住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2008年11月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

コスモでハツモウ

RCdesign-studio

朝から良い天気で午後には暖かくなりました。

そんな今日は朝から1丁目計画検討、さいたま市日進計画検討、提携会社さんと電話、向丘計画のお客様とお電話、高松計画検討、蓮根の不動産会社さんと電話など。

午後は世田谷区桜計画のお客様宅へ訪問させていただきました。打ち合わせなど、ありがとうございました。帰社後は根岸計画検討、志村計画検討など。

あらら、明日で11月も終わりなんですね。いよいよ来週からは師走に突入ということで何かと慌ただしくなりそうですが、一呼吸して無理のない行動を心がけましょう。

で、これです。

えっ!コスモ石油が「育毛剤」!?

石油元売り大手のコスモ石油が、「育毛剤」の製造・販売に乗り出すという。3年前から美容室向け化粧品大手のミルボンと共同で研究開発を続けてきた。今年度中に厚生労働省へ医薬部外品として認可を申請する予定。承認後は、まず美容室で提供されることになりそうだ。それにしても、なぜ石油会社が育毛剤なのか?

「研究所では、普段は石油精製の研究開発を行っているのですが、一部に自由研究の時間もあり、動物や植物の成長を刺激する『ALA』という天然のアミノ酸にたまたま着目した研究員がいたのです。弊社は数年前、ALAの量産技術を確立し、既に肥料の原料として商品化していますが、実はこのALAは、鉄と結合すると、毛根細胞を活性化し、育毛に効果のあることが分かったのです」(同社広報担当)

この育毛剤は画期的だ。これまでの商品は、頭皮の皮脂を取り除いたり、血行不良を改善するなど間接的に作用するものがほとんどだったが、これは、毛根細胞に直接作用。細胞の発電所といわれるミトコンドリアに取り込まれて、毛根の中に直接入り込むのだとか。

2008年11月29日10時00分 / 提供:ゲンダイネット

待ってました。

どうですかご同輩。これは期待出来るのではないでしょうか。

それにしてもコスモ石油さんがこのような研究をしていてくれてたとは知りませんでした。

思い起こせば30数年前から日々ドキドキしながら洗髪をし、それなりに努力をしてきたつもりなんですけどやはり遺伝には勝てずにいたんです。

最近はいよいよ植毛貯金を始めなくてはいけないかなと思っていたところだったのでこれはグッドニュースです。

さっそくより深刻な社内スタッフにも教えてあげなくてはいけません。

あー発売が待ち遠しい。

それでは良い週末を!

人気blogランキング ←お休み前にはクリック!

地震保険引き下げ。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

朝から雨、昼には止んで午後は曇りから晴れました。

そんな今日は朝から西台のお客様訪問、その後向丘計画検討、千駄木計画段取り、赤羽西計画検討、都庁届け出など。

午後は練馬区高松計画の現地調査、その後お客様と打ち合わせさせて頂きました。ありがとうございました。帰社後は根岸計画検討、1丁目計画検討など。夕方は蓮根の不動産会社さん来社打ち合わせなど。

午前中は寒かったですけど、午後に外出するときには太陽も出てきてくれて暖かくなりました。って気が付いたら今日は金曜日だったんですね、早すぎです。

ではこちら。

[地震保険]耐火性の高い住宅の料率引き下げへ

地震保険料などの料率基準を決める損害保険料率算出機構は28日、保険料率の適用基準を見直し、金融庁に届け出たと発表した。耐火性の高い住宅の保険料は引き下げられ、耐火性の低い住宅の保険料は引き上げられる。早ければ来年夏の新規加入や契約更新から適用される見通し。

2008年11月28日21時55分 / 提供:毎日新聞

そもそも地震保険というものの内容には良く読むと不思議なことが多かったんですよね。

何故か地震保険を受け取る時に同時に火災保険を受け取ることが出来ないとか、そもそも建物価格の30〜50%の保証が限度だったりしますので保険金の不足が懸念されています。

さらに世界的にみても最も危険な地域とされている日本では保険料も高くなってしまいますので、どうしても加入数が伸び悩んでいるようです。

もともと壊れたり、燃えたりする心配がある場合は加入しておけば少しは足しになるかもしれませんという程度のものかもしれません。

やはり住宅は燃えない、倒壊しない構造で造っておくのが正解ではないでしょうか。

それでは今日もありがとうございました。

人気blogランキング ←金曜日もクリック!

着けると安心って・・・

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

出勤直後から雨、日中は降り続いて夜には止んだような。

そんな今日は朝から本郷計画検討、世田谷桜計画検討、資材メーカーさん来社打ち合わせ。各種段取りなど。

午後は渋谷区大山計画検討、高松計画検討、出版社さん来社打ち合わせ、税理士さん来社打ち合わせ。夕方は千駄木計画検討、向丘計画段取りなど。

一段と寒さが厳しくなりましたね、でも負けずにランボルギーニで通勤しています。

ではこちら。

「着けると安心・・」”メンズ・ブラジャー”に群がる男たち。

メンズブラというものをご存知だろうか。楽天市場のメンズインナー・その他部門で堂々の二週連続一位だという。ウィッシュルームというオンラインランジェリーショップが販売している「メンズプレミアムブラ」なるものがそれである。あるお客が投げかけた「どうしてメンズブラはないの?」という疑問が、この商品を生み出すきっかけになったのだという。簡単に言ってみるところの「男性用ブラジャー」。ちょっと想像するのが怖い気もするが、実際いったいどんな人々が購入しているのだろう。

2008年11月21日11時20分 / 提供:Techinsight Japan

ふぅ〜

何だかまだまだ日本は恵まれてるのかなーと思っちゃいますね。

世界から見たら変な国ですよね、日本って。今って結構歴史的な転換期のような気もするんですけど、他力本願というか幸せボケというか、大丈夫かな。

それにしても最近バナナのお陰で多少スリムになった私も一時期は相当なものだったんですけど、さすがにこれは思いつかなかったです。

だけど夏場の通勤電車で前に立ったオジサンの背中にシャツから透けるラインがあったらビックリするだろうなー

でも最初はきっとその筋の人と思うんでしょうけど、日に数人見かけるようになって、そのうち麻痺したりして、間違って流行ったりして・・・

あーどうかそんな世の中にはなりませんように。

それでは今日もありがとうございました。

人気blogランキング ←男は黙ってクリック!

暖房便座の注意

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

雲ひとつ無い青空の東京です。

そんな今日は朝から渋谷区大山計画検討、高松計画検討、総務仕事など。

午後は関連不動産会社社長と電話、向丘計画段取り、千駄木計画段取り、本郷計画検討、根岸計画検討など。夕方は商社さん来社打ち合わせ。組合関係の連絡、税理士さんと電話など。

近所の銀杏並木もすっかり紅葉してますが、もう少し色合いが欲しい気がしますね。

今日はこちら。

<無償点検>INAX便座などで火災5件 対象製品61万台

経済産業省は26日、アイシン精機が製造しINAXが販売した温水洗浄便座による火災が昨年6月以降に5件発生していたと発表した。けが人はいない。いずれも便座の付け根部分で電気コードが露出しているタイプ。両社は対象製品約61万台について、故障の有無を無償で点検する。
2008年11月26日21時44分 / 提供:毎日新聞

ということで今日は業務連絡です。

INAXのHP に詳しく掲載されていますが、基本的には寿命を過ぎた設備をいまだに使用していることによる劣化が原因のようです。

今回は特に1988年から1991年に販売されていたシャワートイレに不具合が報告されているそうです。

便座の暖房機能が作動しないなどの症状があるものはそのままにせず、コンセントを抜いてメーカー、またはかかりつけの家守(ヤモリ)さんにご相談してみてください。

いまだにかかりつけの家守をお持ちでない方は早めに気の利く面倒見の良い工務店を探しておいた方が良いですよ。

構造躯体は寿命も長期間になっていますが、設備機器は毎日稼働しているものですし、消耗される部分もありますので、物によっては寿命が3年〜10年のものがほとんどではないでしょうか。この幅があるところは当たり外れもあるということです。

取り急ぎ老朽化の為早急に交換が必要な時はご一報下さい。格安にて奉仕させていただきます。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気blogランキング ←シャワーのようなクリックを!

