住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2008年02月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

しょうゆ風味な東京

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign-studio

4年ぶりの29日は暖かな一日でしたね。

そんな今日は朝から坂下計画段取り、完了検査がありました。滞りなく合格いたしました。その後は春日町計画見積、蓮根のお客様来社。設備屋さん来社、打ち合わせ。お客様とお電話など。

午後も見積。根岸計画検討。5丁目のお客様とお電話。塗装屋さんと電話。夕方は電気屋さん来社、打ち合わせ。書類作成など。

お昼にお医者さんへ行ってお薬を強化していただきました。これで多少は体調が良くなると思います。

さてこちら。

しょうゆ風味の「キットカット」 ネスレ

ネスレコンフェクショナリーは、しょうゆ風味の「キットカット」を東京限定で2008年3月20日に発売する。

この「ネスレ キットカット しょうゆ風味」は、同社が全国規模で展開を進めている「ご当地土産用キットカット」シリーズの一つ。袋を開けるとしょうゆの香りが漂い、チョコレートの甘さとマッチして、意外な美味しさが楽しめるのだという。12枚入りで希望小売価格は税込み840円。

2008年02月29日20時55分 J-CASTニュース

ちょっと前に「きっと勝っと」とかなんとか言いつつ売り出していたと思ったら今度はしょうゆ風味だそうです。

東京限定がしょうゆ風味っていうことは全国的には東京=しょうゆってことになっていたんですね。

そうなると他のご当地モノも気になるところですが、しょうゆ風味のチョコレートはどうなんでしょうか。一度は試してみたいと思います。

それでは。

あ、そうそう、明日は板橋区坂下で完成内覧会を開催しています。RC住宅にご興味がある方は是非お気軽にお立ち寄り下さいね。

くわしくは弊社HPをご覧下さい。http://www.rcdesign-studio.jp/

今日もありがとうございます。

人気blogランキング

大都市の当たり前。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign-studio

いい天気でしたが相変わらずの風で花粉が本格化しています。

そんな今日は朝から赤羽岩淵計画検討、その後金融機関へ。帰社後は春日町計画検討、見積など。

午後は見積、根岸計画検討、その後土地家屋調査士事務所さんへ書類受け取りに、その後坂下計画現場など。帰社後は9丁目のお客様と電話。夕方は鉄骨屋さん来社、打ち合わせ。草加計画のお客様とお電話など。

いやはや今日は本格的に来ました。頭痛と鼻水、くしゃみ。明日はお薬のレベルを上げてもらいにいってきます。

今日はこちら。

大都市に住んで、いつの間にか当たり前になったことランキング

進学や就職で、田舎から大都市へと移り住んだ経験のある人は多いはず。そんなとき、地元と都会での文化や習慣の違いに驚いてしまったり、戸惑ったりしことが少なからずあったのでは? 大都市に住むにつれ慣れてしまったことの第1位は《満員電車》でした。その他《夜中でも人が大勢歩いている》《スーパーが24時間営業》など、夜でも活動の止まらない都会の生活になじんでしまっている人が多いことがわかります。

2008年02月28日00時00分 gooランキング

如何でしょうか。1位は満員電車とのことですが、一応生まれも育ちも東京というわりに私は全然慣れませんでしたね。これが当たり前と思ってはいけないのではないでしょうか。

そうそう逆に旅行などで地方に行くとお店の閉まる時間の早さにびっくりすることがありますね。

どっちが良いとかではないんですけど、あまりにも便利さに慣れ過ぎてしまったり、人間本来の生活パターンを乱し過ぎないようにしないといけません。

大都会の当たり前と言えばもうひとつありますね、そうRC住宅です。

それでは。

励ましはこちらから。

人気blogランキング

マガジンとサンデーが・・・

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign-studio

気温はそこそこあったもののまた強い風が花粉を運んできてくれました。ふぅ〜

そんな今日は朝から9丁目の現場へ、作業立ち会い。帰社後は各種段取り。提携会社さん来社、打ち合わせ。坂下計画お客様からお電話など。

午後は社内システム更新など。その後成増の業者さんと電話。商社さん来社、打ち合わせ。お問い合わせ回答など。夕方は岩淵計画のお客様とお電話など。

はだがずばっでばす。

今日はこちら。

[新雑誌]「マガジン」「サンデー」が4月に合同で創刊

「週刊少年マガジン」(講談社)と「週刊少年サンデー」(小学館)が4月、合同で社を超えた新雑誌を創刊する。3月18日に正式発表する。

両誌は共に来年、創刊50年を迎える。その記念増刊として、月2回半年間発行し、版元は両社が交代で担当する。マガジンの「金田一少年の事件簿」、サンデーの「名探偵コナン」という両誌の看板漫画を再掲する。

2008年02月27日21時11分 毎日新聞

なんとも時代を感じる記事です。

私が中高生の頃はゲームのような娯楽も無い時代でしたからもっぱら楽しみといえば毎週の「ジャンプ」、「マガジン」、「サンデー」でした。

それこそあっちの本屋さんが早いとか、こっちのパン屋さんが早いとか1日でも早く手に入れて読むことに注力していたくらいです。

今の時代は本当に巧みに商業化された娯楽が多いですし、1週間も我慢しなくても楽しみを追求できてしまいますから少年マンガの発行部数減少も仕方のないことかもしれません。

もう一つ残念なのが傑作と言われる作品も少なくなってしまっているように思えることです。何年経っても感動や影響を受けるような作品はあるのでしょうか。

娯楽が消費されていくことに少し違和感を感じるんです。

楽しみって待っている時が一番楽しいってこともありますよね。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気blogランキング

あ、そういえば完成内覧会開催の詳細が決定しております。ご参加希望の方や協賛を希望される業者さんはこちらをチェック→RCdesign-studio

 

