住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2008年12月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

アヒル隊長を捜せ!

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

抜けるような青空とはこのこと。そんな東京です。

今日は朝から目白、その後高松計画のお客様宅訪問、打ち合わせ。帰社後は関連不動産会社さんと電話。その後昨日の大掃除の続き。

午後もお片付けなど。大工さん、鳶さん来社。残務整理など。夕方は根岸のお客様とお電話、本郷計画検討、段取りなど。

実は事務所業務は昨日で終了していたんですけど、毎度のことながら全然終了出来ない性格なんです。まあ現場も稼働していますのでしっかり養生しなければお休み出来ないんですけどね。

それでも一応今年最後の更新になると思いますので、ご挨拶をさせていただきます。

今年も本当に多くの素敵なお客様にご縁を頂きありがとうございました。また、ブログの方にもお忙しい中、大勢の方々に訪問して頂きどんなに励みになったことでしょう。感謝申し上げます。

どうか来年も引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

今日はこれ。

おもちゃの黄色いアヒルを探せ…NASAが発見者に謝礼

黄色いアヒルと言えば、あの小さな子供がお風呂で遊ぶゴムのおもちゃですが、NASAが黄色いアヒルを探しています。発見者にはNASAから謝礼が出るとのことですが…。

正確には「発見して連絡をくれた人には小さなお礼をします」ということなのですが、北極付近の氷の溶け具合を確認する調査の一環のようです。あの黄色いアヒルが使われた理由は、かなり低温でも耐えられる特徴を持っているからとのことです。

グリーンランドの氷河に出来た穴に90個のアヒルを落とし、溶けた氷の流れをアヒルの動きで調査しようというものです。現在のところまだアヒルは1つも見つかっておらず、最初の1個目のアヒルを見つけた人へ100ドルの謝礼金を支払うと発表していますが、どのアヒルにもメールアドレスと「謝礼」と言葉が3ヶ国語で書いてあるようです。

Nasa hunts for rubber ducks used to track melting of Arctic icecap | The Guardianより

2008年12月27日12時37分 / 提供:らばQ

確かうちにもありましたよこれ、長男が小さい頃お風呂で遊んだ記憶があります。

それにしてもアヒル隊長が意外なところで役に立っていたとは驚きですが、NASAももう少し科学的な装置とか考えてもよさそうですけどね。

しかし今の時期100ドルの謝礼金ではたとえ見つけてもNASAに連絡する前にヤフオクに出されそうです。

そう、ここはお金ではありません。夢と地球貢献のためにも真剣に捜索活動に参加してみては如何でしょうか。

年末年始を利用して全国の海岸線を歩いてみればひょっとしてひょっとするかもしれません。

それではくれぐれも風邪など召しませんようお気を付け下さいね。

皆さんにとって良い年をお迎えいただけますようお祈りしております。

お正月も下記投票は随時受け付けておりますのでご家族でクリック下さい。

ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  ブログ村に一票!

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

ブログランキング いつものランキングに一票!!

 

ブログランキング参加中!  モテ住まいに一票!!!

 

電気・ガス料金新制度。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

めちゃくちゃ寒い東京です。

そんな今日は朝から朝霞方面のお客様宅訪問、成増、中台方面など。帰社後は所沢計画検討、資料作成。練馬区役所と電話協議。

午後は蓮根方面、西台のお客様訪問、関連不動産会社へ書類お届け。帰社後は千駄木計画のお客様とお電話、向丘計画段取り、本郷計画検討など。夕方は商社さん来社、お片付けなど。

それはもう鼻水も垂れますよ。本当に。それでも愛車ランボルギーニを全開でこいでいたらジャンパーの中で汗をかくことができました。ん〜エコな感じ。

ではこちら。

◎電気、ガスに新料金制度=最大1700円の負担減−燃料費の変動反映

経済産業省が進めている電気、ガス料金の新制度が26日、固まった。いずれも燃料費などの変動を迅速に反映させるため、見直し頻度を毎月に増やすことや、値上がり時の上限を維持することなどが柱。現状では原油価格の急落が料金に反映されるため、東京の場合、電気とガスを合計した値下がり幅は最大で1700円強となり、家計には朗報だ。

2008年12月26日18時30分 / 提供:時事通信社

これは良いニュースです。

ところが建築資材や建材メーカーさんはなかなかタイムリーに下げてくれないんですよね。

すでにガソリンなどは100円/Lを切っているところもあるそうですが、一度上げたものを下げるのはなかなか難しいものなんでしょうかね。

確かにこれまでは上げたくても上げられない事情があったのかもしれません。それでも原料の高騰に乗じて値上げをした材料メーカーも多くありました。

逆に価格据え置きでがんばっているところもあるんですからきちっと実勢に合わせていかないと、たとえ大手メーカーさんでも苦しくなってしまうのではないでしょうか。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング ←御用納めにクリック!

住宅ローン金利引き下げ。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

暖かなクリスマスになりました東京です。

そんな今日は朝から本郷のお客様宅訪問、千駄木計画のお客様宅、雑司ヶ谷、池袋、椎名町、中板橋、常盤台などお伺いしました。帰社後は所沢計画検討など。

午後は蓮根の不動産会社さん来社打ち合わせ。その後ご近所廻り。関連不動産会社社長と電話。高松計画検討、本郷計画検討など。夕方は見積、赤羽西計画検討など。

飲み過ぎ、食べ過ぎの方はいませんか?

そういえば今日お客様からうれしいメールをいただきました。以前はこのシーズンはもちろん相当お飲みになられていたんですが、今年新居にご入居いただいてからは、早めのご帰宅が増えたそうです。ご健康に、ご家族が仲良く過ごしていただけるのは住まい造りの冥利に尽きます。ありがとうございました。

ではこちら。

<三井住友銀行>変動型住宅ローン金利引き下げ 

三井住友銀行は25日、変動型の住宅ローン金利を0.2ポイント引き下げ、年2.475%とすると発表した。来月13日の新規利用者から適用する。日銀が先週末に利下げしたのを受けた措置。三井住友は11月も日銀の10月の利下げを受け、金利を引き下げた。見直しは通常年2回だが、前倒しで2回の引き下げを決めた。

2008年12月25日21時11分 / 提供:毎日新聞

そんなわけで住宅ローンの金利引き下げが行われたようです。

ご存知のようにすでに土地の価格も一時期にくらべてかなり下がった感じもしますし、金利も下がって、資材価格も下がってきていますので、来年は住宅取得にはチャンスかもしれませんね。

もし多少でも高い金利のローンを利用されている方は借り換えも検討してみる価値はありそうです。

ただし、くれぐれも無理は禁物です。特に初めて土地から購入する方は借入額の金利が5%でも返済出来るか、繰り上げ返済の可能性などを考えてみていただきたいと思います。

まれに間違いをしてしまうのは、家を手に入れることを目的にしてしまうということです。決してそれだけを目的にしてはいけません。

家族の理想とするライフスタイル、生活の質を向上させること、何よりも健康で安心して暮らすことが目的であって欲しいと思います。

それでは今日もありがとうございました。

人気blogランキング ←メリークリックデス!

