住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2009年07月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、RC住宅と住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

80年代と夏フェス。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

いよいよ秋の気配を感じるようになった東京です。

そんな今日は朝から本駒込計画の現場で基礎のコンクリート打設がありました。高松計画段取り、台東区寿計画検討、信用金庫さん来社、関連会社さんと電話、ガラス屋さん来社、鶴瀬計画段取り、郵便局へ、他雑務など。

午後は水道屋さん来社打ち合わせ、池袋本町計画検討、その後関連会社へ打ち合わせ。帰社後は地盤保証会社さんと電話、商社さんと電話など。夕方は商社さんと電話、池袋本町計画のお客様とお電話、段取りなど。

このくらいの気温と湿度だとエアコンの無い車でも走れますね。って明日から8月!?ですか。なんだかな〜って感じですね。

ではこちら。

YMO、RC出演「YOU」ほか80年代NHK若者番組を再放送

NHK教育テレビ50周年記念の一環として、8月2日(日)から8月7日(金)にかけて若者番組をテーマにさまざまなプログラムをオンエア。8月3日(月)から 「若い広場」と「YOU」へ寄せられたリクエストのうち、特に要望が多かった回がアンコール放送される。

8月3日の番組では、1980年2月3日にオンエアされた「若い広場矢沢永吉からのメッセージ」を再放送。矢沢は当時ほとんどのテレビ出演を拒否していたが、ここでは「若い広場」スタッフの1年半におよぶ交渉の末に実現した、貴重な初めてのテレビインタビューを観ることができる。

8月6日には、1983年6月11日にオンエアされた「YOU 誰でもミュージシャン パートII YMOの音楽講座」が再放送される。これはYMOの「YOU」初出演時の映像で、彼らが愛用するシンセサイザーについてや、コンピューターを使った作曲などを紹介。「日常の生活の中にはすばらしい音楽が隠れている」というテーマのもと、音の出る物を持ち寄ったスタジオ参加の若者が、番組の最後にYMOと大演奏会を繰り広げる。

2009年07月31日11時59分 / 提供:Modern Syntax

国営放送さんもなかなかやりますな。

先日も矢沢永吉の特番がありましたし、しかも2週連続で。

もちろんYMOもRCも同年代の方々には懐かしく、確実にあの頃に戻れる音楽ではないでしょうか。

今年は永ちゃん頑張ってます。先日はどこかのフェスティバルにサプライズで出演したところ一瞬で若者のハートをわしづかみにしたとか。

アラフォーとか言っている場合ではありません。

少なくとも矢沢が現役をしている歳までは自分も頑張らなくてはいけませんね。

そういえば、明日は夏のRCdesignフェスティバル2009略して夏フェス'09を開催しています。

takamatuそう、先週に引き続き練馬区高松で完成内覧会&無料相談会を行っていますので、8月最初のフェスに是非ご来場ください。

見所盛り沢山の今回の見学会、注文住宅で住まい造りをお考えの方にはとても参考になる内容になっています。このような機会そうは無いと思います。

お会いできるのを楽しみにしております。

明日はスタッフ総出でお出迎えさせていただきますので、連絡が付きにくくなってしまいます。ですが、留守番電話、メールはタイムリーにつながりますますので、お気軽にご一報ください。

それでは。

今日もご来場ありがとうございます。

人気ブログランキングへ ←フェスティバル&カーニバルなクリックを!

そろそろLED照明。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

予想外の良い天気だった東京は暑いです。

そんな今日は朝から雑務、土地家屋調査士さん来社、商社さんと電話、鶴瀬計画検討、池袋本町計画検討、生コンプラントと電話、資材メーカーさんと電話、本駒込計画検討など。

午後は金融機関へ、その後池袋本町のお客様宅へ書類お届け、帰社後は台東区寿計画検討、鶴瀬計画検討など。夕方は出版社さんと電話、各種段取りなど。

今日は梅雨の中休み的な天気でしたが、それにしても暑かったです。

ではこちら。

省エネ、長持ち……第4の照明「LED」市場が急伸!

次世代の照明器具としてLED(発光ダイオード)が脚光を浴びている。その特徴は、省エネ、長寿命、コンパクトさだ。ろうそく、白熱電球、そして蛍光灯に続く“第4の明かり”とも呼ばれており、近い将来、家庭用照明の主役になることはほぼ間違いない。しかし、そのためには発光効率を高めることとコストダウンの実現が不可欠だという。

LED照明の基礎技術になっているのが白色発光ダイオードだ。民間調査会社・富士キメラ総研の調べでは、この製品の国内市場は、2008年実績で25万台で、照明市場では占有率1.1%にすぎない。けれども、前年比に比べ5倍の伸びを示しており、13年では330万台、12.9%を占め、金額にして555億円の規模と推定している。

調査に当たった同社の家島英樹氏は「店舗や住宅で幅広く使われるには、まだ価格が高い。利用者のニーズがLED照明にシフトする条件は、競合する既存製品に対して価格および寿命がそれぞれ2倍になること。おそらく15年頃になるだろう。そのときには、照明市場の5割がLEDになっているはずだ」と話す。

この分野を牽引する大手メーカーのひとつパナソニック電工のショールームには、LEDのダウンライトやフットライトが展示されている。新しい明かりの空間を提案しているわけだが、当面はこうしたインテリア的な照明をデザイナーが設計に取り入れながら代替が進行しそうだ。消費者のエコへの関心の高まりもLED普及の追い風になっている。

2009年07月30日13時00分 / 提供:プレジデントロイター

LED照明です。

ここのところだいぶ新製品も出てきたり、価格も少しは下がってきたように思いますが、やはり従来の蛍光灯や白熱灯などと比べると割高感はありますね。

でもその省エネ性能は段違いですから徐々にでも切り替えていくと良いと思います。

なるべくなら新築時に採用いただけるようにご提案したいと思うんですけど、だからといってすべてをLEDに出来るかというと、まだそうでもないようです。

お部屋の雰囲気で適材適所の選択と配置をする必要があると思いますので、一度は専門家の提案をご覧になってみることをオススメいたします。

日本の場合、まだまだ明るければそれで良いとお考えの方も多いようですが、もう少し照明の効用を使えるようになると良いのではないでしょうか。

月明かり、ろうそくやランプ、雰囲気を楽しめるのも人間ならではですし、ご存知のように食卓なども蛍光灯を白熱球にするだけで料理もおいしく見えたりします。

照明ひとつで部屋の雰囲気もかなり変わりますね、どんな空間でどのように過ごすのかイメージを伝えていただくと、ご提案もしやすいのでお気軽にご相談下さい。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←明るくクリック!

自由研究と地鎮祭。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

朝まで雨、のち曇りちょっと晴れたりな東京です。

そんな今日は朝からバタバタの後埼玉県富士見市鶴瀬の現場へ、またしても晴れ男の仕業、いやオーナー様のお陰で良い天気に恵まれ厳かに地鎮祭を執り行うことが出来ました。

0729お忙しい中、またお暑い中をご家族皆さんにご出席頂きました。男3兄弟のお子様も汗だくになりながらもしっかりと玉串を奉納し柏手を打っていただきました。

今回は弊社で密かに進めている新企画のコンセプト住宅を建築する予定です。これはこれまで以上にシンプルに、無駄をそぎ落とした結果、よりコストダウンを実現した規格型住宅なんです。より多くの方にRC住宅のすばらしい性能と住み心地を体験していただくことと、安全な街づくり、何より本当の豊かさを実現していただくことを目的にしています。

きっとこれから末永くご繁栄されることでしょう。また、オーナー様にはお心遣いを賜りまして誠にありがとうございました。

その後近隣住民様ご挨拶回りなど。

午後に帰社してからは、9丁目リフォーム工事の見積、ガス会社さん来社、エレベーター会社さん来社、生コンプラントさん来社、提携会社さん来社打ち合わせなど。夕方は構造担当と電話、池袋本町計画検討など。

ではこちら。

夏休み自由研究のネタも見つかる!『丸の内キッズフェスタ』

親子、家族が一緒に楽しみながら学べる参加・体験型イベント『丸の内キッズフェスタ2009〜東京国際フォーラムで夏休み〜』が、8月11日(火)〜8月13日(木)に開催されます。「ペットボトルで水族館」や「世界にひとつだけのカップヌードルを作ろう」など、大人もやってみたくなるイベントが盛りだくさん。当日にいきなり行っても参加できるイベントもたくさんありますので、面白そうなものをピックアップしてご紹介したいと思います。

『世界にひとつだけのカップヌードルを作ろう〜マイカップヌードル・ファクトリー』では、5460通りの味の組み合わせのなかから、自分でデザインしたカップに好きなスープと具材をトッピングしたオリジナルを作ることができます。カップ麺の製造工程がわかるのも楽しそうです。会期中は毎日先着1000名まで参加でき、参加費は1食300円です。

2009年07月29日16時00分 / 提供:ガジェット通信

子供たちの夏休みも着々と消化されていることと思いますが、さすがにこうも天候が不順だとなかなか想い出作りも進みませんね。

それでも逆にドリルなどを進めるには良いと思うんですけど、そうは問屋が許さないのが子供ということで、これ幸いとゲーム三昧になってはいませんか?

そんなわけで最近すっかり変わった丸の内で、キッズフェスタなる催しが開催されるようです。

しかし、大人も楽しめるイベントもあるようですので、デートとしても良いかもしれませんね。

今オサレな大人カップルは丸の内でデートだとか、聞いたような気がするし、そんなに費用がかからずに楽しめればオッケーでしょう。

それでは引き続き良い夏休みを。

ではまた。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←クリックも研究!

