住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2009年04月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

新型インフル情報案内

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

気持ちの良い天気の東京です。

そんな今日は朝から向丘計画検討、1丁目計画外構工事立ち会い、構造担当と電話、杭屋さんと電話、蓮根の不動産会社さんと電話、駒込計画検討など。

午後は信用金庫さん来社、杭屋さん来社、その後関連不動産会社へ書類お届け。帰社後は書類作成、構造担当と協議、本郷計画の最終階コンクリート打設がありました。無事上棟です。夕方は千駄木計画検討など。

何となく街が静かというか、空気がゆるく感じましたが、そうそうにゴールデンウイークを取られている方もいらっしゃるからでしょうか。ちなみに当社は暦通りのお休みを頂く予定でございます。

ではこちら。

日米政府が新型インフルエンザの情報案内開始、

訪問中だったとはいえ、アメリカ国内でも死者が出たことで、「複数国での死者が確認された」状態になった新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)。情報伝達手段が多様化しスピードも非常に速くなった昨今においては、Twitterをはじめとし掲示板やチャットなどで多種多様な情報が飛びかっている。そこで【メディア・パブ】でも紹介しているように、日本政府もアメリカ政府も専用のページを立ち上げ、「正確で公式な」情報の発信に努めている。

まずは日本。代表部局である厚生労働省が【厚生労働省の新型インフルエンザ対策ページ】を用意していることは以前からお伝えしている通りだが、日本政府自身も首相官邸サイトの下部高層内に【新型インフルエンザへの対応(海外における新型インフルエンザの発生に関する政府の対応状況)】なるページを設け、適切な情報の開示を行っている。
2009年04月30日06時45分 / 提供:Garbagenews.com

今日は北海道でも27℃を超えた地域もあったとかで、春を通り越して一気に夏になったような感じですね。

そんな季節にインフルエンザの話題もないと思っていたんですけど、どうも世界的に危険な状態ということですので、一応しっかりと正確な情報はチェックしておいた方が良いのではないでしょうか。

まだまだ日本のお年寄りの中にはインフルエンザだって風邪の一種だぐらいの認識を持っている方が結構いらっしゃいますね。でもこれは全然違うもので命にかかわる可能性だってあるということを理解してもらわないといけません。

小さいお子さんやお年寄りがご家族にいらっしゃると本当に心配になりますが、今のところこの新型が日本に上陸したという確定した情報はありませんし、今の日本の気候だったらウイルスがそれほど活発になることはなさそうです。

とは言ってもグローバルな今の世の中ですから時期をみて上陸ということも無い訳ではないので、今のうちにしっかりとした予備知識と対策を講じておく必要がありそうですね。

やっぱり基本はマスクの着用と手洗いとうがいになります。我が家は今シーズン予防接種もしていましたが、徹底した手洗いとうがいのお陰で感染せずに済みました。

くれぐれも素人判断はせずに少しでも調子が悪くなったらすぐに掛かりつけの医師に診てもらい適切な処方のお薬を服用すれば大丈夫です。パニクルことなく、冷静に敏速な行動を心がけましょう。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←ウイルスにクリック!

竜巻の脅威。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

快晴の良い天気ですが、肌寒さの残った東京です。

そんな今日は朝から蓮根の不動産会社さん来社、本郷計画検討、千駄木計画検討、金融機関へお使い、その後駐車設備メーカーさん来社打ち合わせ。資料作成、提携会社さんと電話など。

午後は再度不動産会社さん来社、商社さん来社、材料メーカーさんと電話、出版社さんと電話、向丘計画の完了検査がありました。無事合格。その後駒込計画の現場へ、周辺住民の方へ説明廻り。夕方帰社後は段取りと雑務。

昨日帰宅すると案の定次男が発熱してました。それでもまだ38℃台ですから本人も元気だし一般的な風邪ということだと思います。いま40℃超えると大変なことになりそうですので、そういう意味では一安心かもしれませんが、皆さんも季節の変わり目はご注意くださいね。

ではこちら。

竜巻の脅威が増して来ている ジェットも要注意

世界的に暴風雨・洪水や竜巻、渇水など異常気象が頻発しているなか、日本では近年竜巻の動向が注目を集めだしている。気象庁の発表によると、今年も、4月1日現在で陸上ではすでに4件の発生を数え、平均発生数13件(1991年から2006年まで)からは、すでに3割に到達。海上を含めると竜巻は11件発生しており、海難事故や陸上での建物損壊などの被害が心配される。

中でも、気がかりなのは航空事故との関係。先ごろ、アメリカ籍の貨物機が成田空港で着陸に失敗し炎上、2名が死亡している。原因は、ウィンドシア(押圧を伴なう乱気流)と着陸進入速度の間違いなどとの複合的原因と、報道された。TVでの動画映像では、関係者も左翼側からの風にあおられる様子を指摘していた。
2009年04月28日14時27分 / 提供:ツカサネット新聞

実は一般的に日本では意外と認識が甘いのがこの竜巻なんですね。

私も若いころ現場で作業をしていて怖い思いを何度かしたことがあるんですけど、あの鉄パイプで組まれている足場なんて簡単に動かしてしまいますし、取り付けの甘い屋根の部品なんかも飛んでいくし、電線だって切れることがあるんですよ。

この記事にもありましたが、千葉、埼玉、東京の関東全域を合計すると60件もあり、かなり竜巻の発生数が多いです。それだけ、風の変動が大きいことが示されているということ。

一般的な木造の屋根って斜めになってますよね、そこに風が当たると一方では下に押し付ける力が働くんですけど、もう一方では上に持ち上げようとする力が作用するんです。

もともと日本の木造住宅は部品点数が多く、その多くの部品を組み合わせて造る構造は、ある方向には強いけど反対方向には弱いということもあって、昔から屋根が飛ばされるという事故がありました。

で、少しでも飛ばされないようにということもあって屋根に重い瓦を載せていたんです。が、これが今度は地震の時にや頭が重たいとゆれが増大して倒壊の危険性が増すことになっていたんです。

そこで近代ではコロニアルや、鉄板などの軽い材料で屋根を造ることが増えてきました。当然金物や釘で止めてはあるんですけど、想定以上の力が加わればまた飛ばされる可能性もあるんですね。

また一般的に2階と3階では風の強さって全然違うんです。これは建築基準法でも定められているんですけど、実際に造っている現場ではさほど意識されていないように思います。

あーもう、だったら最初から鉄筋コンクリートで造ってしまえばいいじゃない。

そう、正解です。

鉄筋コンクリートなら構造躯体がモノコック構造でひとつの部品になってしまいますから屋根が飛んだり部品が外れたりはしないんです。

というわけで明日は昭和の日でお休みです。

良い休日をお過ごしくださいね。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←飛ばされないようにクリック!

長生きメタボのススメ

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

気持ちの良い天気の午前中から一転午後は曇り空で肌寒かった東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後駒込計画検討、近隣住民様とお電話、資材メーカーさん来社打ち合わせ。信用金庫さん来社。西台マンション資料チェック、蓮根の不動産会社さんと電話など。

午後は金融機関へ、その後書類作成、本郷計画検討、出版社さんと電話、向丘計画検討、千駄木計画検討など。夕方は各種段取り。

暑いと寒いが急に入れ替わるし、若干のヒノキ花粉が作用するしでくしゃみが止まりません。くれぐれも豚インフルエンザや風邪など召しませんように。

ではこちら。

長生きしたいなら“メタボ”

●20歳時よりもやせた人の方が要注意

タボ中高年には心強い統計が出た。20歳のときの体重と、現在の体重を比較して「5キロ以上太った人」の死亡率が低かったのだ。厚生労働省研究班が実施した調査で分かった。調査は、岩手県、長野県など10都道府県の40〜69歳の男女9万人が対象で、約13年間の追跡結果。

20歳の体重を基準に(1)5キロ以上減少(2)5キロ以上増加(3)変わらず(増減が5キロ未満)に分け、がんや循環器疾患による死亡率を調べた。その結果、体重が増えた人の死亡率が「変わらず」に比べ0.89倍(男)、0.98倍(女)で、太っている方が死ににくいことが分かった。

逆に「減った人」は、「変わらず」に比べ1.44倍(男)、1.33倍(女)と高かった。メタボは悪といわんばかりの風潮だが、決してそんなことはない。ちょいデブぐらいがちょうどいいのだ。(日刊ゲンダイ2009年4月24日掲載)

2009年04月27日10時00分 / 提供:ゲンダイネット

だそうですので、長生きをめざす方はやせ過ぎにご注意下さい。

っていうけどさー、なかなかそんなやせろとかちょっと太れとかって言われても難しいですよね。

でもよく考えると私の知っている限りで二十歳から体重が5キロ以上減少という人はいませんよ、たぶん。

やはりそれは何らかの病にかかってしまったと判断するべき状態なのではないでしょうか。

私事ですが、ヘルニアっぽい骨の状態から激しい腰痛に見舞われたのは20代後半、まだ体力的にも体型的にも細マッチョな惚れ惚れする肉体でした。

それが歳を重ねるにつれて落ちる体力と増す体重の中、腰痛と和解してうまく付き合えるようになりました。

素人考えですが、左足のしびれが若干残るものの日常生活では腰痛とうまくやれているのは年齢と共に変化した体型を受け入れたからかなと思っています。

そんなわけでお仲間の皆さん、ちょいデブでいきませんか。

それでは。

人気ブログランキングへ   ←今週もクリックヨロシクね!

