住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2009年02月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、RC住宅と住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

昼寝のススメ。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

久しぶりに青空を見ました。

そんな今日は朝から見積作成、ガラス屋さんと電話、その後駒込計画の現場視察、1丁目の現場で電気屋さんと打ち合わせ。帰社後は本郷計画段取りなど。大田区のお客様から差し入れを頂戴致しました。いつもありがとうございます。

午後は設備屋さん来社、千駄木計画検討。方南町方面でご検討中のお客様とお電話、ありがとうございました。駒込計画検討など。夕方は地盤調査会社さんと電話、構造担当と電話など。

それにしてもここのところの天気はひと月早い菜種梅雨のようでしたね。今日のように花粉に降られるのも困りますが、雨続きは景気にも悪影響を及ぼしそうですね。

ではこちら。

“昼寝”が創造性を高める!? 「睡眠」と「記憶力」の“深〜い”関係【知って得する! カラダとココロの「健康ナビ」】

週末の予定は決まりましたか? 特に予定もないし「昼寝でも」しようかな・・・、とちょっと小声になってしまう貴方、罪悪感は必要ありません、堂々と昼寝をしましょう。なぜなら「昼寝」にはすばらしい恩恵があるからです。

仮眠または昼寝をすることで、創造性につながる洗練されたタイプの記憶力が高まるという研究報告があります。クリエイティブ(創造)は、簡単にいえば、新しく何かをつくりだすことですが、まったくゼロの状態から何かが生まれるわけではなく、内に蓄えられた経験に新しい関係性が与えられること、つまり過去の記憶から「新しい記憶」が創造されることであるとわかってきました。

昼寝の間にも、あなたの脳では記憶の“編集作業”がおこなわれているのです。良く知られているように、睡眠は記憶の形成と定着に重要な役割をもちます。睡眠が奪われると記憶力が損なわれることがわかっています。しかし最近は、記憶との関係において睡眠の長さよりも「睡眠の質」に関心が集まっています。

特に注目されているのは「徐波睡眠(じょはすいみん)」と呼ばれる、非常に“深い睡眠”です。脳の睡眠として知られるノンレム睡眠の中でも深い睡眠段階です。これは、夢を見る睡眠段階として知られている「レム睡眠」の前に現れて、睡眠の前半で多く出現する傾向があります。

「徐波睡眠」の間に、脳は、記憶を形成して、さらに問題の解決や新しいアイデアを生み出すためにも働いています。ある意味で、果報ならぬ「良いアイデア」は寝て待て、かもしれません。
2009年02月28日11時05分 / 提供:ダイヤモンド・オンライン

ということで明日はなんとか時間を作って昼寝をすることにしましょう。

昔から寝貯めと食い貯めは出来ないと言われていますが、確かにそのとおりだと思います。

当然体調の悪い時などは安静にして十分な睡眠が必要なんですけど、通常は必要以上に寝ると余計に体調を崩すこともありますね。

10代の人なら成長期ということもあり、寝るのが仕事ということもできますが、大人になったらちょっと足りないくらいが丁度良いということもあります。

なるべく隙を突いて昼寝をすることがクリエイティブには欠かせないということですので、週に1回は昼寝タイムをもうけることにしましょう。

それでは。

今日もありがとうございました。

良い週末を!

人気ブログランキングへ   ←クリエイティブにクリック!

冬もダニに注意。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

雪っす。寒いっす。そんな東京っす。

そんな今日は朝から駒込計画検討、商社さん来社、打ち合わせ。防災屋さん来社、本郷計画確認申請完了。1丁目計画検討、向丘計画上棟。高松計画1階打設など。

午後は向丘計画の現場へ、材料屋さんと打ち合わせ。帰社後は設備屋さん来社、打ち合わせ。商社さん来社打ち合わせ、駒込計画検討、夕方は関連不動産会社社長と電話、駒込計画のお客さまとお電話、千駄木計画検討など。

それにしても寒い一日でしたね、すっかり真冬に逆戻りしてしまいましたが、くれぐれも体調を崩さぬようご注意下さいね。しかもどんなに寒くたって花粉は飛び続けますから。

ではこちら。

「枕カバーに123匹のダニ!?」 冬でも洗濯してますか?

ハウスダスト対策で見過ごされているのは「洗濯」――。P&G清潔生活研究所が2009年2月に発表した「寝具に溜まるハウスダストの実態とハウスダスト対策に関する行動実態調査」結果で明らかになった。

この調査は08年12月22日〜25日にかけ、全国の子どもを持つ25歳〜45歳の主婦448人を対象にインターネットで実施。それによると、73.4%に当たる329人が家族にアレルギー症状を持っており、そのうち原因がハウスダストにあると考えているのは3人に1人にのぼった。一方、ハウスダスト対策をしている主婦のうち、「洗濯」をハウスダスト対策に挙げたのは7%に止まっている。

住環境と医学の関係に詳しい池谷優子医学博士は、ハウスダストが溜まりやすい場所として、1日の中で多くの時間を過ごす寝室を挙げる。実際に、P&G清潔生活研究所が先ごろ行った調査によると、3歳から6歳の子どもが洗濯から約1週間使用した枕カバーには、最大で123匹ものダニの死がいが存在したとのことで、まさに寝室はハウスダストだらけのようだ。

2009年02月27日13時03分 / 提供:J-CASTモノウォッチ

そうそう。意外とこの季節でもしっかりと対策しないとダニやカビによるアレルギー症状が発症しますので、要注意です。

寒いとどうしても窓を開けての掃除がおろそかになってしまいますし、結露で濡れたガラスにカビが繁殖することもあります。

また、花粉でアレルギー症状が出ていると余計敏感になっているように感じますので、ハウスダスト対策もしっかりとしないといけません。

幸い明日は良い天気になりそうですので、洗える寝具類はすべて洗濯のうえ思いっきり干しましょう。

ただし、取り込む時には花粉をしっかりと落とすことも忘れないでくださいね。

さもないと、大変なことになりますよ〜

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←ダニ退治にクリック!

医療費削減法。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

薄曇りで時々パラパラ。

そんな今日は朝から本郷計画検討、検査機関で修正。都庁向け書類作成、ガス会社さんと電話、電気屋さんと電話、1丁目計画検討など。

午後は高松計画の中間検査がありました。無事合格。ガス会社さんと電話、材料会社さんと電話、駒込計画のお客さま来社、打ち合わせ。その後1丁目の現場視察。ガラス屋さんと電話、夕方は電気屋さん来社、打ち合わせ。商社さん来社打ち合わせ。本郷計画検討など。

帰宅時にはかなり寒く感じました。明日は雪とか。ハァ〜現場の進捗に影響が出なければ良いんですが。

ではこちら。

あなたが知らないだけ お宅の医療費はもっと少なくできる

「医療費のことでお悩みの方は、お気軽にスタッフにご相談ください」

都内のあるクリニックが、今月1日からこんな張り紙を掲示したところ、毎日2、3人が診察や検査のときなどに、こっそり相談をもちかけてくるという。その多くが不況による手取り給料の減少で、治療を続けることが難しくなったことの相談だという。医療費の自己負担を最小限に抑えながら、治療を続けていくには、どんな手立てがあるのか? 生活習慣病治療を前提に専門家に聞いた。

●薬を見直す

「たとえば、現在、高血圧で最も効果的な薬は最新のARBと呼ばれるグループの薬ですが、これは高額で種類によっては1錠300円近いものもあります。ARBよりは効果が劣りますが、ACE阻害薬やカルシウム拮抗薬と呼ばれるグループの薬なら、1錠10円未満のものも少なくありませんから、医療費の節約効果は大きい」(都内の内科クリニック院長)

ポイントは、古くから使われていて薬価が安い薬を組み入れること。新しい薬は薬の特許が守られていて高いが、古い薬は特許が切れているから安いのだ。いわゆるジェネリックは、特許切れの古くからある薬のこと。

「糖尿病の治療に使われるビグアナイド薬は、薬価が1錠10円程度と安い。新しいタイプのインスリン抵抗性改善薬は1錠200円近いものもあります。糖尿病は薬の変更に注意が必要ですが、病状によっては、インスリン抵抗性改善薬をビグアナイド薬に変更できる場合があるので、医師に相談するとよいでしょう」(都内の糖尿病専門クリニック院長)

2009年02月26日10時00分 / 提供:ゲンダイネット

そうなんです。この季節は私たち花粉症を持つ人間も薬代が結構な負担になるんですよね。

先日も2週間分のお薬を処方してもらい調剤薬局に持っていくと3千円弱でした。まあ市販薬に比べれば多少安いかもしれませんが、それでも負担に変わりありません。

ひとつ救いなのが、ここ板橋区では中学生も医療費が無料ですので、長男の分は費用がかからないんですよ。

持病をお持ちの方は医療機関でご相談のうえ少しでも負担が軽くなると良いですね。

しかし、くれぐれもお薬を勝手に中止したり、調節してはいけません。お年寄りや、情報不足の若者などは面倒だからとか、お薬に依存したくないとか、変な精神論を展開する人もいますね。

お薬は依存するものではなくて利用する意識が必要だと思います。つらい症状を我慢するよりは快適に、能力を発揮するために利用する方が良いと思います。しっかり服用すれば改善することもあるのですから。

もちろん副作用のリスクが無いわけではありませんが、それゆえに自己判断ではなく信頼できる専門家の指示に従う方がリスクが少ないのではないでしょうか。

意外とテレビやパソコン、携帯なども利用しているつもりが依存しているということもあります。やはり意識を持って利用しないといけませんね。

あ、新しいマスク買って来なくっちゃ。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←快晴祈願にクリック!

