住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2008年07月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

特許出願する?

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

昨日に引き続きちょっと楽でした。

そんな今日は朝から法務局へ、書類受け取り、帰社後は税理士さん来社、コピー機故障、根岸計画検討、蓮根のお客様と電話、小石川計画段取りなど。

午後は横浜方面へ、業者会合出席。夕方帰社後は成増の業者さんと電話、氷川町のお客様と電話、提携会社さんと電話、本郷計画検討、出版社さんと電話、西台図面作成など。

当社ではコピー兼プリンター兼FAXという複合機を利用していますが、その中に入っているハードディスクが壊れたようでした。三つの機能が1台で済むので狭い事務所には重宝なんですけど、壊れる時は一緒という難点もありますね。

幸い数時間で部品交換を終えて使用出来るようになったんですけど、それにしても考えてみたら凄い発明をしてくれました。

ではこちら。

<特許出願数>日・韓・中で世界のほぼ半分占める 06年

世界知的所有権機関は31日、06年の世界の特許出願数のほぼ半分を日中韓3国が占めたとの内容を盛り込んだ世界特許報告を発表した。世界の出願件数は、前年比4.9%増の約176万件。日本が約51万4000件と全体の29.1%を占めトップで、次いで米国、韓国の順だった。日中韓の合計は46.2%。
2008年07月31日22時55分 / 提供:毎日新聞

どうですか、さすがは日本、まだまだ捨てたモノではないですよね。

世界の3割の発明を日本が出願しているとは驚きです。

現在の日本はバブル崩壊直後に匹敵するような酷い状況が現実だと思いますが、このニュースで本来の日本の底力を感じることが出来ました。

そうとなれば当然自分も一つや二つ発明をしたいと思うんですけど、これがなかなか難しいんですよね。

やっぱり必要は発明の母と言われているように、日々の生活から不便なこと、あったらいいなと思うことを探求することが成功への近道かもしれません。

となるとヒントを一番持っているのは主婦ですね。

奥様の不便を解決しつつ発明を出願すればオヤジのカブも上がるってもんです。

今年の夏休みはボーッと考えるのも良いかもしれませんね。

ではまた。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング

雷雨とダウンバースト

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

何となく湿度が下がったような、暑さが一息ついた感じ。

そんな今日は朝から本郷計画検討、外構メーカーさん来社、信用金庫さん来社、OA機器メーカーさん来社、ガス会社さん来社、打ち合わせ。草加計画検討、書類作成など。

午後は大泉方面でご検討頂いているお客様来社、打ち合わせさせて頂きました。ありがとうございました。その後5丁目のお客様宅訪問、本郷のお客様とお電話、赤羽西計画検討、根岸計画検討、小石川計画検討など。夕方は西台計画検討など。

昨日の帰宅時は無事でしたか?凄い雷と雨でしたね、板橋区内では停電したところもあったようです。私は危機一髪で帰宅できました。そう、サッカーを見るために早めの帰宅だったのが奏功いたしました。

ではこちら。

<突風>浜松の原因は「ダウンバースト」

静岡地方気象台は30日、浜松市で28日に発生しプレハブ小屋の倒壊などの被害をもたらした突風の原因は「ダウンバースト」である可能性が高いと発表した。活発な積乱雲が同市付近を通過していたことや建物や樹木が多方向に倒れていたことなどから判断。規模は6段階のうち最小の「F0」と推定される。
2008年07月30日21時22分 / 提供:毎日新聞

本当に自然の力は人間の想像を簡単に超えてきますね。

特に日本という国は古くから神風が吹く国とされていたようですからこの国特有の自然現象かもしれません。

にもかかわらず日本の建築基準で屋根の吹き飛び防止処置はかなり心もとないものしか無いんですよね。

雪の重さによる垂直荷重や横からの風や地震力に対する対策はそこそこ求められていますが、下から上に吹く風や上に突き上げるような地震にはほとんど対策がとられていないんです。

激しい雷雨やダウンバーストでもびくともしない強さと安心感が必要でしたらやはり鉄筋コンクリート造がオススメです。

夕立対策は忘れずに。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング

脳卒中、牛乳に相談だ。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

暑さにもすっかり慣れたこの頃・・・んなわけありません。

そんな今日は朝から税理士さんと電話、草加計画検討、根岸計画段取り、小石川計画検討など。その後信用金庫さん来社、打ち合わせ。千駄木計画検討、出版社さんと電話など。

午後は資材メーカーさん来社、打ち合わせ。岩淵のお客様と電話、根岸計画のお客様と電話、その後郵便局など外出。帰社後は赤羽西計画検討など。夕方は提携会社さん来社打ち合わせ。根岸計画検討など。

iphone

実は昨日より iPhone に機種変更してしまいました。

相変わらずの新しいモノ好きなのですが、やはり今までの国内携帯電話にすっかり慣れている人には今ひとつ使い方が慣れません。パッと見の綺麗さやマックならではの操作感はあるんですけど、思うように使えるまではもう少し時間がかかりそうです。

ではこちら。

[脳卒中]発症3割減 乳製品からカルシウム摂取で

牛乳やチーズなどの乳製品からカルシウムを多く取る人は、ほとんど取らない人に比べて脳卒中の発症率が約3割少ないことが、厚生労働省研究班の大規模調査で明らかになった。国際医学誌電子版に今月掲載された。日本人の死因3位の脳卒中予防につながる成果で、牛乳なら1日130ミリリットル前後、スライスチーズなら1〜1.5枚で効果が期待できるという。

2008年07月29日13時11分 / 提供:毎日新聞

そんなわけで今日も健康ネタです。

現代人はどうしても血液がドロドロになりやすいということで、その影響か脳卒中などのリスクも高くなりがちですね。

少しでも予防出来るなら乳製品は簡単に摂取できるので実行してみては如何でしょうか。

もう少しすると住宅内の空気や水を改善することで健康を増進出来るような家が出来そうですのでこちらもご期待下さい。

それでは。

今日もお疲れ様でした。

人気blogランキング

小六肥満でメタボリスク倍増!

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

猛暑お見舞い申し上げます。

そんな今日は朝から社内ミーティング。その後草加計画検討、赤羽西計画検討、小石川計画検討など。

午後は蓮根の不動産会社さんと電話、商社さんと電話、出版社さんと電話など。その後外出、帰社後は目黒計画検討、鶴瀬計画のお客様とお電話。夕方は根岸計画段取り、春日町計画段取りなど。

お子さんの夏休みの宿題は進んでいますか?そういう我が家では昨日次男とポケモンの映画を見てきました。もちろん宿題が終わっているわけでは無いんですけど。親子って本当に似て欲しくないところばかりが似るものですね。

ではこちら。

小学6年の肥満に注意! メタボのリスク、女性は10倍

小学6年生の時に肥満だった子供は、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)になるリスクが高いことが、労働者健康福祉機構が実施したアンケート調査で2008年7月24日に明らかになった。

「小学校6年生時に肥満」であった人のメタボ発症リスクは、男性で2.8倍、女性で10.1倍と女性のリスクが特に高いことが初めて判明した。調査にあたった研究チームでは、「学童期のカロリー過剰摂取がメタボ発症と強い相関を示している。子供は活発に運動しているから、たくさん食べさせてもいいだろうという考えは改めるべき。

2008年07月28日16時18分 / 提供:J-CASTニュース

ふっふっふ。

こう見えても私は高校1年まで背の順では腰に手をあて、骨川筋右衛門と言われていたくらい小さく痩せこけていたんです。

ということはそもそもメタボのリスクが少ないということが言えなくも無いな。

なのになぜ・・・

遺伝か?