花咲か爺さんと爆弾。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

曇り、時々雨な相変わらずの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、高松計画検討、出版社さんと電話、提携会社さんと電話、鶴瀬計画段取りなど。

昼前から横浜方面へ、午後はRC-Z 家の会共同組合の会合出席、今回は総会ということで多くの企業さんと情報交換など。その後懇親会に出席してきました。

こんな天気ばかりだと農作物やひまわりの成長が心配になりますね。

ではこちら。

21世紀の”花咲か爺さん”になってみる?グリーンなタネ爆弾「Seed Bomb」

これは子供のお砂遊び?
いえいえ、作っているのはなんと”爆弾”!

といっても物騒なものではないのでご安心を。世の中にグリーンを届ける花の種の爆弾なのだ。アナタもこのグリーンな爆弾を作って、21世紀の花咲か爺さんになってみる?

タネ爆弾(Seed Bomb)は、イギリスを中心に活動しているゲリラ・ガーデニング(Guerrilla Gardening)の強力な”武器”。緑が少ない公共エリアやスラム街などで勝手にガーデニングして緑を増やすというボランティア活動に用いられている。もちろん、他人の所有地に無断でこれを投げ入れるのは違法だが、自宅のちょっとした場所にこっそり植えて、家族を驚かすのも楽しいかも……。ということで、タネ爆弾の作り方をご紹介。

大まかな作り方は以下の動画でも紹介されているが、材料は粘土・花の種・堆肥と水のみ。粘土と堆肥、種の割合は5:1:1がベスト。これらをボウルにいれ、霧吹きなどを使って少しづつ水を加えながら、こねていく。ベタベタしたり水っぽくならないようにするのがコツだ。2009年07月28日04時00分 / 提供:greenz.jp

ちょっとびっくりしました。いきなり爆弾の作り方と言われると花火や爆竹を解体して火薬を取り出すことからはじめるのかな、とか思った人は少ないか。

タネ爆弾もネタ爆弾と読み間違えしちゃったから新手のお笑いかなと思ったりした人も少ないか。

そんなことより、密かに、こっそりと種まきをしておき、ある日街のあちらこちらで芽が出るというゲリラガーデニングのことなんですが、実際都内などでは結構むずかしい気もします。

だって基本的に勝手に緑に出来るところが見つからないように思うんですけど。いまどき空き地すら無いですし、あぜ道やもちろん庭だってそうそう無いですよね。

と、あまり夢の無いことを言っていても始まらないので、まずはタネ爆弾作りから初めてみましょう。お子様のいるご家庭では夏休みの研究課題としても良いのではないでしょうか。

そしてスキがあれば道路のアスファルトをはがして投下するとか、砂利敷きの駐車場に投下するとか、学校の校庭に投げ込むなど、ゲリラ先を考えてみるのもおもしろいかもしれません。

でも今の街造りでは街路樹も校庭も計画的に植栽されていますので、多少そのあたりを考慮した武器を選ぶと良いのではないでしょうか。

問題は速攻で雑草に間違われて抜かれないように、しばらくは何かしらカムフラージュが必要かもしれません。

ある日突然家の前の道路が芝生になっていたりしたら楽しいだろうなー。

日本にもこんなグループが存在するらしいのでご紹介しておきます。

青森県八戸市のゲリラガーデニンググループ「gg-8」の「勝手にまちなか緑化計画」に参加してみましょう。

ゲリラガーデニンググループ「gg-8」の公式ウェブサイト

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←クリックで爆発かも!

無料で家電処分。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

朝から良い天気かと思ったらやっぱり夕方から雨の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティグ、その後台東区寿計画検討、資料作成、鶴瀬計画段取り、都庁さんと電話、お問い合わせ回答など。

午後は本郷計画の現場へ、本日はお日柄も良く目出度くお引き渡しと取扱い説明をさせて頂きました。毎度お心遣いを賜りまして誠にありがとうございます。その後小竹向原の現場で視察と打ち合わせ。夕方帰社後は提携会社さんと電話、本駒込計画検討、池袋本町計画検討など。

この週末に日焼けした人は誰ですか?

おー結構いらっしゃるようですね、我が家でも次男と奥さんはサッカーで荒川土手焼け、真っ赤になっていました。この季節油断したら即シミになりますからね、くれぐれも対策をお忘れ無く。

それではこちら。

無料でパソコンや家電を処分

押し入れや部屋の端に、前回使ったのは何時だっけな? なんて考えて込んでしまうパソコンや家電が居ませんか? 私の場合、パソコンや家電を買い換えの際に、もしかすると何かに使えるかも? と思い、手元に残したものの、結局使うことが無かったってパターンが良くあります。(笑)

こうなると、手元に残した製品の処分に困ってしまい、押し入れや部屋を占拠することになります。私と同じような方は、パソコンや家電を無料で引き取ってくれる「パソコンファーム」の利用を検討してみてはいかがでしょうか?

パソコンファームは、連絡不要の送るだけでパソコンや家電を無料処分で処分してくれるサービスです。面倒な手続きは一切必要なく、本当に送るだけです。取り扱い可能な製品を見ると、パソコンの場合、デスクトップパソコンノートパソコン以外にも、自作パソコンも引き取ってくれます。また、意外なところでは、カーオーディオなんてのも含まれています。

パソコンファームには、宅配便で製品を送ることになりますが、サイトには、不要品を入れる箱の手配から宅配業者の手配方法まで丁寧に説明されているので、パソコンや家電を送ったことがなく手配方法がイマイチよく分からない場合も安心して使うことができます。

不要品を送付する送料以外、費用は必要無いので、夏休みの機会を利用して、不要品のリサイクルと部屋の整理とリフレッシュを行ってみてはいかがでしょうか?2009年07月27日17時30分 / 提供:ライフハッカー[日本版]

ほー。こんなサービスがあったとは知りませんでした。

そうなんですよね、今やパソコンも消耗品といってもいいくらいになっている状況ですから、ちょっと目を離しているとすぐに役に立たない箱が増えていたりします。

もうちょっと細かなものですと、デジカメや携帯、パソコンも周辺機器が早いサイクルで入れ替わったりしますので、いつの間にか棚を占領していたりします。

先ほどHPを見てみたら本当にいろいろなものを引き取っていただけるようですし、かなり便利に利用できそうですので、この機会に思い切って処分を検討してみては如何でしょうか。

そういえば、我が家のリビングに鎮座していた奥様の秘蔵ロデオボーイは当社若手スタッフに無償譲渡することになりました。

まったく、男から見ると健康器具ほど無駄なものは無いと思うんですけど、どうも女性は健康器具と美容器具の収集癖があるような気がします、我が家だけかな。

これでやっと本棚が置けるようになりそうです。

それでは。

今週も張り切ってご声援ください。

人気ブログランキングへ ←今週もクリックで!

内覧会とマラソン。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

晴れ男の本領発揮という感じの東京でした。

そんな今日は朝から準備の後練馬高松の現場へ、スタッフ総出で完成内覧会&相談会を開催させていただきました。それにしても想定以上の天候に恵まれすぎちゃって、今回も汗だく、どろどろの姿でお出迎えさせていただきました。

0725o

お忙しい中、また酷暑厳しい中、数十人のお客様にご来場いただきまして誠にありがとうございました。

ご来場頂きました方々には大変ご好評を頂き、驚きとお褒めのお言葉を多く頂くことが出来ました。

また、今日はどうしてもご都合が合わず、残念ながらご来場いただけなかった方には来週も同じ場所で同時刻に開催させていただきますので、是非奮ってご来場ください。

それにしても暑かった。若干日焼けしたかも。

今日はご近所のあちらこちらで浴衣姿の女の子を多く見かけました。夏祭りや盆踊りで張り切っていたという方も多いのではないでしょうか。

ではこちら。

マラソンブームは日本だけじゃない!アメリカのランナーはお金持ちが多かった

遅ればせながら、つい最近日本のランニングブームについて知った。今まで運動と言えば、ヨガくらいしかしていなかった友達さえ、「皇居の周りを走っている」とか「東京マラソンの抽選に漏れた〜」と悔しがっているので何ごとかと思ったら、実は全国的なブームだったんですね。

確かに今までファッションとレストラン情報が中心だった女性向けのウェブサイトを見ても、「 うしろ姿も手を抜かない! 褒められRUNファッション」とか、「女性らしく華やかに。上半身は色使いが決め手」とか、スポーツが目的でありながらファッション化している様子が伺える。

ブームのきっかけは2007年に始まった東京マラソンとのことだが、その東京マラソン、今年は35,000人の定員に対して、 261,981人の応募があったと言う(10K含む)。昨年からしても68%の伸びという、驚異的な倍率。
2009年07月24日06時36分 / 提供:vizlog

そういえば先日お会いさせていただいた某雑誌編集長さんもフルマラソンを走っていると言ってましたし、当社のお客様で教鞭をとられている方もかなり走り込んでいるとのことだったし、知り合いの社長さんでも結構多くの方が走っていますね。

上記のニュースではマラソン完走者数と住民の職業分布との相関性を発見し、管理職、プロフェッショナル(専門職)、つまり高学歴なエリートサラリーマンたちが多い市で、高いマラソン完走者率が見られたということです。

その結果、高い生活水準と安定した経済力がマラソン完走者率のカギで、健康志向が高いことに加え、ストレス発散の効果も期待されるランニングは、ハイテクエリアに住むエリートたちに最適な趣味であり、息抜きになっているそうです。

そこまで言われちゃうと、走らずにはいられません。

きっとフルマラソンを走れるようになると生活水準や経済力が向上するに違いありません。

とは言うもののこれまでマラソンの存在意義をまったく感じなかっただけに、少なからず走れるようになるまで相当の時間が必要だと思います。

あー、持病の腰痛や膝痛がなければすぐにでもチャレンジするんだけどなー。

と、まずは言い訳を探しておくのはいつものこと。

それでは良い週末を!

