住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2008年03月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

メタボ軍団投入!

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign-studio

朝から冷たい雨でした。それでも午後からそこそこ暖かくなりました。が、夕方にはまた冷たい風が吹いてます。

そんな月曜日は朝からミーティング。その後書類作成、税理士さん来社、打ち合わせ。その後下落合のお客様とお電話、電気屋さん来社、打ち合わせ。春日町計画検討など。

午後は草加計画検討、5丁目のお客様、ガス会社さんと電話、徳丸計画検討、書類作成。岩淵計画検討、小石川計画検討。夕方は草加計画検討、各種段取りなど。

そんなわけで1月は行き、2月は逃げ、3月も去りと。もう1年の4分の1が終わってしまいましたね。ため息ばかりついていても仕方が無いので新たな気持ちで新年度を迎えようと思います。

ではこちら。

人気低迷のメジャー球団 観客動員狙い「メタボ軍団」を投入

新華社ワシントン(米国):もっと多くの人に試合を見に来てもらおうと、アメリカ・大リーグのフロリダ・マーリンズは奇抜なアイデアを実行に移した。それは「メタボリック応援団」の投入だ。マーリンズはチーム創設から15年、これまで2度、ワールドシリーズで優勝したことがある。しかし近年は成績が振るわず、球状へ足を運ぶファンの数は過去最低を記録した。このような現状を打開するため、チームは「メタボリック応援団」という奇抜な応援団の導入を決めた。

2008年03月31日19時07分(提供:新華通信社)

で、この応援団がどんなパフォーマンスを見せてくれるかはわからないんですけど、まさかチアリーディング的なハードでアクロバチックなことはしないでしょうし、古い日本の応援団みたいな学ランで応援ってこともないでしょうからいったい何をするためのものなんでしょうね。

んー、なんかちょっと興味が湧いてきました。もしかしたら新しいメタボオヤジの使い方が学べるかもしれませんので一度は見てみないといけなさそうです。

それはそうとメタボを応援してくれても良いと思うんですけど。

今週もよろしくお願い致します。では。

応援はこちらから。

人気blogランキング

引き渡しと取説@下落合

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign-studio

薄曇りながらほどよい風が大量の花粉を運んでくれます。

そんな今日は朝から新河岸計画の現場へ、シャッター屋さん、鉄骨屋さんと打ち合わせ。帰社後は根岸計画のお客様とお電話、書類作成など。小石川計画のコンクリート打設を行いました。

午後は下落合の現場へ、本日付けでお引き渡しになりました。取り扱い説明など。また手塩に掛けた建物を無事に引き渡すことが出来ました。ありがとうございました。帰社後は大田区計画検討、岩淵計画検討など。

nawaそんなわけで少しだけご紹介させていただきます。

区役所による道路整備も終わり新しい街並みになりました。等間隔に配置した窓がリズミカルです。

 

 

 

 

gure1階中庭。地下のドライエリアとも言える環境の中で上部バルコニー床にファイバーグレーチングを採用することによって明るさを確保出来ました。

 

 

 

 

ecowillこちらが今話題のガス発電ECOWILL(エコウィル)の機械です。中には世界のホンダ製エンジンが入っているんです。

詳しくは http://home.tokyo-gas.co.jp/ecowill/

 

 

 

それでは良い週末を!

おっと応援のクリックもお忘れ無く!

人気blogランキング

クイーン新たな伝説。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign-studio

午前中はそこそこの天気でしたが、夕方近くからパラパラと雨でした。

そんな今日は朝から成増の業者さんと電話、保険屋さん来社、大田区計画検討、浮間計画検討、下落合段取りなど。

午後は岩淵計画段取り、5丁目現場段取り、小石川計画中間検査、無事合格いたしました。明日は1階のコンクリート打設です。金融機関へお使い。夕方はガス会社さん来社、打ち合わせ。浮間計画のお客様ご来社。出版社さんと電話、書類作成など。

そういえば春休みになってからうちの次男は発熱、脱水、点滴というコースでいまだに復活していません。聞けば地域的に胃腸系の風邪が流行っているとか。少し暖かくなったものの、たまに花冷えする日もありますので油断は禁物ですね。お花見はくれぐれも暖かくしてお出かけ下さい。

ではこちら。

クイーンはTV-CMでも“チャンピオン”だった

先日、約13年ぶりのスタジオ録音アルバムとなるニュー・アルバムを9月にリリースする事を発表し、世界中のクイーン・ファン50億人を狂喜させた彼らだが、誰も知らないうちにちゃっかりと、また新たな伝説を日本で打ち立てていた事が発覚した。過去10年間で最もTV-CMソングにオリジナル楽曲が使用される洋楽アーティストNo.1の座を、クイーンが獲得していたらしい。確かに「TVからフレディの声が聞こえない日はない」という程、クイーンの楽曲はCM曲で頻繁に使用されている。2008年03月28日17時56分 BARKS

やっぱりそうでしたか。

そうなんじゃないかとうすうす思ってはいましたが、数字的にはっきりして一ファンとしてはうれしいです。

知らない方や興味のない方にはまったくわからない話かもしれませんが、クイーンというロックグループが日本、世界に残した影響ははかりしれません。

やっぱり良いモノはいつまでたっても良いものなんですね。

話は変わって最近ザ・ナックのマイ・シャローナのイントロを耳にする機会が多いのですが、そのあとはグーを連発する芸人さんなんですね。

ま、それはそれで笑えるので良いんですけど、ここでも良い曲は何にでもマッチングー。

それではエンディングー。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング

桑田選手燃え尽きる。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign-studio

暖かな一日でしたね。

そんな今日は朝一で名古屋から帰京。帰社後は関連不動産会社社長と電話、商社さんと打ち合わせ、水道工事会社さんと電話、各種段取り、根岸計画のお客様とお電話など。

午後は税理士さんと電話、エレベーター会社さんと電話、資料作成、浮間計画検討、金融機関さんと電話など、その後5丁目の現場へ、お客様と打ち合わせ。夕方は鉄骨屋さん来社、打ち合わせ。下落合のお客様とお電話、徳丸計画見積、大田区計画検討など。