やはり変なところばかりが遺伝するものなんですね。

それにしても女性は10倍のリスクというのは何だか可哀想な気もしますね。

そもそも小学生の女の子があんまりガリガリだと可愛げが無いように思うんですけど、それに女性の場合は年頃になれば自然とほっそり・・・いやそれなりに美しくなるものではないのでしょうか。

私個人としてはあまり細身至上主義というのは好きでは無いので、小学生の無理なダイエットなどはオススメしたくありません。

バランスの良い食事を心がければきっと美しくなると思うんですけど。そうなると大事なのは食育ということになりますね。

ここから始めないといけないのではないでしょうか。

それでは。

今週も応援よろしくお願いします。

人気blogランキング

年齢を感じさせない取材。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

連続15日です・・・真夏日

そんな今日は朝から大田区東矢口のお客様宅訪問、9月発売予定の雑誌掲載用取材と撮影など。久しぶりにおじゃまさせていただきましたが、すばらしい家具とセンスのある小物、まめな奥様の手入れの行き届いた室内は引き渡し時以上に良い感じになってました。

080726k

お忙しいところご協力頂きましてありがとうございました。

帰社後は根岸計画検討、段取り。千駄木計画検討、小石川計画検討など。夕方は草加計画検討。

そんなわけで1日飛ばしてしまいました。申し訳ございませんでした。実は昨日は1日外出、夕方帰社後は当社フットサル部の試合がありました。

今回はお揃いのユニフォームで持ち前のチームワークを発揮し良い試合になりました。

今日はまだ筋肉痛が出ていないので日頃のトレーニングが・・・

明日は歩けないかも。

ではこちら。

ミック・ジャガー、年金受給者になっても衰え知らず

[ロンドン 25日 ロイター] 英ベテランロックバンド「ローリング・ストーンズ」のミック・ジャガーが26日、65歳の誕生日を迎える。基礎年金の受給年齢に達するジャガーだが、時計の針が逆戻りしているかのように、年齢を感じさせないライブ・パフォーマンスを今でも続けている。

最近になってアルコール問題でリハビリ施設に入所したバンドメンバーのロン・ウッドに比べると私生活はおとなしいと言えるが、過去の栄光に満足する様子はまったくみられない。

2008年 07月 26日 14:58 JST

おっと、ミックです。

65歳ですか、凄いです。

どうしたらここまでかっこ良く生きられるのでしょうか。

やっぱり日頃のトレーニングが物を言うのでしょうね、いくつになっても年齢を感じさせないパフォーマンスを発揮出来る男でありたいと思います。

あ、バンテリン探しておかなくっちゃ!

それでは良い週末を!

今週もありがとうございました。

人気blogランキング

キラーパルスにご注意ください。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

ふぅ〜。やっと汗がひいてきた。

そんな今日は朝から赤羽西計画段取り、小石川計画検討、関連不動産会社社長と電話、商社さんと電話、根岸計画検討など。

午後は成増の業者さん来社、打ち合わせ。高松計画検討、本郷計画のお客様とお電話、相生町のお客様とお電話、その後信用金庫さん来社、打ち合わせ。夕方は各種段取り、大泉計画検討など。

昨日のこの時間にめまいかと思ったら地震でびっくりしました。

こちら。

[岩手北部地震]建物倒壊なし 少なかったキラーパルス

岩手北部地震は、岩手県洋野町で震度6強をはじめ各地で強い揺れを観測した。しかし、建物倒壊はないなど被害も少なかった。これは、木造家屋など建物を押し倒す力を持つ周期1〜2秒の「キラーパルス」と呼ばれる揺れが少なかったためとみられる。

防災科学技術研究所(茨城県つくば市)の観測では、揺れの強さを示す加速度は盛岡市玉山地区で最大1019ガルを記録し、阪神大震災の最大値818ガルを上回った。しかし、源栄(もとさか)正人・東北大教授(地震工学)によると、周期は0.2秒が目立ち、キラーパルスが少なかった。

2008年07月24日14時01分 毎日新聞

いつものように突然発生するのが地震です。

今回もケガ人など100名以上の方が被害に遭われたようです。被災された方々にはお見舞い申し上げます。

それでも建物の倒壊などの被害が少なかったのが不幸中の幸いだと思います。

震度6強では珍しいと思ったら今回は地震の周期が短かったのが幸いしたようです。

この木造家屋などの建物を押し倒す力を持つ周期1〜2秒を「キラーパルス」と呼ぶらしいのですが、同じ地震でもこの周期によって被害の大きさがずいぶんと違うんですね。

やっぱり地震を震度だけで決めつけてはいけませんね、でも残念なことに今の建築基準法では意外と見過ごされている内容なんです。

基準法の何倍の強さとかを評価の基準にしても意味がありません。どこから力を加えても変形しない、再利用可能な本当の強さが求められているんですね。

キラーパルスの発生を感知したり出来れば良いんですけど、どんな周期の地震が起きるかなんて予想できませんのでやはりしっかりした構造躯体が必要なんですね。

キラーパルスにも対抗出来るのはおそらくRC(鉄筋コンクリート)だけかもしれません。

強い建物をご検討なら是非お問い合わせください。

では。

暑い中お疲れ様でした。こちらもよろしくね。

人気blogランキング

東京マラソン2009はどお

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

良い天気が続いていますが、夏日も続いています。

そんな今日は朝から坂上計画検討、赤羽西計画検討、根岸計画資材発注など。その後信用金庫さんと電話、草加計画検討など。

午後は東京駅へ、会議出席。夕方帰社後は千駄木計画検討、小石川計画検討、本郷計画のお客様とお電話。春日町計画検討、業者さん来社、打ち合わせなど。

お昼ごろに東京駅を歩いていたらながーい帽子をかぶってマントを身につけた人が沢山いてビビリました。よく見ると本屋さんがハリポタのイベントをしていたのです。

lanchここで大好評グルメコーナー(初めてかも・・・)

午後一からの会議前に腹ごしらえに入ったお店はカレーうどん専門店。なんでも巣鴨発祥の「古奈屋」さんというお店だったんですけど、日替わりランチがバナナづくしということで頼んでみました。