PCはエスプレッソ2杯分。

RCdesign-studio

曇り時々パラパラ。

そんな今日は朝から1丁目計画検討、高松計画検討、来客、打ち合わせ。本郷計画のお客様とお電話、千駄木計画検討、向丘計画検討など。

午後は金融機関、西台のお客様へ書類お届け、1丁目計画の現場で内装、電気の打ち合わせなど。帰社後は地盤保証会社さんと電話、提携会社さん来社、打ち合わせ。夕方は駒込計画のお客様とお電話、出版社さんとお電話、地盤調査会社さん来社など。

沖縄では連日夏日だとか、避花粉しに行きたいです。

ではこちら。

“快眠”のための3か条「寝る前のPCはエスプレッソ2杯分!?」

最近「質のいい睡眠」を意識する人が増えている。

快眠を売りにするビジネスホテルや、IKEAの「ちょい寝カー」のニュースが記憶に新しいが、不規則な上、睡眠時間も十分に取れないビジネスマンにとって、「快眠」は今や重要課題なのだ。

色々な快眠グッズが出回る昨今だが、意外にも“仕事や財布に負担をかけない”手軽な快眠方法があるという。さっそく、まくらメーカー「ロフテー」の睡眠改善インストラクター・矢部さんに聞いてみた。

「1つめは、『寝る直前に熱いお風呂に入らないこと』です。体温が上がりすぎると寝つきにくくなるので、熱いお風呂に入るなら就寝2時間前まで済ませるのがいいですね。2つめは『寝る前のPCやモバイルチェックはしないこと』。ある研究によれば、就寝前のメールチェックはエスプレッソ2杯分程度の覚醒作用があるといわれているんですよ。3つめは『帰りにコンビニに寄らないこと』。これがなかなか難しいんですが(笑)、コンビニの強い光は、睡眠に向かおうとする体にとっては刺激が強すぎるので、できるだけ避けた方が無難です」

2009年02月25日10時11分 / 提供:東京ウォーカー

そうそう、これからの季節は花粉症の影響と緩んだ気温で暁を覚えることが出来ないんですよね。

ただ実際には意外にもストレスで眠れなかったり、ただ単に忙しく睡眠時間が取れないという方も大勢いるでしょうし、何より勝手に目が覚めてしまう歳になってしまったということもあったりして。

ということでなおさら深く上質な睡眠を取る必要がありそうです。最近はいろいろな良い枕や脳波を感知して鳴る目覚まし時計など使ってみたくなるグッズも多いので、この時期に試してみるのもいいかもしれません。

それにしても寝る前のPCがエスプレッソ2杯分と言われるとちょっとビックリですね、鋭い方はすでに薄々感じていたと思いますが、こうしてブログをアップしている私は半分寝ていたりすることも多いんですね。

ということはエスプレッソも効かない睡魔に襲われているということか、もしくは覚醒作用が働かないほどの老体ということでしょうか。

実は最近、睡眠時無呼吸症が良くなったと思うんです。たぶん。これは恐らく首廻りから多少贅肉がとれたせいだと思うんですけど、家族から隔離されているお父さん方は是非ダイエットから始めてみてはいかがでしょうか。

そんなわけで誤字脱字、支離滅裂な書き込みも多い当ブログをいつも応援して頂き誠にありがとうございます。

それでは。

人気ブログランキングへ   ←寝ながらクリック!

電気買い取り額2倍へ

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

寒い曇り空から霧雨になった東京です。

そんな今日は朝から1丁目計画検討、向丘計画検討、住設メーカーさん来社、書類チェック、本郷計画検討など。

午後は信用金庫さん来社、仕上げ検討、保険事務所さん来社、商社さん来社、所沢計画検討、その後関連不動産会社さんへ書類お届けなど。夕方は蓮根のお客さま宅へ書類お届け、溶接屋さん来社、打ち合わせなど。

3寒の後は4温になるはずだったのに、まだまだ寒い日が続いていますね、でもくるくる変わる天気は春へのステップかもしれません。

ではこちら。

[太陽光発電]電力会社の「固定価格買い取り制度」導入へ

経済産業省は24日、家庭などでの太陽光発電による余剰電力を、一定価格で電力会社が買い取ることを義務づける「固定価格買い取り制度」を導入すると発表した。電力会社の負担増加分は電気料金に上乗せされる予定で、標準的な家庭で最大100円程度の値上げになる見通しだ。

開会中の通常国会に制度を盛り込んだ新法を提案し、来年からの実施を目指す。これまでは電力会社が自主的に、通常の電気料金と同じ1キロワット時24円程度で太陽光による余剰電力を買い取っていたが、制度導入に伴い約2倍の価格で10年程度買い取り続けることを義務づける。

政府は地球温暖化対策として、太陽光発電の導入量を20年に現在の10倍、30年には40倍に拡大する目標を掲げている。経産省は1月、太陽光を導入した家庭に標準的な設備で20万〜25万円程度の補助金を出す制度を導入。当初は電気料金の値上げにつながる固定価格買い取り制度には消極的だったが、補助金だけでは政府の目標達成は困難との見方が強く、方針転換した。買い取り価格を約2倍に引き上げれば、太陽光発電設備の大幅な普及拡大が見込めるとみている。

2009年02月24日20時22分 / 提供:毎日新聞

おそーい!相変わらずやることが中途半端でしかも遅い。ちょっとはドイツを見習ったらいいのに。

そもそも電力会社さんももう少し地球環境のことを考えてくれればいいと思うんです。確かにひとつの企業ですから当然利益を上げることが目的かもしれませんが、社会のインフラを担っていることや、現在でも職員さんの対応がお役所仕事的なことからも環境に対する責任も大きいのではないかと思います。

太陽光発電のシステムも徐々にではありますが価格も下がってきたり、効率が上がってきています。が、まだまだ高価な投資に変わりはありません。

今のところは残念ながら投資を回収出来るまでに20年くらいかかると言われていますが、途中で部品交換が必要になったりしますので、結局は金銭的回収と言うよりも環境として還元されていると思わなければいけませんね。

理想は燃料電池プラス太陽光発電の併用が一番効果的ではないかと思いますが、こちらもまだまだコストがかかります。それでも環境を考えていただけるのであればオススメです。

エネファームについてもご相談を受け付けておりますのでお気軽にどうぞ。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←環境対策にクリック!

