住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2008年10月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

ジャクソン5からニューエディション。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

そこそこのいい天気になりましたね。

そんな今日は朝から提携会社さん来社、打ち合わせ。その後赤羽西計画検討、資材メーカーさんと打ち合わせ。1丁目計画現場視察、千駄木計画のお客様とお電話など。

午後は根岸計画のお客様とお電話、その後外出、帰社後は来客、坂下計画検討、赤羽方面のお客様とお電話、出版社さんと電話など。夕方は草加計画検討、本郷計画検討、構造担当と打ち合わせ、高松計画検討など。

そんなわけで明日から3連休という方も多いのではないでしょうか。そんな方もそうでない方もフライデーナイトは音楽ネタです。ではこちら。

ジャクソン5今度こそ再結成か?ジャーメイン・ジャクソンが発言

何度も噂に上りつつも元々ゴシップ体質のファミリーゆえに信憑性が低いと思われていたジャクソン5が2009年に再結成する計画があるという。

<billboard.com>によると、オーストラリアの有料TV局Foxtelの番組でジャーメイン・ジャクソンが事実を認め(口をすべらせてご破算にはならないだろうか心配だが…)、マイケルも含めた兄弟5人とさらに家族(ジャネットなどが含まれてるかは不明)がスタジオ入りしているという衝撃の発言までとびたし、来年再結成する方向でプロジェクトは進行しているという。

長兄ジャッキー・ジャクソン、次男ティト・ジャクソン、“ジャクソン家の暴露本”でお馴染み三男ジャーメイン・ジャクソン、自己破産したマーロン・ジャクソンそして言うまで無い“キング・オブ・ポップ”マイケル・ジャクソンのオリジナルメンバー5人が揃い踏みし、さらにその他のジャクソン・ファミリー(特にラトーヤとジャネット)も総出で出演となると、ただ事ではない騒ぎになるのは確実だ。

巷ではレッド・ツェッペリンやスミスの再結成が噂され色めき経っているが、実現すれば2009年最もインパクトのあるリユニオンは、ジャクソン5で決まりだろう。

2008年10月31日18時37分 / 提供:NMN

本当に最近多いですよね、再結成。オジサンは大変うれしいです。

先日はクイーンのツアーも計画中とのニュースもありましたが、こちらはやはりフレディーのパフォーマンスを見ることが出来ないのが非常に寂しいです。

でジャクソンファミリーはどおですか。たぶん年齢によってジャクソン5からマイケル、ジャネットと一番聞いた部分が違うかもしれませんね。

私の年代ではやっぱりマイケルです。それはもうフォーッて感じです。だってスリラーを見たときの衝撃ったらなかったです。あのアルバムは今聴いても良い曲ばかりです。

があああああっ!ここで追加ニュースです。

知っている人は知っているはずのニューエディションのメンバーボビー、ジョニー、ラルフの3人が12/15(月) 〜 12/16(火)に来日するとのこと!

なんという顔合わせでしょう。これは行かないと後悔しそうなイベントです。

が、何となくちょっと出稼ぎに行ってくるか的な臭いを感じてしまうのは気のせいでしょうか。

ともあれノリノリなこと間違いありません。ご興味のある方は奮って参加してみてください。

それでは良い連休を!

人気blogランキング ←ノリノリでクリック!

衝動買いする?

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

今日も朝晩は寒く感じました。

そんな今日は朝から向丘計画検討、千駄木計画検討、信用金庫さん来社、打ち合わせ。蓮根の不動産会社さんと電話、1丁目計画検討など。

午後はガス会社さん来社、打ち合わせ。地盤保証会社さんと電話、根岸計画のお客様とお電話、信用金庫さん来社、高松計画検討など。夕方は来客、草加計画検討、提携会社さんと電話、横浜の業者さんと電話など。

あ、明日は月末ですね、本当に1ヶ月が早いです。ですがここからがまた加速していくんですよね。今のうちに計画を立てて大掃除や年賀状の準備をしなくてはいけません。って毎年思うんですけど・・・

ではこちら。

それ、本当に欲しい? 衝動買い防止サイト

ウェブ制作・運用などを行うレモンは2008年10月28日、買い物情報収集サイト「あとで買うかも!?」をオープンした。

サイトに登録し、購入を検討する商品をマイページの「あとで買うかもリスト」に入れると、アイテムの価格情報・商品レビューがアマゾンや価格.comなどから自動収集され、ユーザー投稿のレビュー、コメントなども参照できる。

また、同じアイテムの再チェック日を指定してメールで通知してもらうことも可能。随時欲しい度合いを入力することで、自分が「本当にそれを欲しいのか」を総合的に見極められる。

2008年10月30日15時12分 / 提供:J-CASTニュース

すっかり意気消沈気味の日本ですが、そういう意味ではタイムリーなサイトかもしれません。

こんな時期には衝動買いを控えてなるべく無駄なお買い物をしないようにしなくてはいけません。

が、これがなかなか難しいんですよね、欲しくなったら何が何でも手に入れなければ気が済まないものです。

一方手に入れたら冷めたなんてこともあるのではないでしょうか。

実は物欲って手に入れるまでの過程を楽しむものかもしれません。実際に手に入れるまでの研究、比較検討が楽しいんですよね。

そんな目的でもこのサイトを利用する価値があるかもしれません。初めから買わないと決めておいてそれでも研究する楽しみもあったりしますので費用を掛けずに知識を積み立てするっていうのは如何でしょうか。

ところが住まい選びはちょっと違うんですよ。

なぜなら手に入れるのが目的ではなく、そこで暮らしていく中で感じられる安心感や豊かさ、成長と幸せを育てていく舞台だからなんですね。

画用紙を手に入れることが目的ではなく、そこに良い画を描くのが目的のような感じです。

ただその画用紙がすぐに破れたり、燃えたり、腐ったりしないようなものの方が安心して理想を描くことが出来ます。

あ、当然衝動買いや情に流されて的なことは無しにして下さいね。

少しでも参考にしていただけると幸いです。

では今日もありがとうございました。

人気blogランキング ←衝動的にクリック!

安価な家具・・・

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

東京はいい天気でしたね、でも寒く感じることも多くなりました。

そんな今日は朝から提携会社さんと電話、向丘計画検討、高松計画検討、信用金庫さん来社、図面チェックなど。

午後も図面チェック、審査機関と協議、千駄木計画検討、ガラス屋さんと電話、1丁目計画検討、商社さん来社、溶接屋さん来社、赤羽西計画検討、根岸計画検討。夕方は草加計画検討、各種段取りなど。

いやはや昨日は夕方からここライブドアブログがアクセス出来なくてご迷惑をお掛けいたしました。長い間お借りしている身としては贅沢を言える立場ではないんですけど、もう少し安定した運用をお願いしたいですね。

今日はこれ。

安価な木製ベッドにご注意

「目がチカチカして気分が悪くなった」―。安価な組み立て式の木製ベッドなどから、シックハウス(室内空気汚染)の原因となる化学物質「ホルムアルデヒド」が高い濃度で検出される傾向にあるため、国民生活センターは「購入する際には、ホルムアルデヒドを低減化した商品であるかどうか確認した方がいい」と注意を呼び掛けている。

国民生活センターによると、2003年4月から08年8月末にかけて、家具から発生するにおいやシックハウスなどに関する相談が1045件寄せられている。そのうち、ベッド類に関するものが214件で、「目がチカチカして気分が悪くなった」「塗料のにおいがきつくて頭痛や鼻詰まりなどの症状が出た」といった「危害情報」が113件と過半数を占めている。組み立て式ベッドの使用によって、アレルギー性の気道炎やじんましんなどを発症した事例もあるという。

2008年10月29日17時23分 / 提供:医療・介護情報CBニュース

この季節は以外と引越が多いんですよね、引越となれば家具も新調しようということになりますが、ここで注意していただきたいのが安価な家具に飛びつかないということです。

特に今の時代は通販でもちょっといいデザインや便利そうな家具が安価で提供されていますので、入手しやすいと思います。ただやはり一度は現物を見て臭いを嗅いでみることが大切なんですね。

シックハウスも、途上国並の柱と屋根、それにトタン板を貼ってあるような家ならさほど問題にはならなかったんですけど、厳しい自然環境の国で少ないエネルギーで快適に過ごすには気密性の高い住宅が必要だったんです。

今国内では建築基準法等で指定化学物質の使用制限や換気回数などが決められていますので、新築時に目がチカチカしたり、異臭がすることは無くなりました。

にも関わらず入居後に体調を崩すことがあるのは持ち込まれた家具などから発散される有害物質が原因ということになります。

アレルギーというのは本当につらいものです。今まで大丈夫だったのにある日突然発症するものなんです。くれぐれも家具のご購入には注意して下さいね。

私の鼻センサーは結構敏感にアレルギー物質を感知いたしますので、ご要望がございましたら判定にお伺いいたしましょうか?