今週もありがとうございました。

人気ブログランキングへ    ←走る前にクリック!

RC住宅内覧会&相談会のご案内。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

ミストシャワーを浴びながらの出勤、その後も降ったり晴れたりでサウナな東京です。

そんな今日は朝から本駒込計画検討、資材発注、材料メーカーさんと電話、商社さん来社、ガス会社さん来社、商社さん来社、清瀬計画検討、池袋本町計画検討など。

午後は各種段取り、資料作成、9丁目のお客様宅訪と現地調査、その後明日の準備、帰社後は本郷計画段取り、千駄木計画段取り、構造担当と電話、材料メーカーさんと電話など。夕方は雑務、電気屋さん来社打ち合わせ、社内会議など。

海の日も大暑も過ぎて酷暑となるはずだったのに、すでに夏休みに入った子供達もさぞかしヒマにしているのではないでしょうか。

そんな中、明日は弊社にて設計・施工させて頂き、この度ようやく完成の運びとなりました建物の完成内覧会&相談会を開催させて頂きます。

takamatuなかなか天候が安定しておりませんが、そんな時ほど建物の性能や違う表情を見ることが出来ると思います。

さらに今回の見所は・・・

3世帯、4世代の住み分け方。

内装や設備の選び方。

和室のアレンジ。

子育て世代の間取り。

シアタールームの作り方。

古材の活かし方。

ガス発電設備について。

RC住宅の性能などなど。

こんな機会はそうそうありません。オーナー様に感謝しつつ、是非ご覧頂きたいと思います。

またエネファームの説明や、建て替え、土地情報、リフォームなどの相談会も同時に開催いたしますので、お気軽にお声掛け下さい。

明日はスタッフ総出でお出迎えさせていただきますので、連絡が付きにくくなってしまいます。ですが、留守番電話、メールはタイムリーにつながりますますので、お気軽にご一報ください。

それでは。

今日も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ    ←今日もクリックをひとつ!

うっかりアンチエイジング。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

曇り空から午後は霧雨とすっかり梅雨に戻った東京です。

そんな今日は朝から本駒込計画段取り、資材メーカーさんと電話、書類チェック、高松計画検討、本郷計画検討、雑務など。

午後は関連不動産会社社長来社、池袋本町計画検討、商社さん来社、鶴瀬計画検討、書類作成、提携会社さんと電話など、夕方から出版社編集長さんら来社打ち合わせ、社内会議等。

そういえば梅雨明けしたっけ?と思わず確認したくなるような天気が続いてます。そんなニュースがあったのか、無かったのか、本当に記憶が定かではありませんのでこちらです。

“うっかり物忘れ”はなぜ起こる?

「あの人と名刺交換したのに名前が思い出せない」、「今日、打ち合わせあるの忘れてた!」、「昨日のランチ、何食べたっけ?」。誰しも一度は経験したことがあるだろう、ビジネスシーンでの物忘れ――。

もちろん、ビジネスシーンに限ったことではなく、誰しも歳を重ねれば、物忘れはしやすくなるのだが、ごく一般的に物忘れというのはなぜ起こるのだろうか。記憶力というものは、使わなければ次第に低下をする。最近では、ゲーム全般でも脳トレ(全脳トレーニング)という言葉もお馴染みとなり、脳の活性化を意識する人が増えているようだが、物忘れの原因もまさに脳の疲労や衰退にあるのだ。

また、ビジネスシーンでいえば、こうした物忘れが顕著に表れるのは、これにストレスが加わるからだろう。ストレスによっても発散されるというホルモンの一種=コルチゾールは、体内で必要以上に分泌されると活性酸素を生み出し、免疫機能の低下をもたらすばかりか、直近の記憶を司る脳の海馬(かいば)を萎縮させることが観察されている。

2009年07月23日08時00分 / 提供:TREND通信

ん〜、物忘れも一度や二度ならかわいいんですが、こうも常習化すると真剣に治療を考えた方が良いかもしれません。

やはり加齢によるところも大きいのでしょうが、今はストレスもその原因のひとつと考えられるわけですね。

幸い私の場合はお取引を頂いている方々やスタッフにご協力を頂き、アポイントの確認をいただくようにしておりますので、完全に飛ばすことは無いんですけど、なるべくご迷惑をお掛けしないように対策を講じなければいけません。

最近は脳科学もずいぶんと進化し、解明がすすんでいるようで、脳の衰えを防ぐには、衰えを促進する体内物質=活性酸素を除去する必要があるということです。

その根源ともいわれる活性酸素は、上記に挙げたストレスばかりか、多量な飲酒、紫外線、喫煙・・・、意外なところでは過度な運動でも体内に蓄積され、それこそ、物忘れのみならず、白髪やしみ、体臭といった美容的側面から、動脈硬化、発がんなどの生活習慣病の原因にもなるそうです。

そこで最近では、体内の酸化を防ぐ抗酸化の食品やサプリメントを摂取する人が急増していて、例えば、鮭やイクラ、エビといった水産物から抽出される赤い色素で、活性酸素を抑制する高い抗酸化力を有したアスタキサンチンは、ビタミンEの約1000倍の健康成分に加え、脳に不要な物質が侵入することを防ぐ働きを持つ血液脳関門を通過できる極めて稀な栄養素が効くそうです。

よーし、明日からは赤い魚介類を進んで摂取し、アンチエイジングに努めてみますか。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ    ←老化予防にクリック!

カビが原因の病気。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

引き続き雨のち曇りだった東京です。

そんな今日は朝から池袋本町計画検討、その後大田区のお客様宅訪問、突然の訪問にも関わらずご対応いただきましてありがとうございました。その後提携会社社長と文京区向丘、板橋区中板橋の建物を見学。

0722こちらは大田区のK様邸、内外共に大変きれいにご使用いただいており、いまだに新築同然のようです。

午後帰社後は打ち合わせ、資料作成、書類チェック、社内ミーティング、本郷計画検討、池袋本町計画検討など。夕方は大工さんと打ち合わせ、出版社さんと電話、溶接屋さん来社など

私が洗車したばっかりに梅雨を呼び戻してしまったようです。すいません。しかしこうも湿度が高いとすべてがベタベタして何かがまとわり付いているようで気持ちが悪いったらありゃしません。

ではこちら。

[コラム]カビが原因の肺の病気

カビや細胞を吸い込むことで、アレルギー反応を起こし、その結果肺炎を起こすという、夏型過敏性肺炎をご存じの方はいらっしゃいますか? この病気、夏から秋にかけて多く発症する日本特有のものとのこと。梅雨以後の高温多湿の季節に起こることから、5月〜10月の間だけ症状が現れることが多いのが特徴とされています。

また、症状が風邪と酷似しているため、“夏風邪”と勘違いする人も多く、秋になると自然に治まるとのこと。そのため、毎年繰り返し発症している場合があるそうです。よく、夏に風邪をひくという方は、実は夏型過敏性肺炎を繰り返している可能性もあるとのことで注意が必要だとか。

夏型過敏性肺炎の症状は、カビを吸い込んだ4-6時間後に、咳や痰、悪寒、頭痛、発熱などが表れることが多く、人によっては、全身倦怠感、体重減少などの症状が現れるそうです。その後、治療をせず放置しておくと症状がひどくなり、息切れや呼吸困難などの症状が現れることがあるとのこと。とくに、30-50歳代の人に多く見られる傾向があるようです。

2009年07月22日15時40分 / 提供:マイライフ手帳@ニュース

すでに日本、特に関東から西の地域は熱帯地域といっても過言ではない自然環境になっています。もう放っておけば勝手にコケや藻、カビも好き勝手に繁殖しちゃいそうです。

コケなら観賞しようという気にもなりますが、カビは煮ても食えない、いや食べたらだめなんです。で、吸い込むだけでも健康を害する恐れが高いということですので、注意が必要です。

家庭内ではキッチン、洗面所、浴室が発生箇所になるんですけど、対策としてはなるべく水気をそのままにせず、ふき取ったり、扇風機で風を当てたり、換気扇を回すなどが有効です。

まさかお風呂上りに窓を開けて安心したりしてませんよね?これ全然ダメですから。何回も言いますけど、お風呂上りには窓をしっかり閉めて、扉もきっちり閉じて、換気扇を一晩以上、基本は24時間作動させておいてください。

また、もしかすると外断熱の建物にお住まいの方もいらっしゃるかもしれませんが、そのようなお宅はこの季節絶対にエアコンを切ることのないようにしてください。夏型結露が発生し、壁一面にカビが発生する恐れがあります。

基本的にカビの胞子は空気中に常時浮遊しているものですが、栄養分を含む水分に付着すればとたんに繁殖してしまいますから予防が大切です。しかしそれでも発生してしまった場合はなるべく早く市販のカビキラー等塩素系で除去してください。あ、くれぐれも取り扱いにはご注意くださいね。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ    ←クリックでカビ退治!

