住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2010年08月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

住宅エコポイント期間延長へ

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

まだまだ夏な東京です。

そんな今日は朝から大岡山計画検討、書類作成、その後板橋法務局へ調査など。帰社後は提携会社さんと電話、双葉町計画検討など。

午後は坂下2丁目計画検討、見積作成、新白岡のお客様とお電話、神奈川県秦野市のお客様からお電話をいただきました。ありがとうございます。ガス会社さんと電話、弦巻計画検討、関連不動産会社さん来社。夕方は提携会社さんと電話、電気屋さんと電話、書類作成、図面チェックなど。

なにやら南の海では台風がこぞって発生しているとか。今日で8月も終わり、シーズン到来と言えばそうなんですけど、自然災害としては地震と同じくらい危険なことです。こちらも油断は禁物です。事前にしっかりと対策を講じておいてくださいね。

ではこちら。

住宅エコポイント期間延長へ 国交省が概算要求

国土交通省は8月27日(金)に2011年予算の概算要求を公表、住宅関連施策として住宅エコポイントの延長・拡充を盛り込んだ。要求額は330億円。

住宅エコポイントは国土交通省、経済産業省、環境省の三省合同事業として今年度からスタートした事業。三省合計の予算額は1000億円で、主に窓の断熱リフォームの需要拡大に寄与している。

今回国土交通省として330億円を要求する他、エコ住宅の新築・エコリフォームとあわせて設置される省エネ性能が優れた住宅設備を、ポイント発行対象に追加するとしている。

2010年08月28日00時00分 / 提供:online インテリアビジネスニュース

ということでこのまま行くと住宅エコポイントの期間が延長されそうです。今度は節水型トイレなども対象になるとか。

すでに弊社で施工させていただいている住宅でも次々と認定が決定していますので、一戸建ての場合で30万ポイント、共同住宅なら戸数×30万ポイントがオーナー様にご利用いただけます。

と、確かに幸運にも家を建てることになった方には多少なりとも足しになるかもしれませんし、もしかすると政策に協力している感や、エコに貢献している実感を感じるかもしれません。

しかし、この施策も大切な家や資源を経済対策に利用されているようで素直には歓迎できないんです。

と言うのも申請や検査など実務を通じて感じたことは必ずしも暮らしが良くなったり、エコに貢献しているとは言い難いということです。

確かに2重窓にすれば少なからず結露が防げたり、防音性能が上がったりはするんですけど、本来ならば家の窓すべてを同じ仕様にしないと意味がないんですよね。

せっかく税金を使って行う政策なんですから、もう少し身になる制度にしていただきたいと思います。

たとえばすべての木造住宅に耐震補強をするとか、防災グッズを支給するとか。

残念ながら政策に関与する立場ではないので、決まったことに対応するしかないんですけど。もし家を建てる場合は災害に強く、省エネで快適な暮らしが実現できる鉄筋コンクリート造をご検討くださいね。

それでは。

今日もありがとうございます。

 人気ブログランキングへ
  ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

 

地震防災今後10年が大事。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で地震に強い家を考えたらRCdesign

連続熱帯夜の記録が更新しそうな東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後双葉町計画検討、見積作成、弦巻計画検討、長崎計画検討、新規お問い合わせ対応、電気屋さんと電話、信用金庫さん来社中野区南台計画検討など。

午後は1丁目のお客様宅訪問、水道屋さん来社打ち合わせ、新白岡計画段取り、中野区野方計画検討、出版社さんと電話、蓮根の不動産会社さんと電話、書類作成、夕方も見積作成、関連不動産会社社長と電話、原町計画検討、坂下計画検討など。

いよいよサッカー日本代表の監督が決まったようですね、しかし、残念ながら一昨日の疲労が大腿部と股関節に出ていますので、合流できそうにありません。

ではこちら。

日本の地震防災 国難乗り切る重要な10年

■巨大地震には中長期の視点

9月1日が「防災の日」と制定されてから今年で50年。これから今世紀半ばにかけて、日本の“災害危険度”はピークに達すると、専門家は指摘する。最大の要因は、静岡県から四国沖に震源域が連なる東海、東南海、南海地震の発生が迫っていることだ。京都大学防災研究所の林春男教授は「必ず来る巨大地震に全力で立ち向かい、被害を最小限に抑えて次の世紀につなぐことが、私たちの責務だ」と語る。(中本哲也)

南海トラフ(浅い海溝)沿いで起こる東海、東南海、南海地震は、日本列島を乗せた陸のプレート(岩板)と、その下に沈み込むフィリピン海プレートの境界で発生する海溝型地震だ。およそ100年周期でマグニチュード(M)8級の巨大地震が発生し、その前後に内陸の活断層や火山活動も活発化し、大規模災害が集中して起こる傾向がある。
2010年08月30日09時51分 / 提供:産経新聞

いよいよXデーが迫っているようで少々恐怖を感じますが、教授が言っておられるように、私たちには地震に対して全力で立ち向かい、被害を最小限に抑える責務があると思います。

現在でも世界の中で一番危険な地域とされている東京と横浜ですが、さらにその災害危険度が増してピークに達するということですので、これは真剣に対策を講じなければいけません。

もちろん防災グッズを用意して事に備えることは大事です。

ここはさらに一歩進んで巨大地震に立ち向かうことを考えてみては如何でしょうか。

とにかく木造家屋なら耐震補強を必ず行ってください。さらに燃えない材料を使用し、火災の拡大を最小限に抑えるような仕上げをしましょう。

日本の家を倒壊させない、燃やさない。これは弊社からのお願いです。

マンションでも一戸建てでも、できる限り鉄筋コンクリート造に住んでいただけることをオススメいたします。

もし何らかのご都合で家を建てなければいけない状況になりましたら、是非鉄筋コンクリート造をご検討くださいね。

それでは。

今日もありがとうございます。

 人気ブログランキングへ
  ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

 

部活と家づくり講座。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で快適な家づくりを考えたらRCdesign

よりによって今日も暑い東京です。

そんな今日は朝から双葉町計画検討、入間計画検討、その後文京区関口でご検討のお客様にご来社いただき打ち合わせ、その後現場ご案内など。ありがとうございます。

午後は中央区日本橋方面へ、現場視察など。帰社後は入間計画のお客様とお電話、ありがとうございます。原町計画検討、各種段取りなど。夕方からはクラブ活動。
IMG_0425[1]今日はサッカー部の活動があり、埼玉県戸田市のフットサル場で対外試合を行いました。

今回のお相手は、日頃お世話になっている某サッシメーカーさん主体のチームです。さすがはJ1のチームを持っているだけあってレベルが高かったです。

写真はなぜか手前をドスドス歩く弊社部長さんと中心で巧みなドリブルを見せているのは我が家の次男くん。

結果はアウェーにもかかわらず良い試合になりました。その後懇親会もあり、楽しい時間を過ごすことができました。お相手を引き受けてくださった皆さんありがとうございます。

おっと、本日は土曜日でしたね、もちろん恒例の家づくり講座第31回をお届けいたします。

前回は、病気を引き起こす原因になるかもしれない、建物内の温度差。その温度差を無くしたのが高気密高断熱の家。

温度差がなければ確かに快適です。セーターの上にウィンドブレーカーを組み合わせて着ることで、暖かさを保つわけですが、この格好で運動をすると汗をかきます。そうするとムレるんですよね。

洋服のように季節に応じて着替えることができない家の場合、このムレには注意が必要です。その地域によって全く気候が違うのだから、ムレ対策だって全国同じではいけないはず。でしたね。

今日は、ムレが体へ与える影響、の話です。前回、温度差が体へ与える影響=ヒートショックについてお話しました。

確かに高気密高断熱の家は温度差を無くしてくれますが、そのために起こってしまうムレが与える体への影響だって知っておいてください。

冬は着込み過ぎてムレ、梅雨の季節に入ると湿気、ですよね。高気密高断熱の家は水や湿気がスムーズに抜けてくれないと、1年中湿気があるような状態になってしまいます。

結露がひどくて「カーテンにカビが!」「畳にもカビが!!」、よく聞く話です。当然壁や床を汚したり、窓枠材が傷むだけでなく、アレルギーやアトピーを誘発させるカビ・ダニの発生の原因にもなるそうです。

ご存じの通り、カビは、喘息などの呼吸器疾患を起こすこともあるので、怖いですよね。それに、木造や鉄骨造の場合は家の構造体にも影響を与えてしまうことになりかねないので、湿気対策が重要なんです。

セーターやウィンドブレーカーなどの衣類と違い、脱ぐことが不可能な家に必要な工夫?

