住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2010年06月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、RC住宅と住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

新築住宅平均価格は3490万円。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で2世帯住宅を建てるならRCdesign

昨晩の雷雨から立ち直った東京です。

そんな今日は朝から商社さん来社打ち合わせ、品川区上大崎計画検討、都市銀行さん来社、日本橋小伝馬町計画検討、弦巻計画検討など。

午後は図面作成、水道屋さん来社、ガス会社さんと電話、電気屋さん来社打ち合わせ、構造担当と電話など、夕方は目黒原町計画検討、水道屋さん来社打ち合わせ、白岡計画段取りなど。

ふぅ〜。いやー残念でしたね、ワールドカップ。今回ばかりは数居る評論家の人たちも内容と結果に満足してくれているのではないでしょうか。

今日になっていろんなコメントがあったりしますが、日本代表の選手達には全員胸を張って帰ってきて欲しいと思います。子供達の誇りになっているはずですから。

ではこちら。

新築住宅購入、平均約3490万円=親子同居の意向は微増―国交省調査

国土交通省は30日、2008年の住まいに関する総合調査結果を発表した。新築の一戸建てやマンションの購入に掛かった全国平均費用は3493万7000円で、03年の前回調査比で354万8000円減少した。また、高齢になった際、子どもとの同居や、子どもの近所に住みたいとした世帯主は、ともに2割弱で、前回から微増した。

調査は5年ごとに行い、今回は全国9万6845世帯を対象に、08年12月1日現在の状況を聞いた。回収率は86.0%。
2010年06月30日18時41分 / 提供:時事通信社

如何でしょうか。

全国平均としては意外と高額だと思うんですけど。

ただ、今回発表の調査自体は2008年とのことですから、今の状況とはちょっと違う気もしますね。

去年、今年はもう少し低い数字になると思いますが、まあひとつの統計ということで見ておきましょう。

一方同居や近くに住みたいという意見は2割弱ということで、こちらは結構低い結果になっています。

でもここは今ならもう少し高い数字になっているかもしれません。

やはり経済的なメリットや子育ての協力、安心感などを考えれば2世帯住宅の選択も増えてくると思います。

そんなわけで、もし、2世帯住宅をご検討しているご家庭の方がいらっしゃいましたら是非RC(鉄筋コンクリート)造をオススメいたします。

もちろん単世帯の場合でもRC住宅が一番適していると思いますが、2世帯住宅や、共同住宅の場合はその構造的特徴がより一層生かされるんですね。

もちろん弊社ならコスト的にも全国平均価格で十分建てることが可能ですので、是非お気軽にご相談くださいませ。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ
 ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

パラグアイ戦キックオフ!

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で鉄筋コンクリート住宅ならRCdesign

朝のうち雨、次第にくもりからサムライブルーになった東京です。

そんな今日は朝から西蒲田計画検討、お問い合わせ対応、都市銀行さん来社、目黒原町計画検討、中野の事務所さんと電話、資料作成など。

午後は金融機関へおつかい、成増の不動産会社さんと電話、住設メーカーさん、商社さん来社打ち合わせ、面接、セキュリティー会社さんと電話。夕方は弦巻計画検討、図面作成、中村北計画検討など。

ではこちら。

[南アW杯]日本、8強進出かけ…パラグアイ戦キックオフ

【プレトリア野村和史】サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会は第19日の29日、決勝トーナメント1回戦の残り2試合があり、日本(E組2位)は当地のロフタス・バースフェルド競技場でパラグアイ(F組1位)と、ともに初のベスト8進出を懸けた試合が始まった。

2010年06月29日23時33分 / 提供:毎日新聞

いよいよ始まります。

世紀の一戦です。

とりあえず精一杯応援したいと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ
 ←南アフリカにお力添えをポチッとをひとつ!

一戸建てVSマンションなら

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で一戸建てをお考えならRCdesign

曇り時々薄日や小雨の梅雨らしく蒸し暑い東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティグ、その後練馬区中村北計画検討、構造担当と電話、目黒区原町計画検討、土地家屋調査士さんと電話、図面作成、白岡計画段取りなど。

午後は西蒲田計画検討、ガス会社さん来社、電気屋さん来社、信用金庫さん来社、総務関係、図面作成など。夕方は坂下でご検討中のお客様ご来社、施工中の現場をご案内、資料作成、その後池袋本町のお客様宅訪問など。

いかにも梅雨な蒸し暑さに相変わらずの寝不足がつらいですね。昨日は歴史的なイングランド対ドイツの試合もあったり、おまけにF1もあったりで、結局寝不足は解消されませんでした。

しかし、まだまだ負けられません。明日もしっかりと応援しましょう。

ではこちら。

一戸建てとマンション、同じ条件ならどちらを手にしたい?

マイボイスコムは2010年5月27日、マンションブランドのイメージに関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、他の条件がほぼすべて一致した場合、「一戸建てとマンションどちらに住みたいか」との問いに対し、三分の二近くの人が一戸建てを選んでいることが分かった。またその理由として、「庭を造れる」と回答した人が過半数を超えている。庭の存在は多くの住宅希望者にとって、捨てがたいポイントであるようだ。

今調査は2010年5月1日から5日にかけてインターネット経由で行われたもので、有効回答数は1万3084人。男女比は46対54、年齢階層比は10代2%・20代12%・30代32%・40 代31%・50歳以上23%。

現在住んでいる居住形態に関わらず、価格や間取りをはじめとした各種仕様がほぼ同じ場合、一戸建てとマンションのどちらが住みたいかという問いに対し、62.8%の人は「一戸建て」と答えた。一方マンションは17.6%に留まる結果となった。
2010年06月28日12時05分 / 提供:Garbagenews.com

ん〜、これは家づくりを考えるとき、最初に当たる壁かもしれませんね。

もちろん一戸建てもマンションもそれぞれに長所と短所があると思いますが、やはり大切なのは、自分たちのライフスタイルをしっかりと持つということではないでしょうか。

損得、資産価値を考えれば今のところは一戸建てかもしれませんが、これも将来にわたって続く補償があるわけではありません。

マンションもその便利さを継続させるのは意外と大変なことですし、もちろん自分の意志でどうこうできないという点も多いですね。

その住まいを使用する年齢にもよるかもしれませんが、今回の調査では約3分の2の人達が一戸建てに住みたいということだったようです。

ということはやはり一戸建ての需要の方が多いとも言えますので、結果的に資産性も高く維持されるのではないでしょうか。

ただし、マンションならある程度現物に近いモデルルームで確認出来たり、日本人の得意なみんなで渡れば的な安心感もありますが、一戸建てではなかなかそうは行きません。

一戸建てを手に入れるまでには大小さまざまなハードルがありますが、大切なのは予算をきっちりと把握して、好きな建物を建ててくれる建築家に相談すると良いと思います。

まず土地ありきという場合は、どうしても建物の予算が削られる傾向がありますし、そうなると満足出来る暮らしは難しくなってしまいます。

土地探しから信頼できる建築担当としっかり話し合いをして理想の家を考えておけば、土地を検討するときも的確な助言を求められるし、土地購入の意志決定も速く出せるようになります。

と言うことで理想の一戸建てを手に入れようとお考えなら、屋上庭園、ガレージハウスなども得意で、価格以上の価値を感じていただける家づくりを約束している当社に是非ご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ
 ←南アフリカにお力添えをポチッとをひとつ!

部分月食でも家づくり講座

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で鉄筋コンクリート住宅ならRCdesign

くもりのち時々小雨の東京です。

そんな今日は朝から資料作成、その後弦巻計画のお客様宅訪問、打ち合わせさせていただきました。ありがとうございます。その後五本木の建物視察など。

午後に帰社後、西蒲田計画検討、図面作成など。夕方からは新白岡のお客様訪問、打ち合わせ。

今日は部分日食と聞いていたので、ちょうど帰宅時間だったこともあり、空を見ながら自転車で走っていたんですけど、残念ながら月を見つけることはできませんでした。というか小雨がパラッとしたりしてました。

そんな今日は土曜日です。恒例の家づくり講座第23回にお付き合いください。

さて、前回は、子ども部屋のお話でしたね。他の事では意見が一致した仲良し夫婦でも、子どものことでは意見が違っていた。なんてこともあります。

子ども部屋だけでなく、子どもの教育方針も違っているかもしれません。教育費は、住宅ローンを組むための資金計画でとても大事な話です。じっくり話し合いましょう。

引き続き今日は、子ども部屋その2です。

最近はテレビや雑誌などで、『頭の良くなる家』がテーマのマンションが・・・という見出しを良く目にするようになりました。その度にどんな家なのかと、見てしまいます。

当初は“子どもの頭が良くなる家”というと、天井まで届くような本棚に本がビッシリ入っていて、最新のパソコンがあって、外の騒音が全く聞こえないような静かさで、勉強に没頭できるような部屋。

そんなものだろうと通常は想像してしまうのではないでしょうか。ところが、想像とは180度違っていて、きっと驚くと思います。

どんな家を想像しますか?一番驚くのが、キッチンのすぐ後ろが子ども部屋。しかも、部屋とキッチンの仕切りがガラス張りであっりということです。

もしかして、子どもが勉強をしているかどうか、四六時中、母親が見張れるためにガラス張りなのか?いえいえ、そうじゃないんですね。

学校から帰って、自分の部屋に直行せず、キッチンやリビングを通ることで、家族に会うことができる。母親(家族)がいるという気配を感じて安心する。という事です。

部屋には家族の大きな本棚があり、その横に親子で座って本が読めるようなテーブルとイスがあります。親も子どもと同じ本棚を利用することで、お互いに今どんな本を読んでいて、何に興味を持っているのか知ることができますね。

これって、家族のコミュニケーションに繋がるわけですよね。それから他にも、壁がホワイトボードのようになっていて、 マジックで自由に落書きやメモができるものです。

これも家族のコミュニケーションに繋がるし、子どもの想像力や創造力にも繋がりそうですね。

『頭の良くなる家』とは、自然に家族とコミュニケーションがとれる家ということです。

最近問題になっている引きこもり、とか異常な犯罪。この根本的原因はコミュニケーション不足にあると思います。人間関係の基本は家族とのコミュニケーション。

住宅展示場などでよく見かける4LDK。当たり前のように2階には子ども部屋と夫婦の寝室。当たり前だと思っていた間取りが、社会問題と関係しているかもしれないなんて、怖いです。

もちろんすべてが間取りのせいではありませんけどね。

核家族、夫婦共働き、というのが当たり前になった今、家族団らんのある家、コミュニケーションがとれる家、という工夫もまた必要なのかもしれません。

家を家族のコミュニケーションツールにするために、楽しい工夫を考えてみてください。

それでは良い週末を。
寝不足が解消されると良いですね。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ
 ←南アフリカにお力添えをポチッとをひとつ!