そんなわけで昨日は連絡が滞りまして申し訳ございませんでした。

それではこちら。

桑田が引退を発表「燃え尽きた」

パイレーツで2年連続のメジャー昇格を目指していた桑田真澄投手(39)が26日、キャンプ地のフロリダ州ブラデントンで現役引退を発表した。前夜、球団から開幕ベンチ入り25人のメンバーから外れたと戦力外通告されて決断。オープン戦が行われたパイレーツの施設内で記者会見し「燃え尽きた。最後の最後で(メジャーに)いけなくなり、引退を決意した。思い残すことはない」などと語った。

すべてが吹っ切れたように、桑田は穏やかな表情だった。笑みさえ浮かべながらロッカーを整理した。23年間のプロ野球人生で思い残すことは何もなかった。
2008年03月27日18時42分 デイリースポーツ

桑田選手お疲れ様でした。

残念です。私などは到底成し得ないチャレンジを続けていた姿に自分の分まで期待をかけていたのかもしれません。

「燃え尽きた」という言葉を聞いた時にはマンガ「あしたのジョー」を思い出してしまいましたが、桑田選手の心の中はまさに精根尽き果てたという感じなのでしょう。

またひとつ中年の星が現役を退いてしまったのは本当に残念ですが、これからも是非違う形で活躍して欲しいと思います。

桑田選手へ、格好良かったです。

それでは。

今日もありがとうございました。忘れずにクリック!

人気blogランキング

名古屋は寒い。

今日は朝から新人さん出社、ミーティングの後名古屋に出張。成増のお客様とお電話など。午後は勉強会、200年住宅など新法の対策と資材検討。夕方からは懇親会。
がんばれ!ニッポン!
では。

館ひろしはどお?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign-studio

朝のうちは何とも幻想的な濃霧に覆われていましたね。

そんな今日は朝から5丁目の現場へ、足場設置立ち会いなど。帰社後は提携会社さん来社、打ち合わせ。下落合のお客様とお電話、春日町のお客様とお電話、関連不動産会社社長と電話など。

午後は商社さんと徳丸の現場視察、岩淵計画検討、根岸計画検討、目黒計画検討など。夕方は浮間計画のお客様来社、板金屋さんと電話、小石川計画検討など。

今日の朝はやけに静かだと思ったら今日から春休みだったんですね、そう言えば昨日目をそらせたくなるような成績表を見たのでした。

それではこちら。

舘ひろしがCMで演歌を熱唱

俳優の舘ひろし(57)が25日、都内で行われたジョージア「エメラルドマウンテン ブラック&カフェオレ」の新CM発表会に出席した。

「The BLACKS」編ではロックシンガーとして舘らしいダンディーな姿で「ブラックブラック〜」と連呼し、「カフェオレショー」編では七三分けのムード歌謡歌手としてマジメに熱唱。キャッチーな歌詞に「(自分の)CDも作ってるけど、こっちの方が頭に残っちゃって大変」と、歌は満足の仕上がりになっているようだが、コミカル内容に「石原軍団の中での私の権威がずり落ちるかも分からない。あまり(軍団の)若いヤツには見せられない」と嘆いていた。

2008年03月25日13時15分 スポーツ報知

館ひろしです。

そう伝説のグループ「クールス」時代から「西部警察」、「あぶない刑事」と同世代の男子で憧れていた人も多いのではないでしょうか。

もちろん矢沢永吉もヒーローでしたが、もう少し都会的というかおしゃれさを感じていたのが館だったのかもしれません。

そんな館さんも57歳ですから自分が歳をとっていても不思議ではありませんね、それにしても最近はキャラが少し変わってきているのがちょっと寂しくもありうれしくもあるんですが。

いつまでも憧れの男でいて欲しいと思います。

それでは。

今日も忘れずにクリック↓

人気blogランキング

オジサン・オバサンになる瞬間。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign-studio

朝から冷たい雨の月曜日です。

そんな今日は朝から社内ミーティング。5丁目のお客様来社。その後下落合のお客様とお電話。金融機関へお使い。小石川計画段取り、都庁職員さん来社。春日町計画段取りなど。

午後は根岸計画構造検討、構造担当と電話。御殿山計画検討、大田区計画検討、杭屋さん来社、新河岸のお客様とお電話。夕方は坂下のお客様とお電話。商社さんと電話、岩淵計画検討など。

それでも午後には雨も止んでくれました。明日は覚悟して外出しなくてはいけませんね。

今日はこれです。

「これだからオジサン・オバサンは…」と言いたくなる瞬間ランキング

1.すぐに「最近の若い人は…」と言う
2.人目を気にせず大きな声で話す
3.人の話を聞かない
4.説教が好き
5.席を譲らない/席取りが激しい
6.すぐに過去を語りたがる
7.自分のことを話したがる
8.話が長い
9.ギャグが古い
10.携帯電話の着信音がやたらうるさい

何歳くらいの人を「オジサン/オバサン」と呼ぶかの判断は難しいところですが、年上の人のある行動を見て「これだからオジサン/オバサンは…」とつい思ってしまうことは多々あります。なかでもそう思ってしまうのが、相手が《「最近の若い人は…」》と言ったとき。逆に自分がこのセリフを言ってしまったら、相手から「これだからオジサン/オバサンは…」と思われている可能性が高いことになります。

2008年03月24日00時00分 gooランキング

そんなわけで確実にオジサンと評価されていると思われる私ですが、確かに自分も先輩の言動を見て同じように感じていましたね。

でもそんなオジサンから見てもさらに上を行くオジサンも多く生息しています。

結局は埋めようのない世代間ギャップということなのかもしれませんが、ここはお互いに歩み寄りが必要なのではないでしょうか。

若い人はオジサンと決めつけずに、オジサンも開き直らずに理解をする努力が大切かもしれません。

それでは手短に。

今週もよろしくお願い致します。

人気blogランキング

洗濯乾燥機でアレルギー対策。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign-studio

桜の開花宣言が出た良い天気でした。

そんな今日は朝から神田計画検討、鉄筋屋さん来社、新河岸計画段取り。雑務など。

午後は図面作成、岩淵計画の近隣様からお電話、下落合のお客様とお電話、根岸計画検討など。夕方は各種段取り。

今日もひどいことになっているアレルギー体質の私です。

でこちら。

LG Electronics社:高温蒸気でアレルギー物質を除去する洗濯乾燥機

韓国LG Electronics社の米国法人は20日(米国時間)、高温の蒸気でアレルギー物質を9割以上除去できる洗濯乾燥機『WM3988HWA』を米国で発売した。価格は1999ドル。