なんとバナナの天ぷらと豆乳バナナが付いていてこの歳で初めての体験をしてしまいました。カレーの辛さを和らげる効果もありそうで意外と美味しかったですよ。

ではこちら。

名所巡る「東京マラソン2009」 参加者を募集

東京都は2008年7月22日、「東京マラソン2009」の参加者の募集を開始した。9月22日まで受け付ける。大会は09年3月22日。

今回で3回目となる市民参加型のマラソン大会。東京都庁からスタートし、皇居の内堀通り、銀座、日本橋、浅草寺雷門といった東京の名所をめぐり、ゴールの東京ビッグサイトを目指す。募集定員はフルマラソン3万人、10kmが5000人。参加費は国内の場合、それぞれ1万円、5000円となる。

2008年07月23日19時36分 J−CASTニュース

おっと、待っていました。(うそです)

この日のために日頃からトレーニングしている・・・(うそです)

そんな軟弱中年とは違い本当に日々鍛錬している方々には楽しみなイベントになっていることと思います。

当社のお客様にもいらっしゃいますが、凄い人というのは居るもので突然アスリートに変身してしまいました。

どうでしょう、とりあえず応募だけでもしてみては。それからトレーニングを開始しても何とかなるかもしれませんよ。

よーし、今年こそは私も・・・

見学に行ってみようかな。

それでは。

今日も応援ありがとうございます。

人気blogランキング

盛夏とヒートアイランド

RCdesign-studio

順調に盛夏になりました。

そんな今日は朝から社内ミーティング。その後赤羽西計画検討、草加計画検討、商社さん来社、打ち合わせ。その後生コン工場さん来社、打ち合わせ。その後小石川計画など。

午後は信用金庫さん来社、土地家屋調査士さん来社、新規お問い合わせ対応など。その後成増の業者さんと電話、高松計画検討、1丁目計画検討など。夕方は品川で会合出席。

そんなわけで海の日は如何お過ごしでしたか?

080720私はといえば次男のサッカーが夏の大会ということで、荒川土手で応援していました。

そう、応援しているだけで熱中症になりそうになるは首のうしろはヒリヒリになるはで、海に行けない海の日でしたが、夏を味わうことは出来ました。

ではこちら。

<打ち水大作戦>ヒートアイランド現象緩和 NGOなど主催

風呂の残り水や雨水をまいて都市部のヒートアイランド現象を緩和するキャンペーン「打ち水大作戦」が22日、始まった。「おばあちゃんの原宿」といわれる東京・巣鴨地蔵通り商店街では、約300人が一斉に水をまいた。環境問題に取り組むNGOなどが主催した。同様のイベントは8月23日まで全国各地で行われる。
2008年07月22日20時55分 毎日新聞

古くからある涼の取り方ですが、もちろん科学的にも水が気化するときに周囲の熱を奪っていくことで温度が下がることは証明されています。

もちろん体感出来ることが大切なんですが、その効果がどれほど長続きするかは別ですので水不足になる前に実行しておきましょう。

この打ち水、出来れば建物にも十分散水すると良いです。特にコンクリート部分に水分を補給してあげると強度が上がったり、もちろん蓄熱されている温度を下げる効果も期待出来ますね。

それにしてもなんで巣鴨からキャンペーンを始めるのかちょっと不思議ですが、おばあちゃんに任せてばかりではなく環境問題に参加してみては如何でしょうか。

それでは。

今週もよろしくお願い致します。

人気blogランキング

連休は生涯学習。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

いきなり梅雨明けしましたね。

そんな今日は朝から赤羽西計画検討、その後目黒方面でご検討頂いているお客様に来社頂きました。ありがとうございました。その後7丁目のお客様とお電話。根岸計画検討など。

午後は志村坂上計画検討、小石川計画検討、お客様には現場にお気遣い頂きありがとうございました。新規お問い合わせのお電話対応。千駄木計画のお客様とお電話。その後高松計画検討。夕方は草加計画のお客様に来社頂き打ち合わせ。ありがとうございました。

お昼ころにクラッとめまいがしたかと思ったら地震でした。気持ち悪かったです。

ではこちら。

[生涯学習]7割が「してみたい」 現実とのギャップも

内閣府は19日、「生涯学習に関する世論調査」の結果を発表した。趣味や教養、スポーツなど生涯にわたって学習する「生涯学習」を、今後「してみたい」との回答は70.5%で、05年5月の前回調査から6.5ポイント増え、初めて7割を超えた。半面、この1年間に生涯学習を「したことがある」との回答は47.2%、「していない」は51.4%で前回とほぼ変わらず、意欲と現実のギャップも浮かび上がった。

2008年07月19日21時55分 毎日新聞

してみたい、と、しているというのは天と地との差があるんですけど、これがなかなか出来ないんですよね。

何でもそうですけど、本当に好きな事って居ても立っても居られないものだと思うんです。それがいろんなしがらみや、環境、時には大人の理由などでどうしても出来ないってこともあるかもしれません。

もしかすると老後の楽しみとか思っていたら億劫になってしまったということもあるかもしれませんね。

私としてはヒップホップダンスとか、格闘技とか、英会話とか、楽器とか、人の研究とか、歴史とか・・・

やっぱりいろいろとやりたいことはあるもののなかなか手が出なそうです。

今のところはRC住宅の研究と自分の人間性がまだまだ未習ですのでもうしばらく勉強を続けたいと思います。

明日からの連休は海に行こうと思ったけど、やっぱり勉強にしよう。

それでは良い連休を。

お休み前にこちらをクリック!よろしくね。

人気blogランキング

クールビズは能率低下。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

サウナの中のような湿度です。

そんな今日は朝から根岸計画のお客様とお電話、下落合のお客様とお電話、その後都市銀行さん来社、草加計画検討、赤羽西計画段取りなど。

午後は小石川計画の完了検査、無事合格。社会保険事務所へ、書類提出。帰社後は千駄木計画検討、解体業者さんと電話、土地家屋調査士さんと電話、高松計画検討、春日町計画検討など。

いやはや今日はお昼頃に凄いスコールに見舞われました。傘をさしていても一瞬で膝から下がびしょびしょになってしまいました。これからの日本はこのスコールが増えそうですので対策はお早めに。

ではこちら。

クールビズ「28度では能率低下」…日本建築学会調査

地球温暖化対策として、夏場を軽装で過ごす「クールビズ」。

冷房温度を28度と高めに設定し、省エネを図る取り組みで、年々広がっているが、日本建築学会のチームによる最近の研究で、軽装だけでは暑さで仕事の能率が落ち、経済損失にもつながる場合もあることがわかってきた。

専門家は「換気や送風を組み合わせ、作業能率を下げない省エネ方法が必要だ」と提言している。クールビズは、6〜9月に「ノーネクタイ、ノー上着」で職場の消費電力を減らす運動。環境省が2005年に提唱した。28度は建築物衛生法の定める執務室の上限温度だが、作業の能率への影響は不明で、日本建築学会は06年から科学的検証を進めてきた。

