住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2009年08月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

良質な賃貸住宅へ

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

東京の良質賃貸住宅はRCdesign

激しい雨風だった8月最後の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後世田谷区宮坂計画検討、9丁目のお客様とお電話、本駒込計画のお客様とお電話、都市銀行さんと電話、氷川町のお客様と電話、見積もりなど。

午後は練馬区関町北計画検討、サッシメーカーさんら来社打ち合わせ、見積もりチェック、中野区鷺宮計画検討など、夕方は本駒込計画のお客様にご来社いただきまして打ち合わせ。資料作成、社内会議、池袋本町計画検討など、

月曜の朝から台風で通勤時からびしょ濡れだったという方も多かったのではないでしょうか。午前中の外は結構な涼しさでしたが、午後からは室内で蒸し暑くなってきました。

明日からはいよいよ9月ですよ、選挙も24時間テレビも終わったことですので、勉学に、お仕事に精を出してはいかがでしょうか。

ではこちら。

賃貸住宅の質向上を支援/国交省税制改正要望

国土交通省は31日、10年度の税制改正要望をまとめた。豊かな暮らしの実現、低炭素社会の構築、国民の安全・安心の確保、我が国の活力・成長力の強化を4本柱に据えた。

住宅・土地税制では、これまで手薄だった民間賃貸住宅について、特例制度を創設する。耐久性、省エネ性能が確保された賃貸住宅を建設する場合に5年間、40%(耐用年数35年以上の場合は55%)の割増償却制度を設ける。

既存ストックについても、省エネ改修促進税制を適用する。窓の改修、躯体の断熱化を行った場合に、翌年度分の固定資産税を3分の1減額。所得税・法人税の特例措置を設ける。これによって、良質な賃貸住宅への投資を促す考え。

 持ち家では、ストック承継を促すため贈与税の特例にリフォームを追加するなど拡充を図る。リフォーム減税(所得税)については、親の住宅を改修した場合でも、減税が適用されるよう要望している。

 このほか都市機能の集約化を支援するエコ・コンパクトシティ形成促進税制を創設。期限切れをむかえる住宅バリアフリー改修促進税制、住宅省エネ改修促進税制、事業用建築物耐震改修促進税制などの延長を要望している。
2009年08月31日10時46分 / 提供:週刊住宅 online

バタバタしているこの時期に国土交通省が来年の税制改正の要望をまとめたそうです。

名目はいつものように国民の安全・安心の確保ということですが、すでに着々と進んでいる業界淘汰の流れやユーザー負担の増加が本当に良い方向なのかをきちっと検証していただきたいものです。

今回の要望の中で注目したいのは、民間賃貸住宅に対する優遇でしょう。

これまでの賃貸住宅は必ずしも入居者の安全や快適を保証するものではなかったのではないでしょうか。特に家賃保証付きで投資効率だけを謳い文句にしていた建物はそのような傾向があったように思います。

もちろん賃貸住宅だって大切な資源を使って造るわけですから30年毎に建て替えられては困るんですよね。だからしっかり造って永く使うのは当然なんです。

さらに賃貸に住む人も高性能で快適な住まいなら冷暖房光熱費が少なくて済みますから負担が軽くなりますし、何より地球環境のためにも大切なことなんですね。

そんなわけできっと今回の要望が通れば、RC(鉄筋コンクリート)造の高性能賃貸住宅がより注目されることになるでしょう。良質な住宅はおまかせください。

税制改正前後は混み合うことが予想されます。戸建て住宅はもちろん賃貸住宅や賃貸併用など建設予定のある方はお早めにご相談くださいね。

それでは今週もよろしくです。

ありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←忘れずにクリックね!

走って哲学る?

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

東京の住宅建築はRCdesign

夏が復活して必要以上に暑い東京です。

そんな今日は朝から原稿チェック、外構工事計画、世田谷区宮坂計画検討、その後金融機関へ、帰社後は下井草計画検討など。

午後はアルミ工事屋さんと電話、見積、本駒込計画検討、雑務、中野区鷺宮計画検討など、夕方は池袋計画検討、志村坂上のOB様とお電話、練馬早宮計画、各種段取りなど。

右手をご覧ください。ここ数日我が家の次男お気に入りのCMでアフラックの新しいキャラクター「まねきねこダック」を導入してみました。1日1度占ってみては如何でしょうか。

ではこちら。

キミも「走る哲学者」になれる

●本番前6カ月で確実に間に合う

来年2月28日開催の「東京マラソン2010」まで、あと半年。「まだそんなに先?」と思う独身男はスイート。甘い。エントリー締め切りは8月31日(月)。もう6日しか残されていない。申込数もすでに定員オーバーだから、スタートラインに立てるかは抽選次第だ。

駆け込みで申し込む独身男のチャレンジ精神は買うが、準備なくして完走だなんて、トゥー・スイート。松村邦洋の二の舞いだ。走りの専門家「Japanマラソンクラブ」の牧野仁代表が作成した、6カ月間のスペシャルメニューをこなそう。確実に完走可能な肉体が手に入る。

「東京マラソンの制限時間は7時間。単純計算すると時速約6キロ、1キロを約10分で走るということです。レース当日は、スタート前も含めて8時間立ちっぱなし。そのための脚力とスタミナを段階的につけるため、メニューを作りました」最初の1カ月間は歩くだけ。なんとも拍子抜けだけど、このペースでも問題ない。

「何よりも優先すべきは、脱・三日坊主。未経験者ほど、トップランナーばりのペースで走り始めてしまい、疲れて長続きしない。一定時間を歩き続ける練習をこなし、『歩かないとカラダの調子が狂っちゃうなあ』くらいになれば、土台が完成した証拠。本格的に走る練習を始めます」

2009年08月29日10時00分 / 提供:ゲンダイネット

きっと、すでに申し込みを済ませているに違いない人を数人存じ上げています。

が、私ときたら依然行動を起こせないまま数年が経ってしまっています。

本当にいい加減始めないとヤバイっす。脳を萎縮させている場合ではありません。

わかっちゃいるけどやめられない、いや、始められない。そんないい訳だけは次々と思い浮かぶんですよ。

1日があと2時間あったらやるんだけどなー

社長の出勤時間を1時間遅らせちゃおっかなー

とか、言っている場合ではありません。

ちょっとこれからそこのコンビニまで歩いてアイスを買いに行ってきます!

で明日は投票所まで走っていきますから。

それでは良い週末を!

人気ブログランキングへ ←走る前後にクリック!

肥満で脳が・・・

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

記憶に残るRC住宅はRCdesign

太陽が頑張りすぎて暑さ復活の東京です。

そんな今日は朝から世田谷区宮坂計画検討、大工さんと電話、本駒込計画検討、資料作成、業者さんと電話、池袋本町計画検討など。

午後は相生町のOB様にご来社頂きました、ありがとうございました。信用金庫さん来社、提携会社さんと電話、下井草計画検討、原稿チェック、練馬関町計画検討など。夕方はサッシメーカーさん来社打ち合わせ、地盤調査会社さんと電話など。

ちょっと気を抜いた後の暑さはきついですね。確かすでに季節は秋になっていたはず。いや、まだ夏だったか、ん〜記憶が定かではありません。

ではこちら。

肥満は脳を萎縮させるらしい!?

肥満は生活習慣病のもと。また、体重が増えると腰や膝などにも負担がかかり、腰痛や関節痛の原因にもなりますね。

しかし、肥満が私たちに与える悪影響はこれだけではないんです。肥満は脳を萎縮させるという研究結果が発表されました。

米紙「U.S.News」によると、米カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の神経学者・Paul Thompson氏が70代の被験者94名の脳を5年間にわたって調査したところ、肥満の人は標準体型の人に比べて脳細胞が明らかに小さいという研究結果が出たそうです。

肥満の人は16年分、肥満気味の人は8年分、標準体型の人に比べて老化が進んでおり、肥満の人は8%、肥満気味の人は4%、標準体型の脳細胞に比べて小さいことが明らかになったとのこと。特に、意思決定や記憶をつかさどる前頭部や側頭部での脳の萎縮が顕著だそうです。

2009年08月28日11時30分 / 提供:ライフハッカー[日本版]

やば〜い。

そうだったのか〜意思決定と記憶の劣化が肥満からきていたものだったとは。

しかも標準的な人より16年も老化が進んでいたとはショックです。

まあ70代の方が調査対象だったそうですので、まだちょっとは間に合うかもしれません。

これは早急に肥満から肥満気味にレベルを下げる努力をしないと大変なことになりそうです。

すでに少なからず萎縮が進んでいるという自覚がある方は、今以上に肥満対策に打ち込んだ方が良いのでは無いでしようか。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←伸び伸びしながらクリック!