子供を花粉症にしない9か条

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

朝から冷たい雨の東京でした。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後1丁目計画検討、向丘計画検討、千駄木計画のお客様からお電話、ありがとうございました。高松計画のお客様とお電話、練馬区役所へ申請など。

午後は信用金庫さん来社、資料作成、高松計画検討、関連不動産会社社長と電話、文京区消防署と電話協議、商社さんと電話、出版社さんと電話など。夜は信用金庫関連の会合出席のため成増方面へ。

というわけで、帰りが遅くなってしまいました。雨が上がった後も十分な寒さと適度な花粉がまだ冬を感じました。

この調子だと明日は相当な悲惨・・・じゃない飛散が予想されますので、十分な対策を講じていただきたいと思います。

で、こちら。

子どもを花粉症にしないための9か条

将来、子どもが花粉症で苦しまないようにするためにはどうすればよいか―。理化学研究所免疫・アレルギー科学総合研究センターの谷口克センター長が「花粉症にならないための9か条」を紹介した。

2月23日に横浜市の理研横浜研究所で報道関係者を対象に開かれた「製薬協プレスツアー」(主催=日本製薬工業協会)で、谷口センター長は「スギ花粉症ワクチン開発」と題して講演。

この中で、▽生後早期にBCGを接種させる▽幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる▽小児期にはなるべく抗生物質を使わない▽猫、犬を家の中で飼育する▽早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす▽適度に不衛生な環境を維持する▽狭い家で、子だくさんの状態で育てる▽農家で育てる▽手や顔を洗う回数を少なくする―の9か条を紹介した。

2009年02月23日23時34分 / 提供:医療・介護情報CBニュース

やっぱり花粉症って文明病だったのか。

上記の先生曰く、「幼児期でアレルギー体質が決定するという仮説は正しいことが証明された。花粉症などのアレルギー性疾患は文明病であり、人間が物質文明を追求したために生じた免疫機能失調症だ」とのこと。

これで私たちが文明的都会人ということが証明されてしまいましたね。

さらに「花粉症は、ある程度不衛生でエンドトキシンの量が多い環境で育つと発症しにくくなる。逆に、下水道などインフラが完備されている所、車の交通量の多い所で育つと発症率が高くなる」といわれています。

ある程度不衛生な環境ってところが難しいんですけど、きっと近代の過剰な抗菌滅菌対策をやめる、なるべく小さい頃から土に接する遊びをさせるなど、昭和の子育てに戻すだけでも効果がありそうです。

うちの長男は保育園に通ってた4、5歳に発症しましたが、当時通院したお医者さんではまだ発症するはずがないと言われたこともありました。当時はある程度大人になってから発症するものと言われていましたよね。

長男も花粉症でなければもう少し勉強が出来るようになったことでしょう。幼少時に農家に預けておけば良かったのかな。これから子育てのご予定があるご家庭でご参考にしてみては如何でしょうか。

では今日はここまで。

ありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←花粉をクリック!

最強の家を!

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

快晴の東京は目一杯の花粉が降り注いでいます。

そんな今日は朝から千駄木計画検討、本郷計画検討、商社さん来社、千駄木計画のお客様とお電話、高松計画検討など。

午後は所沢計画検討、向丘計画検討、世田谷桜計画のお客様とお電話、小金井のお客様とお電話、1丁目計画検討など。

夜から池袋で会合出席。遅い帰宅となりました。

ではこちら。

ドラゴンボール式のドームハウスは最強の家だった!

テレビアニメの『ドラゴンボール改(カイ)』やハリウッド映画の『ドラゴンボール エボリューション』、オンラインゲームの『ドラゴンボール オンライン』が大注目を浴びる2009年。まさに『ドラゴンボール』の年といっても過言ではない今年だが、なんと “すまい” の分野にも『ドラゴンボール』の波がやってきた。

なんと、『ドラゴンボール』の世界観のひとつとして頻繁に登場するドーム型の家が「最強の家なのでは?」と、インターネットで大きな話題を呼んでいるのである。さらに、ドーム型の家を専門に取り扱っている業者まで存在するというからオドロキだ。しかし最強といっても、どういう意味で最強なのだろうか?

2009年02月21日18時49分 / 提供:ガジェット通信

年代によってドラゴンボールに接した時期は違うと思いますが、日本のメジャーアニメ代表には間違い無いでしょう。

私自身はタイムリーで夢中になったことは無いんですけど、3年くらい前までは子供達が夢中になっていて本、カード、人形などなど、当然ゲームもありかなりの費用を費やしたものです。

いまだに次男はノートにマンガを書いてたりしますし、自分のことをもしかしたらサイヤ人ではないかと思っているかもしれません。

それはそうと、最強の家と言われては黙っていられません。

家で最強と言えば当然強度のことで、そうであれば鉄筋コンクリート造が最強に決まってます。

それにともなって耐火性能も最強ですから結果安全性が最強ということになりますね。

さらに、当社の断熱工法であれば断熱性能と気密性も最強ですから快適性も最強だと思います。

最後にデザインも最強ということになればこれは最強の家ということになるでしょうね。

あ、ひとつだけ最強ではないことがありました。それは価格。これは今のところどうしても最安になれていないですし、かといって最高ということでもないんです。ただ、当社の工法は価値という観点からは最高と言えると思います。

大事なのは価格以上の価値があるかということ。そういう意味ではたぶん最強ではないでしょうか。

デスビームから大切なモノを守れる最強の家を提供していますので、ご興味がある方はお気軽にご相談下さい。

それでは今週もありがとうございました。

良い週末を!

人気ブログランキングへ   ←最強のクリックを!

ユーモアを!

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

朝から冷たい雨でしたが、午後には止んでくれました。

そんな今日は朝から資料作成、金融機関廻り、帰社後は信用調査会社さん来社、打ち合わせ。1丁目計画検討など。

午後は横浜方面へ、会合出席。今回も有意義な会合となりました。帰社後は高松計画検討、千駄木計画検討、向丘計画検討、商社さんと電話など。

雨が降っている時は良いんですけど、雨上がりの時がいつも以上に舞うのが花粉なんですよね。明日も多量に飛散しそうですので、十分な対策をしたうえで外出するようにしましょう。

ではこちら。

ユーモアは死語となった

ユーモアという言葉が死語になっていることにお気づきだろうか。

近頃の、紙やすりでこすりあうような人間関係も、ユーモア不在が大きな原因になっている。学校教育にユーモアを取り入れることはできないものか。

ユーモアは探しても探しても見つからない時代なのに、笑いは世に満ちている。テレビの番組を見ると、笑わせるためのプログラムがぎっしりと詰まっている。ところが、これはユーモアとは無関係なお笑いだ。お笑いとユーモアは対極にあるものであることを日本人は知らないらしい。

ユーモアはそよりと風のように吹く。鼻先をきもちよくくすぐられ、思わず口元がほころびる。それに較べてお笑いは暴力的で、被害者が必要だ。

2009年02月20日20時27分 / 提供:ツカサネット新聞

確かにユーモアという言葉を聞かなくなったかもしれません。

ユーモアのある人やモノにも会わなくなりましたね、と言うかユーモアのわかる人も少なくなったのかもしれません。

教育的には顔が赤くなるほど叩いたり、蹴っ飛ばしたりすることや、差別、弱い者イジメ的な内容を笑いにすることは良くないに決まってます。

ところが何故か日本人ってそんな品の無い笑いも許されちゃうところがありますね。

特にこれまでも不景気になると流行るようなところは他人の不幸を見ることで自分の居場所を確認しているということなのでしょうか。

人を癒す力がある笑いだけに人を傷つけてはいけません。

考えてみるとユーモアって難しいですね。

ユーモアセンスがあって、違いのわかる大人になれるようがんばります。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←何かが起きる?クリック!

朝カレーしてる?

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

晴れ時々曇り花粉多めの東京ですが、明日は雪の予想も・・・

そんな今日は朝から1丁目計画検討、商社さんと電話、その後現場へ、設備屋さんと打ち合わせなど。郵便局などへお使い。本郷計画検討、向丘計画検討、地盤調査会社さんと電話など。

午後は材料メーカーさん来社、狛江、茅場町の現場視察へ。帰社後は千駄木計画のお客さまとお電話、ありがとうございました。夕方は構造担当と電話、電気屋さんと電話、防犯設備屋さんと電話、高松計画検討、千駄木計画段取りなど。

今日は外に出ていた時間が多かったせいか顔全体に違和感があります。

それではこちら。

脳にスイッチオン 「朝カレー」流行の兆し

カレーといえば、昼や夜に食べるメニューというイメージが強かった。しかし最近は少し違う。朝、カレーを食べる人が増えているようなのだ。関東の食卓では「朝カレー率」が2割ほどアップした。脳の活性化につながるという研究もあることから、特に受験期を迎える中学生の間で「朝カレー」の人気が高まっているらしい。

受験の朝のメニューは「カレー」が一番!?

