住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2010年07月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

土地を賢く活かす家づくり。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
雲が多めで蒸し暑い東京です。

そんな今日は朝から資料作成、港区芝計画のお客様とお電話、ありがとうございます。その後千葉県津田沼方面へ、同業仲間の完成内覧会にお伺いしました。今回の建物は構造躯体のみ弊社で施工を担当させていただいた建物だったので、仕上がりの確認も兼ねて行って来ました。すばらしい出来で、オーナー様ご家族にも喜んでいただいているようでした。

午後に帰社後は1丁目計画のお客様宅訪問打ち合わせ、土地家屋調査士さん来社、目黒原町計画検討、白岡計画検討、足立の業者さんと電話など。夕方は入間計画検討、弦巻計画検討など。

015F_1248_480さてここでお知らせです。
一昨日リクルート社から発売になりました新刊「あなたの土地を賢く活かす本」に弊社設計施工の建物が掲載されています。

こちらの本は土地活用の基礎知識、最新事例、資金・税金ガイドなどを盛り込んだ情報誌になりますので、賃貸住宅や賃貸併用住宅をお考えの方には参考になる内容だと思います。

また、相続や贈与に関しても解説されていますので、以外と2世帯住宅をご検討の方が読んでも損はなさそうです。
是非お近くの書店でお早めにお買い求めください。

おっと、気がつけば土曜日、しかも月末じゃないですか。本当に時間が経つのが早くって参りますね。そんな中でも家づくり講座第28回は忘れずに送りしますよ。

前回は、誰かのマネや中途半端で失敗するのなら、“こだわり”すぎない家にしましょう!本当に必要なのは、家族と共に成長し形を変えていける“箱”です。と言う話でしたね。

今日の話は、窓の位置って大切。「生活スタイルで考えよう!」です。
あなたは、窓の位置や大きさを考えたことはありますか?

うちの女性スタッフで、「寒さ」より「暑さ」が苦手な者がいます。話を聞くと、それなのに冷房に弱いそうです。冷えた空気で、頭痛がすると言います。ですから、湿度が高い日本の夏は、本当に辛いみたいですね。

逆に日本には約半年にもわたる厳しい冬もあり、この極端にそう反する条件の中で快適に、省エネで暮らすことを考えなくてはいけません。

当初何も考えず窓の話をすると「南側になるべく大きな窓を設けてください」と言われる方は多いですね。

ところが、実際にそのとおりに造るとどうなるか、夏はエアコンの効かない温室となり、冬も窓から失われる膨大な熱はエネルギーの無駄遣いとなります。

ただし、どうしても必要な場合もありますので、その場合は庇を設置することや、高性能なガラスを採用するなどの対策をすることで実現出来ますのでご安心ください。

さらに、最近はすっかり定着した液晶テレビですが、その置き場所はどうしますか?昔ながらに部屋のコーナーに45度傾けて置きますか?実際はほとんどのご家庭で壁に平行に置いていますね。

街を歩いていてたまに見かけるんですけど、建て売り住宅の窓越しにテレビの背中が見えていたり、タンスの背中が見えているご家庭があります。まあ当然といえば当然なんですけど、不特定多数の売れそうな家を造った結果ですね。

世界に目を向けてみると、ほとんどの国や地域の家では本当に窓が小さいことにびっくりします。もちろん歴史や風土があってのことなんですが、実は現代でも理にかなっていることも多いんです。

最近はさすがに当たり前になった感じもします、高気密高断熱の家。目的は何かと言うと、冷暖房光熱費などのランニングコストが低いことと、家の中での温度差が少なく(冬のトイレやお風呂も)快適ということ。

つまり電気代や灯油代の節約ですね。とここまで聞くと、高気密高断熱の家には窓はあまり重要じゃないのでは?という気がしますが、きちんと施工されて、計画換気が十分に行われないと、結露発生の危険性もあります。

ということで、換気についての法律もできて、高気密高断熱の家には24時間換気が義務付けられています。でも、季節によっては、やっぱり自然の風を肌で感じたいという方もいらっしゃいます。それはそれでOKなのでご安心ください。

如何でしょうか、窓の位置は?大きさは?なんて考えもしませんでしたか?しかし、窓って風通しや採光のことだけじゃなく、生活や暮らし方にも影響するんですよね。

おっと、今日はここまでです。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ   ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

 

音を楽しむ家を建てるなら。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉でこだわりの音響住宅を建てるならRCdesign

朝のうちパラパラ、昼過ぎからは晴れた東京です。

そんな今日は朝から港区芝計画検討、品川区上大崎計画のお客様とお電話、ありがとうございます。豊島区目白のOBオーナー様とお電話、商社さん来社、1丁目計画のお客様にご来社いただきました。ありがとうございます。資材発注など。

午後は1丁目計画の現場で完了検査立ち会い、無地合格、その後サッシ屋さん来社、電気屋さん来社、都市銀行さん来社、商社さん来社、野方方面からお客様にご来社いただきました。ありがとうございます。提携会社さんと電話、書類作成など。夕方は新白岡へ、打ち合わせさせていただきました。ありがとうございます。

ここ数日暑さも一休みという感じでしたが、また明日から復活するそうですので、まだまだ気を抜かずしっかりと体調管理をしましょう。

ではこちら。

新築戸建住宅向け防音室提案「奏でる家」Webサイトを開設

「奏でる家」とは、大和ハウス工業株式会社が提案する“自宅で音楽を楽しみたい方”にお勧めする新築戸建住宅向け「防音室提案」です。

近年、ホームシアターの普及や映画・音楽鑑賞、楽器演奏を趣味に持つ方々に「こだわり」を持つ方が増え、単なる「防音性能」だけでなく、「音響性能」にもこだわった空間へのニーズが高まっています。

弊社の外張り断熱通気外壁は、標準でも十分な防音性能を発揮しますが、本提案ではさらに上の防音・音響性能のご提案が可能になりました。
2010年07月30日14時38分 / 提供:PR TIMES

おっ、さすがは大和ハウスさん、目の付け所がすばらしい、と同時にその売り出し方も絶妙です。

が、しかし残念ながら所詮鉄骨造ではその構造的基本性能に限界がありますし、その弱点を補うためにはそれ相応のコストが必要になります。

そもそも少なからず音をご存じの方なら当たり前のことなんですが、遮音(文字通り音を遮るということ)を考えたら重たい材料が必要になります。

通常は鉛やコンクリートが適しているといわれています。さらに隙間を限りなく少なくすることで遮音の性能が決まります。

ところが、遮った音のエネルギーはそのままだと弱まるのに時間がかかるんですね、これがエコー(反響)という現象になります。

そこで、今度は吸音という性能が必要になるわけです。最近は意匠性を持たせた吸音材もあり、内装の美観を損なわずに効果を期待出来るようになりました。

ただ一般的にはカーテンやソファなどの家具でも吸音効果が期待出来ますので、最初からコストをかけずに音の反響具合を見ながら吸音材を調整していくのも良い方法です。

とにかく順序としては確実な遮音、その後に計画的な吸音ということになりますね。

弊社でもこれまでにリスニングルーム、ホームシアター、スタジオなど、音楽や映画の鑑賞、楽器演奏に対応した家を数多く施工させていただきましたが、どれも基本的には標準仕様で十分満足出来る性能でした。

あとは音の好みで少しずつ吸音を進めていけば良いということです。

ということで本格的に音を楽しむ家を建てたいとお考えなら建物全体が遮音構造と言えるRC(鉄筋コンクリート)造がおすすめです。

そんなこだわりの家づくりを得意とする弊社に是非お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ   ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

 

オビーシティに気をつけろ。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

シトシト雨で一段落の東京は蒸してます。

そんな今日は朝から資料作成の後大森方面へ、山王のお客様宅訪問、打ち合わせさせていただきました。ありがとうございます。

午後に帰社後は金融機関、出張所など、港区芝計画検討、信用金庫さん来社、土地家屋調査士さん来社、その後1丁目計画のお客様宅へ書類お届け、セキュリティー会社さんと電話など、夕方は入間計画検討、小石川計画検討、長崎計画検討など。

そう言えば、最近ケンタッキーのクラッシャーズという飲み物にはまっています。やっぱりこの季節はついつい冷たいものばかりに手が伸びますね。

ではこちら。

3歳児向け肥満体型衣類が登場、英老舗デパートのラインアップに警鐘。

肥満化が進む欧米では、子どもの肥満も社会問題となっています。英国では実に4人に1人の子どもが「オーバーウェイト(過体重)」または「オビーシティ(肥満)」なのだそう。

そのため、学校給食の見直しや体育の授業時間増加などの国を挙げた取り組みによって肥満化に歯止めをかけようと必死ですが、傾向に変化が現れるにはまだ時間がかかると見られています。

そんな英国の老舗デパート「マークス・アンド・スペンサー」が先ごろ、「プラスサイズ(大きいサイズ)」のラインアップを増やし、対象年齢を拡大したことが話題を呼んでいます。

英紙デイリー・テレグラフによると、同店にはすでに“子ども用プラスサイズ”が存在していましたが、さらに3歳児用の大きめのサイズが登場したのです。
2010年07月29日14時37分 / 提供:ナリナリドットコム

わお。さすがは英国、4人に1人の子供が肥満とは、なんて恵まれているのでしょう。まさに先進国の鏡です。

経済規模はそうでもないのに、国力があって、歴史があり、紳士も格好いいし、何より住宅の平均寿命が長いという点は見習わなくてはいけません。

オビーシティって言われるとなんかちょっと格好いいし、もしかしたらOCB(オビーシティボーイズ)48とか出来たりしたら・・・

まあいいか、この分野では日本も負けてはいないと思うんですけど、もちろん子どもだけではなく、中高年の肥満もやはり何とかしなければいけませんね。

ところが、この季節にもちゃっかり増量しちゃうんですよ。いわゆる夏太りってやつです。

まあ私の場合はビールが苦手というところが唯一の救いなんですけど、コーラやアイス、食事も美味しいし、そういえば、スポーツドリンクも結構な糖分らしいですね。

ということでまた今年も水辺で醜態をさらすことになりそうです。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ   ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

 

夏休みをRCの家で楽しむ5つのアイデア。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で快適な家を建てるならRCdesign