 

免疫力アップで新型対策。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

東京の健康住宅はRCdesign

晴れて少々暑くなった東京です。

そんな今日は朝から書類チェック、池袋本町計画検討、蓮根の不動産会社さん来社、信用金庫さん来社、杉並区下井草計画検討、練馬関町計画検討、税理士さんと電話など。

午後は本駒込計画検討、新規お問い合わせ対応、資料作成、水道屋さん来社打ち合わせ、司法書士さんと電話、プランチェックなど。夕方は世田谷区宮坂計画検討など。

今日は処暑が過ぎたはずなのに結構な暑さでしたね、結構近いところで新型が出てたり、夏風邪が長引いている人がいたりで体調管理も難しい季節です。くれぐれもお体ご自愛くださいまし。

ではこちら。

免疫力を高める生活習慣

最近は、新型インフルエンザの話題が連日ニュースで流れる状況ですが、1年365日24時間ノンストップでサービスを提供しなければならない企業(うちのように労働時間や休日までシフトでまわしているような企業は特に)にとって、社員が健康であることがとても重要です。

各人が、一人前のビジネスパーソンとして、自分自身でしっかり健康管理するのは当然なのですが、それには、正確な知識を持って、実行できていなければなりません。直さなきゃと思いながらも止められない生活習慣が病気や体調不良の原因になっていることも多いのではないでしょうか。

さて、本日の記事のタイトルにある「免疫力」ですが、最近よく耳に(目に)するようになったと感じます。色々調べてみると、どうやら現代人の免疫力の低下はだいぶひどいようです。

みなさんは、自分の免疫力がどの程度なのか知りたいと思いませんか?知りたい人には、ぜひ、この本を読んでみることをお勧めします。「体温を上げると健康になる」 齋藤真嗣

帯に、「体温が1度下がると免疫力は30%低下する」と書かれており、体温の高さが、どうやら免疫力のポイントのようです。カバーを開いて、はじめにを読むと最初に書かれているのがこの言葉。「あなたは自分の平熱を知っていますか?」

実は、平熱が36度以下の低体温の人がとても増えているのだそうです。そして、それが身体にとってとても危険な状態であることがさまざまな側面から指摘されています。人間にとって最適な体温は37度だと本書には書かれており、だるさやつらさなどがなく36.5℃〜37.1℃の体温を維持しているのが健康な状態なのだそうです。
2009年08月27日00時15分 / 提供:あすなろBLOG

新型インフルエンザも確かに気になりますが、恐れているばかり、必要以上に神経質になる必要は無いと思いますが、それでも持病をお持ちの方や乳幼児、妊婦さんが近くにいる方はそれなりに出来ることを実行するべきではないでしょうか。

手洗い、うがいは当たり前、通勤や不特定多数の人が居る場所ではマスクを着用するなどの対策が必要です。

さらに、上記記事のように免疫力を高めておけば一層安心ですね。

ここ数日新聞の広告でも目に付いていた本なんですが、確かに乳幼児や子供の平熱って高いなと思っていたところなんです。どうも免疫力を高めるには「体温を上げる生活習慣」に尽きるということらしいです。

たとえば筋肉を鍛える(筋肉が増えると体温が上がるから)、お風呂に入る(理想の入浴温度は41度)、白湯を飲む(身体を内側から温める)、りんごとにんじんを入れた生ジュースを毎朝飲むなど。

逆に、免疫力を低下させる習慣には、冷たいものを飲む、喫煙、筋肉を減らしてしまう間違ったダイエット、電球をつけたままで寝る、ストレスが免疫力を低下させる大きな原因だそうです。

ということで人より相当大きい扁桃腺を持つ男としてはさっそく平熱を37℃にするべく努力をしようかと思ったしだいです。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←熱めにクリック!

自然災害対策なら。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

バリューRC住宅はRCdesign

午前中はクーラー無しでも過ごせた東京です。

そんな今日は朝から鶴瀬計画検討、世田谷区経堂計画検討、新規お問い合わせ対応、池袋本町計画検討、西台のお客様とお電話、商社さんと電話、資料作成など。

午後は下井草計画検討、原稿チェック、資材発注、練馬関町計画検討、社内会議など、夕方は本駒込計画検討、提携会社さんと電話、本郷計画検討など。

エアコンをつけずにドアを開けていたら蚊に刺されてしまいました。しかも4箇所も。こちらはまだまだ気を抜けませんね。

ではこちら。

◎地震対策「なし」は3分の1=20〜30代多く−明治安田調査

地震対策について何もしていない人は33.7%と全体の3分の1に上ることが、明治安田生命保険が26日発表した自然災害に対する意識調査で分かった。地震を「最も不安な自然災害」に挙げる人は9割を占めたものの、危機意識はまだ十分に浸透していないのが実態のようだ。未対策者は、20代男性の53.5%を筆頭に、20〜30歳代で特に多かった。

ただ、未対策者の割合は、半数に近かった前年の調査(48.7%)に比べると大きく減った。地域別でも、東海地震の発生が想定される東海地方が25.8%と最も低く、地震への備えが浸透しつつあることをうかがわせた。

震災対策としては、非常用食料・飲料など防災グッズの準備(38.8%)や、避難場所の確認(22.7%)、家具の固定・ガラス対策(20.7%)などを行っている人が多かった。震災で最も安否を心配する家族は「子ども」(50.6%)が最も多く、「配偶者」「母親」と続いた。

2009年08月26日14時26分 / 提供:時事通信社

とにかく常に気が抜けないのが日本における対自然災害ということなんですが、にもかかわらず3分の1以上の人が何の対策もしていないとは驚きです。

一般的に日本で自然災害といえば地震という認識のようですが、今年の夏も実はそれと同等以上の被害を及ぼしたのが台風、竜巻、土石流、など。

自然災害に対抗することを考えれば地震対策だけでは少々物足りませんね。

これまでの古い常識、木造住宅の場合、地震対策を考えれば屋根を軽いもので造るというのがセオリーなんですけど、これが台風で飛ばされやすいというデメリットがあったり、床上浸水などが発生した場合も流される可能性が高いわけです。

上の記事にもあるように、災害時に一番心配なのは家族の安否です。当然ですね。

だから私は「もう二度と木造は造るまい・・・」と思ったんです。

守るべき責任を思い立ったらお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←気を抜かずにクリック!

泥棒の教え。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

東京の注文住宅はRCdesign

すっかり秋モードの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、その後金融機関へ、水道屋さんと電話、池袋本町計画検討、千駄木のお客様とお電話、北区浮間計画検討など。

午後は下井草計画検討、材料メーカーさん来社打ち合わせ、キッチンメーカーさん来社、大工さん来社など、その後社内会議、夕方は信用金庫さん来社、池袋本町のお客様とお電話、各種段取りなど。

本当に朝晩の空気が気持ち良く感じます。やっぱ秋が好きだな。

ではこちら。

泥棒が教えてくれない13のこと

盗難にあったことはありますか。日本でも犯罪が増え、盗難に遭ったという被害の声もよく聞くようになってきました。欧米では家宅への不法侵入が多いですが、「泥棒たちが教えてくれない13の項目」と言うものが話題となっていたのでご紹介します。

1. もちろんどこかで見たことがあるさ。先週、掃除夫をしていたかもしれないし、冷蔵庫の配達をしたかもしれない。

2. 君の家の庭で仕事をしているときにトイレを使わせてくれてありがとう。トレイにいるときにトイレの窓の鍵は開けておいたよ。

3. その花はいいな。住人の趣味がわかるよ。趣味と言うくらいだから、いいものが家にあるってことだ。外にある子供のおもちゃを見て、家の中にはどんなゲーム機があるのかなと想像するんだ。