スペインへGO!

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

連休明けの東京は日中晴れ、夕方から雨でした。

そんな今日は朝から社内ミーティング。その後世田谷桜計画検討、検査機関から向丘計画確認終了の連絡あり。千駄木計画検討、サッシメーカーさん来社打ち合わせ。

午後は金融機関へ、その後関連不動産会社社長と電話、1丁目計画の現場視察、高松計画検討、赤羽西計画検討、夕方は根岸計画検討、西台のお客様と電話、電気屋さんと電話、各種段取りなど。

この時期の雨は冷たいですね、でも乾燥肌にはちょっと楽になることもあるので良しとしましょう。

ではこちら。

風力発電で一時、全需要の43%賄う=記録を更新―スペイン

【マドリード24日AFP=時事】スペインで24日、風力発電の発電量が一時、全電力需要の43%に達し、これまでの記録を更新した。風が強かったのが原因という。スペイン風力発電協会が明らかにした。スペインは欧州連合(EU)内でドイツ、デンマークと並ぶ風力発電大国。

記録が更新されたのは、国民の大半がまだ睡眠中のため電力使用量が少ない同日午前5時前後で、全電力需要2万1264メガワットのうち9253メガワットを風力発電が賄った。これまでの記録は3月に達成した40.8%で、この時も風が強かったという。

24日正午すぎには風力発電量はこの日最高の1万263メガワットに達した。これまでの記録は4月に出した1万880メガワット。同協会によると、2008年全体の全電力需要に対する風力発電量の割合は約11%になる見通し。スペインは2020年までに、風力発電量を現在の3倍にしたい考えだ。〔AFP=時事〕
2008年11月25日20時57分 / 提供:時事通信社

すばらしい。さすがスペイン。リーガエスパニョーラです。

早朝の5時とはいえ電力需要の43%を風力発電でまかなうとは凄いです。

私的には2兆円ばらまくよりもこういうところに投資してもらいたいと思うんですけど、どうしても利害が絡む表向きクリーンな原子力を推進したい日本とは根本的に違うようです。

ただこの風力発電も少なからず問題もあるようです。設置場所の問題、発電量の不安定さ、エネルギー収支の悪さ、野鳥などの衝突被害などが欠点とされています。

実は近くの大学が校舎を新築した時に屋上にプロペラが設置されていたんですが、風の強い時の音が非常に気になりました。稀少な鳥獣の中にはその原因がわからないものの少なからず影響を受ける動物達もいるようです。

まずは視察のためにもスペインに行って建造物とサッカーを見てきたいと思います。

それでは今週もよろしくね。

人気blogランキング ←風のようにクリック!

トイレに感謝。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

いい天気でしたが、風が強かったです。

そんな今日は朝から書類チェック、その後千葉県八千代市方面へ、現場視察と資材会社さんと打ち合わせなど。

午後は根岸計画の現場視察、電気屋さんと打ち合わせ。帰社後は設計士さん来社、打ち合わせ、赤羽西計画のお客様来社、打ち合わせ。夕方は世田谷区桜計画検討、志村計画検討など。

高速道路を走っている時はいいんですけど、渋滞の時に困ると言えばトイレですね、今日も行楽目的の方が多かったのか結構な渋滞に巻き込まれました。

ではこちら。

世界では今、26億人分のトイレが不足している!

新華社シンガポール(シンガポール):世界トイレ機関(WTO)が19日に提供したデータによると、現在、地球上には少なくとも26億人分のトイレが不足してという。シンガポールメディアが報じた。

WTOによると、トイレ不足により、毎年2億トンの人の排泄物が処理できずにいるという。これにより数十億人が感染症の危険に晒されているとのことだ。

世界でトイレが不足している地域は南アメリカ、アフリカ、アジアの発展途上国・地域。トイレ不足が深刻な地域では衛生条件が悪く、赤痢などの感染症が容易に流行する。赤痢はエイズや肺結核よりも死亡率が高い病気だ。
2008年11月22日06時01分 / 提供:新華通信社

おっと、これは危険です。

高速道路のパーキングの心配をしている場合ではありません。

なかなか知ることが出来ない事実ですが、26億人分のトイレとはいったいどの程度の規模なのか想像も出来ません。

その結果毎年2億トンも処理ができていないというのもまた想像できませんが、もしかするとこのニュースでやる気になった人がいるかもしれませんね。

確かバイオ燃料にする技術や微生物で分解するトイレなども開発されているようですので、先進国が役に立つこともありそうです。

何となく途上国の話は対岸の火事的に受け止めがちですが、同じ地球に住んでいるのですから困っていることには力を貸す必要がありますし、いずれは先進国にも何らかの形で波及してくる問題のはずです。

それでは連休中の遠出の際はくれぐれも出発前に用を済ませてくださいね。

良い週末を!

人気blogランキング ←トイレ前にクリック!

いい夫婦ですか?

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

ちょっと寒さが緩んだ感じの東京です。

そんな今日は朝から本郷計画検討、資材メーカーさん来社、1丁目計画現場視察、信用金庫さん来社、提携会社さんと電話など。

午後は来客、埼玉方面の業者さんと電話、向丘計画検討、千駄木計画のお客様とお電話など。夕方は根岸計画検討、志村計画検討など。

明日から3連休という恵まれた方も多いことと思いますが、何かと美味しいモノが多いこの季節くれぐれも暴飲暴食にはご注意下さいね。

ではこちら。

[いい夫婦の日調査]「自立する妻」の姿 改めて浮き彫りに

今月22日の「いい夫婦の日」に合わせ、博報堂生活総合研究所が夫婦に関する実態調査の結果を発表した。夫は「夫婦一緒の時間の充実」を望む割合が増える一方で、妻はその割合が減少。妻は「離婚をしない方がいい」と考える割合も夫より少なく、「自立する妻」の姿が改めて浮き彫りになった。

調査は88年から10年おきに実施。今回は6〜7月、妻が20〜50代の600世帯(首都圏)を調査した。

「今一番充実させたい時間」の問いに「夫婦一緒の時間」と答えた夫は39.3%で、20年前から8.7ポイント上昇。逆に妻は26.2%で20年前より9ポイント下がった。妻の1位は「プライベートな時間」(64.8%)で「家族一緒の時間」(50.3%)をも上回った。

2008年11月21日21時22分 / 提供:毎日新聞

ご存知のとおり、文字通り、明日11月22日はいい夫婦の日ですね。

そこで博報堂さんが調査してくれた結果がこれです。

ん〜何とも寂しい結果になってしまいました。がっくりしているご同輩も多いのではないでしょうか。

総括すると旦那さんは外でボロボロになって家庭に安らぎを求めているのに対して奥さんは自分を大切にしたいということでしょうか。

もしかすると今の旦那さんたちは自分の親を反面教師としていたり、もしくは過去を反省したうえで家庭を顧みているのかもしれません。

一方今の時代女性も外に出ていろんな事を経験するのは当たり前ですし、折角の人生ですからやりたいことをやった方が良いという考え方もありますね。

そうは言ってもね、夫婦なんですから少しは旦那さんを持ち上げていただけるとうれしいんですけど。

これからは男も家事が出来るのは当たり前、さらに奥さんに頼らない自立を目指さなくてはいけません。

何はともあれいい夫婦のためにいい家を造りたいと思っています。

それでは。

人気blogランキング ←夫婦でクリック!