住まいの設計発売中

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

朝からパラパラ、午後はザーザー降りの東京です。

そんな今日は朝から駒込計画検討、その後私用で土曜参観出席、帰社後は本郷計画検討、千駄木計画のお客様からお電話を頂きました、ありがとうございました。大田区計画検討など。

午後は社内会議、構造担当と電話協議、杭屋さんと電話、高松計画検討、蓮根の不動産会社さんから電話など、夕方は各種段取り。う〜さぶっ

ではこちら。

sumai06じゃ〜ん。

この度、扶桑社発刊の「住まいの設計」に当社設計・施工の物件が掲載されて発売されいております。定価1,200円

今週発売になったばかりですが、人気のある雑誌ですので、売り切れになる前に是非お買い求め頂きご覧になられることをお薦めいたします。

こちらの雑誌は設計という名前が入っているものの、決して業界向けということではなく、一般の方が住まいを考える時に参考になる情報がいっぱい掲載されています。

間取りや価格も掲載されていて、デザインの良い建物がどのような予算なのかを参考にしながら注文住宅を検討するには丁度良い参考書になるのではないでしょうか。

ここで特別に撮影裏話、この日実はダブルヘッターだったんです。この雑誌の取材の後にもう1社他の雑誌の取材があって、同じ建物を違うカメラマン、編集者が取材したんですけど、やはりそれぞれ違う結果になりました。

当然とはいえそのアウトプットのセンスや解釈の違いが誌面にも表れているのがおもしろいですね、もしよろしければ読み比べて見てください。

それでは。

今週もお付き合い頂きありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←クリックリで応援ヨロシクね!

アバクロ12月オープン

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

昨日までとは一転、肌寒い曇り空の東京です。

そんな今日は朝から資料作成、1丁目計画現場にて外構工事、その後蓮根の不動産屋さん来社、設備屋さん来社、提携会社さんと電話、駒込計画検討など。

午後からは横浜方面へ、RC-Z家の会の会合出席。今日も盛りだくさん有意義な会合となりました。夕方帰社後は高松計画検討、材料メーカーさんと電話、本郷計画検討など。

また急に寒くなってくれたから体温調節機能が正常に働かないのではないでしょうか。くれぐれも連休前に風邪など引きませんようご自愛下さいね。

ではこちら。

「アバクロ」日本上陸1号店は12月オープン、東京・銀座にアジア初店舗。

ブラッド・ピットやマライア・キャリー、サッカーのデビッド・ベッカム選手らが愛用していることで、若者を中心に人気となっている米ファッションブランド「アバクロンビー・アンド・フィッチ」。日本でも「アバクロ」の愛称で親しまれており、木村拓哉やダウンタウンの浜田雅功、浜崎あゆみらが愛用していることでも話題となったブランドだ。そんな「アバクロ」がいよいよ日本に上陸。今年12月15日にアジア初店舗にして、日本上陸1号店となる旗艦店を東京・銀座にオープンする。

米国では345店舗を展開している「アバクロ」だが、米国以外の地域にはカナダと英国に店舗があるだけで、海外進出には消極的だった(※今年10月にはイタリア・ミラノに出店予定)。日本には直営店や正規の代理店がなく、日本人は米国などの店舗や公式サイトなどでの通信販売、輸入品店などで購入するしかなかったが、これが希少価値を高め、結果として輸入品店やネットオークションでは定価の数倍で販売されていることも多いのが現状だ。また、偽物も多く出回っていることが問題視されている。
2009年04月24日17時05分 / 提供:ナリナリドットコム

セレブの皆さん、またはお洒落リーダーの方にはおなじみのアバクロがようやく日本の出店が確定したようです。

当然場所は銀座です。銀座といえば昨年のH&Mでも一騒ぎありましたが、またこの年末はアバクロフィーバー(ふるっ)がありそうですね。

でもきっとセレブの皆さんやお洒落リーダーは天の邪鬼な方も多いと思いますので、そんなお祭り騒ぎには参加しませんね。っていうか来なくてもよかったか、というより来るのが遅すぎか。

そういう私はもう何年も銀座に近寄っていませんが、それでも20代のころはファッションリーダーをしていたこともあり(冗談です)定期的に訪問していたように思います。

たまたま私の場合最寄りの駅が都営三田線という使えない路線ということもあり、日比谷からのアクセスが便利だったのかもしれません。

もし日比谷から有楽町、銀座が活動範囲だとすると以外に三田線は便利かもしれませんので、お引っ越し先をお探しの方は是非こちらの方面もご検討下さい。

話がそれましたが、昨日はユニクロの新宿店がオープンしたり、同じく新宿丸井本館がオープンとかで結構な行列っぷりだったようですね、確か20年くらい前にも丸井の前に行列が出来ていたのを見た(並んだかも)記憶があります。

何となくみんなが同じ方向に向かっている光景に違和感を感じるようになったのはただ単に歳を取ったからなんでしょうか。歳と共に好みや体型も変わりましたが、敏感なアンテナをだけは持ち続けたいものですね。

それでは。

今日も応援ありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←クリックリが流行です!

激しくほめて!

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

よーし、海に行こう!的な天気の東京です。

そんな今日は朝から書類作成、事務組合へ社会保険更新手続き。帰社後は駐車設備機械メーカーさん来社、打ち合わせ。駒込計画検討など。

午後は千駄木計画検討、現場ではオーナー様ご家族に差し入れを頂きました。ありがとうございました。その後出版社さん来社打ち合わせ。地盤保証会社さんと電話、西台マンション図面作成、資材メーカーさんと電話、電気屋さんと電話、本郷計画検討など。夕方は駐車場廻りの検討とか。

そのくらいの良い天気でした。もともとサーファーの血が流れる私(たぶん)ですが、二十歳ぐらいにちょっとかじったきり、すっかり海といえば家族で海水浴ということで時間が過ぎてしまいました。もうそろそろ本格的に再デビューしますか〜

ではこちら。

ヨイショが激しいWebツール「ほめられサロン」

いまの世の中、こういうの大事だと思います。

「ほめられサロン」は、とにかくあなたのことを褒めてくれるWebツール。サイトに飛んで、ニックネームや性別、そして職種を入力するだけで、褒めちぎってくれます。

ほめられサロン

さて、具体的にどんな風に褒めちぎってくれるのかというと...ま、サクッと、ご自身で体験してみてください。参照させてもらった、「ニュー得ブログ」さんがおっしゃる通り「悪い気はしません」な。
2009年04月23日14時30分 / 提供:ライフハッカー[日本版]

さっそく試してみました。

んー、確かに悪い気はしませんな。

っていうか、たいていの男子はまるでブルース・リーの映画を見終わった時のように、すっかりその気になってしまうのではないでしょうか。

わかっちゃいるけどやめられない的な、なんとも単純というか、サガというか・・・

でも意外と女性も言われたい言葉をあらためて文字として認識するとちょっとは幸せになれるかもしれません。

職業別にほめ言葉が微妙に違うところがノウハウかもしれませんね。

こんなサイトがあるなら昨日のうちにクサナギくんに教えてあげればよかったと思ってしまいました。

でもどんなに地位と名声があったとしても泥酔して脱ぎたくなる時ってあるんですね。

こんな世の中ですが、お天道様はしっかり見てますので、腐らずに毎朝このサイトを見てからお仕事にかかると良いのではないでしょうか。

それでは。

今日も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ   ←クリックでほめてね!