4. 新聞紙の山を探したり、デリバリーピザを玄関前に置いたりして、それらが住人を動かすのにどれくらい時間が掛かるか見るんだ。

5. もし留守中に雪が降ったら、せめて近所の人に足跡をつけてもらえ。何のあとも付いていない家は絶好のカモに見える。

6. おしゃれなガラスドアが玄関なら、アラームセキュリティの会社に操作装置をつけてもらわないほうがよい。セットされているかどうかが見えるのは簡単すぎる。

7. いいセキュリティ会社なら、キッチンシンクの上の窓にアラームをつける。それとメインの寝室がある2階の窓だ。そういうところには宝石類がある。2階にモーションセンサーをつけるのは悪くない。

8. 雨の日はかさを持って出かけるので、鍵を掛けるのを忘れたんだね。よくわかるよ。だけど悪い天候の日だって、オレは休みなしさ。

9. 必ずノックは一度はするよ。もし家に誰かいたら、道を尋ねるか、掃除夫を装うよ。

10. 本当に靴下の引き出しをチェックしないと思ったのかい?オレはいつもタンスとベッドのサイドテーブルの引き出しとクスリ箱の引き出しは必ず開ける。

11. これは大きなヒントだぜ。ほぼ子供の部屋には行かない。

12. そうだ正しいよ。貴重品を入れているその金庫をつぶす時間はない。だけどボルトで施錠されてなければ持って帰るよ。

13. 大きなテレビの音やラジオはとてもいいアラームシステムである。テレビをつけっぱなしでどこかに行くのがいやなときは、数千円でタイマー付き装置を買うとよい。

欧米での泥棒の話なので、家のつくりが違う日本とは勝手の違う部分もありますが、泥棒がどういう視点を持っているのかを知ることで、いろいろなヒントになる部分がありそうです。

2009年08月25日12時36分 / 提供:らばQ

景気の影響かなかなか明るい話題が少ないんですが、そんな世知辛い世の中ですので、当然皆さんセキュリティーに対する意識も高いと思います。

当社でも防犯ガラスから各種セキュリティーのご注文を多く頂いておりますが、私個人的に一番効果のあるのはご近所はじめ町全体の意識のような気がします。

活気のある町で顔見知りが多く、ちょっと歩くと知り合いと出会う、ご意見番のような老人が常に見張っている、何となくご近所の生活ペースがわかるくらいの場所はやはり被害が少ないのではないでしょうか。

そうは言っても都心部ではなかなか難しいという方はこのニュースを参考に少しの工夫で敵の戦意を喪失させることが出来そうです。

以前ホームセキュリティーの会社の方とお話した時に言っていましたが、基本的に命が一番大切ですので、警報がなってもすぐに現場には行かず、5分以上経過してから到着するんですね、泥棒と鉢合わせして危険を回避するためです。

特に都心部では外国人による犯罪も多くなっていることもあり、泥棒というよりは強盗という極めて危険な状況もあるようですので、とにかく標的にならないような工夫が大事かもしれません。

とは言うものの、一番良いのはこんな心配のいらない平和な国を再構築することだと思いますので、今度の週末は選挙に行って貴重な1票を投じましょう。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←毎日1票のクリックを!

9回2アウトから顔検。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RC住宅はRCdesign

湿度の低い清々しい月曜日の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後本駒込計画のお客様とお電話、港区赤坂計画検討、北区浮間計画検討、提携会社さんと電話、水道屋さんと電話、池袋本町計画検討、書類チェックなど。

午後は塗装屋さん来社打ち合わせ、中野鷺宮計画検討、図面チェック、その後外出、商社さんと電話、鶴瀬計画検討、提携会社さんと電話など。夕方は練馬早宮計画検討、本駒込計画検討など。

いよいよ高校野球も終わってしまいましたね、今年は珍しく両親の故郷新潟のチームが決勝に残っていましたので、何気に応援していました。そうしたらなんと9回2アウトから奇跡の追い上げを見せてくれました。みんな良い顔してましたよ、よく頑張った。ん〜青春ってやっぱり良いですね。

ではこちら。

第一印象である、自分の顔を客観的に検定する「顔検」

よく他人の顔を「あの人っては虫類系だよねー」とか言いますが、でも自分の顔は? というと、実はよくわからないものです。毎日鏡で見ているのにね。

果たして自分の顔は他人からはどんな風に見られているのだろう......。そう思ったことはありませんか? それならこのサイト「(顔の検定)」をチェック!

質問に答えていくとあなたの顔が客観的に見るとどんな顔なのかがわかる、というものです。検定の結果は「アイドル顔・サル顔・カエル顔・犯罪者顔・ブタ顔・モアイ顔・ひ弱顔・ゴリラ顔・凡人顔・悪趣味顔・フグ顔・温厚顔・ねずみ顔・キツネ顔・ヤクザ顔」の15通りがあります。

2009年08月24日10時00分 / 提供:マイスピ

またふざけたというか、まあ冗談で作ったようなサイトですが、一度試しにチェックしてみては如何でしょうか。

もちろん私も検定してみましたよ。

結果は・・・

フグ顔でした。

ん〜、確かに子供の頃から気に入らないことがあるとすぐに唇をとんがらせてはほっぺを膨らませていたそうですから、フグっぽいといえばそうかもしれません。

検定結果にはこのように書いてありました。

この顔の人は基本的にあまり目立つことが好きじゃないらしく、おとなしい人が多いようです。恋愛、お見合いのときなども堅実に、誠実にいくタイプと思われます。

おっ、結構当たっているかも、と思ったのは本人だけでしょうね。

いずれにしても自分の顔には責任を持ちましょう。

それではさっそくみんなでレッツ検定。

顔検

それでは。

今日もご声援ありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←顔でクリック!

燃料電池でトゥース!

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

東京の注文住宅はRCdesign

曇りベースながら湿度が高く蒸し暑い東京です。

そんな今日は表向きお休みの土曜日でしたので、たまっている作業を進めることが出来ました。杉並計画検討、資材メーカーさんと電話、資料作成など。

午後は保険屋さんと電話、北区浮間計画検討、本駒込計画検討など、夕方は港区赤坂4丁目計画検討、若手指導など。

すでに北海道では小学生の夏休みも終わったとか。東京の小学校も今年は例年より1週間ほど少なくなって、来週木曜日あたりから始まるんですよね。そんなことするなら土曜半ドンを復活させれば良いのにと思うんですけど。

bonodori

で、こちらは先日長男が何処かで見かけた盆お踊りの宣伝看板だそうです。

盆オードリーって・・・

きっとどこかの小学生か中学生が気合い入れて書いたものだと思いますが、ナイスです。

くだらなさすぎて笑っちゃいました。

トゥース!

ではこちら。

JHFC水素・燃料電池プロジェクト・イベント@六本木

東京六本木ヒルズにあるTSUTAYA TOKYO ROPPONGIにて燃料電池自動車や、水素発生装置を展示しています。市販化されている、エネファーム(家庭用燃料電池)のパンフレットや関連書籍も販売し、燃料電池に触れるスペースを展開しています。

TSUTAYA TOKYO ROPPONGIは、朝7時〜翌朝4時まで営業しております。8月21日(金)〜23日(日)は、麻布十番納涼まつりで賑わいますので是非お近くにお越しの際は、お立ち寄りくださいませ。

日時:8月8日(土)〜31日(月)
開場:TSUTAYA TOKYO ROPPONGI 
2009年08月22日10時52分 / 提供:greenz.jp
 
そんなわけで夏休みも大詰めという感じですが、いまだに自由研究が手付かずというご家庭に情報です。
 
最新の燃料電池に触れることが出来るイベントのようですので、この機会にお子様とお出かけしてみては如何でしょうか。
 
実はこの最新にして最強のエコロジーエネルギーを見る機会って以外と少ないかもしれません。
 
というのもすでに市販化されているもののまだまだ設置されているご家庭が少ないですし、仮に設置してあったとしてもそれに気が付くことは無いでしょう。
 
もし展示をご覧になって燃料電池が欲しくなってしまったらご相談ください。今ならまだ今年度の補助金受給に間に合いますよ。
 
それでは良い週末を。
 
今日もありがとうございました。
 
人気ブログランキングへ ←踊る前にクリック!