B型自分の説明書。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign-studio

日中は何とか保っていましたが、先ほどから雨が降って来ました。

そんな今日は朝から小石川計画着工。新宿区役所と電話、下落合のお客様と電話、その後ガス会社さん来社、打ち合わせ。根岸計画のお客様とお電話。北区岩淵計画検討。図面作成など。

午後は各種段取り。9丁目のお客様とお電話。その後関連不動産会社へ、打ち合わせ。帰社後は電気屋さん来社、打ち合わせ。お問い合わせ回答など。

今日はいよいよ目が痒く感じました。確実に花粉が舞っているようです。

さて、今日は1冊の本をご紹介させていただきます。

「B型自分の説明書」

        

先週末に本屋さんで目に付いたので思わず買ってしまったんですけど、その日のうちに読んだうちの奥さんは大笑いしていました。怖いほどその通りだって・・・

その後どれどれと私も目を通したんですけど、これはすばらしい。これって私が書いた本と言っても信じてもらえそうな内容ではと思うくらい。

ほとんどの内容に「そうそう」と納得出来る・・・

そう。私はB型だったんですね。

あーこれを告白すると食わず嫌いの人にまた嫌われてしまうかもしれません。

お友達がB型だったり、上司がB型だったり、家族がB型という人には是非読んでいただきたい本ですね、今までの訳のわからない人という印象が少しは理解していただけるかもしれません。

そうだ我が社の事務所にも1冊置いておこう、そうすればもう少しスタッフにもお客様にも理解してもらえるようになるかもしれません。

それでは。

A型もO型もAB型ももちろんB型も応援受付中です。

人気blogランキング

ポラロイド終了。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign-studio

やっと風も収まってまずまずの天気でした。

そんな今日は朝から社内会議、その後9丁目の現場へ、大工さんと打ち合わせ。帰社後は下落合のお客様とお電話。ガス会社さん来社、打ち合わせ。その後資料作成、根岸計画段取りなど。

午後は浦和方面のお客様宅訪問、打ち合わせ。帰社後は成増の不動産会社さんと電話、小石川計画段取り、千駄木計画検討など。夕方は坂上計画検討、坂下計画のお客様とお電話など。

昨日は凄い風と冷え込みでした。そんな中朝から次男のサッカー練習へ同行したんですが、始まってから30分くらいしたら気持ちが悪いと言い出して休んでいたんですけど、全然震えが止まらなくって結局早退してしまいました。

帰ってきて熱でもあるのかと体温を測ったところなんと34度しかないじゃありませんか。おいおい冷えすぎだろと言いながらも午後には正常に戻ったので良かったんですけど、1年生はまだまだ幼児みたいなものなんですね。油断は禁物です。

それではこちら。

ポラロイド インスタントフィルム生産を08年夏で終了

 日本ポラロイドは、インスタントフィルムの生産を2008年夏に終了する。
   生産を終了するのは「600高感度レギュラーフィルム」などの主要製品で、60年間続いたインスタントカメラ製品事業からの事実上の撤退となる。同社は、撤退の理由について、デジタル製品が市場に定着するなかで、インスタントフィルムの需要が減少していることを挙げている。

2008年02月25日12時19分 J-CASTニュース

そうですか、ポラロイドも終わりですか。

友達と遊んだ記念や結婚式の二次会などきっと誰もが経験したことがあると思います。あの撮影した後に手のひらで暖めたり、パタパタと振ってみたりしたあの仕草。

それは画期的な記録道具だったんです。ちょっと高価でしたけど、現像に出さなくてもその場で見ることが出来る写真。その場で盛り上がれるし、ちょっとふざけた写真も撮れたりしました。

でもやっぱり時代には勝てないんですね、何だか寂しい気もします。でもきっといつか見直されて活躍出来る時がくるでしょう。

それでは。

今週もよろしくお願いします。

人気blogランキング

自動で似顔絵出来ます。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

RCdesign-studio

いやはやめまぐるしく変わる天気でした。

そんな今日は朝から書類作成、その後神社さんにお迎え後小石川計画の現場へ、地鎮祭にお招き頂きました。オーナー様ご家族のお陰で暖かなうちに滞りなく執り行うことが出来ました。また、お心遣いを頂きまして誠にありがとうございました。その後近隣挨拶回りなど。

午後は根岸計画のお客様ご家族ご来社、打ち合わせ捺印など。ありがとうございました。その後赤塚のお客様来社、打ち合わせ。千駄木計画検討。夕方は見積、大工さんと打ち合わせ、岩淵計画のお客様とお電話など。

3時頃でしたか天気が急変しましたね、なんでも10分間の間に13.6度から8.7度に急落したそうです。風ももの凄くて飛ばされそうに・・・あ、事務所に居たんだ。

今日はこんなの見つけました。

全自動似顔絵

全自動似顔絵は、名前を元に、似顔絵を勝手に描くWebアプリです。

入力した名前の苗字が多い地域や、字面の雰囲気、音韻から、勝手に顔を想像して描きます。そっくりな顔になることもあれば、全然違う顔になることもあります。

まずは試してみて下さい!

ちなみに私のはこちら。

井上功一さんの似顔絵 - 全自動似顔絵

 

おおっと、似すぎです。

しかも名前のゴージャスさ62点。どちらかというと豪華な名前です。おお〜!名前のシャープさ86点。非常に鋭い名前です。触れると怪我しそう (>_<名前の都会っぽさ57点。普通の名前です。田舎も都会もどっちもOK!