月をご案内しましょう

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

朝からまさに霧吹きで吹いているような霧雨の東京は涼しいです。

そんな今日は火曜日でしたね、朝から社内ミーティング、その後スタッフのパソコン修理、資材メーカーさんと電話、9丁目のお客様からお電話、高松計画検討、本郷計画検討、西台のお客様とお電話など。

午後は蓮根の不動産会社さんと電話、その後来社打ち合わせ、清瀬計画検討、鶴瀬計画検討、地盤保証会社さんと電話、業者さんと電話など、夕方からは池袋本町計画のお客様宅へ、打ち合わせさせていただきました。

というわけで今日の雨を降らせたのはこの私です。だってみんなが夏バテ気味のようでしたし、草木も水分を欲していたし、ヒマだったし・・・で、昨日は早朝から入念に洗車しちゃいました。あーでも日食はダメかも、ごめんなさい。

ではこちら。

アポロ11号による月着陸映像も〜「Google Earth」に月面モード登場

Googleが「Google Earth」に月面を閲覧できるモードを追加。アポロ11号をはじめとしたアポロ各号の着陸地点のほか、ソ連の無人月探査ロケット「ルナ」着陸地点の表示、月面探査なども楽しめる。

7月20日は、1969年にアポロ11号が人類として初めて月表面に降り立った日からちょうど40周年にあたる。米各放送局のニュースではこの40周年を大々的に報道するなど盛り上がりを見せている。「Google Earth」の月面モードはこの日に合わせて公開されたもので、月面の地形データにはJAXAの月探査衛星「かぐや」のデータが利用されている。

この月面モードは「Google Earth」5.0バージョンで閲覧可能。まだ5.0以前の人はアップグレードが必要だ。ツールバーにある「惑星」ボタンをクリックし、プルダウンメニューから「月」を選択すると月面モードに変わる。着陸地点にカーソルを合わせるとYouTubeに公開されている着陸時の映像が見られるなど、映像とテキストで月をより知ることができるようになっている。
2009年07月21日16時07分 / 提供:RBB TODAY

というわけで世の中的に視線が上空に向いている感じもいたしますが、上を向いたついでにせっかくなので太陽をも隠す月を見てみましょう。

今回のグーグルアースはまた凄いことになりました。なんせ月や天体までもが自分の手の上で転がすように見ることが出来るようになりました。

ちょっと気を抜くとすぐ10分くらい遊んでしまいますので、くれぐれも回りの目を気にしながらご使用くださいね。

それにしても、人類が月に降り立ってまだ40周年しか経っていなかったんですね、私的にはまだ物心の付いていない頃の出来事なので、記憶に無いぶん、もっと前のことだと思ってました。

でも逆に子供の頃読んだ、マンガに書かれていた未来って40年後なら出来ているかもと思っていましたから、そういう意味ではまだ40年ということになるかもしれません。

グーグルが地球も月もここまで身近にしてくれましたから、あと40年もすれば本当に月旅行くらいは出来そうな気もしてまいりました。

今のうちから月の地理に詳しくなっておけば旅行の時にヒーローになれるかもしれませんので、是非試用してみてくださいまし。

それでは。

今日も応援ありがとうございました。

人気ブログランキングへ    ←月にはこちらからクリックを!

遮熱とお知らせ。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

曇り時々パラパラ雨、まれに晴れの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、池袋本町計画検討、商社さんと電話、7丁目のお客様とお電話、雑務、世田谷計画のお客様にご来社頂き打ち合わせ。ありがとうございました。

午後は坂下で打ち合わせ。帰社後本駒込計画段取り、蓮根の不動産会社さん来社打ち合わせ、本郷計画検討、千駄木計画検討、高松計画検討など。

相変わらずの蒸し暑さですが、今日から3連休という方も多いかもしれませんね、明後日は海の日ですので張り切りながらも気をつけてお出かけ下さい。

ではこちら。

遮熱機能付けた省エネ「ブラインド」

ニチベイは、横型ブラインドに省エネ性能を向上させる遮熱機能を付けた「遮熱スラットブラインド」を、2009年7月21日に発売する。

スラット(羽根)に高い日射反射性能をもつ特殊な塗装を施して、室内への熱流入を抑える効果を高めた。夏季の冷房負荷を軽減させて省エネに貢献する。

適応商品は、「セレーノ・ユニーク」「よこ型ブラインド」のスラット幅25ミリの商品。デザインタイプには適応しない。また、35ミリ幅、50ミリ幅のスラットは別途問い合わせ。色は全20色。価格は、通常のスラットカラーと同額。

2009年07月18日15時14分 / 提供:J-CASTモノウォッチ

やっと出ましたね、この商品。今まで無かったのが不思議だったんですけど、これからの季節そこそこ有効なんではないでしょうか。

夏に室内温度が上昇してしまう要因としては、窓からの日差しと共に入る熱線、それによって暖められる床や壁、さらに強い日差しを受けると建物に熱が蓄えられ、その熱が室内へ侵入してくることが主だと思います。

そこで最近ではまず窓ガラスの断熱と遮熱性能を上げることが有効だということで、大変高性能なガラスも選択できるようになりました。しかしコストの面ではまだ少々高価な印象もありますので、コストを考えるとこのブラインドで遮熱というのも良いのではないでしょうか。

さらに室内環境を快適に、光熱費削減を考えたら断熱・遮熱塗料という手もあります。これはセラミック配合の塗料で、かなりの効果が期待できます。最上階のお部屋でエアコンの効きがイマイチなどの症状がある場合はこんな方法も検討してみては如何でしょうか。お気軽にご相談ください。

takamatuそういえば次週25日と8月1日のRC住宅完成内覧会の詳細が決まりましたのでお知らせしておきます。

回は3世代住宅になっていますので、1カ所で3件を拝見出来るというお得な感じもしますが、趣味趣向の異なった内装やオーナー様こだわりの和室、シアタールームなどなど見所満載の邸宅です。

この機会をお見逃し無いようご希望の日時をご予約下さい。

それでは今週もありがとうございました。

人気ブログランキングへ    ←海の前にクリックを!

下積みの心得。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

朝のうち雨、その後晴れて蒸し暑くなった東京です。

そんな今日は朝から世田谷計画検討、資料作成、清瀬計画検討、資材発注、提携会社さんと電話、蓮根の不動産会社さん来社、新規お問い合わせ対応など。

午後は土地家屋調査士さん来社打ち合わせ、その後池袋本町計画のお客様宅へ書類お届け、本郷計画の現場で社内検査立ち会い、その後本駒込の現場視察、夕方帰社後は来客、高松計画検討、鶴瀬計画検討、信用金庫さん来社など。

今日はなぜかペンギン歩きになっていました。

ではこちら。

「修羅場、雑巾がけ、下積み」の心得

誰でも「やりたいこと」をやっているときが一番楽しい。しかし日本人の悪い癖なのだが、「やりたいことが何か」よりも「何をすべきか」を考えてしまい、なかなか結論が出せない。

やりたいことがわからない場合は、誰かから言われたこと、指示されたことをしっかりやる以外にない。特に20代は、言われた瞬間、嫌だなと思ってもぐっと我慢して完璧に遂行してみることをお勧めする。忍耐力や協調性を培っておかないと、長じて人を動かすリーダーにはなれないからだ。

あなたが「この人にはついていきたくない」という上司の下にいるなら、不幸であると同時にチャンスでもある。反面教師にすればよいのだ。若いうちは四の五の言わずに、すべてを学びのための機会ととらえてほしい。

一方、やりたいことがある人はまっしぐらに道を突き進めばいい。その代わり、失敗も多いはずだ。若い頃の失敗は必要だが、大切なのは素直であること。失敗の原因を素直に認めて反省できれば大きな糧になる。

2009年07月17日07時00分 / 提供:プレジデントロイター

実は私、これまでに職人見習い、現場監督見習い、設計見習いなど若い人をおそらく100数十人以上は面接、試用をしてきました。今思うとこの下積みに耐えられる、または大切さを理解する、もしくは信じることが出来る人って1割もいないんじゃないかと感じます。

これまでにいろんな時代背景がありましたが、実は景気にはあまり差がないように思います。当然不景気の時は分母が増えるんですけど、やはり期待できる人というのは一定割合のように思います。

当社ではここ4年ほど新卒者の採用を続けてきましたが、これまでの経験から荒削りながら期待出来る人にのみ仲間になってもらうことが出来ました。基本的に素直で愛嬌のある頑張り屋さんばかりですので、今後もご期待ください。

さらに上の記事にはこうも書かれていました。

この年代では、「投資の時間」の対象として多くを割くべきなのが勉強である。大切なのは効率を度外視することだ。たとえばマーケティングの勉強を思い立って、本屋に行ったとする。大きな書店に行けば関連本だけで何百冊もある。このとき、「どの本を読めば一番近道ができるか」と考えていると選択は堂々巡りとなり、手ぶらで帰る羽目になる。効率的に知識を頭に入れる方法を考えるのは答えのない答えを探すようなもの。そういうときは一冊でいい、必ず買って帰り、とにかく読み進むべきである。

これも今自分を振り返ると唯一確かな高利回りの投資が自分に対するものだったように思います。

なかなか20代で未来を信じることも難しいものですが、やっぱりコツコツとが王道なのではないでしょうか。

そんなことに気が付いたのが遅かった私は今もこれからも王道の努力を重ねていきたいと思います。

ってちょっと話が硬かったかな?

どうも身も心も年寄り臭くなった今日この頃です。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ    ←クリックで応援を!

部活と不要家電の処分でお得。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

例によって暑さ厳しい晴れのち曇りな東京です。

そんな今日は朝から清瀬計画検討、資料作成、本駒込計画検討、鶴瀬計画検討、蓮根のぎj不動産屋さんと電話、杭工事屋さん来社打ち合わせなど。

午後は本郷計画と千駄木計画にて完了検査がありました。無事合格です。資材メーカーさんと電話、清瀬計画のお客様にご来社頂き打ち合わせさせて頂きました。ありがとうございました。その後タイルメーカーさん来社打ち合わせ、池袋本町計画検討など。夕方からは久しぶりの部活に参加。

0716そんなわけで今日のピッチ状態は・・・

暑い、いや熱いです。日中の日差しが地面を焼いてくれていたようで、日が落ちてからも足元から熱気が上がってくるようでした。

そんな中2時間をフルに走り回った(つもり)ので、数日後が怖いです。今回は社内紅白戦で技術力アップを図りました(つもり)。

ではこちら。

不要家電の処分は、こうすれば得をする!