無料用語辞書

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

暑かったですね、体温調節に苦労している東京です。

そんな今日は朝から小茂根計画検討、その後提携会社さんの取材および撮影など。その後書類チェック、7丁目改修工事段取り、ご近所のお客様とお電話、防水屋さんと電話など。

午後は設備屋さん来社、打ち合わせ。信用金庫さん来社、千駄木計画検討、駒込計画検討、高松計画検討、提携会社さん来社打ち合わせ。電気屋さん来社、打ち合わせなど。夕方は巣鴨へ、会合出席、&懇親会。

それではこちら。

[用語サイト]無料で約43万語を検索 朝日新聞など開設

朝日新聞社、ECナビ、朝日新聞出版、講談社、小学館の5社は23日、44辞書から約43万語を検索できる無料用語解説サイト「kotobank(コトバンク、http://kotobank.jp/)」を開設する。新たな出版社や参加企業を募り、3年後には200万語収録を目指す。

朝日新聞出版の「知恵蔵2009」▽講談社の「デジタル版日本人名大辞典+Plus」▽小学館の「デジタル大辞泉」を基に、用語を随時更新して収録。検索すると関連するキーワードやニュース、ウェブ検索結果なども同時に見ることができる。用語解説サイトとしては国内最大規模という。

2009年04月22日19時22分 / 提供:毎日新聞

世の中本当に便利になりますね。

これでもうあの分厚くて高価な辞書を所有しなくても良くなります。

しかもネットならではのリンクを使って関連情報を見ることができるようですので、一層便利になるかもしれません。

ただ、アナログの辞書もそれなりに良い点もあると思うんですけど、実際に私などは年間に数回、いや1回も開かないこともあるように思います。

そんな中でもアナログの辞書はあるキーワードを調べるときに、その目的の前後や、そのページに乗っている目に付く語句などから脱線しながらも学べる良さがありました。

アナログだと関連キーワードやそれこそ動画や音声といった仕掛けは無理ですが、時間を忘れて遊ぶことができたのではないでしょうか。

確かに短時間で関連する事柄を正確に簡単に調べるのにはネットが便利ですけど、そんな時代でもたまには辞書で遊ぶ余裕を持ちたいものです。

で、辞書はどこにしまってありましたっけ?

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←用語でクリック! 

軍艦島公開中

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

またしても朝からどんより曇り空、午後からはしっかり雨の東京です。

そんな今日は朝から保険屋さん来社、打ち合わせ、材料メーカーさん来社、打ち合わせ、資料作成、信用金庫さん来社、高松計画検討など。

午後は駒込計画のお客様にご来社頂きまして打ち合わせ。ありがとうございました。その後リクルート関連会社さん来社、金融機関へお使い。向丘計画検討。夕方からは提携会社社長さん来社、打ち合わせ。資材メーカー社長と電話、本郷計画検討など。

午後からは降ってしまいましたね、外は肌寒く、中は蒸し暑いという数ヶ月後のあの雰囲気をちょっと感じてしまいました。

ではこちら。

<軍艦島>海上炭鉱、35年ぶり一般公開 22日から 長崎

海上炭鉱として栄え「軍艦島」の異名で知られる長崎市の端島が22日から一般公開される。端島は長崎半島の西約4.5キロに浮かぶ南北約480メートル、東西約160メートルの離島で、1890年ごろから本格的に石炭の採掘が始まった。1974年の閉山を受け、最後の定期船の出航後は上陸禁止の無人島となっていた。

2009年04月21日00時33分 / 提供:毎日新聞

ん〜行ってみたい!

私個人の行ってみたいところランキングトップテンに入るくらい興味のある場所です。

それは築90年を超えるRC(鉄筋コンクリート)造のマンションが残っていたり、元々は石炭採掘のために開発された場所ではありますが、その巧みな街づくりは大変興味をそそるものがあります。

それでも35年前に無人島となってからは、まったく手入れがされることなくほったらかし状態で、一部の廃墟マニアの方の憧れとなっているようですね。

一方では世界遺産に登録しようという動きもあるようで、だったらもうすこしメンテナンスすればいいのに。

それにしても空から見る軍艦島は本当にそれに見えますよね、ここは男心をくすぐられますが、見方によってはヨーロッパの湖畔にある古城にもみえてこれは乙女心をくすぐられるのではないでしょうか。

いっそのこと常時公開にしてライトアップしたりイベントで盛り上げる等立派な観光資源に利用する方が良いのではないかと思います。

あんな場所でドロ刑(地方によっては刑ドロ)などの鬼ごっこをしたらおもしろそうですよね、ってなんか映画にあった気もするなー。

よーし、ETCでひとっ走り行って来ますか?

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←軍艦島でクリック!

冷めたクルマ

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

朝からどんより曇り空の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後本郷計画検討、法務局へ。途中アクシデントに見舞われて帰社、駒込計画近隣住民さんとお電話、蓮根の不動産会社さんとお電話など。

午後は駒込計画のお客様とお電話、信用金庫さん来社、その後再び法務局へ、帰社後は商社さん来社、タイルメーカーさん来社、書類作成、駒込計画検討、夕方は電気屋さん来社、土地家屋調査士さん来社、信用金庫さん来社、高松計画検討など。

今日は午前中車で移動していたんですけど、目的地手前数キロの地点でいきなり車が止まってしまいウントモスントモいわなくなってしまいました。まだ午前中の車が多い時間帯に3車線の中央寄りで止まったものだからとっても邪魔になるし、結局目的は果たせないしで散々でした。

それでも困ったときのJAFさんに助けてもらい、地元の修理工場まで送ってもらいましたし、この時期にこのタイミングで故障したのはある意味ツイてたと思います。やはり安物にはそれなりの授業料がかかるということでしょうね。

ではこちら。

なぜ冷めた?若者の「クルマ熱」

日本自動車工業会が現役大学生を対象に行った調査によると、「興味がある製品・サービス」のトップはパソコン。自動車は17位と低迷している。また、40、50代の社会人に大学時代の意識を聞いたところ自動車は7位だった。この20〜30年で若者のクルマ人気は7位から17位に大きく後退したことになる。

若者はなぜ、クルマへの興味を失ったのか。

「スピードへの情熱を失ったからです」とはモータージャーナリストの清水草一氏だ。「人間にとってクルマは自分の世界を広げるための道具。だから、世の中に活気があった高度経済成長期の若者たちはクルマに憧れ、いろんな世界に向かって疾走しようとした。ところがバブル崩壊以後、若者は萎縮(いしゅく)し、クルマを欲しがらなくなったのです。地方に行けば分かりますが、若者は軽自動車に乗ることで満足している。暴走族もとんと見なくなりました」

2009年04月20日10時00分 / 提供:ゲンダイネット
 
そうですね、とんと車に興味を持っている人が少なくなりました。残念なことです。
 
やはり自己主張の道具であり、行動範囲を広げる道具であり、カスタマイズや改良しながら愛着を育てていく楽しさは是非経験していただきたいと思います。
 
そりゃ機械ものですから今朝のように突然不具合に見舞われることもありますが、それはそれ、数あるメリットからすれば他愛のないことです。
 
今日も昔取った杵柄のお陰で、冷静にシフトを戻してから一人で路肩まで押して退避することができました。
 
このニュースでも言われておりましたが、やはり経済的な社会背景も少なからず影響しているようです。
 
でも景気が回復してくれば多少人気も回復するかもしれませんとのこと。若い人も若いうちは、コストを気にせずに、熱中してみると世界も広がると思うんですけどいかがでしょうか。
 
こうなったらおじさんたちも負けずに再度興味を持って熱くなってみるのもよさそうです。うふふ。
 
それでは。
今日もありがとうございました。
人気ブログランキングへ   ←車でエコ !

アースデー東京開幕。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

なかなかの春っぽい良い天気の東京です。

そんな今日は朝からリノベーション計画検討、その後朝霞にある当社資材置き場へ、帰社後は高松計画検討、駒込計画検討など。

午後は草加のお客様宅へ、書類お届け。帰社後は電気屋さんと打ち合わせ。ご近所の改修工事現場で防水屋さんと打ち合わせ。夕方は書類チェックなど。

こんな天気だとついつい外出したくなりますが、洗車すると雨が降るというジンクスは健在していますので、水玉模様のままお出かけ下さい。

ではこちら。

[アースデイ東京]環境NPOなど383グループ集う

日本最大級の野外環境イベント「アースデイ東京2009」(毎日新聞社など後援)が18日開幕した。会場の代々木公園(東京都渋谷区)には、環境NPOや企業など383のグループが集い「未来をグリーンに変える強烈パンチ」をコンセプトに、さまざまなイベントが繰り広げられる。

今年は「エネルギー」「食」「農」にスポットをあて、環境にやさしいバイオディーゼル燃料(BDF)を使って車で日本を一周する旅を応援するイベントも始まった。来場者にBDF原料となる廃食油を提供してもらうもので、旅をするフォトジャーナリストの山田周生さん(51)が早速、車の後部に積んだ自作の機器に廃食油を入れていた。

入場は無料。実行委員会では、19日までの2日間で13万人の来場を見込んでいる。【佐藤岳幸】

2009年04月18日13時01分 / 提供:毎日新聞

ということで今日からアースデーです。

地球のことを考えて行動する日ということですので、いつも以上に意識をして生活してみては如何でしょうか。

と言いながら全国各地で開催されているアースデイイベント、すでに終わっているところや、来週というところもあるようです。

それにしてもここ東京は2日間で13万人も集まるとは凄いですね、やはり皆さんの意識がエコロジーに向いているということでしょう。

せっかく大勢の人が集まるんだったら外国のようなデモ行進とかで国を動かすくらいの力になると良いですね。

ただ私個人的には本当のエコって難しいと思うんです。まだまだ勉強不足だったり、見識が甘いのですが、エコするためにエコじゃない方法を使うとか、エコのためにエコを犠牲にするような、マジック的なこともあるような気がして。

そういう意味では個人個人がきちっと勉強してマスコミや企業に踊らされないように注意をしなければいけません。だれに不都合な真実かを見定めるのも難しいですが、そんな能力が必要な時代なのでしょう。

そういえば話変わって、5月16日はアールシーデーを開催いたしますので、今のうちにご予定を押さえておいて下さいね。詳細は当社HPで。http://www.rc-design.jp/

それでは。

良い週末をお過ごし下さい。ありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←クリックリでエコ !

