、打ち合わせ。夕方は図面作成など。

昨日は年に1回の恒例になっている資格試験がありました。今年も準備不足を痛感する結果になりました。トホホ。

ではこちら。

<森林破壊>世界監視システム開発へ 世銀基金支援で環境省

環境省は22日、人工衛星データを使って世界的な森林破壊を監視する熱帯林モニタリングシステムを来年度、開発すると発表した。途上国の森林保全努力を資金的に支援する世界銀行の基金が12月に発足する見通しとなり、森林保護の「成果」を測定して基金が正しく運用されることを裏付ける狙いがある。
2007年10月22日20時55分 毎日新聞

これは良いかも。

そもそも世界的に森林破壊の最大要因と言っても過言ではない国、それは日本なんですよね。

日本は自国の木は使わずに他国の森林を破壊し続けているのが現実なんですね、本来日本の唯一の資源である木なんですが、山から切り出してきて製材して流通させるには非常に高いコストがかかるんです。

それよりは海外で切り出した木材を輸入する方がよっぽど安く材料を調達することが出来るんですね。

でももしかするとこのシステムが稼働すると違法な森林伐採が減るので、日本国内の木材価格が高騰するかもしれません。そうなるとまた住宅価格が上がる可能性もあります。

たぶん真剣に森林保護を考えるならベニア板(合板)や集成材をはじめとする木材をなるべく使わないようにするのが一番効果があると思います。

昔から木造建築物はその材料の年齢と同等の耐用年数が可能とされてきました。それは樹齢50年の木材を使った建物ならば50年は使えるということなんですが、今の日本では到底実現不可能なんです。

実際は樹齢50年の木を伐採して作った材料で建築した建物を30年しか使わないので、確実に森林破壊が進むのは当然なんですね。

森林保護のためにも出来るだけ合板や木材の使用を控えるようにしたいですね。

それでは。

今週もよろしくお願い致します。

今週もありがとうございました。

人気blogランキング

行列好き?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

昨日の夜からの雨も出勤時には上がってましたね、その後は良い天気で暖かくなりました。

そんな今日は朝から草加計画検討、その後大田区のお客様からお電話頂きました。ありがとうございました。その後成増の設計屋さん来社、打ち合わせ。その後も図面作成など。

午後は下落合計画段取り、構造担当と電話会議、その後蕨方面のお客様宅訪問。打ち合わせさせて頂きました。ありがとうございました。夕方帰社後は小石川計画検討など。

今日は弊社スタッフの子供が通う幼稚園で運動会だったらしいのですが、そこの幼稚園、毎年この日は朝3時ころからお父さんたちが列ぶんだそうです。

そう、撮影隊の場所取りということですが、ちょっとどうなのと思ってしまいました。地元では古くからある幼稚園なんですが、もう少し対策とか仕様があると思うんですけど。

当然子の親ですからみんなが晴れ姿を撮りたいと思う気持ちは一緒なんですけど、だからって朝3時から行列をつくるっていうのはやはり尋常ではないですね。

どこか場所を変えるとか、年齢ごとに分けるとか何か考えても良いと思います。

幸いうちの子たちには今までそんな苦労をさせられずに済みましたが、バカ親ぶりはたいして差が無いかもしれませんね。

どちらにしても今日は良い天気で良かったのではないでしょうか。

それでは。

今週もありがとうございました。

人気blogランキング

レッド・ツェッペリン知ってます?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

曇りの一日でしたが、夕方からは雨になりました。

そんな今日は朝から草加計画図面作成、その後坂下計画杭打ち工事。成増の設計屋さんと電話。大田区計画段取りなど。

午後は提携会社さん来社、打ち合わせ。その後電気屋さん来社、打ち合わせ。その後蓮根の不動産会社さん来社、打ち合わせ。ありがとうございました。夕方は小石川計画検討、下落合のお客様と電話、ガス会社さんと電話など。

昨日は野球が盛り上がっていましたね、ファイターズが日本シリーズ進出を決めました。元少年ファイターズ(誰も知らないファンクラブです)の私としても密かにうれしかったです。

ではこちら。

レッド・ツェッペリン、新曲制作の可能性も

来月、Atlantic Recordsの創立者アーメット・アーティガンの追悼コンサートで再結成するレッド・ツェッペリン。フロントマンのロバート・プラントは、再結成は1回限りのものだと言及したが、ギタリストのジミー・ペイジとベーシストのジョン・ポール・ジョーンズはちょっと違う見方をしているようだ。2人は「いまは、追悼コンサートにだけ集中すべき」としながらも、この先、ツェッペリンとしての活動を続ける可能性があることもほのめかしている。(提供:BARKS)2007年10月19日08時19分

今日はおそらくわからない人にはまったくわからない内容かもしれませんので飛ばしていただいてもかまいません。

が、興味がある方はこちらをどうぞ。レッド・ツェッペリン

というわたしも実はビートルズとこのレッド・ツェッペリンはちょっと時期がづれていて、すっかり伝説になってから聞いたんです。

でも一番有名な曲天国への階段を聞いたときは涙が出そうになるくらい感動したものです。

そんな伝説のバンドが再結成となれば一度はライブで聞いてみたいと思いますよね。

よし、秋の夜長昔のレコードを探して聞いてみようかな。

あ、プレイヤーの針が無いか・・・

しようがない、CDで我慢するか。

それでは。

今日もありがとう。

人気blogランキング

インテリア用ピアノはどうですか。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

昨日はサッカーで一喜一憂しました。ドーハというところは本当に相性が悪い場所なんですかね。

今日は朝から草加市役所と電話会談。その後構造担当と電話会議。雑務と見積など。

午後は北区岩淵計画検討、大田区計画図面チェック。坂下計画段取り、御殿山計画のお客様からお電話頂きました。夕方は草加のお客様とお電話。蕨方面のお客様からお電話など。坂下計画検討。