神奈川県の電話交換手100人を対象に1年間かけた調査では、室温が25度から1度上がるごとに作業効率が2%ずつ低下した。東京都内の官庁のオフィスではクールビズを導入後、消費電力が以前より11・9%減ったが、調査すると、室温にムラがあり、30度に達する席もあって働く人の不満は高かった。3〜6席に1台の大型扇風機を運転すれば、体感温度が下がって能率は維持され、電力消費は以前の10・2%減と、さほど変わらなかった。

2008年7月18日14時34分  読売新聞

やっぱりね。

いくら薄着になったところで気温と湿度が高ければ不快になるというものですよね。

そもそも28度という数字は執務での上限温度ですからそれは無理ってもんでしょう。

ただ人間の感覚というのは個人差も大きく、性別や体型でも感じ方が違うでしょうし、もちろん座席の位置でも環境は大きく違いますからなかなか難しいです。

特にオヤジは暑がりですのでこちらに合わせて設定すると大抵は女性陣に反感を買うことになりますね。

なるべく扇風機やサーキュレーターなどで空気を撹拌して気温を均一化するのが良いです。

エアコンも扇風機も上手に使って快適な環境を省エネで実現したいものです。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気blogランキング

野茂選手、引退。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

連日の夏日ですが、関東はまだ梅雨明けしていません。

そんな今日は朝から小石川計画検討、その後関連不動産会社社長来社、打ち合わせ。その後根岸計画のお客様とお電話。電気関係検討など。西台のお客様とお電話。赤羽西計画検討など。

午後は横浜方面へ、同業者会合出席。新しい資材の検討やメーカーさんの提案など。夕方帰社後は提携会社さんと電話、根岸計画のお客様とお電話、本郷でご検討中のお客様とお電話。志村坂上検討、各種段取りなど。

すっかりエアコン無しでは過ごせない日々が続いていますが、エアコンって車の運転と似ているところがあって、ストップ&ゴーを繰り返していると燃費が悪くなるんですね、省エネ運転を考えたら付けたり切ったりせずにむしろ高めの設定で連続運転の方が快適で省エネなんです。

もちろん建物の基本性能がある程度高い方がより良い結果になります。

ではこちら。

[野球]野茂英雄が現役引退 HPで表明 日米で201勝

日本人選手の米大リーグ移籍に道筋をつけ、日米通算201勝を挙げた元大リーガーの野茂英雄投手(39)が17日、現役引退することを明らかにした。同日、自身の公式ホームページで表明した。

野茂投手は今季、カンザスシティー・ロイヤルズとマイナー契約を結び、開幕後には3年ぶりとなる米大リーグ昇格を果たした。中継ぎとして3試合に登板したが結果を残せず、4月20日に戦力外通告を受けた。その後も現役続行の道を探ったが、獲得に乗り出す球団はなく、引退を決意したとみられる。

2008年07月17日21時01分 毎日新聞

んーとうとうその時が来てしまいました。

まさにパイオニアと言うべき野茂選手は私も大好きで応援していたんですけど、はやりこの時が来てしまい残念です。

多くを語らない何となく古い男を感じさせる雰囲気というか、無言実行的なところとか、好きなことを一生懸命にひたむきにするところが共感していました。

94年オフに近鉄を任意引退の形で退団し、米大リーグのロサンゼルス・ドジャースに入団。日本人2人目の大リーガーとなり、95年シーズンに13勝6敗で新人王を獲得した。96年には日本人投手として初めて、大リーグで無安打無得点試合(ノーヒット・ノーラン)も達成(01年に2度目の達成)。日本プロ野球での通算成績は78勝46敗1セーブ、米大リーグでは123勝109敗だったという輝かしい成績は確実に球史に残る物です。

野茂選手、本当にお疲れ様でした。そしてこれまでありがとう。

そういえば昨日の告知からさっそく今日はフットサルの挑戦状が届き、俄然やる気が出て来ました。

とは言うもののまだ調整中や、故障者リスト入りのメンバーが多い当社としては助っ人を募集してみたり。

いや、野茂を見習ってひたむきにがんばろうとスタッフに喝を入れてみたり。

まだまだなるべく弱いチームの挑戦を受け付けていますので是非お気軽にご一報下さい。

では。

今日もありがとうございます。

人気blogランキング

「俺」残りました。

RCdesign-studio

相変わらずの蒸し暑さです。

そんな今日は朝から志村坂上計画検討、赤羽西計画検討、小石川計画検討など。草加計画検討、関連不動産会社社長と電話、巣鴨方面から新規お問い合わせなど。

午後は信用金庫さん来社、来客、その後成増の業者さん来社、打ち合わせ。出版社さんと電話、7丁目のお客様とお電話など。夕方は坂下計画のお客様来社、打ち合わせ。商社さん来社、打ち合わせ。見積作成など。

先日うちの次男が公園でサッカーをした後お尻がかゆいと言いはじめて、見てみたら小さい発疹が結構な量でびっくりしました。さっそく皮膚科で診てもらったらなんでも茶毒蛾(チャドクガ)にやられたらしいです。

結構どこにでもいる毛虫らしいんですけど、やっかいなことにその体毛自体に毒があるらしく、その毛が地面に散らばっていたらわからないそうです。

この季節は肌のトラブルも多くなりますが、負けずに元気よく遊んで欲しいと思います。

ではこちら。

常用漢字「俺」は残った

188字追加、文化審小委が決定常用漢字の見直しを進めている文化審議会国語分科会の漢字小委員会は15日、「藤」「誰」など計188字を新たに常用漢字に追加することを決めた。

このうち、「俺」については当初、「公の場で使う言葉ではない」といった反対意見もあったが、この日の小委員会では、「日常生活で広く使われるようになった」「文頭にくる場合、漢字の方が読みやすい」として追加が認められた。

今月31日の国語分科会で正式決定され、来年2月に、読み方と字体を定めた最終案を発表する。2010年2月をめどに文部科学相に答申される予定。

2008年7月16日  読売新聞)
 
一昨日の続報ですね。
 
予想外にも「俺」を残していただいたようです。
 
ま、そりゃそうだ、と思いますが、まじめに審議を続けていただいた方々に敬意を表しておきましょう。
 
RC-designさて、話変わってこちらの写真、やっと出来ました当社フットサル部のユニフォームです。
 
如何でしょう。相当格好いいと評判ですが、残念なことにいまだに試合の申し込みがありません。
 
そんなわけで対戦相手を募集していますので、足に自信のある方々の挑戦をお待ちしております。
 
さらに、どうしてもこのユニフォームを自分も着てみたいという方は当社の面接を受けていただくか、特別限定販売もしますのでふるってご応募下さい。
 
そうだ、とりあえず次男のチームにでも練習試合を申し込んでみようかな・・・
小2相手なら何とかなりそうだし・・・
 
それでは。
 
今日も応援ありがとうございます。
 

釣りを趣味に・・・

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

相変わらずの曇りがちな天気でもしっかりと湿度がありますので暑く感じますね。

そんな今日は朝から志村坂上計画検討、草加計画検討。練馬区役所にて高松計画の打ち合わせなど。1丁目計画検討。

午後は小石川計画検討、根岸計画検討、その後金融機関へ。その後キッチンメーカーさん来社。サッシメーカーさん来社など。夕方は出版社さんと電話。資料作成など。

それでも今日はここ数日に比べると多少マシだったように感じました。

ではこちら。

[一斉休漁]16団体20万隻 燃料価格高騰による苦境訴え

全国漁業協同組合連合会(全漁連)、大日本水産会など主要な16の漁業団体が15日、燃料価格の高騰による漁業者の苦境を訴えるため、一斉休漁に入った。燃料高を理由とした全国一斉休漁は初めて。一部地域を除き1日限りだが、冷凍品を除く鮮魚の供給がほぼ全魚種で止まるため、魚価に一定の影響が出る可能性もある。