それでは。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング ←アレルギー対策にクリック!

ハッチは4まで。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

 

朝晩はずいぶんと涼しくなりました。

 

そんな今日は朝から都庁届け出書類作成、その後資材メーカーさん来社打ち合わせ。その後向丘計画検討、1丁目計画検討、資料作成、その後商社さん来社、打ち合わせなど。

 

午後は西台のお客様宅訪問、補修工事立ち会い、帰社後は高松計画検討、千駄木計画検討、草加計画検討、成増の設計屋さん来社打ち合わせ。夕方は根岸計画検討、本郷計画検討など。

 

早朝のランボルギーニでの通勤は寒く感じましたが、午後には暖かくなりました。そろそろドライビンググローブを調達しなければいけませんね。

 

ではこちら。

 

ハチに数える能力があるとの研究結果、いったいいくつまで?

 

蜜蜂に数える能力があることが、クイーンズランド大学の調査の結果わかったそうです。カウントできる数は、やはりハチだけに...、と期待したいところですが残念ながら8ではありませんでした。

 

調査の結果、ミツバチは4まで数えられるそうです。ロイターによると、クイーンズランド大学の研究調査で、トンネルの中に5つの印をつけて、そのうちの1つに花の蜜を置いて調べたそうです。ミツバチが蜜を見つけて、その蜜の入ったトンネルが移動していても、また同じ数の印がついたトンネルに戻ってこられることがわかりました。

ただし、それが可能だったのは4つまでだそうで、5以上になるとわからなかったそうです。ミツバチは脳の大きさがゴマ一粒程度しかありませんが、研究すればするほどその能力に驚かされると、研究者のMandy am Srinivasan氏は述べています。

200810280922 / 提供:らばQ

これまたレアな研究をしてくれていますが、オヤジの中にもファーブル並に昆虫に興味を持っていた人も多いのではないでしょうか。

でも大抵は年齢とともに興味が薄れてしまうものかもしれませんね、それにしてもゴマ一粒で4まで数えられるとはすごいです。

きっと行動のほとんどがDNAに刻まれた習性なのではないかと思っていましたが、実は考えて行動しているんですね。

人間でも3でアホになってしまうことがあるようですから4までいければ上等ですね。世界の経済が大変なことになっていますが、ここは人間の英智を集結して良く考えなくてはいけませんが、ハチミツやプロポリスを煎じて飲めばそれなりに良いアイデアが浮かぶかもしれません。

それでは。今日もありがとうございました。

人気blogランキング←ミツバチと言えばハッチに1票

地震の震度って。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

曇り中心でパラッと降ったりな東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後根岸計画検討、草加計画検討、その後金融機関、1丁目の現場視察など、帰社後税理士さん来社、打ち合わせ。

午後は坂下3丁目の現場調査、帰社後は向丘計画検討、赤羽西計画検討、地盤保証会社さんと電話、信用金庫さんと電話など、夕方は北区方面から新規お問い合わせのお電話、千駄木計画検討、草加計画検討、相生町のお客様からお電話など。

昨日は長男の運動会を見物に行って来ました。去年も思ったんですけど、なんせ華が無い。これではハリキリ度が上がらないってもんです。そんな中今年も保護者参加競技では1人調子に乗ったオヤジを演じてみました。

ではこちら。

[地震]震度の予想被害見直し…実際とズレ 気象庁方針

気象庁は、それぞれの震度で予想される被害を説明した「震度階級関連解説表」を見直すことを決めた。6、7月に東北地方で相次いだ地震で、震度6強の地域の被害が解説表より大幅に小さかったため、記述を被害に合わせて修正する。一方で、震度計で使っている震度の計算法に問題があるために過大な震度になったとして、記述見直しを「本末転倒」と指摘する専門家もおり、見直しのあり方も議論になりそうだ。

解説表によると、震度6強は「耐震性の低い木造住宅では、倒壊するものが多い」。しかし、6月の岩手・宮城内陸地震で6強だった岩手県奥州市と宮城県栗原市では、全半壊が計162棟で全体の約0・2%だった。7月に岩手県洋野町で6強となった地震では全半壊ゼロだった。 震度は、95年の阪神大震災以前は、気象台や測候所の職員が体感や被害の様子から決めていた。96年からは、震度計で観測した揺れの加速度や周期から自動的に算出するシステムに変更。判定速度は上がったが、震度と被害にずれが生じるケースが出ている。

2008年10月27日15時11分 / 提供:毎日新聞

何やってんでしょうね。だから何でも自動にすれば良いってもんではないと思うんですけど、震度の表示が被害状況を推測し、初期対応を判断する重要な材料という目的からするとずいぶんとアバウトなシステムだったんですね。

何となく偏った見方をすると耐震性の低い木造でも震度6強に耐えたような錯覚をおこさせるのがこのシステムの目的だったのではないかと思えてしまいます。

だって簡単な種明かしをすればこの記事の中でもいっているように筑波大の境有紀准教授(地震防災工学)は「木造住宅などの大きな被害に影響を及ぼす周期1〜2秒の揺れではなく、主に人間が感じやすい周期(0・1〜1秒)の揺れを基に計算しているためだ」と指摘されています。

なんだかな〜って感じです。住宅に求められる耐震性と耐火性はどんなに補強しても所詮は張りボテ的な意味のところが多いので、本物の耐震性能と耐火性能をお考えなら鉄筋コンクリート造をオススメいたします。

それでは今週もよろしくお願い致します。

人気blogランキング ←RC住宅に1票!

ちょいデブが雑誌取材。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

一日曇り空の東京でした。

そんな今日は朝から1丁目計画地盤改良工事、その後外出、帰社後は千駄木計画検討、蓮根の不動産会社さんと電話、赤羽西計画検討など。

午後は小石川のお客様宅訪問。12月に発売予定の雑誌に掲載するための取材と撮影など。081025

2ヶ月ぶりに御邪魔させていただきましたが、すでにお客様の色に上手に、また大変おしゃれに染めていただいていて感慨深かったです。

毎回のことですが、何となく里親の気持ちになってしまうんですけど、家族の皆さんに綺麗にお使いいただいている様子を拝見すると本当にうれしくなります。

今回はピアノの先生をされている奥様とフルート奏者の長女様、奥様同様ピアノの上手な次女様、そして歌って踊れるご主人様ととても楽しいご家族の取材と撮影をさせていただきました。ご協力ありがとうございました。年末発売予定の雑誌をご期待下さい。

夕方帰社後は草加計画検討、根岸計画検討など。

今日もこちら。

ちょいデブの方が長生きする!?

60〜70代の高齢男性は「少し太め」が最も長生きできる――。茨城県が約9万人を対象にした調査でこんな結果が出た。意外だ。今年4月から、40〜74歳にはメタボ健診が義務付けられ、「メタボ撃退こそ長生きのヒケツだ」としきりに言われているのに、60歳を過ぎたら今度は“ちょいデブ”がいいなんて、いったいどっちが本当なのか。

日本肥満学会が決めたメタボ基準は、BMI(体重を身長で2回割った体格指数)で25以上が肥満とされる。それなのに今回の茨城の調査では、25.3の人が最も死亡率が低かったのだ。実はとうの昔から、「高齢者はちょいデブが長生き」なのは、知る人ぞ知る真相らしい。

2008年10月25日10時00分 / 提供:ゲンダイネット

今日も昨日に続きダイエッター部部員の方に報告です。やっぱり今まで同様少し太めでいいそうですので、無理なダイエットはくれぐれも慎むようにご注意下さい。

それにしてもなんだかな〜ですね。

やっぱり医療費削減という名目のメタボ健診とかは厚労省の策略だった気がしてきますね、

ニュースの中で医療ジャーナリストの油井香代子氏が言うには「肥満もメタボも、基準となる観点が偏りすぎです。BMI25以上を肥満としたのは、循環器内科や糖尿病の医師たちが中心の日本肥満学会ですが、このときのサンプルは30〜50代で、高齢世代は対象外。男性で胴囲85センチ以上をメタボとするという“基準”を主導したのも同学会です。見方を変えれば、やせ形は精神医学から見ればウツ病になりやすいとか、がんの抵抗力でもやせ形は太っている人に比べて弱いという重要なことがあるのに、全部かやの外なのです。そこに健康、スポーツ、食品とメタボで儲けられる業界が“脱メタボ”の大合唱。もうメタボ市場は7兆円を超えるマーケットに膨れてしまった。こんな状態で、今回の調査結果が果たして国民に定着するかどうか、心配です」

ということは昨日の話も納得できますね、歳をとると太りやすくなるのは自然なことで自己防衛反応とも言えそうです。

そうだ。このままのちょいデブでいいのだ。

食欲の秋です、部員の方々は程良く食べて程良く運動をしてちょいデブの維持を心がけましょう。

それでは良い週末を!

