住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!

東京で家を建てるならRC(鉄筋コンクリート)住宅。 (株)RCdesign(アールシーデザイン)社長の日記です。

2010年10月

いつもありがとうございます。ご愛顧感謝申し上げます。こだわりの一戸建て住宅や2世帯住宅、賃貸併用住宅の安定経営など、住まいに関するノウハウを株式会社RCdesignの代表井上がお届けいたします。

台風でも家づくり講座です。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で安全な住まいを建てるならRCdesign

朝から雨の東京ですが、台風はの影響はどうですか?

そんな今日は朝から水道屋さん来社打ち合わせ、長崎計画のオーナー様とお電話、ありがとうございます。豊島区高田計画検討、資料作成、練馬計画検討、新規お問い合わせ対応など。

午後は日本橋方面へ、小伝馬町でご検討いただいているお客様と打ち合わせ。帰社後は池袋本町のオーナー様とお電話、ありがとうございます。弦巻計画検討、新白岡計画検討など。夕方は練馬でご検討いただいているお客様にご来社いただき打ち合わせ。ありがとうございます。

皆さん台風対策は万全ですか?今からでもベランダや屋上に飛ばされそうな物が無いか確認してくださいね。また、通過した後も風が残る場合がありますので、気を抜かないようご注意ください。

早いものでまた土曜日です。しかも10月最後、ん!?週明けは11月じゃないですか!ちょっと緊張します。そんな中今日も家づくり講座第39回をお届けします。

前回は、防犯対策は『住んでから』ではなく、『住まいづくりの時から』侵入者が潜む空間をつくらない配置計画をしましょう。

「どんな家が狙われやすいのか?」がキーワード。まちの安全性や防犯面は、そのまちで暮らす上で大切な要素です。まちのつくりや住まいのつくりと深い関係があるんです。こうした配慮が積み重ねられることで安全なまちづくりに繋がる。でしたね。

今日は、住みたい住環境のイメージを膨らませてみましょう。
あなたはどんなまちに住みたいですか?

住まいづくりを考えているあなたは「住まい」に対してのイメージは大体できているでしょう。では、イメージの中の住まいはどんなまちに建っていますか?まちもイメージしてみて下さい。

住環境は、住まいはもちろんですが、住まいそのものよりもまちの雰囲気によって大きく変わるのです。しかし、土地だけ見ていても、その土地にどんな家が建つのか、隣の家が自分の土地にどんな影響をもたらすのか、想像することは難しいですね。

周りに一軒も家が建っていない分譲地なら、尚更難しいものです。反対に、周りの住環境も含めて、住まいづくりのイメージを描くことができれば、例えば分譲地でも、割安の宅地でも、安心して購入することができるはずです。

やはり『安全で安心して生活できるまち』これが一番ですよね!前回お話した、「どんな家が狙われやすいのか?」を思い出してください。
・空き巣は周囲からよく見える住まいを嫌います。
・光や音も嫌い、死角を狙います。

周囲から見えにくい、暗い、これは防犯上よくありませんね。昼間はもちろん、夜も明るく大人も子どもも安全に暮らせるまちでなくてはいけません。

連日のように、子どもたちが犯罪に巻き込まれたというニュースが報じられていますよね。緊急連絡はもちろん、防犯ブザーやGPS(位置情報確認)の機能を持った携帯電話が発売されていたり、地域の声かけ運動や街頭防犯カメラの設置など、個人だけでなく地域でも子どもの安全を考える取り組みが増えてきています。

子どもが犯罪に巻き込まれるのは、下校中や帰宅途中が多いようで、同行者や目撃者が少ないことが特徴だそうです。

昔は、近所のおじさん、おばさんが登下校中や遊んでいるこども達のそばに常にいましたよね。

最近は隣にどんな人が住んでいるのかさえ知らない、と言うことも珍しくありません。自治会活動なんて忙しくて面倒なので迷惑がられる時代です。

つまり同じ地域に住む人たちのコミュニティ(人間関係)が大切にされていない気がします。やはり挨拶のしあえる、交流が出来るまちであることが、その地域を安全にし、子どもたちを守ることになるのです。

空き巣被害が多発した団地の住民がした防犯対策とは?

数年前、話題になりTVでも取材されていたのでご存知の方も多いかと思います。空き巣の被害が多発した団地に住む人たちが、防犯対策のために行い、これがとても効果があったそうです。

何だと思いますか?

それは「ベランダでガーデニングをすること」なんだそうです。道路から見るとそれぞれのお宅で素敵なお花が咲いているので、通行人の注目を集めるわけです。

つまり空き巣が嫌う周囲からの目があるということ。これで、被害は減少しました。そして、最初から予想していた事ではなかったそうですが、普段会話することがあまりなかった団地の人たちが、同じ話題(ガーデニングの話)で話し合ううちに、良いコミュニティが生まれたこと。

これが一番防犯対策につながったそうなんです。今日は、住環境のイメージについてでした。プライバシーは守られつつ、良い交流がありコミュニティを大切にできるまち。それが、『安全で安心して生活できるまち』です。

家は、長く使うものです。一度建てたら変更しづらいものです。当然、家が集まって出来上がる住まいの環境も、一度出来てしまったら、そうそう簡単に改善することは出来ません。

土地を選ぶ際には住環境をしっかり調べましょう。そして、自分たちで住まいづくりとともに住環境も作っていくべきだと思います。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


 
人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

ソラカラちゃんとノッポンくん

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で家を建てるならRCdesign

今日はなんとか曇りで済んだ東京です。

そんな今日は朝から弦巻計画の現場へ、仕上げ状況確認など。帰社後は杉並区天沼計画検討、目白3丁目計画検討、見積作成、信用金庫さんと電話、関連不動産会社さんと電話、総務仕事諸々。

午後は都市銀行さんと電話、豊島区高田計画検討、新白岡計画検討、税理士さんと電話、千葉の業者さんと電話、新丸子計画検討、図面作成と見積。夕方は豊島区長崎計画検討、大岡山計画のオーナー様とお電話、ありがとうございます。南千住計画検討など。

台風が接近しています。くれぐれもご用心を。

ではこちら。

東京スカイツリーの公式キャラクター「ソラカラちゃん」初披露 公式HPもオープン

2012年春に開業を予定している「東京スカイツリー」のマスコットキャラクター「ソラカラちゃん」が、昨日10月28日(木)に初披露されました。それにあわせて、ソラカラちゃんの公式サイトもオープン。一方で、「東京タワー」のマスコットキャラクター「ノッポンくん」も、ソラカラちゃんのことが気になっているようです。
「東京スカイツリーの公式キャラ誕生 」の写真・リンク付きの記事
▽ 東京スカイツリー公式キャラクター「ソラカラちゃん」サイト

ソラカラちゃんは「東京スカイツリーに『空から』舞い降りてきたキャラクター」として誕生しました。服装は東京スカイツリーをモチーフにしており、片足を上げてポーズを取る仕草は、活発で好奇心旺盛なソラカラちゃんの性格を表現しているそうです。手に持っている望遠鏡は、ソラカラちゃんのおじいちゃんからもらった宝もの。この望遠鏡で、東京スカイツリーやその周辺の魅力を“あたらしい視点”をもって発見していくそうです。
2010年10月29日15時31分 / 提供:はてなブックマークニュース

こちらです。
wall1024_768

ソラカラちゃんです。
星形のヘアースタイルがおしゃれですね。

ジョジョに盛り上がっている東京スカイツリーの公式マスコットということですが、少々垢抜けない容姿がご愛敬ということでしょうか。

最近夜の首都高速を走っていると美しい姿の東京タワーを目にします。やっぱり東京らしい存在感があります。

しかし、東京で生まれて東京で育ったにもかかわらず、今日まで知らなかったんです。東京タワーにもマスコットキャラクターがいて、その名前が「ノッポンくん」だったなんて。ノッポくんじゃなくてノッポンくんです。

そのノッポンくんも気になっているように、東京スカイツリーの進捗状況が日々気になりますが、昭和世代には東京タワーもいつまでもシンボルとしてがんばって欲しいと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


 
人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

スマトラ沖地震他救援。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で災害に強い家を建てるならRCdesign

朝は曇り、その後冷たい雨が続いた東京です。

そんな今日は朝から資料作成、その後目黒区大岡山の現場へ、地鎮祭を行いました。100_3054b
まさに雨降って地固まる的な良い地鎮祭になりました。
オーナー様ご家族には足下が悪く寒い中、お付き合いをいただきましてありがとうございます。その後現場で・・・

午後に帰社後はサッシ屋さん来社、弦巻計画検討、信用金庫さん来社、杉並区天沼計画検討、見積作成、電気屋さん来社打ち合わせ、提携会社さんと電話など。夕方は本駒込改修工事段取り、新丸子計画検討、渋谷区上原計画検討など。

地鎮祭も終わりお片付けを終えて、さて移動しようと思ったら1台の車が止まったまま・・・近寄ってみたらぬかるみにはまっているではありませんか!いろいろな策を講じるもますます沈んでゆく車、結局は近くの現場にいた弊社スタッフを緊急招集し、総勢10名での救出劇となりました。いやー救出されるのってうれしいものですね、寒かったけど楽しかったです。

ではこちら。

<スマトラ沖地震>死者が343人に 交通網寸断で救援難航

インドネシア西スマトラ州のムンタワイ諸島沖で25日夜に発生した地震による津波で死者数は28日、343人に達した。

被災地では政府や非政府組織(NGO)による救援活動が本格化しているが、津波で島内の交通網が寸断され難航している。農作物が壊滅的な被害を受けており、被災後何も食べていない人も多いという。
2010年10月28日20時55分 / 提供:毎日新聞

自然は酷いです。

大きな地震と津波、火山噴火に火砕流、台風だって影響してるかもしれません。そんな自然災害をほぼ同時に発生させるなんて、酷すぎます。

なかなか日本では情報も少なく、詳しい被害状況などがわかりませんが、とにかく少しでも被害が小さく、一刻も早い救助と支援が行われることを願うのみです。

日本でも奄美の方々が大変な被害に遭われていますし、これから週末にかけて台風が関東地方にも接近してくるとのことです。

本当に人間ってなかなか学べないというか、対岸の火事に鈍感なものですね、同じ地球上ですから明日は我が身と考えても良いと思うんですけど。

特に日本は世界有数の自然災害大国として恐れられているということをもっと真剣に受け止めなければいけませんね。

まずは週末の台風養生をしっかりと行ってください。いまだに夏に使った道具が屋上に出しっぱなしだったり、とっくに枯れた鉢植えや、何も住んでいない水槽など、強風で飛ばされるようなことがないようにしてください。