プロは1万時間から。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

東京も今年一番の冷え込みでした。

そんな今日は朝から千駄木計画検討、高松計画検討、蓮根の不動産会社さん来社打ち合わせ。提携会社さんと電話、構造担当と電話協議など。

午後は税理士事務所さんへ、書類お届け。帰社後は向丘計画検討、1丁目計画検討、根岸計画検討など。夕方は地盤調査会社さんと電話、図面作成など。

朝晩の通勤にドライビンググローブが必要になってきました。チャ・・・ランボルギーニはスピードも半端ではないので受ける風が強いのだ。

ではこちら。

プロになる目安は1万時間/竹林 篤実

ビートルズがブレイクした秘密は無名時代の「1万時間」にあったという。名付けて『魔法の1万時間』。何かに秀でるために最低限必要な時間をどうやってひねり出せばよいだろうか。

千日をもって鍛とし、万日をもっと錬とす

『五輪の書』に記された宮本武蔵の言葉である。剣の道を究めるためには万日、つまり約30年の歳月をかけて打ち込むことが必要というわけだ。これにならい吉川英治の書いた『宮本武蔵』を座右の書とした極真空手創始者の故・大山倍達は、千日をもって極とし、万日をもって真とするという言葉を作った。

空手の道も同じく、毎日ひたすら稽古を重ねて30年つづけることができれば、その真を極めることができるのだろう。何かを修業して達人といわれるレベルに達しようと思えば、それなりに人生をその道にかけなければならないという経験知が、この言葉には示されている。

ビートルズは1万時間

一方で最近、興味深い説をネット上で見つけた。mehoriさんのブログ『あなたも「天才」になれる? 10000 時間積み上げの法則』では、1万時間が一つのマイルストーンになるというのだ。たとえばビートルズである。ジョン、ポール、ジョージと最初のドラマー・スチュアート・サトクリフがリバプールでグループを結成し、弱小バンドとして過ごした時間が1万時間なのだという。

ジョンとポールが出会ったのが、確かポール15歳のときのはず。シングルデビューしたのが、その5年後である。だから5年間で1万時間演奏した計算になる。ということは一年間で2000時間、毎日やったとしてだいたい5時間強。ロックンロールが好きで好きでたまらず、プレイしているのがひたすら楽しければこれぐらいは楽勝だろう。
2008年11月20日19時55分 / 提供:INSIGHT NOW!

ほほー。

これに気が付くのは実際に経験した人だけなんですけど、騙されたと思ってやってみると本当にそうなんですよね。

勉強も、趣味も、ビジネスも、日本でも大昔から言われているように石の上にも3年というのはおそらくこの経験則から出来たことわざです。

残念ながら近年時代のスピードが早まってきたせいかこの時間をもったいないと思ったり、我慢出来ずに次ぎへ行きまた0から始めるという人が多くなっている気がします。

趣味でも仕事でも熱中すると時間を忘れて打ち込むことが出来ますが、この打ち込み方が大切なのではないでしょうか。

ちなみに1万時間を3年で達成するには年間200日ちょっとの実働日数で1日16時間費やせば達成できそうですし、休み無しならもう少し詰まるかもしれません。

さすがに30年間打ち込むとなるとひとつに絞り込まなければ難しいかもしれませんが、とりあえず1万時間でしたらいけそうですよね。

始めるのは早いほうがいいです。明日から新しい1万時間を始めてみませんか?

あ、そうだ小学生の時から業界に触れて現場で掃除をしていた私はこの道30年ってことになりますのでもしかしたら真を極めているのかもしれません。

住まいのことなら達人にご相談ください。

それでは。

人気blogランキング ←1回だけでもクリックを!

逃げるな!負けるな!屈するな!

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

冬晴れで寒い東京でした。

そんな今日は朝から高松計画検討、その後法務局へ。帰社後は1丁目計画段取り、本郷計画検討など。

午後は横浜方面へ、組合の会合出席。夕方に帰社。千駄木計画検討、草加計画検討、根岸計画検討など。

寒いと思ったら結構全国的に雪のところもあったようですね、広島方面でも雪だったとか、地球温暖化の中ではありますがお見舞い申し上げます。

今日はこれ。

「逃げるな! 負けるな! 屈するな!」藤岡弘、が子どもたちに檄(げき)!

映画「トミカヒーロー レスキューフォース 爆裂MOVIE マッハトレインをレスキューせよ!」が12月20日(土)から公開される。同作は、テレビ愛知・テレビ東京系にて放送中の「トミカヒーロー レスキューフォース」(毎週土曜朝8:00)の映画化。謎の組織「ネオテーラ」が引き起こす常識を越えた災害「超災害」から人々を守るために結成された「レスキューフォース」の活躍を描く。映画には、初代仮面ライダーを演じた“元祖ヒーロー”の藤岡弘、が出演。このたび、藤岡に映画の見どころや久々にヒーロー系作品に出演した感想を聞いた。

2008年11月19日17時21分 / 提供:webザテレビジョン

藤岡さんです。そうです1号です。

藤岡さんは私たちオヤジ世代には本当に元祖ヒーローなんですが、なんでも今回は35年ぶりのヒーロー系作品の出演ということです。

結構以外ですね、仮面ライダー以降は他のヒーロー系もあったのではと思いましたが、あまりにも仮面ライダーの印象が強すぎたのでしょうか、でもその甲斐あって私たちには永遠のヒーローとして記憶に残っているのかもしれません。

で、この藤岡さんがインタビューでお話しされていたのが未来のある子どもたちへメッセージです。これです。

「映画で僕の戦う姿を見て、そこに夢を持ってほしい。逃げるな! 負けるな! 屈するな! どんな困難なことがあっても勇気を持って進め。弱き者、困っている者を助けてあげられる勇気を持て。子どもたちは地球の財産だ。君たちが素晴らしい未来を作る。だからヒーローの勇姿を忘れるな。感動に向かって旅をしろ!」

さすが、藤岡さんです。良いこと言います。これはやっぱりヒーローとして40年も生きてこられた方だからこそ的を得ていて心に響く言葉になるのでしょう。

やはり男の子はヒーローを夢見て生きていくのが良いのではないでしょうか。

それこそ総理大臣はじめ政治家や官僚の方々にもこの映画を見ていただけると良さそうです。

あ〜これから現代のヒーローとも言うべきサッカー日本代表がカタールと試合をするんだ!藤岡さんの言葉を借りて「逃げるな! 負けるな! 屈するな!」を胸に戦ってもらいたいと思います。

それでは。

人気blogランキング ←がんばれニッポン! 

アレルギーの悲劇。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

暖かな東京です。

そんな今日は朝から高松計画検討、千駄木計画検討、本郷計画検討、金融機関へ。1丁目計画段取りなど。

午後は秩父方面へ、現場視察と打ち合わせ。少々距離がありましたけど、山々の紅葉がすばらしかったですよ。またあらためて遊びに来たいと思いました。

そんなわけで夜の帰社になってしまいましたが、急に冷え込んできたようです。こんな日はラーメンを食べたくなりますが・・・

食物アレルギーの悲劇

「食物アレルギー」が、子育て世代を中心として取り上げられるようになって久しい。卵、小麦など特定の食材に対して、体が拒絶反応を起こす。その症状は、体に湿疹ができる程度から、全身に及ぶショック状態になる場合まで、まさにケースバイケースだ。

このようなアレルギーは、昔はあまり縁がなかった。食べ物に対する食べず嫌いや、好き嫌いはあっても、食べたいものを止められるようなことはなかった。それだけに、アレルギーをもつ子ども本人の苦痛は、はかり知れないものがある。

学校給食の場でも、アレルギーに対応した特別メニューをつくるところが誕生している。アレルギーで悩む子どもや保護者にとってはまさに朗報だ。しかし、せっかくできたシステムが裏目にでてしまった。