人気blogランキング ←ちょいデブに1票!

歳とともに太る理由。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

朝から土砂降りの東京でした。夕方近くからは曇り。

そんな今日は朝から坂下計画検討、提携会社さん来社、打ち合わせ。その後図面作成、千駄木計画検討、向丘計画検討、草加計画検討など。

午後は練馬区役所へ、開発事前協議書提出、建築指導課と協議など。帰社後は杭屋さん来社、打ち合わせ。根岸計画のお客様からお電話。1丁目計画段取り、高松計画検討。夕方は土地家屋調査士さん来社、その後外出とか赤羽西計画検討、根岸計画検討など。

いやはや午前中は本当にいい降りでした。スタッフの皆さんご苦労様でした。

ではこちら。

年齢とともに太りやすくなる理由とは?

一般的には「年齢とともに身体が太りやすい体質になっていく」と言われており、「中年太り」という言葉に耳が痛い思いをしている方も多いのではないでしょうか。では、なぜ歳とともに太りやすくなるのか?

理由は明白で、加齢とともに“ある栄養素”の体内生産量が減少してくるからなのですが、その前には、まず“クエン酸サイクル”という身体の仕組みを理解して頂く必要があります。

クエン酸サイクルとは、ダイエッターにとっても欠かせないキーワードの一つで、簡単に説明すると、体内に摂取された脂肪を取り込み、様々なエネルギーに変えながら、最後は燃焼して体外に排出するというサイクルのことを指し、このクエン酸サイクルを助ける栄養素の中心となるのが、αリポ酸という訳です。

“歳とともに太りやすくなる”と言われるのは、前述した通り、クエン酸サイクルを助けるαリポ酸が、加齢とともに体内で生産されなくなるため、若いときに比べて、「脂肪の摂取⇒体外への排出」が効率よく行われにくくなるということですね。
2008年10月24日16時02分 / 提供:ダイエット通信

ダイエッター部の皆さん如何お過ごしですか。

私は朝バナナダイエットで順調に落としています。

今日は部員の皆さんにダイエッターとして知っておくべき知識の共有をしたいと思います。

ご存知の通り”歳とともに太ってきた”のには原因があったんですね、これで私たちの怠慢だけが原因ではないという言い訳が出来るようになりました。

めでたしめでたし。

ということでαリポ酸の摂取を心がけましょう。

それでは。

今日もお付き合い頂き誠にありがとうございました。

人気blogランキング ←参考になったらクリック!

世界都市ランキング、東京は・・・

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

午前中は曇りで昼過ぎから雨になりました。

そんな今日は朝から向丘計画検討、商社さんと電話、成増の不動産会社社長と電話、千駄木計画のお客様からお電話を頂きました。高松計画など。

午後は金融機関訪問、向丘計画の確認申請提出。根岸計画のお客様来社、打ち合わせさせていただきました。1丁目計画検討、構造担当と電話、本郷計画検討など。夕方は信用金庫さん来社、蓮根計画検討など。

久しぶりにいい降りになりましたね。

ではこちら。

世界都市ランキング、東京は4位 都市戦略研発表

森財団の調査機関・都市戦略研究所(所長・竹中平蔵慶大教授)は2008年10月22日、「世界の都市総合力ランキング」を発表した。ランキングは、世界を代表する主要30都市を「経済」「交流・文化」「居住・環境」など5分野にわけ総合的に分析したという。それによると、総合ランキングのトップ3は、ニューヨーク、ロンドン、パリ。東京は4位に入ったが、「居住環境」「空間・アクセス」の分野で下位に評価され、「トップ3とは点差にかなりの開きがある」という。

2008年10月23日16時03分 / 提供:J-CASTニュース

ほっほー。4位とは大健闘ではないでしょうか。

都市部に限って言えば最近は外国の人を良く見かけるようになりましたし、一部では経済的に優れているのかもしれません。また情報の量や自由が有る分この点も恵まれていると思います。

が、やっぱり居住環境と空間においては下位の評価だったようです。残念。

そりゃ世界の都市と比べたらあまりにもお粗末な都市計画と住環境と言わざるを得ません。もう何十年も言われ続けているウサギ小屋のような住宅、スクラップにし易いように造られたような家、常に地震と火災に脅かされる状況などはとても安心して快適に暮らせるとは言えません。

それに世界基準でみれば住宅の平均寿命が欧米で100年以上なのに比べていまだに30年前後でスクラップ&ビルドを繰り返していること自体が自然破壊、環境保護の観点からも信じられないことでしょう。

強くて燃えない建物を永く使う。もし壊してもそのほとんどを再利用出来る。安全で快適な生活を実現しなくてはいけませんね。

居住環境と空間分野での世界的評価向上のためにも鉄筋コンクリート住宅普及にご協力下さい。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング ←こちらの評価向上もよろしく!

埼スタデビュー。ACL

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

日中は暖かでしたね。

そんな今日は朝から下馬計画検討、その後信用金庫さん来社、研修講義。その後西台のお客様とお電話、赤羽西計画の近隣様とお電話、地盤保証会社さんとお電話、草加計画検討など。

午後は向丘計画検討、千駄木計画検討、関連不動産会社さん来社、打ち合わせ。高松計画検討、ガラス屋さんと電話、見積など。夕方は根岸計画のお客様とお電話など。

で、今日は通常よりちょっと早めに会社を出て向かった先は・・・

redsはい。埼玉スタジアムです。

かねてから次男のリクエストもあり、また埼玉県民の皆さんから是非応援に来て欲しいとのオファーがあったり無かったり・・・

とにかく初見参になりました今日は浦和レッズの応援に来たんですけど、サポーターのその応援は噂通りの国内ナンバー1と言えるのではないでしょうか。

視力の弱い私にはピッチがちょっと遠かったんですけどそれでも声がかれるほどの応援をしましたので、一応役割は果たせたと思っています。

で、こちら。

[サッカー]ガ大阪、浦和を降し初の決勝進出 ACL準決勝

サッカーのアジアクラブ王者を決めるアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は22日、埼玉スタジアムでホームアンドアウェー方式の準決勝第2戦を行い、ガ大阪が浦和に3―1で逆転勝ちし、2戦合計4―2(第1戦は1―1)で初の決勝進出を決めた。浦和は連覇を逃した。

2008年10月22日23時33分 / 提供:毎日新聞

ってなんでeeeeeeeeee負けてるの?(意味もなくGReeeeN風です)

折角応援にかけつけたのに、も〜

でも今日の試合を見た限りだとやっぱりガンバの方があきらかに良い形が出来ていたと思います。ボール回しもシュートの精度も1枚上だったのではないでしょうか。

ガンバの関係者の皆さんには是非次の試合もガンバって欲しいと思います。

ということでサッカー観戦を楽しんできた今日でした。

それでは今日もありがとうございました。

人気blogランキング ←サポーターにクリック!

ネズミーランドの「ミキクチ」

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

天気が良くって少々暑く感じました。

そんな今日は朝から向丘計画検討、確認申請準備、下馬計画検討、郵便局へお使い。関連不動産会社社長来社、打ち合わせ。1丁目計画段取りなど。

午後は蓮根の不動産会社さん来社、打ち合わせ。電話屋さん来社打ち合わせ。千駄木計画検討、提携会社さんと電話、地盤保証会社さんと電話、下馬計画見積など。夕方は草加計画検討、電気屋さん来社、打ち合わせなど。今日は草加の現場で市役所の完了検査がありました。無事合格いたしましたので、いよいよお引き渡しに向かってラストスパートです。

ではこちら。

【トレビアン】世界の人気もの! トッポリーノって知ってる?

世界中から愛されているキャラクター『トッポリーノ』をご存じだろうか?
実は『トッポリーノ』とは、あのウォルトディズニーの人気キャラクター、ミッキーマウスのことだ。ミッキーマウスは各国によって呼び名が異なるのはご存じだったかな?