サッカーW杯、日本代表予選突破

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で地強い家をお探しならRCdesign

全国的にサムライブルー一色になった日本です。

そんな今日は朝から上大崎計画検討、サッシメーカーさん来社、信用金庫さん来社、電気屋さんと電話、関連会社さんと電話、構造担当と電話協議など。

午後は提携会社さん来社打ち合わせ、中野の設計事務所さんと電話、桜台計画検討、セキュリティー会社さん来社など、夕方は書類作成、目黒原町計画検討、新白岡計画段取り、弦巻計画段取りなど。

今日はもちろんこちらです。

サッカーW杯】日本代表が予選突破

サッカーW杯で、日本代表がデンマーク代表を3−1で破り、2002年日韓大会以来2大会ぶり2度目の決勝トーナメント進出を果たした。日本代表にとってはW杯で初の1試合3得点、そして他国開催で初の予選リーグ突破となった。

日本は前半17分のFKをMF本田圭佑選手が決めて先制。同30分にはMF遠藤保仁選手がFKを決めて2点目を挙げた。

前半を2点リードで折り返した日本はピンチらしいものはなかったが、後半36分に、デンマークがPKからのこぼれ球をトマソン選手に執念で押し込まれて2−1と1点差に詰め寄られた。しかし、同42分にFW岡崎慎司選手が追加点を決めて3−1で快勝した。

これで、1位オランダに次ぐ勝ち点6で決勝トーナメント進出が決定。29日のトーナメントでパラグアイと戦う。
2010年06月25日07時30分 / 提供:YUCASEE MEDIA

いやーやりました。

国内はもちろん、海外メディアも含めて誰が今回の結果を予想したでしょう。誰もいませんでしたね。

今朝はおそらく国民の半数以上がライブで応援していたはずですが、今日は1日眠気もなく、本当に気持ちよく過ごせたことでしょう。

これまでに、これほど応援のし甲斐があった試合も無かったのではないでしょうか。

本当に長いトンネルをぬけたような、勝利のうれしさはもちろんのこと、これまでの批判や酷評を跳ね返すのに十分な出来で、待ちに待った成果がやっと出た感じです。

今回、熱心なサポーター達は、きっと代表選手達に余計なプレッシャーを感じさせないように、いかにも関心がないように振る舞っていたんだと思います。

それでも岡田監督はじめ、日本代表というのは相当な精神力を感じていたはずです。

そんな中で結果を残せたのは本当にこれからの日本サッカーにも希望を持たせてくれるものになりました。

日本代表選手達には本当にありがとうと言いたいですね。

次も忍耐強く、貪欲に、日本のサッカーを続けてもらいたいと思います。

ありがとうニッポン!がんばれ!ニッポン!!

あ、今日はこれからポルトガル対ブラジルです。なんて楽しみなんでしょう。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ
 ←南アフリカにお力添えをポチッとをひとつ!

赤塚不二夫のアコギとか

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で音楽を楽しむ家ならRCdesign

朝のうち曇り、湿度が低く過ごしやすい午前中、午後からはサムライブルーの空になり熱くなってきました東京です。

そんな今日は朝から目黒区原町計画検討、信用金庫さん来社、新白岡計画検討、見積作成、図面チェックなど。

午後は法務局へ書類受け取り、都市銀行さんへ、帰社後は1丁目計画検討、大田区西蒲田計画検討、練馬区中村北計画検討、夕方は図面作成、電気屋さん来社打ち合わせ、弦巻計画検討など。

そんなわけでいつもよりスタッフ一同早めの帰宅になりました。もちろんこの後はじまる絶対に負けられない試合を応援するためですのでご了承ください。

ではこちら。

赤塚不二夫展開催記念!ニャロメやバカボンの“アコギ”受注開始

“ギャグ漫画の王様”と呼ばれた赤塚不二夫の追悼展覧会「追悼 赤塚不二夫展〜ギャグで駆け抜けた72年〜」の開催を記念した“アコギ”が登場。6月23日からバンダイナムコゲームスの通販サイト「ララビットマーケット」で受注受付が始まった。

今回発売されるのは、木目調のボディーに色鮮やかなニャロメのイラストを施した「赤塚不二夫展記念 アコースティックギター(ニャロメ)」と、黒と白のストライプボディー全体に「おそ松くん」「ひみつのアッコちゃん」や「もーれつア太郎」「天才バカボン」などのシルエットを施した「赤塚不二夫展記念 アコースティックギター(赤塚ALL STARS)」(4万5800円/各100本)の2種類。それぞれオリジナル収納ソフトケースが付属する。
2010年06月24日11時17分 / 提供:東京ウォーカー

おおー

これはなかなか物欲をそそられる方がいるかもしれません。

アコースティックギターといえば白、でGパンとセットでという先輩もいるかもしれませんが、ニャロメモデルの写真を見た限りでは結構格好良かったですよ。

なんでもギターは「FERNANDES」のアコースティックギターをベースに企画・開発された本格的なアコギということですし、高音から低音までバランスの良い音質にまろやかさが加わり、力強い響きを生み出すナチュラルなサウンドが魅力と書いてありましたので、十分実用にも耐えられそうです。

私的にはバカボンモデルも良いかな、出来れば名言「これでいいのだ」とか書いてあれば言うこと無しなんですけど。

さあ、いよいよグループリーグ最終戦、デンマークとの試合です。

どうする?仮眠する?

まあどちらに転んでも大丈夫なように目覚まし時計だけはちゃんとセットしておきましょう。

どんな結果にしても出来ることを精一杯やりきればきっと満足出来るはずです。そんな時はきっと「これでいいのだ!」と言えるのではないでしょうか。

がんばれ!ニッポン!!

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ
 ←南アフリカにお力添えをポチッとをひとつ!

地震保険はどうします?

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で地震と火災に強い家ならRCdesign

雨時々くもりの梅雨らしい天気の東京です。

そんな今日は朝から書類チェック、弦巻計画検討、税理士さん来社打ち合わせ、信用金庫さん来社、設備屋さん来社、目黒計画検討など。

午後は警備会社さん来社打ち合わせ、世田谷区南烏山でご検討のお客様にご来社いただきました。ありがとうございます。大田区西蒲田検討、図面作成、書類作成、商社さん来社打ち合わせなど。夕方は練馬区桜台のお客様宅へ、調査など。帰社後は見積作成、塗装屋さんと電話、目黒区原町計画検討など。

夕方にはちょっと晴れ間も見えました。昨日から鼻水が出るという軽いアレルギー症状です。きっとカビとか、温度変化とか、過剰湿度かです。まったく余計なデリケートさです。

ではこちら。

地震保険契約 一番伸びたのは滋賀県

2009年度末時点の地震保険の契約件数が最も伸びたのは滋賀県だったことが、損害保険料率算出機構の調べでわかった。滋賀県の伸び率は10.1%、次いで長崎県の9.4%、富山県9.2%、福井県8.6%、石川県8.5%、佐賀県8.4%と続く。

同機構は、「傾向としては、直近で大きな地震があった地域では伸び、また東海地区のように、常に地震への備えがある地域では伸び率は低くなります」と説明。北陸3県で伸び率が高いのは、このところ地震の発生が相次いだためとみられる。

一方、滋賀県は08年度が5位、07年度も3位と、伸び率で上位をにぎわしている。地震など災害が少ない県だが、「昨年は姉川地震から100年目にあたる節目の年で、パネル展示や防災イベントを開催して、啓発に取り組みました。その効果があったのならいいんですが」(滋賀県防災危機管理局)と話している。

2010年06月23日16時58分 / 提供:J-CASTニュース

地震保険です。

この保険もなかなか難しい商品ですね。

そもそも地震保険とは、通常の火災保険などでは補償の対象外となっている「地震・噴火・津波」が原因で建物や家財に損害があった場合に補償されるという地震災害専用の保険ということです。

私の調べではこの地震保険には単独で契約できるものは無く、必ず火災保険とセットで加入することになるようです。

私もよくお客様に相談されるんですけど、本当に必要なのかということ。

きっと一般的な感覚だと地震保険に入っていれば地震の時に万が一建物が崩壊してもほぼ保険で補償されると思っているのではないでしょうか。

ところが、補償額は火災保険の30%〜50%の間で任意に設定することになっているし、建物は5,000万円、家財は1,000万円が限度になっています。

要するに、仮に火災保険で3,000万円加入していても、地震保険は900万円〜1,500万円でしか設定出来ないということになりますので、地震が原因で全壊や全焼したとしても保険金で同じものを建築することは出来ないということです。