イブにブッシュ。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

メリークリスマス!そろそろサンタさん出勤の時間ですよ。

そんな今日は朝から根岸のお客様宅訪問、インターホン設定と書類お届けなど。

201224お引っ越しのお荷物搬入前のLDKを撮らさせていただきました。シンプルで清潔感のある内装です。

若いオーナー様のセンスの良い家具が搬入されるのが楽しみです。

帰社後は向丘計画段取り、高松計画のお客様にご来社頂きました、ありがとうございました。所沢計画検討、浦和のお客様と電話など。

午後は金融機関へ、その後関連不動産会社社長と電話、千駄木計画検討、本郷計画検討、見積など。夕方は商社さん来社打ち合わせ。業者さんと電話、大谷口方面でご検討のお客様からお電話、図面チェックなど。

昨日もケーキ食べたんですけど、今日もまた食べてしまいました。明後日もまた奥様の誕生日ということでケーキを食べなくてはいけないんですよ。ま、いやじゃないんですけどね。

イブの今日はこちら。

ブッシュ大統領に投げた靴に37万足の注文

イラク人記者が記者会見中にブッシュ米大統領に投げつけたとされる、靴のメーカーに世界各地から注文が殺到していることが分かった。欧米各メディアなどの報道によれば、事件後からトルコの靴メーカーには37万足の受注があったという。一部報道では、この企業は、臨時社員を100人雇用し、同じモデルの靴は「ブッシュ・シューズ」と改名されることになったという。

2008年12月24日19時07分 / 提供:J-CASTニュース

ってべつにイブには何にも関係ないんですけど。

皆さんご存知のあのシーンはご覧になったことと思いますが、確かに米国大統領に靴を投げつけること自体大変な事かもしれませんし、それが宗教的に最も侮辱に値する行為と知らされては注目も集まりますね。

だからって37万足は凄い数です。

バブルの頃に流行ったエアジョーダンだってそんなには出ていないんじゃないかと思います。(正確な出荷数は不明です)

それにしてもこの事件で100人もの雇用を創出出来たということだけで我が国の首相よりも役に立ったと言えるかもしれません。

おおーっと、出勤の時間です。

旦那さんも「ブッシュ・シューズ」をおねだりしてみては如何でしょうか。

それではまた明日。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング ←ナイスなコントロールでクリック!

かるじゃが

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

朝から暖かい日中でしたが、夕方から冷たい雨の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後高松計画検討、千駄木計画検討、その後税理士さん来社打ち合わせ。向丘計画段取りなど。

午後は1丁目の現場へ、コンクリート打設立ち会い、その後提携会社さん来社打ち合わせ、出版社さん来社打ち合わせ。蓮根の不動産会社さん来社打ち合わせ。所沢計画検討など。夕方は業者さんと電話、図面チェック、段取りなど。

さすがに冬至を過ぎたら寒さも本番という感じで、帰宅時に雨の中傘をさしながら愛車のランボルギーニで爆走したら手の感覚が無くなりました。

それにしても張り切ってむかえた月曜日なのに明日の火曜日は天皇誕生日でお休みです。もしかすると今日もお休みで連休という恵まれた方もいらっしゃるかもしれませんが、お正月前の貴重なお休みですので、お掃除や年賀状などの準備に有益に使いたいですね。

あ、その前にクリスマスがありました。イブイブでパーティーもあるかもしれませんね、いずれにしてもここは熱くかつハイテンションでいきましょう。

最近気になるこちらをご覧下さい。

いかがでしたか?ちょっと一緒に踊りたくなったでしょ?

それではこの流れで良いお休みを!

人気blogランキング ←ハイテンションでクリック!

東京の注文住宅発売。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

あ、一日飛ばしてしまいました。申し訳ございません。

昨日は午前中根岸計画の完成引渡式と取り扱い説明、午後は高松計画検討など、夕方から自社忘年会のため早めの終業に。

081229今回無事にお引き渡しをさせていただいた建物は都心に住む2世帯住宅の見本になるものでした。

周りを電車や幹線線道路に囲まれている中でも静かに安心して暮らすための性能が求められました。

お忙しいオーナー様には工事中お時間を割いていただきお気遣いを頂きまして誠にありがとうございました。

末永くご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

そんなわけで今日は気怠い土曜日だったんですけど、朝からしっかり千駄木計画検討、業者さん来社打ち合わせ、資材メーカーさん来社打ち合わせ、向丘計画検討、水道屋さんと打ち合わせなど。

午後は小石川のお客様宅訪問、本日発売の雑誌をお届け。帰社後は高松計画検討、所沢計画検討など。

2008WSこちらが本日発売になりましたリクルート発行の「東京の注文住宅」です。

今回は子育てにスポットを当てた記事になっていますので、子育て世代のご家族には大変参考になると思いますので、是非明日書店でお買い求め下さい。いつも通りの380円です。

当社の掲載ページには雑誌のコンセプトに合わせた子育て世代を意識した建物を取材させて頂きました。

今回は都心の中の閑静な住宅街に建つ4層住宅です。音楽を愛するご家族がピアノを囲んだり、リビングでミュージックビデオを鑑賞したりのコミュニケーションをご紹介させていただきました。

前回も早々に売り切れていた本屋さんが多かったようですので、お正月前にお早めにお求め下さいね。

それでは良い週末を!

人気blogランキング ←お休み前にクリックよろしく!