さらに、現在住まいづくりをお考えの方は台風にも、火災にも、もちろん地震に対しても安心して暮らせる家を検討してください。

住まいづくりでご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


 
人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

ゆとりある豊かな住生活を実現しよう。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で豊かな家を建てるならRCdesign

曇りのち晴れの東京は冷え込みました。

そんな今日は朝から新河岸計画のお客様とお電話、現地視察、5丁目のお客様とお電話、長崎計画のお客様とお電話、ありがとうございます。その後都市銀行さん来社、浮間大規模改修計画検討など。

午後は見積作成、大岡山計画検討、小石川計画検討、杭屋さん来社打ち合わせ、杉並区天沼計画検討など。夕方は豊島区高田計画検討、川崎市中原区計画検討、弦巻計画検討など。

早くも木枯らし1号が吹いた東京は一気に冬の雰囲気になりました。とはいえ北海道では積雪になったということですから、お見舞いを申し上げます。

ではこちら。

「住宅の質を向上して新需要の創出を」 ゆとりある豊かな住生活を実現する国民推進会議

ゆとりある豊かな住生活を実現する国民推進会議(奥田碩会長=(社)日本経済団体連合会名誉会長)は10月25日、東京・有楽町の東京国際フォーラムで3回目となる全国大会を開いた。

冒頭のあいさつで奥田会長は、「住宅の質を向上することは、新たな需要を創出することにつながる。環境性能、安心安全、若い人が無理なく住宅を持てる社会の実現を目指さなくてはならない」と述べた。

その後、副会長を務める樋口武男(社)住宅生産団体連合会会長が大会宣言を読み上げた。大会宣言では、地球環境とのつながり深い生活基盤である住宅を通した豊かさの実感に向けた取り組みを盛り込んだ。具体的には、良質な住宅ストックと住環境・コミュニティの構築、災害に対する安全・安心の確保、住宅の資産価値を高め、流通を促進する市場環境の整備など9項目。
2010年10月26日16時10分 / 提供:週刊住宅 online

なかなか一般的には知られていないと思うんですけど、この国民推進会議という団体は、国内の住宅に関わる大手企業がこぞって名を連ねているんですが、住まいを通じて「真の豊かさを実感できる生活」の実現を目指しているということです。

言われていることはすばらしく、私たちも共感出来ることが多いので、ここで紹介いたしましょう。

一 良質な住宅ストックと住環境・コミュニティの構築
一 災害に対する安全・安心の確保
一 良い住宅をつくり、きちんと手入れをし、長く大切に使う国民意識の醸成・住教育の充実
一 環境負荷の低減に資する住宅の省エネルギー化や長寿命化への取り組みによる地球温暖化防止と緑豊かな国土の形成
一 住宅の資産価値を高め、流通を促進する市場環境の整備
一 伝統文化の承継も含めた地域の住宅産業や住生活関連サービスの振興
一 福祉・医療政策との連携による高齢者や障害者等が安心して暮らせる住まい・まちづくり
一 ライフスタイル・ライフステージの変化など様々なニーズに対応した多様な住まい方の実現
一 これらを実現していくための技術開発の促進や税制・金融等の制度やインフラの整備

これらはまさに住まいに関わる仕事をしている者が実現しなければいけないことですし、私たちが出来る社会貢献ではないでしょうか。

弊社ではこれらを実現させるために、もっとも適しているのがRC(鉄筋コンクリート)造の家と考えています。

ゆとりある豊かな住生活を実現したい方はお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


 
人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

トイレ川柳発表。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で記憶に残る家を建てるならRCdesign

午前中曇り、午後は降ったり止んだりの東京です。

そんな今日は朝から高松計画検討、資材発注、渋谷区上原計画検討、内装屋さん来社、サッシ屋さん来社、新白岡計画検討など。

午後は信用金庫さん来社、資材メーカーさんと電話、来客、大工さんと打ち合わせ、長崎計画検討、図面チェックなど。夕方は弦巻計画検討、新白岡計画検討、赤塚のお客様からお電話、ありがとうございます。各種段取りなど。

いやはや、また急に寒くなりましたね、お皿を洗う水は冷たいし、お風呂の温度も1度上げましたよ。

ではこちら。

「おしおきで 閉じこめたのに はしゃいでる」トイレ川柳の入賞作品発表。

トイレの中でのエピソードを「5・7・5」にまとめた「トイレ川柳大賞」(主催:TOTO)。第6回を迎えた今年は全国から24,463句が寄せられ、昨年の16,101句を大きく上回る力作揃いとなったが、その中から厳選された入賞作品40句が決定した。入賞作品はTOTO公式サイト内の特設サイト(http://www.toto.co.jp/senryu/2010/award.htm)で公開中だ。
今年の「第6回トイレ川柳大賞」の結果は次のとおり。

【最優秀賞】「おしおきで 閉じこめたのに はしゃいでる」
【ウォシュレット30周年記念賞】「あの頃は ボタン押しては 大騒ぎ」
【グリーンチャレンジ賞】「これ以上 どんな進化が あるトイレ」
【キッズ賞】「赤ちゃんは いいなうんちで ほめられて」ほか3句
【優秀賞】「個室から 甘いメールを送る午後」「1DK トイレも数えて 2DK」ほか11句
【佳作賞】「定年後、妻よりトイレが 暖かい」「年を取り トイレとあの世 近くなる」ほか18句
2010年10月26日04時18分 / 提供:ナリナリドットコム

今回は水回りメーカーのTOTOさんが開催しているトイレ川柳です。

トイレの中でのエピソードを川柳にするというものなので、少なからずあるあるネタという感じもしますね。

私的には「妻よりトイレが暖かい」や、「あの頃は・・・」に共感してしまうんですけど、「1DKトイレも数えて2DK」なんかは、なるほど!と思います。

実は取引先の先輩を見習って昨年から実践しているんですけど、我が家のトイレにはコルクボードが設置してあって、新聞の気になった記事や、子ども達に読んでもらいたい記事などを切り抜いて貼ったりしています。

あと世界地図も貼ってあり、常に世界を視野に入れて考えるようにしているはずです。

と言うように、トイレを単一の目的のために用途を限定してしまうのももったいないかもしれません。

もしかするとすでに読書空間として利用したり、電話をする場所にしたり、と多目的に利用している人もいるかもしれませんね。

もちろん毎日使う場所ですし、時にはゆっくり、時には緊急を要する時もあり、きっと家族の記憶に残る場所ということにもなるでしょう。

これからはトイレと言えども、もっと遊びがあり、余裕を持たせたプランを考えてみませんか?

そんな記憶に残るトイレのある住まいを建てたいと思ったらお気軽にご相談くださいませ。

それでは。

今日もありがとうございます。


 
人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

研修報告と目の養い方。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で価値ある家を建てるならRCdesign

曇り時々晴れ、夕方から雨になった東京です。

そんな今日は朝からスタッフミーティング、水道屋さん来社、関連会社社長と電話、塗装屋さんと電話、信用金庫さん来社、豊島区高松計画検討、土地家屋調査士さんと電話、資料作成など。

午後は赤塚の地主さん宅訪問、現場視察など、帰社後は大工さん来社打ち合わせ、渋谷区上原計画検討、地盤保証会社さんと電話、長崎計画のオーナー様とお電話、ありがとうございます。夕方は杉並区天沼計画検討、弦巻計画検討、各種段取りなど。

PA230195そんなわけで週末は宮崎に行って社員研修を行って来ました。昨日は台風並みの嵐の中、神話を巡って歩いたり、なかなかハードな研修になったと思います。

こちらは総合博物館にある藁葺きの民家です。県内の他の場所から移築されたそうですが、建築の基礎を見ることができました。
PA230194
その建物の中ではボランティアの方がお手入れをしながら、宮崎の神話をお話してくれました。囲炉裏の火が余計に神秘的ですが、これは藁葺き屋根や、木の防虫などが目的なんですよね。そうなんです。伊邪那岐命と伊邪那美命が日本を生んだんです。

PA230210こちらはおなじみ宮崎県庁です。
1932年(昭和7年)に建設されたということですから、築78年ということになります。
外観もすばらしいのですが、内部のディティールも非常に良いデザインでした。
こういう建物は是非今後も残して欲しいものです。

PA240220

続いて向かったのは鬼の洗濯板と呼ばれる天然記念物の波状岩に囲まれた青島です。
写真では伝わりにくいんですけど、これ暴風雨の中なんです。
お陰でせっかくパワースポットだと聞いて行ったのに、すっかりパワーを取られて来たみたいです。

それでもこれで来月から始まる新たなステージに向けて士気も上がり、より一層皆様のお役に立つことが出来るようになったと思います。

ではこちら。

人間を見る目や物の価値をはかる目を養う方法

【 人や物をみる目を養いたい! 】
仕事ができる人やモテる人の多くは、その人の周囲もまた同じようにできる人・モテる人が多いですよね。「類は友を呼ぶ」とはよく言われますが、それは勝手に集まるのではなく、その人たちの「見る目」があるからというのも1つの要因です。ではどのようにすればその「見る目」を養うことができるのでしょうか?普段なにげなくやってしまっている「ある癖」をなおすことから始めてみましょう。

【  買い物の時、値札を見るのは一番最後にする 】
買い物に行って、その商品が良いものかそうでないものかを判断するのに、何も考えずにすぐ値札を見る。こんな癖はありませんか?これは特に、買い物好きな女性に多い傾向があります。考えて見ると思い当たる節がある人は気をつけてください。無意識の習慣になっていることはとても恐ろしいことです。これはつまり、無意識に物の価値を「値段」だけで決めてしまっているからです。
2010年10月25日13時15分 / 提供:nanapi

なるほど。

これは今の時代、意識をしていないと知らず知らずのうちに身についてしまう癖かもしれません。

衣類、食品、住まい、さらに家電製品や車まで、どんどん値段が下がっていくのは本当に良いことなのか、どこまでいくのか、いわゆるデフレスパイラルは決して良い状態ではありませんね。

特にネットが普及してからは情報のスピードと量はもの凄いことになりましたから余計に面倒になったような気もします。

そうは言っても、もちろん予算やコストは大切ですし、決して無理をしてはいけません。だからこそその目を持つ必要があるのではないでしょうか。

人や物を値札で判断するのではなく、自分自身にとってどう大切なのかを考える癖をつけると、人を見る目や価値ある物を見分ける目が養われるということです。

見る目を持っている方に見つけてもらえるよう、自分も目を養っていきたいと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


 
人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

社員研修でも家づくり講座。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で防犯にも強い家を建てるならRCdesign

というわけで雨のち曇り空の宮崎からお届けしています。
今日は朝から社内研修のため宮崎まで来て、歴史的建造物の視察や、宮崎県庁見学、知事と会談・・・は実らず。その他グルメ探索など。

初めての宮崎ですが、一日良い勉強が出来ました。明日はせっかくなので、海水浴を・・・と思っていたんですけど、他の観光にします。雨降らないと良いんですけど。

それでは今日も家づくり講座第38回を始めましょう。

前回は、昔の木造住宅はなぜ地震に弱かったのでしょうか?