今日は野球で一喜一憂している方も多いのではないでしょうか。私的にはダルビッシュ選手の活躍を楽しみにしていました。

だって若い頃の私に良く似ているんですもん・・・うそです。

それではこちら。

ライフスタイルやインテリアにこだわった電子ピアノを発売 ヤマハ

ヤマハは2007年11月1日から、ライフスタイルやインテリアにこだわる大人のための電子ピアノ「MODUS F11/01」を発売する。伝統のピアノらしさを残し、インテリアとしての新しい価値を加えた。外観は、アコースティックピアノの鍵盤部分のみを切り取り、フラットパネル(背板)に取り付けた形状で、部屋の壁面にピタリと収まるようなデザインにした。鍵盤はタッチ感を追及した「ナチュラルウッド鍵盤」を採用。クラシックやジャズなど50曲を内臓し、朝の目覚めや友人を招いたときなどにBGMとして利用できる自動演奏機能に加えて、「インターネットダイレクト接続」機能を搭載するなど鑑賞機能も充実している。
販売価格はMODUS F11シリーズ(カラー4色)が84万円、MODUS F01シリーズ(同)が48万3000円。椅子は別売りで4万2000円(いずれも税込み)。初年度の販売予定台数は500台。いずれのモデルも受注生産。

2007年10月18日17時13分 J-CASTニュース

どうですか、これ。

モダンな内装にも合いそうな、なかなか良いデザインではないでしょうか。

ピアノを教えている綺麗な奥様にはちょっと役不足かもしれませんが、リビングに置いても違和感が無いので、お嬢様の練習や休日の演奏には丁度良いかもしれませんね。

そんな私も見た目通り、幼少の頃はエレクトーンを習っていましたので・・・

今は全然弾けません。

でもちょっと本気で50歳までにまた楽器にチャレンジしたいと思っているんですよ、中学生の時に挫折したギターをもう一度練習したいなと。

まずは禁じられた遊び、でスモークオンザウオーター、ハイウェイスターと一連の楽曲をマスターしたら今時の曲も弾けると楽しそうです。

そうなるとまずは黒いレスポールを買って、小さいアンプとディストーションでしたっけ?とまた道具から入ろうとするから先に進めないんですよね。

皆さんも芸術の秋に楽器を初めては如何でしょうか。

それでは。

いつも応援ありがとうございます。

人気blogランキング

200年住宅にする?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

快晴の朝は気持ちが良いものですよね。

そんな今日は朝から春日町計画検討、坂下計画検討。その後金融機関へ。帰社後は大田区計画段取りなど。その後新宿へ。

午後は新宿のキッチンメーカーショールーム視察。帰社後は蓮根の不動産屋さんと電話、練馬の業者さんと電話。大田区計画書類作成、下落合計画検討。夕方は駒込計画検討など。

今日見た夕焼けは凄く鮮やかな甚三紅(じんざもみ)色でした。

それではこちら。

「200年住宅」優遇税制で促進へ

政府は、建て替えずに何世代にもわたって住み続けることが可能な「200年住宅(超長期住宅)」の普及に取り組む方針を決めた。

耐久性・耐震性に優れた住宅の建築を促し、長期の点検・修繕制度を組み合わせることで、建て替えの負担や廃材による環境破壊を軽減するのが狙いだ。

福田首相肝いりの政策を具体化するもので、政府は優遇税制などを盛り込んだ「住宅長期利用促進法案」を来年の通常国会に提出する。「共生」を掲げる民主党の賛成も得て成立にこぎつけたい考えだ。

200年住宅は、高品質の戸建てやマンションを建築し、維持・補修を制度化することで資産価値を長期間保つ構想だ。木造住宅も、従来型より太い木材を使うことで長期の利用を可能にする。

現在の戸建てや、マンションなどの共同住宅はともに、建築から取り壊しまでの平均期間が約30年とされる。国土交通省によると、英国の平均77年、米国の平均55年に比べて短い。

200年住宅は、新たに設ける認定制度に基づき、〈1〉耐震性を高めるため、住宅の柱や梁(はり)を従来型より太くし、耐久性向上のため、基礎部分を地面から高くし、風通しを良くする〈2〉長期間、定期的修繕を行い、その記録を電子情報などで保存・管理し、国民が中古住宅の品質を確認して売買ができるようにする――ことなどが柱だ。これにより、百数十年間住宅として使うことを目指す。政府は200年を「住宅の長期利用を象徴的に表す言葉」(国交省)としている。

2007年10月17日15時1分  読売新聞)

どうですか200年住宅。

それは実現出来れば環境にも良いに違いありませんが、日本の文化に馴染むかは少し疑問です。

今までも政府が先導したもので性能表示制度や次世代省エネ基準など浸透したものはまだ無いと言っても良いかもしれません。そもそもその基準だっていつもいい加減というか業界に気を使いながらの内容で、本質からそれたものばかりでしたもんね。

木造住宅の柱や梁をいくら太くしたって確かに強度は上がりますけど、けっして耐久性が向上するわけではありませんし、いくら基礎を高くしても柱や梁に風を通さなければ確実に腐敗菌や蟻から逃れることは出来ません。

日本の高温多湿な気候で木造の延命をはかるには京都の歴史的建造物のように内装、外装を省いて常に風を通す造り方以外無いんです。当然冷暖房効率は無視するしかありませんし、都市部では常に火災の恐怖を感じなければいけません。

しかも歴史的建造物は常に棟梁がチェックしていて悪くなった部材はすぐに交換しています。相当な手間とコストを掛けて延命しているんですね。

きっと今回も最終的には経済的な影響を考えて木造やハウスメーカーの建物でも対応出来る内容になるでしょうけど、少なからず建築にたずさわったことがある人は誰も本気で信用はしませんよね。

私はRC(鉄筋コンクリート)造を自信を持ってお薦めしています。

それでは。

いつもありがとうございます。

人気blogランキング

亀田より番場蛮。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

秋曇りです。寒いです。夕方からは雨がパラパラと降りましたね。

そんな今日は朝から春日町計画検討、その後成増の設計屋さん来社、打ち合わせ。下落合のお客様とお電話、関連不動産会社さんと電話など。その後電気屋さん来社、打ち合わせ。