16団体には約20万隻の漁船が所属。国内の海洋漁業の大半の漁船が休漁となる。近海漁船だけでなく、マグロなどの遠洋漁船は15日は国内港への水揚げを見合わせるほか、養殖業界も出荷を停止する。

2008年07月15日15時44分 毎日新聞

あらら。これは大変なことになりました。

一連の原油高が着実に家庭にも影響を及ぼしていますが、いろんなお仕事が瀕死の状態に近づいているのも大変な問題です。

それにしても20万隻もの漁船が日々漁をしていたとは知りませんでしたが、一斉休漁が出来るのもすごい団結力というか、それほど酷い状態ということでしょう。

私の場合最近はどうしても肉より魚ですので何とか漁師の皆さんにがんばってもらいたいと思います。

今こそ政治の力を見せてもらいたいと思いますが、相変わらず期待出来なさそうですね。

となるとあとは自分で釣りに行くしかないか・・・

でも船は苦手なんだよなー

それでは。

今日も忘れずクリック!

人気blogランキング

俺って嫌われ者なのか。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

息苦しい程の湿気です。夕方ゴロゴロとパラパラ。

そんな今日は朝から社内ミーティング。根岸計画地盤改良。その後小石川計画検討、春日町計画検討など。ニュースレター執筆。下落合のお客様とお電話など。

午後は提携会社さん来社、打ち合わせ。その後坂下計画のお客様と打ち合わせのため外出、蓮根の不動産会社さんと。帰社後高松計画検討、草加計画検討、根岸計画検討など。夕方は出版社さんと電話、商社さん来社、坂上計画検討など。

昨日は朝から次男のサッカー大会観戦のため荒川土手に行ってましたが、それはそれは暑かったですよ、選手達はもちろんそうなんですが、応援も楽ではないんですね。

ではこちら。

「俺」って嫌われ者? 常用漢字追加へ賛否両論

文化審議会漢字小委員会の常用漢字表改定作業で、「俺」という漢字追加を巡って「子どもに教えるべきものか」などと議論になっていることが分かった。漢字小委では、09年2月の最終案作成に向け、常用漢字1945字に追加する候補を選ぶ作業に入っている。

小委は04〜06年の新聞や出版物から3500位までの出現頻度の漢字を選び、第2次追加案として188字を抽出した。その中でも1次案から特に論議になっているのが「俺」。日常的に使われる言葉だが、委員の間では「相手との距離を測る重要な言葉」「子どもに教えるべきものか」と賛否両論が出て、まだ結論は出ていない。2008年07月14日16時18分 J-CASTニュース

確かに人生ではそう感じることもありますね。

俺なんか嫌われ者さって・・・

あ、違う。

漢字の話でしたね。「俺」が常用漢字に入っていないことさえ知られていないのではないのでしょうか。

当然日常的に使われている言葉ですから入っていると思っていたんですけど、これまでに入っていなかったのはなぜなんでしょうね。

今回も「子供に教えるべきものか」と賛否両論が出ているようではあまり期待出来ませんね。

子供に教えるべきものってのがそもそも難しい問題かもしれませんが、こういう問題を真剣に議論してくれている方がいることをまずは教えてあげたいと思う俺でした。

それでは。

今週も暑さに負けず応援よろしくです。

人気blogランキング

同窓会など。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

朝から良い天気で順調に気温が上がる中、海に行って・・・

みたいと思いました。

そんな今日は朝から電気屋さんと電話、塗装屋さんと電話など、その後池袋へ、資料入手のためお出かけ。

午後は5丁目のお客様訪問、その後リフォーム工事現場視察など。

夕方から地元中学校の同窓会出席。

いやはや27年ぶりのオジサンとオバサンの集まりはなかなかおもしろいですね。最初はさっぱり思い出せない人も多かったのですが、誰かが持ってきていた卒業アルバムと見比べてやっと思い出したり、残念ながら最後まで思い出せない人もいたり。

それはもうすごい変身を遂げている人や相変わらずの人がいて、人生っておもしろい。それでもみんながそれなりに社会人としてがんばっている様子を見ることが出来て良い刺激になりました。

私の場合はずーっと地元に居るので日頃から合うこともありそうですが、意外と合わないものですよね、聞いてみると地元に居る人も結構いたので街中でももう少し合っても良いと思うんですけどね。

年配で地方出身の方などは毎年開催しているという話も聞いたことがあるので、ちょっと羨ましく思っていたんです。

ま、たまには良いものですね。

それでは良い週末を!

今週もありがとうございました。

人気blogランキング

生コン偽装。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

薄曇り中心でも晴れ間もあり暑かったですね。

そんな今日は朝から目黒計画検討、坂下計画検討、その後練馬高松計画のお客様宅訪問、打ち合わせをさせていただきました。ありがとうございました。

午後は蓮根の不動産会社さんと電話、その後材料屋さんへ、帰社後は本郷計画のお客様とお電話、土支田計画検討、神田佐久間町計画検討など。夕方は草加計画検討、根岸計画段取りなど。

長男が夕食後早めに机に向かっていたので、どうかしてしまったのかと心配になって聞いてみたら期末試験だそうです。ってことはもうすぐ夏休みですかぁー

羨ましいけど期末試験というのはやっぱりイヤなものですね。ま、長男にはとりあえずそれなりにがんばってもらいたいと思います。

ではこちら。

◎工事現場30カ所を特定=偽装生コン使用の有無確認へ−横浜市

生コン製造会社「六会コンクリート」(神奈川県藤沢市)がJIS(日本工業規格)で認められていない「溶融スラグ」入り生コンを製造、納入していた問題で、横浜市は11日、同社の生コンを使用した工事現場30カ所を特定したと発表した。今後、規格外生コンが使用されたかどうかや打設個所の確定を急ぐ。