それは“軽い柱に重たい瓦屋根”で頭が重かったことと、 壁の配置がアンバランスであったことです。

システムキッチンや外観などにお金をかける前に耐震・免震を考えましょう。耐震や免震にかかるコストを「高い!」と削ってしまうことがありませんように。でしたね。

今日は、快適で安全な生活を送るための話です。

『耐火』『耐震』とお話してきましたが、『防犯』も大切なポイントですよね。「鍵をかければ安心」とか「オートロックだから安心」、なんていうのは一昔前の話。

防犯について最近、怖い事件が増えているので多くの方が何かしらの対策をとっているのではないでしょうか?

窃盗犯の侵入方法は何が多いと思いますか?ガラス破り、錠開け、錠破りが多いというデータがあります。

「ピッキング」と「サムターン回し」の被害が大きく報道され、ピッキング対策の錠前に替えた方も多いかもしれません。

しかし、玄関がダメなら窓からということで、窓ガラスを割って侵入する被害も多いんです。窓ガラスが簡単に割られてしまうような家は、「頭かくして尻かくさず」の状態です。玄関と窓の防犯対策が必要です!!

その対策としては、ガラスに防犯フィルムを張るとか、鍵を複数付けるとか、ピッキングされにくい鍵に替えるとか、サーチライトを設置するとか・・・。

このように後からでもできることはたくさんありますよね。でも、最初から防犯を意識した配置計画をすることは、家が建ってからではできないので重要だと思います。

では、どんな家が狙われやすいのか?を考えてみてください。
空き巣は、周囲からよく見える住まいを嫌います。光や音も嫌い、死角を狙います。

そんな泥棒の考えを知った上で、門扉やバルコニーの構造、街路からの見通しなどを考慮した住まいのつくり方を工夫してみましょう。

例えば、エクステリアは家の中の様子が見えない、でも道路からの見通しがきく生垣に。バルコニーも同じく、外からは室内が見えない配慮はしながらも、バルコニーは見えるガラスなどの手すりに。

侵入者が潜むことのできる空間をつくらない配置計画。門灯や庭の外灯などの照明、アラームの設置など。このように住まいづくりを工夫することにより、近所で互いに気配りや目配りができ、防犯だけでなく不審者の発見や火災予防などにも効果があります。

まちの安全性や防犯面は、そのまちで暮らす上で大切な要素です。街づくりや住まいづくりと深い関係があるんです。

こうした配慮が積み重ねられることで安全な街づくりに繋がるんですね。どうか危機感を持ってください。

今日は、住まいづくりでの防犯対策が中心の話でしたが、今住んでいる住まいにももちろん防犯対策は必要です。

「まさか我が家は狙われないわ」とか、「忙しいから暇ができたら防犯グッズ見に行こうかな」って思っていませんか?

もしかしたら明日、あなたの家が空き巣被害を受けるかもしれないんです。

先日、100円ショップで防犯コーナーを見つけました。ネットでも取り寄せる事ができますよね。設置だって簡単です。周りの防犯への意識が高い中、自分の家だけが何の対策もしていなければやはり窃盗犯に目をつけられていてもおかしくありません。

また、最近はホームセキュリティーもお手頃な価格で設置が可能になってきましたね、以前から言われているように、あのステッカーが一番効果的ということもあるかもしれません。

いずれにしても「明日は我が身」という危機感を持ってなるべく早く行動を。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


 
人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

中越地震から6年。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で地震に強い家を建てるならRCdesign

曇りで寒い東京です。

そんな今日は朝から小石川計画検討、資料作成、長崎計画のお客様とお電話、信用金庫さん来社、サッシ屋さんと電話、資材メーカーさんと電話、地盤改良会社さんと電話、税理士さんと電話、段取りなど。

午後は金融機関へ、帰社後新白岡計画検討、都市銀行さん来社、1丁目外構工事立ち会い、目黒区原町計画検討、関連会社さんと電話、杭屋さんと電話など。夕方は高松計画検討、見積作成など。

そう言えば、ここでお知らせ。
明日23日(土)は社内研修のため業務をお休みさせていただきます。ご不便をお掛けいたしまして誠に申し訳ございません。お問い合わせや資料請求の対応は週明けになりますのでご了承ください。

ではこちら。

<中越地震>「記憶に残したい」と長岡出身の監督が青春映画

新潟県中越地震から23日で6年。震災の記憶の風化が進むなか、同県長岡市出身の映画監督、五藤利弘さん(41)が、地震をモチーフにした青春映画を製作している。

自らの実家も被災した五藤監督は「映画で地震を描くことで、地震の記憶を残したい」と話す。約50人の地元住民らがエキストラなどで協力した。
2010年10月18日15時01分 / 提供:毎日新聞

ということで明日で6年になるんですね、中越地震。

実は私の母方の実家が震源地に比較的近いところにあったので、当然に被害を受けたんですけど、幸いにもケガもありませんでした。

それでも建物ははやり傾いたり、設備関係の断裂がありました。

翌日から父と叔父のベテラン大工が復旧作業に向かったんですけど、山肌を通る峠道は通行不可能で辿り着けなかったんです。

数日後に状況が明らかになってから再度材料や物資を積んだトラックでお手伝いに参加させていただきました。

私も子どもの頃は毎年、盆正月に行っていたので、大変思い出の多いところだったんです。

幸いにも実家は何とか補修をすることで再使用出来ましたし、村も存続出来たんですけど、中には村が全滅してしまい、集団移転をしたところもあります。

先祖代々、その土地を引き継ぎ、守ってきた人達の無念さは相当なものでしょう。私たちには想像も出来ません。

後からわかったのは、この中越地域にとてつもない断層が横たわっていたということでした。

とにかくこの日本はどこでいつ地震が起きてもおかしくないんです。

だから私たちは絶対に倒壊しない家を造りたいと思っています。

それでは。

今日もありがとうございます。


 
人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

リサイクル住宅747の場合。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で災害に強い家を建てるならRCdesign

シトシトと雨降る東京です。

そんな今日は朝から長崎計画検討、資料作成、その後新宿方面へ、新宿パークタワーにて東京ガスさん主催の暮らしのデザイン展を見学させていただきました。今回のテーマは「つながり」ということで、弊社でも得意とする2世帯住宅や共同住宅での工夫を勉強させていただきました。

午後は長崎計画現場視察、帰社後は信用金庫さん来社、税理士さんと電話、関連会社さんと電話など。夕方は電気屋さん来社打ち合わせ、新白岡計画、弦巻計画検討、各種段取りなど。

東京の外は肌寒く感じる1日でしたが、奄美地方では大変な災害が発生してしまいましたね、被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

ではこちら。

ボーイング747をリサイクルした住宅、米高級住宅街に建築される

ボーイング747-200型の機体から個人用の住宅が作られたそうだ。機体そのままを住宅として使うのではなく、一旦バラしたパーツを組み合わせて建てられたリサイクル住宅だという。

747型機は230フィート長、幅は195フィート、高さ63フィート、貨物部分だけで17千平方フィート以上と巨大であり、低価格ながら膨大な素材から成っているとのこと。

機体の購入価格は5万ドルに満たなかったとのこと。機体は全てバラされ、1時間8千ドルでチャーターしたヘリコプターで建設地の米カリフォルニア州マリブに運搬された。450万に及ぶパーツからは母屋以外にも瞑想用パビリオン、家畜小屋、アートスタジオなど6つの離れが建てられ、構造的な支えを最小限に抑えることが可能だった翼部分は屋根として再利用された。現在は内装段階にあり年末には完成予定だそうだ。
2010年10月21日12時25分 / 提供:スラッシュドット・ジャパン

一瞬記事を目にした時は前にもあったと思ったんですけど、それは機体をそのまま使用するものでしたので、今回のパーツを再利用するというコンセプトとはちょっと違うようです。

完成予想図を見る限りではおおよそ飛行機を想像することは出来ない形で、ガラスを多用する近代的な住宅という印象でした。

ただし、よく見ると確かに屋根のディティールが翼のそれと確認出来るので、言われてみれば飛行機の部品と認識出来ます。

それにしても飛行機の機体が5万ドル前後とは、元の値段からすると安いかもしれませんね。でもその後の取り扱いに対しても、解体やら保管、運搬と、結構なコストがかかりそうです。

リサイクル住宅と言っても、元のパーツの何割くらいが再利用されたのかわかりませんし、まさか内装や家具、照明などは利用されていないのではないかと思います。

まったく、人騒がせというか、話題づくりの上手な人たちと言わざるを得ませんね。

まさかとは思いますが、部品が部品だけに「吹けば飛ぶような家」ということが無いようにお祈りしておきます。

台風や竜巻にも負けない丈夫な家をお探しなら、RC(鉄筋コンクリート)住宅をお薦めいたします。

それでは。

今日もありがとうございます。


 
人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

地盤は大事だよね。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で安心住宅を建てるならRCdesign

涼しいを通り越して肌寒く感じた東京です。

そんな今日は朝から目黒区原町計画のコンクリート打設、高松計画検討、資料作成、弦巻計画のオーナー様とお電話、ありがとうございます。1丁目の外構工事立ち会い、各種段取りなど。

午後は御成門の会社さん訪問、提携会社さんと打ち合わせ。夕方に帰社後はお問い合わせ対応、見積など。

いやー何だか急に日が短くなって、あっという間に暗くなってしまいますね、1日を有効に使わなくてはと思います。

ではこちら。

住宅地で3000平方メートル陥没=民家6棟傾く、けが人なし―岐阜

20日午前9時ごろ、岐阜県御嵩町顔戸の住宅地で、「地盤沈下している」と住民から町役場に通報があった。県警可児署によると、東西約50メートル、南北約60メートルの計約3000平方メートルにわたって陥没やひび割れが発生。けが人はいないが、民家が6棟傾いているという。

