住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2007年12月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

年末のご挨拶とおまけ映像

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign

昨晩からの雨も朝には上がって日中は結構暖かく感じました。でも夕方にはまたパラッと降りましたね。

そんな今日は朝から雑務。その後鳶の親方来社、社内システム変更など。

午後も雑務、提携会社さんと電話。各種段取りなど。

それでも何とかかんとか年越しの準備が出来ました。というかあしからず年越しになってしまいましたという感じではあります。

思えば今年も限られたお客様にしかお役に立つことが出来なかったかもしれません。それは相変わらず弊社の施工キャパが限られていることやコスト的に難しいこともありました。

さらに6月20日に施行された改正建築基準法の影響は想像以上でこれまで1ヶ月ほどの審査期間が3ヶ月近くもかかるようになりました。さらにその内容も必要以上の書類や資料を要求されるようになったので設計期間も時間が必要になりました。

結果的にお客様には仮住まい期間の延長や着工の延期などご迷惑をお掛けすることになってしまいました。誠に申し訳ございませんでした。

また、今月になってからは資材供給会社の業務停止などもあり、ご心配とご迷惑をお掛けしてしまいました。お詫び申し上げます。

それでもお客様の暖かい励ましのお言葉やご支援を頂き本当にうれしく思います。奇跡的な出会いに感謝し、お礼を申し上げます。

来年は今年の経験を糧により成長できるよう頑張りますのでより一層のご支援、ご鞭撻を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

それではご家族のご多幸をお祈りしております。どうか良い年をお迎え下さい。

ご案内:弊社の新年は1月7日(月)からの営業になります。

お休み中も忘れずにクリック!

人気blogランキング


おまけ映像はこちら。(期間限定)

くれぐれも笑いすぎやショック映像で気を失うことの無いようにご注意下さい。

だ、大丈夫ですか?励ましやご感想もお待ちしております。では。

人気blogランキング

11月は27%減。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign

う〜さぶっ。夕方からは雨になりましたね。

そんな今日は朝から残務整理と書類作成。大工さん来社。蓮根のお客様とお電話など。

午後は下落合のお客様とお電話。提携会社さんと電話。資材関係調整。その後も雑務処理など。

今日が仕事納めという方も多かったのではないでしょうか。明日からはいよいよ大掃除という時に雨だとテンションが下がりそうですね。

今日はこちら。

新設住宅着工戸数、11月も27%減

国土交通省が27日発表した11月の新設住宅着工戸数は前年同月比27%減の8万4252戸となり、5カ月連続で減少した。過去最大の9月の下げ幅(同44%減)からは縮小したものの、6月の建築基準法改正による審査厳格化の影響が続いている。今年の累計着工戸数は11月までで前年同期比17・7%減の97万3527戸にとどまっており、年間では昭和42年以来、40年ぶりに110万戸を下回る見通しだ。

2007.12.27 19:27 産経ニュース

いやはやまたもやブルーなニュースです。

一説には官製不況とも言われ始めているようですが、まだまだこれから影響が波及していくのではないでしょうか。

いつの時代も不況はいの一番に、好況は最後にやってくる業界なんですけど、今回はその引き金を官僚と政治家が引いたということのようです。

そんな中多数のお問い合わせを頂き、すばらしいお客様と巡り会えた事が何よりもうれしいし、どんなに感謝してもしきれません。

お陰様で弊社は今年も良い年を過ごすことが出来ました。本当にありがとうございました。

あ、年賀状書かなくっちゃ・・・

それでは。

っとその前にこちら。

人気blogランキング

亥と子のバトンタッチ。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - SORAMA

朝の冷え込みが今年一番だったように感じました。

そんな今日は朝から草加方面へ、お客様宅へ書類お届け。その後蓮根周辺の業者さん訪問。帰社後は練馬区役所と電話で討論。検査機関と電話、小石川計画協議。成増の設計屋さんと電話など。

午後は提携設計士さん来社、打ち合わせ。その後浦和のお客様とお電話。同業者さんと電話、提携会社さんと電話など。夕方は商社さん来社、打ち合わせ。鉄骨屋さん来社、打ち合わせなど。

そんなわけで最後までバタバタですが、手違い等ございましたらご一報いただけると幸いです。

ではこちら。

[えと]亥から子へ「引き継ぎ式」 大阪・通天閣

大阪・新世界の通天閣で27日、新旧のえとの動物が顔を合わせる恒例の「えとの引き継ぎ式」があった。5階展望台(地上51メートル)で、イノシシ(亥(い))のイシシ=雌、1歳=から、ハスキーラット(子(ね))のミッキー=雄、4カ月=にバトンタッチした。

今年で52回目。イシシの代わりに宮下実・天王寺動物園長(57)が、「亥(い)の一番におわび申し上げます。社会保険庁の不正、防衛利権疑獄、食品偽装など度重なるうその発覚に、亥(い)い訳ばかりして反省しております」とおわび。ミッキーを抱いた西上雅章・通天閣観光社長(57)は「オリンピックのメダル獲得に鼠(そう)力を挙げます。そして誠実な社会を鼠(ね)強く築くことを誓いマウス」と約束した。【林田七恵】2007年12月27日11時44分 毎日新聞