横面にフタがある洗濯・乾燥機能一体型ドラム式で、高温蒸気を噴射する機能を内蔵。洗濯時の水温を最大でセ氏約70度に保ち、家ダニによるハウスダスト、ペットの毛など、アレルギーやぜん息の原因となる物質を95%以上除去できるという。

米ぜん息・アレルギー基金(AAFA)が有害物質の除去性能についてテスト。洗濯機では初めて、「ぜん息とアレルギーに優しい製品」と認定した。また、蒸気の噴射で衣類のしわ伸ばしもできるという。

2008年03月22日03時15分 WIRED VISION

おー。存じ上げませんでした。

こんなものがあったとは驚きですが、藁をもすがりたいこの時期ちょっと欲しくなりました。洗濯機が欲しくなったのは生まれて初めての経験ですが、実際に使うのは奥さんなので勝手に購入するわけにもいきません。

もしかすると国内メーカーからも同様の性能のものが発売されているかもしれませんが、、「ぜん息とアレルギーに優しい製品」と認定されているとなると信頼性も高そうです。

なんでも今回アメリカで発売されるということですが、統計では、米世帯の70%がぜん息またはアレルギー症の問題を抱えているということでびっくりしました。

国内では13万円くらいで発売されているようですのでご検討されてみては如何でしょうか。

それでは良い週末を。

お休み前にこちらもよろしくです。

人気blogランキング

子育て生活は・・・

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign-studio

あ”〜曇り、風強し。

今日は朝から神田計画検討、書類作成、商社さん来社、打ち合わせ。小石川計画近隣さんから電話。大田区計画検討、根岸計画検討など。

午後は5丁目計画近隣挨拶、その後目黒計画検討、徳丸計画検討。草加市役所と電話など。夕方は下落合の現場にて作業など。

一昨日からの雨が止んで花粉が3倍返しで降り注いできました。お陰で午後からくしゃみと鼻水が溢れ出してきました。目は痒いし、いつも以上に顔が大きくなっている感じもします。もうノドち〇こが飛んでいってしまいそうです。

ではこちら。

第3回 子育て生活基本調査(小・中学生の保護者対象)」の結果速報

株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市、以下ベネッセ)のシンクタンク「Benesse教育研究開発センター」は、2007年9月、首都圏(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)の小・中学校の子どもをもつ保護者7,282名(このうち6,770名の母親が分析対象)に、しつけや教育に関する意識・実態調査「第3回 子育て生活基本調査」を行いました。この調査は1998年、2002年に続き今回が3回目となります。
今回の調査結果からは、この9年間で子どもの教育に関する保護者の不安が増し、保護者が子どもの教育面における関与を強めていることが分かりました。
2008年03月21日15時10分 PR TIMES

子を持つ親としては皆さん同じ悩みを持っていらっしゃるようです。

子どもの教育方針に関する項目では、「子どもの将来を考えると、習い事や塾に通わせないと不安である」(98年42.7%→07年51.7%)、「子どもの教育・進学面では世間一般の流れに乗り遅れないようにしている」(98年46.9%→07年55.8%)、「教育に必要なお金はかけるようにしている」(98年70.8%→07年76.3%)などいずれも増加し続けているそうです。

その割に「勉強のことは口出しせず、子どもにまかせている」(98年49.5%→07年40.4%)は「あてはまる」とする保護者が減少し続けています。

ちょっと寂しいデータとしては日常生活の中で「子どもが成長したと感じる」(98年74.5%→07年56.6%)、「子どもをもつことによって自分自身が成長したと感じる」(98年54.0%→07年47.9%)と、子どもや自分自身が成長したと実感する機会が少なくなっているということではないでしょうか。

私事ではありますが、今となっては0〜6歳までの子どもとして一番かわいい時期に親も必死で今ひとつ味わうという余裕が無かったということが後悔されます。

それでも子育てはあっという間に過ぎていくものだと感じてからはなるべく関わるようにしていますが、親は無くとも子は育つと感じることも・・・

それでは。

今日もありがとうございます。

人気blogランキング

パンツで筋トレ。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign-studio

午前中はそこそこの天気でしたが、夕方前からは雨になりました。

そんな今日は朝から赤羽西計画検討、書類作成、その後成増の業者さんへ書類お届け、その後春日町の現場視察など。帰社後は雑務。

午後は岩淵計画検討、ガス会社さん来社、燃料電池関連工事打ち合わせ。信用金庫さん来社、徳丸計画検討、水道屋さん来社打ち合わせ、土地家屋調査士さん来社、打ち合わせ。夕方は大工さんと打ち合わせ、鉄骨屋さん来社、打ち合わせ。神田計画検討など。

雨が降ると花粉症が楽になりますね、でも雨が止んだら倍返しなんですよ。

ではこちら。

パンツはけば「筋トレ」できる 腰痛持ちはご注意を

 ワコールは2008年3月18日から、男性用下着『CROSSWALKER(クロスウォーカー)』を順次発売する。

太もも部分のクロス構造が、歩くたびに太ももの筋肉に適度なテンションを与え、歩幅が自然に広がることでエクササイズ歩行になり、お腹ひきしめるという。実際、同社の社員44名で実験したところ、着用後3ヶ月間で約7割の人で体重の減少、約9割の人で体脂肪率の減少、そして約8割の人で腹囲の減少がみられたという。しかし、歩くことで筋肉トレーニングをするような状態になるため、特に腰にトラブルを持っている人は着用しないように、とのことだ。

希望小売価格は、ノーマル型が5250円、ローライズ型が4935円。

2008年03月19日19時00分 J-CASTニュース

おーっと、いよいよ発売ですか、これは期待出来そうですね。

待ってました!というオヤジは私だけでは無いはずですが、はくだけではダメなんです。はいて歩かなくては効果が発揮されないんです。

1日に百歩程度しか歩かない人には効果も期待できそうもありませんね。

いやいや5千円のパンツはいたら歩くようになるかもしれませんからこれくらいの投資はしなければいけません。

よーし買うか。

あ、そういえば腰にトラブルが・・・

それでは良い休日を。

人気blogランキング

ドカベンと共演。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign-studio

そこそこ良い天気でした。当然アレも・・・

そんな今日は朝から下落合のお客様と電話、関連不動産会社社長と電話、根岸計画検討、図面作成など。その後資材発注、商社さんと電話、岩淵計画段取り、大田区計画段取りなど。