この『トッポリーノ』という呼び方はイタリアでの呼び名で、イタリアでは当たりまえのように使われているのだ。もちろん中には「ミッキーマウス」と呼ぶ人もいるらしいが。

またイタリア以外では、インドネシアでは『ミキティクス』、フィンランドでは『ミキヒリ』、スウェーデンでは『ムッセピッグ』と全く異なった呼び方がされている。
自分達がいままで「ミッキーマウス」が当たり前だと思っていた常識が国によっては通じなくなるというわけだ。

日本でも戦時中は「ミッキーマウス」を『ミキクチ』と呼んでいたことがあった。戦時中は英語の使用が禁止されていたため「ミッキーマウス」→「ミキ口」→「ミキクチ」となったようだ。マウスをネズミではなく口って訳しちゃったのね……。

2008年10月21日12時50分 / 提供:トレビアンニュース

へぇ〜知ってましたか?

私は知りませんでした。もっとも興味も無いんですけど、残念なことに我が家は男の子しかおりませんので本当に縁が無い感じです。

それにしても日本は米国に洗脳されていますから素直にミッキーマウスと呼びますけど、欧州などではオリジナルな呼び名があるんですね。

ファンの人には怒られそうですが、いっそのこと戦時中の誤訳「ミキクチ」でいくっていうのも良いのではないでしょうか。

うちの奥さんもたまにはディズニーランドに行きたいと言っていますが、すでに長男はネズミやアヒルを見るためにネズミーランドには行きたくないとか言われてます。可哀想に。

もう10年は「ミキクチ」見てないと思うんですが、次男が付き合ってくれるうちに「ミキクチ」見せてあげようかな。

とりあえず不要になった招待券などがございましたらお声掛けください。

それでは。

今日もご声援ありがとうございました。

人気blogランキング ←アヒルにクリック!

ジェネリック使った?

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

快晴で気持ちの良い天気でした。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後信用金庫さん来社、資材メーカーさん来社、高松計画検討、下馬計画検討、1丁目計画段取りなど。

午後は地盤改良会社さん来社、打ち合わせ。提携会社さん来社、打ち合わせ。来客。練馬方面から新規お問い合わせ。千駄木計画検討など。夕方は草加計画検討、根岸計画のお客様とお電話、向丘計画検討など。

昨日は宅建の試験がありましたので、当社若手スタッフも試しにチャレンジしておりました。が、やはりそれはそれ行事は参加することに意味があるような状態だったようです。来年はもうちょっと本気で勉強してみましょう。

ではこちら。

ジェネリック医薬品を使わない理由、「医者に薦められないため」が65%

特許期間の切れた新薬と同じ成分、同じ効果でありながら低価格で提供できるジェネリック医薬品。2008年4月から医者が記入する処方せんの様式が変更され、ジェネリック医薬品の利用促進が図られているが、実際に使ったことがある人はどれだけいるのだろうか。

アイシェアの調査によると、医者から薬を処方されたことのある人でジェネリック医薬品を使った経験がある人はわずか23.9%に過ぎなかった。

ジェネリック医薬品を使用した経験がある人は、どのような理由から使うことにしたのだろうか。使用経験のある人に尋ねると、「価格が安いため」が52.2%と最も多かった。以下、「医者に処方されたため」(42.2%)、「効能に差がないため」(23.3%)が続いた。男性では「価格が安いため」が1位だったが、女性では「医者に処方されたため」が1位だった。
2008年10月20日11時01分 / 提供:Business Media 誠

これね〜確かにCMでは見たことがあるんですけどやっぱり使用した経験が無いですね。

そもそもどうすれば使用することが出来るのかすら知りません。

やはり医師が発行する処方箋で指示されないとダメなんでしょうか。

医療関係の情報というのは本当に表に出てこないものという感じがしますが、もう少し情報公開とか患者目線に立っていただけると良いと思うんですけど。

我が家では最近ようやく医療費が下がってきたところなんですが、ちょっと前までは男の子二人で月の医療費がかなりの出費でしたので辛かったです。

今でも春先などはインフルエンザに花粉症と高額医療費月間がありますので詳しい方は是非お知恵を拝借したいと思います。

子育て家族やお年寄り同居家族の方も少し勉強してこのジェネリック医薬品の使用を考えてみては如何でしょうか。

それでは

今週もよろしくお願い致します。

人気blogランキング ←クリックのご協力を是非!

ランボルギーニでGO!

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

午前中はそこそこ良い天気でしたが、午後から曇り。

そんな今日は朝から下馬計画検討、千石でご検討いただいているお客様来社、打ち合わせ。高松計画検討、草加計画検討など。

午後は下落合のお客様宅訪問、打ち合わせ。帰社後は1丁目計画現場で蓮根の不動産屋さんと打ち合わせ。提携会社さんと電話、同業者さんと電話など。夕方は千駄木計画検討など。

今週は長年憧れていたマシーンが納車されたので、通勤が楽しくなりました。思わず遠回りして出社したりしてしまいます。

本邦初公開の新しい愛車はこれ。

lamborghiniどうですか、ランボルギーニです。

赤です。

6速です。

折り畳めます。

今回はカウンタックもディアブロも我慢してこちらのマシーンにしてみました。

風を切って走る赤いランボルギーニを見かけましたらお気軽に声を掛けてみてください。

あ、でも300劵ーバーで走っていることもありますので、止まれない場合はご了承ください。

さあスポーツの秋です、サイクリングに行きませんか?

それでは良い週末を!

人気blogランキング ←お休み前にクリックを是非!

ご近所さんへのあいさつ

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

清々しい陽気が続いています。

そんな今日は朝から下馬計画検討、千石計画検討、草加計画検討、高松計画段取り、構造担当と電話など。

午後は横浜方面へ、会合出席。夕方帰社後は向丘計画のお客様とお電話、根岸計画のお客様とお電話、段取りなど。

首都高5号線も修理が終わってだいぶ流れるようになりましたね、でもそもそも車の数が以前に比べて少ないような気がします。

ではこちら。

「ご近所さんへのあいさつ」が地域の“決まり”に-デンマーク

近所の人には必ず「あいさつ」をするよう求める“決まり”が、デンマーク・ユトランド半島のビボーに導入される。

あいさつを地域の“決まり”にするべく動いたのは、地元の住宅所有者で作る団体。この団体のOle Jespersen氏は、地元紙「Viborg Stifts Folkeblad」の取材に対して次のように語っている。「この“決まり”は11月1日からスタートします。わたしたちの住む地域の住民の数は、小さな村の人口と同じくらい。(あいさつをして)お互いが知りあうのは自然なことですよね」。

この“決まり”が定めるあいさつの“定義”とは一体どのようなものだろうか? この団体によると、最低限の条件は「近隣住民へのフレンドリーな会釈」。さらに望ましいのは「あいさつ言葉を交わすこと」だという。

2008年10月17日18時00分 / 提供:Web-Tab

さすがデンマーク、意識が高いです。こういう決まりを住民主導で行うということが政治にも通じていて良い国になっていくのかもしれませんね。

ただそうは言ってもあいさつを決まりにするということは日本と同じように先進国特有の個人主義的というか社会性の低下というか同じような事が社会問題になっているのでしょうか。

生まれながらに職人さんたちに囲まれて育った者としては結構あいさつについては厳しく指導された記憶があります。朝一、帰り際などはとにかく元気よくと教えられました。

でも若い頃はシャイな性格が災いしてなかなか声が出なかったこともありますが、これも慣れでいつしか出来るようになりました。

日本もいつのまにか疑心暗鬼、性悪説が多勢になっているようですが、もしかするとこのあいさつからまた何かが変わるような気もします。

明日はいつもよりちょっと大きな声であいさつしてみましょう。

それでは今日もありがとうございました。

人気blogランキング ←あいさつ代わりにクリックを是非!

上手な収納方法。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

気持ちの良い天気の東京でした。

そんな今日は朝から下馬計画検討、高松計画検討。信用金庫さん来社、打ち合わせ。関連不動産会社さんと電話、朝霞の不動産会社さん来社、赤羽西計画の現場で区役所による中間検査がありました。無事合格。

午後は千石計画検討、来客対応、提携会社さん来社打ち合わせ。蓮根の不動産会社さんと電話、草加計画検討、根岸計画検討など。

思いのほか太陽が元気で暑く感じるほどでした。でも空気が乾燥しているので日陰は涼しいし、風が気持ちいいです。

ではこちら。

年2回くらいしか使わないものを、家で上手に収納する方法

みなさんはキャンプのランタンやクリスマスなどで使う包装紙のような、年2回くらいしか使わないものを、どこに置いていますか?