判明したのは、公共工事14カ所と民間工事16カ所。うちJR大船駅前に建設中の民間マンションでは柱などに規格外生コンが使われ、建築基準法違反が確認されている。

2008年07月11日20時34分 時事通信社

はぁ〜、何をしているんでしょうかね、まったく。業界人としては恥ずかしい限りですが、こんなことをしてどれだけのメリットがあるというのでしょうか。

むしろまたしても業界全体の信頼を失墜させてしまいましたね、本当に残念です。

食品にしてもそうですが、世の中のシステム全体が信頼を基に築かれていることを覆されてしまうような出来事が本当に多くなっていますね、信用と信頼があっての社会なんですけど。

とにかく自己防衛策はしっかりとしないといけない時代なのかもしれません。

今回のコンクリートで言えばJIS認定工場を使用することはもちろん、出荷前の配合計画書の確認や、工場確認、現場での受け入れ時チェックや抜き打ち品質検査、打設後の強度確認までしっかりと管理することが必要です。

ま、これは当たり前のことではありますが、中にはあまりコンクリートに慣れていない業者さんの場合は安ければということでプラントを選ぶところもあるので注意が必要です。

ちなみに今回の溶融スラグというのは、ゴミや下水を焼却炉で燃焼した後に残った焼却灰を、さらに加熱・溶融し溶岩のようにドロドロになったものを冷却・固化してできるガラス状の物質なんですが、実はすでにJISでも制定されている骨材なんです。

これは近年のリサイクル、資源循環型社会づくりの一環としても注目を集めている材料で、自治体によっては積極的に利用することを推奨しているところもあります。

しかし、その材料の性質から使用方法や目的などは限定されていますので今回のように使用箇所が違うと偽装ということになります。

当たり前ですけど、しっかりとした知識と技術がもの作りには必要なんです。当社としても信頼をいただけるよう日々努力を重ねて行きたいと思います。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング

「アイスリュック」はどおでしょう。

RCdesign-studio

薄曇りながら蒸し暑かったですね。

そんな今日は朝から小石川計画検討、その後金融機関へ、帰社後は高松計画検討、大泉計画検討など。

午後は坂下計画検討、1丁目計画検討、来客。根岸計画のお客様とお電話、段取りなど。夕方は草加計画検討、赤羽西計画検討など。

昨日は神田佐久間町計画の打ち合わせの後から強者不動産会社社長らと会食、その後はしご。そんなわけで更新出来ませんでした。ごめんなさい。

そのしっぺ返しか胃が痛くってリバースしそうになるは、逆ウォシュレットになるは、頭痛はするはの最悪な状態でした。飲めない人は飲まない方が良いですね。

ではこちら。

熱中症予防に「アイスリュック」

炎天下もOK「アイスリュック」背中冷やし熱中症予防という記事より。縦15センチ、横26センチ、凍らせた保冷剤を入れて重さ約360グラムの軽量ナイロン製リュックを背負うことで、背中にある動脈を冷やし、体温の上昇を防ぐ仕組み。

夏場の暑い時に喫茶店に入ったときなどに、冷たいおしぼりを首筋に当てると汗が引く、なんていう話は聞いたことがあります。「アイスリュック」は凍らせた保冷剤を背内に背負うことで、動脈を冷やし、体温の上昇を防いでくれるのだとか。かつて建設業を営んでいた同社の松波徳明社長(35)が真夏の作業中、凍らせたペットボトルを首筋に当てると疲れが引いていった体験をヒントにした。

炎天下に作業をする人には、この「アイスリュック」はとてもいいのではないでしょうか。建設業者を中心に売れているそうです。「ゴルフや釣りのほか、エアコンが苦手な子どもやお年寄りの熱中症予防にも使ってほしい」冷やし過ぎもよくないですが、保冷剤で身体を冷やすというアイデアは良いかも。

2008年07月10日13時29分 ネタフル

良いじゃないですか。これ。

もちろん当社のスタッフにも支給しなくてはと思いますが、これからの痛勤にも良さそうですね。

っていうか事務所内で使っても良いかもしれません。そうすればエアコンの温度も下げることが出来ますから少しはエコに貢献出来そうです。

これからの季節野球やサッカーなど体育系に所属する子供たちにも良さそうです。さすがにプレー中はじゃまになるかもしれませんが、練習中なら使えるかもね。

今日は私も脱水気味ですが、猛暑の中無理は禁物です。根性論を押しのけて水分補給と休憩をとりましょう。

ではまた。

今日もひとつ、お願い致します。

人気blogランキング

空飛ぶ椅子でGO!

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

曇りのちそこそこいい雨。夕方は上がって涼しくなりました。

そんな今日は朝から神田佐久間町計画、その後ガラス屋さん来社、提携設計士さん来社、関連不動産会社社長と電話、ガス会社さん来社、打ち合わせ。草加計画検討、小石川計画検討など。

午後は出版社さん来社、打ち合わせ。根岸計画段取り、その後千駄木でご検討頂いているお客様に来社頂き打ち合わせ。ありがとうございました。夕方は新規お問い合わせ対応、小石川計画検討段取り、高松計画検討など。

都内では局地的な豪雨があり被害が出ているようです。近年日本には雨期があるようですが、この季節地下室のあるお宅は十分ご注意下さいね。

ではこちら。

「空飛ぶ椅子」でオレゴン州からアイダホ州に飛んでいった男

新華社ワシントン(米国):アメリカに住むケントさんという男性が150個の風船をくくりつけた椅子に乗って5日、オレゴン州からアイダホ州まで飛んでいくことに成功した。アイダホ州ケンブリッジは小さな町で、住民は300人程度。椅子に乗った男性が突然空から舞い降りたことは、これまで大きな事件に遭遇したことのなかったこの町の人たちにとって、大きな衝撃となったようだ。

地元で配管工を営んでいる男性はAP通信記者に次のように話している。「定期市で仕事をしている妻から突然電話がかかってきたんだ。『風船をいっぱいつけた椅子に乗った人がさっき空を飛んでいったの!』ってね。外に出ればまだ見えるかもしれないっていわれて、外に飛び出してみたら、本当だったよ。地面から30-60メートル離れたところを人が飛んでいるんだ。持っているエアガンで風船を何個か破裂させてながら高度を下げてきているのが見えた。皆彼のところに駆け寄って写真を撮ったりして、もう大騒ぎだったよ!」。

この町に住む58歳の男性も、目撃者の1人。ケントさんは集まってきた子供たちに残りの風船をプレゼントしていたという。
ケントさんはガソリンスタンドのオーナーで、いつか空を飛んでみたいと思っていたとのことだ。【翻訳編集:JCBB(H.A)/G-SEARCH】
2008年07月08日21時48分 新華社通信

すばらしい。

アメリカ人のこんなところが好きなんです。

一見もの凄くバカらしい事をやり遂げちゃうんですよね、それも思いっきり楽しんだりして。

いい大人が椅子に風船をくくりつけて飛ぼうとか考えないですよね、普通は。それがたとえ子供の頃からの夢だったとしても大人になれば常識とか体面とかもあるでしょう。

そこが違うんですね、やっぱりやってみたいことはやらなければ何もわからないですし、何も得られないということなんでしょう。

子供の頃考えたあのくだらない実験を思い出してみませんか。そうするだけでなんかワクワクしてくるはずです。

あ、スタジオ付き、ガレージ付き、シアター付き、屋上菜園付きなど憧れの住まい造りならお力になれるかもしれませんのでお気軽にご相談くださいね。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気blogランキング