また、仮に建物の一部だけが損壊した場合は保険金額の5%を限度にしか支払われないようですので、1500万円の保険では75万円ということになります。

結局は保険金の一番高い地域である東京で、そもそも倒壊したり、燃えたりしない建物を建てられた弊社のオーナー様にはあまり有効性を感じませんとお話ししています。

それでも万が一の時に、一時金として受け取れるものなら加入しておくという考え方もありますね、そんな時でもRC(鉄筋コンクリート)造ならおおよそ木造の半分の保険料で加入出来ます。

いずれにしても保険に関してはその目的とかライフスタイルを考えながら、専門家に相談してみてくださいね。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ
 ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

東京の注文住宅発売など。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で注文住宅を建てるならRCdesign

曇りで蒸し暑い東京です。

そんな今日は朝から弦巻計画検討、その後成増の不動産会社さんへ、打ち合わせ。帰社後は警備会社さんと電話、その後横浜方面へ。

午後は鶴見で会合出席。夕方に帰社後は出版社さん来社打ち合わせ。新白岡の不動産会社さんと電話、目黒原町計画検討、各種段取りなど。

いやはやそれにしても毎日楽しい試合を見ることが出来て幸せですね。

0256_1008_480そう言えば、昨日発売になりました新刊「東京の注文住宅」2010夏秋 定価(税込)380円のお知らせを忘れていました。

今回の号にも弊社施工物件が多数掲載されていますので、是非お近くの書店でお買い求めください。

今回は家づくりで夢を実現したご家族の家をなるべく多く掲載した内容になっていますので、きっと参考になることも多いと思います。

毎回のことながら売り切れが予想されますのでお早めに。

ではこちら。

衝撃の死から1年、マイケル・ジャクソン超プレミアム映像が公開

2009年6月25日の衝撃の死から間もなく1年。伝説のスーパースター、マイケル・ジャクソンの偉業を振り返る追悼特集「昭和TV presents FOREVER MICHAEL 〜マイケル・ジャクソン追悼特集〜」が、GyaO! 昭和TVで本日10時にスタートした。

特集では、公式サイトで全国のファンから募集した追悼メッセージを、バラード「シーズ・アウト・オブ・マイ・ライフ」にのせて配信する話題のメッセージクリップを独占先行配信する。配信期間は、6月25日(金)20時から7月9日(金)20時までで、配信開始より24時間は、GyaO!の独占配信となる。

このほか、伝説の音楽ダンス番組「ソウル・トレイン」のWeb初公開映像や、主演映画「ムーンウォーカー」、バラード集などの映像が、6月25日より7月31日まで配信される予定だ
2010年06月22日10時01分 / 提供:RBB TODAY

あれからもう1年が経つんですね。

「THIS IS IT」は映画館でも見たし、もちろんDVDも購入し何度も見ました。

きっと何十年後に見てもしびれるだろうと思います。

さらに今回はあのソウルトレインの初公開映像もあるということですからこれは見逃せません。

あ、でも25日はポルトガル対アルゼンチンの試合があるんだった。

ん〜ここはマイケルには申し訳ないが、少々待っていてもらうことになりそうです。

が、くれぐれも上記「東京の注文住宅」はお早めにお求めくださいね。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ
 ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

藍ちゃん1位おめでとう!

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で1番強い家ならRCdesign

夏至の今日は夏っぽい天気でした東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、弦巻計画のお客様とお電話、ありがとうございます。成増の不動産会社さんと電話、書類作成、関連会社さんと電話、1丁目計画段取り、新白岡計画検討など。

午後は世田谷区野沢の現場段取り、都市銀行さん来社、目黒区原町計画検討、港区赤坂計画検討、見積作成、図面チェックなど。夕方は弦巻計画検討、図面作成、電気屋さんと電話、各種段取りなど。

昨日は父の日でしたね、世のお父さん方は何かねぎらいの言葉とかありましたか?我が家では夕食に出かけたものの息子二人に肉を食われただけでした。本当に息子って張り合いのないものですね。

ではこちら。

藍「この瞬間一生忘れない」米ツアーV、世界ランク1位へ

宮里藍(25)が念願の米本土初優勝を飾り、米ツアー参戦5年目で世界一の称号を手にした。

米女子ゴルフツアーの「ショップライト・クラシック」の最終ラウンドが20日、ニュージャージー州のドルチェ・シービュー・リゾート(パー71)で行われ、3位スタートの宮里が7バーディー、ボギーなしの64で回り、2位に2打差の通算16アンダーで逆転優勝した。

今季4勝目、通算5勝目。21日付の世界ランキングで日本人初の世界ランク1位を奪取する。
2010年06月21日17時00分 / 提供:ZAKZAK(夕刊フジ)

すばらしい。

ワールドカップに気を取られていたら、なんと心の娘藍ちゃんがやってくれました。

米ツアー逆転優勝と日本人初の世界ランキング1位を手にしました。

それにしてもすごいですねー。

いや本当にこんな娘がいたらどうなっちゃうかわかりません。

きっと父の日には、やさしく思いやりのある言葉をかけてくれるに違い有りません。しかも優勝と1位までもプレゼントしてくれるなんて、なんという親孝行娘なんでしょう。

単純に比べることは出来ませんが、サッカーのワールドカップを見ていると本当に世界の壁を感じますし、それゆえに1位というものの難しさを思い知らされるんです。

世界を相手に戦うということはそのレベルに到達した人にしかわからないものかもしれませんが、本当に大変なことなのでしょう。

でもこれからの日本を考えたら、スポーツだけではなく、いろんな分野が世界基準になるでしょうし、そこで戦わなくてはいけなくなりそうです。

もちろん住宅業界でもこれまでの護送船団ではいけません。日本特有のハウスメーカーやなんとなく情緒的な理由での木造住宅は産業廃棄物を生産するようなことにもなりかねません。

私たちは世界で1番危険な国と言われる災害大国日本に暮らしているんです。だからこそ1番強い家を造る必要があると考えています。

1番強い家を考えたらRC(鉄筋コンクリート)ですね。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ
 ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

日本負ける。それでも講座。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で子供部屋付きの家づくりならRCdesign

夜の雨も止んでまあまあの天気になった東京です。

そんな今日は朝から新白岡計画資料作成、関連会社さんと電話、地盤調査会社さんと電話、成増のOBオーナー様と電話、資材メーカーさんと電話、弦巻計画段取りなど。

午後は1丁目計画検討、目黒原町計画検討、書類作成、文京区小日向でご検討中のお客様にご来社いただきました。ありがとうございます。構造担当と電話、打ち合わせなど。夕方は新白岡のお客様へ書類お届け。

そんなわけで今日は早めに業務を終了してワールドカップ日本対オランダの応援をしていたんですが・・・

ん〜残念。0−1で惜しくも負けてしまいました。前半は0−0だったんですけど、後半早々にこぼれ球を決められてしまいました。

しかし、落ち込んではいられません。そう、次のデンマークに勝てば良いんです。気がつけば今日は土曜日、気持ちを切り替えてこちらにお付き合いください。恒例の家づくり講座第22回です。

前回は、ゴロ寝好きな人、片付けが得意な人、片付けが苦手な人、それぞれに適したリビングやキッチンがある。と言う話でしたね。

今日は、子ども部屋の話をします。昔と違って今は、子ども一人一人に独立した部屋が必要。と、考えている方が多いようです。

しかし、反対派の意見もあります。最初から独立した子ども部屋が必要か必要でないかは別として、夫婦の意見が一致しているなら、子ども部屋については問題なし。

でも、夫婦の意見が一致しない場合もありますよね。

例えば、居心地の良い子ども部屋で、しっかり勉強をして欲しい。子ども部屋はいらない。ダイニングテーブルで勉強してもいい。学習机をリビングに置いてもいい。子ども部屋にこもらず、家中、好きな所で遊べばよい。色々な考え方があるでしょう。

あなたは、どちらのタイプですか?何が“正しい”とか“間違っている”とかが問題ではなく、夫婦それぞれが、どの様に考えているのかを話し合い、理解し、子ども部屋についての意見を合わせなくてはいけません。

そして、子ども部屋について話し合ううちに、教育費についても意見が違っていることがわるかもしれません。

住宅ローンを組むための資金計画を考えるときに、教育費がとても大事になってきます。お子さんが、小さいとまだピンとこないかもしれませんが、大切なことです。

自分にとっては、当たり前と思っていることが、育った環境の違う人にとっては当たり前ではない、と言う事はよくあります。

他の事なら我慢できても、大切なわが子の事になると、自分が良いと思うことが“正しい”となり、譲れなくなってくるのでしょうね。

分かり合うには、時間がかかり大変だと思いますが、より良い方法や、進むべき道を見つけるまで、じっくり話し合ってくださいね。 

先日、『頭のよくなる家』というテーマで造られたマンションをTVで宣伝していました。どんな快適な子ども部屋なんだろう?と、見ていましたが、想像していたものと全く違っていました。

“子ども部屋”について考えが大きく変わってしまったのです。どんな風に変わったのか?

あ、こんな時間になってしまいました。続きは次回にいたしましょう。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ
 ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

キッチンチェックします?