少しでもお得に家電を処分するにはどうしたらいいのだろうか。まず処分する家電の種類によって異なることを知っておく。2001年4月、家電リサイクル法が施行された。消費者が指定家電のリサイクル費用を負担することを定めた法律で、現在、エアコン、テレビ、電気冷蔵庫・電気冷凍庫、電気洗濯機が対象である。

費用の目安はテレビが2800円、冷蔵庫で4800円、洗濯機が2400円、エアコンが2500円。新しいものに買い替える場合は、購入店でリサイクル料を払って依頼するが、処分のみの場合は、行政の家電リサイクル受付センターに依頼する。地域によって多少異なるが、これに収集運搬費をプラスしたコストが消費者負担となるため、トータルで1万円近い出費となることもしばしばだ。ちなみに、リサイクル法対象外の家電を粗大ごみに出す場合も手数料がかかるが、一般的に数100〜2000円程度である。

もし引っ越しと同時に処分するなら、引っ越し業者に依頼するのが一番手間もコストも省ける可能性が高い。サービスの一環として運搬費無料で引き受けてくれる場合もあるからだ。事前に業者に相談し、追加で運搬費が発生する場合は、個数制限の確認も含めて見積もりを出してもらうようにする。当日まで出さない業者には依頼しないほうが無難。結局、運搬費が高く、行政に依頼したほうが安くあがることも多いからだ。

2009年07月16日17時00分 / 提供:プレジデントロイター

世の中もだんだんと変わって今では家電製品を処分するにも出費が避けられないようですね。

きっと経験がある方も多い意おもいますが、家電製品ってタイマーが仕掛けてあったかのように10年前後で壊れますよね。私も新婚当初に揃えた家電がある日片っ端から壊れてびっくりした経験があります。

買った時期が一緒だったものだから壊れるときも大体一緒になる傾向があると思います。

そこで買い替えになるんですけど、そのときに注意しなければいけないのが、この家電リサイクル法です。法律という以上ちゃんと罰則もありますからね。

やっぱり私個人の経験則からいえば行政サービスが一番安いのではないかとおもいます。

あ、そういえばいつの頃から軽トラにスピーカーを積んで回っている業者さんいますよね。無料回収とかって女性の声で誘っているやつ。この商法でも結構問題が発生しているようで、なんでも法外な運搬費を請求されることもあるそうですので、くれぐれもご注意ください。

あとは手間を惜しまずにヤフオクに出品してみると以外にマニアな人がいたりするかもしれませんので、そうなれば少しは足しになるでしょう。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ    ←クリックがお得です!

フラフラっとベランダ農業はどお。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

夏真っ盛りな東京です。

そんな今日は朝から資材発注、本駒込計画検討、ガス会社さん来社打ち合わせ、鶴瀬計画検討、池袋本町計画検討、西台のお客様とお電話など。

午後は資材会社さんと電話、来客、都庁さん来社、各種段取りなど、本郷計画検討、千駄木計画検討、夕方は高松計画検討、坂下改修工事検討など。

それにしても夏ってこんなに急に来るものでしたっけ。確かに数週間前からどこのファミレスでもショッピングセンターでもコンビニでもやたらとカレーフェアを開催していましたからそんな雰囲気ではあったんですけどね。

とはいってもまだまだこれからです。がんばりましょう。

ではこちら。

Francfrancの“ベランダ農業”キットが話題

“農ギャル”“ギャル米”などが話題になっている中、インテリアショップFrancfranc(フランフラン)から、初心者でも農業が楽しめる「ベランダ農業キットVege(ベジ)」(各780円/6種類)が6月末に発売され注目を集めている。

Francfrancが提唱するのは“ベランダ菜園”ならぬ“ベランダ農業”。都会の中でベランダの小さなスペースを使って、“農業”を手軽に楽しんでもらおうというものだ。今回、商品化にあたってタッグを組んだのは、1835(天保6)年創業の大手種苗メーカー「タキイ種苗」。農家のプロが使用している発芽率の高い種を中心に土と鉢をセットし、初心者でも野菜づくりが簡単にできるキットを開発した。

本格派!とはいえ、そこはFrancfranc。パッケージはもちろんカワイイ仕様で、育てやすさや、始めやすさがウリとなっている。キットはパクチー、モロヘイヤ、小かぶ、ミズナなどの6種類で、種を植えてから約1か月で食べられる。第1弾は9月末まで発売予定で、その後種類を変えて第2弾も登場予定だ。

2009年07月15日16時46分 / 提供:東京ウォーカー

フランフランの農業キットです。

なかなかおもしろいコラボ商品ですが、ガーデニング、菜園を通り越しての農業という発想がさすがですね。

とはいっても家庭菜園と農業の差がベランダででるのかちょっと疑問もありますが、そこはコンセプトとネーミングが優先ということでしょう。

フランフランといえばもともと雑貨や食器などでライフスタイルを提案している企業でなかなかオシャレでカワイイ品揃えのショップですが、これからは農業用の器具や衣装もオサレになったり、ホンダさんとのコラボで耕運機なんかも販売したりするかもね。

実際に両社のHPではいろんな情報を提供しているようです。育てて収穫するまでの流れやポイントの説明や、ベランダ農業全般を取り上げ、もっと生活全体で楽しむ方法が提案されています。

約1ヶ月で収穫可能だということですので、ここは趣味と実益を兼ねた農業へ進出してみては如何でしょうか。家庭内自給率が上がれば金銭的にも有利ですし、お子さんがいらっしゃれば食育にもなりそうです。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ    ←クールにクリックを!

ガンな性格って。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

いよいよ梅雨明けした暑い東京です。

そんな今日は朝から上落合計画検討、土地家屋調査士さん来社打ち合わせ、池袋本町計画検討、生コンプラントさん来社、書類作成、見積など。

午後は本郷計画検討、清瀬計画検討、金融機関へ、その後サッシメーカーさんと商社さん来社打ち合わせ、蓮根の不動産会社さん来社など、夕方は資材発注、構造検討、各種段取りなど。

いやはや明けちゃいましたね、梅雨。で、結局どうだったんですか今年の梅雨は。結構空梅雨だったというところもあるのでしょうか。とにかく明日からは夏です。張り切ってまいりましょう!

ではこちら。

「ガンになる性格」を知っていますか?

■性格でガンになるって本当?

誰もが恐れる病気である「ガン」。「性格」が、このガンのリスクを高めることを明らかにした人がいます。アメリカの心理学者リディア・テモショックとサイエンスライターのヘンリー・ドレイアです。

彼らは150人以上のメラノーマ(悪性黒色腫)患者を面接し、その約4分の3に次のような共通の性格的特徴があることを認めました。

1 怒りを表出しない。過去においても現在においても、怒りの感情に気づかないことが多い。
2 ほかのネガティブな感情、すなわち不安、恐れ、悲しみも経験したり表出したりしない。
3 仕事や人づきあい、家族関係において、忍耐強く、控えめで、協力的で譲歩を厭わない。権威に対し従順である。
4 他人の要求を満たそうと気をつかいすぎ、自分の要求は十分に満たそうとしない。極端に自己犠牲的になることが多い。

※『がん性格 タイプC症候群』L・テモショック、H・ドレイア著、岩坂彰、本郷豊子訳(創元社)より引用

 この4つの特性からも見て分かるように、いわゆる「いい人」タイプです。

 彼らは、アメリカ人医師のフリードマンとローゼンマンが定義した「タイプA」(攻撃的、仕事熱心、苛立ちやすい性格で、虚血性心疾患のリスクを高める)、タイプAと対極的な「タイプB」(感情を素直に表現でき、リラックスしてうまく付き合える性格)と比較し、このガンのリスクを高める性格を「タイプC」と定義しました。
2009年07月14日00時00分 / 提供:All About

やばい。

何となく自分はタイプCなんじゃないかと思うんですけど、どうでしょう。

それにしても性格が影響してがんになる可能性が高まるとは考えてもみませんでした。

幸い家系には発症者はいないんですけど、まさか性格がいい人過ぎてリスクが高まっていたなんてね。

こうなったらちょっと無理をしてでも性格改善に取り掛からなくてはいけません。目指すのはタイプB。感情を素直に表現してリラックスしてうまく付き合える性格になるよう努力していくことにしましょう。

血液型だったらタイプBなんだけど、これは関係ないか。

とかく世知辛い世の中ですが、タイプAやCに陥らないよう意識してリスクを回避したいものですね。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ    ←Bなクリックを!