マンU対ガンバ

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

出勤時にはもの凄い霧に覆われていました東京です。

そんな今日は朝から根岸計画段取り、本郷計画検討、所沢計画検討、高松計画検討など。

午後は横浜方面へ、RC-Z家の会共同組合の会合出席、今回も濃い会合になりました。その後忘年会出席。

そんなわけで少々遅い帰社になりましたので、ご連絡が滞ってしまいました。申し訳ございませんでした。

ではこちら。

Cロナウド決めた、ルーニーも2発マンU決勝へ…トヨタ・クラブW杯

◆トヨタ・クラブW杯準決勝 G大阪3−5マンチェスターU(18日・横浜国際総合競技場) 欧州覇者のマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)が5点を奪いアジア王者のG大阪に勝利し、21日に横浜国際総合競技場でクラブ世界一を懸け南米代表LDUキト(エクアドル)と対戦する。

立ち上がりから攻勢にでたG大阪、前半13分にはスルーパスから抜け出したFW播戸がシュートを放つもGKに防がれ好機を逸した。20分過ぎから調子を上げてきたマンUは前半28分、ギグスの右CKをDFビディッチがヘッドを決めて先制。後半44分には、またもギグスの右CKを今度はCロナウドが頭で決めて前半に2点を奪った。

追いつきたいG大阪は後半29分にMF遠藤、MF橋本とつなぎFW山崎がゴールに流し込んだ。突き放したいマンUは直後の30分に交代で入ったFWルーニーが決めると、同33分にMFフレッチャー、同34分にルーニーとわずかな間に追加点を奪った。1−5となったG大阪は後半40分に遠藤がコロコロPKを決めると、ロスタイムにはMFルーカスのパスをMF橋本が直接決め意地を見せた。

2008年12月18日22時15分 / 提供:スポーツ報知

速攻で帰宅してビデオをチェックして驚きました。

凄くおもしろい試合でした。興奮しました。

見るからに戦力を温存していたマンUに対して果敢に攻めたガンバ、次第に本気モードになってルーニーに至ってはイエローカードをもらうほどでしたね。

遠藤選手のPKは決まるし、ガンバのサッカーを世界に見せつけることが出来たのではないでしょうか。

きっと今日の試合は歴史に残る良い試合だったと思います。日頃サッカーを見ない人でも楽しめるし、サッカー小僧にはその技と戦術など、見所がたくさんありました。

それにしても今は良いですよね、間近に欧州のサッカーを見ることが出来て、サッカーの楽しさをタイムリーに感じることができます。

実は今日の試合を見たがっていた次男に毎日のようにチケットをねだられていたんですが、なにぶん多忙と高騰で入手することが出来ませんでした。

きっと明日からは決勝のチケットを採れ攻撃が続くことでしょう。どなたかチケット2枚が余っていたり、スポンサー関係でたまたま余っているという方はご一報下さい。

あ、そういえば安田選手、ちゃっかりクリロナとユニフォーム交換してましたね。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング ←ガンバってクリック!

流行開始。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

朝出勤直後から一日冷たい雨の東京です。

そんな今日は朝から本郷計画検討、提携会社さん来社打ち合わせ。資材メーカーさん来社打ち合わせ。駒沢方面でご検討のお客様からお電話、見積など。

午後は関連不動産会社社長来社、打ち合わせ。所沢計画検討、本郷計画のお客様とお電話、資料作成、高松計画検討など。夕方は根岸計画段取り、新規お問い合わせなど。

今日は東京より札幌の方が暖かかったそうですね、さすがに現場作業にはつらい季節です。

ではこちら。

[インフルエンザ]流行開始…昨季に次ぐ早さ 感染研が発表

国立感染症研究所(感染研)は17日、全国約5000カ所の医療機関を対象に実施しているインフルエンザの定点調査で、定点あたりの患者数が1.62人(12月1〜7日)に上り、全国的な流行開始の指標になる「1.0人」を超えたと発表した。過去10年間で最も早かった昨シーズンに次ぐ早い流行入りとなった。感染研は予防接種などの対策を呼びかけている。

12月1〜7日の週に総患者数7707人に達し、前週(11月24〜30日)の1医療機関当たり0.83人(総患者数3911人)から増加した。 都道府県別では、山梨が4.2人、山口4.1人、福井3.9人と多かった。続いて兵庫3.8人、北海道3.2人、大阪3.0人、島根3.0人――と関西地方中心に流行が広がっている。 感染研は「まだ間に合うのでワクチン接種を早めにしてほしい。こまめな手洗いが予防の基本だ」と呼びかけている。

2008年12月17日13時01分 / 提供:毎日新聞

いよいよ今年も流行が始まってしまったようです。

皆さんはもう予防接種は済ませましたか?

我が家はすでに家族全員で済ませましたが、次男だけは2回接種でした。

予防接種は家族全員で受けないと意味が半減してしまいます。特に小さいお子さんや高齢者と同居されている方は家庭内感染の危険性がありますので、必ず受けるようにしていただきたいと思います。

オヤジが自分は大丈夫とか言っていても、奥様とお子さんで強制的に受けさせてください。

実はそこまで来ている新型には効果が無いと言われていますが、感染した時の症状が比較的軽症で済むそうですので、そう言う意味でももしまだというご家庭がございましたら今からでも予防接種をお薦めいたします。

とはいいつつ、予防接種を行ったからと言って必ず感染が防げるわけではありません。私のような特異体質、または虚弱体質、流行好きな方は感染する場合もありますが、症状が軽く済むだけでも十分意味がありますよね。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング ←クリックが流行です!

住まいの10大ニュース

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

朝から放射冷却全開で寒かったです。

そんな今日は朝から向丘計画段取り、地盤改良工事、本郷計画検討、高松計画検討など。水道局と電話、新規お問い合わせ対応、千駄木計画確認申請提出。

午後は練馬区役所へ、各課と協議。帰社後は本郷計画のお客様とお電話、根岸計画段取り、千駄木計画検討、高松計画段取り。夕方は美しが丘計画のお客様とお電話、関連不動産会社社長と電話、本郷計画検討など。

いよいよ12月も半ばを過ぎました。ラストスパートをかけなければいけませんね。

ではこちら。

政治や景気と直結する住まい関連の話題、「住まいの10大ニュース」。

年末になるとさまざまな「10大ニュース」の類が話題になるが、住宅・不動産情報ポータルサイトの「HOME’S」は、住宅や住まい、住環境などに関連する(もしくは影響を及ぼす)ニュースをランキング形式にまとめた「2008年住まいの10大ニュース」を発表した。調査対象は首都圏在住の住み替えや住まい購入に興味がある男女2,748人。

発表された「2008年住まいの10大ニュース」トップ10は次のとおり。

1位 リーマン・ブラザーズ破綻(2008年9月15日)
2位 都市部を襲うゲリラ豪雨
3位 Googleストリートビュー(2008年8月5日〜)が話題を呼ぶ
4位 副都心線が開業(2008年6月14日)池袋・新宿・渋谷が直結
5位 AIGショック(2008年9月)
6位 ドバイで超高層建築ラッシュ
7位 松本引越センターが破産(2008年10月6日)
8位 新東京タワーの名称、「東京スカイツリー」に決定(2008年6月10日)
9位 ガソリン代高騰を受けて、カーシェアリングが話題に
10位 大型アウトレットモールが東北・関東各地にオープン
2008年12月16日16時54分 / 提供:ナリナリドットコム