ブログ「Unclutterer」では、長期間しっかり収納しておくための方法を紹介しています。簡単に書くと、それは、地下の収納場所(地下じゃなくてもOK)に入れた1つ1つのボックスの内容をすべて写真に撮って、エクセルにまとめ、それぞれのデジカメ写真をハードドライブに入れた写真にリンクさせて簡単に見られるようにする、というもの。念のためエクセルのシートはプリントアウトして保管しておきましょう。

この方法は、何かモノが見つからないときに「ああ、そうそう、これをやっておくべきだった!」と思うことのひとつですよね。もう少し早くやるために、Flickrのような写真の保管サイトでプライベート用として写真をアップして、タグ部分に何が入っているか書いておく、という方法もあります。

2008年10月16日17時00分 / 提供:ライフハッカー[日本版]

ん〜これはどうですか?

確かにここまでしっかり管理出来ればモノが無くなったりしなくて済みますよね、でもこれが出来れば苦労しません。

でも本当に家族が増えて時間が経つとモノが増えますよね。でもこれって日々発生するモノを全て貯め込む習性があるからだと思います。それこそ子供の学校で配られたプリントなんかも気が付けばファイル数冊になっていてそれが何年分か貯まると結構なボリュームになります。

そう考えるとやはり捨てる勇気とか技術が必要なのかもしれません。

私個人的にはこれまで数回の引越経験がありますが、その度になんでこんなモノが採ってあるんだってことになります。考えるとゴミと一緒に住んでいたのかと思ったり、高い地価をゴミに使っていたのかと考えたりします。

そうは言っても収納を趣味としているマニアの方にしてみればそれはそれで自己満足出来る趣味として理解しないといけませんが、私はゴミの保管場所として限られたスペースを割くことは非常にもったいないと思います。

うちの場合はなるべくモノを捨ててから買うことや、その時タイムリーに収納すること、棚には常に空きスペースを残しておくことなどを指導されています。あと子供が学校で造った作品などはデジカメで撮影の後処分することにしています。

もしかすると10年に1回くらいは引越とか大規模リフォームなどで荷造り作業などをしながら整理することも大切なのではないでしょうか。

大きな蔵でもあれば数十年保管ということも出来るのでしょうけど、都市部に住んでいる以上なかなか難しいですよね。

皆さんはどのような工夫をされていますか?

それでは。

今日もお越し頂きありがとうございました。

人気blogランキング ←収納せずにクリックを是非!

遺伝子のバカ・・・

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

なかなかの良い天気でした。

そんな今日は朝から下馬計画検討、草加計画検討、保険屋さん来社、関連不動産会社社長と電話、資料作成など。

午後は両国の江戸東京博物館へ、勉強会主席。夕方帰社後は下馬計画検討、千石計画検討、草加計画検討、千駄木計画検討、提携会社さんとお電話など。

そんなわけで江戸に生まれて江戸で育ったわりに始めて行きました「江戸東京博物館」。今はボストン美術館の浮世絵版画コレクションを日本で初めて一挙公開しているということだったんですけど、残念ながら浮世絵は見られず仕舞いでした。ご興味のある方は是非行かれてみては如何でしょうか。

ではこちら。

この遺伝子を持っているとハゲる確率が数倍に!

新華社ロンドン(イギリス):ロンドンメディアの報道によると、遺伝子研究の専門家たちが先ごろ、男性の脱毛リスクを数倍に増加させる2つの変異遺伝子を発見した。

イギリス、アイスランド、スイス、オランダの科学者が1125人のヨーロッパ人男性を対象に調査を行ったところ、第20番染色体のDNAに2つの変異遺伝子があるのを発見したという。研究結果は12日に発行されたイギリスの自然遺伝学雑誌「Nature Genetics」のホームページに掲載されている。

研究者らは、男性の約14%にこの2つの変異遺伝子が出現することを突き止めた。この変異遺伝子を2つとも持つ男性が男性ホルモン性脱毛症にかかる割合は70%以上、2つのうちどちらか一方しか持たない男性が男性ホルモン性脱毛症にかかる割合はわずか10%だったという。これまでの研究で、男性の脱毛症の約80%は遺伝によるものだということが明らかになっている

2008年10月15日18時47分 / 提供:新華通信社

あーあ、やっぱり遺伝子のせいだったんですね。

部長さん、主任さん、残念でした。

幸いにも私の場合は変異遺伝子の数がかろうじて一つだけで済んでいるようですので、きっとこれ以上は進まないと思います・・・そうに違いない・・・そうであって欲しい・・・

まあとは言っても最近は一昔前と違って、比較的頭髪の少ない男性でも格好いい人が増えましたよね、ハリウッドの有名な俳優さんや、ロック歌手、日本でも渋い俳優さんや好感度上位のタレントさんも増えました。

ですのでそんなに気にしなくても・・・いいよね、がんばろう!

と自分をハゲましてみたり・・・

お後がよろしいようで。

今日もありがとうございます。

人気blogランキング ←ハゲましのクリックを是非!

母親の進化って。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

午前中は曇り、午後はしっかりと冷たい雨になりました。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後世田谷下馬計画検討、文京区千石計画検討など。浮間の不動産会社さん来社、志村計画検討、根岸計画検討など。

午後は金融機関、法務局へ。帰社後はガス会社さん来社、打ち合わせ。草加計画のオーナー様からお電話を頂きました。ありがとうございました。商社さん来社、打ち合わせ、地盤調査会社さんと電話、向丘計画検討など。夕方は草加計画検討、蓮根の不動産会社さんと電話など。

昨日の体育の日は信用金庫さん関係のソフトボール大会に出場してきました。毎年この日に行われる大会も15年連続出場になりますが、その分歳も取っているわけで・・・徐々に結果が付いてこなくなりました。残念。

ではこちら。

新発見!女性は母親になると頭の回転が早くなる

新華社ワシントン(米国):アメリカの研究者が先ごろ、女性は母親になると頭の回転が早くなり、女性の思考能力が永久に改善されることを発見した。
アメリカメディア12日付の報道によると、アメリカ・リッチモンド大学の研究者が、女性の脳の力は妊娠期間中やや低下するが、出産後、母親の知力は妊娠中の脳の損失を充分に補えるまでに高まるという。この変化により、女性は子供を育てるという高度な要求に対応することが可能になるとのことだ。

女性は妊娠後、記憶力と推理能力が落ちるとされているが、同大学神経学部の教授らによると、この脳の力の低下は、母となった女性が今後より多くの新しい要求に対応できるようにするため「脳が改築されること」により起こる現象だという。この「改築」の影響は一生涯続き、出産後は知力が高まり続けるだけでなく、老齢のためにかかる一部の病気による苦悩を回避することもできるとのことだ。

2008年10月14日16時05分 / 提供:新華通信社

ほー。これはまたずいぶんとややこしい研究結果ではないですか。

確かに女性の強さには感服いたしますが、ここまで明確に性能の違いを指摘されると何とも悲しくなりますね。

だって脳が改築されたり、病気の苦悩を回避することまでできるようになるなんてまさに羨ましい進化の形です。

いやいや、男だって日々の努力があればきっと知力の高まりを続けることが出来るはずです。男性諸君はそう思ってがんばりましょう。

ただうちの奥さんの場合あまり進化したようにも思えないんですけど、だって日に日に物忘れもひどくなってるし、いつも貧血だし、子供に振り回されているし・・・

あーでも私だけは確実にうまく使われるようになってます。皿洗いに風呂掃除・・・ってそういえば何となく乗せられているような気もしますが、これってもしかするとこちらの知能が退化したからとかではないでしょうね。

ん〜恐ろし。すすんで脳を鍛えましょう。

それでは今週もよろしくお願い致します。

人気blogランキング ←クリックすれば進化するかも!