ん〜着々と時間が過ぎていきますね。

それにしてもうまいこと言うものです。亥の一番とか亥い訳を今年の世相と結びつけるとはすばらしい。

これは年賀状に盗用いや引用する人も多いかもしれませんね。

イノシシと言えば猪突猛進を連想してしまいがちですので何かスピード感とか一途さの世の中だったかと思えばそうでもなかったかもしれません。

確かに時間の流れや変化のスピードは早いと思いますが、物事の方向性とか正義や道徳に一途かといえばそうではなかったかもしれません。

来年は何事にもすばしっこく敏速に対応できるようになりたいと思いマウス。

それでは。

今年の残りもあとわずかです。思いっきりクリックしてください。

人気blogランキング

蕎麦とケーキ。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - SORAMA

いよいよ終盤という感じです。

そんな今日は朝から資料作成、大田区計画では地盤改良工事。その後浦和方面のお客様宅へ、資料お届けと打ち合わせ。

午後は検査機関と電話、小石川計画協議。その後成増の設計屋さん来社、打ち合わせ。構造担当と電話会議。北区岩淵計画段取り。高島平2丁目のお客様とお電話など。夕方は坂下計画のお客様来社、打ち合わせなど。手打ちのお蕎麦を差し入れていただきました。ありがとうございました。その後は事務所の大掃除。

というわけで表向きの業務は今日で終了になりますので、資料請求やお問い合わせの回答は年明け1月7日以降になりますので予めご了承下さい。

あ、今日は愛妻の誕生会を開催しないといけないので早めに帰宅させていただきます。これで3日連続のケーキです・・・

年明けの変身ぶりが楽しみですね。

それでは。

忙しい時はこちら。

人気blogランキング

終業式で親バカ。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - SORAMA

メリークリスマス!です。都内は良い天気でした。

そんな今日は朝から社内会議、大田区計画着工、根切り工事。下落合のお客様とお電話。北区役所構造担当と電話協議。出版社さんと電話。その後資料作成など。

午後は金融機関へお使い、帰社後は浦和計画検討、資料作成。構造担当と電話。草加計画のお客様とお電話。資材会社さんと電話など。小石川計画検査機関と電話。夕方は図面作成など。

そんなわけでいよいよクリスマスまで来てしまいました。サンタさんが来たり来なかったりで盛り上がったのではないでしょうか。我が家にも一応サンタさんが来たみたいで一仕事終えた感じです。

ではこちら。

[終業式]東京都内の多くの公立小中学校で

東京都内の多くの公立小中学校で25日、2学期の終業式があり、各校では冬休み中の生活に注意するよう子供たちに呼びかけた。この日式があったのは全1323小学校のうち942校、中学校では全639校のうち395校。 葛飾区立亀青小学校(児童582人)では全校集会で三石美鶴校長が「不審者や車に気を付けて、安全な生活をしましょう」と指導した。この後、教室で担任教諭から通知表を渡された1年生は「お餅を食べたい」「羽根つきで遊びたい」と、初めての冬休みに胸を躍らせていた。

冬休みは大半の学校で26日から1月7日まで。

【木村健二】2007年12月25日11時22分毎日新聞

そうだったんですね、うちの小学1年生もそれなりの通信簿をもらって来ていました。その中身は置いておいて一緒に持ち帰った工作物とか画とかは親が言うのも何ですがなかなかの出来に驚きました。

いつまでも好きなことに夢中になってくれるといいなと思った次第です。

そういえば一昨日の日曜日にテレビをご覧になっていただいた方が予想以上に多くてびっくりしました。さすが全国放送という感じで、スタッフの親類からお客様まで知らずにいて偶然見た方からもご連絡を頂きました。ありがとうございました。

もし見逃したという方がいらっしゃいましたら後日事務所にお越し頂くか動画を近日中にアップする予定ですのでお楽しみに。

それでは。

今週も応援よろしくお願いします。

人気blogランキング

上棟式とトンネル。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - SORAMA

お昼すぎからシトシトと冷たい雨が降っています。

そんな今日は朝から資料作成、その後台東区根岸方面へ、帰社後相生町のお客様とお電話。その後坂下計画の現場へ、めでたく上棟を迎える事が出来オーナー様に上棟式にお招きいただきました。

ujyouとても食べきれないほどの御馳走とお気遣いを頂き大変豪勢な宴にスタッフならびに関連業者一同感謝感激の時間を過ごさせていただきました。

気持ちも新たにオーナー様ご家族のライフスタイル実現に向けてより一層の安全と確実な作業を続けてまいりますので今しばらくお待ち下さい。本当にありがとうございました。

帰社後は社内会議。成増の業者さんと電話、提携設計士さんと電話など。その後北区西が丘でご検討頂いているお客様にご来社頂き打ち合わせ。その後御殿山計画のお客様とお電話など。夕方は相生町のお客様宅へ書類お届け。

そういえば冬至でしたね、どおりで日中が短いわけです。今日が1年で最も日当たりが悪い日ということになります。

ということは明日からは日に日に太陽が高く上がっていきますから日中の時間も延びていくということですね。

ではこちら。

[ハイテクトンネル]首都高環状新宿線の池袋―新宿間が開通

首都高速中央環状新宿線の池袋―新宿区間(6.7キロ)が22日午後4時に開通した。大部分を占める「山手トンネル」(5.5キロ)は、09年度には渋谷まで伸び計10キロに達し、道路用トンネルでは全国最長クラスとなる。地下30メートルの密閉空間での事故や火災が懸念されるが、首都高速道路は「世界最新、屈指の安全対策をとった」とハイテクトンネルに自信を示す。