午後は北区岩淵計画検討、大田区計画段取り。その後提携会社さん来社、打ち合わせ。その後赤塚のお客様にご来社頂きました。ありがとうございました。その後見積など。夕方は下落合計画検討、岩淵計画検討など。

なかなかすっきりと晴れないこの頃ですが、着実に気温が下がって来ていますので、くれぐれも油断しないように注意しましょう。

それではこちら。

亀田父がアニメの台詞引き写し? 指摘の2ちゃんねるで批判の声

反則を指示したとして無期限のセコンドライセンス停止になった亀田3兄弟の父親の史郎さん(42)が、今度はアニメの台詞を転用したとして2ちゃんねるで話題になっている。テレビ番組で紹介された、長男の興毅さん(20)へ宛てた手紙の文面のことだ。著作権者は「問題視しない」としているが、道義的な批判が高まっている。

「侍ジャイアンツ」の台詞と手紙が酷似  亀田史郎さんの手紙が披露されたのは、2006年8月7日未明に放送されたTBSの番組「Jスポーツ」。興毅さんが判定で勝ったベネズエラのファン・ランダエタ選手と大晦日に再戦する可能性があるとして、「緊急生決断」と題する特集の中だった。司会を務めたお笑いタレントの恵俊彰さんが、興毅さんの前で「7年前に書いた秘蔵レター」を朗読する形を取った。史郎さんが直筆した手紙の文面は、番組でも公開された。

ところが、今になって、この文面が、日本テレビ系で1973-74年に放送された人気アニメ「侍ジャイアンツ」の台詞と酷似していると、2ちゃんねるで叩かれている。最終回に、巨人軍の川上哲治監督が、主人公の番場蛮に贈った台詞だ。こうした文面の酷似は、2ちゃんねらーの一人が見つけたとみられている。今回のバッシング報道をきっかけに、昔の話題が掘り起こされたらしい。

史郎さんの手紙紹介の際は、アニメからの転用であるかどうかは番組で触れられていなかった。直筆の手紙は、いくつか誤字があるが、次のようなものだ。

「興毅ほんとうにおめでとう。お前はもう親父だけの者ではない。今や世界の亀田興毅になったんじゃ。それも山あり谷ありの厳しい勝負の道をひたすら歩み続けたからこそ今日の栄光が会った。しかしボクシングの道は終った分けではない。これから厳しいボクシング道が待ってる。興毅よ万文の山はいくつはばまおうとも戦陣の谷に何度も落ちようとも前え進め。最後に本当におめでとう。親父」

 司会者の恵さんがこの文をゆっくり読み上げると、興毅さんは、黙って聞いていたが、最後に恥ずかしそうに笑った。

 一方、侍ジャイアンツでの台詞は、こうだ。

「番場よ、本当におめでとう。おまえはもうジャイアンツだけのサムライではない。今や世界のサムライになったんじゃ。それも山あり谷ありの厳しい勝負の道をひたすら歩み続けたからこそ、今日の栄光があった! しかし、野球の道はこれで終わったわけではない。これから厳しい野球道が待っている。サムライよ、万丈の山がいくつ阻もうと、千尋の谷に何度落ちようと、前へ進め! その前途を祝って、もう一度言わせて貰おう。番場蛮、本当に、おめでとう! 巨人軍監督 川上哲治」

2007年10月16日20時44分 J-CASTニュース

え!?

これを盗作と言わずに何を盗作と言えば良いのでしょうかね。

基本的に弱虫な私は格闘技はあまり興味がありませんし、ましてや亀田親子のことも何となくテレビ局に作られたキャラクターくらいの認識しかないので、何もコメントの仕様が無いんです。

でも今日は「侍ジャイアンツ」という言葉につられてしまったのでこの話題になってしまいました。

おそらく同年代の野球少年は一度はマネをしたはずです。ハイジャンプ魔球を塀の上から飛び降りる瞬間に投げてみたり、エビぞってみたり、無い握力でつぶしながら投げてみたり、目が回るまで回ってからとんでもない方向に投げてみたり。

それは巨人の星ほどの純粋なスパルタスポコンではなくて、ちょっと現実離れしたところも逆に野球を楽しくしてくれたと思います。

んー懐かしいなー。わからない人にはまったくわからない内容ですが、今はオジサンになってしまったひとたちもアニメのヒーローに憧れてた時があったんですね。

というわけで今日はこのへんで・・・

ん?あ亀田家族でしたね、よくわかりませんがもしかして亀田父は元野球少年だったのではないでしょうか。だってここまでアニメの台詞をコピー出来るとは相当のマニアだったに違いありません。

週末に分身魔球の練習でもしようかな。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気blogランキング

再三の構造計算偽装。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

くもり中心でちょっと青空、でも日陰は寒く感じた月曜日です。

そんな今日は朝の掃除後社内会議、その後大田区計画検討、坂下計画のお客様からお電話頂きました。その後資料作成、資材発注など。

午後は下落合のお客様とお電話。エレベーター会社さん来社、打ち合わせ。その後サッシメーカーさん来社。その後金融機関へおつかい。帰社後は北区岩淵計画検討、足立計画検討など。夕方は駒込計画検討、下落合検討、成増の設計屋さんと電話など。

なんとなく久しぶりの月曜日みたいな感じがしました。

今日はこれ。

[構造計算]1級建築士が偽装…10都県46物件、調査へ

国土交通省は15日、横浜市西区で建設されていた分譲マンションで、構造計算の偽装が見つかったと発表した。販売前に建設が中止され、横浜市が耐震強度を調べている。構造計算をした「藤建事務所」(埼玉県八潮市)の遠藤孝・1級建築士(60)は、横浜市の調査に対して「時間がなかったので偽装した。後で修正するつもりだった。ほかにも数件ある」と話しているという。建築士が偽装を認めたのは、姉歯秀次・元1級建築士(50)=東京高裁で公判中=に次いで2例目。