現場と家賃保証。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RC賃貸併用住宅もRCdesign

まだまだ残暑厳しい東京です。

そんな今日は朝から書類作成、その後千駄木計画の現場へ、お客様へ書類お引き渡しなど。本当にありがとうございました。

0821a続いて本駒込の現場では地下のコンクリート打設が行われていました。

毎回のことですが、コンクリートを流し込む前に必ず品質検査を行います。設計とおりの品物か、品質に間違いはないかの試験に合格した生コンを使用します。

moxie

さらに今回は地下ということもあり、コンクリート改質混和材の「Moxie(モクシー)」を使用いたしました。モクシーはウォーター・プルーフ (Water Proof)の土俵を超えたベーパー・プルーフ(Vapor Proof)の性能を誇る高性能コンクリート改質剤です。

これは地下への漏水事故を防ぐとともに、室内環境の改善を目的として使用しています。

午後帰社後は都庁資料作成、蓮根の不動産会社さんと電話、会計資料作成、社内会議、ガラス屋さんと電話、ガス会社さん来社打ち合わせなど。夕方は電気屋さん来社打ち合わせ、保険屋さんと電話、港区赤坂計画検討など。

いよいよ肩と首と足の甲が無性に痒くなってきました。脱皮の季節です。

ではこちら。

家賃保証協議会、自主ルールを発表

(財)日本賃貸住宅管理協会の内部組織・家賃保証協議会は19日、「業務適正化に係わる自主ルール」を大幅に改訂・拡充した。3年前に自主ルールを設けていたが、具体的な内容や数値に欠けていた。今回の改訂では、午後9時から午前8時までは電話や訪問は行わないことなどが明記された。

2009年08月21日12時35分 / 提供:週刊住宅 online

おいおい。って感じのニュースです。

もしかするとすでにハウスメーカーさんや不動産会社に夜討ち朝駆けの営業をかけられてうんざりしている方もいらっしゃるかもしれませんね。

今頃になってこんな自主ルールを設けているあたりが一般常識からかけ離れている業界ってことに気が付いてない証拠です。

すでにバブル崩壊の時にもシステムが破綻していることが明らかになっていたんですけど、その後も引き続き営業されているのが不思議です。

おそらくいまだに楽をして賃貸経営をしたいという懲りないオーナー希望者の方がいるから続いているんでしょうけど、そんなに良い話はありませんよね。

とにかく私個人的な意見としてはそんな営業方針の家賃保証は決しておすすめできません。

どうせならちょっとでも勉強して楽しみながら大家業を行う方が結果的にも良いのではないでしょうか。

もし賃貸経営でご不安やご不明なことがございましたらお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←朝晩にクリック!

雑誌取材と生き残りゲーム。

東京の注文住宅はRCdesign

ちょっと夏が復活したかのような暑い東京です。

そんな今日は朝から千駄木計画段取り、資料作成、材料メーカーさんと電話、池袋本町計画検討、本駒込計画検討、提携会社さんと電話、雑務など。

午後は台東区でご検討頂いているお客様にご来社いただきまして打ち合わせ。ありがとうございました。その後目白のお客様とお電話、練馬区高松のお客様宅訪問、雑誌取材立会い。お客様には取材協力を快諾いただき、お忙しい中夜までお付き合いいただきまして誠にありがとうございました。

0820a早速インタビューを始めさせていただいたところ。

やはり家具が入るとより一層お客様の好みに進化した建物になるものです。今回は3世帯住宅ですので、いつもより少々お時間も多くかかってしまいましたが、お陰さまで内容の濃い取材が出来ました。

0820b3階のリビングです。

こちらも本当に落ち着く、良い空間になりました。

オーナー様のセンスが光る調度品の数々が建物を一層引き立ててくれます。

0820c

最大の見所のひとつ、中庭です。

こちらは著名なガーデニング屋さん「庭樹園」さんの手による仕事なんですが、日々成長する緑と仕掛けがこれからも楽しみです。今日の取材は9月下旬発売予定の雑誌に掲載予定ですので、どうぞお楽しみに。

ではこちら。

◎大地震を疑似体験=ゲームで「生き残り度」−内閣府

内閣府は20日、大地震発生時に取るべき行動を気軽に学んでもらおうと、インターネット上で震度6強の地震を疑似体験するロールプレーイングゲームを作成したと発表した。21日正午から専用サイト(http://bosai.marvista.jp/)に公開する。内閣府は「ネット環境があれば誰でも利用可能。実際の防災行動を考えるきっかけにしてほしい」としている。

ゲームは、自宅のキッチンにいる際に震度6強の地震が発生したという設定からスタート。利用者は場面ごとに選択肢の中から正しいと思う行動を選び、それが正解であれば「GOOD!」、適切でなければ「生き残り度」が減点される仕組み。生き残り度は100から始まり、ゼロになるとゲームオーバーとなる。

2009年08月20日18時17分 / 提供:時事通信社

ほほー。

内閣府もなかなかやるじゃないですか。まさか内閣府がゲーム開発していたとは知りませんでした。

まさか必要以上の費用をかけてはいないと思いますが、せっかく税金で作ったゲームですからここはみんなで是非プレーしてみましょう。

どうもこのゲームは地震が発生してからの行動をテストするために作ったようですが、どうせなら日常の場面や、住まい選びから始めてくれるとよかったんですけど。

だって木造、鉄骨、鉄筋コンクリートのどれを選ぶかによって生き残り度は断然違って当然ですし、もしかするとその第1関門で生き残り度が1か100かという感じもいたします。

ともあれさっそく専用サイトにアクセスしてプレイしてみましょう。

おっと、必ずゲームはクリアしておいてくださいね。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←クリックでゲームクリア!

朝型のススメ。

RC住宅のRCdesign

午前中は曇り午後は晴れて暑くなった東京です。

そんな今日は朝から世田谷計画検討、材料メーカーさんと電話、書類チェック、エレベーター屋さんと電話、本駒込計画段取り、タイル屋さん来社、金融機関へおつかいなど。

午後はサッシメーカーさん来社、商社さん来社、信用金庫さん来社、電気屋さん来社、池袋本町計画検討など、夕方は練馬関町でご検討のお客様にご来社頂きまして打ち合わせ。ありがとうございました。提携会社さんと電話、書類作成など。

秋雨前線が発生したそうですが、そんなにあわてなくてもいいのにね。まあ秋の夜長の読書も楽しみなんですけど。

ではこちら。

朝「自然に目が覚める」のはどんな人?

朝型・夜型といったライフスタイルや睡眠の取れ度合によって、寝起きの方法や満足度に違いはあるのだろうか。20代から40代のネットユーザーを対象に起床に関する意識調査を実施し、男女551名の回答を集計した。回答者の属性は「朝型」が31.6%、「夜型」が68.4%。

十分に睡眠を取れているかとの問いには、「十分に取れている」が12.3%、「どちらかというと取れている」が35.4%で、合わせると睡眠が『取れている』人は47.7%だった。活動時間別に見ると、睡眠が『取れている』とした人は「夜型」のうち41.1%であるのに対し、「朝型」では62.1%と20ポイント以上も高く、特に睡眠を「十分に取れている」人の割合が「朝型」で高いのが目立つ。
2009年08月19日12時05分 / 提供:アイシェア rTYPE リサーチ

ということで、やっぱり朝型の方が健康的だし、効率も良いんですよね、きっと。

ところが人間の体内時計って確か24時間よりちょっと長いと聞いたことがあります、これが夜更かしになりがちな要因だったと思います。

さらに貧乏性の人間は寝るのももったいないと思ってしまう傾向があるように思いますので、ご注意ください。

でもね、ちゃんと歳を重ねるとジョジョに自然に朝型にシフトしてきますよね、それにともなって夜も早々に眠くなりますし。

ともあれ睡眠の充実度はやはり朝型の方が高いようですので、疲れの出やすいこの季節、早寝早起きで3文の得と健康を目指すのが良いのではないでしょうか。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ ←深夜も早朝もクリック!