引き続き夏日の東京です。

そんな今日は朝から港区芝計画検討、豊島区長崎計画のお客様とお電話、ありがとうございます。弦巻計画検討、土地家屋調査士さん来社打ち合わせ、鉄筋屋さんと電話、入間計画検討など。

午後は信用金庫さん来社、キッチンメーカーさん来社、提携会社さん来社、商社さん来社、書類作成、目黒原町計画検討、図面作成など。夕方は世田谷区南烏山計画のお客様にご来社いただきました。ありがとうございます。小石川計画検討など。

それでも太陽がちょっと息抜きをしているように感じたりしましたが、まだまだ油断は出来ません。引き続き無理の無いように体調管理をしてください。

ではこちら。

どこにも出かけなくたって夏休みを家で楽しめる5つのアイデア

夏休みにどこかに行こうと思っても、お金がない、時間がない、相手もいない...そんな寂しい人もいるかもしれません。別にどこかに出かけたからと言って、充実した夏休みを過ごせるとは限りません。お金は掛かるし、人は多いし、トラブルに巻き込まれることだってあります。

なんだか負け惜しみのようになってきましたが、本当にアウトドアよりもインドアが好きな人もいますよね。今回は、夏休みを家で楽しむ5つのアイデアを、ご紹介しましょう。

1. 6:4の法則を取り入れる
2. 家に関するやる事リストは見ない
3. アンプラグドな日を作ってみる
4. 身の回りの小さな自然を楽しむ
5. 休み明けのストレスを前もって減らしておく
2010年07月28日12時00分 / 提供:ライフハッカー

ほほう。これは出不精な方や時間に余裕のない方には参考になるかもしれません。ましてやRC(鉄筋コンクリート)造の快適な家に暮らす方ならなおさらそう思うかも。

さて、1の6:4の法則というのは最初に家60%、家の周辺40%と決めて過ごすということで、ご近所での新しい発見をしてみましょう。

2は、やっと出来た時間に家事で疲れるのは避けましょうということ。休むというのは何もしないというのが基本かもしれませんね。

3はアンプラグドな日って言ってもアーティストのDVDを鑑賞するわけではなく、テレビやゲーム、もちろんパソコンなどの電源を完全にoffにするということです。確かに情報機器を完全にoffにしたら新鮮でしょうね。

4の小さな自然とは近所の公園や街路樹、またはベランダ、もちろん自慢のガーデニングや屋上庭園もありですね、そこで太陽や風を感じることが大切です。

5、ん〜これが実は一番怖いんですけど、盆正月明けのメールチェックはそれだけで数時間ということもありますね、それだけでまた疲れちゃいそうですが、そうならないように予めメールをチェックして不要な迷惑メールなどを削除だけしておくということです。

もちろんここで仕事モードに入ってはいけません。あくまでも休み明けのストレスを減らすのが目的ですから、それ以外はすぐにパソコンの電源を落としてくださいね。

如何でしょうか、結構やることもありそうだし、なんだか無理に人混みに出なくても良いような気がしてきました。

が、自分は良くても、家族がどこまで理解してくれるかは各自努力を要するんですが、きっと今年も休み明けはぐったりと疲労困憊になっていることでしょう。

ちなみに我が家は例年通りノープランで過ごすことになっています。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ   ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

 

バイクに乗りたい。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉でガレージハウスを建てるならRCdesign

朝はちょっとマシに感じたものの日中は相変わらずの東京です。

そんな今日は朝から入間計画検討、日本橋小伝馬町計画検討、水道屋さん来社打ち合わせ、信用金庫さん来社、小石川計画検討、商社さんと電話、豊島区長崎計画検討など。

午後は法務局へ、書類受け取り、その後1丁目計画のお客様宅訪問、打ち合わせ、帰社後は土地家屋調査士さんと電話、板橋のOBオーナー様とお電話、大岡山計画検討、書類作成、夕方は電気屋さんと電話、水道屋さんと電話、港区芝計画検討など。

ではこちら。

[バイク]てこ入れ加速…国内販売、ピーク時の1割

二輪車大手各社が、若者の「バイク離れ」などで低迷する国内販売のてこ入れを進める。ホンダは、国内で販売する二輪車約45車種すべての販売価格を、次期改良時から1〜3割程度引き下げるほか、ヤマハ発動機の販売店はレンタルサービスで利用者のすそ野を広げる。

二輪車の国内販売台数は景気低迷や都市部の駐車場不足などから、ピーク時の10分の1まで激減しているため、あの手この手で顧客を開拓する。
2010年07月27日00時33分 / 提供:毎日新聞

え〜、驚きですね、なんとピーク時の1割ですよ、よく業界が自体が残っていると思います。

きっとピーク時って25年〜30年くらい前のことではないかと思うんですけど、当時は年頃になると何が無くともバイクという感じでしたし、やはりひとつの自己主張だったり、遊びだったり、移動手段だったりしました。

ほとんどの若者は誕生日の当日に免許証を取って、事前に用意していたバイクに乗って走っていたものです。そんな時代の3月、早生まれは本当に残念なんですが。

それはそうと、国内市場が10分の1になっても業界が存在しているということは、そのほとんどを海外への輸出が中心になっているということでしょうね。

そんな中でも唯一伸びているのがハーレーではないでしょうか。

いわゆる中高年ライダーの憧れや、その生き方、価値観も含めた格好良さが若者にも受け入れられているのではないでしょうか。

実はここだけの話、現在弊社で進めている計画のオーナー様はこだわりのハーレーを所有しているんです。

そこで今回家づくりを進めるに当たり、絶対に譲れないこだわりのひとつが、そのハーレー専用の部屋を用意すること。

いわゆるガレージハウスという分類になるんですけど、限りあるスペースをどのように優先順位を付けていくかがとても重要になりますね。

出来ればもっともっと、ピーク時にバイクに乗っていたという方に復活していただき、多少歳を取ってもまだまだ乗れる、格好いいオヤジを演じてもらうのが、若い人にも興味を持っていただくことになると思います。

もちろんバイクを手に入れたら、次はガレージハウスを建てていただく必要がありますが、そんな時はお気軽にご相談ください。

私も近いうちにバイクを手に入れたいと思っているんですけど、なかなか計画が前に進みません。もちろんZ2ですけどね。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ   ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

 

注文住宅工事代金は分割支払いでね。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で注文住宅を建てるならRCdesign

雲が多めながらも猛暑の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後入間計画検討、書類作成、金融機関へ、1丁目計画のお客様宅訪問打ち合わせの後現場視察、弦巻計画のお客様とお電話、ありがとうございます。中村北計画検討など。

午後は郵便局、小石川計画のお客様にご来社いただき打ち合わせなど、ありがとうございます。商社さん来社、電気メーカーさん来社打ち合わせ、新白岡計画検討、電気屋さん来社、桜台計画段取り、提携会社さんと電話など、夕方は原町計画検討、大岡山計画検討、大工さんと打ち合わせなど。

夕方からパラパラと雨になりましたが、むしろ蒸し暑くなったみたいです。まるで温水シャワーのようでしたが、プールで有料だと思えば少し得した気分になるかも。

ではこちら。

注文住宅工事代は分割支払いを

国交省の中央建設業審議会は26日、注文住宅工事の請負業者が完成前に倒産、家が建たずに前払い金も戻らないような事態を避けるため、工事代金の分割支払いを推奨することを決め、工事契約の際の標準約款を同日付で改正した。

発注者の損害軽減が狙い。改正約款では「契約成立時に1割、部分払い第1回に3割、第2回に3割(または4割)、完成引き渡し時に3割(または2割)」などと例示している。
2010年07月26日19時47分 / 提供:共同通信

う〜ん、なんだか対応が遅いように思いますね。

確かにここ数年、一部の大手業者が、多額の工事代金を受け取りながら工事途中で破綻したりしましたので、このことで被害を受けた方がいるのも事実です。

しかし、この時の業者は契約の条件として多額の値引きと引き替えに工事代金の先払いを求めていました。

もう、一般常識というか、社会通念というか、商取引として当たり前のことだと思うんですけど、商品やサービスの対価を支払うこと、タイミングは引渡時ということだと思います。

それにしても今さら標準を示すまでもなく、大多数の業者は昔から当たり前のように上記のような約款を使用していると思います。

むしろ、最近ちょっと心配なのが、この業界の一部の不正を巧みに利用した、手数料収入を目的にした制度の利用が薦められているように感じるところです。

本来なら必要のない出費のはずなんですけど、発注者の不安感もあったり、業者側も契約のためには受け入れざるを得ないような状況かもしれません。

もちろん間違いがあってはいけませんし、発注者に損害が出るようなことがあってはいけません。

でも、注文住宅を建てるということは、契約から引渡まではもちろん、その後何十年も業者とお付き合いをすることになりますので、本当に信頼出来るパートナーを選ぶ必要がありますね。

だからといって、大手だからとか、CMが良いからとか、営業マンがいい人だからとか、そういう選択基準はオススメ出来ません。

ひとつ確実に言えるのはその業者の社長に直接会って、話を聞くこと。社長のこだわりや意気込み、価値観や考え方を聞けばどんな人間か判断出来るはずですし、それでも判断出来ない人は注文住宅で家を建てることはしない方が良いのではないでしょうか。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ   ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

 

猛暑にも家づくり講座。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉でこだわりの家を建てるならRCdesign

まいど!猛暑お疲れ様です。そんな東京です。

今日は朝から小石川計画書類作成、練馬区中村計画検討、北区赤羽のお客様からお電話、ありがとうございます。水道屋さん来社、大岡山計画検討、見積作成など。

午後は埼玉県入間方面へ、お客様と打ち合わせ、現地視察。ありがとうございます。夕方帰社後は弦巻計画検討。

今週は過酷な一週間でしたね、子供達はすでに夏休みですが、大人はお盆休みに向けて、さらに過酷な過密日程が続きそうです。がんばりましょう。

さて、そんなお疲れの中、土曜日と言えば、家づくり講座第27回をお送りします。

前回は、TVや雑誌で紹介されるおしゃれな家は、どれも施主の“こだわり”を形にした“住まい”。たしかに素敵ですよね。しかし、でもそれはその家を建てた人のこだわり。あなたの“こだわり”とは違うのです。

誰かのマネや中途半端なこだわりが失敗を招きます。あなたとあなたの家族だけの“こだわり”を見つけてください。と言うお話でしたね。

今日の話は、“こだわり”を見つけるって結構大変!?です。あなたの家族の住まい方から、何にこだわるのか見つかりました?