遠藤建築士は、判明しているだけで10都県46物件の構造計算をしており、各自治体が再計算を急いでいる。

偽装されたのは「積水ハウス」(大阪市北区)が建築していた「グランドメゾン横浜紅葉坂」(仮称、鉄筋コンクリート9階建て、5棟)で99戸が入居予定だった。設計者の「松田平田設計」(東京都港区)が構造設計を委託した「構造計画研究所」(中野区)から、藤建事務所が再委託された。6月18日に着工したが、民間の住宅性能評価機関が構造計算書を点検し、8月末に「偽装の疑いがある」と同省に通報した。

2007年10月15日21時22分 毎日新聞

はぁ〜

まったく、何やってんでしょうかね。

最初の耐震偽装問題でその後どれだけの市民が被害を受けているのか、確かに業界自体が厳格な審査に対応するために試行錯誤するのは仕方のないことだと思います。

とは言っても本当に極一部の心ない人間のせいでまたしても業界全体の信頼を地に落としたことはとても許すことは出来ません。

でも一番の被害者は一般市民の方々で、予定している時期に入居出来ないことや、工期が延びたり、その影響でコストが上がったりしていることを考えるととても申し訳なく思います。

今回名前が上がっているデベロッパー、設計事務所、構造担当は業界内でも大手と言われている会社さんばかりなんですね、当然法律の遵守にはかなり神経質になっていると思われるんですが、それでも検査機関も含めて見抜けなかったということですから、まだまだそのシステムに問題があるのかもしれません。

でも今回は今年6月にあった建築基準法の改正に間に合わせようと駆け込み申請のために偽装をしたということらしいのですが、これも事の重大性から考えるとなんとも小さい理由ですね。

本当にこれから業界はますます厳しい状況になっていくことは間違いないと思いますが、それでも粛々と信頼回復に努めなければいけません。

微力ながら私たちも精一杯頑張りますので、何卒ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

それでは。

今後も応援よろしくね。

人気blogランキング

良いモノを永く使おう。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

天気のわりに寒く感じましたね、いよいよ秋本番ですね。

そんな今日は朝から草加計画検討、その後杉並方面からお客様ご夫妻にご来社いただきました。ありがとうございました。その後雑務。

午後は構造担当と電話会議、練馬早宮計画検討、下落合段取り、坂下計画段取りなど。夕方は見積など。

なんと北海道では積雪を記録したそうですね、秋はすでに終わってすぐ後ろに冬がいたみたいです。やせ我慢せずに1枚多めに着るようにしましょう。

それではこちら。

<自動車使用年>07年は過去最長の11.66年に

国内の乗用車の平均使用年数が、07年は前年比0.56年増の11.66年で過去最長となったことが、自動車検査登録情報協会の調べで分かった。1台を長く乗る傾向が強まっているためとみられ、新車販売不振を裏付けた。乗用車の平均使用年数は2年連続で過去最長を更新し、調査を開始した75年より5年近く伸びた。

2007年10月13日22時55分 毎日新聞

へぇ〜予想外ですね。

皆さん以外と永く乗られているんですね、びっくり。いや認識不足でした。

経済的にはあまり歓迎されないことかもしれませんが、地球環境を考えるととっても良い傾向ではないでしょうか。

バブルの頃は車検ごとに新車にするなんて豪語されていた先輩方もいましたが、きっと今はもったいない精神を実践されているということでしょう。

もしかすると新しくしたくても出来ない状況ということもあるかもしれませんが、きっとこれが時代の流れだと思います。車も家も以前に比べると断然高性能になりましたし、耐久性も上がっていますから大切に使えば永く使えるようになりました。

また、みんなが認識しているように何でも消費する時代は終わったのも確かですし、当然環境問題も真剣に考えなければいけない時代になりましたからね。

あ、でももしかするとこの平均使用年数を引き上げたのは私のせいかもしれません。だってもう35年も経ってしまいましたから・・・

矢沢も言ってましたよ「男もユーズドが良い」って。

http://www.lucido.jp/index.html

きっと車や家もユーズドが良いと思う時代になったのではないでしょうか。

それでは良い週末を。

お出かけ前にこちらをチェック。

人気blogランキング

楳図さん工事再開。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

日中は暖かかったのに、夕方からは風が出てきて急に寒くなりました。パラパラと雨も落ちてきましたね。

そんな今日は朝からタイル屋さん来社、打ち合わせ。その後草加市役所へ、担当者と協議。帰社後は構造担当と電話、板橋区役所と電話など。

午後は新宿計画見積、坂下リノベーション計画検討、エレベーター商社と電話、商社さん来社、ガス会社さん来社、足立方面計画検討など。夕方は草加計画検討、岩淵計画検討、坂下計画段取りなど。

今日は板橋区に提出していた確認申請がやっと帰ってきました。オーナー様には大変お待たせ致しました。いよいよ着工ですお楽しみに。

ではこちら。

<楳図さん宅>工事再開へ 東京地裁の建築差し止め却下で

漫画家、楳図かずおさん(71)の自宅の建築差し止めを求めた近隣住民の仮処分申請を却下した12日の東京地裁決定で、森淳子裁判官は「建物は法令や公序良俗に違反しておらず、社会的に容認される範囲」と判断した。決定を受け、施工業者の住友林業は建築工事を再開させる意向を明らかにした。

2007年10月12日22時33分 毎日新聞

楳図さん良かったですね。

ま、当たり前の判決という気もしますが、そもそもなんで争わなければいけないのかが理解し難いんですけど。

だって規模的にも一戸建ての住宅でしかないですし、奇抜なデザインって言っても紅白のストライブがあるくらいでとても近隣の方に迷惑をかけるものではないと思います。

私の経験ではやはり一番の要因は嫉妬、ねたみですね、あとそれまでの近隣関係がうまくいっていなかった場合も建築が引き金になる場合がありますね。

世の中には何十棟も同じデザインの家が並ぶ建て売り住宅街を良しと思う人もいるようですが、私は決してそうは思いません。

だからと言って奇抜なら何でも良いというものでもないんですが、そこに住む家族のアイデンティティーを感じることができて街にとけこみながらもしっかりと主張する。素材と使い勝手の良さを感じることが出来る。そんなデザインを目指したいと思います。