オーケストラでも。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

朝からどんよりで時々雨な東京です。

そんな今日は朝から赤羽計画検討、本郷計画検討、1丁目計画現場で電気屋さんと打ち合わせ。向丘計画検討、池袋本町計画のお客様からお電話、ありがとうございました。

午後は出版社さん来社打ち合わせ、千駄木計画検討、駒込計画のお客様来社、打ち合わせ。差し入れを頂きました。ありがとうございました。関連不動産会社社長と電話、リノベーション計画検討など。夕方は駐車機械メーカーさん来社打ち合わせ。西台マンション定期報告など。

いやはや久しぶりに寒く感じた一日でした。花粉ではない別な要因でのくしゃみが出た人も多いのではないでしょうか。暖かくしてお過ごし下さいね。

ではこちら。

ボーイズIIメン・ウィズ・ニューヨーク・シンフォニック・アンサンブル・ジャパンツアー2009 開催発表!

株式会社MATCH WORLD JAPANは、ボーイズIIメン世界初のオーケストラコンサート「ボーイズIIメン・ウィズ・ニューヨーク・シンフォニック・アンサンブル・ジャパンツアー2009」の開催を発表いたします。

今回のステージは、グラミー賞を4度受賞したボーイズIIメン数々のヒット曲を、ニューヨーク・シンフォニック・アンサンブルによるオーケストラ演奏で体感できるステージです。ボーイズIIメンの歌声と極上のハーモニーが、夏の夜に奏でる最高のステージをお送りいたします。
尚、デビュー20周年を控えるボーイズIIメンが世界中をツアーしてきた中で、今回が初のオーケストラジョイントコンサートとなります。
【ツアータイトル】

Boyz II Men with New York Symphonic Ensemble JAPAN TOUR 2009

2009年04月17日10時15分 / 提供:@Press

今日もまったく興味のない方には大変申し訳ございません。最下段へ飛ばしてください。

一方ヒップホップ、もしくはブラックミュージックも聴くけどと言う方にはおすすめのボーイズ競瓮鵑鯤垢チャンスです。

しかも今回はオーケストラを引き連れてのコンサートということで、また違う感動を味わうことが出来そうです。

私的には初期のノリノリが好きなんですけど、もちろんバラードも良いので、日頃なかなかオーケストラを体感出来ない私はこの機会にチャレンジしてみたいと思います。

でなんとこのグループが20周年を迎えるということですが、全然信じられません。だって初めて聞いたのは確か20代前半の・・・

あ、20年くらい経ってますね。

そりゃオーケストラも連れ回したくなるというものです。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←モータウンでクリックリ YO!

省エネ照明です。

RCdesign-studio

晴れのち曇り、降る予報だったと思ったけど大丈夫だった東京です。

そんな今日は朝から各種段取り、その後ご近所のマンションへ蓮根の不動産会社さんとリノベーションの打ち合わせ。帰社後は大手ポータルサイトさん来社、意見交換。7丁目のお客様とお電話、その後高松計画の現場へ。

0416oza昨日目出度く最後のコンクリート打設があり、今日はオーナー様主催の上棟式に多数の関連業者さんと共にお招きいただきました。

丁度良い季候の中、昼から大変豪勢なお弁当を頂きながらの飲酒ということで大変盛り上がりました。

オーナー様ご家族にはいつもお心遣いを頂き本当にありがとうございます。これからも今まで以上安全に注意しながら完成、お引き渡しが出来ますよう頑張りますので、今後もご指導、ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

その後オーナー様と仕上げ工事等打ち合わせ。夕方帰社後は本郷計画検討、向丘計画検討、赤羽計画検討など。その後信用金庫の会合出席。

すっかり日が長くなりましたね、意外と夕方の雰囲気って哀愁というか暖かみが感じられて良いですよね。

ではこちら。

省エネ性アップした住宅用照明器具

  パナソニック電工は、省エネ性の高い電球形蛍光灯「パルックボール」を搭載した住宅用照明器具「パルックボールシリーズ」と、独自の「スパイラルパルック蛍光灯」を搭載した「BrightFace(ブライトフェイス)シリーズ」の新製品を、2009年4月21日から順次発売する。消費電力で従来比約80%の省エネ性を実現した。

住宅の主照明となるシーリングライトはもちろん、シンフォニーライティング(一室複数灯)の提案で欠かせないダウンライトやブランケット、さらにはダイニングペンダント、フットライトなど、住宅に使われるあらゆる照明器具において品揃え。デザイン性と省エネ性を両立する暮らしを提案していく。

2009年04月16日14時48分 / 提供:J-CASTモノウォッチ

建築とは切っても切れないもののひとつが照明ですね。

ちょっと前までだととにかく明るく、これでもかってほどの蛍光灯を付けていたものです。いや、実は今でもほとんどのご家庭ではメインに蛍光灯の照明器具を選んでいるはずです。

まさに文明の利器という感じで明るいと安心するということもあるかもしれませんが、とにかく明るさ一辺倒だったことは確かでしょう。

でも日本も昔は違いましたよね、行灯や障子の光は陰をともなうものだったし、そこでは光と陰を楽しむこともしていたはずです。

近年はジョジョに奇妙にLEDが普及しつつありますが、省エネ性と同時に暮らしの中でのシーンに合わせた光を考えることも必要ですね。

ただまだまだLED照明は金額的に高いですので、蛍光灯の電球色を使うのも良いでしょう。まだまだ意外と省エネもコストがかかりますね。

照明ひとつでも部屋の雰囲気ってかなり変わりますので、どんな空間でどのように過ごすのかイメージを伝えていただくと、ご提案もしやすいのでお気軽にご相談下さい。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←明るくクリックリ!

昨年の4割増です。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

雨上がりの朝は何とも空気が綺麗で気持ちの良い東京でした。

そんな今日は朝から池袋本町計画検討、赤羽計画検討、図面指導、来客、その後池袋本町のお客様宅へ資料お届け。

午後は1丁目計画の現場で外構工事立ち会い、その後7丁目のお客様宅訪問、現地調査。出張所で書類受け取り。帰社後は高松計画のお客様とお電話、ありがとうございました。提携会社さん来社、打ち合わせ。夕方は向丘計画検討、駒込計画検討、赤羽計画検討、商社さんと電話など。

何となく桜の花びらも流されて新緑が目に付くようになった気がして見慣れた風景がちょっときれいに感じました。

が、午後からは風が吹いているものの暑く感じて。こうなってくるとマスクをしていると息苦しいし、なんかそこだけふやけているのではないかと思うくらいピチピチ肌になっています。

ではこちら。

「昨年の約4割増の花粉量」今年の花粉はいつ終わる?

桜が散ると気温も上昇し、いよいよ春も本番になりましたね。でも、うららかな陽気を手放しで喜ぶわけにもいかず、「スギの次はヒノキが……」と立体マスクのヒモをグッと引き締めている人も多いのではないでしょうか。今年の花粉シーズンはいったいいつになれば終わるの? 今シーズンのスギ・ヒノキ花粉の飛散傾向に関する全国調査の結果を見てみましょう。

4月14日、ウェザーニューズは今シーズンにおけるスギ・ヒノキ花粉の飛散傾向のまとめを発表しました。全国500ヶ所に設置されている花粉計測器「ポールンロボ」にて計測された今シーズンの観測値から今後の飛散見通しを分析・予想したものです。ちなみに、県別の花粉飛散数は、1位が愛知県、2位に岐阜県、3位が東京になっています。暖冬の影響を受けて昨年より早く飛び始めた花粉は、昨年を上回るペースで2月中旬にピークを迎え、特に東海地方では昨年の約2倍の飛散数になっているそうです。現在はスギからヒノキへと移り変わりつつありますが、ヒノキも昨年より多い花粉量が予測されており、ゴールデンウィーク頃まで続きます。

2009年04月15日12時14分 / 提供:ガジェット通信

と言うことであと2週間ほどの辛抱です。

マスクを手放せない我々は車の窓も開けられず、事務所の窓が開いていれば当然マスクは手放せないんですけど、何となく屋内という安心感からマスクをしないで過ごしてしまうと後が大変。

夕方頃からくしゃみと鼻水の諸症状が復活してきます。

でも本当に暑い日にマスクは結構邪魔ですよね、息苦しくなるし、顔の半分から下がふやけて肌荒れのような感じにもなったり。

しかしそんな思いもあと2週間です。花粉症仲間の皆さん、もう少しの辛抱ですので気合いを入れてがんばりましょう。

でもさ、前年比ってあまり意味がないように思うんですけど、それより例年の飛散量平均より多いか少ないか、また本年度予想飛散総量と当日までの飛散総量が知りたいと思うんです。

だって被害の大きさを予想出来てそのエンドが見えれば対策も講じられるし、やる気も続きそうですもんね。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←花粉をクリックリ!