家で言うと、通気性は、換気。

ですが、高気密高断熱を宣伝文句に建てられた家なのに、ムレ対策の工夫がきちんとされていない家がたくさんあるんです。

ペアガラスは結露しないと思いますよね?!

最近の新築住宅の多くはペアガラスが施工されるようになりましたね。

うちのスタッフでマンション住まいの女性の話ですが、マンションを検討中に営業マンが、「ペアガラスですから結露することはないんです!!!」と自信たっぷりに教えてくれたそうです。

しかし、スタッフいわく、「私は知っていました。サッシがアルミ製だからアルミ枠が結露することを」と。樹脂製や木製のサッシだと熱伝導が低く断熱性が高いので、結露しないんですけど。

でも、結局、そのマンションを購入することになりましたが、「住んでみてビックリ」と話してくれました。

聞いてビックリ!!アルミ枠はもちろん、窓ガラスも結露しているそうです。冬は毎朝ベトベトらしいです。だからあれほど言ったのに・・・ 

冬は窓の近くはひんやり寒く、温度差を感じるそうです。高気密高断熱!と言いながら窓がこれでは、売りである、温度差のない家にはなりませんよね。

「結露しないんです」と言いきった営業マンは、その窓が、実は結露することを知っていたのでしょうか?

多分知らないんでしょうね。高気密高断熱+ペアガラス=結露はないと思っているのでしょうか。窓の結露対策がそんな調子だと、窓以外の湿気対策は本当に大丈夫なのか?

通常目には見えない壁の中。床下。スタッフには気の毒ですが、なんだか怖いです。

すでにご存知の通り、この国は高温多湿の熱帯地域になっているんですからそれなりの対策や生活スタイルが必要なんですよね。

あ、時間です。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

 人気ブログランキングへ
  ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

 

食事前に水2杯でやせる。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉の健康住宅ならRCdesign

お疲れ様です。お暑うございます。

そんな今日は朝から入間計画検討、税理士さん来社打ち合わせ、電気屋さん来社打ち合わせ、商社さん来社、都市銀行さんと電話、新白岡計画段取りなど。

午後は地盤保証会社さんと電話、図面作成、信用金庫さん来社、都市銀行さん来社、サッシ屋さん来社、板橋区双葉町計画検討、夕方は赤塚でご検討のお客様来社、提携会社さん来社、原稿チェック、出版社さんと電話、見積など。

ここ数日不調だった我が家の洗濯機くん、いよいよダメみたいです。気がつけば9年目だったし、そろそろかなと思ってはいたんですけど、大きな出費になりそうです。

ではこちら。

食事前に水を2杯飲むとやせるという研究結果が発表される

1日3回の食事すべてにおいて、食事前に水をコップ2杯分飲んでおくと体重を減らす効果があるそうです。

この食事前に水を飲めば体重減の効果があるというのは、実験結果では中年以上の年齢の人に限られているものの、もっと若い人でも効果が出る可能性があり、トンデモではなく、ちゃんと実験して効果が確認された初のケースになるそうです。

これはバージニア工科大の栄養研究者であるブレンダ・デービー氏がボストンで行われた全米化学協会の会合で発表したもので、3ヶ月間、中年および高齢者に限定して約3ヶ月間実験した結果明らかになったもので、水を飲まなかったグループよりも水を毎食事前に飲んだグループの方が5ポンド(約2.2キロ)ほど体重が減少したそうです。

さらにこの水を飲む習慣を続けたところ、1年が経過した時点でもリバウンドすることなく体重をそのまま維持できたとのこと。
2010年08月27日12時14分 / 提供:GIGAZINE

おおっと、これはまた興味を引く実験結果ではありませんか。

とにかく食事の前に水を飲めば体重を減らす効果があり、それも中年以上に効果が高いということですからうれしいですね。

しかも、しかもです。リバウンド無しときたもんだ。

なんでこれが春に発表されなかったのか、少々残念ではありますが、今年に限って言えばまだまだ暑い日が続いていますので、もしかしたら間に合うかも。

何にだかはわかりませんが。

それでも今からすぐに始めれば来年こそは確実にスリムな自分が実現できていることでしょう。

とにかく食事の前には水を飲む。忘れずに。

ん〜なんとも夏の終わりのグッドニュースでした。

それでは。

今日もありがとうございます。

 人気ブログランキングへ
  ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

 

防災グッズストアオープン。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で耐震性能を考えた家ならRCdesign

まだまだ夏の続いている東京です。

そんな今日は朝から金融機関へ、その後入間計画検討、検査機関と電話協議、坂上の不動産会社さん来社打ち合わせ、電気屋さんと電話、新規お問い合わせ対応など。

午後は図面作成と見積、提携会社さん来社打ち合わせ、新白岡計画段取り、原町計画検討、地盤保証会社さんと電話など、夕方は文京区関口でご検討のお客様からお電話、ありがとうございます。保険屋さんと電話、都市銀行さんと電話など。

最近テレビのCMのせいか、ヴァン・ヘイレン (Van Halen)が無性に聞きたいんですけど、レコードもカセットもどこにあるかわかりません。良いものはいつになっても良いものですね。

ではこちら。

防災の日をひかえて…アマゾンで防災グッズストアオープン

アマゾンでは2010年8月25日までに、多種多様な防災グッズを揃えた【防災グッズストア】をオープンにした。単体の商品以外にセットのタイプも用意されている。

また、通常の防災グッズ的な概念から更に発展し、「脱出、救援、家庭、避難生活に「あると便利」」的な提案型のコーナーも展開され、例えばハンドマイクなどの販売も確認できる。

アマゾン側では特に説明はないが、今回の「防災グッズストア」は間近に迫った9月1日「防災の日」(関東大震災が起きた1923年9月1日にちなんで制定されたもの)に合わせて展開されたものと考えられる。
2010年08月26日06時41分 / 提供:Garbagenews.com

まだまだ猛暑が続いておりますが、来週にはいよいよ9月です。

9月1日といえば防災の日ですので、学校などいろいろなところで訓練が行われることでしょう。

しかし、意外にも家庭レベルでは準備不足の家も多いようですので、この機会に是非防災グッズの準備を考えてみては如何でしょうか。

さっそくアマゾンの防災グッズストアをのぞいてみました。

ん〜、なかなか物欲をそそられるものも多いですね、基本的な防災セットはもちろんのこと、すぐにでも試食したくなるような非常食や、男心をくすぐる便利グッズ、はたまた子どものサッカー観戦にも使えそうなものなど、なかなか見てて飽きない品揃えでした。

カテゴリーとして、防災用品・非常時用(飲料)・非常時用(食品)・緊急避難用品・非常時生活用品・関連グッズ。

防災セットの括りとして・ラジオ、非常用ライト、ブランケット・脱出、救援、家庭、避難生活に「あると便利」に関する商品もあるようでした。

また、予防的観点からは転倒防止や耐震金具などもありましたので、住まいに不安のある方はこの機会にしっかりと予防しておくことをオススメします。

もっと根本的に安心して暮らしたいという方には鉄筋コンクリート住宅をオススメしています。強い家を建てたいという方はお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ   ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

 

子どもを守る玄関ドアとは。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で子育て世代の家を建てるならRCdesign

朝のうちちょっとだけ良い風を感じたもののまだまだ暑い東京です。

そんな今日は朝から弦巻計画検討、目黒原町計画検討、社内パソコン修理、関連不動産会社社長と電話、セキュリティー会社さん来社、提携会社さんと電話など。

午後は信用金庫さん来社、大岡山計画検討、入間計画検討など。夕方は大田区方面からお客様来社打ち合わせ、ありがとうございます。1丁目のお客様宅訪問、長崎計画のお客様とお電話など。

今日は満月が綺麗でした。

ではこちら。

子どもたちを守る玄関ドア

サッシや住設機器、建材のトステムは、子どもがドアで指をはさまないように安全に使える「指はさみ防止開閉構造 インナーピボットヒンジ」を採用した断熱玄関ドア「ES玄関ドア」を、2010年9月1日に発売する。

子どもがドアの開閉の際に、指を吊元(つりもと)側の隙間にはさんでしまう事故は少なくない。そこでトステムはこれまで、マンションなど、主に小型の玄関ドアで使われていた、玄関ドアを支える吊り金具(ヒンジ)をドアに内蔵する「インナーピボットヒンジ」構造を、強度を高めて戸建て住宅用に採用。ドアを開けても吊元側に隙間ができない、安全な構造を実現した。