だって。

試したら結果をお知らせ下さい。

それでは良い週末を!その前に↓

人気blogランキング

シーズン到来です。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

RCdesign-studio

暖かな日も4日目ですよ。てーことは・・・

そんな今日は朝からお問い合わせ回答、塗装屋さん来社、打ち合わせ。サッシメーカーさん来社、打ち合わせ。千駄木計画検討。春日町のお客様と電話など。

午後は商社社長さん来社、打ち合わせ。ありがとうございました。電気屋さん来社。成増の業者さん来社、打ち合わせ。その後下落合のお客様とお電話。夕方は小石川計画段取り。根岸計画のお客様とお電話など。

今日はとっても暖かかったです。こうなると当然これです。

<花粉症>イヤなシーズン到来 飛散量観測ロボが活躍

民間の気象情報会社「ウェザーニューズ」は22日、都内で花粉症開始の目安の飛散量に達したと発表した。独自に開発した花粉観測機「ポールンロボ」を全国200カ所のモニター宅に設置。花粉の量に応じ、目の色が5段階に変化する。この日、花粉症の症状が出始める「1日30個以上」を示す青色に変わった。
2008年02月22日21時12分 毎日新聞

ひぇ〜。

やっぱりそうでしたか、何となくうすうす感じてたんですけどね、見て見ぬふりをしておりました。

これからゴールデンウイーク過ぎまでの長い戦いが始まるのです。

この期間は通常より業務のレスポンスが多少落ちることが予想されますので予めご理解賜りますようお願い申し上げます。

昨年まで大丈夫だった人も急に発症することもありますので予防だけはしておいた方が良いでしょう。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気blogランキング

洗眼の非常識。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

人気blogランキング

三寒四温という言葉をしみじみと感じる暖かさです。

そんな今日は朝から春日町リフォーム計画見積。小石川計画検討、検査機関と電話。根岸計画段取り。水道屋さん来社、打ち合わせなど。

午後は高島平5丁目のお客様宅へ、リニューアル工事の打ち合わせ。その後西台のお客様に書類お届け。帰社後も見積、サッシメーカーさん来社。電気屋さんと電話。根岸計画のお客様からお電話頂きました。夕方は商社さんと電話、成増の設計屋さんと電話、春日町計画段取りなど。

夜になっても暖かさが残っていてちょっと楽でした。

ではこちら。

[洗眼]プール後の水道水は逆効果、感染しやすく…慶大研究

塩素消毒したプールで泳いだ後に水道水で目を洗うと塩素で角膜が傷ついた目の表面の粘液が洗い流されてしまうことが、坪田一男・慶応大教授(眼科)らの研究で分かった。厚生労働省や文部科学省はプール後の洗眼を呼びかけているが、逆に細菌やウイルスに感染しやすい状況を作っているという。米国の医学雑誌に発表した。

2008年02月21日21時22分 毎日新聞

え〜っ、もう散々洗っちゃいましたよ。

私たちが子供の頃もプールサイドには目を洗うための蛇口がありましたし、今でも小学校やプール教室では目洗いを推奨していますよね。

これも時代の流れなんでしょうか。

ある日突然昨日までの常識が今日は非常識になることがあるんです。

ただ単に固定観念と化してることって結構多いんですよね、そう、日本には木造住宅という考え方もそうかもしれません。

私的にはRC住宅を常識にしたいと思っているんですけど。

それでは。

応援ありがとうございます。

人気blogランキング

アウエーと美肌。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

RCdesign-studio

ちょっと春らしいく感じられましたね。

そんな今日は朝から北区岩淵計画コンクリート打設、下落合計画のお客様とお電話。土地家屋調査士さんと電話。小石川計画検討、検査機関と電話。浦和計画検討など。

午後は信用金庫さん来社、蓮根のお客様来社、春日町のお客様とお電話、見積など。草加計画段取り。夕方は出版社さん来社、打ち合わせ。御殿山のお客様からお電話など。

早めに帰宅してサッカーの試合をテレビ観戦しましたが、今日ほどアウエーとミラバケッソを感じたのは久しぶりだと思います。心配されていた中国のサポーターたちは予想以上に紳士的に応援していたようですが、いかんせん審判がね。と言ってもしようがないので、日本代表の選手たちによくやったと言ってあげましょう。

途中いつも温厚な日本選手がちょっと熱くなったりもしましたが、全体的にはチェックの厳しい中でも冷静に紳士的なプレイで勝ってくれました。

さてこちら。

もみほぐして腹の脂肪を燃焼 明色化粧品

明色化粧品は、脂肪燃焼成分トウガラシチンキなどを配合したボディマッサージジェル「メタボケア ボディホットマッサージジェル」を、2008年2月21日、全国のドラッグストア、バラエティショップ、化粧品専門店などで発売する。

ホット感のある使い心地ともみほぐしによるマッサージで、内側から代謝を促進。気になるお腹まわりの脂肪燃焼と引き締め効果に加えて、天然粗塩などの美肌成分がつるつるの肌に整えるという。価格は1260円。

2008年02月20日20時49分 J-CASTニュース

これに似た製品を以前ドラッグストアで見たことがあります。でも確か女性用だとばかり思っていました。

でもメタボケアって言われたら男性も使ってみたいと思いますよね。

おまけに肌もつるつるになるって・・・

中年男性のメタボ腹がつるつるになったところで誰も喜んではくれませんね。

っていうかこういう商品に頼っているうちはダメでしょう。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気blogランキング

光化学スモッグ過去最多。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

RCdesign-studio

寒さの中にも少しずつ春を感じませんか。

そんな今日は朝から坂下計画段取り、その後商社さんとキッチンメーカーさん来社、打ち合わせ。その後下落合のお客様とお電話、ガス会社さんとお電話。新規お客様来社など。

午後は浦和計画検討、お客様来社。根岸計画のお客様からお電話。サッシメーカーさん来社など。夕方はエレベーターメーカーさんと電話。事務機屋さん来社。塗装屋さん来社打ち合わせ。出版社さんと電話、各種段取りなど。

何となく年度末に向かって緊張感が出てきました。建築という仕事自体が最近は季節商売とでもいいますか、どうしても年度末や年末に完成したいという方が多くなりますのでその直前が忙しくなってしまうんです。

当然そのような時期は引越業者さんも忙しかったりしますので金額的にも強気だったりでコストも高めになります。ですのでお得なのはこのシーズンを1、2ヶ月前後はずした時期ということになりますね。