仙台市のある区では、アレルギー対応食専用の調理室を設置して、区内の小中学校10校に在籍する児童・生徒16人分の給食を担当することになった。ところが、担当スタッフの不在などでミスが、あってはならないミスが起こり、アレルギーの子ども3人に通常食が配られた。その結果、2人が摂取直後に体調不良を起こし、ひとりは一時呼吸困難になる重症に陥った。さいわい、現在は2人とも回復しているが、生きるための基本中の基本である食事でこのような起きたことで、精神的なショックは後をひくかもしれない。

2008年11月18日17時27分 / 提供:ツカサネット新聞

こればっかりは経験の無い方にはなかなかわからないかもしれませんが、一度アレルギー症状をおこすと食事自体が怖くなることもあるくらい辛いものなんです。

本来人間の基本的な欲望を満たす食事ですから楽しくないはずがないんですけど、アレルギーの原因物質に注意を払いながらでは楽しさも半減してしまいますね。

このアレルギーというものは体の免疫反応が、特定の抗原に対して過剰に起こることをいいます。免疫反応は、外来の異物を排除するために働く、生体にとって不可欠な生理機能であると言われていますが、アレルギーが起こる原因は不明で、抗原に対する過剰な接触や遺伝などが原因として考えられています。

今は食物以外にも金属や薬物、動物やハウスダストなど、花粉もそうですね、いっぱいあります。

そんな過酷な環境の中でも発症していない方は超ラッキーです。だからといって気を抜いてはいけません。先進国で多いこの疾患はいつ発症してもおかしくはないんです。

発症してしまっている方はアレルゲンを遠ざけつつ付き合っていくしかないんですけど、くれぐれもアナフィラキシーショックをおこさないようご注意下さいね。

そういう私はかんすいアレルギー持ちなので、最後の晩餐には塩ラーメンをと思っていますし、花粉症対策としては国内の杉の木をすべて伐採する計画を考えています。

少なくてもアレルギーを気にしないで生活出来る家を造りたいと思います。

それでは今日もありがとうございました。

人気blogランキング ←アレルギー退治にクリック!

恐ろしいシロアリ。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

まずまずの天気な東京でした。

そんな今日は朝から社内ミーティング。1丁目計画現場視察、その後新規お問い合わせご回答。本郷計画検討、千駄木計画検討、信用金庫さん来社、志村計画検討など。

午後は法務局へ、書類提出。帰社後は資材会社さんと電話、電気屋さん来社打ち合わせ。ガラス屋さん来社打ち合わせ。向丘計画検討、夕方は根岸計画検討など。

今日も比較的暖かでしたね。でも明日以降は寒くなるらしいのでくれぐれも無理をしないように重ね着で外出して下さい。

ではこちら。

シロアリの栄養源は「空気」…窒素吸収しアミノ酸など合成

シロアリの腸内にいる細菌が、空気中の窒素を吸収し、アミノ酸やビタミンなどの栄養分をシロアリに供給していることが、理化学研究所(理研)などの分析で分かった。

この細菌は、シロアリが食べた木材を分解する働きを持つ微生物の細胞内に生息しており、栄養分を補給することで、シロアリの高い木材分解能力を支えていると見られる。米科学誌サイエンスの最新号に掲載された。

シロアリの一種、イエシロアリは木材を食べて増殖し、日本や中国など各地で害虫とみなされている。研究チームは、イエシロアリの腸内に共生している単細胞微生物の内部に生息する細菌を採取した。細菌のDNAを詳しく分析したところ、空気中の窒素を吸収し、アミノ酸やビタミンの原料となるアンモニアを合成していることが分かった。この細菌はイエシロアリの腸内に約1億個生息し、腸内細菌全体の約7割を占める。

理研基幹研究所の大熊盛也チームリーダーは「シロアリの木材分解の仕組みをさらに解明していくことで、将来は不要な木材からバイオ燃料を得る方法の開発につながるだろう」と話している。

2008年11月17日13時34分  読売新聞)
 
ひ、ひえ〜!恐るべしシロアリ。
 
空気を栄養源にしていたとはなんというエコロジーな生物なんでしょう。
 
こんな無敵とも思える生き物とわれわれ日本人は今まで戦っていたんですね、これでは勝ち目は無さそうです。
 
そう、日本にはこのイエシロアリが広く生息していますが、そんな日本では木造住宅が主流だったために折角造った住まいがシロアリに食べられるという被害が後を絶ちませんでした。
 
そこで考えられたのが各種殺虫剤だったんです。ちょっと前まではヒ素が使われていたりしましたが、現在はシックハウス法の規制もあり薬剤を代えています。それでも床下から揮発するシロアリに効く殺虫剤が少なからず室内で生活する人間にも影響を及ぼすのではないでしょうか。
 
それにしてもこの宿敵シロアリがバイオ燃料の生産につながる可能性があるとは驚きですね、今まで害虫とされていた生物が一躍スターになる日も近いかもしれません。
 
ということはそのうちその細菌を人間にも取り入れて食事をしなくてもエネルギーを摂取できるようになったり、医療にも応用されるかもしれませんね。
 
とは言ってもやっぱり美味しい食事をして栄養を吸収したいです。
 
では今週も応援よろしくお願い致します。
 
人気blogランキング ←シロアリ退治にクリック!

オーシャンズでプチタビ

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

晴れ、のち曇り時々雨な東京です。

そんな今日は朝から本郷計画検討、資料作成、高松計画検討、向丘計画検討など。千駄木計画のお客様とお電話、提携会社さんと電話。

午後は商社の社長さん来社、打ち合わせ。千駄木計画検討、根岸計画検討、志村計画段取り、1丁目計画検討など。

天気は下り坂でしたが、夕方も暖かでした。

ではこちら。

「あの人気車」も当たる!! 首都高がキャンペーン開催

首都高速道路は、ETCのPRキャンペーン「プチタビ@横浜」を、2008年11月15日から09年1月31日まで実施する。

08年4月からお台場や銀座・有楽町を舞台に行われてきた「プチタビ」キャンペーンの第3弾で、今回の舞台は横浜。期間中、ウェブサイト上でクイズに応募またはウェブにエントリーして首都高を利用すると、日産「MICRA C+C」(1名)、ヨコハマ グランドインターコンチネンタルホテルのディナー券(ペア・1名)など合計1,121名に豪華プレゼントが当たるというものだ。

期間中は、首都高の主要PAなどで横浜エリアの商業施設や駐車場を紹介するクーポン券付きマップ「プチタビ@横浜×タイムズたのしい街」も配布される。

2008年11月15日11時00分 / 提供:J-CASTニュース

あーびっくりした。てっきりプチブタって何?と思ったらプチタビでした。

まあプチブタもカワイイ感じで良いんですけど。

というわけで首都高速がキャンペーンをしているようです。マッチのマーチ(古っ)や横浜関連のプレゼントもあるようですので、最近わりと空いている首都高速で週末はプチタビでも如何でしょうか。

いまどきの人気車って何?とも思いますが、最近の若い人が車に興味が無いことの理由のひとつかもしれない魅力的な車が確かに無いように思います。

私たちの時代は車を自己表現に使っていたので、何とかして格好良い車手に入れてさらに改良を施してより一層の格好良さを求めていた時代でしたね。

と嘆いていても仕方がないので、せめて格好良く見えるように車を運転し、若い人達に憧れをもたれるようにならなくてはいけません。

そこで10年後の私が出演しているこちらの動画をご覧下さい。

どうでしたか?

車が何であれ乗っている人の立ち振る舞いで格好良く見えるんですね。

あ、この件に関しての苦情は受け付けておりません。励ましとご声援のみ受け付けております。

それでは良い週末を!

人気blogランキング ←オーシャンズにクリック!