愛犬とカラオケ

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

午前中はくもり、午後から時々雨の東京です。

そんな今日は朝から駒込計画検討、千駄木計画のお客様からお電話頂きました、ありがとうございました。池袋本町計画検討、その後機会メーカーさん来社、打ち合わせ。ご近所の改修工事現場視察、ニュースレター執筆など。

午後は赤羽計画検討、その後1丁目計画の現場で外構工事打ち合わせ。その後向丘計画検討、高松計画検討、サッシ屋さん来社、資材メーカーさんと電話など、夕方は駒込計画検討他。

久しぶりの雨ですね、この季節の雨は花粉を流してくれるという意味では恵みの雨と言えます。でも仕事柄雨が続くと死活問題につながるので、丁度良いお湿りを望みます。

ではこちら。

ワンちゃんと一緒にカラオケが歌える!愛犬と一緒に入室できるカラオケルーム「ワンだふるルーム」

いつでもどこでもワンちゃんとは一緒にいたい!できればカラオケも一緒に歌いたい。そんな愛犬家の願いがかなうのが、シダックスが提供するレストランカラオケ「ワンだふるルーム」だ。

愛犬家同士が交流を持てるコミュニティースペースを提供するため、シダックスでは2008年11月にレストランカラオケの2店舗で、「ワンだふるルーム」のテスト導入を開始。この専用ルームは愛犬用のケージや柵を設け、ルーム内は愛犬と愛犬家が快適に過ごせるように工夫を凝らしており、愛犬家のカラオケファンから大変好評だとのこと。

現在神奈川・千葉を中心に37店舗に導入、2009年9月末までに全国約100店舗に順次拡大導入する。ワンちゃんの耳にはカラオケがどんな風に聞こえているのか、犬に聞いてもわからないが、ご主人さまが楽しそうにしていたら、ワンちゃんも楽しいに違いない。

一人カラオケも、愛犬と一緒なら楽しいし、同じようにワンちゃんとペアで来ている他のお客さんとの交流が生まれるのも、嬉しいことであろう。
2009年04月14日14時38分 / 提供:Techinsight Japan

ふ〜ん、意外と今までは無かったんですかね。

何かとっくにあっても良さそうな企画だと思うんですけど、愛犬家の皆さんには会合場所に絶好な店舗になりそうです。

ところが、残念なことに都内、というか私の周りにはいまだにシダックスのお店が無いんです。

たまに郊外に出かけるとロードサイドに大きな店舗を見かけるんですが、その度に一度は寄ってみたい、と思っているだけで終わっています。

それにしてもカラオケの大音量がワンちゃんに悪影響を及ぼすのではないかとちょっと不安もありますが、むしろ音量より音程の方がワンちゃんのご機嫌を損ねるかもしれません。

そいえば愛犬家の方に朗報がもう一つ。ペット同居可の賃貸マンションを多く仲介している不動産会社さんのご紹介です。

こちらからどうぞ。→ http://www.hasune.co.jp/

実は当社でも多くの愛犬家さんとお仕事をさせて頂いた経験がありますので、もう1人の家族であるペットと暮らす住まい造りのご相談もお気軽にお問い合わせ下さい。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←肉球でクリックリ!

女ビリーが来日とか。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

週初めの月曜日は良い天気で暖かな東京でした。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後赤羽計画検討、池袋本町計画、ガス会社さんと電話、向丘計画段取り、世田谷桜計画のお客様とお電話。千駄木計画のお客様からお電話頂きました。ありがとうございました。新規お問い合わせのお電話など。

午後はガス会社さん来社、打ち合わせ、その後本郷計画のお客様にご来社頂き打ち合わせ。ありがとうございました。エレベーター会社さん来社、打ち合わせ。サッシメーカーさん来社打ち合わせ。業者さんと電話、桜計画検討、駒込計画検討など。夕方は赤羽計画検討他。

お昼頃にはこのまま海に出かけてしまおうかと思うほどの暖かさでした。残念ながら明日からは雨の予報も、そうだ雨の日は記憶力が上がるということでしたから落ち着いて仕事しましょう。

ではこちら。

“女ビリー”来日…広末も絶賛、マドンナ専属トレーナー

歌手のマドンナ(50)や女優のグウィネス・パルトロウ(36)の専属女性トレーナー、トレーシー・アンダーソン(34)が5月28日、フィットネスDVD「ザ・トレーシー・メソッド」(マガジンハウス社)の発売記念で初来日することが12日、分かった。

緩やかな音に合わせたダンスの動きをベースに、しなやかな女性らしい体作りを目指すエクササイズ。来日時は公開エクササイズも行う予定。“女性版ビリーズブートキャンプ”が話題を呼びそうだ。マドンナは「ミラクルだわ」、女優の広末涼子(28)も14日発売のマガジンハウス社「ジェーン」で「音楽と彼女の動きについていけば一生懸命に頑張る意識などしないまま、気づくと額に汗が」などと、効果を絶賛している。

2009年04月13日08時15分 / 提供:スポーツ報知

そう、早い人はすでに始めていることでしょう。

夏までに細マッチョな体を造るにはこの時期から始めるのが良いのではないでしょうか。

そんなタイミングで商魂たくましい人たちが企んだのがこの「ザ・トレーシー・メソッド」ということでしょう。

ん?でも良く読めば女性らしい体作りを目指すエクササイズって書いてありましたね、これは比較的軽い運動ということか、もしかしてこれ以上バストが大きくなったり、お尻が大きくなったりして女性らしい体つきになったらどうしましょう。

意外と今流行のお姉系の方用だったりするのかもしれません。っていうか最近は草食系とか言われてる男子もいるようですから意外とまた流行っちゃうかもしれませんね。

まさかまた夏直前に十数回目の過激なダイエットをしようとか思ってやしませんか?これは本当に回数を重ねるほど落ちにくい体になっていくだけですから決してお薦め出来ません。

やっぱり、常日頃からきっちりとケアしておかないといけないんですけど、もしまだ始めていない人は是非チャレンジして夏デビューを目指してみては如何でしょうか。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←クリックリでエクササイズ!

気候と記憶力。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

快晴、ヒノキ全開の東京です。

そんな今日は朝から駒込計画検討、千駄木計画検討、蓮根の不動産会社さん来社打ち合わせ、赤羽計画検討など。

午後はタイル屋さんと電話、駒込計画のお客様宅へ書類お届け、ご近所の現場視察、帰社後は池袋本町のお客様からお電話、埼玉県の業者さんと電話、設備屋さん来社など、夕方は雑務と高松計画検討など。

近所の桜もすっかり黄桜・・・じゃなくて葉桜になってきましたが、まだ飲み足りない方や桜の記憶が薄い方は週末に少し北へ出かけてみては如何でしょうか。

ではこちら。

気候が悪いと物覚えがよくなる?=豪の研究

【シドニー11日AFP=時事】オーストラリアのニューサウスウエールズ大学の研究チームの実験で、寒くて風があり、雨が降っているような日の方が、太陽の光がさんさんと降り注ぐ快適な日よりも人間の物覚えがよくなるとの結果が得られた。

チームは、人間のそのときのムードが細部を記憶する能力にどのような影響を及ぼすかを調べた。商店の棚におもちゃの大砲や赤いバス、子豚の貯金箱など10点を並べ、店から出てきた人に何があったかを尋ねた。

その結果、寒くて雨風の天気の悪い日は天気がよくて陽気な日に比べて、人々の物覚えが3倍もよくなることが分かった。また、雨降りの天気の悪い日には、なかった物を答える率も低かった。

研究の中心となったフォーガス氏は、天気が悪いことに起因するネガティブな気持ちによって記憶の正確さが改善されると予想していたが、その通りの結果となったと語った。同氏は、ムードがよくないことによって人は周囲のことに注意深くなり慎重さを増すのに対して、幸福感は人の注意力をそらし、自信と忘れっぽさを増幅するようだと分析している。〔AFP=時事〕

2009年04月11日20時51分 / 提供:時事通信社

確かにそういえばここ数日の記憶があまり残ってないような気がします。

というか私の場合は持病のような気もしますが・・・

でもこの研究からわかるのはネガティブな方は記憶が良くって、幸せな人ほど忘れっぽいということなんでしょうか。

これは脳科学の分野かもしれませんが、学業や試験勉強など記憶力を使うにはその環境が快適よりは多少ストレスがかかるような状況の方が好ましいということかもしれませんね。

実は建築設計のセオリーでも子供部屋はなるべく北側で直射日光が入りすぎない場所が良いとせれているんです。やっぱり日当たりの良いポカポカな部屋では集中して勉強は出来ませんからね。

大人でも危機感や崖っぷち感を演出、もしくは実際にそんな境遇の時が一番成長出来たりする気がします。

ということで陽気の良い週末ですが、注意力が散漫にならぬよう気を引き締めてお休みください。

それでは良い週末を!