草加の現場とか。

RCdesign-studio

小雨ののち晴れ。午後は暖かでした。

そんな今日は朝から草加の現場へ。

soukaいよいよ足場も外れて綺麗なコンクリート打ち放しの肌が見えています。今日は内装の仕上げと外部配管工事などを行いました。

オーナー様にはお待たせしておりますが、もう少しでお引き渡しが出来そうですのでお楽しみに。

こちらの邸宅ではオーナー様のご厚意により完成内覧会を開催する予定ですので、見学希望の方は早めにご予約を頂けますとゆっくりご案内出来ます。

帰社後は各種段取り、志村計画検討など。

午後は5丁目のお客様訪問、構造担当と電話、向丘計画検討、高松計画検討など。夕方は蓮根の不動産会社さん来社など。

今日から3連休の方も多いのではないでしょうか。もしかすると運動会が順延になってしまったところもあるかもしれませんが、気を取り直して明日はまたがんばりましょう。運動会の予定が無い方も秋を満喫出来ますように。

ではこちら。

激安「アウトレットマンション」急増

●軽井沢のリゾート物件は半値で完売

「アウトレットマンション」という新カテゴリーが出てきた。

「販売価格を値下げした物件などを、そう呼ぶようです。衣料品ではあるまいし、ちょっと驚きますよね」(不動産マーケティング・コンサルタントの村上真也氏)

新築マンションの大幅値下げ(20〜25%)の口火を切った「ココロコス東京久米川」(東村山市)や、16%程度値下げした「サンクタス1010タワー」(足立区)など「アウトレット」が急増中だ。とうとう50%オフというリゾートマンションまで出てきた。

2008年10月11日10時00分 / 提供:ゲンダイネット

もう本当に世界の経済が大変なことになってますね。

もちろん日本も予想以上に酷い状態に間違い無いんですが、いつの時代もこのピンチをチャンスにする人がいるものです。

もともとマンションの資産価値って有ってないようなところがありますが、利用価値があればそれなりに所有するメリットもあるかもしれません。

さすがにこれから投資目的には難しいかもしれませんが、アウトレット好きな方はこの機会に購入しておくのも良いかもね。

今週もありがとうございました。それでは良い連休を!

人気blogランキング ←連休中もクリックだけは忘れずに!

地鎮祭と巨人連覇。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

良い天気で予想外に暖かでした。

そんな今日は朝から資料作成、その後1丁目計画の地鎮祭を執り行いました。例によって誰かの日頃の行いが良い為に暑いくらいの天気に恵まれました。ありがとうございました。1choume

その後近隣住民さんへご挨拶など。帰社後は世田谷下馬計画検討、商社さんと電話、関連不動産会社社長と電話など。

午後は高松計画のお客様からお電話頂きました。ありがとうございました。向丘計画、千石計画検討など。その後外出、ご近所廻り。帰社後は草加計画のお客様とお電話、ありがとうございました。出版社さんと電話、信用金庫さん来社など。夕方は土地家屋調査士さん来社、打ち合わせ。草加計画検討など。

そんなわけで今回も天気に恵まれて良い地鎮祭になりました。今回の計画はワンルームマンションですが、ペット同居可能、バイク置き場有りの居住性抜群高性能マンションです。もちろんデザインにもこだわってますのでおしゃれな暮らしを実現出来ます。

ところで、今回初めての試みでマンションの名称を公募することになりました。

格好いいマンション名称を奮ってご応募下さい。ご採用させていただきました名称をご提案いただいた方には粗品の贈呈があるらしいです。

今日はこれ。

[巨人]連覇決定…13ゲーム差ひっくり返す史上最大の逆転

巨人の原監督が神宮の夜空に高々と舞った。10日、優勝マジック「2」の巨人は、ヤクルトに勝ち、2位・阪神が敗れたため、セ・リーグ連覇が決まった。この日好投したグライシンガーら、他球団の主力外国人選手を補強した今季は、前半で阪神に大きく水を空けられる誤算もあったが、9月以降の快進撃で追いつき、シーズン終了直前の143試合目で振り切った。13ゲーム差をひっくり返した優勝は、セでは96年の長嶋巨人の11.5ゲーム差逆転を越えるリーグ史上最大の逆転劇だった。

2008年10月10日22時44分 / 提供:毎日新聞

ジャイアンツのファンの方々おめでとうございます。

その他の球団ファンの方々・・・残念でした。

特にひいきにしている球団は無い私ですが、原監督が現役時代から周りのプレッシャーと戦いながら苦しみつかんだ成績と監督になってからも期待に応えるためにもがいている様子が感じられました。

確かに巨人というチームの考え方だったり、補強方法だったり、アンチファンの方々の気持ちもわかる気がします。

ただ13ゲーム差をひっくり返したという事実は凄いことではないでしょうか。

何はともあれシーズンも終了ということでこれでテレビ番組が通常通りに戻りますね。

それでは良い宴会を。

人気blogランキング ←いろんな記念にクリック!

火山の島日本。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

ようやく雨も止んで少し晴れ間もありました。

そんな今日は朝から西台の現場へ、作業立ち会い。その後金融機関回り1丁目現場視察。帰社後は千駄木計画検討、高松計画検討、鉄骨屋さんと打ち合わせなど。

午後は向丘計画のお客様とお電話、商社さんと電話、その後高島平7丁目のお客様宅へ部品お届け、西台の現場で電気屋さんと作業、帰社後はサッシメーカーさんと電話、提携会社さん来社打ち合わせ。夕方は草加計画検討、資料作成、根岸計画検討など、その後千石でご検討のお客様にご来社頂きました。

今日は結構暑く感じましたね、途端に蚊が飛んできたりしますが、体温調節の難しい時期です。周りで風邪をひいている人もいますが、くれぐれも無理のないようご自愛くださいませ。

今日はこれ。

浅間山など5火山に噴火の警戒 日本の火山は活動期に入った??

気象庁火山噴火予知連絡会が「各地の火山で活動が高まっている」と警戒を呼び掛けている。浅間山(群馬、長野県)が2008年8月10日に噴火。火山活動は収まらず、一日に100回を越す火山性地震が続き、火口2kmの範囲に大きな噴石が発生する可能性が出ている。このほか、霧島山(宮崎、鹿児島県)、雌阿寒岳(北海道)、口永良部島永良部島(鹿児島県)、桜島(同)でも噴火や火山性地震の増加があるとしている。日本の火山は活動期に入ってしまったのか。

2008年10月09日19時43分 / 提供:J-CASTニュース

え〜って感じですが、京都大学人間・環境学研究科の鎌田浩毅教授はJ-CASTニュースの取材に対し、今回の発表は日本の火山が活動期に入ったことを示すものではなく、いつ噴火してもおかしくない108個の活火山の通常の状況とし、

「日本でこれくらいの数の火山活動は日常的なもの。ただし火山は突然変化し、かつての桜島のように大噴火になることもある。気象庁発表の情報をチェックし、注意は怠らないようにしてほしい」と話しているそうです。

本当に恐ろしいくらい危険な島なんですね、日本って。そんな国に住んでいるという自覚を持っている人がまた非常に少ないの不思議ですし、とても残念です。

もう地震は発生して当たり前、台風の上陸数だって、火山の噴火だって当然起こりうることという認識が必要なんです。

厳しい自然環境から大切な命と財産を守る為の住まい造りを考えてみては如何でしょうか。

それでは。

今日もご来場ありがとうございました。

人気blogランキング ←熱いクリックに感謝!

ノーベル賞連続受賞です。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

くもり時々霧雨の不安定な天気でした。

そんな今日は朝から高松計画検討、1丁目計画地盤調査立ち会い、向丘計画検討、ガス会社さんとお電話、資料作成など。

午後はイベント会社さん来社、打ち合わせ。ガレージハウスとバイクのお話で終始。その後水道屋さん来社、打ち合わせ。千駄木計画検討、新規お問い合わせ。地盤保証会社さんと電話など。夕方はニュースレター執筆、草加計画検討など。

何となくどんよりとした不安定な空。現場に行ってみるとそこは今にでも田植えが出来そうな状態でした。泥だらけの靴で帰社したら事務所内がジャリジャリに・・・

そうだ、これ。

[ノーベル化学賞]下村脩・米ボストン大名誉教授ら3博士に

スウェーデン王立科学アカデミーは8日、08年のノーベル化学賞を下村脩・米ボストン大名誉教授(80)ら3博士に授与すると発表した。受賞理由は「緑色蛍光たんぱく質(GFP)の発見と発光機構の解明」。下村氏らが見つけたGFPとその遺伝子によって、たんぱく質を蛍光標識し、脳の神経細胞の発達過程や、がん細胞が広がる過程などを生きた細胞で観察できるようになった。分子生物学や生命科学の発展に大きく貢献したことが高く評価された。

日本人のノーベル賞受賞は7日の物理学賞3人に続いて16人目。化学賞は福井謙一氏(故人)、白川英樹氏、野依良治氏、田中耕一氏に続き5人目。年間の受賞者数も過去最多の4人となった。

授賞式は12月10日にストックホルムで開かれ、下村氏ら3人に賞金1000万クローナ(約1億4000万円)が3分の1ずつ贈られる。

2008年10月08日21時44分 / 提供:毎日新聞

下村先生ノーベル賞受賞おめでとうございます。

初めてお目にかかった日が受賞発表の日になりました・・・

それにしても今の暗い日本に少なからず光を差していただけたと思います。崩れかけた日本人の誇りをかろうじて失わずにすみそうですね。

まさか一挙に4人もの先生方がノーベル賞を受賞されるとは本当に驚きです。そんなことなら小分けにして毎年1人づつ順番で発表してくれても良かったのではないかと思います。

しかし、今回の受賞理由を見てもどんだけ凄いことをなされたのか理解出来ないのが申し訳ないのですが、クラゲから光るたんぱく質を発見したんですよね?