チョコレート中毒に効く・・・

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

今日も良い天気でしたね。

そんな今日は朝から1丁目計画の基礎コン打設、ニュースレター執筆、向丘計画検討、信用金庫さん来社。その後地盤保証会社さん来社、打ち合わせ。練馬区役所と協議など。

午後は浜松町へ、資材会社さんの会合出席。夕方帰社後は高松計画検討、千駄木計画検討など。

夕方の方が暖かく感じました。

ではこちら。

ウォーキングはチョコレート中毒に効く――英大学

15分のウォーキングでも、チョコレート中毒を和らげる効果がある――英エクセター大学がこのような実験結果を発表した。

運動が一時的にニコチンなどへの欲求を抑える効果があることはこれまでにも認められているが、今回初めて、食べ物にも同様の効果があるかもしれないことが示されたと同校の研究者は述べている。

同校の実験では、日常的にチョコレートを食べている25人の被験者に3日間チョコレート断ちをしてもらった。その後被験者は15分間の早歩きのウォーキングと休憩をランダムな順番で行ってから、チョコレートが欲しくなるような2つの作業(頭脳を使う課題とチョコバーの開封)をした。

ウォーキングの後の方が、休憩の後よりもチョコレートを食べたい欲求が弱かったと被験者は報告した。欲求の減少は、ウォーキング中だけでなく、ウォーキング後も10分間以上続いた。またウォーキングは、2つの作業をしたときのチョコレートへの欲求増進も抑えたという。
2008年11月14日07時58分 / 提供:ITmedia

なるほど。

そう言われると確かに少し運動した後とデスクワークをしている時ではチョコレートへの欲求度は違う気がします。

か?

でも結構疲れているなと思う時の方が甘いモノが欲しくなったりしますよね。

あ、これは普通かもしれません。

この研究は中毒を和らげる効果を検証したものでした。

チョコレートやニコチン中毒の方は症状が出そうな時にウォーキングをすると良いということですね。

また一つ勉強になりました。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング ←歩く前にクリック!

ビターなスイーツって何?

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

久しぶりの青空でしたね、やっぱり気持ちいいです。

そんな今日は朝から草加方面へ、目出度くお引き渡しとなりましたので取り扱い説明とカギなどの受け渡しをさせていただきました。
souka2

今回も見所が盛りだくさんの邸宅になりましたが、中でも奥行きのあるガレージはまさに男の夢の空間になっています。
さらに地球環境に気を配るオーナー様のご要望でガス発電とソーラー発電を装備しています。


soukaこちらはリビングの吹き抜け。

実は吹き抜けやバルコニーが点在しているので室内の明るさを確保しながら変化のある空間になっているんですね。

残念ながら工程の都合でオープンハウスを開催することが出来ませんでした。しかしながらオーナー様にご協力頂きご希望の方にはご入居後のご案内をさせて頂けますので、お気軽にお申し込み下さい。

午後は信用金庫さん来社、浦和方面のお客様とお電話、千駄木計画検討、本郷計画検討など。夕方は根岸計画検討、高松計画検討、材料メーカーさんと電話など。

晴れて暖かくなりました。こんな日は外でお茶がいいですよね。

ではこちら。

大人も満足! コンビニスイーツにビターの波

近年、パティスリーを中心に増えているビタースイーツの波がコンビニにも押し寄せている。

カカオ分80%のチョコレートを使うなど、従来のものよりも大人向けのシリーズを展開するファミリーマートによると「人気シリーズ“男のスイーツ”では、ビター系を数多く展開しています。近年の流行もあってか、メインターゲットの男性はもちろん、女性からの評判も上々です」(広報部)とのこと。新作ではさらに“濃厚”にこだわり、カカオ分80%のビターチョコレートを使ったムースに、濃厚なチョコレートを乗せ、さらにココアパウダーで飾りつけるという実にビターな濃厚ショコラ(¥210)などが登場している。

またローソンからは、パンも含めて大人向けの新商品が登場。「ラム酒の香りをアクセントに、エクアドル産カカオマスを使ったビター系チョココロネや、リキュールを使ったジャムパンなど“大人”を意識しています」(広報室)。ほかにもサークルK、サンクスのビターなチョコムースを使ったカップスイーツなどコンビニスイーツの“ビターの波”は枚挙に暇がないのだ。

「ビターチョコはミルクチョコよりもカカオ分が多く、濃厚なので冬向きなんです」(ファミリーマート広報部)という言葉の通り、苦味がクセになる“ビター”が、この冬のスタンダードになりそうだ。

2008年11月13日18時33分 / 提供:東京ウォーカー

お茶のお供に必要なのがスイーツです。

ついついコンビニで買ってしまうのがこれなんですね。

最近は本当にいろいろな種類のスイーツが販売されていますね、とはいうものの実際はなかなか手が出せないオヤジもいたりします。

男は黙って大福・・・

そもそもスイーツって言葉さえ使うタイミングを計っていたりするんですが、甘いものが欲しいのにビターが流行るとは何ごとかと。

生理的にも少ない脳細胞をフル回転させるにはやはり糖分が必要なんです。そう言う意味ではビターよりもしっかりした甘さが必要なんです。

そう、コーヒーだって、エスプレッソだってしっかりとお砂糖を入れて飲むのが正しいのだ。

あ、何だかクリスピーのドーナツが食べたくなってきた。

それではレッツ腕立て!

本日もありがとうございます。

人気blogランキング ←あまーくクリック!

腕立て伏せでエクササイズ!

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

相変わらずの冬空で夕方は雨でした。

そんな今日は朝から草加計画段取り、商社さん来社、キッチンメーカーさん来社、打ち合わせ。関連不動産会社社長来社、税理士さん来社、打ち合わせ。本郷計画検討、世田谷桜計画のお客様からお電話頂きました。図面作成など。

午後は1丁目計画検討、大工さんと打ち合わせ。水道屋さん来社、その後金融機関へ、帰社後は見積、提携会社さん来社、根岸計画のお客様からお電話頂きました。夕方は世田谷桜計画検討、草加計画資料作成など。

寒くなると体が硬くなってきますね、ケガの原因にもなりますので、ストレッチや準備運動を忘れずに。

でこちら。

なぜ、腕立て伏せをするべきなのか?

長い間、フィットネスの代表格だった「腕立て伏せ」。

「The New York Times」が報じるところによると、このエクササイズを健康の指標として、さらにマジメに考えるべきなのかもしれません。以下、記事の抜粋です。

「腕立て伏せ」は健康づくりのための最終的なバロメーター。胸だけでなく腹部、ヒップ、足など、身体全体の筋肉群を検証できるため、高齢者にも重要なエクササイズなのです。そのため、それを何回できるかが、老化の厳しさに耐える能力を示す、重要な指標となります。

では、何回できればいいのかというと、男性なら20代37回30代30回女性なら20代30回30代24回、最低できるようにしておきたいとのこと。

2008年11月12日18時00分 / 提供:ライフハッカー[日本版]

ということでさっそくやってみました。腕立て伏せ。

結果は・・・

やっとこ30回・・・

ん〜情けない。しかもあちこちから変な音がするし、もうキーボードを打ち間違えるほどワナワナしちゃってます。

そういえば前回腕立てをしたのはいつだったかわからないんですけど、自分の希望的記憶からすると5、60回は出来ていたはずなんです。

確かに最近、腕が細くなった気もするし、実際に力が落ちた感は否めません。

ということで今日から腕立て伏せを毎日の日課にしようと思います。

是非現状をご確認の上ご一緒に腕立て伏せを始めませんか?

あー明日は筋肉痛だ。

では今日もありがとうございました。

人気blogランキング ←腕立て参加にクリック!