携帯とサミット。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

気温はそうでもないけど、パラパラと降ったりで湿度が高い七夕です。

そんな今日は朝から社内ミーティング。その後金融機関へおつかいなど。帰社後は関連不動産会社社長と電話、下落合のお客様とお電話、小金井のお客様とお電話、書類作成など。その後西台のお客様宅へ。

午後は雑務。その後神田佐久間町計画検討、成増の業者さん来社、打ち合わせ。坂下計画検討、大泉方面から新規お客様来社、打ち合わせ。夕方は図面作成、落合計画検討など。

突然ですが実は私、昨日携帯電話を無くしてしまいました。

いや別にiPhoneが欲しくってわざと無くしたわけではありませんよ、本当に。

ま、多少はこれ幸いという感が無いわけではありませんが・・・

いやそれにしてもやっぱり有るべき物が無いと不便というか不安になってしまうものですね、実際携帯が無いと集中力が続くことを実感しました。

数分前までは確かにポケットに入っていたんです。それが何故か無いんですよ。まさに神隠しという感じです。

幸い顔認証がありますし、1時間後には全ての動作を止めてもらいましたのでご迷惑がかかることは無いと思いますが、万が一不審な電話などがございましたらお詫び申し上げます。

そんなわけで急きょ昨年まで使用していた古い携帯を引っ張り出してきて再使用することになりましたので、ここ1年くらいで電話番号を変更された方は一度ご連絡を頂けると幸いです。

でこちら。

◎「温故創新、未来拓く」首相=G8首脳が七夕に願い−サミット

北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)に出席している主要8カ国(G8)の首脳は7日夜の社交行事で、七夕に合わせてそれぞれの願いを込めた短冊を飾った。福田康夫首相は「温故創新 人類の英知に学び未来を拓(ひら)く」と記した。米国のブッシュ大統領は「飢餓、病気による圧政、あらゆる圧政からの自由。自由への普遍的な望みが実現される世界を願う」。3年前のこの日、ロンドン同時テロに見舞われた英国のブラウン首相は「爆発事件3周年にテロリズムの終えん(を願う)」と思いを託した。

ロマンの香りを漂わせるのがロシアのメドベージェフ大統領。「織り姫とひこ星は互いを思う不屈の力によってつながっている。われわれも共通のふるさと、平和、繁栄、母なる大地の未来に対する責任でつながっている」。一方、フランスのサルコジ大統領は「サミットが環境保護、開発、経済成長、平和の保持に貢献することを願う」と意外に堅いメッセージを寄せた。「われわれの会議の上に良い星が輝きますように」はドイツのメルケル首相。カナダのハーパー首相は「世界の自由、民主主義、人権、法の支配に基づく世界を願う」、イタリアのベルルスコーニ首相は「世界中の子どもたちにとって、希望、平静と豊かさのある未来となりますように」とそれぞれ書いた。 

2008年07月07日22時01分 時事通信社

今日から北海道の洞爺湖で始まっていますG8。

短冊にはさすがに良いことを書いていますね。

今回の議題はすでにやるかやらないか、というよりやるしかないというものばかりだと思いますが、実際に実行力や指導力を発揮出来る国がいくつあるか見ものですね。

日頃政治には疎い私ですが、日本政府にはせっかくのチャンスを有効に活かしてもらいたいと思っています。

それでは。

今週も応援賜りますようお願い申し上げます。

人気blogランキング

東京も連続真夏日です。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

お暑うございます。雲が多少多めですが夏日でした。

そんな今日は朝から西台計画検討、小石川計画検討、その後下落合のお客様宅へ、追加部品お届け、オーナー様とお話しなど

午後帰社後は1丁目計画検討、坂下計画検討、その後信用金庫さん来社。文京区向丘でご検討頂いているお客様とお電話。夕方は草加計画のお客様とお電話。小石川計画検討、根岸計画段取りなど。

そんなわけでこちら。

<暑い>関東各地で真夏並み 東京都心は2日連続の真夏日

東日本を中心に5日、梅雨の晴れ間が広がり、各地で真夏並みの暑さとなった。気象庁によると、さいたま市32.9度▽横浜市30.6度▽千葉市29.8度など、今年の最高気温を観測。東京都心も2日連続真夏日となる31.4度を記録した。神奈川県の片瀬東浜海水浴場では、子どもたちが波打ち際で歓声を上げていた。2008年07月05日19時55分 毎日JP

来てます。来てますね、夏。

若い頃には想像も出来なかったんですが、だんだんと夏がきつく感じるようになりました。

聞くところによると人間の体が夏に慣れるまでおおよそ2週間くらいかかるらしいので、夏の初めの方が熱中症などにもなりやすいそうです。

くれぐれもこの季節無理は禁物ですので早め早めの休憩を心がけましょう。

ん〜海が呼んでいる気がするなー

それでは良い週末を。

今週もお付き合いありがとうございました。

人気blogランキング

映画館でクイーン。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

東京も真夏日になりましたね。

そんな今日は朝から西台計画検討、ガス会社さん来社、打ち合わせ。草加計画検討、本郷計画検討、蓮沼計画検討、雑務など。

午後は提携設計士さん来社、神田佐久間町計画検討、現場視察、小石川計画検討、鶴瀬駅前計画検討、蓮根の不動産会社さん来社、打ち合わせ。坂下計画検討など。夕方は1丁目計画検討、高松計画検討など。

いやはやそれにしても暑かったですね、ほんの数十メートル歩いただけで汗だくになりましたが、まだまだこれからが本番です。くれぐれも熱中症にはご注意下さいね。

ではこちら。

「クイーン」が映画館で蘇る

思う存分叫んで! 「クイーン」が映画館で蘇る 「スクリーンでライブなんて燃えない」という声もあるが、今回の映像上映を企画したシネコン「新宿バルト9」の担当者は「今年の春、シークレットで人気バンドのコンサートを中継上映したが、圧倒的な音響に観客も総立ち。ロックの重低音とシネコンの音響は相性が良い。クイーンを皮切りに、今後もライブ映像を上映していく」と話す。

2008年07月04日09時56分 Modern Syntax

久しぶりの音楽情報ですが、なんでも1981年11月、カナダ・モントリオールで行ったQueenのライブ映像が映画館で上映されるそうです。

これまでもありましたよね、このようなスクリーンライブというやつ。私個人的な認識ではそれほど盛り上がらないのではないかと思っていました。ましてや今回は1981年の映像では確かに懐かしさはあるけどそれだけではと思ってたら・・・

なんとこの様子を収めた映画用の35ミリ原盤フィルムが保存されており、クイーンのギタリストで科学者の顔も持つブライアン・メイ(60)が技術者たちと手を組んでデジタル処理。現代のハイビジョンと遜色ないほどの映像と音楽で蘇った。ということです。

ん〜めきめきと行ってみたくなりました。

綺麗な映像と迫力のある重低音を味わいたいと思いませんか?