今週もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←忘れる前にクリックリ!

国会見学と完成見学

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

本日も晴れて良い天気の東京です。

そんな今日は朝から赤羽計画検討、池袋本町計画検討、その後所沢計画のお客様とお電話、ありがとうございました。信用金庫さんと電話、向丘計画検討など。

午後は駒込計画のお客様とお電話、ありがとうございました。その後出版社さんと電話、資材メーカーさんと電話、本郷計画検討、高松計画検討、地盤調査会社さんと電話、夕方は建材メーカーさん来社、その後池袋本町のお客様宅へ、ご家族皆さんと打ち合わせさせて頂きました。ありがとうございました。

ではこちら。

「国会見学」がシニア層に人気

いまシニア層に人気なのは国会見学――。旅行会社の「ぽけかる倶楽部」が企画する「大人の社会見学」が連日、にぎわいを見せているという。

同社によると、衆議院議員の紹介を受けており、ふだんは見ることができない国会議事堂の衆議院内を見学することができる。最少催行人数は10人だが、最近では申し込みが多いため、2回にわけるなどして対応している。多い日には80人〜90人が詰めかけたこともあったそうだ。

担当者は、「小学校の頃行っただとか、誰もが知っているが入ったことがない――そんなことから、行ってみたいと考えるようです。そのほか、最高裁とのセットコースも人気です。裁判員制度の実施を控えていますから、関心も高いようです」と話している。

2009年04月10日18時02分 / 提供:J-CASTニュース

なるほど。

確かにものごころが付く前に行った社会科見学とか修学旅行とかって、もっぱら遊んだりふざけて叱られた記憶しか無いものです。

本来ならばそれなりにおもしろい内容や美しい景色、歴史的建造物などもあったはずなんですけど、無意識に過ごした時間の中では記憶に残っているはずもありません。

そこで、というわけでもないんでしょうけど、実はミドルやシニアになってからの社会科見学は予想以上に楽しいと思います。

むしろ一通り社会を経験してからの方が冷静に、純粋に学び感じることが出来るような気もします。

そうだ、社員旅行に国会議事堂と最高裁の見学なんていうのも良いかもしれませんよ。

あ、そういえば見学といえば当社にて設計、施工を進めている建物の完成内覧会を開催することが決定いたしました。

日時は来月5月16日(土)です。

詳細は当社HPをご覧ください。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←見学しながらクリックリ!

運動前にコーヒーを

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

暑いっス。な東京です。

そんな今日は朝から小茂根計画検討、世田谷桜計画のお客様からお電話、ありがとうございました。所沢計画検討、西台改修工事、見積、向丘計画検討など。

午後は提携会社さん来社打ち合わせ。資材メーカーさん来社打ち合わせ。池袋本町計画検討、駒込計画段取り、千駄木計画検討。夕方は関連不動産会社社長と電話、その後来社。世田谷区代沢計画検討、高松計画検討など。

半袖、短パンでお仕事が丁度良い感じの一日でしたね。暖かくなってきて体を動かしたくなってきた方もあるかもしれません。

ではこちら。

運動前にコーヒーを飲むと筋肉痛が和らぐ

最近の研究結果によると、運動をする前にカップ2杯か3杯程度のコーヒーを飲むと、筋肉痛が和らぐそうです。

これはカフェインが原因となっており、普段からコーヒーを飲むなどしてカフェインを常に摂取している人だけでなく、普段はカフェインを摂取しないような人であっても同じように効果があったとのこと。

つまり、カフェインを習慣的に摂取し続けても、効果が段々弱くなるようなことはない、というわけ。

結論から言うと、理論上、カフェインはアデノシンと呼ばれる化学物質の活動をブロックすることによって筋肉痛を緩和することが可能だそうです。というのも、アデノシンは体細胞中で痛みの受容器を活性化することができる物質なので、アデノシンをブロックできれば筋肉痛は軽減される、という仕組み。

イリノイ大学の首席研究員であり、運動科学および地域医療の教授でもあるRobert W. Motl氏によると、この発見によって、筋肉痛を伴わない安全な運動をする方法が可能になり、さらには、痛みなどが原因で中断することなく、練習を持続的に続けることも可能になるかもしれないとしています。つまり、普段運動をあまりしないような人であっても、筋肉痛になることをあまり気にせず運動できるというわけです。
2009年04月09日14時48分 / 提供:GIGAZINE

ということで、日頃運動不足の諸氏は急な運動をする前にはコーヒーを2、3杯飲むように心がけましょう。

そろそろ当社のフットサル部も活動を再開するようですので、足に自信のある方は是非試合の申し込みをしてみてください。

全国遠征もご招待いただければアウェイでもオッケーです。

でもきっと例によって2,3日してから出るんですよね、筋肉痛が。

やはり日頃の自主トレが大事なんでしょうね。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←コーヒー飲みながらクリックリ!

熱さま+ヘアバンド

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

引き続き良い天気で暖かな東京です。

そんな今日は朝から小茂根計画検討、提携会社さんとお電話、本郷計画検討、千駄木計画検討、池袋本町計画検討、ご近所の現場視察など。

午後は千駄木計画のお客様とお電話、高松計画のお客様にご来社頂き打ち合わせさせて頂きました。ありがとうございました。その後見積作成、資材メーカーさんと電話など。夕方はガラス屋さん来社、向丘計画検討、各種段取りなど。

それにしても急に暖かくなると体温調節がうまく機能しないですよね、なんだか暑いんだか寒いんだかわからなくなります。くれぐれも季節の変わり目にはお体ご自愛くださいませ。

ではこちら。

ひんやり冷たいヘアバンド

小林製薬は2009年4月9日、頭を冷やせるヘアバンド「熱さまひんやりヘアバンド」を発売する。

特殊冷却ジェル入りのジェルパック2個とヘアバンドを同梱した。冷凍庫で3時間以上凍らせたジェルパックを、ヘアバンド内側の前後に1つずつ設けたポケットに入れて使う。頭を前後から冷却することで頭全体を効果的に冷やせるという。炎天下での作業時や、お風呂あがりなどの使用を想定している。効果は1時間持続する。希望小売価格は950円。

2009年04月08日16時17分 / 提供:J-CASTモノウォッチ

ほっほー。さっそくこの時期に新製品発売ですか。

さすがは商品名に定評のある小林製薬さんです。今回も非常にわかりやすい、っていうかそのままの商品名ですね。

我が家でも子供が小さい頃はよくお世話になった「熱さまシート」の発展系のようですが、これはこの夏現場でヒットするかもしれません。

真夏の現場作業は過酷を極める状況になるんですが、ヘルメットの中にこのヘアバンドをしていれば熱中症などを避けることができそうです。

このくらいなら私のポケットマネーでスタッフ全員に支給しちゃおうかな。

あ、せっかくだからオリジナルロゴを入れて配布するというのはどうでしょう。

ということで、東京でこのまま暖かい日が続くようならさっそく試用してみましょうか。

くれぐれも薄い毛髪にヘアバンドの姿を目撃しても笑わないでくださいね。

それでは。

今日も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ   ←栗でくりくりクリックリ?

親子関係って。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

初夏のような陽気の東京でした。

そんな今日は朝から池袋本町計画検討、ガス会社さん来社、商社さんと建材メーカーさん来社、打ち合わせ。塗装屋さんと電話、世田谷計画検討、見積作成など。

午後は高松計画の現場へ、オーナー様と打ち合わせ。書類お届けなど。その後事務所のご近所マンション改修計画現場視察、防水屋さんと打ち合わせ。帰社後は見積作成、その後池袋本町計画のお客様とお電話、駒込計画段取りなど。夕方は向丘計画検討、千駄木計画検討、小茂根計画検討など。

いや本当に車に乗っている時などはいきなりエアコンを入れてしまうほどの暖かさでした。そう、花粉症発症者はこの季節はまだ窓を開けたままでは走れないんです。残念。

今日はこちら。

「親は大切にしてくれる」は4カ国中最下位

学力は高いに越したことはありませんが、何よりも健やかに育ってほしい、というのが、子どもに対する保護者の共通の願いだと思います。それには、親子関係の在り方も大きな要素となります。しかし、日本・米国・中国・韓国の4カ国のうち、日本の子どもは「親を尊敬している」「親は私を大切にしてくれる」などの肯定率が最も低いことがわかりました。現在の日本の親子関係には、問題が少なくないようです。