CO2過去最悪。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

今日もどんより曇り空の東京です。

そんな今日は朝から千駄木計画検討、書類作成、赤羽西計画検討、本郷計画検討など。図面作成。

午後は金融機関へ、その後千駄木計画のお客様ご来社打ち合わせなど。ありがとうございました。図面作成、志村計画検討、高松計画検討、夕方は根岸計画のお客様にご来社頂き打ち合わせ。草加計画段取り、関連不動産会社社長と電話、資料作成など。

今日も寒かったですね、でも狭いオフィスではパソコンの熱とスタッフのやる気で結構暖かなんですよ。

ではこちら。

[温室効果ガス]日本の07年度の排出量、過去最悪に

日本の07年度の温室効果ガス排出量(速報値)は、二酸化炭素(CO2)換算で13億7100万トンと、90年度以降で最悪だったことが11日、環境省のまとめで分かった。京都議定書の削減目標を約15%上回っている。昨年7月の新潟県中越沖地震以降、東京電力柏崎刈羽原発が運転を停止していることなどが原因という。原発依存の温暖化対策が露呈した格好で、議定書の目標達成は極めて厳しい状況だ。

日本は議定書に基づき、08〜12年度の年平均排出量を90年度比で6%削減しなければならない。しかし、同省の分析では、07年度の排出量は、暖冬の影響で前年度比で減少した06年度から一転し、2年ぶりに増加。06年度より2.3%増え、90年度と比べても8.7%と初めて増加率が8%を超えた。

昨年7月、国内最大の原発である柏崎刈羽原発の稼働が停止。電気事業連合会によると、同原発の運転停止による発電量不足分をCO2排出量の多い火力発電で補った。また、渇水で水力発電の発電量も減ったほか、猛暑で電力需要が増加し、排出量は急増した。

07年度の排出実績は議定書の目標達成に直接影響しない。だが、同原発は現在も運転停止中で、議定書の約束期間に入った今年度も改善の見通しは立っていない。オフィスや家庭での省エネも期待通りに進んでいない。

2008年11月11日19時44分 / 提供:毎日新聞

あらら、これはびっくり。

結構個人レベルではがんばっているつもりでしたが、過去最悪とは思ってもみませんでした。

白熱灯からLEDへ替えたり、なるべく消費電力を少なくしたり、自転車を多用したり、もちろんダイエットもしたりしてすっかり省エネ感覚が染みついた感もあったんですけどね。

なんかニュースを見ていると原子力発電所が止められているせいだと言いたいようにも聞こえますが、実際は原発停止の影響を除いても排出量は増えているそうですから引き続き原発には頼りたくないと思います。

そうは言ってもこれだけ電化製品に囲まれた生活を送っているわけですから現実問題としてさらなる省エネ生活を目指すしかありません。

これから厳しい冬になりますが、無理をして寒さを我慢する必要はありません。まずは健康が第一です。そこでなるべく少ないエネルギーで快適に過ごすには気密性が高く、断熱性能と蓄熱性能の高い建物が必要なんですね。

地球環境にも配慮した住まい選びをお考えなら是非お気軽にご相談下さい。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング ←環境対策にクリック!

ペットも家族な獣医学。

RCdesign-studio

ドンヨリとした冬空の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティグ、その後世田谷区桜計画検討、提携会社さん来社打ち合わせ、本郷計画検討、高松計画検討など。

午後は中板橋の不動産業者さん来社打ち合わせ。提携会社さんと電話、設備屋さん来社打ち合わせ、1丁目計画検討、志村計画検討、夕方は根岸計画検討、赤羽西計画検討など。

何だか雪でも降ってきそうな空と気温で始まった今週ですが、皆さん風邪などひかれてませんか?所々で流行っているとも聞きますので、くれぐれも手洗いとうがいは徹底してくださいね。

ペットも家族の一員、関心が高まるホリスティック獣医学

こころと体のつながりに目を向け、医薬品や手術などの西洋医学だけでなく、アロマテラピーやメディカルハーブ、バッチ博士の花療法などの植物療法や鍼などの東洋医学、さらにはカウンセリングをはじめとする心理療法や食事療法など、さまざまな療法を活用して自然治癒力を向上させるホリスティック医学が注目を集めている。

さらに、最近ではこうした考え方を動物に適用するホリスティック獣医学が飼い主の間で関心を呼んでいるのだ。ホリスティック医学やホリスティック獣医学は反西洋医学ではない。したがって、ホリスティック獣医学の担い手は、獣医師としての資格を取得したのちに西洋医学以外の療法をマスターした獣医が中心で、海外では「ホリスティック獣医師」の看板を掲げる獣医師も少なくない。他のケースとしては、ホリスティック獣医学に理解を示す獣医師が、ハーバリストや動物行動学の専門家などとチームを組んで問題解決にあたるスタイルもある。

ホリスティック獣医学が関心を集める理由のひとつは、飼い主と動物との関係の変化だ。従来の「ペット」と呼ばれる存在は主人の下僕、つまり上下関係がはっきりしていたが、最近は「家族の一員としての動物」(コンパニオンアニマル)という位置づけなのだ。したがって、体にダメージを与える療法よりも、少しでもソフトな療法を受けさせたいと願うのは当然と言える。もうひとつの理由は、動物の病気の変化だ。ストレス病やアレルギーなどの慢性疾患には西洋医学よりも他の療法の方が効果的なのは、同じ動物であるヒトの場合と同様だ。

2008年11月10日00時27分 / 提供:MediaSabor

ということでペットの医療も確実に進歩しているようです。

最近はペットが人間と近くなりすぎているせいか、人間の病気だったはずなのに犬や猫が発病しているようなことも多いですね。

そういえば先日実家の犬がメニエル病という診断だったということがありました。これは現代人の中で密かに増えているらしいのですが、知り合いにも数人発病した方がいたりしてストレスが原因と言われてるそうです。

ということはペットもいろいろなストレスを抱えながら人間世界に取り込まれているのかもしれませんね。

そこでホリスティック獣医学の登場ですが、これには多くの種類があるそうです。代表的なものとしてはアロマセラピーやメディカルハーブ、植物療法などがありいずれも体にダメージを与える療法よりも、少しでもソフトな療法を受けさせたいとの思いからです。

効能はノミやダニ、整腸、アレルギー、感染症や外傷、がんや免疫系、感情レベルの調和にも効果が期待出来るそうです。

確かに西洋医学よりも安全性が高そうですが、やはり最後はパートナーの人間との信頼関係ではないでしょうか。なかなか人間同士でも信頼関係が築きにくい世の中ですが、ここはペットという家族から学ばせてもらうことで人間の成長につなげなければいけませんね。

それでは今週もよろしくお願い致します。

人気blogランキング ←今日のシメにクリック!

神戸です。

RCdesign-studio

曇りで寒い日が続いています。

そんな今日は朝から草加計画検討、千駄木計画検討、根岸計画のお客様からお電話を頂きました。志村計画検討、高松計画検討など。

午後からは研修のため神戸へ。

kobe1夕方に到着、さっそく神戸といえば牛ということで神戸牛を食してみました。

これまでに食べたことのないすばらしいお肉でした。

中華街も歩いてみましたが、こちらは横浜を小さくした感じで割とこぢんまりとした感じでした。

kobe2

翌日は限られた時間の中でしたが、神戸の街をひたすら歩いて異人館街を散策したりしました。

さすがに13年の時間は表向きな傷跡を綺麗に修復していましたが、少し路地裏に入るとおそらく当時のものと思われる傷があったり、歴史的建造物では当時の状況や復興の資料を見ることが出来ました。

kobe3

帰る前に立ち寄ったのは有馬温泉。

ここは「ねね橋」。

ちょうど紅葉が始まっていて美しい景色を見ることが出来ました。観光客も多く結構にぎわっていました。

そんなわけで本当はもう少し時間をとって見たいところがいっぱいあったんですけど、残念ながら通り過ぎた程度になってしまいました。

次回はもう少し余裕をもってゆっくりと観光したいと思いました。

それでは今日もありがとうございました。

人気blogランキング ←神戸へ是非!