如何でしょうか。ご覧の皆様にも感心のありそうなことかと思い取り上げてみました。

やはりマイナスなニュースが多いように思いますが、直接住まいに関係することもなさそうに感じます。

私的には今年はとにかく資材の高騰に苦労いたしました。というのも昨年6月の建築基準法改正の影響で確認申請に時間がかかるようになったことで、ご契約から着工までのタイムラグが大きくなりました。

結果的に高価な資材で施行せざるを得ない状況になりましたが、そこは得意のスタッフ総動員で現場運営や経費削減で乗り切りました。

しかし、すでに意識は来年に向いている感じです。ここのところ政府の発表した減税や、資材価格の低下など、むしろ住まい造りにはチャンス到来というふうにとらえることが出来ます。

実際、当社にお問い合わせいただくお客様は先見の明がある方が多いようで、すでに動き始めているようです。

ただ来年は「住宅瑕疵担保履行法」なる法律が10月に施行されることが決まっているんですけど、このあたりで一波乱起きそうな気もしますね。

住まい造りは最低でも1年間くらいのスケジュールで考えなければいけませんので、早めに動き出して、情報の整理と最低限の知識を学んでおく方が良いですね。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さいね。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング ←クリックが励みになります!

砂糖中毒?

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

今朝はキィーンとくる寒さでした。

そんな今日は朝から1丁目計画現場へ、大工さんと打ち合わせ、その後社内ミーティング。本郷計画のお客様とお電話、向丘計画検討、その後横浜方面へ、現地視察など。

午後は帰社後材料メーカーさん来社打ち合わせ。千駄木計画のお客様からお電話頂きました。西台のお客様とお電話、美しが丘計画検討、渋谷区初台でご検討のお客様とお電話など。夕方は電気屋さん来社打ち合わせ、根岸計画のお客様とお電話。千駄木計画検討、高松計画検討など。

昨日は何処のお店も混雑していたようですね、いよいよクリスマス商戦突入と言った感じでしょうか。我が家ではサンタさんが長男にあげる物が無くなったということになっていますが、次男は半信半疑で待っているようです。私的にはケーキが食べられれば良いと思うんですけど。

でこちら。

甘党は砂糖中毒?砂糖に麻薬なみの依存性があることが明らかに

最新の研究により、砂糖は実験動物の脳に対し多くの依存性薬物と同様の効果をおよぼし、砂糖依存症を起こすという新たな証拠が提示されました。

詳細は以下より。Animal Studies Show Sugar Can Be Addictive

プリンストン大学のBart Hoebel教授らは数年間にわたりラットを使った砂糖依存症の研究(pdf)を行ってきました。これまでに依存の3大兆候のうち2つ(摂取量の増加および離脱症状)が確認されていましたが、今回渇望と再燃が確認され、依存の診断基準がそろったとのこと。

「砂糖の過剰摂取が本当に依存の一種だとすれば、砂糖依存者の脳に対する持続的な効果があるはずだ。渇望と再燃は依存の決定的な要素であり、わたしたちはラットにおいてさまざまな方法でこの渇望と再燃の発現を証明することができた」と語るHoebel教授。

2008年12月15日15時35分 / 提供:GIGAZINE

ヤバーイ。

て言うかやっぱり。

そう、定期的に甘い物が欲しくなる感覚がありますよね、特に疲れた時などは無性に食べたくなることがあります。

私的には脳のエネルギー源として積極的に摂取するようにしていましたが、これも実は依存症なのかもしれません。

しかし、この研究で指摘されているのは空腹時の砂糖摂取が危険ということのようですので、なるべく食後のデザートとして摂取するようにしたらどうでしょうか。

女性の方で食事代わりにスイーツを食べている人を見かけますが、最も危ない行動なのかもしれません。

これからのシーズン何かと暴飲暴食やケーキ三昧の予定がありますが、くれぐれも節度有る行動を心がけたいものですね。

それでは。

今週もよろしくお願い致します。

人気blogランキング ←渇望と再燃でクリック!

「老子」って...

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

昨日までから一転薄曇りの涼しい東京です。

そんな今日は朝から文京区向丘の現場へ、地鎮祭を執り行いました。

081213オーナー様ご家族にはお付き合い頂きましてありがとうございました。今回も気の引き締まる思いでした。

その後近隣住民様へ、ご挨拶回り。地盤改良業者さんと現地打ち合わせなど。帰社後は1丁目計画の現場へ、道具届けなど。

午後はコンクリート会社さん来社打ち合わせ。新人さん現場案内、水道屋さん来社、打ち合わせ。美しが丘計画検討など。夕方は赤羽西計画のお客様来社打ち合わせさせて頂きました。その後本郷計画検討など。

それにしても文京区は古くて新しいいい街ですね、まさに文教を感じられていい刺激になります。

でこちら。

『老子』は万人の迷いを晴らす「世界の法則」である

老子は、西欧においても大人気の古典だ。その事実を象徴する記録が、翻訳の数になる。英語に訳された『老子』は実に40種を超え(当然ナンバーワン)、「聖書」よりも多い翻訳が揃う古典なのだ。そして、そんな『老子』の教えのなかでも、とりわけ西欧の哲学者やニュー・サイエンスの旗手に人気なのが、「道(タオ)」。この「道」とは、一言でいえば「世界の法則」といった概念に近い。

たとえば、ビッグバンや宇宙の膨張、身近なところでは、死んだセミの風化や放置したパンの腐乱まで、すべての現象は「道」の作用の結果にほかならない。つまり、世界におこるすべての変化の源、すべての物事を成り立たせる力が「道」なのだ。『老子』ではこれを次のように説明する。

・これが「道」だと説明できるような「道」は、ほんものの「道」ではない。これが、「名」だと説明できるような「名」は、ほんものの「名」ではない。

「道」、すなわち、「無」こそ万物の根源であり、そこから「有」、すなわち天地が生まれ、万物が生まれた。
2008年12月14日03時00分 / 提供:プレジデントロイター

ん〜難しい。

文京区で時間を過ごしたせいか、目に飛び込んできたニュースがこれだったんですけど、文教に触れていたお陰で潜在意識に残っていたのかもしれません。

それにしてもすでに始まっている世界的な変化の中で迷っている人も多いと思いますが、きっと最後に本質は変わっていないのかもしれませんね。

大変お恥ずかしい話、実は私これまで「老子」を読んだことがありませんが、ちょっと興味が湧いてきたので、お正月にでも読破してみようかなと思いました。

ただどこまで理解出来るかは疑問ですけどね。

それでは良い週末を!