自分自身、そして家族全員のライフスタイルを考えて、どんな住まい方をしたいのか?生活の中で何に重きを置くのか?つまり、どんどん無駄なものを省いていく訳です。

でも、これって結構難しいことですね。実は、無駄なものを省いて考えていくと、「これだけは絶対!」と強く思える事がない、と気づく人が多いんです。

結局は“こだわりたい”と思うことなんて特になく、そして、無難な住まいを手にすることになる。


“こだわり”の無い“無難”な住まいは良くないの?
いいえ、そんなことありません。

家は家族と供に変化し成長していくもの。今考えて完璧な住まいであっても、何十年後はどうだかわかりません。

そう考えると“こだわり”過ぎた家では、家族の成長と変化について行くことが出来ないのでは?

ここは○○の部屋、□□するための部屋、と細かく使い道を限定してしまうと、実際、生活をはじめてみると、思いもよらず使いづらい。

ライフスタイルが変わり、全く使い方が違ってしまう。となっても、簡単に変更はできません。

そうならない為に考えれることは、この部屋は○○をする部屋、などときちんと分けてしまわずに、大きなワンルームのような家を造っておいて、ここは※※をするスペース、△△のスペース、というように分けるのです。

そうすると、将来、必要とする物が変わったときにも変更は簡単ですし、チマチマと小部屋をたくさん造ってしまい、家族が別々に部屋に閉じこもってしまうこともなく、どこにいても家族の存在を感じ、コミュニケーションが自然にとれる。

そんな素敵な住まいになるのではないでしょうか? 堂々と“こだわり”の無い無難な住まいを建てよう!

それならば、無理に何かにこだわったり、こだわったフリをするのをやめて、将来の家族の“こだわり”のために、今は“こだわり”のない住まいを建てる、というのも良いかもしれませんよ。

どんなライフスタイルにもフィットするような素敵な住まいを建てましょう!!

でも、自信をもって自分の“こだわり”をわかっている人。そんなあなたは、とことん納得のいくまでこだわるのももちろん大事なことだと思います。

本人以外、本人以上にその“こだわり”を理解出来る人はいないかもしれませんが、少なからず“こだわり”の大切さを理解している人と一緒に家づくりが出来るといいですね。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ   ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

 

夏休みの宿題を応援します。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で子育て世代の家を建てるならRCdesign

お暑ぅございます。大暑に相応しい東京です。

そんな今日は朝から小石川計画検討、書類作成、新白岡計画段取り、原町計画検討、設備屋さん来社、駒込の不動産屋さんと電話、提携会社さんと電話、資料作成など。

午後は横浜鶴見で会合に出席、今日は総会ということで諸々の議題を検討しました。終了後は懇親会。夜に帰社。

何よりうらやましいのは、夏休みに入っている次男が毎日小学校のプールに通っているということでしょう。しかし、そうそう良いことばかりではありませんね。

ではこちら。

悩める子どもの強い味方〜夏休みの自由研究に困ったらこのサイトへ

子どもたちが待ちに待った夏休みが始まった。Yahoo!きっず、キッズgoo、BIGLOBEシーズンでは、子どもたちの夏休みの宿題をサポートする特集を公開している。

Yahoo!きっずの「夏休み特集2010」では、「自由研究攻略コーナー」を公開している。ここでは、“自然観察”“科学実験”“身近な研究”“工作&創作”のテーマ別、“2〜3時間”“1日”“2〜3日”の所要時間別で自由研究の検索が可能。

また、「ネタさがしサイト集」では、“作ってみよう”“実験してみよう”“食べもののふしぎ”“自然を観察しよう”のテーマごとに外部サイトのリンクを用意。自由研究の参考になるサイトを紹介している。
2010年07月23日17時37分 / 提供:RBB TODAY

そうです。当然宿題があるわけで、いつの時代も早めに終えておけば良いものを最終日まで引っ張るという習慣は変わりませんね。

我が家でも昨年までは夏休みの終盤になって結局私が自由研究を手伝う羽目になりました。

が、今年は4年生になりましたからね、そこは自覚を持って本人にしっかりと勉強をしてもらおうと思っています。

とは言うものの、今年の宿題がどのような内容なのかはもちろん知りませんが、つい口を出したり、手を出したりしてしまうかもしれません。

もし同じようなお子さんをお持ちのご家庭がございましたら、上記記事内で紹介されているサイトをチェックしておいては如何でしょうか。

そういえば、私の子供の頃は午前中の比較的涼しい時に勉強をするようにと言われたものですが、現在は熱帯夜に続いて熱帯朝という日も多いですので、せめて少しでも勉強のし易い環境を造ってあげたいと思います。

そんな子育て世代にも快適なRC(鉄筋コンクリート)住宅をオススメいたします。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ   ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

 

厳しい暑さを色とRCで乗り切る方法。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で暑さを乗り切る家を建てるならRCdesign

お疲れ様です。猛暑お見舞い申し上げます。

そんな今日は朝から上大崎計画検討、関連会社さん来社打ち合わせ、原町計画検討、新白岡計画検討、図面作成など。

午後はセキュリティー会社さん来社、金融機関、1丁目計画現場視察、瑕疵担保保険検査など。帰社後は書類作成、資材会社さんと電話、提携会社さんと電話など。夕方はガス会社さん来社打ち合わせ、地盤保証会社さん来社打ち合わせ、弦巻計画検討など。

大変厳しい天候が続居ております。くれぐれもご無理の無いようご自愛くださいませ。

ではこちら。

厳しい暑さを色の力で乗り切る方法/山田 美帆

連日の猛暑で皆様お疲れ気味だと思います。今回は色彩心理を用いて、涼しくする方法についてお話したいと思います。

皆様こんにちは♪カラーコンサルタントRosaの山田美帆です。
いよいよ夏本番、毎日厳しい暑さが続いてます。
エアコンが手放せなく、電気代が気になる方もたくさんいらっしゃるでしょう。そういう方々のために、今回は、「色彩心理を用いて涼しくする方法」をお話したいと思います。

実は色には温度があるのです。
赤・オレンジ・黄のように、火や太陽を感じさせる色は、温かく感じます。
逆に、水色や青のように、海や空を感じさせる色は、涼しく、そして冷たく感じるのです。

こういう実験があります。
目隠しをして、赤い部屋と青い部屋、それぞれに入った時に、どちらの部屋が暑く感じたかという統計をとりました。
するとほとんどの方が、赤い部屋を選んだのです。

「目隠ししてるのになぜ?」と思われた方・・・
実は色は波動なので、目からだけでなく皮膚からも感じることができるのです。しかも、それぞれの部屋の体感温度を聞いたところ、なんと3度も差があったわけです。
2010年07月22日17時14分 / 提供:INSIGHT NOW

いやーもう涼しくなるなら、なんでもしますよ。

ということで、明日からはさっそく身の回りを青一色にしましょう。

みんなで青いシャツを着たら、着ている方も見ている方もお互いに3℃下がりますから、何より省エネに貢献出来そうです。

それにしても、皮膚からも色の波動を感じることが出来るというのはすごい能力ですね、こんな能力がきっと第六感といわれる部分かもしれません。

もしかすると欧州など比較的寒い地域では家の外壁に暖色系が多く、逆に暖かい地域では白い外壁が多いような気もします。

日本の場合ですと寒暖の両方がありますから、その中間色が適しているのかもしれません。

そう、コンクリート打ち放しの色が意外にも日本には丁度良いのかもしれませんね。

色的にも夏に涼しく、冬に暖かく感じることが出来、家の中では実際の生活環境も同じく夏涼しく、冬暖かい。それがRC(鉄筋コンクリート)住宅なんです。

と言うことで厳しい暑さを乗り切るなら青い色とRC住宅ですね。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ   ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

 

隕石襲来に備えろ!

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で最強の家を建てるならRCdesign

猛暑続きの東京は致命的に暑いっす。

そんな今日は朝から練馬の不動産会社さん来社、関連不動産会社社長来社、打ち合わせ。入間方面から新規お問い合わせをいただきました。ありがとうございます。池袋本町計画検討、見積作成、図面作成など。

午後は信用金庫さん来社、上大崎計画検討、図面作成、弦巻計画検討、原町計画段取り、構造担当と電話、新白岡計画段取りなど。夕方は中野の業者さんと電話、地盤補償会社さんと電話など。

この季節、一番大切なのは睡眠なんですが、昨晩に引き続き今夜も熱帯夜が続きそうです。まさか変な意地を張って外の温風を感じながら寝ているという人はいないと思いますけど、断熱性能の優れた家ならエアコンが止まってからでも室温が上昇しないので朝まで快適なんですよ。

ではこちら。

「もうエイリアンのしわざに違いない?」5回も隕石が落ちた奇跡の家に6回目の隕石が襲来

家に5回も隕石が落ちてきた人の記事を2008年にご紹介したことがあるのですが、この時も天文学的な確率の低さだとしてニュースになっていました。そのボスニアのラジックさんの家に、ついに6度目の隕石が落ちてきたと言うから、世界中のメディアが驚きとともに報じています。

もっとも5回目のときも同じことを言っていたので、確たる証拠があるわけでもなさそうですが、隕石が特定の家に落ちてくる確率は数十億分の一と言い、それが5回も6回も続けば異性人に狙われていると思うのも仕方ないかもしれません。

最初の隕石が落下してきたのが2007年の11月、その後半年のあいだに立て続けに5個が落ち、2年経った今年、ついに6個目が落ちてきました。隕石が落ちるのは決まって大雨の日と言い、すべてが本物の隕石であることをベオグラード大学の専門家が確認済みとのことです。

前回に引き続き、大学ではなぜ連続で落ちるのか磁場の調査などをしているようですが、はっきりとした成果は出ていないようです。
2010年07月21日19時56分 / 提供:らばQ