午後は西台の不動産会社さんへ打ち合わせ。帰社後関連不動産会社社長来社、打ち合わせ。出版社さん来社打ち合わせ。徳丸計画検討、春日町計画検討など。夕方はプレハブ屋さんと電話、新河岸のお客様とお電話、電気屋さんと電話など。

それではこちら。

「ドカベン」と誌上で共演できるキャンペーン 日本マクドナルド

日本マクドナルドは、人気マンガ「ドカベン」とコラボレートし、「週刊少年チャンピオン」(秋田書店刊)誌上で同マンガのキャラと「共演」できる権利が得られる「朝メガ・昼メガ・夜メガを探せ! WEBキャンペーン」を実施する。

応募期間は2008年3月17日〜4月3日。同キャンペーンのホームページ上に設けられたゲームで、見事、「朝メガ」「昼メガ」「夜メガ」3つのメガ商品を探し当てた人の中から抽選で1人にプレゼントされる。また、抽選で特製マックカード(メガシリーズデザイン&ドカベンデザイン合計1,000円)が100人に当る。

2008年03月18日16時25分 J-CASTニュース

ん〜これはまた元野球少年のオヤジ心をくすぐる企画ではないですか。

もちろん私も山田太郎や岩鬼、里中、殿馬などの登場人物の真似をしながら野球をしていました。

当時はまだストーリーよりも場面場面の対戦とかそのキャラクターの技を楽しみにしていたと思います。

それにしてもマンガで共演できる権利とはシャイな目立ちたがり屋さんにはもってこいではないでしょうか。

でもマンガにしやすい顔とそうではない顔もあるのではないかと思うんですけど、私なんかはあまりキャラ的に向いてないかもしれません。

きっと当選される方はちょっと額が後退してて白髪混じり、背格好は165センチ70圓阿蕕ぁΑΑΔ鵝どこかで見かけたような気がします。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング

桑田の1勝。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign-studio

薄曇りながら花粉は全開な月曜日です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後下落合のお客様とお電話、各種段取り、その後下落合の現場へ、法務局立ち会いなど。赤羽岩淵計画の最終コンクリート打設がありました。祝上棟です。

午後は9丁目の現場視察、その後目黒計画検討、練馬高松計画検討など。夕方は春日町改修工事検討、下落合段取り、蓮根の不動産会社さんと電話、見積作成など。

彼岸の入りにあたる今日から7日間は日本で最も良い季節ということですが、それは花粉症の無かった頃の話。とは言うもののせめてご先祖様を思う気持ちを再確認したいと思います。

ではこちら。

「うれしい」桑田が念願の“1勝目”

「オープン戦、パイレーツ6-3レッドソックス」(16日・フロリダ州ブラデントン)
 パイレーツの桑田真澄投手(39)が、昨年の世界一球団レッドソックス相手に、“メジャー初勝利”を挙げた。2-2の七回に登板、1回を2安打無得点に抑えた。直後に味方が4点を奪い、そのままレ軍を振り切った。昨季から挑戦している大リーグでオープン戦も含めて初の白星に、ベテランは大喜びだった。
2008年03月17日18時46分 デイリースポーツ

良かったね。

桑田選手、若い頃は特に応援していたわけでもなかったんですけど、ここ数年の彼にはストイックなまでに挑戦するその姿勢、自分に厳しいその哲学は年下ながら見習うことも多く尊敬してしまうんです。

当然体力的には全盛期をとっくに過ぎているのでしょうが、それをカバーするための技術の鍛錬、精神的成長が今の挑戦を可能にしているのだと思います。

自分では到底出来ない挑戦を続けている桑田選手や野茂選手の活躍を期待したいと思います。

では。

活躍の応援はこちらから。

人気blogランキング

RC住宅完成内覧会@下落合

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign-studio

それにしても暖かかったです。

そんな今日は朝から下落合の現場へ、完成内覧会を開催させて頂きました。

今回もお出かけ日和に恵まれて大変な盛況になりました。

会場を快くお貸し頂きましたオーナー様に感謝いたします。また、今回もせっかくご来場頂いたにもかかわらず十分なお時間を取れず、お話が出来ないこともありご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございました。

お忙しい中、ご来場を頂きまして誠にありがとうございました。さらに差し入れまで頂戴し、お心遣いを頂きお礼申し上げます。

今回もまた半日用を足すのを忘れていました。もしかしたら鼻水が垂れていたのも気が付かなかったかもしれません。案の定帰社後にくしゃみを連発してしまいました。

今回ご都合が合わずご来場頂けなかった方も随時ご要望を頂ければご案内させて頂きますのでお気軽にご相談ください。

では良い週末を。

週末はこちらでお楽しみ下さい。

如何でしたか?シュールな笑いが好きなんです。ブレーキ?

お休み前にこちらもよろしく。

人気blogランキング

楳図邸も内覧会する?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RC住宅

お昼過ぎから久しぶりに本格的な雨になりました。

そんな今日は朝から書類作成、その後成増の業者さんへ、打ち合わせ。金融機関へお使い。帰社後は下落合のお客様とお電話、新河岸のお客様とお電話、各種段取り。小石川計画基礎コンクリートの打設がありました。

午後は塗装屋さん来社打ち合わせ、都市銀行さん来社、その後関連不動産会社へ、岩淵計画のお客様宅訪問、その後春日町計画現場へ地盤改良業者さんと打ち合わせ。夕方は御殿山計画検討、根岸計画検討、商社さん来社打ち合わせなど。

丁度現場で打ち合わせを始めたら結構な勢いで雨に降られてしまいました。さすがにまだ雨が冷たく感じました。雨降って地固まるというか、雨降って花粉倍増する・・・明日が怖いです。

ではこちら。

まことちゃんハウス完成間近

紅白のしま模様の外壁をめぐり、近隣住民とトラブルになっている漫画家・楳図かずおさん(71)の自宅(東京都武蔵野市)の外壁工事が終わり13日、自宅を覆っていたネットが外された。鮮やかな紅白のコントラストに、訴訟を起こしている近隣住民も驚きの様子。原告の1人は「これまた強烈な赤だわ…」と絶句した。

工事を請け負った住友林業によると、建物の工事はほぼ終わったため、今後は植栽などを行った後、今月末に楳図さんに引き渡されるという。

2008年03月14日11時15分 スポーツ報知

ずいぶんと時間がかかっていましたが、ようやく完成のようです。

まあ近隣住民の方々とのトラブルは無いほうが良いに決まってますが、もう少し前向きに建設的な解決が出来れば良かったと思うんですけど。

せっかくだから楳図邸も内覧会とかしてくれれば良いんですけど、そうもいかないと思いますので・・・

明日弊社設計・施工のRC住宅完成内覧会を開催させて頂きます。

場所は新宿区下落合で10時〜17時

今回は閑静な住宅街の中でも比較的厳しい立地条件の中で設計も施工も工夫をしながらのものとなりました。今回もオーナー様のご厚意により明日1日限定でお借りすることが出来ましたので是非この機会にご来場ください。

詳細は弊社ホームページ http://www.rcdesign-studio.jp/

それではお待ちしております。

こちらも忘れずにチェック!