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で理想のキッチンを手に入れるならRCdesign

朝から薄曇りでしたが、夕方前から雨の東京です。

そんな今日は朝から大田区上大崎計画検討、弦巻計画検討、資料作成と図面作成など。

午後は金融機関へ、その後新河岸のお客様へ書類お届け、帰社後は提携会社さんと電話、足立の業者さんと電話、成増の不動産会社さんと電話、商社さん来社、西池袋でご検討中のお客様にご来社いただきました。ありがとうございます。夕方は1丁目計画検討、文京区小日向計画検討など。

夕方前からしっかりと降っている東京です。本当にこれが続くと工事にも支障が出てくるので、せめて1日降ったら3日晴れるとかしてくれると良いんですけど。

ではこちら。

気になるアノ人の家へ行った時、「キッチンチェック」しますか?

原田産業は2010年6月15日、梅雨・キッチン・除菌に関するアンケート結果を発表した。

それによると調査母体のうち独身者においては、気になる異性の家に足を運んだ際に、その家のキッチンをチェックする人は四分の三を超えていることが分かった。

女性だけでなく男性も、相手の家のキッチンの要所要所をチェックするようで、「機会」がある人には気になる結果といえる
2010年06月18日12時10分 / 提供:Garbagenews.com

なるほど。

上記のアンケートでは独身者を対象にしているので、当然相手の性格などを確認する意味でもキッチンをチェックするという結果になったのでしょうね。

具体的なチェックポイントは以下のような点だそうです。

●女性編
・衛生的に保っているか。特に水回りが汚いと嫌です(20代)
・調理台の汚れ、臭いは気になる(30代)

●男性編
・調味料の賞味期限切れは確認(30代)
・ニオイはないか、食器がきれいに洗えているかを見る(30代)
・水回りの衛生面で自炊度が分かる(40代)
・どんな器を使っているかで、センスが分かる(40代)

意外と男性の方が女性よりも細かいポイントを確認し、相手の内側をかいま見ようとしているのかが分かる。あるいは自分自身がズボラな経験をしているからこそ、チェックすべき点が分かるのかもしれません。

でも、ことキッチンに関して言えば既婚者でも訪問先で目に付くところは同じかもしれませんね。

今でもやっぱり一番人気があるのは対面式やアイランドタイプですが、このタイプは当然こまめなお片付けを要求されます。

子育て世代のご家庭や、共働きのご家庭では意外とシンクにモノが残っている時間が長いものです。

そんな時に急な来客があるとやっぱりあたふたしてしまいますね。

そんなことは少しでも避けたいとお考えならキッチンの配置やカウンターの高さを少し工夫するだけでもかなり視線を外すことができるものです。

家づくりをお考えの方でキッチン周りでお悩みなら是非弊社のアドバイザーにお気軽にご相談ください。自ら料理を趣味にする設計家や、パティスリーの腕を持つ建築家がきっとお役に立てると思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ
 ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

背伸びダイエットで夏準備。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で背伸びしない家づくりならRCdesign

夏かっ?というような良い天気の東京です。

そんな今日は朝から上大崎計画検討、図面作成、金融機関へおつかい、サッシメーカーさん来社、池袋本町のお客様とお電話、弦巻計画のお客様とお電話、ありがとうございます。

午後は来客、中野の事務所さんと電話、足立の業者さんと電話、商社さんと電話、目黒方面からお問い合わせ、ガス会社さん来社打ち合わせ、1丁目計画段取り、ガラス屋さん来社、関連会社さんと電話など。夕方は目黒原町計画検討、図面作成など。

んー暑いっす。今年一番です。まだまだ体が慣れていない中で寝不足も重なっています、くれぐれも熱中症にはご注意ください。

ではこちら。

『背伸びするだけダイエット』で痩せる理由!

テレビや健康誌で大ブームとなっている『背伸びするだけダイエット』。ダイエット外来の専門医佐藤万成氏が編み出した「伸びれば痩せる!」という理論は、基礎代謝量をアップさせ脂肪を燃やし、世界一ラクに痩せられる方法として注目されています。

そこで今回は、この『背伸びするだけダイエット』が、どうして痩せられるのかをチェック! 痩せる理由とポイントなどを詳しく解説したいと思います。

■『背伸びするだけダイエット』の7大効果

まず始めに、『背伸びするだけダイエット』で得られるダイエット効果および美容効果を7つご紹介します。

1. 体脂肪を減らし、特にウエストのサイズダウンに効果的
2. アンチエイジング効果
3. 免疫力、自律神経を正常化させる
4. 骨盤を閉じて体の歪みをとる
5. 腰痛、肩こりの改善
6. 冷え性、便秘、鬱病の改善
7. ストレス解消ができる
2010年06月17日11時30分 / 提供:All About

これはまた魅力的なダイエット法ではありませんか!

流行に敏感な女性達はすでにご存知だったと思いますが、おじさん達にはなかなかこの手の情報も伝わってこないものです。

アラフォー世代のおじさん達も毎年のことながら、このままではまた子供達とプールに入れないと思ったりしていることと思います。

また、涼しいときはそれほど感じなかったのに、暑くなってくると尋常ではない汗の量と体型が気になってきます。

お盆まであと2ヶ月、もしかするとこれから始めれば何とか間に合うかもしれません。

ここは思い切って、『背伸びするだけダイエット』に掛けてみるのも良いかもしれません。

実は私、高校生まではいつも背の順でいちばん前だったんです。ですので相当なチビコンプレックスがあったりしたんですけど、大人になった今はやっと人並みになったと思えていただけに、もう縮みたくない!と思っちゃうんです。

ややもするとそろそろ縮み出す年頃かもしれないとご心配の方にも是非背伸びをしていただけると良いのではないでしょうか。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ
 ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

キレイ好きな東京の女性にRC住宅

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉でキレイ好きな方の家づくりならRCdesign

夜の雨も朝には止んでジョジョに侍ブルーになった東京です。

そんな今日は朝から目黒区原町計画検討、資料作成、豊島区長崎計画検討、新白岡計画検討、見積作成など。

午後は上板橋のマンション組合様へ書類お届け、資材会社さんと電話、提携会社さんと電話、品川区上大崎計画検討、文京区小日向計画検討。夕方は弦巻計画段取り、材料メーカーさんと電話、商社さんと電話など。

夕方からはまた急に土砂降りになってみたりして、余計に蒸し暑くなってきました。梅雨本番という感じです。

ではこちら。

東京の女性はキレイ好き!? 世界の洗濯事情

地域によって違う風俗や文化。代表的な家事である洗濯の事情は、どのように異なっているのだろうか。

ライオンの調査によると、東京、ベルリン、ソウル在住で30〜49歳の子どもがいる既婚女性に「1週間のうち、何日間洗濯をしますか?」と尋ねたところ、「毎日」と回答した割合は東京が63%、ベルリンが21%、ソウルが15%と東京が圧倒的に高かった。平均で見ても、東京は6.1日と、ベルリンの4.4日やソウルの3.5日より高かった。

「5月の時期にTシャツを洗う基準」を聞くと、東京では「1度着たら」が89%と圧倒的なのに対して、ベルリンでは68%、ソウルでは45%と低かった。ソウルでは「ニオイが気になったら」が13%、「汚れてきたら」が6%いるなど、Tシャツを着た回数より実際に汚れているかどうかで洗濯するかどうかを決めている人が東京やベルリンより多いようだ。
2010年06月16日13時10分 / 提供:Business Media 誠

まあこればっかりは国民性という感じもしますので、良い悪いというわけではないんですけど、やっぱりサラッとしたシャツを身につけたいと思いますよね。

でもこの季節、脱衣室や寝室、リビングにまでロープが張られて洗濯物が干してあったりしませんか。

なるべくならそんな光景にはしたくないですよね。

もしこれから家づくりをお考えなら脱衣室をちょっと広くして部屋全体を乾燥室にすることや、もちろんユニットバスの乾燥機も欲しいところです。

プランを考えるうえで大切なのは奥様の家事をどれだけ楽に行えるか、家族みんなが快適に過ごすことが出来るかということです。

不必要なモノを保管するための収納や、年間に1日使うかどうかわからない来客用の部屋はなるべく少なくした方が良いと思います。

それに、だからといってガラス窓だらけの家だと温室のような蒸し暑い家になってしまいますから要注意です。

快適な住まいをお探しなら是非お気軽にご相談ください。

あ、今日はいよいよスペインだ。

それではまた。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ
 ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

日本勝利!と宇宙戦艦

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で家を建造するならRCdesign

朝から清々しい天気になった東京です。

そんな今日は朝から5丁目のお客様来社、目黒区原町計画検討、豊島区長崎計画のお客様来社、打ち合わせ。1丁目計画段取り、見積作成、資材発注など。

午後は来客、打ち合わせ。世田谷区若林計画のお客様とお電話、ありがとうございます。関連会社さんと電話、セキュリティー会社さん来社、打ち合わせ。夕方は地盤調査会社さんと電話、社内ミーティング、大崎計画検討など。

いやいやどうですか、日本代表やりましたね。カメルーンに勝って勝ち点3を得ることが出来ました。本当に最後の10分くらいはハラハラドキドキでしたけど、これで希望が出たのも確か。もう調子に乗ってオランダも撃破してしまいましょう。

ではこちら。

建造費15兆円・日米共同で宇宙戦艦ヤマト開発!? 日本トンデモ本大賞2010決定!!