なんと言うことでしょう。隕石が6回も直撃した家があるとは驚きですね。

むしろ本当に異星人に狙われていると考えた方が良さそうな感じもします。

もちろんその大きさにもよりますが、命に別状が無くて本当に良かったと思うべきでしょう。

ただそうは言ってもきっと家は大破しているはずですので、その度に大規模な修繕を繰り返せざるを得ないということになっているでしょう。

そんな数十億分の一という確率が明日は我が身ということも無いわけではありません。

日本は特に地震、台風、雷、洪水と自然災害の宝庫ですから、隕石落下があっても不思議ではありませんね。

そこでオススメなのが現場打ちRC(鉄筋コンクリート)造です。

他の構造では耐震性能は満たしているものの、部材ひとつひとつが強いということではないんですね。

たとえば通常木造や鉄骨造ですと、構造上重要な柱や梁などが強度計算の対象になっているものの、屋根や外壁についてはその強度を規定するものは基本的にありません。

そこでRCの壁構造なら家そのものがモノコック構造という形になっていますので、家全体がどこをとっても丈夫であると言えます。

ということで暑さにも隕石にも対抗出来るのはRC(鉄筋コンクリート)住宅だけですね。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ   ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

 

老若男女熱中症に注意です。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

いきなり夏本番が続いている東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後下目黒計画検討、資料作成、新規お問い合わせ対応、オリエンテーション、7丁目のOBオーナー様ご来社、ありがとうございます。弦巻計画段取り、恵比寿2丁計画検討など。

午後は川崎方面へ二子新地にてお客様と打ち合わせさせていただきました。ありがとうございます。帰社後は常盤台からお客様にご来社いただき打ち合わせ。ありがとうございます。夕方は双葉町計画検討、原町計画検討など。

ふぅ〜、皆さんお元気ですか?連休明けの猛暑でバテバテになっているかもしれませんね。そんな中帰宅してみるとダイニングテーブルには通知票が2部置いてありました。ってことは愚息二人して明日から夏休み?で、この成績?

さすがは我が息子達・・・・さ、今日は火曜日ですので、もう週も半ば、後半も負けないようがんばりましょうね。

ではこちら。

熱中症

夏といえば、「熱中症」があまりに有名。暑いときに外にいる人だけではなく、家の中にいても起きるケースがあるので、十分な注意が必要である。

その熱中症はどのような病気か、と聞くと、なかなか的確に言える人はいない。熱中症とは体内が水分不足の状態になり、汗を出して体温調節ができず、体がどんどん熱くなって「吐き気」や「めまい」「意識混濁」などの症状を起こし、最悪の場合は死に結びつく急性疾患である。
2010年07月20日15時00分 / 提供:プレジデントロイター

毎年のことながらやはりこの季節、一番注意をしなければいけないのがこの熱中症です。

私たち建築の現場では日々自然環境とも戦いながらの作業なんですけど、お仕事とはいえかなり過酷な状況なんです。

そんな中日頃は屈強なスタッフでもちょっと体調が悪ければ熱中症になる可能性があります。

また、昨日は土手でサッカーの試合だった我が家の次男も夕方帰宅したときには真っ黒に焼けていましたが、やはり相当疲れていたようです。

子供は特に大人と比べて体の表面積が少ないこともあり、体温調節が未熟だったりしますので余計に注意が必要なんですね。

実はもう一つ、お年寄りにも注意が必要なんですが、特に屋内にいる時、信条や節約心からエアコンを使わないという方も多いんですけど、今の季節日本では湿度も高く、室温だって40℃に達してしまうこともあります。

現代は夜間でも気温が下がらず、ご近所では当然エアコンを使用していますね、お年寄りの場合は睡眠中の脱水もとても危険になります。

そんな中お年寄りもやはり体温調節機能が衰えていると、熱中症になる可能性が非常に高まります。

自覚症状でも立ちくらみ、体に力が入らない、足がツルなどの症状が出たら要注意です。

また、顔面蒼白、めまい、吐き気、疲労感などの症状。立てない、意識障害(意識混濁など)は重症の部類です。体温が40度以上にもなることもあり、このような症状では周囲の人はすぐに応急手当てをすることと、救急車を呼ばなければいけません。

一般的な応急手当てとしては、まず熱中症の人を木陰や室内など、涼しい場所に移す。首や体を締め付けるようなボタンやベルトをはずし、体を冷やすようにする。

体を冷やすときは、動脈が体の表面近くを通っているところ、左右の首筋、左右の脇の下、左右の脚の付け根を冷水や氷で冷やすようにするのが最も効果的だそうです。

自動販売機が近くにあれば、冷えたカンやペットボトルで冷やすのもいい方法ということですし、子供がいるご家庭では熱冷まシートを貼るのもいいと思います。

とにかくこの季節は無理をしない、水分と塩分を意識的にとるようにしないといけません。以上元消防団員、上級救命技能認定の井上がお届けいたしました。

楽しく有意義な夏休みを過ごしてもらいたいものですね。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ   ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

 

梅雨明けには家づくり講座。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉でこだわりの家を建てるならRCdesign

いよいよ梅雨明けした東京は暑いです。

そんな今日は朝から書類作成、その後大工さん来社打ち合わせ、その後図面作成、1丁目計画検討、世田谷区代沢計画検討など。

午後は下目黒計画検討、その後新白岡計画のオーナー様訪問、打ち合わせさせていただきました。ありがとうございます。夕方帰社後は横浜の不動産会社さんと電話、各種段取りなど。

さて、とうとう夏本番になってしまいましたね、結局今年も腹筋は割れず終い、という方もいらっしゃるかもしれませんが、ここであきらめずに続けていれば来年はきっと理想の体型になっているでしょう。

おっと、世の中的には連休ですが今日は土曜日ですので、家づくり講座第26回をお送りします。

前回は、もっと収納スペースを・・・という前に、不必要な物を溜め込んでいないか?を考えて。

大切な家族団らんのスペースを削ってまで、不必要なガラクタを溜め込む為の収納スペースを造るなんて、もったいないですよ〜。でしたね。

ところで、あなたの“こだわり”は何ですか?

TVや雑誌で紹介されるおしゃれな新築住宅は、趣味のためにわざわざ造られた設備や、生活スタイルに合わせるための間取り、健康のための素材選び、などなど、施主がしっかりと“こだわり”を持っていることがほとんどです。

“こだわり”が形になった住まいだからこそ、そのオーナーさんは自信たっぷりに紹介するのでしょう。夢を現実にされた姿は本当に羨ましいものです。

あなたも多分・・・

「私もキッチンはアイランド型でタイルはヨーロッパ製に・・・」 「素敵なウッドデッキが絶対ほしいわぁ」などと、夢が膨らむのではないでしょうか?

ですが・・・それは本当にあなたの“こだわり”ですか?皆さん経験があると思いますが、他人の“こだわり”の詰まった素敵な住まいを見て、私も・・・と。

これでは本当にこだわった住まいを手に入れることはできません。そもそも“こだわり”って何でしょう。国語辞典で“こだわり”をひいてみました。(1)こだわること。なるほど。。。では“こだわる”をひいてみましょう。
(1)心が何かにとらわれて、自由に考えることができなくなる。気にしなくてもいいようなことを気にする。(2)普通は軽視されがちなことにまで好みを主張する。・・・・・・・なんだかあんまり良い意味ではないようです。

住まいに対して使う場合は・・・自分自身のライフスタイルを考え抜いて形にすること。ということでしょうか?

ですから他人の“こだわり”を安易にマネしても、それはあなたにとって、実はどうでも良いことなのかもしれないのです。中途半端な“こだわり”の住まいとあなたは長い年月を共にしていく物になります。

出来上がった時だけの見た目の美しさなんて重要じゃない訳です。本当に重要なのは、使い勝手が良いのかとか、丈夫であるのか、安全なのか、メンテナンスしやすいのか、ということが優先なんですよ。

私の家の近所に大きなウッドデッキが目立つ家があります。新築時は手入れの行き届いたお庭とウッドデッキがとても素敵でした。

「いいなぁ〜」と、見るたびに羨ましがっていたものです。ですが、あれから3年。もともと庭のお手入れは好きではなかったのでしょうか?

花であふれていたお庭は荒れ果て、サンサンとお日様を浴びて輝いていたウッドデッキは色あせてきて隅の方がもしかして腐っているのは・・・?と思うようなひどい状態に。

ちょっと調べてみるとわかりますが、ホームセンターなんかでも素人が簡単に取り付けられるウッドデッキが売られています。やはり木材選びがとても重要なんです。

木は当然数年で腐ってくる場合もありますし、長持ちさせる為に、強い防腐剤を撒布されているものもあります。つまり、本当の“こだわり”ではなかったから、よく考えずに業者に発注したのでしょう。

お店で買ってきた。ということでしょうね。それでは、あなたが今考えている“住まいへのこだわり”それは、本当のこだわりですか?

家族のライフスタイルをもう一度考えてみましょう。本当にこだわるべき所が見えてきたのなら、どうぞとことんこだわって下さい。

・・・よく考えてみたら“こだわり”が特になかった・・・というあなた。

別に落ち込むことも、困ることもありませんよ。“こだわり”がない、それでも良いのです。

おおっと、長くなってしまいました。続きは次回にしましょう。

それでは良い海の日を。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ   ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

 

ケイドロで遊びたい。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で楽しい家を建てるならRCdesign

いよいよ夏本番?な天気の東京です。

そんな今日は朝から新規お問い合わせ対応、その後下目黒計画検討、新白岡計画検討、都市銀行さん来社、中野の業者さんと電話、桜台計画検討など。

午後は図面作成とか資料作成、1丁目計画現場にて電気屋さんと打ち合わせ、原町計画検討、上大崎計画検討など。夕方はセキュリティー会社さんと電話、電気屋さん来社打ち合わせ、各種段取りなど。

今日は明けたでしょう?え、まだ明けてないんですかー、てっきり明けたものと思ったんですけど、残念。忌々しいこの梅雨も明日はきっと明けるのではないでしょうか。

ではこちら。

大人が本気でやりたい遊び、一番人気は「かくれんぼ」

子どものころ、時間を忘れて遊んだ思い出は誰しも持っていることだろう。大人になった今、昔遊んだことをやるとしたら、どんな遊びが人気なのだろうか。

アイシェアの調査によると、「大人になった今、『本気を出して遊んでみたら楽しそう』と思う遊びは何ですか?」と尋ねたところ、トップは「かくれんぼ」で19.7%。以下、「缶けり」が17.9%、「ケイドロ」が9.8%、「鬼ごっこ」が9.4%、「だるまさんがころんだ」が4.8%、「いす取りゲーム」が4.1%、「フルーツバスケット」が4.1%、「あっち向いてホイ」が3.3%、「ハンカチ落とし」が2.8%で続いた。一方、「特になし」という人も21.4%いた。
2010年07月16日15時53分 / 提供:Business Media 誠