人気blogランキング

私にはつっこまないでね。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign-studio

花粉全開モードで発症者続出中のようです。

そんな今日は朝から西台のマンション調査、水道屋さんと打ち合わせ、帰社後都市銀行さん来社、岩淵計画検討、根岸計画のお客様とお電話、検討。商社さんと電話など。

午後は西台のお客様訪問、帰社後は雑務、塗装屋さんと電話、下落合段取り、春日町計画検討など。夕方は西台のお客様とお電話、蓮根の不動産会社さんと電話など。

ではこちら。

「なるほど」「はぁ?」アサヒ・コムが一部記事にツッコミ機能提供

「なるほど」「はぁ?」アサヒ・コムが一部記事にツッコミ機能提供 朝日新聞社は12日、同社が運営するニュースサイト「アサヒ・コム」の一部記事に対して、直接コメントを投稿ができるサービス「コミミにツッコミ」を開始した。ログイン不要で、誰でも無料で利用できる。 すごいこと始めちゃいましたね。コメントが書ける、しかもログイン不要。 なお、投稿内容は、アサヒ・コム編集部が確認の上、順次掲載する。2008年03月13日04時49分 Modern Syntax

これまた時代の変化を感じさせるニュースです。

ちょっと前まではテレビやラジオ、新聞などのメディアは100%正しいと思っていた人がほとんどだったのに今は少し引いて見たり、内容を選んだり出来るようになったように思います。

今はマスコミの報道の裏や記事の信憑性もすぐにバレちゃうというか知ろうと思えば大抵のことは知ることも出来ますから記事の内容によってはすぐにつっこまれるのではないでしょうか。

ある意味ネットの便利さと怖さも感じますが、この機能で若い人もニュースに興味を持ったりしてくれると良いかもしれませんね。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング

睡眠時間とメタボの関係。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

RC住宅の完成内覧会を開催します。詳細はRCdesign-studio

今日も日中は暖かでしたね、その分夜は寒く感じました。

そんな今日は朝から下落合のお客様とお電話、都市銀行と電話、その後ニュースレター執筆、書類作成など。春日町計画地鎮祭。

午後は関連不動産会社へ、徳丸のお客様と打ち合わせ。その後5丁目のお客様と打ち合わせ。帰社後は大田区計画検討、小石川計画検討、サッシメーカーさん来社など。夕方は成増の業者さんと電話、西台のお客様とお電話など。

ここに来て花粉症を発症している方が増えています。弊社スタッフにも花粉仲間が加わり益々にぎやかです。

ではこちら。

◎寝不足、寝過ぎで生活習慣病=肥満や高血糖と関連−日大など疫学調査

寝不足や寝過ぎは、動脈硬化につながる高脂血症、高血糖、肥満といった生活習慣病になりやすいことが12日、日大医学部の兼板佳孝専任講師(公衆衛生学)らの疫学研究で分かった。同講師は「良い睡眠は生活習慣病の予防に重要」としている。

同講師らは、(1)2005年の地域住民の健診データ約1000人分(2)03年国民健康・栄養調査データ約4000人分(3)職場健診のデータ約2万2000人分−を分析、睡眠時間と高血糖などとの関連を調べた。

その結果、住民健診では血糖レベルを表す「HbA1c」の値が、睡眠6時間未満と8時間以上で高かった。また、国民健康・栄養調査では、女性の場合に中性脂肪が睡眠6〜7時間で最も低く、それより短いか長いほど高かった。動脈硬化を抑制する働きがある「善玉コレステロール」の値は、6〜7時間で最も高い傾向を示した。 2008年03月12日18時37分 時事通信社

ガーン。そうだったのか。

そういえば小中学生の時はやたらと寝ていた記憶があるし、その後は寝なくても生きていけると思っていたくらい勉強をしていました・・・(うそです)

でもついつい興味のあることを始めると時間を忘れてしまうのはB型という血液型のせいかもしれません。なんとなく寝るのがもったいないと思ってしまうんですよね。

あ、でも最近はちゃんと眠くなります。それも結構早い時間に・・・。お酒なんか飲んだ日にはすぐ眠くなります。

その代わり朝は予定より早く目が覚めちゃうようになってしまいました・・・

これは健康の証拠か、いややっぱりただ単に歳を取っただけでしょう。

あーもう寝なくては。それでは。

今日も応援よろしくです。

人気blogランキング

住宅ローンどうする?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign-studio

一気に春本番の暖かさでしたね。

そんな今日は朝から根岸計画検討、その後信用金庫さん来社、都市銀行さん来社、西台のお客様とお電話。キッチンメーカーさん来社。下落合計画段取りなど。

午後は書類作成、その後9丁目のお客様宅へ書類お届け。その後草加計画検討、赤羽西計画検討など。関連不動産会社社長と電話、成増の業者さんと電話。夕方は雑務、小石川計画検討など。

ちょっと動くと汗が出るほどの暖かさでしたが、当然花粉も凄いわけで頭痛を伴う鼻水とくしゃみ、目のかゆみが押さえきれませんでした。早く梅雨が来ないかな・・・

ではこちら。

あなたが家を買うとしたら、どの住宅ローンを借りますか?