効果的な入浴法

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

朝のうち雨、その後曇り時々晴れで午後はぬるい雰囲気。立冬なのにね。

そんな今日は朝から信用金庫さん来社、千駄木計画検討、草加計画検討、生コン業者さん来社打ち合わせ。本郷計画検討など。

午後はランボルギーニで近所徘徊、信用金庫さん来社、蓮根の不動産会社さん来社、構造担当と電話、提携会社さんと電話、練馬区役所と電話、高松計画検討。夕方は根岸計画検討、浦和方面から新規お問い合わせ、赤羽西計画検討など。

午後から暖かくなったので愛車を飛ばして文房具屋さんへお使いに行って来ました。体も温まったし、ちょっとはカロリーも消費出来たかなと。

ではこちら。

[コラム]朝と夜で異なる効果的な入浴法

みなさんは、夜寝る前にお風呂に入りますか? それとも、朝起きてからでしょうか? もちろん、朝も夜もお風呂に入るという方もいると思います。ただ、朝と夜では、入浴の仕方によって効果が異なってくるといわれています。

入浴の効果というと、やはりゆっくり浸かってリラックスするほうがよいと考えがちですが、それは夜の入浴のこと。朝の入浴については、シャワーだけで短時間ですませたほうが、寝ぼけた頭をしゃきっとさせることができるのだとか。

とくに、学校や仕事に行く前に、朝からぬるま湯に入ってのんびりしてしまうと、温熱効果とリラックス効果が強すぎて、いざ勉強や仕事を始めようとする頃には、心身ともにゆるんでしまい、集中できなくなってしまうそうです。そのため、朝に入浴をするときは、42〜43℃の熱めのシャワーを勢いよく、3〜5分の短時間に、立ったままで浴びるとよいとのこと。

2008年11月07日15時43分 / 提供:マイライフ手帳@ニュース

さすがに寒くなると朝シャワーという人も少ないと思いますが、夏は朝シャワーしたいものですよね。この季節は湯冷めに注意なんですが。

入浴といえば昨日見学してきたお風呂も進化してましたよ。

最近のトレンドは浴槽の保温力、お掃除の手軽さ、使いやすさが進んでいます。浴槽の保温力が高いとお湯が冷めませんので家族が時間差で入浴しても沸かし直しする必要が無くなります。

やっぱりお風呂の掃除はひと仕事ですよね、最近はこのあたりもかなり改善されていてまず汚れが付きにくくなっていますし、付いた汚れも簡単に落とせるようになっていますのでお掃除の労力がかなり低減出来ます。

さらにお年寄りや子供にも使いやすくなっていますので、今まで住宅内での事故発生率でトップだった場所も安全になっているのではないでしょうか。

相変わらずオプションでテレビや泡、照明などで豪華さを演出することも可能なので、よりリラックスをお望みでしたら大抵のことは出来ると思います。

とは言うものの私はカラス?スズメ?のごとく短時間で済ませてしまうんですけど、それはそこがリラックス出来る環境ではないからに違いありません。決して子供を洗った後だから茹だっているわけではないです。

もちろんダイエット部の皆さんはなるべく長く半身浴でも良いのでしっかりと汗を出してもらいたいと思います。

リラックス出来る浴室をお探しでしたらお気軽にご相談下さい。

それでは今日もありがとうございました。

人気blogランキング ←緊急応援を是非!

家電の寿命は何年?

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

久しぶりの小春日和な暖かい東京です。

そんな今日は朝から草加計画の現場へ、現場視察、オーナー様と打ち合わせさせて頂きました。ありがとうございました。帰社後は世田谷方面のお客様から新規お問い合わせのお電話を頂きました。ありがとうございました。

午後は向丘計画検討、その後汐留のパナソニック社へ。今日はこの頃話題のパナソニック社が発表した新商品の勉強会と研修を受けてきました。

pana何ともすばらしい会議室での研修&勉強会でした。

社名変更と同時にキッチン、ユニットバスを中心とした新商品を発表しておりましたが、当社としてはその商品が本当に良いものなのか、自信を持ってお客様にお薦め出来るものなのかをしっかりとチェック、確認したいと思っています。

今日もショウルームにて実際に見て触って細かくチェックしてきました。

これまでにもいろいろなメーカーの商品を20年以上見てきましたし、実際に現場で梱包を解いて取り付けし、お客様に引渡後数年間見続けていますので、価格と価値、使用感やメリットとデメリットなど開発者の意図までも合わせてご紹介させて頂きますのでお気軽にご相談下さい。

実は今日私が一番気をひかれたのがホームシアターの体感ルームでした。65インチのプラズマや100インチのプロジェクターに7.5chのシステムはいつかは我が家にと思ってしまいました。

ではこちら。

「発火事故で回収」が増加 家電製品の「使用期限」はいつまで?

ふだん使用している冷蔵庫や扇風機、電気ストーブなどの家電製品から発熱や発火する事故が増えている。2008年11月5日には、東芝ホームアプライアンスが1977〜78年に製造した冷蔵庫から出火する事故が07年5月以降に5件発生していたことが経済産業省の調べでわかった。こうした事故はこれまでも度々起こり、その度にメーカーが製品の修繕や回収を進めてきた。そもそも家電製品の「使用期限」は何年なのだろう。

冷蔵庫の発火事故を受けて、東芝ホームアプライアンスは11月6日からチラシによる安全啓発を開始した。東芝製品の修理を行う東芝テクノネットワークや「東芝」の看板のある電器店などの店頭に貼り出したり、配布したりしている。

同社によると、対象となる1983年以前に製造した冷蔵庫がどのくらい市場に出荷されたのか、また現在残っているかは「わからない」という。

「製造に問題があったわけではありません。ただ、事故は20年もの使用で部品が劣化したことで起こったものと思われ、安全面で不安があるので注意を促す目的からもチラシで周知することにしました」(経営企画部)と説明する。すでに部品がないのでリコール(無償修繕)はできず、「買い替えなどをお願いしていく」。

 使い捨ての世の中になったとはいえ、修理して使っている家電製品は少なくない。メーカーが修理のために使う部品の保管期間は、メーカーごと、また製品ごとで異なる。ちなみに東芝の場合は、冷蔵庫で最長9年になる。

   同社は、「長年愛用してくださるのは大変ありがたいこと」としながら、「一般的には11~12年を目安に買い替える方が多いようです」と話す。

2008年11月06日21時00分 / 提供:J-CASTニュース

やっぱり。

家電製品には10年目に作動する時限爆弾が仕掛けてあるものと思っている人は少なくないはずです。

我が家も確か結婚10年目に申し合わせたかのように次から次へと壊れていた時期がありました。

洗濯機に冷蔵庫、テレビに照明と続くものなんですよね、なぜか。

それでも発火事故につながってはいけませんし、今は家電もリサイクルが進んでいるので愛着があっても買い換えをした方が省エネにもなりますね。

ちなみに国民生活センターによると、03年度から07年度までに火災や発火、発煙、火花などの事故が起こって持ち込まれた相談件数は、冷蔵庫43件、電気ストーブやこたつ、電気毛布などの暖房器具が474件、扇風機32件、テレビ295件、最近増えてきたというパソコンは144件だった。今年だけでも、11月5日までに冷蔵庫8件、暖房器具25件、扇風機12件、テレビ42件、パソコンも19件に上るそうです。

ということで家電はある程度消耗品ととらえて定期的に更新が必要なものかもしれません。が、家はそうはいきませんので選ぶときには注意が必要です。

住まい選びのご相談もお気軽にお問い合わせ下さい。

それでは今日もありがとうございました。

人気blogランキング ←今日もクリック!