同署によると、2カ所に大きな穴があり、深さは最大約3メートル。6棟のうち1棟は50センチほど沈んでいるという。住人10人前後が公民館に避難している。1棟は空き家という。
2010年10月20日12時54分 / 提供:時事通信社

おー怖っ。

いったい自治体は何をしていたんでしょうね。

聞くところによると、この地域では昔、地下で石炭に似た燃料を採掘していたということで、地域のそこら中に地下通路が張り巡らされている状態だそうです。

浅いところでは地表から3m、深いところで10mくらいの深さということですが、すでに廃坑になってから相当な年数が経っているうえに、そこに流れ込んだ雨水の浸食によって地盤がゆるんだと考えられそうです。

今回の事故は十分予想できたことだと思いますが、まったく対策が行われていなかったのではないでしょうか。

実は日本には同じように炭坑だったり、建材用の石を採掘してたりという場所が結構あるんですよね。

今は普通の街並みになって家が建ち並んでいるところも、戦前や江戸時代ころは全然違う地形だったりする場合もあります。

こうなると現代に家を建てることに対して不安になってしまいますよね、そこで、大切なのが地盤調査ということになります。

まだまだ木造一戸建てだと、サウンディングという割と簡易的な方法のみを採用して判断したり、逆に大手HMさんの場合はどう見てもオーバークオリティーという仕様を薦められる場合もありますので注意が必要です。

もちろんコストを気にすることなく、何でもありということなら簡単ですし、何より、設計・施工の責任を最小限に回避することが出来るわけです。

ということで業者の責任を軽くするために、オーバークオリティーな地盤補強や杭工事をするのはもったいないですよね。

そんな余計な出費を避けるためにも、キッチリと、しっかりとした地盤調査(標準貫入試験や平板載荷試験など)を行い、実際に建てる建物との釣り合いや、バランスを考慮したうえで解析をした結果からもっとも適した内容で、コストパフォーマンスに優れた方法を採用しましょう。

もちろん長期に安全を担保出来る内容でなければいけませんので、ここは地盤保証を付加してもらうのが良いでしょうね。

ちなみに弊社では地盤保証、瑕疵担保保険、瑕疵保証標準装備です。

それでは。

今日もありがとうございます。


 
人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

物を減らす9つの質問。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で家を建てるならRCdesign

曇りで涼しい東京です。

そんな今日は朝から弦巻計画検討、関連会社さんと電話、税理士さん来社打ち合わせ、その後弦巻計画のオーナー様宅へ、お打ち合わせをさせていただきました、ご指導ありがとうございます。

午後は弦巻の現場視察、帰社後は来客、都市銀行さんと電話、目黒原町計画検討、ガス会社さんと電話、大岡山計画検討など。夕方は豊島区高松計画検討、長崎計画検討、社内ミーティングなど。

すっかり涼しくなりましたが、野球が熱いですね、日頃シーズン中はほとんど見ていないんですけど、ここ数日はいろいろなドラマがあっておもしろいです。

ではこちら。

家の中の物を本気で減らしたい時に役立つ9つの質問

ほとんどの人にとって、自分の外側、つまり家の中や周辺が散らかっていると、自分の内面も落ち着かないのではないかと思います。いらない物や使わなくなった物を、誰かにあげたり捨てたりしてゴッソリ処分すると、家の中だけでなく心の中までスッキリします。

ですが、物を片付ける時に一番悩ましいのは「どれを取っておいて、どれを捨てるのか?」ということ。そんな時は、以下の9つの質問を自問自答してみてください。きっと、最後の決断の役に立つと思います。
2010年10月19日18時00分 / 提供:ライフハッカー[日本版]

ということでさっそくその質問を見ていきましょう。

1. これってまだ使えるの?
んーよく考えてみると、壊れたままいつか直そうと思っていたモノがあったりします。

2. 壊れたり無くなったりしたら、他の物でも代用できる?
今の時代、代用の出来ないモノの方が少ないくらいかもしれませんね、ということは本当は必要ないのかもしれない。

3. いつか使うだろう...今まで使ったことある?
ない。もう何十年前にもらったのか思い出せないくらい前の引き出物。きっと以前の内装に戻すこともないであろうに、時代遅れのカーテンとか。お客様用の食器などなど。いつかはきっと来ないでしょう。

4. それって取ってあるの?
まあ確かに、その時は気に入って買ったんですけどね、でも結局使わなくなったんですよ。やっぱり、たぶんもう使わないか。

5. ちゃんと役に立ってる?
あ、あそこに置いてある健康器具、本当に役に立ってるのかなー。最近使っているところ見てないな。

6. もう新しいのを使ってるよね?
そうそう、引き出しの中には旧型の携帯とデジカメがあったな。会社にも使っていないパソコンや、取り替えたハードディスクもある。使わないな。

7. きちんと置いてあることに騙されてない?
あー、ありますね、私も実家に百科事典があったり、カセットテープやビデオも、確かにきちっと整理してあるだけで安心しているのかもしれません。

8. 思い出の品で本当に思い出に浸ってる?
そんな時間は無い。確かどこかで新婚旅行の時のパンフレットとかあった気がします。子ども達の写真やビデオも場所を取っているのは確かですが、これは老後の楽しみに取っておきたいと思います。

9. 今まで一度でも使ったことはある?
ん〜、これは無いかな。確かにプレゼントや贈り物でもらったはいいけど使わない(使えない)物ってのもありそうです。

如何でしょうか。これで少しは思い切りがつくかもしれません。やっぱり最後は「ありがとう」と共に断捨離ということになりますね。

家づくりやお引っ越しの前、模様替えの時には是非お試しください。

それでは。

今日もありがとうございます。


 
人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

暖房やテレビで大損する!?

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で高断熱・高気密住宅を建てるならRCdesign

秋らしい陽気の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後弦巻計画検討、東浦和計画検討、見積作成、サッシ屋さん来社打ち合わせ、ガス会社さんと電話、提携会社さんと電話、1丁目外構工事段取りなど。

午後は金融機関で打ち合わせなど、その後ガラス屋さん来社、ガス工事会社さん来社、長崎計画検討、提携会社さんと電話など。夕方は南千住でご検討のお客様にご来社いただきました。既存建物ご案内、ありがとうございます。資料作成、大岡山計画段取り、ミーティング、構造担当と協議など。

やっと天候も安定して秋を楽しめそうな感じがします。

ではこちら。

暖房やテレビのスイッチをこまめに切ると大損するって!?

暖房やテレビのスイッチをこまめに切ると大損すると専門家という記事より。 暖房費がかかる冬に向けて、節約対策をしている人も多いはず。でも、それが逆効果になることもあるという。なかでも秋冬でいちばん使用するエアコンが、大きな落とし穴のひとつ。節約アドバイザー・和田由貴さんはこう説明する。

なんと「無駄な電気は使わないようにと、部屋が暖まったらスイッチを消し、冷えてきたらまたつけるのは節約にはなっていないんです」だそうですよ。古いエアコンは対応していないかもしれませんが、最新のエアコン全般には部屋が暖まったときに省エネ運転する機能が搭載されており、こまめにスイッチを切ると逆効果になるケースがあるのだとか。

「エアコンは立ち上がり時の約10分間が最も消費電力が大きく、設定温度に達すると消費電力は小さくなります。6畳用の最新機種で消費電力を比べると、立ち上がり時と安定時とでは消費電力に4倍の差があります」(東京電力くらしのラボG・山口絵美さん)
2010年10月18日10時09分 / 提供:ネタフル

そうなんですよ。まだまだこのあたりの、言わば現代生活の常識という部分が浸透していませんね。

昭和の時代は暑さも寒さもぎりぎりまで我慢して、限界になってから冷暖房のスイッチを入れるという使い方でした。それで一定の温度になったらスイッチを切るという具合です。

実はこれが最大のエネルギー無駄遣いの方法なんです。

わかりやすく例えると、車の燃費が良い時の運転方法と同じように、ストップとスタートの回数を減らして、一定速度で巡航するということです。

部屋の温度を10℃から25℃に上げることや、40℃を27℃に下げることが一番エネルギーを必要とするわけです。

それよりも、25℃の室温を一定に保つことの方が全然省エネにつながるということを覚えてください。

もちろん省エネということは金銭的にもお得ですし、そのうえこちらの方が断然快適に暮らすことが出来るんですからこの生活のコツを習得しない手はないですね。

あ、ただし、残念ながら住宅の断熱性能が低いと効果が少なくなってしまいますのでご了承ください。

出来れば断熱性能、気密性能の高いRC(鉄筋コンクリート)造ですと、より一層の効果が期待出来ます。

誤った常識に惑わされず、時代に合った生活習慣でより快適に、お得に暮らすことが可能になるんですね。

それでは。

今日もありがとうございます。


 
人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

秋の家づくり講座。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で地震に強い家を建てるならRCdesign

久しぶりに朝から良い天気になった東京です。

そんな今日は朝から新白岡計画コンクリート打設がありました。各種段取り、資料作成、練馬でご検討いただいているお客様にご来社いただき打ち合わせさせていただきました。ありがとうございます。

午後は水道屋さん来社、見積作成、その後新河岸のお客様へ書類お届け、1丁目のOBオーナー様へ書類お届け、帰社後は雑務、大岡山計画検討、図面作成など。夕方は東浦和計画検討、見積作成、弦巻計画検討、など。

今日は事務所近くの公園でも保育園の運動会が開催されていましたが、スタッフの中にも休みを取って子供の運動会に参加したパパもいたので、良い天気で良かったね。

さて、気がつけばまた土曜日です、なんか早いと思ったら今週は月曜日がお休みでしたね、それでは家づくり講座第37回を始めましょう。

前回は、理想の家とは、なんでしょう?デザインが素敵であることでしょうか?いいえ、やはり一番大切なのは生命と財産を守れる強い家が基本ですよね。

木造住宅は『火災』には強い?弱い?とちらでしょう。というお話しでした。

今日の話は、木造住宅は『地震』に強い?弱い?です。

地震のように水平力が働く場合、頭が重いのは横揺れに対して強くありません。ですから昔の木造住宅のような、“軽い柱に重たい瓦屋根”が弱かった原因のひとつなんです。そしてもう1つ。建物にはバランスが大切です。

壁の配置などがアンバランスだと、地震の時、建物にねじれる力が働くので危険なんです。いくら強い材料を使ったとしても、壁の配置、バランス、材料の組み方が悪いと弱い家になるんですね。

阪神・淡路大震災での建築物の被害調査結果では、火災を免れた建物のうち、新耐震基準に適合し適切な施工が行われた建築物は、比較的軽微な損傷を受けただけのものがほとんどでした。