おー、これはなんだか楽しそうな話ではありませんか。

そうですね、私はなんと言ってもドロケイ。

え?そちらの地方ではケイドロって言ってましたか?これも地方によって呼び名の違うモノランキングで上位に出そうな事柄かもしれませんね。

やはり私の世代ですと、すごく格好いい刑事ドラマが数多く放送されていましたからね、ん〜考えただけでワクワクしちゃいます。

なんと言っても刑事といえば松田優作ではないでしょうか。

いやー格好良かったなー。

きっと同世代の方なら、いろんな仕草や小物までマネをしたりしたはずです。ライターの火の大きさとか、ベスパとか・・・

今なら当時よりも精巧なモデルガン、357か44マグナム、コルトパイソンが良いかな、これを忍ばせながら犯人を追ってみたいですね。

せっかくドロケイで遊ぶなら横浜が良いかも。

そうなると探偵物語にあぶない刑事も混ざっちゃいますが、まあ良いでしょう。

で、一件落着したらみんなで道幅いっぱいに並んで歩くんです。

あー、また男のバカさを露呈してしまいました。すいません。

でも犯人役は足の遅い人にしないと、絶対に追いつけないでしょうね。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ   ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

 

人を喜ばせるコツとは。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で特別な家を建てるならRCdesign

雲が多いものの良い天気だった東京です。

そんな今日は朝から1丁目計画現場視察、その後オーナー様と打ち合わせ、帰社後は品川区上大崎計画検討、資料作成、西台のOBオーナー様とお電話、電気屋さんと電話、構造担当と電話など。

午後は水道屋さん来社打ち合わせ、弦巻計画検討、原町計画検討、代沢計画検討、夕方は東中野の不動産会社さん来社打ち合わせ、その後中村北計画検討、1丁目計画検討、下目黒計画検討など。

ではこちら。

「人を喜ばせるコツ」をホテル支配人に聞いた!

人を喜ばせたい。しかし、喜ばせようとして頑張ってみても、それが裏目に出て相手に嫌われてしまったり、失敗して気まずくなったり、となかなかうまくいかないこともありますね。喜ばせるコツがあるなら、ぜひとも学び、日常生活で活かしたい!

そこで、人を喜ばせるのがうまいと思われるホテルの支配人にコツを聞いてみました。

お話を聞かせていただいたのは、ホテル「網走ビューパークリゾート」の支配人・古都宣裕さん。

――相手を喜ばせるコツというものは持っていらっしゃいますか。

「やはり特別に扱うことですね。たとえば、お客さまが次に行く場所を聞いて、その周囲にある有名じゃないけどおいしいお店やスポットを紹介する。『あなただけに教えますよ』という感じが相手には良いですね」
2010年07月15日17時00分 / 提供:COBS ONLINE

なるほど。

ただこれがなかなか難しいものですよね、もちろん誰もが喜ぶということもあるでしょうが、受け取る側の感じ方でも変わってくるということもあるのではないでしょうか。

さらにこれは決して終わりはなく、常により良い結果を求め続ける必要があるんですけど、そうそう簡単なことではありません。

実はお恥ずかしい話、私のような技術畑出身の人間はどうもこのあたりに苦手意識を持っている人が少なくありません。

当然人様のお役に立ちたいとの思いで技術の鍛錬をしているんですけど、変なところで頑固だったり、古い封建的な考え方が残っていたりします。

ところが、今の時代一見しただけでは技術の差を見分けるのは難しいですし、一般の方ならなおさらです。

そこで弊社では10年ほど前からリッツカールトンやディズニーランドなどを参考にしたり、見習ったりして少しでも自分たちを変え、会社を変え、現場を変える努力をしております。

まだまだ満足出来る形ではありませんが、これまでの業界の常識みたいなものを少しずつでも変えることが出来たら、よりお客様に喜んでいただけるようになると思います。

ものづくりが仕事であると同時に接客業であり、サービス業でもある。私たちの仕事はそんなお仕事だと思っています。

もちろん、私たちが設計、施工する建築物はオーナー様のためだけに特別に考え、お造りしたものになりますし、また、通常では表に出ないような情報、家づくりのノウハウ、賃貸経営のノウハウなどはお客様だけにお伝えできるものです。

もし家を建てたいと思い立ったら、家づくりのパートナーとして是非一度弊社にお気軽にお問い合わせください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ   ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

 

モンローの家売り出し。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で秘宝の家を建てるならRCdesign

朝から結構良い天気になった東京です。

そんな今日は朝から新規お問い合わせ対応、豊島区長崎計画検討、新白岡計画検討、大岡山計画検討、書類作成など。その後江東区大島へ。

午後はトステムさんの会議室で講義とショウルーム見学。帰社後は目黒区下目黒計画検討、代沢計画検討など。夕方は北区浮間で打ち合わせ、帰社後は弦巻計画のオーナー様とお電話など。

東京はいよいよ夏の雰囲気になってきた東京ですが、西日本や九州地方ではとんでもない雨による被害が発生しているようで心配です。謹んでお見舞い申し上げます。まだ予断を許さない状況ですのでくれぐれも無理の無いようご注意ください。

さてこちら。

マリリン・モンローさんが死去した家、3億円で売出し

米女優マリリン・モンローさんが死去した米ロサンゼルス市の邸宅が、360万ドル(約3億2000万円)で販売されている。

モンローさんは1962年、高級住宅街ブレントウッドに9万ドル(約800万円)で地中海風の邸宅を購入。6ヶ月間住んでいたが、1962年8月5日に睡眠薬の過剰摂取が原因で亡くなった。

住居面積は2624平方フィートで、ベッドルーム4室とバスルーム3室、プールなどがある。不動産会社はウェブサイトでこの物件を「めったにない秘宝」と紹介している。
2010年07月14日13時11分 / 提供:YUCASEE MEDIA

如何でしょうか。

さすがにモンローに夢中になったという世代の人も少ないかもしれませんが、なんでもめったにない秘宝と言われているようですので、ここはひとつ投資目的ででも検討されてみてはどうでしょう。

というような景気の良い話をしてみましたが、実際にこの建物はおよそ築50年という中古住宅なんですね。

もちろんモンローの名前があるからこそ高価なんでしょうが、それでも日本だったらここまでの価値は出ないのではないでしょうか。

これはやっぱり土地よりも建物の価値を重要視する習慣があるからこそだと思います。

日本でもこれからは築50年でもしっかりと価値が認められる家を残していく必要があります。そのためにはマーケットと国民の意識が必要だと思いますが、何よりもその耐久性が確実な構造が必要ですね。

そこでオススメなのがRC(鉄筋コンクリート)造なんです。

圧倒的な強度と耐久性が一番の特徴とも言える構造ですから50年は余裕ですし、資産価値という観点でも有利になります。

きっと50年後には貴方の街の秘宝と言われるようになっているに違いありません。

そんな秘宝の家をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ   ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

 

もうLED電球使ってますか?

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

今日もドンヨリと降ったり止んだり、でも涼しかった東京です。

そんな今日は朝から弦巻計画コンクリート打設。資料作成、金融機関の後上板橋の管理組合さんへ書類お届け、足立区青井計画段取り、桜台計画検討、中村北計画検討、本駒込のオーナー様とお電話など。

午後は図面作成、その後豊島区長崎計画のお客様にご来社いただき打ち合わせなど。ありがとうございます。1丁目計画検討、中野の業者さんと電話、足立の業者さんと電話など。夕方は提携会社さん来社打ち合わせ。上大崎計画検討など。

夜の自転車は少々肌寒く感じるくらいでした。全国的に梅雨が最後の頑張りを見せていますが、自然災害も発生しているようですので、少しでも危険性がある場所に近い場合は特にご注意ください。

ではこちら。

LED電球、半年で3倍

長寿命で省エネ性能が高い発光ダイオード(LED)電球の普及が進んでいる。民間調査によると、大手の商品が出そろった09年11月からの半年間で、国内の月間販売数量は約3倍に拡大。生産中止の動きもある白熱電球と対照的に、市場の先行きは明るそうだ。

シャープは13日、発光効率や明るさを業界最高レベルに高めた小型電球を含む新商品「ELM(エルム)」を、8月25日に発売すると発表した。
2010年07月13日17時16分 / 提供:共同通信

ほほう。

予想以上に速く普及が進んでいるようですね。

確かに他の省エネ製品に比べれば比較的低価格で効果が期待できるものですし、ここにきてさらに低価格化も進んでいるようですので、次はLEDという方も多いのではないでしょうか。

最近は新築される方でもLED照明を最初から設置される方が増えていますので、皆さんの意識も確実に変わってきていると思います。

すでに国内の各メーカーでは白熱電球の生産打ち切りや縮小が発表されていますので、今後は逆に電球の方が高価になってくるかもしれませんね。

まさか真空管のようにとんでもない希少価値が出るとも思えませんが、どうしても白熱電球でなければならないというような用途があるとちょっと大変になりそうです。

すでに電球だけではなく、蛍光灯型などもあったり、発色も選ぶことが出来るようになっていますので、今後はもっと普及が加速しそうですね。

そんな環境意識が高く、省エネを進んで実行したいとお考えなら建物はRC(鉄筋コンクリート)造がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ   ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!



W杯、スペイン初優勝!