主婦の人気スポットとは。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

東京の注文住宅はRCdesign

すっかり湿度も下がって秋っぽくなってきた東京です。

そんな今日は朝からニュースレター執筆、資材発注、材料メーカーさんと電話、鶴瀬計画検討、関連会社さんと電話、本駒込計画段取りなど。

午後は材料メーカーさん来社、その後法務局へ、相生町のお客様宅訪問、書類お届けと打ち合わせをさせて頂きました。ありがとうございました。帰社後は池袋本町計画検討、世田谷計画検討など、夕方は社内会議、雑務など。

ここのところ世界陸上やら甲子園やらスポーツ関連の話題も盛り上がっていますが、いよいよスポーツの秋という感じでしょうか。今年の夏に間に合わなかった腹筋割計画の方やダイエッターさんはここから始めると良いかもしれませんね。

ではこちら。

 主婦層に人気のスポットは「IKEA港北」 日経リサーチ

日経リサーチは、首都圏の主婦層に人気がある「スポットランキング」を2009年8月17日に発表した。それによると、1位はIKEA港北。大型家具店で店内は広く、かつ優れたデザイン家具や生活雑貨がお手頃価格であることから、主婦の心をつかんだようだ。利用目的は「家具・インテリア用品の買い物」(83.0%)が最多で、利用金額は2万円未満とする人が97.1%だった。

また、2位には「COSTCO金沢シーサイド倉庫店」、3位には「MrMax町田多摩境ショッピングセンター」、4位には「COSTOCO入間倉庫店」、5位には「ららぽーと柏の葉」がランクインした。

2009年08月18日15時31分 / 提供:J-CASTニュース

秋といえば行楽の秋ということでもありますが、最近は高速道路も混雑してるし、わりと近場で奥様のご機嫌を伺うにはこれです。

それにしてもIKEAが1位とはびっくりですが、利用金額が2万円以下というのはさすがですね。

そうなんです。実際にIKEAに行ってみるとわかるんですけど、結局気に入った家具はそれなりのお値段で、一部の目玉商品のみが破格の値段だったりしますよね。

ただ、夢は広がりますね、各お部屋がイメージごとにコーディネイトされて展示されていますから自宅に置き換えて想像しやすいということだと思いますし、それだけでワクワクすることが出来ますからね。

そういえば先週我が家では入間のアウトレットに行ってきました。お昼前頃に到着したんですけど、全然渋滞もなくあっさりと入場できました。オープン当初はかなりの渋滞と聞いていたので、一応覚悟して行ったものの、ちょっと拍子抜けでした。

奥様はそれなりにテンション上げて歩き回っていましたが、結局たいした買い物も無く帰ってきました。

アウトレットもよく考えると特に安いということもなく、まあ一部の型落ちは別としてそんなにお得感は無いと思うんですけど、奥様のリクエストにはお応えするようにしてください。

そうそう、入間にもあったCOSTOCOは何でも郊外の富裕層がよく利用されているらしいですね。ここも我が家ではあまり用が無いんですよね、なんせ小食家族なもんですから大量の食材を買いだめしても悪くしちゃうだけだし、そもそもそんなに大きい冷蔵庫もありませんからね。

あーでも当社一の大家族本部長は利用してるって言ってました、さすが富裕層。

それでは秋の行楽シーズンには奥様のリクエストで行き先を決めてお出かけしてみてくださいね。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←人気スポットをクリック!

夏の防災対策は36点。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RC住宅のRCdesign

残暑お見舞い申し上げます。

夏期休暇明けの東京はとっても良い天気です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後新規お問い合わせ対応、資材発注、池袋本町計画検討、他雑務。

午後はタイル屋さんと電話、その後池袋本町計画のお客様宅訪問、書類お届けと周辺調査など。帰社後は蓮根の不動産会社さんと電話その後来社、ガス会社さん来社打ち合わせ、商社さん来社打ち合わせなど。夕方は相生町のお客様とお電話、鶴瀬計画段取り、資材メーカーさんと電話など。

実は肩と首と足の甲がヒリヒリで入浴が辛いんですけど、これも夏の風物詩と思って我慢の日々が続きそうです。

ではこちら。

◎防災対策、自己評価36点=「何も行っていない」3割強−民間調査

建築工事の企画・設計などを手掛けるウッドピタ(名古屋市)は17日までに、地震、火災、風水害などの防災対策に関するインターネット調査結果をまとめた。東京、愛知、大阪に住む20歳以上の既婚男女1500人(有効回答)に、現在実施している対策を自己評価してもらったところ、100点満点で平均36.4点にとどまった。同社は「不安は感じていても、十分な対策を取るには至っていない」と指摘している。

優先して対策を進めている災害(複数回答)は、地震が45.5%で最も多く、地震への意識の高さをうかがわせた。しかし、自然災害や大事故への備えを「何も行っていない」が36.2%に上り、火災(29.4%)など残りの項目を上回った。

講じている具体的な取り組み(複数回答)でも地震を強く意識した回答が目立ち、「避難場所の確認」が51.5%でトップ。「保険加入」(41.1%)、「食料、飲料水などの備蓄」(39.7%)、「家具転倒防止の固定や配置換え」(33.6%)などと続いた。

2009年08月17日16時42分 / 提供:時事通信社

今年のお盆休みは台風に始まって各地で大きな地震があったりと、行楽気分も飛びそうな自然災害が多くありましたね。

各地で被害に遭われた方々にはお見舞いを申し上げます。

予想外に交通機関にも影響があって、帰省された方達にも少なからず影響がありましたね。

上記記事にもあるように、皆さんわかっているけど行動していない、ということのようです。

それでも約半数の方が地震に対する何らかの対策をとっているという点はまあ当たり前でしょうけど、自然災害や火災に対する意識はあまりにも少なすぎですよ。

地震も含めて台風や雷、洪水に土石流と日本の国土特有の自然災害は当たり前に発生するんです。

さらにまだまだ木造密集地域も多い都市構造は火災の危険性もしっかりと認識しなければいけないことなんですね。

そんなわけで日本にもっとも適した安全で快適な美しいRC住宅をこれからも造っていきますので、応援よろしくお願いいたします。

まだまだ、本格的な暑さが続くと思いますが、くれぐれもお身体をご自愛いただき、皆様のご健康とご多幸が続きますよう祈念申し上げます。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←クリックで応援ヨロシクね!

夏休み報告。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RC住宅はRCdesign

ようやく天候も落ち着いて青空の続いている東京ですが、お盆休み如何お過ごしでしょうか。

我が家は今年も隙をついて伊東方面へ行ってきました。

0815b伊東というと温泉か海水浴と相場が決まっていますが、実はそれ以外の楽しみ方も結構あるんですよ。

こちらは地元の人しか知らない(と思われる)川なんですけど、山から流れてくる水はもの凄く冷たくて大人だと数分足をつけていると痛くなるほどです。

0815cにもかかわらず、うちの次男と従兄弟の同級生は潜ってます。

ちょっと見ると結構な数の魚達が泳いでいるんですけど、当然小僧達に捕まるようなお魚はいませんね。

でも川は海と違って後処理が楽で良いです。ベタベタになって砂を気にすることもありませんからね。ただオヤジとしては今ひとつ盛り上がりに欠けるというか、やっぱり波も欲しいしね。

0815でこちらです。

いつも宿泊するリゾートマンションに常設してある波の出るプール。ほぼ貸切ですから気楽に楽しめます。

しかし、こちらもオヤジにはちょっと寂しい感じが・・・

いや、波が弱いしね。

実はもう20年くらい前になるんですけど、この伊豆下田から熱海くらいまでを毎週東京から日帰りで役所に通ったり、現場管理したりしてたんです。

当時はいわゆるバブル絶頂期でリゾートマンションを開発から設計、監理を主に担当していましたので、東伊豆にもかなり詳しくなりました。

当時設計したリゾートマンションは斬新な間取りと施設を山盛りに盛り込んだ画期的なものだったんです。波の出るプールや室内プール、ジャグジー、大浴場、露天風呂、シュミレーションゴルフ、フィットネスルームなどなどの設備とリゾートならではの間取りは相当考えさせられました。

今はどこの観光地も人が少なくなっているようですが、伊豆も以前に比べたら全然混雑しないし、利用しやすくなった気がしますので、機会があれば是非ご利用ください。

そんなわけでお盆休みも終わって明日からは通常業務に戻りますので、引き続きご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。

それでは。

ありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←後半もクリックで応援ね!