「やはり、受験日の朝は、カレーですね」

テレビの情報番組でもおなじみの家庭料理研究家奥薗壽子さんは2009年2月1日、ホームページの日記でそう記した。

息子の入試当日の朝、何を食べさせるべきか。迷ったあげく、カレーに決めたのだ。前日の晩にうす切り肉と野菜(ジャガイモ、ニンジン、タマネギ)をフライパンでさっと炒めて土鍋に移し、水を入れて加熱する。沸騰したら弱火で5分だけ煮て、火を止める。

あとは余熱で野菜も肉もとろりと柔らかくなるので、翌朝、ルーを入れて温め直せば出来上がりだ。

「スパイスの薬効って あまりぐつぐつ煮込むと、揮発してしまうので 朝、さっと煮る これで、ベストの状態のカレーができるというわけです」奥薗さんが「受験の日は朝カレー」と決めたのは、東洋医学の専門家である丁宗鐵医師の著書『「カレーを食べる」と病気はよくなる』を読んだのがきっかけだった。

そこでは、カレーのスパイスの薬効のおかげで体のスイッチがオンになり、脳も活性化されるという「朝カレー」のメリットが紹介されていたのだ。

2009年02月19日17時50分 / 提供:J-CASTニュース

いかがでしょうか。朝カレー。

考えてみれば子供の頃は2日目の朝もカレーだったように思います。

ただそれは母親の短期的保存食という感じで出されていた気もしますので、料理研究家さんのような思惑があったわけではないでしょう。

それにしてもさすがは料理研究家ですね、その作り方から効能まで良く考えられています。

なんでもカレーのスパイスと漢方の生薬に共通点があることに注目し、カレーが脳や体に及ぼす影響を研究してきた医師の話ではカレーを摂取すると脳内の血流が2〜4%増え、脳の「情報処理」を担当する部分の働きが活発になるということです。

ということで午前中からバリバリと脳を使う必要がある受験生や若いビジネスマンの方には理にかなっているということになりますね。

まあ目覚まし時計が鳴る前に目が覚めてしまうお年頃の方には必要なさそうですので、そういう方はバナナをオススメいたします。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←朝からクリック!

太りやすい女性。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

3寒3日目の寒い東京です。

そんな今日は朝から1丁目計画段取り、商社さんと電話、電気屋さんと電話、向丘計画検討、千駄木計画検討、高松計画検討など。

午後は世田谷桜計画検討、駒込計画検討、塗装屋さんとご近所の現場へ、調査など。帰社後は桜計画検討、水道屋さんと打ち合わせ。夕方は本郷計画検討、資材メーカーさんと電話、志村計画検討など。

まだまだ風は冷たいですけど、太陽の力強さを感じられるようになりました。

ではこちら。

新発見!ビタミンD不足している女性は太りやすい

新華社ロス(米国):アメリカの研究者が先ごろ発表した最新の研究結果によると、ビタミンDが不足している女性は肥満症になりやすいという。

アメリカ・ロサンゼルスの小児病院の研究者が2月に発行された「臨床内分泌学と新陳代謝雑誌」で発表した報告によると、カリフォルニア州南部に住む90人の女性を対象に調査を行ったところ、ビタミンDが不足している女性のほうがビタミンDが足りている女性に比べ体重が平均7.4キロほど重かったとのことだ。この調査ではその他の様々な要素を排除し、同一の年齢グループの女性が比較された。

また研究から、ビタミンDが不足している女性のBMI(肥満度)平均値は、ビタミンDが足りている女性に比べ3.4高いことも明らかになったという。
この研究に参加した婦人科の専門家は、「今回の研究は、肥満症とビタミンD欠乏症との関係を示す新たな証拠だ」と述べている。
2009年02月17日15時13分 / 提供:新華通信社

ということで女性の皆さんはビタミンDの摂取を心がけましょう。

先ほど調べた限りではこのビタミンD、シイタケや魚類に多く含まれているようです。特にしらす干しや焼き紅鮭、いわしなどに多く含まれているそうですので、やはり食事は日本食が良さそうですね。

今回の研究以外にもビタミンDの不足によって骨粗鬆症や高血圧、癌、歯周病などとの関連性も指摘されているようです。

とは言うもののはやり何事もやり過ぎは禁物で、ビタミンDの過剰摂取でも弊害が出るようです。肝機能障害や尿路結石などを発症することもあるそうですので、ご注意下さいね。やっぱりバランスの良い食事が一番ということです。

でも最近思うんですけど、人間の体って、ちゃんとその時々に合わせた食欲というか好みになりますよね。徐々に肉より魚になったり、より野菜を好むようになったり、季節によってくだものを欲するようになったりします。

あ、ただ単に歳を取っただけということも出来ますが・・・

いずれにしても食に対する知識を身につけて健康を維持したいものです。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←肥満症対策にクリック!

消火の基本

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

快晴時々曇り、花粉多めな東京です。

そんな今日は朝から1丁目計画検討、向丘計画検討、信用金庫さん来社、西台のお客様と電話、1丁目の現場で大工さんと打ち合わせ、本郷計画検討など。

午後はガス会社さん来社、駒込計画検討、千駄木計画のお客様とお電話、高松計画検討、土地家屋調査士さん来社、打ち合わせ。夕方は大工さん来社打ち合わせ、高松計画のお客様とお電話、世田谷桜計画検討、構造担当と電話協議など。

一度擦り始めた目をいつ止めるかが一番の問題だったりしますが、目玉オヤジを風呂に入れて背中を流せたら気持ちいいでしょうね。

ではこちら。

あわや大火事、という危機的状況を回避するには? おさらいしておきたい消火の基本

火気の使用が増え、空気も乾燥する11月〜4月は、火災の多発時期。毎日のように火事のニュースを耳にしますよね。自分には関係ないと思っていても、火事の危険性は身の回りにたくさん潜んでいます。昔、学校で習ったなあ…なんて人も、ここでもう一度おさらいを!

グリルから発火したとき、服に火がついてしまったとき、電気コードがくすぶっているとき、こんなときはどうやって火を消せばいい? まずは火災のデータから。総務省消防庁によると、2007年の火災件数は5万4582件。1日あたり約140件もの火事が発生していたわけですね。出火原因は放火がトップですが、次いで、コンロ、タバコ、ストーブ、電灯・電話等の配線などが続きます。総じて約7割近くの火災が不注意や不始末による失火から引き起こされているのです。火災とは、つまり人災なんですね。ついうっかり火を消し忘れて、気付いたら火事寸前…なんて冷や汗ものの体験、身に覚えのある人もいるのでは?

自分で消火できる限度というのは、だいたい出火してから3分以内だそうです。避難のタイミングは、天井に火が燃え移ってしまったとき。もうこれは危ないと思ったら、いさぎよく避難しましょう。119番への通報や近所に火事を大声で知らせることなどもお忘れなく。

初期消火では、消火器がもっとも効果的な方法です。とはいえ、消火器がせっかく家にあっても、使い方を知らないのでは意味がありません。

2009年02月17日12時00分 / 提供:トレンドGyaO

今シーズンも毎日毎日本当に多くの火災が発生してしまっています。

今日もニュースでは全国で発生した火災が多数報じられていましたが、中には築120年の資料館として保存されていた古民家までもが消失していました。

何より毎日心が痛むのは火災で命を奪われてしまうこと。しかも多くは子供やお年寄りなんです。

先週から続いているオーストラリアの森林火災でも多くの被害が出ていますが、何故か日本人のほとんどの人が自分だけは大丈夫と思っていたりします。

上記のニュースにもあるように1日に140件もの火災が発生し、その原因のトップが放火で7割が不注意から発生しているわけですから決して他人事ではありません。

日本には多くの木造密集地域がありますが、実はほとんどの住宅地がそうなんですね。で、見方を変えるとこの住宅地がオーストラリアの森林火災と同じような状況になる可能性があるわけです。

本来森林の生木は燃えにくいんですけど、住宅に使用する木材は極力乾燥させた材料を使用しますので、とても燃えやすいと言うことになります。

ということで各ご家庭でも火災の初期消火についておさらいと再確認をしておかれますようお願い申し上げます。

もし耐火建築物についてご質問がございましたらお気軽にどうぞ!

それでは今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←不燃化対策にクリック!

生キャラメル×漢方!