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で家を建てるならRCdesign

朝から降ったり止んだりで風の強い東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後中村北計画検討、弦巻計画のオーナー様とお電話、ありがとうございます。原町計画解体工事、中野の業者さんと電話、塗装屋さんと電話、足立の業者さんと電話、商社さん来社など。

午後は弦巻計画中間検査、無事合格。来客とか、その後金融機関へ、都市銀行さん来社、1丁目計画のお客様宅へ打ち合わせ。夕方は新規お問い合わせ対応、書類作成、品川方面でご検討中のお客様とお電話など。

夕方にはちょっと薄日が差したりしていましたが、余計に蒸し暑く感た寝不足の月曜日です。

何はともあれ、ではこちら。

スペインが初優勝、W杯

【ヨハネスブルク共同】アフリカ大陸初開催となったサッカーの第19回ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会最終日は11日(日本時間12日)、ヨハネスブルクのサッカーシティー競技場でオランダ―スペインの決勝を行い、スペインが延長後半に得点して1―0で初優勝を飾り、史上8チーム目のW杯王者が誕生した。延長後半にイニエスタが右足で決勝点。オランダは3度目の決勝進出で初の栄冠を逃した。
2010年07月12日06時45分 / 提供:共同通信

長く続いた睡眠時間削減月間もいよいよ終わりましたね。

結果的にはスペインが初優勝という栄冠を手に入れました。

細かな内容については評論家の皆さんにお任せするとして、私的にはどちらにも勝たせてあげたかったんですけど、この試合の審判には日本人が始めて選ばれていましたね、本当に誇らしいことです。

こんなに楽しい大会が4年に1回とは本当にもったいないと思うんですけど、それがまた良いのでしょうね。

ところで、今回いろいろな国の試合を見ていたんですけど、ちょっと気になったのが刺青、またはタトゥー。うちの4年生になる次男と見ていても、ちょっと説明に困ったりしました。

まあ文化も違うし、すっかりファッションと化したということだとは思うんですけど、古い大人としてはちょっと抵抗感を感じました。

もうひとつ、昨日のオランダにもスペインにも私たちのような「おでこの広い」選手が大勢活躍してくれていました。

よく言われるヘディングが原因ではないと思うんですけど、一見同世代かと思わせるような容姿が妙に親近感を覚えましたし、そんな容姿のスターが活躍してくれたのはとても勇気をもらえました。

そういえば先日、家族で食事をしながらW杯の話題で盛り上がっていたんですけど、次は4年後ブラジルで開催される予定だねーとか良いながら、4年後といえば・・・

あ、長男は二十歳か・・・

ということは自分は・・・

さぁ、今日は早めに就寝しよっと。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ   ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

梅雨の合間に家づくり講座。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で家づくりを考えたらRCdesign

予想外の良い天気になった東京です。

そんな今日は朝から資料作成、その後板橋区双葉町でご検討いただいているお客様にご来社いただき打ち合わせ、ありがとうございます。その後1丁目計画のオーナー様宅訪問、内装他仕上げの打ち合わせ。帰社後は目黒区原町計画のオーナー様とお電話など。

午後は日本橋小伝馬町のお客様とお電話、弦巻計画検討、原町計画段取り、図面作成など。夕方は原稿作成、業者さんと電話、成増の不動産会社さんと電話、各種段取りなど。

やっぱり青空は良いものです。気温がそこそこあっても湿度が低ければ何とかなるんですけどね。

そんなわけで今日は土曜日ですので、いつもの家づくり講座第25回をはじめましょう。

前回は、あれもこれもと欲張らずに、本当に必要なものを見極めること。上手に捨てること。この機会に【必要でないもの】を見直しましょう。と言う話でしたね。

あなたは、【必要でないもの】がわかりましたか? 今日は、前回の続きで、前回のキーワードの1つ“(上手に)捨てる”についてです。

今から家を建てる人に、「どんな家を建てたいですか?」と聞くと、たくさんの要望の中で、「収納スペースをできるだけ広く」や、「今よりもっと収納スペースが欲しい」これは大抵出てきますね。

確かに、物は日々増えてきます。増え続ける物をどうするのか。多くの人が頭を悩ませています。

TVの情報番組や雑誌の特集では、収納の達人が収納下手の奥様の代わりに色々なワザを使って収納する。というコーナーが人気ですね。

特に主婦向け雑誌には収納裏ワザが頻繁に特集されたりしています。

確かに、ためになる収納ワザもたくさんあって参考になりますが、収納の前に重要な事があると思うんです。

収納ワザを磨く前に、上手に捨てよう!物が捨てられない人、周りにいませんか?何でも“とりあえず”“一応”置いておく。その結果、収納スペースはパンクしてまい、家はガラクタであふれかえってしまうんですよね。

私の母親もデパートの紙袋から絶対に使わない引き出物セットまで、こんなモノで押入をひとつ占領されていました。

これって実は物を粗末にしているように私は思います。それに、精神的に不健康な気もしませんか?

自分に自信と余裕があり、今、自分に何が必要なのかをきちんとわかっている人は、不必要な物を大切な住まいに溜め込むようなことはしないのではないでしょうか。

家族団らんのスペースが、不必要なガラクタのために収納スペースとなってしまうなんて、“もったいない”という訳です。

まずは自分自身をきちんと見つめることで、必要な物を知り、ガラクタを溜め込む毎日を終わりにしましょう。

その後で、収納ワザや収納スペースについて考えても遅くありませんよね。もちろん“捨てる”と言っても、何もかも、ゴミ箱にきれいさっぱり捨てるのではありません。

リサイクルできるものはリサイクルし、必要としている人に使ってもらえれば、もったいなくないですよね。

今ならヤフオクとかで売却するということも簡単になりました。自分には不要になったモノも、もしかすると必要としている人がいるかもしれません。

ちょっと手間をかければ他人の役に立てておまけにお小遣いが手に入ることもありそうです。

おっと、今日はここまで。いよいよこの週末はW杯決勝です。楽しみですね。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ
 ←南アフリカにお力添えをポチッとをひとつ!

8月1日「やっぱり家の日」byイケア

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉でやっぱり家を建てるならRCdesign

今日はまたドンヨリした梅雨空の東京です。

そんな今日は朝のうち弦巻計画段取り、蓮根の不動産会社さん来社、その後港区虎ノ門のお客様宅訪問、打ち合わせさせていただきました。ありがとうございます。

午後に帰社後は成増の不動産会社さんと電話、弦巻計画のオーナー様とお電話、ありがとうございます。構造担当と電話、豊島区長崎計画のお客様とお電話、ありがとうございます。資料作成、1丁目計画検討など。夕方は世田谷方面の不動産会社さんと電話、代沢計画検討、社内ミーティングなど。

今日も帰宅時には結構な降りに見舞われて全身びしょ濡れになってしまいました。そんなここはもっともゲリラ豪雨の発生しやすいといわれる板橋区です。

ではこちら。

イケア、8月1日を「やっぱり家の日」に制定

スウェーデン発、世界最大級のホームファニッシングカンパニー=イケアの日本法人イケア・ジャパンでは、8月1日を「やっぱり家の日」と記念日登録した。

本国スウェーデンをはじめ、欧州では、かねてより家は「自分にとって、無くてはならない大切な場所」との意識が強く、週末や夏休みを使い、家を一層、居心地の良い場所にするための工夫をすることが習慣となっている。

同時にイケアは、「家が世界で一番大切な場所」であり、また「より快適な毎日を、より多くの方々に」というビジネス理念のもと、低価格ながらも優れたデザインと機能性を兼ね備えたホームファニッシング商品を60年の歴史とともに、世界中の方たちに提供している。日本においても同様に、より多くの方たちに「家の大切さ」および「家での暮らし方そのもの」を少なくとも年に一度は真剣に見つめ直す機会をと、今回の記念日登録を行った。
2010年07月09日01時14分 / 提供:livedoor HOMME

ほぉー。イケアが記念日を登録したようです。

てっきり「イケアの日」かと思ったら、「やっぱり家の日」ということですが、なにゆえ8月1日なのかと思ったら、「ヤ(8)っぱりイ(1)エがいちばん」との語呂を合わせたそうです。

この記事でも触れていますが、欧州では家に対するスタンスが日本とは違うんですよね、残念ながら。

でもここ数年、イケアの日本再出店もあり、日本でもようやく家に対する考え方が変わってきたように感じます。

まあ日本の経済的環境もあるのかもしれませんが、家で過ごす時間を大切にしたり、その結果家に対する愛着や思い入れを感じているのかもしれません。

実は驚いたことに、イケアのビジネス理念は弊社のビジネス理念に通じるところがあったんです。

と言うのも私たちは「家は一番大切なモノを守る場所」であり、また「最高の性能と快適な暮らしを、より多くの方々に」を信条としていますので、きっとイケアの家具や雑貨も似合っちゃうかもしれません。

そう言う意味では8月1日の「やっぱり家の日」という記念日にやっぱりRC住宅だね、と年に一度真剣に見つめ直す機会にしても良いかも。

ところで、5月10日は何の記念日でしたっけ?

そう、「コンクリート住宅の日」でしたね。
イケアさんよりも先に登録させていただいていましたので協会のHPでも是非一度ご確認ください。
日本記念日協会 http://www.kinenbi.gr.jp/

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ
 ←南アフリカにお力添えをポチッとをひとつ!

常温も室温もRCで。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で涼しい家を建てるならRCdesign

久しぶりの青空だった東京です。

そんな今日は朝から資料作成の後目黒区方面へ、大岡山計画の現地調査、その後大森でオーナー様と打ち合わせ、ありがとうございます。午後は原町計画のオーナー様宅訪問、打ち合わせ、ありがとうございます。

夕方近くに帰社後はサッシ屋さん来社打ち合わせ、商社さん来社打ち合わせ、中野の事務所さんと電話、電気屋さんと電話、弦巻計画検討、港区芝計画のお客様とお電話など。ありがとうございます。

朝からお伺いした現地調査、思いのほか見つけることが出来ず青空の下で良い汗を流すことが出来ました。

ではこちら。

【薬剤師のつぶやき】 常温とか室温って何度なの?

「この薬は、冷蔵庫に入れておいた方がいいの?」
「いえ、室温で大丈夫ですよ」

なにげなく交わしているこんな会話、相手が薬剤師だったら聞き流さないでもらいたい。薬剤師が「室温」と口にしたら、それは漠然とした温度を指すのではなく、何度から何度まで、という、きちんとした範囲を指している。では、薬剤師の言う「室温」って何度のことだろう?

薬剤師のバイブルともいえる日本薬局方の通則第15項では、「室温」を含め、各温度を次のように規定している。標準温度は20℃、常温は15〜25℃、室温は1〜30℃、微温は30〜40℃とする。冷所は、別に規定するもののほか、1〜15℃の場所とする。
薬剤師が言う「室温」とは「1〜30℃」、同じように、よく聞く言葉である「常温」は「15〜25℃」と定義されている。
2010年07月08日12時00分 / 提供:Nicheee!