それでは。

あ、今日って金曜日だったのね、それでもありがとう。

人気blogランキング

マッッッチです。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

まずまずの天気でしたね、これから晴れが続くとどんどん空気が乾燥してきますので、お肌のお手入れは入念に。

そんな今日は朝から足立方面見積、その後根岸計画のお客様とお電話、図面訂正など。蓮根リノベーション計画検討、その後川崎方面からお問い合わせ、ご期待にお応え出来ず大変申し訳ございませんでした。その後成増の設計屋さんと電話など。

午後は駒込計画検討、その後金融機関へおつかい。その後提携設計士さん来社、打ち合わせ。御殿山計画検討、新宿計画検討など。夕方から草加計画ご夫妻来社、打ち合わせさせて頂きました。ありがとうございました。

見たとおり軟弱な私は乾皮なんですね、これからの季節はお風呂上がりにクリーム等を塗っておかないと痒くなるんですよね。いやけっして歳をとったからではないんですよ。

今日はこれ。

近藤真彦「サーキットに行くのに便利!」…首都高中央環状新宿線 12月22日開通

歌手で「KONDO Racing」チーム監督の近藤真彦さんは、今年12月22日開通する首都高速中央環状新宿線(新宿-池袋)の開通日発表記者会見に出席した、近藤さんは今後イメージキャラクターとして開通をPRしていく。
「僕の場合、レースをやっていまして、サーキットが茂木や仙台にあったりして、自宅が目黒区に住んでますので、いろんなルートが選択できてありがたいです。」と近藤さんにとっても中央環状新宿線の開通はうれしいものとなった。

2007年10月11日20時32分 Response

ん?

なんでマッチなんだ?

首都高開通とマッチ・・・どう考えても結びつかないんですけど。

別にマッチがレースをやっていようが、サーキットに行こうがそれはどうでもいいことに思うんですが、あまりこんなことを言っていると世のお母さんの中にはいまだにファンという人もいるかもしれませんのでこのへんにしておきましょう。

それはそうと私的にもこの中央環状新宿線は期待しているんです。

最近はどうしても都心に近いお客様からのお問い合わせが増えていることもありますし、大田区、目黒区、渋谷区などががぜん近くなりますからね。

今まで池袋と新宿を越えて行くところはどうしても時間がかかっていましたが、今までのように都心に入ることなく新宿まで行けるとなるとかなり時間短縮になるのは間違いないと思います。

確か数年後にはさらに渋谷まで伸びるんですよね、そうなれば本当に都内が小さく感じられるようになりそうですので、都内城南、城西地区の方々もどしどしご相談下さいね。

それにしても早くスニーカーブルース聞きながら走ってみたいですね。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング

便器型住宅?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

そこそこの良い天気でした。

そんな今日は朝から根津計画検討、北区岩淵計画検討、草加計画検討など。関連不動産会社社長と電話。

午後はタイル屋さんと電話、根津のお客様とお電話。志村消防署蓮根出張所と電話。エレベーターメーカーと電話。提携設計士さんと電話。電気屋さん来社、打ち合わせ。夕方は駒込方面からお客様ご夫妻にご来社頂き打ち合わせ。ありがとうございました。その後足立方面計画検討、提携会社さんと電話など。

ようやく板橋区役所に提出してあった確認申請も消防署に書類が回りましたので、あと数日で着工のめどが立ちそうです。本当に時間かかりすぎですよね。昨日あたりにはセーフティネット融資が決まったみたいですが、だから言ったこっちゃ無いという感じです。

全然検討をされていない法律を施行しておいて経済に影響が出たら低利でお金貸しますって、いい加減にしてほしいです。

んじゃこれは・・・

韓国に便器の形の家、来月から見物客を受け入れへ

[ソウル 9日 ロイター] 韓国の公衆衛生運動家が来月、ソウル近郊の便器の形をした家を公開し、世界トイレ協会の活動をスタートすることになった。同協会が声明を出して発表した。それによると、韓国語で「悩みを解決できる神聖な場所」と命名されたこの家は、鋼鉄と白いコンクリート、ガラスでできており、屋根はまるで便器のふたのように開閉する。

2007年10月10日17時37分 ロイター通信

わぉ!本当に便器の形してましたよ。

なんでも今回の目的はトイレ設備を持たない20億人に清潔な公衆衛生を供給することを目的にしている協会のPRみたいですね。

でもこんな遊び心も今の日本では実現不可能かもしれませんね。

今や悪法とも言われる建築基準法の下ではユーモアを許すスキは微塵もありませんし、想定外のものは拒むことしか出来ないシステムでは無理でしょうね。

で、ここで注目しなくてはいけないのは世界で20億人もの人が清潔なトイレすら使う事ができていないということですね。

たまに海外の情報番組などで紹介されているように、大抵の日本人には抵抗があると思うようなトイレ、というか用を足す場所的なものだったりするのでしょうね。

でも日本だって今でこそ都市部に下水道が整備されていますが、本当に数十年前までは汲み取りが主流でしたよね、実は国内にはいまだに下水道の整備されていないところも沢山あるんですね。

そう言えば建築基準法にはいまだに浄化槽の規定もありますしね、まだまだ日本もこの活動に同調する必要があるかもしれません。

せっかく下水道施設の整っている恵まれた土地に建物を建てるのであれば、是非落ち着く気持ちの良いトイレを造りたいですね。

車椅子サッカー世界大会とか。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

連日の雨ですが、夕方には曇り空になりました。

そんな今日は朝から新宿区役所へ、下落合の現場に関して係長と協議など。板橋区役所で書類差し替え、消防署に回してもらいました。帰社後は下落合段取り、大田区方面のお客様とお電話など。

午後は雑務、成増の設計屋さんと電話、構造担当と電話、成増の不動産会社社長と電話、ガス会社さんと電話など。電気屋さん来社打ち合わせ、新規お問い合わせ対応。夕方は根津計画検討など。

ここのところ街を歩いていると本当にキンモクセイの香りが鼻につきますね、街が芳香剤に浸かっているかのようですが、季節を感じるという点では貴重かもしれませんね。

ではこちら。

<車椅子サッカー>世界大会が開幕 7カ国から170人参加

電動車椅子を使った障害者サッカーの世界大会「第1回FIPFAワールドカップ」が9日、東京都江東区の東京スポーツ文化館で開幕した。日仏など世界7カ国から約170人が参加、最終日の13日に初の車椅子サッカー世界一が決まる。日本は開幕戦でベルギーと対戦し、3対0で初戦を飾った。

2007年10月09日20時01分 毎日新聞

え、第1回なんですか?