新日軽がトステムに・・・

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

絶好調中畑清なみの暑さでした東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後本駒込計画検討、上落合計画検討、ニュースレター執筆、提携会社さんと電話、書類作成など。

午後は高松計画検討、社会保険事務所へ手続き、出版社さん来社打ち合わせ。土地家屋調査士さんと電話、本郷計画のお客様とお電話、西新宿計画検討、千駄木計画検討など、夕方は池袋本町計画検討、鶴瀬計画検討など。

いやはや月曜日からガツンと暑くなりました。とにかく水分補給だけは欠かさないようご注意下さいね。

それではこちら。

住生活G:トステムが日本軽金属の子会社新日軽の全株式を取得し、子会社化。

【7月13日、さくらフィナンシャルニュース=東京】 住生活グループ(東・大・名1:5938)は13日、傘下のトステムが日本軽金属(東・大・名1:5701)の子会社で、アルミニウム建材製品の製造・販売を手がける新日軽の全株式を取得し、子会社化することで日本軽金属と基本合意したと発表した。

新日軽の2009年3月期の連結売上高は、1382億円、営業損益は82億円の赤字、経常損益は103億円の赤字、純損益は249億円の赤字。日本軽金属は、「建材メーカーとして最も経営基盤が安定している住生活グループに新日軽の経営を託すことにより、新日軽ブランドの維持、社員の雇用確保等に関し、より確実であるとの結論に達した」として、全株式譲渡について合意に至ったとしている。これにより、日本軽金属グループは、住宅用およびビル用サッシ、エクステリア製品製造・販売から撤退する。
2009年07月13日14時37分 / 提供:Sakura Financial News

あらあら、新日軽さんもトステムグループ入りが確定したわけですね。

まあ数ヶ月前から少しづつ進められているようでしたので、特別びっくりすることもないんですけど。

ただ新日軽さんも独自の技術を持っていたので、残念といえば残念。でもブランドは残す方向ということですから、また独自の良い製品を出していただけることを期待したいです。

新日軽といえば、あれは20年近く前になりますが、千葉方面の工場見学にお邪魔したことがあります。現代建築の一翼を担っているアルミとガラスという素材を製品にする工程は見ているだけでも楽しかった思い出があります。

ですが、国内の建築市場はどう考えても縮小の一途なんです。今後5年間くらいで半減とも言われていますので、実際はこの市場にかかわる業者数、メーカー数、人間の数などなどが必ず減少することでしょう。

でも当然ながらまったくなくなるということはないので、そんな中でも当社はRC(鉄筋コンクリート)住宅の普及に努めていきたいと思いますので応援よろしくおねがいいたします。

それでは。

今日も応援ありがとうございました。

人気ブログランキングへ    ←クリックで応援を!

アロハと告知。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

曇りながらもまずまずの天気だった東京です。

そんな今日は本郷計画のお客様からお電話頂きました、その後練馬高松計画の現場へ、塗装屋さんと打ち合わせなど、帰社後は池袋本町計画検討、清瀬計画検討など。

午後は図面作成、電気屋さんと電話、上落合計画検討、本駒込計画検討、材料屋さんと電話など、夕方は大工さんと打ち合わせ、鉄筋屋さん来社、水道局と電話など。

今週は子供の学校はテスト期間だったというご家庭も多いかもしれませんね、もうすぐ夏休み、その前の試練です。がんばりましょう。

ではこちら。

この夏アロハでゆる〜く過ごす

●「不思議と気持ちが軽くなるのよ」

 ザ・ドリフターズの高木ブーさん(76)は、アロハシャツ歴50年以上。中大在学中、ウクレレ奏者としてハワイアンバンドで活動していた頃に着始め、ドリフに参加してからはオフの日もアロハ。そんなアロハとともに生きてきたブーさんが、こう言うのだ。

「男も、30代半ばを過ぎれば、アロハを着てもチンピラの兄ちゃん風には見えない。逆に貫禄が出て、アロハが似合ってくるんだよ。今から着こなせれば、年を取ってからも着られるから、ぜひ試してみてほしいね」

2009年07月11日10時00分 / 提供:ゲンダイネット

そういえば、ここ数年着てないかもしれません。

確かにあの頃はチンピラの兄ちゃん風に見えていたかも・・・

けっしてそうだったわけではありませんよ。本当に。

今でも思い出すのはハワイでのディナーはアロハが正装だと言われたこと。なんかゆる〜い感じで性に合うと思ったものでした。

そうか、30代も半ばを過ぎたし(何時のことだ!)、貫禄も出たし(腹にね)、今年はゆる〜くアロハで過ごすのも良さそうです。

そういえば、ここで告知です。

taka当社夏の大御相談会&完成内覧会の開催が決まりました。

7月25日(土)と8月1日(土)の両日、練馬区高松にてオーナー様のご厚意によりお借りすることが出来ました。

今回は3世代住宅になっていますので、1カ所で3件を拝見出来るというお得な感じもしますが、趣味趣向の異なった内装やオーナー様こだわりの和室、シアタールームなどなど見所満載の邸宅です。

この機会をお見逃し無いようご希望の日時をご予約下さい。

もちろんアロハでご来場頂けます。

それでは良い週末を!

今週もありがとうございました。

人気ブログランキングへ    ←お休み前にクリックを!

愛犬の飼育費。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

分厚い雲に覆われて相変わらず蒸し暑い東京です。

そんな今日は朝から外構計画検討、関連不動産会社さんと電話、世田谷計画検討、見積作成、鶴瀬計画検討、材料メーカーさん来社打ち合わせ、本駒込計画検討など。

午後は規格型住宅検討、来客、信用金庫さん来社、資料作成、構造担当と電話、高松計画検討、各種段取りなど。夕方からは池袋本町計画のお客様宅へご訪問、打ち合わせなど。

それではこちら。

愛犬の飼育費、どれくらいかかりますか?

人によっては生活に欠かせない存在ともなっているペット。中でも犬は代表的なペットだが、飼育費はどれくらいかかるのだろうか。

ペット総研の調査によると、犬の飼育費は年間平均12万5868円。犬種別に見ると、最も飼育費が高かったのはゴールデンレトリバーで同20万7200円。以下、トイプードル(同18万2564円)、ミニチュアダックス(同12万3209円)、チワワ(同10万6353円)、柴犬(同8万924円)、雑種(同6万8997円)が続いた。

飼育費を分野別に見ると、最も高かったのは「ペットフード代」で年間平均2万8330円。以下、「治療費(病気、けが)」(同2万1916円)、「その他、医療費(ワクチン、健康診断など)」(同1万8562円)、「ペットサロン代(シャンプー、トリミングなど)」(同1万3838円)、「その他、ペット用品代」(同1万1268円)、「おやつ代」(同9846円)、「トイレ用品代」(同8123円)、「ペットにかかるレジャー代(ドッグラン利用料、ペット同伴宿泊施設の愛犬宿泊費など)」(同7106円)、「ペット保険代」(同3992円)、「ペットホテル、ペットシッター代」(同2887円)が続いた。
2009年07月10日12時01分 / 提供:Business Media 誠

ほほー。

まあそのくらいはかかりますよね。

それにしてもゴールデンレトリバーがチワワの倍という点はちょっと不思議というかおもしろいですね、だってややもすると体積からいえば倍どころではないと思うんですけど。

ということは小型犬より大型犬の方が効率が良いということにもなりますね。

そういう点では上の調査ではちょっと違う結果のようですが、エサ代はその犬種によってかなりの差になるのではないでしょうか。一方治療費などはあまり差がでないような気もします。

いずれにしても今や家族の一員ですから、そうそう削減も出来ないですし、むしろ我慢や苦労はさせられないと思っている方も多いのではないでしょうか。

昭和の時代からすればかなり世の中も変わったということなんですけど。

今は賃貸住宅でも快適にペットと同居出来るマンションがあるくらいですから、戸建て住宅でもペットを含めた家族全員が快適に暮らせる家が求められるのではないでしょうか。

もし、家族にペットが居る方で快適に暮らせる家が欲しいという方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談くださいね。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ    ←クリック!

割高な除湿。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

朝までの雨が止んだらもの凄く蒸し暑くなった東京です。

そんな今日は朝から上落合計画検討、外構工事検討、見積、志村坂下改修工事検討、世田谷共同住宅検討、光が丘のお客様とお電話、雑務など。

午後は鶴瀬計画検討、資料作成、関連不動産会社さんと電話、構造検討、鶴瀬計画検討など。夕方は見積作成他。

プールに飛び込みたいと思ったりしませんか?

torafuguあ、そういえば先週末に次男がゲーセンでゲットしてきたのがこちらです。

体長2.3cmくらいのトラ柄のふぐのようなんですが、最近はこのような生き物がUFOキャッチャーの景品になってたりします。

数年前からはカブトムシやクワガタなども景品になっていたりしますが、何となく抵抗感がありますね。とは言うもののせっかく我が家に来てくれた以上はしっかりと責任を持って飼育していく所存のいきものがかりです。

ではこちら。

[エアコン除湿]冷房より電気代割高の場合も

エアコンの除湿運転は電気代が割高の場合も――。東京電力は9日、「エアコンの冷房と除湿の上手な使い方」をまとめた。エアコンの除湿には電気代が割安なものと割高なものの2種類あることが知られておらず、カタログに明記しているメーカーも少ないためで、東電は「うまく利用してほしい」としている。

東電の6月のインターネット調査によると、梅雨時に6割以上の家庭がエアコンを除湿運転し、うち2割近くが「電気代が安い」と考えていた。しかし、除湿運転には冷房より電気代が安い「弱冷房除湿」のほか、冷えすぎは防げるものの電気代が高い「再熱除湿」の2種類あり、「再熱除湿」しかない機種も多い。東電が室温24度設定の電気代を比べたところ、「再熱除湿」は冷房より高く、最も安い「弱冷房除湿」の3倍以上だったという。【後藤逸郎】

2009年07月09日21時33分 / 提供:毎日新聞

日本人に多い癖のひとつが貧乏性だと思うんです。そういう私もかなりのものなんですが、ここで大切なのが、感情や間違った風説に従わず、しっかりと正確な知識を持つということ。

何となくエアコンも冷房より除湿の方がエコっぽいと思っている人は以外と多いのではないでしょうか。実は除湿に小型電気ストーブのようなものを使っている機種もあって、この場合は3倍以上もの電気代とのことです。

また、35℃の室温を28℃に下げるパワーよりも28℃の室温をキープする方が全然省エネなんですよ。

車の運転でもそうです。ストップアンドゴーを繰り返すよりも60キロで巡航している時の方が全然燃費が良いんですよね。

特に高性能住宅にお住まいの方でしたらなるべく早い時間から、出来れば24時間運転が理想です。

今日も東京は熱帯夜だとか、快適な睡眠のためにも素人判断ではなく、正確な情報と機器の取り扱いをしましょう。

それでは。

今日も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ    ←クリックで応援もね!