さて今日はこれ。

<光化学スモッグ>注意報発令 昨年は最多の28都府県で

昨年1年間に光化学スモッグ注意報を発令した自治体は28都府県に達し、過去最多になったことが環境省のまとめで19日分かった。発令延べ日数は過去6位の220日。のどの痛みや目がチカチカするなどの被害も14県で1910人あった。被害人数は愛知771人、福岡513人、新潟352人の順に多かった。

2008年02月19日21時44分 毎日新聞

ほう。これは何ですか、公害が広がっているということですかね。

生まれも育ちも東京でこれまで暮らしてきたなかではむしろ昔ほど光化学スモッグの発生アナウンスを聞かなくなったと思うんですけど。

被害人数上位が愛知、福岡、新潟というのが、どんな因果関係があってのことかわかりませんけど、中国の心配をしている場合ではありません。

地方はハイブリットの車とか高性能な住宅が少ないのも原因のひとつかもしれませんね。

もしかすると近い将来、水と同じように安全で健康的な空気にもコストがかかるようになるかもしれません。

もし健康的な空気に囲まれたいのであれば抗酸化性能住宅「ICASの家」
などもオススメです。

それでは。

今日もご声援ありがとうございます。

人気blogランキング

野茂くんがんばれ。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

まだまだ寒いですね。

そんな今日は朝から社内会議、その後下落合のお客様とお電話。新河岸のお客様とお電話。9丁目のお客様とお電話。商社さん来社、打ち合わせ。浦和計画検討など。

午後は北区岩淵計画中間検査、無事合格。信用金庫さん来社。電気屋さん来社、打ち合わせ。千駄木計画検討など。夕方は新宿で同業者さんと打ち合わせ。

今日は今春入社予定の新人さんがCADの練習に来てくれました。初々しい雰囲気が社内を活性化してくれました。

今日はこちら。

[大リーグ]野茂、初の打撃投手 井川は希望で3連投

【ベロビーチ(米フロリダ州)村田隆和】米大リーグのキャンプは17日、各地で行われ、ロイヤルズの野茂英雄投手はキャンプイン後初めて打撃練習に登板し、33球を投げてヒット性の当たり1本に抑えた。薮田安彦投手は2日連続の投球練習で約60球を投げた。

2008年02月18日10時22分 毎日新聞

ん〜野茂くん。がんばって欲しいです。

野球が好きで好きなことを一生懸命に取り組んでいる姿が私は好きなんです。

本当の意味でメジャーに挑戦した人ではないでしょうか。

まさにパイオニアです。

中年の星。野茂くんがんばれ!

それでは。

こちらも応援よろしくね。

人気blogランキング

メタボと脳の意外な関係。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

RCdesign-studio

いい天気と厳しい寒さが続いていますね。

そんな今日は朝から各種段取り、下落合検討、その後西台のお客様宅ご訪問、帰社後は荻窪計画検討、新河岸計画段取りなど。

午後は西台のお客様とお電話。小石川計画のお客様にご来社頂きました、電気配置など打ち合わせ。ありがとうございました。その後北区桐ヶ丘計画検討、見積など。夕方は小石川計画段取り、業者さんと電話など。

ここ数日手の届く所にチョコレートがあるので、仕事中にも関わらずついつい食べちゃうんです。ちょっとマズイかな。いやチョコは美味しいんですけど。

ではこちら。

[ダイエット通信]メタボな人はダイエットよりまず脳ドック!?

メタボと脳の意外な関係とは!

今や中年層だけでなく、若年層にも問題となっているメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)。この対策のために、日々ダイエットに励む人も多いはずです。

ところが、高知大・清水恵司教授(脳神経外科学)らの研究チームによる、脳ドック検診のデータ解析で、メタボリック・シンドロームの人はそうでない人に比べ、脳の老化などが原因とされる「白質病変」が見つかる割合が高いことがわかったそうです。また、この白質病変が進行すると、認知機能の低下や脳卒中が起きやすいという研究報告もあり、チームは「メタボの人は脳ドックで早期に発見したほうがよい」とか。

2008年02月08日12時00分 ダイエット通信

あらあら、チョコレートを食べている場合ではなかったかもしれません。

やはりメタボは百害あって一利なしということですね。

それにしても最近は脳の研究が本当に進んでいるんですね、昨日の勉強方法もそうですが、このような研究成果を有効に実践しなくてはいけません。

この研究結果からは脳の血液循環が悪くなるといけないようですので、脳トレと言われる運動や趣味、ゲームなども効果があるようです。

脳も体もトレーニングをしないといけませんね。

チョコは1日1個にしようと思います。

それでは。

お休み前にポチッとお願いします。

人気blogランキング

3.14復活だそうです。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

RCdesign-studio

風が無ければ少しは暖かく感じるものですね。

そんな今日は朝から下落合のお客様とお電話、御殿山計画検討、目黒計画検討。草加計画検討、鉄筋屋さん来社、打ち合わせ、春日町計画検討など。

午後は提携保証会社さん来社、出版社さん来社、水道屋さん来社、打ち合わせ。電気屋さん来社、打ち合わせ。夕方は西台のお客様からお電話、お叱りを頂戴致しました、申し訳ございませんでした。その後ガラス屋さんと電話など。

って気が付いたら金曜日でした。やっぱり1日足りないと短いですね。

それではこちら。

[学習指導要領案]40年ぶり授業増 「3.14」完全復活

文部科学省は15日、小中学校の学習指導要領改定案を公表した。主要教科(国語、算数・数学、理科、社会、英語)と体育の授業時間を約1割増やしたほか、学習項目など内容も理数を中心に約40年ぶりに増やした。学習内容が約3割削減された現行学習指導要領下での学力低下批判を強く意識した改定案となった。また、教育基本法改正(06年12月)後、初の改定となることから、道徳や古典指導を充実するなど同法の理念が色濃く反映された。文科省は09年度から算数・数学と理科を先行実施し、授業時間と学習内容を増やす方針。