「インナーピボットヒンジ」を採用することで、これまで外部に露出していた丁番をなくし、見た目にもすっきりとしたデザインとなった。色は、ミディアムチェリー、柿渋調、シャイングレー。サイズは、片開きドアで幅841ミリ×高さ2118ミリ。
2010年08月24日16時33分 / 提供:J-CASTモノウォッチ

玄関ドアといえばやはり建物の顔になる部分ですからデザインも大切なんですけど、同時に毎日使うところですので、当然安全でなくてはなりません。

実はこれまでのドアは少なからず小さな子どもの指がはさまれる危険性が少なからずあったんですが、今回発売された商品は一般的な丁番を使わない方法で安全性を高めているようです。

 さらに、この「ES玄関ドア」は高い安全性が評価されて、第4回キッズデザイン賞を受賞しているということですので、安全性という点では折り紙付きということでしょうか。

さらに大切な断熱性能もしっかりとしているのもオススメしたいポイントですね。

今回は子どもの安全という点にフォーカスした商品になっていますので、これから家を建てるという子育て世代の方は検討してみる価値がありそうです。

もちろん子育て世代ではない、というご家庭でもデザイン的に好みのものがあれば高齢者にも安全ということになりますので採用を検討してみても良いかもしれません。

もし家を建てるご予定のあるご家庭で玄関ドア選びに迷ったら、是非弊社にご相談ください。ご要望がございましたらショウルームの同行案内も可能ですのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ   ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

 

住んでみて「しまった!」の例

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で失敗しない住宅を考えたらRCdesign

相変わらず残暑の続いている東京です。

そんな今日は朝から資料作成、大岡山計画検討、電気屋さん来社打ち合わせ、都市銀行さんと電話、新白岡計画検討、材料メーカーさんと電話、原稿チェックなど。

午後は信用金庫さん来社、サッシメーカーさん来社打ち合わせ、水道屋さん来社打ち合わせ、地盤保証会社さんと電話、商社さん来社打ち合わせ、弦巻計画検討など、夕方は関連不動産会社さんと電話、入間計画検討、中野区野方計画検討など。

おっ、うちの次男くん今日で夏休みが終わりだったんですね、すでに寝ていますが、宿題は終わったんだろうか・・・

ではこちら。

住んでみて「しまった!」と思う失敗例セレクト10

■失敗は目に見えない部分に多い
立地、価格、仕様、設備、間取り、インテリア……どれも目で見て納得して購入したはずなのに、住んでみて初めてわかる失敗の数々。

のちのち後悔することは、事前に目で見て確認できない部分に集中しています。今回は住んでみて初めてわかる「しまった!」を10例チョイス。困った度の高い順に解説します。

■失敗例NO1:夏に暑い!
■失敗例NO2(NO1と同率):冬に寒い!
■失敗例NO3:窓に結露がびっしり
■失敗例NO4:家具の裏の壁にカビがびっしり生えた
■失敗例NO5:窓が開けられない
■失敗例NO6:リフォームできない
■失敗例NO7:窓が多すぎて失敗
■失敗例NO8:洗面・キッチン収納が開き扉形式
■失敗例NO9:日常動線
■失敗例NO10:共用部(マンション)
2010年08月24日11時30分 / 提供:All About

なるほど、これはとても残念な結果ですね、と言うのもそのほとんどは少し勉強していれば防げたことだからです。

1〜4などはどれもしっかりと断熱されていれば起こらない問題です。特に家族の健康にも大きな影響を与えたり、暮らしの快適性を決定することだけに本当に大切な性能と言えます。

また、5にもつながることなんですけど、特に外気温度の影響を受けやすい、屋根、床、外壁、窓の断熱性能が高いことと、窓の結露は複層ガラスの採用でだいぶ抑えることができますし、サッシの性能とともに防音性能も大切ですね。

複層ガラスが結露を抑え、省エネにつながることは一般によく知られるようになってきましたが、最近の新築物件でも、まだ単板ガラスを施工してある建物を見かけます。

やはり少しでも低価格を売りにしているところではこうした部分でもコストダウンをしているんですね。くれぐれも言っておきますが、気密性や断熱性はトータルで施工してこそ効果があるものです。

以前びっくりしたんですけど、他社の営業マンに「南側だけ複層ガラスにしておけば大丈夫です」と言われたというお客様がいらっしゃいました。もうちょっと勉強してから営業の仕事をしていただきたいものです。

6はスケルトンインフィルの考え方が出来ていれば避けられると思うんですけど、やはりしっかりとした構造躯体と内部造作が切り離して考えられる構造が良いと思いますね。

7も実際に経験しないとわからないものかもしれませんが、「窓は多ければ多いほどいいわ」と思っていても、実際に家具を置こうという時に壁が少なくて、思ったように置けないことって結構あるんですよ。

8,9は通常の注文住宅なら防げることだと思いますが、建て売りやマンションなど不特定多数を対象に考えたプランだとこういうことが起こってしまうこともあるでしょう。

10はマンション特有の問題ですが、いずれにしても自分個人の裁量ではどうにもならないことですね、マンションの欠点のひとつと言えるでしょう。

もしお知り合いに家づくりや、住まい探しをお考えの方がいらっしゃいましたら是非以上のことを教えてあげてください。さぞかし感謝されることでしょう。

さらに詳しい話が聞きたいという方はお気軽に弊社までお問い合わせください。失敗しない住まい選びのノウハウをお伝えしております。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ   ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

 

中央区立明石小学校の解体始まる。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で歴史に残る家を建てるならRCdesign

処暑でも相変わらずの猛暑な東京です。

そんな今日は朝から新白岡のお客様宅訪問、打ち合わせ。ありがとうございます。帰社後はミーティング、資材発注、不動産業者さんと電話、材料メーカーさんと電話、産廃業者さんと電話、蓮根のお客様とお電話、原稿チェック、弦巻のお客様とお電話、関連会社さん来社、サッシ屋さん来社打ち合わせなど。

午後は都市銀行さんと電話、ガス会社さん来社、坂下のお客様とお電話、電気屋さん来社打ち合わせ、1丁目のお客様宅へ書類お届け、材料メーカーさんと電話、水道屋さんと電話、書類チェックなど。夕方は各種段取り、入間計画検討、目黒区平町計画検討など。

今日はまた蒸し暑くなりましたね、処暑ということで、もういい加減に力を抜いてくれても良いと思うんですけど、食欲の秋までもう少しがんばりましょう。

ではこちら。

柔らか感のある大正建築・東京都中央区立明石小学校が解体

東京都中央区立明石小学校で、8月10日から校舎の解体工事が進められている。

明石小学校は、関東大震災後の復興事業として建造された復興小学校の中でも最古参に属するもので、1926年(大正15年)に竣工した。これまで現役の校舎として使われてきたが、新校舎に建て替えられる。

関東大震災では東京市(当時)内の小学校の大半が焼失・倒壊した。そのため復興小学校は、耐震性・不燃性の高い鉄筋コンクリートとした。鉄筋コンクリートには、無機的で冷たい四角い箱という印象がある。この印象は、鉄筋コンクリートが現代ほど普及していなかった当時は一層強かったはずである。
2010年08月23日11時00分 / 提供:リアルライブ

ん〜何とも残念なニュースです。

実は業界では少し前から取り上げられていた問題なんです。先日も私たちが所属する日本建築学会・日本建築家協会・東京建築士会の3会合同記者会見が行われ、解体を中止して保存活用を検討するよう呼びかけたりしていました。

しかしながら、残念なことに中央区は予定通り解体工事を進めてしまっているんです。なんともやるせない寂しい気持ちになってしまいます。

いろんな意見があるのは当然として、そもそもこの少子化の時代に小学校の建て替え計画の理由や意味がどうしても納得がいくものとは思えないんです。

もちろんこれが老朽化が著しく、継続使用に危険が伴うのであればこれもまた仕方のないことです。が、これまで84年間無事に過ごしてきた実績と、聞くところによると実際の強度もまったく問題はないとのこと。

もしかすると政治的、経済的な大人の事情があるのかもしれませんが、歴史的価値のある貴重な資料は無くしてしまったら二度と手に入れることは出来ません。

ゲーム世代の子供に対して言われているように、なんでもリセットすれば良いというわけではありません。特に今の時代はひとつモノを大切にして長く使うことで低炭素を実現し、資源を無駄にしないということが求められているんです。