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

日中はまだ暖かかったんですけど、夕方からはまた寒くなりました。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後千駄木計画のお客様とお電話、ありがとうございました。練馬区役所と電話協議、構造担当と電話、板金屋さんと電話、商社さんと電話、青山計画検討、石神井計画のお客様来社、向丘計画検討など。

午後は商社さん来社、打ち合わせ。出版社さん来社打ち合わせ。見積、1丁目計画検討、高松計画検討、蓮根の不動産会社さんと電話、資材メーカーさんと電話など。夕方はガス会社さんと電話、本郷計画検討など。

この週末に発症した方が多かったのではないでしょうか。そういう私も土曜日にスイッチオンしてからは本当に酷い状態なんですが、とにかく花粉を摂取しないように高性能マスクを着用することと先日お医者さんから頂いたお薬をきっちりと服用することでだいぶマシになりました。

ではこちら。

生キャラメル×漢方!“漢方キャラメル”が限定発売

花粉症や生活習慣病など、何かと体の不調が気になる現代人にうれしいスイーツが登場する。その名も「漢方ブティックのキャラメルムー」(20個入り・1470円)。漢方を意識し、東洋の素材を使ったという、この“変わり種”生キャラメル。作ったのは、漢方の考え方をベースに自然なものでの生活を提案する「薬日本堂」だ。

漢方における基本的な考え方「陰陽五行論」の「木・火・土・金・水」にちなんだ同商品。気になるお味はというと、カカオを使ったチョコレート風味のものから、仙台みそを使った驚きの一品まで、意外に(?)東洋素材とマッチした5種類が楽しめるという。

東洋の神秘の力と、流行の生キャラメルがコラボしたこの異色のスイーツ。今や、女性だけでなく男性も注目する漢方なので、逆チョコをもらった女性にも、オススメのホワイトデーアイテムとなりそう。2/25(水)〜3/15(日)に数量・期間限定で発売されるので、全国の「漢方ブティック」で予約するのがオススメだ。 【東京ウォーカー/安藤真梨】

2009年02月16日16時30分 / 提供:東京ウォーカー

おっ、これは良さそうではありませんか。

スイーツと共に漢方も摂取できるなんて至れり尽くせりです。

これまでの民間療法といえば良薬口に苦し的なモノが多かったんですけど、旬な生キャラメルと合わせることで漢方が美味しくなれば続けられるかもしれませんね。

そうは言っても例によってなかなか入手が困難そうなので、実際に食すというより服用する機会は少ないかもしれません。

本当は漢方薬のようなもので体質改善が出来れば花粉症などのアレルギー症状も良くなると思うんですけど、コストと即効性などの点からかあまり普及しないですよね。

でも花粉症に効く美味しいスイーツがあれば是非試してみたいと思いませんか。そこでパティシエの方にご提案、花粉症などのアレルギー症状に効く美味しいスイーツの開発をすれば売れること間違いなしですので、是非チャレンジして下さい。

それでは今日もありがとうございました。

今週も寒そうですがよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ ←花粉症対策にクリック!

資源大国ニッポン?

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

日中は暑かった東京です。

そんな今日は朝から資料作成、世田谷桜計画のお客さまとお電話、その後ご近所の現場調査と打ち合わせ。設備屋さん来社、1丁目計画検討など。

午後は赤羽西の現場へ、目出度くお引き渡しとなり、取り扱い説明をさせていただきました。

090214高性能住宅にはそれ相応の使い方もあるんですね。世の中には風説や間違った知識、時代遅れになってしまった常識などが当たり前に流通しているものです。

それゆえに正しい知識と技術に合った使い方が必要になります。まさか携帯電話をポケベル代わりに使う人はいないと思いますが、似たようなことは結構あるものです。

当社では快適に、安全に、永く住み続けていただくコツをお伝えしています。

帰社後は大工さんと打ち合わせ、駒込計画のお客さまご来社、打ち合わせ。夕方は多摩方面から新規お問い合わせ、青山計画検討、高松計画検討など。

それにしても今日の東京は暑かったです。冬仕様の衣服ではつらかったのではないでしょうか。お陰でとうとう花粉症のスイッチが入ってしまい夕方からは滝のような鼻水が噴出するという状況になってしまいました。

花粉対策も含めてなんだか益々地球のことが心配になる気候ですね。

ではこちら。

ニッポンは資源大国だった「燃える氷」2018年度に商業化

 「ニッポンは資源国だった」――そんな夢のような話が現実に向けて動き始めた。使わなくなった携帯電話やパソコンから採れる「廃品回収」のことではない。海底深く眠る本格的な海洋資源だ。経済産業省がまとめた「海洋エネルギー・鉱物資源開発計画(案)」によると、次世代エネルギーとして期待され、日本近海に大量に埋蔵されているとされるメタンハイドレートを、2018年度までに商業化するという。
2009年02月14日11時44分 / 提供:J-CASTニュース

メタンハイドレートは今後注目の資源ですが、まだまだその利用方法など未知の部分も多いように思います。

資源が無いよりはあった方が良いのでしょうが、その使い方や運営方法などをしっかりと検証、協議していただきたいですね。

石油のように投機目的に利用されたり、環境への悪影響が出るようでは資源というよりは火種にしかならないかもしれません。

ここで期待したいのがメタンから水素を取り出して酸素と反応させることにより電気を作り出す燃料電池への利用ではないでしょうか。

最近ちょっとづつ注目をされてきている燃料電池ですが、簡単に言うと水に電気を通して分解すると水素と酸素が取り出せるというわりとシンプルな化学反応を逆にした発想なんです。

当社でも昨年からいち早く設置させていただいた住宅がありますが、今後は少しづつ増えていくように感じています。

燃料電池をわかりやすく説明しているページはこちらです。

http://www.gas.or.jp/fuelcell/tour/index.html

花粉症クラブの会員の皆さんにおかれましてはいよいよ本格化してきた忌々しい季節ですが、しっかりと対策をして少しでも快適に過ごせるようにがんばりましょうね。

それでは今週もありがとうございました。

良い週末を!

人気ブログランキングへ ←花粉症対策にクリック!

 

バレンタインデーにブラックデーとは。

RCdesign-studio

予報ほど暖かくならなかったように感じた日中ですが、夕方には春一番が吹いた東京です。

そんな今日は朝から1丁目計画図面作成、千駄木計画段取り、高松計画のお客様とお電話、信用金庫さん来社、本郷計画検討など。

午後はガス会社さん来社、打ち合わせ。その後赤羽西の現場へ、クリーニング工事立ち会い、志村計画の現場視察。帰社後は駒込計画検討、お客様とお電話。夕方はサッシメーカーさん来社、打ち合わせ。青山計画検討、世田谷桜計画検討など。

先ほどから外がにぎやかです。風がびゅーびゅーに吹いているようで、カランコロン、バタバタ、ガタガタ、ピューです。そりゃくしゃみも出ますよね。

ではこちら。

バレンタインデー、ホワイトデーに続く「ブラックデー」とは?

2月14日はいよいよバレンタインデーですね。男性の皆さんはソワソワする頃なんじゃないでしょうか?バレンタインデーでチョコをもらい、3月14日のホワイトデーでお返しをする。ごくありふれた男女のやりとりですね。

しかし、毎年でてくる問題なのですが、バレンタインデー、ホワイトデーに縁のない方々はどうすればいいのか。「私はあげる相手がいない。」「僕はもらう相手がいない。」そんな人達の為に用意された日があります。その名も「ブラックデー」。4月14日です。ブラックデーとはバレンタインデーとホワイトデーに縁のなかった人達が黒い衣装に身を包み、ジャージャー麺をすするというイベントです。

ジャージャー麺というフレーズでピンとくる方もいるかと思いますが、このブラックデーは韓国が発祥の地。ひそかに、しかし着実に根付いていき、近年、ついに日本に上陸したようですね。一見、哀しいイベントのようですが、どうやら「フリーの男女を引き合わせる」という前向きな意味のあるイベントでもあるようです。

2009年02月13日19時54分 / 提供:ツカサネット新聞

ふっふっふ、私は一日早い今日女性スタッフや関連会社社長などから多数のチョコをもらうことが出来てとてもうれしい日でした。ありがとうございました。

これでしばらく3時に甘いモノを採ることが出来るので、脳も働いてくれそうです。

それにしてもイベント好きな人は多いもので、今度はブラックデーだそうです。

いくらなんでも黒い衣装でジャージャー麺ってちょっと怖い光景ですが、若い人達に出会いの機会という目的があったにしてもさすがに日本では定着しなさそうですよね。

てっきりお姉manの人たちが盛り上がる日かとばかり思っていたんですけど違ったようですね。

まあこの歳になるとすっかりイベント事といえば子供関連ばかりなんですが、いつまでもチョコレートをもらえるような男でいたいと思っています。

義理でも結構ですので中年男性にも愛の手を差し伸べてくださいまし。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←愛をこめてクリック!