ちょっと驚きです。なんとなくパラリンピックなどを見ていたので、すでにワールドカップも開催されているものと勝手に思っていました。

認識の甘さにお恥ずかしい限りです。

まずは日本、ベルギーに勝って初戦を飾ったということですので、今後の活躍に期待したいですね。

実は私も昨日は某信用金庫のソフトボール大会に出場しました。そう、雨の中の試合でしたが、22対1という大差で勝ちました。もちろん元野球少年の私が活躍したのは言うまでもありません。

いや、本当に活躍したんですよ、5番ファーストでフル出場4打数2安打2四球、守備でも小学生時代から30年間使い続けているミズノワールドカップ赤カップの高田モデルグローブでファインプレーを見せましたからね。

お陰で今日はお尻と肩と脇腹が痛いんですけど。

それでは。

今週もよろしくお願いします。

人気blogランキング

日本人男性は太めが基本。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

そこそこの晴れベースで良かったですね。

そんな今日は朝から社内打ち合わせ、坂下計画段取りなど、その後岩淵計画のお客様宅へ、書類お届けと打ち合わせ。その後池袋へ公庫用書類購入など。帰社後は下落合段取り。

午後は書類作成とニュースレター執筆、その後岩淵計画近隣様宅訪問、ご説明など。帰社後は書類作成、業者さんと電話など。夕方は駒込方面のお客様来社、打ち合わせさせて頂きました。ありがとうございました。

今日もあちらこちらで運動会が開催されていたようですね、今日は天気にも恵まれて盛り上がったのではないでしょうか。

それではこちら。

[日本人体格]男性太めに、女性はスリムに 12年ぶり調査

経済産業省が12年ぶりに実施した日本人の体格調査で、男性が太めに、女性はスリムになっていることが分かった。工業品の設計に活用するため最新のデータを集めたもので、経産省は背景分析までしていないが、女性が美容と健康により気を配り、運動やダイエットに励む傾向にあることが数字からうかがえる。

調査によると、男性は30歳以上の各年代で、身長、体重、胸囲などの数値が12年前より軒並み大きくなり大柄になっていた。中でも40歳代は身長が2.8センチ高い170.1センチに伸び、体重は69.8キロと4キロも増加。それに伴い、肥満度を示すBMI値も24を超え肥満とされる25に迫るなど、太り気味の傾向が表れた。

これに対し、女性は20〜50歳代で身長が伸びたのに体重が減るなど、全体的にスリム化が進んだ。特に40歳代では、身長が2.6センチ伸びて157.1センチになったのに体重は52.8キロと前回より1.3キロ減っており、男性とは正反対の傾向が出た。

2007年10月06日21時01分 毎日新聞

ほほー。

やっぱりそうでしたか。まあわかっていたことではありますが、あらためて調査されると数字がはっきりしましたね。

今回の調査は12年ぶりということですが、そもそもこの調査の目的は工業生産品の寸法や形状を決めるためということのわりに時間を空けすぎだと思うんですけど。

だって12年も経てば誰だって変わりますよね、私だってもうちょっとマシだったもん・・・

それにしても12年の間に身長も体重も平均的日本人を越えてしまっていたんですね、だからLとかLLだったのか。

でもみんなが太り気味になればそのうちMサイズになるかもしれませんよね。

いやいや経済産業省の方いつまでもデブと思うなよ!

それでは良い連休を!

お出かけ前にこちらもね。

人気blogランキング

公園で遊べ!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

夜の雨も朝には上がって久しぶりの良い天気でしたね。

そんな今日は朝から提携会社さん来社、打ち合わせ。その後信用金庫さん来社。岩淵計画検討など。

午後は小石川計画検討、その後大田区のお客様からお電話頂きました。新宿区役所と電話、下落合のお客様とお電話。蓮根の不動産会社さん来社、打ち合わせ。成増の設計屋さんと電話。夕方は構造担当と電話会議。板橋区役所と電話など。

相変わらず鼻水とのどの痛みが続いている私ですが、うちの子供たちもくしゃみをしていたので、あら、うつしちゃったかなと思ったらどうも秋花粉みたいなんです。まったく余計なところばかり遺伝するものなんですね。ごめん。

ではこちら。

<噴水中止>「子供うるさい」女性の訴え認める 地裁八王子

西東京市「西東京いこいの森公園」の近くに住む女性が、噴水で遊ぶ子供の歓声やスケートボードの音がうるさいとして、公園を管理する市に騒音差し止めの仮処分を申請し、東京地裁八王子支部が、女性の訴えを認める決定を出していたことが分かった。決定は1日出され、市は2日から噴水を止め、スケートボードを禁止した。
2007年10月05日22時22分 毎日新聞

んー昨日に続いてなんともやるせないニュースです。

だって公園だもんおもいっきり遊んだっていいじゃんと思いますよね。

暑い日本の夏に噴水で戯れることができるなんて良いと思うんですけど。

私はこの公園の地理的環境や歴史など詳しいことは何も知りませんので、一概には言えませんけど、公園の子供にうるさいと言う大人はおとなではありませんね。

もしかしたら住宅地の中に突然出来た公園だったのかもしれません、夜中に集団でたむろして花火をするとか。どうみても危険な遊びをしているとか。そんなことを見かけたら注意をしてあげなければいけません。

仮に以前からそこに公園があったとすると、まさか日当たりが良さそうというだけでそこに住んでいたわけではないでしょうね、公園なら当たり前に不特定多数の人が集まる可能性があることくらいわかっていたはずですよね。