財団法人日本青少年研究所は昨年9〜10月にかけて、日・米・中・韓で中学生と高校生を対象に生活と意識に関するアンケート調査を実施し、各国とも中・高校生各1,000人前後が回答しました。親子関係については、中・高校生ともに回答傾向が同じなので、ここでは中学生の調査結果を紹介します。

まず、「親の意見に従う」と回答した子ども(「全くそう」と「まあそう」の合計、以下同じ)は、日本65.5%、米国83.6%、中国88.6%、韓国83.3%で、日本の低さが際立っています。一方、「親によく反抗する」は、日本57.0%、米国26.2%、中国11.0%、韓国44.9%で、逆に日本が一番高くなっています。

では、子どもたちは保護者をどう思っているのでしょうか。「親はよく私を叱る」は、日66.5%、米36.3%、中33.5%、韓34.3%で、日本の子どもはよく保護者から叱られています。その半面、「親はよく私をほめたり励ましたりする」では、日57.8%、米82.9%、中73.4%、韓74.7%で、4カ国中で最低となっています。
これと関連して「自分はダメな人間だと思う」と回答した中学生の割合は、日56.0%、米14.2%、中11.1%、韓41.7%で、日本は5割を超えています。

また、「親はわたしのことによく干渉する」では、日63.6%、米59.0%、中34.3%、韓68.9%となっており、日本の子どもは韓国に次いで、保護者から干渉されている、と感じています。しかし、ほかの項目をよく見ると、「親は、私が何に関心を持っているかを知っている」は日58.2%、米79.7%、中70.1%、韓59.4%となっているほか、「親は、私の学校での生活を知っている」は日53.7%、米69.5%、中72.2%、韓57.5%で、干渉している割には子どものことを理解していない保護者の姿が浮かび上がってきます。
2009年04月06日10時00分 / 提供:Benesse教育情報サイト

なかなか興味深いアンケートだったので、引用させていただきました。

何とも寂しくなってしまうような結果なんですが、今こそ日本人ももうちょっと親子関係を考えてみる必要があるのではないでしょうか。

実際に子供達に付き合ってみると、いろいろな習い事や集まりなどで目につくのが、入れ込みすぎな親だと思います。

スポーツにしても、学習にしても習い事先の先生をさしおいて自分の子供に指導を始めちゃう親も結構いたりしますね。

かと思えば細かいことにも口を出してしまい、子供は親の顔色だけを見ながらプレーしていることも、そんなに言うなら自分でやれ!って思うくらいです。

怒られたくないから言うことを聞くということでは信頼関係は築けないでしょうし、それこそ自分のことをダメな人間だなんて悟られては本末転倒、親失格ですね。

このアンケートの結果では、「親を尊敬している」は日64.1%、米89.8%、中97.0%、韓84.2%で日本が最も低い結果になっているのも当然かもしれません。

もちろんそれぞれの国の歴史や文化が違うこともあるのでしょうが、少なくとも子供たちの個性を伸ばせるような教育を、見守ってあげられる親でいたいと思います。

っていうか、親はなくとも子は育つ的な感覚を意識しているくらいが丁度良いのかもしれません。

それでは。

今日も応援ありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←背中でクリック!

お花見とイタリア地震

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

良い天気で暖かな春の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング。その後池袋本町計画検討、東池袋計画検討、所沢計画のお客様からお電話、ありがとうございました。向丘計画検討、関連不動産会社社長と電話、キッチンメーカーさん来社、段取りなど。

午後は蓮根の不動産会社さん来社、打ち合わせ。その後7丁目のお客様宅訪問、緊急工事立ち会い。帰社後は商社さん来社、打ち合わせ。東池袋計画検討、高松計画検討など。夕方は千駄木計画のお客様からお電話、ありがとうございました。各種段取りなど。

昨日はお花見をされた方も多かったのではないでしょうか。もちろん私も桜を見てきました。

090405ここは秘密のスポットなんです。若い頃から夜な夜な車のセッティングをしていた場所で、東京の外れですから人もいないんです。

で、昨日は次男と飲み会です。

スタバですが・・・

話変わって今日は都内各所で入学式が行われていたようです。丁度桜が満開で、絶好のタイミングだったのではないでしょうか。

絶好のタイミングといえば一昨日からまたまたセンサーが反応して症状が悪化しております。ヒノキも侮れませんのでご注意を。

それにしても初々しい1年生はいつ見ても心洗われる思いがしますね、オヤジたちもフレッシャーズ達に負けないよう油ギッシュに頑張りましょう。

おっとこちら。

[イタリア地震]死者50人、数千人家失う 非常事態を宣言

【ラクイラ(イタリア中部)藤原章生】米地質調査所(USGS)によると、イタリア中部で6日午前3時32分(日本時間同日午前10時32分)ごろ、マグニチュード(M)6.3の地震があった。震源地はローマの北東約95キロで震源の深さは約10キロ。AFP通信などによると、震源地に近い中部アブルッツォ州ラクイラやフォッサなどで多数の死者が出た。マロニ内相は報道陣に死者数が50人に達したと話し、地元当局者は数千人が家屋を失ったと述べた。

 ベルルスコーニ首相は同日、非常事態宣言を発令し、予定していたロシア訪問を取りやめた。日本の外務省によると、邦人の被害は確認されていない。

2009年04月06日21時55分 / 提供:毎日新聞

また大きな地震が発生してしまいました。

被災された方々にはお見舞いを申し上げます。

イタリアは日本に次ぐ地震国だということで、これまでにも何度も大きな地震を経験しているようです。

それでも日本ほど建築基準が厳しいということはないのではないかと思いますが、そこはイタリア歴史的建造物も多くあると思いますので、こちらも心配ですね。

同じ地震国家として日本の技術や知識で役に立つことも多いとお思いますので、今後は積極的にイタリアへ提供すると良いかもしれません。

そうだ、お手頃価格のRC住宅をイタリアにも普及させられると良いかもしれません。

地震の被害状況と共にイタリア全土の住宅事情を見るためにもこれは一度訪問しなければいけませんね。

まずは今回被害に遭われた方々のこれ以上の被害拡大が無いよう、また一刻も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

それでは。

今週もよろしくお願い申し上げます。

人気ブログランキングへ   ←震災お見舞いをクリックから!

内覧会予告とか。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

日中は良い天気でしたが、夜にパラッと降った東京です。

そんな今日は朝から新人さん指導、その後ご近所の現場へ、オーナー様と打ち合わせ。帰社後は池袋本町計画検討、駒込計画のお客様にご来社頂きまして打ち合わせ。ありがとうございました。その後蓮根の不動産会社さんと打ち合わせ。

午後は図面作成、向丘計画検討、本郷計画検討、千駄木計画検討など。おやつには向丘のお客様から差し入れを頂きました。ありがとうございました。夕方は面接、西台のお客様とお電話、高松計画検討など。

数日前の天気予報からちょっと変わって今日降りましたが、もしかするとお花見してた方もいらっしゃったかもしれませんね。

そんな方はもう一度、今年はまだと言う方も明日は張り切って桜を見に行きましょう。

見に行くと言えば、先日無事引渡しを終えた賃貸併用住宅の写真を一部公開いたしましょう。

rs01フロントには一部タイルを貼ったモダンな外観です。サインもなかなか格好いいです。

 

 

rs02

廊下から各住戸の玄関。こちらはもちろんコンクリート打ち放しの仕上げになっております。

 

 

rs03

数タイプある住戸のうちのひとつですが、ワンルームタイプながら対面キッチンが便利そうです。

ガスタイプのコンロが入ったシステムキッチンが映える内装は白を基調に打ち放しの壁がおしゃれですね。

 

こちらの賃貸併用住宅ではまだ若干空き室がありますので、内部の見学をご希望の方がいらっしゃいましたらご案内出来ますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

また、都営三田線沿線にお勤めの社会人の方や沿線の大学に通われている方でペット可物件、快適な暮らしをお探しの方は是非不動産管理会社さんへお問い合わせ下さい。当社設計・施工の物件は時期に関係なく満室の事が多いので、新築の今がチャンスかもしれません。お問い合わせはお早めに!

http://www.hasune.co.jp/index.html

最後に週末特別告知!

ってそんなにたいそうな事でもないんですけど、数少ない当社の公開完成内覧会を開催することが決定いたしましたのでお知らせいたします。

開催日時は5月16日(土)

場所は文京区向丘です。詳細はまた後日アップいたしますが、今回は都心部で安心・快適に子育てするための一戸建て住宅です。住まい造りの参考になることも多いですし、この機会にお気軽にご質問、ご相談をいただけるとうれしいです。

もし当日どうしてもご都合が合わないという方は個別にご案内出来ることもありますので、こちらもお気軽にご相談ください。

それでは良い週末を!

今週もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←さくらをクリック!