浴室テレビはどお?

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

陽当たりはかなり暖かく感じた東京です。

そんな今日は朝から所沢計画検討、千駄木計画段取り、資材発注、関連不動産会社社長来社、金融機関へ、世田谷桜計画のお客さまとお電話、ありがとうございました。

午後は1丁目計画現場にて電話、電気、ガスと打ち合わせなど。帰社後はキッチンメーカーさん来社、打ち合わせ。商社社長さん来社、打ち合わせ。千駄木計画のお客さまとお電話。ニュースレター執筆など。夕方は大田区のお客さまとお電話、ありがとうございました。西台のお客さまとお電話、高松計画検討など。信用金庫関係の会合出席。

目が痒うございます。黄砂と花粉が降り注ぐ日本ですが、着実に春の気配も感じるこの頃です。でも油断はしないでね。

ではこちら。

欲しいお風呂・入浴グッズのトップは「防水テレビ」、「風呂用枕」に大差。

熱い湯船に浸かって一日の疲れを癒やしたり、逆にぬるい湯船に浸かって半身浴を楽しんだり。日本人にとってお風呂は単に体をキレイにするだけではなく、心身共にリフレッシュする大切な時間を過ごす空間だ。そんなお風呂ライフをより快適にしてくれるグッズは、どのようなものが人気なのか。企業間トレードサイト「Alibaba JAPAN」を運営するアリババが30〜50代の男女を対象に調査を実施した。

まず、「冬場(12月〜2月)はどのくらいの時間、湯船に浸かるのか」を聞いたところ、トップは「10〜20分未満」(41.3%)だった。次いで「5〜10分未満」(25.3%)、「20〜30分未満」(13.3%)、「30分以上」(9.7%)、「5分未満」(8.0%)、「お風呂には入らない(シャワーのみ)」(2.3%)と続いている。

次に「持っているお風呂・入浴グッズ(洗剤・入浴剤以外)」を複数回答形式で聞いたところ、トップは「ボディータオル」(73.4%)で、次いで「風呂用椅子」(49.1%)、「浴槽・浴室内マット」(21.2%)という結果に。さらに「今後欲しいと思うお風呂・入浴グッズ」を聞いたところ、トップは「防水TV」(28.3%)、2位は「風呂用枕」(7.2%)、3位は「防水ラジオ」(6.5%)となり、お風呂でゆっくりとテレビを見たいという人が圧倒的に多いことが分かった。
2009年02月12日21時54分 / 提供:ナリナリドットコム

確かに。

ここ数年、当社で施工させて頂いたお客様の30〜40%が実は浴室にテレビを取り付けさせていただいています。

せっかく付けたのにあまり見なくなりそうという意見もありますが、どうせ造るのであれば付けておこうという意見もあり、分かれるところかもしれません。

工事をする立場から言えば確かに後から付けるよりは最初に取り付けをしておいた方が絶対的なコストも低いですし、きれいに安全に取り付けることは出来ますね。

きっと男性よりは女性の方が使用頻度も高そうですし、コストさえ納得出来れば導入は早そうな気がします。

一般的に男性の入浴時間は短くて女性の場合は長いように思います。きっと入浴を作業と考えるか、リラックスタイムと考えるかの違いのようにも思いますが、この時間に好きなテレビ番組が重なった時に必要性を感じるのかもしれません。

最近は入浴についてもいろいろな健康法がありますので、そんな時にも地デジ対応浴室テレビがあれば飽きずに居られるかもしれませんね。

家の中でもお風呂は毎日使う場所だけに多少コストをかけても満足度が上がる可能性が高いところでしょう。

奥様に対するプレゼントとして設置しておけば好感度UPもねらえますので、一度ご検討してみてはいかがでしょうか。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ  ←入浴前にクリック!

がんばれ天才レフティ!

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

晴れ時々曇りでも日中は暖かく感じました。

そんな今日は朝から所沢計画検討、1丁目計画現場で電気屋さんと打ち合わせ。ガス会社さん来社、打ち合わせ。防災設備屋さん来社、千駄木計画のお客様とお電話、図面作成など。

午後は業者さん来社、高松計画のお客様にご来社頂き打ち合わせ、ありがとうございました。商社さんと電話、関連不動産会社さんと電話。夕方は1丁目計画段取り、資材発注など。

というわけで明日はえ〜っと、建国記念日で祝日になりますのでお休みの方も多いことでしょう。当社もお休みになりますので、お問い合わせや資料請求は休み明けの12日(木)にお願い致します。

ではこちら。

2/10「左利きの日」に“左利きの悩み”を考える

2/10は“左利きの日”。なぜかというと、「0(レ)2(フ)10(ト)=レフト」と読めるのがその理由にあたるそう。日本人の約1割は左利きといわれ、誰だって周囲の人間に1人くらい心当たりがあるはず。アメリカ大統領にも左利きが多いといわれ、オバマ大統領も左利きだ。

だが、世の中はマイノリティには厳しい右利き社会。礼儀作法では“左は行儀が悪い”といわれるし、日常生活では思いがけない“右利き用”の不利で「不器用」の烙印を押されたりと何かと損をする。中には「左利きは器用」と言われることもあるが、“器用に見えるやり方”でしか道具を使えないだけで、実際には無意識に苦労をすることが多い。“右利きのヤツ”はわかってくれないのだ。

2009年02月10日16時00分 / 提供:東京ウォーカー

今日がレフティの日だったとは知りませんでした。

そんな私は右利きなんですが、実は幼少の頃から勝手に憧れていたんですよ、左利きに。

最初の憧れは将来出来るであろう彼女に「私の彼は左利き」と言わせたかったし、その後野球少年になった時にも天性のセンスをより活かすためには左利きだと思っていました。

また、サッカーに転向後も天才レフティという称号が欲しくてフリーキックの練習に明け暮れていました。

根本的に天の邪鬼な性格でマイノリティーへの憧れが強いということもあり、左利きさんを格好いいと思っていたんですが、やはり日本は右利き社会ということもあり、予想以上にご苦労をされているようです。

学校生活やスポーツ、日常生活までいたるところが右利きの設計になっているんですよね。

上記のニュースでも紹介されていました“左利きのための聖地”ともいえる店が左利き向けグッズを豊富に取り扱う神奈川県相模原市の文具店「菊屋浦上商事」ということですので、ご家族に左利きがいらっしゃる方は一度ご利用されては如何でしょうか。

実は建物の設計でも左利きを意識することは出来るんです。当社ではお客さまのアンケート記入時などの動作を観察したりしていますが、もし左利き対応の設計をご希望の方は是非一声お掛け下さい。

あ、明日は天才レフティの活躍が期待される試合がありますので皆さん応援しましょうね。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←左手中指でクリック!

味噌がミソ。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

どんより曇り空の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後高松計画段取り、資材発注、所沢計画検討、信用金庫さん来社、見積作成など。

午後は1丁目計画現場へ、大工さん、設備屋さんと打ち合わせ、その後金融機関へ、高松計画のお客様とお電話、ガス会社さん来社打ち合わせ、本郷計画検討など。夕方は商社さん来社打ち合わせ、資材メーカーさんと電話、出版社さんと電話など。

昨日は寒風吹き荒む中、荒川の土手グラウンドで次男のサッカー大会を見学してきました。それはそれは寒かったんですけど、花粉も吸引してしまったらしく今日も若干症状が続いています。

そうそう試合の方はPKの末惜しくも敗退してしまいましたが、次男は見事にPKを決めてくれたので、本人も親もすっかり満足しちゃってました。

ではこちら。

知らない? ペットボトル入り味噌

マルコメは、ペットボトル容器の液状タイプだし入り味噌、「液みそ信州みそ」と「液みそ合わせみそ」を、2009年3月上旬に発売する。液状タイプのため、味噌汁を作るときはサッと入れてかきまぜるだけで済む。味噌こしなどの調理器具を使う必要ないほか、溶け残り(ダマ)にも悩まされることがない。

かつおと昆布のだし入りで、従来のだし入り味噌よりも、だし感を強めに仕上げた。1本でみそ汁を約30杯作ることができる。参考小売価格はそれぞれ367円。

2009年02月09日12時04分 / 提供:J-CASTモノウォッチ

何でも簡単に、早く、手間をかけずにというわけです。

それはそれで文明の進む道でしょうから仕方がないことなのかもしれません。

私個人的にはやはり見えないところに手間をかけるのが好きなんですけど、物事が便利になればそのお陰で時間の節約にもなりますし、何より商機が発生しますので経済的にも意味のあることなのでしょう。

が、しかし、昭和の人間にはなかなか受け入れるものではないような気もします。特に料理をしない男としては何となく寂しく感じますし、逆にこだわりの料理人の方ほど抵抗感を覚えるのではないかと思います。

でもきっと一般的な奥様方には早々に受け入れられちゃうかもしれませんね。なんせお手軽で便利、おまけにお片付けがいらないというのは魅力だと思います。

そうだ、この機会にお味噌汁くらい作れるようになれればきっと奥様も喜んでくれるかもしれませんので、お父さんも一度購入してチャレンジしてみては如何でしょうか。

ということで売れちゃう気がする〜

あると思います。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング←今週も応援のクリックを!