だとすると、とっとと引っ越せばよかったのにと思うのは私だけでしょうか。

家でも遊べず、公園でも遊べず、山も川も無いところで何をして遊べば良いのでしょうね、まさかゲームでもしていろとか。

いずれにしても争い事の嫌いな私は平和な環境で笑って暮らしたいと思っています。

それでは。

人気blogランキング

幼児の足音36万円。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

予想外に良い天気だったのではないでしょうか。

そんな今日は朝から下落合段取り、その後信用金庫さん来社、提携会社さん来社、打ち合わせ。足立方面見積。7丁目のお客様とお電話など。

午後は新宿区役所と電話。提携会社さんと電話。下落合近隣住民様とお電話。地盤保証会社さんと電話など。夕方は蓮根の不動産会社さん来社、打ち合わせ。その後小石川計画検討。

あーへたこいたー

くしゃみと鼻水が止まらないんです。皆さんもお気をつけ下さいね。

ではこちら。

[マンション騒音]幼児の足音巡り36万円賠償命令 東京

マンション上階に住む幼児の走り回る足音で苦痛を受けたとして、東京都板橋区の男性が幼児の父親に240万円の賠償を求めた訴訟で、東京地裁は3日、36万円の支払いを命じた。中村也寸志裁判官は幼児の父親の対応が極めて不誠実だったと指摘したうえで、「足音は受忍限度を超えている」と述べた。

男性は妻と6階建てマンションの1階に住んでいたが、幼児の家族が04年4月ごろに2階に引っ越してきてから、当時3〜4歳の幼児が室内を走り回り跳びはねる音に悩まされ、妻は不眠などになった。男性は父親に抗議したが突っぱねられたため、騒音計を借りて測定し、50〜65デシベルの音だったとして提訴した。

判決は、足音がかなり大きく聞こえ時には深夜まで及んでいたと認定。「父親は幼児をしつけるなど住まい方を工夫し、誠意ある対応を行うのが当然だった」と批判した。幼児の家族は05年11月に退去している。【北村和巳】

2007年10月04日01時22分 毎日新聞

なんとも悲しい裁判ですね。

そう、幼児は家の中だって飛び跳ねるし走り回ります。

ただやっぱり共同住宅でのマナーというのもあるわけで、下階に対する気遣いも必要なのは確かです。

たぶん下階の人も日中や夜だって我慢していたのでしょう。で我慢の限界を超えたので抗議したにもかかわらず突っぱねた親はいったい何を考えていたのでしょうか。

最近ちょっと気になるのは若い家族が外食しているときに子供が泣き出しても外に連れ出すわけでもなく放っておいたり、混雑しているエレベーターにベビーカーで人を押し分けて乗ってくる家族がいたり。

何かが違うんですよね。

まずはマナーや気遣いが先ですよね、そうであればきっと周りの人もやさしくしてくれるのに。なんで先に求めるんでしょうね。

子供は泣くし、飛び跳ねるんですけど、やっぱり周りの人に不快感を与えるような場所や時間には気を使って当たり前だと思います。

でももしかすると今回の事件の原因は建物の性能だったかもしれませんね、幼児の飛び跳ねる音がそこまで伝わるというのはちょっと問題があったかもしれません。

出来れば子育ては一戸建てでというのが理想ですが、マンションの場合はその性能で選んでおく必要がありますね。

賃貸も戸建てもRC-Zがお薦めです。

それでは。

風邪の応援はこちらから。

人気blogランキング

 

フラット35は如何ですか。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

まあまあな秋曇りでしたね。雨さえ降らなければ良しです。

そんな今日は朝から草加計画検討、岩淵計画検討、埼玉の業者さんと電話。その後提携会社さん来社、打ち合わせ。鳶親方来社打ち合わせなど。その後新宿へ

午後は新宿のショールーム見学会に参加。帰社後は地盤保証会社さんと電話、下落合のお客様と電話。設備屋さん来社、打ち合わせ。電気屋さん来社、打ち合わせなど。

今日は先週末から延期になっていた運動会を開催していた学校もあったようですね、平日ということで少し残念だったかもしれませんが、それでも盛り上がったのではないでしょうか。

それではこちら。

「フラット35」の金利、一律から2段階方式に

住宅金融支援機構は10月3日、最長35年の長期固定金利住宅ローン「フラット35」の10月分の金利を発表した。返済期間が21年以上35年以下の場合で年3.152%、同15年以上20年以下で年2.960%。この商品は全国の337の金融機関等で取り扱っていて、適用金利は金融機関ごとに設定できる仕組み。金利は毎月見直されるが、10月からは返済期間を21年以上と20年以下の2段階に分けて設定するようにした。9月の平均金利は年3.002%だったので、返済期間が21年以上の金利で0.15%上昇、20年以下では0.042%低下したことになる。同機構は「金利はここ半年ほど上げたり下げたりしていますが、10月は上昇傾向にあるといえます」(広報担当)と話している。
これまで金利が一律だったことに対し、返済期間の短い顧客から「返済期間の長い人と金利が同じなのはおかしい」などの声が寄せられていた。返済期間に応じて段階的に金利を設定する方式は民間金融機関では一般的なことから二段階金利を導入した。

2007年10月03日17時48分 J-CASTニュース

というわけで今日は今話題のフラット35のニュースです。

弊社でもご利用を希望されているお客様がいらっしゃいますが、金利の面ではそれなりにメリットがあるものの、検査に8万円近くの費用が必要だったり、書類の作成などに少し手間もかかるようです。

このフラット35にさらに優遇金利を適用できるフラット35S(優良住宅取得支援制度)というものもあります。こちらはより良い性能の住宅取得を促進することが目的で、省エネルギー性、耐震性、バリアフリー性、耐久性・可変性のいづれかを建築基準法以上の高い性能にする必要があります。

ですので、この優遇制度を利用するにはあらかじめ専用の設計が必要になります。あとから利用しようと思っても対応できないことになりますので、設計初期の段階から考慮した設計にする必要がありますね。