「そろそろ家を買いたい」と思っている人もいるだろう。家のチラシで「頭金0円、月々の返済○万円」「いまの家賃と比べてください」といったコピーをよく目にする。しかしこの月々の返済は変動金利(しかも優遇金利で低金利で計算)で、実際に固定金利でローンを組めば「月々の返済がきつい」といったケースも出てくる。

変動金利とは市場金利に基づき、一定の期間ごとに金利の見直しをするタイプ。例えば三菱東京UFJ銀行で見ると、変動金利は年1.875%(3月10日現在)だが、もし金利が上昇すれば毎月の負担が増えてしまう。

一方で、借り入れ期間が長い人は固定金利のほうが向いているといわれる。金利が決まっているので返済計画は立てやすいが、変動金利に比べ金利が高い。三菱東京UFJ銀行の固定金利で返済期間を30年とした場合、金利は年3.06%(3月10日現在)。
2008年03月11日08時14分 Business Media 誠

如何でしょうか、皆さん悩むところだと思います。

人それぞれ金額や期間など条件が違うので絶対にこれというものはないと思いますが、現在は過去の金利と比べる限り、現状は歴史的な低金利であることは間違いないでしょう。

かといって景気の先行きなどを考えると、どのタイミングで金利が上昇するのか、予測するのが難しいところでもあります。

この時代の低金利の恩恵を目一杯ということなら変動金利も良いでしょうし、定額で安心したいということなら固定という選択になりますが、間を取って10年固定とかも有りかもしれません。

最後は自己責任で賭けということになりそうですが、その前に少なからず勉強してから判断していただきたいと思います。

反面、全額自己資金という方もいらっしゃいますが、後々税務署さんに資金の出所等を突かれることもありますし、現金を残しておくほうが良い場合もありますので、少額でも検討してみる価値は有るのではないでしょうか。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気blogランキング

東京大空襲を思う。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign-studio

久しぶりに朝から雨でしたが、昼前にはそこそこの天気になりました。

そんな今日は朝から社内ミーティング。その後9丁目のお客様宅へ、作業を少々。帰社後は下落合のお客様とお電話、道路屋さんと電話、1丁目のお客様とお電話、草加計画検討など。

午後は商社さん来社、打ち合わせ。銀行さんと電話、根岸計画検討、赤羽西計画検討。その後成増の業者さんへ、打ち合わせ。春日町計画段取り。夕方は小石川計画検討など。

今日の雨もたぶん私のせいかもしれません。そう、昨日洗車してしまいました。だって花粉が積もっていたもんですから・・・

今日はこれ。

<東京大空襲>米軍の空撮写真を公開 惨事一目で

財団法人「日本地図センター」は10日、63年前の東京大空襲前後の東京を空撮した米軍の航空写真を公開した。米国国立公文書館が所蔵する戦時資料で、「帝都」が無残な姿に変わり果てた惨事が一目で分かる。写真は計4枚。米軍がB29の改造機を用い、爆撃効果の判定などを目的に高度約9000メートルから撮影した。

2008年03月10日19時44分 毎日新聞

63年前の今日広島と長崎の原爆被害を除けば人類史上最悪の大虐殺とされる「東京大空襲」があったそうです。

テレビでも特別番組のドラマが企画されていたようですが見過ごしてしまいました。残念。

聞くところによると当時のアメリカが日本を研究し尽くした結果「木と紙で造られた家」に一番効果的な攻撃を考えたそうです。しかも風の一番強い春先を選ぶという周到ぶりはどれだけの命を奪いたかったのでしょうか。

私もそうですが今の東京からは想像出来ない地獄がここにあったのは事実です。決して忘れてはいけない、繰り返してはいけない歴史です。

黙祷を捧げます。

では。

人気blogランキング

百貨店でメタボ対策。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign-studio

予想どおりの花粉全開モードです。

そんな今日は朝から草加方面のお客様宅へ書類お届け。帰社後は図面作成など。

午後は設備屋さん来社、打ち合わせ。その後赤羽西計画のお客様にご来社頂きました。ありがとうございました。その後提携会社さん来社、打ち合わせ。内装屋さん来社、打ち合わせ。夕方は9丁目のお客様とお電話、下落合段取りなど。

明日は春本番だそうです。

今日はこれ。

[百貨店]メタボ対策商品の品ぞろえ強化

百貨店各社が、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)対策商品の品ぞろえを増やし始めた。この種の商品は、テレビの通販番組などが積極的に扱っていたが、百貨店はあまり熱心ではなかった。しかし、4月から40〜74歳を対象とした特定健診・保健指導(メタボ健診)が始まるのを機に、関心が高まると判断した。専門の販売員を置いたり、珍しい商品を仕入れたりして、百貨店ならではの売り場作りをしている。

小田急百貨店新宿店(東京都新宿区)は年明けから「メタボリックコーナー」を設置した。運動器具から健康食品まで約120種類をそろえたうえ、栄養士などの資格を持つ販売員も常駐させた。顧客の「やせたいが激しい運動は嫌だ」といった求めにも、応じられるようにするのが目的だ。

2008年03月08日19時44分 毎日新聞

そうだ、いよいよ4月から始まりますね、特定健診・保健指導(通称メタボ健診)。

怖いですねぇ〜絶対に保健指導の対象になることは間違いないと思いますが、その指導内容がどれほど効果のあるものかはわかりません。

それにしてもさすがは百貨店。お客様の思考方法を熟知しています。

「やせたいが激しい運動は嫌だ」というのがたいがいのオヤジが考えていることなんです。だからこそメタボと呼ばれるわけですから。

明日はさっそく百貨店に行って自分に合うメタボ対策グッズを買ってみては如何でしょうか。

それでは良い週末を。

お休み前にこちらもね。

人気blogランキング

101歳の全力疾走。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign-studio

忙しい天気な一日でした。

そんな今日は朝から草加計画書類作成、その後金融機関へお使い、その後大田区計画検討、目黒区計画検討、塗装屋さん来社、打ち合わせ。関連不動産会社社長と電話など。

午後は坂下計画の現場へ、長らくお待たせいたしましたが今日でめでたく引き渡しをさせていただきました。各種取り扱い説明。誠にありがとうございました。どうか引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。その後下落合の現場で完了検査、無事合格。帰社後は西台のお客様来社。設備屋さんと電話、成増の業者さんと電話、根岸計画のお客様とお電話など。夕方は赤羽北計画検討など。