倒壊など大きな被害を受けた木造住宅は、昭和56年以前の旧耐震基準で建てられた建物が多かったこともわかっています。

しかし、新しい建物でも各階の剛性が低かったり、平面的に壁が偏っていたりと、アンバランスな構造のものは被害が大きくなっていました。

地盤調査に基づいた適切な補強の上に丈夫な基礎をつくり、頑丈な構造躯体で剛性の高い床や壁をバランスよく組み合わせる。そうすれば地震大国日本で安心な暮らしを実現し、大切なモノを守ることができるんですね。

安心にかけるコストも大切です。“食”に“防犯対策”・・・などなど、安心や安全を買う時代になってきました。

でも、地震の国にすんでいながら、地震に対する私達の考え方はまだまだのような気がします。「地震保険を掛けているから大丈夫。」なんて・・・。

保険が下りるということは → 家が被害にあうということです。

つまり、受取人であるあなたが生きている保障も無いという事です。まずは、丈夫な家づくりを考えましょう。

耐震性能にかかるコストは、通常坪単価の一割増し位。でも、その一割を「高い!!」という人が多いらしいのです。「命あってのもの」ですよ。

システムキッチンや外観などにお金をかける前に、耐震性能を考えましょう。

見えるものについつい目が行ってしまう気持ちもわかりますが、消耗する豪華設備じゃなく、安心にお金をかけることを忘れずに。

大切なので最後にもう一回、家の基本は燃えないことと倒壊しないこと。この強さの上にしか安心な生活は実現しません。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


 
人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

ポジティブな犬。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で犬と暮らす家を建てるならRCdesign

早朝は雨、その後曇り時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から各種段取り、関連会社社長と電話、その後川崎方面へ、新丸子の現地調査、市役所調査など。

午後は弦巻計画の現場視察、帰社後は図面チェック、大岡山計画検討、長崎計画検討など。その後新白岡へ。鉄筋検査と現場チェック、電気屋さんと打ち合わせなど、その後オーナー様と打ち合わせ。ありがとうございます。帰社後は検査機関と電話など。

どうも天候がはっきりしなくって、予定が立てづらいですね、洗濯物を干せば降るし、干さなければ晴れるみたいです。

ではこちら。

性格によって大きく異なる犬の行動パターン、あなたの飼い犬はどっち?

家を出る間際に飼い犬にすがりつかれたり、ほえられたりしてしまった経験を持つ飼い主は多いかと思いますが、それは犬との関係性の問題だけでなく、犬自身の性格によるものであるかもしれません。

前向きに物事を考える人を「ポジティブ」、どちらかというと悪い方へ物事を考える人を「ネガティブ」と言ったりしますが、そんな思考パターンの違いが犬の間にもあり、それによって行動がまったく変わってくるということが分かりました。

科学者は、水の入ったえさ入れを使った実験によって、犬にもポジティブ思考の持ち主とネガティブ思考の持ち主がいるのだということを証明しました。例えばドアから飼い主が出ていこうとした時、ポジティブ思考の犬は、すぐ飼い主は戻ってくるだろうと考えます。一方、ネガティブ思考の犬は飼い主に置いてけぼりにされてしまうと慌てるのです。

犬と一緒に暮らしている飼い主にとって、犬にも人間と同じかそれ以上にはっきりとした性格があることは常日ごろ感じていて、別に驚かないかもしれません。しかし、この発見は、ある犬は飼い主がいなくなることに喜びを感じ、またある犬は飼い主と離れることに不安を覚えるのかという謎を解明する手がかりになると思われます。
2010年10月15日10時21分 / 提供:GIGAZINE

なるほど。

犬にもポジティブタイプとネガティブタイプがいるということなんですね。

なんでもまだ研究途中ということですが、もしかしたら育て方によってもタイプが分かれたり、また、人間の心理にも応用が可能ということです。

まあ薄々気がついているとは思いますが、たいていの犬は育っていく過程で飼い主に似てきます。

散歩ですれ違う犬とその飼い主は顔つきや体型までも似ていることがあります。きっと思考パターンも似てくるのかもしれませんね。

そういえば、実家の犬も飼い主によく似てました。

いずれにしても犬だって家族の一員ですから当然といえば当然なんですけどね、家族ってどうして似ちゃうんでしょうね。

弊社ではそんな似たもの家族のために丁度良い住まいをご提案しています。もちろん犬だって快適に暮らせるプランや仕様も可能ですのでお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


 
人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

世界最速シニアカー。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉でガレージハウスを建てるならRCdesign

午前中は曇りで涼しかったものの午後は晴れて暖かくなった東京です。

そんな今日は朝からミーティング、大岡山計画検討、関連会社社長来社打ち合わせ、朝霞の不動産会社さん来社打ち合わせ、信用金庫さん来社、お問い合わせ対応など。

午後は浮間舟渡のOBオーナー様訪問、蓮根の不動産会社さんと打ち合わせ。帰社後は練馬計画検討、渋谷区代々木上原計画検討など。夕方は新白岡計画検討、図面作成、各種段取りなど。

エスペランサ・・・「希望」が流行語になると良いと思う。

ではこちら。

世界最速の改造シニアカー、時速111キロをマーク!

歩行が困難になった高齢者の「足」として活用されているシニアカー(電動四輪車いす)。あくまでも歩行の補助用なので、どんなに速くても一般的には最高時速5キロ前後だ。

しかし、イギリスのコリンファーズ氏(31)が乗るシニアカーはひと味違う。シートの下に125ccバイクのエンジンを搭載し、なんと最高時速は111キロをマーク! 世界最速のシニアカーの詳細なスペックは以下の通りだ。
総制作費:1200英ポンド(約15万6000円)
エンジン:125ccバイク用2ストエンジン
ギア:5速ギア
最高時速:111キロ

「フレームは貧弱だしボディもかなり薄いから、高速運転はかなり怖いんだ。オフロードだとコーナリングでドリフト状態になるし」とコリン氏は語る。スタートから12秒で時速96キロに到達するというマッハの音速シニアカー。現在、ギネスに申請中。おそらくマッハで認定されることだろう。
2010年10月14日12時05分 / 提供:ロケットニュース24

ワァオ!なんてファンキーな人がいたものでしょう。

最近は近所でもこのシニアカーでお買い物や散歩をされているお年寄りを拝見いたしますが、もっぱら徒歩と同等かそれ以下のスピードで走っているものだと思います。

そんなアレが100キロオーバーのスピードで走ったらかなりショッキングでしょう。

しかも2ストで、白煙とあのにおいを残しながら、商店街を駆け抜けていったら、相当ヤバイです。いや、本当に危険ですよね。

あくまで高齢者の足として、歩行を補助するための乗り物ですから、なるべく想定以外の使い方はしないほうが良いと思います。

が、住宅街の四つ角をドリフトしながら疾走する爺さん・・・そんな風景を想像するとなんだかワクワク、いやドキドキしちゃいます。

もしかすると、10年後くらいにはシニアカーでの耐久レースとか、ドラックレースとかが開催されているかもしれません。だとすれば今のうちから改造、いや改良のノウハウやドライビングテクニックを習得しておく必要がありそうです。

そうなるとやっぱり欲しいのがガレージですね、もしかすると今はまだポルシェやフェラーリが入っている風景を夢見ていますが、最後にはバリバリのシニアカーが納まっているかもしれません。

そんなシニアカーを整備するためのガレージハウスを建てたくなったら是非ご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


 
人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

祝、チリ作業員救出。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で災害に強い家を建てるならRCdesign

早朝は雨、その後曇り時々晴れで暖かだった東京です。

そんな今日は朝から大岡山計画検討、目黒原町計画検討、西新宿の不動団会社さん来社打ち合わせ、税理士さんと電話、原稿チェック、浦和の業者さんと電話、弦巻計画検討など。

午後は関連不動産会社へ、打ち合わせ。帰社後は練馬計画検討、1丁目計画検討、朝霞の不動産会社さんと電話、保険屋さん来社など。夕方は千葉県の業者さんと電話、提携会社さんと電話、図面作成など。

いやー昨日のサッカー日韓戦は残念ながら引き分けでしたね、前半には決定的な場面もあったりして期待したんですけど。でも韓国もさすがに手強いです。今後も良いライバルに間違いないでしょう。しかし、次回こそは韓国に勝ってもらいたいです。がんばれニッポン!

ではこちら。

[チリ落盤]1人目が生還…地下700mから69日ぶり救出

【コピアポ國枝すみれ】チリ北部コピアポ郊外のサンホセ鉱山落盤事故で、地下約700メートルに閉じ込められた作業員33人の救出作業が12日深夜(日本時間13日午前)に始まり、1人目の作業員、フロレンシオ・アバロスさん(31)が13日午前0時(同13日正午)過ぎ、無事救出された。

作業は、掘削した救出用トンネルを通じ特殊カプセルで1人ずつ地上に引き上げる方法。8月5日の落盤事故以来、69日ぶりの「奇跡の生還」となった。

作業はトンネル(長さ約620メートル、直径約70センチ)に「フェニックス(不死鳥)」と名付けた救出カプセル(長さ約4メートル、重さ約450キロ)を入れ、大型重機と鋼鉄製ケーブルで地下から20分近くかけ地上に引き上げる。
2010年10月13日12時44分 / 提供:毎日新聞

やはり今日はこのニュースを残しておきたいと思います。

8月5日に発生した事故から69日目の救出はまさに奇跡と言えるでしょう。

救出された被害者の方やご家族の表情をテレビで拝見することで、安堵と共に幸せな気持ちになりました。

全員の救出が終わるまで気を抜くことはできませんが、救出作業を続けている方々にもがんばっていただきたいと思います。

それにしても事故発生から17日間は生存すら確認されていなかったわけですから、その間の精神状態は想像することもできません。その間も含めて、これまでの69日間、33名のチームワークはどんなチームよりも最強で、きっと世界一だと思います。

なんでも東京で建設中のスカイツリーは完成時の高さが634mということですから、閉ざされた地下空間での日々は常に恐怖と不安に襲われていたことでしょう。

そんな環境下でチームをまとめた監督さんにはその統率力、マネージメント力を。またスタッフの方々にはチームワークのあり方を聞いてみたいものです。

今回の事故は人災と言われていますし、チリの国情もあったりする中で、今後の調査や検証によって二度と同じ災害が起きないように教訓と対策を考えなくてはいけませんね。

あ、そういえば日本からはあのプチプチ(梱包に使うあれです)が送られたそうですね、なんでもストレス解消用に使用してもらったということですが、これも災害大国日本の知恵だったのでしょう。