また、利用するには受付期間内に申請する必要がありますし、技術基準等が細かく定められているので注意が必要です。

いづれにしても早めに検討して準備をしておいたほうが良さそうですね。

それでは。

今日も応援ありがとうございます。

人気blogランキング

応急住宅orソラマ。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

久しぶりに雲の間から青空が顔を出してくれました。

そんな今日は朝から各種段取り、板橋区役所に書類お届け、新規お問い合わせのお客様とお電話。検査機関と電話。岩淵計画検討。草加計画検討など。

午後は商社さんとキッチンメーカーさん来社、打ち合わせ。池袋本町のお客様からお電話頂きました。賃貸満室おめでとうございます。その後図面作成。その後赤羽方面の現地調査へ。帰社後提携会社さん来社、打ち合わせ。夕方は7丁目のお客様とお電話。図面チェックなど。

今日はちょっと気温が上がったからなのか蚊がふ化したみたいで、事務所にも数匹が乱入して若いスタッフから被害に遭っていました・・・

今日はこれ。

[首都直下地震]応急住宅、最大69万戸不足…4都県で試算

中央防災会議の「首都直下地震避難対策等専門調査会」は2日、首都直下地震の発生時に住宅を失った被災者が入居する応急住宅が東京、神奈川、埼玉、千葉の4都県で最大69万戸不足する試算結果を公表した。同調査会は、少人数世帯の空き部屋に被災者を受け入れることや、群馬、静岡など周辺県の賃貸住宅の空き部屋を活用することなどを提言している。

 同調査会の想定では、冬の午後6時に東京湾北部を震源にマグニチュード7.3の地震が発生した場合、162万戸の応急住宅が必要になる。ところが、発生後1カ月の段階では、プレハブ型の応急仮設住宅や民間の賃貸住宅などを最大限活用しても、確保できるのは計93万戸にとどまり、69万戸が不足する。応急仮設住宅の増加や被災した住宅の応急修理が進んだ地震発生後半年でも、27万戸が不足する。

2007年10月02日21時55分 毎日新聞

んー。

なんか実感が伴わない数字のような気がしますが、162万戸の応急住宅が必要になるということはそれだけの数の住宅が被害を受けて使えなくなるということですよね。

おそらく木造の一戸建て住宅は倒壊や火災の被害で大きなダメージを受けることになるでしょうし、築40年を越えるような建物は構造に関わらず倒壊の恐れがあります。そのような建物が密集している地域が都内にはいまだに多く存在しているんですね。

もしかすると今回の試算された数字以上の被害になるかもしれませんが、東京だけを見てもその対策が進んでいるかというとまだまだぜんぜん安心出来るレベルではありません。

本当に阪神淡路や新潟などの震災から教訓を得ているのでしょうかね、いまだにのど元過ぎればというような感じもしてしまうんですけど。

私たちももっとがんばって街の不燃化と強い住宅の普及に努めなければいけませんね。

実はそんな使命を果たすためにも今新しい試みを進めているんです。

それは弊社と同じ考えを持つ仲間と真剣に考えた新しいブランド空間(SOAMA)

デザイン、健康、快適をコンセプトに空間を提案していこうと思っていますので、より多くの方々にご利用いただけることを期待しています。

ホームページをプレオープンしましたので、是非ご覧になってみて下さい。

             SORAMA PROJECT

それでは。

本日も感謝です!

人気blogランキング

新しいことと地震。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

小雨まじりで10月のスタートです。

そんな今日は朝から社内定例会議、その後上中里計画検討、その後赤塚のお客様宅へ、現地調査など。帰社後は足立の業者さんと電話、検査機関と電話など。

午後は根岸計画検討、坂下計画の件で板橋区役所と電話会議、その後御殿山のお客様からお電話、打ち合わせさせて頂きました。ありがとうございました。その後下落合のお客様とお電話。池袋本町のお客様からお電話。夕方は岩淵計画検討など。

そんなわけでブログも衣替えしてみました。さほど変わっていないんですけど、少しだけ雰囲気を変えてみました。

今日は東京都民の日なので我が家の学生はお休みだったんですよ。だからといって大人には何も特典はありません。

そんな今日からはいろんなことが変わるんですよね、大きいところでは郵貯の民営化ですし、近いところではゴミの分別が変わったりします。

そんな日にこれ。

[地震]1日未明、神奈川・箱根で震度5強 60歳女性けが

1日午前2時21分ごろ、関東地方を中心に強い地震があり、神奈川県箱根町で震度5強、小田原市で震度5弱を観測した。気象庁によると、震源地は神奈川県西部で、震源の深さは約14キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.9。小田原市で、60歳の女性が自宅廊下で転倒して右肩を脱臼したほか、60歳の男性が地震後に気分が悪くなり、救急車で病院に運ばれた。また、JR東海道線の上下12本が運休、計10本が最大1時間57分遅れ、約1万500人に影響が出た。

フィリピン海プレート(岩板)と陸のプレートの衝突により発生したとみられ、同庁は「余震活動は活発ではないが、数日間は震度4程度の地震に注意してほしい」としている。 一方、同日午前9時から緊急地震速報の一般提供が始まったが、この地震は直下型だったため、提供開始後に発生したとしても、揺れには間に合わないケースだった。

2007年10月01日13時33分 毎日新聞

これまたすごいタイミングで地震が発生してしまいましたね。

そう、今日から始まった緊急地震速報を試すかのようなタイミングでした。

実際は運営が始まる前だったり、直下型の地震だったのでその真価を見ることができなかったんですけど、このシステムには少なからず期待したいですよね。

数秒から十秒ほどで震度5弱以上の地震が来ることがわかったらどうしますか?

耐震基準を満たした鉄筋コンクリートの建物の中にいる場合は家具の無い場所でテーブルの下に避難するとか、もし木造の建物にいたらとりあえず外に逃げて公園などに避難するとか。

日頃から家族でシミュレーションしておいたほうが良いですね。

いろいろと新しいことが多く戸惑うこともありそうですが、早く新しいシステムに慣れないといけませんね。

それでは。

今週もひとつよろしくです。

人気blogランキング

livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%