250万円節約テク。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

春らしい良い天気の東京です。

そんな今日は朝からご近所のマンション改修工事現場にて防水屋さんと打ち合わせ。帰社後は池袋本町計画検討、図面作成。電気屋さんと電話、商社さん来社、打ち合わせ。高松計画検討、千駄木計画検討など。

午後は金融機関へ、その後来客、1丁目計画現場視察、ガス会社さん来社、世田谷計画検討、向丘計画検討など。夕方は図面作成。

いよいよ桜も満開になったようですし、この週末はゆっくりと見物したいですね。

ではこちら。

アメリカ流「1年間に250万円節約する5つのテクニック」

景気が後退して可処分所得が減ってくると、節約の話が話題となるのはどこの国でも同じ。【Msnbc.com】では「むしろこの機会を好機ととらえ、シンプルなライフスタイルに立ち返るべきだ」とし、5つの生活様式の変更をうながしている。

これらをすべて実行すれば、年間で2万5000ドル(約250万円)節約できるという仕組みだ。ただし5つとも非常に大きな決心と生き方の変更を必要とするもので、全部を実行するのは難しいかもしれない。それでも話を目にする分にはタダだから、見てみないわけにはいかない。
1.携帯電話を解約……1台あたり1200ドル/年

2.自動車は一家に一台……8000ドル/年

3.外食より自炊……2000ドル/年

4.衣服を使いつぶす……一人あたり1800ドル/年

5.大学生の子どもを学生寮に住まわせるのをあきらめさせて自宅通学にする……一人あたり9000ドル/年
2009年04月03日04時00分 / 提供:Garbagenews.com

まああくまでアメリカ流ということで参考にもならないようなきもしますが、一応目を通しておきましょう。

確かに携帯も今では家族全員分というご家庭もありそうですからここは思い切って全員解約という手は効きそうです。が、今は日本もかなり安いプランもありますから家族間以外発信禁止にするとか、パケット契約だけ解除するとか、考えれば他にも良い手がありそうですね。

自動車は・・・アメリカと決定的に状況が違う気もしますが、都心部ではシェアシステムも注目されていますし、車が無くても全然苦労しない環境はありますね、でもちょっと郊外の方にいくとやはり一家に2台というご家庭もありますからここは一考してみては如何でしょうか。

一般家庭では外食もすでに節約しているという方が多いような気もします。あとはオヤジの飲み代が標的にされる・・・ってこれ以上は勘弁してあげてください。

子供の衣類は予想以上に寿命が短いものですよね、本当に育ち盛りにはほとんどがワンシーズンで終わります。となるとこれもオヤジのスーツや作業着が狙われそうですが、これはひとつ投資ということでどうでしょう。

大学生・・・我が家はまだ未経験ですが、あと3、4年もするとこの問題に直面することになるんですね。でも我が家は絶対に自宅通学です。それ以外はすべて自己責任でお願いします。学費だって本当は自分で何とかしてもらいたいと思いますが、そこは仕方がないので出世払いで貸し出すつもりです。

こうしてみるとアメリカほど節約出来るとも思えませんが、折角のこの機会ですから少しでも見直しをしてみるのもいいのではないでしょうか。

あ、もしお住まいの建築や快適生活のコストダウンをお考えならお気軽にご相談ください。場合によっては250万円くらいの節約になる良い建物をご紹介させていただきます。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←アメリカ流でクリック!

のり平ドラゴンボール。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

昨晩の雷雨から一転、晴天の東京ですが、風が強かったです。

そんな今日は朝から池袋本町計画検討、商社さんと電話、杭屋さんと電話、信用金庫さん来社、千駄木計画のお客様とお電話、ありがとうございました。本郷計画検討など。

午後は商社さん来社、打ち合わせ。出版社さん来社打ち合わせ。スタッフの奥様から差し入れ、ありがとうございました。西台のお客様とお電話、資材メーカーさんと電話、蓮根の不動産会社さんと電話など。夕方は図面作成。

春の嵐で桜が気になりましたが、なんとか大丈夫だったようで一安心です。

ではこちら。

衝撃的!桃屋が「ドラゴンボール改」とのコラボCMを開始

2007、2008年と「ゲゲゲの鬼太郎」とのコラボCM2作が話題を呼んだ桃屋「ごはんですよ!」がなんと今度はドラゴンボールとのコラボCMを放映する。

これは4/5(日)からフジテレビジョン系列でスタートする「ドラゴンボール改」の放送枠で放映されるもの。CMは「孫ごはんですよ!登場篇」と「シェンロン篇」の2パターンで、共に15秒。昭和33年にテレビ放送を開始し、“ギネス級の長寿キャラクター”といわれる「のり平」と、世界で不動の人気を誇るアニメとのコラボは大きな話題を呼びそうだ。

2009年04月02日21時40分 / 提供:東京ウォーカー

ここのところ実写版ドラゴンボールの映画が話題になっているようですが、聞くところによると原作とはまったくの別物として見るようにとのことですね。

で、国内ではリニューアル再放送が始まるそうですが、いまだにうちの次男は密かに楽しみにしているようです。

で、その番組の中で流れるCMが「ごはんですよ!」ということですが、本当に長寿キャラですよね。「のり平」という名前があったとは知りませんでしたが、昭和33年から放送されているというから驚きです。

この新TVCMは、4年前から桃屋が取り組んでいる食育啓蒙活動の一環で、特に朝食離れの進む子供世代に向けてのプロモーション活動を促進させる考えだとうことですからすばらしいですね。

きっとドラゴンボール世代ではないという方でもこのCMを見ると懐かしさと新しさを感じることが出来るのではないでしょうか。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←カメハメ波〜でクリック!

歓迎新入社員。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

ん〜暑い、連続真夏日を更新した東京です。

って、言う今日は4月1日でした。本当は朝からパッとしない天気、夕方からは雨で夜には雷も。

そんな今日は朝から新入社員さんとミーティング、その後1丁目の現場へ、外構工事の打ち合わせなど。その後金融機関へ、本郷計画の中間検査がありました。無事合格です。関連不動産会社社長と電話、田端計画検討、杭屋さんと電話、世田谷計画検討など。

午後は1丁目の現場で看板屋さんの立ち会い、その後板金屋さん立ち会い。帰社後は商社さんと電話、向丘計画検討、池袋本町計画検討など。夕方は関連不動産会社社長来社、打ち合わせ。各種段取り、書類チェックなど。

と言うことで今年も当社に新たなスタッフが仲間入りいたしました。とってもカワイイ男の子ですが、サッカーの技術は折り紙付きで名前だって翼っていいます。これでフットサル部の強化はばっちりです。

ではこちら。

「これだから新入社員は・・・」と先輩にタメ息をつかれる、新入社員が陥りやすい失敗のポイント

4月1日を迎え、新年度が始まりました。会社にも新入社員が入って新しい風が吹き、より一層気持ちが引き締まりますね。そんな中、毎年聞こえてくるのが「今年の新入社員は…」と学生ノリの言動や行動に驚く先輩のタメ息。新入社員が陥りやすい失敗のポイントをまとめました。

 社会経済生産性本部の「職業のあり方研究会」が発表している新入社員タイプ。今年は「エコバッグ型」。時代の流れに応じて、新入社員もいろんなタイプが存在するようです。
 様々なタイプがいる中で、毎年言われ続けているのが、新入社員の言動と態度。2008年度新入社員の困った行為TOP3に挙げられたのが、『挨拶ができない』『メモを取らず、同じ事を何度も聞く』『敬語が使えない』。そこで、こんな新入社員にならないように、間違いやすいポイントを紹介します。

■挨拶ができない 
 清々しい挨拶は会社全体を元気にさせます。こんな挨拶をしましょう。

■メモを取らず、同じ事を何度も聞く 
 質問して答えてもらうということは、忙しい先輩の時間をもらっているようなもの。『質問⇒実践⇒質問⇒確認⇒完成』と進めていきましょう。

■敬語ができない

2009年04月01日17時00分 / 提供:トレンドGyaO

どうして人間は歳を取ると若い頃の自分を忘れてしまうんでしょうね。

どんな時代でも大人から見た1年生は何も知らない若造に変わりはないはずだと思うし、大人になった自分だって1年生の時は同じように最近の若いモンはと言われていたはずです。

と言いながらも何でも今年は「エコバック型」だとか。これは環境問題(エコ)に関心が強く、節約志向(エコ)で無駄を嫌う傾向があり折り目正しい。小さくたためて便利だが、使う時には大きく広げる(育成)必要がある。酷使すると長持ちしない(早期離職)が、意外に耐久性に優れた面もあり、活用次第で有用となるだろうということだそうです。

ん〜相変わらず若い人の取り扱いは難しいです。

それでも当社のスタッフにはとにかく無意味に元気よく挨拶をし、小さいこともきっちりとメモを取り、ひとつひとつ確実に身にする愛嬌のある社会人になってもらおうと思っています。

もちろん技術と知識は持っていて当たり前ですので言うに及ばずですが、ノウハウはコツコツを繰り返して続けることで習得していきます。

そんな若いスタッフとベテランが力を合わせてがんばってますので引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←クリックもご愛顧を!

livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%