取材と内覧会と多摩テック

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

良い天気でしたね、日中は寒さもそこそこな東京です。

そんな今日は朝から世田谷桜計画書類作成、その後草加のお客様宅訪問。

090207

昨年お引き渡しをさせていただいたお客様のお住まいで雑誌の取材がありました。

午前と午後別々の雑誌なんですが、取材のダブルヘッダーとなってしまいました。

貴重な一日をご提供頂き、取材のご協力を快諾頂きましたオーナー様ご家族には大変お世話になりました。ありがとうございました。

お陰様で良い写真とインタビューを撮ることが出来ましたので、きっと良い記事になると思います。今から雑誌の発売が楽しみです。

一方今日は昨日の緊急告知にもかかわらず当社の完成内覧会に多くのお客様にご来場頂きました。世田谷区、港区、大田区、さいたま市などなどからご来場頂きました。本当にありがとうございました。

また、残念ながらご都合がつかなかった方はご一報頂ければ個別にご案内出来ますのでお気軽にご相談下さい。

ではこちら。

<多摩テック>9月末で閉園へ ホンダ、不採算事業から撤退

ホンダは7日、系列の遊園地「多摩テック」(東京都日野市)を9月末で閉園すると発表した。自動車の需要減で業績が悪化しており、不採算事業から撤退して経費削減を図る。多摩テックはホンダ子会社が61年に開園、運営してきたが、少子化などに伴い、07年度の入場者数は約62万人と最盛期の6割程度に低迷していた。

2009年02月07日11時22分 / 提供:毎日新聞

あらあら、こんな所にも車不況の余波が及んでいたんですね。残念。

多摩テックといえば私たちが免許を取る前にも本格的ゴーカートに乗ることの出来る施設として車小僧たちはよく遊びに行ってました。

確か原付のレースも開催されていて何度か出場した記憶もありますし、成人してからも何度かはデートに使ったこともあったような。

そういえばすぐそばには多摩動物公園もあってハシゴしたこともありました。

最近は子供達も他のいろいろなアミューズメントを知ってますし、時間的にも近場を選んだり、もしくはゲームなどのバーチャルな体験で済むこともあるのでしょう。

でもやっぱり何事も本当に体験するということは代え難い経験になりますし、学べることも多いですので、スピードの怖さや風の気持ちよさ、空気の臭いなどは実際に体験してもらいたいと思います。

我が家も近いうちに家族でいってみようと思います。

それでは今週もありがとうございました。

良い週末を!

ブログランキング←実際にクリック!

完成内覧会と省エネ家電。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

快晴でしたが北風の寒い東京です。

そんな今日は朝から田無計画検討、駒込計画検討。高松計画のお客様にご来社頂き打ち合わせさせて頂きました。ありがとうございました。

午後は水道屋さん来社、信用金庫さん来社、世田谷桜計画のお客様とお電話、所沢計画検討、千駄木計画のお客様とお電話、ありがとうございました。夕方はサッシメーカーさんと電話、商社さんと電話、坂上のお客様とお電話、1丁目計画検討など。

akanishi突然ですが緊急告知です。

明日2月7日(土)に北区赤羽西で完成内覧会を開催しております。

今回は当ブログをご覧の皆さんと現在ご検討頂いている方にのみのご案内になりますので、いつもよりゆっくりとご覧いただけると思います。

この物件は一般的に言う狭小敷地になりますが、限られたスペースを最大限有効に使うための工夫がいっぱいです。また、もともと長屋だった所に施工するための技術も見所かもしれません。詳しくは当社にお電話下さい。

ではこちら。

<省エネ家電>効果わかる新サイト開設 環境省

自宅で使用中の家電を最新の省エネ家電に替えると、年間消費電力量や二酸化炭素排出量をどれくらい削減できるかを紹介するウェブサイト「しんきゅうさん」を、環境省が6日開設した。電気代節約分を「缶ジュース○本分」とたとえるコーナーもあり、同省は「楽しみながら、買い替えの際の参考にしてほしい」としている。
2009年02月06日21時44分 / 提供:毎日新聞

見てみました。

「しんきゅうさん」とは・・・

何のことはない一休さんのパクリではないですか。

それでもこれから電化製品の買い換えをお考えの方には参考になるかもしれませんので、そんな予定のある方は一度試してみては如何でしょうか。

やはり電化製品も住宅と同じように10年以上前のモノはかなりエネルギーを無駄に使用してしまっていますね。

仮に築30年前後の建物建て替えで家電製品も一緒に交換すると消費電力や光熱費などのランニングコストとCO2排出量を半分くらいに削減出来そうですね。

でも家電は買い換えも出来ますが、建物はそうそう建て替え出来ません。20〜30年で建て替えして散財するより性能の高い建物を50〜100年使うという発想が必要なんです。

ということで明日は実物を確認する絶好のチャンスです。ご都合の良い方は是非この機会にご覧下さい。

それでは。

今日もありがとうございました。

ブログランキング←ガリガリとクリック!

ガリガリ君とわさびラムネ

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

曇りがちの寒い東京です。

そんな今日は朝から向丘計画検討、練馬区役所と電話協議、高松計画検討、構造担当と電話、水道屋さんと電話、信用金庫さん来社、その後1丁目の現場へ、大工さんと打ち合わせ。世田谷桜計画検討など。

午後は春日町のお客様宅訪問、赤羽西計画検討、石神井計画検討、所沢計画検討、草加のお客様検討など。夕方は桜計画のお客様とお電話、坂上のお客様とお電話、出版社さんと電話など。

ガリガリそういえば先日首都高速を走行中にいきなり目の前に現れたのがこの車。

そうです、ガリガリ君です。

このトラックが急に目の前に現れるとちょっとビックリしましたが、すかさず撮影するところは自分をほめてあげたくなりました。

しかし夏ならまだしもこの寒い時期にコマーシャルとして走っているのでしょうか。

あ、でも今は冬でもアイス食べますね。そういえば去年の夏に子供達がハマっていたのはガリガリ君ソーダ味だったっけな。

ではこちら。

カレーラムネにお茶のラムネ…“おもしろラムネ”の世界

各地のB級グルメ人気だが、炭酸が心地よいラムネも実は、各地に名物がある。2/11(祝)〜13(金)に東京ビッグサイトで行われる、第4回「こだわり食品フェア2009」に“ラムネ祭り”。

業者向けのイベントなので一般の人は入場できないのだが、ここで披露される“おもしろラムネ”をいくつかご紹介しよう。おもしろいものには、静岡県島田市の“カレー”や“わさび”が「ラムネ」とコラボした、「カレーラムネ」に「わさびらむね」。そして、大阪府大阪市のなにわ名物「たこ焼き風ラムネ」、「キムチ風ラムネ」などがある。

驚きのラムネは、北海道小樽市の「クリオネラムネ」。いったいどんな味がするのだろうか? 同じ北海道函館市の「北海道しらかばラムネ」も、貴重な北海道美深産、白樺樹液入りとあって気になるところだ。

これをきっかけに“ラムネ”ブームがくるかも!?

2009年02月05日12時29分 / 提供:東京ウォーカー

こないと思います。

そういえばお正月に東名海老名で「わさびラムネ」見かけましたよ。

あまり好奇心も刺激されずスルーしていましたが、ブームになるなら試飲しておけばよかったかも。

でも以前に好奇心からチャレンジした「わさびソフト」は予想以上のわさびで初めて鼻水を垂らしながらソフトを食べることになった苦い経験があるのでやっぱり遠慮したいです。

それにしてもカレーにたこ焼き、キムチにしらかばって・・・

美味しいわけない。と思います。

やっぱりラムネといえば縁日で飲んだアノ味、や駄菓子屋で飲んだ味が一番だと思います。

チャレンジャーの皆さんは是非試飲の感想をお聞かせ下さい。

それでは。

今日もありがとうございました。

ブログランキング←ガリガリとクリック!