2008年02月15日23時11分 毎日新聞

いよいよゆとり教育の終焉ということですね。

円周率3.14が3でもいいとか台形の面積はどうでもいいとか何だか変な感じの制度だったのは確かですし、そもそも技術畑の私たちから言わせていただくと確実に日本を衰退させる制度だったように思います。

今回は英語や国語、道徳の充実も図られるそうですが、いずれにしても楽しく学べて個性を伸ばせるような教育制度が出来ると良いです。

そういえば最近読んだ脳科学者茂木健一郎先生の本には勉強の仕方が書いてありましたが、さすがに凄い人だと思いました。

でも人間の脳は歳を取ってもまだまだ進化するということですので、少しづつ見習って学びたいと思いました。

まだまだ未熟者ですがどうかよろしくお願い致します。

それでは。

是非応援賜りますようお願い申し上げます。

人気blogランキング

住宅ローンと確定申告。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

RCdesign-studio

風は弱まったものの相変わらずの寒さでした。

そんな今日は朝から下落合計画検討、坂下計画段取り、その後日本橋方面へ、SORAMA PROJECTの会議出席。新しい資材開発や保険制度の勉強など。

夕方帰社。おーっと、机の上に見慣れぬ包み紙があるじゃありませんか。なんと施工中の現場にオーナー奥様が届けてくれたとのこと。お気遣い頂きまして誠にありがとうございました。今日はうちの奥さんと女性スタッフ、関連会社社長と今年は予想以上のチョコレートを頂くことが出来ました。この歳でようやくモテ期到来です。

これからは女性スタッフだけ採用することにしようかな〜そうすればきっと毎年ウキウキになるに違いない。ふぅ〜

それではこちら。

住宅ローン、住民税からも控除できる制度を新設

国から地方への税源移譲で所得税(国税)が減額されたことに伴い、総務省は住宅ローン控除を住民税(地方税)からも控除できる制度を新設した。3月17日までの確定申告を呼びかけている。

この控除制度、まったく知りませんでした。危ないところです。

住宅ローンはこれまで所得税から全額控除されていたが、税源移譲で07年から所得税が減り、住民税が増額されたことに伴い所得税から控除しきれないケースが出てきた。

税源移譲のせいで所得税額が減ったため、全額を控除しても、従来の控除額と差が出てしまうのでそれを埋めるために住民税から控除を受けるそうです。何もしなかった場合に比べ10万弱ぐらい戻ってくるようです。

2008年02月14日07時37分 Modern Syntax

今週末から始まる確定申告をされる方も多いのではないでしょうか。

私も含めて通常は源泉徴収で税金を納めているとあまり関心が無いものなんですが、こと家の建て替えで住宅ローンを組んでいる人や医療費、盗難や火災などの損が発生した場合は納めた税金を取り戻せるかもしれません。

なんか国という組織は都合の悪いことはアナウンスしないんじゃないかと思うくらいこのような市民に役立つことは広報しませんね。

そういえば賃貸住宅を建設した時に私たち建築業者にお支払いいただいた消費税も取り戻せるということもほとんど知っている人はいません。

国の持っているというか私たちが預けた税金を取り戻したり、補助金を頂いたりするにはやはりこちらから働きかけないといけないようです。さらにいかにも面倒くさい書類の山を作成させられることにも耐えないといけない仕組みになっているようです。

そんな罠に負けず一度トライしてみるとそれなりに勉強になりますし、何より臨時収入になるかもしれませんので条件が整っている方は是非チャレンジしてください。

では。

チョコレートとご声援は随時歓迎です。

人気blogランキング

私の取扱説明書。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

RCdesign-studio

いい天気でしたが、昨晩からの強い風が続きました。ちょっと外を歩くと飛ばされそうに・・・

そんな今日は朝から小石川計画段取り、その後電力会社さん来社打ち合わせ。その後目黒計画検討、塗装屋さんと電話、雑務など。

午後は春日町のお客様宅訪問、打ち合わせ。帰社後は成増の設計屋さん来社、打ち合わせ。杭屋さん来社、商社さん来社、キッチンメーカーさん来社など。夕方は草加計画のお客様来社、打ち合わせさせて頂きました。ありがとうございました。

今日現場から帰って来たスタッフがオーナー様からお預かりしてきたという袋から取り出したのはなんとスタッフ全員分のチョコレート。なんともうれしさのあまり涙が出そうになりました。いつもお気遣い頂きまして本当にありがとうございます。

それではこちら。

いろんな人や物の取り扱い方がわかる「取扱説明書メーカー」

いろんな人や物の名前を入力するだけで、それを使用する際に気をつけることや故障のときの対応を教えてくれます。ネタとしていろんなものの名前を入れて遊んでみました。

詳細は以下から。
取扱説明書メーカー

使い方は簡単、テキストボックスに何か名前を入力して、右側の「の取扱説明書」を押すだけ。
2008年02月13日09時10分 GIGAZINE

すでに脳内メーカーをチェックした方も多いと思いますが、同種のお遊びサイトです。

さっそく私も試してみました。

結果はところどころパーツが取れやすくって雷に弱く屋外では使えないようでした。詳しくはこちら。

http://u.p0k.net/torisetsu/a/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E5%8A%9F%E4%B8%80

是非一度お試しください。

弊社では建物の引き渡し時に取扱説明を結構な時間を掛けて行うんですけど、高性能住宅で快適に暮らすにはちょっとした工夫や注意点などもありますし、RC(鉄筋コンクリート)造ならではの暮らし方がありますので大切に保管して頂きます。

これからは初回の打ち合わせ時に私の取扱説明書ををお渡ししておいた方がいいかもしれませんね。

それでは。

今日も本当にありがとうございました。

人気blogランキング

住宅ローンで温暖化に貢献。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

RCdesign-studio

くもりだと思ったらお昼頃からシトシトとよく降りました。

そんな連休明けの今日は朝から社内会議、その後下落合のお客様とお電話、春日町のお客様とお電話、草加計画建築審査会申請、その後根岸計画のお客様とお電話、図面訂正など。その後はニュースレター執筆。