初音ミクが唄って踊る「ギリギリ科学少女ふぉるしぃ」の動画がオープニングを飾り、盛大なファンファーレとライトアップ、迫り出すステージなど、中央区の公共施設を存分に活用した過剰演出に、のっけから観客のボルテージは最高潮に達していた。
そして気になる今回のノミネート作品は、以下の4冊。

■赤司洋子『ネコの心がわかる本』(PHP)
■リチャード・コシミズ『小説911』(自費出版)
■杉山徹宗『平和宇宙戦艦が世界を変える』(芙蓉書房出版)
<超巨大レーザー砲を装備した宇宙戦艦を日米共同で開発すれば、世界中のあらゆる問題が解決するという。建造費は15兆円で名前は「大和」がふさわしいだろうとペンタゴンに提案したが、陰謀により返事が来ないとか…>
■丸山修寛『500年の時を経てついに明かされたダ・ヴィンチの秘密』(幻冬舎ルネッサンス)
2010年06月15日14時00分 / 提供:リアルライブ

なんだか今ひとつ何の大賞だかわかりませんが、たぶん「とんでもない本」の大賞かなにかだと思われます。

で、ノミネートされた4冊の中から選ばれたのが、『平和宇宙戦艦が世界を変える』が「2010年トンデモ本大賞」に決定したということです。

この本の内容がどのようなものかもわかりませんが、私の世代だと「宇宙戦艦ヤマト」を見ていたという方も多いはず。そんな方なら是非実物を造って欲しいと思いますよね。

もちろん波動砲を装備し、ワープすることも可能なはずですので、名前は戦艦でも実際は宇宙旅行に使えば良いでしょう。

本当に15兆円で建造出来たら安いと思うんですけど。

やっぱり「大和」にそっくりな格好いい戦艦の形が良いですし、出来れば自分が艦長になっても良いかな。

まあ戦艦の建造にはまだちょっと時間がかかると思いますが、地球で快適に過ごすならRC(鉄筋コンクリート)で家を造る方法があります。

お気軽にご相談ください。

あ、今日はこれからポルトガル対コートジボワールがありますね、クリロナ楽しみです。

それではまた。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ
 ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

はやぶさに学ぶ。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で宇宙を見据えた家づくりならRCdesign

朝から雨の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後目黒区原町計画検討、豊島区長崎計画のお客様とお電話、練馬区桜台計画検討、書類作成、構造担当と電話など。

午後は都市銀行さん来社、打ち合わせ、関連会社さんと電話、新白岡計画段取り、提携機関と電話、若林計画検討、弦巻計画段取りなど。夕方は関連会社さん来社打ち合わせ、1丁目計画のお客様宅訪問、打ち合わせ、構造担当と電話など。

ようやくというか、いよいよ梅雨に入りましたね、しばらくは雨を楽しみながら過ごすことになりそうです。

ではこちら。

「はやぶさ」奇跡の帰還に生中継なし テレビ局に失望と批判の声

小惑星探査機「はやぶさ」の大気圏突入では、「ユーストリーム」や「ニコニコ動画」では、多くの人が生中継に見入り、はやぶさの最後の姿を見届けた。ネット上での関心度は非常に高く、中継サイトはパンク状態。ところが、地上波で生中継をしたテレビ局は皆無で、放送局に対する失望の声があがっている。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)が2003年5年に打ち上げた「はやぶさ」は、05年11月には地球から約3億キロ離れた小惑星「イトカワ」に着陸。砂や石の採取を試みたが、燃料漏れが発生。約7週間にわたって通信が途絶した。
2010年06月14日19時16分 / 提供:J-CASTニュース

なかなか感動的なシーンでしたし、日本としても快挙と言えるような出来事だったと思うんですけど、なぜか盛り上がりに欠けていたようですね。

子供達のためにもこのようなニュースをもっと取り上げてもらいたかったと思います。

近日中にも日本に帰ってくるということですので、中身と解析の結果も楽しみですね。

あ〜っと、時間です!日本対カメルーン戦が始まりますのでこの辺で。

それではまた。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ
 ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

地鎮祭と家づくり講座

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉の家づくりはRCdesign

晴れてとても暑くなった東京です。

そんな今日は朝から準備の後世田谷弦巻の現場へ、すばらしい天気のもと地鎮祭を執り行いました。
IMG_0570[1]じーっとしていても汗は出るし、肌もじりじりと暑くなるくらいの陽気でした。

そんな中オーナー様ご家族にはお付き合い頂きまして誠にありがとうございました。いよいよ着工の運びとなりますが、スタッフ一同気持ちも引き締まりましたので、精一杯がんばって良い家をお造りさせていただきたいと思います。

午後は帰社後池袋本町のお客様宅訪問、お引越時の点検など、その後文京区小石川でご検討いただいているお客様ご来社、資料作成、西池袋計画検討、ニュースレター執筆など。夕方は新白岡計画のお客様訪問、打ち合わせ。

それにしても今日は暑かったですね、W杯も開幕して急に盛り上がって来た感じですし、きっと今晩も熱いですよ。

と、その前に今日は土曜日ですので、こちらにお付き合いください。
恒例の家づくり講座第21回です。

前回は、理想じゃなく、今の生活にフィットするような部屋づくりが大切。そのためには、今の生活をじっくりと観察すること。それが、家族みんなが快適に過ごせる住まいづくりにつながるのです。と言う話でしたね。

家族それぞれの過ごし方、観察してみましたか?部屋でどんな風に過ごすのか、人それぞれなんですよね。例えば、ゴロ寝でTVを見るのが好きな夫と、いつもお洒落に過ごしたい妻。

こんな2人がイメージするリビングって違っていて当然ですよね。どちらかの意見で造ってしまうと、どちらかは居心地が悪くなりますよね。 私の場合、リビングのソファでゴロ寝ですが。

妻にしてみれば、夫がいつもゴロゴロだと、ちょっとイライラかも。大きな体でゴロゴロされると狭く感じますよね。


このように、
・ゴロ寝はして欲しくない
・たまにはゴロゴロ過ごしたい
という夫婦には、“すっきりきちんと派のリビング”と “狭くても良いからゴロ寝専用の部屋” この2つがあれば、どちらも快適に過ごせますよね。

もちろん、夫婦揃ってゴロ寝大好き!なら、“ゴロ寝が存分に楽しめるリビング”を造れば良いのです。

これはリビングだけではありません。例えば、綺麗好きな人のキッチンと片付けが苦手な人のキッチン。それぞれに適したキッチンがあるのです。

最近人気のアイランドキッチン。アイランドキッチンとは、その名の通り。リビングやダイニングを海に見立てると、その中に島のように配置されるキッチンのことです。

従来の台所とは違ってLDKを一体的な1つの空間としているので、当然キッチンがゴチャゴチャしていると、LDK全部が散らかっている印象になりますよね。

片付けが苦手な人のキッチンではなさそうです。ドアを閉めれば見えない、独立型のキッチンにしておけば快適な生活が送れるのに。  

ただ、人気があるから、モデルルームで見て素敵だったから。という理由だけで、アイランドキッチンを選んでしまうと、散らかった印象の落ち着かないLDKで過ごすか、「見えるから」と苦手な片付けをしなくてはいけない苦痛の毎日を送らなくてはいけないのです。ストレスですよね。

リビングとキッチンの話でしたが、夫婦の意見の違いがもっとはっきり出てくるのが“子ども部屋”でしょう。子ども部屋は、子どもの教育方針と関係してきます。

あ、時間が来てしまいました。続きはまた来週。

それではまた。良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ
 ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

W杯南アフリカ大会開幕です。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉でワールドカップを観戦するならRCdesign

雲はあるものの、晴れて暑かった東京です。

そんな今日は朝から西池袋計画検討、目黒原町計画検討、世田谷若林計画検討、坂下方面から新規お問い合わせのお電話、ありがとうございます。タイル屋さん来社打ち合わせ、見積作成など。

午後は信用金庫さんと電話、水道屋さん来社打ち合わせ、生コンプラントさん来社打ち合わせ、板橋区双葉町計画検討、見積作成、1丁目計画のお客様へ書類お届けと打ち合わせ、夕方は地盤調査会社さんと電話、各種段取りなど。その後信用金庫さんと親睦。

おーっと、開幕戦始まっているじゃないですか!しかも南アフリカ1点先制してるし。

で、こちら。

【W杯】南アフリカ大会開幕 開会式始まる

4年に1度のサッカーの祭典、第19回ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会が11日、開幕した。開会式典は、ヨハネスブルクのサッカーシティー競技場で開かれ、多くのファンが詰めかけ、民族楽器「ブブゼラ」の音も響き渡った。ネルソン・マンデラ元大統領は、予定していた開会式典への出席を取りやめた。

今回のW杯はアフリカ大陸初開催で、32年ぶりに南半球で開かれる。
2010.6.11 21:31産経ニュース

そんなわけでいよいよ開幕しましたサッカーワールドカップ。

4年に1回開催される世界最大のスポーツの祭典です。

あ〜っと!そう言っていたらメキシコが同点にしました!

さっそくオープニングマッチから良い試合をしてくれています南アフリカとメキシコです。

んーワクワクしてきました。

もちろん日本代表を信じて応援しなければいけないんですけど、出場各国、世界最高峰の試合を堪能できる期間はありません。

あ、試合終わっちゃった。

結果は1−1のドローということになりました。

すいません。テレビ見ながらでは全然仕事になりませんね。

お、中田も仕事してたんですね、気がつきませんでした。

この分だとしばらくの間、寝不足が続くのは間違いなさそうですが、くれぐれも業務に支障のないように、皆さんご注意くださいね。

また、実は明日から南アフリカに行くという方もまだまだ治安に不安もあるようですので、こちらも十分ご注意ください。

それではこのあとはフランス対ウルグアイが3:30から放送されますので、お見逃し無く。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ
 ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

不動産投資の買い時は今?