渋谷に命名。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

薄曇りながらまずまずの天気。

そんな今日は朝から世田谷桜計画検討、都庁資料作成、本郷計画検討、出版社さんと電話、メーカーさんと電話、高松計画のお客様とお電話、鳶さん来社打ち合わせなど。

午後は関連不動産会社社長と電話、練馬区役所と電話協議、電気屋さんと電話、千駄木計画のお客様とお電話、桜計画のお客様とお電話、金融機関さん来社打ち合わせ。夕方は赤羽西計画段取り、所沢計画検討など。

今日のサッカー日本代表は快勝でしたね、久しぶりに良い試合だったように思いましたが、惜しくも1点取られてしまいました。来週のオーストラリア戦に向けて勢いをつけることは出来たのではないでしょうか。

ではこちら。

トイレに命名しませんか? 渋谷区が募集

東京・渋谷区は、区内に14か所ある公衆トイレの施設命名権(ネーミングライツ)を売却することを決め、2009年1月30日からスポンサー企業を募集している。

スポンサー企業は、提示金額や希望名称に加え、施設の維持管理などに関する具体的な提案も含めて総合的に判断、決定される。同区内のトイレは、表参道ヒルズに隣接する「表参道公衆便所」や、「渋谷駅東口公衆便所」など、人通りの多い場所に設置されているものが多い。命名権を購入した企業は、その名称を書いた看板を設置できるほか、区が土地を所有している7か所は施設内のカベなどに広告を掲示することも可能という。

2009年02月04日16時32分 / 提供:J-CASTニュース

如何でしょうか。

若者の集まる街、渋谷に自社の名前が付けられるわけですが、当社が仮に命名権を取得したとすると、「井上建工公衆便所」とか「RCdesign公衆便所」とかにしないといけないのでしょうか。

味の素スタジアムとかYahoo!ドームとかも慣れてしまえば結構使うようになるものですので、「井上便所」前で待ち合わせってことになるかもしれません。

が、如何せんイメージがどうなってしまうのかと考えてしまいます。

あ、いくら考えても応募することは無いんですけど。

きっとINAXさんやTOTOさんなどのトイレメーカーさんが応募されるのではないかと思いますので、いつか渋谷に行かれた時にはトイレの銘板をチェックしてみましょう。

それでは。

今日もありがとうございました。

ブログランキング←勢いでクリック!

火山列島日本。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

日中は天気も良く暖かく感じた節分の東京です。

そんな今日は朝から書類作成、向丘計画検討、千駄木計画段取り、駒込計画検討など。サッシメーカーさん来社。

午後は江東区のサッシメーカー本社へ、勉強会出席。お客様のお役に立つための行動と知識を学びました。夕方帰社後は出版社さんと電話、世田谷桜計画のお客様とお電話、ありがとうございました。赤羽西計画検討、ガラス屋さんと電話、電気屋さんと電話、春日町のお客様とお電話など。

と言うわけでもう恵方巻きは食べましたか?残念ながら我が家では用意されていませんでした。その代わり用意されていたのは鬼のお面・・・

当然ご近所にご迷惑をかけない程度に鬼は外、福は内と声を張り上げて豆まきをしておきました。

ではこちら。

浅間山と桜島が噴火 ともに入山規制で警戒

気象庁は2009年2月2日午前1時51分ごろ、浅間山で小規模の噴火が起きたと発表した。噴煙の高さは約2000メートルに達し、噴石が約1キロメートルまで飛散したのが確認された。浅間山では1日に、火口から4キロメートルの範囲に影響を及ぼす噴火が近づいていると予想され、噴火警戒レベル2(火口周辺規制)から噴火警戒レベル3(入山規制)へ引き上げられていた。浅間山が噴火警戒レベル3に引き上げられたのは07年の5段階導入後初めてのことで、気象庁は今後も噴火警戒レベル3を継続するとしている。

また、鹿児島県の櫻島では1日から2日午前8時までに昭和火口で爆発的な噴火が8回観測された。気象庁は桜島の噴火警戒レベルを2から3へ引き上げることを発表した。気象庁では、桜島の噴火活動が今後活性化する恐れがあると見ており、火口から2キロメートル程度の範囲で噴石及び火砕流に対する警戒が必要としている。

2009年02月02日19時01分 / 提供:J-CASTニュース

鬼も逃げそうな噴火をしている山が点在する日本ですが、浅間山の灰は千葉県でも観測されたそうですね。

都内はさすがに浅間山まで距離があるように思いますが、活火山の近くに住んでいる方達にとっては本当に眠れない夜が続いているかもしれませんし、実際に被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

また桜島でも火山活動が活発に続いて警戒が必要ということです。正に火山列島という感じです。

日頃都会で生活していると本当の自然の怖さ、恐ろしさというものを忘れがちですけど、いつ空から噴石が落ちてくるかわからないんですよね。

そんな活火山の多い国にはRC(鉄筋コンクリート)住宅がオススメです。

不謹慎だと思いますが、疲弊している地球の元気を感じるというか、無言の抵抗を感じるというか、地球のことを考えるきっかけになればとも思いました。

それでは。

今日もありがとうございました。

ブログランキング←無言でクリック!

竪穴式住居で地鎮祭。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

とっても良い天気で始まりました2月です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、資料作成など、その後千駄木の現場へ、

090202絶好の地鎮祭日和ということで、オーナー様ご夫妻と地鎮祭を執り行いました。暖かくて助かりました。近隣ご挨拶回りも。

東京の中でも文京区は一歩中にはいると古い街並みが残るとても情緒ある地区が多いですね。

今回の敷地も道路の向かいに歴史的家屋が残っていてうまく借景できるように設計されていますので、完成が楽しみです。

午後は金融機関へ、その後電気屋さんと電話、世田谷桜計画検討、駒込計画検討、土地家屋調査士さん来社打ち合わせ。設備屋さん来社打ち合わせ。夕方は本郷計画検討、サーバーメンテナンスなど。

今日は宮司さんに地鎮祭とすもうの関係についてご教示頂き勉強になりました。すもうは住まうが変化したもので土俵を造る時も地鎮祭を行いその下にはスルメや昆布が埋まっているとのこと。また、横綱の語源なども聞くことが出来ました。

ではこちら。

<竪穴式住居>中学生が独力で造る 山梨・韮崎の自宅庭に

山梨県韮崎市立韮崎東中2年、河西正悟君(14)が、考古学への情熱のあまり、自宅庭に独力で古代の竪穴式住居を造った。来客を驚嘆させるなど、近所ではちょっとした「観光名所」となっている。着工は07年夏。試行錯誤しながら休日に作業を続け、08年春に高さ約2.5メートル、直径約4メートルの住居が完成した。
2009年02月02日19時44分 / 提供:毎日新聞

なかなか見所のある中学生がいたものです。

竪穴式住居を1人で建築してしまうとはその才能を見込んでオファーを出してみようかと思ってしまいました。

でも良く読んでみると建築ではなくて考古学に興味があるということ。残念。

ところで、この中学生は着工前に地鎮祭は行ったんだろうか、考古学に興味があるということですからきっと行っていることでしょう。

地鎮祭も近代ではいろいろな宗教・宗派によって微妙に違いがあるようですので、信仰のある方はその作法で、そうでない人は2礼2拍手1拝の作法が基本になります。

神社で拍手といえば柏手(かしわで)微妙な漢字違いですが、これも昔の人が単に間違えたもののようです。で、柏手の打ち方なんですけど、パン、パンといったテンポではなく、ポォン、ポォンとやや間を置いた方がいいそうです。

柏手を打ち終わった時、合わせた掌の右側を少し引く。これは左手が、陰陽でいえば陽、霊と肉体でいえば霊であり、右手は陰、体を表し、右手が左手に対し、従であることを示すもの。また柏手の音は、天地開闢、あるいは、天の岩戸開きの時の音霊とされているとのこと。

以上豆知識でした。

それでは今週もよろしくお願い致します。

ブログランキング←1クリックの作法でね!

プロフィール

井上社長

RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『SUUMO注文住宅 東京で建てる』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場

一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ


住まいランキング

ブログランキング

友だち追加

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