男性も補正です。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

朝から降ったり止んだり、台風が来たような蒸し暑い東京です。

そんな今日は朝から杉並計画のお客様とお電話、規格型住宅検討、キッチンメーカーさん来社、商社さん来社打ち合わせ、提携会社社長と電話、世田谷計画検討、本郷計画検討など。

午後はサッシ屋さん来社、提携会社さんと電話、構造担当と電話、外構工事検討、関連会社と電話、図面作成、生コン業者さん来社、上落合計画検討など、夕方は千駄木計画検討、高松計画検討など。

昨晩はいよいよ熱帯夜だったとか、こうなると建物の性能がモノを言うようになるんですよね、寝る時にエアコンを止めて、朝まで室温をキープ出来る家って凄くないですか?当社は安眠出来る家を取り扱いしています。

ではこちら。

男性にも売れ始めた補正下着 「ガードル」「Tシャツ」で体型カバー

やせるには時間がかかり根気もいる。それに比べて履くだけでお腹をスッキリと見せる補正下着の着用が男性にも広がってきた。男性用はガードルなどのボトムスが多く、お腹のでっぱりを抑えてヒップを上げるというのが特徴だ。1枚3000円〜5000円台と、普通の下着よりも割高だが、はやりの細身のスーツをかっこよく着こなしたいという男性がリピートして買っていくそうだ。

細身のスーツかっこよく着こなしたい

下着メーカーのトリンプ・インターナショナル・ジャパンは男性向けの「ロングガードル」を発売している。おなかから太ももまでカバーし、伸縮性のある生地がぴったりとフィットする。2006年に第1弾を発売してからリニューアルを重ね、08年にはおなかを押さえるタイプ、09年3月にはヒップアップに特化したタイプが登場した。骨盤の安定感をサポートするガードルもあり、現在は3種類を揃える。

2009年07月08日19時46分 / 提供:J-CASTニュース

そんなわけで緊急避難的補正下着のご紹介です。

流行の細身なスーツでお仕事をされている方、とにかく今すぐに結果を必要としているかたなどには良いのではないでしょうか。

もしかすると補正を続けることによって、体がその体型を記憶してくれれば良いんですけどね。

そうじゃないと結局脱ぐと凄いんですという状態になってしまいますからね。はやりプールサイドでトド系でいるよりは細マッチョ系で居てくれた方が家族もうれしいと思います。

とはいうものの20年前のあの体型が実現できるとなるとちょっと興味も沸いてくるというものです。

これからはオヤジといえどもキュッと締まったお尻とお腹が必修になるかもしれません。が、当面はそんな人を見かけたらガードル姿を想像してみると面白いかもしれません。

でもきっと1回使うと病みつきになって二度と脱げなくなるかも。ちなみに私は小学校5年生から高校生まで腹巻がとれませんでしたけど。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ    ←クリックで補正出来ます!

アトピー向けラジオ。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

雲もある中、久しぶりの青空と太陽だった東京です。

そんな今日は朝から蓮根の不動産会社さん来社打ち合わせ、その後練馬北町計画検討、資料作成、土地家屋調査士さん来社、本郷計画検討、千駄木計画検討、西新宿計画検討など。

午後はガス会社さん来社打ち合わせ、図面作成、高松計画検討、出版社さんと電話、外構計画検討など。夕方は建材メーカーさん来社、北町計画のお客様にご来社頂き打ち合わせ。ありがとうございました。

それにしてもお暑うございます。着実に夏に向かっているようです。

ではこちら。

アトピー性皮膚炎患者のための、医師と患者による双方向ラジオ番組『アトピーのリズム』放送開始!

アトピー性皮膚炎についての情報交流サイトを運営する患者団体「アトピー的自由計画」(所在地:兵庫県神戸市、代表:高山 哲是)は、「株式会社エフエムわいわい」(所在地:兵庫県神戸市、代表:日比野 純一)が運営する多文化・多言語コミュニティ放送局「FMわいわい」にて、アトピーの問題を医者と患者が話し合いながら病気への知識、理解を深めるラジオ番組『アトピーのリズム』を放送開始いたしました。

『アトピーのリズム』
FMわいわい番組ブログURL: http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=377

ポッドキャスティングURL: http://www.atopy.org/rhythm/
(※「アトピー的自由計画」ホームページからダウンロードすることで、いつでも聞くことができます)

2009年07月07日09時30分 / 提供:@Press

おお、これはアトピー子を持つ親御さん、またはご本人にも有り難い情報ではないでしょうか。

これだけ情報の氾濫している世の中なんですが、これがなかなか正確かつ適切な情報というのが少ないものなんですね。

実は先日も取引先の担当者さんとお話をしていたらお嬢さんが卵のアレルギーを持っているとのことで、幼稚園の給食から大変ご苦労をされているとか。

ご存知のとおり、私はかんすいアレルギーだったり、自分の汗にも弱い皮膚を持っていたり、もちろん花粉症もあったりとその苦労を少しは理解できます。

やはりどんな病も結局はそれを受け入れてうまく付き合っていくことが必要になってくるのではないでしょうか。

それでも少しずつでも良い方向に向かいながら、快適に安心して暮らせるように知識と理解を深めることが必要だと思います。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ    ←たまにはクリックね!

Greeeen風水とか。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

降ったり、止んだりの不安定な東京です。

そんな月曜日は朝から社内ミーティング、その後池袋本町計画検討、図面作成、本郷計画検討、高松計画検討、千駄木計画検討、ガス会社さんと電話、資料作成など。

午後は池袋本町計画のお客様宅へ書類お届け、その後関連不動産会社で打ち合わせ。帰社後は構造担当と電話、清瀬計画検討、本駒込計画検討、蓮根の不動産会社さんと電話など、夕方は練馬北町計画のお客様とお電話、西新宿計画検討、書類チェックなど。

週末は何とか降らずに済みましたね、そのすきに洗車したという方も多いかもしれませんが、案の定今日は雨になりました。もうそろっと梅雨も飽きてきた感じがしますけど、夏の準備もまだだったりして・・・今週から腹筋か。

ではこちら。

キュートなグリーンでスタイリッシュ風水

鮮やかなグリーンの表紙に心ひかれて購入した、今月号の「Pen」(阪急コミュニケーションズ)。アートから建築、都市ランキングまで、「緑のデザイン」にまつわる最新情報が特集されていました。キュートな盆栽や観葉植物って、最近本当に増えてきているのですね。

近年は、観葉植物を活用した「グリーン風水」や「フラワー風水」なども人気を集めていますから、可愛いグリーンが増えてくるのは、大賛成。「生気」と呼ばれる、良い気を発する観葉植物は、運気UPには欠かせないものですから、是非活用してみたいものです。

そこで今回は、夏にオススメの「グリーン風水」&「フラワー風水」をご紹介してみたいと思います!

<ビューティ運をUPしたい人は、バスルームにハイドロカルチャーを!>

<よいご縁を呼びたい人は、背の高い植物などを南に1対>

<新たな仕事、稼げる仕事を呼びたい人は、植木鉢の底に100円玉を埋めて>

<部屋の北西か西側にひまわりの花を活けて、金運UP!>

<家庭運、対人運、結婚運をUPしたい人は、ベランダにハーブを植えて>

2009年07月06日10時00分 / 提供:マイスピ

これからの季節、日に日に蒸し暑さが増してくるんですけど、そんな中でも緑が揺れているだけで涼しく感じたりしますね。

私個人的にはやはりコケに興味があるんですけど、なかなか入手先がわからず、困っています。

どこか良いコケ屋さんをご存知の方がいらっしゃいましたらご一報ください。

さて、風水といってもそんなに堅苦しく考えなくても良いと思います。なんとなく好きな、気に入った観葉植物を日当たりを考慮して配置してあげれば良いのではないでしょうか。

中には植物枯らす症候群という方もいるかもしれませんが、種類によっては本当にたまに水をあげるくらいで、通常はほったらかしでオッケーというものもあるようですので、まずは気軽に始めてみては如何でしょうか。

あとはGreeeenを聞けば運気アップ間違いなしです。

それではさっそく植木鉢の底に100円玉をそーっと埋めてみましょう。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ    ←風水的にクリックが良し!

貯金増えてる?