人気blogランキング ←「無」にクリック!

無重力な椅子とか

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

暖かい日が続いている東京です。

そんな今日は朝から本郷計画検討、向丘計画段取り、ガス会社さんと電話、高松計画検討、信用金庫さん来社、本郷計画のお客様とお電話など。

午後は来客、図面作成、その後関連不動産会社へ、打ち合わせ。帰社後は向丘のお客様とお電話、美しが丘計画検討、図面作成など。

今日、当社部長の使用している高級オフィスチェアの足が折れました。恐らく耐荷重オーバーだと思います・・・

ではこちら。

無重力空間にいるような心地よさを実現した椅子

特にデスクワークが長い人にとっては、椅子の善し悪しは体全体に影響しますよね。あまり合わない椅子を使っているとそれが肩こりになり、肩こりは恐ろしい病気の元になったりします。そんな中、完全リラックス状態を実現する椅子が話題を呼んでいます。

話題を呼んでいるのは「Varier Furniture社」が送り出した「Gravity Balans」という製品。なんと無重力空間にいるかのような究極のリラックススタイルを考案した模様。

この椅子、アクティブに仕事をこなす時でも、休憩する時でも、両方使えると言う優れもの。普通の椅子としてデスクワークで使用し、疲れたなとおもったら後ろに寄りかかれば、あっという間にリラクゼーションポジションに。
2008年12月12日18時00分 / 提供:トレンドGyaO

これは是非一度使ってみたい椅子です。

写真を見てみればわかりますが、凄く気持ちよさそうですよ。性能の良さがデザインに出てますね。

しかもデスクワークにも使えてリラックスも出来るとは優れものではありませんか。

が、しかし、恐らくほとんどの時間をリラックスモードで使用してしまうのではないでしょうか。

でもきっと十分リラックスすれば良い仕事が出来るはず。

エグゼクティブなあなたはご自分用に、もしくは社内に一台あると喜ばれるかもしれません。

あ、くれぐれも耐荷重だけは確認のうえお求め下さいね、スタッフの中に必要以上の体重の方がいる場合がありますので。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング ←必要以上にクリック!

四文字熟語。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

基本晴れで暖かな一日でした。

そんな今日は朝から資材発注、その後法務局、税務署、事務組合などで手続き。帰社後は信用金庫さん来社、高松計画検討など。

午後はサッシメーカーさん来社打ち合わせ。ガス会社さん来社打ち合わせ。根岸計画のお客様からお電話。向丘計画段取り、草加計画検討、蓮根の不動産会社さん来社打ち合わせ。商社さんと電話など。夕方は提携会社さん来社打ち合わせ。千駄木計画検討、本郷計画検討など。

いよいよ師走も中盤になってきましたが、日々「力戦奮闘」しているものの「悪戦苦闘」が続いています。それでも「意志堅固」にして「勇往邁進」する所存です。

ではこちら。

2008年の世相を反映した「創作四字熟語」は?

住友生命保険相互会社は12月11日、四字熟語をもじったり、オリジナルの四字熟語を創作し、1年の世相を振り返る「創作四字熟語」を発表した。優秀作品には、北京五輪の女子ソフトボールの活躍にちなんだ「好投夢繋(こうとうむけい」など10編が選ばれた。

このほかの優秀作品には、長寿医療制度という愛称もむなしく不評な「苦労長寿(くろうちょうじゅ)」、世界の株安で株式に投じた資金が目減りして逃げていくことにちなみに「株式逃資(かぶしきとうし)」、金融不安、円高、物価上昇など景気が一段と悪化したことから「暗増景気(クリスマスケーキ)」などが挙げられている。

創作四字熟語は今年で19回目を迎え、全国から9041作品が寄せられた。政治、経済、社会などさまざまなジャンルをテーマに優秀作品のほか、入選作品40編が発表された。審査員の俵万智さんは優秀作品に選ばれた「苦労長寿」について、「病院はあれども医者は足りず、長生きすれども労(いたず)られず……皮肉な世の中だ」とコメントしている。
2008年12月11日13時34分 / 提供:Business Media 誠

年末恒例という感じですが、なかなか皆さん良く考えられていますね。

他にも「窮々病院」(きゅうきゅうびょういん)などがありましたが、比較的世相を反映した暗い悲観的なものが多いように思いました。

しかし四文字熟語って日頃からあまり接していないせいか急に言われても全然出てきません。

このあたりはお恥ずかしい限りの学の無さなんですが、これからは少しずつでも勉強してみたいと思います。

もし座右の銘に使えそうなお薦めの四文字熟語がございましたら是非教えてください。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング ←一気呵成にクリック!

花粉飛散予測。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

雨上がりの朝は街がキラキラして清々しい空気でした。

そんな今日は朝から根岸計画検討、その後法務局へ書類受け取り。寄り道して帰社、その後本郷計画検討など。

午後は来客、その後金融機関と郵便局、ニュースレター執筆、赤羽西計画検討、美しが丘計画検討、信用金庫さん来社など。夕方は土地家屋調査士さん来社、千駄木計画検討、向丘計画段取りなど。

夜も比較的暖かでしたので、チャリのスピードが上がりました。

今日はこちら。

日本気象協会、スギ・ヒノキの花粉総飛散数予測、近畿地方は「例年より非常に多い」

日本気象協会は、2009年のスギ花粉飛散開始時期の予測を発表した。また10月15日に2009年の全国のスギ・ヒノキ(北海道域はシラカバ)の花粉総飛散数の予測を発表したが、その後の花芽調査の結果をもとに、近畿地方の予測内容を「例年より非常に多い」に変更する。

気象庁発表の3ヵ月予報(11月25日発表)によると、2009年の1月、2月は全国的に平年より暖かくなる見込みとなっている。よってスギ花粉の飛散開始は全国的に例年より10日前後早まるとしている。

近畿・中国地方で行ったスギおよびヒノキの花芽調査では、例年よりも多くの花芽が生育していることが確認されている。これは夏の平均気温が平年より高温であったことと、降水量が平年より少なかったことが、花芽の生育に影響したためと考えられる。よって2009年春のスギおよびヒノキ花粉の総飛散数は、第一報に引き続き、北日本(北海道域はシラカバ)では例年および2008年春より少ないが、南関東以西では例年より多く、2008年春よりも多くなると予測している。