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で不動産投資を考えたら RCdesign

風が心地よい天気の東京です。

そんな今日は朝からミーティグ、円山町計画のお客様とお電話、ありがとうございます。練馬の業者さんと電話、5丁目のOBオーナー様にご来社いただき打ち合わせ、書類チェックなど。

午後は横浜方面から来客、若林計画のお客様とお電話、ありがとうございます。その後上板橋のマンションリニューアル工事現場視察、管理組合さんと打ち合わせ、夕方は西池袋計画検討、新宿区坂町計画のお客様とお電話、ありがとうございます。池袋本町のオーナー様宅訪問など。

夜になってからは雨になって蒸し暑さを感じました。寝苦しくならないと良いんですけど、RC住宅なら大丈夫です。

ではこちら。

不動産投資家「今が買い時」、57%に増加

野村不動産アーバンネットは9日、第2回「不動産投資に関する意識調査」の調査結果を発表した。

投資用不動産サイト「ノムコム・プロ」の会員を対象としたアンケート調査で、有効回答613人のうち、投資物件の保有者は384人、非保有者は229人だった。

調査結果によると、投資物件は「今が買い時」と答えた人が57.1%と1年前の調査に比べ5.3%増加。「間もなく買い時が来る」と合わせて約85%の投資家が現在のマーケットを「買い時」と回答した。また不動産価格は「既に、底を打っている」が41.4%と前回調査比で倍増し、底打ち感が鮮明となる結果になった。1年後の不動産価格の予測は、「上がる」が25.6%、「横ばいで推移する」が48.8%、「下がる」が25.6%だった。
2010年06月10日14時34分 / 提供:YUCASEE MEDIA (ゆかしメディア)

なるほど。この記事は比較的不動産投資に興味がある方を対象に行われただけあって、市場の動向に敏感な方の回答と言えます。

確かに弊社にお問い合わせいただくお客様も知識のある方が多く、動き出しが速いんですけど、このアンケートも同じような結果になってますね。

今回のアンケートは投資物件についてのものでしたが、もちろん一戸建てを建てる予定のある方にとっても同じことが言えるのではないでしょうか。

やはり相場というものを先導するのは感度の高いアンテナをお持ちの方から動き出しますので、今後一戸建て用の敷地にも影響が出てくるかもしれません。

とは言ってもこと住宅に関して言えば、本当の買い時は必要な時ということになると思いますので、あくまで冷静に考えなくてはいけません。

今後の日本では土地の価格が上がるということは考えにくいですし、その価値評価の方法も変わってくると思います。

不動産の価値が土地から建物へ変わってくると考えられますが、すでに欧米各国では土地よりも建物の価値が上回っており、中古でもしっかりとメンテナンスしてあれば新築よりも高い価格の場合があります。

ということはこれからの不動産を考えるとき、建物の構造や性能はとても大切ということです。

法定耐用年数47年のRC(鉄筋コンクリート)造なら価値や性能が下がることは少ないのでオススメですね。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ
 ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

火災警報器付いてる?

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で安全な家を建てるならRCdesign

朝のうち雨、その後曇りでした東京です。

そんな今日は朝から坂町計画検討、資料作成、都市銀行さん来社、信用金庫さん来社、書類チェック、図面作成など。

午後は円山町計画検討、若林計画検討、長崎計画のお客様とお電話、水道屋さん来社打ち合わせ、その後虎ノ門のお客様訪問打ち合わせ、ありがとうございます。夕方帰社後は提携会社さんと電話、見積、資料作成、池袋本町のお客様とお電話など。

じーっとしていると肌寒く感じるもののちょっと動くと暑くなるのは梅雨特有の気候ですが、体温調節が難しいので体調管理にはご注意ください。

ではこちら。

戸建ての約半数は火災警報機未設置、喫煙者の4人に一人はライターを放置−【こそだて】アンケート結果

子どものライターによる火遊びを原因とする火災など、小さな子どもを巻き込む火災が頻発している中、5月は火災警報機の設置状況・ライターの取り扱い(保管)について尋ねてみました。わかっていても具体的な行動に結びついていない現実が浮き彫りとなっています。

■結果のポイント
●火災警報機の設置率は全体では7割と昨年(60.1%)から10ポイントアップ。
●戸建て住宅の警報機設置率は55%。やっと過半数を超えた程度。
●家族に喫煙者がいる比率は35%。そのうちの約24%は、無造作にライターを放置。
●喫煙者が居ない家庭でも、半数はライターなどの着火器具は見えないところに保管。
●昨年は新型インフルエンザの流行が報じられたため、地震や台風などへの関心がやや低かったが、海外で大地震が続くなど、今年は再び地震への気がかりがUP。
2010年06月08日13時30分 / 提供:ドリームニュース

ちょっと前から100円ライターの安全装置が話題になっていましたね、海外ではとっくに実施されていることが日本では業界団体と行政の大人の事情で先送りになっていたりします。

どうして本当に大切なことを実施出来ないのでしょうかね。弱い者を守るのは大人の義務なんですけど。

幸い建築業界では数年前から住宅用火災警報器の設置が義務づけになっていますので、新築は間違いなく設置されています。

それでも上記のアンケートを見る限り、一戸建てでは半分少々の家にしか設置されていないようです。

ニュースを見ていると毎日必ず報道されている火災ですが、そこで被害を受けてしまうのは高齢者や子供なんです。

家の中で発生する事故や危険性を極力排除し、安全に安心して暮らせる住まいを造らなくてはいけません。

そう言う意味ではやはり地震に対する備えもしっかりしていただきたいですね。

地震、火事、落雷、台風、などの災害にもっとも強さを発揮出来るのはRC、鉄筋コンクリート造なんです。これだけは忘れないでください。

家を建てようと思ったら、お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ
 ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

引渡、取説、地鎮祭。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で家づくりを考えたら RCdesign

基本曇り、夕方から小雨でした東京です。

そんな今日は朝から資料作成、円山町計画検討、その後池袋本町の現場へ、本日は大安吉日ということで、約半年間にわたって工事をしてまいりました建物のお引き渡しと取り扱い説明をさせていただきました。毎度のことながら私としましては嬉しいやら寂しいやら、複雑な心境なんですが、オーナー様にはあらためましてお礼を申し上げます。ありがとうございます。

午後に帰社後は豊島区長崎計画のお客様にご来社いただき打ち合わせ、ありがとうございます。新宿坂町計画検討、世田谷若林計画検討、スタッフミーティングなど。夕方は本駒込のOBオーナー様訪問、雑誌取材立ち会い。

本日の雑誌取材はR社発刊の土地を賢く活かすための本で、賃貸住宅や賃貸併用住宅をお考えの方向けのものになります。7月末頃に発売予定ですのでお楽しみに。

ではこちら。

「地鎮祭」や「上棟式」は必要か?

近頃では、地鎮祭や上棟式を形式的なものだとして執り行わない人が増えてきたと聞きます。本来、「地鎮祭」とは、その土地の神を祀り、工事の安全を祈願する目的で実施されるものです。また、「上棟式」は柱や梁など基本構造ができたとき、施工関係者への感謝の意味と竣工後の建物の無事を祈って行います。

 では、地鎮祭や上棟式といった、いわば「しきたり」とも思えるこれらの行事は本当に必要なのでしょうか。その答えを考える前に、実際にあった例として地鎮祭実施までのやり取りを、まずはご紹介してみましょう。

 これは、あるハウスメーカーとの話。いよいよ工事が始まるという少し前、窓口になっている担当者から「地鎮祭はどうしますか?」と聞かれました。「やったほうが良いのでしょうか?」と逆に返すと、「こればかりはお施主様の考え方次第なので」と前置きをしながらも、「迷われているなら、やられてはいかがですか、と私どもはお応えしています」とのこと(もちろん明確に自分の意思がある場合はこのような会話になりません)。
2010年06月08日11時00分 / 提供:家の時間

そうですね、確かに「しきたり」とも言えるし、儀式とも言えるし、行事とも言えます。もちろん上記のとおり、「こればっかりはお施主様の考え方次第」ということなんですが、私が若い頃棟梁や頭に言われたのは、もし現場でケガ人が出た時に地鎮祭を行わなかったからだと言われると取り返しが出来ないということでした。

まあこの時代に迷信も無いんですけど、日本特有の宗教観というか、神頼みのような、本当に気分次第という感じもするんですけど。

弊社でも比較的若いオーナー様では行わないという場合もありますが、祭事ということ以外にも施工業者とオーナー様との親睦という意味合いや、このタイミングで近隣様へのご挨拶などを行うという目的もあると思います。

ちなみに地鎮祭といえども、そのご家族の信仰するものによって進行や手順なども微妙に違うんですよね。一般的な神社さんの場合は2礼2拍手1礼の作法なんですが、宗派によって違う場合がありますので、ご家族に確認しておいた方が良いかもしれません。

一方上棟式はかなり少なくなりましたね、弊社では年に1件か2件というところです。もしかすると鉄筋コンクリートということもあるかもしれませんが、賃貸併用などの場合はなおさら少ないです。

それでも2世帯住宅の場合は親御さんの主導で開催していただくこともありますし、子育て世代のオーナー様ではお子様の記憶に残しておきたいとのことから開催していただくこともあります。

もちろんオーナー様には経済的ご負担をお掛けしてしまうんですけど、その建物にたずさわらせていただく職人さんをはじめとする各業者さんとオーナー様の親睦を深めるにはとても有効です。

だからといって上棟式が有る無しで工事の出来が変わる訳ではないですし、最近は現場でお酒を飲むこと自体が難しいことになっていますので、ここもオーナー様の考え方次第ということになってしまいますね。

それでもそうそう機会が有るわけでもないので、お祭り好き、宴会好きの方は一度経験してみるのも良いかもしれません。

そうそう、今週末には地鎮祭にお招きをいただいておりますので、お天気をお祈りしておきます。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ
 ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

アレルギー抑制分子発見!