あえて言うなら不必要な建物の新築はするべきではないと考えるべきではないでしょうか。

幸いにも鉄筋コンクリート造で造られていますので、多少の補修と点検さえすればまだまだ現役として使用可能ですし、まだこれから強度も増していくでしょう。その結果として東京の街中で築100年の歴史的建造物を見ることが出来ますし、何よりそんな建物で小学生が学ぶことが出来たらすごく良いですよね。

今からでも全然遅くはありません、中央区区長様には是非再考していただき解体工事中止のご判断をいただけますようお願い申し上げます。もし区長をお知り合いの方がいらっしゃいましたらお伝えいただければ幸いです。

参考HP中央区明石小学校の保存を望む会

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ   ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

 

雑誌取材と上棟式と家づくり講座など。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で2世帯住宅を考えたらRCdesign

雲が多かったものの相変わらず蒸し暑い東京です。

そんな今日は朝から資料作成、その後池袋本町のOBオーナー様宅へ、雑誌取材の立ち会い。オーナー様には取材協力を快諾いただきまして誠にありがとうございます。今回取材した内容は9月末頃発売予定ですので、どうぞご期待ください。

午後は世田谷弦巻の現場へ、本日オーナー様の計らいにより上棟式を開催していただきました。まだまだ暑い中でしたが、オーナー様ご家族と共に楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。また、お心遣いを頂戴しまして誠にありがとうございます。その後打ち合わせをさせていただきました。

今日はお引き渡し後数ヶ月のOBオーナー様と、上棟を迎えひとまず一段落という中でオーナー様の喜んでいただけたお顔を拝見することが出来、私もとてもうれしく思えた1日でした。オーナー様のご期待にお応えできるようがんばりたいと思います。

さて、もしかするとお盆休みに家を建てる計画が表面化した方や、実家に帰省した際に2世帯住宅の話が出た方などがいらっしゃるかもしれませんね、そんな方のためにも恒例土曜日の家づくり講座第30回を送りしましょう。

前回は、窓が生活にどう影響を与えるか?どの部屋に何の役割を持った窓が必要か?それを考えて、作る窓を決めましょう。そのためには、まず家族で話し合うことが大切。そして、その話し合いが実際にプロと住まいづくりに取り掛かる時に役に立つ。

と言う話でしたね。

今日の話は、建物内で温度差が10度!? です。『ヒートショック』って、ご存知ですか?急激な温度変化が体に及ぼす影響のことです。

ご高齢の方が家庭内で亡くなる原因の4分の1を占めるとか。わかりやすく言えば、冬に、暖房の効いた部屋から寒い廊下やトイレに行く時に瞬間的に「寒いっ(ブルブル)」と感じますよね。

このとき、想像以上に心臓には負担がかかっているそうです。そして、高齢者や高血圧の人にとっては、心筋梗塞や、脳梗塞など、恐ろしい病気を引き起こす原因になってしまうそうです。

温まった身体が暖房のないトイレや廊下へ出たとたん、温度差で『ヒートショック』が起こるというわけです。

真冬に、暖房をしているリビングと、房していない廊下やトイレとの温度差が、10度を超えることもあると言われています。

こんな話を聞けば温度差のない家がいいなぁと思いませんでしたか?

でも快適なことばかりじゃない!?

温度差をなくして、一年中快適な室内温度を保つことができるのが、
気密性を高めて外部空気の侵入を防ぐ→高気密
外部の温度が建物内部に伝わらない→高断熱
の家なんです。

建物全体をすっぽりと断熱材で包み込む、というような感じですね。
人間の身体に例えると、冬の寒い日に「セーターの上にウィンドブレーカーを着る」ということ。

セーターは空気を含んであたたかいけど、風が吹いたら一気に寒くなる。ウィンドブレーカーはナイロン素材で風は通さないけど、これだけでは温かくないし体温は逃げてしまう。

この二つを組み合わせることで暖かさを保つことができるんです。もちろん夏も、暑い外部空気の侵入を防いで温度が建物内部に伝わらないのですから、涼しくて快適ですね。

隙間風がピューピュー入ってくる昔の木造住宅では考えられないような、冬暖かくて夏涼しい夢のような家。

でも、良いことばかりではありません。気をつけなくてはいけないことがあるんです。

セーターとウィンドブレーカー。あんまり過剰に着込むとどうなると思いますか?

そうです。ムレてきますよね。ですから、ムレを防ぐ為に通気性を持つ素材や、汗を吸収する素材が求められるのです。

家で言うと、通気性は換気。服の場合は、季節に応じて着替えることができますが、家の場合はそうはいきません。

それにその地域によってどれくらいのムレ(湿度)なのかで、全く違ってくるのです。北海道と九州では、気温や湿度が全く違いますからね。

ムレを防ぐことって本当に難しいのです。だから、建築や製品知識の乏しい営業マンのセールストークを真に受けないでください。

その地域性に関係なく、全国に同じ仕様の家を建てるような住宅メーカーには注意してくださいね。

おっと、時間です。今日はここまで。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ   ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

 

平年並みの気温と首都圏マンション好調。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉でこだわりの住まいづくりを考えたらRCdesign

涼しく感じた朝でしたね、これが平年並みの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、その後目黒方面へ、原町計画のお客様宅訪問、打ち合わせさせていただきました。ありがとうございます。

午後は大岡山計画現地視察、その後弦巻計画の現場視察など、帰社後は都市銀行さん来社、西台のお客様とお電話、地盤保証会社さんと電話、新白岡計画検討、検査機関と協議、長崎計画検討など。夕方は本駒込のOBオーナー様ご来社打ち合わせ、ありがとうございます。文京区関口でご検討のお客様からお電話、ありがとうございます。電気屋さん来社打ち合わせ、入間計画検討など。

いよいよ明日は甲子園でも決勝戦ですね、本当に選手達には元気を分けてもらえて、オヤジ世代にも良い刺激になります。高校生に負けないようがんばりましょう。

ではこちら。

首都圏のマンション市場が6か月連続で好調 一方、持ち家手放す家主も増加中

今年に入って好調な首都圏のマンション市場だが、その一方で持ち家を手放す人も増加している。

民間の不動産経済研究所が16日に発表した、7月の首都圏マンション市場動向によると、供給は前年同月比27.8%増の4128戸で、前年比は6カ月連続で増加、契約率も2.9ポイント上昇の78.2%となった。

最大600万円の税金が控除される住宅ローンが、平成25年まで継続することが決まっていることや、低金利が追い風となり、マンション需要が増加している。同研究所では「マンション市場の好調さは、持続する可能性が高い」との見方を示している。

その一方で、住宅ローンの返済が困難となり、持ち家を手放す人も増加している。不動産競売流通協会の調査によると、銀行などが強制的に売るために裁判所の競売にかけられた一戸建て住宅とマンションは、2009年度で約6万戸に達し、08年度の1.3倍に相当する。

2010年08月20日18時00分 / 提供:MONEYzine

確かにここ数ヶ月はマンションの広告を目にする機会が増えたように感じましたし、建て売り住宅も同様に一時に比べたら物件数が増えました。

やはり数々の住宅政策や低金利が効いているのは間違いないでしょう。

だからといってこの状況が持続するかと言えば、私個人的にはそうではないと思います。

もちろん国内の景気が良いに越したことはないんですけど、住宅を景気対策に利用されるのにはどうも違和感を感じてしまうんです。

そもそもこれから先、人口が増える見込みも無いわけで、すでにストック数もかなりの数に達していますから、土地の値上がりなどはほとんど期待出来ないでしょう。

そんな状況の中で住宅を買うという行為はやはり大きなリスクと言わざるを得ませんね。

そもそもマンションや建て売りは買った瞬間に3割の価格が消えて無くなります。それはその物件の販売手数料と業者の利益がそれに当たるためで、翌日に転売したとしても買った金額の70%になってしまうということですね。

ましてやオーバーローンなどはもってのほか。せっかくの持ち家を手放すことになるなんて、本末転倒です。

とにかく、くれぐれも無理の無いよう資金計画は慎重に。で、もし不測の事態となった時にも決してあきらめず、信頼できる専門家に相談することをおすすめいたします。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ   ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

 

住まいづくりのヒントなら。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で住まいづくりを考えたならRCdesign

残暑お見舞い申し上げます。今日は平年並みの東京です。

そんな今日は朝から休み明けの対応に追われながら書類作成、その後駒込のオーナー様宅へ書類お届け、目白のオーナー様宅へ書類お届け、板橋区役所で調査及び協議など、帰社後は西台のお客様とお電話、水道屋さんと電話、蓮根のお客様と電話、新白岡計画検討、土地家屋調査士さん来社など。