日中は良い天気で暖かく感じましたが、夕方から急に冷え込んできて雨になりました。こうなると翌日の花粉飛散量が倍増するんですよね、ハア〜。

ではこちら。

101歳男性ロンドン・マラソン出場。人生も「全力疾走」

101歳の英国人男性が、4月13日に行われるロンドン・マラソンへの出場を予定している。完走すれば世界最年長記録の更新となる。
聞くと、耳にしたほうは色々と心配になってくるが、それは杞憂といえよう。
挑戦するバスター・マーティンさんは、ただのおじいちゃんではないのだ。

先週末に行われたハーフマラソンを5時間13分で完走。
かつては、陸軍で体育インストラクターを務めた猛者。現役引退後2年で引退生活に飽き、99歳で職場復帰、現在ロンドンの配管業者に週3日勤務しており、余暇はトレーニング三昧の日々だ。ちなみに、プライベートでは、17人の子どもがいるという。聞けば聞くほど、このおじいちゃんならやってくれるのではないかと思える、全力疾走の人生だ。

2008年03月07日12時35分 Techinsight Japan

スゲー。

なんということでしょう。脱帽です。完敗です。

確かにただ者では無いでしょう。101歳でフルマラソンに挑戦するなんて普通なら正に自殺故意ということにはなりかねません。

別に完走しなくても全然良いと思いますが、本人さんは至って狙っているようですね、しかもその理由がスポンサー資金を慈善事業に寄付するためっていうのですからさらに頭が下がります。

それにしても17人の子どもがって・・・これまた凄いです。

日本も昔は兄弟の多い人が沢山いましたけど、17人とはね。

さすがにこれは真似できませんが、101歳でフルマラソン挑戦という意気込みや生涯現役で仕事をすることは見習いたいと思います。いつまでも全力疾走出来たら良いと思いませんか。

それでは。

ありがとうございます。

人気blogランキング

後部座席もシートベルト。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

雲もあるものの日中は暖かく感じました。

そんな今日は朝から各種段取り、その後台東区根岸計画の現地調査へ、帰社後は新河岸計画検討、商社さんと電話など。

午後はガス会社さん来社、下落合計画段取り、坂下計画書類作成、その後目黒計画検討、提携会社さんと電話など。夕方はエレベーター会社さんと電話、大田区計画検討など。

今日も順調に花粉が飛んでいますね。

ではこちら。

[道交法]後部座席ベルト6月から義務付け 警察庁が政令案

警察庁は6日、子供や高齢者について歩道での自転車通行を認めることや、自動車の後部座席のシートベルト着用を義務付ける改正道交法の細部を規定する政令案をまとめた。今月7日から4月5日まで国民の意見を受け付け、6月1日に改正法施行を予定している。

政令案では、車道通行を原則とする自転車について、13歳未満の児童、幼児と、70歳以上の高齢者、身体障害者について歩道通行を認める。 後部座席のシートベルト着用は、高速道路で違反した場合は、違反者に行政処分(1点)が科せられる。4人以上の子供が後部座席に座るなどしてベルトが行き渡らない場合や妊婦などは着用を免除される。

2008年03月06日11時55分 毎日新聞

そう、本来自転車は車道を走らなければいけないんでしたね、でもやっぱり子供やお年寄り、お母さんの3人乗りなどは歩道の方が安全のように思います。

かといって歩行者の危険が増えてはいけないので自転車用のレーンが増えると良いかもしれませんね。

さらにいよいよ後部座席にもシートベルトが義務付けされるようです。まずは高速道路からみたいですが、免許証に傷のある人からみると減点の機会が増えるように思えてしまいます。

まあ二人乗りの車に乗っている限りでは関係ない話ですが、これからは後部に乗車する人もシートベルトを着用するように意識付けをしないといけませんね。

何はともあれ安全運転でいきましょう。

それでは。

本日もありがとうございます。

人気blogランキング

ヒラリー氏に栗きんとん。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

緩んでいた寒さが戻ってきた感じです。

そんな今日は朝から北区岩渕計画の現場でコンクリート打設がありました。下落合のお客様とお電話、商社さんと電話、書類作成、その後電気屋さん来社、小石川計画検討など。その後新規お問い合わせ、春日町計画検討など。

午後は信用金庫さん来社、都市銀行さん来社、その後成増の業者さん来社、打ち合わせ。提携会社さん来社、打ち合わせ。夕方は蓮根のお客様へ書類お届け、目黒計画検討、9丁目のお客様と電話。草加計画のお客様とお電話など。

今日は「啓蟄」でしたね。虫達がせっかく土の中から顔を出そうとしたらこの寒さですからきっと二度寝をしたに違いありません。

ではこちら。

ヒラリー氏を「平利栗きんとん」で応援

ヒラリー氏を平利栗きんとんで応援 横手の「旅館平利」 横手市大町の老舗「旅館平利(ひらり)」はひな祭りの3日、米大統領選の民主党候補指名争いで苦境のヒラリー・クリントン氏を応援する「平利栗きんとん」サービスをスタートさせた。 ひらりくりきんとん・・・ この状況を英語で説明しなきゃならない立場にいたらどう説明すればよいのかまったくわかんないんですけど・・・。

2008年03月05日07時02分 Modern Syntax

わぁお!

何とも日本らしい、典型的なオヤジギャグです。

バラク・オバマ氏を応援する小浜市に対抗するというか便乗する形のキャンペーンのようです。

ところでこの「平利栗きんとん」っていったいどんな栗きんとんなんでしょうね。ちょっと気になってみたりもしますが、まさか本気でクリントンさんに栗きんとんとか送ったりはしませんよね。

それでも少しは老舗旅館のアピールになって街の反映に役立つと良いですね。

ヒラリーさんもオバマさんももう少しです。がんばってアメリカと世界平和の為に力を発揮していただきたいと思います。

それでは。

私にも一票をクリック!よろしく。

人気blogランキング

自転車3人乗りする?

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign-studio

いい天気にほどよい風・・・

そんな今日は朝から春日町計画検討、根岸計画検討、商社さんと電話、西台のお客様と電話、下落合のお客様とお電話、構造担当と電話など。

午後は土地家屋調査士さんへ書類お届け、帰社後は目黒計画検討、関連不動産会社社長と電話、司法書士さんと電話、坂下計画段取りなど。夕方は電気屋さんと電話、小石川計画段取りなど。

目がぁかゆい〜、こんな日は取り出して流水ですすぎたいと思いませんか?