2008年12月10日19時58分 / 提供:マイライフ手帳@ニュース

いよいよ目前に迫ってきましたこの季節。

毎年の事ながら避暑ならぬ避粉のスケジュールを考えたくなります。

とりあえず来春は北の方へ。

現実的には年内に耳鼻科、アレルギー科などで受診してそれ相応のお薬を処方してもらい服用を始めなくてはいけません。

まさかいまだに発症していない人は少ないと思いますが、気を抜いていてはいけません。こればっかりはある日突然発症するんです。大抵は平年より多い年に始まる人が多いですからね。

すでに発症している人達にとっては過ごしにくい半年がまた始まるというわけですが、嘆いていても仕方がありません。上手に付き合っていくことを考えましょう。

あーでも春はランボルギーニに乗れなくなっちゃうかもしれませんが、そうだ、今年はアノ大きなサンバイザーとかを試すチャンスかもしれません。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング ←花粉予防にクリック!

国語辞典に載せたい言葉

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

朝のうちは晴れ、のち曇りで昼過ぎから雨。

そんな今日は朝から世田谷桜計画検討、来客、ガス会社さん来社打ち合わせ。向丘計画検討、根岸計画段取りなど。

午後は地盤保証会社さんと電話、来客、美しが丘計画検討、1丁目計画検討など。夕方は面接、資料作成など。

今日も「ハンパねぇ」寒かったですね、そんな日本もそろそろ「チェンソー」な雰囲気ですね。

ではこちら。

中高生が国語辞典に載せたい言葉

『明鏡国語辞典』を刊行している大修館書店は2008年12月9日、全国の中高生から国語辞典に載せたい言葉や意味を募集した「第3回『もっと明鏡』大賞 みんなで作ろう国語辞典!」キャンペーンの受賞結果を発表した。応募総数6万2805作品の中から、大賞が50作品(最優秀作品賞が10作品含む)選ばれた。

最優秀作品賞には、「モンペ」(モンスターペアレンツの略)、「チェンソー」(総理がかわること・「CHANGE 総理」の略)など、世相を反映したもののほか、「タヒる」(「タヒ」とカタカナで横書きにすると漢字の「死」に似ていることから、「もうだめ」といった軽い意味で若者にメールで使われる)、「指恋」(好きな人と携帯でメールをすること)など、携帯やネットから生まれた言葉が選ばれた。

応募数が多かったランキング「見出し語ベスト100」には「ググる」(検索する)、「デコる」(デコレーションする)などの外来語を動詞化したものや、タレント由来の「ハンパねぇ」、「チョリース」などが入った。また、2ちゃんねるなどで使用される「オワタ」、「w、笑」、「ギザ」、「乙(おつ)」といった言葉も多く入っている。

2008年12月09日17時49分 / 提供:J-CASTニュース

ということで若者言葉と言って片付けてはいけません。いつの時代も新しい言葉が生まれて定着するのは若い人達からと言われています。

別に無理に合わせることもないと思いますが、これから貴重な若手スタッフとのコミュニケーションや、もしかすると自分の子供との会話にも支障を来すことがあるかもしれませんので、多少は練習しておきましょう。

さもないとある日突然自分が外国に取り残された感を味わうことになるかもしれません。

と言いながらも我が家の息子が「タヒる」とか言ってたら思わずゲンコツしてしまいそうですが、それも気が付けば良い方かもしれませんね。

自分もそうですが、皆さんもくれぐれも「モンペ」にならないように気を付けて下さいね。

それでは。

人気blogランキング ←ギザクリック!

累は疲れた。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

放射冷却で冷え込んでます。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後世田谷桜計画検討、根岸計画段取り、高松計画検討、構造担当と電話、小金井のお客様からお電話、成増の不動産会社社長と電話など。

午後は本郷計画検討、1丁目計画現場へ、区役所と協議、信用金庫さん来社、向丘計画検討など。夕方は設備屋さん、ガス屋さん来社、打ち合わせ。電気屋さん来社打ち合わせ。

昨日の日曜日も次男のサッカーの試合を見にいったんですけど、いよいよ見学にはつらい季節になりました。とは言ってもやってる方は楽しいんでしょうけど。私も雪の中のサッカーは意外と好きでした。

ではこちら。

「疲れた」の字に新解釈!?

新華社北京:ロシア・サンクトペテルブルグ大学芸術大学院名誉博士の称号と博士勲章を獲得した文塔・教授が先ごろ中央美術学院の「中国青年創業大講堂」で、「累(中国語で「疲れる」の意)」の字に対する新たな解釈を提案し、青年たちの創業を後押しした。

曰く、「『累』の字は『田』と『幺』と『小』の3つの部分で構成される。『田』は一家を養うこと、『幺』は繰り返し総括すること、『小』は小さなことでもしっかりとやり遂げることを意味する。また『累』の字は全体的に逆ピラミッドのような形にも見える。

つまり、『累』とは生きていくことに疲れても努力を続けていくこと、起業が苦しくても、たゆまず追求していくことを意味する」。
2008年12月08日15時01分 / 提供:新華通信社

へ〜なお話しです。

中国では累が疲れるの意味なんですね。

ちなみに日本で累(るい)を調べると、好ましくないかかわり。悪い影響。迷惑。とか出ますが、確かにそんな状況だったら疲れますね。

でももしかするとこの漢字、今の日本にも必要かもしれませんね、就職活動中の学生さんから中小企業、大手企業と国内の経済環境は瀕死の状態だと思います。

ですがそこはこの漢字の解釈のごとく、生きていくことに疲れても努力を続けて、たゆまず追求していかなければいけません。

一応息子達にも教えておこうかな。

それでは今週も応援よろしくお願い致します。

人気blogランキング ←疲れた時はこちらをクリック!