少しでも日本の知恵が役に立ててもらえてたらうれしいですね。

それでは。

今日もありがとうございます。


 
人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

住宅エコポイント対象拡大など。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉でエコな家を建てるならRCdesign

早朝は雨、その後曇り時々晴れのちょっと蒸し暑い東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、資料作成、段取り、その後豊島区長崎計画の現場へ、厳かに地鎮祭を行いました。オーナー様には暑い中のお付き合い、お心遣いを賜り、ありがとうございます。近隣住民様へご挨拶廻りと打ち合わせなど。

午後に帰社後は提携会社さん来社打ち合わせ、大岡山計画検討、豊島区高松計画検討、新規お問い合わせ対応、練馬区練馬計画検討、タイル屋さん来社打ち合わせなど。夕方は資料作成、関連会社社長と電話、不動産会社さんと電話、東浦和計画検討など。

昨日は体育の日ということで、ソフトボール大会に出席してきました。一応今日から筋肉痛が発症しているので一安心です。そんなスポーツの秋を実践してきましたが、季節外れの日焼けで顔も痛いです。

ではこちら。

住宅エコポイント 太陽光発電、節水型便器など対象拡大

政府は10月8日(金)、「円高・デフレ対応のための緊急総合経済対策 〜新成長戦略実現に向けたステップ2〜」を閣議決定、その中でエコ住宅の普及促進を目的に、住宅エコポイントのポイント発行対象の拡大を盛り込んだ。

拡充される対象商品は、住宅用太陽熱利用システム(ソーラーシステム)、節水型便器、高断熱浴槽。また住宅用太陽光発電システムについては、導入を一層加速させるため、補助金制度も導入する。

この他、住宅関連としては、既存住宅ストックの耐震化、バリアフリー化等の改修費用を支援、子育て世帯、高齢者、障害者向けの賃貸住宅の供給促進も盛り込まれている。
2010年10月10日00時00分 / 提供:online インテリアビジネスニュース

と言うわけで住宅エコポイントの対象が広がったようです。

新築ではすでに標準となりつつある節水型便器や、高断熱浴槽が対象になりましたが、既存の家ではまだまだ従来のモノも多いと思いますので、リフォームをお考えの方には朗報ではないでしょうか。

なんでも住宅エコポイントの発行ポイント数は新築54億2040万ポイント、リフォーム15億7301万7000ポイント、計69億9341万7000ポイントと新築、リフォームともに増加したそうですし、累計の発行ポイント数は246億3715万9000ポイントになるそうです。

こうしてみると結構な税金が使われていることがわかりますね、こういった種類の補助は情報も含めて使った者勝ちという側面もあります。

ですので家の建て替えやリフォームをお考えの方はこの機会にご利用されてみては如何でしょうか。

また、今回の経済対策では既存住宅の耐震化や、バリアフリーに対する改修工事の費用支援もあったり、子育て世帯、高齢者、障害者向け賃貸住宅の供給促進も盛り込まれたそうです。

もちろん建築業界的にも良いニュースだと思いますが、何より一時も早い耐震補強で地震に備えることの方が優先順位が先ですし、大切なことだと思います。

さらに、賃貸住宅の供給促進も具体的な対策次第では賃貸経営をお考えのオーナー様にはプラスになりそうですので、期待したいところですね。

住宅エコポイントのご利用や、賃貸住宅経営をお考えの方はお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


 
人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

連休中も家づくり講座。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で火災に強い家を建てるならRCdesign

一転朝から雨の東京です。

そんな今日は朝から杉並区永福町計画検討、練馬区練馬計画検討、見積作成、書類チェック、鉄筋屋さん来社打ち合わせ、提携会社さんと電話、弦巻計画検討、図面作成など。

午後は川崎方面でご検討いただいているお客様にご来社いただき打ち合わせ、ありがとうございます。材料メーカーさんと電話、資材発注、書類整理、新白岡計画検討など、夕方は資料作成、図面作成など。

雨も降って、すっかり寒くなりましたね、この天候の中でもがんばるスタッフ、協力業者さんには頭が下がります。お疲れ様です。

いやーそれにしても昨日はサッカー日本代表がやってくれました。相手のアルゼンチンはFIFAランキング5位ですからね、もちろん時差ボケや調整不足もあったと思いますが、こちらは30位ですからね。

さらに相手は先月にW杯優勝国スペインと戦って大勝しているチームです。これはついつい来週の韓国戦も期待しちゃいますよね。がんばれニッポン!

あ、そういえば今日は土曜日、もしかすると世間様は3連休という方も多いのかもしれません。そんな時にもしっかりとお届けしますよ、家づくり講座第36回。

前回は、化学物質は危険、自然素材は安全。なのでしょうか?自然素材にもデメリットがあります。大切なのは、特徴を知ること。

自然素材ならではの味わいを感じ、劣化や傷みを早く見つけて、特徴に合ったメンテナンスをしながら共に生きて行きましょう。自然素材を熟知し、特性や扱いや対処法をきちんと説明してくれる職人さん(プロ)がいれば、あなたも、自然素材の住まいとうまく付き合っていけるでしょう。でしたね。

今日は、『災害に強い』話です。

現存する世界最古の木造建築物って知っていますか?そう、法隆寺ですね。1300年以上も法隆寺の柱は建物を支え続けているのです。

バイオリンは木で作られていますが、製作してから200年〜300年過ぎた頃がもっとも良い音色がでるんです。これも木の特徴と関係があるんでしょうね。

以前、ある本で印象に残っている大工さんの言葉があります。「木というのは、100年生きた木ならば100年、1000年生きた木ならば1000年使え」と。

良い大工さん、良い棟梁は、木の特徴をあますことなく発揮させる職人の技を持っているんですね。適材適所と的確なメンテナンスを施しながら大切に使い続けるには多くの職人さんとコストが不可欠なんです。

ところで、災害に強い家が欲しいと思いますよね。火災に地震。この日本という国では明日は我が身です。本当に怖いです。しかも、どちらも自分ではコントロールできません。

被害を最小限に食い止めるためには、普段からの備えが大切です。デザインが・・・などと言う前に、やはり生命と財産を守れる強い家が基本ですよね。

木造住宅というと、火災にも地震にも弱いイメージがありませんか?
まず、『火災』について。

確かに鉄筋コンクリートの住宅に比べれば火に弱いです。でも、【鉄骨などよりは木組みの方が火に強い】という事実はあまり知られていませんね。

木造の柱や梁などの構造材は、初期火災により表面が炭化した炭状の幕で覆われるため、芯まで燃え尽きるにはかなりの時間がかかります。

それに比べると鉄骨などは高熱により急激に構造が変形したりして強度を保てなくなるのです。はっきり言ってあっという間に崩れます。

阪神・淡路大震災をきっかけに、建築基準法も変わりました。木造建築の耐火性能などを規定していて、三階建ての共同住宅も可能になったりしました。カナダやアメリカでは4階建ての木造共同住宅もあります。もともと、どの工法も理論的に耐火性を強めることは簡単に行えるのです。

しかし、勘違いしないでくださいね、建築基準法の定める耐火性能は、避難できる時間を基準にしていて、燃え始めてから30分、1時間、避難する時間が稼げるという基準です。

残念ながらいずれにしても燃えちゃうことに変わりはありません。さらに燃え方が30%とか50%とか、この状態ではほとんど再使用は出来ないんですけど、頼りの火災保険も同じ30%とか50%分しか支払われないので、下手をすると2重のローンを組まなくては再建築出来ません。

これでは財産になるどころか、負債が増えていくだけだと思うんです。
ですので住まいはRC(鉄筋コンクリート)で建てて欲しいのです。

さて次回は、『地震』について話しますね。

それでは良い連休を。

今日もありがとうございます。


 
人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

ザック勝利!と家電エコポイント

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉でエコな家を建てるならRCdesign

清々しい秋の東京です。

そんな今日は朝から練馬計画検討、水道屋さん来社、長崎計画検討、小石川計画検討、本郷のOBオーナー様とお電話、ありがとうございます。商社さん来社、原稿執筆など。

午後は照明器具メーカーさん来社、デモなど。高田計画検討、資料作成、1丁目のお客様来社、信用金庫さん来社、サッシ屋さん来社打ち合わせ、提携会社さんと電話、大岡山計画検討など。夕方は中野区野方計画検討、杉並区永福計画検討、弦巻計画検討など。

やりました!ザックジャパン、対アルゼンチン戦に1−0で勝利!歴史的な一日になりました。いやー良い試合でしたね。

ではこちら。

[家電エコポイント]12月から半減 段階的に制度縮小へ

政府は8日、省エネ家電の購入にポイントを付与する「家電エコポイント制度」について、12月から全対象商品のポイントをほぼ半減すると発表した。また来年1月からは、古い家電を回収して商品を購入した場合にだけポイントを付け、リサイクルポイント加算は廃止する。年内に予算を使い切る恐れがあるため対象を絞り込む。

現行制度は、省エネ基準の達成度を5段階で示す「統一省エネラベル」で四つ星以上の薄型テレビ、冷蔵庫、エアコン全商品にポイントを付与している。しかし、予算約6000億円のうち約2300億円しか残っておらず、10年度補正予算などで770億円を上積みするが、年末商戦で予算がなくなる懸念がある。「突然制度が終了すると消費者が混乱する」(大畠章宏経済産業相)ため、段階的に縮小することにした。
2010年10月08日12時33分 / 提供:毎日新聞

あらあら、これは大変です。

もし、エコポイント対象家電をご購入予定がある方は、お早めにご購入された方が良さそうですよ。

ところで、すでに家電エコポイントをご利用された方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。

ちなみに我が家では残念ながら利用経験が無いんですけど、これはたまたま購入したエアコンが対象外だったり、購入した家電が対象外の洗濯機だったりしたためです。

ということでポイントをもらい損ねているんですが、実はそれ以上にお得感を感じたのでご報告をさせていただきます。

というのは、買い換えたエアコンが、全所有者からの物で、おそらく10年以上は前のモデルだったんですね、それでちょうど暑くなり始めた7月に調子が悪くなって買い換えることになってしまったんです。

で、実際に最新機種になってから一ヶ月、電気料金の請求書を見てびっくりしたんです。

な、なんと電気料金が6千円以上も下がっていたんですよ。

いや本当に最新エコ家電は家庭にも優しいということを実感した次第です。

まあせっかくですから、制度のあるうちに利用できるモノは利用しておいて損は無いでしょう。しかし、最近のエコ家電は、利用するだけでもお得ということになりますので、もし10年以上経過しているような家電製品がございましたら買い換えをご検討してみては如何でしょうか。