HPリニューアルと静岡地震。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RC住宅のRCdesign

地震で目が覚めた、台風待ちの東京です。

そんな今日は朝から埼玉方面の現場視察、鶴瀬計画では鉄筋工事など。

午後は商社さん来社、ガス工事屋さん来社、打ち合わせ、資材メーカーさん来社、その後蓮根の不動産会社さん来社打ち合わせ。夕方は本駒込計画検討など。そしてなんとこのスキに当社メインのホームページをリニューアルオープンしました。これ→ http://rc-design.jp/ 是非ご覧ください。

如何でしょうか?ここ数ヶ月コツコツと作ってきたHPなんですが、まだまだ完成形ではありません。ここからさらに進化させるつもりですので、なるべくコンスタントにご訪問くださいますようお願い申し上げます。

ではこちら。

[地震]重軽傷110人に…静岡など4都県で

11日午前5時7分ごろ、駿河湾を震源として発生した強い地震では、静岡県など4都県で計110人が重軽傷を負った。気象庁によると、震源の深さは23キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.5と推定され、静岡県伊豆市や焼津市などで震度6弱を観測した。

静岡県災害対策本部の午後4時半現在のまとめでは、県内で103人が重軽傷。住宅3340棟が一部損壊した。このほか、愛知県と神奈川県で各3人、東京都で1人が重軽傷を負った。

2009年08月11日20時01分 / 提供:毎日新聞

いや本当に、最初は船にゆられているかと思ってたんですが、地震でした。気持ちの悪い横揺れが結構長い時間に感じました。

静岡県伊豆市ではM6.5ということですからかなりの強さだったということです。これまでに明らかになっている被害は上の記事のとおりですが、これ以上広がらないことを祈るのみです。

まったく、このお盆の時期に台風と地震のダブルパンチとは誰が想像できたでしょうか、いろんな形で被害を被っている方、少なからず影響を受けている方も多いことと思います。謹んでお見舞い申し上げます。

静岡県は住宅のRC(鉄筋コンクリート)率の高い県なんですが、それはやはり県民の皆さんの危機意識が高いからだと思うんです。

ちなみに沖縄は全国一の住宅RC化率なんですが、こちらは長年台風の被害を受けてきた結果建物はRCで造るものという常識が定着したようです。

ですが日本の場合決して静岡県や沖縄県が特別なわけではなく、全国、とりわけ東京や横浜は世界的にも危険度が一番高い場所に指定されているんですからもっと危機感を持って家造りを考えなくてはいけません。

実は今回当社のホームページをリニューアルするにあたり、あらためて思い出したというか、初心に帰ることが出来たんですが、それは・・・

もう二度と木造は造るまい!

災害大国日本で安全と財産を守る、倒壊しない、燃えない、省エネの強くてやさしい住宅のみを提供していくという信念。

もし、お住まいをお考えの時は思い出してください。RCが常識ということを。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←クリックで応援!

トイレ選びは。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

住まい造りは RCdesign-studio

朝から土砂降りとはこのことというような天気でしたが、午後からは凄い湿度で曇った東京です。

そんな今日は朝出社後各種段取り、本駒込のお客様とお電話、提携会社さんと電話、図面作成など。その後地盤保証会社さん来社、打ち合わせなど。

午後は資料作成、杭屋さん来社打ち合わせ、社内ミーティング、商社さんと電話、その後も各種資料作成など。

それにしても昨晩の地震といい、今朝の雨といい、本当に気が休まりませんが、今日もこの雨の中、弊社スタッフは現場での作業を進行してくれました。まったく恐れ入る屈強な男達です。ご苦労様でした。

ではこちら。

覇権競うTOTO、INAX、パナソニック電工 突入! 「トイレ3強時代」

省エネやエコ意識の高まりを受け、衛生陶器メーカーのTOTOとINAXが節水合戦を繰り広げている。これまでは、トイレ1回の水を流すのに13リットル必要だったが、いまや4.8リットルにまで減った。そこに、パナソニック電工が「トイレ=陶器」の概念をぶち破る家電型トイレで攻勢をかける。節水を核にデザイン性と快適性を備えたトイレが熱い。今、3強時代の幕が開く。

2009年08月10日11時05分 / 提供:ダイヤモンド・オンライン

そうですなね、確かにここのところトイレに関して選択肢が増えたという感じはいたします。

ただ、ここでもやはり、ちょっと過熱気味というか、まんまと乗せられている感もあったりするんですけど。

タンクレストイレが流行なんですけど、なんと言ってもまず高価ですし、どんなところでも設置できるかというとそうでもなかったり、別途手洗い器が必要になったり、緊急時に使用出来なくなったりと良いことばかりではありません。

当社では複数のトイレがある場合、必ず1箇所は通常のタンク付きトイレをオススメしています。

まあ先にデメリットみたいなことを言ってしまいましたが、確かに以前に比べると断然デザインも良くなっていますし、何よりこれだけ節水してくれると家計的にも有り難いですよね。

実際に機器を決定するときは、本当に必要な機能は何かをよく検討し、目的をしっかりと持って決定するようにしましょう。また、コスト重視なら3社以外のメーカーで頑張っている会社もありますので、検討してみては如何でしょうか。

まあ、1点豪華主義ということもアリだと思いますので、その場合は他の機器や内装との相性など、専門家のアドバイスを聞いて決定すると良いのではないでしょうか。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←トイレの前にクリック!

夏バテに効く。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

東京の家は RCdesign-studio

曇り時々晴れの暑い東京です。

そんな今日は、基本的に夏期休暇の当社なんですが、なぜか9割がたのスタッフが出社してるし。午前中はつくば方面の計画検討、本駒込計画のお客様とお電話、その後執筆など。

午後は若手スタッフ教育、商社さんと電話、地盤保証会社さんと電話、蓮根の不動産会社さんと電話、関連会社社長と電話など。夕方は各種段取り。

世の中的にはのりぴー一色という感じですが、反面平和ボケという感じがしないでもありません。

ではこちら。

【コラム】夏バテに効く食べ物はコレ! 経済的で美味しい! 汗の臭いも改善します

【8月8日、さくらフィナンシャルニュース=東京】暑い日が続いて、ジトジトと汗ばむ季節。なんとなく食欲もないし、頭がぼーっとして、身体の調子が悪いという方、もしかしたら夏バテではないですか?

今回は、暑い夏を乗り切るために、夏バテに負けない食べ物をご紹介します。しかも、美味しく経済的で一石二鳥です。

夏バテとは、高温多湿な状態で体温を一定に保とうとして必要以上のエネルギーを消費し、自律神経が疲れてしまい、だるくなって胃腸の働きが弱まったりすることです。しかし、食事である程度予防&改善できますので試してみたください。

まず、ネバネバ系。
とろろ、おくら、納豆、長芋、モロヘイヤなどです。ネバネバした食べ物は、便秘の解消やダイエット効果のある「ムチン」と食物繊維を多く含み、腸内の乳酸菌を増やしてくれる「ペクチン」が含まれています。しかも、これらは、ビタミンやカリウムなどの栄養もたくさん取れるので、汗で失われた栄養を補ってくれます。

2009年08月08日18時37分 / 提供:Sakura Financial News

あらためて残暑お見舞い申し上げます。

それでも今年はきっと冷夏なんだと思いますが、冷夏なりに疲れの出るころかもしれません。

そんな時はやっぱりネバネバ系が良いようです。他にも夏野菜やすっぱい食べ物、焼肉などのスタミナ料理もおすすめということです。

なかでもグレープフルーツ、レモン、梅干し、ゆずなどのすっぱい系食べ物は、たまった疲労物質をエネルギーに変えてくれるクエン酸が含まれているそうです。さらに、ウレシイことにクエン酸は汗のにおいを減らしてくれる効果があります。代謝の働きを高めてくれ、血液中のにおい成分が早く分解されるので汗のにおいも和らぐというのです。

これは現場の人、オヤジの人、スポーツの人にもうれしい効果ですね。

でもね〜、すっぱいのが苦手なんですよねーこれが。

歳とともに食の好みも変わってきたと思うんですけど、いまだにすっぱいのをすすんで食すまでにいたりません。

確か子供は自己防衛本能のひとつとしてすっぱい系が食べられないと聞いたことがあります。

ってことは全然成長してないってことか。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←夏ばてにクリック!