アンサーハウスです。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

昨日から一転、晴れて寒くなりました。

そんな今日は朝から本郷計画検討、氷川台計画検討、美しが丘計画検討、本郷のお客様からお電話など。

午後は1丁目計画検討、世田谷桜計画検討、赤羽西計画段取り、根岸計画段取りなど。

昨晩は病み上がりと言うか風邪気味状態での忘年会だったので、早めに帰宅したんですけど、いまだに体温調節機能が今ひとつです。週2は辛い。

そういうわけで土曜日ですのでまずはこちら。

そうですドコモのバナーです。

今回のドコモのキャンペーンは建築的なテイストを感じる仕様になってますよね。

「STYLE」、「PRIME」、「SMART」、「PRO」の4つのシリーズからなっていますが、コンセプトやイメージが明確に分かれていて自分の好みを見つけやすいのではないでしょうか。ただいずれも良い雰囲気なので迷ってしまうかもしれませんね。

そしてそのコンセプトをさらにわかりやすくイメージ出来るのが「アンサーハウス」というルームシェアのような賃貸住宅です。

ここの内装が上記4つのコンセプトに合わせたイメージで、そこに住む人のその人らしさを大切にしてほしいということからテイストを選んだということですから、まったく当社の設計コンセプトそのままでしたね。

ということでドコモさんとのコラボレーションを考えてみようと思いますが、先方からオファーが来たら快諾するつもりです。

それにしても豪華なキャストにホームページだって凄いコストがかかっていそうですし、予算のあるマーケティングが羨ましいですが、これだけやればはずれるわけがありませんよね。

こんなこと言っておきながら私がiPhoneを使用していたらやっぱりオファーは来ないだろうなー。

でも、当社ではハウスメーカー、アトリエ系設計事務所、ローコストなど、情報過多な現代社会の中で住まい造りに迷ってしまい、その答えを求めるお客様に来社頂くことが多いんです。そう言う意味では当社もアンサーハウスと言っても過言ではないと思います。

土曜日の夜ですのでゆっくりと上記バナーからアンサーハウスを体験してみてください。

それでは良い週末を!

人気blogランキング ←DoCoMoの前にこちらをクリック!

住宅ローン600万円減税。

RCdesign-studio

なんともぬるい風が吹いていましたが、夕方から雷雨になりました。

そんな今日は朝から警察署に書類受け取り、その後氷川台計画検討、下落合のお客様と電話、根岸計画検討、資材メーカーさん来社打ち合わせ本郷計画検討など。

午後は面接、その後ガス会社さん来社打ち合わせ。赤羽西計画検討、1丁目計画検討、蓮根の不動産会社さん来社、信用金庫さん来社、美しが丘計画検討など。夕方は高松計画検討、板橋区役所と電話協議など。夜は信金関係忘年会出席。

なま暖かい風で落ち葉が好き放題に舞ってましたが、その後の雨でまた処理が大変そうです。でも乾燥気味の空気に湿り気が戻ってのどには良い感じ。

今日はこちら。

住宅ローン最大600万円減税 自公「住民税も対象」で合意

自民・公明両党は2008年12月4日、税制調査会を開き、09年度の税制改正で予定している住宅ローン減税の仕組みについて、大筋で合意した。10年間で最大控除額を600万円に引き上げ、国税の所得税に限られている減税対象を、地方税である住民税にも広げる。

2008年12月05日19時12分 / 提供:J-CASTニュース

これはグットニュースかも。

現在建築計画中の方にはチャンス到来でしょうか。

私個人的には住宅など建築、土木を景気対策に利用することに疑問を感じるんですけど、エコノミスト的、官僚的、政治的には一番効果があるとされているのでしょう。

今の日本には世帯数を上回る住宅がすでに用意されていますし、公共施設だってもう必要ないと思うんです。

本来身の丈に合った生活が基本だし、国もそうですけど、個人だって無理に負債を増やすことは無いと思うんですけど。

こんなことを言う建築業者も珍しいかもしれませんが、根本的な社会システムや構造を変えないといけないような気がします。

そうは言っても老朽化した劣悪な環境でエネルギーを無駄遣いしながら暮らしたり、人間の寿命を削ってまで我慢する必要はないので、もしタイミングが合えばローコストなランニングコストで快適・安全に暮らせる住宅を建てるのにはチャンスになりそうですね。

本来住宅ローンを組む予定の無い方も少しは検討してみる価値が有りそうですので、資金の組み立て方をご検討されてみては如何でしょうか。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング ←景気対策にクリック!

日本一エコな都道府県は・・・

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

そこそこの天気でも割と暖かでした。

そんな今日は朝から高松計画検討、その後西台のマンションへ調査立ち会い、帰社後は氷川台計画検討、ガス会社さんと電話など。

午後は都市銀行さん来社、本郷計画検討、美しが丘計画検討、下落合のお客様とお電話、夕方は提携会社さん来社打ち合わせ。1丁目計画検討など。

午後になってから急に鼻水が滴り落ちて来ました。

風邪か?

いつもながら自分の虚弱体質を呪います。

ではこちら。

日本一エコな都道府県はここだ!

エコバッグを持ち歩いたり、エアコンの設定温度に気をつけたり、「自分でできるエコ」に積極的に取り組んでいる人も多いはず。そんな中、興味深い調査結果が先日発表されました。 ブランド総合研究所 が全国の約2万人を対象にインターネットにて実施した「都道府県別エコへの取り組み調査」です。

この調査では、都道府県ごとに、住民によるエコへの取り組み状況を集計。

「資源ごみは必ず分別している」「冷暖房の温度設定に常に気をつけている」など、環境に配慮した13の項目について聞き、得点をつけ、都道府県ごとに総合得点で比較したのが下のランキングです。果たして、その結果はいかに……?

1位に輝いたのは、長野県でした。長野県は「待機電力に気を使っている」、「味噌汁の残りなどを下水に流さない」の項目で1位を獲得。2位には、全国初の地球温暖化対策の条例が設定されるなど、エコ活動へ積極的に取り組んでいる京都府がランクイン。3位には東京都、4位には琵琶湖の浄水問題に取り組んでいる滋賀県と続いています。

ちなみに、最下位(47位)は高知県、46位は徳島県、45位は青森県。ワースト3のうち2つを四国勢が占める結果になりました。

2008年12月04日20時29分 / 提供:Rankies [日刊ランキングニュース]

意外?にも長野県が1位です。すばらしい。

東京も何とか3位に入れてよかったです。

それに比べてワースト3の県にお住まいの皆さんはもう少し頑張りましょう。

やはり1人ひとりの取り組みが家族ぐるみになって、ご近所に、地域に広がって、地方、全国へと意識が伝わっていくものかもしれません。

きっとみんなが薄々気が付いているとおり、真剣に地球のことを考えないといけません。消費することよりも大切に永く使うことが大切です。

地球を消費してしまったら代わりはないんですから。

それでは。

今日もお会いできて光栄です。

人気blogランキング ←環境対策にクリック!

くじでマンションを販売?