まあこの時点で素人が理解出来るハズもなく、いつかきっと世界を驚かせる製品やサービスとなって国民に帰ってくることでしょう。

子供達にもひとつのことをコツコツと長く続けることの難しさや努力の甲斐があるっていうことを教えてあげられるいいチャンスです。

ちょっと怖いのは年間4人ももらえる賞なんだと勘違いされることかもしれませんが・・・それでも日本人の可能性と誇りを感じてもらえれば良いかなと思っています。

それでは今日もありがとうございました。

人気blogランキング ←ノーベル賞受賞記念にクリックをひとつ!

オイリーボーイですか?

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

曇り空の東京でしたが、意外と蒸したり、雨だったり。

そんな今日は朝から千駄木計画検討、地盤調査会社さんと電話、向丘計画検討、図面作成、蓮根の不動産会社さん来社打ち合わせなど。

午後は図面作成、雑務、出版社さんと電話、高松計画検討、構造担当と電話など。夕方は草加計画検討、水道屋さんと打ち合わせなど。

ここ数日通勤途中にキンモクセイの香りで目が覚めたり、季節を感じたりしていますが、思わずトイレの窓を探してしまうのはやはり芳香剤に洗脳されているからでしょうか。

今日はこれ。

40・50代対象のオヤジ版ポパイ「POPEYE OilyBoy(ポパイ・オイリーボーイ)」年内めど創刊

人気の若者向け雑誌「POPEYE(ポパイ)」を発行する大手出版社、マガジンハウスが、40、50代向けのポパイを12月上旬をめどに創刊することが6日、分かった。その名も「POPEYE OilyBoy(ポパイ・オイリーボーイ)」(A4変型判)。ポパイで青春時代を楽しんだ世代を大人ではなく「大きな少年」ととらえ、ひと味違ったファッションや音楽、グルメなどさまざまな情報を提供する。

2008年10月07日02時28分 / 提供:Modern Syntax

ん〜。

確かに若い時はポパイやブルータスなどのファッション誌で学んだ人も多いと思いますが、40過ぎて雑誌に感化される人は少ないのではないでしょうか。

ちょっと前に流行ったちょいワルオヤジ系の雑誌もそうでしたが、ある程度の年齢にも関わらず雑誌に踊らされる人ってそう多くはないと思うんですけど。

そもそもオイリーボーイって書いてあったら何か抵抗感ありますよね。

でも出版社曰く、新雑誌名には、日本で初めてジーンズをはいた男といわれる、おしゃれで破天荒な実業家、白洲次郎氏の英国留学中のニックネームを借用した。大好きな車の整備のため、いつも衣服がオイルまみれになっていたことに由来している。ということです。

まーやることや主張が格好良ければそれでいいんですけど。

それに、そうは言うけど「大きな少年」は家庭では結構嫌われるというか、邪魔にされるというか・・・それはそれで生き残りも大変ですよね。

奥様から「我が家の長男です」と紹介されたりしませんか?

これからも格好つけていきましょう。

ありがとうございました。

人気blogランキング ←格好良くクリック!

地震の巣に住む。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

昨晩からの雨が残る月曜日の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後千駄木計画のお客様とお電話、根岸計画のお客様とお電話、高松計画のお客様とお電話など、赤羽西計画段取り、向丘計画地盤調査、検討など。

午後は草加計画検討、都市銀行さん来社打ち合わせ、志村計画検討、千駄木計画検討、地盤調査会社さんと電話など。夕方は高松計画検討など。

それでも午後からは雨も止んでひんやりした空気が気持ちよかったです。昨日は長男の学園祭を見学してきました。それなりに盛り上がっていましたが、いまひとつ華が欠けているように感じたのは男子校だからか・・・残念。

ではこちら。

関東直下に「地震の巣」…100キロ四方の巨大岩盤が形成

関東地方で地震が多発するのは直下にある100キロ四方の岩盤が原因であることが産業技術総合研究所などの解析で分かった。巨大な岩盤の発見は、都心に壊滅的な被害をもたらす恐れのある首都直下地震の発生メカニズムの解明に役立つと期待される。科学誌「ネイチャー・ジオサイエンス」に6日掲載される。

産総研の遠田晋次主任研究員らは、関東地方周辺で1979〜2004年に起きたマグニチュード(M)1以上の地震のデータ30万個で地下のプレート(板状の岩盤)の位置関係を調べた。その結果、陸側のプレートに、東から沈み込む太平洋プレートと南から沈み込むフィリピン海プレートに挟まれる形で、栃木県南部から神奈川県北部までの深さ40〜100キロに新たな岩盤を確認。地震は、岩盤といずれかのプレートとの境界で集中して起きていた。

地下を伝わる地震波の速さから岩盤と太平洋プレートの性質は同じと判明。岩盤は太平洋プレートの上面がはがれた断片と推定された。遠田主任研究員は、1855年のM7級の地震は岩盤とプレートの境界で起きたとみており「将来の首都直下地震もこの境界で起きる可能性が高い」と指摘している。

2008年10月6日03時18分  読売新聞)

またしてもちょっと怖いデータが出されましたね。

でもこのような研究成果があればこそ対策も進むというものですので、しっかりと事実を受け止めて有効な対策を講じていかなくてはいけません。

今の都心の街づくりでは決して災害に強いという形にはなっていないうえ、もし近々で首都直下型地震が発生した場合は本当に壊滅的な被害になることが予想されます。

それにしてもおおよそ20年弱で30万個のデータがあるっていうのも凄いですよね、本当に地震大国なんだということが証明できる数字ではないでしょうか。

残念ながら私たちはまさに地震の巣の上に暮らしているんですね。

そうは言っても他に移住するわけにもいきませんので、地震と火災に強い建物と災害に強い街づくりが必要なんです。

ご協力頂ける方はお気軽にご一報ください。

それでは今週もよろしくお願い致します。

人気blogランキング ←クリックひとつのご声援!

昭和の伝説。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

またまた日本晴れに恵まれた東京です。

そんな今日は朝から高松計画検討、根岸計画検討、関連不動産会社社長来社、打ち合わせ。浦和方面から新規お問い合わせ。千駄木計画検討など。根岸計画のお客様に上棟のお祝いを頂きました。いつもお心遣いを頂き本当にありがとうございます。

午後は千駄木計画のお客様とお電話、高松計画段取り、地盤調査会社さん来社、打ち合わせ。向丘計画のお客様からお電話頂きました。1丁目計画現場視察など。夕方は草加計画検討、資料作成など。

何となく歩き方がしっくりこないのは昨日のせいかもしれません。それにしても天気が良くって湿度も低く気温もそこそこだと何だかやる気がもりもりと出てきますね。まさに運動会日和という感じでしたが、応援疲れの方もいるのではないでしょうか。

それではこちら。

昭和は遠くなりにけり 伝説の人、三浦百恵さんの変貌ぶり

過去にたびたび復帰説が流れた伝説の人、三浦百恵さん(49)が、久しぶりに公の場に姿を現したという。目撃した芸能関係者らは、あまりの“フツーのおばさん”ぶりに、「芸能界復帰は完全にない」と、驚きとともに、少し寂しい思いをしたようだ。

「芸能生活において、一度でもスポットライトを浴びた人間は、たとえ引退宣言をしたとしても、“復帰願望”を抱くものですが、彼女はもともと持っていませんでしたし、先日、見た姿から考えると、このままずっと“伝説の人”であった方がいいと思いました。それほど彼女は変わってしまっていたように思いました」(芸能ライター)
2008年10月04日15時00分 / 提供:内外タイムス

それはそうでしょう。自分たちだってこれだけ歳をとっているんですから、百恵さんだって当然です。自分のオジサンぶりを棚に上げてはいけません。

むしろ百恵さんのきっぱりと芸能界と縁を切った生き方に好感を持っている人の方が多いのではないでしょうか。

ファンの人たちが復帰を期待する気持ちもわかりますが、広く一般人にも知られた伝説のスターはその時の記憶のままでとどめておいた方が良いかもしれませんよね。

ただ昭和が遠くなっていくことに対してはやはり寂しく思います。いよいよ平成生まれが成人する時代になってきましたから当然なんですけど、昭和の良い思い出を残しながら新しい時代に挑戦していかなくてはなりません。

週末に「赤いOO」シリーズのビデオでも見ながら昭和に浸るのも良いかもしれません。

それでは良い週末を!