午後は関連不動産会社へ打ち合わせ、その後サッシ屋さん来社、足立の業者さん来社、1丁目のオーナー様宅へ書類お届け、地盤補償会社さんと電話、出版社さんと電話など、夕方は鉄筋屋さん来社、下落合のOBオーナー様とお電話、中野方面から新規お客様にご来社いただき打ち合わせ、ありがとうございます。その後提携会社さんと電話など。

そんなわけで休み明けのバタバタな1日でしたが、それでも御陰様で久しぶりに息子と川やプールで遊ぶことが出来、さっそく背中がかゆくなってきました。

ではこちら。

住まいづくりのヒント教えます 新宿で「OZONE SUMMER FESTA 2010」を開催中

東京・新宿にあるリビングデザインセンターOZONE(オゾン)で2010年8月29日まで、家族で楽しめるイベント「OZONE わくわくSUMMER FESTA 2010」を開催している。

同イベントでは、子ども向け、親子向け、親向け、大人向けの4コースを用意。家づくりを考えている大人向けとして、専門家による建材やインテリア、音響設備、キッチンやバスなどの知識が得られるセミナー、親向けには子どもにとってどんな暮らしが大切かを考えていくセミナーを実施。紙や木を使った工作を親子で楽しめるワークショップや、夏休みの宿題のヒントになりそうなレクチャーなどもある。

2010年08月13日11時12分 / 提供:J-CASTモノウォッチ

実は昨日はここ数日の写真を印刷したり、ドリルの採点をしたりと、次男の夏休みの宿題を手伝わされていました。

さすがに親の子、切羽詰まらないとやらないタイプみたいなんです。

で、新宿のオゾンでは家族で楽しめるイベントを開催しているようですね、そんな中で住まいづくりのヒントにもなるような内容ということですので、いまだに夏休みの宿題に手を付けていないご家族や住まいづくりのヒントをお探しのご家族には良さそうなイベントです。

家を建てようと思ってから、始めて知る事って結構多いですし、逆に知れば知るほど不安になることもなったりします。

だからといってすべてを理解する必要はないんですけど、あらかじめトレンドや自分の好みを確認しておくくらいは必要ですね。

この新宿のオゾンという場所には各種メーカーのショールームもありますので、一度は足を運んでみていただきたいところです。

住まいづくりのヒントといえば、当ブログ内「住まい選びノウハウ」のカテゴリーをご覧になっていただくと同時にページ右上にある「住まいづくりの秘訣無料メールセミナー」をお申し込みいただくと、きっとお役に立つと思います。是非お気軽にお申し込みくださいませ。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ   ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

 

Googleマップで不動産検索始まる

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で賃貸併用住宅を建てるならRCdesign

曇り時々雨で風の強い東京です。

そんな今日は朝から弦巻計画でコンクリート打設がありました。目出度く上棟です。日本橋小伝馬町計画検討、蓮根の不動産会社さん来社打ち合わせ、新白岡計画検討、地盤保証会社さんと電話など。

午後は資料作成と図面作成、長崎計画検討、水道屋さんと電話、商社さんと電話、1丁目計画追加工事検討、中村北計画検討など。夕方は入間計画検討、提携会社さん来社打ち合わせなど。

台風の影響だと思いますが、空気がまとわりつく感じの一日でしたね。

ではこちら。

Googleマップに新機能「不動産」検索登場、価格や間取りで絞り込みも可能

5周年を迎えたGoogleマップに新たな機能「不動産」検索が付きました。

ストリートビューやローカル検索と組み合わせができ、さらに価格・物件タイプ・間取り・広さ・エアコン/追焚/風呂トイレ別/CATV/ガスコンロ/洗濯機置場/フローリング/エレベーター/オートロック/インターネット/ペット可/楽器可/2階以上というような各種条件で絞り込みが可能なので、かなり強力です。
2010年08月12日20時42分 / 提供:GIGAZINE

ほほう。グーグルがますます便利になりますね。

賃貸住宅ユーザーにとっては住まいの探し方も変わってくるのではないでしょうか。

候補に上げた物件の近隣状況がわかったり、ご存じストリートビューで街並みも確認出来たりしますもんね。

今のところは賃貸物件の検索だけみたいですけど、きっと近いうちに売買も対応してくるのではないかと期待しちゃいます。

こうなると賃貸住宅を経営されているオーナーさんも一層情報格差が広がっていくのではないでしょうか。

もしすでに賃貸経営をされているのなら、是非ご自分で所有している不動産が掲載されているか確認してみてください。

ちゃんと表示されたなら良いんですけど、もし大切な家が表示されない場合はすぐに管理会社さんに連絡をしてみましょう。

競争が激しい時代ですので、その情報がユーザーにきっちり届いているかどうかということが非常に大切なんですね。

これから賃貸住宅や賃貸併用住宅の建築をお考えなら空室対策のノウハウを持った不動産会社さんや建築会社が不可欠です。

さて、話変わって誠に勝手ながら、弊社では下記のとおり夏期休業日とさせていただきます。お客様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解ご了承くださいますようお願い申し上げます。

休業日 :8月13日(金)〜8月18日(水)
上記期間中は留守番電話対応となります。

FAXやEメールでのお問合せや資料請求は随時受け付けておりますが、
返信や発送は休業日明けに順次対応させていただきます。そのため、多少のお日にちをいただく場合がございます。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

それでは有意義な夏期休暇を。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ   ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

 

地獄でも見に行くか。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で天国のような家を建てるならRCdesign

朝はちょっと空気が違ったと思ったのに、やっぱり暑い東京です。

そんな今日は朝から書類作成、原町計画検討、その後1丁目計画の現場へ、本日目出度くお引き渡しの運びとなりましたので、各種取扱説明をさせていただきました。ありがとうございます。帰社後は入間計画検討、構造担当と電話、弦巻計画のお客様とお電話など。

午後は小石川のOBオーナー様からご連絡いただきました、ありがとうございます。新白岡計画検討、資料作成、新規お問い合わせ対応、足立の社長様と電話協議、図面作成など、夕方は溶接屋さん来社、大工さんと打ち合わせ、電気屋さん来社打ち合わせ、提携会社さんと電話、大岡山計画検討など。

さすがに今日あたりから仕事をしていても連絡が付きにくくなってきましたね。夏休みでお出かけの方もいらっしゃるかもしれませんが、台風が近づいているようですので、くれぐれもご注意くださいね。

ではこちら。

お盆は地獄に行ってみよう

日本の伝統行事であるお盆には、地獄の釜のフタも開き、死者たちの魂がこの世に帰ってくるといわれている。人は死後、どこへ行くのだろうか。

仏教では非常に善行を積んだ人や修行者は天界へ、それ以外の人は業の深さによって再び人間界に舞い戻るか、もしくは阿修羅界、畜生界、餓鬼界のいずれかに行くことになり、罪人は地獄界に落ちると信じられている。

中でも地獄では、恐ろしい責め苦が待っているといわれているが、針山や血の池などの名称を聞いたことはあるものの、どのような場所であるのかは想像が湧かないのではないだろうか。

徳島県には、この地獄の責め苦の様子を具体的に見せてくれるお寺がある。徳島市内から車で約2時間、浜辺の町の静かな住宅地の中にある華厳宗の寺、正観寺。スリランカの仏歯寺から分骨された仏舎利(お釈迦様の遺骨)もお祀りしている、由緒のあるお寺である。
2010年08月11日18時30分 / 提供:リアルライブ

さっそくお盆に帰省されている方もいらっしゃることでしょう。

普段は特に信仰のない方もこの時期くらいはご先祖様に感謝したいものです。

そんな私も最近は両親の田舎に行く機会がめっきり減ってしまい、お墓参りから遠ざかっていることが少々心苦しいんですけど。

子供の頃はご先祖様をお迎えする各種段取りが、今ひとつ理解出来ず、むしろ少し気味が悪く感じたものです。

そんな罰当たりの方はもちろん、日頃行いの良い方も一度は地獄を見ておくのも良いかもしれませんね。

もしこの徳島方面へお出かけの方は是非寄ってみては如何でしょうか。

もしかすると、毎日地獄を見ているぞ!と言われるかもしれませんが、それはそれ、本当の地獄を見たら今の地獄なんて地獄ではないと思えるかもしれません。

さらに子供達を驚かしておけば、しばらく言うことを聞きそうですし、副産物として涼を感じることが出来るかもしれませんね。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ   ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