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

晴れて暖かくなりました。

そんな今日は朝から1丁目計画1階コンクリート打設、渋谷大山町計画検討、構造担当と電話、千駄木計画検討、都市銀行さん来社、美しが丘計画検討、練馬氷川台計画検討など。

午後は高松計画検討、その後下落合へ、RC-Zの家共同組合東京支部の勉強会出席、現場見学など。その後懇親会。

夜になっても暖かくって電車では汗をかくほどでした。

今日はこちら。

富くじ方式でマンションを販売=不況で頭絞るスペイン不動産業界

【マドリード2日AFP=時事】不動産不況に見舞われているスペインで、不動産会社が2日、バルセロナ郊外で売れ残っている31戸のマンションを富くじ方式で売りに出した。

くじは1枚50ユーロ(約6000円)、各戸につき7000枚で3日に売り出される。不動産会社は、一戸につき35万ユーロ(約4200万円)を得る計算。売れたくじが6500枚以下のマンションの富くじ販売は中止となり、くじの代金は払い戻される。

スペインの不動産市場は10年にわたる好況の後、昨年から不況に陥り、今年1−9月期の不動産販売は前年同期比で28・2%落ち込んだ。この不況に対処して、不動産業者はあの手この手の販売促進策をとっている。
2008年12月03日12時15分 / 提供:時事通信社

さすがスペイン。

不動産販売にこんな方法があったんですね。

日本でも不動産業界はもの凄いことになっていますが、このくらい知恵を絞ってみても良いのではと思います。

まあ法的に問題があるのかもしれませんが、どうせ値引きするんだったらせめて楽しく売れたら良いのにね。

そうだ、スペインに行って視察してこようかな、でついでにサッカー見たりして。

いずれにしても知恵を絞って逆境に立ち向かうしかありませんね。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング ←景気対策にクリック!

防犯常識チェック。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

晴れるって言ってたのに一日曇り空でした。

そんな今日は朝から資料作成、その後金融機関へ、土地家屋調査士さんと電話、渋谷大山町計画検討、世田谷桜計画検討など。

午後は警察署へ書類提出、1丁目計画の中間検査、横浜美しが丘計画検討、練馬区役所と協議、高松計画検討など。夕方は根岸計画検討、向丘計画段取り、本郷計画検討など。

今日も寒かったですね、それでも負けずに自転車で走り回りました。エコ&フィットネスです。

ではこちら。

玄関先に花を飾ってはダメ!一人暮らしの防犯常識チェックリスト

大変物騒な世の中ですが、何か防犯対策はしてますか? 自分だけは大丈夫と思っている方、危険は人知れず忍び寄っていますよ。特に一人暮らしの方は防犯に気を遣うべき! ということで、「一人暮らしの防犯心得」をご紹介します!

一言で「防犯」といっても、素人にできることといえば「戸締まりはしっかりする」ことぐらいしか思い浮かびませんよね。そこで、危機管理について詳しいライターのS氏に防犯の心得を伺いました。まずは、あなたの防犯常識をチェック! 下記10項目のうち当てはまるものにチェックしてください。

.船礇ぅ爐鳴ると、誰かを確認せずに、すぐ返事をする。
表札に名前が書いてある。
ポストに鍵がない。
じ共料金の明細など住所や個人情報が書かれた書類をそのままゴミ袋に入れて捨てている。
ゲ蔀紂弊濯物)を人目につくところに干している。
Ε乾澆鮗里討襪箸など、1、2分のちょっとした外出には鍵をかけない。
Ч眩愕のためベランダ側の窓を開けっ放しで出かけることがある。
┣討禄襪い里覗襪筌疋△魍けっ放しで寝ることがある。
帰宅時、深夜でも人通りの少ない道を通る。
電話には「○○です」と名乗って出る。

以上、10項目のうち実はひとつでも当てはまる項目があれば、実は危機管理がなっていないということに。いつ犯罪に巻き込まれてもおかしくない状況といっても過言ではないとか。
2008年12月02日19時00分 / 提供:トレンドGyaO

ということで師走に入って何かとバタバタしてきますが、そんな時が結構危ないんですよね。

もともとタダで安全を享受していた国民ですし、ご近所さんとのコミュニティーが有効だったり、性善説が当たり前な国が好きだったんですけど、どうもそうばかりは言っていられないようです。

とくに都心部などでは用心に越したことはないので、生活スタイルをチェックしてみては如何でしょうか。

今はより積極的に防犯対策を考えるならいろいろな製品がありますね、防犯ガラスにカギの見えないサッシ、ホームセキュリティーもお手頃になってます。もちろん構造は鉄筋コンクリートにしておけば安心です。

そうは言ってもこんな防犯対策が必要のない世の中が理想なんですけどね。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング ←防犯対策にクリック!

東京タワー50歳

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

朝から良い天気で放射冷却されてました。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後横浜美しが丘でご検討のお客様来社、打ち合わせ。ありがとうございました。根岸計画検討、本郷計画検討など。

午後は来客、郵便局と金融機関へ。帰社後高松計画検討、渋谷区大山計画検討、向丘計画検討など。夕方は水道屋さん来社、打ち合わせ。地盤保証会社さんと電話など。

東京は夜になってから雨です。いよいよ12月に入ってしまいましたね、走り始めないといけませんが、いつもながら切羽詰まらないと走り出せない性格を何とかしないといけません。

ではこちら。

<東京タワー>7層の光に包まれて 50周年祝い点灯

東京タワー(東京都港区)の開業50周年を記念し、新ライトアップ「ダイヤモンドヴェール」が1日夜に始まり、7色に照らされたタワーが都心の冬空を彩った。午後6時半、タワーに取り付けられた276台の照明器具が点灯され、7層の光がタワーを包んだ。大展望台には「50」の光文字が浮かび、50周年を祝った。

2008年12月01日21時11分 / 提供:毎日新聞

50周年ですか。

きっと東京に住んでいると行かない場所No.1ではないかと思う東京タワーですが、近々第二東京タワーが出来るということもありますので、今のうちに行っておくのも良いかもしれません。

東京タワーは本名を「日本電波塔」って言うんですけど、近年の地デジ騒ぎの影響でいつまでこのまま存続出来るかわからないそうです。

ALWAYS三丁目の〜では建設中の様子が描かれていましたが、おおよそ4200tの鋼材と職人さんの苦労が見て取れました。

日本の歴史を学ぶ意味でもこの50周年にあらためてじっくりと見学してみては如何でしょうか。

東京タワーといえば夜景ですが、師走の慌ただしい中に足を止めてみる価値があると思います。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング ←月曜日にはクリックを!

livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%