同社によると、山手トンネルの安全対策の目玉は、国内で初めて本格導入する「交通異常事象検出システム」。100メートルごとに設置したテレビカメラは160台。コンピューターで全通行車両を常時把握し、減速や停車、車線変更など車1台ごとの動きを解析、事故や落下物などのトラブルに遭遇している車を発見する。

2007年12月22日16時33分 毎日新聞

いよいよ開通しました。

実は結構まじめに期待してたんです。

というのも比較的お問い合わせを多く頂いている地域によりアクセスし易くなりますので、打ち合わせや工事管理も今まで以上に時間を掛けることが出来そうです。

これまではどうしても限られた資源のため対応出来るお客様に限度がありましたが、これからは今まで以上に多くのお客様に提供させていただけると思いますので是非お気軽にお問い合わせください。

それでは良い週末を。メリークリスマス。

あ、明日の朝は8時から4チャンネルを見なくてはいけないんだ・・・

こちらも見逃さずに。

人気blogランキング

ゴジラ対策に是非。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - SORAMA

冬空の晴天と冷え込みが続いていますね。

そんな今日は朝から大田区計画段取り、春日町計画検討、その後朝霞方面のお客様宅訪問、成増の不動産会社訪問など、関連不動産会社へ、打ち合わせ。帰社後は都庁担当者さんと電話など。

午後は坂下計画のお客様とお電話、大田区計画のお客様とお電話、提携会社さんと電話など。成増の設計事務所さん来社、打ち合わせ。信用金庫さん来社。岩淵計画検討、提携会社さんと電話。その後社内会議。夕方は白金台計画検討、出版社さんと電話など。

いよいよバタバタも佳境に入ってきた感じですがくれぐれもお体には気を付けてがんばりましょう。

今日はこれ。

◎ゴジラへの対処、研究していた=自衛隊出動、武器使用も可能−防衛省

「頭の体操として議論したことがある」。防衛省の真部朗報道官は21日の記者会見で、怪獣のゴジラが日本に襲来する事態を想定した机上研究を旧防衛庁が過去に行っていたことを明らかにした。 真部氏は、研究内容や結果についての説明を避けたが、同省筋によると、内局の運用担当者レベルで数年前に行った。その結果、襲来したゴジラは動物とみなされ、ネズミやゴキブリが大量発生した場合と同様、自衛隊法83条に基づく災害派遣として自衛隊の出動は可能。(提供:時事通信社)2007年12月21日20時23分

防衛省・・・

なんとも良い職場環境なんでしょうね。

そりゃゴジラが襲来したら大変でしょう。でも自衛隊の出動が可能なら安心ですね・・・

もちろんガメラやモスラ、レッドキングやエレキングだって来るかもしれませんけど自衛隊がきっと解決してくれることでしょう。

そういえばピザーラのラはゴジラのラって知っていましたか?

豆知識でした。

話変わって昨日弊社の取引先で資材メーカーの会社が停止いたしました。このことでお客様にはご心配とご迷惑をお掛けすることになってしまいました。

誠に申し訳ございません。

しかし、弊社は従来通りスタッフと職人で今までに蓄積してきた技術を元にこれまでと同等以上のRC高性能スタイリッシュ住宅を提供させていただきますし、これまで通りメンテナンスと保証は継続してまいりますのでご安心ください。

弊社は自衛隊に頼らない強くて格好いいRC(鉄筋コンクリート)住宅をこれからも提供してまいります。

どうか引き続きご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

人気blogランキング

1000円銀貨発行!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign-STUDIO

この冬一番の寒さだった東京です。

そんな今日は朝から下落合のお客様と電話、商社さんと電話、大田区計画段取り。白金台計画検討など。

午後は資材発注、足立の業者さんと電話、商社社長さん来社、打ち合わせ。蓮根の不動産会社さんと電話。その後社内会議。夕方は根津計画のお客様とお電話、ありがとうございました。その後小石川計画検討など。

もうジタバタしてもどうにもならないと思いつつも往生際の悪い私ですが、ぎりぎりまで全力が信条ですので応援よろしくお願いします。

ではこちら。

[記念硬貨]08年7月に1000円銀貨など発行

財務省は18日、地方自治法施行60周年を記念した記念硬貨発行を検討する有識者懇談会を開き、来年7月以降、各都道府県の名所などを図柄にした1000円銀貨と500円硬貨の2種類を、順次発行することで一致した。1000円銀貨は6000円程度で販売する「プレミア型」で5万〜10万枚、500円硬貨は額面と同じ価格で販売する「引き換え型」で500万〜1000万枚発行する。

2種類とも裏面は全国共通だが、表面は全都道府県の名所などの図柄にする。今後数年かけて47種類発行するが、第1号は来年夏の北海道洞爺湖サミット開催を記念し、北海道になる見通し。

2007年12月19日08時46分 毎日新聞

へ〜。

記念硬貨ね、意外と日本人は好きですよね、記念プレミアム。

私はこう見えても小学生の一時、記念切手を収集していた時期がありました。もともと幼少の頃から収集癖があったんですけど、切手はそんな収集心を刺激するには絶好だったのかもしれません。