 

住宅エコポイント利用状況です。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉でエコポイントな家を建てるならRCdesign

曇り時々晴れで多少マシだった東京です。

そんな今日は朝から日本橋小伝馬町計画検討、目黒区原町計画段取り、弦巻計画段取り、溶接屋さんと電話、図面作成など、その後金融機関へ。

午後は入間方面のお客様訪問、現場視察と打ち合わせをさせていただきました。ありがとうございます。夕方帰社後は蓮根の不動産会社さんと電話、電気屋さんと電話、新白岡計画段取りなど。

もしかしたら帰宅途中に自転車でセミをひいてしまったかも・・・ガサッていう音はたぶん羽を踏んだ音だと思います。まさか暗い道を歩いているとは思わなかったんです。セミさん、ごめんなさい。南無〜

気を取り直してこちら。

住宅エコポイント 7月の発行ポイントは前月比微増で推移

国土交通省では、このほど2010年7月の住宅エコポイントの申請件数および発行ポイント数を発表、申請件数は新築1万1858件(6月実績9028件)、リフォーム2万6567件(同2万8801件)、計3万8425件(同3万7829件)と前月比で微増となった。

発行ポイント数は新築34億9290万ポイント(同27億3270万ポイント)、リフォーム15億2152万ポイント(同15億2486万8000ポイント)、計50億1442万ポイント(同42億5756万8000ポイント)と前月比で約2割増となった。
2010年08月10日00時00分 / 提供:online インテリアビジネスニュース

ここにきてようやく定着してきた感じがする住宅エコポイントですが、実務ではまだ各取り扱い機関の不慣れや一部御役所仕事的なところもあり、まだスムーズとは言えない状況ではないでしょうか。

弊社でも今年に入ってから着工させていただいている建物については、標準で対応させていただいていますが、他社さんでは工事そのものにも追加の費用が必要だったり、申請費用も請求される場合もあるようです。

私的には実際この制度とその運用方法に関して多少疑問もあります。そもそも省エネの基準が局部的なものであったり、税金を使っているにもかかわらずその使い道の確認がされないなど。

さらに国民の財産、社会資本の整備、業界の健全な発展などの観点からも、需要の先食いとも言える内容は政策としても疑問を感じてしまいます。

とは言うものの、すでに決まった制度ですから、せっかくのこのチャンスを使うのもひとつではないでしょうか。

確か今回の制度で決まっているのは予算総額1000億円、平成22年12月31日着工分までがいまのところのエンドラインだと思います。

まあそれでもこれまでの累計が108億円ということですので、まだ予算的には余裕がありそうですので、現在計画中の方もまだ間に合いそうです。

そういえば、弊社の得意な2世帯住宅なら最大で30万ポイント×2の60万ポイントが発行されますし、賃貸併用住宅などではその世帯数分の申請が可能なんですよ。

ですので10世帯の共同住宅なら30×10の300万ポイントの発行が可能ということです。その取得したエコポイント分をグレードアップに利用すれば入居者の満足度アップにつなげることが出来ますね。

ただ、年内着工ということに関してはジョジョに難しくなってきますので、エコポイントのご利用を予定されている方はなるべくお早めにご相談くださいませ。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ   ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

 

古いエアコン、扇風機で火災多発。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で火に強い家を建てるならRCdesign

雨のパラついた朝から暑さ一段落の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後新白岡計画段取り、書類作成、目黒原町計画検討、大岡山計画検討、中野区野方のお客様にご来社いただきました。ありがとうございます。入間計画検討など。

午後は1丁目計画のお客様宅訪問、打ち合わせ。港区芝計画検討、資料作成、ガラス屋さん来社、提携会社さんと電話、雑務いろいろ。夕方は電気屋さんと設備屋さん来社打ち合わせ、地盤保証会社さんと電話、出版社さんと電話、各種段取りなど。

そうは言っても十分暑いんですけど、台風が近づいているようですので、進路に近い地域の方は対策を講じると共に十分ご注意ください。

ではこちら。

[火災]古いエアコン、扇風機で多発…製品評価機構発表

独立行政法人「製品評価技術基盤機構」(NITE)は9日、エアコンや扇風機で火災などの事故が今年4月以降に多発しているとして注意を呼びかけた。エアコンは7月30日までに30件、扇風機は8月3日までに9件の報告があり、経年劣化が原因とみられるケースが多かった。

エアコン30件のうち火災は20件で、けが人はいなかった。20件のうち11件が製造から10年以上経過していた。扇風機9件のうち火災は6件で、1人が軽傷。火災6件のうち5件が6月以降の発生で、いずれも製造から25年以上だった。
2010年08月09日13時11分 / 提供:毎日新聞

ベテランの電化製品もさすがに今年の猛暑ではギブアップかもしれませんね。

よく建て替え前のお宅にある30年モノのエアコン、じゃなくてクーラーでしたね、とかは本当に丈夫で、なかなか壊れないし、もの凄く冷えるということを良く聞きます。

当時の機械ってかなり余裕をもたせた設計になっていたようですし、余計な機能が付く前ですから回路等も単純だったからでしょうね。

それでもやはり機械ですから消耗しますし、劣化はさけられません。出来ればそれでも点検、修理を繰り返して使用出来れば良いんですけど。

残念ながら消費電力という点では大きな差がついてしまうのも事実ですし、それこそ最近の製品はすごく便利で快適な機能が満載ですから、チャンスがあれば導入したくなりますね。

家を建て替えたり、新築するときに、2〜3年前に買ったばかりのエアコンがあったりしますが、そんな時は業者さんに頼んで、一度外してからしっかりとクリーニングしておいてもらいましょう。

うちの子供たちもそうですし、私もそうなんですけど、鼻が敏感でカビの胞子にも反応してしまいます。

何年か前に10年モノのエアコンが壊れたので仕方なく取り替えたんですけど、前日までは朝晩にくしゃみと鼻水が出てたんですけど、交換したその日以降はピタッと止まったのには驚きました。

まさか古い電化製品で火災になるなんて誰も思っていないと思いますが、電気でも簡単に火が発生すること、メンテナンスフリーで経年劣化したモノはそういう危険が伴うということは覚えておいて欲しいと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ   ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

 

秋の家づくり講座。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で快適な家を建てるならRCdesign

残暑お見舞い申し上げます。まだまだ猛暑が続いている東京です。

そんな今日は朝から資料作成、その後1丁目計画の現場へ、社内検査、タイル屋さんと打ち合わせ、その後提携会社さんと電話、港区芝計画検討など。

午後は新白岡計画検討、図面作成、目黒区原町計画段取り、板橋区前野町方面からお問い合わせいただきました。ありがとうございます。夕方からは埼玉方面へ、電気屋さんと新白岡現場調査、その後お客様宅訪問、打ち合わせなど。ありがとうございます。

夜になって帰社しようと思ったらいつも以上の車と人、気がつけばドーンという衝撃、あ、今日は恒例いたばし花火大会の日でした。

まあ暦的には秋ということで、家づくりを始めるなら良い時期になってきました。ということで家づくり講座第29回を送りしましょう。

前回は、間取りや窓の位置や大きさを工夫した家づくりをしましょう!と言う話でしたね。

“窓”を思い浮かべてください。住まいづくりを真剣に考えているあなたは、間取りについて色々と考えたり、家族と話し合ったりしていると思います。

では、窓の位置とか、大きさについてはどうですか?「考えてなかった」ことに気づかされたのではないですか?

住宅展示場へ行っても“窓”に注目することは少ないでしょう。例えば、窓がないとか、極端に小さい窓とか、真南にものすごく大きな窓とかなら、採光の問題は?風通しは?家の強度は大丈夫?などと気にもなるでしょう。

しかし、ごく普通の窓なら、特に気になりませんよね。でも、窓が生活に大きく影響するとしたら、快適に住むために、ちゃんと考えないといけません。

それでは、ちゃんと考えるためには、生活にどう影響するのか、そして窓の役割はなんなのかを知ることです。

窓の役割って何でしょう?