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で抗アレルギーの家はRCdesign

今日も晴れて暑かった東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後各種段取り、豊島区長崎計画検討、円山町計画検討、都市銀行さん来社、材料メーカーさん来社、打ち合わせ、提携会社さんと電話など。

午後は関連会社社長と電話、新宿区坂町計画のお客様とお電話、ありがとうございます。円山町計画のお客様とお電話、ありがとうございます。1丁目計画段取り、弦巻計画段取り、図面作成など。夕方は原町計画検討、成増の業者さんと電話、その後信用金庫さん主催の勉強会参加。

そんなわけで帰宅が遅くなってしまいましたのでさっそくこちら。

[アレルギー]抑制分子を発見 筑波大教授ら

ぜんそくやアトピー性皮膚炎、花粉症などアレルギー症状を抑える分子を、渋谷彰・筑波大教授(免疫学)らが発見した。この分子の働きを強めることができれば、さまざまなアレルギーに共通する薬の開発につながる可能性がある。6日付の米科学誌ネイチャー・イムノロジー電子版に発表した。

アレルギーは、花粉や食べ物などに含まれる特定の物質「抗原」が体内に侵入し、肥満細胞が反応、炎症を起こすヒスタミンなどの化学物質が過剰に放出されて起きる。これらの化学物質の働きを抑える薬はあるが、完全に抑えるのは難しい。

そこで、研究チームは化学物質を出させない方法を探った。その結果、肥満細胞の表面にある特定の分子を刺激すると、化学物質の量が、刺激なしに比べて半分程度に減ることを突き止めた。また、この分子を持たないマウスを作ると、通常のマウスより激しいアレルギー反応が起きた。

この分子は花粉など抗原の種類に関係なく、アレルギー反応を抑えることも分かり、研究チームは「アラジン1」と命名。人にもアラジン1が存在することを確認した。
2010年06月07日10時33分 / 提供:毎日新聞

おおー!

これは良いニュースです。

少なからずアレルギーを持っている方も多いと思いますが、着々と新しいお薬の開発が進んでくれているようでとってもうれしいです。

アレルギーが根本的に抑えることが出来れば、相当生活が楽になるのではないでしょうか。

乳幼児や子供のアレルギーは食事に対する恐怖心さえ覚えることもあるそうですし、大人だって結構緊張を強いられることがあります。

もちろんこれで花粉症知らずにでもなったら、春が本当に良いものになるでしょうね。ティッシュの消費量が抑えられて自然保護にもなるし、勉強や仕事だって相当効率アップにつながると思います。

んー考えるだけで非常に期待しちゃいます。

もしかしたらラーメンを食べられるようになる日も近いかもしれません。

ところで、ちょっと気になったんですけど、アレルギーって肥満細胞と密接な関係があるみたいですが・・・

まさか肥満だからアレルギーになったということも無いと思いますが、もしアレルギーが改善するのであれば私だってダイエットしますよ。

いや、その前にアレルギー症状が出ない、または症状が緩和される家を造るための研究をすすめています。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

完成内覧会大盛況御礼申し上げます。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

予想外の良い天気で熱い東京です。

そんな今日は朝のうち各種段取り、その後池袋本町の現場へ、

IMG_0568[1]
完成内覧会を開催させていただきました。

御陰様で大変盛況な内覧会になりました。群馬県、埼玉県、神奈川県、都内各区からお忙しい中ご来場いただきまして誠にありがとうございます。

しかしながら、せっかくお越しいただいたにもかかわらず、十分なお時間、お話し、おもてなしが出来ず、申し訳ございませんでした。

ご来場いただきました皆さんの熱気もあり、天気もすっかり晴れて絶好の内覧会日和になりました。

今回この機会をいただきましたオーナー様にはあらためてお礼を申し上げます。ありがとうございます。

さて、そんな今日は土曜日でしたので、恒例の家づくり講座第21回を始めましょう。

前回は、今の家づくりは、業者側の視点で行われている。建築の知識を持たないあなたが、業者の言葉に惑わされることなく、自分にとって最適な住まいづくりのパートナーを見つけるためには、客観的に中立の立場でアドバイスをしてもらえる専門家と、“どんな住まいにしたいのか”という“住まいづくりの土台”をしっかり作ること。と言う話でしたね。

今日は、あなたにとっての、『生活を楽しみ、快適に過ごせる住まい』と、あなたの家族にとっての、『生活を楽しみ、快適に過ごせる住まい』は、同じですか?と言う話をします。

住まいづくりを始めたあなたは、家族で住まいについていろんな話し合いをしていると思います。パーソナルデータもまとめているかもしれませんね。

住まいづくりというと、どうしても資金・土地・工務店。と話を進めてしまいそうですが、どれだけ家族との関係と、話し合いが大切なものなのか、前回までにも知っていただけたと思います。

それでは、前回最後に出した質問、考えてみましたか?

YESがあった人。住まいづくりに対して、家族全員が1つになれていないのかもしれません。「なぜ住まいが欲しいのか?」からもう一度じっくり話し合った方がいいですね。

では、YESが1つもなかった人。“住まいづくりの土台”は完璧?
いえいえ、そうではないかもしれません。

もう一度パーソナルデータを見直してみましょう。

例えば、部屋に対するイメージや希望です。

あなたとあなたの家族の意見は一致していますか?

そして、今の生活とフィットしていますか?

“新しい住まい”と思うとモデルルームのような住まいを思い描いてしまう人が多いのではないでしょうか?

リビングで例えると、大画面の薄型テレビにお洒落なソファー、飾り戸棚、・・・。

でも、実際に生活するとなると、生活感のある物がリビングにあふれてくるはずです。私は片付けが好きで、“リビングに余計な物は置かない主義”の生活をしているつもり。

でも、雑誌や新聞紙、子どもの学校のお手紙、赤ちゃん用品など気がつくとゴチャゴチャ。

素敵な飾り戸棚。しかし、もしかして子ども達が走り回ってぶつかったら、と思うとずっと見張っていなくてはいけません。

こんな気を遣った生活、疲れそうです。長くは続きません。理想じゃなくて、今の生活にフィットするような部屋づくりが大切なんですね。

以前、雑誌に載っている素敵な部屋、参考にしたいインテリアなどの切抜きを取っておくとイメージを人に伝えやすい。と書きましたが、ただ、切り取っておくだけではなく、どこが気に入ったのか?何をマネしたいのか?それを日付と共に書いておくと良いですね。

どんな部屋をイメージしているのか?そしてその部屋で生活を楽しめるのか?とてもわかりやすくなると思います。

今の生活をじっくり観察することが、とても大切なんです。例えば、リビングでの夫、妻、子どもの過ごし方。今日から1週間、家族で観察し合って見てください。自分でも気がつかない、なんていうことも案外あるかもしれませんよ。

それでは、また。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ
 ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

アーキテクチャと完成内覧会

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉でアーキテクチャの家はRCdesign

夏のように暑かった東京です。

そんな今日は朝から茨城の業者さん来社打ち合わせ、資料作成、豊島区長崎計画検討、新白岡計画検討、新宿坂町計画検討、根岸のOBオーナー様とお電話、ありがとうございます。

午後は白岡のお客様を池袋本町の現場へご案内、その後打ち合わせと築後約5年の建物もご覧いただきました。ありがとうございます。帰社後は渋谷円山町のお客様とお電話、原町計画のお客様とお電話、明日の準備など、夕方は群馬の業者さんと電話、坂町計画のお客様とお電話、ありがとうございます。目黒原町計画検討など。

ふ〜、また負けちゃっいましたね、日本代表。お陰で雷は鳴るし、雨は降るし、まあこれで地固まる的なことになれば良いか。

ではこちら。

「アーキテクチャ」ってなに?

「アーキテクチャ」という言葉を御存じでしょうか。ハードウェア、OS、ネットワーク、アプリケーションソフトなどの基本設計や設計思想のこと。元来、建築学における設計術あるいは建築様式を表していたのが、転じて、コンピュータ用語として用いられるようになった。(『IT用語辞典』より引用)

ちょっと難しいのでわかりにくいかもしれませんが。簡単に言うなら「物事を考えたり作ったりする環境」といったところでしょうか。 この言葉が、今、ITの世界だけではなく、ブロガーたちの議論のなかで使われるようになっているのです。

2010年06月04日11時00分 / 提供:非モテタイムズ

如何でしょうか、一般的にはあまり耳にしない言葉かもしれませんが、建築を志してきた人間からすると、え〜、そうなの?と言う感じもします。

確かに以前からコンピュータ関係の本を読んでいても目にしていたんですけど、CPUが何々アーキテクチャとか書いてあると勝手に使われている的な感じを覚えたりしました。

でも最近はその言葉遣いにも慣れてむしろコンピュータ用語だと思われている方のほうが多いかもしれませんね。

まあ何となく設計や構造という意味合いではコンピュータも建築も共通するところがあるのも確かです。

そんな中、建築としてのアーキテクチャを感じていただきたい催しが明日開催されます。

先日もお知らせしました通り、弊社設計・施工による建物の完成内覧会を開催させていただきます。

弊社の内覧会は開催の回数が少なく大変ご迷惑をお掛けいたしておりますが、今回はオーナー様のご厚意により特別に公開させていただけることになりました。

是非この機会をお見逃し無いよう、お気軽にご来場いただけるとうれしいです。

弊社のアーキテクチャを感じに来てください。

お会いできるのを楽しみにしております。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ
 ←気晴らしのシュートをポチッとをひとつ!