もちろんシート買いが出来るわけもなく、数枚づつ発売日をチェックしては購入していました。

今回はなんと千円硬貨を六千円で発売するということで、どんだけ暴利を搾取するつもりなんでしょうと思ってしまいます。

現実的には全都道府県の500円硬貨を集める方が魅力を感じます。ん?でも47枚全部集めると23,500円かかってしまうんですね。

それでもここは大人な収集をしてみたいと思うんですけど、如何ですか。

それでは。

今日もありがとうございます。応援はこちらから。

人気blogランキング

来年の花粉予想は2倍。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign

相変わらずの寒さと晴天が続いています。

そんな今日は朝から大田区計画段取り、小石川計画検討、都市銀行さん来社、その他雑務など。

午後は坂下リノヴェーション工事現場視察とオーナー様打ち合わせ。帰社後は社内会議。大田区計画確認申請終了受け取り。お客様には大変お待たせいたしました。いよいよ着工です。夕方は下落合のお客様と電話。春日町計画検討など。

あれ〜昨日もアップしたはずなんですけど、どこかに行っちゃいました。写真も消えてるし、何となく重い感じもするので何処かしらシステムの不具合があるのかもしれません。ご迷惑をお掛けいたしました。

それではこちら。

ウェザーニューズ、2008年の花粉飛散傾向を発表、前年に比べ「量は多い」「時期は同じか遅め」

ウェザーニューズは、2008年の花粉シーズンにおける全国および、各エリアの“スギ花粉”傾向を12月18日に発表した。同発表は、花粉症に悩む人に、シーズンの花粉傾向を知ってもらい、早めの対策を取ってもらうことを目的に行っている。発表内容によると、来春の花粉飛散傾向は、前年に比べ「量は多い」「時期は同じか遅め」で、今夏の影響で雄花が多く作られ、昨年比で2倍以上のところもあるとの見解を示している。

2007年12月18日21時01分 マイライフ手帳@ニュース

げぇ〜

2倍ですか・・・

残念です。今年は比較的楽な年だったし、夏も必要以上に熱かったので来年は増えるだろうと思っていましたが、2倍と言われるとやっぱりブルーになります。

毎年のことながらまた花粉の季節が来ると思うと本当に憂鬱になりますね、今年こそは避暑ならぬ避花粉の予定を入れたいと思います。

今まで発症していない人もこのようなパターンの時は注意しないと急に発症する場合があるんですよね。

今年はさらに良い薬が出来ると良いんですが、すでに発症済みの方は出来れば年内中に一度受診しておいた方が良いかもしれません。

と同時に来年はもしかするとハナかみようのティッシューが値上がりしているかみしれませんので今のうちに備蓄しておきた方が良いかもしれませんね。

いずれにしても花粉対策は早め早めが有効なようですので覚えのある方は受診しておかれては如何でしょうか。

それでは。

発症中の人もそれ以外の人も応援よろしくね。

現場にエリカが・・・

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign

朝から良い天気でそこそこ暖かでした。

そういえば昨日は更新出来ませんでした。申し訳ございません。

昨日は1日バタバタの後、自社の忘年会があったんですが、久しぶりに飲み過ぎてしまったようです。

毎年弊社スタッフに関連協力業者さんと職人さんをお招きして1年の労をねぎらうという名目で集まっていただくのですが、今年も大勢の参加者で盛り上がりました。

1年間事故も無く、お客様に喜んでいただける建物を造ることが出来たのはこのメンバーが力を合わせたからこそと思います。本当にありがとうございます。

で、今日は朝から下落合の現場へ、某テレビ局からのオファーで撮影が行われましたので立ち会いなど。帰社後北区岩淵計画のお客様にご来社頂き打ち合わせをさせて頂きました。ありがとうございました。その後草加計画のお客様ご来社、打ち合わせ頂きました。ありがとうございました。夕方は蓮根の不動産会社さん来社、打ち合わせ。その後下落合のお客様とお電話、商社さんとお電話など。

あ、今日はお昼が無かった・・・

ナイスダイエット。

そうそう、今日は弊社の現場にエリカが来たんです。

maekenこちらがその証拠写真。

いやエリカは想像以上に大きくて迫力がありましたよ。
でも本当に気さくで感じの良い人で好感が持てました。比較的暖かな日でしたが、それでも寒い中肌の露出が多いドレス姿で半日がんばっていたのはさすがプロだなと思いました。スタッフの皆さんもお疲れ様でした。

不慣れな弊社スタッフを上手に使って頂き何とか無事に撮影が出来たようでしたのできっとそのうち放映されることでしょう。といっても使うのは数十秒だと思いますが。

そうだ、明日から毎週日曜日の朝は日本テレビのThe.サンデーを見ることにしようかと何故か急に思いつきました。

それでは良い週末を。

マエケンと弊社の応援はこちら。

人気blogランキング
本物をご希望の方は弊社またはこちらをどうぞ。

四字熟語で振り返る

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign

朝からシトシトと雨でしたね、でもお昼頃には止んでくれました。

そんな今日は朝から小石川計画検討、図面チェック。その後都市銀行さん来社、打ち合わせ。草加計画検討。その後西台のお客様宅訪問。

午後は永田町方面へ、同業者さんと会議など。夜まで。

そんなわけで先ほど帰宅してみたら浦和レッズが負けてしまっていました。残念。それでもよく頑張ってくれましたよね。確実に世界に対して日本のサッカーをアピール出来たのではないでしょうか。