この季節は食品の保存などにも気を遣う季節ですが、確かにこのお薬も保存温度はわかりにくい表現ですよね。

それにしても室温が1〜30℃って、そんなに幅があっていいならべつに表記はいらないような気もします。

しかし、もしも標準温度20℃をキープしなくてはならないとしたら、結構大変なことです。

当然冷蔵庫に入れておけば良いということでもありませんので、あくまで室温をキープすることだとすれば一番適しているのはRC(鉄筋コンクリート)造で、なおかつしっかりと断熱されている建物ということになります。

弊社で使用しているEPSという断熱材は、北極の基地や低温倉庫などでも使われている材料で、経年劣化がほとんど無く、高い性能を安定して発揮できるものなんです。

ただ、たまに勘違いされている方がいらっしゃるんですけど、どんなにしっかり断熱したとしても、冷暖房の機器は必要なんですよ。当たり前なんですけど。

いや、意外にも暖かい家というと、家そのものが発熱するような錯覚をされる方がいるんです。

そうではなく、せっかく暖めたり、冷やした空気を極力温度変化しないように、保つ性能が大切ということなんですね。

結果的に断熱性能が高いということは冷暖房光熱費が低く抑えられるということになります。

ということで、暑い夏でも一定の温度をキープする能力に優れたRC住宅なら経済的にも優しく快適に過ごすことが出来るということなんです。

快適な夏を手に入れたい方はお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ
 ←南アフリカにお力添えをポチッとをひとつ!

七夕は棚機でたなばた。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉でいい家を建てるならRCdesign

引き続き梅雨空の東京です。午後は雨になりました。

そんな今日は朝から板橋区双葉町計画検討、目黒区下目黒計画検討、弦巻計画検討、塗装屋さん来社打ち合わせ、セキュリティー会社さんと電話、弦巻計画のオーナー様とお電話、ありがとうございます。

午後は図面作成、見積、商社さん来社打ち合わせ、提携事務所さんと電話、目黒区原町計画検討など、夕方は新規お問い合わせ対応とか。

気が付けば今日は七夕ですね、残念ながら今年の東京は雨になってしまいました。それでも短冊に書いた願いはきっと雲の上に届くことでしょう。

7月7日はポニテの日?七夕にまつわるトリビア

織姫と彦星が1年に1度だけ会うことができる「七夕」。日本人にとっては子供の頃から馴染み深いこの行事ですが、成り立ちや物語の中身など、よくよく考えてみると知らないことが意外と多かったりします。

なぜ織姫と彦星が離れ離れになってしまったか、ご存知ですか?ロミオとジュリエット的な悲劇の物語かと思いきや、「結婚生活が楽しすぎて、働かなくなったから」というのがその理由。毎日はた織りに精を出していた織姫が、結婚した途端、彦星とラブラブになってしまい、まったく働かなくなってしまったんだとか。いつまでも働かない2人を見かねた父・天帝は、罰として2人を引き離し、「一生懸命働いたら1年に1度だけ会うことを許す」としたんだそうです。なんか全然ロマンチックじゃないですね・・・。
2010年07月07日16時30分 / 提供:NAVERまとめ

と言うことで、七夕のおさらいです。

調査によると7 月7日の夜が晴れだったのは、東京の場合過去20年で4回だけだとか。まあ梅雨の真っ最中ですから仕方がありませんね。

短冊はなぜ五色?これは「木・火・土・金・水」の五つのものの働きによって生まれたり滅んだりするという中国の「五行説」から、短冊の色を、赤・青・黄・白・黒(紫)の五色としたそうです。

また、七夕の願い事、元々は「字が上手くなるように」と習字の上達を願って書いたのが始まりなんだそうです。他にも裁縫や工芸など、芸事の上達を願ったものだったんですね。

七夕に食べるものは「そうめん」という習慣が仙台などにあるそうですが、もとは中国に由来し、七夕とは関係のない疫病除けの行事があって、その日にそうめんが食べられていたそうです。

そもそも「七夕」をなんで“たなばた”と読むのか、もとは「棚機(たなばた)」とは、乙女が着物を織って棚にそなえ、神さまを迎えて秋の豊作を祈ったり人々のけがれをはらうというものです。

選ばれた乙女は「棚機女(たなばたつめ)」と呼ばれ、後に仏教が伝わると、この行事は7月7日の夕方に行われるようになり、「七日の夕方から神に捧げる布を織る、たなばたつめ」ということから、
七夕と書いて「たなばた」と読むようになったんですって。

子供も大きくなって、もちろん自分でもそんなことは考えもしませんでしたが、せっかくですからひとつ短冊に願い事を書いてみようかな。

あ、話変わってこの後3時からはW杯準決勝ドイツ対スペインです。ん〜これまた楽しみです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ
 ←南アフリカにお力添えをポチッとをひとつ!

インテリアステッカーのススメ。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉でおしゃれな家を建てるならRCdesign

相変わらずのドンヨリくもり空の東京です。

そんな今日は朝から書類作成、1丁目計画検討、その後保険事務所へ諸手続。帰社後は大岡山計画検討、中村北計画段取り、弦巻計画検討など。

午後は新白岡のお客様とお電話、豊島区長崎計画のお客様ご夫妻にご来社いただき打ち合わせ。ありがとうございます。その後施工途中の現場をご案内。関連会社と電話、都市銀行さん来社、商社さん来社など。夕方は図面作成、目黒原町計画検討など。

いやー昨日は凄い豪雨でした。予想以上に被害も多かったようで、弊社のお客様宅でも屋上の排水口がゴミで塞がれていたために、プールのようになってしまったようです。さっそく点検にお伺いしたところ幸いも大きな被害は無かったようで一安心です。

ではこちら。

部屋の印象を変えるインテリアステッカー

部屋の中で大きな面積を占有している“壁”は、部屋の印象を大きく左右します。ただし壁紙を貼り替えるとなると結構な大仕事。しかも賃貸住宅の場合、壁紙に手を加えることは許されないケースがほとんどです。そこで、壁を気軽にイメチェンできるインテリアステッカーやウォールシールなどを活用してはいかがでしょうか?大きな特徴は、比較的簡単かつキレイに貼れるという点。さらに、シールと同じ要領ではがすこともできるので、他のデザインに変えたり、引っ越し前に元に戻したりすることも容易に行えます。

今では多数のブランドからさまざまな絵柄が発売されていますので、好みのデザインが必ず見つかるはずです。“オリーブの木”や“バンブー”などの疑似植物から、タイポグラフィやジオメトリックなどのパターン、キース・ヘリングのファインアートまで、多種多彩に揃っています。こらからの季節なら、青空や水辺のイメージを壁いっぱいに表現し、視覚で涼しさを演出するのもお勧めです。
2010年07月06日16時31分 / 提供:All About

このシール、昨年あたりから上手に利用されている方が増えているように感じていましたが如何でしょうか。

何か壁にシールって言葉だけだと、いかにも子供が思いつきで貼った、無秩序な格好の悪い風景を思い浮かべてしまいますね。

でも実際にポイントを抑えて上手に貼られたお部屋を見るとかなり良い感じになります。

先日はあるOBオーナー様のお宅にお伺いしたところ、元々は白い壁だったところに、非常に有効に観葉植物が貼ってありました。オーナー様のセンスの良さを感じる選択だと思いました。

実は内装のクロスも消耗品的な要素があると思うんですけど、弊社で施工させていただく家ではほとんどが白無地を選んでいただいております。

それは内装を考える時にベースとなるところはなるべく主張のないものが良いですし、キズが付いた時の補修も楽だったり、もちろんこのシールを貼ったりするにも都合が良いわけです。

このシール5000円〜10000円くらいで入手が可能ですので、室内の模様替えとしても比較的安価で効果が感じられるアイテムだと思います。

くもりや雨の多いこの時期には太陽や花など明るい色をポイントにするのも良いかもしれませんね。

是非チャレンジしてみてください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ
 ←南アフリカにお力添えをポチッとをひとつ!

他のじゃイヤ〜よ〜。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で格好いい家を建てるならRCdesign

一日くもり・・・と思ったら夕方から豪雨になった東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後目黒区原町計画検討、弦巻計画検討、成増の不動産会社さんと電話、中村北計画検討、大岡山計画のお客様とお電話、ありがとうございます。図面作成など。

午後は構造担当と電話、赤羽方面へ現地調査、帰社後は蓮根の不動産会社さん来社、商社さん来社、セキュリティー会社さん来社打ち合わせ、1丁目計画段取りなど。夕方は上大崎計画検討、キッチンメーカーさん来社など。

今日も梅雨真っ盛りという感じで、おまけに夕方からゲリラ豪雨に襲われました。この季節、地下室をお持ちのご家庭はくれぐれもご注意ください。そんなジメジメを吹き飛ばすくらいの勢いで今週もがんばりましょう。

ではこちら。

『カップヌードル』ジャミロクワイCMの歌声は日本人? 日清が答えた衝撃の真実

斬新なCMで話題を呼んでいる日清『カップヌードル』のCM。ジャミロクワイ(Jamiroquai)のプロモーションビデオ『Virtual Insanity』をモチーフにし、ボーカルのジェイケイ氏が日本語で歌いながら出演している豪華なCMだ。

しかし! CMを見た一部の人たちから「声がジェイケイとちょっと違うんじゃない?」や「イントネーションが微妙に違う」、「日本人が歌っているという噂もある」などの声があがってきたのだ。
2010年07月05日14時25分 / 提供:ロケットニュース24

そうそう、実はちょっと気になっていたんです。

だってしばらく頭の中で回っていたんですよ、「は〜ら減った、はら減った」や「他のじゃ嫌〜よ〜、カップヌードルがいいよ〜」って。

一見ちょっとなつかしCMで、何でまた?と思って見ていたんですけど、ん?日本語で歌ってる!と気がついてからはもうすっかり回ってました。

そこで、上記の記者が実際に日清に聞いてみたそうですが、結局明らかになったのは、出演しているのは本人であるものの、歌声が誰なのかは秘密ということです。

なんだか釈然としないんですけど、とにかく言えることはCMとしては大成功と言えるのではないでしょうか。

JKと言えば10年くらい前でしょうか、フェラーリやランボルギーニを乗り回し、あの帽子とフリース、アディダスを流行させたと記憶しています。

いずれにしても格好いいものって、意外といつ見ても格好いいものです。そう言う意味では家もそうですね、格好いい家はいつ見ても格好いいものです。

そんな格好いい家をお探しなら、他のじゃダメです。RCで是非。お気軽にご相談ください。

それでは今週もよろしくお願いいたします。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ
 ←南アフリカにお力添えをポチッとをひとつ!