午後は商社さん来社打ち合わせ、ガス会社さん来社打ち合わせ。電気屋さん来社打ち合わせ。岩淵計画検討。目黒計画検討、鉄筋屋さんと電話、地盤保証会社さんと電話、小石川計画検討、図面作成など。

帰宅時には雨も止んでいましたが、先ほどからすごい風が吹き荒れています。お客様にもインフルエンザに感染してしまった方がいらっしゃるようですのでお出かけ時にはマスク着用、帰宅時には手洗いとうがいは忘れずに実行しましょう。

今日はこちら。

<三井住友銀行>温室効果ガス排出権、住宅ローンで国に寄付

三井住友銀行は、一定の省エネ基準を満たす住宅を対象に、住宅ローン契約1件あたり温室効果ガス排出権1トンを国に寄付するキャンペーンを4月から始める。先着1000世帯までで、顧客には証明書を発行する。同行が海外で購入する排出権最大1000トンを国に寄付する。募集は9月末まで。

2008年02月12日20時22分 毎日新聞

ほー。三井住友銀行さんにしては珍しく良い企画ではないでしょうか。

LOHASな暮らしを実践されている方などには受け入れられるかもしれません。が、でも一般消費者にはメリットがわかりにくいかもしれませんね。

折角なら利用者にもう少しメリットがあっても良いと思うんですけど、如何でしょうか。

まあもし金利等の条件に差がなければ少しでも地球のためになりそうな企画に参加されるのも良いでしょう。

木造などの家であれば使用する木材の料や地球を借りているという立場からも一考の価値はありそうですね。

それでは。

げつ、じゃなくて火曜日からありがとうございました。

人気blogランキング

連休にはいいはなシーサー

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

RCdesign-studio

おいおい、そんなに降らなくってもいいのに。というくらい夕方から雪になりました。

そんな今日は朝から御殿山計画検討、その後お医者さんに花粉症の薬を頂きに行って来ました。タイル屋さんと電話、下落合のお客様とお電話、白金台のお客様からお電話頂きました。あとは見積など。

午後は荻窪計画検討、その後北区岩淵計画のお客様宅へ書類お届け。帰社後は雑務。夕方は大田区計画検討、下落合計画検討など。

日中も寒かったですが、せいぜい大きめの花粉かと思うくらいの雪でし。、夕方からはボタボタと降ってきてあっという間に積もってしまいました。これだけ寒くって雪が多いと地球温暖化って何?と思っちゃいますね。

でもこれこそが異常気象なのかもしれませんので油断は禁物です。

今日はこちらをご紹介。

日本語文章能力検定協会が募集していた「心に響く三行ラブレター」の優秀作品が決定したようです。

最優秀賞はこの作品。

妻の足爪を切る小春日の病室。
伸びた分だけ元気になっているんだよ。
意識が正常にもどる日が近づいているんだよ。

愛媛県 谷井 紀夫(55歳/男性/教員)

何だかとても切ない気持ちになりましたが、すばらしい先輩の夫婦愛を教えて頂いたように思います。

自分も近い将来にお互いを看病するような時が来るかもしれませんが、それまでには今以上に良い夫婦になっていられるようがんばりたいと思います。

最優秀賞以外にも良い作品が多いので是非ご覧下さいね。

http://www.kentei.co.jp/bunken/event/2008.html

それにしても何で歳を取るとこうも涙もろくなるのでしょうね、最近は本当にいい話に弱くなりました。

いいはなシーサーをお持ちの方は是非ご紹介下さい。

それでは良い週末を。

連休中も応援お待ちしております。

人気blogランキング

ぽっちゃりでサイズがL・・・

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

RCdesign-studio

冬晴れの良い天気でした。が、寒さも絶好調でした。

そんな今日は朝から御殿山計画検討、9丁目のお客様とお電話、5丁目のお客様とお電話、根岸計画のお客様とお電話など。その後図面訂正。今日は大田区の現場でコンクリート打設がありました。オーナー様のご協力もあり無事作業出来ました。いつもお気遣い頂きありがとうございます。

午後はお客様の美容室へ打ち合わせ。ガス会社さんと電話で協議。蓮根の不動産会社さんと電話。その後荻窪計画検討、浦和計画検討など。夕方は草加計画のお客様とお電話、その後志村坂上でご検討の新規お客様来社、打ち合わせさせて頂きました。

ではこちら。

全米で推定1700万匹の犬が「太り過ぎ」または「肥満」

[ニューヨーク 7日 ロイター] 米国内の犬の40%近くに当たる、推定1700万匹のペット犬が太り過ぎか肥満であると、動物愛護の専門家が明らかにした。

米ケンネルクラブ(AKC)慈善基金のリサ・ピーターソン氏は、1700万匹という統計は「心配 な数字だ」とした上で、米国内の犬が人間と同じように体重増加の傾向にあると警鐘を鳴らした。しかし「飼い主にとって実際、自分の犬が太り過ぎや肥満であるのか、単にぽっちゃりしたりふわふわしているのかを見分けるのは難しい」と指摘。2008年02月08日14時00分

ついついこの言葉に反応してしまうのが何とも情けない私ですが、犬の話でしたね。

それにしても米国内の40%の犬が肥満ってすごいですね、当然これも人間のせいに決まってます。

確かに私的にも人間や動物はちょっとぽっちゃりがかわいいと思うんですけど、いやいやべつに自分を正当化しているわけではありませんよ。

まあ健康を害さない程度に、健康的にぽっちゃりだったら良いということにしては如何でしょうか。

それでは。

テレビでデスノートを見ちゃったサイズがLなオヤジでした。

今日もありがとうございます。

人気blogランキング

部屋で焚き火か・・・

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

RCdesign-studio

あけましておめでとうございます。旧正月はさすがに寒いです。

そんな今日は朝から坂下計画段取り、その後塗装業者さん来社、打ち合わせ。関連不動産会社社長来社、その後神田計画検討、北区桐ヶ丘計画検討、新規お問い合わせのお電話など。