ここまできたら日曜日の3位決定戦では是非勝っていただき欧州、南米に並ぶアジアの実力を誇示して欲しいものです。

それではこちら。

[創作四字熟語]今年の世相振り返る優秀作50編発表

住友生命保険は13日、今年の世相を漢字4文字で振り返る「創作四字熟語」07年版の優秀作品など50編を発表した。優秀作品は、地方での医師不足による救急医療の問題を扱った「医師薄寂(いしはくじゃく・意志薄弱)」や、国会で所信表明演説をした直後に辞任した安倍晋三前首相を皮肉った「突然返位(とつぜんへんい・突然変異)」など社会問題や政局不安をテーマにした作品が目立った。2007年12月13日19時33分 毎日新聞

昨日に引き続きこの時期特有の振り返りシリーズです。こんな話題が出てくるといよいよ年末という感じですね。

こちらもなかなかおもしろいものがありますが、「突然返位」とはよく思いつきました。皆さんよく観察されています。

この他にも優秀な作品がありますので見てみましょう。

▽産声多数(さんせいたすう・賛成多数) =出生率6年ぶり上昇

▽我竜天制(がりょうてんせい・画竜点睛) =落合中日53年ぶり日本一

▽一円固辞(いちえんこじ・一言居士)=政治資金領収書の1円からの公開問題

▽奇怪金盗(きかいきんとう・機会均等) =相場高騰で金属資材の盗難相次ぐ

なるほど。

今年も慌ただしくいろんな事がありました。今週末あたりにはご家族で振り返りをしてみるのも良いかもしれませんよ。

では。

こちらも忘れずにクリック。

人気blogランキング

 

今年の漢字は「偽」

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign

良い天気でしたが、夕方からは曇ってきました。

そんな今日は朝から坂下計画検討、その後9丁目のお客様宅へ、現地調査と打ち合わせ。その後提携設計事務所訪問など。帰社後は資料作成、下落合計画検討。

午後は浦和方面へ、新規お客様宅訪問、調査、打ち合わせをさせていただきました。ありがとうございました。帰社後は大田区計画段取り、検査機関と電話、小石川計画協議。草加計画のお客様とお電話。根岸計画のお客様とお電話など。夕方はテレビ局と電話。下落合のお客様と電話など。

雨が降りそうでしたけど何とか保ちましたね、明日も降らないと良いんですけど。

今日はこちら。

[今年の漢字]「偽」に決定 食品偽装問題に高い関心

07年の世相を表す漢字は「偽」――。日本漢字能力検定協会主催の「今年の漢字」が12日に決まり、京都市東山区の清水寺奥の院で発表され、森清範貫主(かんす)がパネル(縦1.5メートル、横1.3メートル)に「偽」の一字を揮毫(きごう)した。

全国公募で選び、13年目の今年の応募総数は9万816通。「偽」は1万6550票(18.22%)で、2位「食」(2444票)、3位「嘘」(1921票)、4位「疑」(1848票)を圧倒。食品偽装問題など暮らしに直結する「偽り」に、高い関心が寄せられた。【武井澄人】2007年12月12日20時44分 毎日新聞

やっぱり。でしょうか。

確かに今の日本ではわれわれ業界から始まり、今でも苦しめられている耐震偽装問題や食品関係の消費期限偽装や産地偽装などなど、今までまかり通っていたニセものが次々と明るみになっています。

さらに政治や行政の世界でもお役所の長年の不正が明らかになったりしていますが、当然悪いウミは早く出し切るほうが良いですし、今明らかになったことにも意味があるのかもしれません。

それにしても1位の「偽」以外にも「嘘」や「疑」などネガティブというかあまり関わりたくない漢字が列んでいますね。

はやくこの状況を脱して来年は明るいポジティブな漢字が列んで欲しいと思います。

では。

こちらもポジティブにクリック!

人気blogランキング

断熱で減税あり。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign

晴れだったんですけど、夕方ころにパラッとしました。

そんな今日は朝から資料作成、その後金融機関と郵便局回り。その後出版社さん来社、打ち合わせ。坂下リノヴェーション計画のお客様とお電話。その後北区岩淵計画のお客様からお電話頂きました。

午後は白金台計画見積、商社さんと電話、建具屋さん来社、草加計画検討、大田区計画段取り、小石川計画段取り、テレビ局さんからお電話など。夕方は成増の設計屋さん来社打ち合わせ、蓮根の不動産会社さんと電話。その後エレベーター屋さん来社、打ち合わせ。下落合のお客様とお電話など。

今回のオファーはエリカ(偽物)の取材とのこと。頼まれるとイヤと言えない性格が嫌われる原因かもしれません。

それではこちら。

二重窓や断熱工事で減税、省エネ税制を08年度導入へ

自民党税制調査会は11日、窓の断熱性を高める改修工事などに対して、所得税などの負担を軽くする「省エネ住宅優遇税制」を2008年度から導入する方針を固めた。13日にまとめる与党税制改正大綱に盛り込む。

08年末までに窓を二重にしたり、壁や床などに断熱工事をするなど、省エネのための改修工事をローンを使って行った場合に、年末のローン残高のうち200万円を上限に、残高の2%を所得税額から5年間差し引くことができるようにする。また、08、09年度中に省エネ改修工事を行った住宅は、工事の翌年度の固定資産税を、120平方メートル分まで3分の2に減らすことも盛り込む。

2007年12月11日14時33分  読売新聞

とりあえず歓迎です。

日本の住宅はまだまだ1枚ガラスの窓が多く存在しています。その証拠に今の季節は朝に道を歩きながら沿道の家の窓を見ると水滴がいっぱい付いていてカーテンが貼り付いていたりしてますね。