思いつくままあげてみます。
・風景を楽しむ
・光を採り込む
・風の出入り
・外とのつながり
それぞれの窓に、どの役割が必要なのかをまず考えます。そして役割に合った位置と大きさを決めるのです。

風景を楽しむダイニングの窓、のはずだったのに、実際に見えるのは隣家のトイレの窓だった。なんて、悲しい話です。

それに、通常中から外がよく見える。ということは、反対に外からも中がよく見えるわけですよね。外からの視線と、室内からの視線の高さをずらしたり、植木でうまく隠す、という方法もあります。

つまり、工夫が必要です。この工夫を怠ると、せっかく開放的な窓をつくっても、日中カーテンを閉めてたり、開かずの窓になったり。精神衛生上よくない家になってしまいます。

それから、景色も光も風も全部、たくさん必要!!と、家中にやたら大きな窓ばかりをつけてしまえば、家具を配置しにくい部屋になったりもします。

壁は建物の強度のためにも、日常生活のうえでも、一定の面積が必要というわけです。もちろん省エネの観点からも窓の量と質は重要ですね。

次に、風の出入りについて。風を入れるためには、風が抜ける窓も必要です。風を抜く窓の位置で家の中の風の流れ方が決まってくるんです。

風の通り道には、窓の他に「階段」の位置なんかも関係してくるので難しいですね。ここまでくるとプロのアドバイスが必要になってくるものかもしれませんが、その前に家族でどんな部屋にどんな窓をつけたいのか、を話し合うことが大切なんですよ。

欧米では、街並みを意識して窓辺の演出を行う。と聞いたことがあります。そこまで考えることができれば本当に素敵だと思うんですが、日本の場合実際にはなかなか大変だと思います。

まずは、各部屋の窓に求める役割をはっきりさせましょう。これは、実際にプロと住まいづくりに取り掛かったとき、とても役に立つはずです。

こうして考えた家なら愛着が一段と湧くと思いますよ。そして時期が来たら是非お気軽に私たちにご相談ください。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ   ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

 

富豪とwww。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で強い家を建てるならRCdesign

朝のうち雲多め、昼前からはいつものように暑い東京です。

そんな今日は朝のうち資料作成、その後目白のOBオーナー様宅訪問、10年点検立ち会い。帰社後は埼玉県志木市計画検討、1丁目計画検討、信用金庫さん来社など。

午後は土地家屋調査士さん来社、入間計画のお客様とお電話、ありがとうございます。練馬の不動産屋さんと電話、水道屋さん来社打ち合わせ、電気屋さんと電話、白岡計画検討、原町計画段取り、大岡山計画検討など。夕方は港区芝計画検討、図面作成など。

今日はいよいよ夏最終日なんですけど、忘れてはいけないのが広島原爆記念日です。各メディアでも取り上げられていることと思いますが、いつの日か本当に核のない世界が実現出来ることを願うばかりです。

ではこちら。

ゲイツとバフェットの音頭で富豪約40人が財産半分寄附を宣言!

「全財産の最低半分を恵まれない人に寄付しよう」
米国第1の富豪ビル・ゲイツ(資産$53B=4.6兆円)が米国第2位の富豪ウォーレン・バフェット(同$47B=4兆円)と一緒に富豪仲間にせっつき、なんと国内38人のビリオネアの説得に成功。なにやら前代未聞のスケールのフィランソロピーに発展して参りました。

この「The Giving Pledge(喜捨の誓い)」は、ふたりが2009年から温めてきた運動で、既にゲイツの高校時代の先輩でハーバード在学中のゲイツを誘ってマイクロソフトを一緒に立ち上げた相棒ポール・アレン(75歳、資産$13.5B=1178億円、現在リンパ腫で闘病中)、LAの実業家エリ・ブロード夫妻(Eli and Edythe Broad)、NY市長マイケル・ブルームバーグ(Michael Bloomberg)、シスコ元会長ジョン・モーグリッジ(John Morgridge)が正式に誓いを立てています。
2010年08月06日12時00分 / 提供:GIZMODO

そうですか、さすがスケールが違いますね。

ビル・ゲイツの資産って4.6兆円もあったんですか、これだけでもビックリなんですけど、なんとその半分を寄付しちゃうんですから驚きです。

なんでも今のところ全米で約40人がこの誓いをしたということですから相当な景気浮揚効果になるかもしれせん。

もしかしたらビル・ゲイツのことですから新しい資本主義のルールを作ろうとでも考えたのか。資本主義で財産を築くことが目的だとすればゲームを降りる時はすべて返却ということでも良いのではないでしょうか。

だって半分寄付したとしても2兆円も残るんですからね、富の再分配という観点からは半分と言わず8割くらい寄付しちゃえばいいのに。

で、その代わりに何か称号でも与えるとか。もちろん日本人も参加可能にしていただければそこを目指す若い人が出てくるかもしれません。

そういえば、そんな富を築いた多くの人にも少なからず関係があると思いますが、今日はwww(ワールドワイドウェブ)が世に出た日ということです。

この技術がなければ今のネット社会は無かったわけですが、意外にも知られていないんですけど、もともとは欧州原子核研究機構という機関の提案から始まったのがインターネットになりました。

やはり軍事目的から研究が始まって、その後民間に開放された技術なんですね。

なんとなく8月6日にただならぬつながりを感じたお話しでした。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ   ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

 

IH調理器で健康被害か。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で安全な家を建てるならRCdesign

相変わらず夏絶好調な東京です。

そんな今日は朝から資料作成、セキュリティー会社さん来社打ち合わせ、蓮根の不動産会社さんと電話、坂下のお客様にご来社いただき打ち合わせと現場視察、ありがとうございます。大工さん来社、1丁目計画のお客様にご来社いただきました。本日本郷のOBオーナー様宅に年次点検にお伺いしました。いつもありがとうございます。

午後は郵便局とか、電気屋さんと電話、新白岡計画検討、大岡山計画検討、事務機屋さん来社、図面作成など。夕方は地盤保証会社さんと電話、港区芝計画検討、原町計画検討など。

昨日は次男の誕生日でしたので、いつもより少し早く帰宅しました。ちょうどワンピの発売日だったので今回のプレゼントに決定。安く済んで良かった。(いまのところ・・・)

ではこちら。

IH調理器で健康被害か 喫茶店夫婦「不整脈」と提訴 三洋「欠陥ない」

IH(電磁誘導加熱)調理器を使い続けて不整脈などの心疾患になったとして、神戸市内で喫茶店を営む夫婦が製造元の三洋電機を相手取り、約8900万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こしていたことが5日、分かった。

三洋電機は「ごく微量の電流が流れることは認めるが、健康被害が生じるような欠陥はない」として全面的に争っている。近年需要が増えているIH調理器の安全性をめぐり、双方の主張は真っ向から対立しており、司法判断が注目される。

訴状によると、夫婦は平成16年4月、IH調理器を購入し、店で使用。17年2月、調理を担当していた男性(64)が心臓病にかかり、同年6月にはペースメーカーを装着した。妻(58)が調理を交代したところ、18年10月ごろから妻にも不整脈の症状が出始め、次第に悪化した。19年1月、IH調理器の影響を疑い、ガスコンロに変更すると、妻の不整脈は沈静化したという。

徳島大が夫婦の依頼を受けてこのIH調理器を使って実験したところ、ステンレス製の調理器具には、周波数2万〜6万ヘルツの電流が流れ、一定の接触条件で人体にも流れることが判明。20年8月には三洋電機の担当者も実験に同席、電流の存在を確認した。
2010年08月05日14時05分 / 提供:産経新聞

これはまた注目したい記事ですね。

日本でも数年前から急激に普及してきたIH調理器具ですが、その健康に対する問題点の指摘もまた言われ続けていました。

ただいまだに科学的検証や真実の研究データは開示されていませんので、現時点ではクロともシロとも言えない状況なんでしょう。

それでも欧州各国では疑いのあるものは使用を自粛することを指導したり、禁止されている国もあるようです。

今回の記事では電磁波や磁力線の影響ということには触れていませんので、また違う問題だと思いますが、むしろ人体に電流が流れるというのも一般的にはちょっと怖い感じがしてしまいます。

私の立場からすれば当然このような電気を専門にしているわけではありませんので、はっきりとしたことは言えません。

それでも毎年電力会社さんや他のエネルギー会社さんのお話しを聞いたうえで、なるべく中立な立場でユーザーにお話しをしています。その後判断されるのはオーナー様ですのでその参考にしていただければと思っています。

そういう意味では利害関係の無い第三者の中立な立場で専門家の方々に真実を公表していただけるようにお願いをしたいと思います。

ということでこれから家を建てるご予定のある方は生活スタイルや利便性、コストなどいろんな条件から自分たち家族に適した機器を選ぶ必要がありますね。

もし家づくりの判断に迷われたらお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ   ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

 

「ステテコ」大ブレーク!