もしご自宅で体感したいと思っているなら鉄筋コンクリートの住まいで安心して存分にお楽しみ頂けますので是非ご相談下さい。

それでは。

暑さの中ありがとうございます。

人気blogランキング

 

スタバが・・・

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

曇りベースながら蒸し暑かったですね。

そんな今日は朝の事務所掃除の時に鉢植えからアリが発生しているのを発見。女性スタッフの黄色い声援に押されてアリ退治など。その後千駄木計画検討、来客。その後小石川計画の現場視察へ。キッチン組み立て、職人さんと細部検討など。

午後は埼玉県鶴瀬の不動産会社さんへ、打ち合わせ。帰社後は蓮根の不動産会社さんと電話、根岸計画段取り、成増の不動産会社社長と電話、1丁目計画検討、落合計画検討など。

東京も蒸し暑いと思ったら西日本や九州方面では35度を越えたとか・・・酷暑お見舞い申し上げます。

ではこちら。

「スターバックス」600店を閉鎖

米コーヒーチェーン大手のスターバックスは、米国で業績不振の600店を閉鎖し、フルタイム、パートタイムを含む全従業員の7%に当たる1万2000人規模の人員削減を行うことを明らかにした。

アメリカでは「スターバックス」が業績不振の600店舗を閉鎖することを発表しています。それに伴い12,000人のリストラも行われます。600店舗も! と思ったのですが、アメリカには11,000店以上が展開しているそうで、近隣店舗の競合も目立ってきていたのだとか。

2008年07月02日14時32分 ネタフル

あらら。せっかく我が社のロビーにも出店を依頼しようと思っていたのに残念です。

それにしてもアメリカには11,000店もあったんですね、そりゃ出し過ぎかもしれません。

でもスタバ、確かに景気の良い時期ならプチ贅沢な感じが受け入れられたかもしれませんが、景気が悪化すると買い控える方も多いかもしれません。

となると次は自家用エスプレッソマシーンの導入ということになりますね、んーなんとなくかっこいい。

そんなエスプレッソマシーンの似合うお住まいをお探しなら是非当社にご相談下さい。

それでは。

暑さに負けない応援を是非!

人気blogランキング

コーヒーで難病予防。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

晴れ。それでも午前中はエアコン無しで過ごすことが出来ました。

そんな今日は朝から目黒計画検討、岩淵のお客様とお電話、小石川計画検討、その後商社社長とサッシメーカーさん来社、打ち合わせ。その後春日町計画検討、提携設計士さんと電話など。

午後はまたまたサッシメーカーさん来社、打ち合わせ。その後関連不動産会社社長来社、神田佐久間町計画検討、新規お問い合わせ対応、1丁目計画検討、本郷計画のお客様とお電話など。夕方は千駄木計画検討など。

あ、気が付けば7月だったんですね、確実に夏が近づいてきている感じがします。

ではこちら。

コーヒーは多発性硬化症の予防にも効果

【ワシントン1日AFP=時事】米オクラホマ州の医学研究センターなどの研究によると、コーヒーの摂取が難病の多発性硬化症(MS)の予防に効果があるらしいことが分かった。ネズミを使った実験で実証されたという。
 研究者たちがネズミに毎日、6−8杯に相当するコーヒーを与えたところ、MSの発症が抑えられた。共同で研究に当たったリンダ・トンプソンさんは、「このことはMSやそのほかの病気の研究にとって、非常に重要だと思う」と語った。
2008年07月02日15時02分 時事通信社

ほう。コーヒーは意外と役に立つ飲み物なんですね。

以前はそのカフェインが眠気覚ましの効果があるというくらいしか効能が知られていませんでしたけど、段々と他の効果も解明されているようです。

私の場合はコーヒーを飲むにもフルオプションでいただくので、砂糖とミルクが多めに入っています。

一応脳みそへのエネルギー補給が目的ということにしておりますが、味覚の成長が遅いので仕方がありません。

それでも1日にせいぜい5、6杯くらいしか飲めませんので、その効果の程はわかりません。

社内にスタバでもあれば1時間に1杯くらいづつは飲めるんですけど・・・確かどこかの大企業のオフィスには本当にあると聞いたことがあります。いつかは当社にも福利厚生の一環で設置したいと思っていますが・・・

せめて最寄りの駅に出店してほしいものです。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気blogランキング

スペインに夢中。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

カラッと良い天気でしたね。

そんな今日は朝から坂下計画検討、電気屋さん来社、打ち合わせ。春日町計画検討、小石川計画検討、1丁目現場立ち会い、見積など。

午後は関連不動産会社社長来社、蓮根の不動産会社さん来社、打ち合わせ。その後商社さん来社、打ち合わせ。根岸計画段取り、お客様とお電話。夕方は神田佐久間町計画検討など。

夜帰宅する途中の道で急に路地からママチャリに乗ったママさんと思われる人が飛び出してきて、ひかれるかと思ったんですけど、もの凄い形相で自転車をこいでいたそのママさんはその後近所のドラッグストアにかけ込みました。

最近は日が延びたので、まだ明るいと思っていると気が付いたら20時ということもあります。夕飯の支度はお早めに。

ではこちら。

サッカー=ユーロ2008、スペインが44年ぶり優勝

[ウィーン 29日 ロイター] サッカーの2008年欧州選手権(ユーロ2008)は29日、当地で決勝のスペイン対ドイツ戦を行い、スペインが1―0で勝利。1964年大会以来44年ぶりの優勝を飾った。
2008年06月30日10時00分 REUTERS

そうです。ユーロです。やはりこれだけは書いておかないとと思って。

一昨日、決勝でドイツを破ったスペインが優勝したんですね。

我が母国(うそです)が44年ぶりですですからね、今回は前回よりも期待をしながら見ていたんですけど、やっぱりヨーロッパって凄いです。

ゴール前からのカウンターでは相手チームの選手が一度もボールに触れない間にパスをつないでゴールしちゃうんですよ、なんて美しいサッカーなんでしょう。

個人技だけなら他のチームにも凄い選手がいっぱいいるんでしょうけど、チームの完成度で他を上まっていたんでしょう。

試合の流れからしっかりとゴールを決めるのが当然って感じで、今日本代表のように、セットプレーの得点は非常に少ないんですよね、これではワールドカップで勝てる気がしませんね。

でも日本の目指すサッカーというのはきっとスペインのサッカーに近いと思いますので、方向性は間違っていないと思うんです。

よーし、息子を早めにスペインに留学させて、オヤジも付いていったりして母国を満喫するというプランでいこう。

それでは。

スペインと同様にこちらもよろしく。

人気blogランキング

livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%