もともとは蒸し暑い夏に合わせる家造りが主流だったこともあり、開口部が大きめの家が多いのですが、この窓からのエネルギー損失が一番多いのも事実なんです。

ですのでこの部分の補強はとても有効なんですね。是非2重窓の設置や複層ガラスへの変更を強くお進めいたします。

建物の断熱性能というのはその住み心地、快適性に直結しますので、きっちりと施工すれば相当体感出来ると思います。

そうだ、春になったらガラス屋さん、サッシ屋さんとキャンペーンを張って普及に努めてみようかな。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング

忘れ物とレッズ。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign

良い天気で始まりました月曜日。

そんな今日は朝から定例会議。その後鳩ヶ谷方面へ、お客様宅訪問。不具合カ所の点検とスーパーアスリートによるダイエット指南など。帰社後は関連不動産会社社長と電話、板金屋さんと電話など。大田区で地盤調査を行いました。

午後は組合事務所へ、建設業許可手続き。その後関連不動産会社へ、打ち合わせ。蓮根の不動産会社さんも合流、打ち合わせ。帰社後は出版社さんと電話、サッシメーカーさん来社、打ち合わせ。坂下計画検討、草加計画段取り、資料作成など。

久しぶりにお会いしたお客様に「ちょっと顔がほっそりした?」と言われました。

言われました。うふっ

おっと、浦和レッズがやってくれました。セパハンに3−1で勝ちました!おめでとう。これでいよいよACミランと戦えます。がんばれ浦和レッズ!

さて今日はこちら。

落とし物は「ネットで検索」 改正遺失物法が施行

落とし物の保管期間を半年間から3か月間に短縮し、インターネットで検索できるようにする改正遺失物法が2007年12月10日、施行された。今回の改正で、各警察署に届けられた落とし物の情報を都道府県単位でまとめ、各警察本部のホームページで公表することになった。たとえば、警視庁のページで、落し物を検索することができる。
また、改正法では携帯電話や運転免許証など個人情報が入ったものは保管期間が過ぎると廃棄されることとなった。これまでは法律上、拾った人が所有権を取得するようになっていたが、個人情報保護の観点から拾い主がもらうことはできなくなった。

2007年12月10日19時48分 J-CASTニュース

ほ〜

これはうっかり、こんな新しい法律が施行されていたとは知りませんでした。

ネットで検索できるようになるというのは良いですね、でも保管期間が半年から3ヶ月になったということですので気が付いたら早めに検索しないといけませんね。

でも国民のネット使用率はけっして100%ではないでしょうし、お年寄りの方や子供の落とし物も気が付くのが遅れたりしたら廃棄される可能性があるということです。

便利な反面、人情に欠けるような部分もあるかもしれません。

あ、でも考えてみたら最近公共の場で忘れ物をした記憶がありません。電車や公園、公共施設など、あまり機会がないということもあるかもしれませんが、

昔はよく電話ボックスに忘れ物をしましたね、買ったばかりの物やもちろん財布、時計、などなど。そういう意味では携帯電話の普及が忘れ物を減らしてくれたのかもしれません。

おっちょこちょい仲間の皆さんも忘れ物にはくれぐれもご注意下さいね。

では。

今週も応援よろしくお願い致します。

人気blogランキング

暖かな地鎮祭。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - SORAMA

朝から良い天気で日中は季節外れの暖かさでした。

そんな今日は朝から大田区方面へ、地鎮祭を執り行いました。

今回3世代同居の計画ですが、本当にご家族仲が良くお手本にさせていただきたいほどなんです。

これからの日本を救う家族像と言ってもいいかもしれません。

K-jichinn今回も私、いや御施主様のお陰様で天気にも恵まれて良い地鎮祭になりました。

さらにお気遣いまで頂戴し、スタッフ一同より一層のモチベーションアップになりました。本当にありがとうございました。

これからの末永いご指導、ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

午後帰社後は白金台計画検討、下落合検討、提携会社さんと電話など。夕方は書類作成とか。

まだまだ至らぬ我が社にご期待いただける幸せを感じるこの頃ですが、さらに温かいお気遣い、ご指導を頂き大変感謝しております。

お客様のご期待にお応え出来ますようスタッフ一同全力で取り組む所存でございますので応援の程よろしくお願い致します。

それでは良い週末を。

こちらの応援も忘れずに。

人気blogランキング

SORAMA PROJECT OPEN

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - SORAMA

朝から快晴でしたね、朝の空気が澄んでます。

そんな今日は朝から白金台計画見積、北区岩淵計画段取り、都市銀行さん来社、信用金庫さん来社。大田区計画段取りなど。

午後は成増の設計屋さん来社、打ち合わせ。水道屋さん来社打ち合わせ。その後東新町のお客様宅訪問。帰社後は見積とか。夕方から金融機関の会合出席。

そんなわけで先ほど忘年会から帰宅。何でこんなに眠いのでしょうか。ここでも確実に歳を感じる今日この頃。

それでは今日はこのへんで。

あ、明日は大田区方面で朝から地鎮祭の予定です。連絡がつきにくくなりますのでご了承ください。

それともうひとつ、約1年前から練っていた新しいコンセプトを発表いたしました。

SORAMA PROJECT

是非一度ご覧下さいね。

では。

あ、こちらも忘れずにクリック!