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で快適な家を建てるならRCdesign

すばらしい天候に恵まれた東京です。

そんな今日は朝から資料作成の後目黒方面へ、地鎮祭を執り行っていただきました。
CIMG2341-2オーナー様ご家族には炎天下の中お付き合いをいただきまして誠にありがとうございます。

お陰様でスタッフ一同気持ちも引き締まりました。引き続きいい家を造るためにスタッフ一同お役に立てますよう全力でがんばります。

その後近隣住民様へ挨拶回りなど。
帰社途中に大岡山の現場視察。

午後に帰社後は提携会社さん来社打ち合わせ、入間計画のお客様とお電話、ありがとうございます。蓮根のお客様よりお電話、ありがとうございます。1丁目計画のお客様宅へ書類お届けと現場視察など。夕方は入間計画資料作成、蓮根の不動産会社さんと電話、大岡山計画段取りなど。

ん〜きっと今日あたりが夏のピークなんだろうな。

ではこちら。

「ステテコ」大ブレーク中!?

8月に入っても猛暑が続く中、男性用下着「ステテコ」の売り上げが急激に伸びている。ちょうど「パンツの日」の8月2日、松屋銀座本店(東京・中央区)では現時点で前年比300%を超えていることが判明。

すごいですねぇ「ステテコ」。なんと前年同期比で300%だそうですよ。どうしてそんなに「ステテコ」が急に売れているのでしょうか。同店販売員の山根量平さん(24)は「最近の下着はファッショナブルなものが多い。ステテコの種類も多く、はいてみると風通しがよく、ズボンが汗でべとつかないので人気があるのでは」と分析、自らも愛用しているという。
2010年08月04日12時40分 / 提供:ネタフル

ほっほー。

こう見えても私はまだ経験したことがないんですよね、ステテコ。

流行っていると言われてはこの機会にデビューしてみようかなと思ったりします。

確かに思い返せば子供の頃、オヤジ達は夏の夕方ステテコ姿でうろついていたような気がします。

なんでもステテコは明治時代に着物や袴の下にはくものとして生まれたそうで、洋装になってからもズボン(この言い方も古いか)の下にはいたり、湯上がり着として普及したそうです。

もともとは半モモヒキが正確な呼び名だったらしいんですけど、落語家の演目からステテコという呼び名が生まれたらしいです。

ただ実際に着用するとなると、ただでさえ暑いこの時期にもう1枚追加するのは結構勇気が必要ですよね、でも諸先輩いわく、「汗を吸い取り、ズボンと肌がぴったりつかずベタ付きを抑えることができて、着心地が良い」とか、さらに「汗によるニオイ・傷みを防ぎ、大切なスーツや着物を長持ちさせることが出来る」などのメリットがあるということです。

インナーでありながらアウターとしても使えるこの日本的な衣装を今回の猛暑で試してみる価値はありそうです。

ステテコがオヤジを救うかもしれませんね。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ   ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

 

原発建設不要?

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

雲も無くなり暑さ復活の東京です。

そんな今日は朝から入間計画検討、長崎計画のお客様にご来社いただき打ち合わせ、ありがとうございます。その後図面作成、電気屋さんと電話、資材発注、小石川計画検討など。

午後は桜台の改修現場視察の後中野の業者さんと打ち合わせ、帰社後は地盤保証会社さんと打ち合わせ、千葉の業者さんと電話、構造担当と電話、清掃業者さん来社、大岡山計画検討。夕方は目黒原町計画段取り、資料作成など。

ただでさえ暑い季節です。何事にもあまり熱くならないようにしましょう。

ではこちら。

インドネシア、原発建設不要

インドネシア国家エネルギー評議会のリナルディ・ダリミ委員は2日、国内での原子力発電所建設は不要との見解を明らかにした。同国が地震国で安全面に不安があることなどが支障と指摘。

2010年08月03日10時51分 / 提供:時事通信社

すばらしい。

さすがはインドネシア、賢い選択をするものです。

エネルギーについての話は多方面で専門家の方達による活発な議論が繰り返されていることと思いますが、私個人的な思いとしては効率化と安全性を天秤にかけた場合どうしても原子力に抵抗があります。

もちろんエネルギーとしての電気はクリーンなものだと思うんですけど、それを得るために犠牲にしている地域住民の危険性や、ややもすると想像以上に自然破壊の可能性があると思うんです。

日本人は原子力の怖さを十分知っているはずだと思うんですけど、いまだに原子力発電を信仰するようなところがありますね、もし安全よりも経済効率を優先するようなことがあってはいけないですよね。

聞いたところではいまだに使用済み燃料などの核廃棄物の処理も含めてその全体的なシステムは整っていないようです。

出来れば原発を廃止できるように、他の発電方法の採用を進めつつ、エネルギー消費量も落としていかなくてはなりません。

最近はオール電化住宅も普及してきているようですが、できればここでも個人的なコスト削減だけを考えず、地球規模での有益性を考えて欲しいわけです。

もちろん生活スタイルやランニングコストの面からオール電化が有利な場合は採用していただければ良いと思うんですけど、今一度その制度や料金体系が自分の生活にマッチしているものかは確認して欲しいですね。

あまりにも暑い日に、ここで熱く語ることは控えますが、家を建てる時には地球環境を考える良い機会と言えますし、その責任があるのではないでしょうか。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ   ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

 

安全で快適な浴室を。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で快適な家を建てるならRCdesign

くもり時々晴れでも暑い東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後入間計画検討、長崎計画検討、小石川計画検討、弦巻計画検討など。

午後は信用金庫さん来社、出版社さん来社打ち合わせ、電気屋さん来社打ち合わせ、目黒原町計画検討、1丁目計画現場視察とお客様宅訪問、夕方は地盤保証会社さんと電話、資料作成、図面作成など。

昨日は珍しく次男とシネコンへアニメの映画(ナルト)を見に行ってきました。夏に涼を取るのは映画館に限りますね、寒いくらいでしたよ。

ではこちら。

「浴室」につけるだけの窓の断熱リフォーム

三協立山アルミは、いまある窓につけるだけで簡単に窓の断熱リフォームができる後付樹脂内窓「プラメイクE」に「浴室タイプ」を追加し、2010年7月30日に発売を開始した。

「プラメイクE 浴室タイプ」は、浴室開口部への対応として、下枠へのアルミ製アタッチメントの使用や水こう配の角度調整に対応しやすいスペーサーを設けた、強度と施工性に配慮した構造で、暖房の効いた居室と寒い廊下などの温度差が原因で血圧が急激に変化し心臓など身体に影響を及ぼすヒートショック対策として、浴室の寒さを和らげる断熱リフォームとして提案する。住宅エコポイント対象製品としても需要が伸びている。
2010年08月02日17時13分 / 提供:J-CASTモノウォッチ

いろいろなご家庭にお伺いすることも多いんですけど、日本ではまだまだこの温熱環境のバリアフリーが進んでいないと感じます。

夏の季節はさすがに家のどこにいても暑さは変わらないですし、あったとしてもより汗が流れるということぐらいでしょう。

ところが冬はそうはいきません。暖かい部屋から寒い場所に移動すれば体にはかなりの負担になり、命にも関わる問題になります。

ということで寒い季節が来る前に窓回りの断熱リフォームはオススメですね。

ところで、この暑い季節、お風呂場の居心地は如何ですか?

本来なら疲れを癒したいのに、ただでさえ蒸し暑いうえに、なかなかゆっくりお風呂に浸かっていられないというところではないでしょうか。

ましてや子育て中の方や介護をされている方には苦痛の時間帯になっているかもしれません。

窓があるお風呂では窓を開けて入ってみたりするものの、少々防犯的に気になってしまうこともあるでしょう。

もともとマンションでは窓の無いお風呂も多いんですけど、そんな場合でも夏に快適にバスタイムを過ごすには、家全体を冷房してしまうのが一番なんです。ただこれには家の基本性能が高く高気密高断熱である必要があります。

実は最近の浴室暖房乾燥機には涼風機能があって、夏場はその機能でも結構涼しさを体感できます。

もしそんな機能は無いという方は是非扇風機を脱衣室に置くことをオススメいたします。

出来れば冷房中のリビングから廊下越しに風を送るだけでも結構快適になりますよ。

基本的にエアコンと扇風機はセットで使うと効果も倍増されますので、お試しください。

もちろん入浴後は窓と扉をきちっと閉めて、換気扇を回しておいてくださいね。これは大切な約束です。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ   ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!

 

livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%