今週もお世話になり、ありがとうございました。

人気blogランキング ←お休み前にクリックをひとつ!

おやつ増税反対!

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

引き続き良い天気でございます。

そんな今日は朝から資料作成、その後高松計画のお客様宅へ、打ち合わせなど。ありがとうございました。今後もより一層がんばります。その後金融機関へ、帰社後は千駄木計画検討、根岸計画のお客様とお電話、資材発注など。

午後は資料作成、その後世田谷下馬方面へ、お客様宅訪問、打ち合わせさせて頂きました。ありがとうございました。帰社後は各種段取り、夕方から社内フットサル部の練習と試合。

今日は関連不動産会社と共同練習がありました。地元駅前に出来たフットサルコートを2時間貸し切りでミニゲームなどで汗を流しました。スポーツの秋満喫という感じです。対戦相手を常時募集していますので、心当たりのある方は是非お問い合わせ下さい。(くれぐれもビギナークラスでお願いします)

ではこちら。

子供の肥満対策に「おやつへの増税」検討

新華社北京:日々深刻化する子供の肥満問題を解決するため、フランスの一部議員が先ごろ、「おやつへの増税」を提案した。
AP通信1日付の報道によると、この提案は「チョコレートやフライドポテト、その他おやつの税率を現在の5.5%から、19.6%に引き上げる」というものだ。一方、果物・野菜の税率は現在の5.5%から、2%に引き下げられるという。
2008年10月03日16時08分 / 提供:新華通信社

うわー、これはまた思い切ったことを考えるものですね。

でももしかすると子供より大人の方が買い控えとかするような気もします。

それにそもそも増税が子供の肥満対策にるのか、とてもそうとは思えません。だって子供のおやつを節約しようと思う親も少ないのではないでしょうか。

それよりラーメンの深夜割り増し価格とかで税金を徴収する方がよっぽど効くような気がします。だってメタボの原因になっている深夜の飲酒後ラーメンを省けば相当メタボの改善に役立つと思います。

そうすれば将来の医療費削減にも大変貢献出来ると思うんですけど、如何でしょうか。

それでは今日も応援ありがとうございました。

人気blogランキング ←増税反対のクリックをひとつ!

フェラーリ禁止令!?

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

五月晴れに恵まれた東京です。

そんな今日は朝から落合のお客様とお電話、高松計画検討、水道屋さん来社打ち合わせ、信用金庫さん来社、打ち合わせ、蓮根の不動産会社さん来社打ち合わせ。鳶さん来社打ち合わせ。千駄木のお客様からお電話頂きました。向丘計画段取りなど。

午後はガス会社さん来社打ち合わせ、目黒計画検討、出版社さん来社打ち合わせ、千駄木計画検討、向丘計画段取りなど夕方からは根岸計画のお客様にご来社頂き打ち合わせさせて頂きました。ありがとうございましたその後草加計画段取りなど。

雲ひとつ無いとっても良い天気でしたね、気持ちの良い季節です、ウオーキングやジョギングを始めるのには丁度良いのではないでしょうか。

ではこちら。

スイスでフェラーリ禁止令!? 注目される「規制法案の行方」

スイスのカネ持ちたちにフェラーリやポルシェなどの高級スポーツカーが売れなくなるかもしれない――。欧州の自動車業界では、スイスで提出されたある法案が注目されている。

その法案とは、8月下旬にスイスの緑の党が提出したもので、1キロメートル走行当たりの二酸化炭素排出量が250グラム以上のクルマの使用を禁止するという内容だ。スイスは直接民主主義であり、法案提出に当たってはすでに、国民の審議(国民投票)に必要な10万人以上の署名を集めている。

250グラム以上といえば、「現地走行モードでガソリン燃費が1リットル当たり10キロメートル以下。V6の3リットル以上の大型車がほぼ対象となる」(業界関係者)
当然、フェラーリやポルシェ、アストンマーチンなどの高級スポーツカー、ハマーのような大型SUVなども該当する。

明らかに大型車を狙い撃ちした法案である。当然、こうしたクルマに乗れるのは、いわゆる富裕層と呼ばれる人びとだ。

 スイスはモナコなどに次いで富裕層の比率が高いことで知られる。「大型車の購入を禁止するのは、いくらなんでも無謀」という声がある。

2008年10月02日11時05分 / 提供:ダイヤモンド・オンライン

残念ですね、せっかくスイスに移住してフェラーリを買おうと思っていたのに、あきらめるざるを得ません・・・

っていうかどうでもいい法案を本気で作るスイスの政治や国民性は凄いですね、またモナコに次いで富裕層比率が高いというのも初めて知りました。

そもそも直接民主主義というのもあまり耳にしない言葉ですが、ちょっと調べると今後の日本にはもしかすると必要なことなのではと思いました。

あまり役に立たない政治家を代表にしたりする間接参加よりも国民投票や国民発議で物事が決められるって凄いことだと思うし、若い人たちも興味を持って自国の未来を考えるようになるかもしれません。

あ、くれぐれも古い車の使用禁止などという法案だけは提出しないでほしいものです。

それでは今日もありがとうございました。

人気blogランキング ←日々の活力クリックをひとつ!

清原選手引退試合。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

雨上がりの東京です。

そんな今日は朝から所沢計画検討、西台のお客様とお電話、水道屋さん来社、春日町計画引渡書類作成、1丁目計画近隣宅訪問、向丘計画検討など。

午後は高松計画のお客様とお電話、来客、根岸計画検討、その後関連不動産会社へ、打ち合わせ。帰社後は練馬区役所と電話、構造担当と電話、信用金庫さんと電話、草加計画検討など。

今朝は子供達が起きてこないので不思議に思っていたらなんと都民の日だったんですね、なので都内の小中学校はお休みということでした。昨日のうちに気が付いていれば会社も休みにしてもよかったのに・・・(言ってみただけです)

それではこちら。

[清原和博内野手]引退試合…23年間の現役生活に終止符

プロ野球・オリックスの清原和博内野手(41)の引退試合が1日、京セラドーム大阪(大阪市西区)での今季最終戦で行われた。クライマックスシリーズ(11日開幕)には出場せず、現役最後の試合となった。この日はソフトバンク戦に「4番・指名打者」で約2年ぶりに先発出場。3万175人のファンを前に4回打席に立ち、六回の第3打席で右中間を破る適時二塁打を放つなど4打数1安打1打点2三振だった。

清原は大阪府岸和田市出身。PL学園高では5季連続甲子園に出場し、優勝、準優勝各2回。ドラフト1位で86年にプロ入り後は西武、巨人で10回のリーグ優勝、8回の日本一に貢献した。04年に通算2000安打を達成し、05年オフにオリックスへ移籍した。06年に古傷の左ひざ痛が悪化し、今年8月18日の41歳の誕生日に引退を表明した。

プロ23年間の通算成績は2338試合で2122安打(歴代23位)、525本塁打(同5位)、1530打点(同6位)。プロ最多のサヨナラ本塁打(12本)、球宴最多打点(34打点)など記憶に残る打者だった。

2008年10月01日22時44分 / 提供:毎日新聞

とうとう清原選手も引退ですね、歳が近いこともありやはり寂しく思いますが、これまで故障と戦いながらよくがんばってくれました。お疲れ様でした。

スポーツ選手としてはすでに限界を超えていたのではないかと思いますが、そこは彼の根性と才能があってここまで出来たのでしょう。

数々の名勝負、名シーンを残し、その存在感は球界一と言っても過言ではないでしょう。まさにプロ野球を牽引してきた野球人生だったように思います。

今日の試合前にはソフトバンクの王監督から花束をもらっていましたが、その時王監督から「来世は同じチームでホームラン競争をしよう」みたいなことを言われたそうです。ここはさすが王監督泣かせることを言ってくれます。

何はともあれ本当にお疲れ様でした。ありがとう。

それではまた。

人気blogランキング ←清原選手引退記念にクリック!

livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%