人気blogランキング

 

ポインター号の似合う家とは。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign

良い天気でしたね、それゆえ朝晩の気温も下がります。

そんな今日は朝から資材発注、北区岩淵計画検討、中野方面の業者さんと電話、その後金融機関へお使い、埼玉県浦和方面のお客様からお電話など。

午後は都市銀行さん来社、根岸計画のお客様からお電話頂きました。9丁目のお客様とお電話、その後提携会社さん来社、打ち合わせ。夕方は春日町計画検討、草加計画検討など。

今日は来春入社予定の学生さんに出社頂きましてCADの練習とかを体験してもらいました。緊張と不安、戸惑いの中1日がんばっていましたが、初々しさの中にも学ぶ姿勢が感じられてスタッフにも良い刺激になりました。

今日はこちら。

ウルトラセブン40周年記念のスポーツ自転車 バンダイ

 バンダイネットワークスは、ウルトラセブン誕生40周年を記念して、ウルトラ警備隊の戦闘車両「ポインター」のデザインを使ったスポーツ自転車を商品化した。この自転車「TDF-PO-I ポインター」は、2007年12月4日から受注を始めている。150台の限定販売で、08年2月下旬より出荷を始める予定。価格は、5万9800円。

2007年12月06日12時40分 J-CASTニュース

女性の方たちにはまったく興味が湧かないものだと思いますが、われわれ元男の子としてはセブンという響き、ポインター号への憧れは忘れることが出来ないもののひとつなんですね。

しかし、40周年とはいつのまに・・・

どおりで歳をとってしまったわけですね。

それにしてもこの価格設定はオヤジの購買意欲を刺激する絶妙な設定ですね、ちょっと高い気もするけど、ちょっと無理すれば何とかなりそうだし・・・

でも購入した日には絶対に怒られることもわかっているんですけどね。

メタボ対策に・・・とか、子供とサイクリングに・・・とか、記念に・・・とか、クリスマスプレゼントに・・・とか。

このマシーンならコンクリート打ち放しの外壁にとってもお似合いだと思いますので、何か言い訳を考えて購入を検討してみては如何でしょうか。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気blogランキング

 

サンタも走る?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign

それなりに寒いもののそこそこ良い天気でしたね。

そんな今日は朝から春日町方面のお客様宅訪問、調査と打ち合わせ。その後春日町界隈のお客様回り、カレンダーお届け。帰社後は資料作成など。

午後は信用金庫さん来社、出版社さんと電話、桜台計画検討、成増の設計屋さんと電話。北区岩淵計画検討、草加計画検討など。夕方は根岸計画検討、お客様とお電話など。

遅ればせながら弊社カレンダーが出来上がっていますので、順次お客様にお届けしています。数に限りがございますのでご希望の方はお早めにご請求下さい。

ではこちら。

サンタクロース、「決戦」を前にジムでトレーニング

[エディンバラ(英スコットランド) 4日 ロイター] 英スコットランドで4日、ジムでエアロバイクに乗るサンタクロースたちの姿が見られた。photo

これは、今月16日に当地で開催されるマラソン大会「グレート・スコティッシュ・サンタ・ラン」の広報活動の一環で、白いひげに赤と白のおなじみの服装をしたサンタたちが「トレーニング」に励んでいた。

2007年12月05日12時36分 ロイター

おっと、他国のサンタさんはがんばっているじゃありませんか!

それに比べて我が国のサンタさんたちはどうでしょう。

多くのサンタがメタボに侵されている現状ではとてもマラソンに出場出来るわけありません。

ん?いやいや本来サンタといえばメタボというくらいサンタらしい体型という意味では日本のサンタの方が近いかもしれませんよ。

ガリガリの貧弱なサンタよりかっぷくが良くかわいいサンタの方が絶対に喜ばれるに決まってます。決まってます。

子供たちの夢を守るためにもこの体型を維持する必要があるのだ。

あるのだ。

では・・・

サンタさんの応援はこちら。

人気blogランキング

RC-Zはヒット商品?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign

雲があるものの晴れた東京です。

そんな今日は朝から阿佐ヶ谷方面検討、見積。その後書類作成と資材発注など。春日町のお客様からお電話。信用金庫さん来社、打ち合わせ。

午後は出版社さん来社、打ち合わせ。渋谷方面のお客様から新規お問い合わせ。新河岸のお客様とお電話。春日町計画検討、北区岩渕町検討、草加計画検討など。夕方はニュースレター執筆など。

早くもインフルエンザが流行ということです。くれぐれも手洗いとうがいは忘れずに。

ではこちら。

[ヒット商品番付]東の横綱にWiiとDS 西はパスモ

三井住友銀行の子会社、SMBCコンサルティングは07年のヒット商品番付を発表した。家族がそろって楽しめるシンプルさが見直され、任天堂のゲーム機「Wii」が、同じく任天堂製の「ニンテンドーDS」とともに東の横綱に選ばれた。04年12月発売のニンテンドーDSは勢いが衰えず、2年連続の横綱。西の横綱には、首都圏の私鉄・バスで共通して使えるICカード乗車券「PASMO(パスモ)」が「通勤の新習慣を生み出した」として選ばれた。