本当は家を最新の高性能住宅に建て替えると、より一層の省エネと冷暖房光熱費の削減になるんですけど。

ちなみに住宅エコポイントは平成23年12月末までに延長されておりますので、これから家を建てたい方、住まいづくりをお考えの方でもご利用いただけますので、是非お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

 
人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

家庭菜園を楽しむ。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で緑を楽しむ家を建てるならRCdesign

またまた良い天気で暖かくなった東京です。

そんな今日は朝から書類チェック、業者さんと電話、警備会社さんと電話、その後関連会社社長来社、打ち合わせ、東浦和計画検討、5丁目のOBオーナー様にご来社いただき打ち合わせ、ありがとうございます。

午後はセキュリティー会社さん来社打ち合わせ、蓮根の不動産会社さん来社打ち合わせ、その後1丁目のお客様宅訪問打ち合わせ、長崎計画検討、提携会社さんと電話、練馬計画検討など。夕方は見積、資料作成、東中野の不動産会社社長と電話。原町計画検討など。

そうは言っても朝晩のチャリは少々寒く感じます。

ではこちら。

家庭園芸を携帯で支援=NTTドコモ

NTTドコモは7日、携帯電話技術を活用した家庭園芸支援サービスを開発したと発表した。ベランダなどに置かれたプランター周辺の気温などの情報を新開発のセンサーで集め、携帯電話回線経由で同社のサーバーに送信し蓄積。

これらデータなどに基づき、状況に応じたアドバイスがメールで受けられるので、園芸初心者でも野菜や花の栽培を楽しめるという。

9日から首都圏在住の約30世帯の家庭で実証実験を行い、来年秋からのサービス開始を目指す。
2010年10月07日16時56分 / 提供:時事通信社

ほほう。

なかなかおもしろいサービスですね。

実は私、家族からはグリーンキラーとか呼ばれてたりするんです。と言うのも、意外と緑好きな私はわりとちょくちょくホームセンターなどで、観葉植物を買ってきてしまうんです。

まあその緑がすくすくと育ってくれれば良いんですけど、つい水やりを忘れてしまったり、窓際に置きっぱなしにしてみたりがよくあります。

その結果、残念ながら枯れてしまうことになるんですけど、いや、全部がそうだということではないんですよ。

と、そんな人には便利なサービスかもしれませんね。

弊社でお手伝いさせていただくお住まいはある意味特権である屋上をご利用いただく場合も多く、中には結構な屋上緑化を行い、すばらしい庭園になっているOBオーナー様もいらっしゃいます。

もし、これから家を建てようとお考えの方で、家庭菜園や屋上緑化にご興味がある方にもこのようなサービスがあれば少しはハードルが下がるように思います。

最近は多少なりとも簡単になったとは言うものの、やっぱり菜園も緑化もそれなりの知識が必要ですよね、これまでは比較的年配者の方の趣味という感じもしましたが、いよいよ老若男女でも手を出せる環境になりそうです。

ん?あ、本格的なサービスは来年の秋からという予定なのね。

まあいいか。住まいづくりで家庭菜園や屋上緑化をお考えなら是非お気軽に、弊社にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

 
人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

マスコットキャラクターが大事?

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で家を建てるならRCdesign

良い天気で暖かくなった東京です。

そんな今日は朝から練馬計画検討、長崎計画段取り、金融機関へ、目黒区平町のお客様とお電話、ありがとうございます。都市銀行さんと電話、鉄筋屋さん来社打ち合わせなど。

午後は提携会社さん来社打ち合わせ、その後社内研修、商社さん来社打ち合わせ、関連会社社長と電話など。夕方は豊島区高田計画検討、練馬計画検討、見積作成など。

日陰は風が心地よく感じられるものの、ちょっと動くとまだまだ暑いですね。

ではこちら。

OLが選んだ「ペットにしたい企業キャラクター」ランキング

トレンダーズは、20〜39歳のOL143名に対して「企業のマスコットキャラクター」に関する意識調査を実施した。調査期間は9月18日から19日。

「企業のマスコットキャラクターで、その企業イメージは左右されると思いますか?」との質問では、85.3%が「思う」と回答。「気に入ったキャラクターの企業イメージはよくなるため(31歳)」といった意見が多くあがった。

「好感の持てる企業のマスコットキャラクターのポイント」については、「デザインが良い(79.0%)」「ネーミングが良い(58.7%)」という意見が多く、33.6%が「動物である」と回答。

そこで、「ペットにしたい、動物の企業キャラクターは何ですか?(複数回答・アニメのキャラクター限定)」と質問すると、「ウリボー/三井住友カード(22.4%)」が1位となった。2位は「ポン・デ・ライオン/ミスタードーナツ(21.7%」)、3位は同率(15.4%)で「まねきねこダック/アフラック」「ひよこちゃん/日清食品・チキンラーメン」となった。5位は「Suicaのペンギン/JR東日本(14.0%)」だった。
2010年10月06日17時15分 / 提供:RBB TODAY

そうか、やはりマスコットキャラクターが必要なのか。

と言っても今回はOLさんに受けの良いキャラクターということですから、実際に住まいを手に入れたい世代や、これから家を建てたいと思うような方とは趣味が違うかもしれませんね。

そうしてみると、大手ハウスメーカーさんは何?

大物俳優を起用し、かぶり物を被らせたダイ○マンとか。

ひつじのキャラクターが鉄骨を抱えていたり、綺麗なお姉さんだったり、ヒーローものだったり、どうも住まいとはあまり関係性を感じられないキャラクターが多いですね。

もちろんこのキャラクターはCMなどでその企業イメージを作るのが目的ですので、ハウスメーカーさんとしては家族とその生活スタイルをイメージしていただくのが良いキャラクターだと思うんですけど。

ところで、こんなのは如何でしょうか?

イサオちゃん2実はこの絵、一昨年に弊社女性スタッフが落書きとして書いてくれたモノなんです。

モチーフになっているのは弊社の創業者で、現会長の井上功なんですが、いまだに毎日現場で指揮をしたり、若手を鼓舞したりしております。

なかなか可愛くデフォルメされていたので、記念に保管しておいたんですけど、実は弊社のマスコットキャラクターにしようという意見もありましたが、その時は却下だったんです。

いや、この先もそういう使い方をする予定はありませんが、もし弊社の現場でこのキャラに似た人物を見かけたら是非お気軽にお声を掛けてみて
ください。あ、残念ながらペットには出来ませんのでご了承くださいませ。

それでは。

今日もありがとうございます。

 
人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

来春は7〜8倍の花粉だってさ。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で健康住宅を建てるならRCdesign

晴れのち曇り、ちょっと蒸し暑く感じた東京です。

そんな今日は朝から高田計画検討、資料作成、原町計画検討、その後長崎の現場へ、東電さんと電柱移設の打ち合わせ、その後オーナー様と打ち合わせなど。

午後は新河岸のお客様と電話、解体業者さんと電話、資料作成、大岡山検討、練馬計画検討、ガス会社さん来社打ち合わせ、南青山でご検討のお客様からお電話、ありがとうございます。1丁目のお客様とお電話など。夕方は造園会社さんと電話、スタッフミーティング、大工さんと打ち合わせ。

なかなかスカッと晴れませんね、それでも通勤途中の街角でキンモクセイの香りを感じることができました。

ではこちら。

来春の花粉飛散量、近畿では昨年の10倍、関東では7〜8倍の大量飛散の可能性=ウェザーニューズ

【10月5日、さくらフィナンシャルニュース=東京】 ウェザーニューズ(東1:4825)は5日、2011年の花粉シーズンにおける全国および、各12エリアの“スギ・ヒノキ花粉”傾向を発表した。花粉飛散量は、記録的猛暑の影響で全国的に昨年より5倍となる見込みで、近畿では昨年の10倍、関東では7〜8倍の大量飛散の可能性があるという。

スギ花粉の雄花生産量は、前年の夏の天候(日照時間、最高気温、降水量)との相関が高いことがわかってきており、2010年夏は記録的な猛暑だったことに加え、日照時間も長かったことから、2011年の花粉飛散量も多くなると予想される。
2010年10月05日17時24分 / 提供:Sakura Financial News

なんと言うことでしょう。

来年の春は大変なことになりそうです。

最近の秋花粉も例年以上に感じていたんですけど、やはり来春は相当な覚悟が必要になりますね。

関東では昨年の7〜8倍ということですが、これは2005年にあったスギ花粉の大量飛散と同等かそれ以上に飛散する可能性があるそうです。

確か2005年の時にはそれまで大丈夫だった人が急に発症したという話しをよく聞きましたので、これまで花粉症とは縁が無かったという人も来春は発症してしまうかもしれませんよ。

もちろんすでに発症済みという人は年明けには通院を開始して、処方されたお薬をしっかり服用しておく必要があります。

本当に花粉症って、発症してからの対処療法では限界があるように思いますので、事前の準備が大切なんです。

そういえば、空気清浄機って以前は春のモノという感じでしたが、今はこの秋から新製品が発売されていますね。

これは空気清浄機の高性能化で、インフルエンザ対策までも期待出来るようになったことや、冬場の乾燥を和らげる加湿機能付きが多くなってきたのがその理由のようです。

このような高性能空気清浄機もシーズン最盛期前に準備されておくと良いでしょう。弊社でも台数限定でご用意しておりますので、御入り用の方は是非ご相談ください。

それにしても、来春は花粉症仲間が増えると思うと、ちょっとうれしいというか、心強いというか、少なくとも多少市民権が得られるかもしれません。

最後にもう一度、花粉症は早めの対策が奏功しますよ。

それでは。

今日もありがとうございます。

 
人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

畳を検討してみましょう。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で畳のある家を建てるならRCdesign

曇り時々雨の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後弦巻計画のお客様からお電話、ありがとうございます。商社さん来社、信用金庫さん来社打ち合わせ、大岡山計画検討、新白岡計画検討、図面作成、提携会社さんと電話など。

午後は豊島区高田計画検討、資料作成、長崎計画のお客様とお電話、ありがとうございます。その後新河岸のお客様宅へ、近隣ご挨拶まわりなど。夕方帰社後は業者さんと電話、各種段取り、練馬区練馬計画検討など。