立秋に二世帯住宅。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

2世帯住宅の RCdesign-studio

朝から青空って久しぶり、順調に気温も上がって夕方は大雨の東京です。

そんな今日は朝から台東区寿計画検討、池袋本町計画検討、鶴瀬計画検討など。

午後は地盤保証会社さんと電話、金融機関へお遣い、見積と資料作成、商社さんと電話、提携会社さんと電話、世田谷区若林計画検討など。夕方は新規お問い合わせ、関連会社さんと電話、雑務。

確かに今日は暑かったんですけど、どうも本来の夏の迫力に欠けている感じがしたんです。やっぱり。今日は立秋でしたね、もう秋ですか。

そんなわけで当社は明日8日から16日まで夏期休暇とさせていただきますので、お問い合わせや資料請求の対応は17日以降になりますので、予めご了承ください。

tochikatuそういえば、こんな本にも当社の建物が掲載されています。リクルート社発刊の「あなたの土地を賢く活かす本」定価580円で書店にて発売されていますので、是非この機会にお手元に1冊如何でしょうか。

土地活用の基礎知識、最新事例、資金・税金ガイドなどを盛り込んだ情報誌になっていますので、これから賃貸併用住宅やマンション建築をご検討の方にはオススメです。

今回当社で設計・施工させていただき掲載された建物は、収入重視というよりも、自己負担無しで、高性能RC住宅を手に入れ、希望のライフスタイルを実現するという発想でした。

実際は予想以上の反響で、常に満室経営をされているということですので、まさに賢い住まい造りと言えそうです。

ではこちら。

実は増えている都会の「マスオさん」!?不況で復活する大家族主義と二世帯住宅

パーキングエリアの手前は、思った通りかなり渋滞していた。毎夏、帰省するたびに目にする、おなじみの光景だ。だが、ハンドルを握る荘司実さん(仮名・37歳)は、いつもより重苦しい気持を持て余していた。昨年まで元気に荘司さん家族を出迎えてくれていた両親が、今年はいちだんと老け、弱って見えたのだ。

「そろそろ将来の介護のことも考えないといけないのかな……」すると妻が意外なことを言い出した。「前から思っていたんだけど、この際、同居したらどうかな。2世帯住宅を建てて」

「えっ」「私も仕事をしながら家事をするの、大変だし。子どもが熱を出したら会社を休まなきゃならないし。そんなときお母さんが手伝ってくれると助かると思うの」

「本当にいいのか。だって……」荘司さんは次の言葉を飲み込んだ。母親と妻はあまり折り合いのいいほうではない。同居すれば、気の強い母親に気兼ねするのは妻の方だ。それでも彼女は我慢すると言ってくれている――。

「あのさ、うちの実家ってけっこう庭が広いじゃない。ちょっと建て増しすれば2世帯だって行けちゃうと思うのよ。私の会社からも近いし。あ、あなたは乗り換えが大変かもしれないけど、まあ、我慢してよ」なんだ、やっぱり。楽しげに自分の計画を披露する妻に、思わずがっくりする庄司さんだった。

毎年実施している、厚生労働省の「国民生活基礎調査」で意外なことがわかった。1986年の調査開始以来、ずっと減り続けていた「3世代世帯」が昨年初めて増加に転じた、というのだ。

2009年08月07日11時05分 / 提供:ダイヤモンド・オンライン

マスオさんかどうかは別にして当社に限って言えば、ややもすると年間に施工する半分程度が2世帯や3世帯住宅だったりします。

ここ数日にお引渡しをさせていただいたお客様2家族とも2世帯、3世代住宅でした。当社の場合他社に比べて特にその比率が多いようですが、これも厚労相の調査のお陰だったりするのでしょうか。

上記の雑誌のように、賃貸併用住宅も賢い住み方なんですが、都心に近いほど実はこの2世帯住宅という形も相当に賢い住み方なんですね。

スープの冷めない距離に身内が居る安心感、子育ての協力、金銭的援助など、多くのメリットがあります。実際に私は数多くのハッピーなご家族を見てきました。

と同時に気をつけなければいけないこと、押さえておきたいポイントを少なからずあるんですね。

たとえばライフスタイル、生活習慣も違って当然、音の問題だって放っておけません。親しき仲にも礼儀あり的なルールも必要なのではないでしょうか。

でも少しの気遣いだけで多くのメリットがあるのも事実ですので、もしそんな境遇の方はお気軽にご相談ください。

きっと問題の解決と最適な住まいのプランをご提案出来ると思います。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←クリックがお得!

重曹と取説。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

東京の住まい造りは RCdesign-studio

曇り時々晴れで蒸し暑い東京です。

そんな今日は朝から段取りの後高松計画の現場へ、いよいよ建物のお引渡しと取り扱い説明をさせていただきました。

0806こちらはまだ若干工事の残る中庭の様子ですが、オーナー自ら施工されているんです。完成が楽しみです。

今回もオーナー様ご家族には大変お心遣いを頂き、またご指導と気づきを多く賜り、スタッフを成長させていただきました。本当にありがとうございました。

まいどのことながら私達としても精魂込めて造った建物をお引渡しするときは本当に寂しく思ってしまいます。これまでオーナー様と一緒に過ごさせていただいた時間もとても良い経験と想い出になりそれがまた寂しさの一因でもあります。

当社としてはただ自分達の芸術作品として建物を考えてはおりません。オーナー様の個性と希望を具現化することを最大の目的に、プロとしてのアドバイスとご提案をさせていただいています。もちろんカッコいい建物にすることには最大限の努力を惜しみませんが。

午後に帰社後は池袋本町計画検討、キッチンメーカーさん来社打ち合わせ、提携会社さん来社、北区浮間計画検討など。夕方は出版社さんと電話、雑務と社内会議など。

ではこちら。

対皮脂汚れ最終兵器! ベタつく夏を乗り切る重曹洗顔のススメ

重曹と言えば、お菓子のふくらし粉に使うというイメージしかなかったんですが、最近になってこいつが油汚れにものすごい効果を発揮するということを知りまして、食器を洗う時や、お風呂の掃除などには重曹を溶かした水溶液を使っています。体の中に入っても安全な物質なので、洗剤を使うよりも自然や肌に優しいのだとか。ということはひょっとしたら洗顔なんかにも使える…? というわけで今回は重曹を使った洗顔にトライしてみました!

2009年08月06日00時28分 / 提供:COBS ONLINE

主婦の方ならもうすでにご存知のとおり、重曹は凄いんですが、こちらの記事ではその重曹で夏の皮脂汚れを落としてさっぱりしようというものです。

重曹は加齢臭にも効果てきめんということなので、「どうも最近枕のにおいが……」という方は、重曹を使った洗顔・シャンプー等を試してみてはいかがでしょうということです。

男性でも最近の若い人だとそれなりに洗顔フォームとかでお手入れしているようですが、一定以上の年齢だと普通に石鹸で洗うくらいですからね、肌のお手入れなんかまったくです。

この時期脂ギッシュになっているご同輩には是非トライして欲しいですね。

もちろんこれから夏休みというご家庭も多いと思いますので、大掃除にご利用してみるのも良いのではないでしょうか。

そんな方にはこちら。 重曹掃除ドットコム

せっかくの大切なお住まいです、重曹を上手に使ってお手入れしてみましょう。

ただし、汚れの質や材質の向き不向きを一度調べてからにしましょう。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←クリックでスッキリ!