2007年12月04日22時22分 毎日新聞

ん〜。やはりという感じもしますが、私はいずれも持ち合わせていません。

我が家の子供たちも当然DSを持っていますが、いまだにオヤジには配給されていないんです。

最近は大人用のソフトも多く出ていますのでオヤジも欲しいと思うんですけどなかなか機会がないですね。

Wiiもなにやらスポーツ系のソフトが負けず嫌い心をくすぐりますし、少なからず例のメタボ対策も期待してしまいます。

でもあのゲーム、古い木造住宅でプレイするとちょっと危ないかもしれませんね、床が抜ける恐れがあるかもしれません。

RC(鉄筋コンクリート)住宅なら安心してプレイ出来るのにね。

ここでその他の商品をご紹介しておきましょう。

◆07年ヒット商品番付◆

【横綱】〈東〉「ニンテンドーDS」と「Wii」〈西〉「PASMO」

【大関】〈東〉プレミアム商品〈西〉「ビリーズブートキャンプ」

【関脇】〈東〉エコバッグ〈西〉デザインカフェ

【小結】〈東〉「メガマック」〈西〉キッザニア東京

【前頭1】〈東〉東京ミッドタウン〈西〉宮崎ブランド

【前頭2】〈東〉「ホワイトプラン」〈西〉「女性の品格」

【前頭3】〈東〉「千の風になって」〈西〉フリクションシリーズ

【前頭4】〈東〉MLB(松坂大輔)〈西〉ケータイ小説

【前頭5】〈東〉「泡のチカラ」〈西〉「クロックス」

【前頭6】〈東〉「不都合な真実」〈西〉「AXE」

ん?まずい、ホワイトプラン以外は何一つ関わりがないんですけど・・・

もしかしてこれでまたオヤジ指数が上がったかもしれませんね。

いつかきっとRC−Zが商品番付に登場するようがんばります。

それでは。

今日も応援ありがとうございます。

人気blogランキング

星野ジャパン五輪出場決定!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign

朝のうちは晴れていたんですけど、その後はシトシトと降りました。

そんな今日は朝から社内会議。その後根岸計画検討、雑務と資料作成など。足立方面の業者さんと電話。

午後は編集作業、大田区計画の奥様からお電話を頂きました。地鎮祭の段取りなど。成増の設計屋さんと電話、春日町計画検討。千葉方面から新規お問い合わせ。保険屋さん来社、打ち合わせ。夕方は北区計画検討、その後下落合計画のお客様とお電話など。

朝晩は寒さが身にしみるようになりました。

が、昨晩から熱い戦いが繰り広げられました。

[星野ジャパン]北京五輪出場決定 台湾に圧勝

【台中(台湾)藤野智成】星野ジャパンが「つなぐ野球」で北京五輪への切符をつかんだ。3日、当地の洲際野球場で行われたアジア野球選手権決勝リーグ最終日で、日本代表は台湾に10―2で逆転勝ちし3連勝。2大会連続の優勝で、五輪出場権を獲得した。

2007年12月03日22時44分 毎日新聞

やりました!

星野ジャパン北京五輪出場決定です!

昨日、今日と本当に良い試合を見せていただきました。選手たち1人ひとりのモチベーションの高さをきっちりと仕事に活かすことに成功した星野監督もすばらしかったです。

監督はじめ選手の皆さんのプレッシャーは相当のものだったに違いありません。そんな中でもあのパフォーマンスはさすがプロだと思いました。

また今回の星野監督の采配は信頼関係を感じるものでしたし、それに応えた選手たちも本当によくがんばってくれましたね。

高校野球のような必死さが伝わる試合は久しぶりに野球を熱く観戦することが出来ました。

これで一段と来年のオリンピックが楽しみになりますね。

何はともあれ選手の皆さん、監督、スタッフの皆さん本当におめでとうございます。そしてありがとうございました。

それでは。

今週も応援よろしくお願いします。

人気blogランキング

 

値上げ反対!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign

久しぶりの青空でしたね。

そんな今日は朝から資料作成、その後蓮根方面のお客様宅訪問リノヴェーション工事の打ち合わせ。帰社後は阿佐ヶ谷計画検討、見積。根岸計画検討など。

午後は小石川計画のお客様に来社頂き、打ち合わせ。ありがとうございました。新車のエコカーは格好良くナイスチョイスでした。その後桜台計画検討、夕方は大田区計画のお客様に来社頂き打ち合わせさせて頂きました。ありがとうございました。解体工事前の古い家具の処分方法など裏技を伝授して頂きました。

そんなわけで早速事務所の中で走っていた一日でした。

ではこちら。

<値上げ>食パン、洋菓子、ガソリン…12月も相次ぐ

食パンや洋菓子、ガソリンなど、くらしに身近な商品の値上げが12月に入っても相次ぐ。背景にある穀物や原油価格の高騰に反転の兆しはなく、値上げ連鎖に終わりが見えない。年明け以降も即席めんやみそ、ビールなど値上げ商品はさらに増える予定で、消費者に冷たい冬となりそうだ。

2007年11月30日20時33分 毎日新聞

まったく。

一般市民には冷たい冬になりそうどころかどこまで冷やせば気が済むんでしょうかね。本当に必要なものが着実に値上げされていますね。

こんな状況なのに政治家の方たちは消費税の税率アップを一生懸命に画策しているようですね。

どこまで感覚がずれているかすらわからなくなっている政治家がこんなにも多い国の行く末が思いやられます。

弊社はまだまだ値上げをしないで頑張りますのでお気軽にご相談ください。

それでは良い週末を。

こちらからも応援よろしくお願い致します。

人気blogランキング

 

livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%