午後は成増の不動産会社さん来社、打ち合わせ。出版社さん来社。目黒方面から新規お問い合わせ。根岸計画のお客様とお電話。蓮根のお客様来社。夕方は図面作成、草加計画検討など。

今日は社内で花粉症を発症しているスタッフが増えているように見えましたが、本人たちはいずれも否定しているんです。現実を受け入れて早めの治療をオススメいたします。

今日はこちら。

“部屋でたき火・自宅全焼”愛知59歳失火男の「罪」

マヌケすぎる。部屋の中でたき火をして自宅を全焼させた男が愛知県警に捕まった。2日、重過失失火の疑いで逮捕されたのは、同県豊橋市の無職、亀蔦一夫(59)。前代未聞の話と思いきや、04年にも似たような男が捕まっている。どれほどの罪に問われるのか。

調べによると、亀蔦は1日午後2時50分ごろ、「寒さに耐えられない」と自宅の8畳間に紙クズを集めてたき火を始めたところ、燃え広がって、木造平屋建て約70平方メートルを全焼させた疑い。

「独り身の亀蔦は収入がほとんどなく、公共料金を払えずに電気もガスも止められていた。たき火で暖を取ろうとしたそうです。部屋に散乱していたゴミに燃え移ったのですが、119番通報しようにも電話も止められていた」(捜査事情通)

2008年02月07日10時00分 ゲンダイネット

おいおい、何をしているんでしょうね。

マヌケって言ってしまっては確かにそうですけど、あまりにも寂しすぎますます。

確かに今の季節、木造の室内は外気温に限りなく近づくのも確かです。だからといって焚き火って発想も短絡的すぎますが身を守るための最後の手段だったのかもしれません。

ここだけの話、実は私も小学生の時自宅前に消防車を20台ほど並べたことがあるんです。

冬のある日何故かティッシュで鼻をかんだ後その箱をストーブの上に置いたまま数分気が付かなかったんです。その時は私と友達数人だけだったんですけど、何か焦げ臭い臭いに気が付いてあー危なかったと一応消火を確認した後その残骸を外に出しておいたんです。

それから数時間後、その残骸が風にあおられて再度出火してしまいナイロンの網戸に引火したんですね、その様子を裏の家の方が目撃し119番通報をしてくれたんです。

結果的には網戸を少々とガラスが1枚割れた程度で済んだんですけど、小学生の私にはとてつもない恐怖でした。家が燃えなくて本当に良かったです。

そんな体験もあって本当に木造の怖さというものを感じてしまったのかもしれませんが、今の仕事につながっていると思えばこれも必然だったのかもしれませんね。

それでは。

今日も応援お待ちしております。

人気blogランキング

東京で家を建てる'08S

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

RCdesign-studio

また降りましたね雪。寒さも絶好調です。

そんな今日は朝からガス会社さんと電話、金融機関へお使い。草加計画事前審査終了、審査会申請へ。その後御殿山計画のお客様来社打ち合わせ、ありがとうございました。その後電気屋さんと電話、荻窪計画検討など。

午後は葛飾方面から新規お問い合わせのお客様来社。根岸計画のお客様とお電話。浦和計画のお客様とお電話。提携不動産会社さん来社など。その後雑務、坂下計画検討など。夕方から椿山荘にて信用金庫関係の新年会出席。

そんなわけで先ほど帰宅。まだパラパラと降っていました。う〜さぶっ。

2008Sそうそう、今日は宣伝をひとつ。

先週発売になっていますリクルート社発行の「東京で家を建てる」に弊社が掲載されています。

建て替えや新築をお考えの方は是非一度ご覧になってくださいね。

東京はもちろん埼玉のターミナル周辺でも入手可能ですので売り切れ前にお近くの本屋さんでお買い求め下さい。値段は破格の390円です。

 

それでは。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング

サラリーマン川柳です。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign

冬晴れの寒い一日でした。

そんな今日は朝から根岸計画検討、その後中台のお客様来社、打ち合わせ。その後成増の設計屋さんと電話、練馬の業者さんと電話など。

午後はガス会社さん来社、打ち合わせ。その後新宿方面の不動産会社さんと電話。信用金庫さん来社。提携会社社長来社、打ち合わせなど。夕方は関連不動産会社へ、白金で検討されている新規お客様と打ち合わせなど。

それではこちら。

◎「国民の年金、損なの関係ねえ」=サラリーマン川柳入選作−第一生命

「国民の年金、損なの関係ねえ」「貼り替えは昔障子で今、日付け」−。第一生命保険は4日、毎年恒例のサラリーマン川柳コンクールの入選100作品を発表した。例年通りサラリーマンの悲哀を詠んだ句に加え、今年は年金記録漏れや食品偽装など社会問題を皮肉る作品が目立った。

食品偽装問題ではほかに「『まだ平気』表示頼らぬ母の鼻」など。「エコバック集まりすぎてムダバック」をはじめ環境問題を題材にした作品も多く選ばれた。

職場関係では「『空気読め!!』それより部下の気持ち読め!!」「休む理由(わけ)偽装と知りつつお大事に」と上司と部下それぞれの不満を表した句が入選。家庭での肩身の狭さを表現した作品としては「『記憶にない』妻に通じるわけがない」「ゴミだし日すてにいかねばすてられる」などが入った。