家づくり講座第24回とか。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で家づくりを考えたらRCdesign

薄くもり時々晴れ間もある蒸し暑い東京です。

そんな今日は朝から資料作成、その後世田谷方面へ、上馬のお客様宅で打ち合わせ、ありがとうございます。その後弦巻の現場視察、1階の鉄筋組立状況の確認など。

午後は帰社後1丁目計画のお客様宅へ、資料お届けと現場視察、ユニットバス組立終了ということでオーナー様にご確認いただきました。ありがとうございます。夕方は電気屋さん来社打ち合わせ、図面チェックなど。

いよいよワールドカップはどの試合も決勝戦のような好カードばかりですね、本当に楽しいです。

そんな中でも今日は土曜日ですので、恒例の家づくり講座第24回をお届けしましょう。

前回のキーワードは、家族のコミュニケーション。

昨日のブログでも書きましたが、当たり前の間取りではなく、家は家族のコミュニケーションツールとして、家族に合った楽しい間取りを考えましょう。という話でした。

今日は、【必要なもの】・【必要でないもの】の話をします。

ところで、“お客様用の和室”って、必要ですか?毎回検討の対象になる「これって必要?」となるものが、客間・吹き抜け・リビングイン階段です。
・客間・・・お友達はダイニングで、お客様はリビングで十分。
誰かが泊まることも年1回あるかないか、365分の1か2です。
・吹き抜け&リビングイン階段・・・まずスペースがもったいない!
外国のように広い土地を持っているなら良いのですが、大体が、面積や予算的に、空間を演出する程の余裕はありません。

それに、メンテナンスやお掃除、冷暖房費が大変です。吹き抜けの電球が切れたら、天窓が汚れたら、毎回業者さんに来てもらうのでしょうか?こんな理由で、本当に必要なのか検討の対象になるんです。

「うちはよく来客があり、泊まる事もあるから」 「家で仕事をする時間が多いから」「土地も資金も十分あるし、採光を考えると必要」なんていう考えの人もいらっしゃると思いますし、何より楽しく、余裕を感じたいということもあるでしょう。

つまり、必要、不必要、は人それぞれなんですよね。ですから、必要か不必要かを冷静に考えてください。

モデルハウスなどを見に行くと、最新の設備や広い部屋、間取りに目を奪われます。

『こんな家にしたい!』と思ってしまうでしょう。

特にモデルハウスは、プロのインテリアコーディネーターがいて、飾り立てています。営業マンはその設備がどんなに便利なのか、一生懸命説明します。

「せっかく家を建てるんだから、この機会に」なんていう気持ちもわかります。でも、あれもこれもとすべての希望を叶えようとすると、どうしても予算オーバーになってしまうのではないでしょうか?

予算オーバーしても、「少し予算を超えるけど、せっかく建てるんだから頑張ろう!」と、無理な資金計画をしがちです。

では、本当に必要なものを知るにはどうすればよいのでしょう?

必要なものを考えると、誰もが欲張りになってしまいますね。 それなら【必要でないもの】から考えてみてはどうでしょう?

数年前になりますが“捨てる”がキーワードの、掃除や収納、人生論のような本が話題になりましたね。

昔と違って今は物があふれている時代。便利な時代ですね。しかし、何でも欲しい物が簡単に手に入るため、
・本当に必要なものを見極めること。
・上手に捨てること。
が、重要になる訳です。

マイホームに【必要でないもの】は何か?ちょっと夢のない現実的な話と思いますが、意外とシンプルな住まい方が見えてくるかもしれませんね。

この機会に【必要でないもの】を見直してみてください。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ
 ←南アフリカにお力添えをポチッとをひとつ!

理想の間取りとは。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で理想の家を建てるならRCdesign

薄曇りの東京でしたが、夕方には雨もありました。

そんな今日は朝から中村北計画検討、成増の不動産会社さんと電話、都市銀行さん来社、長崎計画検討、キッチンメーカーさん来社、図面作成など。

午後は信用金庫さん来社、白岡計画段取り、関連会社さんと電話、ガス会社さん来社打ち合わせ、本駒込のお客様と電話、弦巻計画検討など。夕方は商社さん来社打ち合わせ、目黒原町計画検討、原稿チェック、見積作成など。

今年の梅雨はシトシトと降るより突然雷雨というパターンが多い気がしますが、夏と同様ゲリラ豪雨にはくれぐれもご注意くださいね。

ではこちら。

こんなところに住んでみたいなあ……都市と間取り

あなたにとって理想の間取りはどんなものですか? 20代以上の男女に、4人世帯(夫婦、子ども2人)で150平方メートル(約90畳)の住まいを自由にコーディネートしてもらったところ、リビング15畳、子ども部屋12畳、主寝室と来客用の部屋が8畳、キッチン、ダイニング、仕事部屋が6畳、書斎4畳、風呂、洗面所、ロフトが3畳、トイレが2畳であることが、国土交通省の調査で分かった。

一方で「ワンフロア化して部屋ごとの仕切りをなくしたい」という人も1割存在しており、「国民の居住ニーズの多様化を背景に、今後は世帯構成の変化に応じた柔軟な間取り変更を可能とする『仕切りのない住まい』へのニーズが高まる可能性がある」(国土交通省)としている。
2010年07月02日10時51分 / 提供:Business Media 誠

ほほう。

国土交通省もいろいろと調査をしてくれているようですが、実際はなかなか150平米(45坪)となる結構な広さですからね、都心部では贅沢と言わざるを得ないのではないでしょうか。

まあ今回は理想の間取りとはという調査ですから、このくらいの広さは必要だろうということだったのかもしれませんね。

ただ、やっぱり一般的には何LDK的な考え方がまだまだ主流というか、そういう生活スタイルしか目にしていないのかもしれません。

実は私、ここ20年くらい住宅の間取りを考えない日は無いと言っても過言ではないくらい住宅を考え続けています。

また、実際にそうして考えた間取りを気に入っていただき、現実に家を建て、暮らしていただいているんですけど。

もうだいぶ前からその何LDK的な発想は無くなっていると思っていました。

もちろんキッチンや浴室が無くなるわけではないんですけど、暮らし方をベースに考えたらもっと自由に空間が利用出来るようになるんです。

子供だって個室にこもって勉強するよりは家族一緒に本を読んだり、パソコンを利用するスペースがあればもっと楽しくなります。

そして基本は丈夫で長持ちする構造躯体と、なるべく柔軟に可変可能な間仕切りという考え方、スケルトンインフィルということです。

実は広い住まいというのはそれ相応に手間とコストもかかるわけで、限られたスペースでも理想のライフスタイルを実現することだって可能です。

もし本気で家づくりを考え始めたら、理想の生活を私たちにお話しください。きっとライフスタイル実現のお役に立ちます。ご相談はお気軽にどうぞ。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ
 ←南アフリカにお力添えをポチッとをひとつ!

路線価が連続で下落です。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で高耐久な住宅ならRCdesign

薄曇り時々薄日な梅雨の東京です。

そんな今日は朝から豊島区長崎計画検討、弦巻計画検討、1丁目計画検討、来客、長崎計画のお客様とお電話、ありがとうございます。図面作成など。

午後は成増の不動産会社さんと電話、構造担当と電話、電気屋さんと電話、総務関係、見積作成、目黒区原町計画段取り、杭屋さん来社打ち合わせなど。夕方は中村北計画検討、図面作成など。その後会合出席。

ワールドカップのトーナメントも1回戦が終わり、日本代表が敗れてしまい、昨日今日と少し気の抜けた状態という方も多いのではないでしょうか。

しかし、気が付けば今年もすでに半年が終わってしまっていて、今日から7月だったんですね。本当に時間の経過が早すぎますが、今年は後半もより一層がんばりたいと思います。

ではこちら。

[路線価]2年連続で下落 大都市圏で下げ幅拡大

国税庁は1日、相続税や贈与税の算定基準となる10年分の路線価を公表した。全国約38万地点の標準宅地1平方メートル当たりの平均路線価は前年を8.0%下回る12万6000円で、2年連続で下落した。景気低迷を反映し、前年に続いて全都道府県で平均路線価は下落し、特に東京・銀座など都心一等地での大幅下落が目立った。

下げ幅は前年の09年分(5.5%減)より大きく、08年秋のリーマン・ショック以降の世界不況の影響がさらに色濃く表れた。とりわけ投資マネーがより多く流入した大都市圏での下げ幅が拡大し、09年分は6.5%減だった東京圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)は9.7%の減。大阪圏(大阪、兵庫、京都、奈良)も3.4%減から8.3%減に下げ幅が拡大した。

路線価トップは25年連続で東京都中央区銀座5丁目の文具店「鳩居堂」前。2年連続で下落して1平方メートル当たり2320万円だったが、下げ幅は前年の2.0%から25.6%に拡大している。
2010年07月01日12時11分 / 提供:毎日新聞

相変わらず確実に土地の値段が下がっているようです。

ただこの現象も最近は一律ではなく、場所によってはすでに反転し始めているところもあるようですね。

だからといって今後も以前のように土地の価格が上昇するかといえば、そうではないでしょう。

賢い人は当然理解されていると思いますが、日本における土地の需要が上がる要因はほとんど無いんです。

特別にレジャー施設が出来たり、交通機関や駅、ショッピングセンターが出来ればそういう場所に限って多少値上がりするくらいでしょう。

基本的に住宅だって人口や世帯数が増えなければ需要が上がることはないんです。

ということは、これからの家づくりを考える場合、土地の価値より、建物の価値が重要になってくるということです。

これまでは限られた予算の中でどうしても土地に取られる分が多かったんですけど、これからはしっかりと建物に予算を掛けられるようになるのではないでしょうか。

もちろんそんな時こそ耐久性が高く、3世代に渡って暮らせる家を建てなければいけませんね。

いよいよRC(鉄筋コンクリート)住宅が求められる時代になりそうです。

ご相談はお気軽に。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ
 ←南アフリカにお力添えをポチッとをひとつ!

livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%