ではこちら。

[自転車]3人乗り再検討…警察庁、対応車開発を業界に要請

道路交通法で禁止されている自転車の前かごと荷台の両方に幼児を乗せる「3人乗り」について、警察庁が容認の方向で検討を始めた。母親らからの要望が相次いだため。しかし、3人乗りでも安定走行ができる自転車の使用が前提となる。  同庁は4日、社団法人「自転車協会」などに3人乗り対応の自転車の開発を要請した。

2008年03月04日13時44分 毎日新聞

ん〜。何とも検討不足というか、認識不足というか、都心部のお母さん方の生活をわかっていないと思われても仕方がありませんね。

もともと都内では座席があれば1人ならOKでさらにおんぶしていてもこれは二人乗りということで認められていたらしいんですけど、公安委員会というところではこの春に規則を改正して3人乗りの取り締まりを強化するつもりだったんです。

うちの奥さんも一時期3人乗りしていましたけど、これはしようがないですよね、だって車で保育園や幼稚園に送り迎えしたらすぐに駐車違反で捕まっちゃうし、歩いて通える距離ばかりではないですもん。

これ以上女性に負担を掛けたら本当に今以上に少子化が進んでしまうのではないでしょうか。

反面、私も怖いお母さんを何度か目撃しています。前後の座席に幼児を乗せたまま自転車から離れていたり、車道を堂々と走っていたり・・・

何でも規制すれば良いってもんではなくて、お母さん方にも自転車の乗り方や道路上のルール、危険性などをきっちりと教えてあげるなどの教育も必要なのではないでしょうか。

そのうち3人乗り認定自転車とか発売になるんでしょうかね、そこそこ格好良くって本当に安全なら売れるかもしれませんけど、そもそもそんなにすぐに開発って出来るのか疑問です。

くれぐれも信号や一時停止などの標識を守りながら安全に運行していただきたいものです。がんばれお母さん。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気blogランキング

ホームパーティーにはRC。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign-studio

寒さが緩んだ感じがしますね。

そんな今日は朝から社内会議。その後下落合のお客様とお電話。根岸計画段取り。その後成増の業者さん来社、打ち合わせなど。

午後は下落合の現場へ、新宿区役所さんと打ち合わせ。その後小石川計画現場へ、杭打ち工事立ち会い。帰社後は資材発注、根岸計画のお客様とお電話。商社さん来社、ガラス屋さん来社、打ち合わせ。夕方は白金台計画検討、坂下計画検討、岩淵計画検討など。

今日は車に乗っていると暖かくて思わず窓を開けたくなりましたけど、そんなことしたら花粉と黄砂が入ってくるだけなので我慢しながら走っていました。

ではこちら。

15歳の娘がホームパーティ、家財は奪われペットは薬漬けに

新華社ロンドン(イギリス):イギリスのある家庭で、女の子が家でパーティを開きたいと両親にねだった。両親は了承したが、その結果家は無残に破壊され、損害額は25万ポンド(約5000万円)にも上ったという。イギリスのメディア「デイリー・テレグラフ」が3月1日付けの報道で伝えたところによると、同国のサリー郡という地域に住むロバート夫妻には15歳の娘がいる。この娘が、両親が週末に外出した時、友達を呼んでパーティを開きたいとねだった。

2008年03月03日18時49分 新華社通信

あらあらホームパーティーで大切な家が破壊されては困りますね。

このニュースではネットで情報を知った若者が大挙して訪れたらしいんですけど、ネットの怖さと家の強度の大切さを伝える内容ではないでしょうか。(ちょっと無理がありますが・・・)

ホームパーティーといえば今日はひな祭りでしたね、我が家にはまったく関係無いんですけど・・・

折角の楽しいホームパーティー。安心して開催したいものですよね、外敵から身を守ることはもちろん、少しくらい騒いでもご近所に迷惑を掛けなくても済んだり、重さを気にして人数制限をしたりする必要が無い家にしたいものです。

ホームパーティーを開催する予定がある人は是非RC住宅を検討して下さいね。

それでは。

今週も応援よろしくお願い致します。

人気blogランキング

完成内覧会とミニバブル。

ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign-studio

少し風もありましたが、暖かな1日でした。

そんな今日は朝から段取りの後坂下の現場へ、オーナー様のご厚意で完成内覧会を開催させていただきました。今回も最小限の告知にもかかわらず多数のご来場を頂きまして誠にありがとうございました。

せっかくお越し頂いたのになかなかタイミングが合わずお話が出来ませんでした。申し訳ございませんでした。またのご連絡をお待ちしております。

今日は大田区の現場で最上階のコンクリート打設があり、無事に上棟となりました。これも一重にお客様のご理解とご協力があってのこと。さらにお気遣いを頂き誠にありがとうございました。

それではこちら。

東京の地価「ミニバブル」破裂 05年の水準まで下がる?

東京の地価下落が止まらない。これまで地価上昇が激しかったエリア周辺のマンションや一戸建て住宅が売れ残り、値下げも顕著になってきた。首都圏の住宅地の場合、半分近い地点で地価が値下がりしている、という調査結果も公表され、不動産鑑定会社の三友システムアプレイザルの井上明義社長は「東京のミニバブルはすでにはじけた」と指摘する。

2008年03月01日12時01分 J-CASTニュース

そうなんです。2年くらい前から徐々に上がってきていた土地の価格が昨年の夏をピークに下落に転じていたんです。

この引き金になったのは昨年6月の建築基準法の改正が要因のひとつではないかと思われますが、そもそもまた上がりすぎという感じもありましたから調整時期という感じもします。

本来土地の価格はもっと少しずつ、緩やかに上昇というのが望ましいのではないかと思うんですけど、今の時代は外資系も含めて投機対象になると急激に上昇してしまう傾向があるのではないでしょうか。

でもここ2年間くらい土地をお探しされていた方にはやっとチャンスが来たと言っても良いかもしれません。というのもこれまで不動産業者が建て売り用に買っていた土地が年明けから徐々に条件無しで売られるようになってきました。

これまで土地が無くて諦めていた方も今なら希望の土地が見つかるかもしれません。実際弊社にも数件の掘り出し物件情報がございますので土地をお探しの方はお気軽にお問い合わせ下さい。

それでは。

あ、今日でまたひとつ歳を取ってしまいました。ありがとうございました。

良い週末を。

人気blogランキング

livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%