取説と原爆の日。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

東京の住まいは RCdesign-studio

すっかり予想が外れて曇りながらも暑くなった東京です。

そんな今日は朝から資料作成、その後千駄木計画の現場へ、オーナー様へ建物の取り扱い説明をさせていただきました。

0805こちらはキッチン。奥様こだわりのキッチンと窓から見える緑の借景がお気に入りです。

文京区は歴史的な建物や、比較的大きな敷地のお屋敷も多く、たとえ限られた敷地であっても借景を利用することで、窓越しの安らぎが得られるんですね。

今回もオーナー様のこだわりを実現するためにプラン作成からお付き合い頂きましたので、私達としても思い入れのある建物になりました。それゆえに寂しい思いもありますが、末永くご利用いただけますようお願いいたします。

午後に帰社後は図面チェック、池袋本町計画検討、都庁と電話、電気屋さん来社打ち合わせ、設備屋さん来社打ち合わせ、本駒込計画検討、夕方は書類作成、世田谷計画検討、各種段取りなど。

ではこちら。

<広島原爆の日>6日午前8時から平和記念式典

オバマ米大統領のプラハ演説を背景に核廃絶への期待が初めて現実味を帯びる中、広島は6日、64回目の「原爆の日」を迎える。広島市中区の平和記念公園で午前8時から催される平和記念式典には、ミゲル・デスコト国連総会議長やマハティール元マレーシア首相らも出席する。

2009年08月05日21時33分 / 提供:毎日新聞

何は無くとも、8月6日は広島原爆の日です。

とにかく決して忘れてはいけない、一人でも多くの人に1分でも長く考えていただきたいと思います。

なかなか一人では何が出来るというわけではありませんが、私のような未経験者でもその悲惨さを自分の子供にきっちり教えることや、少しでも安定的な政治を実現するための政治参加などはしなければいけないことですね。

今年は米国のオバマ大統領にも期待して核廃絶に向けて一歩も二歩も進むことを願いたいと思います。

月末には幸い選挙もありますので、被爆国日本を世界に向けて強くアピール出来る政党に頑張ってもらいたいものです。

それでは明朝厳粛にお会いしましょう。

今日もご支援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ ←核廃絶祈念のクリックを!

雑誌撮影と防耐火材。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

東京の注文住宅 RCdesign-studio

雨の予報だったのに、曇り時々パラパラしながら日差しありの蒸し暑い東京です。

そんな今日は、朝から資料作成、その後高松計画の現場へ、出版社さんと雑誌掲載用写真撮影。

午後はガラス屋さんと打ち合わせ、池袋本町計画検討、社内で撮影、千駄木計画のお客様とお電話、世田谷計画検討、鶴瀬計画段取りなど。

朝のうちは涼しい感じだったので、エアコンの無い車で走り出してしまったんですけど、パラッとしたり、カーッとしたりで結局ドライバーがオーバーヒート気味になりました。

ではこちら。

<防耐火材>サッシ会社など 認定と異なる製品1万棟に販売

防耐火材の国交相認定を巡る不正問題で、国交省は4日、サッシメーカーなど4社と国交省所管の社団法人が、認定の仕様とは異なる製品を認定品として販売していたと発表した。マンションやビルなど少なくとも計1万1176棟に使用されているが、国交省は安全性には問題がないとみており、実態調査を指示した。

2009年08月04日21時22分 / 提供:毎日新聞

ちょっとこの記事だけ見るとまたか?と心配になりましたが、国交省のHPを見たところ1月2月に発覚した樹脂サッシの不正受験の流れで、前回公表のメーカー以外で調査した結果を発表したようです。

今回発表のメーカーはパイロシステム(株)、王子パッケージング(株)、エスコマテリアル(株)及び不二サッシ(株)ということで、各社が受けていた大臣認定について、認定仕様と異なる仕様の製品が販売されていたことが判明したということです。

ちなみに当社では上記に該当するメーカー及びその製品を使用した記録は無く、よって建物の安全性、性能に何ら問題は無いと考えられますので、ご安心ください。

相変わらずの業界というイメージを持たれてしまうかもしれませんが、実際に現場でコツコツと物造りをする人達のほとんどは全然違ってお客様の不安や不便を少しでも改善することとより良い結果を目指して日々作業をしていると思います。

少なくとも私の周りはそういう人ばかりです。

そういう人達の信頼を守るのも私達の仕事かもしれませんね。

それでは。

今日も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ ←クリックで今日も応援よろしく!

借家も鉄筋が有利。

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

秋っぽい午前中から暑い午後へと変わったシャバダバな東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後池袋本町のお客様宅へ、書類お届け、豊島区役所さんと立会いなど。その後本駒込の現場視察、本郷計画のお客様宅訪問、オーナー様と会談。

sendagi午後は千駄木計画の現場へ、社内検査。こちらも歴史ある土地柄、閑静な住宅街になりますが、そんな中でも調和しながら存在感のあるおしゃれな家になりました。

帰社後は本駒込計画のお客様とお電話、世田谷方面のお客様から新規お問い合わせ、提携会社さんと電話など。夕方は水道屋さん来社打ち合わせ、電気屋さん来社打ち合わせ、鶴瀬計画段取りなど。

昨日は久しぶりに映画館に映画を観に行ってきました。

次男と。

アニメ。

ナルトです。

ではこちら。

たたみ一畳あたりの家賃、「民間の鉄筋住宅」は借家全体平均に千円上乗せ

総務省統計局は2009年7月28日、2008年における住宅・土地統計調査の速報集計結果を発表した。それによると、店舗などとの併用住宅も含めた借家の一畳分の平均家賃は3002円だが、これを民間の非木造(鉄筋コンクリートなど)借家に限定すると1000円ほど上乗せされた3980円に達していることがわかった。1990年をピークにやや減少、横ばいの傾向をみせているものの、今だに民間・非木造住宅の家賃は他種の賃貸住宅と比べて割高であることが分かる。

2009年08月03日07時26分 / 提供:Garbagenews.com

そりゃそうです。

でもよく考えたら賃貸派の方には是非オススメしたいんですけど、RC(鉄筋コンクリート)造の借家が1000円の上乗せで借りることが出来るなら絶対に鉄筋コンクリートにしなさい。

だって月1000円で光熱費が安くなって、音や振動を気にせず、地震や雷、火事、オヤジを気にすることなく安心して生活が出来るんですからね。

ここは絶対に妥協せず、賃貸を探すならRC住宅にしてください。

一方これから投資用や賃貸併用などで大家さんになられるという方にもこれは朗報かもしれません。だって確実にその価値が認められているということですし、その価値に見合った賃料になっているということですからね。

マンション経営もしっかりと価値のある商品をそれに見合った金額で借りていただく時代になりました。安く作って性能の劣る製品では長期間安定経営は出来ないのではないでしょうか。

少しずつですが日本でもその価値が認められてきたRC(鉄筋コンクリート)住宅です。が、まだまだ周知が足りてないようですので、もっともっと頑張らないといけませんね。

それでは。

今週もよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ ←クリックで応援よろしく!

夏フェスと花火大会

ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

曇り時々晴れ、ツイテル男のいる東京です。

そんな今日は朝から準備の後、夏フェス’09開催のため練馬高松の現場へ。早々から多数のお客様にご来場いただきまして誠にありがとうございました。

少々天気の心配もしていたんですけど、天候にも恵まれて最高の夏フェスになりました。初めてのご来場から数回目のお客様まで、ご家族総出で、赤ちゃん連れで、ご夫婦で、お一人で、お暑い中大変盛り上げていただきました。

夕方終了後にはオーナー様に打ち上げの豪華な席をご準備頂き、ご馳走になってしまいました。何から何まで本当にありがとうございます。多謝。

そう、今日は地元板橋の花火大会があったんですけど、もしかしてこの建物の屋上から見られるのではないかということで、オーナー様共々時刻になり次第屋上に上がってみたら計算通り、ラッキーなことに花火が見えました。

0801って写真だとさすがに迫力に欠ける感じもしますが、見始めてからしばらくすると、なんと他にも3ヶ所で花火大会が開催されているようで、屋上から右に左に首を振りながら複数の花火大会を同時に観賞するというとても贅沢なことが出来ました。

これにはオーナー様も大変喜んでいただき、これから毎年の花火大会観賞ツアーが決定いたしました。

ではこちら。

ガンジーの家売ります=南アフリカ

ヨハネスブルクにあるインド独立の父マハトマ・ガンジーが青年期を過ごした家の内部。家が売りに出され、問い合わせが殺到しているという。現在の持ち主は米国人芸術家ナンシー・ボールさん(7月31日)【AFP=時事】(写真1/1件)

はい、不動産情報をお探しの方に最新お買い得情報をご紹介させていただきます。

ガンジーの家は如何でしょうか。

これは歴史的にもかなりの価値がありそうですが、それゆえにかなりの制約もありそうなので、個人で維持するのは結構大変かもしれませんね。

やっぱりご自身で注文住宅を検討したいという方は是非当社へお気軽にお問い合わせくださいませ。

それでは良い週末を。

今週もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←週末にもクリックを!

livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%