2008年02月04日18時24分 時事通信社

毎年のことながらすばらしい作品が多いです。

その比喩の仕方は才能なんでしょうけど、どれもわかる気がするのは人の感情を観察することも上手なのでしょう。

それにしてもゴミだししないからって捨てられてはたまりません。

やっぱりお父さんとか先生とか先輩とかを敬うことって大切だと思うんですけど、古い考え方なんでしょうか。

子供たちも見ていることですし、大人の態度しか子供は真似しませんからね。

さ、捨てられないように皿洗いしなくっちゃ。

それでは。

今日もありがとうございます。同情票はこちら↓

人気blogランキング

今日はブラジル。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign

それにしても昨日は久しぶりにしっかりと降りましたね、雪。今日はやっぱり多数の被害が出てしまったようです。

そんな今日は朝から社内会議。その後下落合のお客様とお電話。電気屋さん来社、打ち合わせ。北区岩淵計画検討。目黒計画検討。南町計画検討など。

午後は中台のお客様からお電話、ありがとうございました。御殿山計画のお客様とお電話。5丁目リフォーム計画見積。区役所前から新規お問い合わせ。その後構造担当と電話会議。塗装屋さんと電話、板金屋さんと電話。夕方は根岸計画検討など。

昨日は何年ぶりかで家族揃って1日中自宅にこもっていました。運良くWOWOWの無料放送で映画を見たり、次男とリフティングの練習をしてたら床が抜けそうになったり、それなりに有意義に過ごすことが出来ました。

それにしてもちょっと前に見た北海道の雪と比べると本当に違いますね、同じ雪とは思えないです。昨日はべちゃべちゃで今朝の東京はつるつるですからもう迷惑にしかなりません。やっぱり雪は北海道に限ります。

ではこちら。

<ブラジル>リオのカーニバル、日本人移住100年テーマも

ブラジル・リオデジャネイロのカーニバルは3日夜(日本時間4日午前)、12チームによるサンバパレードの競演が始まり、最高潮を迎えた。今年は日本人がブラジルへ初めて移住してから100年。総勢約3500人の有力チーム「ポルト・ダ・ペドラ」は、芸者などをイメージした衣装で登場し、華やかなサンバを披露した。2008年02月04日21時44分 毎日新聞

こんな時にはブラジルです。

何となくこのニュースを見るだけでワクワクしちゃったり、ちょっと体が温まる感じがするのはやっぱり私にラテンの血が流れているからなんでしょうね。(うそです)

今回のカーニバルでは大仏や日本庭園などの山車も繰り出したそうです。1世紀前に移住された方々のご苦労は想像することも出来ませんが、それをサポートしてくれたブラジル人の方たちにもリスペクトしたいと思います。

まだまだ寒い春ですがブラジルのサンバを思い出せば少しは暖かくなるに違いありません。

それではフェスティバル&カーニバル。

こちらもね。

人気blogランキング

秘密基地造ります。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign

まだまだ寒いですね。

そんな今日は朝から御殿山計画検討、その後新河岸のお客様宅訪問、リノヴェーション計画打ち合わせ。帰社後は書類作成、浦和計画検討など。

午後は蓮根のお客様宅へ書類お届け、その後北区岩淵計画のお客様宅訪問、打ち合わせ。現場にもお気遣いを頂きありがとうございました。帰社後は台東区根岸計画検討。夕方は見積、塗装屋さんと打ち合わせなど。

え〜明日は雪って予報です。折角の日曜日ですが平日に降るよりは良いかもしれません。

最近気になっているCMがあるんですけど、なんとも男心をくすぐる内容なんです。サンダーバードやマジンガーZ、戦隊ものの基地なんかにも密かに憧れている人は少なくないはずです。まずは一度ご覧下さい。

どうですか。良いでしょう?なかなか実現するのは難しいかもしれませんが、どこか取り入れられることがあるかもしれません。

住まいに対する夢はどなたにでもあるものです。全部となると難しいかもしれませんが、きっとそこそこは実現できると思いますので是非ご相談ください。

私たちには住まいの夢を実現させる知恵と技術があります。

それでは良い週末を。

今週もありがとうございました。お休み前にクリック!

人気blogランキング

中学受験お疲れ様です。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign

冬晴れの一日でした。でもまだまだ寒いです。

そんな今日は朝から中野区野方計画検討、その後御殿山計画検討。新河岸のお客様と電話。小石川計画図面作成など。

午後は野方計画のお客様宅へ、プラン提案など。ありがとうございました。帰社後は根岸計画検討など。

それではこちら。

[中学受験]1日は入試ピーク

首都圏の多くの私立・国立中学校で1日、入試が行われ、中学受験はピークを迎えた。東京都杉並区内の小学校では6年生の半数が受験のため欠席。教室は閑散としていた。副校長は「加熱しすぎもいかがなものかと思うが……」と首をひねっていた。

大手進学塾「四谷大塚」によると、首都圏(東京都、神奈川、埼玉、千葉県)の私・国立中294校のうち、1日だけで205校が入試を実施。08年の首都圏の受験者数は過去最高の5万2500人(予想値)に上り、ゆとり教育による「公立不信」が背景にあるという。 2008年02月01日11時22分 毎日新聞

すっかり時代は変わっているようです。

地域格差もあるようですが、確実に広がっています。私も昨年長男に経験させてもらいましたが、むしろ親の試験だったようにも思います。

だって夫婦、家族の協力なくしては挑戦できないことだったのではないでしょうか。

当然本人の目的や意識が一番重要だし、がんばりも必要だと思うんですけど、小学生の本人が出来ることは限りがありますもんね。

でも今思うと結局は向き不向きがあるんだと思います。その子に適した環境といか、好き嫌いもありますしね。

男の子は特に成長のスピードに個人差があるみたいなので伸びるタイミングとかもあるのではないでしょうか。

さらに今後は右脳型の能力が必要になるようですので、感性やセンスなどのクリエイティブな才能を磨く必要がありそうです。

野山を駆け回りながら工夫をして遊ぶ経験が発想や知恵につながることもあると思いますので大器晩成タイプの子供にもチャンスがあるのではないでしょうか。

いずれにしても子供たちには多くのチャンスを与えてあげたいと思うのが親心かもしれませんね。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング

livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%