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

降らずに済んだ曇り空の東京です。

そんな今日は朝から本郷計画検討、池袋本町計画検討、関連不動産会社社長来社打ち合わせ、高円寺計画検討など。

午後は図面作成、提携会社さんと電話、清瀬計画検討、本駒込計画検討など。夕方は北町計画検討、雑務など。

今日は傘の出番がありませんでしたね、週末くらいは梅雨にも休んでいてもらいたいものです。

ではこちら。

なぜ増えない?ウチの「貯金」

サラリーマン家庭の貯蓄が減り続けている。とりわけ、30代、40代が大きい。デフレ時代は投資より預貯金が有利とわかっていても、我が家は一向に増えないというわけだ。どうしてなのだろう。

「苦しくても、毎月の積立額を多めにすれば預貯金は増えるとアドバイスする専門家もいますが、少なくとも30代、40代の家庭に限れば大ウソです。この世代は住宅ローン返済が始まり、子供の教育費も増え続けます。食費もレジャー費も光熱費もかさむようになります。そんななかで無理な貯蓄計画を立てると、取り崩しが続いて、結局、“ヤ〜メた”になってしまいます」(生活アナリスト)

 なんとか毎月7万円ずつ貯金している家庭が、いきなり10万円に増額したら、たちまち行き詰まってしまう。まずは、「ステップアップ作戦」を考えてみよう。1年目は8万円にするのだ。増えた1万円分をやり繰りしなければならないが、そのくらいの節約は可能なはず。節約生活に慣れたら、さらなる家計費削減項目を洗い出し、2年目以降は毎年5000円ずつ増やしていく。その間に昇給などがあったら、一気に10万円にしてもいいし、増額幅を2年分1万円にしてもいい。これなら、他の家計費支出への圧迫が少ないので、取り崩すことも少ないはずだ。

2009年07月04日10時00分 / 提供:ゲンダイネット

ですよね〜

明らかに必要経費の方が日に日に増えていくんですよね、これが。

と、知ったようなことを言ってみたものの、実際は家計の事となるとテンでわからないというオヤジも多いのではないでしょうか。

いや、奥様方におかれましては日々のやりくりご苦労様です。

確かにこの時期はとにかく現金が大切だと思うんですけど、出来れば少しでも旦那さんに投資してみては如何でしょうか。

というのも中長期的にみれば一番リターンが大きくなるはずなのが旦那さんだと思うんです。

あ、もちろんお仕事をされている奥様にも投資した方がいいと思いますよ。

一般論として自分に投資するのが一番可能性があるでしょうし、その効力は長く続きますよね。

で、貯金なんですけど、私個人的には欲しい時が買い時的な発想なので、よく怒られています。

やはりどこのご家庭にもアクセル役とブレーキ役がいるものですよね。

貯金のためにも少しはアクセルをゆるめましょう。

それでは良い週末を。

今週もありがとうございました。

人気ブログランキングへ    ←全開でクリック!

ガチャピンに続け!

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

一応雨は止んで、涼しく感じられたり、でも蒸し暑い東京です。

そんな今日は朝から本郷計画検討、千駄木計画検討、提携会社さんと電話、書類チェック、都庁申請、雑務など。

午後は高松計画の現場で完了検査がありました。無事合格。商社さん来社打ち合わせ、池袋本町計画検討、高円寺計画検討、西台のお客様宅へ書類お届け、構造担当と電話、千駄木計画のお客様とお電話、本駒込計画検討など、夕方は高松計画検討、段取りなど。

おっと、またしても気が付けば金曜日、早すぎでしょ。

ではこちら。

ガチャピン、Twitterを始める

ブログの時もそうでしたけど、ガチャピンのスピード感、たまりませんね。Twitterを始めちゃったよ!

ガチャピン【Gachapin】 (GachapinBlog) on Twitter

まだ「これでOK?」というつぶやきしかありませんが、これからぼちぼちつぶやいていくのでしょう。

聞きたいなー、ガチャピンのぼやき! いやいや、つぶやき!!

2009年07月03日18時50分 / 提供:ネタフル

ツイッターです。

もう始めましたか?

実は私も先月紹介を頂いて登録だけはしてみたんですけど、今ひとつ使い方がわからなくって今のところあまり利用していないんです。

どなたか使い方に詳しい人がいらっしゃいましたら手ほどきをお願いいたします。

まだ未登録で、のぞいてみたいという方はご一報くださればご紹介させていただきます。

それにしてもガチャピン、この方は凄いですよね、波乗りからスノボーなどなど、どんなスポーツもカッコよくこなしますし、情報は早いし、いったい何者?

いや、ガチャピンなんですけどね。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ    ←ガチャガチャとクリック!

住宅ローンに負けるな。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

朝からシトシトと梅雨本番の東京です。

そんな今日は朝から雑務、鶴瀬計画検討、清瀬計画検討、本郷計画検討、本駒込計画段取りなど。

午後は金融機関へ、図面チェック、商社さん来社打ち合わせ、地盤保証会社さんと電話、ガス会社さんと電話、出版社さんと電話、西新宿計画検討、世田谷計画検討など。夕方は池袋本町計画検討、高円寺計画検討、溶接屋さん来社など。

あれ?いつの間にか7月になってましたね、早いもので今年も半分が終わってしまいました。ここは一息ついて目標の見直しや方法の検討をしてみるのも良いかもしれません。

ではこちら。

減らせないか!住宅ローンの毎月返済額

住宅ローンのボーナス6月危機はなんとか乗り切ったものの、残業代カットで毎月の返済が危ないサラリーマン家庭が急増している。そのままなら、延滞、督促、差し押さえ、競売と進み、マイホームを失ったうえに、賃貸家賃支払いと残債返済という地獄に真っ逆さまだ。そうなる前に打つ手はないか――。

まずは、一刻も早く銀行に返済方法の変更を相談すべきだ。1回でも延滞が発生すると、優遇金利の適用を打ち切られて返済額が増えるし、“問題貸出先”とみなされて、その後の交渉が難しくなる。では、何を相談したらいいのか。

「最初に検討するのは返済期間の延長。総返済額は増えますが、5年程度の延長で月々の返済額を1〜2万円減らすことができます。銀行もローン破綻されるより返済が続くほうがいいので、このくらいの返済額なら払い続けられるというしっかりした計画を提示すれば、相談に応じるはずです」(ファイナンシャルプランナー)2009年07月02日10時00分 / 提供:ゲンダイネット

こんな時代ですからね、いつ何時状況が変わるかわかりません。

今の社会で安定していると思われるものも実は密かに刻々と変化しているかもしれません。

そんな中で一番大きい出費となっているのが住まいに関する出費ということになりますが、中でもローンの返済は待ったなしで引き落とされるという強迫観念があります。

でもね、ここは一人で悩まずに出来ることを探ってみるだけでも意外と道が開けることがあります。

金融機関だって商売ですから損は少なくしたい、多少期間を延ばしてでも確実に回収したいと思うでしょうし、今なら複数の金融機関で一番有利な条件のところに借り換えをするなど交渉の余地は結構あるものです。

当然状況にもよりますが、一時でも賃貸に出して資産として守るとか、もしくは一部を賃貸に改装するとか、ルームシェアに出すとか、下宿をとるとか、アイデアを実行することで解決できることもありますね。

で、最後はなるべく良い条件で売ることも考えなくてはいけないんですが、ここで差が出るのが建物の構造なんです。残念ながら法定耐用年数に達する前にすでに価値が無くなっていることもあります。

もしこれからという方には絶対に間違ってほしくないんですけど、建物には法律で定められた耐用年数があります。価値と価格、たとえば30年後に支払いが終わった時に価値が無くなっているモノはそもそも購入価格とつりあってないということになりますね。

とにかく住まい造りで失敗してほしくないと考えている当社はRC(鉄筋コンクリート)住宅をオススメしています。

とにかくあきらめないで、お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ    ←毎日のクリックが嬉しいです!

京都のパワー。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

朝から青空だった京都で汗だくになって帰って来ました。

まずは昨日の報告から。

0701pana今回の目的はこちら、パナソニックの工場見学だったんです。

広い工場内で何を見たかといえばもちろん東京ガスさんの家庭用燃料電池「エネファーム」の組み立てラインです。

今回は特別に10年前の開発当初から陣頭指揮を執られた方にご説明を頂き、これまでのご苦労や問題点、優位性などいろいろと貴重なお話を聞くことが出来ました。

工場内では厳重なセキュリティーに高度なクリーンルームでの作業やチェック体制、過酷な試験までを見ることが出来ました。いよいよエネルギーを家庭で作る時代が来ましたね。自信を持ってオススメ致します。

夕方には工場見学も終わり、せっかくここまで来たら、そうだ、京都に行こう。ということで行きましたよ鴨川沿いの先斗町。この季節、涼をとるには・・・

0630そう、川床なんですが、到着したころから雨に降られてしまい、あえなく室内での食事となってしまいました。

残念。

その後は街並み散策、美味しい物探しをしてみました。

本当に京都は街のあちこちにヒントがあって、歩いているだけでも発見の多い街ですね。

で、今日は朝から青空なんですよ、しかも相当蒸し暑い京都ならではの気候という感じでした。

そんな午前中は京セラ本社ビルの見学、この本社ビルは建物全体が太陽光発電システムに覆われているかのようでしたが、もちろんファインセラミックについてや太陽光発電について学んで来ました。

0701kiyo続いてはこちら。もちろん清水寺に寄らなくては来た甲斐がありません。

天候にも恵まれて相当な汗を流しながらの参拝となりましたが、ちょっと前のインフルエンザ騒ぎも収まって修学旅行の学生や外国人の旅行者が多く居ました。

0701niwa

その後は時間の許す限りでこんなお庭を拝見して想像力を磨いたり・・・

それにしても良い。

苔、コケを趣味にしようかと真剣に検討中なんです。

0701maruあ、これは・・・

今当社で施工中の現場で考案した意匠ではありませんか!

こんなところに同じ事を考えている人がいたとはね。

0701ryuおおー。

こんな絵が10m以上の天井に描かれているとは驚きです。もの凄い迫力で圧倒されていしまいます。

あ、ドラゴンボールが・・・

0701sneこちらはおまけ写真。

苦手な人はパスしてください。

よーく見ると蛇が居ました。

これはなんとも縁起が良い。

庭の池で亀を見て、天上に龍、庭に蛇と、やっぱりここはパワースポットと言われるだけのことがありますね。

そんなことで京都では「エネファーム」や太陽光発電と共にでパワーを頂いて来ましたので、明日からまた元気の出る家造りを全開でがんばります。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ    ←クリックでもパワーを!

プロフィール

井上社長

RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『SUUMO注文住宅 東京で建てる』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場

一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ


住まいランキング

ブログランキング

友だち追加

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