ゴミを捨てたら懲役3年

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

午前中は薄曇りの冬空、午後は晴れ。

そんな今日は朝から1丁目計画検討、資材発注、西台のお客様訪問、草加計画のお客様とお電話、千駄木計画段取り、向丘計画のお客様とお電話など。

午後は金融機関と出張所へ、帰社後高松計画検討、地盤調査会社さんと電話、根岸計画検討、信用金庫さん来社、打ち合わせなど。夕方は向丘計画検討、草加計画検討など。

気が付けばあちらこちらの乾皮が痒くなってきました。これもまた歳と共に敏感になってきて範囲が広がっているような気がします。お肌の潤いは大切です。

ではもちら。

深刻なゴミ問題に荒療治「ゴミ捨てたら懲役3年」

新華社ローマ(イタリア):イタリア南部・カンパニア地区における長期にわたるゴミ問題を解決するため、イタリア政府は先日、ある法令を公布した。その内容は、同地区で粗大ゴミをむやみに捨てた者には最高で3年の懲役刑を科す、といったもの。AgenciaEFE社が伝えた。

新法では、長さ、幅、高さのいずれか2つが50センチを超えたゴミは「危険で特種なゴミ」とみなされ、このようなゴミを捨てた者には最低6ヶ月、最高で3年の刑期が科せられることになるという。

ナポリ市やカンパニア地区で長期にわたりゴミ問題が解決されないという状況をかんがみ、イタリア政府は今回の措置を打ち出した。2007年のクリスマス以降、ナポリ市の清掃作業員達はゴミの清掃作業をやめてしまった。彼らは、ゴミ処理場にはもはや空きがないと主張し、その結果大量のゴミが街中に山と積まれるようになった。イタリア首相は、カンパニア地区のゴミ問題解決を図るため内閣会議を開いたことがある。

2008年11月05日21時04分 / 提供:新華通信社

昨日に引き続きゴミ関連の話題です。

今日はイタリアで深刻になっているゴミ問題ですが、いよいよむやみにゴミを捨てると最高で3年の懲役刑になるということです。

これはけっして他人事ではないですよね、日本だってずいぶん前からゴミの処分場不足は問題になってました。

東京では焼却処分にする品目を増やしたりして少しでも埋め立て処分を減らす対策をしていますが、それでも近い将来に必ず埋め立てが出来なくなる時が来るんです。

綺麗な街並みや豊かな自然が台無しになるような事の無いように今のうちから計画的にゴミの問題に対処して行かなくてはいけません。

国策的には消費を伸ばしたいところだと思いますが、まずは消費社会からの脱却を目指す方が未来につながるような気がします。

それでは今日もありがとうございました。

人気blogランキング ←未来にクリック!

ドイツに学ぶ落ち葉処理。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

薄曇りの冬っぽい天気の東京でした。

そんな今日は朝から社内ミーティグ。その後草加計画検討、新規お問い合わせ。赤羽西計画検討、根岸計画検討、志村計画検討、信用金庫さん来社など。

午後は原稿チェック、商社さんと電話、鳶さん来社打ち合わせ、資料作成、練馬区役所と電話協議など。夕方は信金会合の打ち合わせ、資材メーカーさん来社、草加計画検討、1丁目計画段取りなど。

げ、と思ったら連休明けの火曜日でしたね。曜日感覚が狂いますが、米国大統領選があったり、小室が逮捕されたり、札幌で雪が降ったりとそうも言っていられないほどバタバタしてますね。

ではこちら。

紅葉の秋が来た――ドイツ人の落ち葉処理の知恵

紅葉を美しいと思う人はドイツにも多い。しかし、日本のような紅葉狩りの習慣はなく、そもそも“紅葉”というドイツ語が見当たらない。植生の違いから赤やオレンジより、黄色く色付いた木が目立つのだ。一方、日本もドイツも秋になると落葉掃除に苦労するのは一緒。先日訪れたベルリン郊外のファルケンベルク住宅地も庭や街路が落葉で覆われていた。

ここは世界的建築家ブルーノ・タウトが1913年に建設した労働者のための緑豊かな住宅地。こういったタイプの住宅地は“グリーンシティー”とも呼ばれ、2008年7月には彼が手がけたほかの住宅地とともにユネスコの世界遺産に登録されている。タウトは日本とも縁が深く、ナチスドイツの迫害を逃れて日本に亡命していた3年間に多くの本を著した。当時の日本人が特に価値を見い出していなかった桂離宮を、アテネのパルテノン神殿に並ぶ建築物として世界に紹介するなど、日本の伝統建築に新たな光を投じている(ドイツニュースダイジェスト、外部リンク)。
2008年11月04日02時00分 / 提供:Business Media 誠

珍しくちょっと建築的な話題です。

この記事では建築家ブルーノが紹介されていますが、伝えたいのはそれだけではなくて、表題の通りドイツ人の落ち葉処理の知恵なんです。

なんでもドイツでは市街地の立ち木を守るための法律があり、私有地や公有地の別なく胴回り80センチメートル以上の木は伐採することが禁じられているそうです。

伐採するには特別な理由が必要で、個人宅ではこの許可がなかなか下りない。これはこれで「庭の針葉樹が嵐で倒れそうで怖いが、それでも切れない」といった弊害はあるものの、街の緑を守ろうとするドイツの覚悟がよく分かります。

また、庭のある住宅には必ずコンポストが置かれ、落ち葉を含めた庭の植物ゴミや台所から出る植物性の生ゴミはできる限りここで処理する。ちなみにコンポストとは生ゴミを微生物の力で分解して堆肥化(コンポスト化)する容器と、そこで作られた堆肥(コンポスト)の両方を指します。

もちろん多量の落ち葉や選定した枝など家庭のコンポストで処理しきれない植物ゴミは、公共のコンポスト処理場を利用する。こういった植物ゴミは公共サービスの一環として無料で収集され、各所に常設の収集ステーションが設置されるほか、秋には落ち葉、年明けにはクリスマスツリーなどの特別収集を行う自治体もあるそうです。

やはり環境に対する考え方が徹底してますね、日本だと落ち葉はせいぜい焼きいものための焚き火に利用されるくらいですもんね。

まあ灰もそれなりに利用価値があるんですけど、やはり燃やすよりも堆肥化するほうが地球にはやさしい気がします。

今後は日本も一戸建てはもちろん、大規模マンションなどでもこのような取り組みを進めていっては如何でしょうか。

それでは今週も応援よろしくお願い致します。

人気blogランキング ←応援のクリックを是非!

結露対策と取説。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

北風が吹いて寒い朝でした。

そんな今日は朝から本郷計画検討、根岸計画検討、草加計画検討。見積作成など。

午後は浦和方面へ、商社さん訪問打ち合わせなど。帰社後は1丁目計画検討、赤羽西計画のお客様ご来社、打ち合わせさせて頂きました。ありがとうございました。夕方は根岸計画検討など。

昨日はキッチンで皿洗いをしたときに水の冷たさに驚きました。いつのまに水がこんなに冷たくなっていたのか・・・そういえば11月ですもんね、さらにさっき聞いたら今日は木枯らし1号だったそうです。

ではこちら。

結露のもとは、一日で牛乳瓶75本分も発生?!

11月9日は換気の日
「給気口フィルター」でお部屋の空気をクリーンに!

株式会社ニトムズ(本社:東京都中央区、代表取締役:浅井 春雄)では、11月9日の換気の日を通じて、「給気口フィルター」で外気の汚れをストップし、お部屋の空気をクリーンにすると同時に、換気により空気の流れを良くし結露発生を抑止することをお薦めしています。

室内では一日あたり10リットル以上、牛乳瓶にして75本分もの水蒸気が毎日発生!放っておくと外気との温度差によって結露が生じ、建物だけでなく、私たちの身体にも影響を与える可能性もあると言われます。寒くなると部屋を閉め切って換気がおろそかになりがちですね。

「給気口フィルター」は、給気口を通じて屋外から入ってくる花粉・ホコリ・粉じん・そして排ガスなどの進入をしっかり防ぎ、いつでも新鮮できれいな空気を取り込めます。

livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%