虹色に光る傘はどおでしょう。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で梅雨でも快適な家はRCdesign

初夏っぽい陽気の東京です。

そんな今日は朝から1丁目計画のお客様宅へ資料お届け、ご近所のリニューアル現場視察、新白岡計画検討、練馬の業者さんと電話、出版社さんと電話、本駒込のOBオーナー様とお電話、円山町計画検討、豊島区長崎計画のお客様とお電話など。

午後は新宿坂町計画検討、横浜でご検討中のお客様とお電話、ありがとうございます。大工さんと電話、地盤調査会社さんと電話、構造担当と電話など、夕方はプラン作成、目黒原町計画検討など。

今日は結構な暑さでしたね、なんだかこのまま夏になってしまいそうな気がしますが、そうは問屋が卸さないでしょうね。現場的にはこのままが良いんですけど、農業や植物などではそうも言ってられないでしょう。

ではこちら。

虹色に光る傘! 暗い夜道や待ち合わせにも便利『レインボーフラッシュLED傘』

センチュリーは、同社リテール事業『白箱.com』にて、7色に発光するLEDを搭載した、実用的かつユニークなアイテム『レインボーフラッシュLED傘シリーズ(子ども用/大人用)』を6月中旬より発売します。雨の日のユウウツな気分、そして暗い夜道を明るくし、人ごみでの待ち合わせなどでも「ピカッ」と光ることで目印にもなれる便利な傘です。

『レインボーフラッシュLED傘(子ども用)』は、本体親骨の先端部と石突のLEDが単色で発光する『ホワイト点滅』と、7色がランダムに発光する『ランダムレインボーフラッシュ』の2パターンがあり、子ども心をワクワクさせるるアイテムです。また、本体グリップ部分にも白色LEDを搭載。足元を明るく照らしますので雨の夜道を歩きやすくします。塾通いなどで夜遅く帰宅する子どもたちの、防犯・交通安全のためにも一役買いそうですね。全長約68cm、開傘時直径約82cm、重さ約350g、電池寿命(単四乾電池3本)は1日2時間使用して約12日間。販売価格は1280円(税込み)です。
2010年06月03日13時06分 / 提供:ガジェット通信

と言うことでこれから始まる梅雨の季節にこのような傘は如何でしょうか。

特に雨の夜は交通安全の観点からもこのLED傘はとても有効だと思います。

下手なキャラクターやスポーツブランドのマークが付いている商品よりも価格も安いと思いますので、子供に持たせるにも良いかもしれません。

と言いながら実は私も欲しくなってしまったんですけど、実はちゃんと大人用もあるんです。

なんでも『レインボーフラッシュLED傘(大人用)』は、中棒と石突のLEDが7色それぞれに単色で点灯、そして7色が2種類のスピードで点滅し、全9パターンで発光するそうです。

『子ども用』と同じく、本体グリップ部に白色のLEDを搭載していて、足元を明るく照らすだけでなくカバンに入れた携帯や財布を探したいときには懐中電灯にもなって便利ですね。

ということは結構お年寄りにも良いかもしれませんね、夜間の視力が落ちている人には少しの段差も見落としがちですので、足下を照らしてくれたら安全です。

ちなみにこの大人用は全長約82cm、開傘時直径約102cm、重さ約450g。販売価格は1480円(税込み)です。

ということで、たいていのお父さんはいつ買ったのかわからないビニール傘を愛用していたりしますので、この機会にプレゼントしてあげたらきっと喜ぶと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

梅雨の洗濯モノ対策は・・・

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で梅雨でも快適な家はRCdesign

引き続き清々しい天気の東京です。

そんな今日は朝から資料作成、新宿坂町計画のお客様ご夫妻にご来社いただき打ち合わせ、その後建築中の現場と完成建物をご案内など、ありがとうございます。

午後は目黒区原町計画段取り、日本橋小伝馬町計画検討、練馬外構工事検討、世田谷区若林計画検討、夕方は構造担当と電話、豊島区長崎計画検討など。

なんだか政治も慌ただしいようですが、少しでも国民生活が良くなるようにしたいものですね。

ではこちら。

梅雨時の洗濯モノ室内干し、一番重宝されるのは……

【東京電力(9501)】は2010年5月25日、梅雨の際の洗濯や乾燥の実態に関する調査結果を発表した。それによると調査母体のうち、梅雨時に室内干しをする人約95%においては、洗濯もの乾燥のために何らかの機器を使うことがある人は7割に達していることが分かった。もっともよく使われるのはエアコンで、除湿機がそれに続いている。

今調査は2010年5月10日から11日にかけて、東京電力サービス区域内に住む20〜60代の男女に対してインターネット経由で行われたもので、有効回答数は2060人。男女比は1対1。家族構成は単身369人・夫婦463人・夫婦と子供831人・3世代155人など。

雨が多い梅雨の時期に、室内で洗濯物を干すことがある人は全体の約95%。その95%に対し、室内干しをする際に乾燥のための機器を使うことがあるか否かについて尋ねたところ、7割の人が利用すると回答した。中でも15%は「毎回使用する」と回答している。
2010年06月02日07時05分 / 提供:Garbagenews.com

今週は梅雨入り前の限りある天気のようですが、すぐそこまで梅雨が迫ってきているんですよね。

家族が多く洗濯物も多いご家庭では本当に悩みの種ではないでしょうか。

ただこの季節はエアコンだと寒く感じたり、除湿機は室温が上がってしまうなど、なかなか快適に過ごすのが難しいんです。

最新のエアコンは人間の体感温度を関知したり、室温を下げずに除湿する機能も進化しているので、少し前の機種よりは良くなっています。

そもそも空気中の湿度が多い時期ですので、そんな時は風を上手に使うことが必要なんです。

最近の住宅であれば、24時間換気システムをしっかり点検して想定通りの働きをさせることが必要ですし、実は室内の空気をかくはんする意味でも扇風機が向いています。

リビングだけでなく、廊下などにも置いて家中に風を行き渡らせると良いでしょう。外出時などもタイマーを設定してクローゼットや洗面所などにも風が行くようにしておくと家中がカラッと感じます。

いつもお話しているんですけど、結露は冬のものという認識は間違いなんです。空気中の水分量が多ければそれほど低くない表面温度でも簡単に結露という症状になります。

ややもすると常温の水が入ったコップですら水滴が付くのはこの季節ならではのことですが、これが夏でも結露するということです。

フローリングのベタベタ感や、家具に付くホコリ、水回りのカビなど、少しでも改善したいと思ったら換気と風を上手に利用してください。

あ、くれぐれも雨の日に窓を開けっ放しにして換気している気になってもダメですからね、これでは家の中の湿度は下がりませんから。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

タワーマンションの誤算。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で理想の家はRCdesign

1日いい天気でした6月1日の東京です。

そんな今日は朝から今週末に開催する完成内覧会の準備、提携会社さんと電話、新宿区坂町計画のお客様とお電話、ありがとうございます。

午後は金融機関へ、サッシ屋さん来社、後資料作成、地盤調査会社さん来社、人材会社さん来社、世田谷区若林計画のお客様とお電話、ありがとうございます。夕方は電気屋さんと電話、板金屋さんと電話、目黒区原町計画検討、坂町計画検討など。

梅雨らしくない良い天気で始まった6月ですが、すでに衣替えはしましたか?今日も朝晩は結構涼しく感じましたからね、我が家はまだ様子見のようすです。

ではこちら。

突然の「管理費・修繕費」大幅アップ!払わなかったら?

タワーマンションの新築ラッシュが続いています。しかし心配なのが、修繕積立金や管理費の値上げです。外壁やベランダの手すりなどを修理するのに、高層階では足場を組んで行うわけにはいきません。屋上からゴンドラなどを吊るしての作業は危険を伴うし、手間もかかる。修繕費がかさむことが予想されます。

ところがマンションを販売する時点では、管理費や修繕積立金は低めに設定されていることが多い。あまり高いと売れ行きに影響するからです。買って何年もしないうちに修繕積立金が不足する可能性は、一般のマンションより高いかもしれません。
2010年06月01日13時00分 / 提供:プレジデントロイター

う〜ん、なかなか怖いお話です。

東京でも主に水際の地盤が悪いところに多くのタワーマンションが建っていますが、ちょっと目を離すと街が一変していることもありますね。

タワーマンションの人気の原因は何かといえば、まず、何はなくてもその景色の良さなんでしょうね、もちろん立地や、建物そのものの内容もあるとは思いますが。

以前弊社でお手伝いさせていただいたOBオーナー様はそれまでタワーマンションにお住まいでした。お打ち合わせにお伺いするのが楽しみになるくらいの絶景だったんですけど、実際にそこで生活すると良いことばかりではないそうです。

まずは洗濯物が干せない。布団も干せないそうで、地上では想像も出来ないくらいの風の強さなんですね、もちろん建物の美観という観点から禁止されている建物もあるんですけど。

やっぱり外出が億劫になるということもあるそうで、なるべくまとめ買いをしておいて、どうしてもと言うときは我慢しちゃうと言ってました。

さらに経済的にも上のような管理費や修繕積立金の値上げが行われるとなると、いったい何のための住まいなのかと考えてしまいますね。

そんなことから上記のオーナー様は土地から探して3階建ての自宅を建築されたんです。

3階でも十分に景色を楽しめるし、何より自分の意志でメンテナンスもリフォームも出来る。理想のライフスタイルが実現出来ると言っていただきました。

もし一戸建てでオリジナルなライフスタイルを目指している方は是非今度の土曜日に開催する完成内覧会にご来場ください。きっとお役に立てると思います。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

プロフィール

井上社長

RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『SUUMO注文住宅 東京で建てる』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場

一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ


住まいランキング

ブログランキング

友だち追加

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