降ったり止んだりの1日でしたね、でも花粉が飛ばないだけマシなような気もします。

ではこちら。

外国人にも人気!日本文化の象徴「畳」

日本文化を語るうえで、「畳」は避けられないものですね。畳は外国人にも人気があり、外国の旅行者の中には、ホテルに泊まるときでも、わざわざ畳のある和室を指定する人がいるくらいです。自分たちとは違う文化に触れたいということでしょう。

畳が今日でも日本の家に使われるのには、それなりの理由があります。畳は高い断熱性と保温性があるので、冷たい空気をシャットアウトし、熱を逃さないという特性を持っています。
2010年09月30日10時00分 / 提供:深呼吸倶楽部通信

畳です。大切にしたいモノではありますね。

しかし、最近は家を建てる方でも和室のご要望が少なく、全て洋室という家がほとんどと言っても良いかもしれません。

生活スタイルの変化や維持管理の手間を考えれば仕方のないことなんですけど、デメリットだけではなく、もう少し畳のメリットも考えてみても良いのではないでしょうか。

でもちょっと待ってください。確かに元々畳の目的は断熱性能や吸湿性能だったんですけど、以前の木造住宅のように畳の下は合板でその下は地面というような構造ならそれが有効だったんですけど。

残念ながら今の建物は基礎部分から断熱をしっかりしていますし、防湿対策もされていますので、そこに本畳を敷いておくとムレてしまうこともありますのでご注意ください。

そこで、現在は畳の中身もいろいろなバリエーションがあるんです。たとえば断熱材だったり、石膏ボードだったり、厚さも従来のおおよそ6センチから1センチ程度のものまで作ることが可能だったりします。

もちろん表面は天然のゴザから耐水性を高めたものまでありますので、用途に応じてお選びいただければ良いと思います。

また最近は半畳の畳がやはり人気がありますね、さすがに一般家庭で本物の琉球畳はなかなか使えないんですけど、比較的目の細かいゴザを使用することでかなり近い雰囲気になります。

ですが、この半畳の畳は通常縁を付けていない縁なし畳になっていますので、この部分はどうしても耐久性が落ちるようです。

それでも出来ればゴロ寝スペースとして、洗濯物片付けスペースとして、また海外からのお客様用として、少しでも畳スペースが設けられると良いですね。

そんな畳スペースのある住まいを建てたいという方は是非お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。

 
人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

秋花粉でも家づくり講座。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で注文住宅を建てるならRCdesign

晴れて暖かくなった東京です。

そんな今日は朝から豊島区高田計画検討、見積作成、書類チェック、豊島区長崎計画検討、弦巻計画検討、新白岡計画検討、新河岸のお客様からお電話、ありがとうございます。

午後は解体業者さんと電話、図面作成、小茂根でご検討中のお客様にご来社いただきました。ありがとうございます。業者さんと電話、資料作成、大岡山計画検討など。夕方は本駒込のOBオーナー様ご来社打ち合わせ、ありがとうございます。

今日は秋花粉が結構飛んでましたね、折角の秋なのにアレルギー持ちはつらいですよ。そういえば気が付けばすでに10月に入っていましたね、しかも今日は土曜日ですので恒例の家づくり講座第36回をお届けしなくてはいけません。

前回は、身の回りから、知らず知らずのうちにじわじわと健康被害を受けているシックハウスの有力な原因物質であるホルムアルデヒド。

法律で規制されているものはほんの一部で、衣類ならベビー服と下着だけ。しかし、規制の無いタンスに入れることで、ホルムアルデヒドを吸収してしまうのです。

「低ホルマリン」などと書かれたホルムアルデヒドの放出量が少ない製品で良しとするか、全く排除するのかは、あなたが決めること。でしたね。

今日は、自然素材のメリット・デメリットについてお話しましょう。

自然素材と聞くと安全性が高い。というイメージを持っていませんか?

むしろ、素朴な風合いが素敵、環境にやさしい・・・。など、メリットしか浮かばない人が多いのではないでしょうか?

しかし、デメリットもあるんです。『アレルギーを起こした』『製品にバラつきがあった』『メンテナンスが難しい』など、後悔しないためにも、きちんと特徴を知って選ぶことが大切です。

自然素材で『アレルギー』?ちょっと想像できませんよね。あなたは匂いに敏感ですか?もし敏感なら、注意した方がいいですね。

木の匂いでアレルギー反応を起こす人もいます。匂いだけではなく、有害性がある自然素材もあるのだとか。そうそう、今となってはご存じ花粉だって同じこと。

いくらハウスメーカーや建築家が大丈夫だと言っても、人それぞれですから、実物の木材のサンプルなどに触れて慎重に選んでくださいね。

精度の高い工業製品に慣れている私たちには気になる点かもしれない『製品のバラつき』。例えば、色合いや木目、ツヤ、節・・・など。しかし、これは自然素材には付き物です。

“自然素材ならではの味わい”と思って、許容する気持ちが必要ですね。

『メンテナンスが難しい』って、想像していましたか?その素材それぞれに特徴があります。素材自体が呼吸するため、ひび割れや、木の反り返りなど、起こってくることが考えられます。

まずは特徴をよく知ること。

そして、劣化したり傷んだりする部分を早く見つけて処理することが大切です。

自然塗料は人や環境への安全性は高い反面、化学塗料に比べて耐久性や防汚性に劣ります。そのため、数年に一度は塗り直すといった定期的なメンテナンスが必要な場合もあります。

防虫・防カビ剤などを含まない自然素材は、虫やカビが発生することもあるんです。素材の性質を良く知り、どのような場所に使うべきなのかを見極めることと、やはり、こまめなメンテナンスを心がけなくてはいけませんよね。

たくさんある自然素材の特性や扱いを知ることは、素人の方にはとても難しいことなので、プロである自然素材を熟知した職人さんを頼るべきでしょう。

工業製品に慣れてしまった私たちに、その材料の特性や付き合い方、対処法をしっかり説明してくれる職人さんがいれば、自然素材の住まいとうまく付き合っていけそうですね。

住まいも私たちと同じです。傷んだ場所を早く見つけ、特徴に合ったメンテナンスをしながら生きていくのです。早期発見、早期治療、ですね。

住まいのメンテナンスもお気軽にご相談ください。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

 
人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

非課税枠で贈与増える。

ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で代々受け継ぐ家を建てるならRCdesign

雲があるものの良い天気になった東京です。

そんな今日は朝から大岡山計画検討、新白岡計画検討、長崎計画検討、弦巻計画検討、構造担当と電話、見積作成など。

午後は地盤調査会社さんと電話、日本橋小伝馬町計画検討、資料作成、ガス会社さん来社打ち合わせ、1丁目のお客様宅訪問、水道屋さん来社、小石川計画検討など。夕方は豊島区高田計画検討、書類チェック、電気屋さん来社打ち合わせ、赤塚でご検討中のお客様にご来社いただきました。ありがとうございます。

今朝は息子達が起きてこないので、何かと思ったら、小学校も高校もお休みでした。都民の日はなんだか天気に恵まれているように思うんですけど、気のせいかな。って言ってる場合ではない、10月ですよ。

ではこちら。

住宅取得で「親からの贈与」増える、非課税枠が貢献か/FRK調査

住宅購入の際に「親からの贈与を自己資金として利用した」と回答した人の割合が、前年を1・8ポイント上回る18・2%にのぼることが(社)不動産流通経営協会(FRK)が毎年実施している消費者動向調査でわかった。同調査は今年で15回目。

 調査対象は2009年4月から10年3月末までに住宅引渡しを受けた1064世帯。FRKでは、麻生政権下で新設された500万円の贈与税非課税枠(2009年)が贈与を増やした可能性が高いと見ている。また、今回の調査期間では、今年度税制改正で非課税枠が1500万円に拡大した効果を十分に拾いきれていないとして「次回の調査結果では贈与を受けた世帯の割合がさらに増える」と推測している。

 贈与金額は、「親からの贈与」が860・7万円と前年比209・6万円減った。ただ、「親以外の親族からの贈与」は1525万円と前年比425万円増えている。非課税制度は祖父母からの贈与も対象となるため、非課税枠の新設によって高齢者から若年層への資産移転が進んだ可能性もある。
2010年09月30日15時44分 / 提供:週刊住宅 online

そうですか。住宅を購入した人の約2割が親からの贈与を受けたということですね。

この数字だけをみると決して多いとは思えないんですけど、実際に贈与するだけの余裕を持っている親も少ないということでしょうか。

しかも金額的にも約200万円減ったということですから国内の景気状況を反映していると言えますね。

それでも親以外の親族、ということは祖父母からの贈与は400万円も増えたというところが興味深いところです。

そうだとすると今相続するだけの資産を持っているのは祖父母の方だということになります。

だからといって急に祖父母に取り入ってもダメですよ。

幸か不幸か相続をされた方というのは、きっと家族やファミリーを大切にする方で、親はもちろん、祖父母の方とも仲良くされているのだと思います。

そういう形で代々受け継ぐということをしっかりされている方が相続されたと考えると少しは納得いくかもしれません。

また、一方で実際に贈与税非課税制度および相続時精算課税制度を利用したという回答は14・1%で、内訳は、非課税制度のみの利用が10・1%、精算課税制度を利用したのは1・6%、両制度を併用したのは2・4%だったそうです。

やっぱり相続税や贈与税の優遇を利用するまでもないという人が多いのか、もしかするとそんな有利な制度の存在すら知らないという人もいらっしゃるかもしれません。

まあ高齢者の方から若年層へと資産移転が進むのは経済的にも良いことだと思いますので、もう少し積極的にご利用されてみては如何でしょうか。

もし、家を建てようと思った時、税制度についてもご不明な点がございましたらお気軽にご相談くださいませ。

それでは。

今日もありがとうございます。

 
人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!

 

livedoor プロフィール
RCdesign のご紹介
スペースの都合で小さい画面になっております。お手数ですが、全画面でご覧ください。
twitter
brogram

おすすめ
お知らせ
現在リクルート発刊
の『東京の注文住宅』
に弊社が掲載されてい
ます。もう買って頂け
ましたか?
書店で380円ですの
で、是非ご覧になって
下さいね。



専門家を探せる、相談
できるALL About プロ
ファイルに出展してます


全国工務店ブログ広場



一日一度のクリックを
ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon




住まいづくりの秘訣       無料メールセミナー
住まいづくりをお考えの方が後悔する前に知っておくべき内容を書き下ろしました。失敗しない住まいづくりノウハウを是非お受け取りください。
お名前 ※
E-Mail ※
都道府県 ※

RCdesign公式facebook
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
チーム・マイナス6%